缶チューハイでありながら、果実のみずみずしさも味わえることが魅力の『アサヒ贅沢搾り』シリーズ。同ブランドの中でも、厳選された果実を使用したというプレミアムシリーズから、秋にぴったりな和梨味のチューハイが新たに登場したことをご存じでしょうか。秋になると、各メーカーから梨風味の缶チューハイが発売されますが、『アサヒ贅沢搾り』シリーズではどういった味わいになるのか気になるところです。今回は『アサヒ贅沢搾り プレミアム秋限定和梨』を実際に飲んだ感想をお伝えします。梨のみずみずしさをそのまま詰め込んだようなおいしさ飲む前に、まずはパッケージが目に留まりました。写真のような美しいモミジのイラストが、ところどころに描かれているのです。缶全体は高級感のあるこげ茶色のカラーリング。それだけでも秋らしさは十分伝わるのですが、細部まで秋のモチーフを散りばめているところにこだわりを感じますね。それでは、グラスに注いでみましょう。梨らしく、透明に近い色味でした。飲んでみると、梨のフレッシュな香りが口いっぱいに広がってきます。味の感想としては、梨の甘みを全面に出しつつ、『アサヒ贅沢搾り』ならではのみずみずしさも共存している、といったところでしょうか。後味にもかなり梨の余韻が残るので、食事と一緒に飲むというよりはスイーツと一緒に飲むか、単体で飲んだほうが味わいを楽しめるかもしれません。「秋の夜長を感じながらリラックスしたい」という時にも最適なチューハイでした。ちなみにこちらの商品、期間限定販売ですので、気になる人は早めに探してみてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年09月29日たっぷり1000ml入りの大きなサイズを発売キッコーマンソイフーズ株式会社は、『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus』1000mlと『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus 砂糖不使用』1000mlを9月12日に新発売することを発表した。キッコーマンは、豆乳のトップメーカーとして、豆乳やマカダミアミルクなどの“植物性ミルク”のラインアップ充実をめざしている。ブランドサイトでは、豆乳を取り入れやすいように、豆乳を使用したドリンク・デザートだけでなく、和食や洋食等のレシピも公開している。大豆イソフラボンもたんぱく質も豆乳で手軽に『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus』シリーズは、大豆とアーモンドを原料にした豆乳飲料。香ばしいアーモンド風味とやさしい大豆の甘みが楽しめる。ビタミンEを配合しており、200ml(コップ1杯)で、1日分のビタミンEを摂ることができる。コレステロールはゼロ。スッキリとした味わいで継続して飲みやすく、そのまま飲むだけでなく、コーヒーや紅茶などと合わせても美味しい。『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus』は、少し甘さのあるリラックスタイプ。200mlあたり、ビタミンEを12.2mg、たんぱく質4.4gを含む。『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus 砂糖不使用』は、砂糖を使用しておらず、ほんのりとした甘さで糖分が気になる人にオススメ。200mlあたり、ビタミンEを12.4mg、たんぱく質4.5gを含んでいる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースキッコーマン株式会社※キッコーマン豆乳
2022年08月19日「アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 東京ミッドタウン日比谷」が、2022年7月21日(木)から7月24日(日)まで開催される。“マルエフ”の世界観が楽しめる「アサヒ生ビール マルエフ横丁」1986年の発売以来、“マルエフ”の愛称で親しまれる「アサヒ生ビール」。長年続く製法「まろやか仕立て」で丁寧に造られる、うまみのある、まろやかな味わいが特徴だ。「アサヒ生ビール マルエフ横丁」は、そんな”マルエフ”の世界観が楽しめる期間限定イベント。飲食店の賑わいを表現した会場では、定番の「アサヒ生ビール」や、芳ばしい香りの黒ビール「アサヒ生ビール黒生」に加え、“マルエフ”と“黒生”を 1:1で混ぜた「ハーフ&ハーフ」や、2:1で混ぜた「ワンサード」など、幅広い飲み方を楽しむことができる。なお、ビールは相性抜群のお通しとセットで提供。居酒屋定番のもつ煮込みやジューシーな鶏の炭火焼き、枝豆などのメニューを用意している。フォトブースやプレゼント企画もまた、会場ではフォトブースの設置や、「アサヒ生ビール」や会場の写真に、指定タグをつけてSNSに投稿すると、「アサヒ生ビール ロゴ入りグラス」をプレゼントする企画なども実施する予定だ。【詳細】「アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 東京ミッドタウン日比谷」開催日時:2022年7月21日(木) 12:00~21:00(ラストオーダー20:30)2022年7月22日(金)~7月24日(日) 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)会場:東京ミッドタウン日比谷 アトリウム住所:東京都千代田区有楽町1-1-2メニュー例:アサヒ生ビール+お通し 500円・アサヒ生ビールアサヒ生ビール(マルエフ)アサヒ生ビール黒生アサヒ生ビール ハーフ&ハーフ(マルエフ 1:黒生 1)アサヒ生ビール ワンサード(マルエフ 2:黒生 1)・お通し ※単品の注文は200円もつ煮込み、鶏の炭火焼き、枝豆・ソフトドリンク各種 150円十六茶、カルピスウォーター■プレゼント企画「アサヒ生ビール」や会場の写真に「#マルエフ横丁でおつかれ生です」とつけてSNSへ投稿すると先着で「アサヒ生ビール ロゴ入りグラス」をプレゼント。【問い合わせ先】アサヒビール株式会社 お客様相談室TEL:0120-011-121
2022年07月24日現在、キユーピー社の紙パック飲料に書かれた注意書きがネットで話題になっている。ピンク色のパッケージに書かれているのは以下のような一言だ。「静脈内へは絶対に注入しないでください」6月18日、あるTwitterユーザーが「注入した人はいるのか?」と、注意書きの写真とともにツイート。すると投稿は大きな反響を呼び、現在リツイートが2.2万回。さらに18.3万件もの“いいね”を集めている。またTwitterでは《え?そんな人居るの?どうやって注入するの?》《考えて読むと怖い注意書》といった声や《動脈はいいのか?》《動脈は?動脈はいいの?》という疑問の声も。日常生活で飲料商品を静脈に注入するシチュエーションはあまりないように思えるがーー。なぜキユーピーはこういった注意書きを記載しているのだろうか?同社に取材を申し込んだところ、製品の意外な用途が明らかになった。キユーピーによると、そのような記載がある飲み物は「ジャネフ栄養サポート食品ファインケア」シリーズの商品だという。「ファインケアは口から飲むことを想定していますが、医療現場で経管流動食としても使われています。例えば胃ろうのように、管を胃に通して腸に届けることもできるんです。一方で、医療現場では、血管から栄養を与える『静脈栄養』という方法があります。ただファインケアは、血管に入れることを想定していません。もし静脈内に注入した場合、命に関わる危険性がありますので、細心の注意を払っていただきたいと思い注意書きをしております」(キユーピー担当者)担当者は「医療従事者の方に向けての注意書きと言えるかもしれません」といい、さらにこう明かした。「当社の『ファインケアスープ』にも“静脈注入厳禁”の注意書きがありますし、他社の商品でも同じような注意書きがあると思われます。ただ先ほども申し上げましたように、これらの商品を血管に注入することはできません。ですから静脈だけでなく、動脈ももちろん厳禁です」ファインケアは家庭だけでなく、医療の現場でも人々をケアしているのだ。
2022年06月22日俳優の菅田将暉が出演する、アサヒ飲料「ウィルキンソン タンサン」の新CM「ココロに、刺激。」編が、26日より放送される。新CMでは、「ウィルキンソン」のテーマカラーである“赤”の空間に、菅田が登場。ウィルキンソン氏が日本に炭酸水を広め、挑戦の100年だったという話に「100年!?」とその歴史の長さに驚きながら、手にした同商品を見つめ「どうやったら100年いけるんだろう?」とその月日にしばし思いを馳せるなど、未来へ向かい進化し続ける菅田と「ウィルキンソン」の挑戦を感じさせる内容になっている。○■菅田将暉コメントTVCMを通してウィルキンソンさんに会うことができ、やはり存在感があると思いましたし、「ウィルキンソン」の100年以上の歴史に圧倒されました。炭酸という言葉の生まれや広がりも知ることができて面白かったです。撮影現場ではリラックスしつつも、炭酸の表現やフタを開けるシーンなどの細かい点にもこだわることができて楽しかったです。「ウィルキンソン タンサン」はいつでも飲めるのが良さでもありますし、僕みたいに朝弱い人だと、朝に現場に着いて飲むのも良いですね。(無糖により)炭酸というものだけがガーンと来てくれるから、シンプルに炭酸の刺激に集中できるので、頭をスッキリしたい時、これから頑張るぞ、という時に飲むのが好きですね。
2022年04月25日女優の當真(とうま)あみが出演する、アサヒ飲料・カルピスウォーターの新CM「甘ずっぱい日常」編が、4月1日より放送される。2020年に地元・沖縄でスカウトされて芸能界入りし、TBS系ドラマ『妻、小学生になる。』でドラマデビューを果たしたことでも注目を集める15歳の當真。カルピスウォーター第14代目CMキャラクターに抜てきされ、新CMでは10 代の日常にある“しあわせ”を表現した。CMの冒頭、當真が仲良し5人組と下校していると、何かを思い出したのか暗い表情に。それに気づいた友達から「しんみりすんな。喉渇くわ!」と励まされると、「すみませんでした……」と返し、気持ちを切り替えるように同商品を勢いよく飲む。そして友達に頭を撫でまわされ、自然と笑顔になっていく。まだ寒さの残る時期に行われた撮影は、同世代のキャストが揃っていることもあり、終始和気あいあいとした雰囲気で進行。友達から頬を両手で挟まれるシーンでは、真剣な様子で手の位置などを試行錯誤する姿も見られた。■當真あみインタビュー――自己紹介をお願いします。第14代目カルピスウォーターCMキャラクターの當真あみです。沖縄県出身の15歳です。バイオリンとピアノを習っています。好きなことは漫画を読むことと、アニメを見ることです。――第14代目CMキャラクターに選ばれたと聞いた時の感想を教えてください。最初聞いた時は、すごくびっくりしました。オーディションをやって、結果を聞くまでドキドキしていたので、結果を聞いた時はすごく嬉しかったです。――CM撮影の感想を教えてください。同世代の子たちと合間におしゃべりをしたりしながら、一緒に演技をすることができて、すごく楽しかったです。――憧れの女優さんを教えてください。憧れの女優さんは長澤まさみさんです。たくさんの作品に出演されていて、作品の中でも全然違う役柄を演じていたりして、すごくかっこいいなと思います。――ドラマや広告のお仕事が増えてきてますが、そのことについてどう思いますか。CMだったり他の作品も是非、見てもらえるように頑張ります。――「今わたししあわせかも」と思うのはどんな瞬間ですか。学校で友達とたわいもない会話をして、何も考えずに笑っているときが一番しあわせだなって思います。――中学校を卒業したらやってみたいことを教えてください。中学校を卒業したら友達と遊園地とかに行ってみたいです。沖縄には遊園地がひとつもなくて、どうしても飛行機とかじゃないといけないので、中学校を卒業したら友達と行ってみたいなぁと思います。――初ドラマに出演された感想を教えてください。色んな俳優さんの演技を近くで見ることができて、すごく楽しかったですし、勉強にもなりました。――最後に一言お願いします。今回『カルピスウォーター』を飲んで、すごく楽しく撮影をすることができました。是非皆さんも『カルピスウォーター』を飲んで、しあわせを感じてください。
2022年03月30日ノンカフェインで夜も飲める株式会社ナガセビューティケァは2022年4月1日から、美容飲料、「トリアンヌボーテ ドリンク」を新発売する。同商品は、キレイのための美容成分を内側から届け、「吸収」と「成分のめぐり」にしっかりアプローチし、体内環境を整えるのインナーケアドリンク。1本わずか7.7kcalの低カロリー・ノンカフェインのため、ライフスタイルに合わせ、1日の好きなタイミングで飲み続けることができる。有用性の高い成分を高配合同社のハーブサイエンス&テクノロジーには、一般的なハーブだけでなくニンジンなどの根菜やマメ類・キノコなど広い意味での植物を含み、有用性の高い成分を高配合することにこだわった製法が特長だ。ローズマリーをはじめとしたハーブを数十年にもわたり研究し、特に有用性が高いと言われる成分の力を高めるメカニズムを追求した。美容成分として、クリアな働きを内側からアップさせる大豆エキス発酵物、くちなしエキス、ローズマリーエキス、桜の花エキス、みずみずしさで満たすサケ鼻軟骨抽出物、N-アセチルグルコサミン、コラーゲンペプチド、セラミド、めぐりをサポートする紅花エキス、赤ブドウ葉エキス、キシロオリゴ糖を配合した。「ナガセ トリアンヌ ボーテ」には、持ち運びに便利な顆粒タイプがあり、今回新登場するドリンクは1パック50mlで手軽に飲める液体タイプ。価格は顆粒タイプが900mg・30包入りで税込み7,992円、ドリンクタイプは1パック50ml・10本入りで税込み3,996円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナガセ ビューティケァ公式サイト
2022年03月21日モデルでタレントの“みちょぱ”こと池田美優、モデルのemmaが出演する、アサヒ飲料「ウィルキンソン タンサン #sober スパイシーレモンジンジャ」の新CM「#sober って、なに?」編が、15日より放送される。新CMは、みちょぱとemmaが同商品を発見し、チャット形式で会話が進むシーンからスタート。女子会、仕事、スポーツ、さらには“チル中”など、同商品を楽しめる場面が次々と展開していく。また二人がCM中で着こなす、スパンコールのあしらわれたドレスやパンツスタイル、80年代の欧米風なオールドファッション、カジュアルスポーティな衣装にも注目だ。■みちょぱコメントいろんなセットの中での撮影を普段なかなかやらないので楽しかったです。出来上がりがめちゃくちゃ楽しみです。「ソバーキュリアス」は、単純にいいなって思います。お酒が好きな方も、苦手な方もいるので、それぞれ好きなものを飲もうというスタイルは、これからもっともっと流行ってほしいなと思います。今回の商品は、炭酸なのでちょっとスッキリしたい時にも良いと思うし、小腹が空いた時にめちゃくちゃ良いなと思います。私はちょこちょこ間食代わりにしたいです。■emmaコメント2人ともそれぞれセットのテーマにあったカラーなど、ファッション的にも楽しめるCMになっていると思います。私自身はお酒を飲むことがとても好きなんですが、今はいろんな考えを持つ人がいて多様化してきているので、お酒が好きな人も好きじゃない人も、いろんな楽しみ方ができる世の中になってきていて面白いなと思います。「ウィルキンソン タンサン #sober スパイシーレモンジンジャ」は、お風呂の中や、お風呂上がりにも飲みたいです。
2022年03月15日嵐の櫻井翔と相葉雅紀が出演する、アサヒ飲料・三ツ矢サイダーの新CM「いいやまびこ」編が、11日より放送される。新CMでは、山奥のキャンプ場へやってきたキャンプ上級者の櫻井と初心者の相葉が、キャンプを楽しみながらリラックスする様子を描いている。慣れた手つきでテントを設営する櫻井は「よし!」と次の準備に取り掛かるが、一方の相葉は「これで合っているの?」と説明書を見ながら悪戦苦闘。山々に向かって櫻井が「みんな元気ー?」と叫ぶと「元気―、元気―……」とやまびこのように相葉が呼応し、櫻井も思わず「いいやまびこだ!」と笑顔になる。そして三ツ矢サイダーを飲み、相葉が「心の運動不足まで解消されたな」としみじみとつぶやき、「あれ、今いいこと言った?」「自然に出た」と会話を弾ませる。現場では、合計40本を超える木々や本物の土、芝生、キャンプ用品を満載した車両など、キャンプ場をリアルに再現。相葉と櫻井は「すごい!」と驚きの声を上げながら、「合成じゃなくて、これだけのセットで緑を組むってすごいね」「しかも(土も木々も)本物でしょ。車の中にも(キャンプ用品が)ちゃんと入っていて、本当にキャンプに来たみたいだよね」と盛り上がっていた。撮影終了後、CMのセリフにちなみ「心の運動不足の解消法」を聞かれると、相葉は「三ツ矢サイダーのタブレットがあるの知ってる? あれを食べながら、三ツ矢サイダー飲んだら最高だったよ。心の運動不足が解消した!」と回答。一方の櫻井は「心も体も“不足”を解消できるのはスキー」と明かし、「スキーに行って、喉が渇いた時にグビグビって(三ツ矢サイダーを飲むのが)いいよね」と話した。その後も話は尽きず、「運動の時はぴったり合うよね。汗かいた後って気持ちいいもんね」という櫻井に、「あとお風呂上がりね、サウナの後とかね」「サウナの後は(体が)カラカラだから、直で入ってくる。(三ツ矢サイダーが通るから)食道の形がわかるくらい!」と相葉も熱弁し、櫻井も「わかる!」と爆笑していた。
2022年03月11日女優の新垣結衣が出演する、アサヒ飲料「アサヒ 十六茶」の新CM「お姉さんのこだわり編」「お姉さんの割砕トーク編」「お姉さんからの焙煎クイズ編」が、12日より全国で順次放送される。舞台は、昨年放送されたCMの続編という設定。ある村に暮らす新垣がこだわりのブレンド茶を提供するティースタンドをオープンし、そこに訪れた仲良しの少年とユーモラスな掛け合いを繰り広げる。○■新垣結衣コメント――今回のCM撮影はいかがでしたか?今回も楽しかったです。(ティースタンドの)お店もかわいかったですし、またロケで気持ちよかったです。ちょっと寒かったですけど、良い2日間(の撮影)でした。――今回のCMのテーマを教えてください。今回のテーマは、ブレンド茶ならではの“こだわり”をたくさんの方に知っていただくということがテーマです。私は、こだわりの一杯を提供する、ティースタンドの店員という設定です。――今回のCMの見どころは?今回のCMの見どころは、「アサヒ 十六茶」が“どこにこだわって作られているのか”ということを(CMの中で)いろいろとお話しているので、見ていただいた方に「そうだったんだ!」と思っていただけたらいいなというところと、前回に引き続き、(斎藤)汰鷹くんが出演してくれているので、2人の掛け合い、空気感も是非見ていただきたいですね。汰鷹くんは本当に話しやすくて、ちょっと年の差を忘れるというか。(撮影中に)アドリブも入れてくれたり、そういうところも見て欲しいですね。――今回のCMのテーマは「いっぱいの方がいい」ですが、新垣さんがこの春、いっぱいチャレンジしたいことは何ですか?この春は、いっぱい花見がしたいですね。桜が咲いていなくても、花見気分で外に出たいです。ただ、ここ数年はちょっと、花粉というものに反応している気配があるので、どうなりますかね。。(花見をしたい)気持ちはあります。――新垣さんの最近の「こだわり」は何ですか?最近のこだわりは、できるだけ、冷蔵庫の中の食材を余らせないように、寝る前とかにいろいろなレシピを検索して、実行に移すことです。こだわりというか、なんとかそういうふうに無駄を出さないようにしよう、みたいなことは意識しています。でもそうやって、余りもののレシピを検索していると、ついつい何時間も経ってしまいますね。それを“こだわり”とさせてください!――最後にCMをご覧になる皆さんへメッセージをお願いいたします。みなさんこんにちは、新垣結衣です。「アサヒ 十六茶」の新しいCMは、昨年も共演した汰鷹くんとの掛け合いが見どころの、楽しくて温かいCMになっていると思います。このCMをきっかけに、ブレンド茶ならではの“こだわり”をたくさんの方に知っていただいて、ますます「アサヒ 十六茶」のファンになっていただければ、嬉しいです。以上、新垣結衣でした。
2022年03月08日美容・アンチエイジングの専門医である黒田愛美先生によれば、ダイエット中にとるもので一番気を付けたいのは飲料。健康や美容に良い、ダイエットに良いと思って飲んでいるものが逆効果になっているケースがとても多いと言います。アンチエイジングやダイエットためにはどんな飲料を選べば良いのか黒田先生に聞いてみました。市販の飲料には大量の砂糖が黒田先生が普段飲んでいる飲料は水、炭酸水、ハーブティなど。すべて砂糖が入っていません。「ダイエット中なので甘い物は食べていませんと言う人も、よく話を聞いてみると砂糖入りのカフェラテを飲んでいたり、美容のために美肌効果をうたう飲料を飲んでいたりすることがとても多いです。市販されている飲料の多くには砂糖が入っていて、気付かないうちに砂糖を過剰に摂取してしまうことがあります。飲料を買うときは無糖であるか確認して選ぶようにしましょう」(黒田先生)。また、運動時の栄養補給にと、スポーツドリンクを飲んでいる人も多いそう。スポーツドリンクも砂糖が多く入っているので、経口補水液など砂糖が入っていない、または少ない飲料を選ぶようにすると良いそうです。一番控えたいのがカロリーゼロ飲料ただし、無糖をうたっている飲料も油断できません。加糖飲料よりも、ダイエットやアンチエイジングのさらなる大敵が“カロリーゼロ”飲料なのだそう。「ダイエット中だからカロリーゼロ飲料に」としている人も多いと思いますが……。「カロリーゼロ飲料には人工甘味料が使用されています。人工ですから体内で分解されにくく、とり過ぎて過剰に体内に入ると細胞の代謝を悪くする性質が疑われています。 腸内細菌叢(腸内の細菌群)を変化させて耐糖能(血糖値の処理能力)を低下させ、太りやすく、また、細胞を老化させる可能性もあるとされています。詳しいメカニズムはまだ明らかになっておらず研究者の間でも賛否両論があります。糖尿病の予防や治療にも使われていますが、一方で多くの人工甘味料が体内へ及ぼす影響が報告され、慢性的な健康被害を及ぼす可能性が指摘されています」(黒田先生)。一見ダイエット中でも飲んでいいかなと思える飲料が、実は逆効果ということもあるのです。次に、飲料の選び方をお伝えします。甘みはできるだけ天然甘味料を選んで飲料を選ぶときは食品表示を見たほうが良さそうです。ほかにも控えたい糖分はあるのでしょうか。「果糖ブドウ糖液糖、高果糖液糖といった甘味料も、人工甘味料と同様に、肥満や老化を促進する性質があることがわかっています。これらは砂糖よりも安価という理由で、飲料だけでなくお菓子や調味料など甘みのある加工品の多くに入っています」(黒田先生)。砂糖や人工甘味料を控えたほうが良いとなると、ダイエット中は甘い物については飲まず食わずに。甘党の人にとってはストレスがたまりそうですが……。「私は甘党で、甘い物を食べるのが大好きです。自宅にはデーツシロップ、羅漢果、はちみつなど天然の甘味料があるので甘みはそれらでとっています。ですが、いただきもののお菓子などはありがたくいただきますし、外食をするときは気にしないようにしています。甘い物はもともと、生命維持に必須というわけではなくし好品ですよね。ダイエット中もストレスは禁物なので、息抜きに甘い物を少しとる分には問題ありません。バランスが大切です」(黒田先生)。まとめ健康と美容に良いものをと、選んで飲んでいたものが実は逆効果だった……ということにびっくり。加工品を買うとき、特に値段が安いものについては、原材料表示をしっかりチェックしてから買うほうが良さそうです。そして、黒田先生によれば、体に入れるものはできる限り手作りが良いということ。いつまでもきれいでいることを目指すなら、まずは食事、なかでも糖分の管理はとても大切ということです。取材・文/mido(49歳)ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。★関連記事:【40代・50代のダイエット】これだけはやりたい!効率的にキレイに痩せる運動の3つの秘訣【医師監修】★関連記事:運動すればするほど老化する!? 40~50代ダイエットのベストな運動量とは【専門医】★ウーマンカレンダー体型のお悩み記事をもっと読む著者/監修/黒田愛美先生美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
2021年11月16日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPがアサヒ飲料「三ツ矢サイダー レモラ」の新広告タレントに起用された。Hey! Say! JUMPの結成15周年に向けた1年が始まる11月14日より、デジタルや都市部の駅にて広告を展開。メンバーと一緒にジャンプに参加しているような写真を撮ることができる特別フォトブースは、20日~23日(10:00~18:00※23日のみ17:00終了)に東京・新宿高島屋 タイムズスクエア1階JR口特設会場で、27日~28日(10:00~18:00)に大阪・なんばCITY 本館B1Fガレリアコートに設置される。整理券は先着順で、配布時間等の詳細はアサヒ飲料のWebサイトを参照。さらにTwitterでは、アサヒ飲料公式アカウント「@asahiinryo_jp」とハッシュタグ「#ずっとJUMPもっとJUMP」を付けて投稿すると、メンバーからのメッセージが届く企画も行われている。撮影では、爽快なジャンプを実現するために巨大なトランポリンが用意された。ジャンプをしながらポーズを取るという難易度の高い撮影になると予想されていたが、メンバーはカメラマンのリクエストにも笑顔で応え、爽やかで躍動感あふれるポーズを次々と披露。現場では何度も感嘆の声が漏れ聞こえた。
2021年11月15日SUPER BEAVERの楽曲「人として」が、10月18日より公開されるアサヒスーパードライWEB CM「ビールって、苦いだけじゃない。episode2」篇のCMソングに決定した。「人として」は2016年にリリースされたアルバム『27』に収録されているバラードで、今年5月から配信されている同CM「episode1」でも使用されている。今回のCMは、入社して半年が経ち仕事が思うようにうまくいかず、入社時に思い描いていた理想とはかけ離れている今の自分に苦悩し葛藤していた主人公が、「同期」という特別な存在を通して前を向いていく姿を描いたストーリーとなっている。出演者には第1弾にも出演した俳優の安野澄と新井郁に加えて長尾寧音を新たに起用し、監督は前作の山戸結希に代わり、若干23歳の注目映画監督である松本花奈が務めた。同WEBムービーはアサヒグループ公式チャンネルにて公開されている。■特設サイト:アサヒスーパードライ WEB CM 「ビールって、苦いだけじゃない。episode2」篇アサヒスーパードライ WEB CM 「ビールって、苦いだけじゃない。」篇<リリース情報>SUPER BEAVERLIVE Blu-ray & DVD『LIVE VIDEO 4.5 Tokai No Rakuda Special in "2020"』2021年10月27日(水) リリース●Blu-ray Disc:7,000円(税込)●DVD:5,999円(税込)三方背ボックス初回仕様:購入者特典応募ハガキ封入予約リンク:【収録内容】■2020.07.11 新木場STUDIO COAST無観客ライブ&ドキュメント映像『SUPER BEAVER 15th Anniversary 都会のラクダSP ~LIVE document~』1.歓びの明日に2.青い春3.正攻法4.予感5.ひとりで生きていたならば6.嬉しい涙7.ハイライト■2020.09.06 Stagecrowd『アコースティック配信ライブ』1.言えって2.予感3.赤を塗って4.your song5.正攻法6.証明7.ひとりで生きていたならば■2020.10.03 日比谷野外大音楽堂有観客生配信ライブ映像『SUPER BEAVER 15th Anniversary 都会のラクダSP~ラクダビルディング&ビルディング~』01. ありがとう02. ハイライト03. 証明04. 閃光05. →06. 361°07. 自慢になりたい08. 2709. 東京流星群10. 突破口11. 美しい日12. 予感13. 秘密14. ひとりで生きていたならば■2020.12.09 横浜アリーナ無観客生配信ライブ映像『SUPER BEAVER 15th Anniversary 都会のラクダSP~ 全席空席、生配信渾身~』1. ひとりで生きていたならば2. 突破口3. 正攻法4. 閃光5. 予感6. 東京流星群7. ハイライト8. 人として■撮り下ろしインタビュー映像【購入特典】■TOWER RECORDS全店(オンライン含む / 一部店舗除く)オリジナルA4クリアファイル■Amazon.co.jpビジュアルシート2枚組■楽天ブックスオリジナルアクリルキーホルダー■応援店ステッカー(サイズ:W58mm x H82mm)応援店はこちら:※Amazon.co.jp購入特典(ビジュアルシート)は商品名に、【Amazon.co.jp限定特典】の記載があるページからの購入のみが対象となります。※特典には数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。※上記店舗・ECショップ以外での配布はございません。【初回仕様特典】商品内に封入されている応募ハガキにてご応募頂いた方へ抽選でスペシャルグッズプレゼント■封入特典内容『LIVE VIDEO 4.5 Tokai No Rakuda Special in “2020”』B2ポスター 100名渋谷龍太賞:直筆サイン入り特製三方背ボックス(渋谷ver.)50名柳沢亮太賞:直筆サイン入り特製三方背ボックス(柳沢ver.)50名上杉研太賞:直筆サイン入り特製先方背ボックス(上杉ver.)50名藤原"33才"広明賞:直筆サイン入り特製先方背ボックス(藤原ver.)50名※当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。※ハガキ1枚につき1口の応募となりますので、おひとり様何口でもご応募頂けます。※応募の際の切手代の代金はお客様のご負担となります。※応募専用ハガキ以外でのご応募は抽選の対象外となります。※応募締め切りは、2020年11月末日の消印有効となります。<ライブ情報>SUPER BEAVER “友の会”FCライブ2021会員総会11月25日(木)【東京】Zepp Tokyo※“友の会”会員限定の無料生配信あり<ツアー情報>SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜※終了分は割愛【2021年】11月17日(水)【北海道】PLANT11月18日(木)【北海道】Zepp Sapporo11月24日(水)【東京】Zepp Tokyo11月29日(月)【新潟】新潟GOLDEN PIGS RED STAGE11月30日(火)【新潟】新潟LOTS12月6日(月)【福岡】Zepp Fukuoka12月7日(火)【福岡】Zepp Fukuoka【2022年】1月10日(月・祝)【広島】BLUE LIVE広島1月11日(火)【広島】BLUE LIVE広島1月14日(金)【香川】高松festhalle1月15日(土)【香川】高松festhalleSUPER BEAVER 都会のラクダSP 〜愛の大砲、二夜連続〜※終了分は割愛10月20日(水)【大阪府】大阪城ホール開場 18:00 / 開演 19:0010月21日(木)【大阪府】大阪城ホール開場 18:00 / 開演 19:0011月6日(土)【埼玉県】さいたまスーパーアリーナ開場 17:00 / 開演 18:0011月7日(日)【埼玉県】さいたまスーパーアリーナ開場 16:00 / 開演 17:00関連リンクSUPER BEAVER HP: BEAVER Twitter: BEAVER Instagram: BEAVER Tik Tok::
2021年10月18日シンガーソングライター竹内まりやの代表作「元気を出して」が、9月14日(火)から全国で発売される『アサヒ生ビール』の新TVCMに使用されることがわかった。アサヒビールは9月14日(火)から全国で発売する『アサヒ生ビール』の新TVCM「アサヒ生ビール 復活の生」篇を9月9日(木)から、「アサヒ生ビール おつかれ生です」篇を9月14日から全国で放映を開始。新TVCMにはビールのCM初出演となる新垣結衣が起用され、現在は飲食店のみで展開されている『アサヒ生ビール』の缶が復活し、自宅でも楽しめることを訴求したCMとなっている。新垣がカメラ目線で「日本のみなさん、おつかれ生です」と語りかけ、ビールを飲んだ後のホッと落ち着いた表情を通じて『アサヒ生ビール』の特長である“まろやかなうまみ”を表現。この新TVCMに竹内の名曲「元気を出して」の起用が決定した。この楽曲は竹内が作詞・作曲を行い、薬師丸ひろ子に提供されたものだったが、後に自身でもセルフ・カヴァーを行った竹内の代表曲ともいえる楽曲。竹内ならではの優しい歌詞と曲調が映像とあいまって、ぬくもりのある世界観を演出している。また、この新TVCMの放送に併せ、「元気を出して」が収録されている、竹内まりやのオリジナル・アルバム『REQUEST』が、9月14日(火)より各定額制音楽配信サービスで配信されることが決定した。『REQUEST』は1987年に発売された、竹内まりや通算7枚目のオリジナル・アルバム。「恋の嵐」「時空の旅人」「夢の続き」といったオリジナルのシングル楽曲に加え、「元気を出して」(薬師丸ひろ子)、「駅」(中森明菜)、「けんかをやめて」(河合奈保子)、「色・ホワイトブレンド」(中山美穂)など、他アーティストへの提供曲でありJ-POPクラシックスとして名高いナンバーを収録し、オリコン週間ランキング1位、後にミリオン・セラーを記録した、唯一無二の傑作アルバムだ。ぜひ改めて、名曲の数々を聴いてほしい。▼各定額制音楽配信サービスへのLINKはこちら【作品情報】竹内まりや『REQUEST -30th Anniversary Edition-』<収録曲>1. 恋の嵐2. OH NO, OH YES!3. けんかをやめて4. 消息5. 元気を出して6. 駅7. テコのテーマ8. 色・ホワイトブレンド9. 夢の続き10. 時空(とき)の旅人11. テコのテーマ(Single Version)(* Bonus Track)12. 夢の続き(’89 CD Single Mix)(* Bonus Track)13. Good bye(Previously Unreleased)(* Bonus Track)14. 恋の嵐(Karaoke)(* Bonus Track)15. 元気を出して(Karaoke)(* Bonus Track)16. 駅(Karaoke)(* Bonus Track)【追加情報】11月3日(水) アナログ・レコード3枚同時発売●竹内まりや「プラスティック・ラブ」品番:WPJL-10152 / 価格:2,310円(税込)12インチ・シングル・アナログ・レコード(完全生産限定盤)<収録曲>・Side.Aプラスティック・ラブ(Extended Club Mix)・Side.Bプラスティック・ラブ(Original Version)●竹内まりや「VARIETY」(2021 Vinyl Edition)価格:3,630円(税込)アナログ・レコード(完全生産限定盤)<収録曲>・Side.A1. もう一度2. プラスティック・ラブ3. 本気でオンリーユー(Let’s Get Married)4. One Night Stand5. Broken Heart・Side.B1. アンフィシアターの夜2. とどかぬ想い3. マージービートで唄わせて4. 水とあなたと太陽と5. ふたりはステディ6. シェットランドに頬をうずめて●竹内まりや『REQUEST(2021 Vinyl Edition)品番:WPJL-10154 / 3,630円(税込)アナログ・レコード(完全生産限定盤)<収録曲>・Side.A1. 恋の嵐2. OHNO,OHYES!3. けんかをやめて4. 消息5. 元気を出して・Side.B1. 駅2. テコのテーマ3. 色・ホワイトブレンド4. 夢の続き5. 時空(とき)の旅人
2021年09月08日秋冬にオススメな3つのフレーバー2021年8月23日、キッコーマンソイフーズ株式会社(以下、キッコーマンソイフーズ)から、『キッコーマン 豆乳飲料 かぼちゃ』と『キッコーマン 豆乳飲料 チャイティー』の2品が新発売される。かぼちゃ風味の『キッコーマン 豆乳飲料 かぼちゃ』は、1パック200ml当たりに食物繊維を3.7g含有。やさしい甘みがあり、かぼちゃプリンにアレンジするのもオススメだ。『キッコーマン 豆乳飲料 チャイティー』はシナモン、生姜などのスパイスをきかせてて、インド式ミルクティー「チャイ」のような味わいに。温めて「ホッ豆乳」にしてもおいしい。1パック200mlに食物繊維が4.0g含まれている。『キッコーマン 豆乳飲料 焼きいも』は昨年好評だったことから、今年も秋冬限定で復活することが決定。新商品2品と同様、8月23日から販売される。希望小売価格は各90円(税抜き)。いずれも、2022年3月末日までの販売となる。キッコーマン豆乳キャンペーンを実施中キッコーマンソイフーズでは、2021年10月31日まで(レシート有効期限)、キッコーマン豆乳キャンペーンを実施している。対象商品のバーコードを集めて郵送することで応募が可能。抽選で総計5,000名に、「東京ディズニーランド パークチケット」や「JCBギフトカード」などがプレゼントされる。キャンペーンの詳細はキッコーマン豆乳 ブランドサイトを確認。(画像はプレスリリースより)【参考】※キッコーマンソイフーズ株式会社 ニュースリリース※キッコーマン豆乳 ブランドサイト
2021年07月13日化学農薬や化学肥料に頼らない株式会社九州テーブルが緑茶飲料「MATCHA MODE (マッチャモード)SUPER GREEN TEA」を応援購入サイト「Makuake」にて6月18日(金)から先行予約販売しました。マッチャモードは溶かして飲むスティックタイプの緑茶で、九州産のオーガニック茶葉を原料に使用しています。原料となる緑茶葉、モリンガは化学農薬や化学肥料に頼らずにすべてを有機栽培で育成し、独自開発した風圧と水圧を活用した駆除機を用いて害虫駆除を行う、自然にも人間にも優しいプロダクトです。奇跡の木の恵みをカラダにモリンガは、「奇跡の木」「生命の木」とも呼ばれ、栄養価が高いことでも知られるスーパーフードです。商品の製造には独自のミリング技術を採用し、本来の風味や栄養素を損なわずに茶葉を粉砕。緑茶に含まれるテアニンやカテキン、モリンガのGABAなどの成分を壊すことなく、微細粉末を水に溶かして飲むことができます。水・お湯・牛乳・ヨーグルトなどに溶かして飲むことができるマッチャモードは、8種類のリターン品にてMakuakeから先行販売中です。(画像はプレスリリースより)【参考】※MATCHA MODE(マッチャモード)ブランドサイト※MATCHA MODEMakuakeプロジェクトページ
2021年06月25日女優の新垣結衣と俳優の中村倫也が出演するアサヒ飲料「アサヒ十六茶」の新CM「自然に、 健康。夏編」が27日、公開された。前作「自然に、健康。春編」の続編という設定の今回のCM。日本のとある村で暮らす新垣と中村が、涼やかな大自然の川べりでキュウリや「アサヒ十六茶」を体に取り入れる様子が描かれている。「今日は隣のお兄さんに会ってない?」と少年に尋ねる新垣と、少年から「さっきまでお姉ちゃんいたよ!」と告げられ、「えっうそ!」「その辺にいるかな? 走るよ!」と答える中村。二人がお互いを気に掛けるCMのラストにも注目だ。さらに、CM楽曲は前作に引き続き、久石譲氏の書き下ろし楽曲が使用されている。CM撮影中、少年役の斎藤汰鷹と和気あいあいと微笑ましいやり取りを交わした新垣と中村。 撮影終了後、「じゃあね〜」と名残惜しそうに声をかける斎藤に、中村が優しく微笑む様子も印象的だった。
2021年05月27日おやつ感覚で飲める新フレーバー2021年2月22(月)、キッコーマン飲料株式会社の豆乳ブランド『キッコーマン 豆乳飲料』のラインナップに、『キッコーマン 豆乳飲料 はちみつ』と『キッコーマン 豆乳飲料 チーズケーキ』が新たに加わる。『キッコーマン 豆乳飲料 はちみつ』は、1本(200ml)当たりに食物繊維を4.0g配合。優しい甘さのはちみつ風味に仕上げた。寒い日には温めて、「ホッ豆乳」にするのもオススメだ。『キッコーマン 豆乳飲料 チーズケーキ』は、甘さを抑えながらも、チーズケーキの味わいを再現。1本(200ml)当たりの食物繊維量は4.0gとなっている。いずれも、希望小売価格は90円(税抜き)。小腹が空いた時や、食後のデザートなどにオススメだ。豆乳プリンにしてもおいしい!キッコーマン飲料株式会社では、大豆の栄養をよりおいしく、楽しく摂取してもらえるように、簡単に作れる「豆乳アイス」や、寒い日にピッタリな「ホッ豆乳」など、さまざまなアレンジ方法を紹介している。新しい楽しみ方として、ぷるぷる食感の「豆乳プリン」を提案。好きな『キッコーマン 豆乳飲料』1本(200ml)を電子レンジで温め、ゼラチンを1.5~2.0g入れて混ぜ溶かし、冷蔵庫で冷やし固めるだけで完成だ。作り方の詳細は、「キッコーマン豆乳 ブランドサイト」を確認。(画像はプレスリリースより)【参考】※キッコーマン飲料株式会社 ニュースリリース※キッコーマン豆乳 ブランドサイト
2021年01月17日市販のマスクに取り付けるだけで息苦しさを解消し、マスクをしたまま飲料が飲める「マスクチェンジャー」を開発しました。日本初!マスクをしたまま飲料が飲める、”乾杯マスク”に変身するアイテムでコロナ感染症対策〜市販のマスクに取り付けるだけの”マスクチェンジャー”を開発〜大阪大学大学院工学研究科宮本裕司工学博士と株式会社適正地盤構造設計大山雅充が共同で、市販のマスクに取り付けるだけで息苦しさを解消し、マスクをしたまま飲料が飲めるマスクチェンジャーを開発しました。量産に向け、協働して頂ける企業様を募集します!!【マスクチェンジャーの特徴】市販の使い捨てマスクや立体マスクに取り付けるだけでマスクをチェンジGoToEatキャンペーンに参加する飲食店の感染症対策に【マスクチェンジャーの使い方】1.マスクをしたままストローが使えるGoToEatキャンペーンで食事以外はマスクをすることを推奨している乾杯マスクで感染症対策をしつつ、外食を楽しめる2.屋内・屋外での作業や、勉強中の息苦しさを解消。主に建設業や製造業の現場作業員、学生向けに開発。マスクをしていても新鮮な空気が吸えるので。。。・とにかく息が楽・メガネが曇らない・声がこもらない・耳が痛くならない・マスクに口紅が付かない【試作品】【製品概要】価格:未定販売方法:未定販売店:未定マスクチェンジャーについて詳細はこちら【主要開発メンバー(特許申請済)】大阪大学大学院工学研究科宮本裕司工学博士株式会社適正地盤構造設計一級建築士事務所代表取締役大山雅充【販売会社概要】会社名:株式会社PRODUCT158所在地:大阪市中央区釣鐘町1-4-3舟瀬ビル303号室代表者取締役:和田圭亮設立:2018/1/11事業内容:製品開発支援【本リリースに関する報道お問い合わせ先】株式会社PRODUCT158TEL:06-6940-0670担当:和田(携帯)080-1500-6988e-mail:wada@product158.co.jp企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月09日3種から選べる満足感のある味わいクラシエフーズ株式会社は、粉末飲料の新シリーズ「ゆるここち」を2020年9月7日に全国で発売する。同製品は、水やお湯に溶かすだけで手軽に楽しめる粉末飲料だ。味は、「はちみつれもん」「はちみつゆず」「じんわかしょうが湯」の3種。気分に合わせて選べ、カラダとこころにじんわりと広がり、ゆるやかな気持ちにしてくれる。甘酸っぱい味わいの「はちみつれもん」と、香り豊かな「はちみつゆず」は、リフレッシュしたいときにおすすめ。冷水にも溶けやすくHOTでもCOLDでも楽しめる。「じんわかしょうが湯」は、じんわりと温まり、リラックスさせてくれる。また、甘さをおさえるために砂糖の使用を控え、とろみをつけることで、味わいだけでなく1杯あたりの飲みごたえも実現。美容や健康にうれしい成分さらに、ビタミンやコラーゲン、しょうが由来ポリフェノールなど、美容や健康にうれしい成分入り。3種すべてに、おなかにやさしいオリゴ糖300㎎を配合している。販売価格は、1個2袋入りで各120円(税抜き)。全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツニュースリリース
2020年08月28日2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大の影響で、医師や看護師などの医療従事者は、日夜感染者の治療にあたっています。そんな中、日本コカ・コーラ株式会社とコカ・コーラシステムが、医療従事者を応援する『Refresh Japan』プログラムを開始。医療機関などに対して、同年5月中旬に清涼飲料約130万本を寄贈することを発表しました。地域社会に必要な支援を提供する『Refresh Japan』『Refresh Japan』プログラムとは、コロナウイルスの感染拡大を受け、日本のコカ・コーラシステムが地域社会に必要な支援を行う取り組みです。ウェブサイト上で「医療従事者や政府、自治体、公共機関や日々の生活必需品の流通に携わる人々に、最大限の敬意と感謝を表します」とつづり、日本医師会を通じて全国の感染症指定医療機関に、製品の寄贈を開始すると明言しました。これに対し日本医師会の会長である横倉義武さんは、次のようにコメントしています。「現在、医療関係者は、日々、過酷な状況の中で、新型コロナウイルス感染症と戦っています。そのような中で、御社から、清涼飲料を無償でご提供いただくこととなりましたことは大変ありがたく、医療従事者にとっても、大きな力になると確信しております。今日の状況はいつ終息するか分かりませんが、引き続きのご支援・ご協力をお願いたします」コカ・コーラ ジャーニーーより引用横倉さんは「医療従事者にとって大きな力になると確信している」と、感謝の想いを述べました。どんなに忙しくても、水分補給は欠かせません。寄贈した飲料は、医師や看護師のノドだけでなく、気持ちも潤してくれるでしょう。コカ・コーラシステムの支援を知った医療従事者からは「ありがたい」「嬉しいです」といったコメントが寄せられています。こうした企業の取り組みに感謝しつつ、私たち一人ひとりが今できることを考え、支援の輪を広げていけたらいいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月08日手作りの発酵ジュースで自律神経失調症を克服できたという田中菜月さんが、古来の発酵飲料ミキのもつパワーとレシピを教えてくれました。丁寧な暮らしは難しくても、ミキがあれば。「体の免疫力の7割は腸、残りの3割を決めるのが心。幸福感でも免疫力は高められるのです。喜びの本質は自分でやること。奄美大島の伝統発酵飲料ミキは、手作りで学び探究する楽しさも味わえます。1ccに1億個以上の乳酸菌を含み、奄美では授乳期の滋養食や、病後の回復食としても愛飲されるミキ。赤ちゃんは生まれるときに産道で母の腸内細菌をもらうので乳酸菌の匂いがするのですが、ミキの甘酸っぱい香りは、まさにそれ。ヨーグルトのようなミキを朝食代わりに、間食に、寝る前に。丁寧に生きるのは難しいけど、自家製発酵飲料を毎日摂るくらいならできますよね」発酵ライフ3か条味のグラデーションを楽しむ。発酵食を自分で作ると味の変化がわかる。まろやかな甘さからフレッシュな酸味へ変わるグラデーションをその都度味わう楽しみが。生きた乳酸菌と会話をする。ミキを仕込んでリビングや寝室に置いておくとプツプツ発酵。あるときフワーッと乳酸菌の香りが立ち、飲み頃サインを教えてくれる。肌に塗ったり植木にあげても。おいしく飲んで体の中から健康になるだけでなく、残ったら水で薄めて化粧水のように肌に塗布したり、観葉植物や植木の肥料にも。発酵パワーレシピミキのサラダ発酵ドレッシングに、焼いた酒粕を利かせて。<材料/2人分>アスパラガス…4本しいたけ…4個菜の花…100g酒粕…30gなたね油…適量粗塩…少々(A)大根おろし…50gミキ…大さじ3ヨーグルト…大さじ1粒マスタード…大さじ1白味噌…小さじ1醤油…小さじ1粗塩…少々なたね油…大さじ1<作り方>(1)アスパラガスは根元部分の皮をピーラーでむき、3等分に切る。しいたけは4等分に切る。フライパンになたね油を中火で熱し、さっと焼いて粗塩をふり、ボウルへ移す。(2)フライパンを中火で熱し、半分に切った菜の花と大さじ1の水(分量外)を入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。(3)酒粕をオーブントースターで2?3分焼き、こんがりと焼き目をつける。(4)(1)、(2)の野菜をボウルに合わせ、混ぜ合わせたAをかけ、よく和える。(5)皿に盛り付け、(3)の酒粕をちぎって散らす。たなか・なつき女優、モデル、発酵活動家、断食メソッド「ゆるだん」、発酵ワークショップ「N’s HaCcOoo Lab」主宰。※『anan』2020年4月22日号より。写真・大嶋千尋料理、スタイリング・真野 遥取材、文・片岡えり(by anan編集部)
2020年04月16日甘酒飲料が、政府から認定国産オーガニックコスメや食品の生産、販売を行っている株式会社ネオナチュラルによる、米麹甘酒をベースとした発酵飲料「はだ恵(めぐ)り」が2020年2月14日、「地域産業資源活用事業」に認定された。腸活ブームが続く中、今後さらなる販路を広げていく方針だ。澄んだ空気と水のある環境で栽培、製造された特産品「地域産業資源活用事業」は、経済産業省と農林水産省が、地域の中小企業が有望な地域資源を活用して行う新たな事業展開の推進を図るための取り組みだ。「はだ恵り」は、岐阜県の歴史ある清酒製造技術を活かして開発した特産品として認定を受けた。たった37軒の集落である、岐阜県郡上市母袋(もたい)地区の自社有機農場において、原材料の一部を地元農家と共同で栽培、地元業者からの原料調達も行っている。水は全て母袋烏帽子(えぼし)岳の天然伏流水を使用し、標高620mの澄んだ空気の中で、栽培から製造までを一貫して行っているのが特長だ。「腸内フローラ」を整える調味料としても利用可能「はだ恵り」は、日本の伝統発酵飲料である甘酒、西洋の美容や健康を支えるハーブ、酵素の3つを中心として作られた新感覚の発酵飲料だ。「腸内フローラ」に着目し、3種の米麹を選定。温度ごとに3段階で投入する独自製法などにより、腸内細菌のエサとなるオリゴ糖の含有量は、通常の甘酒の8倍以上。小腸のエネルギー源となるグルタミン酸も豊富で、うまみがたっぷり含まれているため、飲むだけでなく調味料として料理などにも使用することができる。『はだ恵り~楽(らく)~』『はだ恵り~温(おん)~』『1才からのはだ恵り』の3タイプがあり、赤ちゃんから大人まで飲用できる。牛乳や豆乳で割ったり、ヨーグルトにかけたりとアレンジ方法は様々だ。どれも550g入りで税抜き1,200円から。現在は直販サイトや名古屋の百貨店、郡上市の道の駅やイオンの一部店舗で扱っているが、今後購入可能な場所はさらに増えていく見込みだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ネオナチュラル公式サイト
2020年03月04日飲みやすさと栄養素を兼ね備えた玄米飲料地域資源活用の商品開発やプロデュース事業を展開する株式会社FARM8は、コシヒカリ玄米飲料『COHIB ROWN(コシブラウン)』を3月1日にリニューアル発売した。『COHIB ROWN』は、同社のウェブストアのほか、新潟県長岡市にある直営店「FARM8 ReACTION STORE」などで販売する。価格は、100g入りで1,620円。ほかに、5g入り(1杯分)162円、 5g入り(1杯分)×5袋セット 810円がある。玄米パワーがデトックスや美容をサポート『COHIB ROWN』は、新潟県産のコシヒカリからできた玄米飲料である。玄米を黒焼き焙煎した香ばしい玄米パウダーと、ライスミルクパウダーをブレンドしている。玄米茶より色が濃く、焙煎した玄米の香ばしい風味を楽しむことができる。玄米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含む食材である。『COHIB ROWN』は、玄米の栄養に加えて、黒焼きにすることで生まれる玄米ポリフェノールやミネラルなどの力により、体を芯から温め、デトックス効果も期待できる。今回のリニューアルでは、飲用者からの要望に応えて“お湯への溶けやすさ”を改善した。『COHIB ROWN』は、微粉末タイプであり、120ccのお湯に5g(1杯分)を溶かせば出来上がる。甜菜糖やもち米パウダーを加えたことにより、なめらかでふんわりとした口当たりが生まれ、年代を問わず飲みやすく、飲み飽きない味のドリンクとなった。カフェインレスなので、妊娠中の女性も安心して飲むことができる。お湯のかわりに温めた豆乳を注ぐと、香ばしくてすっきりとした「お米のソイラテ」が完成する。毎日の生活の中に、コーヒーや紅茶などのかわりに、手軽に飲める玄米飲料がオススメである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社FARM8※コシヒカリ玄米珈琲 COHIB ROWN
2019年03月05日「脂肪を燃焼させる」というキャッチフレーズでアミノ酸飲料がはやっていますね。 スーパー・コンビニなどの店頭に、アミノ酸の種類・量の異なるアミノ酸飲料が各メーカーから発売され並んでいます。また、普通のペットボトル入り飲料とほぼ同じ価格で購入できるため、「どうせ飲むなら…」といった考えで買われることもあると思います。この機会にアミノ酸飲料について、正しく認識しておきましょう!アミノ酸の効果・流れ1.アミノ酸を体内にとり込むと、脂肪燃焼酵素である「リパーゼ」がまず初めに活性化されます。↓2.リパーゼは溜まった体脂肪の分解をはじめます。↓3.分解された体脂肪が血液中に送りこまれます。↓4.有酸素運動をすることで血液中の脂肪が効率的に筋肉へ運ばれ、エネルギーとして燃焼されます。つまり、アミノ酸を摂るだけでは脂肪は燃焼されません。燃焼させるためには、アミノ酸を運動する前に飲み、運動を行うことが必要です。 アミノ酸は20種類ほどあり、それぞれにカラダへの役目も異なります。疲労回復バリン・ロイシン・イソロイシン・アルギニン脂肪を燃焼させるバリン・プロニン・アラニン・アルギニン免疫力を高めるグルタミン・アルギニン アミノ酸飲料は電解質バランスがよくカラダに吸収されやすいので、風邪をひいた時・疲れた時・運動の前の水分補給といった飲み方がおすすめです。販売されているアミノ酸飲料は、アミノ酸の種類や量が各メーカーごとに違うので、「ダイエットに効きそうだ」「脂肪が燃えそうだ」という先行したイメージで効果を期待しすぎないようにしましょう。ただし、アミノ酸飲料には糖分も含まれていますので飲みすぎには注意してくださいね。
2019年03月03日最近は少し落ち着いてきた印象がありますが、一時、「透明飲料」ブームが到来し、たびたび話題になりました。その先駆けともいえるサントリーが、また新たな透明飲料を発売したんです!アロエ×ヨーグルトの最強コンビ10月9日、サントリーが全国で発売したのは、「アロエヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格 税別131円)という商品。ヨーグルト味なのに透明な、なんとも不思議な飲み物「ヨーグリーナ」シリーズの新作です。同シリーズからは、2018年3月に「奥大山ブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」が発売されましたが、それに続いての登場。商品名からもわかる通り、沖縄県の指定農園産アロエエキスを加えたのだとか。みなさんもご存知かと思いますが、アロエとヨーグルトの組み合わせは定番中の定番。それが飲み物になっただけでもびっくりですが、さらに透明だなんて…。さっそくゲットしたので、飲んでみました。「おいしい!」けど…キャップを開けた瞬間、アロエの香りがふわっと漂います。でもこの香り、じつは、白ぶどうやライチの天然由来の香りをブレンドしたものだそうで、その再現度の高さには「驚き」のひと言!ひと口飲んでみると、ヨーグルトよりもアロエの風味がとても強く、「ヨーグルトドリンク」というよりは「アロエドリンク」に近い印象です。甘さはそこまで強くなくすっきりとしていて、口あたりも軽やか。ヨーグルトを食べた後のような“口の中のもったり感”がないので、ゴクゴク飲めちゃいます!ただ、透明だから罪悪感なくゴクゴク飲めるし、味もとってもおいしいのですが、やっぱりちょっと物足りない…。というのも、筆者が考えるアロエヨーグルトの醍醐味は、アロエ特有のシャキシャキ&プニプニ食感なので、味はアロエなのになんの食感もないことに違和感…。とはいえ、“食感”以外は総じて満足度が高く、飲んだあとも口の中が爽やかで、◎。朝に飲みたい一杯(1本?)です。そして何より、いまだに“透明なのに…”と驚いてしまうので、みなさんもぜひ“不思議体験”してみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年10月09日老若男女問わず、今も昔も大人気のドリンク「カルピス」。この「カルピス」を販売するアサヒ飲料株式会社は、“発酵”という自然製法で作られている 「カルピス」の“おいしさ”と“健康価値”を知ってもらうことを目的に、『カルピス®+発酵BLEND@東京日本橋』を、9月17日(月・祝)まで東京・日本橋の福徳の森にて開催中だ。三河、滋賀、沖縄の地元素材とコラボレーションした3種のドリンク「カルピス®+発酵BLEND」を販売するほか、発酵マイスターの菜月さんによる、“発酵”をおいしく楽しく体験できる味噌作りワークショップなども実施する。「カルピス®+発酵BLEND」とは?アサヒ飲料が昨年より展開している「カルピス@+発酵BLEND」では、発酵食品である「カルピス」が、様々な発酵食品とコラボレーション。一般的にまだよく知られていない発酵の魅力を発信したり、発酵食品同士の掛け合わせで生まれる新しい味を発見したりと、巷で何かと話題の“発酵”を「もっとおいしく」探求していく活動を行っている。今年は日本各地にある、その土地ならではのユニークな発酵食品がある町とコラボレーションし、「カルピス」と掛け合わせたドリンクの販売やイベントを開催。日本の誇るべき発酵文化を盛り上げていくことを目標に掲げている。「カルピス®+発酵BLEND」コラボドリンクが東京に大集結「カルピス®+発酵BLEND」は8月2日(木)の「カルピス®+発酵BLEND 三河」を皮切りに、8月5日(日)に「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」、8月18日(土)に「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」と各地を回り、地方の発酵食品とコラボレーションした限定ドリンクを各地で販売してきた。今回「カルピス」が各地の発酵食品と出会う旅の集大成として、昔から日本のあらゆるものが集まる東海道の終着地点である日本橋で、三河、滋賀、沖縄、各地のコラボドリンクが特設キッチンカーにて販売される。「カルピス®+発酵BLEND 三河」は「カルピス」の甘ずっぱさに、八丁味噌が生み出すコクが加わり、まろやかで濃厚な味わい。味噌樽の重石をイメージしたトッピングのマシュマロもフォトジェニックでオシャレだ。「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」はヨーグルトと「カルピス」のやさしい甘味に、隠し味として「鮒ずしの飯」の塩気を効かせたほんのり甘じょっぱいドリンク。滋賀県産フルーツ、アドベリーのゼリーが入っており、プルプルとした食感も楽しむことができる。「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」は「カルピス」ともろみ酢とのブレンドで生まれる絶妙な甘ずっぱさがカラダにも嬉しく、クセになる味。ほんのり感じる炭酸が後味をスッキリさせてくれる。これらのドリンク購入者には、地元発酵食品の魅力やコラボドリンクの開発ストーリー、レシピなどをまとめたオリジナル冊子が配布される。「カルピス」を使った味噌作りワークショップも開催イベントでは発酵マイスターとして発酵食品の魅力を発信している菜月さんとともに、「カルピス®+発酵BLEND」が今年コラボレーションをしてきた地域の発酵食品と「カルピス」を使った味噌作りを行うワークショップも実施。沖縄産の黒麹、天然塩、三河産の大豆、滋賀産の鮒ずしの飯などを使った味噌作り体験を通じて、“発酵”をおいしく楽しく学ぶことができる。2週間熟成して食べることができる西京風白味噌は、今回のイベントのために特別に作成された、オリジナルカラーの常滑焼の甕(山源陶苑製)に入れて持ち帰ることも可能だ。子どもから大人まで楽しめる、今回の試飲会&味噌作りワークショップ。日本の古き良き伝統食品に触れることができる、貴重な機会となりそうだ。【参考】※カルピス®+発酵BLEND
2018年09月15日ダイエット×炭酸飲料 ダイエットというと一番初めに思い浮かぶのはやっぱり「食事制限」。効果的にやせたいときは、満腹まで食べず、もう少し食べたいな…と思うところで食事を終えることがポイントです。ただ、食事を軽めにすると、お腹が空いてしまうことがありますよね。そのようなとき、「砂糖や糖分の入っていない炭酸水」でしたら飲んでも大丈夫!カロリー0ですので、太ることはありません。炭酸水は、炭酸ガスのおかげで、水よりもおなかが膨れた感じがしますし、刺激もありリフレッシュできる点も魅力です。ダイエット中は、カロリーがないものを選んで、おなかがすいたときや食前などに上手にとると良いでしょう。 「カロリーオフ」ならOK?ここでひとつ注意!先ほど「砂糖や糖分の入っていない炭酸水」と記載しましたが、中にはドリンクのボトルに「砂糖不使用」と書いてあっても、砂糖以外の糖分が入っていてカロリーが高いものもあります。例えば、「カロリーオフ」という表示がある場合。一見低カロリーのようでも、500mlを1本飲むと100kcalもカロリーがとれるものがあります。普通に砂糖が入ったものでは、1本が500mlだとすると、スティックシュガー20本もの砂糖を含むことに。この場合はカロリーが200kcal以上あるので、ダイエット中は大敵です! ダイエット中におすすめの炭酸飲料 ダイエット中に炭酸飲料をとる場合は、あくまで、砂糖や糖分の入っていない「カロリー0」の炭酸水を選んでとりましょう!シンプルな炭酸水でもいいですし、レモンやグレープフルーツなどのフレーバーのついたものでもカロリー0のものはあります。お好みで、選んでくださいね。愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfy大人の女性の恋愛と幸せな毎日を応援します!
2018年06月20日「アサヒ エクストラコールド&世界のビールBAR」が、2018年6月20日(水)から9月4日(火)までの期間、大阪・大丸梅田店にて開催される。「アサヒ エクストラコールド&世界のビールBAR」は、立ち飲みスタイルのビールイベント。会場となる大丸梅田店は大阪駅に直結しているため、買い物や仕事帰りなどでも気軽に立ち寄ることができる。提供されるビールは、-2℃から0℃の氷点下の温度帯で飲む「アサヒスーパードライ エクストラコールド」をはじめ、余分な雑味や甘みを抑えた、時間が経ってもおいしいスロービール「アサヒ グランマイルド」などが揃う。アサヒ以外にも、マイルドなコクと切れ味が特徴のドイツビール代表格「レーベンブロイ」や、チェリーなどのフルーツの香りをオンザロックで楽しむベルギーの「リーフマンスオンザロック」など、世界の人気ビールを樽で用意する。また、牛ももステーキや厚切りベーコンなどのフードも充実。さらに、揚げ物や、おさしみ、袋入りお菓子まで、大丸梅田店の食品フロア「ごちそうパラダイス」で購入したフードを持ち込むことができる。【詳細】アサヒ エクストラコールド&世界のビールBAR開催期間:2018年6月20日(水)~9月4日(火)場所:大丸梅田店 B1東南側イベントスペース住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1-1時間:日~木曜日 10:00~20:30、金・土 10:00~21:00 ※ラストオーダーは閉店の30分前まで。メニュー例:・アサヒスーパードライ エクストラゴールド 630円(税込)・アサヒ グランマイルド 600円(税込)・リーフマンス 620円(税込)・レーベンブロイ 620円(税込)・牛ももステーキ 1,000円(税込)・厚切りベーコン 900円(税込)
2018年06月16日ここ最近、レモンティーやミルクティー、カフェラテなど、色が付いているはずのものが透明になった「透明飲料」が人気を博しています。そして、また新たな透明飲料が話題になっていることをご存知でしょうか?透明なコーラ?今話題になっているのは、6月11日に発売されたばかりの「コカ・コーラクリア」(メーカー希望小売価格税別140円)です。コカ・コーラといえば、その色は黒や茶と表現されることが多いものですが、今回発売された「コカ・コーラクリア」はまったく別物の透明で、「エネルギー」「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「食塩相当量」はすべて0とのこと。日本コカ・コーラの公式サイトを見てみると、「爽やかな喉ごしに強い炭酸とレモンの刺激をゼロカロリーで楽しめる」とのことですが、いったいどんな味なのか、実際に飲んでみました!味は薄目だけど甘みは強いやはり“いつもの”コーラに慣れ親しんでいるせいか、「コカ・コーラクリア」の見た目だけでは、本当にコーラなのか、にわかに信じがたい…。しかし、キャップを開けてみるとたしかにほんのりコーラの香り。飲む前に頭が混乱してしまいましたが、ひと口飲んでみると、ちょっと味の薄い「コカ・コーラゼロ」に近いように感じました。しかし、甘みは強く、0カロリーなのにこれだけ甘いのは、健康が気になる人にはうれしいポイント。また通常の「コカ・コーラ」よりも後味がスッキリしているから、透明な見た目とも相まって爽やかな印象を受けます。ちなみに、SNSなどネット上の反応を見てみると、「おいしい」という人と「まずい」という人がいて、意見は割れているよう…。なかには、その味を三ツ矢サイダーやキリンレモンとたとえる人も散見されます。また、ママやパパがジュースを飲んでいると子どもが欲しがってしまうのは“子育てあるある”ですが、「お風呂上りに子どもには水と言って飲んでいる」とママの秘密のプチご褒美としても注目(?)されているようです。賛否両論ある「コカ・コーラクリア」。ぜひご自身で飲んでみてくださいね♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年06月16日