ディオール(Dior)は、「ディオール スノー メイクアップ」を2017年2月17日(金)より発売する。春の訪れを感じさせる「ディオール スノー メイクアップ」からは、新しいコンパクトファンデーションや頬をバラ色に彩るパウダー、そしてアイ、リップ、ネイルのカラーコレクションが登場する。明るく輝く肌に仕上げる新コンパクトファンデーション新コンパクトファンデーション「スノー ルミナス パーフェクト ファンデーション」は、ディオールの革新技術・スマート CCCテクスチャーを採用。3つのCが付くこのテクノロジーは、くまや肌の悩みを補正(Correct)し、皮脂を抑え(Control)、長時間整った肌を心地よく(Comfort)持続させる。これにより薄付きなのにカバー力がアップし、透明感あふれる仕上がりに。また、肌の透明感を高めるエーデルワイス コンプレックスが配合されているため、使い続けるうちにつややかな肌に近づけてくれる嬉しい効果も。6つのシェードが揃うので、どんなスキントーンの人も自分にぴったりなカラーが見つかるはず。頬をバラ色に彩る「スノー ブラッシュ&ブルーム パウダー」「スノー ブラッシュ&ブルーム パウダー」は、新作の中でも特に注目のアイテム。雪の中に芽吹いたみずみずしい花々からインスピレーションを得て花模様をデザインし、3つの異なるピンクを収めた。それぞれのシェードは、頬になじませた瞬間つややかに発色し、春のように華やぐ頬を完成させてくれる。パステルカラーを詰め込んだアイコンアイシャドウ「サンク クルール」の限定色また、アイコニックなアイシャドウ「サンク クルール」からは、春らしいパステルカラーとダークシェードを組み合わせた限定色が登場。ダーク ブラウンやダーク ブロンズが、明るいフレッシュ グリーンやクール ピンクの美しさを引き立て、陰影のある目元を叶えてくれる。そのほかにも、ディオール リップ マキシマイザーの限定色や、ディオール アディクト グロスの限定色も展開される。【アイテム詳細】ディオール スノー メイクアップ発売日:2017年2月17日(金)・スノー ルミナス パーフェクト ファンデーション SPF20/PA+++ 全6色 各7,000円+税・スノー ブラッシュ&ブルーム パウダー 7,600円+税<限定品>・サンク クルール 限定1色 7,600円+税<限定色>・ディオール アディクト リップ マキシマイザー 限定1色 3,600円+税<限定色>・ディオール アディクト グロス 限定2色 各3,400円+税<限定色>・ルージュ ディオール 限定2色 各4,200円+税<限定色>・ディオール ヴェルニ 限定2色 3,000円+税<限定色>【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2017年02月18日プチバトー(PETIT BATEAU)から、2017年春夏コレクション「イコニコラ」が登場。「イコニコラ」コレクションを印象づけるのは、花々やグリーンを思わせるような、新鮮でエネルギー溢れるカラーパレット。アイコニックな「マリニエールボーダー」や、ヨットパーカといった定番アイテム、ショルダーボタンの付いたコットンニットが、心躍る鮮やかな色彩で登場する。ブランドらしいクリーンなデザインはそのままに、溢れる色彩で春らしさを詰め込んだ。また、プチバトーのブティックで、「イコニコラ」の対象商品を10,000円以上購入すると、オリジナルのノベルティバッグがプレゼントされる。「マリニエールボーダー」をプリントしたトートバッグは、ちょっとしたお出かけにも活躍しそう。さらに、2017年3月17日(金)プチバトーブティック広島店が、そして4月20日(木)には銀座店がオープン。どちらもベビー、キッズ、レディース、メンズのフルラインで展開するので、あわせてチェックを。【詳細】プチバトー 「イコニコラ」展開時期:展開中■ノベルティプレゼント期間:2017年2月24日(金)〜3月9日(木)場所:全国のプチバトー直営店、オンラインブティック対象アイテム:新色のマリニエールアイテムやヨットパーカなど条件:対象商品を10,000円+税以上購入(先着順)■新店舗・プチバトーブティック 銀座店オープン日:4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4F営業時間:10:30〜20:30・プチバトーブティック 広島PARCO店オープン日:3月17日(金)住所:広島県広島市中区本通10-1 広島パルコ 新館4F営業時間:10:00〜20:30【問い合せ先】プチバトー・カスタマーセンターTEL:0120-190-770
2017年02月18日2017年、誕生から30周年を迎えた、ゲラン(GUERLAIN)のアイコニック メイクアップライン「メテオリット」。そのユニークな形状、パウダーをブラシでくるくる回して取り、肌にまとうフィニッシング パウダーは、デビュー当時から現在に至るまで世界中の女性を虜にし続けている。今回は、「メテオリット」コフレが登場。メテオリット現品に、ブラシやリップ、マスカラ、メイクアップベースのトライアルサイズをセットで。2月17日より、数量限定発売開始。「メテオリット コフレ 2017」概要■メテオリット コフレ 2017 <限定品><メテオリット>シリーズのフィニッシング パウダー<メテオリット ビーユ/メテオリット コンパクト/メテオリット ヴォワイヤージュ>いずれか1品以上+500円(税抜)※写真のセット例は、8,200円(税抜)<セット例>•メテオリット ビーユ2<現品>•キスキスNo.344<ミニサイズ>•メテオリット バーズ 5mL•シル ダンフェールNo.01<ミニサイズ>•メテオリット ブラシ<ミニサイズ>2017年2月17日(金)より、全国の有名百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック・サロンにて数量限定販売。’メテオリット’商品詳細光を放ちながら舞い降りる「隕石」の意味をもつ<メテオリット>は1987年に誕生。それぞれに肌を輝かせる効果を持つ、まるい6色のカラーパールを、ブラシで混ぜてひとはけするだけで、明るく透明感のある理想の肌の完成。■メテオリット ビーユ(発売中)全4種 25g 各7,700円(税抜)ピュアな輝きもたらす魔法のようなフィニッシング パウダー「メテオリット ビーユ」。目に見えない光をも捉え、肌の上で煌きに変え、透明感あふれる明るい肌を実現。■メテオリット コンパクト(発売中)全3種 各7,400円(税抜)モザイク模様に美しく形成されたそれぞれのシェードがブレンドされ、輝きを与えるとともに肌色を補整。どんな肌色でも輝きに満ち溢れ、光のオーラで肌本来の明るさを引き出してくれる。■メテオリット ヴォワイヤージュ (発売中) 21,000円(税抜)リフィル7,400円(税抜)ゲランの職人により手作業でつくられた5色の美しいミニパール。絶妙なカラーバランスを持つパウダーがどの肌タイプにもマッチし、顔色を補整して煌めきをもたらしてくれる。ラインの中で1番多くの光を捉えるプレミアムパウダーが、まるで魔法をかけたようにくすみを飛ばし、高貴な光沢を放つ肌を実現。*メテオリット ヴォワイヤージュはリフィルも対象。上記の<メテオリット>シリーズのフィニッシング パウダー現品に、ブラシやリップ、マスカラ、メイクアップベースのトライアルサイズをセットにした充実のコフレを2月17日(金)より販売開始。<価格:メテオリット ビーユ/メテオリット コンパクト/メテオリット ヴォワイヤージュ(リフィル含む)のいずれか1品以上+500円(税抜)>メテオリット 30周年記念 プロモーションビデオ公開中2017年、メテオリットと同じ30歳になるアーティストの青山テルマさんが<メテオリット フレンド>に就任。2月8日(水)よりデジタル配信されたコラボソング「My Only Lover」のプロモーションビデオは、ゲラン公式YouTubeでチェック。
2017年02月18日アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)の8シーズン目となる2017年春夏コレクションが登場。そのうち4モデルを2月18日、先行発売する。コレクションの新作となる「ラフ・シモンズ スピリット バックル(RAF SIMONS SPIRIT BUCKLE)」からは、2種類のモデルが登場。アディダスが1984年に発表した「スピリット(Spirit)」のローカットバージョンを再定義したシューズとなっており、アジャスタブル・アンクル・ストラップを採用することでエッジを効かせている。また、ラフ・シモンズのブランドロゴをアイコニックなトレフォイルと組み合わせてあしらった。また、レイヤーを2枚重ねたアッパーを採用し、透明シリコンのウィンドウをあしらった「ラフ・シモンズ オズウィーゴ 2(RAF SIMONS OZWEEGO 2)」、「ラフ・シモンズ スタンスミス(RAF SIMONS STAN SMITH)」など、アイコニックなモデルもそろう。その他、レイヤーを重ねて接着したラバータッチのアッパーにグラフィックなテキストプリントを融合させた新作の「ラフ・シモンズ アディレット バニー(RAF SIMONS ADILETTE BUNNY)」の他、「ラフ・シモンズ スタンスミス コンフォート(RAF SIMONS STAN SMITH COMFORT)」や、「ラフ・シモンズ スピリット ハイ(RAF SIMONS SPIRIT HIGH)」、「ラフ・シモンズ スピリット ロー(RAF SIMONS SPIRIT LOW)」などのシューズもラインアップする。この度先行発売されるのは、「S81158 ラフ・シモンズ スピリット バックル」「S81159 ラフ・シモンズ スピリット バックル」「BY9866 ラフ・シモン ズ オズウィーゴ 2「CG3351 ラフ・シモンズ ス タンスミス」の4モデルで、その他モデルに関しては3月より順次発売となる。
2017年02月17日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から、英国人アーティストでデザイナーとして活躍しているマイケル・アンゴーブがパッケージデザインしたソープ「マイケル アンゴーブ ソープ」が登場。ジョー マローン ロンドンから5つの人気ソープをピックアップ。カリブ海に吹く風を思わせるライムに、バジルとホワイトタイムを加えた「ライム バジル & マンダリン」、熟したてのみずみずしい洋梨に、パチョリ、ウッドを重ね白いブーケで包み込んだ「イングリッシュ ペアー & フリージア」、ザクロやラズベリー、プラムのみずみずしいフルーティな香りにピンクペッパーが効かせた「ポメグラネート ノアール」など、ジョー マローン ロンドンを代表する香りを揃えた。それぞれには、香りをイメージした、草花や果実のイラストを色鮮やかな色彩で描いている。中央には、ホワイトカラーでブランドロゴを上品に添えた。また、ジョー マローン ロンドンは、バス & ボディ アイテムを紹介するユニークなムービーも公開。劇中には、カーラ・デルヴィーニュの姉であるポピー・デルヴィーニュを迎え、バスケアタイムをポップに描いた。劇中には、シャワー オイルからボディ スクラブ、ボディ クレームまで揃うバス & ボディ コレクションをアイコニックに切り取っている。登場するポピーは撮影を終えて、「私は22歳の時からレッド ローズを纏っています。私が夫のジェームズに最初に魅力を感じたのは彼の香りでした。何を使っているかを尋ねると、ジョー マローン ロンドンのアンバー & ラベンダーでした。」と自らの体験エピソードを交えて、ジョー マローン ロンドンとの思い出を語っている。【アイテム詳細】・マイケル アンゴーブ ソープ 全5種 各2,900円+税種類:ライム バジル & マンダリン 100g、イングリッシュ ペアー & フリージア 100g、ブラックベリー & ベイ 100g、レッド ローズ 100g、ポメグラネート ノアール 100g【問い合わせ先】お客様相談室TEL:03-5251-3541
2017年02月16日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が、エンブレムデザインを刷新した2017年春夏メンズレザーグッズコレクションを発表した。コレクションを彩るのは、すべてのアイテムに配された新エンブレム。星型のスタッズやリヴゴーシュスパイクなどの金属に、リッチなレザーを使った月桂樹やクラウン、そして、デザイナー自身のイニシャルでもあるブランドロゴの「CL」が掲げられ、シンプルなアイテムに重厚感を与えるデザインが完成。すべてイタリアの職人が手作業で仕上げている。レザーグッズコレクションの核となるバッグは、端正なルックスと多彩な機能でシーズンを問わず使えるトートバッグ「BAGDAMON」、ブルーのボディに赤のラインが映えるアーバンなバックパック「EXPLORA FUNK」など、ボトムに赤のラバーソールをあしらったアイコニックなアイテムがラインアップ。ポートフォリオバッグ「TRICTRAC」は、直線的でスレンダーなサイズながら、仕事などに必要なドキュメントをしっかり収納でき、ブリーフケースとしても活躍。2種類のコンパートメントを備えた「BENECH REPORTER」は、必需品の携帯に便利なショルダータイプ。いずれも、ルブタンが得意とするマスキュリンな色使いで、洗練された印象のメンズバッグに仕上がっている。シューズには、トレンドライクなスリッパタイプの「OLIVEIRA FLAT」が登場。エンブレムが引き立つエッジィなデザインに、上質なスエードのアッパーのコントラストが効いている。さらに、マネークリップやウォレットなどのスモールレザーグッズにも新しいエンブレムが配され、ひと際目を引くアイテムとなっている。
2017年02月16日セルジオ ロッシ(Sergio rossi)が2017年春夏コレクション「sr1」シリーズの新広告キャンペーンを発表した。最もアイコニックなイメージをインスピレーション源として取り入れた同キャンペーンは、フランス人アーティストであるチャールズ・パティロンがパリで撮影を行い、ヌードカラーとライトブルーによるグラフィックパターンで夏の雰囲気を演出した。「sr1」のサボとスリッパを何足も登場させることで、現実とファンタジーの両方を持ち合わせる女性のダイナミズムを表現。また、現代を生きる女性とにマッチし、昼夜を問わず着用できるコレクションであることを打ち出している。
2017年02月14日ベルギー王室御用達のラグジュアリーレザーグッズブランドであるデルヴォー(DELVAUX)が、新作バッグ「ザ・ヒーロー(The Hero)」(14万3,000円)を2月15日より世界の限られたデルヴォーブティックより個数限定で販売する。1958年に発売されたプレップスクール・スタイルをダイナミックにイメージさせるアイコニックな「ブリヨン(Brillant)」バッグのシグネーチャーフォームを取り入れた「ザ・ヒーロー」。モチーフには、デルヴォー創設年へのオマージュである“1829”が取り入れられ、素材には淡いグリーンのPVCを数層に重ねたビニールが用いられた。複雑なテクニックと業界の最新ツールを駆使した精巧で新しいデザインで、頑丈でありながら遊び心が加えられた。2016-17年秋冬コレクションに注がれたスポーティーシックなムードに合わせられたこの「ザ・ヒーロー」は、2色のナイロンキャンバスストラップによってショルダー掛けとしても使用可能。また、バッグには繊細なバニラの香りも施されている。
2017年02月13日アディダス バイ リック・オウエンス(adidas by Rick Owens)2017年春夏コレクションより2月18日、2種類の新作シューズが発売される。今回発売されるのは、「リック・オウエンス レベル ランナー ハイ(RICK OWENS LEVEL RUNNER HIGH)」と、「リック・オウエンス レベル ランナー ロー(RICK OWENS LEVEL RUNNER LOW)」の2点。どちらもアイコニックなシューズ「リック・オウエンス ランナー(Rick Owens Runner)」をベースに製作された。リック・オウエンスのアヴァンギャルドなビジョンと、アディダスが育んできたスニーカーカルチャーが融合されており、アウトソールには未来的なデザインを採用。シルエットはラグジュアリーなストレッチレザー素材を使用することでアップグレードしている。また、これに高度なクッション性と反発性を両立するBOOSTフォームを加えたスペシャルエディションの「リック・オウエンス レベル ランナー ロー」も、リック・オウエンス、ダークシャドウ取り扱いの一部店舗限定で販売される予定だ。
2017年02月12日シャネル(CHANEL)は、ル ブラン 2017 カラー メークアップ コレクション「エネルジー エ ピュルテ(ÉNERGIES ET PURETÉS)」を2017年2月24日(金)より発売する。アジアの伝統文化に息づく繊細な感性と、エネルギッシュなポップ カルチャーからインスパイアされた「エネルジー エ ピュルテ」。和紙や日本庭園、桜など、日本人になじみ深い要素がインスピレーションとなっている。伝統とモダニティ、繊細さと大胆さといった、相反する2つの要素を共存させたカラー バリエーションで展開される。和紙に透ける光をイメージしたハイライティング パウダー和紙に透けるやわらかな光から着想を得た「プリセ ルミエール ドゥ シャネル」は、明るさと立体感を生み出すハイライティング パウダー。表面には、和紙を幾重にも折り重ねたようなデザインが施されている。ゴールドのニュアンスを含んだ、ピンク ベージュのパウダーは、ブラシで頬骨にあしらえば内側からにじみでるよう輝きをもたらしてくれる。日本庭園の色彩を再現、4色アイシャドウ「レ キャトル オンブル」アイコニックな4色アイシャドウ「レ キャトル オンブル」には、2つの限定色が仲間入り。深みのあるグリーンやパープルを一つにした「#284 ジャルダン ドゥ ルミエール」は日本庭園の色彩をイメージ。目元の上で重ねればエレガントなスモーキー アイが完成する。一方春の花々を想わせる優しい色味の「#292 ジャルダン エクラタン」は、カラーを重ねレイヤードさせれば、深みのあるまなざしに。ツイード着想のチークカラー「レ ティサージュ」に新色シャネルを象徴するツイードをヒントにした、チークカラー「レ ティサージュ」より新色が登場。「#110 ツイード チェリー ブロッサム」は、日本の桜のようなフレッシュなチェリー ピンクで、いきいきとした表情へ導いてくれる。【アイテム詳細】シャネル ル ブラン 2017 カラー メークアップ コレクション「エネルジー エ ピュルテ」発売日:2017年2月24日(金)・プリセ ルミエール ドゥ シャネル 7,500円+税<特別限定品>・レ ティサージュ 全2色 各5,800円+税<新色・限定色>・レ キャトル オンブル 全2色 各6,900円+税<限定色>・ルージュ アリュール グロス クリック 全2色 各4,200円+税<新色・限定色>・ルージュ ココ シャイン 全3色 各3,900円+税<新色・限定色>・ヴェルニ ロング トゥニュ 全2色 各3,200円+税<新色>※数量限定品・限定色は、なくなり次第販売を終了。【問い合わせ先】シャネル カスタマー・ケア・センター(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2017年02月10日GAP(ギャップ)から90年代の復刻コレクション「90s アーカイブ リイシュー」が登場。2017年2月7日(木)より、限定店舗とオンラインで販売される。コレクションからはポケットTシャツやスリーブレスのロゴTシャツ、アイコニックなGAPロゴのスウェット、そしてタンクトップなど、シンプルなアイテムが登場。そのほか、ヴィンテージ感のあるレザージャケットなどのアウターも。デニムアイテムも豊作だ。90年代を彷彿させるハイウエストのフィットジーンズやデニムショーツのほか、オーバーサイズなデニムジャケットなどが展開される。今回コレクションに合わせ、ビジュアル映像も公開された。90年代に放映された、GAPのコマーシャルを現代に再解釈したもので、そこに登場したスターを親に持つ新進アーティストが多数起用されている。モデルのナオミ・キャンベルはポケットTを、ダイアナ・ロスの息子である俳優のエバン・ロスはスリーブレスのロゴTを着用。さらに、スティーヴン・タイラーの娘である、シンガーのチェルシー・タイラーはタンクトップとリバースフィットジーンズを履きこなして登場した。【詳細】90’s アーカイブ リイシュー発売日:2017年2月7日(木)取り扱い:限定店舗と公式オンラインストア
2017年02月10日アディダス バイ カラー(adidas by kolor)が2017年春夏コレクションを2月15日、世界同時発売する。動物界からインスピレーションを得た「ビースト・モード」を発表した同コレクションは、事務での着用はもちろん、アウトドアやトラック競技にも適したスタイルとなっており、流行のエクササイズを楽しむためのトレーニングウエアとしてグラフィカルで力強く、鮮やかな色彩でデザインされた。動画引用元:(アディダス ジャパンオフィシャルYouTube : )同コレクションでパフォーマンス性の高いウエアとして設計されており、「クライマライト(climalite)」や「クライマチル(climachill)」、BOOSTフォームといったアディダスのダイナミックで新しい広範な技術が活用されており、ワイルドなジャガープリントやグラフィカルなゼブラパターンをキーアイテムにのせ、生命力を感じさせる動物的なコレクションとなった。「Z.N.Eフーディ」は2層構造のフードとスタイリッシュなモアレ効果を演出するオープンメッシュ・オーバーレイが特徴となっており、前衛的なボンディング素材を使用することで軽量性を保ち、より大胆なボリュームのあるシルエットに仕上がった。また、アディダス史上最も先進的なクーリング機能による快適な着心地を実現した「クライマチル フーディ」は高いパフォーマンスを追求できる。その他、トラックジャケット、トラックパンツ、トラックショーツにはアディダス バイ カラーのアイコンとなるミラー素材が今回も採用されたことに加え、クライマライトも採用された。フットウエアの新モデルとなる「ウルトラブースト アンケージド(UltraBOOST Uncaged)」では「プライムニット(PRIMEKNIT)」を100%使用したアッパーの採用により、今までにない快適な履き心地と柔軟性を実現しており、この「adidas by kolor UltraBOOST Uncaged」と「adidas by kolor UltraBOOST」は極少数ながら日本限定として発売を予定している。また、アイコニックなトレイルランニング・シューズ「レスポンス トレイルブースト(Response TrailBOOST)」ではコンチネンタル社製のラバーをアウトソールに装備し、悪路を走る際も優れたグリップ性を発揮する。なお、同コレクションは日本国内ではアディダス ブランドコアストア渋谷、三越伊勢丹新宿店 イセタン スポーツ ゲート、kolor BEACON、ELIMINATOR、阪急メンズ東京、西武渋谷店、西武池袋本店、MIDWEST TOKYO MEN、LITTLE UNION TOKYO、MIDWEST NAGOYA MEN、阪急メンズ大阪、MIDWEST HERBIS MEN、博多阪急、アディダスオンラインショップにて取り扱われる。また、日本限定モデルのadidas by kolor UltraBOOST及びUltraBOOST Uncagedはアディダスブランドコアストア渋谷、kolor BEACON、アディダスオンラインショップのみの取り扱いとなっている。
2017年02月10日ヴァレクストラ(Valextra)が、東京ミッドタウン店を2017年2月にリニューアルオープンする。ミラノの歴史的建造物に使用されてきた堆積岩と、イタリアのテキスタイル会社・デダール(Dedar)社による2つのアイコニックなファブリックを組み合わせた店内。石の硬い表情とソフトな素材のテクスチャーでコントラストを演出している。また、ウィメンズラインを並べる場所には鮮やかなイエローのマテリアルが使われ、洗練されたブルーのグラフィカルなパターンでマスキュリンな面を見せ、店内に2つの面を生み出している。ヴァレクストラの製品は、壁の素材を引き立てるようにペイントされた棚など、ブティックに馴染んだ建築的な要素を使いディスプレイされている。リニューアルオープンを記念して、着物をファブリックとして使用したアイコンバッグ「ISIDE」を限定発売する。ミニマルで上品なデザインと和の花柄のイラストレーションの相性は抜群で、2つの重要なカルチャーをリンクさせたバッグに仕上がっている。【詳細】ヴァレクストラ 東京ミッドタウン店住所:東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ウエストガレリア1FTEL:03-6459-2506リニューアル時期:2017年2月2日(木)■ミッドタウン店リニューアル記念日本限定 ISIDE KIMONO BAG価格:マイクロ 535,000円、ミニ 560,000円、ミディアム 610,000円カラー:ブラック、ブルー、オレンジ
2017年02月10日ジバンシィ(Givenchy) 2017年秋コレクションの舞台は、デンマークの首都、コペンハーゲン。この都市の近未来的な構築デザインをインスピレーション源に、表情豊かなワードローブを紡ぎ上げていく。ルックの背景には、アイコニックな3つの場所をセレクト。その1つは、1956年にヴィルヘルム・ラウリッツェンが手がけたVEGAのコンサートホールだ。ウィメンズのアイテムたちは、端正な面持ちのマスキュリンスタイルや、イブニングドレスのレース使い、キャメルの色合いや柔らかなグラデーションが、イエローとゴールドで強調され、それらがスカンジナビアの森の暖かさを彷彿とさせてくれる。一方メンズは、ダブルダーツパンツを採用したスーツスタイルなど、ゆったりとしたシルエットが中心。ボリューム感に負けないよう、アウター類はしっかりとした強い質感の生地を採用し、バランスを保っている。シーズンのアイテムに共通して流れるのは、よりアーバンで、賢者と反逆者の精神が相反する独特のスタイル。メゾンの真髄であるスポーツウェアとクチュールの融合が、2つ目の舞台、ウィーンのホテルアストリアに集結している。そして最後の舞台は、デンマークを代表する建築家、アルネ・ヤコブセンが設計したガソリンスタンド。コレクションを象徴する、対照的なカラー使いや芸術的なプリントを、アーティスティックな舞台が引き立てている。都市と建築という舞台から見る洋服たちは、同じものであってもまた違う表情を見せてくれるもの。生活や日々の営みに添い遂げる本来のファッションの息吹を再考させられるようなルックだ。
2017年02月09日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のアイコン ジュエリー「ブロッサム」コレクションに新作が登場。2017年2月10日(金)より、ルイ・ヴィトンの直営店舗にて発売される。4枚の花びらで構成されたモノグラム・フラワーが際立つ「ブロッサム」のジュエリーライン。そのアイコニックなフラワーが「カラー ブロッサム BB コレクション」の中でより繊細なサイズに生まれ変わり新登場する。展開されるアイテムは、ペンダントやブレスレット、イヤリング。どのアイテムにも、マザー オブ パールとオーナメントストーンを扱う緻密なクラフツマンシップが、メゾンの伝統を物語っている。ピンクのマザー オブ パールには、柔らかな印象のピンクゴールドを合わせ、よりエレガントに。ターコイズ、マラカイト、ラピスラズリの鮮やかな色は、イエローゴールドによって輝きが際立っている。オーナメントの輪郭はすべて手作業による彫刻と研磨によって制作。繊細なイエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドのチェーンに沿って官能的なカーブが描き、そこにクローズセットのダイヤモンドがさらなる輝きを加えた。エレガントで生き生きとした色彩とシルエットが調和した「カラー ブロッサム BB コレクション」を是非手に取ってみてはいかがだろう。【詳細】ルイ・ヴィトン「カラー ブロッサム BB コレクション」発売日:2017年2月10日(金)販売店舗:ルイ・ヴィトン直営店舗アイテム情報:・パンダンティフ スター ブロッサム BB価格帯:244,000〜271,000円+税・パンダンティフ サン ブロッサム BB価格帯:284,000〜338,000円+税・ブラスレ スター ブロッサム BB価格帯:230,000〜244,000円+税・ブラスレ サン ブロッサム BB価格帯:257,000〜311,000円+税・ピュス スター ブロッサム価格:176,000円+税・ソートワール ブロッサム BB価格:1,680,000円+税・バーグ ブロッサム BB価格:392,000円+税【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2017年02月09日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、 2017年セミクチュールブライダルコレクションと2017年クチュールブライダルコレクションを発表した。セミクチュールのオーダーメイドブライダルコレクションでは、アイコニックな8スタイルを用意。ソフトジョーゼットやシルクサテン、シルクタフタ、ダッチェスなどの素材を数色のカラーバリエーションで展開する。一方、クチュールブライダルコレクションには、新たに6型のドレスが登場する。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドのクチュールドレスは完全オーダーメイドのサービスとなっており、それぞれの花嫁のシルエットに合わせたデザイン画をもとにテイラーが花嫁の体に合わせて組み立てていく。コレクションは、オーダーメイド、クチュールいずれもロンドンとニューヨークの旗艦店で購入することができる。
2017年02月07日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」から、2017年春夏コレクションが登場。アイテムは2017年2月4日(土)より、「マークス(Mark’s)」直営店にて販売される。今シーズンは、絵筆で描いたような色とりどりの花々をストライプ地に配した「ストライプブーケ」、そして、ピンクの背景にぼんやりと滲む水墨画タッチの黒猫をあしらった「水墨画ネコ」の2柄が限定で登場。さらに、ブランドのアイコニックモチーフ、「クリザンテーム」の花を散りばめた柄も展開する。ヨーロッパの空気感が漂うガーリーなデザインと、使いやすさを備えたステーショナリーが、日常を華やかに彩ってくれる。EDiT 1日1ページ手帳1日1ページ手帳で知られる「EDiT」の手帳も販売。人気の手帳と、「ストライプブーケ」、「水墨画ネコ」、「クリザンテーム」3種類それぞれの柄を配したラウンドジップのカバーがセットに。パステルカラーの柄が持つやわらかなムードと、カバーのコロンとしたフォルムが絶妙にマッチする。毎日のスケジュールを書き込むのが楽しくなる1冊だ。レターセット「クリザンテーム」柄のレターセットも登場する。淡いピンクと花々で華やかに飾られた春らしい便箋は、ちょっとしたお祝いやお礼に送れば、相手もつい嬉しくなる1点。便箋はグレーのリボンが結ばれたピンクのボックスで保管できるので、部屋に置くだけでも楽しい気分にしてくれる。ステーショナリーケースその他にも、3種の柄それぞれを配したペンケースや、付箋、ノート、ペンなどたくさんの文房具が入るステーショナリケース、そしてノートなども登場。それぞれ違う柄でコーディネイトしたり、同じ柄で揃えてみたり…とセットで持てば、さらにガーリーな世界観を楽しめる。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 2017年春夏ステーショナリー発売日、販売店舗:・2017年2月4日(土) 〜マークス直営店、オンライン・マークス(正午より発売)・2017年2月15日(水)〜全国の取扱い店にて順次発売■アイテム例付箋セット700円+税ノート・A5 1,200円+税ステーショナリーケース 1,600円+税レターセット 2,800円+税ペンケース 2,200円+税EDiT 1日1ページ手帳 4,800円+税【問い合わせ先】PAUL & JOE La Papeterie (マークス)TEL:03-5779-7550
2017年02月06日フランスのデザイナーズブランド「ポール&ジョー(PAUL & JOE)」のステーショナリーライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」より、2017年春夏の新作コレクションを発売。昨年秋のデビューコレクションから約半年となる今回のセカンドコレクションは、「PAUL & JOE」のアイコニックモチーフとして愛されている「クリザンテーム」の他、色鮮やかな花々とストライプ柄をあわせた「ストライプブーケ」、水墨画タッチの黒猫が印象的な「水墨画ネコ」の2柄が限定で登場。ブランドのコンテンポラリーで旬な世界観を反映した人気デザインをあしらい、クリップやドキュメントケースなども新たに加わって、デザインと使いやすさにこだわったステーショナリーが完成。「PAUL & JOE」クリエイティブ・ディレクターのソフィーが大切にする“Joie de vivre(生きることの喜び)”のエッセンスが散りばめられた、日常生活に小さな幸せを運んできてくれるコレクションとなっている。製品概要■マスキングテープ ¥860(税抜)PAUL & JOEのファッショナブルなデザインがマスキングテープに。25mm幅と15mm幅の2巻セット。■付箋セット ¥700(税抜)表紙のネコの顔の形をした窓からのぞくモチーフがキュート。5つのデザインの付箋が入った便利なセット。■メッセージカード ¥540(税抜)カードを開くと可愛らしいモチーフが立体的に立ち上がる、ポップアップ仕様のメッセージカード。■ノート・A5 ¥1,200(税抜)リング製本タイプのA5ノート。本文ページは2種類の色で構成され、横から見える挿し色がさりげなくオシャレ。■ノート・A6 ¥860(税抜)開きの良い並製本のA6ノート。ゴールドのコバ付きで上品な仕上がり。小さなバッグにも入り、持ち歩きたくなるデザイン。■ターンクリップ ¥860(税抜)ネコ窓ボックス入りのターンクリップ(25mm幅・8個入り)。マーキングとしても便利な、愛らしいプリント柄が資料のアクセントに。■ステーショナリーケース ¥1,600(税抜)A6ノート、ペン、付箋、マスキングテープなどたくさんの文房具が入るPVCケース。必要なアイテムをまとめるのに便利。■ペンホルダー ¥850(税抜)「クリザンテーム」の花があしらわれたペンホルダー。「クリザンテーム」柄のノートやペンに合わせると愛らしさ満点。■ボールペン ¥2,300(税抜)手帳やノートに合わせてもちたくなる、「クリザンテーム」がプリントされた上品で女性の手になじむボールペン。■レターセット ¥2,800(税抜)美しい「クリザンテーム」柄の、贈る側も受け取る側もうれしくなるレターセット。ボックスつきでギフトにもぴったり。■レターセット ¥1,900(税抜)2017春夏の限定デザインがあしらわれたレターセット。華やかな柄が目を惹く。■ペンケース ¥2,200(税抜)ブランドロゴがデザインされたメタルチャームつきのペンケース。■カードケース ¥1,900(税抜)ポイントカードなどを入れるクリアポケットが14枚ついたカードケース。たくさんのカードの持ち運びや保管に便利。■ドキュメントケース ¥4,500(税抜)A4サイズの書類を分けて入れられ、ポケットも多く機能的なドキュメントケース。持つだけでファッショナブルな印象に。■EDiT 1日1ページ手帳 ¥4,800(税抜)1日1ページ手帳で知られる「EDiT」から、4月始まりの手帳がおしゃれなラウンドジップのカバーで展開。■B6ウィークリー・レフト手帳 ¥1,900(税抜)左頁が1週間のスケジュール、右頁がメモでたっぷり書ける3月始まりの手帳。限定商品■ノート(A6) ¥860(税抜)■ペンケース ¥2,200(税抜)マークス直営店とオンライン・マークス限定で、澄んだ青空に羽ばたく「ツバメ」柄のノート(A6)とペンケースを限定発売。
2017年02月06日ティファニー(Tiffany&Co.)から誕生した、新作ファッション ジュエリー コレクション「ティファニー ハードウェア」。1971年のアーカイブ&NYの街並みを着想源にブランドの新たなアイコンとなる「ティファニー ハードウェア」コレクションのインスピレーションとなったのは、アメリカ・ニューヨーク。インダストリアルなイメージが強い街の姿と、都会で生きる強いスピリットを持った女性をイメージし、クラシックでありながら鋭いエッジをきかせたデザインを完成させた。新コレクションの理想の形へ近づけるため、目を向けたのは1971年のアーカイブ。その中からユニセックスなブレスレットをキーワードとして選んだ。ボリューム感で洗練さを纏う「ティファニー ハードウェア」「ティファニー ハードウェア」コレクションは、イヤリング・リング・ネックレス・ペンダントと幅広いバリエーションが揃う。ティファニーの従来のイメージより、ハードでモダンな仕上がりだ。また、重量感もポイントとなっていて、腕に一つ、指に一つ差すだけで全体の印象を大きく変えてくれる。バックからフロントにかけサイズが変わる「チェーンネックレス」小さなリンクをつなぎ合わせた「チェーンネックレス」は、バックからフロントにかけて徐々にサイズが大きくなる仕組み。18Kゴールドを大胆に使用し、誰もが秘めている反逆者の心を表現した。前後左右どこから見ても同じ「トリプル ドロップ イヤリング」小さな球体を並べた「トリプル ドロップ イヤリング」は、ユニークなキャッチの仕組みにより、纏うと前後左右どこから見ても同じ対称なデザインに。”Tiffany&Co.”のロゴ入り南京錠付き「ラップ ブレスレット」「ラップ ブレスレット」は、”Tiffany&Co.”のロゴ入り南京錠のモチーフとボールをあしらった。これらのパーツは、取り外しが可能で、自由自在なスタイリングが楽しめる。レディー・ガガがビジュアルモデルとして登場ビジュアルには、レディー・ガガを起用。「ニューヨークでは、ティファニーが最高だということ、そして魔法が起こる場所であるということを、誰もが当たり前のように知っています。ティファニーは、最も信頼できるアイコニックなブランドでありながら、時代と共に発展や進化を続けています。私にとって、ティファニーはタイムレスなアメリカンジュエリーの象徴です」と動画の中で、ティファニーのエピソードを語っている。水原希子&佑果、EXILE/三代目J Soul BrothersのNAOTOもムービーに参加また、日本のセレブリティが登場するショートムービーも公開。ファッション界で活躍する水原希子&佑果姉妹、EXILE/三代目J Soul BrothersのNAOTO、そして”ミレニアムズ”の岩崎拓磨、Licaxxx、ローレン・サイにフィーチャーした。ロサンゼルスで撮影された動画では、チャレンジしていることや目標など、それぞれの思いを語っている。出演:水原希子&佑果出演:NAOTO(EXILE/三代目 J Soul Brothers)「ティファニー ハードウェア」記念パーティーが東京で「ティファニー ハードウェア」の発売を記念して、2017年6月14日(水)東京でパーティーを開催。会場には、新ジュエリーをモチーフにした大きなオブジェを設置。駆けつけらたモデルの水原佑果、TAIKI、ローレン・サイといった面々が、このオブジェの前でライブフォトシューティングを実施。また、江原美希、栗原類、吉田沙世といった人気モデルたちも会場へ足を運び、イベントを盛り上げた。【アイテム詳細】ティファニー ハードウェア発売日:2017年4月28日(金)※5月3日(水)からオンラインストアで発売取り扱い:ティファニー直営店価格:・ラップ ネックレス 1,910,000円+税・グラジュエイテッド リンク ネックレス 1,340,000円+税・ラップ ブレスレット 920,000円+税・ラージ リンク ブレスレット 850,000円+税・トリプル ドロップ ピアス 355,000円+税【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2017年02月05日トッズ(TOD’S)がバレンタインに向けたモカシン「ゴンミーニ」を2月上旬に発売する。イタリア、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、日本、香港、シンガポールの厳選されたブティックでのみ発売され、日本ではトッズ表参道店、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿店トッズ ブティックで取り扱われる。トッズのアイコンシューズであるモカシン・ゴンミーニ。シューズのレザーと同色の133個のラバー“ペブル”で覆われたソールを特徴とし、進化を重ねてきた。2017年のバレンタインを記念してタイムレスでアイコニックな「ゴンミーニ」の新しい限定エディションが登場。ホワイト、ブラック、レッドのソフトカーフレザーを用い、コントラストをなす赤いハートとドットをフロントに飾っている。【詳細】ウィメンズ「ゴンミーニ」価格:76,000円+税発売時期:2月上旬取り扱い店舗:トッズ表参道店、阪急うめだ本店トッズ ブティック、伊勢丹新宿店トッズ ブティック ※日本国内。素材:カーフ【問い合わせ先】トッズ / トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2017年02月04日ドクターマーチン(Dr.Martens)とヴェトモン(Vetements)によるコラボレーションブーツが登場。伊勢丹新宿本店で2017年2月15日(水)より、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)で2月中旬より発売される。今回のコラボレーションでは、ドクターマーチンのアイコニックな10ホールブーツ<1490>を再構築。特別な機械を用いてまるで、使い古されたヴィンテージ風のレザーを再現している。ボディにはシューレースの代わりにブーツのタンを大胆に縫い付け、サイドジップを施すことで着脱もしやすい構造に。また、ヴェトモンが掲げる「BRODER LINE」の文字をバックに配置。これはハイファッションとストリートファッションのギャップを繋ぐことを意味する。なお、シューズ内側にはさりげなく「VETEMENTS」のロゴを刻んでいる。ドクターマーチンが受け継ぎ続けているクラフトマンシップと伝統に、ヴェトモンの最先端を行く感覚、そしてアーバンな審美眼が融合し、まさに現代を象徴するブーツとなっている。【詳細】DR.MARTENS X VETEMENTS 75,000円+税発売日:・伊勢丹新宿本店発売日:2017年2月15日(水)住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)・ドーバー ストリート マーケット ギンザ発売時期:2月中旬~住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館TEL:03-6228-5080
2017年02月03日ハローキティ(HELLO KITTY)と、ビームス(BEAMS)がプロデュースするショップビームスジャパン(BEAMS JAPAN)がコラボレーションしたアイテムが、2017年3月6日(月)より発売される。コラボレーションアイテムは、ハローキティのアーカイブアイテムを現代風にリデザインしたシリーズと、スポーツブランドのフィラ(FILA)が別注で製作したアイテム、2つのシリーズで展開される。前者のシリーズには、1970年代に販売されていたビーチサンダルを現代のスポーツサンダルに仕上げたものや、ミニサイズのボストンバックを大人も持ちやすくしたもの、デニムのキャップなどが揃う。フィラの別注アイテムには、キティのアイコニックなリボンモチーフをあしらったテニスウェアや、キャップ、ポーチなどの小物類も登場する。新宿のビームスジャパンでは、2017年3月6日(月)から3月28日(火)までの間、コラボレーションアイテムを販売する特設コーナーが設けられる。購入者には、サンリオショップでおなじみの購入特典マスコット「プレミアム」をヘアゴム仕様に変更した限定バージョンがプレゼントされる。また、3月18日(土)にはハローキティのデザイナー・山口裕子がビームスジャパンに来店し、対象品を税別5,000以上購入した先着20名を対象として、オリジナルトートバッグ(別売り)に直筆でキティのドローイングとサインを行うイベントも予定されている。【詳細】発売日:2017年3月6日(月)取扱店舗:・Sanrioworld Ginza 1F住所:東京都中央区銀座4-1 西銀座1F・ビームスジャパン住所:東京都新宿区新宿3-32-6TEL:03-5368-7300・ビームス公式オンラインショップ ※フィラ別注アイテムのみ、2月3日(金)よりビームス公式オンラインショップ にて予約販売をスタート。■ビームスジャパン特設コーナー期間:2017年3月6日(月)~3月28日(火)場所:ビームスジャパン・デザイナー来店イベント日時:3月18日(土) 14:00~15:00、16:00~17:00内容:当日コラボレーションアイテムを5,000円(税別)以上購入した先着20名に、デザイナー・山口裕子がドローイング&サインを行う。トートバッグ代1,000円+税が必要。
2017年02月03日ナイキラボ(NIKELAB)とアンダーカバー(UNDERCOVER)のコラボレーションによる「ナイキラボ x アンダーカバー SFB ジャングルダンク」が、ナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)、一部のアンダーカバー店舗などで2017年1月28日(土)より発売される。“ナイキダンクのアッパーに、ミリタリーシューズ「SFB ジャングルブーツ」のツーリングとアウトソール、そして「エア ハラチ」のヒールケージを組み合わせたウィンターブーツを作りたい”。「ナイキラボ x アンダーカバー SFB ジャングルダンク」は、アンダーカバー デザイナーの高橋盾が、ナイキのアイコニックなアイテムを独創的に融合させるそんな構想から生まれた1足だ。高橋の美的感覚と冬に適したデザイン性、そしてバスケットボール、スケートボード、ストリートの要素がバランス良く調和する。シューズの側面には、アンダーカバーや「ギャクソウ(GYAKUSOU)」コレクションにも使われている三角形のパターンを配し、アッパーには独特の風合いをもつタンブルドレザーを採用している。前足部分には、水を分散させるポートを設け、耐久性の高いラバーアウトソールを使用。天候を気にせず履けるのも嬉しいポイントだ。なお、カラーはロイヤルブルーと白、ネイビーと黒の2色で展開される。【詳細】「ナイキラボ x アンダーカバー SFB ジャングルダンク」発売日:2017年1月28日(土)展開店舗:ナイキラボ MA5、一部アンダーカバー店舗、ナイキ・ナイキラボ公式ホームページ価格:27,000円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年01月30日エム・エス・ジー・エム(MSGM)の2017-18秋冬メンズコレクションが1月16日、ミラノで発表された。今シーズンの気分は“スローンレンジャー”。ブリティッシュなモチーフやテイストが、デザイナー、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)らしい、少しひねったポップなアイデアで次々に登場した。ファーストルックは、クリースが白落ちしたウオッシュデニムにダウンベスト。足元はホワイトソックスに黒のタッセルスリッポン。頭を覆ったスカーフはポロ柄で、ダウンベストの背中は大きな市松のツートーン。ブリティッシュグリーンのトラックスーツにネイビーのチェスタコートのモデルもニット帽の上にスカーフで覆ったスタイル。それぞれのアイテムは英国のサッカースタジアムに居そうな若者を想像させ、ストリートの定番がMSGM風のいたずら心で組み合わされていく。ファーコート、ダッフルコートにトラックスーツを合わせ、B3にはホワイトソックスに黒のタッセルスリッポン、グレンチェックのショートパンツとジャケットには真っ赤なフーディーという“違和感”がスタイルとして定着していく。ラガーシャツ、ハンティングジャケット、ジョッキー用キルティング、ゴルフスラックス、アーガイルニット、フェアアイル柄などさまざまな英国モチーフを、70~80年代のミラノのデザイン集団メンフィスを回帰させるポップなカラーで可愛い大人の楽しいカジュアルアイテムが並んだ。シンプルなキャメルや、ブラウンのワントーンコーディネート、キャメルやグレイと白のシンプルなスタイルでバランスを取りつつ、白黒のツートーンが今シーズンのアイコニックなパターンとしてスパイスになっている。Text: 野田達哉
2017年01月29日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とア ベイシング エイプ(A BATHING APE)、ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)がコラボレーション。スニーカーが2017年2月4日(土)からアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、ベイプストア、ネイバーフッド、フッズにて発売される。「アディダス オリジナルス by ペイプ アンド ネイバーフッド」は、スーパースターをアイコンであるシェルトゥはそのままに、アップデートさせたスニーカー。スエードのオーバーレイ、ソックスのようにフィットするニット素材、そしてBOOSTフォームを組み合わせてデザインと機能性を高めた。カラーは、落ち着きのあるグレーがベースで、レザーのストライプスなどのブラックが対照的にお互いを引き立たせる。ヒールプルにはブランド名が施されているほか、側面にはア ベイシング エイプとネイバーフッドのブランドロゴも採用されるなど、特別なデザインに仕上がっている。【商品詳細】アディダス オリジナルス by ペイプ アンド ネイバーフッドスーパースター ブースト CG2917価格:23,000円+税発売日:2017年2月4日(土)取り扱い店舗:・アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ・ベイプストア原宿店、渋谷店、札幌店、仙台店、前橋店、横浜店、名古屋店、大阪店、広島店、松山店、福岡店、ドーバーストリートマーケット店・ネイバーフッド渋谷店、原宿店、横浜店、阪急メンズ東京店、阪急メンズ大阪店・フッズ金沢店、仙台店、大阪店、名古屋店、福岡店、松山店【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く9:30〜18:00)
2017年01月29日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)2017年春夏ウィメンズコレクションが、2017年2月上旬より発売開始。新作バッグの中から、オススメアイテムをピックアップして紹介する。パリ・ヴァンドーム広場で2017年春夏コレクションを発信したルイ・ヴィトン。自身のスタイルを確立し、独自のファッションセンスを持つパリジェンヌたちに今季はフォーカスを当てている。新作バッグもコレクションのムードを受け継ぎ、オリジナリティ溢れる仕上がり。ルイ・ヴィトンを象徴するモノグラム・キャンバスやエピ・レザーによるクラシックな世界に、モダンなスパイスを融合させ、独自性を生み出した。オールブラックのシックな「ツイスト」ブランドロゴの「L」と「V」をツイストさせて開閉する、アイコニックな金具をあしらった「ツイスト」シリーズには、ブラックカラー一色でまとめた新作がラインナップする。ロック部分まで黒で仕上げモダンな印象に。ベースにはエピ・レザーを用い、マットな表情を持たせている。パリの荘厳な建築からインスピレーションを得た「プティット・マル」トランク作りの伝統を受け継いだスクエア型の「プティット・マル」には、モノグラム・キャンバスを使用したニューモデルが仲間入り。持ち手とバッグの開閉部分にはパリの街並みやモニュメントを彷彿させるディテールを添えて、華やかなアクセントを加えた。メゾンのロゴが輝るキーを添えた「チェーン イット」ワンハンドルがポイントの「チェーン イット」は、今季初登場の新しいモデル。モノグラム・キャンバスにブラックカーフレザーを合わせて上品な仕上がりだ。中央には、大振りなチェーンとメゾンのロゴが輝るキーを添えて。クラシックな中に浮かび上がるモダンなディテールが、ルイ・ヴィトンのクリエーションの高さを体現している。【アイテム詳細】ルイ・ヴィトン 2017年春夏コレクションバッグ発売時期:2017年2月上旬取扱い店舗:ルイ・ヴィトン表参道店、六本木ヒルズ店、松屋銀座店など一部取扱い店舗【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2017年01月28日モスキーノ(Moschino)の2017-18年秋冬メンズコレクションが、1月14日ミラノのパラッツォ・リッタで発表された。垂れ下がった配電コードと点滅するライトと白の防護服を着たスタッフ。焦燥感を与える空気感の中、ショーがスタートした。SFアニメ『トランスフォーマ』のレーザープリントのロングジャケット、スーツにシルバーの手袋、コンバットブーツと宇宙大戦争さながらのコスチュームプレイは、まさにデザイナーのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)の得意な世界。このアニメプリントはウィメンズのチュールポンピングされたカクテルドレスにも展開され、黒のベレー、黒のハーネスと合わせられミリタリーをベースにしたストーリーがスタートする。モスキーノを代表する手描きの花のドレスはカーキのドリルコットンに黒のラテックスプリントが施され、カウントダウンをイメージさせるデジタルの数字のコラージュもカクテルドレスに。すべてのモチーフはメンズのコート、ジャケット、パンツなどにも共有され、フォーマルシーンではアイコニックな表情のアクセサリーとしても効果を発揮している。オリーブのコットンドリルとパラシュートシルクのジャンプスーツ、バラの花のコラージュプリントされたトラッカージャケット、フレスコ画のフードブルゾンなど、ベーシックなリアルクローズがモスキーノのスペーシーなミリタリーグッズとして“トランフォーム”していくコレクションは、シーズンごとのエピソードが積み重なるよう。スタイリングの仕上げにはジュディ・ブレイムのハンドメイドのヘッドピースというパンキーなオプションまで加わった。Text: 野田達哉
2017年01月28日トッズ(TOD’S)の2017-18年秋冬コレクションが1月15日、ミラノメンズファッションウィークにおいてインスタレーション形式発表された。毎シーズン、1930年代に建てられた豪邸ヴィラ・ネッキ(Villa Necchi)で発表される同ブランドの新作は、建物同様、メイド・イン・イタリーの威信をかけたサルトリアルの職人技術が大きくフィーチャーされている。美しくコーティングされトリートメントされたレザーを細かなステッチワークで軽くダウンジャケットに仕上げたパッシュジャケットは、クラシックに回帰する今シーズンのメンズの流れの中で、同ブランドを代表するアイコニックなウエアとして注目される。独特のワキシングで深いカラーリングが生み出され、ブルー、グレイ、ブラウンまで都会的なアイテムに仕上がっている。また、ラバーソールのモカシンやワークブーツ、ムートンのバッグなど、ラグジュアリーかつオフタイムなアイテムが充実。美しくエイジングされたレザーに磨き上げられたドレスシューズラインとともに、ナッパレザーを使ったウィンターゴンミーニも登場し、人気を集めそうだ。また、同会場では今春同社が発売する書籍『Timeless Icons』の写真展もカクテルパーティー形式で行われ、ミック・ジャガー、ロバート・デニーロなど時代を経ても色褪せない写真が会場の話題を集めていた。Text: 野田達哉
2017年01月27日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)限定アイテムを2月11日に発売する。今回発売されるのは、2013-14年秋冬コレクションショーで登場し、キム・ジョーンズのこれまでのショーの中でも最もアイコニックなルイ・ヴィトンのベストセラーとなったパジャマシャツと、パジャマパンツの2点。生地はドレープの美しいビスコースを使用。アーティスト、チャップマン・ブラザーズがデザインした、ヒマラヤに生息する動物たちを擬人化したモチーフ柄「チャップマンアニマルズ」の中に、さりげなくルイ・ヴィトンのシグニチャーがプリントされている。いずれも限定のブラックカラーで、価格はそれぞれ17万9,000円。
2017年01月27日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が2月1日、阪急メンズ大阪2階にメンズウエアのストアをオープン。また、青山店にてメンズウエアの展開を開始する。各ショップでは、ブランド初のメンズウエアコレクションとなる2017年メンズスプリングコレクションを展開。コレクションでは様々な時代のアイコニックなアートやサブカルチャーを取り入れており、フォーマルウエアとスポーツウエアを掛け合わせた、機能性とファッションの境界を広げる典型的なブリティッシュスタイルを提案する。クラシカルでありながらも風変わりなバランスのスーツはシングルとダブルで、カラーはブラックとインクレーシンググリーンで登場。エクレクティックなワードローブからインスピレーションを得たビンテージシャツは、スリム、オーバーサイズ、ショートスリーブ、グランダッド、ドレス、ミリタリーなどのスタイルで展開される。その他、カーゴや折り目をつけたチノ、ストライプのパジャマなどのトラウザーや、ドローストリング付きのショートパンツ、ルースなオーバーオールなども用意した。また、アウターウエアでは、ポケットやバランスを強調した実用的なスタイルに。トレンチはカーキ、トープ、ミッドナイトなどのさりげなく自信を漂わせるカラー、レインコートやアノラック、カグールは機能性素材を採用することで外部からのプロテクションを備えた。ユーティリティーからインスパイアされたボンバーやベースボールジャケットにはデコレーションが施された。ニットウエアでも、バリエーション豊かなアイテムがそろう。ストライプのニットはフリンジやほつれを施し、スラウチーなジャンパーは特大のヘリンボンステッチをフィーチャー。グラフィカルな文字が特徴のニットには、再生カシミアが使用された。その他、オーガニックコットンやリサイクルナイロンのスニーカーやエコナイロンのトラベルバッグ、シンプルなチェーンの四角いサングラスなどのアクセサリーなども展開される。
2017年01月27日