2月1日(現地時間)、『ロッキー』シリーズでアポロ・クリードを演じたカール・ウェザースが亡くなった。76歳だった。長年友情を築いてきた『ロッキー』のシルヴェスター・スタローンが、インスタグラムに動画メッセージを投稿し追悼した。「昨日、私たちはレジェンドを失いました。私の人生は、カール・ウェザースに出会った日に、永遠に良い方向へと変わったのです。死しても力と共に。パンチし続けて」というキャプションが添えられている。動画の中のスタローンは、『ロッキー』の中でライバル同士だったロッキー&アポロがパンチを打ち込み合う抽象画の前で「今日は本当に悲しい日」「心が引き裂かれそうで、言葉にできないくらいです」とひどく落ち込んでいる様子。カールについて「私の人生、成功、すべてにおいて不可欠な人でした」として「賛辞を送りたい」と話した。「『ロッキー』で成し遂げたことは、彼がいなければ決してできませんでした。彼は本当に素晴らしい人でした。声も体格もパワーも運動能力も。でも、もっと大事なのは彼の心と魂がさらに素晴らしかった」と称えた。カールの出演作には『ロッキー』のほか、『クリード チャンプを継ぐ男』「マンダロリアン」などがある。(賀来比呂美)■関連作品:ロッキー
2024年02月05日2023年8月21日(月)、下北沢Daisy BarにてGrasshopper vol.16が行われた。出演したのはライティライト、アスノポラリス、藍色アポロの3組。それぞれタイプは違うが、どれも爽やかで青春感が漂うバンドたちだった。ライティライトポップな入場SEが、ワクワク感を募らせる。はじめの1曲は『君とエスパー』。今年3月にリリースしたこの曲は、疾走感にあふれており、フロアのテンションをあげる1曲目として最適だ。豪快に響くドラムとクセになるはう(Vo/G)の歌声が印象的なライブの出だしだった。『コールドスリープ』は少し切ないバラードで、緩急をつける。今日のライブは、私が見たライティライトの初ライブよりも、ステージも演奏自体も大きく成長しているのが良くわかった。彼らはバンドとして飛躍するため、一生懸命に成長を続けているように思える。そういう若手バンドだからこそ、このGrasshopperにとってもグッドアクトだ。『夢中』では最初の弾き語りからフロアの手が上がる。4人で歌うキャッチーなサビにふと一緒に口ずさんでしまう。軽快でスピード感あふれるドラムから始まる『私小説』は、軽率にテンションが上がる。フロアではサビで多くの人が拳を突き上げていた。ギターソロの存在感が大きいこの曲では、サポートとして控えめに弾いていた飯村(G)が、ステージ前に出てしっかりと魅せた。「こういう素敵な日に恥じないバンドにどんどん僕らなっていきたいと思っています」と真面目な思いを吐露する。『ある春の日』では、ギターのブリッジミュートに合わせて、観客の手拍子が鳴り出す。淡い恋愛の記憶を綴った歌だ。転調に合わせて観客の拳が上がり、ラストに向けてギアを上げていく。最後の1曲は『メタ』。シンバルの全力4カウントから、ラストにぴったりの勢いある曲が始まった。音圧に負けない、はうの大きくて通る声が響き渡った。しっかりと深くお辞儀をした彼らに、大きな拍手が送られた。アスノポラリス4人がドラムのもとに集まり、円陣を組む。真っ赤なTシャツが映える落岩勇弥(Vo/G)が「初めましてDaisyBar!広島からアスノポラリスです、よろしくお願いしまーす!!」と元気よく呼びかける。メンバーと観客全員で「1!2!3!4!」と声を揃えて叫ぶと、1曲目『ささくれ』が始まった。どこかレトロで暖かい雰囲気を醸し出す音楽と、全員でシンガロングをする明るく楽しそうな雰囲気が共存した、最強のステージに早速魅入ってしまった。続く『言えない』でも、そんな彼らの特徴が抜群に表れていて心が温かくなる。笑顔を絶やさないステージに大きな安心感を抱いた。テンポがグンと上がって『退屈』が始まる。待ってました、と言いたげに飛び跳ねて喜ぶ人、手を上げて嬉しがる人もいた。『ボーイズ&ガールズ』では、「みんな歌ってくれー!」と、フロアによく訴えかける。こうしたささやかなファンとのコミュニケーションをいつでも忘れない、彼らの人間力の高さをライブから感じ取った。安心感に包まれた観客は自由にリズムに乗って揺れた。「理不尽な青春を受け入れてここに立っている!」と叫んで『都合がいいな青春』が始める。疾走感のある音楽となりふり構わず全力で叫ぶ様子に、青春の爽やかさと青臭さを同時に感じた。ライブは少し落ち着いて、『銀木犀』が始まる。リバーブがかかった優しい音でアルペジオを響かせる。4人が組み合わさると音楽は突如力強いものに変貌した。落岩は丁寧な歌声を届けた。「愛してくれてありがとうございます」と話して、最後は『だんだん』を。初めから手が上がり、サビでは迫力ある音にさらに多くの拳が突き上がる。お腹から出す渾身の歌声から大きなパワーを受け取った。落岩の歌い続けるという意志の強さが真っ直ぐに届いたライブだった。藍色アポロギターの耳に刺激的な金属音が高らかに響く。その始まりの合図から『ペダル』が始まる。イントロから、コードの移り方に藍色アポロらしさを強く感じた。“彼ら”のライブが始まると心を躍らせる。『一時休戦』はキレッキレな演奏でかっこよさが引き立つ。どこかクールで爽やかな空気感を保ちながらも、熱量も高く伝わってくるのが藍色アポロの音楽だ。他にはない、唯一無二の特徴であるように思う。ディレイで複数に重なるリフから『その白さ』が始まる。メロに関してももちろんだが、繰り返されるギターリフも少しずつクセになっていく。続くのは、ナガイレン(Vo/G)が初めてこの街に来てからの経験を綴った曲だという『生活』。最初のブリッジミュートに合わせて頷きながら音楽を聴く。ゆったりとした曲調に、懐かしさや哀愁が漂う。ナガイは言葉ひとつひとつをはっきりと届けるように歌った。「一番まっすぐな曲やります!いくぞ下北!」とナガイが声をかけて、フロアの熱量が再び上がる。ついに『カゲロウ37℃』だ、とピースを掲げる人を見かけた。彼らの音楽が支持されていることを改めて認識し、嬉しい気持ちがあふれ出す。曲が終わるとキレッキレなドラムの繋ぎの間にストロボが焚かれ、捲し立てるように『限界高速』が始まった。赤く染まるステージが最後に大きな興奮を掻き立てる。ナガイがステージの前に出て、フロアの奥を眺め、観客に向かって笑顔で手を振った。アンコールでは『Sketch』を。あまりに爽やかで疾走感あふれる楽曲に、彼らがトリとしてしっかりとイベントの主人公枠を掻っ攫っていったような感覚を覚えた。Text by らいれいなPhoto by 清水舞★初のサーキットイベント 『Grasshopper presents. Jump Higher 2023』() は9月10日(日) 下北沢CLUB Que&下北沢DaisyBarにて開催!★初の関西公演 『Grasshopper WEST vol.1』() は10月30日(月) MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎(兵庫)にて開催!イベント公式サイト
2023年09月04日イチゴチョコレートと、ミルクチョコレートが二層になった、かわいい小粒のお菓子『アポロ』。アメリカの宇宙船『アポロ11号』の形をイメージして作られており、側面にギザギザ模様が入った円錐型が特徴的ですよね。ある日、そんな『アポロ』の変わり果てた姿がSNSに投稿され、注目を集めています。ツンツンしている『反抗期を迎えたアポロ』手作りお菓子をSNSに投稿している、ぎーすけ(@gi_kun_cake)さんは、自作の型を使ってオリジナルアポロを作りました。こちらをご覧ください!先端がツンツンに尖っているではありませんか!ぎーすけさんは、「反抗期を迎えた、ツンツンの『アポロ』を作りました」とコメント。丸みを帯びたかわいらしい通常の『アポロ』からかけ離れた姿は、反抗期を迎えて口を聞いてくれない息子のよう…。ぎーすけさんは、『アポロ』を手作りできるキット『手づくりアポロ』に付属しているチョコチューブを溶かし、自作の型に絞って作ったといいます。通常の『アポロ』よりも少し大きく食べ応えはありそうですが、尖った先端が口の中を攻撃してくることは回避できないでしょう…。ぎーすけさんの『ツンツンアポロ』は反響を集め、さまざまな声が寄せられました。・確かにこれは反抗期。いい感じに尖っている~!・『アポロ』の反抗期は怖いですねぇ。・『とんがりアポロ』、食べてみたい!反抗期を迎えたツンツンの『アポロ』。甘くて酸っぱくて、ちょっぴり切ない味がするのでしょう…。[文・構成/grape編集部]
2023年08月06日仕事や家事の合間にホッとひと息つきたい時、甘い物が欠かせない筆者。そんなごほうび時間にピッタリな商品を発見!紹介するのは、『アポロ』シリーズから新発売された『大粒アポロ 北海道産ミルクと贅沢いちご』です。『アポロ』といえば、永年愛されている定番のチョコレート菓子。イチゴがちりばめられた特徴的なパッケージが思い浮かびますよね。通常の『アポロ』と違う点は…実際に食べてみた感想をお伝えします!どんな味?『大粒アポロ北海道産ミルクと贅沢いちご』通常の『アポロ』とは異なり、個包装されていました。プリントされているかわいいイチゴのイラストに、テンションが上がります。さらに包装を開けると、これまた通常の『アポロ』とは異なり、ホワイトチョコレートをあしらった粒が出てきました。ぱっと見てすぐ分かりましたが、商品名通りの大粒です!ちなみに、断面はこのようになっています。山型のホワイトチョコレートと下部のミルクチョコレートが、中心部分のイチゴクリームを覆っているのが分かりますね。口に入れて噛んだ瞬間、外側のチョコレートと中側のイチゴクリームが一気に混ざり合い、おいしさがぎゅっと濃縮されたように感じました。歯ごたえは、通常の『アポロ』より少し柔らかい気もします。2粒目は、舌の上で溶かして食べてみます。外側のホワイトチョコレートとミルクチョコレートが少しずつ混ざり合い、かなり濃厚でぜいたくな味わいになりました。チョコレートを十分楽しんだ頃に訪れるイチゴクリームの甘酸っぱさ。チョコレートとイチゴクリーム、それぞれを絶妙なタイミングで味わえるこの食べ方は試してほしいです。粒が大きくなった分、食べ応えがあり、ぜいたく感も格段にアップした印象でした。大人にこそ食べてほしい『大粒アポロ北海道産ミルクと贅沢いちご』。気になる人は探してみてください。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年10月30日スターバックスから、春らしさ満点の新作「さくらふわり ベリー フラペチーノ」が登場。あるカスタマイズをすると、あのチョコレート菓子アポロのような味になると話題なんです。 ※妊婦さんおよび授乳中の方は赤ちゃんへの影響があると考えられるため、チョコレートの摂取量には気をつけましょう。話題「アポロフラペチーノ」の作り方スタバの新作「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」は、その名の通り、見た目がふんわりとさくら色♪ それもそのはず、ミルクベースのフラペチーノには、さくらストロベリーソースがたっぷりと混ぜてあるそう♡ 底のほうには、ほんのり甘酸っぱくてトロットロのラズベリーパンナコッタが入っています。 SNSではいろんなカスタマイズで楽しむ人の声がたくさん♪ 今回はあの大人気お菓子「アポロ」の味になると話題のカスタマイズを試してみました! <まるでアポロ?!話題のカスタマイズ> ▶モカシロップ追加(+50円)▶チョコソース追加(無料) モカシロップとは、ビターな味わいが楽しめるチョコレート味のシロップです。モカシロップを追加することで、ドリンク全体がチョコレートの風味に♪さらに、無料のチョコソースを追加すると、より一層チョコレート感がアップ! ストロベリーとチョコが合わさることで、あの有名なチョコレート菓子アポロのようなおいしさがドリンクで楽しめちゃうんです。 「あ、これおいしい~♪」 ストロベリーの甘酸っぱさと、チョコレートがマッチ。フリーズドライのプツプツした食感が楽しめます! そしてフラペチーノを一口飲んでみると、ほんのりさくらの香りが鼻から抜けて、一足早く春を感じるお味♪ 全体に混ざったモカシロップがまたおいしい……! 飲み進めていくと、これまたかわいい桜色のプルプルなラズベリーパンナコッタが出てきて、最後まで飽きずに楽しめます! ストローにチュルンと入るたび、なんだか嬉しい気持ちに♪ さくらをイメージしたという見た目といい、桜の香りといい、一足早い春を楽しめるドリンクです。全体的にチョコ風味が楽しめるトッピングで、あのアポロに似た甘酸っぱさが楽しめます。「このカスタマイズをするのが毎年の楽しみ」というSNSの声も納得のドリンクです。 温めたフードと相性バツグン!スタバでは「フードの温め(ヒーティング)」や「チョコソースの追加」が可能なのをご存知ですか? 一部対象でない商品もあるそうですが、スタッフさんに相談することでサービスを受けることができます。 今回は、「アメリカンワッフル(250円・税抜)」の「温め」と「チョコソースの追加」をお願いしました。どちらも無料のサービスです。 チョコソースがたっぷりで、見た目だけでおいしそうなのが伝わります……! あたためることでより一層、外はサクッと、中はしっとり・ふんわり♪ 冷たいフラペチーノで少し冷えた体には、ほっこりあたたかワッフルが嬉しい♡ 無料でできるカスタマイズですので、ぜひお試しくださいね。 満足度高めの口コミがいっぱい!SNSでも「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」の口コミがたくさん! ・ほんのり甘酸っぱくておいしい♪・さくらフラペ、パンナコッタ入ってておいしかった!・さくらもちっぽい味する!・さくら味というよりさくらんぼ味!ピンクで可愛い♪・春気分が高まる・ほんのり桜の味がした春はもうすぐですね みなさん、一足早く春を満喫されているようです。毎年楽しみにされているというお声もたくさんありました。 一足早く春を感じられるスターバックスの新作トッピングをご紹介しました。過ごしやすくなってきたこの季節、暖かい日には外でさわやかな春の風に吹かれながら楽しむのも気持ちよさそうですよね。4月13日までの期間限定商品なので、気になる方はお早めに♪ ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。著者:福島絵梨子新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。
2021年03月03日明治から11月17日に「アポロアイス」が発売されました。アポロチョコは形がかわいくて、懐かしい感じがするチョコレートですよね。あのアポロがアイスになったら、一体どんな味わいになるのでしょうか…!?早速食べてみます!明治アポロがアイスになった!小さい頃から馴染みのある「アポロチョコレート」がアイスになって登場しました!パッケージがあのアポロそのものです。レトロないちごの柄がかわいいですよね♡いちごアイスにとろ~りチョコレートソース入りこのアポロアイスは、いちごアイスの底にチョコレートソースが入っています。食べてみると、いちごアイスがミルキーでとても優しい味わいなんです♡そしてチョコソースがとろ~りして、アイスと合わさると確かにあのアポロの味!さっぱりしたアポロ、という印象です。価格とカロリーは?価格は税込151円、176kcalです。あのアポロの味を100kcal台で楽しめるのが嬉しいですね!♪ひんやりしたアポロがおいしい♡「明治アポロアイス」は、アポロチョコレートを優しくさっぱりさせた味わいとなっていました!見た目もかわいらしくて、まさに映えアイスでした。ぜひ食べてみてくださいね♪(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年11月24日現在
2020年11月25日コクーニスト(Cocoonist)は、明治「アポロマイスタイル」とコラボレーションした雑貨を2020年11月19日(木)に発売する。明治「アポロマイスタイル」は、甘さ控えめなミルクチョコレートと、濃厚な苺クリームを組み合わせた大人向けのチョコレート。コラボレーションアイテムは、リモートワークやデスク周りで活躍するステンレスボトルやアームレストをはじめ、iPhoneケース、ポーチ、マグカップ、ランチボックスなどを用意する。いずれも、「アポロマイスタイル」のコロンとしたチョコレートや苺のイラストをあしらうなど、愛らしくも大人な雰囲気のデザインが採用されている。ポーチや巾着には、ゴールドカラーの「アポロマイスタイル」のオリジナルチャームをあしらい、細部にも遊び心を表現。クッションは、「アポロマイスタイル」のふっくらとしたフォルムをそのまま再現し、チャーミングに仕上げた。【詳細】コクーニスト×明治「アポロマイスタイル」発売日:2020年11月19日(木)展開店舗:コクーニスト 各店舗、オンラインショップ・キンチャクS 1,210円・ランチボックスM 1,980円・コンパクトミラー 1,100円・アームレスト 1,100円・ステンレスボトル300ml 3,740円・マイクロファイバータオル 880円・チャーム 1,650円・シェルポーチ 2,860円・フォンカバー(iPhone6、6S、7、8、SE2対応) 2,420円・クッションS 1,320円・マグカップ 1,100円※価格は全て税込※11月19日(木)~、コクーニスト店舗、オンラインショップにて、コラボレーションアイテムを含む5,500円(税込)以上購入した先着450名にオリジナルマスキングテープとアポロマイスタイルの「アポロマイスタイルセット」をプレゼント。【問い合わせ先】株式会社サザビーリーグTEL:0800-300-3312(フリーコール)
2020年10月25日「ロペピクニック(ROPE’ PICNIC)」と明治「アポロ my style」のコラボレーションアイテムが、2020年10月1日(木)より「ロペピクニック」直営店舗にて発売される。ロペピクニック×アポロ my styleの異色コラボ明治「アポロ」の発売50周年を記念して2020年に登場した「アポロ my style」は、甘さ控えめなミルクチョコレートと濃厚な苺クリームを組み合わせた、甘さ控えめの大人向けチョコレート。今回のコラボレーションでは、その特徴的なシルエットやカラーリングをデザインに落とし込んだ様々なアイテムが展開される。苺のシルエットをイメージしたプルオーバーニット例えばプルオーバーのニットは、苺フレーバーの「アポロ my style」に因んで苺をイメージ。着用した時に苺のシルエットに見えるよう、裾の部分を苺のヘタに見立てたペプラムデザインに仕上げている。アポロ型チャーム付きのキルティングバッグまた、チョコレートをイメージした三角形のキルティングとカラーリングがポイントのキルティングバッグには、本物そっくりな「アポロ my style」のチャーム付き。 内ポケットには箔押しのロゴをあしらうなど、ただ“甘い”だけではなく、大人の女性を演出する高級感漂うアイテムだ。レトロな総柄プリーツスカートやアポロ型アクセサリーもそのほか、レトロな幾何学柄のようにも見える「アポロ my style」の総柄プリーツスカートや、「アポロ my style」の形を再現したオリジナルのマーブルパーツアクセサリーなど、ウェアからアクセサリーまで、バリエーション豊かなアイテムラインナップが用意されている。商品情報ロペピクニック × アポロ my style コラボレーションアイテム発売予定日:2020年10月1日(木)取り扱い店舗:ロペピクニック、オンラインストア
2020年09月20日明治「アポロ」とクラブハリエがコラボレーション。「大粒アポロ極上の一粒」を2020年3月24日(火)より全国で期間限定発売。明治「アポロ」は、2020年バレンタインシーズンに続き、ケーキ、焼き菓子などを展開する日本の洋菓子メーカー「クラブハリエ」と再びタッグ。今回は、全国一斉にこだわりの「大粒アポロ極上の一粒」を展開する。2層になったチョコレートは、上層と下層で異なる味わいのチョコレートを使用。香り高いセンガセンガナ種の苺をした甘酸っぱい苺クリームとカカオパルプジュースを練り込んだダークショコラを組み合わせた。一口食べれば、フルーティーで奥深い味わいを堪能できる。期間限定での発売なので、気になる人は早めにチェックしてみて。■クラブハリエとは…ケーキ、焼き菓子などを展開する日本の洋菓子メーカー。職人が一層一層丁寧に焼き上げた「バームクーヘン」は、ふんわりしっとりとした味わいで人気が高い。2020年のバレンタインには、アポロとコラボレーションして木箱に入った限定アポロを発売。果肉の食感を残したいちごジャムとスパイシーなチョコレートを組み合わせて“大人のアポロ”を展開した。【詳細】「大粒アポロ極上の一粒」305円+税発売日:2020年3月24日(火)期間限定発売発売エリア:全国【問い合わせ先】明治 お客様相談センターTEL:0120-041-082
2020年03月15日明治初のアポロ見学施設「アポロ見学ライン」が、2020年2月7日(金)埼玉県内工場見学施設「明治なるほどファクトリー坂戸」にオープン。明治初アポロ見学施設「アポロ見学ライン」誕生「アポロ見学ライン」は、人気菓子「アポロ」の製造ラインを見学できる明治初の施設だ。月面・宇宙探検ツアーをテーマにした施設内は、フィーチャリスティックなデザイン。“宇宙船風”見学通路で成型から包装まで見学宇宙服を着たアポロちゃんをあしらったウェルカムボードをくぐると、宇宙船のゲートが出迎え。ゲートをすすむと、宇宙船の内部にいるかのような見学通路が広がっており、成型から包装までアポロの製造ラインを体験することができる。アポロの歴史を学べるコーナーもつづく商品PR・サンプリングゾーンでは、アポロの発売からの歴史や誕生秘話を紹介。土産コーナーは、ボタンプッシュ式の楽しい仕掛けで、ボタンを押すとアポロが出てくる。見学は完全予約制。見学料は無料で、1名から参加できるので気になる人はチェックを。【詳細】「アポロ見学ライン」オープン日:2020年2月7日(金)場所:明治なるほどファクトリー坂戸■明治なるほどファクトリー坂戸住所:埼玉県坂戸市千代田5-3-1 株式会社 明治 坂戸工場内見学時間:月曜日~金曜日 1日3回(9:30~、11:30~、14:00~)※時期等によって異なる場合あり。公式サイトで確認。休館日:土曜日、日曜日、その他工場指定の休日見学予約:完全予約制※1名から9名までの個人予約はWEB対応可能。10名以上の場合は電話にて予約。予約先:049-283-1398(9:00~16:30 ※12:30~13:30及び休館日を除く)見学料金:無料※4歳未満は工場敷地内への入場、見学不可。【問い合わせ先】明治 お客様相談センターTEL:0120-598-369
2020年01月30日明治の「アポロ」の生誕50周年を記念した、2層タイプのヨーグルト「アポロヨーグルト」が登場。2020年1月27日(月)より2個入りタイプ、2月4日(火)より1個タイプを、それぞれ期間限定で全国発売する。甘いいちご味が魅力の小粒チョコレート「アポロ」は、人類初の月面着陸に成功したアメリカの宇宙船「アポロ11号」の形をイメージして作られたロングセラー菓子。その特徴的な三角形のフォルムと、ピンク×ブラウンのキュートな配色をシンボルに、長きに渡って愛され続けてきた。今回そんな人気菓子のアニバーサリーイヤーを祝して、「アポロ」が“ヨーグルト”に変身。濃厚なのに後味すっきりのいちごヨーグルトと、いちご果肉入りのチョコレートソースの2層仕立てにすることで、「アポロ」チョコレートの構造と味わいを表現している。また「アポロ」を象徴するいちごモチーフ×赤いフリルでおめかしした、可愛らしいパッケージにも注目だ。なお「アポロ」50周年を祝して、他にも特別な「アポロ」が続々と登場中。バレンタインシーズンには、クラブハリエとコラボレーションした高級「アポロ」を楽しむことができる。【詳細】「アポロヨーグルト」発売日:・2020年1月27日(月)2個入りタイプ・2月4日(火)1個タイプ取扱:全国価格:2個入りタイプ(70g×2)210円+税/1個タイプ(80g) 140円+税
2020年01月26日クラブハリエの2020年バレンタインコレクションから、明治の「アポロ」とコラボレーションしたボンボンショコラが登場。2020年1月15日(水)より順次、東京・新宿の「サロン・デュ・ショコラ」をはじめとする全国のバレンタイン催事場などで販売される。濃厚な酸味を楽しめる“大人のアポロ”クラブハリエがタッグを組む明治の「アポロ」は、2020年に発売50周年を迎えるロングセラー商品。クラブハリエのグランシェフ山本が小さい頃から食べ続け、今も一番好きだと公言するお菓子だ。コラボレーションによって誕生したボンボンショコラは、アポロの型を使い、クラブハリエのショコラティエの手で一粒一粒丁寧に作られたもの。果肉の食感を残したいちごジャムに、スパイシーなチョコレートを合わせた二層仕立ての“大人のアポロ”に仕上げている。上質な木箱入り&いちごモチーフボックスの2種類いちごの濃厚な酸味とチョコレートが絶妙にマッチしたすっきりとした甘さが特徴の“大人のアポロ”は、通常のアポロよりも大粒。上質な木箱に詰めた15個入りと、いちごモチーフの愛らしいボックスに入った14個入りの2種類を取り揃える。「アルファベットチョコレート」とコラボも明治「アポロ」だけでなく、名糖「アルファベットチョコレート」とコラボレーションしたショコラも登場。クラブハリエによるオリジナルレシピでアレンジした、ミルク・ビター2種類の味わいを詰め込んでいる。ブランドロゴのデザインをそのまま型におこした「C・L・U・B・H・A・R・I・E」の9文字で作り上げた、特別な「アルファベットチョコレート」となっている。【詳細】「クラブハリエ バレンタイン コレクション 2020」コラボレーションチョコレート・meiji アポロ×CLUB HARIE ボンボンショコラ アポロ 5,000円+税(※大粒アポロ15個)販売店舗:催事会場3店舗(サロン・デュ・ショコラ、JR 名古屋高島屋、うめだ阪急)・meiji アポロ×CLUB HARIE アポロチョコレート 1,000円+税(※大粒アポロ14個)販売店舗:催事5店舗(サロン・デュ・ショコラ以外)、通販・名糖×CLUBHARIE アルファベットチョコレート 1,000円+税販売店舗:催事2店舗(JR 名古屋タカシマヤ、うめだ阪急)、通販※販売期間は店舗や催事によって異なる。■催事6店舗・神戸大丸 2020年1月15日(水)~2月14日(金) 1F住所:兵庫県神戸市中央区明石町40番地・JR名古屋髙島屋 1月17日(金)~2月14日(金) 10F住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号・池袋西武 1月18日(土)~2月14日(木) 7F住所:東京都豊島区南池袋1-28-1・うめだ阪急 1月22日(水)~2月14日(金) 9F住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号・京都髙島屋 1月22日(水)~2月14日(金) 7F住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52・サロン・デュ・ショコラ 1月27日(月)~2月2日(日) NSビルB1F住所:東京都新宿区西新宿2-4-1■販売店舗:2020年1月25日(土)~2月14日(金)通販 ※一部商品のみ取り扱い
2020年01月13日明治の人気菓子「アポロ」から、苺ソースがとろけ出す「大粒アポロ濃とろ苺」が登場。2019年9月17日(火)から全国で発売される。苺チョコ×ミルクチョコの絶妙な組み合わせで、長きに渡って愛され続けている「アポロ」。50周年を迎える今年は、宇宙をイメージした「宙アポロ」など、メモリアルイヤーを祝した限定フレーバーも続々と登場。その一環として発売される「大粒アポロ濃とろ苺」は、いつもよりも本格的ないちごの風味が楽しめる、ワンランク上のチョコに仕上げている。通常よりもビッグサイズとなる“大粒アポロ”を象るのは、苺のフリーズドライを練り込んだストロベリーチョコと、苺由来の粒々入りホワイトチョコ。お馴染みの淡いピンクカラーから、鮮やかなベリーカラーにチェンジしたジューシな色合いが特徴だ。一かじりすると、中に閉じ込めた甘酸っぱいいちごソースが、とろりと溢れ出すリッチな味わいを楽しむことができる。【詳細】「大粒アポロ濃とろ苺」発売日:2019年9月17日(火)参考小売価格:216円(税込)取扱:全国【問い合わせ先】明治 お客様相談センターTEL:0120-041-082
2019年09月20日ポルノグラフィティが本日7月31日、ニューシングル『VS』をリリースする。デビュー曲『アポロ』から20年。ドキッとするような名前のバンドは突然チャートに現れ、こ今ではJ-POPを代表するグループとなった。ボーカル・岡野昭仁とギター・新藤晴一の2人が生み出す楽曲は、ポップなものからエキゾティックものまで数多く、今なおヒット曲を生み出し続けている。アニバーサリーを目前に控えた彼らは、これまでの足跡についての展示会「ポルノ展 20 YEARS EXHIBITION」の開催や、コラボカフェ「喫茶ポルノ」のオープン、メジャー進出の記念日に合わせた東京ドーム2デイズ「20th Anniversary Special LIVE “NIPPONロマンスポルノ’19 ~神vs神~”」など勢力的な活動を展開中だ。今作は通算50枚目のシングル。タイトル曲には節目の年らしく「過去と現在との対比」という意味が込められている。そのテーマのとおり、さわやかさを感じさせるサウンドと今の自分が過去に問いかけるような歌詞が印象的な曲に仕上がった。さらに2人が下北沢の街を歩き回るユニークなミュージック・ビデオがYouTubeで公開中。なお、同曲はテレビアニメ『MIX』の7月期オープニングテーマに決定している。■リリース情報ポルノグラフィティ『VS』7月31日リリース収録曲:M1:『VS』 読売テレビ/日本テレビ系テレビアニメ『MIX』7月期オープニングテーマ作曲:新藤晴一/ 作詞:新藤晴一/ 編曲:近藤隆史、田中ユウスケ、Porno GraffittiM2:『プリズム』作曲:岡野昭仁/ 作詞:岡野昭仁/ 編曲:近藤隆史、田中ユウスケ、Porno GraffittiM3:『一雫』作曲:新藤晴一/ 作詞:新藤晴一/ 編曲:篤志、Porno Graffitti
2019年07月31日宇宙をイメージしたアポロ「宙アポロ」が、2019年7月30日(火)より全国のコンビニエンスストア、駅売店限定で期間限定で発売される。「アポロ」は、50周年を迎える明治ロングセラースイーツ。三角形のキュートなフォルムと甘いストロベリー味が魅力で、定番の箱タイプをはじめ、大人の味わいの「ぎゅっと濃いアポロ」や自分でアポロが作れる「手づくりアポロ」など、さまざまなバージョンで展開されている。1969年、アメリカの宇宙船「アポロ 11号」が人類初の月面着陸に成功してから50年を迎える2019年。これを記念して「アポロ」から“宇宙”をイメージした「宙アポロ」が期間限定で発売される。おなじみのピンクカラーから、水色&パープルの近未来的なビジュアルにチェンジ。紫色の部分はミックスベリー味、水色の部分はソーダ味になっていて2層を組み合わせている。また、銀河の星をイメージしたパチパチはじけるキャンデーをプラス。口にいれるとベリー味&ソーダ味の2層から、パチパチキャンデーが顔を出すユニークな味わいだ。パッケージは、青と紫を基調に、地球と月を配した宇宙をイメージしたデザインに仕上げている。【詳細】宙アポロ 200円+税発売日:2019年7月30日(火)※期間限定発売取り扱い店舗:全国・コンビニエンスストア、駅売店限定【問い合わせ先】明治 お客様相談センターTEL:0120-041-082
2019年07月19日映画『アポロ 11 完全版』が、2019年7月19日(金)より、109 シネマズ 二子玉川ほか全国ロードショーされる。アポロ 11号月面着陸とは1961年、冷戦下の米ソ宇宙開発競争の中、アメリカではジョン・F・ケネディ大統領の下、人類を月に到達させるアポロ計画というプロジェクトが進められていた。幾度もの失敗を経て、1969年7月16日、アポロ 11号は、ニール・アームストロング船長、マイケル・コリンズ、バズ・オルドリンの3人の宇宙飛行士を乗せ、地球を旅立った。7月20日に月に到着し、アームストロング船長の有名な「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な躍進だ」という言葉と共に、人類史上初の月面着陸を成し遂げた。その後、7月24日に地球へ無事生還。全世界で約5億人がその偉業を見守ったと言われている。月面着陸50周年記念ドキュメンタリーそんなアポロ 11号の月面着陸50周年を迎える2019年、人類史に刻まれる奇跡の瞬間が、最高の画素と最良の質を駆使し、スクリーンに蘇る。今回公開される映画『アポロ11 完全版』は、ロケットの発射前から月面着陸、そして地球生還までの9日間を、アメリカ公文書記録管理局(NARA)とNASAにより新たに発掘された70㎜フィルムのアーカイブ映像や11,000時間以上もの音声データを基に製作したドキュメンタリー作品。4Kリマスターにより、50年前の映像とは思えないほどの圧倒的な迫力と美しさで映し出される。見たことのない“秘蔵映像”満載臨場感と緊迫感をより感じられるよう構成された作品には、あえてナレーションやインタビュー映像を入れず、当時の映像と音源のみを使用。打ち上げ管制センターや宇宙飛行士たちが宇宙服を着用していく様子、ミッション完了後に回収船に乗り込む様子とニクソン大統領の姿など、専門家たちも見たことがない貴重な秘蔵映像と共に描かれている。【詳細】映画『アポロ 11 完全版』公開日:2019年7月19日(金)より、109 シネマズ 二子玉川ほか全国ロードショー監督・編集・プロデューサー:トッド・ダグラス・ミラー出演:ニール・アームストロング、バズ・オルドリン、ジャネット・アームストロング、マイケル・コリンズ、ジャック・ベニー 他
2019年07月04日明治『アポロ』がポーチやハンカチになって登場。サザビーリーグのコクーニスト(Cocoonist)初のコラボレーションアイテムとして発売される。『アポロ』は、明治が展開するイチゴ味のチョコレート。三角形のビジュアルとピンクカラーから、味だけでなく可愛いビジュアルからも人気を集めている。今回、この『アポロ』をモチーフにコクーニストが雑貨をデザイン。ポーチには、『アポロ』そっくりのチャームが付属。原寸大にこだわりチョコレートと同じ大きさのゴールドチャームを引き手につけた。ダイカットポーチはイチゴのシルエット型で。ミニタオルやブック型スマートフォンカバー、アイマスクなどには、『アポロ』のモチーフを散りばめている。【詳細】明治『アポロ』×コクーニスト発売日:2018年11月1日(木)・カーディガン 6,264円・ダイカットポーチ 1,728円・ミニタオル 756円・キンチャクM 1,944円・ブック型スマートフォンカバー 3,456円・ハンドクリーム 1,836円※ミニタオルとセット価格・ミニポーチ 1,944円・アイマスク 1,620円・パスケース 2,160円・スライドミラー 1,296円(ハート)・トートバッグ 1,620円・スライドミラー 1,296円(イチゴ)※価格はすべて税込【問い合わせ先】株式会社サザビーリーグTEL:0800-300-3312
2018年11月10日世界で人気のグリークフードが味わえるお店「THE APOLLO(アポロ)」銀座・数寄屋橋の東急プラザ銀座最上階のモダンギリシャレストラン「THEAPOLLO(アポロ)」。ギリシャ系オーストラリア人であるオーナーSamとオーナーシェフJonathanによって2012年に、オーストラリア・シドニーで生まれました。新鮮な素材の美味しさを十分に生かしたギリシャ料理とワインをシェアしながら、コミュニケーションを楽しむライフスタイルを提案しています。銀座の「THE APOLZLO(アポロ)」ではシドニー本店のメニューの他、オリジナルカクテルや120本ものセレクトワインが楽しめます。太陽の恵みをふんだんに味わえる「グリークサラダ」オリーブ、きゅうり、トマトといったフレッシュな野菜の美味しさを楽しみたいなら「グリークサラダ(1,728円 税込)」がおすすめ。牛乳由来でできたフェタチーズは、くせがなくあっさりとしていて、太陽の光を存分に浴び、旨味が凝縮された色鮮やかな新鮮野菜と良く合います。コクのあるチーズと一緒に楽しめるサラダは、栄養たっぷり。炭火で焼かれた香ばしさを楽しむ「ピタブレッド」イエローエンドウ豆のペーストを使用したコクのあるディップをピタブレッドにのせていただく「イエローエンドウ豆のディップ+ピタブレッド(1,188円 税込)」。香ばしいピタブレッドに、イエローエンドウ豆の濃厚なコクがぴったりマッチして、後を引く美味しさ。揚げたケーパーがアクセントとなり、味に深みと変化をもたらしています。フルーティーなワインと一緒に楽しみたい一品です。お店人気ナンバーワンメニュー「ラムショルダー」世界中のグルメなセレブ達を魅了しているのが「THE APOLLO(アポロ)」の「ラムショルダー」(税込3,456円)。8時間も煮込んだラムの肩肉を、さらにオーブンでじっくりと1時間焼きあげます。長時間煮込まれたことで、ほろほろととろけるような軟らかさのラム肉は、クセが全く無くとてもジューシー。ギリシャヨーグルトにレモン、にんにく、オリーブオイル、きゅうりをミックスした特製ザジキソースをお好みでかけていただきます。斬新な美味しさ、アポロスタイルの「レモンパイ」デザートにおすすめしたいのが「レモンパイアポロスタイル」(税込1,620円)。さっぱりとした味のレモンクリームに、オリーブオイルを染み込ませて細かく砕いたビスケットを敷き詰めています。その上に1時間もかけ丁寧に泡立ててなめらかさを出したメレンゲをトッピングし、それをバーナーで炙って造られたオリジナルのレモンパイ。口に入れると、三つの味が合わさって、極上のレモンパイに変身。食事の〆にさっぱりといただける、見た目もキュートな美味しいデザートです。モダンギリシャ料理の美味しさと美しさを心ゆくまで堪能できる「THE APOLLO(アポロ)」。大切な人と美味しい料理をシェアしてコミュニケーションを深めるという、ギリシャならではのライフスタイルの喜びを、ぜひ「THE APOLLO(アポロ)」で体感してみてください。スポット情報スポット名:THE APOLLO住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座11F電話番号:03-6264-5220
2018年04月13日おしゃれとヘルシーが揃うギリシャ料理店「THE APOLLO(アポロ)」2016年のオープン以来、新名所として注目を集める「東急プラザ銀座」の11階に入っているのが、シンプルでフレッシュなギリシャ料理を提供する「THE APOLLO(アポロ)」。オーストラリア・シドニーで出店し、数々の賞を受賞したという実績もあるレストランです。「ギリシャのおいしさを日本人にも伝えたい」という思いから、料理はどれも素材の色や味を活かしたシンプルなもの。グレーを基調とした開放感のある店内は、古代ギリシャを感じさせる太い柱やモダンな雰囲気が特徴的。おしゃれな空間で、品揃え豊富なワインと料理をゆっくりと楽しめます。人気のグリークフードは、世界のセレブからも注目の的!ギリシャ料理は「グリークフード」とも呼ばれ、世界的にもヘルシーで美容にいいとして人気。フレッシュ野菜やシーフード、オリーブオイルなど地中海の恵みがたっぷり味わうことができ、世界無形文化遺産にも登録されているほど。さらに、「アポロ」で楽しめるグリークフードにはモダンなアレンジが加えられ、カラフルな盛り付けも楽しめるのが魅力。爽やかな新鮮野菜が詰まった前菜や、ギリシャ料理定番のラムショルダーなど、素材の味をさまざまなかたちで楽しめます。ここでしか食べられないレアメニュー! 「サガナキチーズ」看板商品とも言われる人気の一品が「サガナキチーズ」(1,998円)。日本では唯一「THE APOLLO(アポロ)」でしか出会えないという貴重なチーズは、今までに味わったことのない食感です。熱々の鉄鍋の上で温められたチーズに、はちみつやオレガノ、レモンジュースで組み合わせた味付けは絶品! テーブルに運ばれたチーズの香ばしさと、はちみつの甘い香りにうっとりしてしまいます。「サガナキチーズ」のためだけに足を運びたいほどの、お店イチオシのメニューです。おしゃれでモダンなだけでなく、フレンドリーなスタッフや活気の溢れる雰囲気が居心地の良い「THE APOLLO(アポロ)」。世界を虜にするギリシャの味を、一度味わってみて。スポット情報スポット名:THE APOLLO住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座11F電話番号:03-6264-5220
2017年12月18日単身ニューヨークに渡り、ソウル・シンガーへの道を切り開いていったNao Yoshioka。ソウルの殿堂アポロシアターで行われた「アマチュアナイト」準優勝や、アメリカ最大のゴスペルフェスでファイナリストに選出された経験も持つ。そんな彼女のニューヨークでの話やニュー・アルバム、ツアーへの意気込みについて聞いた。【チケット情報はこちら】幼少の頃から歌が大好きで、歌が自分のすべき事だと直進してきた。しかし、10代後半に様々な出来事が襲い引きこもりとなり、歌を2年程やめた時期があったそう。このままではダメだと感じ、ふと「ニューヨークへ行こう!」と思いつき、英語もままならない中、単身渡米。mixiで現地の人を探して連絡を取り、その中のひとりが紹介してくれたヴォーカルコーチが彼女の運命を変えた。厳しい指導の中、持ち前の才能と歌への情熱で着実に課題をクリア。数々のオーディションに勝ち残るようになった。「厳しさのあまりレッスン前は緊張でお腹が痛くなりました。でも先生のおかげでステップアップしている自分も実感できて、つらさよりも楽しさの方が上回っていたかな。町では飛び入り参加のステージも多く開催されていて、周りの意識も高く、『もっと頑張らないと!』と自分の目指す基準がどんどん上がる日々。先生や周囲のミュージシャンなど、多くの人からたくさん刺激を受けましたね」とニューヨークの生活を語る。帰国後、現在所属のレーベルに出会い、世界へ発信する音楽を生み出していった彼女。1stアルバム『The Light』、2ndアルバム『Rising』に続き、9月21日(水)に3rdアルバム『The Truth』をリリース。「”音楽は国境を越えて心を繋いでくれる”というのがテーマ。お気に入りの『I Love When』はアリシア・キーズに楽曲提供するMusicman Tyと一緒に作りました。曲を作ってからレコーディングするのではなく、スタジオで彼が曲を作りながらレコーディングするという新しいスタイルで作りだし、音楽的にチャレンジした曲。1番のお薦めはグラミー賞ノミネート作品もプロデュースするKhari Mateenとの共作で、タイトルにもなっている『The Truth』。様々な音が詰まっているので、じっくり聴いてほしいです」とアルバムの魅力を語ってくれた。3rdアルバムを引っ提げて10月10日(月・祝)よりツアーが始まる。「今回はフルバンドでのツアー。サウンドに厚みも出て1番やりたい事や伝えたい事を音楽にしてお届けできるのが楽しみ。前作のツアーから、ライブパフォーマンスもすごく変わったと自負しています。今までとひと味違ったステージにしますので、楽しみにしていてください!」と期待膨らむコメントをくれた。進化し続けるNao Yoshiokaの魅力をたっぷりと堪能できるステージ。公演は愛知、福岡、大阪、北海道、東京で開催。チケットは発売中。
2016年09月02日太平洋沖4,800kmという死の海域で捕鯨船"エセックス号"を襲った衝撃の実話を描いた『白鯨との闘い』(2016年1月16日)のロン・ハワード監督がこのほど、過去に手掛けた名作『アポロ13』との意外な接点を明かした。『アポロ13』は、1970年に月に向かって打ち上げられたアポロ13号を襲った爆発事故と、宇宙で酸素と燃料を失うという絶望の状況から奇跡の生還を果たした実話をもとにした作品。一方の『白鯨との闘い』は、19世紀に太平洋のど真ん中で、体長30メートルの巨大な鯨によって船を沈められるも、絶望の漂流生活から生還した捕鯨船"エセックス号"の乗組員たちの物語だ。共に奇跡のような実話を描いた2つの作品を、ロン監督は「従兄弟」と表現。「"『アポロ13』の従兄弟"というのは、舞台は違っても構成の面がとてもよく似ているという意味なんだ。でも、本作は宇宙よりももっとダークな場所へと旅路に出て、ストーリーはもっと複雑だ。ある意味では、『アポロ13』よりもっと現代的な映画だと言える」と語る。続けて、「作品のコアとなるのは、どうやって人間が困難な状況をはいあがっていくか? 家に帰るということが、どれほど心を惹きつけてやまない切迫したものか? という問いかけだ。誰もが共感でき、感情移入できるストーリーだと思う」とコメント。作品の舞台は約2世紀前だが、家族のために必至で生き抜こう(帰ろう)とする男たちのドラマは、時代を問わず共感できるものだと自信をのぞかせた。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED.
2015年12月19日16年3月31日、オーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストラン・アポロ(THE APOLLO)が、東京・銀座の数寄屋橋に誕生する東急プラザ銀座の最上階11階にオープンする。アポロは、ギリシャ系オーストラリア人のオーナー、SamとシェフのJonathanによって11年にオープンしたモダンギリシャレストラン。ロングカウンターが特徴的なシンプルかつクールなインテリアの中で、新鮮な野菜や魚介類、オリーブオイルを豊富に使ったヘルシーなギリシャ料理をモダンに進化させたメニューを提供している。“グリーク フード”と呼ばれるギリシャ料理は、イタリア料理、スペイン料理とともに地中海料理として世界無形文化遺産に登録されている。魚介類、穀類、乳 製品、野菜、果物類を中心とし、油脂分は少量の肉類と オリーブオイルを摂取。その他、ギリシャヨーグルトやヤギのミルクを使って作られるフェタチーズや、炭火で焼いたジューシーな肉料理などヘルシーなスタイルが特徴だ。メニューのラインアップは、ピザボックスに入ったピタパンをタラマディップにつけて食べる「タラマサラータ」や、フェタチーズとオリーブオイルの「グリークサラダ」、ギリシャヨーグルトやオリーブオイル、キュウリなどを合わせたソースを添えた「ラムの炭火焼」など。なお、同店はこれまでに3年連続で「The Australia Hot 50 restaurants」を受賞した他、4年連続で「Australia gourmet traveller」のトップ100にも選ばれており、ハリウッドスターからも厚い支持を得ている。日本初出店となる同レストランでは、本国でも展開されているメニューに加え、ラムやオージービーフ、和牛などの炭火焼もバリエーション豊かに提供される。
2015年12月11日JALは12月28日に国際線ビジネスクラスで提供しているアメニティキットを刷新し、NASAがアポロ11号が月の石を持ち帰る際に採用したことで有名なバッグメーカー「ゼロハリバートン」とコラボレーションをする。ゼロハリバートンとコラボレーションしたアメニティは世界初となり、デザインはJALオリジナルとなっている。デザインは日本発と海外発で異なり、日本発はソフトケース ダークグリーンとオレンジの2種類を、海外発はセミハードケース レッドとブラックの2種類を用意している。サービス開始時のカラーは、ソフトケースはダークグリーン、ハードケースはレッドとなる。アメニティは、リップクリーム、歯磨きセット、モイスチャーマスク、アイマスク、 耳栓、ポケットティッシュをセットにしている。提供期間は12月28日からで、対象クラスはJAL国際線ビジネスクラスとなる。対象路線は羽田=サンフランシスコ/ロンドン/パリ線、成田=ニューヨーク/ボストン/シカゴ/ダラス/ロサンゼルス/サンディエゴ/バンクーバー/パリ/フランクフルト/ヘルシンキ/モスクワ/シドニー線、関西=ロサンゼルス線。
2015年12月07日『ダ・ヴィンチ・コード』『ビューティフル・マインド』『アポロ13』、TVシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」など大ヒット作からアカデミー受賞作と良質な作品を手掛ける巨匠ロン・ハワードが製作総指揮を務め、日本の大人気アニメーション「TIGER&BUNNY」をハリウッドで実写映画化することが、ニューヨーク・コミコンにて明らかとなった。2011年4月期に放送されたアニメーション「TIGER&BUNNY」。物語は「NEXT」と呼ばれる特殊能力者が存在する近未来的都市・シュテルンビルトが舞台。ここでは「ヒーロー」が職業として成立しており、「NEXT」であるヒーローたちはスポンサーロゴを背負って特殊犯罪に立ち向かい人命救助に奔走している。落ち目のベテランヒーロー・ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹は、有能だが扱いにくいスーパールーキー・バーナビー・ブルックスJr.と突然コンビを組むことに。凸凹コンビが対立しながらも力を合わせ様々な事件に立ち向かい、絆を深めていく様が痛快なバディヒーローアクションだ。本作は、TVアニメ業界では珍しい“キャラクタープレイスメント”という広告手法を本格導入し、TVや新聞などでも度々取り上げられてビジネス界からも注目を浴びた。さらに「東京国際アニメフェア2012・第11回東京アニメアワード」ではテレビ部門最優秀作品賞、キャラクターデザイン賞(桂正和氏)、声優賞(平田広明氏)を受賞。放送から4年経った今年の「東京アニメアワードフェスティバル2015」でもファン投票No.1を獲得しアニメファン賞に輝くなど、いまなお多くの熱狂的なファンに愛されている、日本を代表する大人気アニメーションだ。この度、本作のハリウッド実写化のニュースが、初めて史上最多集客を誇ったニューヨーク・コミコンにて発表。マンハッタンが本作の舞台である近未来的都市のモデルであることや、多くの熱狂的なファンに直接このニュースを伝えたいという製作側の思いから、ニューヨーク・コミコンでの発表が実現した。この日のパネルには、製作に携わる「All Nippon Entertainment Works」、「イマジン・エンターテインメント」、さらには原作「TIGER&BUNNY」のプロデューサー尾崎雅之(BN Pictures)など関係者が揃って登壇。日本のクリエイター陣をはじめ実写リメイクのプロデューサーを務めるロン・ハワード氏らのメッセージビデオも上映された。オリジナル版のクリエイター、さとうけいいち(TVシリーズ監督)は「とてもワクワクしています。ロン・ハワードの『TIGER&BUNNY』僕も楽しみにしています」、そして、米たにヨシトモ(劇場版監督)も「日本で愛された『TIGER&BUNNY』が世界でもっともっと愛されると嬉しいです」とコメント。また、西田征史(シリーズ構成・ストーリーディレクター)も「ファンの皆さんと育てた作品がどう生まれ変わっていくのか楽しみです」、桂正和(キャラクター・ヒーローデザイン原案)は「実写化ということですごく驚いています。デザイナーとしてヒーロー・スーツがどうなるのかすごく楽しみです!」と、一様に実写リメイク化への期待を寄せた。製作総指揮を執るロン・ハワード氏からは「尾崎プロデューサーはじめ原作クリエイターの皆さんとは同志だと思っています」「これほどユニークで力強い要素が多く盛り込まれた素晴らしいバディ作品は見たことがありません。タイガーとバーナビーの人物像は非常に奥が深くダイナミックで、心理的に複雑に絡み合った関係性を持っています。彼らを全世界の映画ファンに知ってもらうことに一役買えることを光栄に思います」と、意気込みが寄せられ、本作の新たな展開に心躍らせるファンと共に会場は大きな期待に包まれたという。アニメ放送終了後も、舞台版、2度の劇場アニメ公開、大型ライブイベントから展覧会、クラシックコンサートに至るまで数多くのプロジェクトでいまなおファンの心を惹きつけてやまない本作が、ハリウッドでどのように表現されるのか続報を楽しみに待ちたい。(text:cinemacafe.net)
2015年10月10日広島大学、東北大学、千葉工業大学は7月1日、アポロ15号計画で回収された月表層の岩石試料からシリカ(SiO2)の高圧相であるスティショバイトを発見したと発表した。同成果は、広島大学大学院理学研究科の宮原正明 准教授、東北大学大学院理学研究科の大谷栄治 教授、千葉工業大学の荒井朋子 上席研究員らを中心とした研究グループによるもので、米国鉱物学会が発行する「米国鉱物学雑誌」に掲載された。月のクレーターや、月の表層を覆う岩石層は激しい天体衝突の名残と考えられている。巨大な物体が光速で衝突すると、地表では衝撃波によって瞬間的な高圧力状態が発生する。月の表層を構成する鉱物の1種であるSiO2に高い圧力を加えると、より高密度な物質(高圧相)であるスティショバイトというに変化することが知られている。これまでの研究で、天体が月に衝突した際に地球へ落下したとされる月の岩石にはスティショバイトが含まれていることが確認されているが、アポロ計画で回収された月の表層試料からはスティショバイトがみつかっていなかった。今回用いられた試料「Apollo 15299」は、月の「雨の海」と呼ばれるエリアに位置するハドレー谷の近くで回収されたもの。研究では、これを大型放射光施設Spring-8を使って解析することで、同試料がスティショバイトを含むことを世界で初めて明らかにした。含まれる物質の種類や化学組成から、このスティショバイトは月のプロセラルム盆地の形成に関与した天体衝突に伴い生成されたと考えられるという。現在、クレーターの形成年代や衝突規模の推定は数値シミュレーションなどを用いて間接的に行われているが、高圧相を調べることでより直接的な証拠から衝突が起きた年代を明らかにすることができる。同研究グループはさらに「今回の成果によって地球外の天体の地表に高圧相が存在することが証明されたため、今後、地球へのサンプルリターンが期待される火星や小惑星の地表の岩石に高圧相が存在可能性があり、高圧相にも注目していく必要がある」としている。
2015年07月01日明治はこのほど、「富士山アポロビッグ」を全国お土産店、鉄道・道路・空港売店などで発売した。○頂点部にホワイトチョコレートをかけ、"赤富士"風の姿に同商品は、2層のチョコレートが特徴のロングセラーブランド「アポロ」から発売する、大粒で富士山風に摸した商品。日本の象徴であり、世界遺産でもある「富士山」にあやかったデザインになっている。上部がストロベリーチョコレート、下部がミルクチョコレートのドッキングスタイルに、ホワイトチョコレートをかけ、縁起のよい"赤富士"風の姿に仕上げた。1粒6gのビッグサイズで、上部のいちごチョコレートは通常のアポロの3倍量のいちごを使用、濃厚な味わいを楽しめるという。海外でも有名な葛飾北斎の「凱風快晴」をデザインしたパッケージは、日本人観光客のおみやげのみならず、外国人観光客の来日記念のお土産としてもおススメだという。内容量120g(標準20粒入り)で、参考小売価格は800円(税別)。
2015年04月26日明治は来年1月5日の「いちごの日」に向け、 12月4日より「アーモンド ストロベリー」と「雪アポロ」を全国で発売する。「アーモンド ストロベリー」は、発売50周年を迎えた同社のロングセラーブランド「アーモンド」から、ブランド初となる、香ばしいアーモンドに濃厚なミルク感のあるいちごチョコレートをコーティングした商品。アーモンドのおいしさと、ミルクといちごのまろやかな味わいを楽しめる。内容量63gで、参考小売価格は210円。発売43年を迎えた、いちごとミルクのチョコレートを組み合わせたブランド「アポロ」からは、口どけのよいホワイトチョコレートをコーティングした大粒タイプの「雪アポロ」が発売となる。内容量47g、参考小売価格210円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日人類を月へとおくった“アポロ計画”の知られざるエピソードを描くフェイクドキュメンタリー映画『アポロ18』が14日(土)から日本公開される前に、広島大学准教授の長沼毅氏がインタビューに応じ、人類と宇宙との関わり、そしてその裏側に潜む謎について語った。その他の写真『アポロ18』は、1961年から72年にかけて計6回の有人月面着陸に成功するも、なぜか17号をもって計画を終了した“アポロ計画”に実は18号があった、という設定のフェイクドキュメンタリー。『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフが製作を務め、宇宙飛行士たちがおさめた記録映像に映し出されていた“衝撃の真実”を生々しいタッチで描いている。生物海洋学や微生物生態学などを専門にしている長沼氏は、宇宙への想いや関心が強く、かつて宇宙飛行士採用試験で準決勝まで残った経歴をもつ。それだけに“アポロ計画”への想いも格別だ。「冷戦時代では宇宙だけでなく、深海をめぐっても競争がありました。でも宇宙の方に熱が入ってしまう。それは“外の世界”に飛び出していこうという意思のあらわれだと思います。当時は世界初の人工衛星と有人宇宙飛行でソ連に先を越され、アメリカには後がなかった。それだけに成功の喜びは大きかったのではないでしょうか」。その反面、1969年は激化するベトナム戦争を背景に、若者たちが“国家は何かを隠蔽し、人々を裏切っている”と反旗を翻した時代だ。「当時の反戦運動の背景には米ソの冷戦がありました、アポロ計画の背景も同じです。ベトナム戦争はわかりやすい“悪”で、アポロはわかりやすい“勝利”です。私は“成功談だけ”という話を信用しませんが、アポロの場合は13号という失敗がある。結果的に3人は生還できましたが、この失敗が人々に真実味を与えたと思います」。しかし、それは本当に単なる失敗なのか? と長沼氏は言う。「あの失敗は公表しやすい失敗だったんじゃないかという気もします。“白い失敗”というのかな。そして“白い失敗”があるところには、“黒い成功”がある」。私たちは日ごろ、何かのミスや過失の隠蔽には過剰に反応するが、成功の隠蔽には鈍感であるか見過ごしてしまうことが多いのかもしれない。「アポロ計画はその初期からすべてが公開され、結果を知っています。でもそれらをつなげていくと『あれ?』と思うことがある。例えば、アポロ16号と17号では地球から微生物を一式持っていって、宇宙空間にさらしても死なない場合があることを実験で確認しています。なのに計画はそれっきりで終わってしまった。もし18、19号と続けば生物関係の実験がメインになったでしょう。でも、なぜやらなかったのか? 宇宙で生物が死ななかったことはある意味で“成功”のはずなのですが」。映画『アポロ18』はフィクションだが、そこに描かれている衝撃の展開は、長沼氏が語る話と関連するものが多いだけに、日本公開後、強いリアクションを集めることが予想される。『アポロ18』4月14日(土)より渋谷TOEIほかにて全国ロードショー
2012年04月16日人類を月へとおくった“アポロ計画”の知られざるエピソードを描くフェイクドキュメンタリー映画『アポロ18』の前売券が観客のリクエストを受けて、27日(火)から公開前日までの“18日間限定”で発売されることが決定した。その他の写真『アポロ18』は、1961年から72年にかけて計6回の有人月面着陸に成功するも、なぜか17号をもって計画を終了した“アポロ計画”に実は18号があった、という設定のフェイクドキュメンタリー。『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフが製作を務め、宇宙飛行士たちがおさめた記録映像に映し出されていた“衝撃の真実”を生々しいタッチで描いている。当初、本作の前売券発売は予定されていなかったが、先ごろ東京の上映館、渋谷TOEIのあるビルに本作の巨大看板を設置したところ、前売券を買い求める観客の問い合わせが相次いだため、配給会社は急きょ、前売券の発売を決定。27日(火)から公開前日までの“18日間”だけ販売を行う。発売はコンビニエンスストアのセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス限定で、当日1800円の入場料が1300円になる。なお、本作は渋谷TOEI限定で、18人で来場すれば上映期間中いつでも入場料金がひとり1000円になる“APL(アポロ)18割引”の実施も決定している。『アポロ18』4月14日(土)より渋谷TOEIほかにて全国ロードショー
2012年03月26日人類を月へとおくった“アポロ計画”の知られざるエピソードを描くフェイクドキュメンタリー映画『アポロ18』が、東京の上映館、渋谷TOEIで18人で入場すると料金が割引きになるサービス“APL(アポロ)18割引”を行うことを決定した。その他の画像『アポロ18』は、1961年から72年にかけて計6回の有人月面着陸に成功するも、なぜか17号をもって計画を終了した“アポロ計画”に実は18号があった、という設定のフェイクドキュメンタリー。『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフが製作を務め、宇宙飛行士たちがおさめた記録映像に映し出されていた“衝撃の真実”を生々しいタッチで描いている。今回の割引は、渋谷TOEI限定で、18人で来場すれば上映期間中いつでも入場料金がひとり1000円になるというもの。曜日の指定もなく、18人で入れば総額で14400円が割り引かれる。18人揃わなくても“18枚購入”には応じるそうで、たくさんの友達と一緒に出かけることでおトクに本作を楽しむことができる。『アポロ18』は、毎月18日を“勝手にアポロの日”と位置づけ、今後も様々な仕掛けやサービス、イベントを予定しているという。『アポロ18』4月14日(土)より渋谷TOEIほかにて全国ロードショー
2012年03月18日