アシックスタイガー(ASICS Tiger)とアトモス(atmos)のコラボレーションスニーカー「GEL-LYTE III “MIDNIGHT TOKYO”」が2016年10月29日(土)に発売される。アトモス、スポーツ バイ アトモス、およびオンラインで取り扱われる。ベースとなったのは、1990年に発売されたランニングシューズ「GEL-LYTE III」。GELテクノロジーによるクッション性とベロ部と足首部を一体化させ、縦に大きく二分割したスプリットタンが特徴となるモデルだ。今回は“MIDNIGHT TOKYO”をコンセプトに、静寂のないカオスな東京の真夜中を、光によって虹色に変化する玉虫色のリフレクターで表現した。さらに、大都会の真夜中に降り注ぐ雨は、線状に施されたリフレクタープリントで。ところどころ使われているパープルカラーもアクセントになっている。“眠らない街”東京を大胆に表現した特別仕様のスニーカーだ。【詳細】GEL-LYTE III “MIDNIGHT TOKYO”発売日:2016年10月29日(土)価格:16,500円+税サイズ:23.5〜30.0cm(29.5cm無し)取り扱い:アトモス、スポーツ バイ アトモス、オンラインストア【問い合わせ先】アトモス ギンザTEL:03-6264-4525
2016年10月14日アシックス(ASICS)初のキャンパスストア「アシックスキャンパスストア早稲田」が早稲田大学に、2016年9月24日(土)オープン。ストアコンセプトは、「NEW WASEDA OUTFIT(ニューワセダアウトフィット)」 。リラックスした時間を過ごしながらショッピングが楽しめるよう構成されており、スポーツショップの枠を超え、カレッジスポーツを軸とした、訪れる人々のライフスタイルを彩る付加価値の高い空間を構築している。建物の正面は、自然な木質で開放感・親しみやすさ・柔らかさを表現。ガラス面に内貼りで“WASEDA”のイニシャルの“W”をモチーフにしたフィルムを貼り、大学スポーツが持つフレッシュさや躍動感を表現している。店内は、白を基調とした空間に木材を多く採用。壁面には選手のロッカールームのモチーフ、中央には大きなテーブルを設置し、ウェアやシューズを陳列している。カウンターには、カフェバーのようにスタッフとの会話を楽しんだり、情報端末でカタログを閲覧できたりするコーナーを配置した。取り扱いアイテムとしては、早稲田大学のイメージカラーであるエンジのトレーニングジャケットやシャツ、パンツをはじめ、主要な体育各部(野球、ラグビー、競走、庭球、サッカー)のレプリカウエアなどがラインナップ。その他、タオルやキャップなど応援グッズも発売される。【店舗詳細】アシックスキャンパスストア早稲田オープン日:2016年9月24日(土)住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1 早稲田大学27号館1階営業時間:10:00〜19:00定休日:日曜、祝日※大学のイベント等に応じて変更する場合あり。【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2016年09月29日アシックスタイガー(ASICS Tiger)が、ブランドロゴを刷新。2016年9月下旬から順次発売する、秋冬シーズン向けのビジュアルやウェブサイトに使用される。新しいブランドロゴは、1977年の「アシックス」創設当時のロゴに 「Tiger」の文字を加え、「asics」 と同様のタイポグラフィーで仕上げたもの。スポーツブランドがもつ普遍的な躍動感と、アクティブなライフスタイルシーンを彩る力強さを表現している。なお、デザインは、グラフィックデザイナーのアラン・ペコリックが制作した。また、新しいブランドロゴを使用した初めてのキャンペーンは、「カメレオイドメッシュパック」を題材に展開。「TRANSFORM COLOR.」をコンセプトに、見る角度によって色を変化させるシューズのテクノロジーを表現したキービジュアル、ムービーなどを発信する。2016年9月21日にオープンする「アシックスタイガー」初の直営店「アシックスタイガー大阪心斎橋(ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI)」では、ファサードや什器など新ロゴを全面に打ち出した店舗になるという。「アシックスタイガー大阪心斎橋」のオープンを記念し、同店舗限定でラベンダーカラーのシューズ「ゲルライトファイブ(GEL-LYTE V)」を数量限定で発売。8,000円+税以上の購入者には、ロゴ入りの限定キャップとバンダナがプレゼントされる。【店舗詳細】アシックスタイガー大阪心斎橋(ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-2 心斎橋オーパきれい館1階営業時間:11:00〜21:00TEL:06-6282-8060限定アイテム:・ゲルライトファイブ(GEL-LYTE V)価格:18,000円+税カラー:ラベンダー■キャンペーン8,000円+税以上の購入者には、ロゴ入りの限定キャップとバンダナがプレゼント※キャップとバンダナは数量限定
2016年09月18日アシックス タイガー(ASICS Tiger)の世界初となる直営店「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」が、2016年9月21日(水)に大阪・心斎橋にオープンする。2015年に復刻したアシックスタイガーは、80~90年代に人気を集めたアシックス(ASICS)の競技用シューズフォルムを踏襲しつつ、独自の素材使いやカラーリングに、アメリカンストリートファッションの要素を取り入れてアップデートさせたファッションブランド。国内外で支持されるアシックスの技術をライフスタイルブランドとして表現する。「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」は、世界におけるブランドの情報発信地として、最新の商品やイベントなどの情報を提供していく。【店舗詳細】ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHIオープン日:2016年9月21日(水)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-2 心斎橋OPA きれい館1F営業時間:11:00~21:00(心斎橋OPAの営業時間に準じる)
2016年09月01日アンリアレイジ(ANREALAGE)とアシックス(ASICS)とケイスケカンダ(keisuke kanda)の3社プロジェクトの全貌を明らかにするショートフィルムが公開される。同プロジェクトは、アンリアレイジが8月26日に東京・南青山に出店する新店舗「アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)」のオープンを記念して発表されるケイスケカンダとの共同プロジェクトの第1弾となるもの。第1弾ではアシックスと協業を行い、スポーツウエアでもなく、ビジネスウェアでもない、新たなアイテムが提案される。今回は、サラリーマンが着るスーツをアシックスのトレーニングウエアのデッドストックの生地で仕立てたスーツのようなジャージ「ジャージ・ミーツ・スーツ(Jersey meets suits)」と、1982年に誕生したロングセラー商品であるアシックスのバスケットシューズ「ファブレ ジャパンL」を黒一色の牛革で作り、ビジネス靴として再現した「ファブレ・フォー・サラリーマン(Fabre for salaryman)」がメインアイテムとして登場。その他、3社のロゴが入ったTシャツ、トートバッグ、シャツ、ネクタイ、ビジネスソックス、ブローチピンなど全10型が展開される。これらの商品のプロモーション映像の主演を務めたのは山田孝之。映像は4編あり、サラリーマンに扮した山田孝之が、オフィスを舞台としてスーツのようなジャージとビジネス靴のようなバスケットボールシューズの機能性を、サラリーマンの日常の生活の中で披露していく。映像監督はショウダユキヒロが手掛け、スポーツとファッションのユーモアが込められた商品を伝えるために、情熱と笑いがある編集に仕立てられた。なお、8月26日から10月23日までの間、アレイジ アオヤマ内にアシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジのポップアップストアをオープンし、同アイテムを販売。また、一部商品はWEBの特設サイト(keisukekandaanrealage.com)でも受注販売が行われる。動画引用元: (アシックスオフィシャルYouTube:
2016年08月26日アンリアレイジ(ANREALAGE)が8月26日、東京・南青山にあるパルコの新複合路面業態「バイ パルコ(BY PARCO)」の1階に新店舗「アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)」(東京都港区南青山5-2-15 1階)をオープンする。音楽や映像など異業種とファッションの取り組みを強め、商品流通に限らず情報発信の場としても強く打ち出される同店。BRANCH.Incの鈴木崇之が内装を担当し、日本の様式美とウムガラステクノロジーをあわせた空間を作り上げた。瞬間調光ガラス機能を持ち、透明・不透明が瞬時に切り替わるウムガラスは、透明時はショーウィンドウに、不透明時には店内を照らすライトボックスとなり店内の雰囲気を変える。床には玉砂利が敷き詰められた他、店内には季節とともに移ろいゆく「四季の間」と名付けられた内部屋を設置。この「四季の間」からは、日本の季節の移り変わりを音楽で伝えることをコンセプトに、春、夏、秋、冬とそれぞれの季節を感じる音楽が店内に向けて発信される。サウンドコーディネートはサカナクションの山口一郎が担当しており、楽曲はすべて山口一郎自身が実際に演奏を行ったものを採用。四季を感じる音を基礎としながら、アンビエントに展開される1時間のトラックが、季節ごとに3種類、1年間で12種類流される。なお、店内では青山店限定の商品のみを展開。パッチワークのオーダーメイドシリーズや、フォトクロミックや再帰性反射を用いたテクノロジーシリーズ、独自の造形を追求したオブジェクトシリーズなどが登場する。その他、Apple Watch用の樹脂バングルや、10年以上前の商品を新たに黒く染め替えたシリーズも展開。また隣接スペースでは、アシックスとケイスケカンダとのコラボレートによる「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」の限定アイテムも販売される。
2016年08月25日アンリアレイジ(ANREALAGE)が、東京・南青山に新店舗「アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)」を出店する。オープン日は2016年8月26日(金)で、場所は2016年8月7日(日)に閉店した渋谷パルコが新しくつくる、テナント複合路面業態「バイ パルコ(BY PARCO)」の1階だ。また、隣接する「バイ パルコ ショップ&ギャラリー」内には、期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」をオープン。記事の後半で限定アイテム&“スーツのようなジャージ”のPVについて紹介。アンリアレイジ アオヤマ「アンリアレイジ アオヤマ」は、アイテム展開、空間デザイン、サウンドなど、全てにブランド独自の視点が入っており、まさに“アンリアレイジ”を体感できるようなストアになっている。最大の特徴は、シーズン毎のコレクションラインとは異なる、“青山店限定ライン”を展開する点。これまでブランドが手掛けてきた、パッチワークのオーダーメイドのシリーズ、 光の照射で色が変わるフォトクロミックのテクノロジーを用いたシリーズ、独自の造形を追求したオブジェクトシリーズなど、実験的かつラグジュラリーな提案がラインナップする。そんな洋服が収められた店内に、一足踏み込むと、床に敷き詰められた砂利と鈴虫の鳴き声が耳をくすぐる。本店舗のサウンドコーディネートは、サカナクションの山口一郎が担当。彼はこれまで、同ブランドの2016年春夏コレクションショーにおける音源も務めてきた。青山店では、四季ごとに異なるトラックを数種類用意し、ショップ内に設けられた「四季の間」という内部屋から、音楽が流れ出す仕組みだ。これには、商品に加えて情報自体にも価値を見出し、音楽や映像とファッションとの取り組みを重視していこうとする新店舗の姿勢が表れている。ちなみに、「四季の間」には白い花が飾られている。これをフラッシュとともに撮影すると、部分的に光を反射し、カラフルに色づく様子をスマートフォンから見ることができる。この技術は、アンリアレイジ 2016年春夏コレクションの洋服にも用いられていたものだ。店内の内装には、透明・不透明が瞬時に切り替わるウムガラスを採用した。サウンドと同様、常に変化するショーウインドウを通して、時間の流れ、季節の移ろいを演出している。アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジさらに、隣接する「バイ パルコ ショップ&ギャラリー」内には、期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」をオープン。なお、好評につき、期間が10月23日(日)まで延長されることが決定した。ロッカールームを想わせる店内で、スポーツとファッションが交わる3社共同のTシャツやジャケット、シューズなどの限定アイテム全10型が発売される。※一部商品はアシックスの特設サイトでも販売を行う。特徴的なアイテムは、“スーツのようなジャージ”と“バスケットボールシューズ”だ。スーツのようなジャージは、「ジャージ・ミーツ・スーツ(Jersey meets suits)」と名付けられ、サラリーマンが着るスーツをアシックスのトレーニングウェアのデッドストック生地で仕立ててある。他にも数種類展開されているので、ぜひ店舗で直接確かめてほしい。そして、1982年に誕生したロングセラー商品であるアシックスのバスケットシューズ「ファブレ ジャパンL」を黒一色の牛革で作って、ビジネス靴として再現させた「ファブレ・フォー・サラリーマン(Fabre for salaryman)」も登場。スポーツウェアでもなく、ビジネスウェアでもない、新たなアイテムを提案している。これら商品のプロモーション映像は、山田孝之が主演をつとめた。映像監督はショウダユキヒロが担当、スポーツとファッションのユーモアが込められた商品を伝えるために、ただクールでスタイリッシュなものを目指すファッションフィルムではなく、より多くの人が共感できるような、情熱と笑いがある編集に仕立てている。映像は全4編。サラリーマンに扮した山田孝之が表現する、ちょっと変わった会社員をぜひ動画でチェックしてみて。【詳細】アンリアレイジ アオヤマオープン日:2016年8月26日(金)場所:バイ パルコ 1F区画住所:東京都港区南青山5-2-15 1F営業時間:11:00〜20:00(木曜定休)TEL:03-6805-0510■期間限定ショップアシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ期間:8月26日(金)〜10月23日(日)
2016年08月11日アンリアレイジ(ANREALAGE)が8月26日、東京・南青山に新店舗「アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)」(東京都港区南青山5-2-15 1階)をオープンする。パルコが新しく作るテナント複合路面業態・バイ パルコ(BY PARCO)の1階にオープンする同店の店舗内装はBRANCH.Incの鈴木崇之が、店舗のサウンドコーディネートはサカナクションの山口一郎が担当した。店内では、シーズン毎のコレクションラインとは異なる青山店限定ラインを展開する予定だ。同店のオープンを記念して、ケイスケカンダとの共同プロジェクトも発表。プロジェクト第1弾では8月26日から10月23日まで、アシックスと協業による期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」をオープンし、スポーツとファッションが交わる3社共同の限定アイテムを発売する。
2016年08月08日アシックス(ASICS)が展開する、オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とアシックスタイガー(ASICS Tiger)より、ブラジルをイメージしたデザインのシューズが登場。オニツカタイガー直営店で、2016年7月21日(木)より順次発売されている。「THE ART OF MIXING」は、オニツカタイガーの人気モデル「メキシコデレゲーション」や「ローンシップ」を使った4タイプのアイテムが展開されるシリーズ。それぞれのデザインは、国内外のアーティストが手がけており、現在のブラジルを表現している。ゴールドとシルバー、ブロンズのメタリックを採用した「メタルパック」は、クリーンなスタイルからカジュアルまで幅広いコーディネートにフィットするアイテム。靴底をオフホワイトにすることで、ストリートの要素をプラスし、全体のバランスを保っている。アシックスタイガーの「ブラジルパック」は、サッカーのブラジル代表のユニフォームを彷彿とさせるような、明るいブルーやイエローが使用されたスニーカー。エネルギッシュな配色に、グリーンなどでアクセントを加え、夏らしいビタミンカラーをコーディネートに取り入れたい時にぴったりのアイテムとなっている。【詳細】■オニツカタイガー・THE ART OF MIXING発売日:2016年7月28日(木)展開店舗:オニツカタイガー直営店、公式オンラインストア価格:TH6N4L(レッド×レッド) 13,000円+税、TH6P0L(ダークグレー×ダークグレー) 16,000円+税、TH6P1L(ブラック×ブラック) 13,000円+税、TH6P2N(オフホワイト×オフホワイト) 11,000円+税サイズ:23.0〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm ※TH6N4Lのみ22.5cmから・メタルパック発売日:発売中展開店舗:オニツカタイガー直営店、公式オンラインストア価格:12,000円+税カラー:ゴールド×ゴールド、シルバー×シルバー、コッパー×コッパーサイズ:22.5〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm■アシックスタイガー・ブラジルパック発売日:2016年7月22日(金)価格:12,000円+税カラー:クラシックブルー×クラシックブルー、タイチイエロー×タイチイエローサイズ:23.0〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2016年07月25日ビームス(BEAMS)とミタスニーカーズ(mita sneakers)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年6月11日(土)に発売される。コラボスニーカーは、1990年に発表されたアシックスタイガー(ASICS Tiger)の人気モデル「ゲルライト 3(GEL-LYTE III)」をベースモデルとして採用。1960年代のベトナム戦争時のアメリカ軍兵士が、終戦時に帰国する際のスーベニア(土産物)として作成した事が発祥とされている"スーベニアジャケット"からインスピレーションを得た。ブラックのピッグスキンヌバックとツイル素材で仕上げたアッパーや、全体に採用したキルティングステッチ、そしてヒールに使用された「幸福」を意味する「虎」と「福」の刺繍パッチが特徴になっている。左足には「BEAMS」ロゴ、右足には「mita sneakers」ロゴを配置。また、Japanの刻印や、スーベニアジャケットから着想を得たカモフラージュ柄のアウトソールなど、 アイコニックなディテールの数々にも注目したい。さらに、今回のコラボレーションスニーカーに連動した、ショートスリーブやロングスリーブのTシャツも同時にリリースされる。【商品詳細】ビームス×ミタスニーカーズ「ゲルライト 3 スーベニアジャケット」発売日:2016年6月11日(土)価格:17,000円+税カラー:ブラック、カモ・S/S T-SHIRTS "BEAMS x mita sneakers" 4,800円+税・L/S T-SHIRTS "BEAMS x mita sneakers" 5,800円+税 【問い合わせ先】・BEAMS JAPANTEL:03-5368-7300・mita sneakersTEL:03-3832-8346
2016年06月12日アシックス(ASICS)は、第31回オリンピック競技大会 リオ2016パラリンピック競技大会の日本選手団オフィシャルスポーツウェアを2016年5月26日(木)、東京・国際フォーラムにて発表。オリンピックとパラリンピックで同じウェアを使用するのは大会史上初。アシックスのデザインチームが総力を挙げて完成させたこれらウェアは、競技中、表彰式だけでなく選手村においても着用される。製作する上でコンセプトに掲げた「コネクト(CONNECT)」には、「世界を繋ぐ、人々をつなぐ、リオから東京へとつなぐ」といった意味を込めた。連鎖的なグラフィックを施して「つなぐ」という言葉を連想させるデザインに仕上げている。そして、モチーフにしたのは日本を象徴する桜の花だ。トレーニングジャケットには、咲き誇る桜のプリントを肩口全体に採用し、日本選手団がもつ力強さと華やかさを表現。そして、右腕には「JAPAN」のロゴを配した。細部まで追求したデザインには、選手たちの情熱の源になってほしいという願いが込もっている。ジャケットのジッパーは、手が不自由な選手も使いやすいようにサイズを大きく設定。エンブレムには、選手たちが日本代表であることへの誇りをより一層強く感じられるように光沢感をもたせた。こだわったのは素材も同様。リオの高低差の激しい気候を考慮した通気性と保温性、そして激しい動きに耐えられる伸縮性を、特殊技術を用いて実現。選手がどんな時でも快適に過ごすことができる仕様となっている。ウェアはもちろん、シューズやバッグなども提供。スニーカーは、足あたりが柔らかくクッション性のあるランニングシューズ「フェーズエックス」をベースに製作。着地時の衝撃吸収性、蹴りだしの反発性を高める機能を付与した。なお、そのほかウインドブレーカースーツ、Tシャツ、ポロシャツなどのアイテムも揃えられ、これらのレプリカ商品は2016年7月上旬より発売を予定している。また、発表会には吉田沙保里、加藤凌平、池崎大輔ら8人の選手がウェアを身に着けて登壇。女子レスリング代表の吉田沙保里は「シューズのバッグにデザインされている日の丸を、オリンピックの舞台で高く掲げられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と述べた。また、体操男子代表の加藤凌平は「このトレーニングジャケットに咲く桜のように、オリンピックでは笑顔も満開にできればいいなと思います。」と意気込みを語った。
2016年05月29日アシックス(ASICS)から、東京2020オリンピック競技大会とパラリンピック競技大会の公式Tシャツが登場。2016年5月26日(木)から、2,020枚限定でアシックスストア各店にて発売される。新大会エンブレム決定を記念して、白地のTシャツの胸部にはエンブレムが。その下には五輪のマーク、肩にはアシックスのロゴがデザインされている。また、アシックスは「東京2020ゴールドパートナー」として、日本代表選手団が着用する公式スポーツウェアやシューズなどの提供を行う。【商品詳細】東京2020オリンピック競技大会 公式ライセンス商品Tシャツ東京2020パラリンピック競技大会 公式ライセンス商品Tシャツ発売日:2016年5月26日(木)価格:各4,500円+税 カラー:ホワイトサイズ:S、M、L、XL素材:ポリエステル100%取り扱い店舗:アシックスストア各店
2016年05月28日アシックス(ASICS)が5月26日、2016年8月5日から8月21日までブラジルのリオデジャネイロで開催される第31回夏季オリンピックと、9月の同パラリンピックの表彰式や選手村で日本代表選手団が使用するオフィシャルスポーツウエアを発表した。オリンピックとパラリンピックの日本代表選手団のオフィシャルスポーツウエアが同じデザインになるのは初めてのことである。スポーツ用品カテゴリーは、これまで複数社がスポンサーとして日本代表選手団の公式スポーツウエアやシューズ、バッグなどを提供してきたが、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会と昨年4月、スポーツ用品カテゴリーで国内最高位のスポンサーとなる「東京2020ゴールドパートナー」の契約を締結したため、リオデジャネイロオリンピックから、2018年の平昌冬季オリンピック、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで、アシックス1社が提供することとなった。CONNECT(=つなぐ)をコンセプトを同一動作の繰り返しによるグラフィックで表現したデザインをシャツやパンツの一部に取り入れるとともに、表彰台で着るトレーニングジャケットには桜のモチーフを使い、日本らしさをアピール。色も赤を中心に使い、赤で統一した女性用と赤に白を加えた男性用のジャケットを提供する。アクセントカラーとして、リオデジャネイロのカーニバルからインスピレーションを得たネオンイエローをプラスしている。また、“Japanロゴ”は日本の正確さや精密さというイメージやシンプルな力強さを表現。素材は昼と夜の寒暖差の激しいリオデジャネイロの気候を考え通気性と軽量感にこだわったニットを採用し、ポロシャツには植物由来の素材を取り入れた。エンブレムは光沢感があり凹凸により立体感を出したワッペンを採用している。会見でアシックスの代表取締役社長CEO・尾山基は「オリンピックとパラリンピックのオフィシャルスポーツウエアを同時発表するのは初めてだが、競技以外でも快適に過ごすことができるようにという思いを込めアスレジャーとして開発し、日本らしいデザインに仕上げた」とあいさつ。女子レスリングの吉田沙保里選手は「汗をかいても過ごしやすいし、ファスナーのグラデーションもかわいい」。体操の加藤凌平選手は「とても日本らしい。表彰台ではこの桜のように笑顔満開にできれば」と語った。また、競泳の今井月選手は「すごく軽い素材でストレッチも効いているので選手村でもリラックスして過ごせそう」と笑顔。車いすラグビーの池崎大輔選手は「ファスナーが大きく手に障害がある選手でも指一本で上げ下げができるような気配りはすごくありがたい」と話した。なお、アイテムはジャケット、パンツ、ウインドブレーカー、Tシャツ、ポロシャツ、パンツなどのウエアやシューズのほか、キャップ、キャスターバッグ、バックパックなども提供され、アイテムの一部はレプリカ商品として7月から発売される予定。
2016年05月27日アシックスタイガー(ASICS Tiger)とアトモス(ATMOS)のコラボレーションスニーカーが、2016年6月25日(土)発売される。ベースとなったのは、1990年に発売されたアシックスタイガーの代表作のひとつ「GEL-LYTE III」。ベロ部分を縦に割ることで甲部分を包み込むようにフィットするスプリットタンが特徴のランニングシューズだ。スニーカーは“ダック カモ”柄をスウェード素材にプリントし、幾何学模様の丸ヒモが特徴に。また、ヒール側面やインソールにさりげなくあしらわれたオレンジカラーがアクセントに効いている。 【商品詳細】GEL-LYTE III “DUCK CAMO”発売日:2016年6月25日(土)価格:16,500円+税サイズ展開:23.0〜30.0cm (29.5cm無し)取り扱い:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス【問い合わせ先】アトモス ギンザTEL:03-6264-4525
2016年05月20日アシックスは11月15日に開催する第5回神戸マラソンにて、ウェアラブルデバイスを使用した市民ランナー参加型の実証実験を神戸市と協働で行うことを発表した。実証実験では、マラソンに出場する市民ランナーにスマートバンドなどのウェアラブルデバイスを装着してもらい、歩数や歩幅、ペースなどの走行中のさまざまな記録を計測、分析する。これらのデータは、協力したランナーにマラソンの結果を分析できるように後日提供されるほか、ランニングの新しい楽しみ方をどのように提供できるかといった有効性を検証する材料として活用される予定。実験へ参加希望の場合は、10月16日よりアシックスのウェアラブル紹介サイト上で応募可能。なお同社では今後、協賛する各種スポーツイベントでも順次同様の実証実験を実施し、ウェアラブルデバイスを用いた新たなスポーツの楽しみ方や効率的なトレーニングサービスの提案などにつなげていく予定だ。
2015年10月17日Jクルー(J.CREW)が、アシックス(asics)とのコラボレーションスニーカー「アシックス フォー Jクルー ゲルライト スリー(ASICS for J.CREW Gel-Lyte III)」(1万5,800円)をオンラインで発売した。1990年に登場し、瞬く間にスニーカーファンを魅了した最初のランニングシューズ「ゲルライト」シリーズ。中でも「ゲルライト スリー」は特に人気を博し、またこれまでに様々なコラボレーションが行なわれてきたモデルだ。今回、Jクルーとの最新コラボレーションとして、カラーはエバーグリーンとブルーリボンの2色展開で発売される。
2015年09月18日アシックス(asics)がランニングコーディネートのためのデジタルスタイルブック「アシックス ランニングスタイルブック」を公開した。アシックスが提案する15AWシーズンのランニングコーディネートをスマートフォンやパソコンから無料でチェックすることが出来る「アシックス ランニングスタイルブック」。近年、健康やダイエットのためにと様々なタイプのランニングを楽しむ人々が増えてきているが、今回公開されたスタイルブックでは、「ロード」「トレイル」「スピード」「ナチュラル」の4タイプ計56種類のコーディネートを掲載しており、機能性だけでなく、ファッション性においても幅広いバリエーションで紹介。お気に入りのアイテムは、そのままアシックスオンラインストアで購入することが出来る。ラインアップは、レースに向けたトレーニングを行っている人にオススメの動きやすい機能のついたものや、ランニング以外のスポーツでも使えるプリントTシャツにやや長めのパンツ丈のアイテム、機能性はそのままに可愛らしいデザインに仕上げられたウェアなど様々。ランニング初心者から上級者まで、様々なタイプにが参考にしやすいコーディネートが掲載されている。
2015年09月15日アシックスが2020年までオリンピック・パラリンピックにおいてスポーツ用品カテゴリーで国内最高位のスポンサーとなる「東京2020ゴールドパートナー」の契約を締結した。ゴールドパートナーは、コカコーラ、マクドナルド、パナソニック、トヨタなどのワールドワイドオリンピックパートナーに続く、国内契約スポンサーとしては最上位となるもの。スポーツ用品カテゴリーは、これまで複数社がスポンサーとして日本代表選手団の公式スポーツウエアやシューズ、バッグなどを提供してきたが、今回の契約により、アシックスが独占的に提供することになった。契約期間は2020年12月31日まで。来年のリオデジャネイロオリンピックから、2018年の平昌冬季オリンピック、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで、約6年間オリンピックとパラリンピック、ユースオリンピックの日本代表にスポーツウエアと競技用品を提供する。また、東京オリンピック・パラリンピックでは日本代表選手団だけでなく、8万人近いボランティアにもユニフォームも提供する。都内で行われた会見と調印式に出席したアシックスの尾山基社長CEOは「これまでもバルセロナオリンピックのオフィシャルシューズスポンサーやトリノオリンピックのオフィシャルスポンサーを務めてきたが、今回の契約を革新的なスポーツウエアの開発と生産の改革につなげたい。また、アディダスとナイキというビッグ2ではないスポーツメーカーが手を上げたことは世界に向けたアピールになると思うし、ヨーロッパでファッション性の高いスポーツライフスタイルブランドとして評価されているが、日本でもイメージを変えるための起爆剤にしたい」と語った。また、会見には東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会森喜朗会長、卓球女子の石川佳純選手、陸上男子の桐生祥秀選手、パラリンピック陸上女子(車いす)の北浦春香選手なども出席。石川選手は「東京オリンピックを集大成にしたいと思っていますが、まずはリオで金メダルを獲りたい」、桐生選手は「決勝で勝負でてきるようにがんばりたい」と話した。
2015年04月07日セイコーネクステージは2月18日、「アシックス ランニング ウオッチ」の新モデルとして、「AG01 GPS」を発表した。発売は2015年3月中旬。希望小売価格は税別17,000円となっている。アシックス ランニング ウオッチは、ランニング時に役立つ機能を備えたスポーツウオッチシリーズ。このたび発表されたAG01 GPSは、GPS衛星電波測位機能を搭載し、走行距離とスピード、ペースをリアルタイムで計測できるモデルだ。オートラップ機能を備えているので、ユーザーはランニング中にボタン操作などしなくてもラップタイムを計測できる。ランニング後、付属のUSBクリップでパソコンと接続すると、専用アプリ「AG01 Run」からランニング結果を地図上で閲覧できたり、データを管理できたりする。アプリの対応OSはWindows 7/8、Mac OS X 10.7/10.8/10.9。GPS衛星受信用のボタンを装備しており、ランニング開始時に簡単なボタン操作のみで測定を開始できる。ランニング中は「スプリットタイム」「総走行距離」「ラップタイム」「ラップ間走行距離」「ペース」「現在時刻」「走行スピード」「消費カロリー」のうち、6項目を本体のディスプレイに表示可能だ。ケース幅は50mm、ケースの厚さは17mm、重量は61g。対応する腕周りサイズは155mmから205mmまで。約3時間でフル充電され、GPS衛星受信時は最大で約10時間、GPS衛星非受信時は約1年の連続使用が可能だ。カラーはブラック、ブルー、ホワイト、レッド。
2015年02月20日今年の1月28日に、「アシックスグローバルコンセプトシリーズ」が登場しました。発売以来、すでにさまざまな反響が寄せられているのだとか。たとえば、「実際に走る・プレイする立場の視点では、アシックスはやっぱりいいブランドなんだなと思う」というブランドへの信頼性や、「軽くて良い」「体の邪魔をしないフィット感」といった機能面についての評価、「ハイセンスで機能的」「とてもカッコいい」といったデザイン面についての意見など。初年度100,000枚の販売に向けても好調なスタートを切っているそうで、その反響の大きさがうかがえます。「グローバルコンセプトシリーズ」は、ランニングパフォーマンスを高めたいランナー向けに、「より遠くへ、より速く走る」をテーマに開発・デザインしたランニングウエア(男女あわせて62品番)です。その特徴は、各国で同様のデザインや機能を採用していること。これまでのアシックスのウエアは、それぞれの国・地域ごとに合わせて、最適なアイテムを提供してきました。「グローバルコンセプトシリーズ」では、海外で展開してきたノウハウも含めて製品開発を行い、軽さや伸縮性といった素材面はもちろん、デザインなどを含めてさまざまな角度からランニングと向き合ったシリーズとなっています。例えば、ランニングが盛んなヨーロッパ各国のランナーの意見を取り入れ、シンプルなフォルムで軽さを追求したほか、フィット感を高めることで動きやすく、またウエアの擦れる音を軽減するなど、ストレスフリーをめざしたウエアになっているとか。さらに動きやすさを考慮したストレッチ性に優れたジャケット、夜間の視認性を高めるため再帰反射テープを配したジャケットやタイツ、吸汗速乾性の高いTシャツなどランナーのニーズに応えたアイテムがそろっているので、快適に、そして安全にランニングが楽しめそうです。機能ばかりでなく、やはりデザインも大切です。デザインは「洗練された都会のイメージ」を表現したグラフィックやカラーが採用されていて、全面にプリントやグラデーションを施したり、杢素材を使いナチュラルな素材感が生かされています。おしゃれなウエアで走れば、気分もアガって、長い距離も頑張れそうな気がします。すでにランナーとして楽しんでいる人は、もうワンランク上の記録をねらったり、より快適性にこだわったランニングができるようになりそう。これからランニングにチャレンジしたいと思っていた人は、最初に良質な「グローバルコンセプトシリーズ」で一式そろえてしまえば、一気に走るモチベーションが上がるかもしれません。だんだん暖かくなってくると、外で体を動かしたくなってきます。この春をきっかけに、美容と健康のために、最近ブームのランニングを始めるのもいいものです。新しい趣味を始めるならまず形から。今回ご紹介したアシックスの世界標準モデル「アシックスグローバルコンセプトシリーズ」を上手く利用して、美容と健康のためにも運動の習慣を身につけたいものです。・アシックス アシックスグローバルコンセプトシリーズ
2015年02月20日アシックスは今年、ランニングウエアのグローバルコンセプトシリーズを発売。好調な売れ行きを見せている。このシリーズには“より遠くへ、より早く走る”というテーマを元に、世界で展開してきたブランドの開発ノウハウを結集。中でも、ランニングが盛んなヨーロッパのランナーからの意見を積極的に取り入れ、シンプルなフォルムと軽さの中にも、優れたフィット感で動きやすさを追及。ウエアの擦れる音を軽減するなど、ストレスフリーへの配慮も行われた。ラインアップは伸縮性に優れたジャケット、再帰反射テープで夜間の視認性を高めたタイツ、吸汗速乾性の高いTシャツなどウィメンズ・メンズ合わせて62品。軽さや伸縮性といった素材面でのアプローチだけでなく、デザインについても徹底的にランニングと向き合う開発が行われ、グラフィックなカラーや全面プリント、グラデーション、杢素材のナチュラルな質感などを用いて、洗練された都会のイメージを表現している。直営店「アシックスストア」各店、全国のスポーツ用品店などで取り扱い、メーカー希望小売価格は2,900円から1万1,000円。初年度は合計10万枚の販売を予定している。今年1月の発売から約1か月が経ち、ランナーから様々な反響が寄せられている。「今までもそうだったけど、実際に走る・プレイする立場の視点では、アシックスはやっぱりいいブランドだと思う」、「走ることに関しては(アシックスが)多分世界一だと思う。ブランドって言うより技術でここまで来たよな」などといった声に加え、機能面について「軽くて良い。靴もそうだが、やはりウエアも軽い方が走りやすい」や、「よく汗を吸ってくれるのに、すぐ乾いてくれて楽」などと高く評価されているようだ。アシックスは「オニツカタイガー」として49年に生まれて以来、靴底に吸盤型のくぼみがついたバスケットシューズや、靴内の空気を吸排気するマラソンシューズなど、時代を先取りするアイディアで日本のスポーツ界を支えてきた。今回のグローバルコンセプトモデルは世界標準モデルとして、ブランドの技術力を改めて世界に広めることになりそうだ。
2015年02月19日ソニーは2月12日、ランニング向けデバイス「Smart B-Trainer」(SSE-BTR1)を発表した。ランニングトレーナー機能と音楽プレーヤー機能を持つ。発売は3月7日。本稿では、同日に開催された発表会の様子をレポートする。同社の調査によると、過去1年以内にランニングを始めた人はランニング人口全体の約2割を占めているという。そういった初心者にとって、ランニングを継続するモチベーションを保つことと、正しいトレーニング方法を知ることは重要だ。○ランニング初心者からレース参加者まで対象のトレーニングメニューSmart B-Trainerは、ヘッドホン一体型のスポーツ用音楽プレーヤーに各種センサーを組み込んだデバイス。ランニングのパーソナルトレーナー機能では、ランニングログの記録とトレーニングのサポートをしてくれる。心拍計や加速度センサーなど6種類のセンサーが内蔵されており、走行距離や消費カロリーといった11種類の計測データを記録可能だ。トレーニング中はSmart B-Trainerを単体で使用でき、スマートフォンなどを身につける必要はない。トレーニング後に、Smart B-Trainerに記録されたログデータをBluetooth経由でスマートフォンに転送することで、ログデータを確認できる。無料のスマートフォン用アプリ「Smart B-Trainer for Running」は、iPhoneやAndroid端末で使用可能だ。Smart B-Trainer for Runningアプリは、ログを表示できるだけでなく、トレーニングメニューをユーザーに提供。メニューは大きく2つに分かれており、脂肪燃焼やタイム短縮などの目標を決めてトレーニングを行う「ベーシックメニュー」と、プロのランニングトレーナーが作った「プレミアムメニュー」を利用できる。プレミアムメニューでは、ナイキのランニングアドバイザーである金哲彦氏が監修を行ったトレーニングプログラムと、アシックスのトレーニングプログラム「MY ASICS」が用意されている。金哲彦氏のトレーニングメニューは、初心者向けメニューからフルマラソンに参加するレベルのランナー向けメニューまでを、2015年夏までの間に追加していく予定だ。MY ASICSプログラムは、個人のランニングスキルに合わせたトレーニングを行うというもの。AT(Anaerobic Threshold:無酸素性作業閾値)を中心に、距離とペースのバランスをとった練習を行う。アシックスによると、MY ASICSを利用したユーザーの約70%がランニング目標を達成しているとのことだ。なお、MY ASICSは2015年春頃から利用できる。○心拍に連動して自動で選曲&再生Smart B-Trainerは16GBのメモリを内蔵しており、約3,990曲を保存可能だ。ランニング中にスマートフォンなどを身につけなくても音楽再生できる。さらに、Smart B-Trainer for Runningアプリで事前に自分の情報を登録しておくと、自動で「目標心拍数」を設定。Smart B-Trainerが走行中のランナーの状況をセンサーで検知し、目標心拍数に合わせて最適なテンポの楽曲を自動的に選曲する。このテンポに合わせてランニングすることで、効率的なトレーニングを行うことが可能だ。ユーザーは曲のテンポに合わせて走ることで、目標心拍数をキープできる。○「東京マラソンEXPO 2015」でSmart B-Trainerを試せるソニーは、ランナーが実際にSmart B-Trainerを装着して体感できる場所として、「東京マラソンEXPO 2015」にSmart B-Trainerを出展。東京マラソンEXPOは2015年2月19日から21日まで、東京ビッグサイトにて開催される。
2015年02月13日アシックスが80年代から90年代に人気だったスニーカー「アシックスタイガー(ASICS Tiger)」ブランドを復刻し、1月24日からシューズ29アイテムを発売した。復刻モデルだけでなく、カジュアルなデザインを取り入れるなどアレンジを加えた新たなシリーズも展開するなど商品構成を充実させる。秋からはアパレルやアクセサリーなども展開する。販路は国内及び海外のスポーツショップ、セレクトショップ、ECサイト、直営店。また、3月5日まで渋谷パルコにポップアップストアをオープンしている。初年度は全世界で100億円以上の売り上げを見込む。当時のフォルムを踏襲しながら、独自の素材使いやカラーリングで存在感を持たせ、アメリカンストリートファッションの要素も取り入れたデザインが特徴。アシックス創設当時のコーポレートマークを採用したロゴもポイントになっている。シューズの価格は1万円から1万8,000円。代表的な商品である「ゲルライト スリー(GEL LYTE III)」は1990年に発売したランニングシューズをベースにしたもの。ゲルライト スリーの発売25年を記念し国内外のスニーカー専門店とコラボレーションした新作を毎月投入する計画で、第1弾は1月24日から「ミタスニーカーズ」で販売している。一方、「ゲルライト ファイブ(GEL LYTE V)」は93年に発売したランニングシューズをベースにしたもので、ナイロンやスエードを使ったモデルなど、バリエーションを充実させて展開する。アシックスタイガーは80年代から90年頃、国内外の各競技のトップ選手や愛好者から人気を集めたブランド。同社は競技のためのパフォーマンスに特化した「アシックス」、ラグジュアリーなムードやヨーロピアンテイストなども取り入れた「オニツカタイガー」を展開しているが、新しいアシックスタイガーを第3のブランドとして位置付け、国内と海外のスポーツライフスタイル市場での新たな地位の獲得を目指したい考えだ。
2015年01月25日「アシックス(ASICS)」から、フルマラソン完走を目指すランナーに向けたランニングシューズの東京マラソンをイメージした限定デザイン「GEL-KAYANO 21 TOKYO(ゲルカヤノ 21 トウキョウ)」が2015年1月16日(金)より発売される。クッション性や安定性を重視したアシックスを代表する高機能モデルの「GEL-KAYANO 21」をベースに、東京マラソンをイメージした特別仕様で、中敷きに東京マラソンのコースがデザインされている他、かかと部や靴紐などに大会をあらわす文字や開催年、ロゴマークがあしらわれている。すでに2014年12月19日(金)より東京マラソン財団公式クラブ「ONE TOKYO」ウェブサイトにて先行予約を開始しており、アシックスオンラインストア、直営店「アシックスストア」国内各店、「小田急ハルク アシックスショップ新宿」、「東京マラソンEXPO2015」(東京ビックサイト:2015年2月19日(木)から21日(土))アシックスブースでも販売される予定。メンズ、レディス共に価格は15,500円(税抜)で、合わせて2,300足の限定発売となる。【アイテム概要】■GEL-KAYANO 21 TOKYO 東京マラソンイメージ限定デザイン価格:15,500円(税抜)カラー:フラッシュイエローxシルバー発売日:2015年1月16日(金)▼品番メンズ:TJG15Pレディス:TJG65P▼サイズ展開メンズ:24.5~29.0cm(0.5cm刻み)レディス:22.5~26.0cm(0.5cm刻み)<取り扱い店舗>・アシックスオンラインストア・直営店「アシックスストア」国内各店・「小田急ハルク アシックスショップ新宿」・「東京マラソンEXPO2015」(東京ビックサイト:2015年2月19日(木)から21日(土))アシックスブース【問い合わせ先】■アシックスジャパン株式会社お客様相談室電話番号: 0120-068-806元の記事を読む
2015年01月14日NYのタイムズスクエア近くの好立地にストリートカルチャーを感じるストア「アシックス(ASICS)」のストアがオープン。ショップは、マンハッタンのタイムズスクエアの近くにある42番通りに面しており、売り場総面積は約500㎡。1970年代のニューヨークのストリートカルチャーを想起させる内装で、ニューヨーク市内を走る地下鉄が丸ごと設置されている。ランニング関連のアイテムを中心に、ニューヨークの街をテーマにしたTシャツなどのアイテムの他、三次元足形計測器による細密な測定や、走行時の足の運びを分析する『ASICS FOOT ID』を導入し、より自分の足や走り方に合うシューズを見つけることができる。『TCS New York City Marathon』限定モデル11月に行われた世界最大級のマラソン大会『TCS New York City Marathon』でも「アシックス(ASICS)」のシューズが人気。ランナー以外に、2015SSの新作であるブルーのシューズをスタイリッシュに履きこなす女の子も多い。ネイビーブルーからパステルブルーまで、特にブルーのアイテムが充実している2015SSコレクションでは、ランニング以外にも日常的に楽しめるアイテムとなっている。【概要】アシックス タイムズスクエア(ASICS TIMES SQUARE)所在地:120 West 42nd Street,New York,NY 10036電話番号:+1(212)391-5811元の記事を読む
2014年12月22日セイコーネクステージは12日、「アシックス ランニング ウオッチ」の新モデルとして、暗い場所での視認性を向上させた「AR08 NIGHT RUN」を発表した。発売は2015年1月上旬。希望小売価格は税別9,500円となっている。アシックス ランニング ウオッチは、ランニング時に役立つ機能を備えたスポーツウオッチシリーズだ。このたび発表されたAR08 NIGHT RUNは、ケース左上のLEDを連続点滅させることで、暗い場所でも画面を確認しやすくしたモデル。半透明のプラスチック製ケースと、蓄光素材のボタンを採用することで、LEDの明かりを画面に拡散させている。ケース幅は44mm、ケースの厚さは11.9mm、重量は45g。対応する腕周りサイズは140mmから195mmまで。5気圧防水性能を持つ。電池寿命は約2年だ(1日1時間LEDの発光点滅を行った場合)。カラーはグリーン、クリア、オレンジ、ピンク。
2014年12月15日セイコーネクステージは27日、「アシックス ランニング ウオッチ」の新モデルとして「AP02 SPM MY ASICS LINK」を発表した。トレーニングプランを作成できるWebサービス「MY ASICS」と連携する。発売は12月上旬で、希望小売価格は、NFCリーダーセットモデルが税別15,000円、スポーツウオッチのみのモデルが税別13,000円となっている。アシックス ランニング ウオッチは、ランニング時に役立つ機能を備えたスポーツウオッチシリーズ。このたび発表されたAP02 SPM MY ASICS LINKは、アシックスの提供するWebサービス「MY ASICS」と連携してデータを共有できるモデルだ。MY ASICSは、目標とするレースの距離と現在のランニングレベルを入力すると、週に何回・どのくらいの距離を走るか、などのトレーニングプランを作成してくれるサービス。ランニングデータの記録や管理も行える。MY ASICSとの連携には、USB NFCリーダーかNFC搭載のAndroidスマートフォンが必要だ。AP02 SPM MY ASICS LINKは、3Dセンサーを搭載。3Dセンサーに最適化された独自開発のアルゴリズムによって、走行距離・ペースを算出し、リアルタイムで本体の液晶に表示する。そのほか、正確なSPM(1分間あたりの歩数)計測も可能だ。また、ランニング中の操作性を向上させるために、画面を指でタップして操作するタップスイッチを搭載した。ケース幅は48mm、ケースの厚さは14mm、重量は47g。対応する腕周りサイズは155mmから205mmまで。別売でUSB NFCリーダー「CQAZ0201」を用意する。希望小売価格は税別2,000円。MY ASICSの対応OSはWindows 7/8、Mac OS X 10.9以上、Android 4.4以上。なお、Androidスマートフォン用アプリは2014年12月末に提供予定だ。製品ラインナップは以下のとおり。
2014年10月28日「アシックス(ASICS)」から、俳優水嶋ヒロがプロデュースした「ライダースダウンジャケット MH」が100着限定で登場。10月2日にアシックスオフィシャルECサイトで販売を開始する。水嶋がアシックスのスポーツアパレルのイメージキャラクターを務めていることをきっかけに、「ファッション性の高いウエアを作りたい」という水嶋とアシックスの思いが合致し、同企画が実現。ファッション感度が高いことで知られる水嶋だが、商品プロデュースを手掛けるのは初の試みとなる。企画、開発から携わり、アシックススポーツ工学研究所を訪れながら何度も試作を重ね、細部にまでこだわった仕様を追求したという。ダウンジャケットには珍しいライダース型をベースに、細身でスタイリッシュなシルエットを採用したのも水嶋独自のアイデアだ。ブラックの本体素材にはほど良く光沢感を持たせた他、軽く、防風性と撥水性に優れているため高い保温性を維持する。また、背中中央、脇下、ひじの内側、裾まわりなど体が屈曲する際に引きつれを起こしやすい部分に伸縮性の高い素材を配すことで、タイトなシルエットでありながら動きやすさも考慮されるなど、スポーツ分野で培ったアシックスならではの機能性も十分に兼ね備えている。価格は4万5,000円、MとLの2サイズで展開。水嶋氏はデザインについて「前と横から見た時のシルエットと素材感に強くこだわることで、重厚かつ色気のある仕上がりになった。ライダースやジャケットの要素をダウンに無理なく落とし込み、ワイルドにも上品にも見せられるよう考えた」と話す。また、「これ1着あれば冬のスタイリングはカッコ良く決まる…そんな使い勝手の良いアイテムになればという願いを込めた。機能性も携えた贅沢なライダースダウンジャケット、ぜひ袖を通してみて欲しい」とコメントしている。購入および商品詳細の確認は、アシックス公式オンラインストア()から。また、水嶋ヒロプロデュース「ライダースダウンジャケット MH」特設サイト()では商品のメイキング映像も配信している。
2014年10月01日ニューヨークで火が付いた、日本が誇るナショナルスポーツブランド「アシックス(asics)」の”ゲルライト3(GEL-LYTEⅢ)”に注目!出典:未だに衰えることの無いスニーカーブームの中、密かに次に来ると言われているのが「アシックス(asics)」。元々、『ニューヨークシティマラソン』のオフィシャルスポンサーということもあり、NYランナーの足元は「アシックス(asics)」率が高い。特にストイックなランナーほど、「アシックス(asics)」を選ぶのだそう。まるで履いていないかのような、軽さと履きやすさで人気となり、ランナーだけでなくストリートでも人気に火が付いた。出典:、その中でも同ブランドが誇るアーカイブの1つである「ゲルライト(GEL-LYTE)」シリーズが、遂に日本でも待望のリスタートを切る。今回リリースされるのは、90年代初頭に発売された長距離ランナー向け超軽量シューズ「ゲルライト3(GEL-LYTE III)」。特にこれからの秋冬のシーズン、ダークカラーに映えるカラーリングなところもおすすめ。7月26日(土)には「ミタスニーカーズ」別注が発売予定!先行予約、先着順なので早めにチェック。■関連ニュース『スニーカーブームが止まらない!まもなく発売する商品から先行予約まで一挙大公開』『【予約数に達し次第終了】アディダス×アナザーエディションのコラボスニーカー』『スニーカーブームが止まらない!まもなく発売する商品から先行予約まで一挙大公開【第二弾】』元の記事を読む
2014年07月24日アシックスはこのほど、「シーズンコンセプト発表会」をアクトスクエア(東京都渋谷区)にて開催した。同発表会には、卓球の石川佳純選手やハンドボールの宮崎大輔選手のほか、タレント・平井理央さんらが登場。特設ランウェイを歩き、コンセプトにそった商品をアピールした。同社は、走る目的やシーンに応じて、ランニング関連商品のコーディネートのコンセプトなどをトータルで提案する「RUN you ready? 」を、5月下旬より展開する。シドニー五輪の女子マラソン金メダリスト・高橋尚子さんがアパレルやシューズの選び方を監修するとともに、練習方法や心構えなども伝えていくという。この日は、高橋さん自らプレゼンターを務めた。○吸汗・速乾機能付きウエアが適する「朝ラン」個々のライフスタイルに合わせてウエアやシューズ使用してもらえるよう、同社が提案するのが「朝ラン」「街ラン」「山ラン」「夜ラン」という4テーマだ。各シーンのお薦めウエアの特徴を紹介していく。「朝ラン」……汗を効果的にすばやく処理できる吸汗・速乾機能を持ったウエアや、体温上昇を緩和する赤外線・紫外線カット機能を持ったウエアがお薦めだという。「朝ラン」スタイルで登場したのは、バレーボール日本代表としてロンドン五輪で銅メダルを獲得した竹下佳江さん。「水色という色は朝にぴったりな色だなと思います。今日を機に、走りこみたいなと思います」と話した。○鮮やかな色のウエアがお薦めの「街ラン」「街ラン」……女性は「かわいく美しく」、男性は「かっこよく」なれるよう、ビビッドカラーのウエアがお薦めだという。UVケア機能も備え、女性にも配慮している。「街ラン」スタイルで登場したのは、日本女子卓球界を引っ張る石川佳純選手。「すごくおしゃれでかわいいなと思います。こういうかわいいユニフォームで(卓球の)試合をしてみたいです」と、かわいらしいウエアにぞっこんの様子だった。また、タレント代表として平井理央さんも「街ランスタイル」で登場。今年11月に開催予定のニューヨークシティマラソンに参加するそうで、「完走を目指して、ニューヨークの街を楽しめるようにしたいです。最後まで走りきりたい」と抱負を語った。○安定性のあるシューズで臨む「山ラン」「山ラン」……山で冷え込んだときに羽織ることができる上着が入るバックパックと、でこぼこした山道対策用に安定性の優れたシューズを用意して走るのが適しているという。「山ラン」スタイルで登場したのは、ラグビー日本代表の福岡堅樹選手。「シューズもとても安定感がありますし、ウエアもオレンジ(色)で緑の山にすごく映(は)えるなと思います」と感想を語った。○リフレクター付き装備がお薦めの「夜ラン」「夜ラン」……夜間での視認性を高めるリフレクターが随所に採用されたシューズとウエアが、お薦めコーディネートとのこと。ハンドボール日本代表の宮崎大輔選手は、「夜ラン」スタイルで登場。「夜は暗くて危ないというイメージがあるんですけれど、安心して走れる。軽いし着心地がいいし、スッと(走りに)出て行ける」。高橋さんは「止まってもいいです。歩いてもいいです。『してもいい』という気持ちで(ランニングを)始めることで、より長続きすると思います」と、ランニングをする上での心構えを話してくれた。春の穏やかな陽気が続くこの時期、新たにランニングをスタートしてみてはいかがだろうか。
2014年04月24日