ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)から、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)の限定ヘアアクセサリーが登場。2023年9月8日(金)より、ユナイテッドアローズ全店舗ほかで販売される。幅広いシーンで活躍するヘアアクセサリーをユナイテッドアローズ限定でユナイテッドアローズ限定で展開されるアレクサンドル ドゥ パリのヘアアクセサリーは、スタイリストの金子綾とコラボレートし、3つのアイテムがラインナップ。カチューシャ、リボンバレッタ、ヘアクリップの3型が揃い、いずれもネイビーカラーで彩られている。ぷくっとしたカチューシャをより幅広にたとえばカチューシャは、幅広でぷくっとしたデザインが特徴のアレクサンドル ドゥ パリのカチューシャをベースに、幅を少し広げ、より存在感のあるシルエットに。大人なムードを演出するマットな素材感と、どんな頭の形にもフィットしやすい付け心地の良さが魅力的だ。ベロア素材のリボンバレッタリボンバレッタは、通常のリボンのタレ部分をなくし、ハネ部分のみのデザインがポイント。程よい光沢感があるベロア素材と、大きめのリボンにより、華やかな印象に仕上げてくれる。定番ヘアクリップは深みのあるネイビーカラーでまた、様々なデザインやカラーで人気を博しているアレクサンドル ドゥ パリ定番のヘアクリップは、今回深みのあるネイビーカラーに仕上げた。大きすぎないMサイズのクリップのため、幅広いアレンジを楽しむことができる。【詳細】アレクサンドル ドゥ パリ フォー ユナイテッドアローズ + アヤ カネコ発売日:2023年9月8日(金)予定※ユナイテッドアローズ公式オンラインストアでは8月15日(火)より予約販売を実施販売店舗:ユナイテッドアローズ全店舗、ユナイテッドアローズ公式オンラインストアアイテム例:・カチューシャ 30,800円・リボンバレッタ 41,800円・ヘアクリップ 15,400円【問い合わせ先】ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店TEL:03-5786-0555
2023年08月17日アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)の2022年クリスマスコレクションから、新作ヘアアクセサリーが登場。2022年11月23日(水・祝)より、アレクサンドル ドゥ パリ 直営店舗などで販売される。“トナカイ”モチーフのヘアクリップ2022年クリスマスコレクションの中でも注目は、トナカイモチーフのヘアクリップ。愛らしいトナカイのフェイスを、シンプルな筆致で描いており、大人でも上品に身につけることができる。ツノにセットしたスワロフスキー(SWAROVSKI) クリスタルの煌めきも美しい。“サンタクロース”のボールピン髪をサッとまとめることができるボールピンは、サンタクロースモチーフで。キュートなデザインのため、親子でお揃いを楽しむのもグッド。クリスマスギフトとして、大切な人へプレゼントするのも良いかも。ツリーのデコレーション風“きらきら”バレッタクリスマスツリーのデコレーションやイルミネーションを思わせるバレッタも。スワロフスキー クリスタルとパールの煌めく装飾が、クリスマスシーズンのヘアスタイルを華やかに彩ってくれる。【詳細】アレクサンドル ドゥ パリ 2022年クリスマスコレクション発売日:2022年11月23日(水・祝)販売店舗:アレクサンドル ドゥ パリ 直営店舗、公式オンラインストアアイテム例:・M クリップ 36,300円・ボールピン 11,000円・バレッタ 38,500円■クリスマスシーズン ノベルティ企画期間:2022年11月23日(水)~内容:33,000円以上購入者に、イラストレーターNozomi Yuasaによるポストカードをセットでプレゼント。※無くなり次第終了。
2022年11月24日フランス発のヘアアクセサリーブランド、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)から、新作ヘアアクセサリーが登場。“氷山”を想起させるクールなカチューシャアレクサンドル ドゥ パリは、ウィンターシーズンに身に着けたいヘアアクセサリーを展開する。注目は、“氷山”を連想させるカチューシャ。氷山モチーフの円錐型スタッズをはじめ、湖を表すクリスタル、雪を思わせるパールなどこだわりの装飾を施した。それぞれのパーツが美しい輝きを放ち、寒く冷たい冬でもコーディネートに華を添えてくれる。カラーは、冬の冷たさを表現するミルキーブルーとブラックの2色を用意する。“洋ナシ”形のクリスタルが輝くヘアクリップヘアクリップにも注目。丸い“洋ナシ”形のスワロフスキー・クリスタルが特徴だ。髪の毛を綺麗にまとめつつ、暗く寒い冬の夜、星明りと街明かりに照らされキラキラと輝いてくれる。日本別注カラーのミルキーブルーとビンテージピンクも登場する。“大理石彫刻の花”着想バレッタもエレガントな雰囲気漂うバレッタは、大理石彫刻の花をイメージ。丁寧にカット&磨かれた花は、艶めきがあり上品で高尚なデザインに仕上げた。花芯で煌めく同系色のスワロフスキーによって、よりフェミニンな雰囲気に。ミルキーカラーのブルー&ベージュが展開される。【詳細】アレクサンドル ドゥ パリ新作ヘアアクセサリー取扱店舗:アレクサンドル ドゥ パリ 直営店、公式オンラインストア価格:・カチューシャ 41,800円 ※2022年11月11日(金)発売カラー:ミルキーブルー、ブラック・ヘアクリップ 66,000円 ※11月23日(水)発売カラー:ミルキーブルー、ビンテージピンク、ブラック・バレッタ 41,800円 ※11月9日(水)発売カラー:ミルキーブルー、ベージュ
2022年11月21日セルフォード(CELFORD)から、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)の限定ヘアアクセサリーが登場。2022年4月28日(木)より、セルフォード全国直営店などで数量限定販売される。“上品ベージュ”のヘアアクセサリーをセルフォード限定でセルフォードだけで展開されるアレクサンドル ドゥ パリの限定ヘアアクセサリーには、6つのアイテムがラインナップ。アレクサンドル ドゥ パリを代表する「タイムレス(TIMELESS)」シリーズから、カチューシャやクリップ、バレッタ、シュシュなどを用意した。日本人の髪色になじみやすい上品なベージュカラーをベースに、スワロフスキー(SWAROVSKI)クリスタルなどで華やかな輝きを添えている。カチューシャやクリップ、シュシュなどアセテート樹脂を使用した「アセテートカチューシャ」は、サイド部分にアレクサンドル ドゥ パリのシンボルマークとスワロフスキークリスタルをオン。内側に小さなコームが付いているため、軽やかでありながら、安定感のあるつけ心地を楽しむことができる。「ビジュー付きラージクリップ」の縁には、スタッズとスワロフスキークリスタルを並べた。低めのポニテ―ルなど、シンプルなまとめ髪にあしらうだけで、リュクスなムードを演出してくれる。縁取り部分に、きらきらと揺れるビジューボールを取り付けたのは「ビジュー付きシュシュ」。ヘアアクセサリーとしてはもちろんのこと、ブレスレット感覚で使用するのも良いかもしれない。【詳細】セルフォード限定 アレクサンドル ドゥ パリ ヘアアクセサリー発売日:2022年4月28日(木)より数量限定 ※オンラインでは12:00~発売販売店舗:セルフォード全国直営店、セルフォード公式オンラインストア、USAGI ONLINEアイテム例:・アセテートバレッタ 10,450円・アセテートカチューシャ 13,200円・ビジュー付きラージクリップ 30,800円・ビジュー付きシュシュ 30,800円※ベロア素材とグログランリボンを使用したオリジナル巾着付き。※裏面にメッセージを入れたオリジナルネーム付き。
2022年04月28日ジェイ&エム デヴィッドソン(J&M DAVIDSON)がフランスの老舗ヘアアクセサリーメゾン「アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)」とコラボレーション。ヘアアクセサリーを、J&M デヴィッドソン各ストア、セレクトショップほかにて発売する。J&M デヴィッドソン×アレクサンドル ドゥ パリ第2弾2020年に初めてタッグを組み、人気を博したJ&M デヴィッドソンとアレクサンドル ドゥ パリによるコラボレーションヘアアクセサリーから第2弾が登場。グリッターやクリスタル、ハートモチーフなど“乙女心をくすぐる”ディテールを取り入れた、大人可愛いバレッタ・ヘアクリップ・ヘアピン・ヘアゴム・ヘアバンドが揃う。“ハート型”など多彩なバリエーションが揃うバレッタ1つプラスするだけで顔周りを華やかに見せてくれるバレッタは、サークル型からスクエア型まで多彩なデザインを用意。中でも注目したいのは、キュートな“ハートシェイプ”のバレッタ。きらきらと輝くスワロフスキー・クリスタルに加え、今回のコラボレーション限定の“J&MA”のロゴをセットした。カラーは、マットなブラック、ホワイトグリッター、べっ甲ブラウンの3色を用意する。“クリスタルが輝く”ヘアゴムカジュアルにまとめた髪に合わせたいヘアゴムにもハートモチーフを採用。スワロフスキー・クリスタルとJ&MAロゴをランダムにあしらい、上品な印象に仕上げた。【詳細】J&M デヴィッドソン×アレクサンドル ドゥ パリ発売日:2021年12月1日(水)取扱店舗:J&M デヴィッドソン各ストア、セレクトショップ、J&M デヴィッドソン オフィシャルオンラインストアアイテム例:・クリスタルハートシェイプバレッタ 39,600円・ポルカドットクラシックポニー 23,100円・ポルカドットジョークリップ 39,600円・クリスタルスキニーバレッタ 23,100円・グリッタークラシックバレッタ 17,600円・クリスタルヘッドバンド 30,800円・クリスタルハートシェイプポニー 25,300円【問い合わせ先】J&M デヴィッドソン 青山店TEL:03-6427-1810
2021年12月05日フランス発のヘアアクセサリーブランド、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)から50周年限定コレクションが2021年9月1日(水)よりアレクサンドル ドゥ パリ 全店舗にて発売される。ブラック×ベージュの50周年記念限定ヘアアクセサリーアレクサンドル ドゥ パリが、50周年を記念して展開する限定コレクションは、ベージュとブラックのシックなカラーで過去のアイテムを再構成。ブランドを象徴する“A”の文字から始まる8つのラインを展開する。カメリアモチーフのボールピン「アブソリュー」例えば「アブソリュー(ABSOLU)」。ブランドのアイコン的存在でもあるカメリアをモチーフにしたヘアアクセサリーは、これまでも多数展開してきた。今回は、アールデコからのインスパイアで、花びらをジオメトリック風にアレンジし、スワロフスキーをあしらった花びらと、ワンポイントのパールが上品さを引き立てた。リボンモチーフのバレッタ「アフィニテ」「アフィニテ(AFFINITÉ)」と題されたバレッタは、リボンがモチーフ。オリジナルの優しいリボンのシルエットを受け継つつもカーブを控えめにすることで、ちょっぴりシュールなデザインに。ボリューム感たっぷりのヘッドバンド「アリエノール」また、2009年より登場し、愛され続けてきたボリュームのあるヘッドバンド「アリエノール(ALIÉNOR)」は、今回、大胆に4つのリボンを使用することで、より存在感のあるデザインに仕上げている。ダイナミックにツイストしたパット入りのデザインは、オンリーワンのスタイルを生みだしてくれる。限定アクセサリーボックス発売なお、限定コレクションに加えて、自身のアクセサリーを大切に収められるアクセサリーボックスを販売。バレッタ、クリップ、カチューシャ、さらには手持ちのジュエリーも入れられるたっぷりのサイズ感が嬉しい。【詳細】50 YEARS ANNIVERSARY COLLECTION発売日:2021年9月1日(水)展開店舗:アレクサンドル ドゥ パリ 全店舗価格例:「アブソリュー」ボールピン 各83,600円「アドミラーブル」バレッタ 38,500円、ボールピン 17,600円「アリエノール」カチューシャ 49,500円「アフィニテ」バレッタ 22,000円、24,200円アクセサリーボックス 30,800円 ※9月8日(水)~発売【問い合わせ先】アレクサンドル ドゥ パリ ギンザ シックス店TEL:03-6264-5442
2021年08月28日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)より、フランス人アーティストのジャン・ジュリアンとのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場する。2021年7月26日(月)より、アミ渋谷パルコ店、アミ阪急メンズ東京店にて販売。「アミ ドゥ クール」をアレンジする新作カプセルコレクションアミ アレクサンドル マテュッシは、アーティストが王冠とハートを組み合わせたブランドロゴ「アミ ドゥ クール(Ami de Coeur)」にフォーカスした新たなコラボレーションをスタートする。同コラボレーションでは、それぞれのアーティストが自由に解釈して作り上げた「アミ ドゥ クール」でカプセルコレクションを展開。その初回となるコラボレーション相手は、フランスのアーティストであるジャン・ジュリアンだ。ジュリアンが用意したイラストは全6種。独自のキャラクターが「アミ ドゥ クール」のハットを被り、笑顔や驚きといった愛くるしい表情を見せているのが印象的だ。ラインナップするのは、Tシャツ、スウェットシャツ、フーディそれぞれ3型ずつで、白地に黒の刺繍でデザインされたユニセックスアイテムとなっている。【詳細】アミ アレクサンドル マテュッシ カプセルコレクション発売日:2021年7月26日(月)取扱店舗:アミ渋谷パルコ店、アミ阪急メンズ東京店アイテム例:・ユニセックス Tシャツ アミ×ジャン・ジュリアン 22,000円・ユニセックス フーディー アミ×ジャン・ジュリアン 52,800円・ユニセックス スウェットシャツ アミ×ジャン・ジュリアン 47,300円
2021年06月26日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)から、限定のジップアップパーカーとプルオーバーパーカーが登場。「アミ 渋谷パルコ店」「アミ 阪急メンズ東京店」にてそれぞれ発売される。アミ アレクサンドル マテュッシの新店「アミ 渋谷パルコ店」限定となるジップアップパーカーは、ハートに“A”のロゴを組み合わせた、ブランドのシグネチャーロゴをデザイン。ボディカラーは、ヘザーグレーを採用した。同日にオープンする「アミ 阪急メンズ東京店」では、ネイビーのプルオーバーパーカーを用意。左胸には、アミ アレクサンドル マテュッシのシグネチャーロゴが小さく刺繍されている。なお、今回同時オープンとなる「アミ 渋谷パルコ店」「アミ 阪急メンズ東京店」の両店では、ウィメンズとメンズウェアを展開。ハートにAのロゴを組み合わせた定番シリーズ「アミ デ クール(Ami de Coeur)」をはじめ、最新コレクションやアクセサリーなど、バリエーション豊かにラインナップする。【詳細】アミ 限定アイテム■アミ デ クール ジップアップパーカー 36,300円(税込)発売日:2021年5月14日(金)販売店舗:アミ 渋谷パルコ店 ※アイテム購入者にオリジナルピンバッチプレゼント(数に限りあり)住所:東京都渋谷区宇田川町 15-1 渋谷パルコ 2階カラー:ヘザーグレー■アミ デ クール パーカー 29,700円(税込)発売日:2021年6月予定販売店舗:アミ 阪急メンズ東京店住所:東京都千代田区有楽町 2-5-1 阪急メンズ東京 2階TEL:03-6252-5377カラー:ネイビー※今後の状況により、オープン日の変更の可能性あり。
2021年04月16日マッキントッシュ ロンドン(MACKINTOSH LONDON)から、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)とコラボレーションしたヘアアクセアリー&ブローチが登場。2021年3月中旬より、マッキントッシュ ロンドンの約30店舗などで、数量限定発売される。アレクサンドル ドゥ パリは、フランスの歴史あるヘアアクセサリーブランド。1970年代から職人による手作りを貫いており、ロイヤルファミリーやセレブリティにも愛用者が多い。マッキントッシュ ロンドンとのコラボレーションでは、マッキントッシュ ロンドンオリジナルのモノグラム柄“アンドリューパターン”を彫り込んだバレッタなどを展開。リボンやカメリアの花をモチーフにした、別注カラーのバレッタ&ブローチも揃う。ブラウンやオフホワイトをベースにしたクラシカルなカラーのヘアアクセアリーは、上品なヘアスタイルを演出してくれそう。【詳細】マッキントッシュ ロンドン×アレクサンドル ドゥ パリ発売時期:2021年3月中旬 ※数量限定発売販売店舗:全国百貨店「マッキントッシュ ロンドン」(ウィメンズ)売場約80店舗のうち限定約30店舗、ブランド公式オンラインサイト、三陽商会オンラインストア「サンヨー・アイストア」アイテム:バレッタ8種、ブローチ1種価格帯:13,200~29,700円(税込)【問い合わせ先】SANYO SHOKAI(カスタマーサポート)TEL:0120-340-460(フリーダイヤル)
2021年03月05日何かと忙しい生活を送っていると、つい忘れがちなのは自分の夢について考える時間。みなさんは、子どもの頃に持っていた夢を覚えていますか?その夢を実現した人もいれば、諦めた人もいるかもしれませんが、一度立ち止まって、自分の夢について改めて振り返るのは大事なこと。そこで、そんなときにオススメの話題作をご紹介します。『MISS ミス・フランスになりたい!』【映画、ときどき私】 vol. 363パリの場末にあるボクシングジムで手伝いをしていた青年アレックスは、事故で両親を亡くして以来、自信を失っていた。ところがある日、ボクサーとして夢を叶えた幼なじみと再会したことで、もう一度自分の夢へと向かう決意をする。その夢とは、少年時代に抱いていた「ミス・フランスになる」というものだった。そこでアレックスは、下宿先の家主や同居している個性豊かな仲間たちの力を借りて、無謀とも思える夢に挑戦することに。男性であることを隠してコンテストを受けたアレックスが迎える結末とは……。ミスコンテストというきらびやかな世界を舞台に、真の美しさとは何かを教えてくれる本作。今回は、こちらの方に見どころをおうかがいしてきました。ルーベン・アウヴェス監督監督・原案・共同脚本を務めているアウヴェス監督。俳優としてもさまざまな作品に出演しており、幅広い才能を発揮している注目の存在です。そこで、作品誕生の裏側や外見を重視する社会のなかで訴えたい思いなどについて、語っていただきました。―何年も前から、トランスジェンダーをテーマにした作品を考えていたそうですが、きっかけはどのようなことだったのでしょうか?監督実は、私の友人で性転換した人がいたことがこの作品の出発点となりました。ただ、僕が語りたかったのは性転換についてではなく、自分探しにおける精神と身体との調和にいたる際の感情的な道のりについて。それが興味深いと思いましたし、重要でもあると感じました。そんななかで出会ったのが、主人公のアレックスを演じてくれた“ユニセックスモデル”として活躍しているアレクサンドル・ヴェテール。彼は女性になろうとするのではなく、自分自身がどちらの性にもとらわれず、ファッションにおけるパフォーマンスにおいて、自分のなかにある女性性を前に打ち出している人です。彼は自分でいることを幸せに思いながら女性らしい自分を生きているので、その姿をすばらしいと感じて今回の脚本を書き始めました。ミスコンテストの裏側で発見もたくさんあった―そんなアレクサンドルさんの存在がストーリーにも大きな影響を与えていると思いますが、実際に彼の体験したことをエピソードとして反映しているところもありますか?監督具体的なエピソードとしては特に投影されていませんが、この映画のいたるところにアレクサンドルの息吹があると言っても過言ではないですね。なぜなら、作品の感情面においてもインスピレーションとしても、最初から最後まですべてを彼が背負っているからです。とはいえ、本作は完全なフィクションなので、主人公のアレックスとアレクサンドルのキャラクターはまったく違いますけどね。実際、アレックスは少し暗くて、自分がどうしたらいいのかわからない人物ですが、アレクサンドルはほかとは少し違うことを受け入れ、愛してくれる両親がいて、明るくポジティブな性格ですから。ただ、「女性でいるときのほうが、自分が強くいられるのを感じられる」というセリフひと言だけは、アレクサンドルがパフォーマンスをしていたときに話していた言葉からもらっています。―ミスコンテストについての描写も非常に興味深かったですが、実際にリサーチするなかでその実情に驚かされたことはありましたか?監督今回、ミス・フランスの実行委員会が門戸を開いてくれたおかげで、コンテストの様子を観察しながら脚本を書くことができました。そのなかで私が発見したのは、ミス・フランスの裏側で働いている人たちが、ひとつの世界を構成していること。ものすごい数のボランティアがいたり、異なる世代の人たちに統一感をもたらしていたりと、みんながミス・フランスという夢の世界で生きるために情熱を込めているんです。その姿を見るのは、とても気持ちのいいものでもありました。それから、私が魅了されたのは、コンテストに参加している若い女性たち。ミス・フランスの候補になったことで自分の生きる道を見つけることができて助かったと話している子がいれば、自分が何をしているのかわかっていない子がいるといった具合に、さまざまな女性がいたので、本当にいろいろな発見がありました。今回はミスコンテストを批判する映画ではありませんが、やはりコンテストは戦いですし、女性同士の関係は優しいものばかりではないので、この作品は「ハイヒールを履いたロッキーの映画」という側面もあると感じています(笑)。体と精神の調和がとれている人は美しい―では、映画でも描かれていたように、女同士ならではの“戦い”を目にしたこともあったのでしょうか?監督というよりも、コンテストの現実は、人生の現実と同じだと感じました。人はいつもグループに属したいと思うんだけど、そのなかに入るのはなかなか難しいこともありますよね。そういったリアルさをこの映画でも描いています。実際、コンテストの裏側でも、おとなしい女の子が派手な女の子たちのグループに入りたがっていたけれど入れてもらえないとか、強い人が弱い人を押しつぶそうとしていたというような現実を目の当たりにすることもありました。でも、それは狩りをするライオンの間を知性やずる賢さを使って切り抜けていくサバンナの法則のように、現実世界でも同じことが起きているだけではないでしょうか。それは、明らかなことだと思いました。―なるほど。コンテストでは厳しい美の規範がいくつもありますが、監督が思う“真の美しさ”とは?監督とてもいい質問ですね。僕にとって美しさの基準とは、精神的にも外見的にも自分が誰なのかを知り、受け入れ、そして自分自身に対して責任を持っていることだと思います。すなわち、自分の体と精神の調和が完全にとれているとき、人は美しくなれるのです。人生と自分自身に対して、微笑みかけられるのは美しいこと。だからこそ、アレクサンドルと出会ったときに、彼のことを本当に美しい人だと感じたんだと思います。彼はすべてにおいてプラスの見方をしていて、完全に自分を受け入れ、光の部分だけを持っているような存在ですから。外見だけを重視する社会は危険だと感じる―そう感じた具体的な出来事などもあったのでしょうか?監督あるとき、彼と街を歩いていると、彼のことを変な目で見る人たちと遭遇することがありました。でも、彼はすれ違う人たちにどんな目で見られても、相手に対して偏見を持つことなく、大きな微笑みを返していたのです。その姿は本当に美しかったですし、そういうところから学ぶことは多かったと思います。だからこそ、自分自身を受け入れているとき、人は美しくなれるのだと気づかされました。―監督は俳優としても活躍されているので、普通の人よりも、外見で判断されたりする経験が多いかと思います。いまは外見を重視する社会だと思いますが、そのなかで監督が意識されていることがあれば、教えてください。監督確かに、いまの時代はどんどん難しくなっているなと感じています。だからこそ、僕の映画は外見だけを重視する社会に対する皮肉にもなっているんですよ。なぜなら、SNSが発達したことでつねに外見が重視され、いつでも最高の状態でいなければならないと思い込むのは、危険なことだからです。僕は表現ができる自由な世界にいますが、どんなにイマジネーションの世界を楽しんでいたとしても、片方の足は必ず現実にしっかり置いた状態にしなければならないと考えています。気をつけなければならないのは、イメージのなかだけの世界に囚われてバランスを失ってしまうこと。新しい世代の人たちは、外見の美しさばかりを重視しているところがありますが、それは本当に危険なことなんです。劇中でも、ミス・フランス委員会のディレクターであるアマンダが、「形式だけを重視しすぎてはいけない」といったことを言いますが、それこそがまさに私がこの映画で言いたいことでもありました。僕自身は幸運なことに、そうしたバランスを崩したことは一度もないので、意識しているとすればそのあたりだと思います。夢を実現させる秘訣は、違いを力にすること―それでは最後に、自分の夢をつかもうとがんばっている人や悩んでいる人に向けてアドバイスがあればお願いします。監督今回、夢について描くためにこの映画を作りましたが、実は僕自身は人生を生きることに一生懸命であまり夢を見たことがない人間なんです(笑)。でも、「自分の信じている夢を実現すべきだ」というのは、この作品で訴えたいと思って作りました。たとえそれがどんなにクレイジーなものであっても、自分を信じていれば、夢はきっと叶えられるということを伝えたかったのです。主人公のアレックスも、男の子なのにミス・フランスになりたいというのは、クレイジーな夢ですからね。これから夢を叶えたい人にアドバイスをするとすれば、平凡な言葉になってしまうかもしれませんが、まずは自分を信じること。そして、自分が持っている“違い”を力にしてください、ということです。ときには、その違いから人に指をさされることもあるかもしれませんが、その違いこそが力となり、自分が思っているところよりも遠くへと進むことができ、夢を実現できるはずですから。まとめると「差異を力にせよ!」というのがアドバイスですね。あと、ひとつ付け加えるとすれば、自分の周りを善意と愛で固めるのも大事なこと。他人が下す判断で立ち止まることなく、自分を愛し、良いことを願ってくれる人たちと一緒に前進してほしいと思います。夢は人生を輝かせるスポットライト!誰の人生においても、夢を持つこと、そして叶えることがいかに大切なものかを思い出させてくれる本作。心震えるラストシーンで見せるアレックスの勇気と美しさには、思わず息を飲み、そして拍手を贈らずにはいられないはずです。胸に秘めている夢があるのなら、まずは一歩を踏み出してみては?取材、文・志村昌美美しい予告編はこちら!作品情報『MISS ミス・フランスになりたい!』2月26日(金)シネスイッチ銀座ほか全国公開配給:彩プロ©2020 ZAZI FILMS – CHAPKA FILMS – FRANCE 2 CINEMA – MARVELOUS PRODUCTIONS
2021年02月25日ミス・フランスになることを夢見る主人公をモデル、アレクサンドル・ヴェテールが演じる『MISS ミス・フランスになりたい!』。この度、幼なじみにミスコン出場を告白する本編映像が解禁となった。この度到着したのは、自分自身も忘れかけていた「ミス・フランスになる」という夢にチャレンジすることを、大事な幼なじみエリアスに告白するシーンの本編映像。映像は、主人公アレックスが、幼なじみでボクサーとして成功しているエリアス(クエンティン・フォーレ)に再会、久々に2人で食事をすることになるシーンから始まる。待ち合わせのレストランに現れたのは、美しい女性の姿。「(君は)アレックス?」というエリアスの問いかけに、「アレクサンドラ」と優雅に答えている。エリアスは「何があった?」と問いかけるが、アレックス/アレクサンドラは「ミス・イル・ド・フランスとして全国大会に出る」と冷静に返答する。しかし、それを聞いてエリアスはさらに混乱。「ミス・イル・ド・フランス…君が?」「嘘だろ」「どうやって?」。そんなエリアスに、ミスコン出場者として自身の写真が掲載されたスマホのニュース画面に映し出された記事を提示、そして「女でいると強くなれる」とその想いを告白する。「ミスコンで優勝するために手を借りたい」「要るのは努力と勝者の考え方」「今は他の子に負けてる」と頼み込むアレクサンドラ。そして、なぜボクサーである自分にそんなことを頼んでくるのかが理由が分からず返答に困ったエリアスに対して、実は「それだけじゃない」「(エリアスに)再会して昔を思い出した、輝いてた頃を」「優勝したい」と、いまの自分があるのはエリアスに再会したことがきっかけだったと、本音を全てぶちまける。やがて“アレクサンドラ”の真剣な気持ちに打たれたエリアスは「明日ジムに来い」と、その夢に協力を申し出る。自分の本音を曝け出すことで、周囲もどんどん幸せに巻き込んでいく魅力を切り取った瞬間となっている。ドラァグ・クイーンのローラやインド人のお針子など個性的な仲間たちに助けられ、挑戦を始めるアレックス。ローラに紹介された地区を仕切る“女王陛下”と呼ばれるボスからは「24時間、寝る時もコルセットを着けて、靴のサイズは普段より小さめの25.5センチ。ペタンコ靴は禁止、普段は12センチヒール、疲れたら8センチ(のヒール)。つけまつげと、谷間メイク。水着用に膨らみを隠す技も学んで」と厳しい指導を受ける。そして、ボクシング選手のエリアスからは精神面を鍛えるアドバイスをもらい、めきめきと美しさと自信を増していくことに。地区大会でも過酷な競争を乗り越え、夢が少しずつ現実になっていく。その中でも“真の美しさ”“本当の自分”を見つけようと、もがいていくアレックス。その運命を変える瞬間は見逃せない。『MISS ミス・フランスになりたい!』は2月26日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:MISS ミス・フランスになりたい! 2021年2月26日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開© 2020 ZAZI FILMS ‒ CHAPKA FILMS ‒ FRANCE 2 CINEMA ‒ MARVELOUS PRODUCTIONS
2021年02月18日パリでジェンダーレスモデルとして活躍するアレクサンドル ・ヴェテールの主演映画『MISS ミス・フランスになりたい!』から、ミス・フランスの審査会場に挑むシーンを切り取った本編特別映像が解禁された。生物学的には男性であることを隠して、ミス・フランスの審査会場に初めて“女性”として入るアレックス。緊張の面持ちで佇むアレックスに審査員は「ミス・フランスになりたい?」と質問、「何者かに」と率直にその想いを答えるが、その様子を見ていたミス・フランスのディレクター、アマンダ(パスカル・アルビロ)はアレックスに対して、ほかの参加者とは違う“何か”を感じ取る。その後、アマンダからミス・フランスで勝ち抜くためには「インスタのアカウントの開設」が大切と指導を受け、早速下宿先の仲間たちと一緒に“インスタ映えしそうな写真”を撮ってアップロード、加えて「視聴者が見るのは気品と物腰、そして女性らしさ」というアドバイスの通りに、マスカラやヘアメイクなどで自らを少しずつ魅力的にアピールしていく。「孤児の教育に力を注ぎたいです」と、ミスコン定番の“質疑応答”の練習にも真面目に取り組むアレックス。しかし「(人気サッカー選手の)“エムバペ”は?」「“子アザラシ”も入れろ」と仲間たちからの横やりも…。「支離滅裂になる」「だから何だ?」「人気ワードで票が集まる」と、アレックスを応援するあまり本筋からずれていってしまうという仲間たちとのやりとりもユニークなシーン映像となっている。主人公アレックスを演じたアレクサンドル・ヴェテールは、2016年当時、男女両性の特徴を持つアンドロジナス的スタイルを提案することでも知られるジャン=ポール・ゴルチエのウィメンズのショーに出たことをきっかけに一気に注目を集めたモデル。日本でも大人気となったNetflixオリジナルドラマ「エミリー、パリへ行く」にも、短いシーンながらゲスト出演している。『MISS ミス・フランスになりたい!』は2月26日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:MISS ミス・フランスになりたい! 2021年2月26日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開© 2020 ZAZI FILMS ‒ CHAPKA FILMS ‒ FRANCE 2 CINEMA ‒ MARVELOUS PRODUCTIONS
2021年02月05日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)は、2021年春夏ウィメンズ&メンズコレクションをセーヌ川のほとり、Quai Henri IVにて発表した。パリ・セーヌ川のほとりでショーを開催フランス・パリを象徴するセーヌ川の岸壁でショーを行ったアミ アレクサンドル マテュッシ。街の中心部に位置するパブリックスなペースでショーを行うことで、パリの通行人や近隣に住む人、観光客など多くの人が、ショーを眺めて楽しむことができた。そこにはクリエイティブ ディレクターであるアレクサンドル・マテュッシの“コミュニティ”に対するオマージュが反映されている。夏のパリのリラックスムードパリの美しさとエナジーにスポットライトを当てた今季は、夏のパリならではのリラックスしたムードがクリエーションに落とし込まれている。アミ アレクサンドル マテュッシのエフォートレスなエレガントスタイルに、フレッシュな活気をプラスした。明るいカラーパレット夜のセーヌ川の風景にも映える、明るいカラーパレットが象徴的だ。淡いライラックのシャツやショートパンツ、パープルのギンガムチェック地で仕立てたコートやシャツなどは、落ち着きを携えつつも、思わず目を留めてしまうような華やかな存在感を放つ。ギンガムチェックのコートには、よりチェックの目が細かいシャツ、ショートパンツをコーディネートすることで、視覚的に奥行きのあるスタイリングを提示した。また、コーデュロイのコートは、その柔らかな質感でホワイトのクリーンさを際立たせる。一方で、かっちりとしたロングジャケットやテーラードジャケットのセットアップには清涼感のあるミントグリーンを採用し、軽快な雰囲気に仕上げた。流れるような仕立てでコンフォートに曲線を描くかのごとく流れるようなシルエットが、コンフォートなムードと優雅さの両方をコレクションにもたらしている。襟にフリルを配し布地の分量をたっぷりとって仕立てたドレスは、ボリューム感のあるフォルムながら、しなやかな生地の質感によって躍動感あふれる佇まいに。風を受け、歩を進めるごとに揺れ動き、そこはかとなく気品を漂わせる。また、フレアスカートや、カジュアルなメンズのハーフパンツなども同様に、分量感がありつつ動きのあるパターンメイキングで生き生きとした表情に仕上げている。縦長のシルエットコンパクトなジャケットと、股上の深いパンツを組み合わせたスマートなコーディネートも散見された。丈を短めに仕立てたブラウンのレザージャケットには、ブーツカットのパンツを組み合わせてシャープなシルエットに緩急を加える。ウィメンズのベージュのセットアップには、ブラトップを組み合わせることでトップスのコンパクトさをさらに際立たせ、縦長のシルエットを強調している。
2021年01月01日J&M デヴィッドソン(J&M DAVIDSON)が、フランスの高級ヘアアクセサリーブランド「アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)」とコラボレーション。2020年10月7日(水)よりヘアアクセサリーをJ&M デヴィッドソンおよびアレクサンドル ドゥ パリ各店で発売する。スタッズ&パールが輝くヘアアクセサリーJ&M デヴィッドソンは、アレクサンドル ドゥ パリとタッグを組み“乙女心をくすぐる”大人かわいいヘアアクセサリーを提案。J&M デヴィッドソンを象徴するスタッズやキラキラ輝くスワロフスキー・クリスタル、しっとりと上品な光沢感のパールを合わせたバレッタやクリップ、ヘッドバンドなどを展開する。J&M デヴィッドソンのコレクションとリンクユニークなのは、J&M デヴィッドソンのコレクションとリンクしていること。大きなリボンのバレッタは、2020年秋冬コレクションに採用されていたバッグやベルトのディテールを反映させたもの。カラフルなスカーフをドッキングさせたバレッタも、2020年秋冬コレクションのドレスと同じ模様を使用している。これらのヘアアクセサリーは、特別なボックスとショッパーで提供。大切な人への贈り物にもぴったりなコレクションとなっている。【詳細】J&M デヴィッドソン×アレクサンドル ドゥ パリ発売日:2020年10月7日(水)取扱い店舗:J&M デヴィッドソンおよびアレクサンドル ドゥ パリ各店価格帯:8,000円~36,000円【問い合わせ先】J&M デヴィッドソン 青山店TEL:03-6427-1810
2020年10月03日ゴヤール(GOYARD)より新作ショルダーバッグ「アレクサンドル トロワ」が登場。2020年9月1日(火)より、全国のゴヤールブティックにて発売される。今回登場する「アレクサンドル トロワ」は、ゴヤールのクラシックなトランクの蓋裏のパッド入りライニングから着想した、新たなショルダーバッグ。ブランドにおいて象徴的な杉綾模様を配した、キルトパッド入りの“ゴヤール ディンキャンバス”を表地に配し、アイコニックな表情に仕上げた。ショルダーストラップとなるチェーンは2段階の長さに調節することが可能。スナップボタン付きの大きめのフラップ、カードなどを収納出来るフラットインナーポケットなど、デイリーユースからナイトアウトまで幅広いシーンで活躍してくれるディテールを備えている点もポイントだ。また、全11色の豊富なカラー展開も魅力。ブラックやグレーといったシックなカラーをはじめ、オレンジ、イエロー、ブルーなどのブライトカラーも用意する。【詳細】アレクサンドル トロワ発売日:2020年9月1日(火)販売店舗:全国のゴヤールブティック価格:クラシックカラー 296,000円+税、スペシャルカラー 385,000円+税サイズ:H15cm×D4.5cm×W24cmカラー:全11色【問い合わせ先】ゴヤール ジャパンTEL:050-3852-3691
2020年09月04日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)は、2020年レインボーカプセルコレクションを2020年6月1日(月)より発売する。アミ アレクサンドル マテュッシを象徴するシグネチャーアイテムにフィーチャーした2020年レインボーカプセルコレクションでは、ブラックカラーをベースとし、レインボーカラーの“AMI DE COEUR”ロゴをあしらっている。ラインナップには、クラシックなポロシャツやTシャツを用意。さらに、ベースボールキャップ、トートバッグ、ロゴ型キーチェーンといった小物類も揃える。【詳細】2020年レインボーカプセルコレクション発売日:2020年6月1日(月)取り扱い:アミ アレクサンドル マテュッシ店舗および公式ECサイト※店舗は現在臨時休業中の場合あり。営業再開後より随時展開。BLACK POLO CLASSIC 19,000円+税BLACK T-SH CLASSIC 18,000円+税BLACK COTTON CAP 16,000円+税TOTE BAG 3,000円+税KEY HOLDER 11,000円+税
2020年05月18日ブランド設立9周年を迎えたアミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)が、パリで2020-21年秋冬コレクションショーを開催した。
2020年01月20日2008年の映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』や、2010年の映画『英国王のスピーチ』『ハリー・ポッターと死の秘宝』などで名高い映画音楽の巨匠アレクサンドル・デスプラが、川端康成の短編小説「無言」を原作に満を持して書き下ろした初のオペラ『サイレンス』が日本で初上演される。2019年2月にルクセンブルクで世界初演されたこの作品は、同年3月にパリでも上演され、大好評を博している。出演には、ルクセンブルクを拠点とする世界最高峰のアンサンブル「アンサンブル・ルシリン」のほか、今回の公演のために新たにオーディションによって選ばれた実力派キャスト、そしてフランスで活躍する永田鉄男が撮影監督を務めた映像等、あらゆるジャンルのトップ・アーティストが集結。「今まさに観るべき舞台」との評価に相応しい仕上がりだ。大の日本好き、日本通でもあるデスプラは、今回川端の小説にインスパイアされ「表現手段を失ったアーティストは、どう表現していくか、どうコミュニケーションしていくか」というテーマのもとでこのオペラを作曲したという。映画界の巨匠が手がけるオペラの切れ味やいかに!?『サイレンス』特設サイト()【関連リンク】『サイレンス』関連企画 映画音楽の巨匠アレクサンドル・デスプラが語る音楽の世界()●公演概要1月18日(土)ロームシアター京都サウスホール1月25日(土)神奈川県立音楽堂(木のホール)*1月25日(土)の音楽堂公演では、終演後、川端康成の研究家としても知られる、鎌倉文学館の館長、文芸批評家の富岡幸一郎氏と、デスプラ、ソルレイの3名によるアフタートークも予定。【関連リンク】音楽堂公演情報ページ()アレクサンドル・デスプラとソルレイ●アレクサンドル・デスプラ(作曲・台本・指揮)フランス/パリ出身。映画音楽の作曲家としてヨーロッパのアート作品からハリウッド大作まで幅広く手がけ、グラミー賞、ゴールデングローブ賞で音楽賞を多数受賞している。2005年、『真夜中のピアニスト』でベルリン国際映画祭銀熊賞とセザール賞を受賞した。また、2006年の『クィーン』、2008年の『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』、2010年の『英国王のスピーチ』でアカデミー賞にノミネートされている。2014年の『グランド・ブダペスト・ホテル』でアカデミー賞を初受賞。『シェイプ・オブ・ウォーター』はゴールデングローブ賞最優秀作曲賞、アカデミー賞作曲賞を受賞。●ソルレイ(台本・演出)アレクサンドル・デスプラの公私ともにパートナーであるソルレイ(ドミニク・ルモニエ)は、デスプラ作品の演奏を多く手がけるトラフィック・クインテットのヴァイオリニストであり、CD録音なども多く手がけた。現在はオペラや室内楽などにおいて、演出、ステージデザインやアートディレクションなど活動の領域を広げ、多岐に渡って活動している。
2020年01月16日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)が、2020年春夏コレクションショーをパリで行った。これまで、“女性のためのメンズウエア”として、メンズファッションウィークにユニセックスアイテムを発表していたアミ アレクサンドル マテュッシだが、今シーズンから新にウィメンズラインを本格始動させた。© Colin Berthelier© Colin Berthelier
2019年06月21日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)が、パリメンズファッションウィーク期間中の6月18日3時(現地時間18日20時)より行う、2020春夏メンズコレクションショーのライブストリーミングをオフィシャルサイト(amiparis.com)で配信する。ショーの様子はこちらからも視聴が可能(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。
2019年06月18日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)2019年秋冬ウィメンズコレクションが、2019年1月17日(木)、フランス・パリで開催された。メンズと合同ショーで開催歴史深いシャイヨー国立劇場の一室を会場に選んだ今季は、メンズとの合同ショーで、本格的なウィメンズコレクションを発表。メンズのワードローブとリンクした、気品溢れるルックがランウェイに登場した。落ち着いたカラーパレットメインカラーとなるのは、アイボリー、ベジュー、ブラウン、グレー、カーキ―といったカラーパレット。メンズ同様、モノトーンで纏めたスタイリングには、異素材が混在しているのが特徴だ。マットなカーキーのロングジャケットとワイドパンツには、光沢感溢れるブラウスを差し込んで。光を集めて艶めくブラウスが、落ち着いたトーンのスタリングに動きをもたらしている。マニッシュなスタイルを主流に今季はジャケットやパンツを取り入れたマニッシュなスタイルが主流だが、女性らしさも忘れてはいない。オールブラックで統一したセットアップには、女性のラインを強調するタイトなタートルネックを差し込んで。オーバーサイズのチェック柄のダブルジャケットには、細身のパンツを合わせることで、ジャケットの存在感をより強調。同時に、女性の華奢なラインを浮彫にしている。オーバーサイズのロングコートとパンツに、ロング丈のシャツワンピースを差し込んだルックも登場。前身頃のボタンを途中から外したシャツワンピースからは、すらりと伸びるモデルの長い足が顔を覗かせている。またシャツのアシンメトリーな裾は、モデルが歩くたびにふわりと舞い、ドレープを描く。マニッシュなスタイリングの中だからこそ、その柔らかな素材がより際立ち、女性らしさを香らせる。咲き誇る花のモチーフ目立った絵柄の少ないコレクションに、華やかな彩りを与えているのは、ブルーで描かれた花模様のモチーフである。ブラウンのシャツワンピ―スには、咲き乱れる花々を、真っ赤なセーターには大輪の薔薇を大胆に描いて、フェミニンな印象を添えた。
2019年01月21日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)の2019-20年秋冬コレクションが1月17日、パリのシャイヨー宮で発表された。前シーズンにオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™が使用したこの場所を「僕ならこう使う」と言わんばかりの演出。カーテンで仕切れたオートクチュール風の会場をモデルがウォーキングし、フィナーレにそのカーテンが開くと、ゲストの前にはエッフェル塔が広がるという仕掛け。当然ゲストは全員エッフェル塔の方向を向いている。海外からのブランドやデザイナーがパリで作品を発表し、ダイバーシティーがテーマの中、パリで育ったアレクサンドルらしい返答。フィナーレは大きな拍手に包まれた。今シーズンは、オーセンティックなクラシカルなコートを基本にパリ男のカラーのバランスを見せた。全身ホワイトの縮重ウールのコーディネートがファーストルック。ウィメンズを挟みつつスタートしたコレクションは黒、ベージュを基本にネイビー、ブラウン、カーキに、サックスのシャツ、ミントグリーンのウールコート、千鳥格子のジャケット、ヘリンボーンのツイードコート、チェックのタイロッケンなど、コンテンツは控えめにシンプルに力強いアイテムを中心にフレンチスタイルを提案。多様化の流れの中でルーツの明確化は今シーズンのメンズファッションの大きなテーマ。その背景のなかでパリをホームにするブランドであることを明確に示した同ブランドを代表するコレクションとなった。Text: Tatsuya Noda
2019年01月19日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)は、2019年春夏コレクションを、日本時間の2018年6月21日(木)17:00にパリで発表する。ファッションプレスではその模様をライブ配信。前シーズンのテーマは、恋に落ちた若い2人の逃避行。絶妙にアンクルを際立たせる丈のパンツや、ハイネックニット、スタンドカラーシャツといった高めのネックラインのトップスなど、縦長のシルエットを描くことで洗練された印象に仕上げた。また、暖かみのあるレッドカラーや象徴的なハートモチーフを使ったルックも散見され、幸せな恋愛を連想させた。2019年春夏コレクションではどのようなショーを見せるのか、期待が高まるところだ。【詳細】アミ アレクサンドル マテュッシ 2019年春夏コレクション開催日時:日本時間 2018年6月21日(木) 17:00現地時間 2018年6月21日(木) 10:00
2018年06月22日アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、パリで2019年春夏コレクションショーを開催した。特設の会場は一面小麦畑。メンズ・ウィメンズを含む全33ルックが登場した。
2018年06月22日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)の2018-19年秋冬メンズコレクションが2018年1月18日(木)にフランス・パリで発表された。家からこっそり抜け出して。アミ アレクサンドル マテュッシが描いたのは、恋に落ちた若い男女の逃避行。黒のテーラリングのセットアップに白のインナー、ペアルックにも見えるコーディネートを身につけた男女が屋根の様なセッティングの下から天窓を潜り抜けて現れ、手を取り合って去っていく。そんな演出からショーは始まった。特徴的だったのは、7.5分丈と表現すれば良いだろうか、絶妙にアンクルを目立たせるよう調整されたパンツ。露出されたアンクル部からは少し緩みを持たせて履かれたソックスが覗いている。全体的に高めのネックライン。ハイネックのニットやスタンドカラーシャツが多く使われていた他、狭めのラウンドネックのアイテムにも細身のマフラーが襟を代替するように巻かれている。縦長なシルエットに見せることで、洗練された印象に。前半はモノトーンやベージュのグラデーションといったベースカラーに、落ち着いたグリーンやイエローを合わせたものが中心だったカラーパレット。2人の恋の盛り上がりを示すかのように、後半になるにつれ暖かみのあるレッドがプラスされていく。逃避行の終わりはテーマを強調するかのような、ブランドのハートモチーフロゴが印象的なルックで締められた。初めに出奔した屋根に戻り、睦まじく寄り添って立つ2人。幸福な未来を感じさせるフィナーレでショーは終幕した。
2018年01月21日アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、2018-19年秋冬コレクションを発表。
2018年01月20日アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、2018年プレフォールコレクションを発表した。ブランド初のプレコレクションとなった今回。近年のグローバル展開やオンラインストア拡大などにより、シーズン中により多くの新作やアイテムのバリエーションを求める声が増したため、通年でのラインアップ拡充を目指して今季からスタート。ファーストコレクションでは、定番アイテムとシーズナルエッセンスをミックスした全16ルックが提案された。トラッド、スポーツ、ワークの要素を織り交ぜたスタイルは、「アミ」らしいリラックスしたムードでありながら、洗練されたパリシックを感じさせる。クロップド丈のワイドカーゴパンツは、ジップオーバーシャツやオープンカラーシャツ、カラフルなアランニットとスタイリングされてクリーンな印象に。テーラリングが美しいヘリテージチェックのジャケットやロングコートは、パーカーとのレイヤードで程よくカジュアルダウン。ユーティリティージャケットやグレインレザーのボンバージャケットは、軽快でコンパクトなシルエットでありながら、高い防寒性も兼ね備えている。人気のキャロットパンツにはツープリーツが新たに登場。そして、シグネチャーである“ami de couer”はインターシャニットに大きく刺繍され、ブランドの陽気さと遊び心が表現されている。デザイナーのアレクサンドル・マテュッシは、今回のコレクション発表にあたり、「現代の男性はどのような服を着たいのか」「ワードローブをよりクールにするのはどんな服なのか」との考察を重ね、シンプルな直感に従ってデザインしたという。 洗練された上品さとリラックスシルエットのミックスは、まさにブランドの真骨頂であり、パリジャンスタイルそのものを表現しているといえるだろう。
2017年12月25日フランス発のヘアアクセサリーブランド「アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)」の旗艦店が東京・青山に2017年7月1日(土)オープン。国内では2017年4月にオープンしたギンザ シックス店に続く、同ブランド2店舗目の旗艦店となる。店内には、最新のストアデザインを採用。什器や柱には大理石が用いられ、温かみとシャープさを兼ね備えた、ラグジュアリーな空間に仕上がった。取り扱うアイテムは、シーズンコレクションから旗艦店限定のウエディングアイテムまで、常時フルラインナップで展開。様々なヘアアクセサリーを心ゆくまで試すことができる。また、今回の青山店オープンを記念して、人気アイテム「ヴァンドームクリップ」の限定モデルを旗艦店限定で発売。こちらのアイテムはセミマットのバイカラーで3色の展開。夏に向けて、エクスクルーシヴなヘアアクセサリーを手に入れてみてはいかがだろうか。【詳細】アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS) 青山店オープン日:2017年7月1日(土)住所:東京都港区南青山5-3-25営業時間:11:30~20:00旗艦店限定「ヴァンドームクリップ」展開店舗:アレクサンドル ドゥ パリ ギンザ シックス店、アレクサンドル ドゥ パリ 青山店価格:Navy/White、Cream/brown、Grey/pink 各23,000円【問い合わせ先】TEL:03-6450-5770
2017年07月03日イーストパック(EASTPAK)とアミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)がコラボレーション。限定バッグが、2017年6月30日(金)に発売される予定だ。登場するのは、3つのモデルで展開されるバッグ4型。イーストパックのクラシックなブラックナイロンファブリックに、アミ アレクサンドル マテュッシ2017年秋冬コレクションの鮮やかなカラーやプリントを組み合わせた。「AMI PADDED」は、大容量のポケットとラップトップスリーブで実用性抜群のリュック。ジッパーやメタルパーツ、ストラップなど高級感スマートなデザインを演出。機能的なクロージャーなどのミリタリーディテールで、ナイロン素材とレザー素材で展開されるのは「AMI TOPLOAD」、多機能なウエストバッグ「AMI OVERSIZED ‘BANANA’ WAISTBAG」の3つのモデルが発売される。【詳細】Eastpak x AMI コラボレーションバッグ発売予定日:2017年6月30日(金)モデル:4型展開アイテム:・AMI PADDED 24,000円+税・AMI TOPLOAD ナイロン素材 27,000円+税、レザー素材 97,000円+税・AMI OVERSIZED ‘BANANA’ WAISTBAG 21,000円+税【問い合わせ先】アミ オモテサンドウTEL:03-5778-4472
2017年06月30日アレクサンドル・マテュッシ(Alexandre Mattiussi)によるアミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)は、モード&デザイン学園都市を会場に、2017-18年秋冬コレクションを発表。特にテーマを設定せず、斬新なディテールやボリューム感を排除し、美しいカッティングと素材使いにこだわったカジュアルなタウンウェアを提案。今シーズンは特にピンクとパープル、オレンジとピンク、パープルとレッドといった色鮮やかなカラーコーディネイトで遊び、インナーのシャツの裾をパンツから片方だけ出したり片方の襟だけをニットプルから出す、というスタイリングを見せた。チェックをあしらった1枚仕立てのコートやダンガリーシャツ、あるいはドロップショルダーのニットなど、トレンドを意識したアイテムも見られるも、あくまでも一つの要素でしかなく、モード過ぎないカジュアルを巧みに見せている。パリ市内では順調に店舗を増やしているが、実際に“ami”のロゴの入った服を着用するパリジャンを目にするところからも、高い支持を得ていることが分かる。このブランドが、今のパリモードのスタンダードになっていると言えるかもしれない。
2017年02月08日