アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2018年秋冬コレクションから、新作バッグ「ザ・ピン(The Pin)」が登場。「ザ・ピン」は、2018年秋冬のウェアにも見られるレイヤードシルエットに着想を得て制作されたクロスボディサッチェルバッグ。上質なレザーを採用したバッグは、チェーンのショルダーストラップや、三角形の開閉口を特徴に持つ。スワロフスキークリスタルやパールを施した蝶や甲虫、クモなどのジュエルドピンも印象的。カラーはレッド×ブラック、ホワイト×ブラック、レッドパイピングを効かせたオールブラックの3色で展開される。【詳細】アレキサンダー・マックイーン 2018年秋冬新作バッグ「ザ・ピン(The Pin)」発売中 ※2018年9月現在展開店舗:アレキサンダー・マックイーン全店価格:390,000円+税サイズ:H20.5cm W26cm D8cm【問い合わせ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2018年09月23日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が2019年春夏メンズコレクションをパリで発表。
2018年06月25日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)から、新型バッグ「ジュエルド サッチェル(Jewelled Satchel)」が登場。2018年5月2日(水)から8日(火)までの期間、伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアにて先行発売される。ブランドのアイコンである「フォーリング クラッチ」と同様に、輝くスワロフスキークリスタルやスカルモチーフのリングが4つ配された「ジュエルド サッチェル」。前者はバッグ上部にリングを取り付けられているのに対し、後者はバッグ正面にセット。長さ調節が可能な付属ストラップによる肩掛けと、リングに指を通してアクセサリー感覚で携帯する2wayで楽しめる。価格は260,000円+税で、カラーはブラック、ボーン、ダークローズ、ダークパープルの4色展開となる。なお、期間限定ストアには、先行発売される「ジュエルド サッチェル」以外にも、2018年春夏コレクションより厳選されたウェアやバッグ、シューズ、スモールレザーグッズなど、様々なアイテムが用意されている。【商品情報】アレキサンダー・マックイーン「ジュエルド サッチェル(Jewelled Satchel)」発売日:2018年5月2日(水)〜8日(火) 伊勢丹新宿店 期間限定ストアにて先行発売場所:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3価格:260,000円+税カラー:ブラック、ボーン、ダークローズ、ダークパープルサイズ:H14.5cm×W24.0cm×D8.0cm
2018年04月20日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が2018-19年秋冬ウィメンズコレクションをパリで発表。
2018年03月16日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2018-19年秋冬ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。今季の起点となったのは、女性らしさをどのように変化させるか。大きく分けて3つの観点から女性性に向き合っていく。一つ目のアプローチは、メンズライクな中にフェミニンなディテールを加えること。ブランドのアイコンであるドロップドショルダーのテーラードは、様々なシルエットの変化を繰り返しフェミニンなピースへと昇華する。バックスタイルにブラックのレザーを重ね合わせてティアードドレスが重なっているように見えるジャケット。ブラック地とカラープリントのシフォンをミックスさせて、ワンピースのように仕立てたトロンプルイユジャケットも存在する。2つ目のチャレンジとして起用されたのは、レザーという一つのマテリアルから女性らしい側面を引き出すことだ。ハードなブラックのレザーライダースに、ソフトな質感のホワイトレザーで仕上げたテーラードをドッキングさせたり、裏地にスエードを使ったバーガンディのドレスを融合させたりして、パワフルなレザーからセンシュアルな魅力を引き出している。そして、最後の視点となるのは自然界からのフェミニティへのアプローチ。羽を大きく広げた蝶のモチーフをプリントで描いたロングドレスは、タイトフィットでセクシー。ブラックのテーラードに、赤いファブリックをリボンのように重ねて蝶の羽の形を表現したものもある。ラストにかけては、アレキサンダー・マックイーンならではのクチュールテクニックで自然界とエレガンスを融合。オーガンザに1480個の昆虫モチーフのエンブロイダリーを並べたドレス、グラデーションカラーの糸で刺繍してその先端をフリンジのように伸ばした鳥をイメージしたドレス。どちらも生命力を持った生物を対象としながらも、出来上がったピースはうっとりとするほど美しい仕上がりになっている。
2018年03月10日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が2018-19年秋冬メンズコレクションをパリで発表。
2018年01月31日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)より、伊勢丹限定「ボックス バッグ(Box Bag)」が登場。2018年1月31日(水)から2月6日(火)まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションの期間限定ストアにて発売される。「ボックス バッグ」は、アンティークのラゲージバッグやジュエリーボックスから着想を得た、アレキサンダー・マックイーンのアイコンバッグだ。伊勢丹限定モデルとして展開されるのは、上質なグレインレザーを使用したブラックの「ボックス バッグ 19」、フローラルピンク、ウォームボーンカラーの2色を用意した「ボックス バッグ 16」の全3種類。これらのモデルには、アンティークシルバー加工が施されたメタルスタッズが散りばめられている。期間限定ストアには、その他にも2018年リゾートコレクションと春夏コレクションより厳選されたアイテムの数々が登場。ブリティッシュガーデンや花々への愛が表現されたバッグやシューズ、スモールレザーグッズが並べられる。【詳細】アレキサンダー・マックイーン 伊勢丹限定「ボックス バッグ」場所:アレキサンダー・マックイーン 期間限定ストア 伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1TEL:03-3352-1111会期:2018年1月31日(水)~2月6日(火)※終了後の2月7日(水)~2月20日(火)も、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグにて期間限定ストアをオープン。
2018年01月26日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が、伊勢丹新宿店にポップアップストアを1月31日から2月6日までオープン。2018年春夏プレコレクションとメインコレクションより、厳選したバッグやシューズ、スモールレザーグッズを展開する。「Box Bag 16」Worm Bon(19万8,000円)グレインレザーのブラック「ボックス バッグ 19」(23万8,500円)、フローラルピンクやウォームボーンカラーの「ボックス バッグ 16」(19万8,000円)の3型が伊勢丹限定アイテムとして登場。これらのモデルには、アンティークシルバー加工のメタルスタッズ装飾が施されている。また、アレキサンダー・マックイーンはポップアップ終了後の2月7日から20日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグにて期間限定ストアをオープンする。【イベント情報】アレキサンダー・マックイーン ポップアップストア会期:1月31日~2月6日場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション
2018年01月24日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)から2018年春夏プレコレクションの新作アイテムが登場。2017年年内より、順次展開する。多彩な2018年春夏プレコレクション2018年春夏プレコレクションでは、新作のバッグやシューズが多彩なラインナップにて勢揃いする。ボックスバッグ「ボックスバッグ」は、宝石箱から着想を得た小ぶりのバッグ。「ボックスバッグ 16」と、一回り大きめのサイズの「ボックスバッグ 19」の2型を展開する。「ボックスバッグ 19」は、レッド、イエローなど鮮やかな原色のモデルや、クロコダイル風カーフレザーを使用したオレンジやホワイトのタイプが登場。「ボックスバッグ 16」は、ペールカラーがフェミニンな印象のものや、赤、ピンク、白の花びらを思わせるツイードが施されたデザインも揃う。ハードな印象から柔らかな雰囲気のデザインまで、多様なモデルから好みのバッグを選ぶことができる。スカーフ ボックスバッグ「スカーフ ボックスバッグ」は、「ボックスバッグ」のチェーン部分にスカーフを編み込んだアイテム。サイドに軽やかになびき、フェミニンな魅力を加えている。ブラックに加え、上品な白やピンク、はっきりとした色調のブルーが発売され、計4種類にて展開する。ヒロイン新作アイコンバッグ「ヒロイン」にも、スカーフを巻いたタイプやツイードのデザインが新しく揃う。スカーフをハンドルに巻き付けた「ヒロイン」は、ペールピンクとペールブルーの2種類だ。クリーパー新作シューズ「クリーパー」は、カーフレザーで作られたレースアップシューズ。ゴールドやレッドのメタリックなヒールが存在感を放つ。阪急うめだ本店先行販売ボックスバッグ・スカーフ ボックスバッグ阪急うめだ本店にオープンするアクセサリー専用ショップにて、「ボックスバッグ」「スカーフ ボックスバッグ」より各1種類、2017年11月17日(金)から先行発売。先行発売される「ボックスバッグ 16」は、ストラップにシルバーチェーンを採用し、ブラックの本体にスタッズを施したロックなデザインとなっている。また「スカーフ ボックスバッグ 16」も、ブラックのモデルが登場。スカーフには2018年リゾートコレクションのテーマからインスパイアされた、薔薇の花びらがプリントされている。なお、先行発売されるアクセサリーショップの店内には、「ボックスバッグ 16」と「スカーフ ボックスバッグ 16」のほか、2018年リゾートコレクションおよび英国にあるガーデンをイメージした2018年春夏コレクションより厳選したバッグやレザーグッズ、ジュエリーもラインナップする。詳細アレキサンダー・マックイーン 新バッグ先行発売日:2017年11月17日(金) ※阪急うめだ本店にて、その後順次全国発売■先行販売バッグ・ボックスバッグ 16 198,000円+税・スカーフ ボックスバッグ 16 198,000円+税<取り扱い>アレキサンダー・マックイーン 阪急うめだ本店 1階 バッグギャラリーオープン日:2017年11月17日(金)住所:大阪府大阪市北区角田町 8-7TEL:06-6313-1187【問い合わせ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2017年11月12日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2018年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。今シーズンの起点は、英国にあるガーデン「Great Dixter」のイメージから。太陽がサンサンと照り時には雨が降る。そんな気候の中で育つ、色とりどりの花々にヒントを得てクリエーションは始まった。植物たちにとって恵となる雨。そのイメージはモデルたちのヘアに落とし込んだ。たっぷりの水分を受けて大きく花を咲かせたフラワーたちは、彼女たちが纏うドレスやスカートへと姿を変える。大輪の花が並んだクロスステッチのドレス、花びらのようにフリルを繋いだメタルメッシュのドレス&ブラのコンビ、小さな花のスタッズを並べたシースルースカート。シルバーのレザージャケットの上には、刺繍で動植物たちの物語を描いた。ガーデンで育てられた草花と、そこにとまった小鳥たちの生き生きとした姿が、クチュールのテクニックで綴られる。真っ赤なニットには、ガーデニングのストーリーを投影して。水やりをするジョーロ、植木の姿、休憩中にお茶したコップや椅子などが、ビジュー刺繍によって表現されている。足元は、3バッグルのボリュームブーツで。トランスペアレントにしたヒールには、小さな花々をたっぷりと詰め込んだ。優しい世界に、ちょっぴりハードなフットウェアと解体の手法が手を組み、刺激を投じる。トレンチコート、チェック柄ジャケットなどは、デザイン・柄違いの2着のピースを解体して融合。ばらして、剝ぎ取り、再びくっ付けたウェアは、独創的で複雑なシルエットをしている。フラワーの3D刺繍をしたチュールドレスも同様に、再構築から生まれた産物。ドレスとコルセットをドッキングさせているため、背中にはアシンメトリーに留まった、ランジェリーのディテールが見える。
2017年10月07日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のレザーグッズを扱う期間限定ストアが、2017年6月21日(水)から27日(火)まで伊勢丹新宿店本館にて開催される。会場には、アレキサンダー・マックイーン2017年プレフォールコレクションと秋冬コレクションより厳選した新作バッグやシューズ、スモールレザーグッズが展開される。また、17年プレフォールコレクションより登場した、ボックス型のフォルムが特徴的な新作「ボックスバッグ」の三越伊勢丹限定モデルが登場。ブラックレザーにアンティーク加工したシルバースタッズを施し、センターにカラフルなフラワーモチーフを刺繍したスペシャルなデザインに仕上がっている。展開されるバッグには、注目の「ボックスバッグ」のほか、ブランドのアイコニックなモデル「ヒロイン(Heroine)」をアップデートしたアイテムなども揃う予定だ。【詳細】アレキサンダー・マックイーン 期間限定ストア期間:2017年6月21日(水)~27日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1TEL:03-3352-1111■三越伊勢丹限定バッグ価格:252,000円+税
2017年06月13日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のボックスバッグ(Box Bag)から、青山店限定カラーが登場。2017年プレフォールコレクションより登場した「ボックスバッグ」は、アンティークのラゲージバッグや宝箱からインスピレーションを得たデザイン。折り重なった開閉口はボックス型のクリーンなフォルムを形づくり、回して開けるクロージャ―部分はこのバッグのポイントとなっている。今回は青山店限定色として、イタリア製の上質なペールピンクレザーで登場。取り外し可能なワイドレザーのストラップと光り輝くアンバーゴールドのメタルパーツがあしらわれている。クロスボディ・ショルダー・クラッチと多様なスタイルで使えるため、昼から夜まで幅広いシチュエーションで活躍してくれそうだ。各バッグは、シリアルナンバーを刻印したメタルプレート入りのレザーケースが付属された特別仕様となっている。【詳細】ボックスバッグ 青山店限定カラー発売日:2017年5月19日(金)価格:185,000円+税取り扱い:アレキサンダー・マックイーン 青山店住所:東京都港区南青山5-1-3
2017年05月25日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2017年プレフォールコレクションより新作「ボックスバッグ」が登場。2017年4月20日(木)より順次展開される。「ボックスバッグ」は、アンティークのラゲージバッグやジュエリーボックスから着想を得たデザイン。折り重なった開閉口はボックス型のクリーンなフォルムを形づくり、回して開けるクロージャ―部分はこのバッグのポイントとなっている。サイズはミディアムとスモールの2型。素材とカラーが豊富にラインナップ。素材は、スエードとレザーのツートーンから、クロコの型押しレザー、リアルなクロコダイルやパイソンを使用した贅沢なものまで。そして、ベーシックカラーはもちろんのこと、シーズナルカラーとしてラッカーレッド、ジンジャー、ローレルグリーンが揃う。中にはアイレットやストーンで装飾を施したものも登場する。また、デザインだけでなく機能性にも長けている。内側はブラッシュカラーのスエード風ライニング仕様。メインコンパートメント、ファスナーポケット、レザー製のカード入れが備えられている。取り外し可能なチェーンも付属しており、クロスボディ、ショルダー、クラッチといった多彩なスタイルで、あらゆるシチュエーションで活躍してくれるのも嬉しい。なお、「ボックスバッグ」は発売日同日よりオープンするギンザ シックスの新店舗でも取り扱われる。【詳細】ボックスバッグ発売日:2017年4月20日(木)価格(一例):■ミディアム・グレインゴートスキンレザー 243,000円(税込)・スエードカーフレザー 257,580円(税込)・エンボス加工カーフレザー 243,000円(税込)■スモール・スイートカーフレザー(アイレット) 225,936円(税込)・ゴートスキンレザー 199,800円(税込)・スイートレザー(パイライトストーン) 314,280円(税込)【問い合せ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2017年04月23日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の新ブティックが、ギンザ シックス(GINZA SIX)に2017年4月20日(木)オープン。青山店に次ぐ品揃え、メンズ・ウィメンズを展開する大型店舗「繊細さ」と「強さ」、「伝統性」と「モダニティ」など、相反する二面性の美しさを表現するアレキサンダー・マックイーンの世界。まさにそれを体現するギンザ シックスのブティックは、ウィメンズとメンズ、バッグ、シューズが青山店に次ぐ豊富なラインナップで登場する。オープン時に展開するのは2017年春夏コレクション。ウィメンズでは、職人の技が光るシェットランドレースを主役としたドレス、手つかずの自然を表す、パッチワーク状のニットなどのウェアがラックを飾る。一方メンズは、1960年代のスウィンギング・ロンドンとダスティでエキゾジックな世界を出発点に描いたシーズン。60年代のポストカードからインスパイアされたデザインや、昼と黄昏時の霞がかったインドの風景の中にいるハチドリをモチーフとして落とし込んだ、ジャケットやシャツが展開される。チェーンストラップ付のショルダーバッグやキャンバス製のオープンスカルショッパー、そしてボックスクラッチなど定番バッグも素材・カラーともに豊富に揃っている。限定シューズ発売限定アイテムとして用意されるのは、人気モデル“オーバーサイズ スニーカー”。ボリュームのあるラバーソールが印象的なスニーカーで、カラーはホワイト/ブラック1色のみの展開となる。2017年春夏コレクションからインスパイアされたスタッズをソール、つま先とサイドからヒールにかけてそれぞれライン状に施し、クールなデザインに仕上がった。【店舗詳細】アレキサンダー・マックイーン ギンザ シックスオープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10−1営業時間:10:30~20:30■アレキサンダー・マックイーン ギンザ シックス限定スニーカー価格:99,000円+税サイズ:メンズ、ウィメンズともに展開【問い合せ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2017年04月08日サラ・バートン(Sarah Burton)によるアレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が3月6日、パリ・リュクサンブール公園内のオランジュリーを舞台に2017-18秋冬秋冬ウィメンズコレクションショーを開催。今シーズンはコーンウォール地方にイメージを求め、当地に広がる荒野の岩や、ヴィクトリア期にエドワード・バーン=ジョーンズ(Edward Burne-Jones)が描いたシャーロット姫の絵画、エドワード・バーン=ジョーンズとも親交があった写真家、ジュリア・マーガレット・キャメロン(Julia Margaret Cameron)の写真作品などがインスピレーション源となっていた。職人の手によって編み込まれたレースアップのドレスのシリーズでスタート。ハードな印象を与えながらも繊細なクラフト感を漂わせている。色鮮やかなツイードのオーバーサイズジャケットや、ワイドパンツとスニーカーを合わせたレースのドレスはモダンな仕上がり。ハーフステッチ刺繍を施したドレスや、スタッズを打ったドレスが登場しているが、それぞれにハーフステッチ刺繍、スタッズのシューズが合わせられていた。そして多くのアイテムで、糸を垂らしたフリンジの要素が見られたのも今シーズンの特徴。手、ハサミ、鍵などのモチーフを刺繍したレーシーな黒い魔女のドレス、そして羽と羽モチーフ刺繍をまとった白い魔女のドレスでショーを締めくくった。
2017年03月12日アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)は、2017-18年秋冬ウィメンズコレクションをフランス・パリで発表した。今シーズンのインスピレーションとなったのは、イギリスにあるウィッシュ・ツリー(願かけの木)である。日本でいう七夕の短冊のように、人々がカラフルなリボンに願い事を記し木に吊るす。枝には流れるようにカラフルなリボンが結びつけられ、それを見るだけで幸運を授かったような気持ちになる神秘的なものだ。今季はこのアイコンをファブリックや刺繍、そして糸そのもので表現した。ブラックレザーのコートやドレスには、手作業でハトメをつけその間にカラフルなリボンを通した。ニットドレスにはたっぷりフリルをあしらい、加えてリボンディテールを添えて。また、ウィッシュ・ツリーそのものをビーズや糸を使って刺繍で描いたシースルドレスも存在。根が生え太い幹をつけ、大きく枝を張り葉をならす。その木の一生をポエティックに描いた姿は絵画のような迫力がある。また、ラッキーモチーフはこの木だけでなく、動物や植物でも表した。ホワイトデニム地やレース素材の上からは、様々な色彩を用いて世界中から集めたラッキーアイコンを散りばめた。わしやかえる、やぎ、様々なハーブたち、そしてマックイーンのバースデーまでも。やはり刺繍からはカラフルな糸が伸び、あえてアンフィニッシュの自然なままで残している。パンツルックと合わせたテーラードは、ヘムラインで遊びアシンメトリーに仕立てた。ショルダ―部分は膨らませて強さを強調する。身体にフィットしたスリムなシルエットが多いが、シルクプリントのドレスは優雅に風を切って進んでいる。描いたのは教会のモチーフで、アレキサンダー・マックイーンらしく左右対称に綺麗に並んでいるのが特徴である。
2017年03月11日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が2017年春夏広告キャンペーンを公開した。同広告キャンペーンの舞台となったのは、海に隣接した無限の美しい砂丘。フォトグラファー、ジェイミ・ホークスワース(Jamie Hawkesworth)が、モデルのヴィットリア・チェレッティ(Vittoria Ceretti)が光によって変わりゆく景色に佇む姿を撮影した。夢の中のような官能的かつエフォートレスなシンプルさを感じさせるビジュアルとなっている。
2017年02月06日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が、2017-18秋冬メンズコレクションを発表した。
2017年01月18日アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)は、2017年春夏コレクションのビジュアルを公開した。スコットランド・シェトランド諸島の手つかずの野生と海岸の風景をインスピレーションソースとした、2017年春夏コレクション。息をのむほどの自然の美しさは、ビジュアルの中でも表現されている。舞台は、海に隣接した美しい砂丘。なんとも珍しいその地域の特性を活かして、ビジュアルは作られている。海風が吹き込んでくるのだろうか。モデルのヴィットリア・ チェレッティのロングヘアがたなびいている。繊細なニットレースドレスもリンクするようにふわりと舞う。ショーの中でも印象的だったレースとレザーの対比は再現され、スタッズを纏ったベアトップがドレスを支えている。フォトグラファーは、ジェイミー・ホークスワースが担当。彼が捉えた一コマ一コマは、日の光が移ろいゆく夢のような景色である。【問い合せ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2017年01月17日アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)の2017春夏コレクションから、アイコンバッグ「ヒロイン」の新モデルが登場。アイテムは、2017年2月より店頭にて発売予定だ。今回登場する新作バッグは、「ヒロイン」シリーズを象徴するティアドロップ型のサイド部分や、構築的なシルエットを残しながらも、よりシンプルで、クリーンなデザインに再構築。そして、クオリティと機能性をアップグレードした。金具には艶加工を施し、高級感のある輝きを。そして、開閉口に配された丸みのあるジップは、より高い機能性を持ち、さらに、丸み帯びた立体感のあるバッグのフォルムにも呼応する。内ポケットも装備しているので、コンパクトな見かけに寄らず収納も充実している。無駄のないシンプルなデザインだからこそ、ディテールの上質さが際立ち、さりげなくラグジュアリーさを感じさせる1点だ。サイズは、スモールとミディアムサイズの2種類。カラーはブラックとホワイトの2色展開で、素材はいずれもナチュラルグレインカーフレザーとなっている。【詳細】アレキサンダー・マックイーン 「ヒロイン」発売日:2017年2月発売予定価格:スモールヒロイン 225,000円+税〜ミディアムヒロイン 279,000+税〜【問い合せ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2016年12月22日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が12月、進化したアイコンバッグ「ヒロイン」を公式オンラインストアで先行発売する。12年プレフォールコレクションより登場した「ヒロイン」は、ブランドのキーであり“エンパワメント・構築・ラグジュアリー”に基づきデザインされたバッグ。今回発売される新たな「ヒロイン」は、クオリティーにも重点を置き、よりクリーンかつシンプルなデザインに進化。サイド部分の特徴的なティアドロップのフォルムはそのままに、機能的で丸みのあるジップの開閉口が新しく施された。スモール(22万5,000円)とミディアム(27万9,000円)の2サイズで展開される。12月より公式オンラインストアにて、ブラックのナチュラルグレインカーフレザー、ホワイトのナチュラルグレインカーフレザーのモデルを先行発売。
2016年12月20日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2017年リゾートコレクションより、バッグとシューズを紹介。17年リゾートコレクションを象徴するのは、両親から代々受け継がれてきたようなヴィンテージ感のあるインテリアプリントだ。今季のバッグやシューズにも、まるでヨーロッパの古い家具のように、重厚なエレガンスを持ったフローラルプリントやエンブロイダリーを施した。モチーフそれぞれが持つ様々なテイストが複雑に混ざり合い、独創的な世界観を生み出している。「フラワープリントバッグ」は、フランスの宮廷を思わせるような優美な花々を刺繍。デッサンされたようにモノクロームで描かれた取っ手部分のプリントは、よりロマンチックなムードを盛り上げる。サイドを縁取るブラックが、全体のふわりと広がるような柔らかい印象を引き締めている。「サッチェル」は、ブラックの背景に、深紅のバラが滲んでいくようなドラマチックなバッグ。ストラップに使用したチェーンや、真ん中に配したブランドロゴのシルバーが、モダンな印象を添える。装飾的なプリントを配したラグジュアリーなデザインでありながら、コンパクトなフォルムで、カジュアルなデニムスタイルやシックなドレスにも映えるアイテムだ。ブーケを全面的にあしらった「フラワープリントブーツ」も展開。花プリントは、抽象化されいているので日常的なワードローブにアクセントを添えながらも合わせやすい。装飾が持つ重厚感と踵部分に配されたシルバーのスタッズのハードさが相性よくマッチする。つま先を上に突き上げたようなユニークなフォルムも魅力だ。「スリッパ」の刺繍を施したベロア地のアッパーは、ヴィンテージ感あふれる美しさを放つ。かかと部分にのみに使用されたレザー生地が、アンティークのようにロマンチックさをモダンにアップデートする。「サンダル」は、細身のストラップにぶら下がるハートのチャームや華奢なヒール、花々の刺繍がフェミニンな印象。それとコントラストを成すように配された、フロントのヒール部分に埋め込まれたスタッズが、より官能的でゴージャスな女性らしさを強調する。【詳細】アレキサンダー・マックイーン 17年リゾートコレクション バッグ&シューズ※アイテムによって発売時期が異なる。■アイテム例フラワープリントバッグ(マルチ) 223,000円+税フラワープリントブーツ(ブラック/レッド) 187,000円+税サッチェル(ブラック/マルチ) 239,000円+税スリッパ(マルチ/ブラック) 239,000円+税取り扱い店舗:アレキサンダー・マックイーン 青山店他、全国の直営店舗※店舗によって入荷アイテムが異なる。【問い合せ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2016年12月16日英国の俳優、エディ・レッドメイン(Eddie Redmayne)が、2016年12月2日(金)に行われた大英帝国勲章の授賞式にてアレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)を着用した。公開中の『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』でも主演を務め、世界で最も注目されている俳優の1人である売れっ子、エディ・レッドメイン。ウィンザー城にて行われた授賞式では、彼の出身地である英国のブランド「アレキサンダー・マックイーン」に身を包んだ。ダブルベストにストライプのトラウザー、そしてモーニングコートと、名誉ある授賞式にふさわしい英国紳士らしい出で立ちで登場。コートの立体的で美しいシルエットや、カシミアの上質さが際立つトラウザーの洗練されたデザインに、メゾンの技量を感じる。伝統に忠実なフォーマルさ持ちながらも、彼のチャーミングな魅力を引き立てるような、モダンで上品なスタイルだ。
2016年12月08日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が2017年春夏コレクションをフランス・パリで発表した。スコットランド・シェトランド諸島の手つかずの野生と、海岸の風景が今シーズンのソース。息をのむほどの自然の美しさは、これまで幾度となく地元の職人達にインスピレーションを与えてきたという。それは、今シーズンの象徴でもあるシェットランドレースが物語っている。職人たちの精巧な技によるクモの糸のように細やかな模様は、肌に沿えばラグジュアリーに映る。そこに描かれたのは、自然で出会った生命の木、広大な海、そして咲き誇る花々。柔らかな白を基調とした古典的なドレスは、シュミーズのようなものもあればパネル張りの構築的なものもある。一方、真逆のカラーも登場している。官能的な黒だ。肌との重なりによって、レースの柄がより強く感じられ、さらにフリンジを加えることでその表現はまるで自然を生きる動物たちのように自由なものへ。レースの儚さをかき消すようなスタッズ装飾、力強いレザーは相反する強烈な印象を与える。一方で大胆なフリルやラッフル、そして咲き乱れる色とりどりの花々は壮大な大地の誇張表現として役割を担っているように思う。トラッドなフェアアイル柄のニットは、構築的に繋がれて今までとは異なる、ズレから生じる美しさをコレクションに注ぐ。前に述べたレースとは正反対のテクスチャーを織り交ぜて、新感覚のコラージュを生み出している。
2016年10月12日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)がパリで17SSウィメンズコレクションを発表した。
2016年10月09日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が9月10日、デザイナーのアレキサンダー・ワン(Alexander Wang)とのコラボレーションコレクションをニューヨークで行われたアレキサンダー ワンの17SSコレクションショーで発表した。アレキサンダー ワンの17SSコレクションショーにて、サプライズフィナーレとティザーの映像を通して発表された同コラボレーションコレクション。「ファッションとストリートウエアの境界線の破壊」というコンセプトのもと、一般的に受け入れられている規則を覆すというアイディアから生み出された全84型で展開される。なお、アディダス オリジナルスのアイコン「トレフォイル」と「オリジナルス」を反転し、同コラボレーションコレクションの新たなシンボルとしてあしらった。スピード時代に対応し、コレクション発表の翌日である9月11日より、ニューヨークの3ヶ所に登場するポップアップトラックで第1弾のカプセルコレクションを販売中。ポップアップトラックは9月17日にロンドンと東京(渋谷区神宮前4-31-12、11時~)にも登場予定。第1弾のカプセルコレクションでは、全9スタイルのポップアップトラック限定商品を販売。グラフィックアップリケを施したTシャツやスウェット、フーディー、ダブルネームのモノグラムが全面にプリントされたショーツやジャージーなどが展開される。また、同コラボレーションコレクションで全3スタイル登場するフットウエアの1型「AW SKATE」も登場。ソール周りのヘリンボーンのフォクシングテープとニードルパンチで表現した逆さまのトレフォイルが特徴となっており、アッパーレイにはイタリア製のスエードのオーバーレイが施された。また、8月のニューヨークの街中で撮影されたルックブックは、撮影をヨーガン・テラー(Juergen Teller)が、スタイリングをKarl Templerが担当。モデルには、同ブランドのキャンペーン初登場のRocco Ritchieや、アレキサンダー・ワンのショーでお馴染みのHanne Gaby Odiele、Binx Walton, Lexi Boling、Luke Storey Chris Fernandezなどが起用された。動画引用元: (adidas OriginalsオフィシャルYouTube:
2016年09月15日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)2017年リゾートコレクションは、旅する人々が持つサブカルチャーを空想的に解釈した世界からインスピレーションを得ている。この世界に登場するのは、代々受け継がれている家宝や、両親より譲り受けた洋服、インテリアの装飾品などを集めるコレクターの女性。まるで彼女のワードローブを眺めているような、ヴィンテージ感あふれるコレクションが展開された。ミニ丈のスカートやワンピースが多い本コレクション。特に目を引くのは、段ごとにカラーが変わるフリルのニットドレスだ。フェミニンな雰囲気を作り出すこのフリルの要素は、少しずつ姿を変えて、ペプラムやティアード仕立てとなって、様々なスタイリングに現れた。女性らしさを呼ぶディテールは、柄にもふんだんに表れている。花柄のテーブルクロスプリントのトラペーズドレスは、ヴィンテージのインテリアファブリックをそのまま身に纏ったよう。また、クールな印象のレザードレスは、肩から腰に広がるフラワー刺繍で一気にロマンティックな印象に。贅沢なツイードで織られた千鳥格子柄のコクーンジャケットもまた、素材の風合いやカラーチョイスによってフェミニンさを強調している。スタイリングに合わせたアクセサリー類には重厚感のある装飾が施された。様々なスタイリングに見られたチェルシーブーツには、メタルスタッズでデコレートした厚いトレッドソールを、イヤリングやネックレスなどのジュエリーにはクリスタルをふんだんにあしらいオーバーサイズにデザインした。コレクション後半に差し掛かると、豪華な屋敷の絨毯のような、左右対称の総柄イブニングドレスが登場。これほどゴージャスながらもどこか懐かしさを感じさせる、花やレースや刺繍といった要素のすべてが、旅する者の夏のロマンスを表現している。
2016年08月24日アレキサンダー・ワン(Alexander Wang)が自身のブランド、「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」のCEO兼チェアマン(理事長)に6月28日付けで就任した。アレキサンダーは引き続きクリエイティブ・ディレクターとしても任務を続け、今後はブランド経営にも携わる。これまで、チェアマンを務めていたアレキサンダーの母親イン・ワン(Ying Wang)と、CEOを務めていた義姉のエイミー・ワン(Aimie Wang)は退任し株主兼役員として業務を執行、兄のデニス・ワン(Dennis Wang)は引き続き同社のアドバイザーとして関わっていく。また、新たにエグゼクティブ ヴァイス チェアマン(副理事長)としてキャロライン・ワン(Caroline Wang)、エグゼクティブ ヴァイス プレジデント(副社長)に元DKNY社長メアリー・ワン(Mary Wang)が就任。ブランド成長維持とすべてのカテゴリー強化を目的とした組織拡大戦略となった。今回の人事に関してアレキサンダーは、「家族のサポートがなければブランドをここまで大きくすることは不可能でした。今は急速に変化する環境に対応できる強いリーダーシップと柔軟性が必要とされています」とコメント。また、新たに携わる経営については「CEOとチェアマンとして、新しい挑戦に取り組むことを楽しみにしています。クリエイティブとビジネスをシンクさせ、カスタマーとの会話を密なものにしていくにもタイミングが今だと感じています。私のゴールは常にブランドの価値を高めること、そして誠実で目的性のあるブランドを作ることです」と話している。
2016年06月29日Apple Musicのファッションキュレータープログラム「APPLE MUSIC FASHION」が6月6日ローンチし、第1弾のキュレーターとしてアレキサンダー・ワンが登場した。「APPLE MUS IC FASHION」は、様々なデザイナーのインスピレーションや表現のリソースとしているプレイリストを紹介していくプログラム。第1弾は音楽好きで常にミュージシャンと様々な取り組みを行っているアレキサンダー・ワンがカスタムしたプレイリスト3種類を公開した。「CHILL」、「HYPE」、「VIBE」と名前付けられこのプレイリストは「APPLE MUSIC FASHION」限定となり、アレキサンダー・ワン自身が普段から聴いているヒップホップ、R&B、ダンス、ジャングルトラップのジャンルをミックスし、ダークでセクシーな雰囲気のものからパーティーチューンまで幅広いトラックが盛り込まれている。なお、Apple Musicとアレキサンダー・ワンは、同プログラムのローンチを記念したビデオも公開。ビデオはアレキサンダー・ワンがホームパーティーの準備をしているとろから始まり、音楽が彼の人生にどれだけ大切であるかを表現している。
2016年06月07日ケリング(Kering)が、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のCEOにエマニュエル・ギンヅベルジュ(Emmanuel Gintzburger)が5月9日付けで就任したことを発表した。エマニュエル・キンヅベルジュは、フランス国籍の42歳。1997年にダノン(DANNON)に入社し、1998年から02年にルイ・ヴィトン・パシフィック(LOUIS VUITTON PACIFIC)の香港オフィスに移るまでマーケティング・アナリストとして従事。07年にインターナショナル・リテール・ディレクターとしてランバン(LANVIN)に移ったの後、09年にイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のヨーロッパのリテールディレクターとして入社。11年から16年まで同ブランドのリテール及びホールセールのディレクターを務め、世界の主要マーケットでのビジネスを発展させてきた。一方前任のジョナサン・エイクロイドは、リー・アレキサンダー・マックイーン(Lee Alexander McQueen)の死をはじめ激動ともいえる12年間をCEOとして支えてきた。エマニュエル・ギンヅベルジュは今後その職務を引継ぎ、ブランドのグローバル展開および成長を担っていく。
2016年05月07日