クロエが、新クリエイティブ・ディレクター、シェミナ・カマリ(Chemena Kamali)による2024年秋冬コレクションを発表しました。Courtesy of Chloéクロエに戻ってくるのはとても自然なことで、まるで新しいスタートのために故郷に帰ってきたような気分です。このコレクションは、私が愛するメゾン、私が愛するスピリット、そして私が愛する女性たちのための、とても個人的で感情的なつながりから生まれたものです。クロエは ″フィーリング ″そのものです。20年前にここで働き、初めてクロエ・ウーマンのスピリットに惚れ込んだときの気持ちを取り戻したいです。彼女の鼓動、ナチュラルな美しさ、自由奔放で無造作な感覚、彼女の存在をもう一度感じたいです。少女のような輝き、エネルギーを。彼女はリアルで、それらが彼女自身なのです。私にとって着飾ることは、人生のさまざまなステージにおいて、女性としてどのように進化していくのか、そしてどのように自分らしさを定義し、受け入れ続けていくのかという自分探しの一部です。メゾンの原点に立ち返り、温もりとポジティブさを放つ、センシュアルなクロエを創造したいのです。このコレクションは、私がとても親しみを感じているメゾンの1970年代後半時代に遡ります。センシュアルで、エフォートレスに力強く、自由でナチュラルなフェミニニティを象徴する時代です。流れるような動きのあるクロエ・シルエットは、すべてこの自由のためです。シルエットの対照的なプロポーションを直観的に表現したいのです。クロエ・ウーマンのエッセンスと、彼女が体現するすべての矛盾を受け入れ、とらえること。これこそがクロエ・アティチュードを定義づけるものなのです。70年以上前にギャビー・アギョンがメゾンを設立したときの先進的な精神に敬意を表します。彼女は女性を解放し力を与え、大胆かつ自由な気持ちにさせたかったのです。今回のコレクションは、直感、自由、そして本能的な女性のエネルギーをテーマにしています。ノスタルジーを感じさせながらも、私たちが生きている時代を映し出し、現代の女性がどのように感じたいかを先取りしています。何が正しいと感じ取れるか、なのです。クロエはあなたらしさを変えるのではなく、そのありのままでいさせてくれます。自分の直感に従ってください。今回のショーを父に捧げます。 ― シェミナ・カマリCourtesy of ChloéCourtesy of ChloéCourtesy of ChloéCourtesy of ChloéCourtesy of ChloéCourtesy of ChloéCourtesy of ChloéCourtesy of ChloéCourtesy of ChloéCourtesy of Chloéシェミナ・カマリ(Chemena Kamali)/Courtesy of Chloéお問い合わせ:クロエ カスタマーリレーションズ03-4335-1750www.chloe.com
2024年03月07日今回は、クリエイティブな女性のランキングをご紹介します。恋愛とクリエイティビティは、時には刺激的で、時には繊細な感情を引き出すという点で共通点があります。この記事を通して、新たな発見をしてみてくださいね。■第3位:おとめ座おとめ座の女性は、細部にまで注意を払い、完璧を追求する傾向があります。その緻密さが、彼女たちのクリエイティブな才能を形成します。彼女たちの作品は、細部までこだわり抜かれており、それが見る人に深い感銘を与えます。■第2位:みずがめ座みずがめ座の女性は、独自の視点と先見の明を持っています。彼女たちは、既存の枠組みにとらわれず、自由な発想で新しいアイデアを生み出します。その革新性が、彼女たちのクリエイティブな才能を高めます。■第1位は...第1位は、いて座。いて座の女性は、広い視野と冒険心を持っています。彼女たちは、新しい経験を求め、それを自分の作品に反映させることができます。その冒険的な精神が、彼女たちのクリエイティブな才能を最大限に引き出します。(千夜/占い師)(ハウコレ編集部)
2024年03月04日今回は、クリエイティブな女性のランキングをご紹介します。恋愛とクリエイティビティは、時には刺激的で、時には繊細な感情を引き出すという点で共通点があります。この記事を通して、新たな発見をしてみてくださいね。■第6位:かに座かに座の女性は感情豊かで、愛情深い性格が特徴です。彼女たちは、思いやりのある心と情緒的な感性を持ち合わせており、その感性がクリエイティブな才能を引き立てます。彼女たちの作品は、見る人の心を揺さぶるほどの感動を与えることでしょう。■第5位:うお座うお座の女性は、夢想家でありながらも、現実をしっかりと見つめることができます。その独特の視点が、彼女たちのクリエイティブな才能を育てます。彼女たちの作品は、現実と夢の境界を曖昧にし、見る人をその世界観に引き込む力があります。■第4位は...第4位は、ふたご座。ふたご座の女性は、知的でコミュニケーション能力に優れています。彼女たちは、新しいアイデアを生み出し、それを形にすることが得意です。彼女たちのクリエイティブな才能は、他人とのコミュニケーションを通じてより一層引き立てられます。(千夜/占い師)(ハウコレ編集部)
2024年03月04日2023年2月23日に、お笑いタレントの小島よしおさんが、情報番組『news おかえり』(ABCテレビ)に出演し、第1子の男児が同月17日に誕生していたことを発表しました。赤ちゃんの体重は3千g前後が平均のところ、4千g越えだったとのこと。同番組のX(Twitter)アカウントは、改めて小島さんに祝福のコメントを贈るとともに、小島さんと赤ちゃんの様子が伝わる1枚を投稿しています。 #ABCテレビ #6ch ❣️ #newsおかえり 午後3時40分✅番組最後にうれしい報告がなんと、我らが小島さんにベビーピーヤ誕生㊗️4000g超とのことで奥様も本当によくがんばりましたね✨ #ベビー水着 をいつか親子共演を見られる日が、、くるかも⁉️おめでとうございました #小島よしお pic.twitter.com/OtRcN0csDb — news おかえり【公式】 (@news_okaeri_abc) February 23, 2024 番組から贈られた、赤ちゃん用の水着を手に笑顔の小島さん。背後には、赤ちゃんの手に自身の小指を添えた記念写真が写っています。おめでたいニュースに、ファンからは「ビッグな赤ちゃんですね!おめでとうございます!」「優しくて楽しいお父さんとか最高」「親子共演、ぜひ見たいです!」などの声が寄せられました。数えきれないほどの子供たちを笑顔にしてきた小島さんは、子育てにおいても大活躍することでしょう。ユーモアあふれる、家庭でのエピソードを聞ける日が楽しみですね![文・構成/grape編集部]
2024年02月24日Daiichi-TVで放送されている人気番組「まるごと」(月~金夕方6:15から放送中)。番組に出演中のよしもと芸人と番組がコラボした「まるごと×よしもとスペシャルライブ」を、2024年3月3日(日)にアクトシティ浜松で開催します。番組MCを務める秋元啓二(Daiichi-TVアナウンサー)、久保ひとみをはじめ、番組レギュラーのインディアンス、コットンが登場。爆笑お笑いネタをはじめ、番組撮影中に起きたおもしろエピソードなどでステージを盛り上げます。過去にレギュラーを務めていた「銀シャリ」(16:30公演のみ)、そして「鬼越トマホーク」も緊急参戦し、今だから話せる撮影エピソードを暴露。ひな祭りの浜松を笑いで彩る、スペシャルなステージをお届けします。チケットは全席指定3,800円(税込)で好評販売中。詳しい情報はDaiichi-TVのホームページ( )をご確認ください。メインビジュアル■「まるごと×よしもとスペシャルライブ」日時:2024年3月3日(日) (1)13:30開演 (2)16:30開演※開場時間は各公演の30分前場所:アクトシティ浜松 中ホール<出演>【まるごと】秋元啓二/久保ひとみ【吉本興業】インディアンス(田渕章裕、きむ)/コットン(西村真二、きょん)★鬼越トマホーク(金ちゃん、坂井良多) 参戦決定!!★銀シャリ(鰻和弘、橋本直)参戦決定!!!(2回目 16:30公演のみ)<チケット>◆FANYチケット◆チケットぴあ【Pコード:524-144】◆ローソンチケット【Lコード:42399】◆イープラス<主催>Daiichi-TV/吉本興業株式会社<協賛>JAとぴあ浜松/ダックスクラブ/株式会社ティージェイエス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月16日株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:高坂 俊之)は、このたび新刊『文化・芸術のマーケティング Bunkamuraも実践する“満足”を生み出すチャレンジ』を2024年2月9日(金)に発売いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。定価2,200円(税込み)文化・芸術をもっと日常に、そしてファンのすそ野を拡げたい。そう願う著者と志を同じくするチームメンバーが、マーケティングの視点を取り入れることで、文化・芸術のすそ野を拡げ、「市場」を作り出すにはどうすればよいか、また文化・芸術と教育現場をつなげることで次世代の感受性や表現力を高めたり、街おこしや地域振興を結びつけることで文化事業の可能性を拡げられるのではないかといったテーマで議論を重ねた内容や、実務を通じて培った経験から得られたことを一冊にまとめた書籍です。文化施設の存在意義やその機能を俯瞰し、主として「公演」を対象に鑑賞者の満足を生み出すため、データ分析ツールを活用した基本戦略から人材育成についての実践的事例も紹介。さらにそれらに必要なマーケティング戦略や今後の指針を、Bunkamuraを例に、広告会社でマーケティング経験の豊富な著者が解説しています。慶應義塾大学 文学部教授 中尾 知彦先生も推薦!“今や文化事業にも不可欠のマーケティング文化施設関係者や学生にも必読の書”■著者 荒木 久一郎1962年生まれ 東京都出身。1985年 明治大学経営学部卒業。大学卒業後、広告会社にて主にマーケティング・プランニング業務を中心に消費財などのブランディングや商品開発、地域振興など数多くのクライアント業務に携わる。2016年より株式会社東急文化村にてチケット販売、広報業務を担当しており、現在、執行役員マーケティング部部長。日本アートマネジメント学会 会員。■目次1章 文化施設について第1節 文化施設の公共性第2節 「文化」「芸術」そして「経済」第3節 事業としての文化施設第2章 文化施設のマーケティング戦略第1節 文化事業の歴史第2節 文化施設がめざすもの第3節 鑑賞者の“満足”を生み出すためのマーケティング戦略第4節 マーケティング活動を支える人材育成第3章 “満足”を生み出すマーケティング活動第1節 提供価値と顧客理解第2節 販売部門の活動第3節 広報部門第4章 その先の“満足”へ第1節 ファスト化する鑑賞スタイルへの対応第2節 文化施設と学校教育との融合第3節 文化施設と地域社会とのかかわり<巻末資料>Bunkamuraの概要■書籍概要書籍名:『文化・芸術のマーケティングBunkamuraも実践する“満足”を生み出すチャレンジ』著者 :荒木 久一郎 文化・芸術マーケティングラボ体裁 :四六判 並製 164ページ発売日:2月9日(金)価格 :2,200円(本体2,000+税)販売 :全国の書店、オンラインにて発売ISBN :978-4-88497-138-0/C0034 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月09日アート&デザインプロジェクトを中心に数々のアワードを受賞しているクリエイティブラボ、Out of Blue Inc. (所在地:東京都渋谷区、代表:山崎 みどり)は、1月15日~2月25日、ポーランド Academic Design Centerで開かれた、ビジネス業界の有識者やプロフェッショナル、若手クリエイター、デザイナーなどによる、さまざまな分野のクリエイティブ・デザイン活動を集約した、ART&DESIGN 2023/2024 Festival へ選出され、作品の発表を行いました。URL: ■ART&DESIGN 2023/2024 Festivalについてビジネス業界の有識者やプロフェッショナル、若手クリエイター、デザイナーなどによる、さまざまな分野のクリエイティブ・デザイン活動を集約したフェスティバル。アカデミックデザインセンターと美術大学、およびポーランドとヨーロッパの著名なデザイナーやクリエイターのコミュニティと、本年はA' Design Award & Competition主催者の1年以上にわたる協力のもと、テーマ「IM_MATERIAL」において、宇宙の問題に近似する創造の試みや方法に関連する作品群がキュレーションされ、ポーランドのAcademic Design Centerで展示されました。詳細URL: ■作品『Recrystallization』について400年以上続く伝統技術で砂糖を結晶化させて作る金平糖は、熟練した職人の高度な技術と時間のかかる工程が必要であり、現代では職人の数が減少し、存続の危機に瀕しています。金平糖の製造は単なる砂糖菓子の結晶形成過程と思われがちですが、実は宇宙における惑星の形の形成にも影響を与える物理法則を、応用し洗練させ続けてきた伝統職人の尽力で構築されています。その金平糖の、特徴的な形状ができる科学的メカニズムと、それを作り出す職人の伝統技術の卓越性を、粉体解析シミュレーションシステムを活用して工学的な視点でリサーチし、そのメカニズム・アルゴリズムを応用して未来の金平糖をデザインしました。またこのプロジェクトはデザイナー・研究者・伝統技術職人などによる学際的なコラボレーションによって行われ、職人の伝統技術の新たなあり方を創造し、伝統技術の卓越性と重要性を啓蒙しました。<イメージ画像>Recrystallization作品1Recrystallization作品2Recrystallization作品3Recrystallization作品4RecrystallizationプロジェクトロゴマークART&DESIGN 2023/2024 Festival会場、Academic Design Center ポーランド1ART&DESIGN 2023/2024 Festival会場、Academic Design Center ポーランド2ART&DESIGN 2023/2024 Festival会場、Academic Design Center ポーランド3ART&DESIGN 2023/2024 Festival会場、Academic Design Center ポーランド4ART&DESIGN 2023/2024 Festival会場、Academic Design Center ポーランド5■会社概要商号 : Out of Blue 合同会社事業所番号: 351-855-3195代表者 : 代表取締役 山崎 みどり所在地 : 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-9-10 #305設立 : 2022年6月事業内容 : デザイン関連事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月30日コーヒーチェーン店の『スターバックス』(以下、スタバ)では、店員がドリンクのカップにメッセージを書いてくれる時があります。お笑いタレントの小島よしおさんは、スタバのカップに書かれた、あるメッセージをX(Twitter)で紹介しました。小島さんがドリンクと一緒に受け取ったメッセージとは…。オッパッピー仕事頑張るぞ珈琲 pic.twitter.com/nZMVGr0wYv — 小島よしお (@yoshiopiiya) December 17, 2023 仕事頑張ってください!オッパッピー!『オッパッピー』とは、小島さんの持ちネタの1つ。白目を剥きながらポーズを決めて、「はい!オッパッピー」というセリフが特徴です。メッセージを書く店員が、小島さんのことに気付いたのでしょう!さりげなく「仕事頑張ってください!」とつづられた、応援メッセージに心が温まりますね。投稿を見た人からは、多くのコメントが集まりました。・スタバの店員もグッジョブですね。・写真を見て元気が出ました!・小島さんも頑張ってるから、私も仕事を頑張るぞー!店員の粋な心づかいが、仕事の励みになったという小島さん。小島さんだけでなく、投稿を見た多くの人が元気をもらったようですね。[文・構成/grape編集部]
2023年12月20日株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:高坂俊之)は、このたび新刊絵本『しろたえのおか』を発行いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。定価2,200円(本体2,000円+税)2016年絵本作家としてデビュー以来、30冊以上の絵本を刊行し、また、多彩な才能と幅広い活動を活かして、ファッションブランドやミュージシャン、俳優などとのコラボレーションなど多方面で活躍中の異才の作家、長田真作。今回の新作は、瀬戸内海の海辺の町に江戸時代から伝わる伝統の塩づくりをモチーフに、想いを込めて書き下ろした作者の新境地です。小学生から大人までを魅了する不思議な世界へいざなう一冊。題字は、竹原市出身の舞書家CHADO.さん。塩の白が際立つ全ページモノクローム作品です。巻末に広島県竹原市の伝統の塩づくりの解説があります。『しろたえのおか』本文より■書籍概要書籍名:『しろたえのおか』著者 :長田 真作体裁 :B5判 上製 48ページ発売日:11月14日(火)価格 :2,200円(本体2,000+税)全国の書店、オンラインにて発売ISBN :978-4-88497-137-3/C0771■著者 長田 真作 Nagata Shinsaku作家、アーティスト 1989年 広島県呉市生まれ。2016年絵本作家としてデビュー。以後、30冊以上の絵本を刊行。また、多彩な才能や幅広い活動を活かして、ファッションブランドやミュージシャン、俳優などとのコラボレーションなど多方面で活躍中。主な著書に『ごろごろごろ』『ざわざわざわ』『いえのなかには』『いってきますね』(東急エージェンシー) 『ONE PIECE picture book 光と闇と ルフィとエースとサボの物語』(集英社)、『まろやかな炎』(303BOOKS)など ■題字 舞書家CHADO.(佐渡 仁美) ◆アーティスト、高井息吹さんが絵本原作のモノクロアニメーション作品に楽曲提供アーティストの高井息吹さんが、絵本を原作としたモノクロアニメーション作品に、オリジナル楽曲を提供。絵本の魅力的な世界観を美しく再現し、視聴者に心温まる物語を届けます。■『しろたえのおか』アニメーション 長田真作/楽曲 高井息吹/制作 大日本印刷株式会社高井息吹 Ibuki Takai1993年生まれ。ポップス、ロック、クラシック、ジャズ、オルタナティヴミュージックなどに音楽的な刺激を受け、本格的に作詞作曲・弾き語りを始めたのは19歳の頃。現在は都内を中心に、バンドセット“高井息吹と眠る星座”を含め、精力的にライブ活動を行っている。クラシカルな魅力とその天性の歌声に、溢れる“衝動”が共鳴する、唯一無二の存在感は必見。■『しろたえのおか』公式HP 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月15日クロエ(Chloé)は、2023年10月9日付けでシェミナ・カマリ(Chemena Kamali)がメゾンのクリエイティブ・ディレクターに就任することを発表しました。カマリは2024年1月にパリでクロエでの初のプレコレクションを発表し、その後2024年2月のパリファッションウィークで2024年秋冬コレクションを発表します。©DAVID SIMS/Courtesy of Chloé「私の心はいつもクロエのものです。20年以上前にクロエの門をくぐって以来、戻ることは自然なことで、とても個人的なことです。ギャビー・アギョンとカール・ラガーフェルドがメゾンの歴史の初期に定義したビジョンを基に、この役割を担うことを大変光栄に思います。クロエのエモーショナルなつながりとスピリットを現代に伝えていきたいと思っています。このような機会を与えてくれたリカルド・ベッリーニ、フィリップ・フォルチュナート(Philippe Fortunato)、ルパート会長(Johann Rupert)にとても感謝しています。」ー シェミナ・カマリ1981年ドイツ生まれのシェミナ・カマリは、ロンドンのセントラル・セント・マーチンズ芸術大学でルイーズ・ウィルソン教授のもと、ファッションの芸術修士号を取得し、2007年、優秀な成績で卒業しました。クロエでの長期在籍を含め、20年以上の経験を持つドイツ人デザイナーである彼女は、フィービー・ファイロのチームの一員としてメゾンでキャリアをスタートさせ、その後2013年にクレア・ワイト・ケラーのデザイン・ディレクターに任命されました。直近では、2016 年からサンローランのアンソニー・ヴァカレロのウィメンズ・レディ・トゥ・ウエア・デザイン・ディレクターを務めました。シェミナの就任を受け、クロエCEOのリカルド・ベッリーニ(Riccardo Bellini)は、「シェミナ・カマリをクロエに迎えられることを誇りに思います。彼女の並外れたクリエイティブな才能、豊富な経験、そしてメゾンの伝統と価値観とのユニークな結びつきはこのブランドにとって自然な選択です。ブランドへの愛にインスパイアされたシェミナのビジョンは、まさにクロエのユニークなDNAを称えるものでしょう。シェミナはクロエのクリエイティブ・ディレクターであると同時に、クロエのスピリットを体現しています。彼女のビジョンが実現するのを楽しみにしています。」と語っている。お問い合わせ:クロエ カスタマーリレーションズ03-4335-1750www.chloe.com
2023年10月12日よしもとタレントと企業経営者との対談動画配信サイト『CEOオンライン』を提供する株式会社OAナイン(新宿オフィス:東京都新宿区、代表取締役:松本 久)が、2023年10月12(木)に開催されます『【運送・建設業界へおすすめ】2024年問題に備える!働き方改革業界特化版セミナー』に、登壇いたします。長時間労働の慢性化という特徴を持ちやすい運送・物流・建設・医療業界において2024年4月より時間外労働の上限が定められることによる諸問題が懸念されています。本セミナーは、2024年問題に備えるため、人事、労務、経営層、管理職の方向けのセミナーとなっております。当社は「採用難の業界における採用ブランディング手法」と題し、第三部の回にて当社代表の松本が講演を行います。講演内容/講師第一部:2024年問題と人事労務の効率化講師 :freee株式会社 SMB事業本部 パートナー事業部 パートナー営業推進部マネージャー 橋本 浩平氏第二部:人材の流出を防ぐ本質的な離職改善方法講師 :株式会社HRBrain 執行役員/パートナー本部部長 田中 翔大氏第三部:採用難の業界における採用ブランディング手法講師 :株式会社OAナイン 代表取締役 松本 久■概要会期 : 2023年10月12日(木)開催形式: オンラインお申込 : 日本生命セミナー申込フォームよりお申込ください 参加費 : 無料■『CEOオンライン』について『CEOオンライン』とは、吉本興業運営企画の広告宣伝・集客サイトです。テーマは「ラフ&ピース」。日本全国の社長やリーダーと、個性豊かな6,000名超のよしもとタレントが、それぞれの視点から語り合う、これからの時代を生き抜く「ヒント」を探るコラボレーションメディアです。特に採用強化に繋がった事例も多く、皆様からご評価いただいております。今後も日本全国の経営者との楽しくてまじめな対談動画を配信してまいります。『CEOオンライン』公式サイト: CEOオンライン■会社概要社名 : 株式会社OAナイン代表者 : 代表取締役 松本 久本社所在地 : 愛知県春日井市松河戸3-17-13新宿オフィス: 東京都新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿3丁目4FTEL : 0568-56-9090創業 : 1995年(平成7年)3月1日資本金 : 1,000万円事業内容 : OA機器、通信機器のレンタル及びリース販売/OA機器、通信機器のメンテナンスサービス/広告宣伝の企画、制作業務/映像配信による販売促進の企画、制作、運営及び管理URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月12日~1期・2期・3期ゼミ生16名中11名の出版が確定。少数精鋭でベストセラー作家発掘を目指す~作家のエージェント会社、株式会社アップルシード ・エージェンシー(本社:東京都新宿区、代表取締役:鬼塚忠)では、株式会社 KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛以下 KADOKAWA )と書籍の出版を目的として開催する「本気で本を出したい人のための著者養成ゼミ」(主催:株式会社KADOKAWA)第4期生の募集を開始します。2001年の創業以来1,300冊以上のビジネス・実用書から文芸書籍まで幅広いジャンルの書籍をプロデュースし、200名以上の作家を輩出。新人作家の発掘・育成に定評があるアップルシード・エージェンシーと総合出版社KADOKAWAの2社がそれぞれの強みを活かして新たなコンテンツを世に送り出す、ほかに類を見ない著者養成ゼミです。ゼミ参加希望者はまず選抜のための「入門講座」(全2回開催のいずれか)を受講し、企画書とプロフィールを提出した方の中から、厳選な審査を通った最大10名が「本講座」の受講生となります。「本講座」では、少人数制の全 6 回の講座(課題とプレゼンあり)を通して、自身の持っているコンテンツを出版レベルの企画書まで引き上げていくお手伝いをします。完成した企画書は、KADOKAWAで出版を検討するだけでなく、アップルシード・エージェンシーが、その企画に適した他の出版社へも随時紹介・提案し、書籍化につなげていきます。これまで1期生は7名中5名(合計7冊)、2期生は3名中2名(合計2冊)、3期生は6名中4名と、16名中11名の方が出版決定、著者デビューを実現しています。自身のキャリアや人生を通して得た知識を書籍にしたい、体験を伝えたいなど企画をお持ちの方のご参加をお待ちしています。KADOKAWA×アップルシード・エージェンシー「本気で本を出したい人のための著者養成ゼミ」参加の流れ●ステップ1:入門講座(2回開催のうちいずれか1回)に参加いただく●ステップ2:入門講座終了後に企画書とご自身の活動状況が分かる「プロフィール」を送付●ステップ3:選考の上、合格の方は本講座に進む●ステップ4:本講座スタートKADOKAWA×アップルシード・エージェンシー「本気で本を出したい人のための著者養成ゼミ」第4期入門講座概要【講師】鬼塚忠(アップルシード・エージェンシー代表取締役)【主催】株式会社KADOKAWA【 対象ジャンル】小説、詩歌を除く、すべてのジャンル●第1回【日時】2023年11月14日(火)19:00~21:00(オンライン開催)【参加費】2,000円(税込)●第2回【日時】2023年11月18日(土)13:00~15:00(開場:12:30)【場所】五番町グランドビル 7階セミナールーム(東京・市ヶ谷)【参加費】2,000円(税込)※上記2回のうち、いずれか1回を選んで受講いただきます。各回すべて同じ内容です。※オンライン講座(第1回)は20名限定、会場講座(第2回)は15名限定。【お問い合わせ】KADOKAWAセミナー事務局メールアドレス: bl-business@ml.kadokawa.jp (受付時間:月曜~金曜 ※祝日は除く 午前10時~午後6時まで)KADOKAWA×アップルシード・エージェンシー「本気で本を出したい人のための著者養成ゼミ」第4期本講座概要第1回2023年12月15日(金)19:00~22:00(21:30)会場実施第2回2024年1月19日(金)19:00~22:00(21:30)会場実施第3回2024年2月09日(金)19:00~22:00(21:30)オンライン実施(Zoom)第4回2024年2月22日(木)19:00~22:00(21:30)会場実施第5回2024年3月08日(金)19:00~22:00(21:30)オンライン実施(Zoom)第6回2024年3月29日(金)19:00~22:00(21:30)会場実施● 本講座内容(予定)第1回「企画を考える」、企画の講評、修正の提案第2回「構成を考える」、企画書の修正プレゼンテーション第3回「分かりやすさを考える」、企画書の修正プレゼンテーション第4回「書籍を外側から魅力的にする」、企画書の修正プレゼンテーション第5回「本を出してその後どうするかを考える」、企画書の修正プレゼンテーション第6回「まとめ」、最終プレゼンテーション※本講座の定員は、10名です。※本講座の受講料は、44万円(税込)です。※本講座(第1回、第2回、第4回、第6回)は、KADOKAWA本社ビル(東京・飯田橋)で行ないます。また、第3回、第5回はオンライン(Zoom)実施です。※本講座の内容は、変更になる可能性があります。KADOKAWA×アップルシード・エージェンシー 圧倒的な出版実現!本気で本を出したい人のための著者養成ゼミ | カドセミ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年10月10日私たちの日常生活に、必要不可欠な存在ともいえる、スマートフォン(以下、スマホ)。便利な機能が豊富に備わっていますが、使い方を誤ると、トラブルのもとになってしまうこともあります。小島よしおが1年近く設定していた、『ある機能』とは…お笑いタレントの小島よしおさんが、2023年10月5日に、自身のX(Twitter)を更新。気付かぬうちに、スマホである失敗をしていたことを明かしました。小島さんは、なんと1年近くの間、スマホを『おやすみモード』に設定していたといいます。いつのまにか携帯のおやすみモードが設定されていて9時から17時までの着信が全て話し中になってしまってました前に携帯を買ってからと考えるとおそらくもう1年近く もしかすると何度も電話をかけてくれた知人もいるかもしれない(今回たまたまそれを知ることができて調べてみて発覚)…— 小島よしお (@yoshiopiiya) October 5, 2023 『おやすみモード』とは、着信や通知による音やバイブレーションを、一時的に制限する機能のこと。着信音が鳴らなくなるため、小島さんは今まで、9~17時の間にかかってきた電話に、気付けなかったのだとか。何度電話をかけても繋がらないと、相手を不安にさせたり、時にはイライラさせてしまうこともあるでしょう。小島さんは知人からの連絡に気付けず、「スマホの使い方を熟知していないと、相手に迷惑をかけてしまう」と、反省しているようでした。【ネットの声】・『おやすみモード』って、そうなってしまうのですね。・友人も「あぁ、忙しいんだなぁ〜」って思っただけですよ、きっと!・このタイミングで、気付けてよかったですね!仕事上の都合や押し間違いなどによって、設定を変えてしまうことはあるでしょう。知人や仕事の相手などに迷惑がかからないよう、たまにはスマホの設定を見直してみるのも、いいかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2023年10月06日ホノルルマラソン日本事務局では、2023年12月10日(日)に開催する「ホノルルマラソン2023 応援サポーター&ランナー」として、お笑いタレントの小島よしおさんを任命いたしました。小島よしおさんメイン画像小島よしおさんは、フルマラソンに参加するほか、大会前日の「カラカウアメリーマイル」にも参加します。フルマラソンでは、サブ4の実力を持つ小島よしおさん。マラソン当日は、応援サポーターとして、参加者みなさんの完走を達成するサポートとなるよう、ランナーの皆さんに声掛けをしながら走っていただく予定です。ランナーの皆さんにはコース上で、小島さんからダイレクトに応援の声掛けをもらえるチャンスがあるかも。今回の応援サポーターの就任にあたり、「ホノルルマラソン2023 応援サポーター&ランナーに選んでいただいたことを本当にうれしく思います。ホノルルマラソンと聞いて頭に浮かぶのは、みんなが実に楽しそうに走っているということです。もちろん自分の記録と戦っている人もいるとは思いますが、すべての人が“すてきな想い出をつくりに来て、間違いなくつくることができている”そんな印象です。ホノルルマラソンの目標は、一緒に走るランナーのみなさんをひとりでも多く楽しませること。もちろん自分も楽しみながら。鼓舞できるようなギャグもいっぱい持っているので、みんなが笑顔になる、元気になれる、そんなランにしたいですね。」と抱負を語っています。定員もなく、制限時間もないランの祭典ともいえるホノルルマラソン。ホノルルマラソン日本事務局では現在参加ランナー募集中です。料金がお得な第1期エントリーの締め切りは10月11日となります。大会概要は公式サイト をご覧ください。【小島よしおさんプロフィール】1980年生まれ。沖縄県生まれ千葉県育ち。早稲田大学卒業。2007年に「そんなの関係ねえ」のギャグでブレイク。ランニングは2016年10月にゲスト参加した大町アルプスマラソンをきっかけに本格的に始動。コロナ禍でも一人、LSDやスピード走を続け月に150km以上走っていた。<自己ベスト>フルマラソン3時間59分59秒(2017年おかやま)ハーフマラソン1時間41分14秒(2017年仙台国際)今年、TBS春のオールスター感謝祭の名物企画“赤坂5丁目マラソン”で初優勝。インタビューでは、「テレビの前のピーヤ達、努力は裏切らないよ!」と呼びかけた。小島よしおさんプロフィール【一般の方からの大会に関するお問い合わせ先】ホノルルマラソン日本事務局E-mail: info@honolulumarathon.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月28日Courtesy of Gucci9月22日22時(日本時間)に、グッチのクリエイティブ・ディレクターに就任したサバト・デ・サルノによるファーストショー、「SPRING SUMMER 2024 WOMEN’S COLLECTION」がミラノのGUCCI HUBで開催されました。Courtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of Gucciサバト・デ・サルノ/Courtesy of Gucci# GucciAncora# GucciSS24サバト・デ・サルノ(Sabato De Sarno)サバト・デ・サルノ(1983年3月31日生まれ)は、イタリア南部ナポリ チッチャーノの出身。高校で理系コースを修学後、ミラノに移り、ファッション スクールの名門であるカルロ・セコリ・ファッション・インスティテュート(Carlo Secoli Fashion Institute)に入学し、ウィメンズ ウエアのデザインとパターンメイキングを学びました。2003年にプラダ(Prada)に入社し、アシスタント・パターンメーカーとしてファッション業界でのキャリアをスタート。2006年よりニットウエア メーカーのアンナプルナ(Annapurna)でアシスタント・デザイナーとして経験を積み、2008年にドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)のウィメンズ ニットウエアおよびジャージー コレクションのヘッド・デザイナーに就任しました。2009年、ローマに移り、ヴァレンティノ(Valentino)に入社。同社での14年間でさまざまなポストを歴任し、2020年からはメンズ & ウィメンズ ウエアを統括するファッション・ディレクターを務めました。そして2023年1月28日、サバト・デ・サルノはグッチのクリエイティブ・ディレクターに任命されました。プライベートでは、2019年にベルギーのブリュッセルでダニエレと結婚。2人は愛犬であるダックスフントのルーチェとともに、ローマ、ミラノ、ブリュッセルを行き来する生活を送っています。サバト・デ・サルノは、旅を愛する探検家です。また、コンテンポラリーアートと、希少なバッグとアウターウエアを中心とするヴィンテージ ファッションの熱心なコレクターでもあります。お問い合わせ:グッチ クライアントサービス0120-99-2177www.gucci.com
2023年09月23日ハリウッドの大手タレントエージェンシー、クリエイティブ・アーティスツ・エージェンシー(CCA)の過半数の株が、フランスのビリオネア、フランソワ・アンリ・ピノーの投資会社アルテミスによって買収された。彼らが買い取ったのは、それまで投資会社TPGが所有していたもの。アルテミスは、グッチやサンローラン、バレンシアガなどラグジュリーブランドを抱えるケリング、オークションハウスのクリスティーズ、高級ワインのシャトー・ラトゥールなどを傘下に持つ。ケリングはカンヌ映画祭の大手スポンサーで、ピノーの妻は女優のサルマ・ハエックと、すでに映画界とのつながりはあったが、CCAの主要なオーナーになったことで、今後ヨーロッパでの活動が積極化することが予想される。文=猿渡由紀
2023年09月08日《小島よしおさんは、SDGsでお金を稼いでいるわけですね。なるほど。これは。。。簡単な答え合わせですね》7月15日、ねずみの絵文字を添えてこうツイートしたのは、自民党所属の杉並区議会議員・わたなべ友貴氏(38)。発端はタレントの小島よしお(42)が14日に『マンガでわかるLGBTQ+』(講談社)の写真を添えて、《同性婚がなんでダメなんだろう。あったほうがみんなハッピーになる気がするんだけどなぁ。。》と呟いたこと。わたなべ氏は小島のツイートを引用し、かつ、小島が’22年1月に《よしおのアルプス一万尺 SDGsバージョンだよ!》とTwitterアカウントの最上部に固定しているYouTube動画を紹介するツイートのスクリーンショットを添えていた。なお、『よしおのアルプス一万尺 〜SDGsバージョン〜』とは、SDGs(持続可能な開発目標)の17目標をわかりやすく紹介する動画だ。わたなべ氏が言う「答え合わせ」とは何を示すのか判然としないが、SDGsは’15年9月の国連サミットにおいて全会一致で採択された世界共通の行動目標。日本では翌’16年5月に安倍政権下で「SDGs推進本部」が設置され、現在は政府や多くの民間企業が取り組んでいる。なお、SDGsでは5つ目に「ジェンダー平等を実現しよう」との目標が掲げられている。わたなべ氏も今年2月5日に、《私はLGBTQ当事者の友人がいますが、仮に友人がいなくても、差別を受けることのない世の中を目指すことは当然です。(政治家なら特に)》とツイートしていた。しかし、議員でありながら一個人を揶揄するようなツイートをしたわたなべ氏に、批判の声が続出している。《言いがかりすぎて、開いた口が塞がらない》《SDGsでお金稼いだら何がダメなの?さっぱりわかりませんが》《いまどきSDGsを揶揄する政治家って、あまりにも時代を知らないことを自白してるわよね。ちなみに日本政府の国策の一つよ?》《あれれ、岸田政権はSDGsを推進してませんでしたっけ?岸田政権って自民党ですよね?そのSDGsについて何かしら表現すると自民党の議員として「ありがとうございます」というなら理解もできますが「金を稼いでいる」とが揶揄しちゃうのは意味不明ですね》
2023年07月17日ルイ·ヴィトンから、メゾンのアイコニックイラストやモチーフをクリエイティブにアレンジし、日常の装いを格上げする新作スクエアスカーフが登場しました。©LOUIS VUITTONアイコニックなイラストをクリエイティブにアップデートしたスクエアスカーフ「カレ90・アーティー LV アンロックト」。モノグラム・パターンを生き生きと散りばめた背景に、ルイ・ヴィトンを象徴するパドロック(錠前)と開錠できるキーのセットをプリントし、オーバーサイズのモノグラム・フラワー モチーフのプリントで華やげました。首や頭に巻けば大胆でモダンな表情をお楽しみいただける、メゾンが誇る伝統へのオマージュが薫るデザインに仕上げました。カレ90・アーティー LV アンロックト価格:6万4,900円(税込)素材:シルク 100%©LOUIS VUITTONルイ・ヴィトンの最もアイコニックなモチーフを、フレッシュなクリエイティビティでアップデートしたスクエアスカーフ「カレ90・アルティメット 3D」。大ぶりに表現した伝統的なモノグラム・パターンをシルク100%の生地にプリントし、目を引くレリーフ効果を演出しました。全面に広がるサイズのモノグラム・フラワー モチーフを重ね合わせています。印象的でモダンなシグネチャーは、メゾンを愛する方にとって見逃せないディテールです。カレ90・アルティメット 3D価格:6万4,900円(税込)素材:シルク 100%©LOUIS VUITTONメゾンのアイコニックな2つのモチーフをクリエイティブかつカラフルなデザインに仕上げたスクエアスカーフ「カレ90・LV デュアリティ」。片隅を彩るLV サークルを、重なり合ったモノグラム・フラワー パターンが囲み、繊細なナノ・モノグラム パターンへと繋がります。あらゆる装いにオリジナルな個性を添える上質なシルクのアイテムは、簡単に結んで身に着けられるのも魅力。カレ90・LV デュアリティ価格:6万4,900円(税込)素材:シルク 100%©LOUIS VUITTON高品質のシルクを使用したスクエアスカーフ「カレ90・クロワゼット グラディエント」。アイコニックなパターンをさりげなくエレガントにアレンジしました。特別なジャカード織りの技法によってマットな質感と艶のある質感を生み出し、トーン・オン・トーンのモノグラム・パターンを描いています。ハンドバッグ「アルマ」のストラップから着想を得たボーダーが個性をプラス。定番になること間違いなしの、洗練されたスタイリッシュなアクセサリーです。カレ90・クロワゼット グラディエント価格:5万5,000円(税込)素材:シルク 100%ルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年05月13日mano manoは5月12日、Z世代のファッションアイコン「ミチ」と「よしあき」姉弟がプロデュースするコスメ「perse(パース)」の新作「The Skin Eyeshadow Palette(ザ スキン アイシャドウ パレット)」(2,490円)をEC発売します。■3日間にわたる「3DAYS キャンペーン」も実施同商品は、洗練された質感と発色にこだわったザスキンアイシャドウパレット。フランスの世界的ヴィーガン認証機関のEVEの「EVEVEGAN」認証を取得しているアイテムです。3つの質感による、洒落感のあるミュートなローズニュアンスアイパレット「01 ROSY MOOD」と、温もりを感じさせるアンバーニュアンスアイパレット「02 AMBER MOOD」の2種類を用意。また、5月12日~14日には公式ブランドサイトより同商品を購入した人を対象に、「3DAYSキャンペーン」を実施します。送料無料かつ20%オフで同商品を購入できる「DAY1」を皮切りに、“よしミチ”のサイン入りチェキが10人に当たる「DAY2」、「perse」で発売しているカラーコンタクトレンズの全色が10人に当たる「DAY3」と、各日異なる内容となります。■商品概要商品名:The Skin Eyeshadow Palette(ザ スキン アイシャドウ パレット)価格:2,490円カラー:01 ROSY MOOD、02 AMBER MOOD発売:5月12日EC発売(フォルサ)
2023年05月11日西島秀俊がハリウッドの大手タレントエージェンシーのCAA(クリエイティヴ・アーティスツ・エージェンシー)と契約したことが分かった。「Variety」誌が報じた。日本では引き続き、現所属事務所のクォーター・トーンに所属するという。CAAはトム・ハンクス、ロバート・デ・ニーロ、ウィル・スミス、アル・パチーノ、アーノルド・シュワルツェネッガー、ケイト・ブランシェット、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、グウィネス・パルトロー、ジェームズ・キャメロン監督、オリヴァー・ストーン監督といった大物俳優・監督たちを顧客に持つエージェンシー。西島さんは2021年の主演作『ドライブ・マイ・カー』の演技が世界的に高い評価を受け、ボストン映画批評家協会賞(主演男優賞)、全米映画批評家協会賞(主演男優賞)など、数々の賞を獲得。同作は2022年、アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した。次回作はA24が製作するApple TV+のダークコメディ「Sunny(原題)」で、主演のラシダ・ジョーンズの夫役を演じる。また、明智光秀役を演じた『首』(北野武監督)が、来月カンヌ国際映画祭で「カンヌ・プレミア」部門に正式出品されることが決まっている。(賀来比呂美)■関連作品:ドライブ・マイ・カー 2021年8月20日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開(C)2021『ドライブ・マイ・カー』製作委員会首 2023年秋、全国にて公開予定ⓒ2023KADOKAWA ⓒT.N GON Co.,Ltd
2023年04月26日株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:澁谷 尚幸)は、このたび新刊本『家族になろうね 保護犬・保護猫を迎え入れた18のストーリー』を発行いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。定価250円(税込)■保護犬・保護猫と家族になることを当たり前の選択肢の一つに。本書は、Amazonが環境省パートナーシッププロジェクト「つなぐ絆、つなぐ命」の一環として実施したキャンペーン「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~」の中で募集した、保護犬・保護猫を家族として迎え入れた人々(=迎え主*)が、家族になるまでのストーリーの入賞作を収録したものです。1,000件の応募作品の中から、elicaさんの「一緒に生きよう。幸せになるために。」がグランプリに選ばれました。そのほかWelcome Family賞2作品、審査員特別賞4作品、入賞3作品、賛同メーカー賞5作品の受賞作品が選ばれました。審査員は、アマゾンジャパン合同会社および環境省の担当者、ライターの田中裕子さん、漫画家の佐倉イサミさん、当取り組みにご賛同頂いたメーカー各社の担当者が務められました。これらの受賞作品に加え、特別番組「Amazon presents 『みやぞん校長のWelcome Family学園』」にご出演いただいたタレントのみやぞんさん、本コンテストの審査員の田中裕子さんと佐倉イサミさんのストーリーも加えています。なお、本書の売上は公益社団法人アニマル・ドネーションを通じて動物福祉に役立てられます。■書籍概要書籍名: 『家族になろうね 保護犬・保護猫を迎え入れた18のストーリー』著者 : Amazon 保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign 事務局形式 : Kindle版発売日: 3月17日(金)価格 : 250円(税込)URL : *「迎え主(むかえぬし)」について「Welcome Family ストーリー」の募集と同時に、保護犬・保護猫を迎え入れる方々を表す新愛称を募集しました。従来、「里親」という言葉が使用されることが多かったのですが、里親の本来の意味は親権/所有権を持たない親/飼い主を表す言葉であり、動物保護施設で一時的に犬や猫を飼養する預かりボランティアに近い名称でした。そこで、新愛称を用いて正しい理解を促進することで、多くの方々に保護犬・保護猫と家族になることをより身近に感じていただけるよう、Amazonでは環境省、保護犬・保護猫の関連団体、企業とともに本取り組みを始めました。結果2,577件の愛称案をお寄せいただき、厳正なる審査を経て、新愛称を「迎え主(むかえぬし)」に決定しました。この愛称は、Amazonや環境省および保護犬・保護猫関連団体、企業による今後の様々な活動でも使用してまいります。<本書 「はじめに」より>■受賞収録作品・一緒に生きよう。幸せになるために。 <迎え主:elica>・ニコのセカンドライフ <迎え主:ちまき>・いつからだって、幸せになれる <迎え主:みさき>・霙から桜へそして紅葉へ <迎え主:なばな円盤>・一緒に暮らすこと、それはきみの呼び名が増えていくこと<迎え主:明日美>・柴犬サチがすずと呼ばれるまで <迎え主:入海ヒロ>・保護猫マンガ「福は内」 <迎え主:猫野サラ>・父の仕事場は猫の通り道。 <迎え主:nikonatsu2572>・何年経ってもツンデレな美人さんへ。 <迎え主:たなかともこ>・仮称「クロ」 <迎え主: wata>・お隣さんの猫がかわいすぎて、愛犬ロスを脱出し保護猫を迎え入れた話<迎え主:永田有沙>・不妊治療に疲れた夫婦が1匹の保護犬と出会う話 <迎え主:月見>・ひとつ屋根の下 <迎え主:黒柳能生>・猫から学んだ10のこと <迎え主:ハラヒロシ>・犬には快適な部屋で転がっててほしい <迎え主:眞木佑那>■その他収録作品・ラブちゃんラブ! <迎え主:タレント みやぞんさん>・あなたの歳を数えながら <迎え主:ライター 田中裕子さん>・猫を拾って世界が変わった話 <迎え主:漫画家 佐倉イサミさん> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月17日公益財団法人ソニー音楽財団(所在地:東京都千代田区、理事長:水野道訓)は、お笑い芸人小島よしおさんとコラボレーションして制作した「小島よしおの『作曲家のヒミツをさがピーヤ!』」を2023年2月9日(木)よりソニー音楽財団公式YouTubeチャンネル「こどものためのクラシック」にて公開いたします。URL: この動画は、小学生の子どもたちに向けて有名なクラシック作曲家について学ぶことができるシリーズです。子どもたちから絶大な人気を誇る小島よしおさんが、有名な作曲家の意外なエピソードや名曲について、おなじみの海パンの上にタキシードジャケットを羽織り、ギャグを散りばめながら紹介していきます。小島よしおの「作曲家のヒミツをさがピーヤ!」当シリーズは、全部で4つの動画の公開を予定しており、第1弾の「モーツァルト編」および第2弾の「ベートーヴェン編」を本日より公開いたします。第1弾 ほんとに「天才」作曲家!?モーツァルト編第2弾 情熱の人!ベートーヴェン編第3弾 守ってあげたい系男子!ショパン編第4弾 バレエ界のレジェンド!チャイコフスキー編■小島よしおさんコメント「実は私こう見えて、クラシックが好きなんです。大好きなクラシック音楽について改めて調べてみたら、びっくりするような話や笑ってしまうような話が出てくる出てくる…!学校の授業とは少し違った視点で、実はクラシック音楽は“面白い”ということをこの動画を通して多くの子どもたちに知ってもらい、身近に感じてもらえたら嬉しいです。」小島よしおの「作曲家のヒミツをさがピーヤ!」第1弾、第2弾動画より【小島よしおの「作曲家のヒミツをさがピーヤ!」概要】出演:小島よしお<プロフィール> ソニー音楽財団公式YouTubeチャンネル「こどものためのクラシック」 2月9日(木)AM11:00公開第1弾 ほんとに「天才」作曲家!?モーツァルト編動画URL: 第2弾 情熱の人!ベートーヴェン編動画URL: ※第3弾および第4弾動画は近日公開予定ソニー音楽財団は、2020年のコロナ禍以降、音楽に触れる機会が少なくなってしまった子どもたちが、いつでも音楽に触れることができる環境を提供したいという想いの下、YouTubeにて子ども向けのクラシック音楽コンテンツの無料配信を続けてまいりました。このシリーズにも、次世代を担う子どもたちにクラシック音楽の面白さを楽しく学んで欲しい、という願いが込められております。また、これらの動画はYouTubeからのご視聴のほか、ソニー音楽財団モバイルアプリ「子育てクラシックナビ」の動画タブから、より安全・安心にご視聴いただけます。親子でクラシック音楽を楽しく学べるよみものやゲームなどもお楽しみいただけます。ソニー音楽財団モバイルアプリ「子育てクラシックナビ」インストールURL(App Store) : (Google Play): ソニー音楽財団モバイルアプリ「子育てクラシックナビ」当財団はこれからも、クラシック音楽を通してすべての子どもたちが等しく感性豊かな心を育むことができる環境づくりに寄与すべく、活動してまいります。【財団概要】名称 : 公益財団法人ソニー音楽財団(Sony Music Foundation)理事長: 水野道訓設立年: 1984年所在地: 〒102-8353 東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビルURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月09日よりみずみずしく株式会社アクシージアは12月9日、同社が販売している目もとケアシリーズ「アクシージア ビューティーアイズ」のプレミアムラインを新たに販売開始すると発表した。新商品は目もと美容液の「ルーティンケア エッセンス プレミアム」と目もとクリームの「ルーティンケア クリーム プレミアム」の2点で、どちらも2022年12月20日に発売開始となる。両製品ともグルコン酸亜鉛、アスパラギン酸Mg、グルコン酸銅の「トリプル ミネラル コンプレックス」に加え、肌を整える「アイブライトエキス」、ハリを与える「カミツレ花エキス」を配合しており、デリケートな目もとにみずみずしい潤いとハリ感を与えてくれる。同社では今回のプレミアムラインの完成により、今までより一歩上を行くサロンクオリティのプレミアムな目もとケアを提案していきたいとのこと。エステのアイケアを家庭で株式会社アクシージアが新たに販売する「アクシージア ビューティーアイズ」のプレミアムラインのうち、目もと美容液の「ルーティンケア エッセンス プレミアム」は15ml入りで税込み\7,480の商品となる。洗顔後に手持ちの化粧水を使用した後、2プッシュほどを目の周りに塗布して使用するもので、しっかり保湿感がありながらも、みずみずしくべたつきのない仕上がりが特徴的。夜に使用することで、翌朝見違える目もとへと導いてくれる。また、目もとクリームの「ルーティンケア クリーム プレミアム」は15g入りで税込み\7,480の商品となる。「ルーティンケア エッセンス プレミアム」の成分を浸透させた後に使用するもので、適量を目の周りに優しくなじませて使用する。濃厚でこっくりとしたテクスチャーは、目もと肌を優しく保護しながらみずみずしいハリ感をもたらしてくれる。同社の「アクシージア ビューティーアイズ」シリーズは、エステのアイケアをホームケアへ届けたいという想いから開発されたものであり、こだわりのアイケアアイテムが使用者を美しく輝かせてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※アクシージア公式ホームページ
2022年12月27日「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の開業時期が来夏に決定。クリエイティブ・アートも初公開された。としまえん跡地に開業する「ワーナーブラザース スタジオツアー東京」は、世界中で愛される映画『ハリー・ポッター』や『ファンタスティック・ビースト』シリーズの製作の裏側を実際に体験することができる、ウォークスルー型のエンターテインメント施設。2012年に開業し、未だ予約困難なイギリスの「スタジオツアーロンドン」に次いで世界で2番目、アジアでは初のオープンとなる同施設。あの大広間や、魔法界へと続く9と3/4番線のホグワーツ特急、ダイアゴン横丁のほか、ホグワーツの動く階段のエリアでは、肖像画の前で自分たちの姿を撮影すると、実際に動く肖像画になれるようなインタラクティブな体験も楽しめる。今回公開されたクリエイティブ・アートでは、「映画『ハリー・ポッター』の世界は、こうして生まれた」というメッセージとともに、少し開かれた扉が描かれている。ドアの先には、実際の映画に携わったクリエイターによって作られた壮大な映画のセット、衣装、小道具や魔法動物たちに出会える、映画製作の魔法が詰まった全く新しいエンターテインメントの世界が待っている。「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ・ハリー・ポッター」は2023年夏、東京都練馬区としまえん跡地に開業予定。(cinemacafe.net)
2022年12月01日株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:澁谷 尚幸)は、SDGs プランニング・ユニット「POZI」開発の、SDGsを軸にしたオリジナルツール「SDGsポジショニング診断」のベースとなる「SDGs実行力と発信力に関するビジネスパーソン調査」を今秋実施し、調査から見える最新のSDGs傾向を分析しました。また、「SDGsポジショニング診断」を2022年度データ版に更新しましたのでお知らせします。SDGsに対する関心が加速度的に高まる中、東急エージェンシーは2020年にSDGs プランニング・ユニット「POZI」を部門化しました。「POZI」では顧客ニーズに応じて、多様なパートナーとSDGsに関する企画提案を行っています。このたび、「SDGs実行力と発信力に関するビジネスパーソン調査」から見える最新のSDGs傾向を「POZI」が解説します。また、ポジショニングの視点から、今、必要なことへのヒントやきっかけを提供する、独自コンセプトのツールとして、ローンチより幅広く多くの方々にご利用いただいている「SDGsポジショニング診断」に最新データを反映しました。ご利用いただくみなさまに、さらにお役に立てる情報提供を目指しています。当社は、全ての人・企業が、未来のための行動を考えるタイミングにおいて、前向きな共創戦略の構築に寄与することを目指しています。SDGsポジショニング診断: ■「SDGs実行力と発信力に関するビジネスパーソン調査」~POZI解説:2022年のSDGs状況とは?調査からひも解くポイント~企業における直近のSDGsへの取り組みを明らかにするため、20代以上の全国の会社員・会社経営者の男女に対しインターネットで調査を行いました。調査から見えてくるポイントおよび傾向をPOZIが解説します。解説:SDGs プランニング・ユニット「POZI」 サステナブル・プランナー【調査概要】調査対象者:・認知率調査20代以上の全国の会社員・会社経営者の男女(自営業・公務員などを除く)・対応状況本調査上記調査の回答者の中で、SDGsについて「内容まで知っている」または「ある程度知っている」の回答者サンプル数:認知率調査:5,000サンプル/対応状況本調査:521サンプル調査実施 :2022年9月1日-2日調査手法 :インターネット調査■「SDGs」の認知率は90.8%。前年から25%アップ!「SDGs」の名称認知はほぼ頂点に達している。一方で「内容まで知っている」は20.3%にとどまり、まだまだSDGsビギナーが多いと考えられる。SDGsの認知率■全社レベルでの体制整備のスコアは順調に上昇しているが、個別ブランドや事業における体制整備状況はまだ遅れている。優先度の高い全社レベルでの体制整備に続いて、今後は個別ブランドや事業レベルでの体制整備が増えていくことが期待される。■全社レベルでの体制整備において「これまでの自社活動の影響の分析や評価」のスコアは他のスコアに比べると低く、「自社の活動の結果の把握や評価」にも同様の傾向が見られる。過去の分析を十分に行わず、結果場当たり的な取り組みになってしまっている可能性が高い。事業戦略とSDGsへの一体化のためには、過去の取り組みの洗い出しや、「SDGsポジショニング診断」などのツールを活用し現状把握を行うことが重要。SDGs対応体制の整備状況■各ステークホルダーへの、SDGsや持続可能性推進の取り組みの情報発信については、全般的に2021年よりも伸長。「株主・投資家」への発信のスコアは2021年に続き、ほかの対象よりも低め。■全社対応関係者による全社レベルでの情報発信は比較的実施(または検討・計画)されているのに比べ、個別ブランドや事業のSDGsなどへの取り組みの情報発信は2021年よりも伸長はしているものの、引き続き少ない。体制整備状況と同様今後は個別ブランドや事業レベルでの情報発信が増えていくことが望ましい。SDGs関連の情報発信状況<POZIがみる、調査から見えたSDGs最新傾向とは?>今回の調査結果には、日本企業のSDGs取り組みの現状と課題とが、よく反映されていると思われます。SDGsの(名称の)認知は十分に上がっていること。しかし内容理解はまだまだ不十分で、会社の中でも事業活動の“現場”への浸透や、体制の整備が遅れていること。そして事業戦略とSDGsの統合も不十分で、SDGsの推進に係るPDCAのサイクルが確立されていないこと。しかしGRI等が作成して多くの企業が参考にしている『SDG Compass』などでは、SDGsへの取り組みを経営に統合することが求められています。だとすればSDGsは「会社全体の中でどこか一部の部門が対応していれば良い」と言うものではないはずですし、現状の分析・評価を怠ったまま、今後の基本方針や戦略等を設定してしまうということも考えられません。結果の把握・評価も同様です。SDGsの推進は、これまでの「余剰利益の社会還元」などとは別次元の課題とされています。企業活動全体の「Transforming」が求められていますので、現在のこのような状況が、SDGsが日本企業の経営に浸透して行く過程での一時的な状態なのか、それとも今後もずっと続いていくのか、引き続き注目する必要があります。以上のように、当社の「SDGsポジショニング診断」は、他社とは異なる当社独自の角度から、回答者様の企業活動や事業活動におけるSDGsへの対応を分析し、優れた点・改善すべき点を明確にしようという考えで開発されました。現状の把握にも、戦略の立案にも、幅広く応用し、参考になるものと考えておりますので、ぜひ多くの方にご活用いただきたいと思います。【SDGsポジショニング診断について】■10分程度で回答できる簡単なアンケートにお答えいただくことで、ブランド/事業/会社の現状を以下の5つの「タイプ」に分類。各「タイプ」ごとに、今後のSDGs対応や、SDGsコミュニケーション展開のポイントなどをご提案します。5つのタイプ分類■回答結果は「SDGsへの対応力(実行力)」と「SDGs対応の発信力」の2軸としたマップの上にプロットされ、事前調査で集められた国内ビジネスパーソンの回答結果と比較した位置づけを把握していただくことが可能となります。「SDGsへの対応力(実行力)」と「SDGs対応の発信力」の2軸としたマップ5つのタイプに分類■さらに詳細な分析と評価を行い、現状の課題や今後の強化ポイントなどをより細かく把握できるサービスのご提案も可能です(有償)。~SDGs プランニング・ユニット「POZI」について~ SDGs/実行力・発信力 2軸マップ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月09日株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:澁谷尚幸)は、このたび新刊本『アイデアの育て方』を発行いたしましたので下記のとおりおしらせいたします。若くして、グローバル企業から、ベンチャー企業、大学、官公庁、法律事務所まで、多岐にわたる分野でトータルプロデュース、ブランド構築、クリエイティブディレクション、経営マネジメント、戦略アドバイザリーなどを手掛けるビジネスプロデューサーであり、また絵本や作詞も手掛けるマルチクリエイターである小沼敏郎。「どうしたらそんなにいろいろなことができるんですか?」と、多くの人に不思議がられる著者のアイデアとの向き合い方、育てて実現させる方法をはじめて公開する書籍です。「アイデアに才能はいらない。アイデアは平凡な方がいい。」という著者。本書の特長は、タイトルの通りアイデアの“育て方”を具体的に示しているところであり、プロセスに沿って14日間26の質問に沿って、じっくりとアイデアと向き合えば、だれでもアイデアを実現できる構成になっています。著者の経験や、身近な事例も多く紹介されており、「アイデアなんて苦手だ」という人も、自然といままでの思い込みを捨て、だれでもアイデアマンになる自信がつきます。ビジネスパーソンに限らず、子どもからシニアまでアイデアを育てる権利はみんな平等に有している、という著者が贈るアイデア実現へのロードマップと言える1冊です。定価1,100円(本体1,000円+税)■書籍概要書籍名 『アイデアの育て方』著者 小沼敏郎体裁 新書 上製 108ページ発売日 10月20日(木)価格 1,100円(本体1,000+税)全国の書店、オンラインにて発売電子書籍も同時発売ISBN 978-4-88497-136-6/C0030URL ■著者小沼敏郎 Toshiro Konumaビジネスプロデューサー/マルチクリエイター1988年生まれ。グローバル企業から、ベンチャー企業、大学、官公庁、法律事務所まで、多岐にわたる分野でトータルプロデュース、ブランド構築、クリエイティブディレクション、経営マネジメント、戦略アドバイザリーなどを手掛ける。また絵本作家の顔も持つ。著者 小沼敏郎■目次アイデアって、本当はなんなのか?あなたはアイデアを持っている作業をこなせ横に広げず縦に伸ばせいいアイデアほど否定に遭うネガティブ要素も含めてアイデアだアイデアを育てるヒントは過去にあるクリエイターには元ネタがあるアイデアに賞味期限はない大事なのは回数と角度案外大事な「勇気」アイデア体質になろう■あなたのアイデアを育てる一四日間・アイデアを育てると決める【DAY 1~2】 焦らず静かにアイデアと向き合う二日間・アイデアにイマジネーションを与える【DAY 3~5】 自由に想像しアイデアを膨らませる三日間・アイデアを突き詰める【DAY 6】 集中してとことん考え尽くす一日・アイデアなんて忘れる【DAY 7~8】 あなたもアイデアも休んで寝かせる二日間・アイデアを否定する【DAY 9】 現実に向き合う最も不安でシビアな一日・アイデアを洗練させる【DAY 10~11】 伝わりやすさをつくる二日間・アイデアを話す【DAY 12~13】 あなたのアイデアをみんなのアイデアにする二日間・アイデアを旅に出す【DAY 14】 一歩を踏み出す日は、新しいアイデアの始まりの日 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月20日バーバリーは、ダニエル・リーがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任することを発表します。ダニエルは、2022年10月3日 にバーバリーに着任します。彼はバーバリーのロンドン本社を拠点とし、最高経営責任者であるジョナサン・アクロイドの直属となります。photographed by Tyrone Lebon英国のブラッドフォードで生まれ育ったダニエルは、いくつもの受賞歴があるデザイナーであり、彼の世代では最もエキサイティングな英国のクリエイティブな才能の持ち主です。2018 年から2021 年まで、ダニエルはボッテガ・ヴェネタのクリエイティブ・ディレクターを務め、イタリアのラグジュアリーブランドの再活性化に貢献しました。彼は以前、2012 年に入社したセリーヌでプレタポルテ デザインのディレクターを務め、メゾン マルジェラ、バレンシアガ、ダナ キャランでも経験を積んできました。ダニエルはバーバリーのすべてのコレクションを監督し、2023年2月のロンドン・ファッションウィークでデビューとなるランウェイショーを発表する予定です。CEOのジョナサン・アクロイドは次のようにコメントしています。「ダニエルが新しいチーフ・クリエイティブ・オフィサーとしてバーバリーに加わることを嬉しく思います。ダニエルは、ラグジュアリー消費者に対する独自の理解と商業的な成功を収めてきた高い実績があり、並外れた才能を持っています。彼の就任は、バーバリーが抱く野望をさらに強固にするものです。私は彼と協業できることを非常に嬉しく思っています。私たちの有能で経験豊富なチームに支えられて、彼が私たちの次のフェーズでインパクトを与えてくれると確信しています。」ダニエル・リーは次のように語っています。「チーフ・クリエイティブ・オフィサーとしてバーバリーに加わることを光栄に思います。 チームと一緒にこの英国の伝説的なラグジュアリーブランドのエキサイティングな次章をチームと共に作っていけること、バーバリーの伝統を継承できること、そしてリカルドのレガシーを受け継いでいけることに心が高ぶります。先駆的なクリエイティビティを擁護し、私にインスピレーションを与え続けているロンドンに戻ってくることができて、とても嬉しく思います。」
2022年09月29日Z世代のおしゃれアイコンとして注目されている、ミチさんとよしあきさん。リンクするからより映える、コーデのポリシーやテクニックが満載です。ミチ&よしあきが着る、似合わせリンクコーデ色違いの『CELINE 』のジャケットに、同ブランドの「トリオンフ」モチーフのミニバッグをオン。ミチさんはトレンドのミニ丈のプリーツスカート、よしあきさんは程よくエッジの利いたダメージデニムでそれぞれに似合うコーディネートに落とし込む。ずっと一緒にいるからこそ、自然とマッチする二人。センスを持ち寄り、服をユニセックスに着こなす“姉弟コーデ”が、同世代から支持を得ている二人。ファッションのシェアは、幼い頃から。「お洋服に興味を持ち始めたのは、中学~高校生の頃。当時は、今よりももっと二人で同じ格好をしたいって思っていました」(ミチさん)「なんなら、毎日何を着るか打ち合わせをしていたぐらい。それなのに今は、待ち合わせをすると打ち合わせなしにお揃いになっちゃう(笑)。二人でイベントに出る時などに、お揃いのジャージーを着るのが今の二人のブームで、ステージ上だけではなく『裏でもあの二人お揃いなんだ』って思われたいし、それを楽しんでいます」(よしあきさん)ファッションのポリシーは、もともと似ている部分も多いという。「あくまでもシルエットはシンプルで、ちょっと遊び心あるデザインに惹かれます。例えばデニムでも、王道の形だけど、リメイクっぽい加工がしてあったり」(よしあきさん)「ベーシックなシャツでも、個性的な生地だったりね。でも私はたまに、攻めたスタイルや、トレンドが欲しくなっちゃう。だから、バラバラに買い物に行った時は、『このデニム、値段は高いけど切り込みが入ってて可愛いと思うの。どう?』ってよし(あき)に写真を送ったりすることもよくあります」(ミチさん)「『僕が切り込みを作ってあげるから買わなくていいよ』って返すのですが、実際にやったことはありません(笑)。でもそうやってアドバイスし合ったり、シェアすることで楽しみは倍増します」(よしあきさん)“Share”Q&AQ1. 二人でシェアしやすいアイテムは?「実はボトムスのサイズが一緒。私はお尻にボリュームがあるので、お尻に合わせてボトムスを選ぶと、腰回りが細いよしも着られちゃうんです」(ミチさん)。「帽子やカバンなどの小物はお揃いも多い」(よしあきさん)Q2. いいなと思う、相手のおしゃれポイントは?「アイコニックなアイテムをたくさん持ってるミチの、冒険心が素敵。それを僕がコーディネートしてあげるのが楽しい」(よしあきさん)。「よしはコーデがめちゃくちゃ上手で、全身バランスがきれい」(ミチさん)Q3. シェアコーデを成功させるコツは?「全部合わせすぎないこと。小物だけをお揃いにして、あとは自由にすると、お互いの個性が出たシェアコーデになる」(よしあきさん)。「色だけ決めてもOK。白のワンピと白Tで、自然なリンク感に」(ミチさん)“Share”Item『Burberry』のバケットハット「1点で目を引くアイコニックさ」(よしあきさん)。「約3年前に購入。よしが先に買って可愛いので真似しました」(ミチさん)ミチ’98年3月6日生まれ。モデル、タレント。数々のブランドアンバサダーとしてショーやイベントに登場、ドラマにも出演など様々な舞台で活躍中。よしあき’00年8月27日生まれ。モデル、タレント。『土曜はカラフル!!!』(TOKYO MX)レギュラー出演中。※『anan』2022年9月21日号より。写真・山越翔太郎ヘア&メイク・坂本怜加(アルール)取材、文・若山あや(by anan編集部)
2022年09月16日Photo by SANDER MUYLAERTボッテガ・ヴェネタがWINTER22キャンペーンのビジュアルを公開。新クリエイティブ・ディレクター マチュー・ブレイジーのファーストコレクションのキャンペーンとなっている。ボッテガ・ヴェネタのクリエイティブ ディレクター、マシュー・ブレイジーによる初のWINTET 22 キャンペーンは、写真家や撮影監督、モデルまで、 多角的な視点により生み出された魔法の産物。マチューのファンデーション コレクションは、ミラノのサン・ フェデーレの舞台裏から旅を始め、ベルギーのホルスト フェスティバルに移り、再びイタリアに戻り、 南海岸で終わります。このキャンペーンは、主にフィルムで撮影された 41 枚の写真と動画で、 静かな力というブレイジーの概念が生き生きと表現されている。ボッテガ・ ヴェネタは実用性を兼ね備えたレザーグッズを中心に取り扱ってい ます。バッグはどこに行くときも共にあるという考えに基づいています。 タイムレスなファッションさえも超越したスタイルであり、 これは静かな力の一部なのです。-マチュー・ブレイジーPhoto by SANDER MUYLAERTPhoto by LOUISE AND MARIA THORNFELDTPhoto by LOUISE AND MARIA THORNFELDTPhoto by SOLENE GUN
2022年09月02日霞ヶ浦テロワールの全部解禁日に合わせて霞ヶ浦のシラウオ、ワカサギ漁に同行しました。網を入れて水中を曳くトロール漁ですが、狙う魚種にあわせて曳く層や網の目合いなどを使い分けます。朝暗いうちから漁に出て、日が昇るころに終了。あとは獲れた魚を選別して水で綺麗に洗い出荷されるのですが、その一連の仕事を体験させていただきました。今回は獲れたてのシラウオをいただきに、霞ヶ浦の老舗日本料理店【よし町】に来たのですが、料理長の木村さんの計らいで、同時に地元の生産者をめぐって、地元の食材だけでしっかりとしたコースにしたいということで、そこにも同行することができました。漁に同行したシラウオ、ワカサギに加え、鴨、鰻、鯉がメニューに加わることになりました。まずは鴨を見せてもらいに「西崎ファーム」へ。筑波山と霞ヶ浦に囲まれた自然のなかで放し飼いにされているのは合鴨(チェリバレー種)で、ヒナから大きくなるまで一貫してこちらで育てられています。飼料は近隣で生産される飼料米に農薬不使用のトウモロコシ、保存料無添加魚粉などを混ぜたオリジナルで、人が食べても大丈夫な飼料を基本としているそうです。次に向かったのは「斎藤川魚店」。土用に重なり鰻の出荷で忙しいにもかかわらず、ご主人が丁寧に対応してくださり、天然鰻の泥を抜く作業工程などを見せていただきました。地元最大手の「小沼水産」は現社長と木村さんが同級生のようで、話がはずみます。社長は木村さんの目利き力、食材調達能力の高さに感服している様子。そして隣の「山野水産」で注文してあった生きた鯉を仕入れ、われわれは【よし町】へ向かいます。獲れたてシラウオの魅力【よし町】は東京からも多くの食通が訪れる地元の名店で、料理長の木村さんは、ワインや日本酒にも造詣が深く、フーディーでもあります。食材選びのセンスや調達力に加え、自分のフィールドワークで獲得した豊富な知識と経験が、料理に厚みを加えているように思います。先付は地元のフルーツトマトのすり流し。すっと汗が引き、食欲が沸いてきます。そして、シラウオとワカサギの登場です。シラウオは生と揚げたものの2種類をいただきましたが、生に新鮮な苦みを感じ、天ぷらにすると甘みが出ます。ワカサギは唐揚げでいただきました。ここ霞ヶ浦ではシラウオをシラスと呼ぶので、ややこしいのですが、いわゆるシラスとは違いシラウオはこれで成魚です。徳川家康が好んだという記録があり、佃島でシラウオ漁をさせたのが築地魚河岸のはじまりといわれ、まあ江戸っ子好みの魚ということなのでしょうか。塚原牧場の梅山豚を使った角煮のお椀。梅山豚の優しい脂が甘く、薫り高いお椀になっています。地元の日本酒「松盛」が【よし町】用につくった純米吟醸生原酒をいただきます。冷たく冷えたお酒が、すっと喉を降りていく気持ちのいい瞬間です。地元のものだけのコースという贅沢蓮の葉に乗せて出てきたのは鯉の洗いです。霞ヶ浦周辺は日本一の蓮の生産地ですが、実は鯉の出荷も日本一なのだとか。茨城県を代表する2つの食材がこういう形で出てくることに、これが地元料理をいただく魅力なんだなと感動します。鯉はあくまで新鮮で川魚特有のクセもなく、ほどよい歯ごたえがあって実に上品です。捌く2週間前に発注して井戸水で泥を吐かせているのだとか。湯引きした皮、揚げた鱗も新鮮でおいしい。「青菜」という古典落語を思い出しました。作業を終えた植木屋に、品のいい主人が冷えた酒と鯉の洗いをふるまうのですが、植木屋は感動して実に涼しげにこの鯉の洗いを酒で流し込むのです。なんとも粋な夏のひとこま。さて鰻です。白焼と蒲焼と2種類出てきました。これも贅沢ですね。お酒が進まないわけがない。そして加茂茄子の炭焼です。肉厚とろとろでジューシーな茄子は、これも夏っぽいお料理です。止肴で鴨が出てきました。新鮮なレバーがなんとも味わい深い。もちろん合鴨の身はしまって旨みは凝縮していますが、このレバーをいただくと、その滋味深さに驚きを隠せません。とうもろこしの炊き込みご飯をいただき、冷やし汁粉でコースはいったん終了。茨城県の魅力を存分に味わわせていただいたコースでした。なかなか行く機会がないせいか、あまり目を向けていなかった茨城でしたが、銀座からでも電車で1時間ちょっとの距離。それでこのクオリティの料理がリーズナブル価格で味わえるとなれば、頻度を上げて行かない手はないかなと思えてくるのです。よし町【エリア】土浦/取手/鹿嶋【ジャンル】日本料理・懐石・会席【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】10,000円 ~ 14,999円
2022年08月24日