紫外線から目を守りたいけれど、自分に似合うものがわからないから手を出せない……。そんなジレンマを抱えていませんか?この悩みを解決してくれるのが、女性に特化したアイウェアサロン『Beauty Optical Salon(ビューティ・オプティカル・サロン)』。ルミネ新宿にある店舗では、アイウェア選びに精通した「ビューティー・オプティカル・アドバイザー」が常駐し、丁寧なカウンセリングを行いながら、顔立ちやヘアメイク、ライフスタイルに合ったアイウェアを見立ててくれます。 そんなサロンのエクスクルーシブブランドが今回ご紹介する『YUNO(ユノ)』。女性にフィットするサイズやフレーム、豊富なカラーなど、幅広いラインナップが魅力で、デザインから生産までを自社で行うメイド・イン・ジャパンのアイウェアブランドです。そんな『YUNO』から、メガネ感覚で掛けられる新作サングラスが登場しました。 クリーンな印象のクリアフレームが新鮮!モードクラウンパント ライトイエロークリスタル ¥23,000/YUNO(オンザヒル)夏らしい爽やかなクリアフレームが印象的なこちらのサングラスは、ベーシックな王冠スタイルにやや丸みを帯びたクラウンパントが特徴。尖りすぎず、柔らかなレンズシェイプに仕上がっているので、どんなファッションとも相性がいいのもポイントです。 フレームのカラーは4色で、写真のライトイエロークリスタルの他に、ミルキーグレー、シャイニーブラック、ミルキーピンクが。光の反射を楽しめるフラットレンズを採用し、モダンな印象に導いてくれます。 美しいデザインは、横顔も知的に演出してくれます。日本のメガネの産地として有名な、福井県鯖江でハンドメイドで作られており、長く愛したい逸品です。また、耳にかけたテンプルの先が、ほんのり赤いことにお気づきでしょうか? ネイルをイメージしたこの赤いテンプルエンドが『YUNO』の目印。このさりげない遊びも、女性のために作られたブランドだと感じさせてくれます。 顔立ちを選ばない万能サングラス。上・シンプルウェリントン ミルキーベージュ ¥19,000、下・シンプルボストン ミルキーピンク ¥19,000/YUNO(オンザヒル)今期の注目は、柔らかで女性らしい印象を与えてくれるミルキーカラー。肌色とのコントラストが少ないため、違和感なく顔に馴染んでくれます。どんなメイクとも合わせやすいので、初めてのサングラスにもおすすめです。カラーはどちらも5色展開なので、自分に合ったミルキーカラーを探してみて。 また、どちらもバランスのとれたシェイプなので、顔立ちを選ばずに掛けれるのもポイント。フロントの両サイドには飾りが施され、さりげないアクセントになってくれます。こちらは、多色から選べるカラーレンズの他に、ミラーレンズも選べます。 紫外線予防にも、ファッションのポイントとしても使えるサングラス。この夏選ぶなら、〝抜け感〟をキーワードに、デザインも掛け心地も、自分に合ったものを見つけて楽しみましょう。 オンザヒル03-6842-9851 Beauty Optical Salon ルミネ新宿店東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ2・2F11:00〜21:30(土日祝10:30〜21:30):Masahiro Arimotostyling:Yumika Asai hair&make:Daisuke Yamada(Cake)model:Kurumi Emond(BE NATURAL)text:Kisae Nomura
2018年05月31日この夏はじめてのサングラスを考えているなら、ファッションのように楽しく掛けられる『BOSTON CLUB(ボストンクラブ)』の一本はいかが。80年代のストリートカルチャーをイメージしたコレクションは、フレームのシェイプやカラーも個性豊かに揃い、ひと目惚れする一本に出会えるはず。1980年代に人気を博したジャパニーズブランドが、『BOSTON CLUB』として2013年に復活し、クラシカルなアプローチと高いデザイン性で新たなファンを魅了。日本ならではの丁寧なモノづくりで、ストレスの少ない掛けやすさもリアルに使用し続けたくなるポイントです。今季は80’sらしい、アナログとデジタル、アイビーとニュートラ、ミックスされたテイストをデザインに加え、トレンド感のあるサングラスを提案。アイコニックなアイテムは、掛けるだけでスタイルを決めてくれそうです。トレンドも実用性も兼ね備えた、メイドインジャパンのサングラス右上から時計回りにTURNER ¥26,000・CHAS各¥26,000・RONALD 各¥32,000トラッドな雰囲気の「TURNER(ターナー)」にはフレームに小粋なアクセントが。一見シンプルなデザインは、じつは6角形のクラウンシェイプになっていてさりげなくお洒落を演出してくれます。ブランドの定番、ラウンドシェイプの「CHAS(チャス)」はオールマイティーに使える一本。ほどよくボリューム感のあるフレームが顔とのバランスを取りやすく、タウンやバカンスで活躍してくれること間違いなし。掛ければ、80’sのムードに包みこむ「RONALD(ロナルド)」はアクセサリーのように楽しんで。極細のβチタンのフロントと耳に掛かるツルがエレガントに仕上げ、チープにならず大人の遊び心を感じさせてくれます。サングラスは軽装になりがちなサマーコーデをスタイリッシュにアップデートしてくれるアイテム、そして夏の大敵・紫外線の対策にも効果的!お気に入りの一本を見つけて、快適でおしゃれな夏の準備を。BOSTON CLUB www.gloss-eyes.com03−5579−9890(GLOSS) photograph:Masatomo Murakamistyling:TAMAtext : Momoko Yokomizo
2018年05月12日トム フォード(TOM FORD)からロンハーマン(Ron Herman)別注アイウェアが登場。別注アイウェアのベースとして選ばれたのは、トム フォードの「FT0521」。ブルーレンズを採用したモデルは2017年度ベストセラーに選ばれたほどの人気モデルだ。ロンハーマンではこの「FT0521」にトム フォードオリジナルのブルーミラーレンズを取り入れた別注モデルを、限定100本で展開する。別注アイウェアは、ロンハーマンの対象店舗にてトム フォードのメンズ・ウィメンズサングラスを幅広く取り揃える期間限定イベントにて販売される。【詳細】トム フォード ロンハーマン別注アイウェア「FT0521」42,000円+税<限定100本>販売期間・取扱店舗:・2018年5月12日(土)~5月20日(日) ロンハーマン六本木、名古屋、福岡、神戸・5月26日(土)~6月3日(日) ロンハーマン千駄ヶ谷、二子玉川、京都、横浜・6月8日(金)~6月17日(日) ロンハーマン有楽町、辻堂、逗子マリーナ
2018年05月11日2010年にデビューした、メイドインジャパンのアイウェアブランド、『ayame(アヤメ)』。“温故知新”を基に、いつの時代も色褪せないカタチのクリエーションを目指しながら、常に高いクオリティを追求しているブランドです。 『アヤメ』のデザイナーである今泉悠さんは、自社ブランドに限らず、国内外のアイウェアデザインやディレクションを行っているそう。その多岐に渡る活動こそが、『アヤメ』の可能性を広げているように感じます。 そうしたブランドの姿勢やフィロソフィー、そして取り組みが2016年、「SWANS」と協業したスポーツサングラスがアイウェアオブザイヤーを受賞する事にもつながりました。今後の活躍がますます注目されている、ホットなブランドの一つです。 そんな『アヤメ』からこの春の旅をともにしたいアイウェアをピックアップ! 六角形の個性的なレンズとツーブリッジが印象的 六角形のシェイプにチタンのブリッジを組み合わせた、ツーブリッジのアイウェアは、確かなもの作りの『アヤメ』らしさを感じさせてくれる、ブランドを代表するモデル。クリアのフレームはクリーンで爽やか。その涼やかさがリゾート気分を盛り上げてくれます。 夏に向かうこれからの季節は、どんどん薄着になっていくにつれ、コーディネートに何かアクセントが欲しいと感じるのではないでしょうか。そんなスパイス役にぴったりな一本。 表情を豊かにする眼鏡も楽しみたい 個性的であるため、一見、かけにくいと感じる人ももしかするといるかもしれません。しかし、コンパクトなレンズサイズに淡いトーンのインナーリムのコンビネーションは、顔にすっと馴染み、柔らかな印象を与えてくれます。更に、軽量さにこだわっているところも、かけやすさを考えて作られているのがわかります。 洋服ほど買い換える機会がないアイウェア。だからこそ、新たなものを選びたいと考えたとき、いつも以上に慎重になりがち。顔との相性や好みなど……どんな基準で選ぶのかは、人それぞれ違うもの。しかし、軽量でかけやすいことは、おそらく誰もが最優先に考えることだと思います。『アヤメ』を一度かけたらきっとお気に入りの一本になるはず。 サングラス ¥40,000、眼鏡 ¥40,000ayame(アヤメ):Masatomo Murakamistyling:Yumika Asaitext : Akira Watanabe
2018年04月14日クラネ(CLANE)からアヤメ アイウェア デザイン(ayame i wear design)とコラボレーションしたアイウェアが登場。2018年4月25日(水)より発売される。コラボレーションアイウェアは、アヤメの人気モデル"FOCUS シリーズ"をベースに、クラネのオリジナルカラーで彩った。ブラック×ゴールドのフレームにブラックのレンズを入れたモードなタイプ、ブラック×ゴールドのフレームにブルーのレンズを合わせた爽やかなタイプ、ブラウン×ゴールドのフレームにイエローのレンズを入れた個性的なタイプの3種だ。"FOCUS シリーズ"は、ナチュラルに馴染むボストンシルエットの眼鏡で、細く軽く作られたフレームはストレスフリーな掛け心地に仕上がっている。【詳細】クラネ×アヤメ発売日:2018年4月25日(水)取扱店舗:クラネ直営店全店、クラネ オンラインストア価格:30,000円+税カラー:ブラック、ブルー、イエロー
2018年04月12日日本のアイウェアブランド「アイヴァン(EYEVAN)」より、吉岡徳仁がデザインを手掛けたアイウェアが新登場。2018年8月より発売予定だ。吉岡徳仁はデザイン・アート・建築など、幅広い領域において自由な着想と実験的なテクノロジーによる作品を生み出してきたアーティスト。これまで自然と人間の関係性に着目し、 光がもたらす感覚を追求し、独自の手法で作品を表現してきた。近年では、東京ミッドタウンで展覧会「吉岡徳仁光とガラス」の開催や、コスメブランドTHREE(スリー) のパッケージを担当するなど、精力的な活動を続け多くの注目を集めている。そんな吉岡徳仁と今回タッグを組んだのは、スタイリッシュなルックスが魅力のアイヴァンの眼鏡。コラボレーションモデルは、シンプルなデザインながらも、立体感をもち"彫刻"のような独創的な造形が特徴。5年にも渡る歳月をかけて、吉岡徳仁自ら着用するために手掛けた渾身の一作だ。日本の職人によって、ひとつひとつ手作業で作られた眼鏡には、凛とした佇まいのなかにも、温もりさえ感じる。またモデルは、軽量かつ剛性の高いチタン素材と、美しい発色を叶えるアセテートを使用。耳にかけるテンプルには、コラボレートの証として、ブランドロゴと共に吉岡徳仁のネームも刻印した。細部まで意匠が凝らされた一本を是非手に取ってみて。【詳細】アイヴァン×吉岡徳仁のアイウェア販売時期:2018年8月価格:メタルフレーム 52,000円/セルフレーム 48,000円
2018年04月08日モスコット(MOSCOT)より、ブランドを代表するアイウェア「レムトッシュ(LEMTOSH)」の日本限定カラーが登場し、2017年12月上旬に発売される。モスコット トウキョウでは、一般販売に先駆けて2017年11月3日(金)より先行販売を行う。日本初の旗艦店であるモスコット トウキョウの3周年に向けて発売される日本限定カラーは、深みのあるネイビー。自然光の下では柔らかい色合いとなり、室内で見ると落ち着いた雰囲気を演出する。ヴィンテージ感のあるシルバーの金具が、デザインのアクセントになっている。また、「レムトッシュ」に組み合わせて使うことができる、限定カラーのクリップオン「クリップトッシュ(CLIPTOSH)」も併せて発売される。シルバーに縁どられたグレーのレンズは、ネイビーのフレームに合わせるのにぴったりだ。気分や場面によってカスタマイズしてみては。【詳細】モスコット レムトッシュ 日本限定カラー先行発売:2017年11月3日(金) (モスコット トウキョウのみ)一般販売:2017年12月上旬・LEMTOSH価格:29,000円+税サイズ:44、46カラー:ネイビー・CLIPTOSH価格:10,000円+税サイズ:44、46カラー:シルバー・グレー【問い合わせ先】モスコット トウキョウTEL:03-6434-1070
2017年10月21日グッチ(GUCCI)の新作アイウェアが、2017年10月14日(土)パリミキ渋谷店での期間限定ショップを皮切りに発売をスタート。その後、各取扱店舗にて順次展開予定だ。クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが手掛ける新作アイウェアは、エキセントリックな装飾と一線を画した独創性が魅力だ。ミケーレの美学が投影され、好奇心をくすぐるロマンティックな仕上がりになっている。ウィメンズに向けたサングラスは、顔を覆うようなオーバーサイズがポイント。フレームにはスワロフスキークリスタルとマイクロスタッズを散りばめ華やかな仕上がりに。また、ジュエリーのイメージから生まれたキャットアイタイプのサングラスも登場。パールとマイクロスタッズを手作業で組み合わせ、グラマラスなイメージを構築した。オプティカルラインからは、グッチを代表するインターロッキングGマーク入りのモデルがラインナップ。真っ赤なテンプルの上で、ゴールドメタルのインターロッキングGマークが輝く。同モチーフをテンプルに添えた、サングラスバージョンも展開される。これらの新作アイウェアを他店に先駆けて展開する、パリミキ渋谷店の限定ストアには、「ヴィンテージの映画館」をテーマにしたインスタレーションを設置。グッチブティックでも使用されているベルベットを余すことなく取り入れ、昔の映画館に迷い込んだようなノスタルジックな雰囲気を作り出した。店頭では新作を含む約180型が発売される。【アイテム詳細】グッチ 新作アイウェア発売日:2017年10月14日(土)取扱店舗:パリミキ渋谷店住所:東京都渋谷区神南1丁目21番1号 日本生命ビル 1F時間:11:00~21:00TEL:03-3496-7538【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパンカスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年10月16日メガネブランド「ゾフ(Zoff)」とテキスタイルデザイナー・鈴木マサルによるコラボレーションアイウェア「ゾフ+マサル スズキ」が登場。2017年10月13日(金)に発売される。アイウェアは、「北欧」をテーマに描き下ろされた生き物のイラストのパターンをテンプルの内側にプリントし、ほっこり可愛い雰囲気に仕上げた。てんとう虫をカラフルな花と一緒に描いた「nanahoshi」は華やかな印象のシリーズ。また縁起のいい動物である馬がたくさん描かれた「ponyland」は、大人っぽくおしゃれなメガネを選びたい人におすすめだ。他にも、欧米で幸せな家庭の象徴とされるネズミを描いた「kurukuru」や、平和のシンボルであるハトを植物と組み合わせてデザインした「poppo」の全4シリーズがラインナップする。シェイプはお家メガネにぴったりのオーバルに加え、PCメガネや遠近両用にもおすすめのウェリントンとフォックスの3種類を展開。すべてのメガネには、オリジナルデザインの専用ケースとメガネ拭きが無料でセットになっている。【詳細】ゾフ+マサル スズキ発売日:2017年10月13日(金)アイテム:メガネ3型 各4柄 全12種類、メガネケース 4種類、メガネ拭き 4種類価格:メガネ 5,000円+税 (標準レンズ込)、メガネケース 1,200円+税、メガネ拭き 500円+税取扱店舗:ゾフ 全店(アウトレット除く)、ゾフ オンラインストア、ゾフ 楽天市場店、アイルミネ、ZOZOTOWN、Amazon(メガネケース、メガネ拭きのみ)【問い合せわ先】ゾフ カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日10:00〜18:00)
2017年10月16日グッチ(GUCCI)の新作アイウェアが、恵比寿のアイウェアセレクトショップ「コンティニュエ」にて、2017年9月14日(木)より先行販売される。その後、一部ブティックにて販売される。毎シーズン迫力のあるデザインで注目を浴びるグッチのアイウェア。今回登場するウィメンズサングラスは、オーバーサイズなシェイプが特徴。ブラックアセテートのフロントとテンプル部分にパールがあしらわれているほか、テンプルにはグッチを象徴するゴールドメタルの「Gマーク」とビー(ハチ)もデザインされている。一方、ミニマムなメンズサングラス「パントス」は、シャイニーゴールドメタルのフレームとアセテートブリッジに彫刻を施した逸品。ソフトトーンのレンズを採用しており、どことなくレトロな雰囲気が漂うモデルだ。なお、先行発売されるコンティニュエでは本国のクリエイティブチームが監修したディスプレーと併せてサングラスを展開する。上記以外の最新アイウェアも揃うので、気になる人はぜひチェックしてみては。【詳細】グッチ アイウェア 先行発売発売日:2017年9月14日(木)取り扱い店:コンティニュエ価格例:・パントス 57,000円・パール付きモデル 124,000円・べっ甲フレームモデル 85,000円<店舗情報>コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2 CALM恵比寿1FTEL:03-3792-8978営業時間:12:00〜21:00【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年09月14日JINS(ジンズ)が、英国・リバティ社が手掛けるテキスタイルブランド「リバティ・ファブリックス(LIBERTY FABRICS)」とコラボレーションしたアイウェアを発売。リバティ・ファブリックスは、デザイン性の高い繊細で優美なテキスタイルで知られ、100年以上もの間世界中で愛されている。本コラボレーションでは、テンプルの内側にリバティ・ファブリックス定番の小花柄をプリントした「LIBERTY PRINT」と、タナローンというブランドの代表的なコットン生地をそのままテンプルにはさみこんだ「LIBERTY FABRIC」の2種類が、それぞれ2つのフレームモデルで展開される。テンプルを彩る柄は8柄。フロントには柄と合わせた色調を採用し統一感を出している。また、子供向けのシリーズ「LIBERTY PRINT for KIDS」も展開。大人用と共通の柄に加えて、動物やリボンなどを用いた可愛らしいシーズナル柄のデザインもラインナップする。全ての眼鏡には、JINSとリバティ・ファブリックスのロゴを刻印したオリジナルケースが付属する。ケースのカラーは、「LIBERTY PRINT」と「LIBERTY PRINT for KIDS」がアイボリー、「LIBERTY FABRIC」はエンジ色だ。さらに、付属する眼鏡拭きも定番柄を使用した3種類の限定仕様となっている。また、リバティ・ファブリックスの生地をケース表面に用いた「別売り LIBERTY FABRICSケース」が、全国のJINSにて数量限定で販売される。【詳細】LIBERTY FABRICS コラボメガネ発売日:2017年7月21日(金)より順次取扱店舗:全国のJINSショップ、JINSオンラインショップラインナップ:・LIBERTY PRINT 2型16種(全8柄) 各8,000円+税 ※度付きレンズ代込・LIBERTY FABRIC 2型16種(全8柄) 各8,000円+税 ※度付きレンズ代込・LIBERTY PRINT for KIDS 2型16種(全8柄) 各5,000円+税 ※度付きレンズ代込・別売り LIBERTY FABRICSケース 1種 800円+税付属品:オリジナルケース(2種)、オリジナルセリート(3種) ※ケースとセリートの組み合わせは選べない。
2017年07月25日アイウェアブランド「アヤメ(ayame)」が、ロンドン発のファッションブランド「ワーク ノット ワーク(Work Not Work)」とのコラボレーションアイウェア「DEXTER」を発売。2017年6月23日(金)よりワーク ノット ワークとアーバンリサーチの一部店舗で販売する。「アヤメ」の提案する日本人の骨格を追求したハンドメイドの高品質アイウェアと、「ワーク ノット ワーク」の英国らしいインテリジェンスとモダンさが共鳴。オリジナルモデル「DEXTER」は、ブロータイプのミニマムなデザインで、シティライクに仕上げている。素材には、メタルとラバーで現代的な組み合わせを採用。フレームは通例より分厚く仕上げ、上質さと重厚感を持たせた。また、太いフレームは、はっきりと印象深い目元に見せてくれる。一方で、フレーム表面とメタルは「砂打ち」という技法でマットな質感に仕上げ、軽やかでスマートに。少しクラシックで粋な鼈甲と、ワークスタイルから休日まで幅広く活躍するブラックで展開する。【詳細】アヤメ×ワーク ノット ワーク「DEXTER」発売日:2017年6月23日(金)販売店舗:ワーク ノット ワーク KITTE 丸の内店/静岡店/阪急メンズ大阪店/マルヤガーデンズ店、ワーク ノット ワーク、アーバンリサーチ 札幌ステラプレイス店/表参道ヒルズ店/ルミネ新宿店/ルミネ大宮店/名古屋パルコ店/KYOTO/ルクア イーレ店/西梅田ブリーゼフリーゼ店/堀江店/ソラリアプラザ福岡店、アーバンリサーチ オンラインストア、ZOZOTOWN価格:35,640円(税込) 可視光線透過率 クリアレンズ/98% カラーレンズ/15%
2017年06月13日バーバリー(BURBERRY)から夏の新作アイウェアが登場。2017年7月より、全世界のバーバリーアイウェア取り扱い店舗、または一部バーバリーストアにて発売される。トレンチコートのバックルをモチーフにトレンチコートのベルトに付けられたバックルをモチーフにした、バーバリーらしいアイウェアが登場。淡いゴールドトーンのバックルがテンプルのサイドにあしらわれている。またアセテート製のフレームは、よく見るとグリーンからブルー、バーガンディからブラウンとグラデーションカラーを使用したオリジナルのべっ甲柄。シャイプはキャットアイ・ラウンド・スクエアの3種類で展開される。テンプルにバーバリーチェックバーバリーを象徴するチェック柄をラグジュアリーなレザーにプリントし、華奢なメタルテンプルに巻き付けたアイウェアもお目見え。ダブルブリッジを採用したパイロットシェイプとなっており、ブラウンの単色またはゴールドとブラックのグラデーションレンズで登場する。バーバリーチェックはメンズ用も登場上記同様、バーバリーチェックをテンプルにあしらったアイウェアはメンズ用も登場。マニッシュなパントシェイプとなっており、同じく単色またはグラデーションレンズが採用されている。【詳細】バーバリー 新作アイウェア発売時期:2017年7月 ※バックルシリーズは3月より発売中価格:・バックル キャットアイ「BE4243」・バックル ラウンド「BE4242」・バックル スクエア「BE4248」・バーバリーチェック ウィメンズ「BE3092Q」29,000円・バーバリーチェック メンズ「BE4250Q」37,000円取り扱い:全世界のバーバリーアイウェア取り扱い店舗、または一部バーバリーストア【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2017年06月11日A.D.S.R(エー ディー エス アール)とR&Bシンガーのオーガスト・アルシーナのコラボレーションアイウェアが登場。2017年5月27(土)より、GR8、PULP 417 EDIFICE、monkey timeで発売される。オーガスト・アルシーナは、ニューオリンズで生まれ育ったR&Bシンガー。ジャスティン・ビーバー同様、これまでニッキー・ミナージュとのタッグによる曲「No Love」や「I Luv This Shit」などを発表してきた。2014年には、ブラックミュージックの世界的祭典である「BETアワード」において最優秀新人賞を受賞している。そんな彼が作り上げたアイウェアは全5型。すべてラウンドシェイプで、ブルーやピンクといった夏らしいカラーレンズを採用したデザインのほか、べっ甲フレームを採用したものなどが登場する。フロントとテンプルの連結部分である丁番は、アルシーナが左右の耳付近にいれているタトゥー同様「SELF」「MADE」の文字が刻まれている。【詳細】「A.D.S.R.」feat.「AUGUST ALSINA」発売日:2017年5月27日(土)価格:各18,000円+税取り扱い:GR8、PULP 417 EDIFICE、monkey time【問い合わせ先】4K(シック)TEL:03 5464 9321
2017年05月22日グッチ(GUCCI)のアイウェアにフィーチャーした期間限定ストアが恵比寿・コンティニュエが手掛けるイベントスペース「コンティニュエ エクストラ・スペース」にオープン。期間は2017年4月18日(火)から5月2日(火)まで。期間中は、グッチが70年代のカラーとフォルムにインスピレーションを得てデザインしたアイウェアコレクション「HollywoodForever」から4型が先行発売される。コレクション名は、デザイナーのアレッサンドロ・ミケーレがロサンゼルスの伝説的な場所「ハリウッド・フォーエバー」を訪れ、ミュージシャンのジョニー・ラモーンを偲ぶパーティーに出席したことから付けられたそうだ。半透明の素材が使われた可愛らしいピンクのアイウェア「GG0145S 001」には、フレーム部分に同系色のクリスタルが施され、サイドにはGGモチーフが。まるで映画館で使われる“3Dメガネ”風のフォルムとカラーの「GG0146S 001」には、パールと小さな丸スタッズがテンプル部分にまで散りばめられている。他にもべっ甲のラウンド型「GG0144S 001」や、キャットアイ型を真っ逆さまにしたかのようなユニークなデザインのフレームが印象的な「GG0143S 001」が展開される。なお店内には、インパクトのある「HollywoodForever」以外に、普段に取り入れやすいデザインのグッチアイウェアも販売されるので、お気に入りを見つけにぜひ覗いてみては。【詳細】GUCCI EYEWEAR POPUP STORE期間: 2017年4月18日(火)〜5月2日(火)価格:■HollywoodForever・GG0145S 001 155,000円+税・GG0146S 001 124,000円+税・GG0144S 001 155,000円+税・GG0143S 001 132,000円+税【開催店舗】コンティニュエ エクストラ・スペース住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1F営業時間:12:00~21:00定休日:水曜日
2017年04月21日アイウェアブランドのアヤメ(ayame)から、フリーマンズスポーティングクラブ(FREEMANS SPORTING CLUB)とのコラボレーションアイウェアが登場。2017年4月20日(木)より、フリーマンズ スポーティング クラブ 東京・二子玉川・ギンザシックス店で発売される。今回で4シーズン目を迎える、両者によるスペシャルコラボレーションアイテムは初のセルフレームモデルを採用。ベースとなるのは、アヤメのプロダクトの中でも定番のサングラスとして多くのファンを獲得している「コロ(KORO)」だ。今回のコラボレーションで、男女問わず支持されている同モデルが、フリーマンズスポーティングクラブの「今」の気分で解釈した遊びのあるカラーリングに。70年代のアメリカンファッションスタイルを彷彿させるカラーは、絶妙な抜け感を表現したイエローと、ビビットなピンクをチョイス。どちらもクリアな印象のセルフレームのためどんなスタイルにも馴染みやすく、またこれからの季節はシンプルなコーディネートのワンポイントとしても活躍してくれそう。【商品情報】FREEMANS SPORTING CLUB × ayame “KORO”発売日:2017年4月20日(木)価格:32,400円(税込)カラー:イエロー/ピンク取扱店舗:フリーマンズ スポーティング クラブ 東京・二子玉川・ギンザシックス
2017年04月13日クラネ(CLANE)から待望の初アイウェアがアヤメ アイウェア デザイン(ayame i wear design)とのコラボレーションで登場。2017年4月19日(水)に、CLANE直営店と阪急うめだ本店の期間限定ストアで発売される。松本恵奈がクリエティブディレクターを務めるクラネ。今泉 悠が2010年創業した日本製アイウェアブランド“アヤメ”のコラボレーションアイテムは、ブラックとアイボリーの2種類のカラーが登場する。どちらも、アヤメの名作“フォーカス(FOCUS)”をベースにクラネらしくアンニュイなイメージのオリジナルカラーで展開される。あわせて店頭で展開される2017年春夏コレクションも忘れてはならない。「PAINTING CLOTHES」をテーマに、絵になるようなイメージで作り上げられた服が多数店頭に並ぶので、眼鏡とあわせて要チェックだ。【概要】CLANE×ayame FOCUS 32,400(税込)発売日:2017年4月19日(水)※ONLINE STOREは18:00販売開始取扱店舗:CLANE直営店、CLANE ONLINE STORE、阪急うめだ本店期間限定ストア(4/26〜)、ELLE SHOPカラー:アイボリー、ブラック■阪急うめだ本店POP UP STORE開催期間:4月26日(水)〜5月2日(火)開催場所:阪急うめだ本店 3階 イベントスペース住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号TEL:06-6361-1381(代表)■CLANE直営店情報・新宿ルミネ2店(クラネ 新宿)TEL:03-6304-5712・表参道ヒルズ店(クラネ 表参道)TEL:03-6447-2353・銀座三越 3F ル プレイス内(クラネ 銀座)TEL:03-6246-4106・西武渋谷店TEL:03-3462-3435・ジェイアール名古屋タカシマヤ(クラネ ナゴヤ)TEL:052-566-8271・玉川タカシマヤS・CTEL:03-3709-2222(代表)※3/30(木)〜4/25(火)期間限定ショップ
2017年04月10日カレンウォーカー(KAREN WALKER)から新作アイウェアが登場。2017年2月下旬から全国のセレクトショップにて販売される。テーマは「トランスフォーマーズ(TRANSFORMERS)」。新登場した9つのフレームは、オーバーサイズスクエアや、50年代の大げさなキャッツアイなど派手なものが多い。カラーはダスティピンク、カーキ、新しいクリスタルカラーのメタルレンズ、レインボーミラーやアンバートーンなどを採用した。イメージビジュアルにはデザイナー・カレンウォーカー自身が初めて登場。「トランスフォーマーズ」というテーマの通り、カレンは幾つものキャラクターに扮している。写真家・ 映画監督であるシンディ・シャーマン(Cindy Sherman)の作品や、アートフォトグラファー、銀座で写真展を開催するロバート メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)などの自画像を参考にし、幾つものアイコンを作り出した。カレンは今回のイメージビジュアルに関して、次のように述べている「毎日、私は沢山の異なった役割を担っています。それは、全ての女性に当てはまる現代のライフスタイルです。今回のキャンペーンイメージ では、その多様性を映し出したかったです」。【詳細】TRANSFORMERS展開予定時期:2017年2月下旬展開場所:全国のセレクトショップ 【問い合わせ先】コロネットTEL:03-5216-6516
2017年02月16日ゾフ(Zoff)が、ポケットモンスターをモチーフとしたブルーライト対策アイウェア「Zoff PC CLEAR PACK ポケモンモデル」を発売する。Zoffのオンラインストアで2017年2月10日(金)から先行発売される他、一部店舗でも順次発売される予定だ。人気のピカチュウやイーブイ、ゲンガー、ミュウツー、リザードンといったポケモンをモチーフにした本モデル。つるの部分にポケモンたちのシルエットが可愛らしく踊っているほか、ケース・眼鏡ふきもスペシャル仕様となっている。デザインだけでなく、機能性も抜群だ。パソコンやテレビ、スマートフォンなどの液晶画面から発生し、目の疲れや生体リズムの崩れの原因となるブルーライトを40%カット。鼻パッドと耳もとはラバー素材でできているため、かけ心地も抜群だ。サイズ展開は大人から子供まで使えるよう豊富に用意。パソコン作業で疲れた大人にも、スマートフォンに夢中な子どもにもおすすめのアイテムとなっている。【アイテム詳細】Zoff PC CLEAR PACK ポケモンモデル発売日:2017年2月10日(金)価格:3,900円+税種類:1型 全5種類取扱店舗:Zoffオンラインストア一部店舗、楽天市場、Amazonは順次発売【問い合わせ先】ゾフカスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日10:00〜19:00)
2017年02月06日グッチ(GUCCI)の2017年春夏コレクションより新作アイウェアが登場。2017年2月より順次発売される。春夏の主役はウェブモチーフのスクエアサングラスで大胆なフォルムのスクエアサングラスは、都会でもバカンスでも自由奔放に楽しむあなたへ。グリーンとレッドのウェブモチーフをフロントに大きく配置したモダンなビジュアルは、洗練されたルックに磨きをかける。個性的なラウンドシェイプにGGロゴをガーリーで個性的なラウンドシェイプのアセテートサングラスは、代表的なGGロゴとウェブモチーフが華やかなスタイルを演出。グリッターとシャインブラック、グリーン/レッド、ハバナ、エメラルド、シルバープラスポップスオブフクシアといったカラーコンビネーションで登場する。ウェブモチーフを独創的に表現したラウンドメタルサングラスラウンドメタルサングラスは、独創的なフロントのウェブモチーフが特徴。テンプル部分に小さなGGロゴとビー(蜂)モチーフが添えられている。豊富なカラー展開で、各パーツごとにチョイスも可能。フロントはゴールドなど3色、テンプルはシャイニーブラックなど4色、そしてレンズはシャイニーグレーからグリーン、ヴァイオレット/ライトピンクまでの6色から自分に似合うものを見つけて。ブランドアイコンが凝縮されたオプティカルフレームジェンダーレスなオプティカルフレームは、どんなコーディネートともマッチする。テンプル部分にはGGロゴをはじめとしたブランドのアイコンが採用されており、正面から見てもサイドから見ても華麗なデザインだ。詳細グッチ 2017年春夏アイウェアコレクション発売時期:2017年2月より順次価格:サングラス・GG0083S 001 60,000円+税・GG0061S 003 45,000円+税・GG0036S 007 42,000円+税・GG0035SA 003 40,000円+税オプティカル・GG0039O 002 40,000円+税・GG0038O 004 43,000円+税・GG0040O 003 40,000円+税【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年01月30日レイバン(Ray-Ban)から新作アイウェア「クリップオン」が登場。2016年12月より展開される。「クリップオン」は手持ちのフレームに取り外し可能なレンズを組み合わせることで、簡単にスタイルを変えることができる新シリーズだ。これまでのアイウェアの機能をキープしながら、リフレッシュしたいときにオススメ。レンズはミラーやカラー、さらにシェイプもラウンドやスクエア、ウェイファーラー型と様々なスタイルから選ぶことができる。好みのシェイプを付け替えてみてはいかがだろう。【詳細】レイバン「クリップオン」発売時期:2016年12月価格:・ラウンド「RX2447C」10,000円・スクエア「RX5228C」9,000〜10,000円・ウェイファーラー型「RX6317C」9,000〜10,000円取り扱い:レイバン取り扱いメガネ店【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2016年12月02日ティファニー(Tiffany&Co.)の新作アイウェアが2016年12月より発売される。人気のジュエリーシリーズ「ティファニー インフィニティ(Tiffany Infinity)」や‟拾ったらティファニーへ届けて”のメッセージを込めた「リターン トゥ ティファニー ハートタグ(Return to Tiffany heart tag)」をモチーフとしたサングラスが揃う。ティファニー インフィニティブランドを代表する「インフィニティ」シリーズは、「無限」マークをデザインし、永遠の絆や愛を表現したジュエリーだ。ミニマルでモダン、そして滑らかな曲線が美しいシリーズとなっている。今回登場するアイウェア「TFT4126BF」はオーストリアクリスタルが施された華やかなテンプル部分に、ジュエリー同様「∞」マークが付いている。内側がティファニーブルーに染められているのもポイント。アクセサリーとお揃いで付けたくなりそうだ。カラーは定番のブラック、ブラウンに加え、 鮮やかなオパールレッドとオパールブルーの4色が揃う。レンズは限定のティファニーブルーの偏光レンズをはじめ、数種類のグラデーションレンズから選べる仕組み。リターン トゥ ティファニー ハートタグ創業当時、シリアル番号を付け販売していたキーリングには、“拾い主はティファニーまで届けてください、ティファニーが持ち主に返します”といったメッセージが刻まれていた。そんなエピソードから誕生した「リターン トゥ ティファニー」シリーズ。「TF4129F」のアイウェアはそんなストーリからインスパイアされ、テンプル部分に「PLEASE RETURN TO TIFFANY」のメッセージ入りキーチェーン2つがデザインされた。ティファニーらしいなんともロマンチックなアイテムとなっている。カラーは限定のバイカラー・ブラック・ブラウン×ティファニーブルー・パールプラム×パールアデオの4色展開。またレンズは、限定のティファニーブルーのほかグラデーションレンズを組み合わせることができる。【詳細】ティファニー 新作アイウェア発売時期:2016年12月価格:・ティファニー インフィニティ「TF 4126B」42,000〜49,000円・リターン トゥ ティファニー ハートタグ「TF4129F」37,000〜44,000円【問い合わせ先】ティファニーアイウェア事業部TEL:03-3514-2949
2016年11月18日ミュウミュウ(MIU MIU)の新作アイウェアが2016年12月より発売される。今季はハートや波モチーフのほか、大胆なビジュー使いをしたデコラティブなデザインが展開される。ハート型のレンズハート型のレンズを2枚組み合わせた、なんとも可愛らしいデザインの「MU01SS」。メタルとセルのコンビネーションフレームもポイント、アクセサリー感覚で身につけて。カラーはスモーキーなピンクとブルー、そしてブラックの3色展開。波をモチーフにした曲線的なフレーム「MU50SS」は昨シーズン人気を博した、波のような輪郭を施したインパクトのあるアイウェア「セニューキュ」の新モデルとなる。今回はチューリップのような形の波をモチーフにした、曲線を描くゴールドフレームが特徴。また、レンズのカーブが少ないため、かけたときの存在感が強いアイテムだ。カラーはピンクのほか、シルバー、シャンパンゴールド、ブラックの4色で登場する。デコラティブなビジュー使い2016年秋冬コレクションのショーにも登場した「MU04SS」は、透明感あるキャットフレームに大ぶりのビジューをアクセントに付けた。キラキラと輝く印象的なモデルで、コーディネートのポイント使いにおすすめ。カラーはブラック、べっ甲、そしてクリアなライラックとスカイブルーの4色。フェザー風まるでアイウェアに翼が生えたかのようなデザインの「MU02SS」。同系色のグラデーションレンズを3枚組み合わせて作られている。「MU50SS」同様、コンビネーションフレームを採用し、テンプルに異素材が使われているのもポイントだ。【詳細】ミュウミュウの新作アイウェア発売時期:2016年12月価格:・ハートモチーフ「MU01SS」37,000円・波モチーフ「MU50SS」48,000円・ビジューデザイン「MU04SS」54,000円・フェザー風「MU02SS」37,000円取り扱い:全国の百貨店、およびミュウミュウ アイウエアの取扱い店舗【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2016年11月18日メガネブランド「Zoff(ゾフ)」から、ディズニー・キャラクターをモチーフとしたアイウェア「Disney Collection created by Zoff」のZoff SMART“SPACE”シリーズ全12種類(4型×各3パターン)が発売されました。軽くて柔軟で壊れにくい「Zoff SMART“SPACE”シリーズ」軽くて、柔軟で、壊れにくい「Zoff SMART」シリーズは、2011年の販売開始から累計販売本数230万本を超えるZoffのベストセラー商品です。本シリーズでは、「Zoff SMART」の先進性「軽さ、柔軟性、壊れにくさ」を楽しく表現したいということから、テーマを「宇宙」に設定されています。テンプルには、「ミッキーマウス」や「ミニーマウス」、「ドナルドダック」や「チップとデール」といった人気のキャラクターたちと、星や月など宇宙にまつわるモチーフを可愛くアレンジし、フューチャリスティックなデザインになっています。キャラクターたちの魅力だけでなく、「Zoff SMART」の先進性を想起させる、楽しいシリーズに仕上がっているのが魅力です。シェイプはオーバル(1型)、バレル(1型)、ウェリントン(2型)の全4型をご用意。サイズはSサイズからLサイズまで取り揃えているので、子供から小顔の女性、大柄の男性まで、老若男女問わず幅広い層に似合いそうですね。ラインナップZoff SMARTの賢い素材「ULTEM」とは?プラスチックの中でも最高品質の“スーパーエンジニアリング・プラスチック”。航空機にも使われている高機能素材を高精度の技術で加工することで、薄くても壊れにくいフレームを実現しています。また、ULTEMは月面の過酷な環境にも耐えうる素材として、HAKUTOの月面探査ローバーの車輪部分にも使用されています。HAKUTOプロジェクトの詳しい情報は→
2016年09月21日アイウェアを取り扱うセレクトショップ「コンティニュエ(Continuer)」が、2016年9月16日(金)に新スペース「コンティニュエ エクストラ・スペース(Continuer Extra Space)」をオープンする。「コンティニュエ」から“18歩”という立地にオープンする「エクストラ・スペース」は新たなイベントスペース兼ショップとして誕生。店内では、フレンチアイウェアのマックス ピティオン(MAX PITTION)をオープニングからのメインブランドとして、数多く揃える。さらに注目したいのは、カルティエ(Cartier)やロレックス(ROLEX)のディフュージョンライン、チュードル(Tudor)などのヴィンテージウォッチを中心に、現行ブランドの時計をセレクトしている点。9月下旬から10月にかけては、オメガ(OMEGA)のヴィンテージも入荷予定となっている。また、パンツ専門ブランドのニート(NEAT)など、カルチャーと紐づく厳選したファッションアイテムも提案。テーパードのオーバーオールや1955年チェコ軍テント生地を用いたユニークなパンツなどが販売される。また、9月16日(金)から10月2日(日)まで、ドメスティックアイウェアブランドのアイヴァン 7285(EYEVAN 7285)にフォーカスを当てたイベントを開催。“海外モデル”を展示・販売する貴重な機会となっており、特別に希少モデルが40型以上展開される。【詳細】コンティニュエ エクストラ・スペース(Continuer Extra Space)オープン日:2016年9月16日(金)住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1F営業時間:12:00~21:00不定休<取り扱いブランド>マックス ピティオン(MAX PITTION)、カルティエ(Vintage)、オメガ(Vintage)、チュードル(Vintage)、ニート■EYEVAN 7285 “Limited Styles”期間:2016年9月16日(金)〜10月2日(日)場所:エクストラ・スペース定休日:水曜日+不定休※イベント終了後は不定休に
2016年07月22日日本発アイウェア・レーベル「A.D.S.R.(エー ディー エス アール)」の新作アイウェアを紹介。音楽・カルチャーを背景に持つ当ブランドは、今シーズンレゲエに注目し、名曲から引用した「WAITING IN VAIN」をシーズンテーマに掲げている。コレクションからは、夏らしいクリアカラーフレームのアイウェアが数多くラインナップ。ミントグリーンやサーモンピンクに始まり、渋さを感じさせるネイビーやレッドと様々。他にも、モダンな雰囲気のバイカラーデザインや、レンズの枠のみにミラー加工されたオリジナルレンズなど、ベーシックな中にも革新性を感じさせるアイテムが揃ったラインナップとなっている。驚くほど軽い掛け心地もポイント。また、アイウェアの名前は全てレゲエアーティスト・プロデューサーから名付けているのも興味深い点だ。【詳細】A.D.S.R. 新作アイウェア発売日:店頭で展開中価格帯:16,000〜19,000円取り扱い店舗:全国の取り扱い店舗(メガネストア、セレクトショップなど)【問い合わせ先】シックTEL:03-5464-9321
2016年06月30日リカちゃん発のブランド「LiccA(リカ)」とコラボレーションしたアイウェア「ルームルーム ラブズ リカ」が、2016年7月22日(金)より「オプティックパリミキ(OPTIQUE PARIS MIKI)」系列店舗にて発売される。「LiccA(リカ)」は、大人の女性が楽しめることをコンセプトに誕生したリカちゃんのブランド。今回のコラボレーションでは、レトロな千鳥格子柄やパール調のカラーリング、ローズ柄などをフレームのデザインに採用し、リカちゃんの世界観を大人かわいく表現した。4種類の型・柄があり、それぞれ4色の計16種類で展開。オリジナルデザインのメガネクロス製ソフトケースが付属する。【詳細】 ルームルーム ラブズ リカ発売日:2016年7月22日(金)販売店:全国のオプティックパリミキ(OPTIQUE PARIS MIKI)系列店舗価格:9,800円(税込)種類:全4型16種付属品:メガネクロス製ソフトケース
2016年06月20日スタルク アイズ(STARCK EYES)から、2016年夏の新作アイウェアが登場。2016年6月下旬より全国のアラン ミクリ ブティック、その他正規販売代理店にて発売される。フィリップ・スタルクにより1996年に発表されたスタルク アイズ。人間の肩の関節にインスピレーションを受けて開発された独自のヒンジが特徴的であり、360度多方向の自由な動きが可能。このヒンジは今コレクションすべてのモデルで採用されている。今回のコレクションでは、ミニマリズムとイノベーションを重視している。例えば、アイコニックなブロウの「SH2014Y」は、フロントバーの素材にカーボンファイバーのみを採用。またカーボンとコットン素材のテンプルも熱による調整が可能に。レトロな印象のフレームの「SH3033」には非常に薄いミニマルなアセテートを使用し、控えめで洗練された印象を生み出している。さらにこのモデルには、サングラス「SH5016」もラインナップ。他にもサングラスでは、耐性と性能に優れ、驚くほど軽量かつ100%リサイクル可能な「GRAVITY EVO」素材を使用した大きめなフレームがインパクトを与える「SH5014」と「SH5015」が登場。どちらも大振りでありながらも素材を薄くすることによって掛け心地も軽く、見た目もすっきりとした印象に仕上げられている。また、80年代にインスピレーションを受けたダブルブリッジが特徴的だ。【アイテム情報】スタルク アイズ 2016年夏コレクション発売時期:2016年6月下旬型番 / 価格:SH2014Y(全4色) / 46,000円+税、SH3033(全5色) / 43,000円+税、SH5016(全4色) / 43,000円+税、SH5014(全5色) / 38,000円+税、SH5015(全5色) / 38,000円+税【問い合わせ先】ミクリ ジャポンTEL:03-3401-7981
2016年06月13日コーチ(COACH)のブランド創立75周年に伴い、記念モデルのアイウェアが登場。コーチ アイウェア取扱い店舗にて、2016年5月上旬より発売される。展開されるのは、記念モデルとして特別にデザインされたサングラスとオプティカルフレーム。サングラスは、フロントとテンプルにレザーラッピングが採用され、重厚感のある仕上がりとなった。レザーのカラーはクラシックなブラックと、サドルと呼ばれるコーチ独特の明るいブラウンの2色が用意される。オプティカル フレームは、アセテートのテンプルに、サングラスと同じくレザーラッピングのディテールが施されている。フロントはブラックオントータス、ボルドーオンクリスタル、コーンフラワーオンクリスタル、ブラックオンクリスタルの4色が採用され、それぞれ違った印象を楽しむことができる。またアイテムには、コーチの75周年ロゴがエンボスされたスペシャルなケースが付いてくる。クラフトマンシップを取り入れ、エレガントかつモダンに仕上がったアイウェアを、ぜひ手に取ってみて。【アイテム詳細】コーチ アイウェア 75周年記念モデル発売日:2016年5月上旬販売場所:コーチ アイウェア取扱い店舗アイテム:サングラス(HC 8174Q) 31,000円+税ブラック/ブラウンオプティカル フレーム(HC 6084QF) 32,000円+税ブラックオントータス/ボルドーオンクリスタル/コーンフラワーオンクリスタル/ブラックオンクリスタル【問い合わせ先】ミラリ ジャパン株式会社TEL:03-3780-6831
2016年05月01日EYEVAN 7285(アイヴァン 7285)は、折り畳みのできる‟フォールディングタイプ”のアイウェアを2016年4月29日(金)から発売する。老眼鏡に用いられているスライディングテンプルを採り入れ、2段階で折り畳める構造に。これにより、これまで実現できなかった145mmの長さものテンプルが完成した。パーツは全てオリジナルの金型で制作され、耐久性と掛けやすさを促す厳選された素材を使用。フレームの「800」、サングラスの「801」それぞれから4色、全8モデルが展開される。なお、今季のビジュアルには、フェンディ(FENDI)のランウェイショーにも登場した、モデルの萬波ユカを起用している。また、福井県のクラフトマンシップに焦点を当てたムービーも発表。デザイン完成から、1本の眼鏡が出来上がるまでの工程とともに、EYEVAN 7285のモノづくり、福井県鯖江市の職人技術を紹介している。【アイテム詳細】EYEVAN 7285 800 / 801発売日:2016年4月29日(金) ※順次発売スタート取り扱い店舗:EYEVAN 全店、コンティニュエ (Continuer)他価格:・800 全4色 各65,000円+税・801 全4色 各70,000円+税【問い合わせ先】EYEVAN PRTEL:03-6434-5027
2016年05月01日