アヤメ(ayame)とチノ(CINOH)によるコラボレーションアイウェアが、2023年4月27日(木)より、チノ 表参道ヒルズなどで発売される。アヤメ×チノのコラボレーションサングラス今回展開するのは、2型全4種類のサングラス。福井県鯖江の職人を中心とした日本製にこだわりを持つアヤメの高い技術と、エレガント&カジュアルを併せ持つチノのデザインが融合した、コラボレーションならではのアイテムだ。ボストンシェイプのコンビネーションフレームが印象的な、アヤメの定番アイウェア「ジェネラル(GENERAL)」をベースにしたモデルは、イエローゴールドとシルバーをテンプルに用いた左右非対称のデザインに。レンズカラーは、クリアなシーブリーズと、ウイスキーブラウンの2色を用意する。「シッポウ(SIPPOU)」は、ノーズパッドとブリッジが⼀体化した世界初の構造を用いたモデル。コラボレーションでは、ブラックのリムにホワイトのテンプルをコンビネーションンさせ、ミニマルでシックなスタイルに仕上げた。レンズカラーは、爽やかなクールグレーとティールを組み合わせている。【詳細】アヤメ×チノ発売日:2023年4月27日(木)販売店舗:チノ 表参道ヒルズ、チノ公式オンラインストア、チノ 楽天ファッション価格:・ジェネラル(シーブリーズ、ウイスキーブラウン) 各41,800円・シッポウ(クールグレー、ティール) 各49,500円
2023年04月23日アヤメ(ayame)が、イベント「アヤメ“HEX カスタムメイド”+トランクショー 2022 サマー」を開催。東京・吉祥寺のザ・パークサイド・ルームでは2022年7月15日(金)から7月31日(日)まで、コンティニュエ 日本橋では8月5日(金)から8月21日(日)まで開催される。人気アイウェア「HEX」を好みのデザインに六角形のエッジに丸みを持たせ、普段使いしやすいシェイプに仕上げたアヤメのアイウェア「HEX」。今回開催されるイベントでは、そんな「HEX」を好みに合わせてカスタマイズし、オリジナルの1本を手に入れることができる。アイウェアのベースとなるメタルパーツは3色で展開。チタンとホワイトゴールドに加え、本イベントの特別カラーとして製作されたブロンズを選択することができる。フレームとレンズの間のインナーリムや、耳にかけるテンプル部分のカバーは、全7色で展開。ブラックやグレーといったカラーのほか、各店舗の限定カラーとして、吉祥寺では「クリア」を、日本橋では「ベア ブラウン」を用意している。レンズには、アヤメのオリジナルカラーレンズがフルバリエーションでラインナップ。防曇レンズや伊達メガネ用のレンズなど、種類も豊富に取り揃えている。過去作を集めたトランクショーもまた、これまでにアヤメから登場したアイウェアを集めたトランクショーも実施する。【詳細】アヤメ「アヤメ“HEX カスタムメイド”+トランクショー 2022 サマー」■ザ・パークサイド・ルーム(吉祥寺)開催期間:2022年7月15日(金)~7月31日(日)場所:ザ・パークサイド・ルーム住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-1 バイオスフィア 2階アイテム例:・アヤメ HEX cm 49,500円■コンティニュエ 日本橋開催期間:2022年8月5日(金)~8月21日(日)場所:コンティニュエ 日本橋住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋タカシマヤS・C 新館5階アイテム例:・アヤメ HEX cm 49,500円
2022年07月14日アイウェアブランド・アヤメ(ayame)が、「マンレイ(MANRAY)」シリーズの八角形シェイプ、サイズ47を復刻。アヤメの「マンレイ」は、自社開発によるフレームとノーズパッドが一体化したデザインが特徴の人気定番シリーズ。今回は八角形シェイプのサイズ47「OCTA47」が復刻。またひとまわりコンパクトな「OCTA」も用意した。立体的なリムを採用したクラシカルなフォルムでありながら、「マンレイ」シリーズの特徴であるオリジナルノーズパッドを合わせることで、コンテンポラリーな表情に。オールチタニウム製で、高強度かつ軽量なつけ心地も実現させた。フレームのカラーは、チタニウムとゴールドの2種類。サングラスタイプも用意しており、ゴールドのフレームとブルーグリーンのレンズを組み合わせたモデルと、チタニウムフレームにグレーレンズをコンビネーションさせたモデルを取り揃える。【詳細】アヤメ 新作アイウェア「OCTA」「OCTA47」※2サイズ展開発売中 ※2020年5月現在販売店舗:オンラインストア ※店舗は営業再開後に順次展開予定。価格 : 43,000円+税カラー:チタニウム、ゴールドサングラスカラー:ゴールド/ティール、チタニウム/クールグレー素材:チタニウム【問い合わせ先】アヤメ(ayame)TEL:03-6455-1103
2020年05月04日アイウェアブランド「アヤメ(ayame)」の本店が、2019年9月6日(金)、東京・千駄ヶ谷にオープン。"温故知新"をブランドコンセプトに、日本人にふさわしい、時代に淘汰されない眼鏡・サングラスを提案するアヤメ。ブランド設立から10年を迎え、初の路面店となる本店を閑静な街・千駄ヶ谷にオープンする。店内では2019年夏の新作などのアイテムを豊富に展開する。「BEANIE」は、アヤメの定番シリーズ「MANRAY」初のブロータイプだ。ヨロイは「MANRAY」をベースに型から新たに起こすとともに、テンプルエンドはメタルのスカルプからモダンに変更。浅めのブローと繊細なデザインが上品なムードを漂わせる。「FOCUSⅡ」は、プラスチックの枠をメタルフレームとレンズで挟み込んだ定番アイテム「FOCUS」を一回り大きく設計。型を2mmずつ大きくすることで遮光面積を広げ、サングラスとしてより効果的にデザインした。 淡いカラーレンズは、クラシカルながらもモダンなムードを演出する。【詳細】アヤメ本店オープン日:2019年9月6日(金)営業時間:11:00〜20:00住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5 原宿ニュースカイハイツアネックス102TEL:03-6812-9119展開アイテム例:・BEANIE 45,000円+税・CP 43,000円+税・FOCUS 35,000円+税・FOCUSⅡ 35,000円+税 ※200本限定生産・MATTERHORNⅡ 40,000円+税・ANTOINE 38,000円+税
2019年09月02日アヤメ(ayame)は、2019年春夏の新作アイウェアを発売。新作アイウェアは、定番モデル「MANRAY」をアレンジした2型。「MANRAY」は、ブリッジとノーズパッドが一体化した、世界初の「オールメタルフレーム」モデルだ。劣化しにくいと言われている最薄のチタンを用いて、軽量かつ高強度な仕上がりを実現している。新作の「BEANIE」は、ブロータイプにアレンジした1品。その名の通りビーニーを被ったかのように浅めのブローと、テンプルエンドに施したモダンからは繊細な設計が感じられる。男女問わず、かけることで上品な雰囲気を演出できる。「CP」は、「MANRAY」よりも一回り大きい玉型を使ったクラウンパント型に仕立てたアイウェア。丸いフレームに直線的なラインを設けることにより、多くの人の顔に馴染みやすく、優しくも凛とした表情を作り出す。「CP」も、「BEANIE」と同様にテンプルエンドをモダンに変更しているため、従来より滑りにくく、フィット感を高めている。【詳細】アヤメ 2019年春夏 新作アイウェア・BEANIE 45,000円+税 ※2019年3月発売カラー:Black / Beer / Classic Havana / Gray・CP 43,000円+税 ※発売中カラー:Bronze Gold / Chrome【問い合わせ先】ayame Co.Ltd.TEL:03-6455-1103
2019年03月03日アイウェアブランド「アヤメ(ayame)」2019春夏の新作アイウェア「ニューオールド(NEWOLD) Ⅱ」と「カゲ(KAGE)」が発売。「ニューオールド Ⅱ」は、ファーストコレクションで発表して以来、ブランドのマスターピースとなった「ニューオールド(NEWOLD)」をアップデートさせた新定番モデル。「ニューオールド」と同じ玉型を活かし、アウトラインに変化を加えた。ブリッジ幅も同寸に設計しているため、「ニューオールド」とレンズを入れ替えることが可能。レンズをそのまま着せ替えられるという眼鏡の新しい楽しみ方を提案している。「カゲ」は、70年代に登場したドライバーズグラスから着想を得たモデル。“広い視野を確保する”というドライバーズグラス本来の機能性に焦点を当て、レンズを限界まで広く設計。フレームも華奢なものを使用し視界に入りにくくすることで、ワイドビューを実現した。カラーは、ブラック、クリアに加えてビアーを用意。全3色の中から、好みのものをセレクトすることができる。【詳細】アヤメ2019春夏の新作アイウェア・ニューオールド Ⅱ 33,000円+税カラー: ブラック / ハバナ / グレー / キャメル・カゲ 33,000円+税カラー:ブラック / ビアー / クリア※どちらも2018年12月下旬現在発売中。【問い合わせ先】AYAME Open 263 Days Only Pop-up Shop住所:東京都港区南青山3-17-1 FROM5 #301TEL:03-6812-9119
2018年12月30日コンタクト、レーシックと選択肢が増えた今、メガネの使い方はより自由になったように感じます。視力を支えるために日々の相棒として掛けている人もいれば、ファッションの一部として楽しんでいる人もたくさん。じつはコンタクトで、デザイン性の高い伊達眼鏡を服に合わせて選んでいるというツワモノも結構いるようです。どんどん進化し、自由さを増したメガネは、視力に自信がある人もコンタクト派の人も取り入れない手はありません。なりたい自分を思い描いて、ぴったりのメガネを探してみてはいかがでしょうか。 メイド・イン・ジャパン、アイウェアブランド『ayame』の クラシカルなメガネ メガネのデザインは大きく分けると、主張するヒロインタイプとさりげなく引き立てる脇役タイプの2つ。前者はメガネありきな印象を作り出し、たとえばサングラスになってしまいますが、タモリさんやアナ・ウィンターのような!後者のメガネは控えめながらしっかりとムードを醸し出し、なんなら色っぽさまでも。そんな助演女優タイプのメガネのなかでも、ひときわ知的な魅力が輝いていたのがアイウェアブランド『ayame(アヤメ)』の“SIPPOU”です。 上品でクラシカルなシェイプは、やさしげな第一印象を演出。リムの周りには七宝加工を施し、メタルの縁はあえて塗り切らずに残すことでゴールドを少し覗かせて。ゴールドのアクセントが目元に明るさとほんのり高級感を加えてくれます。 細部まで美しいデザイン ノーズ部分もつやつやと輝くゴールドを使用し、抜け感をプラス。テンプルは七宝の部分と同じブラックのアセテートを採用しています。ナチュラルにもモダンにも、多彩な表情を楽しめる、ベスト助演女優賞なメガネを味方に新しい自分を発見して。 メガネ¥40,000/ayame(アヤメ) アヤメ03-6455-1103:kimyongduckstyling:Mari Nagasakahair&make:Daisuke Yamada(Cake)model:Rio Kajiyamatext : Momoko Yokomizo
2018年11月28日ここ数年メガネをステキに掛けている人をよく見かけます。顔立ちにあいながらファッション性も高くて、メガネ使いがうまい!ひと昔前ならできるだけ存在感を消したものが主流だったように思いますが、今はスタイリングを彩るスモールアイテムとして要になったり、ハズしになったり。コーディネートの名脇役を手に入れて、おしゃれ上手に仲間入り! メガネ(NEWOLD-S)各¥30,000/ayame 世界最高峰のアイウェア技術を誇る、福井県鯖江市。メガネ好きの人なら掛けてみたいと思う確かな技術と、最近ではトレンド感のあるアイウェアブランドが出合い、ますます盛り上がりを見せています。ジャパニーズブランド『ayame(アヤメ)』も、鯖江市の熟練した職人と一緒にもの作りするブランドのひとつ。2010年にデザイナーの今泉悠さんが立ち上げ、おしゃれな人の間で評判を集め人気のブランドへ。今では国内外のアイウェアやデザインやディレクションも行っているそう。 「温故知新」をコンセプトにしたアイウェアは、クラシカルなデザインに時代感を反映させたエッセンスがきらり。ブランドの代表作をベースに一回り小さくリサイズされた「NEWOLD-S」は、女性に人気のモデル。フレームも気持ち細くなり、やさしげな印象を与えてくれます。 トレンド感のあるシェイプで、シンプルな装いも今らしく。メガネ(ARTHUR)各¥33,000/ayame レトロなムードが旬の今季にぴったりなのは、「ARTHUR」。アメリカの劇作家、アーサー・ミラーをインスピレーションにした、シングルブリッジのティアドロップ型で、掛けただけでおしゃれな顔に変身!大ぶりなシェイプはメガネとしても、カラーレンズに変えてサングラスとしても掛け心地のよさと安定感を感じる造りになっています。 ayame:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年10月28日アイウェアブランド「アヤメ(ayame)」初の直営店「AYAME Open 263 Days Only Pop-up Shop」が、2018年10月11日(木)より、東京・南青山にて期間限定でオープンする。“温故知新”をコンセプトに、質の高い日本製のアイウェアを製作する「アヤメ」。現在では、国内だけでなく、海外のブランドにおけるアイウェアのデザインやディレクションも行っている。そんな「アヤメ」待望の直営店「AYAME Open 263 Days Only Pop-up Shop」は、263日間の限定ショップ。色味を抑えた内装は、ブランド独自で染色したレンズやフレームカラーが分かりやすく伝わるよう工夫されている。【詳細】AYAME Open 263 Days Only Pop-up Shop会期:2018年10月11日(木)営業時間:11:00~20:00定休日:水曜日住所:東京都港区南青山3-17-1 FROM5 #301TEL:03-6812-9119
2018年10月13日アヤメ(ayame)より、2018年リゾートコレクションの新作サングラス「カッター(CUTTER)」が150本限定で登場。「カッター」は、レンズ・ブリッジ・テンプルの3パーツで構成された、軽量化に特化したモデル。透明性・耐衝撃性・耐熱性に優れた高精度ナイロンレンズを採用し、直線的なアウトラインでモダンに仕上げている。リムの無いすっきりとしたルックスも印象的だ。ミニマルなチタン製のパーツとともに、クラシカルな製法で仕立てられたサングラスは、グリーン、ブラウン、ブルー、ピンクのレンズを用意。パーツの色も、それぞれのレンズと相性の良い色が採用されている。【詳細】アヤメ 新作サングラス「カッター」発売中価格:35,000円カラー:グリーン / ゴールド、ブラウン / シルバー、ブルー / グレー、ピンク / ゴールドマテリアル:Titanium/Acetate(Nylon lens)【問い合わせ先】アヤメTEL:03-6455-1103
2018年08月09日アヤメ(ayame)より、ブランド初のリーディンググラス(老眼鏡)が2018年7月上旬より登場。アヤメは、2010年の創業以来、温故知新をもとに質の高い製品を追求し続ける日本製アイウェアブランド。日本人の顔立ちに自然とフィットするように緻密に設計されたアイウェアは、時代に左右されない、さらには老若男女問わず掛けられるデザインが魅力だ。これまでも多くのリクエストがあった中、ついに実現したリーディンググラスは、スタイリスト・フォトグラファー・ディレクターと多岐にわたって活動する熊谷隆志とのコラボレーションによるもの。「レイクタホ(LAKETAJO)」と名付けられた。ベースは、1920〜30年代の金張りフレームを基に生まれたパーツと、繊細な彫金が上品な印象を与えるモデル「OLD STAR」。そこにリーディンググラスとしての機能性をプラスした。半月型のレンズは、いわゆる「鼻めがね」の状態でも掛けやすく見やすい設計にするため。素材にはチタンを採用しており、高い強度でありながらも軽量で、長時間着用しても疲れにくい。カラーは、シルバー、ピンクゴールド、ホワイトゴールドの3色で展開される。【アイテム詳細】レイクタホ 38,000円+税発売時期:2018年7月上旬取扱店舗:<関東>blinc vase、Continuer、The PARKSIDE ROOM、G.B.Gafas渋谷、ポンメガネ<関西>OBJ、decora神戸、POKERFACE ルクア大阪、GLASH BEAM<北陸>Mary Lou eye’s<中国>岡山眼鏡店カラー:シルバー、ピンクゴールド、ホワイトゴールド【問い合わせ先】アヤメ住所:東京都渋谷区代官山町3-13 代官山エーデルハイム108TEL:03-6455-1103
2018年07月06日日本のアイウェアブランド・アヤメ(ayame)は、2018年5月17日(木)から6月3日(日)までカスタムオーダーを楽しめる期間限定ストアを、恵比寿のコンティニュエ エクストラ・スペースで開催する。カスタムオーダーできるのは、アヤメの定番アイウェア「FOCUS」。オーセンティックな玉型に、ジェンダーレスで顔なじみの良いサイズ感が人気のモデルだ。「メタル枠」を2色から、「インナーセル+テンプル」のプラスチックパーツは、別注カラーを含む6色から、「ノーズパット」は2色から選択可能となっている。勿論、レンズカラーも自分好みにカスタムすることができるので、ベーシックなデザインからエッジを利かせたデザインまで、自分の感性や気分に合わせたアイウェアをオーダーすることができる。また、「Continuer」の別注カラーモデルも販売。シャーリングシルバーのメタルフレームに、ホワイトのフロント、クリアグレーのテンプルを採用することで、クリーンでクールな印象に仕上げている。清涼感のあるブルー、グリーン、軽やかなレッドなどのカラーレンズと相性抜群な、スタイリッシュな存在感のアイウェアだ。その他、発表されたばかりの2018年春夏最新コレクションのアイテムから、過去の人気モデルの新色まで多彩なラインナップのアイテムを取り揃える。【詳細】アヤメ 期間限定ストア開催期間:2018年5月17日(木)~6月3日(日)開催場所:コンティニュエ エクストラ・スペース住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2 Calm 恵比寿 1FTEL:03-3792-8979カスタムオーダー価格:本体 33,000円+税 ※レンズ価格は別途※5月17日(木)、18日(金)には、ブランドディレクター・今泉悠が入店。
2018年05月17日2010年にデビューした、メイドインジャパンのアイウェアブランド、『ayame(アヤメ)』。“温故知新”を基に、いつの時代も色褪せないカタチのクリエーションを目指しながら、常に高いクオリティを追求しているブランドです。 『アヤメ』のデザイナーである今泉悠さんは、自社ブランドに限らず、国内外のアイウェアデザインやディレクションを行っているそう。その多岐に渡る活動こそが、『アヤメ』の可能性を広げているように感じます。 そうしたブランドの姿勢やフィロソフィー、そして取り組みが2016年、「SWANS」と協業したスポーツサングラスがアイウェアオブザイヤーを受賞する事にもつながりました。今後の活躍がますます注目されている、ホットなブランドの一つです。 そんな『アヤメ』からこの春の旅をともにしたいアイウェアをピックアップ! 六角形の個性的なレンズとツーブリッジが印象的 六角形のシェイプにチタンのブリッジを組み合わせた、ツーブリッジのアイウェアは、確かなもの作りの『アヤメ』らしさを感じさせてくれる、ブランドを代表するモデル。クリアのフレームはクリーンで爽やか。その涼やかさがリゾート気分を盛り上げてくれます。 夏に向かうこれからの季節は、どんどん薄着になっていくにつれ、コーディネートに何かアクセントが欲しいと感じるのではないでしょうか。そんなスパイス役にぴったりな一本。 表情を豊かにする眼鏡も楽しみたい 個性的であるため、一見、かけにくいと感じる人ももしかするといるかもしれません。しかし、コンパクトなレンズサイズに淡いトーンのインナーリムのコンビネーションは、顔にすっと馴染み、柔らかな印象を与えてくれます。更に、軽量さにこだわっているところも、かけやすさを考えて作られているのがわかります。 洋服ほど買い換える機会がないアイウェア。だからこそ、新たなものを選びたいと考えたとき、いつも以上に慎重になりがち。顔との相性や好みなど……どんな基準で選ぶのかは、人それぞれ違うもの。しかし、軽量でかけやすいことは、おそらく誰もが最優先に考えることだと思います。『アヤメ』を一度かけたらきっとお気に入りの一本になるはず。 サングラス ¥40,000、眼鏡 ¥40,000ayame(アヤメ):Masatomo Murakamistyling:Yumika Asaitext : Akira Watanabe
2018年04月14日クラネ(CLANE)からアヤメ アイウェア デザイン(ayame i wear design)とコラボレーションしたアイウェアが登場。2018年4月25日(水)より発売される。コラボレーションアイウェアは、アヤメの人気モデル"FOCUS シリーズ"をベースに、クラネのオリジナルカラーで彩った。ブラック×ゴールドのフレームにブラックのレンズを入れたモードなタイプ、ブラック×ゴールドのフレームにブルーのレンズを合わせた爽やかなタイプ、ブラウン×ゴールドのフレームにイエローのレンズを入れた個性的なタイプの3種だ。"FOCUS シリーズ"は、ナチュラルに馴染むボストンシルエットの眼鏡で、細く軽く作られたフレームはストレスフリーな掛け心地に仕上がっている。【詳細】クラネ×アヤメ発売日:2018年4月25日(水)取扱店舗:クラネ直営店全店、クラネ オンラインストア価格:30,000円+税カラー:ブラック、ブルー、イエロー
2018年04月12日日本発の靴下ブランドアヤメ(Ayamé)が10周年を記念した期間限定ショップを、11月3日から8日まで、表参道ロケット(ROCKET)にオープン。Ayamé 10周年サテライトストア「Ayamé, the sock design of a DECADE 2007-2017」と銘打つ今回の限定ショップでは、10年で紡がれたアヤメのストーリーが感じられる。アヤメは2007年ファッションシーンに登場して以来、その独創的かつ精妙なものづくりにより国内外で高く評価され続けてきた、阿賀岡恵(あがおかあや)による日本発の靴下ブランド。「時代の空気感とクラフトマンシップを共存させ、常に新しい編み表現を探求する」というコンセプトのもと作られたアヤメの靴下は、その一つひとつに個性的な表情と温かみがあるのが人気のポイントだ。国内だけではなく英国の一流百貨店でも取り扱いがあり、また女性のみならず男性ファンも多い。11月2日の18時から21時にはオープニングパーティーも開催。この日に限り、1万円以上の購入で限定の10周年記念靴下プレゼントも。【イベント情報】Ayamé 10周年サテライトストア「Ayamé, the sock design of a DECADE 2007-2017」会期:11月3日〜8日会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F 時間:11:00〜21:00(11月5日は20:00、8日は18:00まで)料金:入場無料
2017年10月30日日本発の靴下ブランド「アヤメ(ayame)」の10周年を記念した期間限定ショップが、2017年11月3日(金)より、表参道ROCKETにオープンする。2007年の登場以来、国内外で高く評価され続けてきた日本発の靴下ブランド「アヤメ」の靴下は、「時代の空気感とクラフトマンシップを共存させ、常に新しい編み表現を探求する」というコンセプトのもと作られている。今回の限定ストアでは、メンズ、ウィメンズ共にチェック、ドット、ボーダーなど様々モチーフが一つにまとめられた、アヤメを象徴するようなカラフルなデザインのソックスなどが展開される予定だ。2017年11月2日(木)18:00〜21:00でオープニングパーティが開催され、この日に10,000円以上購入すると、10周年記念ソックス(限定品)がプレゼントされる。【詳細】Ayamé 10周年サテライトストア「Ayamé, the sock design of a DECADE 2007-2017」期間:2017年11月3日(金)〜11月8日(水)※会期中無休・入場無料場所:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3FTel:03-6434-9059 時間:11:00〜21:00※11月5日(日) 11:00〜20:00、11月8日(水) 11:00〜18:00
2017年10月28日2.5次元舞台で活躍する黒羽麻璃央と、ドラマ・CMに多数出演中の足立梨花のW主演を務める『アヤメくんののんびり肉食日誌』。本作の主題歌&挿入歌を新星アーティストedda(エッダ)が手掛けることが決定し、佐伯大地、瑛茉ジャスミンとの四角関係も気になる予告映像が解禁された。このほど解禁された予告映像は、黒羽さん演じる恐竜オタク&帰国子女の大学生・アヤメが、足立さん演じる骨フェチ美女の女子大生・椿に「〇〇をさわらせてください」という衝撃的な台詞からスタート!美男美女なのに変わり者同士な2人の恋は、どこかかみ合わず、アヤメの猛アプローチも空回り……しているところに、椿を狙う研究室の鈴木先輩(佐伯大地)、アヤメのイギリス時代のガールフレンド・エリザベス(瑛茉ジャスミン)という強烈キャラが現れ、タッグを組んで立ちはだかるという事態に!“のんびり”なタイトルとは裏腹に、激しい恋の四角関係の行方が気になる映像になっている。そんな個性的なキャラたちによる胸キュンムービーを彩るのが、本作公開直後の10月11日にメジャーデビューするedda(エッダ)が手掛ける主題歌「ディストランス」と、挿入歌「魔法」の2曲。その儚く美しい声と独特の歌詞世界が作品に絶妙にマッチ。「観た人すべてが、ハッピーになれる曲」を依頼したという芝崎弘記監督から「まさに”恋が走りだす”イメージそのもの」と太鼓判を押された「ディストランス」は、そのあまりの完成度の高さに映画音楽の表現としては異例の、本編中同一曲を2回を使用することになったという。黒羽さんも「ディストランス」の歌詞について、「『恋に落ちた僕の心臓を食べて』この表現に全部持っていかれた」、また「魔法」については「椿ちゃんとアヤメくんの心情がのってる」と大絶賛。eddaの楽曲を耳にすると椿への想いが蘇ると語り、足立さんも「完成した映画を観て、まずみんなが『あの歌誰が歌ってるんですか?』と監督に聞いていました。それぐらい、アヤメくんの世界観にもピッタリで」と明かし、「こんな素敵な曲が主題歌で嬉しいです!」とコメント。「早くみなさんにもこの曲を聴いてほしいです」とアヤメも顔負けの猛プッシュを見せた。観る人の心を幸せに包んでいくこと間違いなしの“胸キュン研究室ラブコメディ”となる本作。ちょっと変わった2人のピュアな恋愛模様を、まずはこちらの映像から覗いてみて。『アヤメくんののんびり肉食日誌』は10月7日(土)よりシネリーブル池袋、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年08月26日アイウェアブランド「アヤメ(ayame)」が、ロンドン発のファッションブランド「ワーク ノット ワーク(Work Not Work)」とのコラボレーションアイウェア「DEXTER」を発売。2017年6月23日(金)よりワーク ノット ワークとアーバンリサーチの一部店舗で販売する。「アヤメ」の提案する日本人の骨格を追求したハンドメイドの高品質アイウェアと、「ワーク ノット ワーク」の英国らしいインテリジェンスとモダンさが共鳴。オリジナルモデル「DEXTER」は、ブロータイプのミニマムなデザインで、シティライクに仕上げている。素材には、メタルとラバーで現代的な組み合わせを採用。フレームは通例より分厚く仕上げ、上質さと重厚感を持たせた。また、太いフレームは、はっきりと印象深い目元に見せてくれる。一方で、フレーム表面とメタルは「砂打ち」という技法でマットな質感に仕上げ、軽やかでスマートに。少しクラシックで粋な鼈甲と、ワークスタイルから休日まで幅広く活躍するブラックで展開する。【詳細】アヤメ×ワーク ノット ワーク「DEXTER」発売日:2017年6月23日(金)販売店舗:ワーク ノット ワーク KITTE 丸の内店/静岡店/阪急メンズ大阪店/マルヤガーデンズ店、ワーク ノット ワーク、アーバンリサーチ 札幌ステラプレイス店/表参道ヒルズ店/ルミネ新宿店/ルミネ大宮店/名古屋パルコ店/KYOTO/ルクア イーレ店/西梅田ブリーゼフリーゼ店/堀江店/ソラリアプラザ福岡店、アーバンリサーチ オンラインストア、ZOZOTOWN価格:35,640円(税込) 可視光線透過率 クリアレンズ/98% カラーレンズ/15%
2017年06月13日アイウェアブランドのアヤメ(ayame)の期間限定ストア「ayame Limited Store」が、恵比寿・コンティニュエ エクストラ・スペースにオープンする。期間は2017年5月18日(木)から6月6日(火)まで。店内では、新作の先行発売や別注モデル、過去の人気モデルが数多く展開され、エクストラ・スペースがayame一色に。店内装飾もブランドディレクター・今泉 悠と共同でデザインし、ブランドの世界観を凝縮した空間が広がる。一般発売に先駆けて先行発売されるのは、最新作である多角形シェイプの「HEX」や同タイプのアビエーターバージョン「HEX AV」など。今シーズンの注目モデルがいち早く手に入る貴重な機会となる。また定番モデルのひとつ「GENERAL」の別注カラー2色も登場。「ブラック×ブラック」のクールなコンビネーション「BKS」と、フロントが「ブラック×クリア」のツートンカラーになっている「BHS」は、両カラーともブリッジにグレーのメタリックカラーを採用している。またノーズパットはプラスティック製のパッドからチタンに変更を施し、より高級感のある仕上がりにアップデートした。【詳細】ayame Limited Store期間:2017年5月18日(木)〜6月6日(火)場所:コンティニュエ エクストラ・スペース住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1F営業時間:12:00〜21:00定休日:水曜日
2017年05月15日アイウェアブランドのアヤメ(ayame)から、フリーマンズスポーティングクラブ(FREEMANS SPORTING CLUB)とのコラボレーションアイウェアが登場。2017年4月20日(木)より、フリーマンズ スポーティング クラブ 東京・二子玉川・ギンザシックス店で発売される。今回で4シーズン目を迎える、両者によるスペシャルコラボレーションアイテムは初のセルフレームモデルを採用。ベースとなるのは、アヤメのプロダクトの中でも定番のサングラスとして多くのファンを獲得している「コロ(KORO)」だ。今回のコラボレーションで、男女問わず支持されている同モデルが、フリーマンズスポーティングクラブの「今」の気分で解釈した遊びのあるカラーリングに。70年代のアメリカンファッションスタイルを彷彿させるカラーは、絶妙な抜け感を表現したイエローと、ビビットなピンクをチョイス。どちらもクリアな印象のセルフレームのためどんなスタイルにも馴染みやすく、またこれからの季節はシンプルなコーディネートのワンポイントとしても活躍してくれそう。【商品情報】FREEMANS SPORTING CLUB × ayame “KORO”発売日:2017年4月20日(木)価格:32,400円(税込)カラー:イエロー/ピンク取扱店舗:フリーマンズ スポーティング クラブ 東京・二子玉川・ギンザシックス
2017年04月13日クラネ(CLANE)から待望の初アイウェアがアヤメ アイウェア デザイン(ayame i wear design)とのコラボレーションで登場。2017年4月19日(水)に、CLANE直営店と阪急うめだ本店の期間限定ストアで発売される。松本恵奈がクリエティブディレクターを務めるクラネ。今泉 悠が2010年創業した日本製アイウェアブランド“アヤメ”のコラボレーションアイテムは、ブラックとアイボリーの2種類のカラーが登場する。どちらも、アヤメの名作“フォーカス(FOCUS)”をベースにクラネらしくアンニュイなイメージのオリジナルカラーで展開される。あわせて店頭で展開される2017年春夏コレクションも忘れてはならない。「PAINTING CLOTHES」をテーマに、絵になるようなイメージで作り上げられた服が多数店頭に並ぶので、眼鏡とあわせて要チェックだ。【概要】CLANE×ayame FOCUS 32,400(税込)発売日:2017年4月19日(水)※ONLINE STOREは18:00販売開始取扱店舗:CLANE直営店、CLANE ONLINE STORE、阪急うめだ本店期間限定ストア(4/26〜)、ELLE SHOPカラー:アイボリー、ブラック■阪急うめだ本店POP UP STORE開催期間:4月26日(水)〜5月2日(火)開催場所:阪急うめだ本店 3階 イベントスペース住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号TEL:06-6361-1381(代表)■CLANE直営店情報・新宿ルミネ2店(クラネ 新宿)TEL:03-6304-5712・表参道ヒルズ店(クラネ 表参道)TEL:03-6447-2353・銀座三越 3F ル プレイス内(クラネ 銀座)TEL:03-6246-4106・西武渋谷店TEL:03-3462-3435・ジェイアール名古屋タカシマヤ(クラネ ナゴヤ)TEL:052-566-8271・玉川タカシマヤS・CTEL:03-3709-2222(代表)※3/30(木)〜4/25(火)期間限定ショップ
2017年04月10日「第6回ananマンガ大賞」の準大賞を受賞し話題となっている「FEEL YOUNG」(祥伝社)にて連載中の町麻衣原作の「アヤメくんののんびり肉食日誌」が、黒羽麻璃央(くろばまりお)と足立梨花のW主演で実写映画化されることが決定した。脚本は、「ラーメン大好き小泉さん」「カインとアベル」などを手掛ける阿相クミコ、監督は芝崎弘記が務める。舞台はとある大学の生物学科の研究室。一見“草食系男子”で、のほほんとした雰囲気の菖蒲瞬は、好奇心旺盛で恐竜オタクな優等生。イギリス育ちの彼は、帰国した直後、先輩の女子大生・椿雛菊(つばきデイジー)と出会ったことで恋に目覚め、椿への恋愛感情をストレートにグイグイ表現する肉食系のアプローチを仕掛けていく。一方、いまどきの恋愛に積極的に見える椿は、昔地味で太っていたことをコンプレックスに持つ、恐竜の化石や骨が大好きな少々変わりモノの美女。そんな椿は、ひと筋縄じゃいかないアヤメからの猛烈なアプローチに、最初は戸惑いふり回されながらも、自分に対する真っ直ぐな気持ちに徐々に心惹かれていく。しかし、不思議な2人の恋が成就し掛けたとき、アヤメの幼なじみのイギリス美女・エリザベスが現れ、椿に好意を持つ先輩・仁英も加わり、恋の四角関係に突入する――!“草食系”と“肉食系”の良さを合わせ持ったハイブリッドな“ロールキャベツ男子”のアヤメ役を演じるのは、「テニスの王子様」「黒子のバスケ」「刀剣乱舞」など人気2.5次元ミュージカルで主要キャストとして出演し、人気急上昇中の黒羽さん。そして、ヒロイン・椿役には、4月放送の新ドラマ「人は見た目が100パーセント」への出演も決定し、ドラマや映画、バラエティ番組、CMと様々な場面で活躍する足立さんが務める。黒羽さんは、「アヤメくんを演じていると、アヤメ沼みたいなものにズブズブはまっていくんです。だってアヤメくん可愛いんです!」と演じた役について語り、「個人的にはアヤメくんの肉食スイッチを観ていただきたいです。そして観ていただいた方にも、純粋にアヤメくんと椿ちゃんの恋愛を応援していただけたら嬉しいです!」とコメント。足立さんは、「化石や骨を見ているときと普段のギャップ、そしてなかなか素直になれない椿ちゃんは可愛くて、大切に演じさせてもらいました!いつも叶わない恋の役が多いので、演じていてすごく楽しかったです!」とふり返り、「いろんなことが巻き起こります!それを乗り越えていく姿や、それぞれの想い、可愛らしい恋に注目してほしいです」とアピールした。さらに、黒羽さんとともに「刀剣乱舞」で人気を二分する佐伯大地と、雑誌「ViVi」の専属モデルであり、次世代のファッションリーダーとして人気を集める瑛茉ジャスミンが、主人公2人の恋路を邪魔する恋敵として登場。そのほか、研究室仲間に尾関陸、永田崇人、唯月ふうから今年ネクストブレイクが期待される勢いのある若手俳優陣、アヤメの父親役に鶴見辰吾、研究室の先生役に酒井敏也、研究室のOBの化石の技術者役にGENKINGが参加する。『アヤメくんののんびり肉食日誌』は10月7日(土)よりシネリーブル池袋、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2017年04月04日俳優の黒羽麻璃央と足立梨花が、映画『アヤメくんののんびり肉食日誌』(10月7日公開)にW主演することが4日、わかった。同作は「第6回ananマンガ大賞」の準大賞を受賞し、漫画雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で連載中の同名漫画を実写化。大学の生物学科の研究室を舞台に、恐竜オタクのアヤメ(黒羽)が、恐竜の化石や骨が大好きな先輩女子大生・椿(足立)に出会ったことで恋に目覚め、トンチンカンながら積極的にアプローチしていく様子を描く。主演を務める黒羽は、ミュージカル『テニスの王子様』、ミュージカル『刀剣乱舞』など人気の2.5次元ミュージカルで主要キャストを務め、人気急上昇中。黒羽とともに『刀剣乱舞』で人気を誇る佐伯大地と、雑誌『ViVi』モデルの瑛茉ジャスミンが2人の恋敵役を務める。他、研究室仲間として尾関陸、永田崇人、唯月ふうかが出演し、アヤメの父親を鶴見辰吾、研究室の先生役を酒井敏也、研究室のOBのプレパレーターをGENKINGが演じる。原作を読み”アヤメワールド”に引き込まれたという黒羽は、「アヤメくんを演じているとアヤメ沼みたいなものにズブズブはまっていくんです。だってアヤメくん可愛いんです!」と主張。「個人的にはアヤメくんの肉食スイッチを観ていただきたいです。そして観ていただいた方にも、純粋に、アヤメくんと椿ちゃんの恋愛を応援していただけたら嬉しいです!」と意気込んだ。ヒロインを務める足立は「化石や骨を見ている時と普段のギャップ、そしてなかなか素直になれない椿ちゃんは可愛くて、大切に演じさせてもらいました」と撮影を振り返る。「いつも叶わない恋の役が多いので、演じていてすごく楽しかったです!」と喜びを表し、「アヤメくんと椿ちゃんの恋が上手くいくように願ってください!」とメッセージを贈った。原作者の町麻衣は、同作について「2013年、都内某所で担当さんと打ち合わせをしていたときに、私が『”おっぱい触らせてください”とか言っちゃう男の子が出てくる漫画どうですか』と言ったことから始まった」と明かす。「皆様の愛の力で連載、コミックスを経て実写へと爆発的な進化を遂げられたこと大変嬉しく思っております!」と、読者への感謝の言葉を述べた。
2017年04月04日アヤメ(ayame)と恵比寿のアイウェアショップコンティニュエ(Continuer)がコラボレートしたアイウェア「ayame for Continuer」 Mod.SIPPOU が登場する。発売日は2017年1月28日(土)。人気モデル「SIPPOU」をコンティニュエ独自のデザインに今回発売されるのは、コンティニュエの創業15周年を記念したスペシャルモデル。ブリッジとノーズパットが一体となったデザインとフロントリムに施した七宝が特徴のアヤメの人気モデル「SIPPOU」をコンティニュエがカスタマイズしたものだ。「コンティニュエ リミテッド」オプティカルはベースに落ち着いたガンメタルを使用。フロントリムに施された七宝はダークブラウンに変更されており、コンビネーションカラーのバランスが新鮮だ。また、記念モデルとして、数量限定でサングラスバージョンも特別に製作。サングラスはグレー色をベースに表面のみゴールド のソフトミラー加工を施したレンズを採用することでモードな印象に仕上がっている。【詳細】コンティニュエ×アヤメ 限定コレクション発売日:2017年1月28日(土)販売価格:ayame for Continuer オプティカル 40,000円+税ayame for Continuer サングラス 43,000円+税■コンティニュエ東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 CALM 恵比寿 1F時間:12:00-21:00(定休日:水曜日)TEL:03-3792-8978【問い合わせ先】Continuer Inc.TEL:03-3792-8978
2017年01月28日恵比寿のアイウェアセレクトショップ、コンティニュエ(Continuer)と、アイウェアブランド、アヤメ(ayame)のコラボレーションシリーズ「ayame CELLILOID for C.」に新作と新色が登場。ayame CELLILOID for C.「ayame CELLILOID for C.」は、通常のアセテート素材ではなく「セルロイド」を使用したリミテッドモデル。セルロイドフレームは、手工業の工程が多ためクラフト感が持ち味。この手作り独特の温かみで、アヤメの持つトラディショナルな魅力を最大限に引き出した。さらに、セルロイドの硬質で深みのある質感と、艶や発色の良さを活かした美しいカラーリングも特徴だ。今回登場する新モデル「NEWOLD-S」は、汎用性の高いウェリントンモデルに、クラシックなボストンモデルの要素を合わせた、アヤメの定番モデル「NEWOLD」を小振りにしたもの。丸みがある柔らかい雰囲気のフォルムは、男性女性問わず、合わせやすいデザインだ。シンプルな「NEWOLD-S」だからこそセルロイドの素材感が際立っている。「SPIKE」 新色さらに、2015年リミテッドシリーズとして登場した「SPIKE」をセルロイド製で仕上げた新色も展開。第1段に比べてより深みのある「ベッコウ色」や、「クリアグレー」、「ブラウン 2 トーン」の3色が新たに展開される。フレンチヴィンテージをベースにした本モデルにマッチする、クラシックで、落ち着きのある秋らしいカラーパレットだ。ローンチイベントさらに、これを記念し、ローンチイベントが2016年10月8日(土)から10月23日(日)までコンティニュエのショップにて開催される。新登場のアイテムはもちろん、ブランドの定番商品120本以上が店頭に並ぶ。【詳細】ayame CELLILOID for C. 新モデル&新色販売店舗:コンティニュエザ・パークサイド・ルームアイテム例:NEWOLD-S 35,000円+税SPIKE ベッコウ / クリアグレー / ブラウン 2トーン 35,000円+税■ローンチイベント期間:2016年10月8日(土)~10月23日(日)会場:コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2 CALM恵比寿1F
2016年10月11日アヤメ(ayame)が、日本唯一のスポーツサングラスブランド「スワンズ(SWANS)」とのコラボレーションを発表。2016年10月中旬より発売する。メイド イン ジャパンに拘る両者によって生み出されたのは、ジャパンフィット仕様のサングラス。スポーツグラスの機能性とカジュアルグラスのデザイン性を融合させた。ひとつのアイウェアで、ゴルフなどのアクティブシーンのみならずデイリーにも対応する。モデルは男女兼用の1タイプ、2色で展開。スポーツアイウェアブランドならではのホールド性と軽さを兼ね備えたスワンズの「STRIX series」のフレームを採用している。レンズは、限界まで天地を深くし、丸みをもたせたシェイプに。耐衝撃性に優れたポリカーボネート製の「ペトロイドレンズ」を使用している。【詳細】ayame × SWANS コラボレーションサングラス発売日:2016年10月中旬予定※取り扱い店舗は未定。(9月7日現在)※9月2日(金)よりアンルート(EN ROUTE) 銀座店、二子玉川店にて先行発売。価格:21,000円+税【問い合わせ先】アヤメTEL:03-6455-1103
2016年09月10日吉祥寺のセレクトショップザ・パークサイド・ルーム(The PARKSIDE ROOM)が、アヤメ アイウェア デザイン(ayame i wear design)に別注したサングラス「ayame for tpr」が登場。発売日は2016年8月6日(土)。「ayame for tpr」は、ザ・パークサイド・ルーム近くの井の頭公園の新緑から着想を得た、グリーンを基調としたデザインが特徴。多くのサングラスに用いられているようなグリーンとは異なる、色の鮮やかなグリーンレンズを採用している。フレームカラーは2色の展開。そして、別注に選ばれたのは「SIPPOU」という新作モデル。ノーズパットとブリッジが一体となっていることで注目を集めた「MANRAY」をベースに、リム(レンズを囲むふち)部分に七宝加工を施した独特の高級感漂う眼鏡だ。あえて七宝を塗りきらないことにより、メタルの縁が見える仕様となっている。なお、別注モデル発売を記念して、アヤメ アイウェア デザインの最新コレクションを中心に、過去の名作を豊富に集めたフェアも 「ザ・パークサイド・ルーム」にて8月21日(日)まで開催される。【商品詳細】ayame for tpr発売日:2016年8月6日(土)販売価格:40,000円+税取扱店:ザ・パークサイド・ルーム、コンティニュエ■新旧作を豊富に集めたフェア期間:2016年8月6日(土)~21日(日)場所:ザ・パークサイド・ルーム内容:アヤメ アイウェア デザインの最新コレクションを中心に、過去のアイテムを販売。
2016年08月04日日本の繊細な季節変化が告げる“愛を叶える方位”と、その時どうすれば良いかをお伝えする、和の風水占いです。“愛を叶える方位”は3種類あります。それは、恋に効く「恋縁(こいえん)」方位の西、良縁を招く「愛縁(あいえん)」方位の東南、そして二人が深く結ばれる「情縁(じょうえん)」方位の北。あなたの自宅から見て、西や東南や北の方位へ出かけると、ラブ運に恵まれるでしょう。ただし、これらの方位も、使える日と使えない日があります。デートや愛の告白や彼とのお泊まりに、ツキがある日はいつ?それを、季節の小さな変化が告げてくれるのです!■*今回は、アヤメ花咲く(6/26~30)期*「アヤメ」の花は鮮やかな紫色が代表的です。ちょうど梅雨のころに咲くため、この時期の呼び名に使われています。すっきりしない梅雨空の下でも、美しく澄んだ色の花を生き生きと咲かせるアヤメのように、あなたも恋の花を咲かせましょう。■*恋縁の西*6/27(月)と28(火)は口論に注意、29(水)は平穏、30(木)は発展的27か28に恋縁の西でデートすると、最初のうちは華やかで楽しいムードでも、ささいなきっかけでケンカしやすいので気をつけましょう。でも、あなたが今フリーなら、西で行われる街コンやパーティーで電撃的な出会いがあるかもしれません。6/29は、西方位の郊外で開催される産地直送の農産物フェアとか、農業や牧畜の体験イベントに参加しましょう。フリーのあなたに、恋が芽生える暗示あり。彼がいるあなたの場合、この日のデートはのどかな西方位の田園地帯へ。6/30に西の水辺へ行けば、まさに水を得た魚のように生き生きして、あなた本来の魅力が輝くでしょう。デートもぜひ、西方位の海・湖・川・池などの水辺へ出かけましょう。■*愛縁の東南*6/27(月)小吉、28(火)中吉、29(水)は強引な縁談かも6/27に東南で出会った男性とは、結婚につながりやすい縁です。交際中は優しくて気がきく彼ですが、結婚後はあなたが尽くす側になるでしょう。6/28は、東南方位で婚活すると、好みのタイプのイケメンとの出会いがある暗示です。ただし、彼はお金使いが派手なので、貯金がなかったりするかも。あなたがしっかりしないと、結婚後の家計が火の車になる可能性もあります。6/29に、愛縁の東南からもたらされた縁談は、強引な展開で困らされたり、お相手が自己中な男性だったりしそう。ハイスペックの男性など条件は抜群でも、よく考えた方がいいでしょう。■*情縁の北*6/27(月)は快楽に溺れやすい、30(木)は絆を深めるチャンス6/27に情縁の北で出会った男性とは話題やセンスが合って、一気に深い仲になりやすいでしょう。きっと、ベッドでの相性もいいはずです。交際中の二人も、この日に北でデートすると息がよく合って、“快楽の深い海”に溺れてしまうことでしょう!6/30は、北で二人の絆を深めるチャンスです。北方位にある、庭園が美しい温泉旅館や、広々として見晴らしがいいリゾートホテルで、彼とお泊まりデートするのが吉。■おわりに片思いの恋を叶えたいあなたも、彼との仲を深めたいあなたも、この風水アドバイスを参考にしてくださいね。(隆速治沙/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年06月26日ファッションブランド「ビューティフルピープル(beautiful people)」が、東京発のアイウェアブランド「アヤメ(ayame)」とコラボレーションしたサングラスコレクション「ayame i wear design for beautiful people」に、第2弾「metallic sun glasses」(34,000円)が登場。アヤメの名作メガネ「FOCUS」のフォルムをベースにデザインされたこのサングラスは、グラスとフレームを大胆なメタリックカラーのユニセックス仕様に。青山店ではゴールド、シルバー、レッドの3色を用意した他、「nuan+」、「COLD BECK」、「rroomm」の3店ではブルーの取扱いもあり。アヤメは“温故知新”をコンセプトに今泉悠が2010年にスタートしたブランド。世界にも名高い福井県鯖江市の熟練した職人が1本1本丁寧に作る眼鏡を展開。質の高いプロダクトをベースに、オーセンティックながらも現代のライフスタイルを重ねたアイウェアを作っている。<問い合わせ先>ビューティフルピープル 青山店TEL:03-6447-1869
2015年05月06日アイウエアを中心とした品ぞろえのセレクトショップ「ザ パークサイド ルーム(The PARKSIDE ROOM)」は、アイウエアブランド「アヤメ(ayame)」によるエキシビションを開催している。期間は12月2日まで。アヤメは紫をシンボルカラーに、“温故知新”をコンセプトとしたアイテムを手掛けるドメスティックブランド。そのデザインは日本の伝統を感じさせるクラシックなもので、そこに現代のファッションスタイルを融合させている。このエキシビションでは新作「インサイト(INSIGHT)」(3万円)を始めとする、ブランドのコレクションを幅広く展開。期間中にアヤメの製品を購入すると、30人限定でオリジナルコレクションBOXがプレゼントされる。これは、メガネが5本入るジッパータイプの小箱で、持ち運び用としてだけでなく、コレクションの保管用としても役立ちそうだ。なお、30日には、神宮前の「パドラーズコーヒー(PADDLERS COFFEE)」によるコーヒースタンドを店内にオープン。洋菓子店「A.K Labo」の焼き菓子も振る舞われる。またアヤメでクリエーティブディレクターを手掛ける今泉悠が来場し、メガネ選びのアドバイスなどを行ってくれる。
2014年11月27日