嵐が司会を務めるバラエティ番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ、土曜夜9時00分~)と『出没!アド街ック天国』(テレビ東京、土曜夜9時00分~)が2月9日、共に「横浜中華街」を取り扱い、「横浜中華街」がツイッターでトレンド入りしました。『嵐にしやがれ』では、お笑い芸人の千鳥さんが、「横浜中華街デスマッチ!」コーナーにゲストとして登場。嵐とクイズ対決し、勝利すると中華街グルメにありつけるという企画。肉がほろほろとほぐれる牛バラ肉ご飯や、1日700杯売れる絶品中華粥など、中華街に行きたい熱を高めるメニューが続々と登場しました。これに対しツイッターでは、など、裏番組でまさかの「中華街かぶり」となったのに気づき、両方の番組を行き来する人もいた様子。この他にも、出てきた中華料理が美味しそうすぎて、中華街に行く宣言をする人も多数現れました。改めて、嵐の影響力の大きさが伺える回でした。画像/Shutterstock
2019年02月09日モデル並みの小顔が手に入る!?リフトアップマスク株式会社クリアネスは、自社通信販売サイト「マルテショップ」にて主力ブランドのChiristian&Co.(クリスチャン&コー)より、二重あごやたるんでしまった顔周りをキュッと引き締めてくれるリフトアップマスクを新発売する。その名も「クリスチャン・ダイア」。クリスチャン・ダイアの特長クリスチャン・ダイアには高濃度のハイドロゲルが使用されており、スーッと冷たい付け心地で気持ち良くリフトアップが可能。そのため、より確実にリフトアップ効果が得られる。通常のフェイスマスクは、つけることにより皮膚の水分などが失われてしまうため長時間の使用は勧められていないが、クリスチャン・ダイアは30分~1時間でも装着することができる。自然由来の海藻抽出物成分が脂肪を燃焼。これは別名「スリミング成分」とも呼ばれ、痩身ジェルやマッサージクリームにも用いられている成分だから安心だ。またブルーベリーやナスなどに含まれている「アントシアニン」も配合。スムーズな血流を促してくれる効果があるという。さらに代謝を促進してくれる「アロエベラ」。生薬にも使われているこの成分は、折っても折っても、次から次へと新しい葉を生えさせる強い生命力が特長のアロエから抽出された、美肌づくりに欠かせない美容成分。新発売を記念したTwitterキャンペーン今回、新発売を記念して抽選で3名にクリスチャン・ダイアがあたるキャンペーンを実施中。クリスチャン・ダイア公式Twitterのフォローと対象リツイートが条件だ。キャンペーン期間は5月23日の23:59までなので、応募したい人は急いだほうが良い。クリスチャン・ダイアはもともと、美容大国である韓国で大ヒットしたアイテム。韓国だけではなく日本でも、あご周りがすっきりしている小顔が大人気だが、少しでも引き締めたい人にとって一度は試してみてもよいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※クリスチャン・ダイア公式サイト※株式会社クリアネス プレスリリース(Dream News)
2018年05月20日「浸透発酵コラーゲン」世界初配合オールインワンスキンケアで有名な「ドクターシーラボ」から、新発想のリフトケアアイテム「アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX」が発売された。同商品にはドクターシーラボが長年の皮膚研究の末に辿り着いた、5種のコラーゲンを配合。中でもコラーゲンを発酵・分解し小分子化させた「浸透発酵コラーゲン」の配合に、世界で始めて成功した。これにより加齢とともに徐々に失われる、ハリや弾力を蘇らせるため不可欠なコラーゲンを、より効率的に肌内に行き渡らせることが可能となったのだ。「金のハリ肌フィルム」で上向き肌に更にドクターシーラボが独自に開発した5種類のリフト成分「金のハリ肌フィルム」と、37種類もの美容成分がたるみ肌にアプローチ。ピンっとハリ感があり、若々しい印象の肌に導いてくれる。もちろんオールインワンゲルなので、その機能は多様だ。これ一つで化粧水、乳液、美容液、目元用クリーム、フェイシャルクリーム、マッサージクリーム、パック、化粧下地、8つの役割を補ってくれる。期間限定お得なビッグサイズも発売を記念して、今ならお得なビッグサイズも用意されている。通常50グラムのサイズで税込み4,644円のところ、徳用サイズは200グラムで税込み11,340円。更にシートパックの特典付きだ。2018年3月21日(水)までの限定発売のため、早めのチェックをおすすめする。(画像はドクターシーラボ公式サイトより)【参考】※ドクターシーラボ公式サイト
2018年02月27日プリオールの人気アイテムが進化を遂げた!50代以上の女性に向けた、資生堂の総合ブランド「プリオール」は1月21日(日)、エイジングケアリップ「プリオール 美リフトリップCC」を発売する。2016年に発売した「プリオール 美リフトリップCC」は、唇の乾燥やくすみをカバーし、みずみずしい発色とふっくらとした血色感で唇年齢を若く見せてくれると人気を得た。唇のエイジングケアはまるごとお任せこのたび発売されるのは、そんな「プリオール 美リフトリップCC」のくすみ・縦じわのカバー力とトリートメント成分をアップさせたもの。さっと塗るだけで、保湿・くすみカバー・縦じわカバー・口紅下地・UVカット・グロスという6役で唇をさらに若々しくしてくれる、高機能リップメイクアイテムだ。大人に似合う「チェリー」を追加唇に直接さっと塗るだけで、透明感と血色感のある、ナチュラルでつややかな美しい仕上がりを実感できるだろう。カラーは新たに仲間入りする「チェリー」のほか、「アプリコット」「ピーチ」「ベリー」の全4色。新色のチェリーは表情をぱっと明るくさせ、大人の肌にもよく映える注目色だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂プレスリリース
2017年12月27日東京・汐留にある日本唯一の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」が、2017年12月1日(金)にリニューアルオープンする。日本で唯一の“広告博物館”30万点の収蔵資料を誇る「アドミュージアム東京」は、世界に例のない広告専門のミュージアム。2002年の開館以来、190万人を超える人々を動員した同館が、オープン15年を迎える2017年に初のリニューアルを実施した。マーケティングのルーツは江戸時代にあり?!「ニッポン広告史」常設展示となるのは、広告にまつわる歴史やさまざまな情報を学ぶ「ニッポン広告史」。かつて、現代経営学の父であるピーター・ドラッカーに「マーケティングの原点は日本の江戸にあり」と言わしめた江戸時代の広告は、現代のタレント広告やSNSの原点でもあるといわれている。そんな広告活動の原点といえる江戸時代から現代まで、時代と広告、そして人と広告の関わりの歴史を、同館のコレクションを中心に映像やデジタル展示も交えて紹介する。“気持ち”を揺さぶる広告に焦点を当てた常設展示も同じく常設展示として設置される「4つのきもち」と「デジタルコレクションテーブル」は、 広告に触れ、体験する視聴ブース。「きもち」ごとにキュレーションした「4つのきもち」は、圧倒的な共感を生んだ広告、深く考えさせられる広告など、気持ちを強く揺さぶる広告に焦点を当てた展示だ。一方の「デジタルコレクションテーブル」では、タッチ式のデジタルテーブルで思う存分広告作品を鑑賞出来る。1950年代から現在までのテレビCM、ポスターなど約2000点の広告資料を5台の大型タッチ式モニターで紹介。画面上に流れる数多の広告の中から、自分の興味や関心にあわせて、気になったものを自由に楽しめる。優れたアイデアの裏側に迫る企画展話題のヒット作や便利な日用品など、優れたアイデアの裏側には何があるのか。リニューアルオープンから2018年2月24日(土)まで開催される「『思いつく』を考える展」は、「思いつく」の過程に迫り、考えることの面白さを伝える企画展示。単なる才能や感性の産物ではなく、「思いつく方法を見つける」ための地道な努力の成果でもある様々なアイディアを集約した展示を見れば、明日からの仕事や生活を変えるヒントが見つけられるかもしれない。そのほか、28,000点もの図書資料を収蔵する、広告・マーケティング専門のライブラリーも設置。広告に関わる人もそうでない人も、様々な広告を通して新しい発見と出合うことが出来るようなオープンな施設となっている。施設情報「アドミュージアム東京」リニューアルオープン日:2017年12月1日(金)住所:東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留開館時間:火〜土 11:00〜18:00休館日:日曜、月曜入場料:無料
2017年11月16日メイクだけではなく、リフトアップ効果のあるスキンケアアイテムを使用すれば、立体的な小顔は作れます。今回はそんなオススメアイテムをご紹介。“立体的な小顔”に!「リフトアップ効果」期待のオススメアイテム①トリロジーファーミングセラム6,264円(税込)トリロジー(trilogy)さん(@trilogyproducts.jp)がシェアした投稿 – 2017 8月 17 7:58午後 PDTチアシード、ザクロ、ビルベリー、ワイルドストロベリー種子油配合で、グリカブレンドとヒアルロン酸によって、うるおいとハリ感のある肌へ導いてくれます。また、肌をグンッと引き締めてうるおいで肌を満たし、ワンランク上の透明感を実現してくれます。年齢にも負けない、素肌美を作ってくれることでしょう。“立体的な小顔”に!「リフトアップ効果」期待のオススメアイテム②クリニーク スカルプトウェア モイスチャーリフト セラム30ml 9,180円(税込)クリニークさん(@cliniquejp)がシェアした投稿 – 2015 10月 2 7:50午後 PDTポリスカルプトテクノロジーを搭載のフィットネス美容液です。みずみずしいシルキーなテクスチャーなので、肌にのせた瞬間、スーッと浸透してくれ、キュッと心地よく引き締めてくれます。アーモンドエキス、アルゲエキス、ダイズ種子エキスなどを配合していますので、すっきりと立体的な、理想のハートシェーブフェースをいつまでも保つことができます。“立体的な小顔”に!「リフトアップ効果」期待のオススメアイテム③ハーバー リフトアップセラム6,264円(税込)ハーバー研究所さん(@haba_jp)がシェアした投稿 – 2016 10月 4 12:29午前 PDT「アプレシエ」を主要成分として配合し、コラーゲン部分までアプローチしてくれます。肌の内側からパンっと持ち上げてくれるような、ハリ感のある若々しい肌に仕上げてくれるのです。気になるほうれい線や目元、口元、フェイスラインなど、年齢が出やすくどうにかしたい部分にしっかりアプローチしてくれますので、ハリをたて直し、エイジングケアをサポートしてくれることでしょう。“立体的な小顔”に!「リフトアップ効果」期待のオススメアイテム④クラランス トータル V セラム9,288円(税込)CLARINS JAPAN (クラランス)さん(@clarinsjp)がシェアした投稿 – 2017 8月 25 2:25午前 PDT取り去る、流す、ハリを与えるというリファイニング アクションを発揮することによって、フェイスラインをすっきりさせてくれます。また、それだけではなく、キュッとした頬・引き締まったあごに導くこともできます。肌全体を引き締めてくれる美容液です。“立体的な小顔”に!「リフトアップ効果」期待のオススメアイテム⑤ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX50g 4,644円(税込)ドクターシーラボ公式(Dr.Ci:Labo)さん(@drcilabo)がシェアした投稿 – 2017 10月 1 5:20午後 PDTこれひとつだけで、化粧水・乳液・美容液・アイクリーム・クリーム・マッサージクリーム・パック・化粧下地の8つの役割を果たすことができる多機能保湿ゲルです。3Dファスシアバンド(整肌成分)によって、肌に見えないヴェールを肌に張り、肌を引き締めてくれ、うるおいのあるハリ肌を叶えてくれます。また、肌にしっかり浸透し、グッと引き締めるのに、ベタベタ感の無いテクスチャーです。フローラルの香り。“立体的な小顔”に!「リフトアップ効果」期待のオススメアイテム⑥ゲラン アベイユ ロイヤル マイクロ アクティヴ セロム30ml 17,820円(税込)ゲラン公式さん(@guerlainjp)がシェアした投稿 – 2017 9月 12 12:57午前 PDTフランス・ウェッサン島の稀少な黒蜜蜂が作るウェッサンハニー配合で、独自のロイヤルゼリーも融合しています。このフォーミュラによって、有用成分を最速で肌に届けてくれますので、肌の全てに継続的にかつ長時間続く効果を実現してくれることでしょう。また、肌は弾むハリとなめらかさに満ち溢れ、輝きが生まれ透明感が期待できます。それはまるで、使うほどにリフトアップされたかのような、すっきり引き締まった印象を叶えるのです。メイクでだけではなく、リフトアップ効果のあるスキンケアアイテムを使用することで、立体的な小顔を目指しましょう!※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
2017年11月07日年末に溜まった疲れやむくみ、顔に出ちゃっているかもという人におすすめなのが、このマッサージ。頭皮をほぐし、丁寧に流すことで、滞りがちだった血流を流せば、顔色も復活、リフトアップが叶います!Step1. 5本の指で耳上全体をつかむ。Step2. 耳上から首筋を通って肩へ流すStep3. 最後に鎖骨を撫でる両手の指を耳上に置き、頭の側面をしっかりつかみます。やや力を入れて全体を、次に指の位置を変えながら、側頭部全体をもみほぐします。頭の筋肉が硬いと、血行やリンパが滞り、顔全体がたるみやすく、むくみやすくなります。側頭筋をもみほぐすことでフェイスラインをアップさせると同時に、ほうれい線も目立たなくすることができます。取材・文/伊集院尚子
2016年12月20日髪も顔ももっと美しく株式会社アデランスは、補正下着メーカーの株式会社エル・ローズと共同開発した、顔のリフトアップを目指すレディメイドウィッグ「リフトアップウィッグ」の店舗販売を10月17日より開始する。リフトアップウィッグは、ウィッグの下に装着するリフトアップネットや伸縮性のあるパワーバンドが目元やあごのラインを美しく引き上げ、気になる顔のたるみや小じわが解消されるウィッグだ。触れる、試せる昨年9月からアデランス公式通販サイトを中心に販売されており、約1年で累計4000個を売り上げるほどの人気商品となっている。今月からの新発売に際し、バリエーションを追加。百貨店を中心に、フォンテーヌブランドから発売されることとなった。百貨店での取り扱いとなったことで、実際に手に取ったり試着をしたりと、商品を選びやすくなる。また店員に相談しながら買い物ができるので、馴染みのないウィッグでも安心して購入できる。人気のスタイルを自然な色合いで年代を問わず人気の「ナチュラルショート・スタイル」と「ナチュラルボブ・スタイル」の2スタイルで、各3色を展開。取り扱いのしやすい耐熱ファイバー毛に人毛をミックスし、自然な風合いを保ちつつお手入れもしやすいという。価格は各スタイル58,000円(税抜)。全国のフォンテーヌショップ、ルネオブパリス、アニーダブレー店舗にて販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アデランスプレスリリース
2016年10月12日メイクで小顔にすることはできるけど、できれば日々のちょっとした時間に顔をリフトアップさせたいと思いませんか?今回は何かをしながら同時にリフトアップ期待できるアイテムをご紹介!保湿しながらリフトアップマックスクリニック/サーメージ リフティング スティック出典:amazonより韓国で大人気のこちらは、今日本でも大人気!かっさプレートの形をしているスティックバームで肌を引き上げるようにしながらマッサージをしていくと、小顔矯正が期待できるのです。出典:amazonよりバームにはコラーゲンを始めとする美容成分が配合されているので、マッサージをしながらシワやたるみのケアも出来ちゃうすぐれもの。フェイスラインはもちろん、首まわりも保湿しながらやるとのがいいですね。髪を乾かしながらリフトアップLUMIELINA(リュミエリーナ) /ヘアービューザーエクセレミアム2D Plus プロフェッショナル HBE2D-P出典:@cosme髪の毛を乾かしている間、乾燥やパサつくことなく、毛先が重く落ち着いた仕上がりにしてくれることから、ヘアドライヤーとしてはもちろん優秀。出典:Instagramよりしかしそれだけじゃないんです!冷風を顔に直接当てることで、お肌を引き締めキメを整えてくれるので、顔のリフトアップ効果が期待できちゃいます。口コミ評価も高く、芸能人のはるな愛さんもテレビで愛用していると紹介したことから、かなり信頼できる美容家電なのではないでしょうか。歯磨きしながらリフトアップデンタルプロ/デンタルプロコスメ出典:@cosme歯ブラシの毛の反対側には半球状ラバーが付いていて、歯磨きをしながら頬の内側からマッサージができるという画期的なアイテム。出典:デンタルプロ公式サイトより頬の裏をマッサージして筋肉を和らげることで、リフトアップ効果が期待できます。歯磨きは毎日するものだからこそ、時間を無駄にすることなく一度に2つのことが行えるのはうれしいですよね。リフトアップ効果のあるアイテムを使えば、大切な予定の前日も何かをしながら同時に家で簡単にケアが出来ちゃいます。メイクをした時、あれ?顔小さくなった!?と効果を実感できるまでも早いかも。時間を有効活用して、美容時間を楽しんでくださいね。
2016年09月11日「米肌」ブランドから発売コーセープロビジョン株式会社は2016年9月1日から「活潤リフトクリーム」を発売すると8月5日に発表。通販ブランドの「米肌」から発売されるクリームで、米エキスと美容成分の米ぬか・大豆発酵液を配合しており年齢に合ったケアが出来る。価格は税抜き7,000円で、「米肌」会員向けに先行で予約販売を9月1日から行い、一般発売は10月3日から開始する。試験で効果も確認済み。たっぷり入った美容成分加齢に伴い出て来る、肌が持つ弾力の低下や乾燥の悩みに対応する「活潤リフトクリーム」は、乾燥による小じわを目立たなくすることを効能を評価する試験で確認済み。米エキスのライスパワーとショウブ根エキス・グリコシルトレハロース・乳酸ナトリウム・グリセリンの保湿成分を含み、角層の奥までしっかりと潤わせて弾力ある肌へ導く。他の成分としてはヒアルロン酸ナトリウム・ポリグルタミン酸・キサンタンガムとコラーゲンの加水分解コラーゲンと水溶性コラーゲン配合で、塗りやすく使い心地もサラッとしたもの。問い合わせ先は同社窓口で番号はフリーダイヤル0120-018-755。「米肌」は、家事や育児・趣味に頑張る女性のために、これからも選び抜いた原料と最新の技術を用いて商品開発を進めていくという。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセープロビジョン株式会社プレスリリース
2016年08月12日“切らずに美しく”東京都中央区銀座にある十仁美容整形は、メスを用いて切ることをしないフェイスリフトを2016年5月より導入していることを6月9日に発表した。この施術では“切らない”ため、当然ながら術後に腫れることはないし、しかも痛みもほとんどない。メスを使用しないフェイスリフトは、今までにも、レーザー治療や糸を用いた施術によって行われてきた。しかしそれらの治療には痛みが伴う場合も多く、施術時間も長くかかれば回復までの時間もかかるといったデメリットがあったため、痛みがイヤな人とか治療中に会社を休めない人などにとっては手が出ない施術となっていた。今回の施術「N-COG(エヌ・コグ)スパイラル」は、手術等で使われてきた溶ける糸を採用。棘状で、細かい突起がついた糸をほうれい線などの患部や周辺に挿入することにより、より痛くなく、そしてより短い施術で効果を実現している。顔立ちをスッキリみせる小顔注射従来も、脂肪を溶かす注射をすることによって顔をスッキリみせる施術は行われてきたが、今回用いる「VLS」注射は、脂肪除去の効果が向上し、腫れることが少ないというのが特徴だ。最短3日で、効果が実感できるという。この注射は、脂肪の減り方をとても自然なものとし、ほとんど気づかれないペースで脂肪を溶解していくため、周りがみていても気が付くことは少ない。(画像はプレスリリースより)
2016年06月15日マイクロアドは3月30日、採用活動を行う企業向けに、採用特化型ターゲティング広告サービスである「BLADE Hunt」の提供を開始した。2016年12月までに導入社数100社を目指す。企業の採用活動には従来、転職サイトや求人誌への求人広告掲載、転職イベントへのブース出展、人材紹介サービス、ハローワークへの登録など多様な採用手法があるが、既存の手法だけでは人材のマッチング精度に限界があり、求める人材に直接アプローチをするには限定的だったという。また、求職者は膨大な求人情報から自分の求める企業を探すための最適な情報に気付けないことが多く、「企業は求める人材に出会うことが出来ない」「個人は求められていることに気付かない」という状態が、構造的な課題となっていたとしている。その一方で、人材紹介企業の持つ登録者データベースの開放サービスの開始や、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及により、相互の情報開示が進むことで、企業が求職者へ直接アプローチすることが可能となっているという。これに伴い、採用ブランドの構築や独自の採用手法の確立など、マーケティングの観点を持った採用活動を行う企業が増えてきているとのことだ。同社はこれまで、「MicroAd BLADE」での国内1万社、海外2,000社の導入におけるマーケティング支援実績や、4億ユニーク・ブラウザを超えるユーザー・リーチのデータ蓄積を生かして、広告配信の最適化を追求したサービス提供を行ってきたという。今後、さらに複数のメディアと提携することにより、人材のマッチング精度を高めたい企業に対して、広告からの採用ページへの流入数やエントリー数の増加、広告クリエイティブによる採用ブランドの確立などを促進する採用特化型ターゲティング広告サービスとして、新サービスを提供開始したとしている。同サービスでは、「Hunt Retargeting (ハント リターゲティング)」及び「Hunt AT (ハント オーディエンスターゲティング)」の2種類の機能を提供する。Hunt Retargetingでは、企業の採用サイトの登録データと求職者の希望職種を元に、採用ターゲティングのセグメントを行う。Hunt ATでは、同社が保有する4億ユニーク・ブラウザのユーザー・データを利用する拡張配信により、採用ターゲットと類似の興味関心を持つ顕在層の誘導が可能になるという。MicroAd BLADEを利用する同サービスでは、採用ターゲットをより的確に選定可能になるとのこと。MicroAd BLADEの広告配信規模を利用し、リーチの最大化を実現することで、精度の高い人材のマッチングの他、採用PRを実施可能とのこと。また、自社採用サイトの来訪者の興味関心やコンテンツ利用頻度などを利用する、採用活動の支援も行っていくとしている。
2016年03月31日マイクロアドは1月14日、Web広告でのブランド効果(態度変容)をリアルタイムに計測可能なアンケートバナー配信サービス「LinX(リンクス)」の国内提供を開始した。同サービスは、同社のDSP「MicroAd BLADE」を活用し、「どのターゲティングユーザーが、どのデバイスで、どのクリエイティブを見て、どう思ったのか」を計測できるというもの。広告配信ターゲット層の選定には、マイクロアドが保有する4億のユニークブラウザによるWeb行動データや、業務提携するCCCマーケティングおよびCCCが保有する実店舗の購買者カテゴリデータなどを活用することが可能。訴求したいターゲット層と複数クリエイティブ(動画 / 静止画)を組み合わせて配信することで、態度変容をリアルタイムに計測することが可能だ。また、アンケートバナー上では、認知・興味・理解・購入意向など複数設問が可能なため、配信した広告を認知したユーザーの購入意向につながっているか、広告を認知したユーザーが商品の理解につながっているかといった購買ファネルを一気通貫して把握できる(原則対応可能な設問数は5つ)。さらに、キャンペーン中の広告配信による態度変容をリアルタイムに計測することにより、キャンペーン中に最も影響が高いターゲティングやクリエイティブ(動画 / 静止画)を把握し、その効果の最大化を実現できるという。利用価格は5万円(税抜)。同社は2016年12月までに、100社の導入を目指すとしている。
2016年01月14日ライフロボとマイクロアドは1月6日、ヘルスケア事業において業務提携したと発表した。ライフロボは両社の協力体制のもと、2016年度内に、ユーザーごとに最適化された健康管理ツールのサービスの提供と拡充を目指す。マイクロアドは、自社の保有する国内インターネットユーザーの行動データや各種データを駆使して、広告配信の最適化を追求してきた中で、現在までに培ってきた自社保有の各種データ活用、マーケティング、プロモーション実績を活かし、ヘルスケア事業へ参入する。一方のライフロボは、「ライフケアとヘルスケアのバランスを科学する」という理念のもと、日本国内でデジタルヘルスケア事業、アプリケーションやシステム開発の受託及び運用行い、IoTセンサー等から取得できる様々なライフデータや生体データを元に、ユーザー毎に最適化した身体の状態やリコメンドを表示する技術を開発している。今回の提携により、両社はヘルスケア事業において、マイクロアドが保有する各種データをもとに、ユーザーの健康管理の精度を上げるほか、ライフロボの持つ食生活や運動管理システムのノウハウやウェブサイト制作、システム構築などの知見を活かした新サービスを提供する。
2016年01月07日ライフロボとマイクロアドは1月6日、ヘルスケア事業における業務提携に合意した。これまでライフロボは「ライフケアとヘルスケアのバランスを科学する」という理念のもと、日本国内でデジタルヘルスケア事業、アプリケーションやシステム開発の受託および運用を行っている。その中で、IoTセンサーなどから取得できるさまざまなライフデータや、生体データをベースにユーザーごとに最適化した身体の状態やリコメンドを表示する技術を開発。一方、マイクロアドは、自社の保有する国内インターネットユーザーの行動データや各種データを駆使して、広告配信の最適化を追求しており、現在までに培ってきた自社保有の各種データ活用、マーケティング、プロモーション実績を活かし、ヘルスケア事業へ参入する。このような背景のもと、両社はユーザーごとに最適な健康管理情報を提唱する健康管理ツールの研究、開発のため業務提携を行う。ヘルスケア事業において、マイクロアドが保有する各種データをもとに、ユーザーの健康管理の精度を上げるほか、ライフロボの食生活や運動管理システムのノウハウやWebサイト制作、システム構築などの知見を活かし、新たなサービスを提供していく。両社の協力体制のもと、2016年度内にユーザーごとに最適化された健康管理ツールのサービスの提供・拡充を目指す。
2016年01月06日RTB広告やDSP、DMPなど、サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、メディアの広告収益の最大化を図ることを目的に、徳間書店と広告事業において業務提携を行うと発表した。アドテクスタジオが提供するスマートフォンアドプラットフォーム「AMoAd(アモアド)」のアドサーバを徳間書店に提供する。これにより徳間書店は、「アサ芸プラス」「アサジョ」の純広告案件について、入稿や期間設定、CPA最適化などの広告運用管理が可能になるという。また、アドテクスタジオが提供するインフィード広告に特化したSSP「CA ProFit-X(シーエープロフィットエックス)」と「アサ芸プラス」「アサジョ」が配信連携することで、「アサ芸プラス」「アサジョ」において純広告案件がない際に、「CA ProFit-X」が連携するDSPやアドネットワークの広告案件を配信する。
2015年12月14日GMOアドマーケティングは、メディアを閲覧するユーザーの興味関心・行動やコンテンツ特性を自動解析し、関連記事を表示してユーザーの回遊を促進する、コンテンツレコメンドウィジェット「TAXEL(タクセル) byGMO(以下、「TAXEL」)」を2016年1月上旬より提供開始すると発表した。TAXELは、ユーザーがアクセスしたコンテンツの特性や、ユーザーの関心・行動分析、ソーシャルメディアでの話題性といったデータを組み合わせて自動解析し、独自のアルゴリズムに基づいて、コンテンツをユーザーにレコメンド表示する。これにより、ユーザーあたりのPV(ページビュー数)を増加させることが期待できるという。管理画面では、レコメンド施策のクリエイティブおよび表示方法と、ユーザーの回遊性の変化をA/Bテストで検証することが可能で、レコメンド施策導入前後の回遊性の変化、回遊性の向上による広告収益効率の変化、収益向上視点での関連記事と広告枠の掲載順序などが検証できるという。料金は、初期費用・月額費用は無料だが、広告収益に関するシェアが別途発生する。
2015年11月30日Lookoutは11月9日、Androidを狙うトロイの木馬化した悪質なアドウェアを発見したと発表した。Lookoutは、このアドウェアのサンプルを2万件以上検出しており、Candy CrushやFacebook、GoogleNow、NYTimes、Okta、SnapChat、Twitter、 WhatsAppなど、正規のアプリになりすましたものであった。攻撃者は正規のアプリを改造し、アドウェアを組み込んで、サードパーティのアプリストア上で配布している。端末にアドウェアがインストールされると、アドウェアは自動的に端末のルートの権限を取得する。この権限によって、端末にインストールされている正規アプリを侵害。通常はアクセスできない、アプリの領域外にあるファイルにアクセスする。アドウェアはバックグラウンドで動作し、正規のアプリの機能を利用できるため、利用者は感染したことに気付きにくい。Lookoutは、トロイの木馬化したアドウェアの「Shuanet」「Kemoge(ShiftyBug)」「Shedun(GhostPush)」の3点について、調査を進めている。これらは、米国とドイツ、イラン、ロシア、インド、ジャマイカ、スーダン、ブラジル、メキシコ、インドネシアで多く検出されている。アプリの作成者については、同一人物または同一グループであるとは考えにくいが、3つのサンプルを精査した結果、相関関係が見いだせたことから、何らかの点で連携していた可能性はあるという。これらのファミリーの変異体のいくつかには、プログラミングコード内に71%~82%の類似性があり、作製者が同じコード片を用いて、それぞれの自動ルート化アドウェアを構築している。また、共通のエクスプロイトを持っており、端末のルート化実行の部分に、一般公開されているルート化を実行するエクスプロイトを使用していた。ShiftyBugの場合には、少なくとも8種類のエクスプロイトがパッケージ化されており、できるだけ多くのタイプの端末をルート化できるよう工夫されている。エクスプロイトは新しいものではなく、多くが既知のルートイネーブラで使用されている。アドウェアは、ルート化したシステムアプリケーションであるため、個人ユーザーが感染した場合は、アンインストールがほぼ不可能となっている。企業ユーザーの場合には、ルート化された端末をネットワーク上で使用すると大きなリスクが伴う。ルート化されたアプリは、権限昇格することで、通常はアクセスを認められていないデータにアクセス可能となる恐れがある。Lookoutは、今後トロイの木馬化したアドウェアが巧妙化していくと予想しており、「攻撃者は、端末のシステムディレクトリでの読み込み権限または書き込み権限を他のマルウェアに取得させた後、存在やアクティビティの痕跡を消してしまう」ことも考えられるとしている。また、Webマーケティング業界において不当にCPI(コスト・パー・インストール)を増加させ、大きな利益を得ようとするほか、クリック・パー・インストールや広告に関する収益モデルの変化にあわせて、権限の昇格を利用し、新たな収益化を目論むマルウェアの製作者が現れる恐れもあるという。
2015年11月11日Googleのリフトウェアチームは1日、加齢やパーキンソン病などによる手の震えを軽減するスプーン「リフトウェア」キットの国内販売開始を発表した。価格は税込47,520円。「リフトウェア」は、センサリング技術などで手の揺れを制御できる機能性スプーン。パーキンソン病や脳梗塞、原因不明(本態性振戦)といった手の震えに悩むユーザーのために開発され、震えが4.5cm未満となる軽度から中等度の震えに最も適するという。製品の構成は、振動安定ハンドルとカトラリーアタッチメントの2パーツ。ハンドル部に手の動きを検知するセンサーと振動抑制用モーター、意図する手の動きと不要な震えを区別する小型コンピュータが搭載されている。センサーが手のふるえを感知すると、検出した震えとは逆方向にモーターを動かすよう、コンピュータが制御。この自動振動安定機能により、手元を安定させることで食べ物を落とさずに食事ができる。アタッチメントはスープスプーン、テーブルスプーン、フォークの3種類。標準キットでは、振動安定ハンドル、スープスプーン(アタッチメント)、充電器、USBケーブル、電源アダプター、携帯ポーチがセットになっている。ハンドルにアタッチメントを取り付けると自動的に電源オン、取り外すと自動的に電源オフとなる仕様で、ハンドル部はUSB経由での充電式。「リフトウェア」の国内販売はフランスベッドが担当し、フランスベッドの販売サイト「介護宅配便」などで取り扱う。なお、リフトウェアは、Googleで次世代技術開発を担当するGoogle[x]の1つとして、2014年にスタートしたプロジェクトとなる。
2015年10月02日東京都・神宮前のBA-TSU ART GALLERYは、「つくり、 とばせ」をスローガンとした「原宿サン・アド 創立40周年記念展覧会」を開催する。開催日時は9月29日11:00~16:00、9月30日11:00~20:00、10月1日11:00~18:00。入場無料。同展は、今年創立40周年を迎える、クリエイティブエージェンシー原宿サン・アドが開催する記念展覧会。サン・アドのHonda部門が分離、独立して誕生した同社は、Hondaをはじめ様々なクライアントを担当してきており、同社によるプロモーションやブランディングの数々が展示される。会場では、Hondaとともに歩んだ40年の歴史を、グラフィック・映像で振り返るバイオグラフィーを展示。懐かしく、かつ貴重な作品を多数見ることができる。また、特別展示としてコーポレートカラーの「青」をテーマにしたエンジンのオブジェも展示される。また、多くの種目で同社がブランディング、プロモーションを担当するミズノからは、独自のグラフィックデザインを施したプロトタイプのシューズを展示。体から出る水分を熱に変換する独自のテクノロジー「ブレスサーモ」を、アーティスティックなビジュアルで可視化した体感型プロモーションも展示される。東北の震災復興支援の取り組みとしての出会い以来、ブランディングを担当してきた日本酒「宮寒梅」では、原宿サン・アド40周年を記念してオリジナルの日本酒を開発。展示とともに、試飲できるスペースも用意されているということだ。また、サン・アドのOBで、NHK「ハッチポッチステーション」などのキャラクターデザインでも知られる藤枝リュウジによる、原宿サン・アドのイメージキャラクター「ハラノラサン」も登場。会場では絵本、Tシャツなど、オリジナルグッズが展示される。そのほか、帝京大学のブランディングをイメージした羽の造形インスタレーションの展示や、フラワーアーティスト東信とのコラボレーションポスターの展示、オリジナルプロダクトライン「コクハク」のプロトタイプ展示なども行われるということだ。
2015年09月28日Facebookは9月7日、広告の効果測定プログラムのコンバージョンリフト機能を強化したと発表した。Facebookでは、広告主が広告効果を検証できるように今年1月、Facebook広告向けのコンバージョンリフトをリリースした。初期バージョンでは、Facebook広告の有効性を測ることを最大の目的とし、ターゲット層を実験群(テストグループ) と対照群(コントロールグループ)に無作為に分けたうえで、実験群にのみ広告を見せ、広告を見せたことによる影響を検証するという仕組みを採用した。今回の機能強化により、複数のFacebook広告の効果を比較できるようになった。同じ目的で実施した複数の広告キャンペーンを比較でき、Facebook広告の有効性だけでなく、どの広告手法が最も効果的だったかも正確に評価できるようになった。また、最も効率良く目的を達成できる広告ユニットの特定、ブランド広告とダイレクトレスポンス広告を組み合わせた場合と、それぞれを単独で展開した場合との効果比較、モバイル広告の価値判断、ライフスタイル提案型クリエイティブと商品説明型クリエイティブの効果比較などの機能も実装した。動画広告の利用によって追加コストは発生するものの、全体で見るとCPAが削減できていることも判明したとしている。
2015年09月08日マイクロアドは8月25日、同社のDSP「MicroAd BLADE (マイクロアド ブレード)」のダイナミックリターゲティング広告配信において、フィード作成ツール提供会社4社と連携を開始した。MicroAd BLADE ダイナミックリターゲティングは、ユーザーが閲覧した商品やレコメンド商品をバナー広告に反映させる広告手法で、商品データを集約する「フィード」を利用し配信するもの。今回の連携により、多くの企業の広告配信に対応し、ECサイトだけでなく、人材や不動産会社などさまざまな業種の広告配信が可能になった。なお、今回連携したフィード作成ツールは、コマースリンクの「DFO」やビカムの「Become FeedCreator (ビカムフィードクリエイター)」フィードフォースの「DF PLUS」サイバーエージェントの「CA DataFeed Manager (シーエー データフィード マネージャ)」の4つとなる。
2015年08月27日米Microsoftは12日(現地時間)、Evernote、Yelp、IFTTT、Wunderlistらと提携し、Outlookに同サービスのアドインを追加すると発表した。EvernoteとUber、PayPal、Boomerangのアドインについては、Office 365メールボックスを持つ「Outlook 2013」およびWeb版「Outlook.com」ユーザー向けに同日より順次提供。利用は無料で、Officeストアからダウンロードできる。オンラインストレージ「Evernote」のアドイン「Evernote for Outlook」では、仕事の予定を同僚とOutlookで共有したり、OutlookのメールをEvernoteにクリップ・保存したり、Evernoteのノートをメールに添付したり、タグを付けて管理したりできる。Office 365メールボックスを持つ「Outlook 2013」「Outlook.com」ユーザーのほか、9月中までにExchange 2013メールボックスを持つOutlookユーザー向けにも公開される。電子マネー「PayPal」のアドインでは、支払いや送金などがOutlook受信トレイから直接行えるようになる。Office 365メールボックスおよび、Exchange 2013メールボックスを持つ「Outlook 2013」「Outlook.com」ユーザー向けに、9月中までに提供される。時間指定してメール送信できる「Boomerang」のアドインでは、自分へのリマインダーや会議のスケジュール管理などの用途で、メールを指定した時間に送ることができる。Office 365メールボックスおよび、Exchange 2013メールボックスを持つ「Outlook 2013」「Outlook.com」ユーザー向けに、9月中までに提供される。また、タクシー予約サービス「Uber」のアドイン「Uber ride reminder」では、カレンダーにタクシーの乗車時間をリマインド設定したり、乗車前に目的地を携帯電話に通知したりできる。こちらもOffice 365メールボックスおよび、、Exchange 2013メールボックスを持つ「Outlook 2013」「Outlook.com」ユーザー向けに、9月中までに提供予定。
2015年08月13日株式会社サンライズジャパン株式会社サンライズジャパンでは、“顔コルセット機能”を持つリフトアップ美容液「PLAYBOY AGARU SERUM/Regular」を新発売。2015年9月22日(火)よりECサイト及び、バーニーズなどで販売を開始する。「AGARU SERUM」は、塗るだけでフォルムの乱れを整え、理想の状態に導く美容液だ。「AGARU SERUM」「AGARU SERUM」は、プレイボーイブランドとコラボレーションした商品。「科学か 魔法か」をキーワードとし、2015年4月2日に誕生した。その品質は、PLAYBOYのお墨付き。美しい素肌とハリのある“アガル・フェイス”を目指す女性の見方だ。25グラム、9,500円(税別)。コルセット機能と独自処方成分「AGARU SERUM」の特徴は、コルセット機能が高いこと。メイクアップの上からでも使用可能で、目尻や、法令線周囲などに叩き込むようにして使用。ファンデーションの上から使用する場合は、すべらせずに塗ることが大切だ。リフトアップの秘密は独自処方成分「S-T.Olle(エスタイムオーレ)」。マイナスイオンを生み出し、肌を包み込む。マイナスイオンは血行を促進させ、くすみやクマの原因となる血流の滞りを正常化させるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・世界中の美女を見てきたPLAYBOYが認めた美容液 「AGARU SERUM/Regular」が9月22日登場!
2015年08月07日フローフシは9月1日(予定)、「モテマスカラONEリフトアップ」(税別2,700円)を発売する。発売に先駆けこのほど、期間限定POP UP SHOP「MOTEMASCARA ONE PLAY」を東京都・表参道ヒルズ R-Studioにオープンした。同社は、"美容"をテーマに業界革命を起こすことをテーマとしたプロジェクト「FLOWFUSHI 5」を展開。その第3弾企画としてマスカラを発売する。同商品は、保湿成分のエンドミネラル(ガーネット末)を配合。さらに、目もとの印象をピンと上げる新機能を加え、メイクやまつ毛ケア以外にも使いたくなる商品になっているとのこと。POP UP SHOPでは、同商品を先行発売(売り切れ次第、販売終了)。また、同商品を景品として設置したUFOキャッチャー(1回・税込100円)も用意している。8月9日までの期間限定で、営業時間は11時~20時。
2015年08月06日表参道ヒルズ株式会社フローフシは、「モテマスカラ ONE リフトアップ」の世界販売に先駆け、POP UP SHOP「MOTEMASCARA ONE PLAY」を「表参道ヒルズR-Studio」にオープンする。7月31日(金)から8月9日(日)までの期間限定。営業時間は11:00~20:00。「モテマスカラ ONE リフトアップ」は、創立5周年を迎える株式会社フローフシの最高傑作だ。POP UP SHOP「MOTEMASCARA ONE PLAY」POP UP SHOPでは、「~Enjoy Beautiful Inovation~『革新と楽しさ』」がコンセプト。「モテマスカラ ONE リフトアップ」の世界先行販売や、ワンプレイ100円で、「モテマスカラ ONE リフトアップ」の獲得に挑戦できるUFOキャッチャーなどが用意されている。機会限定で「モテマスカラ ONE リフトアップ」を手にとって体験できるチャンスだ。販売数量には限りがあるため、お早めに。モテマスカラ ONE リフトアップ「モテマスカラ ONE リフトアップ」は9月1日(火)発売。5g、2,700円(税抜き)で、カラーはブラック。原料・素材・容器・ブラシなど技術や素材を厳選。大量生産を目的としておらず、一ヶ月の生産量を厳選している。エンドミネラルを300%配合し、これまでのマスカラには無い「目元の印象をピンと上げる」新機能を搭載している。(画像はプレスリリースより)【参考】・世界先行発売!『モテマスカラONE』POP UP SHOP表参道ヒルズR-Studioに期間限定オープン
2015年07月17日Facebookは7月1日、動画広告のブランドリフト効果に関する調査の結果を発表した。ディスプレイ広告キャンペーンについては、動画を含めたほうがパフォーマンスが良くなることが調査結果に現れているが、動画広告を単独で用いた場合はどのような成果が得られるのかに関して、Facebookはニールセンへの委託調査を行った。ニールセンでは、動画がブランドにもたらす価値を明らかにするために、Facebookビデオ広告を利用していたキャンペーン173件の結果を分析。各調査では、テストグループと対照グループを対象に、「広告想起」「ブランド認知」「購買意向」の3つの広告キャンペーン指標を基準に動画の影響が測定された。具体的には、まずテストグループの動画視聴者を視聴時間別に分類。次に、分類したテストグループに対し、視聴時間に基づく傾向スコアで対照グループを割り当て、広告想起、ブランド認知、購買意向に関するアンケート回答を比較することで推定リフトを算出した。この調査の結果、動画広告は人の目に触れさえすれば、それがわずか1秒足らずの間で、「動画」として再生していない場合でも「静止画」として見てさえいれば、広告想起、ブランド認知、購買意向を向上させることが判明した。また、リフト効果は視聴時間に比例して向上することが確認できた。Facebookのマーケティングサイエンスチームが、ニールセンの調査結果と、視聴時間別の視聴人数を組み合わせ、視聴時間別のキャンペーン価値を推定したところ、視聴時間が3秒未満の人たちだけでもキャンペーン総価値の最大47%、視聴時間10秒未満の人たちまで含めた場合は、全体の74%を占めた。これらをふまえ、同社では、視聴時間が長くなるほどリフト効果は高まるが、10秒未満の視聴であってもブランド認知や購買意向の向上が認められ、十分な広告効果が得られるとしている。
2015年07月05日オプトグループのグルーバーは6月26日、GMOインターネットグループのGMOリサーチとコンテンツ型ネイティブアドのブランドリフト効果を可視化・レポーティングするサービスを共同開発し、提供を開始したと発表した。同サービスは、グルーバーが提供するネイティブアド・コンテンツマーケティングの効果測定・分析ソリューション「TRIVER」と、GMOリサーチが提供するオンラインアンケートパネル「Japan Cloud Panel」に構築した「CPAT」を連携し、コンテンツ型ネイティブアドの閲覧状況・属性やブランドリフト効果を可視化・レポーティングするもの。具体的には、「TRIVER」から誘導したユーザーのコンテンツ接触状況を計測し、「CPAT」のモニタ(接触者 / 非接触者)とクロス分析することで、接触・非接触だけでなくコンテンツの閲覧度合いによる態度変容の違いを分析することが可能だ。サービスにより提供される主なレポート項目は、「ネイティブアドのキャンペーンレポート」や「インフィード型・レコメンドウィジェット型広告のインプレッション数・クリック数」「コンテンツメディア上での記事閲覧状況」「インフィード型・レコメンドウィジェット型広告・コンテンツメディア経由での広告主サイトへのサイト流入」「コンバージョン貢献」などとなる。
2015年06月29日アドイノベーションは6月22日、同社が提供するスマートフォン向け広告効果測定ツール「AdStore Tracking」において、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が提供するDMP「AudienceOne」とのシームレスな連携を開始したと発表した。「AdStore Tracking」はアドイノベーションが提供するASPサービスで、さまざまなスマートフォン広告やアドネットワークなどの広告効果測定・解析を行うもの。複数のSDKを設定することなく、アドネットワークやアフィリエイト広告におけるコンバージョン数の測定、アプリ内の特定のアクション計測、広告投資効果や継続率を計測でき、プロモーションの総合的な管理・分析を可能としている。また、「AudienceOne」は、広告配信結果、ソーシャルメディア、提携企業の3rd Partyデータなどを収集・解析し、見込顧客の発見や既存顧客のロイヤルカスタマー化などのさまざまなマーケティング施策に活用する、データ・マネジメント・プラットフォーム。収集したオーディエンスデータをもとに多様なセグメントを作成し、さらにセグメントのデモグラフィック情報や、流入キーワードと掛け合わせた分析を行える。今回の連携により可能になるとされているのが、「AdStore Tracking」のSDKを導入したアプリのデモグラフィック属性分析。この分析は「AudienceOne」のデモグラフィック属性(性別、年代、居住エリア、職業、世帯年収、未既婚など)データを用いる。アプリ利用ユーザーの行動履歴だけでなく、デモグラフィック属性を含めた分析を行い、「AdStore Tracking」で分析、生成されたセグメント情報を「AudienceOne」に連携することで、サイコグラフィックデータ(ライフスタイルや趣味嗜好など)も用いた再分析、オーディエンスセグメント生成を可能とした。さらに、DACの連結子会社であるプラットフォーム・ワンの提供するDSP「MarketOne」を活用することでアプリ面だけでなくWeb面への広告配信も実現し、広告主企業のマーケティングROIの向上を支援する考えだ。なお、同連携ではクライアントごとに厳正なデータ管理を行って、データの漏えいを防ぎ、オーディエンスのプライバシー保護に最大限考慮した仕組みを構築・運用している。
2015年06月23日マイクロアドは6月12日、台湾に特化したEC事業社向けの「ワンパッケージ型の越境ECサービス」の提供を開始した。同社によると昨今、日本から中国・台湾その他アジア地域へ進出する「越境EC」のニーズが高まっているという。その中でも特に高いニーズが、日本から台湾への越境EC。1兆台湾元(日本円で約4兆円)規模までEC市場が成長し、2010~2014年の市場規模は毎年15%の二桁成長を記録したほか、今後も高い水準で伸び率が見込まれる。こうした背景を受け同社は、「ワンパッケージ型の越境ECサービス」の提供を開始。「商品の審査・関税代行」や「ECサイト制作・翻訳」「カスタマーセンター(コールセンター)」「フルフィルメント」「決済処理/問い合わせ対応」「インターネットプロモーション」などをサポートする。これにより日本のEC事業社は、インフラ整備の手間を省き、台湾への越境ECを短期間で実現できるという。なお同社は、2016年9月期までに、日本国内のEC事業社100社への導入を目指す考えだ。
2015年06月15日