工学院大学(学長:伊藤 慎一郎、所在地:東京都新宿区/八王子市)は、3月30日に航空理工学専攻説明会を新宿キャンパスで開催します。先進工学部機械理工学科航空理工学専攻では、機械理工学科のカリキュラムを履修しながらパイロットになるための訓練を受け、これまでにない高度な工学知識と操縦技術を修得した「エンジニア・パイロット(R)」を養成します。説明会では、4年間の学びや国内外で実施する訓練コース、卒業後の進路について詳しく解説します。また、操縦訓練を完了した在学生によるプレゼンテーションでは、体験談を通して訓練の様子などをお伝えします。飛行操縦体験の様子■航空理工学専攻の特徴航空理工学専攻では、工学院大学と日本航空株式会社(JAL)との推薦制度により、同社の自社養成パイロット採用選考への推薦資格取得を目指す「エアラインパイロット指定校推薦コース」を設置しています。本コースの学生は、まず本学が提携する米国フライトスクールで米国の自家用操縦士ライセンスを取得します。その後、適性確認フライト(適性確認)に合格すれば、本学からの推薦により、JALが実施する自社養成パイロット採用選考に挑戦することが可能となります。JALとの共同開発で合理的に見直した訓練カリキュラムにより、学生の経済的負担が大幅に軽減され、低廉な訓練費でエアラインパイロットを目指すことができます。本専攻では、国内訓練のみで日本の事業用資格取得を目指すJCAB事業用国内ライセンサーコースをはじめ多彩な訓練コースを開設しています。エンジニア・パイロットを目指す一人でも多くの若者が夢を実現できるよう、取得するライセンスの種類や訓練期間など、学生の希望に沿った多様な選択肢を用意し、本学独自のカリキュラムで最大限支援します。工学院大学 航空理工学専攻特設サイト: 【工学院大学 航空理工学専攻説明会】■日時 3月30日(土) 13時開始■場所 工学院大学新宿キャンパス(東京都新宿区西新宿1-24-2)■プログラム(予定)13:00~ 航空理工学専攻概要説明、在学生によるプレゼン14:30~ 個別進学相談(希望者のみ)フライトシミュレーター体験搭乗(希望者のみ/対象は受験生および現役高校生に限定)※フライトシミュレーター体験搭乗をご希望の方は、説明会とは別にお申し込みが必要です。■参加申込・詳細ページ: ※最新情報は本学ホームページにてご確認ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月07日羽田空港で発生した日本航空と海上保安庁の航空機が衝突・炎上した事故をきっかけに、旅客機での“ペットの扱い”についてSNSを中心に議論が起こっている。1月2日に発生したこの事故では、日本航空の旅客機の乗客・乗員379人は全員が脱出したものの、海上保安庁の機体に乗っていた6人については5人の死亡が確認され、機長1名が重傷を負った。さらに、「Smart FLASH」の報道によると、旅客機の貨物室には2匹のペットが預けられていたといい、どちらも救出はできなかったという。この報道を受け1月3日にXを更新したのが、大の愛猫家として知られるメンタリストのDAIGO(37)。ペットの救出ができなかったことを報じたSmartFLASHのニュースを引用し、次のようにつづり、日本の旅客機におけるペットの扱いを批判した。《本当にペットはかわいそうだし、飼い主はやりきれないだろう。そもそもペットを貨物室に預けなければいけない決まりにしている日本の航空会社が終わってる。海外なら家族同然に膝の上に乗せたり、ペットの席を取れるようになっている国も多い》さらに続く投稿で今回の事故については《※今回の現場のスタッフの方々を批判してるわけではないです、対応は本当に素晴らしいと思います》とフォロー。一方で、《小さな子供抱き抱えて避難できるわけだから、ペットが膝の上にいて、ケージ抱えて避難はできると思うんですよね。飼い主にとっては子供と同じくらい大事な家族ですから。やりきれないだろうなぁ…》と、機内に持ち込めるペットであれば、緊急脱出も可能ではないかと指摘した。ただし、現実問題ペットの緊急脱出のハードルは高いようだ。国内の旅客機でもスターフライヤー社では、これまでも一部の便を対象として小型の犬・猫のペットと機内に搭乗できるサービスが提供されてきたが、緊急脱出の場合にはペットを残して脱出することになるという。亡くなったペットに対しては同情の声が相次ぐ一方、DaiGoの“航空会社”批判には厳しい声が寄せられている。《一人の犠牲者を出さずに済んだ航空会社が終わってるのか、、、うーん、、、》《あの状況でも冷静に対応して乗客を守ってくださったJALの方々を『終わってる』と批評するのがメンタリストの仕事なんすか?》《終わってるという言い方は違うでしょ日本の航空会社だから乗客助かったんじゃないの》さらに、《手荷物も持てないのにペットのかご持てるわけないのにな。避難口だって一個しか空いてないんだから、人命優先に決まってる》《ペットは助かっても、その分避難が遅れたり混乱が起きて死者が出るのも困るでしょうし…そんなに簡単な問題ではないかと…》と、手荷物扱いだったとしても緊急時にペットを連れて脱出するのは難しいとの指摘も。また、アレルギーなど、体質的に動物が苦手な人もいるという声も上がっていた。さまざまな立場の人がいるなか、ペットの“移動”問題は一筋縄で解決することは難しそうだ。
2024年01月04日航空の飲酒インシデントが増えている中、航空旅客の安全を守るためにいまするべき事項をお伝えします。アルコール検知システム、 IT点呼システム、 運行管理システムを開発・販売する東海電子株式会社(本社:静岡県富士市 代表取締役 杉本 哲也)は、 この度、航空業界が抱える安全に対する問題を探る「航空業界の現状。見えない真実。」無料ウェビナーを12月12日(火)に開催いたします。航空業界の飲酒インシデントって何が多いの?その管理体制であってますか?航空法改訂にて、アルコールチェックの義務化は既に始まっています。しかし、航空の飲酒インシデントは増えているんです。何故なんでしょうか?航空業界が抱える安全に対する問題を探っていきます。離陸してしまったら一時停止はできません!安心して空の旅を楽しんでもらうため、楽しむため、そのためにも現状をお伝えします。【コンテンツ】・2019年以降の飲酒基準の明確化以降も、現状航空飲酒インシデントは増えている!?・航空業界での安全対策、運航管理問題の現状・飲酒インシデントがアクシデントに発展する可能性・航空旅客の安全を守るためにいまするべき事項とはスピーカー:東海電子株式会社東京営業所所長鈴木善郎開催日時:2023年12月12日(火)13:30~14:15■お申し込みはこちらから 開催方法:ZOOMによるオンライン形式受付:ご登録頂いたメールアドレスに詳細をお送り致します。開始時刻の30分前よりご参加頂けるように調整致します。■詳細はこちらから:航空業界の現状。見えない真実。 ■お問合せ先: td-seminar@tokai-denshi.co.jp ■東海電子は安全・安心な社会へ向けて無料オンラインセミナーを開催しています ■点呼機器及びアルコール検知器を開発・販売する東海電子は、社会の「安全」「安心」「健康」を創造し、 社会に貢献する企業です。東海電子コーポレートサイト: 東海電子公式 EC サイト : 東海電子メディアサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年11月14日エールフランス航空は、2023年10月7日で創立90周年を迎えました。この度、創立90周年を記念して製作されたユニークなクリエーションを、公式サイトなどを通して世界中のお客様と創業のあゆみを共有するキャンペーンを展開しています。90周年ロゴエールフランス航空(以下 エールフランス)は1933年10月7日の創立以来、ファイン・ダイニング、デザイン、オートクチュール、芸術、建築、航空技術など、時代の先端をゆくモードやテクノロジーと歩みつつ、フランス文化の特徴として引用される「je-ne-sais-quoi」、フランスらしいエフォートレスなエレガンスを取り入れたサービスをご提供してまいりました。エールフランスは90年の軌跡をエレガントに表現するクリエーションをパリ・オペラ座バレエ団の衣装部を率いるグザヴィエ・ロンゼに託しました。ロンゼ氏がデザインした5つのコスチュームドレスは、エールフランスが創業以来追及してきたテーマ、すなわち航空機とテクノロジー、ユニフォームとファッション、世界を結ぶネットワーク、美食文化とテーブルウェア、デザインと建築、以上5つの分野における優れた実績を具象化した作品です。■90周年を世界と共有エールフランスの歴史を振り返る90周年専用ウェブサイトを開設いたしました。ぜひご鑑賞ください。 アニバーサリームービーではコスチュームドレスを装ったモデルが巨大な格納庫、中距離機の最新鋭機材であるエアバスA220の翼など、エールフランスの施設や機材を投影したセットを舞台に登場します。それぞれのドレスはデザインのインスピレーションとなったアイテムやビジュアルとともにエールフランスのストーリーを語ります。ムービーはキリアン・ラサブリエール監督とAURA BY OMNICOMの共同制作、巨大なセットにアーカイブ画像を重ね、作曲家 アクセル・ゲノウンのオリジナルスコアに合わせてエールフランスの創業から今に至る軌跡をエレガントなアプローチで紹介しています。ムービーは現在公式アカウント、空港ラウンジや機内エンターテインメントにてご覧いただけます。またパリのギャラリー・ラファイエットにて期間限定で歴代ユニフォームのファッションショーを開催いたしました。その模様をエールフランスInstagram公式アカウントでご覧いただけます。 90周年記念ドレスエールフランスグッズを販売するオンラインショップAir France Shoppingでは新旧航空機の模型、90周年オリジナルグッズほか、フランスのトップブランドとの限定コラボレーショングッズを販売中です。Air France Shopping URL: ■日本でも90周年記念キャンペーンを順次展開この度2023年10月9日より、90周年記念キャンペーンをスタートいたしました。まずは10月9日(月)から10月31日(火)の間、関東圏・関西圏のテレビコマーシャル放映ほか、東京都区内および大阪市内各所、ならびにデジタルチャネル、ソーシャルメディア等においてムービー・広告クリエイティブを展開いたします。■エールフランス航空創立についてエールフランス航空は、1933年10月7日にAir Orient, Air Union、Societe Generale de Transports Aeriens、Compagnie Internationale de Navigation AerienneとAeropostaleの合併をもって正式に発足しました。以来フランス流の旅行文化を世界に紹介し、航空輸送の歴史に重要な役割を果たしてきました。エールフランス航空は現在保有する240機以上の航空機を毎日1,000便近くに及ぶフライトで運用、就航地200地点を結びます。※「Societe Generale de Transports Aeriens」「Compagnie Internationale de Navigation Aerienne」「Aeropostale」の一部表記に機種依存文字アキュート・アクセントが含まれますが省略しております 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月11日英国の航空データ分析大手、Cirium(シリウム)( )は、グローバルにおける2023年の航空機ファイナンスとリース市場の展望を発表しました。この展望には、Ciriumのコンサルタント部門 Ascend by Cirium(アセンド)の専門家による2023年の需要回復、オペレーティングリース分野の主な進展状況、機材価値とリース料の変化傾向に関する見解が含まれています。■機材価値とリース料にはいまだ回復の余地ありAscend by Ciriumのバリュエーション統括を務めるGeorge Dimitroff(ジョージ・ディミトロフ)は、旅客機市場の状況を評価し、シングルアイル機およびツインアイル機市場について、それぞれの市場価値(マーケットバリュー:MV)と基準価値(ベースバリュー:BV)の比率(MV・BV率)を比較しました。シングルアイル機の加重ベースの機材価値は、2020年初頭、ようやくプラスの比率の領域に戻り、バランスのとれている市場であることを示す基準価値を15%ほど上回りました。ツインアイル機も、MV・BV率が上昇して「1」に近づいており、新型コロナウイルスのパンデミックにより複数回の基準価値の減損が見られたときからは、価値が回復傾向にあることを示唆しています。この傾向が市場にとってどのような意味を持つのかについて、Dimitroffは次のように述べています。「シングルアイル機については、必ずしも2019年の水準に戻ったわけではありません。しかし、市場は均衡状態に戻り、まだ活発化しているとは言えないにしても、今後そうなっていく傾向を見せています。そのため、ワイドボディ、ナローボディの両方になお価値上昇の余地があることは間違いないでしょう。」機材価値とリース料ともに上昇傾向が続いています。Cirium Values Analyzerのデータによると、ここ12カ月間、すべての機材クラスのフリート加重ベースの価値とリース料が増大していますが、そのほとんどのクラスが2020年1月のパンデミック前の基準点への到達に向けてまだ回復の見込みがあります。一部の例外としては、貨物専用機と新造機材タイプの価値が、再び2020年の水準を上回りつつあります。金利が高く、新造機材の供給が逼迫しているため、中・低機齢の機材のリース料は、価値よりも上昇の可能性を秘めています。■今後の見通しDimitroffは今後の見通しについて次のように述べています。「主に供給が制限されていることから、価格とリース料にさらに伸びる余地が生じており、明るい材料になっています。また、新造機の生産規模は3年近くの間、非常に低い水準で推移しています。つまり、かなり長い期間市場からの機材供給が抑えられてきたことになり、それが既により新しい機材や一部の中古機の価値を高めているのです。サプライチェーンの混乱が続く中、メーカーはパンデミック前の生産水準に達することができておらず、それによる供給面の制約も、リース料の回復を後押しすることになるでしょう。」現在、中国市場の再開により需要が回復しており、機材の価値とリース料も押し上げられています。2023年は、アジア太平洋地域を中心にツインアイル機の市況が引き続き回復すると予想されます。主要な長距離路線市場では、アジア太平洋地域は不可欠な存在であることから、ツインアイル機の高い需要があります。もしアジア太平洋地域が予想通り回復すると、ツインアイル機の価値も大きく回復する見込みです。リリース内グラフ■航空機ファイナンスに関する展望の詳細需要回復やオペレーティングリースなどその他の情報についてはこちら( )から確認可能です。■CiriumについてCiriumは、詳細なデータと精緻な分析を組み合わせて、世界の最新情勢を読み解きます。航空業界における数十年の経験から培ったインサイトを提供し、特に旅行会社、航空機メーカー、空港、航空会社、金融機関が論理的で十分な情報に基づいた意思決定を行えるよう支援し、収益の増大や顧客体験の向上を促進します。Ciriumは、世界中の専門家やビジネス顧客向けに情報をベースとした分析と意思決定ツールを提供する企業であるRELX( )の一部です。RELX PLCの株式は、ロンドン、アムステルダム、ニューヨークの各株式市場において、ロンドン:REL、アムステルダム:REN、ニューヨーク:RELXのティッカーシンボルを使用して取引されています。詳しくは、Linkedin( )またはTwitter( )でCiriumの更新情報をフォローしていただくか、Ciriumのウェブサイト( )をご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日工学院大学(学長:伊藤 慎一郎、所在地:東京都新宿区/八王子市)の先進工学部機械理工学科 航空理工学専攻では、日本航空株式会社(以下、「JAL」)との連携による養成課程でエアラインパイロットをめざす訓練コースのカリキュラムを改定し、学生たちの負担を大幅に軽減しました。本専攻は、高度な工学知識と操縦技術を兼ね備えた“エンジニア・パイロット(R)”の養成を行っています。JALと連携する「エアラインパイロット指定校推薦コース」米国の提携フライトスクールで操縦訓練の様子本専攻では、工学院大学とJALとの推薦制度に基づき、同社の自社養成パイロット採用選考の推薦資格の取得をめざす「エアラインパイロット指定校推薦コース」を設置しています。従来、私立大学のパイロット養成課程からエアラインパイロットをめざすには、商用パイロットに求められる事業用ライセンスまで取得するのが一般的ですが、本コースでは、事業用ライセンスの前段階となる自家用操縦士(単発)および計器飛行証明ライセンスのみを米国(FAA)で取得し、本学が指定する内容の技量確認試験に合格すると、本学からの推薦によりJALが募集する自社養成パイロット採用選考に挑戦することが可能となります。事業用までのライセンスの取得を求めていないことから、学生が負担する訓練費を低く抑え、また、操縦訓練開始前にエアライン基準の航空身体検査相当の健康診断を受診できることが最大の特長です。この度、このカリキュラムを改定し、従来は2種類(FAAの自家用操縦士(単発)および計器飛行証明ライセンス)のライセンス取得訓練をとおして、将来、JALの自社養成パイロット候補生に求められる適性を確認することとしていましたが、これまでに蓄積されたデータやノウハウを最大限活用することで、米国における自家用操縦士ライセンス(単発)の取得訓練と国内で行う適性確認フライトで十分に判定することができるようになりました。新たなカリキュラムでは、2年次の6・7・8月の3か月間米国の提携フライトスクールで訓練を行い、FAA自家用操縦士ライセンス(単発)を取得します。その後、2年次の春休みに1週間ほど国内の提携フライトスクールで適性確認フライトを行い本コースにおける操縦訓練は完了し、推薦資格の取得の有無が判定されます。このカリキュラム改定により、これまで約7カ月を要していた訓練期間は実質半分以下に、また、訓練費は約370万円(1US$=135円で換算)と円安・物価高の中でもこれまでより約200万円軽減することが可能となり、訓練時間・訓練費用ともにエアラインパイロットをめざす学生の負担を大幅に軽減しました。世界的なパイロットの需要は、コロナ禍の今も変わっていません。本専攻では“エンジニア・パイロット”をめざす一人でも多くの若者が夢を実現できるよう、取得するライセンスの種類や訓練期間など、学生の希望に沿った多様な選択肢を用意し、本学独自のカリキュラムで最大限支援します。〇エアラインパイロット指定校推薦コース訓練カリキュラムエアラインパイロット指定校推薦コース訓練カリキュラム※訓練費は2022年12月時点のもの。※エアラインパイロット指定校推薦コースで訓練を希望する場合、大学が指定する期間までに指定の要件(英語能力、健康診断など)をすべて満たすことが必要です。工学院大学 航空理工学専攻特設サイト 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月13日~国内エアトリプラス(国内航空券+ホテル)を Amazon Pay で購入した 方もれなく全員に Amazon ギフトカード 500 円分をプレゼント~One Asia のビジョンをかかげ、IT の力で、エアトリ旅行事業、IT オフショア開発事業、訪日旅行事業・Wi-Fi レンタル事業、メディア事業、投資事業(エアトリ CVC)と地方創生事業を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191、以下当社)は、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」( )において、国内エアトリプラス(国内航空券+ホテル)において 11/21(月)~ 12/20(火)のキャンペーン期間中、Amazon Pay を利用した方もれなく全員に Amazon ギフトカード(旧称:Amazon ギフト券)をプレゼントするキャンペーンを実施することをお知らせいたします。なお、国内航空券を Amazon Pay で購入後、国内ホテルも同様の決済方法でご予約いただくことで、エアトリポイント 20%と Amazon ギフトカード 1000 円分をもれなくプレゼントするキャンペーンに続き、本件は Amazon Pay 利用者におトクなキャンペーン第二弾となります。■キャンペーン実施の背景7月にはAmazon.co.jpが年に一度開催するビックセールイベントである「Amazonプライムデー」に参加し、Amazon Pay利用者に対する「エアトリ」及び「エアトリプラス(国内航空券+ホテル)」の認知度を獲得してまいりました。今後もお客様が、旅行を予約する際の第一想起ブランドになるよう、様々なプロモーションを実施することで、更なる認知度を拡大することを目指しております。■キャンペーン詳細■本キャンペーンについてAmazon Pay利用者への更なる「エアトリ」認知度の拡大と、年末年始や春休みのご旅行・帰省をご検討いただいている多くのお客様に、Amazon Payを利用することでよりおトク且つ簡単な旅行の予約体験を提供することを目指し、今回のキャンペーンを実施いたします。Amazon Payは、Amazonアカウントをお持ちのお客様が、既にアカウントに登録しているメールアドレスやお支払情報を利用して、Amazon.co.jp以外のサイトでお支払いができるID決済サービスです。お客様は申込及び決済時にメールアドレスやクレジットカード情報を入力する必要がなく、よりスムーズでスピーディーに決済を完了することができます。■コロナ禍の旅行における当社の取り組みについて当社としては政府から発表されている感染予防対策を徹底した交通機関、宿泊施設、観光施設等のご利用と、お客様が「新しい旅のエチケット」を守った“正しい旅行を行う”という前提でのご旅行を推進しております。エアトリグループでは、コロナ禍における安心、安全なご旅行をお届けするために、提携するTケアクリニックにて来院検査受付、企業・団体向けの訪問検査、ご自宅で受けられるPCR検査キットの提供をしており、ご旅行前の検査を推奨しております。▼PCR検査WEB予約サイト ▼電話予約サービス(受付時間/平日9:00~18:00・休日9:00~17:30 年中無休)TEL:0120-985-717■業績に与える影響今期の当社グループの業績へ与える影響は軽微と見込んでおります。今後、変更の必要が生じた場合には適時にお知らせいたします。今後も当社グループはより良いサービスの提供につとめるとともに、さらなる事業拡大、発展に邁進してまいります。【株式会社エアトリ】本社 :東京都港区愛宕2-5-1愛宕グリーンヒルズMORIタワー19F社名 :株式会社エアトリ代表者:代表取締役社長 兼 CFO柴田 裕亮資本金:1,546,550千円(払込資本3,420,247千円)URL: 【エアトリ公式SNS】Facebook(コーポレート): Facebook(サービスPR): Twitter: 【当社事業別会社・サービスサイト】■エアトリ旅行事業エアトリ旅行事業案内: 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」: ■ITオフショア開発事業ITオフショア開発事業案内: 株式会社ハイブリッドテクノロジーズ: EVOLABLE ASIA CO., LTD.: ■訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業案内: 株式会社インバウンドプラットフォーム: Wi-Fiレンタルサービス「グローバルモバイル」: 訪日向けWi-Fiレンタルサービス「Japan Wireless」: ■メディア事業メディア事業案内: 株式会社まぐまぐ: メールマガジン「まぐまぐ!」: ■投資事業(エアトリCVC)投資事業案内: ■地方創生事業地方創生事業案内: パッケージツアー販売サイト「ニーズツアー」: シフト作成・管理システム「シフオプ」: 勤怠管理システム「勤怠プラス」: 【当社IRサイト】 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年11月21日シンガポール出身のアーティスト、ジェフ・ライさん。彼は『Jeff Draws』の名前で自身の作品をSNSで紹介しています。ジェフさんが得意なのは似顔絵。彼はさまざまな場所で出会った見知らぬ人の似顔絵をその場で描きます。そして、完成した似顔絵をサプライズで本人にプレゼントするのです。日本航空の客室乗務員に似顔絵を渡したら?2022年夏、ジェフさんは日本航空の飛行機を利用しました。彼は機内で、食事のサービスなどをしてくれたキャビンアテンダント(以下、CA)を見て、「彼女はちょっと疲れているみたいだな」と感じたそうです。そこで、そのCAの似顔絵を描いてプレゼントすることにします。完成した似顔絵を本人に渡しに行ったジェフさん。するとその後、彼にとって予想もしなかった展開になったのです。何が起きたのかはこちらをご覧ください。@jeffandpencilI never expect someone to draw a picture for me too♬ 「恋愛サーキュレーション」歌ってみた - Renai Circulation似顔絵を受け取ったCAは、驚きながらもとても喜んでくれました。その後、ジェフさんはCAからカードとプレゼントをもらいました。そのカードには…なんとジェフさんの似顔絵が描かれていたのです!『逆サプライズ』にジェフさんは大感激。「誰かがぼくのために絵を描いてくれるなんて思ってもいなかった」と嬉し泣きの絵文字付きで動画を投稿。60万件を超える『いいね』が集まり、CAへの称賛の声が殺到しています。・なんて素敵なお返しなの!心が温かくなったわ。・日本航空が大好き。初めて国際線に乗った時、日本航空のCAさんが隣に座って私を落ち着かせてくれた。・だから日本人が好きなんだ。本当に優しくて思いやりがある人が多いよね。・同じCAとして泣いてしまった。あなたのおかげで、この女性の1日は最高に幸せになったと思う。ジェフさんが似顔絵を渡すと、誰もが喜んで笑顔になるそうです。しかし、今回はジェフさん自身が「笑顔が止まらなかった」とつづっています。日本航空のCAによる粋なお返しは、ジェフさんだけでなく、多くの人たちの心を温かくしたようですね![文・構成/grape編集部]
2022年11月13日工学院大学(学長:伊藤 慎一郎、所在地:東京都新宿区/八王子市)は、2022年度 航空理工学専攻説明会を開催します。先進工学部機械理工学科航空理工学専攻では、機械理工学科のカリキュラムを履修しながらパイロットになるための訓練を受け、これまでにない高度な工学知識と操縦技術を修得した「エンジニア・パイロット(R)」を養成します。フライトシュミレーターで操縦体験7月から10月にかけて、東京・大阪・福岡の各会場とオンラインで説明会を開催します。受験生・保護者の方に向けて、4年間の学びや国内外での訓練コース、入試情報、費用、卒業後の進路などについて詳しく解説します。東京会場では、事前予約でフライトシミュレーターの操縦体験も可能です。■2022年度 工学院大学 航空理工学専攻説明会【対面実施/要事前申込】・東京会場日時:1回目 7月31日(日) 13時00分開始2回目 10月23日(日) 13時00分開始場所:工学院大学新宿キャンパス (東京都新宿区西新宿1-24-2)※フライトシミュレーターの操縦体験は、説明会と別途申し込みが必要。・大阪会場日時:9月4日(日) 13時30分開始場所:CIVI研修センター新大阪東 (大阪市東淀川区東中島1-19-4)・福岡会場日時:9月19日(月・祝) 10時30分開始場所:エイムアテイン博多駅前貸会議室 (福岡市博多区博多駅前3-25-24)【オンライン実施/要事前申込】日時:8月28日(日) 10時30分開始・参加申込・詳細ページ ※上記の開催日程は予定です。今後の新型コロナウイルス感染状況等により実施形態および日程を変更して開催する可能性があります。最新情報は本学ホームページにてご確認ください。■航空理工学専攻の特徴本専攻には、工学院大学と日本航空(JAL)との推薦制度により、同社の自社養成パイロット採用選考への推薦資格取得を目指す「エアラインパイロット指定校推薦コース」を設置しています。本コースにおける訓練を終了し技量確認試験に合格すると、本学からの推薦により日本航空が実施する自社養成パイロット採用選考に挑戦することが可能となります。エアラインを目指す学生の負担を大幅に軽減し、圧倒的に低く抑えた訓練費でチャレンジできます。また、操縦訓練開始前にエアラインの採用を見据えた基準で航空身体検査相当の健康診断を受診するため、将来の設計図が描きやすいという特長があります。加えて、国内訓練のみで日本の事業用資格取得を目指すJCAB事業用国内ライセンサーコースをはじめ多彩な訓練コースを開設しています。世界的なパイロットの需要は、コロナ禍の今も変わっていません。エンジニア・パイロットを目指す一人でも多くの若者が夢を実現できるよう、取得するライセンスの種類や訓練期間など、学生の希望に沿った多様な選択肢を用意し、本学独自のカリキュラムで最大限支援します。日本航空と連携した 「エアラインパイロット指定校推薦コース」飛行操縦体験の様子工学院大学 航空理工学専攻特設サイト 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月25日KLMオランダ航空は4月21日の成田発アムステルダム行きの全てのお客様に代わって、CO2フットプリント削減に支出しました。KLMオランダ航空(以下 KLM)は当社の理念と行動指針である「Fly Responsibly‐責任ある航行」に沿って地球環境と持続可能性について考え、行動を起こすことを呼びかけるアースデイの意義に賛同し、4月21日の成田発アムステルダム行きKL862便ご搭乗の全てのお客様分相当のCO2フットプリント削減をするフライトを運航いたしました。出発準備中のKL862便このフライトは成田空港を日本時間の4月21日20時45分に出発、ソウル・仁川国際空港を経由したのちアムステルダムへアースデイ当日の4月22日7時45分着予定で、機材はB787-9型機で運航されました。同便へご搭乗のお客様には出発前にアースデイフライトの記念の証書が手渡されました。ゲートの様子KLMはお客様が自発的にフライト関連の炭素排出量に支出し、個人のCO2フットプリントを削減する取り組みにご参加いただけるプログラム『CO2ZERO』を2008年から提供しております。このプログラムはご搭乗いただくフライトでお客さまご自身が利用を選択いただき、機材の種類、飛行距離、当該フライトの過去の負荷率、およびお客様が支払った金額に基づいて排出量を計算し、南米・パナマで生物多様性と雇用の創出を支えるプロジェクト「CO2OLトロピカルミックス」に直接投資されます。KLMのCO2ZEROが支援するグローバルプロジェクトは、国際環境NGOゴールド・スタンダード財団が策定、運営する「グローバル目標のためのゴールドスタンダード」の認証を受けています。KLMは航空業界の中でいちはやくサステナビリティについて取り組みを始めており、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス2021年でも17年間続いたトップ評価を維持するなど、高く評価されています。2030年までにCO2総排出量を2005年比で15%削減するための施策として、持続可能な航空燃料の利用促進、環境負荷低減にすぐれた最新機材の導入、地上業務のカーボンニュートラル化への投資を続けます。フライト由来のカーボンニュートラルの達成に向けた取り組みで欠かせないのがSAF、すなわち持続可能な航空燃料の利用です。KLMはSAFを搭載した世界初の商用航空便の運航を2011年に成功させ、今年からはアムステルダムを出発するすべてのフライトに0.5%のSAFを含む混合燃料を給油しています。さらにバイオ燃料メーカーSkyNRG社とのパートナーシップのもと、オランダのデルフゼイル市にヨーロッパ最大のSAF生産工場を建設し、バイオ燃料の生産量を増やしています。KLMが使用するSAFは使用済みの食用油から作られたバイオケロシン、または生物多様性を守り、食料供給に影響を与えない原料から作られており、従来の化石燃料と比較して炭素排出量を少なくとも75%削減することができます。さらにKLMはボーイング787-10型機、エンブラエル195-E2型機などをはじめとする燃費効率と騒音抑制に優れた新しい機材の運航を導入し、2023年には次世代機「エアバスA320 Neo」も追加する予定です。空港を始め関連地上業務の電気動力化への切り替えも急ピッチで推進しています。KLMのサステナビリティに関する取り組みは、こちらのウェブサイトをご覧ください。 KLMオランダ航空について:KLMは1919年に創業して以来、オランダのアムステルダム・スキポール空港を拠点として、世界で最も長く存在する航空会社です。2004年にエールフランス航空と合併してエールフランス-KLMグループの一員となりました。KLMは航空業界全体でCO2フットプリントの削減をする取り組みに積極的に参加しています。2050年に炭素排出量を2005年比で50%削減するというIATAの共通目標に向け、2030年までには2005年比で絶対炭素排出量を15%削減すること、また2030年までにリサイクルができない廃棄物を50%減らし、地上業務のカーボンニュートラル化達成などの施策を実行しています。KLMオランダ航空の「Fly Responsibly‐責任ある航行」KLMは2019年以来「Fly Responsibly‐責任ある航行」を掲げ、持続可能な未来への道を産業間で連携する枠組みの拡大と技術改革を進め、お客様と航空業界が連帯して環境活動に取り組むことを呼びかけています。その一環としてSAF(持続可能な航空燃料)開発への投資と利用拡大の推進、お客様が自発的に炭素排出量の分担を補う活動に参加することを奨励する「CO2ZERO」プログラム、企業に対し出張や貨物輸送にに排出されるCO2削減への協同参加を進める「コーポレートSAFプログラム」などを通し、環境活動への支援とご理解をいただいています。KLMオランダ航空 公式ウェブサイト : Twitter KLM Japan 公式アカウント : Facebook KLM Japan 公式アカウント: LINEオフィシャルアカウント : @klmjp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月22日高級時計のカスタマイズサービスを請け負う「DIW」から、航空をテーマにした新コレクション「AVIA」が発売。プリンチペプリヴェ表参道店及び公式オンラインストア()にて販売開始いたしました。今回発売されたAviaシリーズのデザインは、航空に関連するあらゆる物へのオマージュを取り入れています。そうして完成したダイヤルデザインは、これまでに作成された中で最も難しいダイヤルの1つです。DIWの職人は、カーボンケースの品質だけでなく、内部のロレックスムーブメントの正確さと信頼性にも責任を負っています。 その結果、伝統的な時計製造と最新のハイテクが見事に融合しました。さらにDIWではその希少性を保つ為に、すべてのモデルを数量限定で展開しており、AVIAコレクションは全3色それぞれ世界限定10本です。AVIAモデル名:AVIS販売価格:825万円(税込)モデル:Cosmograph Daytonaムーブメント:Perpetual (automatic winding), chronographキャリバー:4130サイズと素材:40mm, カーボンパワーリザーブ:約72時間ベゼル:カーボンファイバー、タキメータースケールケース:ホワイト クォーツファイバー防水:5ATMストラップ:Hand-made nato-nylon、カーボンバックル保証:7年(本国出荷時から)数量限定 10本Certification:Ultra-precise chronometer (COSC)取扱店舗プリンチペプリヴェ表参道店東京都港区北青山3-5-19 2F03-6427-4367プリンチペプリヴェ公式オンラインストアについて「DIW」は、2011年にベルギーの2人のジュエリーアーティスト/デザイナーによって設立されました。ブランドのクリエーターであるVictor&Morris Rampel兄弟は、モダンなテクノロジーとジュエリーアートを組み合わせて、ユニークなカスタム製品の製造に取り掛かることを決めました。現在「Designa Individual」は、様々な製造業界で得られたジュエリーマスターの技術と経験を利用して、ヨーロッパの最高品質のハイエンドカーボンを使用したユニークな製品を生み出しています。その高い技術力が認められ「JACOB&CO」「CONSTANTIN CHAYKIN」「CVSTOS」とコラボレーションしています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年12月14日工学院大学(学長:伊藤 慎一郎、所在地:東京都新宿区/八王子市)は、2021年度航空理工学専攻説明会を開催します。先進工学部機械理工学科航空理工学専攻では、機械理工学科のカリキュラムを履修しながらパイロットになるための訓練を受け、これまでにない高度な工学知識と操縦技術を修得した「エンジニア・パイロット(R)」を養成します。10月31日(日)に東京会場で説明会を開催し、受験生・保護者の方に向けて、4年間の学びや国内外での訓練コース、入試情報、費用、卒業後の進路などについて詳しく解説します。フライトシミュレーターの操縦体験も可能です。フライトシミュレーターで操縦体験■航空理工学専攻の特徴本専攻には、工学院大学と日本航空(JAL)との推薦制度により、同社の自社養成パイロット採用選考への推薦資格取得を目指す「エアラインパイロット指定校推薦コース」を設置しています。本コースでは、米国の自家用操縦士と計器飛行証明ライセンスまでを取得し技量確認試験に合格すると、本学からの推薦により日本航空が実施する自社養成パイロット採用選考に挑戦することが可能となります。エアラインを目指す学生の負担を大幅に軽減し、総額440万円程度(1US$=110円で換算)の訓練費で、チャレンジできます。また、操縦訓練開始前にエアラインの採用を見据えた基準で航空身体検査相当の健康診断を受診するため、将来の設計図が描きやすいという特長があります。加えて、国内訓練のみで日本の事業用資格取得を目指すJCAB事業用国内ライセンサーコースをはじめ多彩な訓練コースを開設しています。世界的なパイロットの需要は、コロナ禍の今も変わっていません。エンジニア・パイロットを目指す一人でも多くの若者が夢を実現できるよう、取得するライセンスの種類や訓練期間など、学生の希望に沿った多様な選択肢を用意し、本学独自のカリキュラムで最大限支援します。日本航空と連携した「エアラインパイロット指定校推薦コース」飛行操縦合宿の様子■工学院大学航空理工学専攻説明会 東京会場・日時:10月31日(日)13時00分~・場所:工学院大学新宿キャンパス(東京都新宿区西新宿1-24-2)事前申込・詳細ページ ※要事前申込。フライトシミュレーターの操縦体験は、説明会と別途申し込みが必要。※上記の開催日程は予定です。今後の新型コロナウイルス感染状況等より実施形態および日程を変更して開催する可能性があります。最新情報は本学ホームページにてご確認ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月19日2021年8月現在も、世界中で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症。中でも、インド由来の変異株である『デルタ』は感染力が強いといわれ、多くの国で危機感が強まっています。こうした中、ある母親のツイートが注目されました。投稿者はアメリカに住むケリー・ジェラルディさん。3歳の娘をもつ、ケリーさんがつぶやいた内容がこちらです。Petition not to call it “Delta Plus” and instead move on to the next letter in this cursed variant alphabet Sincerely, the mother of a very sweet little Delta who once thought the airline would be the most annoying namesake joke— Kellie Gerardi (@kelliegerardi) August 4, 2021 変異株を『デルタ・プラス』と呼ばないで、代わりにアルファベットの次の文字にしましょうよ、という嘆願です。かつては航空会社がもっとも迷惑な同名のジョークだと思っていた、とても優しくて小さなデルタの母親より心を込めて。@kelliegerardiーより引用(和訳)ケリーさんは娘のデルタちゃんが、デルタ株のせいでからかわれることを懸念しているのです。さらにケリーさんは、デルタ航空に向けて「この件について、私たちは同盟を結ぶべきだと思います」と冗談っぽくコメントしました。その数日後、ケリーさんの自宅に宅配便が届きます。箱を開けると、中にはデルタ航空からデルタちゃん宛のプレゼントが!ケリーさんの投稿を読んだデルタ航空が、デルタちゃんを励ますために送ってくれたのです。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 View this post on Instagram A post shared by Delta V. (@deltasuniverse) 飛行機の形をしたピンク色のリュックや飛行機の模型、ビスケットなどにはすべて『DELTA』のロゴが入っています。このデルタ航空の粋なサプライズに、ケリーさんは「今日、娘はデルタ航空からもっとも素敵な荷物を受け取りました。『彼女の』名前を祝福するようなクールなグッズに娘は大喜びです。デルタ航空のみなさん、私たちの1日を幸せにしてくれてありがとう。デルタは素晴らしい名前です」と感謝をつづっています。ケリーさんの投稿にはたくさんの祝福と、デルタ航空への称賛が寄せられました。・最高だね!デルタはすごくクールな名前だ。・デルタちゃんの表情を見たら、彼女はなんだって乗り越えられると確信したよ。・デルタ航空、グッジョブ!これからも利用するよ。 View this post on Instagram A post shared by Delta V. (@deltasuniverse) デルタちゃんは最近、自分の名前の読み方と書き方を覚えたのだそう。そんな彼女が、自分の名前が入ったデルタ航空のグッズを開封しながら喜ぶ姿は、ケリーさんにとっても特別なことだったといいます。自分の名前の素晴らしさを知ったデルタちゃんはきっと、自信に満ちた女性に成長することでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年08月18日アラブ首長国連邦(以下、UAE)のドバイを本拠とする航空会社『エミレーツ航空』。2021年8月、エミレーツ航空はTwitterで新たなCMを公開。すると、そのCMを見た人たちから驚きの声が上がりました。客室乗務員役の女性が立っている場所は…!その新CMはエミレーツ航空が、イギリスのアンバーリストに『新型コロナウイルス感染症による渡航制限の緩和国』として、UAEが入ったことを喜ぶ内容です。登場するのはメッセージが書かれたボードを持った、エミレーツ航空の制服を着た女性。ボードには「UAEがイギリスのアンバーリストに移行したことは、私たちにとって天にも昇る気分です」と書かれています。そしてその直後、カメラのアングルが女性から引いていくと…目を疑う結末がこちらです。Reconnect with your loved ones or take a fabulous vacation.From 8th August travel to the UK gets easier. #FlyEmiratesFlyBetter pic.twitter.com/pEB2qH6Vyo — Emirates Airline (@emirates) August 5, 2021 女性が立っているのは、なんとドバイにある世界一高い超高層ビル『ブルジュ・ハリファ』のてっぺん!彼女はメッセージの『天にも昇る気分(ON TOP OF THE WORLD』の文字通り、世界最高の場所にいたのです。このCMが拡散されると、「合成ではないか」という声が寄せられたのだそう。すると数日後、エミレーツ航空はこのCMのメイキング映像を公開しました。Real or fake? A lot of you have asked this question and we’re here to answer it. Here’s how we made it to the top of the world’s tallest building, the @BurjKhalifa . @EmaarDubai #FlyEmiratesFlyBetter pic.twitter.com/h5TefNQGQe — Emirates Airline (@emirates) August 9, 2021 映像を見れば分かるように、このCMは実際に『ブルジュ・ハリファ』の頂上で撮影されたのです。エミレーツ航空によると、客室乗務員役のニコール・ルンドヴィーク・スミスさんはプロのスカイダイビングのインストラクターなのだそう。ニコールさんと撮影スタッフは『ブルジュ・ハリファ』の160階から、徒歩で1時間以上かけて頂上まで登りました。そして落下防止のハーネスを装着して、万全の安全な状況で撮影に臨んだのです。日の出とともに始まった撮影は5時間近くかかったといいます。公開されたCMには驚きと称賛の声が殺到しています。・最後は予想外だった。今まで見たCMで最高だ。・信じられない!見ているだけで足が震えたわ。・なんて美しい眺めなんだ!すごいCMを制作したエミレーツ航空のチームに拍手を送るよ。高い所が苦手な人なら、見ているだけで足がすくんでしまいそうなスリリングな映像。地上828mの場所で、笑顔で立っていられるニコールさんの度胸には、本当に驚かされます。世界でもっとも高い場所で撮影されたこのCMは、人々の記憶に残ることでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年08月16日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)流行の影響で、国内外で旅行へ行くことが難しくなりました。旅行好きの人にとって、旅ができないのはさびしいものですよね。そんな中、お家で旅気分を味わえる商品が全日本空輸(以下、ANA)で発売されているそうなのです!ANAの機内サービスが自宅で楽しめる!?コロナウイルスの感染拡大により航空業界は需要が大きく減少し、深刻な状況に陥っています。ANA公式通販サイト『ANAショッピングA-style』では、機内サービスで提供される商品やオリジナル商品を販売中。販売後すぐに売り切れになるものも多く、「機内の味を手軽に楽しめる」と話題です。2021年1月29日現在、販売中のオススメ商品をご紹介します!まずは、機内で大人気のドリンクである、『「香るかぼす」はちみつ入り(6パックセット)』です。ANAショッピングA-style スクリーンショット1L紙パックが6本入ったもので、柔らかな酸味とはちみつの甘さがほどよく調和した、心も身体もほっと癒される1杯です。次は、機内で人気のビーフコンソメスープをベースにした、『機内スープを使ったANAとびっきりビーフカレー』。ANAショッピングA-style スクリーンショットさまざまな果物と2種類のカレーパウダーを配合した、コクのある中辛味の本格派オリジナルビーフカレーです!また、『ANAショッピングA-style』のウェブサイトからの購入では、1マイルを1円として利用可能。ほかにも、国際線ファーストクラスとビジネスクラスで使用している食器なども販売しています。自宅で機内の味を楽しみながら、航空業界を応援してみてはいかがでしょうか!ANAショッピングA-style[文・構成/grape編集部]
2021年01月29日公共交通機関で流れる、英語のアナウンス。出だしは、こんな言葉から始まることが多いでしょう。「ladies and gentleman(紳士淑女のみなさま)」しかし、近い将来、この言葉を耳にすることはなくなるかもしれません。産経ニュースの報道によると、日本航空は2020年10月1日から、機内や空港の搭乗口で使用していた英語のアナウンスを変更したといいます。日航は1日から、機内や空港で使用していた「ladiesandgentlemen(レディース・アンド・ジェントルメン)」の英語アナウンスを廃止し「allpassengers(オール・パッセンジャーズ)」「everyone(エブリワン)」などジェンダーに中立的な表現に変更した。「無意識に性別を前提とする言葉を使っていた。これからは誰もが利用しやすい環境をつくりたい」としている。日航ではこれまで、客室乗務員が機内でのサービスを始める前のアナウンスで使用。国際線だけでなく、外国人の乗客が搭乗する国内線などでも使われていた。日航は2014年に「ダイバーシティ宣言」を出し、性別や性的指向などの属性によらず、多様な人材が活躍できる会社づくりを推進。同性パートナーを配偶者と同等に扱う社内制度を導入するなどしている。産経ニュースーより引用日本航空では「ladies and gentleman」を廃止し、性別を表さない「all passengers(乗客のみなさま)」「everyone(みなさま)」などの表現が今後は使われるとのこと。ネット上では日本航空の取り組みに対し、さまざまなコメントが寄せられました。・いい動き!変えられるところからどんどん変えていくべき。・時代が変わったなぁ。「ladies and gentleman」の言葉の響きは結構好きだった。・なんとなく聞いていた言葉だけど、引っかかる人もいたと思う。今回の変更には賛成です。公の場で使用される言葉の変化は、社会の変化でもあります。人々の個性に寄り添い、配慮する姿勢は、これからの時代ではとても大事なことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年10月02日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で、海外旅行のみならず国内旅行をも取りやめた人も多いことでしょう。航空業界は、コロナウイルスの影響をもろに受けて世界各国の航空会社が破綻するなど厳しい状況が続いています。日本航空では夏の賞与は減額となるものの、社員を鼓舞する目的で7月初め頃に、ほぼ全社員に対して1人あたり約15万円の特別支援金を支給する方針を発表しました。総額50億円の特別給付金産経新聞によると、特別給付金は通信環境の整備費や関係者の想いから支給することになったといいます。特別支援金は在宅勤務が基本となる中、通信環境の整備費用としての意味合いや、「厳しい状況でも全社員と一緒に前に進みたいという経営陣の思い」(関係者)から給付が決まった。同社グループの約3万6千人のほぼ全員に支払われ、金額は職種などで異なるが1人当たり15万円程度になるという。産経新聞ーより引用厳しい状況だからこそ、「社員と一緒に進みたい」という想いで決定した特別給付金。総額で50億円程度となる見通しです。ネット上には「大変だろうけど頑張って」「士気が上がるならいいんじゃない」などの声が寄せられていました。業績悪化で夏の賞与を減額する会社が増える運輸業界。コロナウイルスが落ち着いたら、飛行機や電車で旅行をして経済を回していきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月21日Hawaii News Now 乗客を機内から無理矢理引きずり出し、多くの非難を浴びた米ユナイテッド航空が、またしても同じ轍を踏んでしまったようだ。 ハワイ在住の教師シャーリー・ヤマウチさんは、ボストンで行われる会議に出席するため、搭乗日の3カ月前に、帯同する2歳の息子・タイゾーくんの分と併せて2人分のチケットを購入した。 フライト当日、ヒューストンでの乗り継ぎを済ませて離陸を待っていると、タイゾーくんの座席番号と同じチケットを持った男性を伴って、フライトアテンダントがやってきた。彼女はあろうことか、タイゾーくんの席をその男性に案内したのだ。 ヤマウチさんは子どもの分の席も購入してある、と説明したが、この男性は「空席待ちでここが取れたんだ」と言い張り、無理矢理ヤマウチさんの隣に座ってきたという。彼女はしかたなくタイゾーくんを膝に乗せたまま、3時間半のフライトを耐えなければならなかった。 「彼は体重11キロで、身長は私のほぼ半分くらいあります。すごく辛かった。手と左脚は壁に押し付けられて、感覚がなくなっていました」と地元紙の「ハワイ・ニュース・ナウ」に語った。彼女は抗議したかったが、最近のユナイテッド航空に関する報道を思うとおとなしく従わざるを得なかったと悔しさを滲ませる。 「ユナイテッドのニュースを思い出したんです。あの暴力。歯も折られていた。私はアジアンです。だから同じような目に遭うのではないかと恐ろしくなってしまって」 ヤマウチさんは自分の膝の上で窮屈そうに眠るタイゾーくんの写真を公開し、当時の心境を吐露。 ユナイテッド航空の広報担当者は「タイゾーくんの搭乗券がきちんと処理されていなかったため、彼の座席に空席待ちの乗客を入れてしまいました。ヤマウチさんと彼のご子息に、心から謝罪致します。タイゾーくんのチケット代金は返金し、旅行券を進呈しました。再発を防ぐため、搭乗口のスタッフの教育を徹底します」と声明を発表した。 Twitterでは、「誰も驚いていないと思うよ。これがユナイテッドだ」「ユナイテッドに乗っちゃいけない理由がまた一つ増えた」「あいつらは何も学んでいないんだな」と呆れる声が多く見られる。
2017年07月06日旅行の際にお世話になっている人も多い格安航空会社のLCC。LCCの登場で国内・国外旅行が非常に身近な存在となったのは間違いないでしょう。その“安さ”がクローズアップされることの多いLCCですが、 それを実現するためには目をつぶらなければならないデメリット も少なくありません。しっかり確認していないと、思わぬトラブルに見舞われることもあり、せっかくの空の旅が悲しくつらいものになってしまうこともあります。今回は、LCCを利用する際に気をつけたい注意点について紹介します。●(1)サービスの多くが有料徹底したコストカットを実現するために、通常受けられると思っているサービスの多くが有料での提供となっています。機内食はもちろん、お水1杯飲もうと思っても有料 。チェックイン後、搭乗ゲート前でペットボトルなどを購入することはできますが、高めの料金設定となっていることが多いでしょう。この他、座席の指定も有料になっていることが多く、オプションを付けなければ当日自動で割り当てられる座席に座るしかありません。●(2)荷物の制限が厳しい大手航空会社では手荷物を無料で預かってくれることが多いですが、LCCでは有料となっており、事前に申請しておかなければ追加料金を請求されることがあります。予約する際に申請していても料金は必要で、当日、申請していない荷物があったり持ち込みを予定していた荷物が重量制限に引っかかったりすれば、割高な料金が必要 に……。機内持ち込みの制限についても、大手航空会社が10kg程度であるのに対し、LCCでは7kgほどを制限にしていることが多く、いつもと同じ荷物なのに引っかかってしまったということもありえるでしょう。●(3)搭乗口が遠いチェックイン後は、保安検査場に行ったり搭乗口へ行ったりする必要がありますが、LCCではこの配置されている距離が非常に遠いことが多く、時間ギリギリで行動していると遅刻してしまうことも。たとえば成田空港では、電車で第2ターミナルに到着後、LCC専用の第3ターミナルまで15分ほど歩く こともあります。通路の途中にベンチや自動販売機などが置いてある休憩スペースがあるほどです。LCCを使う際には、空港に到着したからと安心せず、搭乗口などをしっかりと確認しておくようにしましょう。----------LCCのデメリットについて紹介しましたが、それを補って余りある“安さ”という魅力があるのは事実です。便利さ・快適さと安さをくらべて、どちらに魅力を感じるかで賢く使い分けるといいのではないでしょうか。●文/パピマミ編集部●モデル/神山みき(れんくん)
2017年02月23日写真提供:タイ国際航空タイのナショナルフラッグシップキャリア、タイ国際航空。微笑みの国が誇るホスピタリティー溢れるサービスは、世界中のビジネスマンや旅行者から評価を集め、スカイトラックス社が発表した「ワールド・エアライン・アワード2016」では「World’s Most Improved Airlines」を受賞している。今回は、タイ国際航空の中でも、ビジネスクラスにあたる「ロイヤルシルククラス」についてご紹介。一度体験するとすっかり魅了されてしまう、ワンランク上の空の旅とは!? タイ国際航空だけの特別なサービス1. ロイヤルチェックインサービス©TRIPPING!ロイヤルシルククラスのサービスの中でも、とりわけ画期的なサービスが受けられるのは、バンコクのスワンナプーム国際空港。エントランスの目の前にあるチェックインカウンタ―Aは、なんとロイヤルシルククラス専用のカウンター。ソファが配された空間で、座席に座りながら優雅にチェックインをすることができる。さらに、チェックイン後は専用レーンで手荷物検査を済ませ、出国審査ブースも専用ブースを利用。その後は、直通のエスカレーターでロイヤルシルクラウンジへと繋がっている。©TRIPPING!他の乗客とは異なるルートを通ってスムーズに移動ができるため、手荷物検査や出国審査のために行列に並ぶこともなく、ストレスフリー。搭乗前から優雅な気分で旅のスタートを切ることができる。 受賞歴のある空港スパサービス2. ロイヤルオーキッドスパラウンジ写真提供:タイ国際航空スワンナプーム国際空港のロイヤルシルククラスラウンジに隣接するのが、2年連続「World’s Best Airline Lounge Spa Facility」を受賞している「ロイヤルオーキッドスパラウンジ」。ロイヤルシルククラスの乗客は首肩マッサージまたはフットマッサージ(30分)を無料で受けることができる。写真提供:タイ国際航空モダンで気品溢れるスパラウンジには、3部屋のプライベートルーム(ロイヤルファーストクラス乗客のみ利用可能)と、14つのマッサージブースが完備され、搭乗前に旅の疲れを癒すことができる。 本場のタイ料理も!3. リニューアルした機内食写真提供:タイ国際航空ロイヤルシルククラスの機内食は、タイ料理セットメニュー・洋食コース・和食の中から選ぶことができるが、注目はこの夏から導入された“サムラップ” (タイ語で“セット”の意味)と名づけたタイ料理のセットメニュー。メイン料理に加えて、サラダ、スープ、副菜とバランスのいいタイ料理の数々が提供され、空の上でも本場の味を堪能することができる。写真提供:タイ国際航空さらに、繊細な日本料理が詰め込まれた松花堂弁当が通常メニューにラインアップ。見た目にも美しい和食を目の前にすれば、ホッと一安心するはず。写真提供:タイ国際航空シャンパンやワインはもちろん、タイ王室が運営するロイヤルプロジェクトによるオリジナルコーヒー2種や、チェンライの豊かな自然の中で栽培された4種のティーセレクションなど、より洗練された飲み物も定評だ。 ストレスフリーな移動を叶える4. フルフラット & 170度シェルタイプのシートフルフラット・シート 写真提供:タイ国際航空ロイヤルシルククラスのシートには、フルフラット・シートまたは約170度にリクライニングできるシェルタイプのシートを採用。日本路線に投入されているA380-800型機、B787-800型機などでは、フルフラット・シートが用意されている。エンターテイメントは、65種類以上の映画、185以上の種類の音楽プログラムがラインナップ。心地いいソフトな間接照明とオーキッドパープルを基調とした上質な空間は、乗客を癒し快適な時間を約束する。 「心地よさ」を徹底的に追求したロイヤルシルククラスなら、微笑みの国タイならではのワンランク上の空の旅を叶えてくれること間違いない。写真提供:タイ国際航空 >>|詳しくはこちら|タイ国際航空ロイヤルシルククラス
2016年11月07日写真提供:タイ国際航空タイ王国のナショナルフラッグキャリア、タイ国際航空は、10月27日から1週間の期間限定で、日本=バンコク往復航空券ならびにバンコク以遠のタイ主要都市に加え、東南アジア、ヨーロッパなどのタイ以外の各都市行きの航空券のスペシャルセールを実施中。 タイ国際航空は、2016年10月27日(木)~11月2日(水)までの期間、成田・関空・名古屋・福岡・札幌発バンコク行きエコノミークラス往復航空券を30,000円*〜で販売中だ。さらに、今回のセールでは、バンコク往復便に限らず、チェンマイ・プーケットいったタイ主要都市(34,000円~*)に加え、タイ以外の東南アジア各都市(往復36,000円*~)、インド亜大陸(往復58,000円*~)、ヨーロッパ(往復55,000円*~)、オーストラリア(50,000円~*)、中国(45,000円~*)などの各都市行き航空券もセール価格で提供。*各空港使用料などの諸費用は別途©Tourism Authority of Thailand尚、タイ国際航空オンライン予約システム(Royal e-Booking)からのみ購入可能なWEB限定運賃で、対象出発日は2016年12月1日(木)から2017年9月30日。(但し、適用除外日の設定あり。札幌発の対象出発日は2017年3月1日以降)お得な料金で世界中の人気都市を旅行するチャンス! 座席数限定のスペシャルセールなので、早速タイ国際航空のホームページで詳細をチェックしてみて! タイ国際航空TGスーパーディール WEBスペシャル特設ページ
2016年10月28日ニューヨークを拠点に活躍するデザイナー・ザック ポーゼン(Zac Posen)がデルタ航空の新ユニフォームを手がけた。ザック・ポーゼンは、機能性やスタイリッシュさはもちろん、従業員が仕事中も華やかに見えるようなデザインを考案。ほぼ全ての部門の従業員と直接関わり、彼らからのフィードバックを生かして様々な環境にフィットする機能性の高いワードローブに仕上がっている。デルタ航空の歴史を尊重しつつ、大胆な配色とクラシックなスタイルを融合。整備やランプ職員などの従業員のユニフォームは、ザック・ポーゼンのデザインと色調アドバイスに基づいて、米アパレルメーカー・ランズエンドが製作した。カラーパレットには、米国パスポートと同じ色の濃い紫色、深い紅色、濃いグレーのメインカラー3色と、アクセントカラーにグレーがかった濃い青色と薄紫が使われている。デルタ航空のロゴで“ウィジット”と呼ばれる三角形のモチーフは、コレクション全体に用いられたり、女性用のブラウスには、シグニチャデザインであるウィング型の襟が取り入れられたり、ディテールにもこだわりを感じる。客室乗務員と空港の旅客サービスの女性用ユニフォームにはフェミニンなシルエットのVネックドレス、フリルの付いたセーター、揺れるデザインのジャケット、男性用コレクションには濃いグレー色のスーツ、クルーネック・セーターを採用。新ユニフォームは2016年12月から2017年の初めにかけて約1,000名が試着し、そのフィードバックによる微調整後、2018年から客室乗務員、空港の地上職員、整備や空港ランプ職員など、全世界の60,000人以上の接客および空港勤務の従業員が着用する予定だ。【詳細】デルタ航空 新ユニフォームデザイナー:ザック・ポーゼン
2016年10月24日著者撮影タイのナショナルフラッグキャリア、タイ国際航空。微笑みの国らしいハイレベルのホスピタリティーが評価され、専門誌やビジネス誌の航空各社サービスランキングでは常に上位をキープしています。オーキッド(蘭)をイメージした紫色のコーポレートカラーは、各国の空港でも一際目を引きますよね。私も、タイの出張時に度々搭乗するのですが、特に注目したいのは、タイ国際航空のホスピタリティーが詰まったロイヤルシルククラス(ビジネスクラス)。念願叶い、先日のバンコク出張時にロイヤルシルククラスに搭乗したので、ビジネスマン的視点で、機内の様子やワンランク上のサービスについてご紹介します。 フルフラット・シートの広々空間!著者撮影往路は17:30成田発。成田空港で、ロイヤルシルククラスの搭乗客が使える空港ラウンジは全部で3つ。レッド・カーペッド・クラブもしくは、ANAラウンジ2カ所を利用できます。時間に余裕をもって出かけて、ラウンジで仕事を済ませていざ搭乗ゲートへ。今回搭乗した機材は、タイ国際航空が導入している機材の中でも最新のAIRBUS 380-800機。2階建ての大型機材で、合計座席数は507席。ロイヤルシルククラスは、2階の中心部に60座席が用意されています。プライバシーを考慮し、互い違いに配されたシートは、フルフラット・シート。出張先にフライトの疲れを持ち込むことなく、ゆっくりと休むことができます。※機材によって異なります。著者撮影搭乗すると、紫の美しい民族衣装に身を包んだフライト・アテンダントさんが、丁寧な挨拶と共にウェルカムドリンクのシャンパンを運んでくれます。離陸前から優雅な気分に。仕事は忘れて、ひとまず小休止。シャンパンを飲み干す頃、ちょうど離陸です。著者撮影 充実の機内エンターテイメントとWi-Fiサービス著者撮影機内のエンターテイメントは、100種類の映画、150種類のテレビ番組、395種類の音楽アルバム、30種類以上のゲームを無料で楽しむことができます。※機材によって異なります。著者撮影そしてビジネスマンにとって嬉しいのが、機内無料Wi-Fiサービス。ロイヤルシルククラスに搭乗した今回は、5MB分の通信が無料でサービスされ、メールチェックなど簡単な仕事をすることができました。著者撮影 この夏にリニューアルした機内食に舌鼓著者撮影実は今回楽しみにしていたのが、リニューアルされたばかりの、ロイヤルシルククラスの機内食。元々、機内食が定評のタイ国際航空ですが、ロイヤルシルククラスの機内食は、この夏から「サムラップ」(タイ語で“セット”の意味)と名付けられたタイのセットメニューが導入され話題に。メイン料理だけでなく、サラダ、スープ、副菜と合わせてバランスの良いタイ料理が提供されるとのことで、楽しみにしたわけです。著者撮影今回、サーブされたのは、タイ風チキンカレー、シーフードのスパイシーサラダ、海鮮トムヤムスープ、別添えでナンプラーと唐辛子が用意されているのもタイ料理ならでは。料理はどれも本格的で、到着前からタイを旅している気分になります。スープが熱々でサーブされるのも嬉しいかぎり。海鮮トムヤムスープ 著者撮影タイ風チキンカレー 著者撮影シーフードのスパイシーサラダ 著者撮影ナンプラーと唐辛子 著者撮影尚、サムラップの他にも、繊細な和食を詰め合わせた「松花堂弁当」や洋食も選ぶことができます。機内食は月ごとにメニューが変わり、1年で3サイクルが用意されているそう。搭乗回数が多い人でも飽きることなく楽しめそうですね。タイ料理を堪能した後は、シートをフルフラットにして一眠り。シートにはマッサージ機能までついていて、まさに至れり尽くせり。ふかふかのブランケット(というより布団のよう!)をかけて、気持ちのいいひとときを過ごしました。著者撮影到着の少し前に目覚めたら、ロイヤルシルククラスの搭乗客にプレゼントされるトラベルポーチの中から歯ブラシを取り出し、身支度を整えていざバンコクへ! 復路は、22:30 バンコク発の深夜便。スワンナプームではロイヤルシルククラスならではのサービスが充実しているということで、早めにスワンナプーム国際空港へ向かいます。 スムーズにチェックイン「ロイヤルチェックインサービス」著者撮影スワンナプーム国際空港には、ロイヤルシルククラス専用チェックインカウンターが用意されています。ソファが配されたくつろぎの空間でスムーズにチェックインする姿は、高級ホテルのチェックインさながら。著者撮影プレミアムなサービスはチェックインだけに留まりません。チェックイン後は専用レーンで手荷物検査を済ませ、出国審査ブースも専用ブースを利用。その後は、直通のエスカレーターでロイヤルシルク ラウンジへと繋がっています。混雑時のスワンナプーム国際空港は、チェックインから出国審査まで40分〜60分程かかることもしばしば。そんな煩わしさも全くありません。ちなみにこれはタイ国際航空だけの特別サービス。さすがタイを代表するナショナル・フラッグキャリアです。 搭乗前に優雅な時間を!ロイヤルシルクラウンジ著者撮影モダンな雰囲気の居心地のいいラウンジには、軽食と飲み物が充実していて、個室のシャワーも完備。プライベートシートルームもあるので、搭乗前にテレフォンカンファレンスや、集中して仕事をしたいビジネスマンは利用するのも一案。※混雑時はご案内できないこともあります。往路と同じく、搭乗する前に仕事を済ませて、搭乗ゲートへ。 夜食と充実の朝食往路同様、搭乗するとすぐにウェルカムドリンクのサービスが 著者撮影復路の機材はAIRBUS 330-300機。機内の前方がすべてロイヤルシルククラスのシートです。深夜便のため、離陸するとすぐに夜食が提供されました。夜食のメニューは“All Day Dain(オールデイ・ダイン)”というコンセプトのサイドメニューで、夜食としてだけでなく、好きな時に注文できるのが特徴です。著者撮影今回は、鴨そばもしくは、おにぎり&みそ汁がラインアップしていたので、おにぎり&みそ汁のセットをチョイス。ほっとする味に癒された後、眠りにつきました。 著者撮影リニューアルしたロイヤルシルククラスの機内食は、朝食も魅力的にパワーアップ。前菜として、フレッシュフルーツとプレーンヨーグルト、パンの盛り合わせがサーブされた後は、タイ料理、和食、洋食の中から選ぶ主菜が提供されます。著者撮影タイの余韻に浸りたい私は、タイ料理をオーダー。白身魚の雑炊(タイではおかゆを“ジョーク”と呼び、朝ご飯の定番料理)、ねぎ入り卵焼き、白菜の漬物 ピリ辛サラダが並びました。白身魚の雑炊 著者撮影ねぎ入り卵焼き 著者撮影白菜の漬物 ピリ辛サラダ 著者撮影 広々としたシートでぐっすり眠り、充実の朝ご飯も堪能し、成田に到着する頃には爽快な気分に。到着後、そのまま出社し普段通りに仕事ができるのもビジネスマンにとっては重要ですよね。微笑みの国を代表するタイ国際航空の上質のホスピタリティーに触れ、いつもの出張がより充実するのを肌で感じることができました。 ビジネスマンにとって海外出張時、2カ国間の移動をいかに快適に過ごすかは、重要課題のひとつ。タイ国際航空のロイヤルシルククラスは、海外出張を快適にサポートしてくれること間違いなしです! タイ国際航空www.thaiairways.com/ (report : Daiki Kanazawa)
2016年09月20日かつて起きた航空事故の裏側に迫る映画『ハドソン川の奇跡』(9月24日公開)で主演と務める俳優のトム・ハンクスが、自身が演じる機長のモデルとなった人物から航空機の操縦法の指導を受けていたことが、このほど明らかになった。クリント・イーストウッド監督がメガホンをとる本作は、2009年にアメリカ・ニューヨークのハドソン川で起こり"奇跡"と称賛された航空事故の生還劇の知られざる真実に迫る映画。ハンクス演じるサリー機長が運転する155人を乗せた航空機のエンジンが突然、160万人が住むアメリカ・マンハッタン上空で停止。高速で墜落する70トンの機体を制御し、ハドソン川に着水させることを決断して大事故を防いだサリー機長は、英雄として称賛されるも、不条理な疑いをかけられ容疑者になってしまう。この奇跡の事故の様子をリアルに再現するため、ハンクスは副機長ジェフを演じたアーロン・エッカートと、実際のパイロットたちが訓練に使うフライト・シミュレーションで操縦を特訓。オスカーを2度受賞しているハンクスでも、実際に航空機を運転しているような感覚になるこの訓練には苦労したようだ。「本当に飛行機に乗っている感覚だった。操縦以外、何も想像する余地がないんだよ。機体の傾きとか動きとか物理的にリアルに感じてとにかく驚いた」と難しさを語るハンクス。それだけでなく、本作では両エンジンが停止するという事故が起きた時の究極状態をも再現しなければならない。このため、ハンクスとエッカートは事故の当事者である実在のサリー機長から操縦法を学んだ。サリーは、2人に専門技術を徹底的に特訓。コックピットではどんなことが行われているのか、実際に操縦するとどんな感覚なのか、サリー機長の指導によってハンクスとエッカートはリアリティのある演技を習得することができたそうだ。ハンクスは、サリーが「シミュレーターに入れば飛行機の操縦がどんなものか分かるよ」と何度も言っていたことを明かし、「その通り、サリーとジェフがたった208秒でどれだけ多くの判断を下さなければならず、さまざまな感情があふれたであろうことを実感できた」「コックピットで2人に何が起きたのかリアルに描くことができたと思う」と猛特訓の成果からの自信をのぞかせた。(C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved
2016年09月14日写真提供:タイ国際航空タイ王国のナショナルフラッグキャリア、タイ国際航空が、1週間の期間限定でバンコク往復航空券のスペシャルセールを実施中。 タイ国際航空は、2016年9月12日(月)~18日(日)までの期間、成田・関空・名古屋・福岡発バンコク行きエコノミークラス往復航空券を30,000円(燃油サージャージなし但し各空港使用料などの諸費用は除く)で販売中だ。写真:PIXTA尚、タイ国際航空オンライン予約システム(Royal e-Booking)からのみ購入可能なWEB限定運賃で、対象出発日は2016年9月12日から2017年7月12日。(但し、日本発、バンコク発ともに適用除外日の設定あり)通常料金の半額近いお得な料金を見逃さないように、早速タイ国際航空のホームページで詳細をチェックしてみて! タイ国際航空TGスーパーディール WEBスペシャル特設ページ
2016年09月12日かつて起きた航空事故の裏側に迫るトム・ハンクス主演最新作『ハドソン川の奇跡』(9月24日公開)で、航空機が不時着する瞬間を捉えた新たな映像が2日、公開された。本作は、2009年にアメリカ・ニューヨークのハドソン川で起こり"奇跡"と称賛された、驚くべき生還劇の知られざる真実を追うヒューマンドラマ。『アメリカン・スナイパー』(14)のクリント・イーストウッド監督が、メガホンを取る。映像冒頭、制御不能となった70トンの航空機は、極寒のニューヨーク上空850メートルで全エンジンが完全停止。機内には緊急サイレンが鳴り響き、サリー機長(ハンクス)は管制塔に「メーデー両エンジン停止」と緊急事態を告げる。乗客の命はおろか、160万人が住むニューヨーク市内に墜落するかもしれないという未曽有の危機が迫る。そんな極限の状況の中、サリー機長はハドソン川に着水させることを208秒の内に決断。乗員乗客155人皆が死を覚悟した瞬間、航空機は川に不時着した。機内に走った衝撃で水が押し寄せ、パニックに陥りながら一刻も早く脱出を図る乗客たち。彼らを救い英雄となったサリー機長だが、待ち受けていたのは惜しみない称賛と疑惑の目。終盤では、「空港には戻れたはず」「左エンジンは無事だった」と究極の決断が一転、疑惑の容疑者として次々と衝撃的な事実を突きつけられてしまう。イーストウッド監督は自身も、21歳の時に乗っていた飛行機がレイズ岬沖に不時着するというサリー機長と同じ経験をしていた。本作のストーリーを準備しながら、その体験より得た視点から「同じような状況を経験した者としては、パイロットならば、滑走路もない陸地へ向かうよりは、私も着水に賭けたんじゃないかと思う」と推測している。一方のハンクスも、「私はパイロットではないが、ハドソン川への着水が不可能だということは分かる」と言及。続けて、その後容疑者にされてしまうサリー機長の運命については「サリーは自分が英雄だなんて決して言わないでしょう。彼が行ったことは英雄的行為だが、彼はその代償を払うことになる」と意味深に語った。(C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved
2016年09月02日©Vietnam Airlinesベトナム航空といえば、鮮やかなブルーの機体にゴールデンロータス(蓮の花)のマークが印象的な、ベトナム最大の航空会社。現在、東京、大阪、名古屋、福岡とホーチミン、ハノイを結び、2014年からは人気上昇中のビーチリゾート、ダナンまで成田から直行便を運航しています。 今年から日本発着便の一部に、ボーイング787-900、通称「ドリームライナー」を導入したことも話題になりました!先日のベトナム出張時に、話題のボーイング787便に搭乗してホーチミンに向かったので、機内の様子をご紹介します。 居心地のいい空間は最新鋭の素材のおかげ©TRIPPING!最新鋭のカーボン素材を使用し、軽量化に成功したボーイング787-900は燃費の良さが特徴のひとつ。それゆえに、燃料を大量に積める大型機でないと飛行できなかった長距離飛行もできるようになり、日本から各国への新規就航ラッシュの立役者となったわけです。軽量かつ、強度のあるカーボン素材のおかげで、従来より窓は大きくなり、天井も高くなりました! 空の旅を快適にするエンターテイメントサービス©TRIPPING!10.6インチ※のタッチパネル式のパーソナルモニターでは、新作映画はもちろん、ドラマやニュース、ゲームなどの各種エンターテイメントが楽しめます。外資系の航空会社だと、どうしても日本の作品や日本語字幕の作品が少なかったりしますが、今回は新作映画の中にも日本語字幕で楽しめるものがあり、大満足。※ビジネスクラスは15.4インチ©TRIPPING!モニターの下には、USBポートも完備しているので、スマホなどの充電も可能です。 最先端技術で、快適な空の時間を©Vietnam Airlines窓の調光には、電子カーテンを採用。窓の下のボタンを押すことで、遮光具合を5段階に調整することができます。窓カバーの開け閉めでは不可能だった、ほどよい調光も可能に!キャビン上のLED照明は、体内時計に合わせてコンピューター制御されていると聞いてびっくり。食事の時間は、心休まる暖色の光りで乗客を照らし、起床時間には、まるで窓から降り注ぐ朝日のような淡く白い光りで機内を演出してくれるのです。更に、機内は温度と湿度を精密にコントロールすることで、寒過ぎたり暑過ぎたりすることなく、乾燥も防いでいるというから、嬉しいかぎり。最先端の技術でより快適な時間を過ごすことができるんです。 豊富なミールサービス©Vietnam Airlinesボーイング787便に限らず、豊富なミールサービスが定評のベトナム航空。ベジタリアン対応のミールに留まらず、ハラル対応や胃腸に優しいミール、糖尿病患者や、カロリー制限をしている乗客のためのミールなど、充実のサービスが自慢です。キッズ向けチャイルドミールやベビーミールも用意されているので、家族旅行の際にも安心! ビジネスクラスで過ごす、一流の空の旅©Vietnam Airlinesボーイング787のビジネスクラスのシートはヘリンボーン型(斜め)配列で、最上級のプライバシー空間を実現させています。さらにフルフラットシートを採用し、ベッドのように心地よく体を休ませることができるのが魅力のひとつ!©Vietnam Airlines1−2−1の配列で、機内に28席用意されています。搭乗前のラウンジサービスに加え、機内でもバーカウンター「ザ・バー」にてお酒を楽しむことができます。きめ細かいアメニティのサービスもさすがです。ボーイング787のビジネスクラスなら、極上の空の旅を叶えてくれること必至です。 その他にも、様々な魅力を持ち合わせたベトナム航空のボーイング787便。現在は、成田—ハノイ、成田—ホーチミンにて使用中です。快適な空の旅、実感してみてくださいね!ちなみに個人的に、ベトナム航空の厚めのブランケットも好み。ふかふかして気持ちがいいんですよ。 ベトナム航空
2016年05月31日米ビシェイ・インターテクノロジー(ビシェイ)は3月30日、航空電子機器および航空宇宙システム向けのSMD型湿式タンタルコンデンサ「T22」を発表した。同製品は、85ºCで1.5Vの逆電圧耐性、300サイクルの熱衝撃耐性が特長で、9mmx7.1mmx7.4mm Cケースサイズで提供される。電圧は50VDC~125VDC、静電容量値は10µF~68µF、静電容量許容差は±10%/±20%。-55℃~+85℃の温度範囲で動作し、電圧ディレーティングにより+125℃まで対応する。また、120Hz/+25℃で1.50Ωという低ESR値となっている。同社は、アキシャルリード付きスルーホール型コンデンサの代替として実装基板スペースの節約や、タイミング、フィルタリング、エネルギー保存用途や航空宇宙機器用電源のパルスパワーアプリケーションに適しているとしている。また標準のSn/Pb端子だけでなく、RoHSに準拠する100%Sn端子での提供も可能だという。
2016年03月30日米ユナイテッド航空はこのほど、3月11日(米国時間)より航空バイオ燃料を使用した定期便の運行を開始したと発表した。航空バイオ燃料を使用するのはロスアンゼルス-サンフランシスコ間の定期便で、2週間にわたり運行する。ユナイテッド航空は3年間で最大1500万ガロンの航空バイオ燃料を購入する契約をアルトエア・パラマウントと締結しており、フライトではアルトエア・パラマウントの航空バイオ燃料のみを使用する。今後、ロスアンゼルス空港発のほかのフライトでも航空バイオ燃料を使用する予定だという。ユナイテッド航空は「定期便で先進型航空バイオ燃料の使用を開始するという歴史的偉業を達成し、持続可能な責任ある形で運航を実施するという当社のコミットメントを大きく前進させました。ユナイテッド航空は、代替燃料の進歩におけるリーダーであり、当社のパートナーであるアルトエア・パラマウント社と一緒に、環境への負荷を最小限に抑え、効率性を高める新たな方法を探究するために日々取り組んでまいります」とコメントしている。
2016年03月17日エアバスは現地時間の3月2日、シンガポール航空にA350 XWB初号機を引き渡したことを発表。これにより、シンガポール航空は世界で5番目のA350 XWB運航会社となる。シンガポール航空のA350は、ビジネス・クラスが42席、プレミアム・エコノミーが24機、エコノミー・クラスが187席の3クラス制。A350をクアラルンプールおよびジャカルタへの地域路線で運航させ、その後、5月から長距離路線のアムステルダムとデュッセルドルフ線への導入を予定している。シンガポール航空は地域路線および長距離路線用に合計で67機のA350-900を発注しており、そのうち7機が最大19時間飛行可能な超長距離型として引き渡される予定。米国へのノンストップ飛行が可能になる。シンガポール航空は現在、A380を19機、A330-300を29機運航させており、A350が加わることによって、エアバスのワイドボディ機を全機種運航させることになる。A350 XWBはこれまで、世界中の42社から合計783機の受注を獲得している。
2016年03月03日