「わたしなんてかわいくないから…」「あー…」男性が避ける女性の特徴男性にとって「モテなさそうな女性」は恋愛対象から外されてしまうケースもあります。今回は男性が避ける女性の特徴を紹介します。ネガティブ思考が強い恋愛する際に、過去の失敗体験からネガティブ思考に陥る女性もいるでしょう。「私にはできない」「うまくいく訳がない」などと感じてしまっていませんか?これらの感情を内面に留めているのか、口に出してしまうのかで評価が変わります。男性たちは、ネガティブ発言が多い女性とすごす時間には、楽しさを見いだせないだろうと感じます。なるべく、ポジティブな思考に切り替えてみるといい結果が待っているかもしれません。飲みすぎて終電を逃す彼と一緒にいる時間を延ばしたくて、あえて飲み会の帰りは終電を逃す、そんな経験はありますか?ですが、すべての男性が女性を「持ち帰りたい」と願うっているわけではありません。まだ恋人同士ではない異性と飲む場合「終電を逃す」女性に対して引いてしまう男性もいるのです。それぞれの距離感を大切にし、少しの期待感を残すくらいがベストかもしれません。感情のコントロールが難しい起伏の激しい女性は「モテない」イメージがつくことが多いよう。恋愛の話でつい顔色が変わってしまったり、お酒を飲んで突然泣いてしまったり。他人の機嫌を読むことは、予想以上にエネルギーを要します。自分で自分の機嫌をとれるように、コントロール方法を学ぶといいでしょう。元カレへの否定的な発言過去の恋愛に向き合うため、元カレの悪口を言う女性も、男性からの評価は低くなります。単に口が悪いだけではなく「自分も恋人になれば、同じように見られるのでは?」と考える男性もいます。過去は過去として捉え、誰も傷つけないような軽い話題として上手く話すとよいでしょう。なりたい女性像は…一方で「あの子はモテるらしい」と噂が立つと、その女性に対する意識が高まることがあります。自分がどんな女性像を目指しているのか、一度考えてみてはいかがでしょうか?(愛カツ編集部)
2024年02月12日自分に女性としての価値がどれだけあるんだろうか……。好きな男性がなかなか振り向いてくれなくて、自分の価値がわからなくなってしまったことはありませんか?「わたし、大丈夫かな……」と焦ってしまうとき、何をどうチェックすればいいんでしょう。今回は、そんな女性として自信をなくしてしまいそうなときに確認すべき4つのことについて紹介していきます。「思い込み」をしていない?たとえば、ある企業が「コレは最高の商品だ!」と自慢の品を売り出していたとしましょう。しかし、それを「最高だ!」と認める買い手がいなければ、企業の思惑は空振りと言えるかもしれません。同様に、「エステにも行ったし、美容院にも行って、男ウケする服を着たから、私はモテるに違いない」と思うのはキケン。自己満足や女友達からの褒め言葉は、彼が下す評価に等しいとは限らないかもしれません。色気を過剰アピールしていない?色っぽいのはいいけれど、アピールの仕方には注意した方がいいかもしれません。過剰な露出など、パッと見てわかるものではなく、女性らしいほんのりと匂い立つような色気をかもし出すことが大事ですよね。美しさや女性らしさを高めることは、確かに男性の目を引くものです。でも、ただの自己満足で終わっている女性も少なくないかもしれません。彼のニーズに応えられてる?「抱きたいと思わせる魅力があるか」「彼女としての関係を期待させる魅力があるか」「妻としてふさわしいと思わせる魅力があるか」彼が求めているものに自分はちゃんと合致しているか、確認してみてもいいでしょう。たとえば、彼が結婚を視野に入れている場合。外見を磨くことに加えて、「彼の胃袋を掴むためにも料理の腕を上げる」ことも必要かもしれません。彼にとって、なにが高い価値と見なされているのかを正しく見極め、身につけるようにしましょう。彼はなにを求めているのかが重要もし意中の男性を射止めたいなら。彼が「彼女・奥さんに何を望むのか?」を、正しく把握してアピールすることが重要かもしれません。それさえキチンとできていれば、すぐに振り向いてくれるはずですよ。「私、大丈夫? 賞味期限切れしてない?」なんて不安を感じているならば、ぜひ参考にしてみてくださいね。(沙木貴咲/ライター)(愛カツ編集部)
2023年06月10日『「わたしはわたし」で生きていく。』書影株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2023 年5月20日に『「わたしはわたし」で生きていく。』(バービー著/税込 1,540円)を発売します。これを記念して、紀伊國屋書店新宿本店でバービーさん本人が登場するサイン本お渡し会を開催いたします。■「私は私」をモットーに、読者の悩みに答える生き方エッセイ“ボディポジティブ”とか“セルフラブ”とか、そういう新時代の波がやって来る前、私はただの変わり者で、マイノリティで、考え方や価値観に共感されることもあまりなかったし、ときには笑われることもあったほどで、周囲からは宇宙人みたく思われていました。それなのに今、私の話を聞いてくれる人がこんなにもいる。私は私のままで、中身は同じ人間なのに、世間の評価が変わったのです。(プロローグより)価値観の移り変わりで、自分の評価が変化することに、最初は戸惑うこともあったというバービーさん。高評価に感謝しながらも世間は当てにならないことを再認識し、「私は私で生きていれば結果オーライ」と思いを新たにします。本書はこのメッセージをベースに『外見って大事なの?』『「いい女」ってどんな人?』『愛とお金、選ぶならどっち?』など、読者の疑問にバービーさんが“持論”で答えます。■書店イベント開催本書の刊行を記念して、バービーさん本人が来場し、紀伊國屋書店新宿本店でイベントを行ないます。当日、会場で『「わたしはわたし」で生きていく。』をご購入の方に、バービーさんが直接サイン本を手渡しいたします。【日時】5月20日(土)18時~【会場】紀伊國屋書店新宿本店【参加方法】チケットサイトPeatixにて。ご当選の方は紀伊國屋書店新宿本店にて新規で対象書籍のご購入が必要です。詳細は当選メールを参照ください。【イベント参加に関する詳細】紀伊國屋書店HPをご確認ください。 【お問合せ】紀伊國屋書店新宿本店2階売場直通03-3354-5702【取材のお申込み】当日は同会場での囲み取材を予定しています。詳細決まり次第ご案内を差し上げますので、取材ご希望の方は、下記までお問い合わせください。〇株式会社PHP研究所 広報宣伝課野畑、瀬間TEL 03-3520-9638/MAIL prinfo@php.co.jp ■著者プロフィール著者近影バービーお笑い芸人、コメンテーター。1984年北海道生まれ。2007年、お笑いコンビ「フォーリンラブ」を結成。男女の恋愛模様をネタにした「イエス、フォーリンラブ!」の決め台詞で人気を得る。2020年7月から2022年3月までTBSラジオ『週末ノオト』パーソナリティを務める。また、話題を呼んだピーチ・ジョンとのコラボ下着は、好評につき第6弾まで続いている。現在は、芸人としての活動だけでなく、地元北海道の町おこしや、FRaU webにてエッセイの執筆や、TBS『ひるおび!』のコメンテーターとしても活躍中。2019年末開設したYouTube「バービーちゃんねる」では355万視聴回数を超える動画もある。著書に『本音の置き場所』(講談社)がある。【書誌情報】タイトル:「わたしはわたし」で生きていく。著:バービー判型・製本:B6判変型並製ページ数:192ページ定価:1,540円(税込)発売日:2023年5月20日ISBN:978-4-569-85365-9発売元:株式会社PHP研究所Amazon.co.jp: 「わたしはわたし」で生きていく。 : バービー: 本 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月25日株式会社サンクゼールは2022年12月1日(木)より、サンクゼール公式オンラインショップにて、「わたしの毎日スープ蟹のビスク」(以下、蟹のビスク)、「わたしの毎日スープブイヤベース」(以下、ブイヤベース)を発売いたしました。また、全国のサンクゼール店舗でも順次販売を開始しております。蟹の濃厚な旨味と牛乳のまろやかさが絶妙「わたしの毎日スープ蟹のビスク」ビスクとは甲殻類を使ったスープのこと。 牛乳で3倍に割って電子レンジで温めるだけで、蟹の濃厚な旨味と牛乳のまろやかさが絶妙にマッチした滋味深いスープをお楽しみいただけます。蟹の身だけではなく蟹みそも使って味に深みを出していますので、お口の中いっぱいに蟹の旨味と蟹みそのコク深さが広がります。ご飯と牛乳、チーズを加えたリゾットのアレンジもおすすめです。▲わたしの毎日スープ蟹のビスク:754円(税込)※イメージ商品情報はこちら : 魚介の味わい豊かなスープ「わたしの毎日スープブイヤベース」あさり、えび、白身魚の旨味をたっぷり凝縮した魚介の味わい豊かなスープです。香辛料の効いた本格的な味わいで、湯気とともに立ちのぼる香りが食欲をそそります。えびやあさり、玉ねぎといった具材感も豊富で満足感ある食べ応えです。飲み方はお湯で3倍に割って混ぜるだけ。スープだけでなく、お好みの具材を入れて洋風おでんへのアレンジもおすすめです。▲わたしの毎日スープブイヤベース:754円(税込)※イメージ商品情報はこちら : 体の芯から温まる「わたしの毎日スープ」はこれから寒くなる季節にピッタリですね。かわいらしいデザインのラベルは、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。ぜひお試しください!商品情報商品名:わたしの毎日スープ蟹のビスク販売価格:754円(税込)商品ページ: 商品名:わたしの毎日スープブイヤベース販売価格:754円(税込)商品ページ: 販売店舗:全国のサンクゼール店舗(一部店舗を除く)、オンラインショップオフィシャルオンラインショップ: 楽天市場店: 会社概要会社名:株式会社サンクゼール本社:長野県上水内郡飯綱町芋川1260代表者:代表取締役社長久世 良太創業:1979年設立:1982年事業内容:ジャム・ワイン、その他食品の製造販売、ワイナリー、レストラン、売店などの直営、及びフランチャイズ展開オンラインマーケットプレイス「旅する久世福e商店」の運営ホームページ URL : オフィシャルオンラインショップ: 楽天市場店: オンラインモール「たびふく」: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年12月01日アカデミー賞国際長編映画賞・脚本賞ノミネート、カンヌ国際映画祭女優賞の話題作『わたしは最悪。』より、本予告映像とポスタービジュアルが解禁された。本作は、海外の映画祭で高く評価される『母の残像』『テルマ』などのヨアキム・トリアー監督が斬新な映像表現で、主人公の女性、ユリヤの衝動的な日々を描いたノルウェー発の異色作。これが映画初主演となるレナーテ・レインスヴェが、子どものような無邪気さと愚かさ、大人のずるさと賢明さが混在する感情の揺れ動きを、グラデーション豊かに表現、繊細かつ大胆な演技でユリヤを演じきった。今回解禁となった予告映像では、主人公のユリヤが新たな出会いに胸高鳴る様子から始まる。いまの彼の元で幸せと思いながら、小さな違和感に気づかないふりをして過ごしてきたユリヤ。けれどもある時自分に「これは望んでいた自分?」と問いかけ、オスロの街を新しい恋に向かって走り出す。60~70年代に活躍したハリー・ニルソンのキャッチーな楽曲「I Said Goodbye to Me」にのせて、遊び心溢れる独創的な映像が映し出される。ユリヤのセリフは行動とはうらはらなところもあるが、常に本音だから突き刺さる。世界中から共感や絶賛の声が続々と寄せられる本作ならではの新鮮な映像や構成が垣間見える予告編となっている。さらにポスターは、添えられたキャッチコピー<人生は選択―時々、運命>を体現するかのように、ユリヤが吹っ切れたような表情とともにオスロの街中を駆け抜ける様子を切り取ったもの。加えて、本作の原題でもある「The Worst Person In The World」のテキストの中に、彼女のいくつもの人生のワンシーンが切り取られコラージュされたユニークなビジュアルとなっている。『わたしは最悪。』は7月1日(金)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2022年04月29日全国のクリニックから検索美容医療ポータルサイト「わたしの名医」がリニューアルされた。「わたしの名医」では美容医療が受けられるクリニックを探すことができ、美容医療に関する情報なども知ることができる。「わたしの名医」を運営する株式会社ヘッドスプリングがこのサイトを公式リリースしたのは2020年7月のこと。その後も美容医療への需要が高まっており、美容医療に興味のある人や、医療関係者にもおすすめのコンテンツを掲載し続けている。効果・施術後の経過・ホームケアのレポートも健康や病気に関することでは、それぞれが「かかりつけ医」を持つことが推奨されている。「かかりつけ医」には健康に関するあらゆる相談ができるが、美容医療に関する限り、そのような医師や医療機関を探すことは難しい。「美容医療のかかりつけ」をコンセプトとする「わたしの名医」は、全国のクリニックと患者をつなぐポータルサイトである。美容医療の医療機関の検索はもちろん、施術やダウンタイム、ホームケアなどについての知識も得られる。また、「医人VOICE」のコンテンツではドクターの人柄やクリニックの魅力を含め、診療のこだわりなどを掲載。「名医こだわりのブランド」では、おすすめのドクターズコスメを紹介し、それらを購入できるクリニックやオンラインショップも紹介されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※美容医療のかかりつけ医 わたしの名医
2022年04月29日シンガーソングライターで女優の藤原さくらが、きょう23日に新曲「わたしのLife」を配信リリースした。先日最終回を迎えたTBSドラマ『ファイトソング』に出演し、強くも切ない役柄で共感を集めた藤原。2022年初のリリースとなる同曲は、「みんな、毎日本当に頑張っているよね」と“自分で自分を褒めたい”といったメッセージが込められており、春先にそっと背中を押してくれるような、そしていつもの日常に寄り添ってくれるような楽曲となっている。リリースを記念してSpotifyとLINE MUSICではキャンペーンを実施中。また、藤原がDJを務めるInterFM897のレギュラーラジオ『HERE COMES THE MOON』(毎週日曜24:00~)が、27日の放送で100回を迎えることを記念し、生放送を実施することが決定。新曲「わたしのLife」についても語り尽くす。
2022年03月23日キモノ バイ ナデシコ(KIMONO by NADESHIKO)は、振袖「わたしの、ふりそで」の新作を2022年1月20日(木)より各店舗にて発売。振袖「わたしの、ふりそで」新作“祈りと願い”をテーマに2020年にスタートした「わたしの、ふりそで」。着用者を宝石と捉え、包み込むふりそでを小箱とする「小箱シリーズ」と、シンプルでクラシカルなデザインの「小紋シリーズ」を展開している。今回は「小箱シリーズ」から新色2色、「小紋シリーズ」の人気柄から新色1色が登場する。“雨上がりの森”のような深みのある緑「小箱シリーズ」の新作「緑の小箱」では、雨上がりの神秘的な森の中のように深みのある色を表現。エキゾチックさと穏やかで芯のある雰囲気を併せ持つ、凛とした佇まいが魅力だ。“太陽”カラーの新作振袖同じく「小箱シリーズ」の新作「黄色の小箱」では、太陽のように明るくやわらかい光をイメージ。ヴィヴィッドになりすぎず、クリーム色のように柔らかすぎない絶妙なカラーに仕上げ、ハッピーなムードを演出した。ブラウンカラーの千鳥格子ワンピースのように全体的に柄を施した「小紋シリーズ」には、人気柄「千鳥格子」の新色・ブラウンが仲間入り。幅広いスタイリングが可能な柔らかい色味を採用しているので、好みの帯と合わせて自分らしさを表現できそうだ。カスタムオーダー“パイピング加工”また、キモノ バイ ナデシコでは好みに合わせたカスタムオーダーも可能。新登場の「パイピング加工」では、アンティークゴールドの上品なラインを袖・裾・衿元に入れることができる。ヘッドドレスの期間限定イベントなお、新作振袖のリリースにあわせて、1月20日(木)から30日(日)まで全国のキモノ バイ ナデシコ店舗で、帽子ブランド「テテ サロン・ド・シャポー(tete salon de chapeau)」の期間限定イベントを開催。コラボレーションアイテムをはじめ、華やかでさりげないヘッドドレスを豊富なバリエーションで取り揃える。【詳細】キモノ バイ ナデシコ「わたしの、ふりそで」新作販売開始日:2022年1月20日(木)取扱店舗:全国のキモノ バイ ナデシコ店舗、やまとオンラインストアアイテム:・「緑の小箱」99,000円(仕立て付き)・「黄色の小箱」99,000円(仕立て付き)・「小紋シリーズ」新色 99,000円(仕立て付き)オプション加工:・パイピング加工 17,600円(両袖口・衿・裾周りに取り付け)■テテ サロン・ド・シャポー期間限定イベント開催期間:2022年1月20日(木)~30日(日)開催場所:全国のキモノ バイ ナデシコ店舗アイテム例:・コラボレーションアイテム オリジナルトーク 17,490円・片結びリボンベージュ 16,500円■新作の振袖・小物が揃う期間限定イベント<福岡会場>開催期間:2022年1月20日(木)~23日(日)場所:大濠テラス(ヘッドドレスの期間限定イベントも同時開催)住所:福岡市中央区大濠公園1-9<名古屋会場>開催期間:2022年3月18日(金)~21日(月)場所:Crema Gallery住所:愛知県名古屋市中区栄3-25-39 サカエサウススクエア 3階
2022年01月17日自分に女性としての価値がどれだけあるのかな……。こんなふうに、わからなくなってしまったことはありませんか?「わたし、大丈夫かな……」と焦ってしまうとき、何をどうチェックすればいいんでしょうか?「不安に思うときこそ、確認したいこと」を紹介していきます。■ 意中の彼の好みに寄り添えていますか?「抱きたいと思わせる魅力があるか」「彼女としての関係を期待させる魅力があるか」「妻としてふさわしいと思わせる魅力があるか」彼が求めているものに寄り添えているかを確認してみても良いでしょう。たとえば、彼が結婚を視野に入れている場合。外見を磨くことに加えて、「彼の胃袋を掴むためにも料理教室に通おう」といった感じでしょうか。彼にとって、何が高い価値と見なされているのかを正しく見極め、身につけるようにしましょう。■ 思い込みをしていませんか?たとえば、ある企業が「コレは最高の商品だ!」と自慢の品を売り出していたとしましょう。しかし、それを「最高だ!」と認める買い手がいなければ、企業の思惑は空振りと言えるかもしれません。同様に、「エステにも行ったし、美容院にも行って、新しいワンピースを着たから、私はモテるに違いない」と思うのはキケンと言えます。自己満足や女友達の褒め言葉は、彼が下す評価に等しいとは限らないかもしれません。■ 「セクシーさ」をはき違えていませんか?アピールの仕方には注意した方が良いかもしれません。パッと見てすぐにわかるセクシーさではなく、ほんのりと匂い立つような色気をかもし出すことが大事だと言えます。美しさや女性らしさを高めることは、確かに男性の目を惹くことでしょう。しかし、ただの自己満足で終わっている女性も少なくないかもしれません。■ 彼は何を求めているのでしょうか自分が求める男性が、「彼女・奥さんに何を望むのか?」を、正しく把握してアピールすることが重要かもしれません。それさえキチンとできていれば、すぐに誰かが見初めてくれる可能性アップです。「私、大丈夫? 賞味期限切れしてない?」と不安に陥ることがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。(沙木貴咲/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年07月31日人や環境に優しい製品を提案する『MiMC』が、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、スキンケアとメイク品が入った“サンクスセット”を贈呈しました。人にも、環境にも優しくクリーンビューティ企業の先駆者として、『MiMC』は「地球の恵みを、ひとのちからへ」という考えのもと、人にも環境にも優しく寄り添い続けています。今回、新型コロナウイルス感染症の流行により、最前線で日々奮闘している医療従事者への敬意と感謝を込めて、「メイクでスキンケア」をテーマにしたスキンケアとメイクアップ用品の“サンクスセット”を贈呈。2021年1月26日(火)から、公益社団法人 東京都医師会を通し、25の医療機関へ順次発送されました。『MiMC サンクスセット』ミネラルや植物など、天然由来成分を使用した『MiMC』のアイテムで、少しでも癒やされて欲しいという願いが込められています。【アイテム一覧】・オメガフレッシュモイストソープ(ローズゼラニウム&クラリセージ)・ナチュラルトリートメントアップチャージ・エッセンスハーブバームクリーム・ミネラルモイストパウダーファンデーション(102 ニュートラル)・ミネラルカラーリップ(02 ピンクグロウ)今回贈呈されたアイテムは、デイリー使いにも重宝しそうなものばかり。『MiMC』の取り組みとともに、その優しいアイテムにも注目です!【参考】クリーンビューティMiMCが医療従事者の皆様に感謝の気持ちを込めてスキンケアとメイク品を取りそろえたサンクスセットを贈呈-PR TIMES©︎株式会社MIMC文/RKRK人や環境に優しい製品を提案する『MiMC』が、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、スキンケアとメイク品が入った“サンクスセット”を贈呈しました。
2021年02月02日文/Ayumiフランス発祥のオーガニック認証コスメブランド『メルヴィータ』は、環境に配慮した取り組みの一環として、2021年2月1日(月)よりショッピングバッグを有料化しデザインを順次変更することを発表しました。『メルヴィータ』は、「人と自然の共生から未来の美を生み出すブランド」として、1983年にフランスで創業。原料生産や環境への影響、生態系への配慮や資源の問題など、幅広くサステナブルな取り組みを行なっています。ショッパーを“紙袋”に変更今回『メルヴィータ』では、ショッピングバッグを有料化し紙袋へ変更。マイバッグの使用を促進していくことで、資源の有効利用を進めていくとのこと。新しいショッピングバッグは、ブランドの「人と自然の共生」を象徴するリーフ(葉)モチーフが使用され、「森林の管理や伐採が環境や地域社会に配慮して行なわれているかどうか」を評価・認証されている“FSC認証紙”を使用し、地球環境に配慮しています。新デザインのショッピングバッグは、3種のサイズになっており、サイズに関わらず¥20(税抜)です。購入後もお買い物時にリピートして使用するだけで、地球環境を配慮した活動にもつながりますよ。サステナブルな取り組みそのほかに『メルヴィータ』では、様々なサステナブルな取り組みを行なっています。プラスチック削減・リサイクル活動としては、2013年から日本国内で業界に先駆けて、直営店舗での化粧品空き容器の回収を実施。2020年12月までで25トン以上が回収されました。また、製品ボトルは、再生プラスチックの使用率を現在の47%から、2022年までに55%に引き上げ、さらに2025年には100%を目指しています。さらに、環境をできるだけ汚さないように、自然由来設計、シリコーンや紫外線吸収剤の不使用、洗い流す製品の生分解性を高めるといった取り組みも行なっています。エコバッグやマイバッグの使用率は高まるものの、忘れた時やプレゼントを渡す際は紙バッグが便利。これからも『メルヴィータ』の取り組みに注目です!【参考】オーガニック認証コスメのメルヴィータ:地球環境に配慮したエコフレンドリーなショッピングバッグへ -PR TIMS©︎メルヴィータジャポン株式会社Khanthachai C/Shutterstock
2021年01月30日文/RKRKミレニアル世代に人気の『アルバージェランジェリー』初の実店舗が、2021年2月4日(木)、渋谷PARCO『GEYSER PARCO』内にオープンします。2016年のデビュー以来、自社ECサイトのみでの展開だった『アルバージェランジェリー』の初店舗が、満を持して2021年2月4日(木)渋谷PARCO「GEYSER PARCO」内にオープン。ショップではメンズのアンダーウェアのほかに、コレクション作成にあたりインスパイアされた書籍や画集が展示。ブランドの世界観をたっぷりと楽しめる空間となっています。今回はその新店舗とブランドの見どころをご紹介します!先行予約会、限定アイテムなど盛りだくさん!商品は定番のショーツや肌着に加え、渋谷PARCO限定アイテムも登場します。さらに2月下旬には次回コレクションの先行予約会も開催予定。店内に展開されるアンダーウェアブランドの『アルジェッソ』では、新作や新進気鋭アーティストとのコラボデザインも発売されます。カップルで楽しめるデザインは贈り物にもぴったりなので要チェックです!各シーズン・ブランドともに充実した内容になりそうなので、何度訪れても楽しめそうですよ。限定ノベルティは『THE CBD』のオイル!渋谷PARCO店で購入した方先着50名限定で、欧米を中心にインナーケアアイテムとして人気を博している“CBDオイル”をノベルティとしてプレゼント。プレゼントされる『THE CBD』のオイルは、くせの少ないオーガニックのオリーブオイルが配合されており、飲みやすい設計になっています。売上の一部は、都内の児童養護施設へ寄付さらに『アルバージェランジェリー』では、社会課題への取り組みとして、『Lingerie for Education』プロジェクトを行なっています。プロジェクトでは、店舗およびECサイトの20AWコレクションの売り上げの一部から、東京善意銀行を通して、『Period.』(株式会社ピリオド)から提供される経血吸水ショーツを、都内の児童養護施設の子どもたちへ配布しています。下着を通じて、“幸せな選択肢”を得られる人々が増えるようにといった願いとともに、今後もプロジェクトを行なっていく予定です。【店舗情報】『アルバージェランジェリー』期間:2021年2月4日(木)~2021年8月31日(火)時間:11時~21時(緊急事態宣言期間中は20時までの営業)場所:渋谷PARCO 3F GEYSER PARCO内〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1電話番号:03-6712-7193豪華な特典もあるので、オープンまで待ちきれませんね!ECサイトなどをチェックして、気になるアイテムを探してみてください。【参考】アルバージェランジェリーが渋谷PARCOに初出店!新進気鋭ブランドを集めた「GEYSER PARCO」に登場 - PR TIMES©︎株式会社XY
2021年01月29日文/Chiakiプラントベースミート(代替肉)ブランド『オムニミート(OmniMeat)』から、家庭用使い切りサイズが新登場しました。『オムニミート』は、世界30ヶ国以上で健康や食料問題などの解決に取り組むグリーンマンデー(GreenMonday)が開発したプラントベースミートです。アジアを中心に人気が高く、日本では2020年5月の展開以降、五つ星ホテル内レストランや飲食チェーン店にも導入されている“代替肉の火付け役ブランド”です。そんな実績やファンの声をふまえ、1kgと業務用だった代替肉の家庭用サイズ(230g)が販売されることになりました。栄養豊富で味も抜群の『オムニミート』を、ぜひ日々の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?アレンジ自在で小分けも可能!『オムニミート(OmniMeat)』¥590(税抜)オムニミートは、大豆やえんどう豆、しいたけといったプラントベース原料と、植物由来の粘着剤や固化防止剤を使用した環境に優しい代替肉です。また、コレステロールゼロで、カロリーは未調理のひき肉と比較し70%減(※1)と体にも優しいのです。※1.推定値と未調理のひき肉比(84%赤身、16%脂身)※2と比較)※2.USDA ARS FoodData Central for Standard Referenceを参照また、揚げ・焼き・蒸しなどさまざまな料理に使えるのもポイント。たとえば餃子に入っているひき肉代わりに使ったり、丸めて肉団子風にすることもできますよ。環境にも体にも優しく、高級ホテル内のレストランで使用されていることから、味わいも抜群。おうち時間が継続している今年こそ、取り入れてみたい食品です。【商品情報】『オムニミート(OmniMeat)』価格:¥590(税抜)内容量:230g※取り扱い店舗は公式サイトをご確認ください。見た目も味も“お肉そのもの”なオムニミートは、プラントベースが初めての人でも食べやすいですよ。一人暮らしでも無理なく食べきれる使いきりサイズなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?【参考】見た目も味もまるでお肉!?な代替肉旋風の火付け役ブランド!『オムニミート(OmniMeat) 』から待望の<使い切りサイズ>が新発売 - PR TIMES©アリサン
2021年01月24日文/Chiaki『ファミリーマート』(以下、ファミマ)より、特殊な包装技術によって美味しさを保ちつつ、消費期限を3日延長させた大容量タイプの惣菜が、関東・北陸・東海・関西の約11,600店で展開されるとのこと。今回の取り組みは、もともと東海地域の一部店舗で行われていましたが、2021年1月19日(火)より関東地域、さらに2021年1月26日(火)からは関西地域まで取扱店舗を拡大!よく使うコンビニだからこそ、味や消費期限は気になりますよね。今回は、そんなファミマの新たな試みと、現在推進中の取り組みについてご紹介します。消費期限は長くなってもおいしさ長持ち!その理由は?「期限が延びるのはうれしいけれど、そのぶん品質が落ちるのでは?」といった心配もあるでしょう。ですが今回、ファミマでは容器内の空気を“総菜に適したガス”に置き換えた『ガス置き換え包装』で密封。総菜の鮮度と味をキープするのに最適な気体を注入しているから、消費期限が3日延長されても変わらないおいしさを保てるんです。さらに、ふたの部分をよりプラスチック使用量が少ない“トップシール”に変更。期限が長くなれば、食べきれなくても心配なし。地球にも優しいおかず・おつまみへとなることが期待されます。メインのおかずや“プラス1品”に最適なメニュー!今回、展開が拡大されるのは、食欲をそそるにんにくと生姜の香味だれが魅力の『鶏唐揚げネギ香味だれ』、野菜不足が気になる人におすすめの『1/3日分の野菜が摂れる 豚バラのぽん酢だれ』、黒酢あんの絶妙な酸味がたまらない『鶏と根菜の黒酢だれ和え』の3商品。メインのおかずとしてはもちろん、プラス1品欲しいときに重宝するはず。また、ビールやお酒のおつまみにもピッタリな商品ばかり。リモートワークなどで忙しい日でも、手軽におかずを増やせるのは助かりますね。【商品情報】『鶏唐揚げネギ香味だれ』価格:¥430(税込)<発売日>関東地域:2021年1月19日(火)関西地域:2021年1月26日(火)『1/3日分の野菜が摂れる 豚バラのぽん酢だれ』価格:¥430(税込)<発売日>関東地域:2021年1月26日(火)関西地域:2021年2月9日(火)『鶏と根菜の黒酢だれ和え』価格:¥430(税込)<発売日>北陸・東海地域:2021年1月19日(火)関東地域:2021年2月9日(火)関西地域:2021年2月2日(火)※画像はイメージです※『鶏唐揚げネギ香味だれ』および『1/3日分の野菜が摂れる 豚バラのぽん酢だれ』はすでに北陸・東海地域では発売済み※一部地域や店舗では、発売日、及び商品の仕立てが若干異なる場合がありますファミリーマートのエコな取り組みも要チェック!今回の試み以外にも、ファミリーマートでは2030年および2050年に向けての中長期目標として“ファミマecoビジョン2050”を掲げています。これは「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」「プラスチック対策」「食品ロスの削減」という3つのテーマをもとに数値目標を設定したもので、達成に向けて以下のような取り組みを行っています。(1)『ファミマカフェ』用のマドラーの木製化、ストローレスリッドの導入(2)サンドイッチの包材変更(3)サラダ全品の環境配慮型容器(4)PBヨーグルト飲料の容器変更(5)サラダ用ドレッシングにバイオマスインキを使用(6)ガス置換包装を採用したサラダを一部店舗で順次発売(7)ユーグレナバイオディーゼル燃料(一部店舗の使用済み廃食油を原料の一部として活用した燃料)を、ファミマ配送車両で使用おいしさとサステナビリティに配慮した、ファミマのさまざまな取り組みにはこれからも注目です。消費期限が伸びた商品たちも、試してみてください。【参考】食品ロス削減への取り組み美味しさそのまま、消費期限を3日延長!ガス置換包装を採用した大容量の惣菜の取り扱い地域を拡大 - PR TIMES©ファミリーマート
2021年01月22日文/Ayumi『イヴ・サンローラン・ボーテ』などを展開するロレアルグループから、サステナブルなヘアケアアイテム『L’ORÉAL WATER SAVER(ロレアル ウォーター セーバー)』が登場しました。ロレアルは天然資源を守るためにサステナビリティへのコミットメントを具現化しており、100年以上培ってきた処方の知識と、環境イノベーションカンパニーであるGjosaの“水最適化技術”を融合させ、今回の共同開発に至りました。今回はその秘密と、『ロレアル ウォーター セーバー』を使用した“新しいヘアケア体験”をご紹介します。最大80%の水量減でエコ!『ロレアル ウォーター セーバー』は、まず使用する水量が減らすことができ、環境にも優しいのがポイントです。一般的な家庭用のウォーターセーバーでは、約8リットルの水量を使うのに対し、『ロレアル ウォーター セーバー』は、1分間に2リットルの水量のみ。水の使用量は減らしながら、水圧の差は感じにくいという優れものなんです。ロレアルグループの副最高経営責任者であるニコラ・イエロニムス氏は、「地球の天然資源を守るための役割を果たすことが私たちの責務である」と話し、「一滴一滴の水は貴重なものであり、私たちの新技術は一滴一滴の水を大切にします」とコメントしています。すすぎだけでなく、ヘアケア剤の浸透も!さらに、出てくる水滴を10分の1に小さくし、速度を早めることでシャンプー・コンディショナー・トリートメント剤がすすぎやすく、水量減でも洗い残しの心配はないように設計しています。さらに、サロンで使う『ロレアル ウォーター セーバー』の場合、『ロレアル プロフェッショナル』や『ケラスターゼ』のヘアケア剤を水に直接注入することができます。ヘアケア剤が入った流水がシャワーヘッドから流れてくるため、髪にしっかりとケア製品を浸透させることが実現できます。これは新発想のケア方法です。『ロレアル ウォーター セーバー』は2021年から2022年にかけて世界展開予定で、今後数年のうちに多くのサロンに導入されれば、年間10億ガロンもの水を節約できる可能性があるとのこと。家庭用のシャワーデバイスも発売予定なので、自宅でも節水をしながら、プロのようなヘアケアをできそうですよ。【参考】仏・ロレアル CES 2021にて、「L’ORÉAL WATER SAVER(ロレアル ウォーター セーバー)」を発表 - PR TIMES©日本ロレアルAnna Berdnik/Tero Vesalainen/Shutterstock
2021年01月20日ロングセラー小説「若草物語」をいま人気の俳優陣で爽やかに映画化した『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のBlu-ray&DVDが10月14日(水)リリース。本作には、劇場では観られなかった日本語吹き替え版を収録している。本年度アカデミー賞受賞(衣装デザイン賞)、作品賞ほか6部門にノミネートされた本作は、ルイザ・メイ・オルコットの自伝的小説「若草物語」を、『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ監督がアレンジして映画化。マーチ家の四姉妹のうち、活発で信念をまげない作家志望の次女ジョーにフォーカスを当て、幼少期からではなく成長し大人になった姿から物語が構成されている。今回ディスクに収録されることが決定した日本語吹き替え版では、シアーシャ・ローナン扮するジョーを、声優初挑戦、舞台版でも同役を演じた朝夏まなと。ジョーのソウルメイトであり彼女に愛を告白する、ティモシー・シャラメ扮するローリーは、これまでも『君の名前で僕を呼んで』などでティモシーの吹き替えの経験がある人気声優の入野自由が担当。朝夏さんは「初めての吹き替えのお仕事が、ジョー役で運命を感じました。舞台にはなかったシーンが描かれていて、またジョーのことがもっと好きになりました」とコメント。入野さんは「自分にとって最良の幸せって何なんだろうか、人生って何なんだろうか。そんな事を強く考えさせられました」と作品の感想を明かし、「理想と現実の間で悩みながら迷いながら、自分の意志を貫く彼女の姿を観ていただきたいです」とメッセージを寄せる。ほかにも、大平あひる(エイミー役)、高島雅羅(マーチ伯母役)、清水理沙(メグ役)、田中有紀(ベス役)、日野由利加(ママ役)、渡部俊樹(フレデリック役)が参加する。さらに今回、日本語吹き替え版の予告編も到着。朝夏さんと入野さんが吹き替えるジョーとローリーのやり取りも収録されている。『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』Blu-ray&DVDは10月14日(水)リリース、9月16日(水)デジタル先行配信。(cinemacafe.net)■関連作品:ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 2020年6月12日より全国順次公開
2020年08月28日何でも女性に任せっきりな男性は将来のことを考えると少し不安ですよね。明るい未来のためにも男性には頼れるような人になってほしいもの。ではどんな行動をすれば男性は変わってくれるのでしょう。得意なことは任せよう女性よりも男性が得意なことって結構ありますよね。大工仕事や機械が関係する作業は男性が得意なことが多いはずです。相手に率先して任せてみましょう。男性を変えるコツは責任感です。男性は責任を感じると、やる気を持ってくれるはずです。家庭を持ったら急に性格が変わる男性がいるように、責任は男性の意識を根本から変えてくれるので相手を信頼してみましょう。優越感は最高のエッセンス男性が何かをやってくれたら必ず褒めましょう。男性は上手に持ち上げると上機嫌になります。今までは女性に頼っていた男性も、優越感を持てるので率先して行動を起こすようになりますよ。男性にやる気を出させるなら、少し大げさに褒め称えてあげましょう。男性の気分を上げてくれる女性は男性にも喜ばれるので一石二鳥です。特別感があるのは悩みごとの相談貴方にしか相談できないと言って相手の知恵を借りると、男性は特別感を持ちます。頼られることで男性は使命感のようなやる気を出してくれるはずですよ。この時、多少的外れな返答をされても感謝を伝えて男性のやる気を持続させましょう。感謝を伝えることは男性の達成感に繋がり、今後のやる気にも繋がります。得意なことでも男性にさせてみる一般的には男性の方が得意なことでも、女性が達者にこなせることは多いですよね。男性が得意気にできそうなことは、あえて男性に任せてみましょう。料理や車の運転などを任せて相手の技術を褒めてあげると、男性は調子に乗って行動してくれるはずです。男性の手際が悪かったりすると、ついつい出しゃばってしまいそうになりますが我慢です。ここで手を出してしまうと、男性は自分がやらなくてもいいと思い込んでしまいます。手を出したくなっても、相手のやる気を伸ばすために見守りましょう。か弱さは男性のやる気に直結女性側がしっかりしていると、ついつい男性は甘えてしまいがちです。これは男女のどちらか一方が頑張れば、もう一方は甘えてしまうからです。男性を矯正するなら女性の弱さを出して甘えてみましょう。頼りにすることで男性は失われた自信を取り戻せるはずです相手の男らしさを開花させよう率先的に行動してくれない男性には必ず理由があります。必然性があれば行動を起こすという人は多いですし、女性から頼られることを嫌う男性は少ないです。男性は役に立つことで自信を持って接してくれますし、男女のバランスが均等になれば関係性だって改善されます。頼もしい理想の男性に育てちゃいましょう。
2020年08月11日きょうはどのどうぶつさんとお散歩しようかな?キリン、ぞう、うさぎの三匹のどうぶつが隠れている、かわいらしいプルトイ。プルトイはひっぱって歩くことによって体のバランス感覚を養うおもちゃです。「my zoo」には、その日の気分でどうぶつを選ぶことができる楽しさをプラス。自ら考え、選び、決めるということで自立性を高めることにも繋がるといわれています。3匹のどうぶつシルエット子供が大好きな、「キリン」「ぞう」「うさぎ」の3匹のどうぶつたち。それぞれ優しいカラーが魅力です。安心素材キリンとぞうはビーチウッド、ウサギはツルっとしたアクリル素材です。角がなく滑らかな手触りでちいさなお子さんも安心して遊べます。※dou?の商品はすべてCE(ヨーロッパEU諸国共通の玩具安全基準)、食品検査をクリア。お子さまが口にしても安全な塗料を使用しています。小さな手でも引っ張りやすい引っ張る紐の先には、子供の小さな手に収まりやすい丸いウッドパーツが付いていて、ひっぱりやすい工夫が◎。「dou?」のロゴの焼印もデザインのポイントです。「dou?」のぬくもりあるおもちゃたち遊びを通してこどもたちの想像力を高め、家族のコミュニケーションツールになる木のおもちゃ。温もりを感じられる木材で一つ一つ手作りされています。ママとして、育児を体験したメンバーで結成され、高いデザイン性、”学び”をうまくおもちゃに落とし込んだ遊びの設計が魅力です。大切な人への贈り物にシンプルながらお洒落なパッケージ入りなのでギフトにぴったり。かわいいプルトイを引っ張ている姿を想像したくなりますね。最後までご覧いただきましてありがとうございます。引っ張るだけじゃない、自分で好きな動物を選ぶことが出来るプルトイ。丸みのあるフォルムや素材感、カラーなどそこにあるだけでほっこりする木のおもちゃです。ママと一緒に「今日はどのどうぶつにする?」と楽しい時間がすごせそうですね。月齢に合わせて遊び方が選べる「dou?」のおもちゃたち。ご自宅用にも贈り物にもおすすめですよ。
2020年02月20日ファッションとしての着物を提案する「キモノ バイ ナデシコ(KIMONO by NADESHIKO)」から、洗えるフォーマル着物「わたしの、よそいき」「わたしの、ふりそで」が登場。2019年12月6日(金)に発売される。気軽に“洗える”フォーマル着物&振袖結婚式のお呼ばれや成人式、各種パーティーといった特別な“ハレの日”に、着物のお洒落を気軽に。そんな思いで開発された「わたしの、よそいき」と「わたしの、ふりそで」の2つの新シリーズは、現代を生きる女性に向けた“洗える”フォーマル着物だ。フォーマルシーンに合う伝統柄手入れが簡単なポリエステルを素材に採用した同シリーズは、現在のフォーマルシーンに合わせて、100年以上前に完成された伝統的な柄付けを、シンプルながら品のあるクラシカルな色柄で提案。そんな伝統ある柄でも自分らしい着こなしが楽しめるよう、合わせる帯やコーディネートアイテムが豊富に用意されている。国内生産・国内縫製ながら手に取りやすい価格に価格は「わたしの、よそいき」のセットアップきものが59,000円+税、セットアップ帯が17,900円+税。「わたしの、ふりそで」の洗えるふりそでが40,550円+税〜、正絹西陣帯が39,000円+税〜と、いずれも国内生産・国内縫製ながら手に取りやすい価格に抑えられているのも嬉しいポイント。代わり映えしないドレスの代わりに、気軽に購入出来るシックな和装を選択肢に加えてみてはいかがだろう。商品情報キモノ バイ ナデシコ「わたしの、よそいき」「わたしの、ふりそで」発売日:2019年12月6日(金)価格:・「わたしの、よそいき」セットアップきもの 59,000円+税(マイサイズお仕立て付き)セットアップ帯 17,900円+税・「わたしの、ふりそで」洗えるふりそで 40,550円+税〜(マイサイズお仕立て付き)正絹西陣帯 39,000円+税〜
2019年12月06日なんだかいつも幸せな恋愛ができない……とお悩みのあなた。もしかして、「わたしなんて」という言葉が口癖になっていませんか?言葉は、とても強い力を持っています。「わたしなんて彼の彼女にふさわしくない」「わたしなんてきっと幸せになれない」そんな風に思っていると、あなたの中に暗示として残り、やがて現実になってしまうかも……。楽しく幸せな恋愛がしたいなら、「わたしなんて」を卒業しましょう。■ 自分の魅力は自分で決める「あなたの魅力はなんですか?」と聞かれると、「優しいところかな……」「気が利くところかな……」といくつか自分のいいところが浮かぶと思います。でも「わたしなんて」と考えがちな人は、「でもあの子のほうが優しいから、自分はそこまでじゃない……」という考えに進んでいきがち……。「でも……」と、人と比べる考えは、意識してSTOPをかけてみてください。あなたの魅力は、だれかと比べて優劣をつけるものではありません。自分の魅力は自分で決めていいのです。■ スペックよりも相性重視「わたしなんて」と思っていると、素敵な男性が目の前にいても「きっと釣り合わない」と勝手に判断してしまい、結局選んでしまうのは「ダメ男」ばかりだった……ということがあります。スペックが高い男性を前にすると、ためらってしまうのもわかりますが、大切なのは「スペックが釣り合うかどうか」ではなく「相性が合うかどうか」。「わたしは彼と合わない」と考えてしまったときは、「どうしてそう思うの?」と自分に聞いてみてください。それが「相性」ではないのなら、無視しても大丈夫な心配ですよ。■ 自分が楽しむことを優先「わたしなんて」が口癖の人は、「彼はわたしといて、楽しんでいるのかな?」と彼の顔色をうかがって、気を遣いがちです。でも多くの人は「気を遣われる」と「自分も気を遣わなければ」と感じてしまうもの……。あなたが彼の顔色を気にすれば気にするほど、彼は自由に楽しめなくなってしまうのです。彼が「楽しい」と思うためには、あなた自身が楽しんでいることが必要。デートの行先や見たい映画などを、「あなたの基準」で選んでみるようにしてみてはいかがでしょうか?そして選んだあとは、思いっきり楽しんでくださいね。そんなあなたの姿を見て、彼もきっと楽しもうと思ってくれるはずですよ。■ おわりに「私なんて」と言ってしまうと、自分で自分の限界を決めてしまうことになります。本当のあなたはもっと素敵なのに、「ここまで」と決めてしまうと、それ以上輝くことはできません。自分で自分の可能性を、捨ててしまわないで。あなたの魅力はあなたが思っているよりも、ずっとずっとキラキラしていますよ!(矢島 みさえ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年12月05日「個性を大事に」「向き不向きは人それぞれ」「自分らしく」「自分と他人は違う、違っていて良い」と、子どもに伝えようにも、親自身がそういう状態でなかったとしたら、どのように「みんなちがってみんないい」の素晴らしさを示せばよいのでしょう?■「子どもかわいそう」押し付けにさようなら私も大好きな金子みすゞの詩にこんな一節があります。「みんなちがってみんないい」出典:『わたしと小鳥とすずと』このように語りかけることが「オトナと子ども」の間ではままあると思いますが、これはママやパパにも当てはまることではないでしょうか。現時点で、とくに女性は妊娠や出産を機にこれまでの生き方からガラッと生活を変えざるを得ない方が大半ではないかと思います。親になることは「自ら選択したこと」だとしても、「成長や変化」として受け入れるにはあまりにも環境やシステムの不具合が多く、個人個人が思うような子育てをかなえにくいのが現状ではないでしょうか。また「お母さん」になった途端に、社会から求められる「理想や幻想」も多いと感じます。「お母さんだから」「お母さんなのに」「お母さんじゃなきゃ」…この辺の言い回しはすべて平成以前から脈々と受け継がれてきた「呪い」のように感じます。しかもこれらはたいてい「子どもがかわいそう」という善意(あるいは善意とみせかけた何か)からくる個人的な価値観の押し付けではないかと(もちろん子どもの生命や尊厳に関わる場合はこの限りではありません。その時は第三者だろうが速やかに然るべき機関へ!)。そして厄介なことにこの「呪い」はたいてい言葉のみ、そう「口は出すけど手は出さない(手助けしない)」。 ■「お母さんだから」は博物館の倉庫に!価値観だけ押し付けて、膨大な責任と仕事はすべて「お母さん」に丸投げ…。そんな逃げ場のない育児は、令和に持ち越さず、旧時代の遺物として参考までに博物館の倉庫にでもしまっておけばいい。ママやパパになっても1人の人間であることには変わりはありません。どんな生き方やどんな選択をしても、親になったことを一瞬でも後悔することなく、親になってからも「選択肢を失わない・奪われない」社会であってほしいなと思います。というわけで、昭和生まれ平成育ち現在進行形でドタバタ子育て中の私も、「呪い」をはねのけて、まずは気持ちだけでも「令和ママ」でいこうと思います! 「オープン! マインド」「オープン! リソース」「オープン! アップ」親となり育児をしている限り、ささいなことで、多少なりとも不安に感じたりや悩んだりはつきもの。でもそれを1人で抱え込む必要はありません。■ママが楽することへの批判は受け流そうそんなときは、頼れるものなら「子育てサポート」や「ベビーシッター」などの育児のプロ、「家事代行」などの家事のプロ。そんな各種プロを自分の体調不良や仕事など「止むに止まれぬ事情」だけではなく、「リフレッシュのため」「パートナーとデート」「ひとり静かに過ごしたい」など気軽に頼っていいのではないかと思います。しかし前述したものはお金がかかります。あまりお金をかけず手軽に余暇や息抜きをするなら、パートナーだけでなくおじいちゃんやおばあちゃん・ご近所さんを頼ったり、SNSや動画サービスや各種アプリなどもあります。親だけでなく子どもも楽しく過ごせるなら、活用しない手はないはず!そういったことに、いわゆる「楽をしている」「手抜きだ」という批判にこそ、「キミはキミわたしはわたし」の精神で受け流すのがいいのではないでしょうか。■「キミはキミわたしはわたし」は親子でもそれから、じつはこの句には子育て中のママやパパに対するエールの意味だけではなく「親と子の関係」に対して「キミはキミわたしはわたし」を意識することで、「子どもを尊重する」という意味も込めています。突き放すとか放任主義とか、自分さえよければということではありません。別の人生を歩む他者であるということを認めるからこそ大切な存在として接することができるのではないかと。かけがえのない存在ということに対して「お母さんだから子どもを思うのはあたりまえ」という発想は過去の遺物として倉庫へ…。もちろんこれは子どもに語りかける言葉ではなく、あくまで私自身が子どもに向き合う時に意識しているというだけのことです。子どもから見れば、今のところ私に対する気持ちは「お母さんだから」に他ならないでしょうから。それを否定することはしません。それでも子どもたちが成長していくなかでだんだんと「キミはキミわたしはわたし」という発想を、考え方の一つとして身につけてくれたらという願いはあります。まず相手を他者として認識することで、違う考え方や文化を理解するきっかけにできるのではないかと思うのです。他者とは当然コミュニケーションが必要になります。「人は人、自分は自分なんて当たり前じゃん」と言われそうですが、それをないがしろにしてきたから、さまざまな「ハラスメント」が発生してきたのではないでしょうか。そして、それが平成の後半になって、インターネットやSNSなどの普及により噴出し顕在化したように感じます。「キミはキミわたしはわたし」という考え方は、子どもたちがそれぞれ社会で生きていく上で、自分自身を守り、これから出会うであろう大切な人たちを守るスキルになるのではないかな、とも思うのです。育児に奮闘するママやパパ、これからの社会を生きる子どもたちに送る一句です!\「1人で抱える」は平成でおしまい!/「令和ママ」は「OPEN子育て」主義! 家事も育児も1人で抱え込む時代はもうおしまい! 3つの「OPEN」 をキーワードに、もっとオープンな子育てをしませんか?平成から令和に変わるこの時代の変わり目に、ウーマンエキサイトは「平成」ママを調査結果から振り返り、新しい時代「令和」を生きる新しいママ像を提案します。■令和の時代に期待することを詠む「#令和ママ川柳」も大募集!最優秀賞の方には「令和(=018)」に合わせて賞金18万円を贈呈! さらに100名様以上の方を対象に数々の賞をご用意しています。応募期間は2019年4月23日(火)~2019年6月16日(日)23時59分まで。>>>「#令和ママ川柳」のご応募や詳しい応募要項は こちら から!
2019年06月11日映画『わたしは光をにぎっている』が、2019年11月15日(金)に全国ロードショー。松本穂香が演じる“子供のまんま”でいたい女の子の物語『わたしは光をにぎっている』は、“子供のまんまでいたい”女の子が、新しい場所でどのように居場所を見つけるかを描いた作品だ。舞台は長野・野尻湖。祖母と2人で淡々と暮らす宮川澪は、あるきっかけで上京し、父の親友が営む銭湯で働くことに。都会に馴染めずにいる澪は、銭湯の常連客達と親密になっていき、東京での暮らしが楽しくなっていく。そんなある日、銭湯が閉店することを知ってしまう。主人公・宮川澪を演じるのは、実力派若手女優の松本穂香。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で、主人公の同僚・澄子役を演じて以降、門脇麦主演の映画『チワワちゃん』や『君と月夜に光輝く』、湯浅政明監督の最新作『きみと、波にのれたら』に声優として出演するなど、出演作が続いている。メインキャストまた主人公・澪を取り巻く登場人物たちには、以下のキャストがそれぞれ抜擢されている。銭湯の常連・緒方銀次役(渡辺大知)銭湯の常連・島村美琴(徳永えり)美琴の彼氏・新井稔仁(吉村界人)銭湯の店主・三沢京介(光石研)澪の祖母・宮川久仁子(樫山文枝 )監督に中川龍太郎監督は、1990年生まれの新進気鋭監督として注目を集める中川龍太郎。本作は、第41回モスクワ国際映画祭の出品が決定。なお、第39回モスクワ国際映画祭において国際映画批評家連盟賞を受賞した前作『四月の永い夢』に続き、2作品連続の出品となる。あらすじ宮川澪は、20歳。両親を早くに亡くした彼女は、長野・野尻湖のほとりのこじんまりした民宿を祖母と2人で切り盛りし、淡々とした日常を送っていた。しかし祖母の入院を機に民宿を閉めざるを得なくなり、父の親友であった京介を頼って上京し、彼がひとりで経営する都内の銭湯の元で居候をすることになる。職を探すが、都会の空気にうまくなじめない澪は、徐々に銭湯の仕事を手伝うように。映画監督の夢を持つ銀次や会社員の美琴など、銭湯にたむろする常連客達と次第に親密になる澪。銀次の映画を観たり、美琴に飲み会に誘われたりと、東京での日々が少しずつ楽しくなっていく。しかし、区画整理のため銭湯が近いうちに閉店する運命にあることを知った澪は、ある決断をするのだが・・・。【詳細】映画『わたしは光をにぎっている』公開日:2019年11月15日(金)監督:中川龍太郎出演:松本穂香、渡辺大知、徳永えり、吉村界人、光石研、樫山文枝
2019年04月06日