エールフランス航空(以下 エールフランス)は国内最大級のファッションとデザインの祭典「東京クリエイティブサロン2024(Tokyo Creative Salon 2024)」とのコラボレーションのもと、創業90周年記念行事の一環として 歴代ユニフォームのファッションショーならびに、特別な展示を日本で開催いたします。エールフランスは2023年10月に迎えた創業90周年を記念して、世界各地の主要就航地で記念イベントを展開しております。このたび、日本ではフレンチ・エレガンスの軌跡をたどるファッションショーならびに展示を2024年3月に東京・有楽町で展開いたします。Vintage - Current Uniformsエールフランスは1933年の創業以来、フランスを代表する一流のクリエイター達とともにお客様にフランスのライフスタイルとおもてなしを反映したエレガントな旅行体験をお届けしています。パイロット、客室乗務員から各種地上職スタッフの歴代の制服もクリスチャン・ディオール、クリストバル・バレンシアガ、そして現行のクリスチャン・ラクロワに至るまでフランスのオートクチュール界を代表するクチュリエたちが手掛けてまいりました。歴代ユニフォームが映すエールフランスとモードの軌跡を、今回Tokyo Creative Salon 2024が有楽町マリオンにて開催するランウェイにてご覧いただけます。■ファッションショー詳細タイトル:エールフランス航空- 90年にわたるエレガンス・ファッションショー実施日時:2024年3月20日 12時~、12時45分~ *実施場所:有楽町マリオン センターモール* 実施時間は、都合により変更となる可能性があります。またあわせてフランス国外で初公開となる特別展示も実施いたします。90年にわたるエールフランスの歴史と企業精神をファッションで具象化する試みを受け、パリ・オペラ座バレエ団衣装部を率いるフランス人デザイナー、グザヴィエ・ロンゼ氏監修のもとスペシャルドレスのコレクションが製作されました。コレクションはパリのデパート「ギャラリー・ラファイエット パリ・オスマン本店」ならびにエールフランス本社内で限定公開されていましたが、今回そのうち1点を東京・有楽町の阪急メンズ東京にて公開展示いたします。展示場所:阪急メンズ東京 1F エントランス付近展示期間:2024年3月19日~24日詳細につきましては、Tokyo Creative Salon 2024のウェブサイトならびにソーシャルメディアよりご確認ください。公式HP : ※3/8正式OPEN予定公式SNS: ※随時更新中■東京クリエイティブサロンについて東京クリエイティブサロン2024(Tokyo Creative Salon 2024)は、国内最大級のファッションとデザインの祭典です。2024年3月14日(木)~3月24日(日)にわたり、東京を代表する10エリア(丸の内、日本橋、銀座、有楽町、赤坂、渋谷、原宿、羽田、六本木、新宿)を中心に開催いたします。期間中、Co-Creationをテーマに、世界基準で磨いたクリエイティブなイベントが、都内のいたるところで同時開催されます。桜の美しい東京で、クリエイティブな体験をお楽しみください。Tokyo Creative Salon 2024エールフランス航空 公式ウェブサイト X(旧Twitter) エールフランス航空 日本公式アカウント@AirFranceJP Facebook Air France 公式ページ LINEオフィシャルアカウント@airfrance 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月08日5個セットになっているボックスティシュー。バラバラにならないようまとめてありますが、「このビニールが外しにくい…」と思っている人も多いのではないでしょうか。日常生活に潜む小さなストレスを解消してくれる豆知識を紹介します。するっと1周引っ張るだけでOK5個セットのボックスティシューのビニールを簡単に外す方法を紹介しているのは、ティシューブランド「エリエール」の公式Instagram「エリエール【公式】(elleairofficial)」です。「わざわざはさみを持ち出していた」「箱と箱の隙間に爪先を突っ込んでいた」という人は、ぜひ以下の方法を試してみてください。まず注目するのは、パッケージの表側です。あまり目立ちませんが、実はビニールを閉じるための継ぎ目があります。指先で触れてみると、ざらっとするのですぐに分かるでしょう。見た目で判断できない場合は、ぜひ触れた時の感覚に注目してみてください。継ぎ目が見つかったら、指でつまんで引っ張ります。継ぎ目の向きに合わせて、ぐるりと1周回しましょう。カッターやはさみを使わなくても、簡単にビニールを取り除けます。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る エリエール【公式】(@elleairofficial)がシェアした投稿 道具を使わないから誰でも安心エリエール【公式】が紹介している方法なら、ビニールを切るための特別な道具は必要ありません。継ぎ目を見つけて引っ張るだけと簡単なので、子供からお年寄りまで誰でも手軽に実践できるでしょう。思わぬケガも予防でき、中身を傷付ける恐れもありません。爪が短い人やネイルを傷付けたくない人にとっても、知っておくと便利な裏技だといえるでしょう。子供から大人まで家族全員が使うティシューだからこそ、忙しい時にかぎって「ママ開けて」と子供から頼まれてしまうことも。家族全員が簡単かつ安全に開ける方法を知っていれば、忙しい場面でイライラすることも少なくなります。一度実践してコツをつかめば、2回目からは迷わず実践できるはずです。普段イライラしていた作業をスムースに終えられる快感を、ぜひ味わってみてくださいね。日々の生活で使用する機会が多いアイテムほど、「誰でもストレスなく使える環境」を整えておきたいところです。ボックスティシューのビニールを外す方法も、そのための工夫の1つといえるでしょう。ティシューを自宅に持ち帰ったら、試してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年02月10日調理から掃除まで、幅広い用途で使えるのが「キッチンペーパー」の魅力です。布製のふきんとは違って、使ったらそのままゴミにできるため、各種作業をスムースに進めやすくなるでしょう。用途が広いアイテムだからこそ、みんながどう活用しているのか気になるところです。意外な活用法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。メーカーが紹介するおすすめ活用法Instagram上で、キッチンペーパーの意外な活用法を紹介しているのは各種生活用品を販売するエリエール【公式】(elleairofficial)です。エリエールといえば、吸収力に優れた「超吸収キッチンタオル」の販売元として知られています。フォロワーからキッチンタオル活用術を募ったところ、以下のような意見が寄せられたそうです。・落とし蓋として使う・薬味大葉などの保存用に活用する・魚の水分を拭き取る・サラダの上にキッチンタオルを敷き、その上からラップをかける・フライパン使用後の油取りとして使う・おやつや軽食のお皿の代わりに使う水分や油分を拭き取るのが一般的な使い方ですが、食品の水分を飛ばさないためにも便利に使えます。少量だけ残りやすい薬味である大葉は、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップをかけておくのがおすすめです。普通に冷蔵庫に入れるよりも、長持ちするでしょう。またキッチンペーパーは、落とし蓋の代用品としても使えます。食材に味を染み込ませるのに効果的な落とし蓋ですが、「鍋にぴったりのサイズがない」と思うこともあるでしょう。キッチンペーパーなら、自由に大きさを変更できます。食材の上に直接キッチンペーパーをかぶせることで、アクも取り除けて便利です。適度な厚みがあり、吸収力に優れた「超吸収キッチンタオル」だからこその技だといえますね。キッチンペーパーは掃除にも大活躍キッチンペーパーが活躍するのは、「調理」だけではありません。上手に活用すれば、日々の掃除も楽になります。エリエール【公式】で紹介されているのは、「食器拭きや拭き掃除、結露のお掃除など」に活用するというアイディアです。汚れた部分をさっと拭き取れるので、掃除でストレスを感じることはないでしょう。寒い時期に悩まされがちな結露ですが、放置するとカビや腐食の原因になりがちです。手が届きやすい場所にキッチンペーパーを常備しておけば、気付いた時に気付いた人がこまめにお手入れできるのではないでしょうか。エリエールの「超吸収キッチンタオル」は、吸収力に優れているからこそ、生活のあらゆる場面で便利に使えます。公式が発信する活用方法も参考にしつつ、自身の生活を快適にする使い方を検討してみてくださいね。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る エリエール【公式】(@elleairofficial)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2024年01月27日神奈川県厚木市の地ビール蔵・サンクトガーレン(Sankt Gallen)から、アップルパイ風ビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルが登場。サンクトガーレン「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルその時々の旬の食材やシーズンイベントに合わせて、ユニークなフレーバーのビールを販売しているサンクトガーレン。今回はクリスマスシーズンに向けて、“飲むアップルパイビール”として毎年人気を博している「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルがラインナップに加わる。“飲むアップルパイビール”「アップルシナモンエール」のベースには、麦芽(モルト)を軽く焦がした“カラメルモルト”のコク深い味わいを引き出した、琥珀色のビールを採用。カラメルソースのように甘く香ばしいビールと、1回の仕込みで500個を使用する焼きリンゴやシナモン、メープルシュガーなどの風味が相まって、まるでアップルパイのような味わいが楽しめる一杯となっている。クリスマスらしいホットビールにも通常のビールと同様に冷蔵庫でしっかりと冷やしてから味わうのはもちろん、アレンジレシピを楽しむのもおすすめ。鍋に「アップルシナモンエール」と薄くスライスしたリンゴ、シナモン、クローブ、角砂糖を入れて弱火で温めれば、クリスマスらしいホットビールの完成だ。商品情報サンクトガーレン「アップルシナモンエール クリスマスラベル」発売日:発売中価格:539円瓶内容量:330ml販売場所:京王百貨店 新宿店、東武百貨店 池袋店、京急百貨店、大阪タカシマヤ、公式オンラインショップほか樽生提供店舗:サンクトガーレン タップルーム、ザ グレートバーガー、グッドタウンベイクハウス※果物の使用量が多いため、日本では“発泡酒”扱いとなる。麦芽率自体は高いため、税率はビールと同様。
2023年11月30日エールフランス航空は、2023年10月7日で創立90周年を迎えました。この度、創立90周年を記念して製作されたユニークなクリエーションを、公式サイトなどを通して世界中のお客様と創業のあゆみを共有するキャンペーンを展開しています。90周年ロゴエールフランス航空(以下 エールフランス)は1933年10月7日の創立以来、ファイン・ダイニング、デザイン、オートクチュール、芸術、建築、航空技術など、時代の先端をゆくモードやテクノロジーと歩みつつ、フランス文化の特徴として引用される「je-ne-sais-quoi」、フランスらしいエフォートレスなエレガンスを取り入れたサービスをご提供してまいりました。エールフランスは90年の軌跡をエレガントに表現するクリエーションをパリ・オペラ座バレエ団の衣装部を率いるグザヴィエ・ロンゼに託しました。ロンゼ氏がデザインした5つのコスチュームドレスは、エールフランスが創業以来追及してきたテーマ、すなわち航空機とテクノロジー、ユニフォームとファッション、世界を結ぶネットワーク、美食文化とテーブルウェア、デザインと建築、以上5つの分野における優れた実績を具象化した作品です。■90周年を世界と共有エールフランスの歴史を振り返る90周年専用ウェブサイトを開設いたしました。ぜひご鑑賞ください。 アニバーサリームービーではコスチュームドレスを装ったモデルが巨大な格納庫、中距離機の最新鋭機材であるエアバスA220の翼など、エールフランスの施設や機材を投影したセットを舞台に登場します。それぞれのドレスはデザインのインスピレーションとなったアイテムやビジュアルとともにエールフランスのストーリーを語ります。ムービーはキリアン・ラサブリエール監督とAURA BY OMNICOMの共同制作、巨大なセットにアーカイブ画像を重ね、作曲家 アクセル・ゲノウンのオリジナルスコアに合わせてエールフランスの創業から今に至る軌跡をエレガントなアプローチで紹介しています。ムービーは現在公式アカウント、空港ラウンジや機内エンターテインメントにてご覧いただけます。またパリのギャラリー・ラファイエットにて期間限定で歴代ユニフォームのファッションショーを開催いたしました。その模様をエールフランスInstagram公式アカウントでご覧いただけます。 90周年記念ドレスエールフランスグッズを販売するオンラインショップAir France Shoppingでは新旧航空機の模型、90周年オリジナルグッズほか、フランスのトップブランドとの限定コラボレーショングッズを販売中です。Air France Shopping URL: ■日本でも90周年記念キャンペーンを順次展開この度2023年10月9日より、90周年記念キャンペーンをスタートいたしました。まずは10月9日(月)から10月31日(火)の間、関東圏・関西圏のテレビコマーシャル放映ほか、東京都区内および大阪市内各所、ならびにデジタルチャネル、ソーシャルメディア等においてムービー・広告クリエイティブを展開いたします。■エールフランス航空創立についてエールフランス航空は、1933年10月7日にAir Orient, Air Union、Societe Generale de Transports Aeriens、Compagnie Internationale de Navigation AerienneとAeropostaleの合併をもって正式に発足しました。以来フランス流の旅行文化を世界に紹介し、航空輸送の歴史に重要な役割を果たしてきました。エールフランス航空は現在保有する240機以上の航空機を毎日1,000便近くに及ぶフライトで運用、就航地200地点を結びます。※「Societe Generale de Transports Aeriens」「Compagnie Internationale de Navigation Aerienne」「Aeropostale」の一部表記に機種依存文字アキュート・アクセントが含まれますが省略しております 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月11日エールフランス航空(以下 エールフランス)は、2023年9月12日(火)から9月14日(木)の期間、新ビジネスクラスシートをご体験いただけるイベントを「東京ミッドタウン ガレリアB1F アトリウム内イベント会場」で実施いたします。会場ではエールフランスのビジネスクラスの最新型フルフラットシートを展示いたします。実際に着席、操作をしていただき、エレガントなデザインに高い居住性と機能を併せ持った、くつろぎの旅の空間をご体験ください。また客室内で使用しているアメニティ等の展示、ブランドの世界観を表現するフォトブースなどを通してエールフランスがご提案するフランスらしい旅の楽しみ方Art de Voyage(アール・ド・ヴォヤージュ)をご紹介いたします。ビジネスクラスシート開催期間中ご来場のお客様には、ソーシャルメディアでのシェアでプレゼントもご用意いたします。■イベント概要開催期間 :2023年9月12日(火)から9月14日(木)まで開場時間 :12日 16:00-18:3013日 14:30-18:3014日 11:00-21:00会場 :東京ミッドタウン ガレリアB1F アトリウム内イベント会場〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1アクセス :都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分事前予約方法:下記のエールフランス航空LINE公式アカウントより@airfrance 1. LINE公式アカウントでエールフランス航空 @airfrance を友だち追加。2. リッチメニューの『事前予約』をクリック。3. 希望日と時間帯を選んで予約。※お手数ですが予約は1名様ずつお願いいたします。・会場の混雑を避けるため事前予約を優先させていただきます・当日予約のないお客様は受付で順番にお伺いいたします。時間調整をお願いさせていただくことがございますので予めご了承ください。・諸事情により告知なくイベント内容及びご案内事項が変更、または中止になる場合がございます。予めご了承ください。■新ビジネスシートについて今回展示するビジネスクラスシートは2022年9月より全ての長距離国際線機材777-300ERに導入を進めているものです。シートのデザインはエールフランスのブランドカラーであるネイビーとホワイトを主体に赤のアクセントカラーを配置。機能的かつ居住性を高める座席はFull Flat(フルフラット)・Full Access(フルアクセス)・Full Privacy(フルプライバシー)からなる『3つのF』コンセプトを基に設計されました。・Full Flat(フルフラット)全長200cm、幅50cmのベッド仕様はアームレストを格納することで幅を広げていただくことが可能になります。・Full Access(フルアクセス)全席から通路に出られる1-2-1のシート配列はそのまま、アームレストはお好みの高さに調整できるため、アクセシビリティが向上します。また中央の2列席はパーティションを格納することによりご同行者様と空間を共有できるペアシートとなります。・Full Privacy(フルプライバシー)通路側のスライドドアと中央席の可動式パーティションで各座席の独立性を保ち、『Do not disturb』のサインボタンを配置しました。エールフランス航空 公式ウェブサイト X(旧Twitter)エールフランス航空 日本公式アカウント@AirFranceJP Facebook Air France 公式ページ LINE公式アカウント@airfrance 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月31日新年度をむかえ、進学、就職などによって新しい環境での生活がスタートする人も多いことでしょう。俳優の吉高由里子さんが、2023年4月10日に自身のTwitterで新生活をむかえる人へのメッセージを投稿しました。吉高由里子「人間に生まれた特典だと思って」この日は、「今日から新学期や仕事がスタートする」という人が多かった模様。吉高さんは、慣れない環境に複雑な思いを巡らす人へ、さまざまな感情を抱くことは『人間に生まれた特典』とポジティブに表現し、「人間を謳歌してくださいな」とエールを送りました。また、月曜日から1週間が始まる人へ「今週も頑張ってくださいー」と応援する言葉で締めくくっています。今日から新しい環境の方々がいらっしゃるみたいでワクワクも不安も様々あるかもわかりませんが人間に産まれた特典だと思って心も体もたくさん使って人間を謳歌してくださいな月曜日!今週も頑張ってくださいー♀️— 吉高由里子 (@ystk_yrk) April 10, 2023 不安を抱く人に寄り添いながら、前向きに鼓舞する吉高さんの言葉に多くの人が勇気づけられたようです。Twitterには、新生活への意気込みなどをつづったコメントが寄せられました!・新しい大学生活、頑張ります!・月曜からこんなに素敵なエールをもらえて嬉しい。・新しいクラスで友達づくり頑張ります!・「人間に生まれた特典」なんて発想はなかった!環境の変化をむかえる人が多い4月。新たな出会いに期待と不安の入り混じった思いを抱く人もいることでしょう。そんな時、自分の中に芽生えた感情はすべて『人間に生まれた特典』なのだと思えば、不安さえも楽しむことができるかもしれません。新生活に限らず、何か困難に直面した時にも、吉高さんの言葉を参考に前向きにとらえていきたいものですね![文・構成/grape編集部]
2023年04月11日エールフランス航空(以下 エールフランス)は2023年3月26日パリ発便より夏期スケジュールの運航を開始いたしました。本シーズンは羽田路線を冬シーズンの週5便から最大週11便に増便し利便性の向上を図ります。増便スケジュールの初便を記念して、このたび羽田・東京国際空港にてイベントを実施いたしました。【記念イベント概要】開催日時:2023年3月27日(月)開催場所:東京国際空港第3ターミナル AF293便搭乗ゲート対象便 :AF293 羽田‐パリ実施内容●出発搭乗ゲートでの空港業務本部長、羽田空港支店長からのご挨拶●ご搭乗のお客様へ記念品の進呈●搭乗ゲート周辺の装飾・フォトブース設置3月27日出発のAF293便は、エールフランスの日本発夏期スケジュールの開始を飾る初便となりました。今期スケジュールよりエールフランスは羽田‐パリ間の夜便デイリー運航に加え、午前便を最大週4便、合計週11便まで増便します。羽田発夜便にはエールフランスの最上級のおもてなしでお迎えするファーストクラス「LA PREMIERE(ラ・プルミエール)」を再導入しております。さらに午前運航のフライトには新しいビジネスクラスを備えた機材を編入する準備を進めております。全てのクラスでご提供するフランス流の旅の美学を機上で是非ご体験ください。チェックインカウンター付近「LA PREMIERE(ラ・プルミエール)」専用チェックイン搭乗ゲートAF293便クルー記念品搭乗口の装飾係員による記念品配布エールフランスはひきつづき日本路線の座席供給数とプロダクト導入を強化し、より利便性の高い、快適で安全な旅行体験をお客様にご提供いたします。また航空事業の未来をけん引するリーディングカンパニーとして国際的な認証機関に承認された実践的な環境施策に取り組むとともに、環境貢献の価値を共有する産業間のパートナーシップのさらなる充実に務めます。エールフランス航空 公式ウェブサイト : Twitter Air France Japan公式アカウント: @AirFranceJP Facebook Air France 公式ページ : LINEオフィシャルアカウント : @airfrance 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月30日大切な人にエールを届ける限定ギフト南仏プロヴァンス生まれのナチュラルコスメブランド「ロクシタン」より、頑張っている人へエールを送るプチギフト「グッドラックギフト」(税込3,190円)が、2022年12月26日(月)に発売された。全国のロクシタン店舗および公式オンラインストアにて購入できる。数量限定のキットだ。桜のお守りで運気もアップ!ロクシタンの「グッドラックギフト」は、春の代名詞桜をテーマに頑張る人に応援の気持ちを届ける今だけの限定キット。「チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム」の現品と「チェリーブロッサム シマ―リングボディミルク」のミニサイズがセットになっている。受験や就活、恋愛など、春に向けて一生懸命頑張っている人に“桜が咲きますように”という幸運を祈る気持ちを込めた、桜の香りのお守りギフトだ。シアバターの濃密なうるおいを閉じ込めたハンドクリームとボディミルクで、桜の花びらのようになめらかな素肌へと導いてくれる。緊張が続いた日を締めくくるボディケアに使いたい。またお守り型のパッケージには桜のモチーフが散りばめられ、だるまのイラストも。見ているだけでにこやかになれるデザインだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ロクシタン」公式サイト
2023年01月06日このたびエールフランスKLMグループ、エールフランスグループ、KLMオランダ航空によるCO2排出量削減目標がSBTi(Science Based Targets initiative)に承認されたことをご報告いたします。◯2030年までに航空燃料のWell to Wake(生産から使用に至るまで)温室効果ガス排出量を、2019年を基準値として収益トンキロメートルあたり30%削減することを目指します。◯グループが掲げた2030年までの排出削減目標は、パリ協定で決定された「2℃を大幅に下回る」目標に沿っていることが承認されました。◯SBTiによる承認は、2030年までに到達すべきCO2削減行程のロードマップにおける重要なマイルストーンとなりました。「デスティネーション・サステナビリティ」ロゴエールフランスKLMグループおよびグループ各社は、2030年までにWell to Wake(生産から使用に至るまで)温室効果ガス排出スコープ1および3を2019年を基準年として収益トンキロメートル(RTK)あたり30%抑制するなど、透明で責任ある環境フットプリント削減対策に取り組んでいます。このたびグループによるスコープ1および3の削減目標はSBTiにより承認され、2015年のパリ協定で定められた『世界の気温上昇を産業革命前より2℃を十分に下回る水準(Well Below 2℃)に抑えることを目指すもの』に求められる水準と整合していることが認められました。エールフランスKLMグループのベンジャミン・スミス最高経営責任者(CEO)のコメント:「次世代機材の導入、持続可能な航空燃料の確保、効率的な運航オペレーションを主軸としたCO2排出量削減を進め、「デスティネーション・サステナビリティ」として一貫したアプローチを制定しました。エールフランスKLMの脱炭素化戦略が科学的知見に基づき進められることを確認するうえでSBTiによる承認は重要な位置づけとなります。」エールフランス航空のアンヌ・リゲル最高経営責任者(CEO)コメント:「気候変動に対応するため、エールフランス航空はグループのすべての航空会社とともに社会的責任を自覚し、二酸化炭素排出量の削減に全力で取り組んでいます。2022年に立ち上げた『エールフランスACT』で定めた環境施策は・保有機材の更新・フランスおよびヨーロッパにおける政策基準を上回るSAF混合率の推進・環境に配慮した運航オペレーション・鉄道事業者と提携したインターモダリティの推進からなる4つの主軸を基に展開します。SBTiによるCO2排出量削減施策の承認は当社の脱炭素ロードマップの整合性を確認するものであり、今後もお客様やステークホルダーの皆様に成果を可視化して共有してまいります。」KLMオランダ航空のマーヤン・リンテル代表取締役社長兼CEOコメント:「KLMオランダ航空はエールフランスKLMグループ、およびエールフランス航空とともに、航空産業の持続可能性を追求し、ネットワークの充実と環境施策を両立させることに注力します。そのためには保有機材、オペレーション、およびジェット燃料使用に関する明確な指針が必要です。SBTiによる承認を受け、方向性の確立とともに目標の実現に向けての課題も明らかになりましたが、グループ内の連携と産業間の協業によって実現が可能であると信じています。」と述べました。■「デスティネーション・サステナビリティ」 エールフランスKLMグループのサステナビリティへの取り組みエールフランスKLMグループは脱炭素化目標の達成に向けた3つの指針を「デスティネーション・サステナビリティ」として包括し、環境に対する企業の責任に取り組みます。1. 2028年までにグループの保有機材の64%を、CO2排出量20~25%の削減効果が見込める新型航空機に更新することを目標とします。現在最も環境性能に優れたエアバスA220、エアバスA320-およびA321neo、エアバスA350、ボーイング787、エンブラエル195-E2の取得に年間20億ユーロ以上を投資しています。2. 持続可能な航空燃料(SAF)の使用。エールフランスKLMが採用するSAFは、食糧や動物用飼料と競合しない産業廃棄物または一般廃棄物を原材料とし、循環型サプライチェーンに貢献します。SAFは化石燃料に比べライフサイクル全体でCO2排出量を最大80%削減する効果が期待できるもので、エールフランス航空とKLMオランダ航空は先駆的にSAFの採用を進めてきました。2022年11月にフィンランドのNESTE社とアメリカのDG Fuel社の2社と締結したオフテイク契約により、グループが目標とする2030年までのSAF混合率10%達成に必要な3%相当量の調達を確保しました。3. シングルエンジンでのタキシング、連続降下などを取り入れ、フライトオペレーション由来の排出抑制を図るエールフランスKLMはネットゼロ排出を実現するため、航空事業に関わる産業間の連携をけん引し、航空機の設計とメンテナンス、エンジン、および合成燃料のためのソリューションの開発をサポートします。■*SBTiとはSBTiは、WWF(World Wildlife Fund)、CDP(Carbon Disclosure Project)、WRI(World Resources Institute)、国連グローバル・コンパクトによる共同イニシアティブで、2015年のパリ協定の採択とともに発足しました。気候変動による世界の平均気温の上昇を、産業革命前と比べ1.5度に抑えるという目標に向けて企業の温室効果ガスの削減目標設定を最新の科学的知見と整合させることを支援しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月23日この度、11月27日に日本就航70周年を迎えたエールフランス航空(以下 エールフランス)は、2022年11月29日15時より、在日フランス商工会議所(東京都中央区日本橋本町)にて報道関係者向け発表会を実施したことをご報告いたします。【記者会見のポイント】・2023年以降の日本線の運航数を増やす・新プロダクト導入・ラ・プルミエール(ファーストクラス)再開・持続可能な航空産業の産業間パートナーシップを拡充・フランス・パリの美食ブランド「FAUCHON」とのコラボレーションや周年キャンペーンなどを実施<イベント実施概要>名称 : エールフランス航空日本就航70周年記念記者会見日時 : 2022年11月29日(火)15時~17時場所 : 在日フランス商工会議所イベントスペース『L'Espace(レスパス)@CCIFJ』(東京都中央区日本橋本町2-2-2 日本橋本町YSビルディング1階)主催 : エールフランス航空日本支社配布物: プレス用素材データおよび発表資料(ダウンロード)、70周年記念オリジナルA5 ノート、エールフランスロゴ入り4色ボールペン内容 : 日本就航70周年のロゴを披露、日本路線の70年の軌跡を記録した映像放映、事業計画説明、フォション社製70周年記念スイーツの試食など本イベントでは2023年4月以降の夏スケジュールにおける日本路線の計画および施策について、エールフランス航空・KLMオランダ航空日本支社長 ボリス・ダルソー(Boris Darceaux)が発表。また本社より来日したエールフランス・KLMグループ取締役執行役員副社長 コマーシャル・セールス アンリ・ドゥ・ペイルロング(Henri de Peyrelongue)も登壇し、現在のエールフランス・KLMグループの状況と今後の需要について報告をさせていただきました。エールフランスKLM取締役執行役員副社長 アンリ・ドゥ・ペイルロング日本・韓国・ニューカレドニア支社長 ボリス・ダルソー就航記念の特別ロゴに採用されたのは、サザンカの花です。花弁の色は、日本の日の丸とエールフランスのシンボルカラーに共通する鮮やかな朱赤。厳しい冬にも緑を湛え美しい花を咲かせる生命力に、時代の変化に対応し常に活路を見い出すエールフランスブランドの力と、日本との深いつながりを投影しました。日本就航70周年特別記念ロゴ■日本路線の計画についてエールフランスは1952年(昭和27年)以来、日本のお客様に日本からパリ、そしてパリ以遠のワールドワイドなネットワークをご提供し続けています。コロナ禍で移動が厳しく制限される中では、経済活動と医療支援を支える物流網を維持し、在留邦人や日本に滞在している外国人など、帰還移動が必要なお客様のために日本からの定期運航を継続してまいりました。2023年以降は日本発の海外旅行需要の回復、今後フランスで展開される国際的なスポーツ大会や2025年開催予定の大阪・関西万博などの大型イベントなどの需要増加を見込み、日本とフランスの航空ネットワークのさらなる増強をめざしてまいります。日本市場はビジネス渡航とレジャー旅行ともに、持続的な成長が見込まれるマーケットとしてエールフランスの事業計画の最重要拠点のひとつとして位置づけられております。今後は日本線の座席供給数を強化し新サービスの導入を進め、お客様により快適で安全な旅行体験をご提供いたします。2023年3月末以降の夏スケジュールにおいては関西-パリ線を週5便に増便。羽田-パリ線では最大週11便まで運航を増やすほか、2022年9月からご提供を開始している新ビジネスクラスを導入し、ラ・プルミエール(ファーストクラス)の再開を進めます。環境施策に関しては、科学的根拠に基づいた有効な施策に引き続き取り組みます。さらに環境貢献の価値を共有する産業間のパートナーシップのさらなる充実に務め、持続可能な航空事業の未来をけん引してまいります。■周年キャンペーンについて【日本発便にご搭乗のお客様に記念品贈呈】11月27日の羽田便、28日の成田、関西線にご搭乗のお客様に70周年記念ロゴの入ったコットンサコッシュを贈呈しました。29日発 AF275便のクルーと記念品【日本就航70周年特別割引キャンペーン】エールフランスの日本就航70周年を記念して、ウェブサイトから航空券をご購入する際にご利用いただける特別割引をプレゼントします。ご予約期間12月20日まで。詳しいご利用条件はこちらからご案内しております: 【パリ行き航空券などが当たる!日本就航70周年プレゼントキャンペーン】エールフランスの日本就航70周年を祝って、パリ行きのペア航空券やフォションホテル京都の宿泊、70周年オリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施いたします。応募期間は12月12日まで。フランスのエレガンス溢れる空の旅を、この機会にご体験ください。キャンペーンページはこちら: トートバッグ イメージ【飛べば飛ぶほどマイル獲得!フライング・ブルー ボーナスマイルキャンペーン】エールフランスKLMのマイレージプログラム「フライング・ブルー」では12月23日(金)までエールフランス航空とKLMオランダ航空の日本発着パリまたはアムステルダム行きのフライトでボーナスマイルを獲得いただけるキャンペーンを実施します。詳しくはこちらからご覧ください: 【パリ発 美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」コラボレーション】エールフランスは就航当時より、航空運輸業にとどまらず日本とフランスの経済、産業、政治、観光や文化交流の架け橋の担い手としての活動も進めてまいりました。日本就航70周年の記念として、美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」との共同企画を11月下旬よりフォションホテル京都(京都市下京区難波町406)、ならびに東京・日本橋のフォション ル・カフェ(東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋S.C. 本館ガレリア1F)で展開しております。フォション・パリは、2019年4月からエールフランスの事前予約制機内食「ア・ラ・カルトミール」※のメニューを提供するなど、エールフランスの機内ガストロノミーの一翼を担うブランドです。記者会見では共通メニューの特製エクレアをご試食いただきました。※現在はご提供を休止中エクレア イメージ【エールフランスについて】エールフランスは1933年の創立以来、フランス・パリを拠点として国内外を結ぶ航空事業を展開してきました。現在はKLMオランダ航空とトランサヴィアとともに、ヨーロッパ最大の航空会社グループAir France KLM Groupを構成しています。エールフランスのタグライン“Elegance is a Journey. Air France-「空の旅をもっとエレガントに」”は、お客様にご提供するサービスに『art de vivre(アール・ド・ヴィーヴル)』、すなわちライフスタイルの中に美や喜びを取り入れるフランスらしい感性を込めることで、価値ある旅行体験をご提供することを目指しています。商業航空輸送の発展とともに歩んできたエールフランスは、伝統を礎に航空産業の課題に向けて挑戦します。世界の気温上昇を+2℃以下に抑えることを目指すパリ協定の目標に貢献するため、CO2排出削減戦略を掲げた行動指針「Air France ACT」のもと、地球環境に対する取組みを加速します。エールフランス 日本就航70年の歩み エールフランス航空 公式ウェブサイト : Twitter エールフランス航空 日本公式アカウント: @AirFranceJP: Facebook Air France 公式ページ : LINEオフィシャルアカウント : @airfranceline.me/r/ti/p/@airfrance 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月07日神奈川県厚木市の地ビール蔵・サンクトガーレンから、クリスマス限定ラベルのビール「アップルシナモンエール」が、そごう横浜店や北野エースなどにて販売。“アップルパイビール”がクリスマス限定仕様に秋冬シーズン限定で展開されるアップルパイ風味の人気ビール「アップルシナモンエール」が、クリスマス限定のラベルを纏った特別仕様で登場。真っ赤なラベルには、サンタクロースが大きなリンゴを引っ張るイラストとともに、“Merry Christmas”のメッセージをデザイン。これから迎えるクリスマスシーズンにぴったりなビジュアルとなっている。なお、「アップルシナモンエール」は、1回の仕込みで約500個もの焼きリンゴを使用した、甘くスパイシーな味わいが特徴。ベースには、麦芽を軽く焦がした“カラメルモルト”のコク深い味わいを引き出した、琥珀色のビールを採用している。焼きリンゴやシナモン、メープルシュガーの絶妙な組み合わせにより、まるでアップルパイのような風味を楽しめる1杯となっている。【詳細】アップルシナモンエール クリスマスラベル(発泡酒)希望小売価格:506円販売場所:そごう横浜店、北野エース(一部店舗)ほか、公式オンラインショップ※クリスマスラベルではなく通常ラベルの場合あり。内容量:330ml
2022年12月01日へたり髪の根本原因にアプローチサンスターグループの展開する美容ブランド「EQUITANCE(エクイタンス)」は、女性用薬用育毛剤「エクイタンスふわりエール」を、2022年7月1日に発売した。同社は、50年以上も毛髪研究を続ける中で発見した、発毛・育毛のメカニズムを応用。これから生えてくる髪と、今ある髪の両方に根本から理想のふんわりを感を実現する目指し商品を開発。毛髪量と髪のハリ・コシの低下によっておこる「へたり髪」の根本原因にアプローチし、年齢を重ねた女性の髪のボリュームに悩みを解決する。根元からふんわりボリューム髪へ「エクイタンスふわりエール」は、毛母細胞に直接アプローチする白薬子エキスをはじめ、生薬由来の3つの育毛成分でこれから生えてくる髪を太く長く育てる育毛剤だ。サンスターが長年培ってきた研究力を生かし、ハリ・コシ強化成分となる「亜鉛」を配合することで、一本一本の髪密度が高まり、根元が立ち上がりやすくした。このほか7種の和漢と美容成分をリッチに配合し、お風呂あがりの新習慣で根元からふんわりボリューム髪へ導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※EQUITANCEブランドサイト
2022年07月12日「よなよなエール」などのクラフトビールで知られるヤッホーブルーイングと、株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメントは、日本初の球場内クラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」を、2023年開業予定の北海道日本ハムファイターズ新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」内にオープンする。球場内でクラフトビール醸造するレストラン「そらとしば by よなよなエール」「ビールに味を!人生に幸せを!」をテーマに、個性豊かなクラフトビールを届けているヤッホーブルーイング。柑橘類を思わせる華やかな香りの看板製品「よなよなエール」や、ローソンと共同開発した「僕ビール君ビール」など、さまざまな人気クラフトビールを世に送り出してきた。フィールドを一望できるビール醸造レストランは“世界初”そんなヤッホーブルーイングが、北海道日本ハムファイターズの新球場内センターバックスクリーンに開業するのは、“世界初”フィールドが一望できるクラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」。また、球場内にビール醸造施設が導入されるのは“日本初”だという。1階はクラフトビール醸造所&レストラン1階は、オリジナルクラフトビールを醸造する醸造所。隣のレストランスペースでは、出来立てのクラフトビールを楽しむことができる。2階は“試合観戦しながら”ビールを楽しむルーフトップまた、2階では、屋根がない開放的なルーフトップスペースでフィールド全体を一望しながら、球場内で醸造された限定クラフトビールを堪能することが可能。なお、クラフトビール醸造レストランは試合がない日も営業し、定期的な醸造所見学ツアーやビールイベントなどの開催を予定している。【詳細】そらとしば by よなよなエール開業時期:2023年3月場所:北海道ボールパークFビレッジ「エスコンフィールドHOKKAIDO」内営業時間:通年営業構造:2階建て延床面積:約895㎡年間製造量:80kL予定※オリジナルクラフトビールは、レストラン内ほか、客席販売員(売り子)、球場内テナントの一部でも販売する。
2022年03月17日「よなよなエール」などのクラフトビールで知られるヤッホーブルーイングが、レジャー施設「大阪ブルワリー(仮称)」をオープン。2023年秋以降、大阪府泉佐野市に開業予定だ。「よなよなエール」ヤッホーブルーイングによる新レジャースポット「ビールに味を!人生に幸せを!」をテーマに、個性豊かなクラフトビールを届けているヤッホーブルーイング。柑橘類を思わせる華やかな香りの看板製品「よなよなエール」や、ローソンと共同開発した「僕ビール君ビール」など、さまざまな人気クラフトビールを世に送り出してきた。そんなヤッホーブルーイングが、大阪府泉佐野市と協力し、新レジャースポット「大阪ブルワリー(仮称)」をオープンする。ビール醸造所に飲食&イベントスペースを併設施設の詳細は明らかになっていないが、年間約2000kLの生産能力を有するビール醸造所に、飲食スペース・見学コース・イベントスペースなどを併設するとのこと。大阪泉佐野市を訪れる人々が楽しめる、エンターテインメント性を兼ね備えたレジャースポットを目指す。【詳細】ヤッホーブルーイング「大阪ブルワリー(仮称)」開設予定:2023年秋場所:大阪府泉佐野市
2022年01月24日全国主要都市で12のホテルを運営する株式会社イシン・ホテルズ・グループ(本社:東京都中央区銀座1-2-3)は、「the b 銀座」にてクラフトビール「よなよなエール」などでトップシェアを誇る、株式会社ヤッホーブルーイング(本社:長野県軽井沢町)とのコラボレーションにより、新しいウェルカムサービスを開始いたします。※よなよなエール:「The International Beer Cup」にて8年連続金賞受賞(日本No.1クラフトビール)新しいウェルカムサービスは、ホテルにご宿泊の全てのお客さまが、ヤッホーブルーイングが製造販売する多彩なクラフトビールからお好きな1本を無料でお選びいただけるサービスです。「the b 銀座」×ヤッホーブルーイングのコラボレーション開始 人気の「よなよなエール」など多彩なクラフトビールをご用意 お好きな1本が選べるウェルカムサービスを開始!この度ご用意する多彩なクラフトビールは、個性的な味と香りが際立つ5種類です。王道のクラフトビールから、シャープな刺激とエッジの効いたものまで、様々な味わいのクラフトビールをご用意しております。非常にこだわったクラフトビールのパッケージは、ホテルのロビーラウンジをより美しく、楽しく彩ります。【ご用意する5種類のクラフトビール】・「よなよなエール」クラフトビールの王道の味わい(「The International Beer Cup」にて8年連続金賞受賞)・「インドの青鬼」驚愕の苦みと鮮烈な香り・「水曜日のネコ」今夜は気ままに。心をゆるめるホワイトエール・「東京ブラック」鮮度つっぱり、ドスコイ黒・「サンサンオーガニックビール」日差しの中で飲みたい自然派ビールヤッホーブルーイングの人気製品「よなよなエール」など数々の賞を受賞したクラフトビールをご用意。「the b 銀座」でのロビーラウンジにてテイスティングシートをご用意いたします。お客さまはテイスティングシートを見ながらお好みの1本を5種類の中からお選びいただけます。(アルコールが苦手なお客さまにはソフトドリンクをご用意いたします。)テイスティングシートではクラフトビールの醸造方法や味わい・苦味・香りなどの特徴が、ひと目でわかるよう詳しくご紹介しております。また、クラフトビールに合わせたおつまみとして、よなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」が「the b 銀座」の為に用意したオリジナルメニューが登場いたしました。オリジナルメニューは、「the b 銀座」が提携しているデリバリー&テイクアウトアプリ「menu」を通じてご注文が可能です。「menu」でのご注文は客室まで配達員がお届けいたします。クラフトビール愛好家の方々も、まだ未体験の方々も、この機会にぜひ「the b 銀座」でクラフトビールを味わう上質な楽しいひとときをお過ごしください。the b 銀座×ヤッホーブルーイング コラボサイト: the b 銀座公式サイト: 「the b 銀座」はシンプルでスタイリッシュなインテリアで落ち着きと居心地の良い客室。ホテルのロビーラウンジには好きな写真や画像をカフェアートにできるマシンが常設。ビールの泡にも絵が描けます!【イシンホテルズグループについて】都市観光客をターゲットにした新しいスタイルのホテル(都市型ホテル)のパイオニアである「the b hotels」は、全国主要都市の交通利便性に優れた、魅力的なエリアを立地として選定していることが特徴です。また、“おもてなし”-ホスピタリティ精神-でも高く評価され、適切かつ一貫性のある上質なサービスを提供できるホテルとして、利用者の期待に応えています。【 the b hotels 公式サイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月21日お笑いコンビ・見取り図(盛山晋太郎、リリー)がMCを務める青春応援バラエティ番組『見取り図エール』(ABEMA)が8日(23:00〜)、スタートする。見取り図にとって、関東で最初のMCレギュラーとなった『東京スケッチ』がリニューアルした同番組。“若者の兄貴分”とも言える二人が、若者たちの「青春」に寄り添い、励まし、「青春」にエールを送る。記念すべき第1話の配信では、見取り図が失恋で傷ついた若者の話を聞き、その傷を癒すために応援ソングを贈る企画「失恋エール」を実施。現役高校生たちが過去に体験した失恋話をもとに作られた失恋紹介のVTRから、即興で失恋ソングを制作していく。この企画で失恋ソング制作を担当するのは、ギターやピアノ、ドラムなどといった楽器の演奏を得意とし、歌が上手いと評判のアイロンヘッド・辻井亮平と、ギターを弾きながら歌ネタを中心に活動するトニーフランク。共に“歌”を得意とする二人が即興で作り上げた失恋ソングに、見取り図の二人も「ゾワってきたほんま。ほんまにすごかった!」「感無量です。めちゃめちゃ心にしびれました!」と感嘆の声を上げる。(C)AbemaTV, Inc.
2021年12月01日4人組ボーカルグループ・GReeeeNの楽曲「星影のエール」「ボクたちの電光石火」が、auスマートパスプレミアム会員に向けて、それぞれ7日間の期間限定で無料プレゼントされる。「星影のエール」は、2020年に放送されたNHK連続テレビ小説『エール』主題歌として書き下ろされた楽曲。人と人とのつながりを描いた歌詞が、コロナ禍において多くの人の心に寄り添う楽曲となり、NHK紅白歌合戦でも披露されるなど、2021年を代表する1曲となった。一方の「ボクたちの電光石火」は、今年リリースの最新アルバムに収録された楽曲。新型コロナウイルスが猛威を振るう中で書き上げ、生命の一瞬の輝きを描いたメッセージソングだ。auスマートパスプレミアム会員であれば、「星影のエール」は13日から19日まで、「ボクたちの電光石火」は23日から29日までそれぞれ無料でダウンロードすることができる。
2021年06月13日洗練された大人の空間で、ゆったりと至福のひと時を味わい豊かな食材の競演が楽しめる、おまかせコースフランスワインにこだわり、500本もの銘柄を用意洗練された大人の空間で、ゆったりと至福のひと時をお店があるのは銀座の商業施設「EXIT MELSA」の8階銀座駅より徒歩2分、商業施設「EXIT MELSA」の 8階に位置するのが、【エール】です。「エール」とはフランス語で「空気」の意。空気のように自然とゲストに寄り添えるお店を目指して名付けられました。洗練された大人の空間で、ゆったりと至福のひとときを過ごせるレストランです。ナチュラルな色味で統一し、上品なムードが漂う店内店内は白とベージュを基調としたナチュラルな雰囲気。シンプルながらも落ち着いた空間は、大切な方とのデートを始め、記念日・誕生日にも重宝しそうです。味わい豊かな食材の競演が楽しめる、おまかせコースお届けするのは、全国各地から仕入れた食材を元に、素材の持つポテンシャルを最大限に引き出したオリジナリティ溢れるフランス料理。都内有名店で腕を磨いてきたシェフ・神子澤氏による、繊細かつ洗練された一皿をいただけます。ランチとディナーともに、メニューはおまかせのコースのみです。ここからは料理の一例をご紹介します。驚きと感動と「美味しい!」が詰まった旬の素材をつかった『ディナーお任せコース』13,200円(税込)旬の素材をつかったおまかせコース。手間を惜しまず、妥協を許さず、一皿一皿に驚きと感動と「美味しい!」が詰まっています。野菜本来の味わいを楽しむ逸品『バーニャカウダ』「小さな野菜のパワーを感じてほしい」そう語るのはシェフの神子澤氏。味付けはシンプルに塩とレモンで。野菜本来の味わいを満喫できます。フランスワインにこだわり、500本もの銘柄を用意シェフソムリエが選び抜いたフランスワインをいただける【エール】のフランス料理に合わせるのは、フランスワインで決まり。取り扱ってるワインは、すべててフランス産にこだわり、常時500本の銘柄をラインナップしています。その数あるワインの中から、ゲストにぴったりの1本をソムリエがセレクト。料理とのペアリングの提案もしてくれます。エール【エリア】銀座【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】6500円【ディナー平均予算】12000円【アクセス】銀座駅 徒歩2分
2021年05月21日2021年4月1日、ハンバーガーチェーンの『マクドナルド』がTwitterを更新。この4月より新入社員となった人たちに向けて、激励の言葉を投稿しています。エールを送ったのは、あの人気者たちでした…。4月から新入社員のキミに #マックフライポテト から一言、激励の言葉があるみたいです みんなは、どの商品からなんて言われたい?コメントで教えてね! #新生活 #激励マクドナルド pic.twitter.com/tGNJwzcyoV — マクドナルド (@McDonaldsJapan) March 31, 2021 「いろいろあるけど、カリカリすんなよ」倍ビッグマックからの言葉も聞いてやってください。 #激励マック pic.twitter.com/EB6vK3LbPe — マクドナルド (@McDonaldsJapan) March 31, 2021 「ムシャクシャしたら、ムシャムシャしようぜ」てりやきマックバーガーも言いたいことがあるようです。 #激励マック pic.twitter.com/LFUHyPwHbP — マクドナルド (@McDonaldsJapan) March 31, 2021 「いいことあるさ。笑っテリャ、キっと」チキンマックナゲット®からも一言、届きました。 #激励マック pic.twitter.com/bKKnyHa7Z0 — マクドナルド (@McDonaldsJapan) March 31, 2021 「大切ナ同期ゲットだぜ!」人気メニューの『フライドポテト』や『チキンナゲット』などから送られたひと言。ユーモアのある応援に、クスッとしつつも励まされますね!投稿を見た人たちからは「ありがとうございます。仕事前にテンションが揚がりました!」「笑った。たまにはシナシナでもいいよね」などのコメントが寄せられています。マクドナルドからの粋なメッセージは、新社会人の緊張を解きほぐしてくれたかもしれません![文・構成/grape編集部]
2021年04月01日コロンビアスポーツウェア(Columbia)から、ヤッホーブルーイングが販売するクラフトビール「よなよなエール」とのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場。2021年4月2日(金)より、コロンビア直営店や一部取り扱い店舗にて発売される。コロンビア×「よなよなエール」のコラボレーションコレクション“キャンプとクラフトビール”をテーマに開発された、コロンビアと「よなよなエール」の異色のコラボレーションコレクション。各アイテムには、「よなよなエール」をモチーフにしたカラーリングやデザインが落とし込まれているほか、汗を利用した冷却機能や撥水機能、紫外線カットといったコロンビアならではのオリジナルテクノロジーを搭載。特に春から夏にかけて、キャンプを快適に楽しむための工夫が施されている。“缶ビール胸ポケット”のTシャツや多機能ポケットベスト例えば、缶ビール型の胸ポケットに「よなよなエール」の月ロゴをデザインしたTシャツは、冷却機能オムニフリーズゼロが冷んやりとした着心地をもたらしてくれる一着。多種多様なポケットが配されたポケットベストは、スマートフォンや財布からペットボトル、レインジャケットに折り畳みチェアなどを一着で持ち運べる、キャンプやフェスを手ぶらで楽しむために開発された高い機能性が魅力だ。「よなよなエール」カラーのスニーカー&サンダルまた、防水透湿性、安定した方向性、疲労軽減などの高い機能性が盛り込まれたスニーカーも注目のアイテムの一つ。「よなよなエール」のパッケージカラーを採用した鮮やかな配色が特徴で、同様のカラーリングを施した、キャンプとタウンユースの両方で活躍するキャンプサンダルも用意されている。商品情報コロンビア×よなよなエール カプセルコレクション発売日:2021年4月2日(金)取扱店舗:コロンビア直営店、コロンビアオンラインストア、コロンビア一部取り扱い店舗【問い合わせ先】株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン フリーダイヤルTEL:0120-193-803受付時間:月〜金 10:00〜12:00、13:00〜18:00(土日祝休み)
2021年03月07日彼氏のやる気をアップさせ、仕事を成功に導くあげまん彼女になれば、男性はその人のことを手放せなくなってしまうでしょう。今回は、男性のモチベーションを上げる彼女のエールの送り方を紹介します。LINEで朝に「今日も一日がんばろう! 」と送る仕事に行く前というのは、何かと気分が憂鬱になりがち。そんな時、彼女から「おはよう!今日もお互い仕事頑張ろうね」とLINEが入っていれば、男性も朝から明るい気持ちになることができます。毎日メッセージを送っていれば、彼が仕事が上手く行った時、「今日頑張れたのは彼女のおかげだ」というふうに考えるようになるでしょう。朝連絡を取ることを習慣化させることで、「明日はどんなメッセージが届くかな」と、夜寝る前に彼があなたのことを思い出すきっかけにもなります。朝から彼に気の利いた言葉や、優しい言葉をかけてあげれば、彼のやる気はグーンとアップするでしょう。褒めてやる気をアップさせる褒められたことがきっかけで恋に落ちてしまうこともあるぐらい、人は褒められるのが大好きです。男性が褒められて一番嬉しい相手は、もちろん好きな人です。彼女が彼を上手に褒めてあげることで、「ああもうたまらない」と、気分上々になってしまうでしょう。仕事を頑張ってもらいたい時は、「あなたの仕事している姿すごくカッコイイ」「○○君の仕事熱心な所、尊敬しちゃうな」と伝えてみましょう。そうすることで、男性は「彼女にもっと褒めてもらいたい」「カッコいい所を見せたい」と、仕事にいつも以上に精を出してくれるはずです。褒めてあげることで彼が自分に自信がもてるようになれば、行動力がつき、それが仕事を成功へ導くきっかけになるかもしれません。疲れている彼を癒してあげる仕事で疲れがたまっていたり、悩みがあったりすると、そのことがネックになって仕事で十分な力を発揮することが難しくなります。女性が聞き上手になって彼の悩みを聞いてあげたり、優しい言葉をかけてあげたりすれば、彼の心の重荷はスーッと軽くなっていくでしょう。「諦めないで、あなたなら大丈夫」「どんなことがあっても私がそばにいるから、チャレンジしてみようよ」と、笑顔で前向きな言葉をかけてあげましょう。彼女が悩みやストレスを吹き飛ばしてあげることで、男性は今の仕事に全力で打ち込めるようになります。大好きな彼の応援団長になろうあげまんやさげまんという言葉がある通り、女性は男性に対して大きな影響を与えます。女性の行動によって、彼の仕事へのやる気や、運気がアップしたりするのは間違いないでしょう。「君がいないとダメなんだ」「絶対に手放したくない」と思ってもらえるように、男性のモチベーションをあげられる彼女になりましょう。
2020年12月11日黙していると強面(こわもて)。でも、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の主人公・バルジャンや、ドラマ『エール』の馬具職人・岩城など、吉原光夫さんの演技を見れば、内に秘めるまっすぐな情熱や真面目な人柄が伝わってくる。ただ、今回出演する舞台『23階の笑い』は、これまでのイメージを覆すようなコメディ。自身もオファーを受け、「エッて50回くらい言ってから」出演を決めたとか。そうは見えないかもしれないですが、稽古場に通うのが本気で楽しいです。「僕は、これまでコメディを追求してこなかった人間で、そもそも笑いがわからないんです。これだけ大きな振り幅のものって初めてだし、ミスキャスティングなんじゃないかと思いつつ…。いま42歳で、新しいことに挑戦するのが無性に怖くなったりして、凝り固まりそうな部分があるんです。でもいまは、自分よりキャリアも年齢も上の百戦錬磨の方がたに囲まれて、1年生になった気分で稽古場に通えているんです」共演に名を連ねるのは、浅野和之さん、山崎一さん、梶原善さんら、今回の演出を手掛ける三谷幸喜さんの作品でもお馴染みの面々。「コメディックな方向に演技を振るのって、すごく勇気がいることだと思うんです。客席からウケるウケないっていうことに対する抵抗力というか。僕がどうしようかって迷ってる間に、みなさんはそこをポーンと飛び越えていく。そのジャンプ力がすごい。自分が演じてて、まだ楽しいとは思えないけど、このメンバーと23階の笑いっていう部屋に一緒にいるのは本気で楽しいです」そう言ってから、「僕、こういう顔なんで、そういうふうに思われてないと思うんですけど…」とボソッ。逆にこちらは、この生真面目すぎる姿に、思わず笑みが漏れ出てしまうが、本人はまだまだ悩みの淵に。「最初の本読みで、自分が求められているものと全然違うものを演じているのを感じたんです。それに気づいた瞬間から、全部捨てて、これまで無しだと思っていたものを試している段階で、苦しいは苦しいです」朝ドラへの出演、初の三谷作品と、新しい挑戦が続いている。「劇団四季を出て、小川絵梨子という演出家に出会ったとき、演劇の世界ってこんなに広くて、まだ知らないことがいっぱいあるんだって思ったんです。まさに目から鱗でした。そこから知らないままで終わってしまうことが怖くなったんですよね。いいなと思ったら、とりあえず出かけていくようにしています」シス・カンパニー公演『23階の笑い』12月5日(土)~27日(日)三軒茶屋・世田谷パブリックシアター作/ニール・サイモン演出・上演台本/三谷幸喜翻訳/徐賀世子出演/瀬戸康史、松岡茉優、吉原光夫、小手伸也、鈴木浩介、梶原善、青木さやか、山崎一、浅野和之S席1万2000円A席1万円B席8000円1階補助席9000円(すべて税込み)シス・カンパニー TEL:03・5423・5906(平日11:00~19:00)1953年のNY。高層ビルの23階にある人気コメディアン・マックス(小手)のオフィスでは大騒動が巻き起こっていた。大衆受けを望むテレビ局上層部が厳しい要求をつきつけてきて…。よしはら・みつお1978年9月22日生まれ。東京都出身。劇団四季を経て、数々の舞台に出演する傍ら、演出も手掛ける。NHK連続テレビ小説『エール』岩城役でも注目される。※『anan』2020年12月9日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・望月リサ(by anan編集部)
2020年12月05日現在放送中の連続テレビ小説「エール」で主演する窪田正孝のクランクインからクランクアップまでの約1年間を追ったドキュメンタリーブック「Documentary of 窪田正孝 in エール」の発売日が12月4日(金)に決定。収録予定の新カットも到着した。春より放送中の「エール」は、作曲家・古関裕而と歌手としても活躍した妻の金子をモデルにした作品。新型コロナウイルスの影響で異例の放送休止も挟んだが、放送再開後は好調な視聴率をキープし、最終回放送を来月に控える中、今後の展開にも注目が集まっている。今回発売日が決定した本書では、古山裕一役で出演中の窪田さんに密着し続け、様々な姿を収めた。これまであまり見せてこなかった撮影現場での姿に密着して撮り溜めた写真や、撮影の合間に本誌のためだけに撮影した撮り下ろし写真を収録。撮影中には、幾度にも渡って敢行したインタビューや、最終台本を手にした窪田さんの思いを綴ったロングインタビューなども掲載される。そして今回、収録予定の新カットが到着。裕一と妻・音(二階堂ふみ)が思い出の地を巡り、砂浜でデートするシーンの一幕を思わせる一枚をはじめ、数々の名曲が生み出された書斎でのカット、開放感のある球場で佇む姿。また、裕一にとって欠かすことのできないオルガンを、撮影後に練習する姿を捉えたオフショットも公開された。なお、販売予約受付が全国書店、Amazonほかオンライン書店にて本日より開始される。「Documentary of 窪田正孝 in エール」は12月4日(金)発売。(cinemacafe.net)
2020年10月14日P&Gジャパン(本社:神戸市)は、衣料用洗剤ブランド『アリエール』から、科学と自然の力を融合し「アリエールバイオサイエンス」としてリニューアルした液体洗剤「アリエールバイオサイエンスジェル」と、ジェルボール型洗剤「アリエールバイオサイエンスジェルボール」を、2020年9月下旬より全国で発売します。「アリエールバイオサイエンス」は、自然由来の洗浄成分を配合し、従来製品に比べ、さらなる洗浄力の向上を実現しました。エリそで汚れや黄ばみの原因となり、洗濯物の汚れの中で落ちにくい汚れの一つである「皮脂汚れ」に対して、強力な洗浄力を発揮します。また、ニオイの原因となる「皮脂汚れの酸化」を防止する抗酸化成分が、イヤなニオイを防ぎます。さらに、徹底抗菌*²の「アリエールバイオサイエンス」は、洗濯槽クリーナーなしでも、洗濯槽のカビを防止することが可能です。今回の大幅改良にともない、香りを抑えた「微香タイプ」も登場します。パワフルな洗浄力はそのままに、「蛍光増白剤、漂白剤、合成着色料0%*³」を実現した「アリエールバイオサイエンスジェル微香」と、「漂白剤、合成着色料0%*⁴」の「アリエールバイオサイエンスジェルボール微香」がラインナップに加わりました。*1:当社従来品比較*2:全ての菌の増殖を抑えるわけではありません。*3:生産設備が他の洗剤と共有のため、蛍光剤・着色料は無配合ですが、微量に検出されることがあります。*4:生産設備が他の洗剤と共有のため、着色料は無配合ですが、微量に検出されることがあります。上左から:「アリエールバイオサイエンスジェル」、「アリエールバイオサイエンスジェルボール」中左から:「アリエールバイオサイエンスジェル部屋干し用」「アリエールバイオサイエンスジェルボール部屋干し用」下左から:「アリエールバイオサイエンスジェル微香」、「アリエールバイオサイエンスジェルボール微香」企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年09月04日夢に向かって音楽の道を歩む、裕一や音たちの姿に心打たれるNHK朝の連続テレビ小説『エール』。放送の再開が待ち遠しい……との声に、そのタイトルどおり、2人を、視聴者を勇気づけた名ゼリフを振り返ります。【第24話】「私は音楽と出合って救われた。自分の存在を認められた。あなたには私みたいなつらい思いをしている人たちに力を与える曲を作ってほしいの」ーー御手洗清太郎子どものころ「男なら男らしくしろ」と学校の先生に殴られ、泥水を飲まされたりと、つらい経験をした音の歌の先生である御手洗(古川雄大・32)は、ドイツ留学で世界観が変わったことを告白。イギリスへの留学を控えた裕一に期待をかけた。【第28話】「割れなきゃ、何べんでもかむの!大事な人のためなら、向こうがあきれるほどやるの!」ーー関内光子留学が世界的な不況で取り消しになった裕一の才能を生かすため、音はレコード会社に売り込みを続ける。結果が得られず諦めかけたとき、光子が雷おこしをかじりながら頼もしく激励を。【第47話】「だからなんで売れなかったときのこと考えんだ。それよりも売れたときの幸せを想像してみたらどうだい?」ーー佐藤久志初めてのレコードが売れず、このまま売れないとクビだと嘆く裕一の姿を見て幼なじみの久志(山崎育三郎・34)は「何事も気の持ちよう」と励ます。【第49話】「プロってね、たとえ子どもが死にそうになっていても、舞台に立つ人間のことを言うの。あなた当然、その覚悟は、あるのよね?」ーー双浦環東京帝国音楽学校でオペラ『椿姫』のヒロインを勝ち取った音だが、のちに妊娠が判明。周囲が困惑するなか、オペラ歌手の双浦環(柴咲コウ・38)はプロの厳しさを伝える。【第50話】「その夢僕に預けてくんないか?君がもう一度夢に向き合える日がちゃんと来るまで、僕がその夢預かって大事に育てるから」ーー古山裕一妊娠中で発声がうまくいかない音。子どもにも会いたいし歌も諦めたくないと心境を吐露すると、裕一は自分が作った曲をいつか歌ってほしいと伝える。その後、音は無事に女の子を出産した。【第55話】「お前らのおかげで、いい人生だった。ありがとうな」ーー古山三郎末期の胃がんで死期を悟った三郎は、息子2人それぞれへ思いを伝える。裕一が音楽の道に進むことができたのは、三郎の応援があったからこそだった。【第57話】「負けを認めるってことは大切なことだ」ーー関内安隆あの世で宝くじにあたり現世への旅を許された安隆。作家を目指す三女・梅(森七菜・18)が、友人の文芸誌新人賞受賞にショックを受けている姿を見て、含蓄のある言葉を。そんな『エール』の今後の注目ポイントは……。ひょんなことから裕一が弟子を取ることに。そして音の妹、梅は作家デビューが決まる。裕一、久志、鉄男の福島三羽ガラスもいよいよ本格的に始動。みんなの活躍に期待です!※連続テレビ小説『エール』はNHK総合にて月〜土曜8時〜再放送中(出演者による解説放送〈副音声〉もお楽しみください)。「女性自身」2020年7月14日号 掲載
2020年07月05日夢に向かって音楽の道を歩む、裕一や音たちの姿に心打たれるNHK朝の連続テレビ小説『エール』。放送の再開が待ち遠しい……との声に、そのタイトルどおり、2人を、視聴者を勇気づけた名ゼリフを振り返ります。【第5話】「人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること、それがお前の得意なものだ」ーー藤堂清晴裕一(石田星空・11)の才能に気づき、音楽の道に進むきっかけを作った藤堂先生(森山直太朗・44)。その後も藤堂先生は節目節目で大切なエールを送り続け、裕一の恩人的存在となる。【第6話】「俺は筋を通す男だ。……悪かった」ーー村野鉄男ガキ大将の鉄男(込江大牙・11)は、冷たく接してしまった裕一と仲直り。2人の間に友情が生まれ、今後を示唆するような重要なシーンに。鉄男のイケメンぶりも話題となった。【第7話】「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい」ーー関内安隆教会のコーラスに飛び入り参加するかを迷っていた娘の音(清水香帆・11)にかけた言葉は、その後の音の人生も支えることに。安隆(光石研・58)は娘たちの背中をそっと押してあげる心優しい父。【第17話】「私は男の後ろを歩くつもりはないから。結婚したとしても、私は一緒に歩きたい!一緒に歩いてお互い支え合って生きていく。それが私の信条。以上!」ーー関内音音(二階堂ふみ・25)は姉の吟(松井玲奈・28)にお見合いをセッティングされるが、見合い相手に「女は男を支えていればいいのです」と言われタンカを切る。この時代にあって進歩的な考えは、母・光子(薬師丸ひろ子・56)譲り。【第18話】「おめえは俺の自慢の息子だ。失敗ばかりの人生だが、唯一誇れんのはおめえだ。まあ、俺に任せとけ」ーー古山三郎音楽の道を諦めるけじめとして応募した国際作曲コンクールでまさかの2等入選を果たし、留学の誘いを受けた裕一(窪田正孝・31)。伯父からの養子縁組の話もあり、悩む息子に三郎(唐沢寿明・57)は父親らしさを見せた。【第23話】「もろ手を挙げて喜べる男じゃない。それでも、あなたに託すの。なんでだと思う?あんたっていう人間を信じるの。頭は、駄目と言っとるけど、心が、行けって叫ぶの!」ーー関内光子音に会うため豊橋まで来た裕一の突然の結婚宣言に驚くも、2人のキスを見てしまった光子は、走りだした汽車は止められないと結婚を許すことに。ユーモラスな掛け合いが見どころ。そんな『エール』の今後の注目ポイントは……。ひょんなことから裕一が弟子を取ることに。そして音の妹、梅は作家デビューが決まる。裕一、久志、鉄男の福島三羽ガラスもいよいよ本格的に始動。みんなの活躍に期待です!※連続テレビ小説『エール』はNHK総合にて月〜土曜8時〜再放送中(出演者による解説放送〈副音声〉もお楽しみください)。「女性自身」2020年7月14日号 掲載
2020年07月04日連続テレビ小説「エール」で二階堂ふみ演じるヒロイン・音の“ミュージックティーチャー”として話題になった俳優・古川雄大が、本日6月24日(水)に“スター御手洗”として再登場した。本作は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を生み出した作曲家・古山裕一(窪田正孝)とその妻・音(二階堂ふみ)を描いた物語。古川さん演じる御手洗清太郎は、4月に放送された第4週「君はるか」で音の歌の先生として登場すると、その個性的なキャラクターが話題の的に。「ミュージックティーチャーと呼んで」と言いかけているところを途中で切られてしまったり、普段の明るい振る舞いとは裏腹に、自身の辛い過去を裕一に告白して涙を誘ったりと、登場回数は少ないながらも強烈なインパクトを残した。音が上京してからは、豊橋で暮らす御手洗の姿が見られることはなかったため、御手洗の再登場を心待ちにしていたファンも多い。本日24日(水)の放送で、新人歌手募集オーディションに参加するため上京し、音や裕一と再会した御手洗。裕一の親友であり、“福島三羽ガラス”のひとりである“プリンス”佐藤久志(山崎育三郎)も同じオーディションに応募することになり、初対面にして最強のライバルとなる。古川さんは、ミュージカル「エリザベート」においてミュージカルスターの登竜門といわれる“皇太子ルドルフ”役を2012、2015、2016年と3度務め上げ、以降「ロミオ&ジュリエット」「黒執事」などミュージカルを中心に精力的に活動、2018年「モーツァルト!」ではヴォルフガングとして帝国劇場初主演を務めた。また、2018年日曜劇場「下町ロケット」では農林協の職員という悪役、今年は日本テレビ系1月期土曜ドラマ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」では脳外科医が集うバーのマスター・来島達也を好演。映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』では大富豪・フウ家の長男を演じ、近年は映像作品でも存在感を発揮する。そんな古川さんだが、地上波で美声を披露したことはまだない。明日25(木)の放送ではオーディション当日が描かれるため、古川さん演じる“スター御手洗”の熱く響く歌声が初披露。果たして、オーディションに合格することはできるのか、注目していて。「エール」は月曜~土曜NHK総合8時~ほか放送中(※土曜は1週間をふり返り)。(text:cinemacafe.net)
2020年06月24日バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「カノーブル(CANOBLE)」は、新作フレーバーバター「クラフトコーラバター」と「クラフトジンジャーエールバター」を、東京工場直売所およびネットストアにて2020年6月27日(土)より発売する。「クラフトコーラバター」は、スパイスと柑橘類を煎じて作るクラフトコーラエキスを練り込んだフレーバーバター。カルダモンの甘くエキゾチックな柑橘感、クローブのあとを引く甘く濃厚な香り、シナモンの甘み、そしてナツメグのガツンとくる刺激を、フレッシュバターのミルク感が優しく包み込む。さらに、広島県産の瀬戸田レモンの果汁の酸味とピールの清涼感も加えることで、エキゾチックで複雑な味わいを完成させた。一方、「クラフトジンジャーエールバター」では、さわやかな生姜の香りと、そのスパイス感を引き立てるレモン果汁&ピールの清涼感をギュッと濃縮したクラフトジンジャーエールが、フレッシュバターに練り込まれている。新生姜のさわやかな香りと辛み、土生姜のスパイシーでシャープな辛みと香りをミックスすることで、より刺激的な味わいを突き詰めている。【詳細】クラフトコーラバター、クラフトコーラバター 各1,580円(税込)発売日:2020年6月27日(土)取り扱い:東京工場直売所およびネットストア内容:1個入り(約70g)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間■店舗情報東京工場直売所営業住所:東京都目黒区八雲2-6-11営業再開日:2020年6月26日(金)営業日:毎週、金・土・日曜日営業時間:12:00〜15:00※当面の間は短縮営業。
2020年06月11日4人組ボーカルグループ・GReeeeNと楽譜出版社・ロケットミュージックは5日、全国の吹奏楽部員を応援する共同企画「みんなで奏でる『星影のエール』」の実施を発表した。NHK連続テレビ小説『エール』の主題歌「星影のエール」にも注目が集まっているGReeeeN。新型コロナウイルス感染拡大を受けて先月21日には「全国ライブツアー2020」の開催延期を発表したばかりだが、全日本吹奏楽コンクールや春夏の甲子園が中止となったことに心を痛め、「星影のエール」をオンライン合奏する企画をスタートする。参加希望者は、特設サイトで必要事項を記入して応募。演奏者として選ばれると楽譜データとカラオケ音源が届き、そこに担当パートを被せて録音・撮影したデータを同サイトを通じて送る。学生であれば誰でも無料で応募することができるが、応募多数の場合は抽選となる。募集人員は約100人。「全国の吹奏楽部員の皆様、いままで沢山練習をしてきた日々が発表の場を迎えられず、やり場のない気持ちばかりかと思います。それでも今なお、あの日夢見た熱い気持ちが、指先に、その呼吸をする胸やお腹いっぱいに詰まっているはずです」と学生たちの心情を推察するGReeeeN。「あなたのその夢中を誰かへのエールにしてみませんか?」と問い掛け、「不安な気持ちや今忘れてはいけないこの思いは、巡り巡って自分や誰かの力に変わることと思います。あなたのそのエールを誰かが待っている。音楽の力で繋がるエールの輪の一つは、あなたです。こんな世界の中でこそ輝く星影は、暗闇からの一筋の光となると信じております」と本企画に込めた思いを語る。募集の締め切りは6月12日13時。完成した動画は、GReeeeNの公式YouTubeチャンネルで公開される予定となっている。
2020年06月05日