ティファニー(Tiffany & Co.)の「ティファニー アトラス」コレクションから、日本限定レディース腕時計が登場。全国のティファニーブティックで販売。「ティファニー アトラス」から日本限定腕時計「ティファニー アトラス」は、ニューヨーク五番街にあるティファニー本店の“アトラス クロック”から着想を得たウォッチコレクション。店舗のエントランスを飾る“アトラス クロック”からインスパイアされた、クリーンな印象のローマ数字が魅力だ。“ピンク マザーオブパール”の上品な輝きそんな「ティファニー アトラス」コレクションから、日本限定のレディース腕時計が新登場。上品な輝きのピンク マザーオブパールを、モダンなステンレススチールの24mmケースとコンビネーションした。【詳細】ティファニー 日本限定腕時計「ティファニー アトラス」2-ハンド 24mm ウォッチ展開開始:2022年12月1日(木)~展開店舗:全国のティファニーブティック価格:429,000円素材:ピンク マザーオブパール、ステンレススチール仕様:24mmケース、クオーツ式ムーブメント、3気圧防水(30m)、スイス製【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2022年12月12日ティファニーは、アイコニックな「ティファニー アトラス」コレクションから、ピンク マザーオブパールのダイヤルが気品漂う日本限定ウォッチを発売いたします。「ティファニー アトラス」2-ハンド 24mm ウォッチ (ピンク マザーオブパール、ステンレススチール) 42万9,000円(税込)ニューヨーク五番街にあるティファニー本店のエントランスを飾る伝説のアトラス クロック。そのローマ数字のクリーンなラインに着想を得て誕生した「ティファニー アトラス」ウォッチ コレクションは、グラフィカルな明瞭さと機能性に富んだエレガンスを融合し、毎日身に着けられるデザインへと昇華した優美なタイムピースです。力強くベーシックなデザインにモダンな魅力を添えてアレンジされたステンレススチールの24mm ラウンド ウォッチに、ピンク マザーオブパールのダイヤルが気品を漂う日本限定モデルが登場しました。【商品詳細】商品名:「ティファニー アトラス」2-ハンド 24mm ウォッチ素材:ピンク マザーオブパール、ステンレススチールスペック:24mm ケース、クオーツ式ムーブメント、3気圧防水(30m)、スイス製価格:42万9,000円 税込展開店舗:全国のティファニーブティック展開開始:2022年12月1日~展開中
2022年12月09日ボードゲーム企画開発を行うタクティカルゲームズは、新作ボードゲーム『アトラスロスト:ライズ・オブ・ザ・ニューソブリンズ』の開発資金調達をクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて2022年9月6日(火)より開始します。メインイメージ■クラウドファンディングプロジェクト概要名称 : ATLAS LOST - RISE of the NEW SOVEREIGNS -期間 : 2022年9月6日(火)~2022年10月5日(水)『アトラスロスト:ライズ・オブ・ザ・ニューソブリンズ』クラウドファンディングプロジェクトページ: カバーイメージ■“崩壊”後の世界で、“アーティファクト”から技術を集め、新文明の主権を手に入れよ!“崩壊”によって、美しい月、生存可能な安全な土地、人類の文明は失われた。現在残っているのは大地にそびえる旧文明の“遺物”のみである。それらには昔、人工知能や人類の手によって生み出された数々のテックが残されている。あなたはそれらを利用して誰よりも優れた技術をもった文明を再興しなくてはなりません。ゲームイメージ■テックツリー × カード能力 × モジュラーメカニクス『アトラスロスト:ライズ・オブ・ザ・ニューソブリンズ』はゲーム毎に組み換え可能なテックツリーを利用した、文明再興を目指すボードゲームです。難易度やプレイヤー間での競争の種類がゲーム毎に変化するモジュラーメカニクスや、さまざまな効果を持つのユニークなカードを生かして熾烈な文明再興へのレースに打ち勝ち、誰よりも優れた文明を再興しましょう。■豪華制作陣によるゲームデザインとアートワークアートワーク:科学アートワーク:経済アートワーク:文化メインアーティスト:幸田 和磨コンセプトアーティスト、イラストレーター。ゲームや映画を中心に活動中。 主な作品はNieRシリーズやACE COMBAT7、ファイアーエムブレム等。アートワーク:カードグラフィックスアーティスト:三好 奈緒背景美術デザイナー、コンセプトアーティスト、イラストレーター。ゲームやアニメを中心に、景観設定などのアートワークで活動中。ビデオゲーム、カードゲーム、ボードゲーム等。ゲームデザイナー:戸塚 中央国内外で注目されるゲームデザイナー。中~重量級のゲームデザインを中心に活動中。主な作品はアクアガーデン、イッツファイブピーエム、パフューマリー等。■商品情報『アトラスロスト:ライズ・オブ・ザ・ニューソブリンズ』価格 :未定言語 :英語・日本語プレイ人数 :2~4人プレイ時間 :40~90分対象年齢 :14歳以上ゲームデザイン:戸塚 中央アートワーク :幸田 和磨・三好 奈緒販売元 :タクティカルゲームズ■リンクKickstarterプロジェクトページ: 公式サイト: タクティカルゲームズのTwitter: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月06日ボードゲーム企画開発を行うタクティカルゲームズは『Kickstarter』で2022年夏開始予定のプロジェクト、新作ボードゲーム『アトラスロスト:ライズ・オブ・ザ・ニューソブリンズ』の事前登録を開始いたしました。メインイメージ登録告知ツイートへのリンク ■“崩壊”後の世界で、“アーティファクト”から技術を集め、新文明の主権を手に入れよ!“崩壊”によって、美しい月、生存可能な安全な土地、人類の文明は失われた。現在残っているのは大地にそびえる旧文明の“遺物”のみである。それらには昔、人工知能や人類の手によって生み出された数々のテック(技術)が残されている。あなたはそれらを利用して誰よりも優れた技術をもった文明を再興しなくてはなりません。■テックツリー×カード能力×モジュラーメカニクス『アトラスロスト:ライズ・オブ・ザ・ニューソブリンズ』はゲーム毎に組み換え可能なテックツリーによって、文明再興を目指すボードゲームです。難易度やプレイヤー間での競争の種類がゲーム毎に変化するモジュラーメカニクスや、さまざまな効果を持つのユニークなカードを生かして熾烈な文明再興へのレースに打ち勝ち、誰よりも優れた文明を再興しましょう。■豪華制作陣によるアートワークとゲームデザインメインアーティスト:幸田和磨コンセプトアーティスト、イラストレーター。ゲームや映画を中心に活動中。主な作品はNieRシリーズやACE COMBAT7、ファイアーエムブレム等。メインアーティスト幸田和磨のアートワークアーティスト:三好奈緒背景美術デザイナー、コンセプトアーティスト、イラストレーター。ゲームやアニメを中心に、景観設定などのアートワークで活動中。ビデオゲーム、カードゲーム、ボードゲームなど幅広く制作しています。アーティスト三好奈緒のアートワークゲームデザイナー:戸塚中央国内外で注目されるゲームデザイナー。中~重量級のゲームデザインを中心に活動中。主な作品はアクアガーデン、イッツファイブピーエム、パフューマリー等。■商品情報『アトラスロスト:ライズ・オブ・ザ・ニューソブリンズ』価格:未定 / 言語:英語・日本語 / プレイ人数:2~4人 / プレイ時間:40~90分 / 対象年齢:14歳以上 / ゲームデザイン:戸塚中央 / アートワーク:幸田和磨・三好奈緒 / 販売元:タクティカルゲームズ■リンクKickstarter事前登録ページ: 公式サイト: タクティカルゲームズのツイッター: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月07日ティファニー(Tiffany & Co.)のアイコンジュエリーのひとつ「ティファニー アトラス X」から新作が登場。“アトラス クロック”に着想を得た「ティファニー アトラス X」に新作が登場「ティファニー アトラス X」は、ニューヨーク5番街のティファニー ニューヨーク本店に掲げられたアイコニックな時計“アトラス クロック”にインスピレーションを得たジュエリー。1995年に発表され、ティファニーを代表するジュエリーのひとつとなった。2021年1月には、時計の時刻を表すローマ数字“アトラス X”のシンボルはそのままに、大胆でモダンなデザインへとアップデートされた。今回は、「クローズド」「エックス」「オープン」といった3つのスタイルで構成される「ティファニー アトラス X」のうち「エックス」と「オープン」のスタイルから新作が登場する。“X”がモチーフの「エックス」スタイルからペンダント・リング・ピアス「エックス」スタイルは、その名の通り“X”をモチーフとするジュエリー。新作として、エレガントな18Kローズゴールドで描く“X”の片側のラインにダイヤモンドを並べたペンダント、リング、ピアスを展開する。力強いローマ数字のデザインが魅力の「オープン」からペンダント&リング一方「オープン」は、メゾンを代表するコードのひとつ“ナイフエッジ”の輪郭をより一層強調したビジュアルで、力強いローマ数字のデザインが印象的だ。新作には、ローマ数字をつなぐ輪郭部分にダイヤモンドを並べたリングと、18Kローズゴールドのリングチャームが目を引くペンダントを用意する。【詳細】「ティファニー アトラス X」新作発売時期:2021年4月取り扱い:ティファニー店舗および公式オンラインストア価格:ティファニー アトラス X ピアス 18Kローズゴールド ダイヤモンド 148,500円(税込)ティファニー アトラス X ペンダント(ラージ) 18Kローズゴールド ダイヤモンド 434,500円(税込)ティファニー アトラス X ナロー リング 18Kローズゴールド ダイヤモンド 269,500円(税込)ティファニー アトラス X オープン リング 18Kローズゴールド ダイヤモンド 511,500円(税込)ティファニー アトラス X オープン ペンダント 18Kローズゴールド 242,000円(税込)
2021年04月17日ティファニー(Tiffany & Co.)の腕時計「ティファニー アトラス」から34mmケースの新作ウォッチが登場。2021年3月3日(水)より発売をスタートする。「ティファニー アトラス」マザー オブ パールの新モデル「ティファニー アトラス」は、1995年に誕生したティファニーを代表するアイコニックなコレクション。アメリカ・ニューヨーク五番街にある、ティファニー ニューヨーク本店のエントランスに飾られた「アトラスクロック」に着想を得たデザインで、すっきりとしたローマ数字のインデックスが特徴的だ。新作は、文字盤にマザー オブ パールを使用したウォッチから登場。新色として、洗練されたグレーとピュアなホワイトの2色が仲間入りする。きらめくダイヤモンドをONマザー オブ パールは、綿密な切削、研磨、保護のためのラッカーコーティングという過程を丁寧に行い、天然の虹色と美しさを引き出した。リューズ、インデックスには、きらめくダイヤモンドをあしらい、ラグジュアリーに仕上げている。さらに、輝くダイヤモンドをベゼルにもあしらったモデルも用意。「ティファニー ブルー」の新モデルもまた、ベゼルダイヤモンド付きモデル・なしモデル、それぞれから「ティファニー ブルー」カラーの新ウォッチも発売。34mmケースのサイズ感は、デイリー使いにもぴったりだ。【詳細】ティファニー アトラス発売日:2021年3月3日(水)■ベゼルダイヤモンド無しモデル・マザー オブ パール2型(ホワイト、グレー)各750,000円+税・ティファニー ブルーアズラージュ仕上げ 715,000円+税■ベゼルダイヤモンド付きモデル・ホワイトマザー オブ パール 1,000,000円+税・ティファニー ブルーアズラージュ仕上げ 965,000円+税【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2021年03月06日ティファニー(Tiffany & Co.)から、新作「ティファニー アトラス X」コレクションがデビュー。“アトラス X”がシンボルの「ティファニー アトラス」を現代に再解釈新作コレクション誕生の背景にあるのは、ティファニーの五番街本店に掲げられた、著名な“アトラス クロック”を着想源に持つ「ティファニー アトラス」。1995年に発表された同コレクションは、時計の時刻を表すローマ数字のひとつ“アトラス X”をシンボルにした、数多くのジュエリーで世の女性を虜にしてきた。そんなオリジナルコレクションをより大胆で、モダンなデザインへと昇華させたのが新作「ティファニー アトラス X」だ。その力強いシルエットを特徴に持つ“アトラス X”はそのままに、エッジのきいたコンテンポラリーなシルエットと、卓越したクラフトマンシップを融合させたリングやバングル、ネックレスなどが販売される。3つのスタイルで構成「ティファニー アトラス X」を構成するのは、「クローズド(Closed)」「エックス(X)」「オープン(Open)」という3つのスタイル。とりわけ「クローズド」と「オープン」のスタイルは、メゾンを代表するコードのひとつ“ナイフエッジ”の輪郭をより一層強調した、インパクト溢れるビジュアルが印象的。またローマ数字はシャープなきらめきと影を生み出し、シルエットの力強さを増幅させている。一方「エックス」スタイルは、その名の通り“X”モチーフを主役にしたデザイン。ラインナップはペンダントやピアスなどを揃えている。なおいずれのスタイルも、18Kイエローゴールドやローズゴールド、スターリングシルバーといった地金に、繊細なダイヤモンドを使用したジュエリーを展開。パヴェダイヤモンドを散りばめたワイドバングルやリングといったアイテムは、メタルの存在感を控えめにすることで、よりダイヤの輝きを引き立てたラグジュアリーな表情へと昇華させている。詳細「ティファニー アトラス X」コレクション発売時期:2021年1月展開店舗:各ティファニーブティック及び公式オンラインブティック【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2021年01月16日ニューヨーク5番街のティファニー ニューヨーク本店に掲げられたアイコニックな時計“アトラス クロック”にインスピレーションを得て1995年に発表された「ティファニー アトラス」コレクション。このたび、そのオリジナルコレクションをより大胆でモダンなデザインにアップデートした「ティファニー アトラス X」が誕生いたします。「ティファニー アトラス X」は、パワフルなアングル、クリーンなライン、印象的なシルエットが融合したグラフィカルでシンプルなデザインが特徴。18Kイエローゴールド、スターリングシルバー、パヴェダイヤモンドで描かれたローマ数字は、このジュエリーを身に着ける人自身が時を司ること、そして本当に大切なことを思い出させてくれます。「ティファニー アトラス X」は、Closed(クローズド)、X(エックス)、Open(オープン)という3つのスタイルで構成されています。Closed(クローズド)スタイルとOpen(オープン)スタイルは、ナイフエッジの研ぎ澄まされた輪郭ナイフエッジは、ティファニーセッティング エンゲージメントリングが1886年に登場して以来、ブランドのコードの一つですが一段と強調され、大胆でインパクトのある視覚効果を生み出しています。ローマ数字はシャープなきらめきと影を生み出し、シルエットの力強さを増幅させます。X(エックス)スタイルはピアス、ペンダント等において、このコレクションのスピリットをモダンに表現する、X(エックス)モチーフが主役とされています。Closed(クローズド)、X(エックス)、Open(オープン)のそれぞれには、鮮烈な輝きできらめくダイヤモンドをアクセントとするデザインが含まれています。例えば、ワイドバングルとリングを飾るパヴェダイヤモンドはハニカムパターンにセットされ、メタルの存在感を控えめにすることで、ダイヤモンドの輝きが最大限に高められています。多種多様なデザインやテクスチャー、重厚感のあるアングル、モダンなプロポーションが共演する「ティファニー アトラス X」コレクションは、重ねづけはもちろん、自由自在にスタイルを楽しむことができます。ティファニー アトラス X コレクションページはこちら↓企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月13日ティファニーのアイコニックな腕時計「ティファニー アトラス」から新作が登場。2020年9月5日(土)より順次、ティファニーブティックにて発売する。アイコニックな腕時計「ティファニー アトラス」に5つの新作五番街のティファニー ニューヨーク本店のエントランスを飾る、時計を背負うアトラス像“アトラスクロック”にインスピレーションを得た「ティファニー アトラス」。古代文明から受け継いだローマ数字で時を知らせる優美なダイヤルに、ダイヤモンドのアクセントを加えたアイコニックなコレクションだ。全5型の新作のうち、注目したいのは、クールなグレーと上品なピンクの2カラーで展開される、文字盤にマザー オブ パールを使用したモデル。精密な職人技によって仕上げられた、繊細なマザー オブ パールの文字盤は“天然の虹色”の美しさを放ち、ベゼル、リューズ、ローマ数字に輝くダイヤモンドとともにエレガントな手元を演出する。また、文字盤にパヴェ ダイヤモンドを使用したラグジュアリーなウォッチを、ステンレススティールとローズゴールドストラップでラインナップ。ティファニーだからこそ叶う、ラウンド ブリリアント カットの美しい煌めきをまとう腕時計は、まるでジュエリー感覚で身に着けられそう。【詳細】「ティファニー アトラス」新作発売日:2020年9月5日(土)※ローズゴールドモデルのみ2020年10月より発売。取り扱い:全国のティファニーブティック■価格例「ティファニー アトラス ウォッチ」マザー オブ パール 610,000円+税主な仕様:ケース径24mm、ステンレススチール製 ラウンドケース、クオーツ式カラー:グレー マザー オブ パール、ピンク マザー オブ パール
2020年08月31日ティファニーは、9月5日にアイコンコレクションの「ティファニー アトラス」から、新作ウォッチを世界に先駆け、発売いたします。「ティファニー アトラス ウォッチ」全5型(右)ケース径24mm ステンレススチール製 ラウンドケース グレー マザー オブ パール クオーツ式 61万円(税抜)(左)ケース径24mm ステンレススチール製 ラウンドケース ピンク マザー オブ パール クオーツ式 61万円(税抜)五番街のティファニー ニューヨーク本店のエントランスを飾るアトラスクロック(時計を背負うアトラス像)にインスピレーションを得た「ティファニー アトラス 」。このコレクションの象徴であるローマ数字は、「時」という高度な概念を持つ偉大な古代文明からの贈りものです。 シンプルで、力強く、すっきりとしたローマ数字を用いて、流麗かつ優美に仕立て上げられています。「ティファニー アトラス」のすっきりとしたラインに、洗練されたダイヤモンドのアクセントとスイスの卓越したクラフトマンシップが融合されています。中でも文字盤にマザー オブ パールを使用したウォッチからは、クールなグレーと、上品なピンクの2カラーが登場しました。マザー オブ パールの文字盤は素材が繊細なため、切削加工する際に必要とされる正確な寸法と形状になるまで、精密な職人技が必要となります。さらに綿密な切削、研磨、保護のためのラッカーコーティングといった工程を経て、マザーオブ パールの天然の虹色と美しさを引き出します。そして美しく輝くダイヤモンドはベゼル、リューズ、ローマ数字に。また文字盤にパヴェ ダイヤモンドを使用したウォッチも展開。サステナブルに調達され、美しくラウンド ブリリアント カットに研磨されたダイヤモンドは、ティファニーの真価を示すものです。ティファニーのシグネチャーデザインを持つタイムピースは、全5型が登場。内ステンレススチールの4型は、9月から日本で先行発売、ローズゴールドの1型は10月より世界各国と同時展開を予定しています。2020年9月5日より日本先行発売予定 アトラスウォッチ ステンレススチール 4型2020年10月より世界同時時発売予定 アトラス ウォッチ ローズゴールド 1型企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月28日ティファニー(Tiffany&Co.)の「ティファニー アトラス」コレクションから、24mm径の新作レディースウォッチが登場。ニューヨーク五番街のティファニー本店正面エントランスに設置されたアトラス像が掲げるアトラスクロック。「ティファニー アトラス」は、そのローマ数字から着想を得て誕生した、クリーンでシンプルなウォッチコレクションだ。24mm径の新作ウォッチは、ブランドのアイコニックなティファニーブルーを文字盤に採用した女性らしいデザイン。時刻を合わせるリューズ、文字盤を取り囲むベゼル、そしてローマ数字のインデックスには、最高級の輝きを放つラウンドブリリアントカットのダイヤモンドをあしらい、ブランドのダイヤモンドレガシーを色濃く反映させた。可憐に腕を包み込むストラップには、2種類を用意。スタイリッシュなステンレススチールブレスレットタイプと、上質なレザーを使用したカーフストラップタイプがラインナップする。【詳細】「ティファニー アトラス」コレクション 新作※発売中価格:・ステンレススチールブレスレットタイプ 550,000円+税・カーフストラップタイプ 510,000円+税【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2018年12月06日ティファニー(Tiffany & Co.)の 「ティファニー アトラス」コレクションに新作が登場した。ニューヨーク五番街にあるティファニー本店の正面エントランスに掲げられたアトラスクロックからインスピレーションを得てデザインされた「ティファニー アトラス」コレクション。今回発売されたのは、24mm径レディースウォッチの文字盤カラーにアイコニックなティファニーブルーを用いた新作だ。24mm径モデルは、ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドがリューズ、ベゼル、ローマ数字のインデックスにセットされたデザインで、ティファニーのメゾンのスピリットが色濃く反映されている。ティファニーブルーの文字盤の新作は、テンレススチールブレスレットタイプとカーフストラップタイプの2型で展開される。
2018年12月03日ティファニーの「ティファニー アトラス」コレクションから、24mm径の新作レディースウォッチが登場。ニューヨーク五番街のティファニー本店正面エントランスに設置されたアトラス像が掲げるアトラスクロック。「ティファニー アトラス」は、そのローマ数字から着想を得て誕生した、クリーンでシンプルなウォッチコレクション。1983年にティファニーの名誉デザインディレクター、ジョン・ローリングが初めてアトラスウォッチを手掛けて以来、35周年を迎える節目の年に、24mm径の新作レディースウォッチが仲間入りする。新作ウォッチは、最高の輝きを放つラウンドブリリアントカットのダイヤモンドをリューズ、ベゼル、ローマ数字のインデックスに配した贅沢なデザインだ。可憐に腕を包み込むストラップは、ブラックカーフとブラックアリゲーター、ステンレススチールのブレスレットタイプで展開。文字盤にはホワイト、アイスブルー、18Kローズゴールドといったカラーに加えて、ティファニーのダイヤモンドレガシーがさらに色濃く反映されたダイヤモンドパヴェデザインも登場する。【詳細】「ティファニー アトラス」コレクション 24mm径 新作レディースウォッチ ※一部発売中価格:510,000円+税~ ※素材によって異なる。・510,000円+税仕様:24mm径ステンレススチールケース、カーフストラップ、ダイヤモンドをセットしたベゼル・インデックス・リュウズ、クオーツ式・550,000円+税仕様:24mm径ステンレススチールケース、ステンレススチールブレスレット、ダイヤモンドをセットしたベゼル・インデックス・リュウズ、クオーツ式・735,000円+税 ※11月発売開始予定仕様:24mm径ステンレススチールケース、アリゲーターストラップ、ダイヤモンドをセットしたベゼル・インデックス・ダイヤル・リュウズ、クオーツ式 ・1,010,000円+税 ※11月発売開始予定24mm径18Kローズゴールドケース、アリゲーターストラップ、ダイヤモンドをセットしたベゼル・インデックス・リュウズ、クオーツ式【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2018年10月25日米国のロケット運用企業ユナイテッド・ローンチ・アライアンスは3月23日12時05分(日本時間)、国際宇宙ステーション(ISS)へ補給物資を届ける「シグナス」補給船運用6号機を搭載した「アトラスV」ロケットを打ち上げた。シグナスには食料品や生活必需品、ISS内で使用されるコンピューターやカメラ、実験機器など、約3500kgの物資が搭載されている。その中でも、今回日本でとくに注目を集めたのが、千葉工業大学が開発した実験装置「メテオ」だった。ロケットによる打ち上げは成功し、シグナスはその後、26日にISSに到着した。しかし後に、この打ち上げは、実は失敗と紙一重の危ういものだったことが判明した。○メテオ、三度目の挑戦メテオは、千葉工業大学惑星探査研究センターが開発した実験装置で、超高感度CMOSカラ―・ハイビジョン・カメラを使い、流星の長期連続観測を行うことを目的としている。流星とは、彗星や小惑星から放出された塵の集まりの中を地球が通過する際、塵が大気との摩擦により加熱され発光する現象のこと。メテオの観測では、流星の飛跡や明るさから流星塵の大きさを求めたり、回折格子をレンズの前に取付けて分光観測を行い、流星塵の化学組成を調べたりといったことが計画されている。また、毎年決まった時期に現れる流星群は、流星塵の元となる彗星や小惑星がわかっているので、流星群の観測結果から直接探査が難しい流星群母天体の特性を知ることができるという。メテオはシグナスでISSに到着した後、米国の実験棟「デスティニー」内の観測用ラックに設置され、窓越しに流星観測を行う。観測期間は約2年間が予定されている。同センターによると、地上からの観測とは違い、ISSから観測することで天候や大気の影響を受けず、定常的な観測が可能となるという。メテオの観測により観測データ数が飛躍的に増え、より統計的な流星科学研究が可能になることが期待されるとしている。しかし、メテオが宇宙に上がるまでには大変な道のりがあった。同センターではメテオ・プロジェクトを2012年から進め、2014年10月にはシグナス補給船運用3号機に搭載され、打ち上げを迎えた。しかし、シグナスを搭載したアンタリーズ・ロケットが爆発し、打ち上げは失敗。メテオは失われることになった。翌2015年6月には、2台目のメテオが、前回失敗したものとはまったく別の「ドラゴン」補給船と「ファルコン9」ロケットを使って打ち上げられることになった。ところが、このロケットも打ち上げに失敗し、メテオは再び失われてしまった。こうした2度の悲劇を乗り越えて、メテオはついに宇宙へ辿り着いた。今後、どのような成果が生み出されるのか、期待が高まる。○薄氷を履むが如しの危うい成功シグナスを載せたアトラスVロケットの打ち上げは、一見すると順調で、結果的にはシグナスを予定通りの軌道へ送り届けることに成功した。しかし、実は今回の打ち上げもまた、ロケットのトラブルにより失敗に終わる可能性があった。打ち上げの生中継を見ていた何人かは、ある奇妙なことに気がついた。第2段「セントール」のロケットエンジンの燃焼時間が、予定されていたより約1分も長かったのである。これは通常ではありえないことだった。このことはすぐに、宇宙メディアの「NASASpaceflight」のフォーラムやTwitterなどで話題となった。打ち上げ後の記者会見ではこの件に関する質問も出たが、ULAは「実際に飛行してみると、予定されていた燃焼時間と、実際の燃焼時間とが異なるのは珍しいことではない」と回答した。確かに、他のロケットでも計画値と実測値が少々異なることはあるが、しかし1分も違いが出るというのは、やはり通常はありえないことだった。その後、打ち上げの中継を分析した人により、第1段エンジンの燃焼時間が予定よりも約6秒も短かったことが判明した。そこから、第1段で不足した増速量を、第2段が燃焼時間を延ばすことで補ったのではないか、という説が浮上した。最初にまとまった形で論陣を張ったのは、宇宙メディアの「Spaceflight101」であった。そして、それは正しかった。翌日になり米国の複数の宇宙メディアは、「アトラスVの第1段に異常が起き、第2段でそれを補った」ことをULAが認めたと報じ、31日にはULAも異常が起きたことを公式に発表し、経緯と今後の対応を明らかにしている。それによると、第1段の燃料システムと、それに関連する部品に異常が起き、通常よりもより多くの燃料がエンジンに供給されたという。その場合、エンジンは動くものの、燃料が酸化剤よりも早く空になってしまうことになる。酸化剤だけではロケットエンジンは動かせないため、早期のエンジン停止に至った。その結果、ロケットは第1段エンジン燃焼終了時点で、約165m/s分の速度が足らない状態に陥った。ロケットのセンサーとコンピューターはそれを検知し、その不足分を補うために第2段エンジンを予定よりも長く燃焼させることで、打ち上げをなんとか成功させた、というわけである。これは、今回のアトラスVの打ち上げ能力に対してシグナスが軽かった、つまりロケットに余力があったからこそ成功したもので、この余力がなければ、第2段で挽回することはできず、打ち上げは失敗していた。さらに、燃焼終了後の第2段には、推進剤がほんの数秒分しか残っていなかったことから、もし第1段がもうわずかでも早く燃焼停止を起こしていれば、やはり失敗に終わっていただろう。まさに薄氷を履むが如しの、危うい成功だった。アトラスVはこれまでに62機が打ち上げられているが、おおよそ失敗らしい失敗は起こしていない[*1]。それだけ高い信頼性をもつロケットでも、今回のようなあわや失敗といった事態は起こりうる。今回の出来事は、ほんのわずかの異常がきっかけですべてが水泡に帰することもあるという、ロケットの、そして宇宙開発の難しさを、改めて示している。【脚注】*1: 2007年に一度、偵察衛星を予定より低い軌道に投入してしまっているが、墜落などは起こしておらず、衛星の状態の正常だったため、ULAや米空軍などは打ち上げ成功と位置付けている。【参考】・United Launch Alliance Successfully Launches 7,745 Pounds of Cargo to International Space Station - United Launch Alliance・NASA Sends Fire, Meteor Science to Space Station on Commercial Mission | NASA・Atlas V OA-6 Anomaly Status - United Launch Alliance・Potential Performance Hit suffered by Atlas V ? - A closer Look at the Data - Spaceflight101・ISS流星観測プロジェクト - 千葉工業大学惑星探査研究センター(PERC)
2016年04月05日『マトリックス』の監督ら超豪華スタッフ&キャストが集結した超大作『クラウド アトラス』。過去・現在・未来にまたがる500年の間の6つのエピソードが、ランダムに行き来するように見えて、実は完璧に計算された順序で描かれていく。そんな壮大なエモーショナル・エンターテインメントの完成にて生まれた、ジム・スタージェスとぺ・ドゥナの「チャレンジ」「学び」とは!? 共に6役を演じた二人のインタビューをお届けしよう。■現在・過去・未来にまたがる500年間の壮大作品なスケールで描かれる作品に出演してみていかがでしたか? チャレンジはありましたか? ジム・スタージェス:6つの役を演じるなんて、一生に一度の体験だろうと思ったし、そういうチャンスはなかなか巡ってこないから、興味深い経験になることは最初から分かっていたよ。大変だったことのほとんどは特殊メイクだね。それさえ済めば、あとはいつも通りにキャラクターに集中すればいいんだ。ペ・ドゥナ:何より、素晴らしい俳優たちと共演ができたのが本当に素晴らしかったわ!私にとっては全てがチャレンジで、英語を話すことにせよ、顔じゅうの特殊メイクにせよ…でも素晴らしい体験だった。■本作には、トム・ハンクス、ハル・ベリー、スーザン・サランドン、ジム・ブロード・ベントなどオスカー受賞者の共演者がたくさん出演されていますね。彼らから何か学ぶ事はありましたか? ジム・スタージェス:トムと同じシーンに居るだけで勉強になった。僕が、具合が悪くてベッドで寝ている役の時は、半日寝っころがってトムの芝居を観察していた。彼みたいな演技者と同じ空間をシェアしているだけで、学ぶものがたくさんあったよ。ペ・ドゥナ:彼らから学ぶことは、たくさんあったわ。でも、一番印象に残っているのは“ハリウッドスター”と呼ばれている人たちなのに全然スター気取りの無いところ。皆フレンドリーで仲間扱いしてくれたのが嬉しくて印象に残っているの。親切で、言動に余裕があって、変なエゴがなくて、楽しい人たちで、クルーも共演者も分け隔てがないところが凄いなあって思ったの。■最初の顔合わせの時の印象はいかがでしたか? さまざまな時代を通して結ばれる2人を演じることになると知っていたと思いますが、すぐに意気投合しましたか? ジム・スタージェス:彼女に会う前は、僕はかなりシャイなので、どうすれば彼女とうまくやっていけるのか分からなかった。でも、実際に彼女と会って最初の5分ぐらいで、きっとすごくうまくいくだろうと確信が持てた。僕らはふざけ合ったり、ジョークで互いを笑わせたりしていた。はたから見れば、ものすごくプロ意識に欠けて見えたかもしれないけど、バカなことをやっているなかに、関係を築いていくメソッドがあったんだと思う。■それぞれ6役を演じていますが、特にお気に入りのキャラクターを教えてください。ジム・スタージェス:やっぱりお気に入りはいちばん時間を費やしたキャラクターじゃないかな。でも、一日だけ演じた役の中にも楽しいものがあったよ。この映画では、そこに生きる人々は場所や時間が異なり、姿が変わっても惹かれ合うというのがコンセプトなわけだから、異なる時間枠にいる人間でありながら、彼らは1つのものとしてつながっているわけだ。だから、僕はどのキャラクターも大好きだよ。ペ・ドゥナ:私にとってのメインキャラクターであるネオ・ソウルのソンミ451をほんとうに愛してた。それに、撮影中、私はソンミになりきり、彼女と心を通じ合わせていたと思うの。私にとってはすごくリアルなものだった。原作を読み、脚本を読み終えたら、不思議なことに、ソンミとつながっている気がしたの。■ソンミは、純粋な愛のシンボルのような印象を受けました。あなたにとって、愛は人生の中で大切なものですか? ペ・ドゥナ:私ってかなり極端なところがあって、役を演じる時はその役の中に自分が入り込んで、他の事を忘れてしまう程なの。だから、お仕事に没頭してしまうと恋をしている暇がなくなってしまったり・・・でも、愛は大切よ。役に入り込むように愛を見つけたら愛の中に身を投じられたらいいわね。■アクションシーンがありましたが、ご自身でスタントをされたのですか? ジム・スタージェス:僕たちのアクションシーンはスタントと言うよりは、ダンスの振り付けみたいな感じだった。戦うシーンはスタントマンの動きを見て、それから自分でやったんだ。飛び降りるシーンは自分でできなかったけどね。グリーンスクリーンの前での演技も多くて、丸三日間グリーンスクリーンの前だけでやった時もあったんだ。ペ・ドゥナ:私はグリーンスクリーンの経験が今までなかったの。そのスクリーンに何かがあると想像しなければならなかった。私はこの役、この映画を通じて、そういう演技を学んだわ。ときには目を閉じて、映像を思い描いてから演じ始めたりした。簡単ではなかったわね。■ドゥナにとっては、初のハリウッド映画ですね。出演が決まった時はどんな心境でしたか? ペ・ドゥナ:最初、友達から電話があったの。韓国の監督なんだけど「有名なアメリカの監督から脚本を渡してほしいと頼まれた」って言われて、信じられなかった。だって、私は韓国と日本で仕事をしただけなのに「なぜ彼らが私のことを知ってるの? 」って。とにかくオーディションを受け、シカゴでラナとアンディに会って、そして役をもらったの。もうビックリよ(笑)■ウォシャウスキー姉弟(『マトリクス』3部作監督)は、監督としてどのように役割分担をしていたのですか? ラナが対人関係、アンディが技術面担当のように分けていたのですか? ジム・スタージェス:僕らもそういう区別があるのかと探したよ。それぞれ相手より得意なものがあるに違いないと。でも、何も見つからなかった。彼らは本当に1つのビジョンでまとまっているんだ。アンディが何かとても詩的なことを言い、素晴らしいアイデアを注ぎ込んでくれてそのシーンをやってみる。すると、次にラナがやってきて、何か言い、またそのシーンをやってみる。僕は、どちらが何かにより優れているか、見極めることはまったくできなかった。彼らは2人で1人の監督として、完全な形であるような気がするよ。■作品情報『クラウド アトラス』 ・公式サイト 3月15日(金)新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国ロードショーワーナー・ブラザース映画配給(C)2012 Warner Bros. Entertainment. All rights reserved.
2013年03月13日日産自動車は8日、最大積載量2~4tクラスのトラック「アトラスH43」をフルモデルチェンジし、2013年1月8日より「NT450アトラス」として発売すると発表した。同車は、三菱ふそうトラック・バスより「キャンター」のOEM車両として供給される。価格は、シングルキャブのキャビンにキャブ幅 / 高、ホイールベースが標準のDXグレードで437万9,550円。同車は、デュアルクラッチを採用した機械式オートマチックトランスミッション「DUONIC」(デュオニック)、高効率燃焼と低燃費を両立させた新型3.0Lディーゼルエンジン「4P10」、排出ガスの後処理技術である「再生制御式DPF+尿素SCR」を搭載。これにより、全モデルが「平成22年排出ガス規制」(ポスト新長期排出ガス規制)に適合し、さらに同規制値よりNOxとPMを同時に30%低減させることで、高い環境性能を実現している。ディーゼルエンジン車のほかに、新開発の極薄型モーターと小型・軽量な高 性能リチウムイオンバッテリーを採用したハイブリッド車もラインアップ。駆動方式は2WDと4WDがあり、4WDシステムは標準キャブ車にフルタイム4WD、ワイドキャブ車にはパートタイム4WDを各々に設定する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日日産自動車は22日、1.5t~2.0tトラック「アトラスF24」の一部仕様を変更して発売した。価格は220万800円から403万2,000円。今回の一部仕様変更では、全車でシートベルトアンカーの強度要件への対応を行ったほか、木製荷台全車に後部反射器(シール)を追加設定。ガソリン車では「平成27年度燃費基準+5%低減レベル」達成の対象車種が拡大し、「平成27年度燃費基準+10%低減レベル」達成の車種も新ラインナップに加わっている。2トン系標準尺に1.85トン積みダブルキャブ(扁平ダブルタイヤ6MT車と扁平ダブルタイヤ6AMTの計2車種)も追加設定した。また、「環境対応車普及促進税制」による減税措置によって、自動車取得税及び自動車重量税が「平成27年度燃費基準+5%低減レベル」達成車で50%、「平成27年度燃費基準+10%低減レベル」達成車では75%の減税となる。さらに、4WDディーゼル車を除く全車が「平成27年度燃費基準」を達成し、エコカー補助金の対象となっている。ガソリン車のエンジンはQR20DE(DOHC水冷直列4気筒)、ディーゼル車のエンジンはインタークーラーターボ付きのZD30DDTi(DOHC水冷直列4気筒)を搭載。トランスミッションは5MT、6MT、5ATのいずれかを採用し、駆動方式は2WDと4WDを用意。最大積載量は1.5t、もしくは2.0t。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日