三井不動産商業マネジメント株式会社(東京都中央区)が運営する三井アウトレットパーク札幌北広島は、元イタリア代表の名選手、アレッサンドロ・デル・ピエロ氏をゲストにお招きし三井ショッピングパークカード《セゾン》会員様限定でサイン会と記念撮影会を実施します。アレッサンドロ・デル・ピエロ特別サイン会URL: ■ENJOY!PLAY!NEW SPORTS三井ショッピングパークららぽーと・ラゾーナ川崎プラザ、そして三井アウトレットパークの全国30施設合同で「スポーツの秋」を盛り上げる一大イベントを開催します。話題のNEW SPORTS体験イベントや豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンのほか秋のおすすめアイテムを紹介するフェアも開催!10月14日(土)、15日(日)は今話題のNEW SPORTS「モルック」と「コーンホール」が体験できます。ぜひこの秋スポーツを一緒に楽しみましょう。■特別サイン会・記念撮影会詳細現在48歳のアレッサンドロ・デル・ピエロ氏は現役時代にユベントスで活躍し、クラブ歴代1位の出場記録(705試合)と得点記録(289ゴール)を保持。稀代のファンタジスタと称され、イタリア代表でも2006年ドイツW杯優勝などに貢献。選手時代から親日家としても知られています。■開催概要開催日時 :2023年9月16日(土)12:40~13:25場所 :三井アウトレットパーク札幌北広島クローバー・モール1F イベントステージエルフィンコート参加方法 :三井ショッピングパークカード《セゾン》会員様専用応募フォームよりご応募いただいた方から抽選で20組の方をご招待内容 :色紙サイン+写真撮影公募期間 :2023年9月9日(土)~12日(火)※公募期間は終了しました。その他 :一般の立ち見も可能ですが、当日はエリアを制限してのご観覧とさせていただきますのでご了承ください。詳しくは施設ウェブサイトをご確認ください。※キャンペーンの内容は変更になる場合がございます。■主催名称 : 三井アウトレットパーク札幌北広島所在地: 〒061-1278 北海道北広島市大曲幸町3丁目7-6URL : 【本イベントに関するお客様からのお問い合わせ先】三井アウトレットパーク札幌北広島イベント事務局Tel:011-208-1351 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月14日グッチ(GUCCI)の2024年リゾートコレクションが発表された。韓国・ソウルの景福宮にて2022年末にクリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが退任してから3回目のショーとなった今季のグッチ。今シーズンは、様々なバックグラウンドを持つデザイナーや職人たちがチームを組み、それぞれの個性や文化的な視線を通して、グッチのコードを再講釈。100年以上かけてグッチが作り上げてきた精神やアイデアを、異なるドレスコードや文化を混ざり合わせることでアップデートした。ショーの舞台となるのは、韓国・ソウルで14世紀に建設された景福宮(キョンボックン)。王宮の重要な儀式が執り行われてきた中庭にて、初めてファッションショーが開催された。ストリートとフォーマルのハイブリッド化1990年代は、ストリートのスタイルが流行し始め、自由で多様な着こなしが増えていった時代。そんな時代のストリートファッションと、上品でラグジュアリーな要素を掛け合わせている。スポーティでカジュアルなアイテムに、フォーマルウェアの素材や技巧を用いて、ウェアとルックのハイブリッド化の実現を目指した。たとえば、ランウェイで優雅に舞うピンクのシフォンワンピースは、韓国・漢江にてマリンスポーツを楽しむ人々をイメージしたブラックのウェットスーツと組み合わせている。中には、マリンスポーツを想起させるウェアを強調するべく、サーフボードを抱えたモデルも登場した。変幻自在なデザインハイブリッド化は、デザインの脱構築へと繋がる。それは、自由にその姿を変えるウェアの数々から読み取ることが可能だ。丈を伸ばすことでコートになったバイカージャケット、イブニングスカートに形を変えたボンバージャケット、アクセサリーとしても着用できる取り外し可能な“GGモチーフ”のスリーブが例に挙げられる。韓国伝統衣装をリンクさせて彫刻的なAラインのシルエットのコートや、多様な形に姿を変えたスタイルには、韓国の伝統衣装から着想を得たデザインを採用。レッドやブルー、ホワイトといったカラーのリボンを正面に配し、会場となったソウルから発信されるストリートファッションに、エレガントな雰囲気を纏わせた。ウォータースポーツモチーフのバッグやシューズまたバッグは、グッチを象徴するホースビット付きのスリムなレザーチェーンバッグがラインナップ。アーカイブから引用されたミニマルなバッグには、カラフルなスキューバダイビングのマテリアルや碇などのチャームを施した。さらに、シューズにもスキューバダイビングモチーフが落とし込まれている。オレンジやブラックカラーに彩られたスキューバブーツやミュールは、そのまま海に出かけられそうなウォーターシューズとなっている。
2023年07月15日グッチ(GUCCI) 2023年春夏コレクションは、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレの“ふたりの母”が着想源。「Twinsburg」をテーマに、“ALL双子”モデルを起用したランウェイが幕を開けた。アレッサンドロ・ミケーレが愛した“双子の母”双子の母親を持つアレッサンドロ・ミケーレは、子供時代、彼女たちの遺伝子レベルを超えた深い深い絆を目の当たりにしてきた。まるで反射鏡のように同一に見えながらも、異なる性質を持ち合わせ、互いを補完し合う神秘の関係性。そしてそんな二人から惜しみなく注がれる“二重の愛”が、アレッサンドロ・ミケーレをすくすくと育み、同時に彼にとっての憧れの存在へとも変化していったのだという。そんなアレッサンドロ・ミケーレのアイデンティティにもまつわる“双子”が、今季の大きなキーワード。双子モデルを起用した演出は、オリジナルとコピーの関係性に緊張感を創出しながら、衣服の存在意義を問うていく。果たして魔法のように生産された衣服は、唯一無二の存在価値を失うのだろうか──?その答えを実験的に探るコレクションは、これまで同様、グッチらしい折衷主義を取り入れた、実に多様なムードに満ち溢れている。ユニークなテーラリングスタイル目を惹くのは、ファーストルックから登場したユニークなテーラードルック。カットアウトされたパンツは“ガーター風”へとアレンジを加えられ、時にショーツ(丁寧にシャツまでインサートされている)まで大胆にみせたルックも登場する。一方で、1990年代のロゴ入りベルトで、ウエストをシェイプしたスタイルや、ミニマルなエッセンシャルスーツなど、過去にプレイバックしたようなテーラードスタイルも登場。時折差し込まれるアニマルパターンや、シャイニーなテクスチャ―がコレクションを特徴づけ、より自由なムードを加速させていく。オリエンタルなムードチャイニーズカルチャーに着想した、オリエンタルなピースの数々も見逃せない。艶やかな花が描かれたシノワズリなドレスは、袖口からこぼれそうなほど落ちるビーズの装飾が印象的。また“へそ出しスタイル”のセクシーなチャイナ風カットソーや、オリエンタルなディテールをプラスしたドラマティックなロングドレスなど、異世界に紛れ込んだかのようなルックの数々が、観客をグッチの世界へと誘っていく。人気キャラクター「グレムリン」もランウェイに?!1980年代のキャラクター「グレムリン」を起用したアイディアも、今季ならではの面白さ。グレムリンのマスコットをぺたりとそのまま張り付けたようなルックがあるかと思えば、キャラクターの顔が覗く、ユニークな生地のドレスも登場。また時には“もこもこ”のシューズとなって、クラシカルな装いに楽し気な表情をもたらしているのも、グッチらしい取り組みだ。多彩なアクセサリー乗馬の世界にインスピレーションを得て1981年に登場し再解釈されたバッグや、クリスタルでカバーされたテディベアのポシェットなど、ランウェイには豊富な新作アクセサリーも登場。それと同じくらい存在感を放っていたのが、顔周りに施された独特な装飾である。繊細なビーズのようなピースが、目周りを覆っていたり、耳からぶら下がっていたり。時には新作アイウェアと装飾一体化したような、サングラスなども登場した。衣服の存在意義これらのコレクションを振り返りながら、もう一度最初の問いに戻ろう。衣服とは増殖することで、そのアイデンティティを失うってしまうのだろうか?──その答えは、恐らく、そして願わくばNOでありたい。何故なら双子の存在がそうであるように、ひとりとして同じ性質を持った人間は存在しないのだから。袖を通すことで生まれる個性こそが、洋服を纏う楽しみであり、そして最も純粋たる表現であること。これこそが、“ALL双子モデル”という異色な演出を通して、アレッサンドロ・ミケーレが最も伝えたかったことなのだろう。
2022年10月08日アレッサンドロ・ミケーレのデザインによるコラボレーション コレクション「adidas xGucci」が期間限定Pop-Upショップで2022年6月7日よりスタートしました。Courtesy of Gucci _adidas x Gucci Pop-Upショップ(BA-TSU ART GALLERY)本コレクションは、グッチならではのサルトリアルが息づくストリートウエアに加え、スポーツに着想を得たアイテムを多数取りそろえ、万華鏡のような美学が際立ちます。アイテムには両ブランドのヘリテージがスリーストライプスでコード化され、アスレチックウエアやレジャーウエアのスタイルを反映したウエア全般にストライプのモチーフが取り入れられています。Courtesy of Gucciイノベーション、発展、サステナビリティの目標、そして協働という、両ブランド共通のコミットメントを反映し、多くのアイテムに、環境に配慮した製法で作られたポリエステル、コットン、ヴィスコースなどを用いています。Courtesy of Gucciadidas x Gucci コレクションは、デザインに登場する特別なプリントで彩った期間限定のPop-Upショップをはじめ、一部のグッチショップ、グッチ公式オンラインショップ、アディダスのCONFIRMEDアプリで発売しています。Courtesy of Gucci _adidas x Gucci Pop-Upショップ(BA-TSU ART GALLERY)adidas x Gucci Pop-Upショップ(BA-TSU ART GALLERY)住 所 : 東京都渋谷区神宮前5-11-5 BA-TSU ART GALLERY会 期 : 2022年6月7日(火)- 6月26日(日)営業時間 : 11:00 - 20:00伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ住 所 : 東京都新宿区新宿3-14-1会 期 : 2022年6月8日(水)- 6月21日(火)*事前来店予約は6月2日(木) 10:00より百貨店の公式サイトで受付いたします。伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ザ・ステージ住 所 : 東京都新宿区新宿3-14-1会 期 : 2022年6月8日(水)- 6月14日(火)*事前来店予約は6月2日(木) 10:00より百貨店の公式サイトで受付いたします。阪急うめだ本店 1階 コトコトステージ11住 所 : 大阪府大阪市北区角田町8-7会 期 : 2022年6月8日(水)- 6月14日(火)心斎橋大丸 グッチ サテライトショップ住 所 : 大阪府大阪市中央区 心斎橋筋 1-6-6会 期 : 6月8日(水)-※ご入店はご予約優先となります。※詳しくはグッチLINE公式アカウントの VOOM投稿(URL:)にてご確認ください。#adidasxGucciGUCCI1921年、フィレンツェで創設されたグッチは、世界のラグジュアリーファッションを牽引するブランドのひとつです。ブランド創設100周年を経て、社長兼CEO マルコ・ビッザーリとクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレのもと、「ラグジュアリーを再定義する」というミッションを掲げ、クリエイティビティとイノベーション、イタリアのクラフツマンシップをブランドバリューの核としながら、次の100年に向けて歩みを続けていきます。グッチは、グローバル・ラグジュアリー・グループであるケリングの中核をなすブランドです。ケリングは、ファッション、レザーグッズ、ウォッチ、ジュエリーの名だたるブランドを擁し、その発展を支えています。詳しくは、www.gucci.com をご覧ください。お問合せ先グッチ ジャパン クライアントサービス 0120-99-2177www.gucci.com企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年06月10日2022年2月25日 ― クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレによる最新コレクションExquisite Gucciを2年ぶりに復帰したミラノファッションウィークにて発表いたしました。アディダス x グッチ ― 両ブランドの伝統と創造的なコードを組み合わせ、90年代初頭Laura Whitcombのクリエイションからインスピレーションを得た、“adidasxGucci”のルックやウィメンズRTWのマスキュリンなフォーマルスーツ、レザーやエコファーに合わせたランジェリーセットのコーディネイトはセンシュアリティを、淡いグリーンのチュールガウンはローマのグッチアトリエによって作成され、ユニークな職人技と巧みな刺繡が特徴です。Courtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of Gucci英国のファッション文化をさらに探求する今シーズンのタータンのスーツや再解釈されたエコファーのルック、グッチのテーラリングの独特であるサインとシルエットは、アディダスのアクティブなヘリテージカラーとテクニカルなファブリックで表現されています。このファッションショーのインスピレーションの源『Speculum majus(大いなる鑑)』、80年代にインスピレーションを得た光沢のある反射性の生地は、Metamorphosis.のアイデアを思い起こさせます。またロックスターは、エンパワーメントとレボリューションを求めている反逆者の魂を表しています。Courtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of GucciCourtesy of GucciGUCCI1921年、フィレンツェで創設されたグッチは、世界のラグジュアリーファッションを牽引するブランドのひとつです。ブランド創設100周年を経て、社長兼CEO マルコ・ビッザーリとクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレのもと、「ラグジュアリーを再定義する」というミッションを掲げ、クリエイティビティとイノベーション、イタリアのクラフツマンシップをブランドバリューの核としながら、次の100年に向けて歩みを続けていきます。グッチは、グローバル・ラグジュアリー・グループであるケリングの中核をなすブランドです。ケリングは、ファッション、レザーグッズ、ウォッチ、ジュエリーの名だたるブランドを擁し、その発展を支えています。詳しくは、www.gucci.com をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年03月01日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)による2020-21年秋冬ウィメンズコレクションショーを、2月19日23時(現地時間同日15時)よりグッチ公式Youtubeチャンネルにてライブ配信する。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。
2020年02月18日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)による2020-21年秋冬メンズコレクションショーを1月14日20時30分よりグッチ公式Youtubeチャンネルにてライブ配信する。
2020年01月14日グッチ(GUCCI)が、ウォルト・ディズニー(Walt Disney)によるミッキーマウスのオリジナルイラストにフィーチャーした限定コレクション「ディズニー X グッチ(DISNEY X GUCCI )」を発表。1月20日よりグッチショップおよびグッチ公式オンラインショップで発売を予定している。DISNEY X GUCCI 限定コレクショングッチのタイムレスな定番アイテムや新作に、ディズニーのスーパースターであるミッキーマウスをあしらった限定コレクションが登場。シューズ、バッグ、スモールレザーグッズから、ラゲージ、ウエア、スカーフなど遊び心あふれるデザインで取り入れられた。キーアイテムとなるのは、ミニGGスプリーム キャンバスに、楽しげでいたずらな表情のミッキーマウスを配した新素材。バッグでは、ウィメンズ用に、ウォレット2種とカードケース、ミニバッグ、ミニバックパック、パスポートケースを、メンズ用には、クラシックなウォレットとポーチを展開している。その他、幅広いバージョンで使用できるiPhone用のケース、ラゲージでは、バックパック(2サイズ展開)、ダブルショルダー ストラップ付きトートバッグ、トップハンドル トートバッグ、ラウンドショルダーバッグ、ベルトバッグを展開する。シューズでは、「グッチ テニス1977」の最新スニーカー、スリップオン スニーカー、ラバーソールのスライドサンダル、ラム ウール ライニング付き「プリンスタウン」スリッパに加えて、ミッキーマウスを大きくあしらった「エース」スニーカーなどが登場。ウエアでは、トップス、Tシャツ、スウェットシャツ、ドレス、パンツ、デニム、ジャージー、ニットまで多彩なアイテムがラインアップ。その他、アイウエアやウォッチまで、チャーミングなミッキーマウスを纏うアイテムを多数発表した。DISNEY X GUCCIの限定コレクションでは、専用のスペシャルパッケージも用意。すべてのアイテムには、レッドのうす紙とミッキーマウスがプリントされたレッドの布製ポーチで包まれ、小さなミッキーマウスのパターンをプリントしたグリーンのボックスとショッピングバッグに入れて提供される。DISNEY X GUCCI 限定コレクションの広告キャンペーン。ロケーションはディズニーランド! DISNEY X GUCCI 限定コレクションでは、新しい広告キャンペーンを発表。フォトグラファー兼ディレクターのハーモニー・コリン(Harmon Korine)が撮影を手掛け、グッチのアンバサダーでもある女優のニーニー(Ni Ni)、 俳優のアール・ケイブ、そしてデザイナーでありスタイリストで詩人のゾーイ・ブルー(Zoe Bleu)が出演。 ミッキーマウスがディズニーランドで一日を過ごしている様子を追う、遊び心あふれるストーリーを描き出している。Creative Director:Alessandro MicheleArt Director:Christopher SimmondsPhotographer:Harmon KorineHair Stylist:Alex BrownsellMake Up:Thomas De KluyverStyling by Alessandro MicheleLocation:Disneyland Resort in CaliforniaNi Ni’s Make up:Gao JianDISNEY X GUCCI 限定コレクションをテーマにしたGUCCI PIN ミッキーマウスを発表インタラクティブなデジタルマップで使用されるPin(ピン)にインスピレーションを得た期間限定のショッププロジェクト「Gucci Pin」の第2弾を発表。Gucci Pinは、世界各都市の顧客とのコミュニケーションを結びつけるもの。1月10日より大丸心斎橋店で、1月13日より松屋銀座でスタートし、Google Map上にはグッチによってパーソナライズされたピンが表示される。グッチ公式アプリGucci Appおよび松屋銀座Gucci Pinのファサードでは、特別なエンターテインメントが展開される。ミッキーマウスの生き生きとしたデジタル映像が映し出され、魔法の鏡を模したスクリーンにミッキーマウスの耳をつけた自分の姿を見ることができる。【イベント情報】Gucci Pin ミッキーマウス松屋銀座 Gucci Pin会期:1月13日〜28日時間:10:00〜20:00 会期中無休 (1月13日(祝・月)、19日(日)は19:30まで/27日(月)、28日(火)は20:30まで)会場:1階スペース・オブ・ギンザ 大丸心斎橋店 Gucci Pin会期:1月10日〜2月4日時間:10:00 - 20:30 会期中無休会場:本館1階イベントスペース© Disney
2020年01月10日ナポリピッツァの老舗「アンティーカ・ ピッツェリア・ダ・ミケーレ(L’Antica Pizzeria da Michele)」の日本3号店が、 2019年10月31日(木)、横浜ハンマーヘッドにオープンする。 1870年創業の創業以来、一切のアレンジを加えず伝統的なナポリピッツァを提供し続けているアンティーカ・ ピッツェリア・ダ・ミケーレ。恵比寿、福岡に続く日本3号店となる横浜店は、 ピッツァの素材はもちろん、ピッツァ窯までもナポリから直送。ナポリの本店で研修を受けた職人が、伝統の味を再現する。看板メニューは、マルゲリータとマリナーラの2種類のピッツァ。 マルゲリータは、コクのあるチーズとトマトソースが絶妙な味わい。マリナーラは、ふわりと香るオレガノにニンニクが効いた、シンプルながらもパンチのある味わいのピッツァだ。 日本限定で提供するアンティパストにも、海に面する横浜ならではの魚介を使ったメニューを用意。イタリア版魚介サラダ「インサラータ マーレ」は、ワインで風味を付けたタコ、ムール貝、あさりに、メカジキの自家製ツナを合わせた、ワインにマッチする一皿だ。ほかにも、うまみが凝縮された「ムール貝の白ワイン蒸し」などを取り揃える。 【詳細】アンティーカ・ ピッツェリア・ダ・ミケーレ 横浜オープン日:2019年10月31日(木)住所:神奈川県横浜市中区新港2-14-1 横浜ハンマーヘッド2FTEL:045-226-4770営業時間:11:00~23:00(22:00 l.o.)総席数:120席(店内 90席、テラス 30席)メニュー例:・マルゲリータ ドッピア 2,000円+税 / ノルマーレ 1,550円+税・マリナーラ マキシ 1,700円+税 / ノルマーレ 1,400円+税・インサラータ マーレ 2,200円+税(Sサイズ 1,150円+税)・ムール貝の白ワイン蒸し 2,350円+税(Sサイズ 1,200円+税)
2019年10月24日グッチ(GUCCI)の2020年春夏コレクションが、2019年9月22日(日)にイタリア・ミラノで発表された。ミケーレ手掛けるグッチからのサプライズ毎シーズン、あっと驚くような招待状でショーの前から観客たちをワクワクさせていたグッチ。今回届いた招待状は、10センチ四方もない小さな封筒。このシンプルな便りは、どんな奇抜な招待状よりサプライズで、何かグッチに変化が……?と、そう思わずにいられなかった。会場には、動く歩道が4レーン。ショーがはじまると、真っ白なワークウェアのようなものを纏ったモデルたちが、その歩道の上でマネキンのように全く動かずただ流されていった。そして突然の暗転。かと思えば、モデルたちは駆け出しシャッター裏へと消えていった。ライトが再び点灯すると、白い彼女たちの姿はなく、今季のワードローブを纏ったモデルたちが、動く歩道を足早に歩きだした。新たなステップへ、進化するミケーレワールドウィーン……という動く歩道の機械音とアップテンポな音楽とともに、遂にはじまった“ミケーレワールド”。今季のショーは、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが、グッチを手掛けて4年経った今、新たなフェーズに上がっていくことを示唆する「GUCCI ORGASMIQUE」をキーワードに掲げた。セクシュアルな意味である「オーガズム」から導いた造語には、新たなステップに上がるため、これまで自らが積み重ねてきたグッチでの歩みから、大きなエネルギーを生み出し、爆発させようという意図が見える。モデルたちが衝動的に動き出したのは、きっとそのエネルギーを纏ったからだ。グッチの伝統と、新たなフェミニニティの模索ミケーレは、“バックトゥルーツ”つまりはこれまでのグッチのルーツにこだわり、新解釈を加え新しい表現を追い求め続けてきた。それは今季も同様。GGパターンやホースビット、グッチウェブなどアイコニックなモチーフは健在だ。しかし、これまでのような折衷主義を感じさせるパッチワークやエンブロイダリーは少ない。とにかく今季はミニマルだ。そんなワードローブの中で、ウィメンズとメンズの区別を明確にせず、フェミニニティのモダンな表現を模索している。肌を見せるということには、非常に寛大で、それは過剰なミニマリズムの表現にも思える。花の模様にカットオフしたワンピースや、大胆なスリットを施したタイトスート、女性でも胸をあらわにして着こなすシースルーのドレスなど、きっとこれまでならもっと装飾的に表現されていた箇所が、すべてそぎ落とされシンプル化している。レースとレザー、クラシックチェックとスパンコールなどマテリアルのコントラストは、センシュアルとタフの両立へと導く。ジャケットなどのスーツは50年代風のボックスシルエットで、あえてマスキュリンに仕立てることで、逆説的に着る者のフェミニニティを引き出す。ミケーレらしさとグッチらしさの先に大きな変化の中でも、ミケーレらしいグラフィックや遊び心はそのままで、チェック柄に“G”を混ぜたり、シェルモチーフを採用したり、メゾンを語るに欠かせない乗馬の物語を表すためムチをスタイリングに取り入れたり……歴史をプレイフルに表現するのもミケーレらしさだろう。4年目となり、自分らしさとグッチらしさを掛け合わせることへの答えが見えてきた現在。今季の表現は、グッチを愛するミケーレが、ともにグッチを愛し袖を通す人に投げかけた新たなメッセージのようだ。
2019年09月27日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)による2020年春夏コレクションをミラノで発表した。
2019年09月23日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレによる2020年春夏ウィメンズ&メンズコレクションショーを、9月22日23時(現地時間同日16時)よりライブストリーミング配信する。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。
2019年09月22日クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)によるグッチ(GUCCI)の2019年クルーズコレクション。Courtesy of Gucci by Dan Lecca
2019年08月07日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)による2020年クルーズコレクションショーを、5月29日3時(現地時間28日20時)よりライブストリーミング配信する。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。グッチオフィシャルサイト(www.gucci.com)でも配信される。
2019年05月28日グッチ(GUCCI)から、クリエイティブ ディレクター・アレッサンドロ・ミケーレによるグッチ ビューティ メイクアップ ラインが日本初上陸。リップスティック コレクションをはじめ、ベースメイクアップとアイメイクアップのコスメが、2021年9月23日(木)よりグッチ銀座・青山・新宿・名古屋メイエキほかにて販売される。グッチ ビューティ メイクアップ ラインが日本上陸海外では既に展開されている国もあり、話題を呼んでいたグッチ ビューティのメイクアップ ラインが遂に日本上陸。アレッサンドロ・ミケーレの“ビューティマニフェスト(美の宣言)”のもと、自己表現と多様性を核とし、誰もが“なりたい自分”を表現できるメイクアップラインを展開していく。今回が第1弾ラインナップとなり、グッチ ビューティ メイクアップのラインナップは順次拡大予定だ。グッチ ビューティの第1弾ラインナップは?日本においてグッチ ビューティの幕開けを飾る第1弾ラインナップには、リップスティック コレクション、ベースメイクアップコスメ、アイメイクアップコスメが登場する。5つの質感から選べる“なりたい自分”、リップスティック コレクション5つテクスチャーを揃えるリップスティック コレクションは、合計78色(予定)の豊富なバリエーションで用意。カラーによっては“目元”にも使えるマルチユースなリップも複数含まれている。質感ごとに異なる、グッチならではの美しくラグジュアリーなパッケージにも注目だ。グッチ ルージュ ア レーヴル サタン:リッチな発色とサテンのような光沢のある仕上がりを持つ全24色展開。本命カラーは、特別な日にまといたい情熱的な赤リップ「25* ゴールディ レッド」。グッチ ルージュ ア レーヴル ヴォワル:シアーでみずみずしい仕上がり。全12色展開。おすすめカラーは、目元にも使用できるピンク系カラー「401 スリー ワイズ ガールズ」。グッチ ルージュ ア レーヴル マット:ベルベットのように深く濃密なマットリップ。ナチュラル系・プラム系・オッド系も揃える全24色展開。また、これら3つのタイプと、唇のうるおいを守るリップバーム「グッチ バーム ア レーヴル」が全3色、グッチ ビューティの新製品であり、鮮やかな発色とリップケア効果が持続するハイブリッドリップスティック「グッチ ルージュ ドゥ ボーテ ブリアン」が全15色で展開される。自然で美しい肌へと導くベースメイクアップベースメイクアップには、美容液下地、リキッドファンデーション、フェイスパウダーの3つのアイテムと、肌に透明な輝きを与えるジェルタイプのグロスがお目見え。グッチ セラム ドゥ ボーテ フリュイド ソワイユ:肌をなめらかに整えるセラム下地。グッチ フリュイド ドゥ ボーテ フィニ ナチュレル:自然な仕上がりのフルイドタイプ ファンデーション。肌トーンに合わせて選べる全10色をリリース。グッチ プードル ドゥ ボーテ マット ナチュレル:きめ細かくマットな仕上がりで肌を均一に整えるプレストフェイスパウダー。全7色展開。グッチ エクラ ドゥ ボーテ エフェ リュミエール:目もと、唇、頬などさまざまなところに使え、透明なベールをまとわせたような輝きを与えるジェルタイプのグロス。多彩なカラーラインナップを揃えるアイメイクアップアイメイクアップのデビューを飾るのは、マスカラ、アイブロウペンシル、アイライナーの3アイテム。アイライナー&アイブロウペンシルは、多彩なカラーも揃えている。グッチ スティロ コントゥール デ ユー:ウォータープルーフのペンシルタイプのアイライナー。ブラウンやブラックはもちろん、こなれた“ボルドー”など全6色を展開。グッチ クレヨン ディフィニション スルシル:眉を思い通りに描くことができるアイブロウペンシル。肌馴染みの良いブラウン系・ブラック系など全6色を用意。グッチ マスカラ オブスキュール:目もとの印象をさまざまに演出できるマスカラ。クリーミーな漆黒カラーが特徴。“理想のメイクアップ”探しができるARコンテンツを用意グッチ ビューティ取り扱いショップおよびグッチ公式アプリでは、メイクアップコスメをバーチャルに試すことができるARコンテンツを用意。スマートフォンやタブレットの画面上に自身の顔を写し出し、さまざまなコスメやカラー、質感を自由に組み合わせて試しながら、理想のメイクアップ探しができる。【詳細】グッチ ビューティ メイクアップ ライン発売日:2021年9月23日(木)取り扱い店舗:グッチ銀座、グッチ青山、グッチ新宿、グッチ名古屋メイエキ、ニュウマン横浜 グッチショップ、心斎橋大丸 グッチ サテライトショップ※グッチ公式オンラインショップで2021年9月10日(金)より先行発売。価格例:グッチ ルージュ ア レーヴル サタン 24色 各5,060円グッチ ルージュ ア レーヴル ヴォワル 12色 各5,060円グッチ ルージュ ア レーヴル マット 24色 各5,060円グッチ バーム ア レーヴル 3色 各5,060円グッチ ルージュ ドゥ ボーテ ブリアン 15色 各5,060円グッチ セラム ドゥ ボーテ フリュイド ソワイユ 30mL 7,260円グッチ フリュイド ドゥ ボーテ フィニ ナチュレル 30mL 全10色 各8,470円グッチ プードル ドゥ ボーテ マット ナチュレル 10g 全7色 各8,250円グッチ エクラ ドゥ ボーテ エフェ リュミエール 4g 3,850円グッチ スティロ コントゥール デ ユー 全6色 各3,960円グッチ クレヨン ディフィニション スルシル 全6色 各3,960円グッチ マスカラ オブスキュール 3,960円※取り扱い製品は、グッチ公式オンラインショップと店舗で異なる場合あり。【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177Photographer: Martin ParrModel: Mae Lapres wearing 25* Goldie Red Rouge à Lèvres Voile
2019年05月12日グッチ(GUCCI)が、5月4日にニューヨークのDoubles Clubで、新作リップスティック コレクションのローンチイベントを開催した。クリエイティブ ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)のディレクションによりグッチのメイクアップラインが再始動。その幕開けとなるのが、3つの質感で構成される新作リップスティック コレクションだ。Courtesy of Gucci種類は、サテンのような仕上がりの「Rouge à Lèvres Satin」、シアーで光沢感のある質感の「Rouge à Lèvres Voile」、透明感のある自然な仕上がりで唇のうるおいを守るリップバーム「Baume à Lèvres」。ローンチイベントに集ったゲストたちは、新作リップ3種類・全58色の中から好きなものをチョイスしメイクアップを楽しんだ。Courtesy of BFA for GucciCourtesy of BFA for Gucciリップはローンチイベント同日から、アメリカ、ヨーロッパを始めとする一部のgucci.comで先行発売された。日本では2020年の発売予定。
2019年05月08日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレによる2019-20年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションショーを、2月20日23時(現地時間同日15時)よりライブストリーミング配信する。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。グッチオフィシャルサイト(www.gucci.com)でも配信される。
2019年02月20日9月24日、グッチ(GUCCI)がクリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)による2019年春夏ウィメンズ&メンズコレクションを発表した。Images by Dan Lecca今シーズンは、メゾンの歴史の中で初めて発表の場をパリへと移した。会場となったのは、ル・パラス(Théâtre Le Palace)。1968年5月のパリ学生運動を着想源とした2018年プレフォール コレクションの広告ビジュアル、2018年5月にフランス アルルで行われた2019年クルーズ コレクション ファッションショーに続く、フランス三部作を締めくくるものとなった。ショーの合間にはサプライズでジェーン・バーキン(Jane Birkin)によるパフォーマンスが行われ、名作「Baby Alone in Babylone」が披露された。
2018年10月09日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレによる2019年春夏ウィメンズ&メンズコレクションショーを、9月25日2時30分(現地時間9月24日19時30分)よりライブストリーミング配信する。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。グッチオフィシャルサイト(www.gucci.com)でも配信される。
2018年09月24日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレによる2018-19年秋冬コレクションをミラノで発表した。
2018年02月28日グッチ(GUCCI)のクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが、歌手・ビョーク(Björk)の新曲「The Gate」のミュージックビデオの衣装を担当した。ミュージックビデオの中で、ビョークは独自の幻想的な世界を表現している。その世界観を盛り立てる衣装は、ファンタジックなドレスから、まるで蝶のように美しいエキセントリックなドレスまで。アレッサンドロ・ミケーレの非現実的なクリエーションが、見事にマッチしている。なお、このミュージックビデオは、ロンドンファッションウィークの初日である15日の夜、The Store Studiosで行われた「Nowness」主催のイベントで先行上映され、会場では監督のアンドリュー・トーマス・ホワン、クリエイティブ・ディレクターのビョークとジェイムス・メリーがゲストを迎えた。Directed by Andrew Thomas HuangCreative Directed by Björk, Alessandro Michele and James MerryDress by GucciHeadpiece by James MerryMake-up by Andrew GallimoreHair by Björk and Johnny Stuntz【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年09月23日グッチの新しい香り「グッチ ブルーム オードパルファム」が8月9日より新発売となります。グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが初めて全監修したフレグランスです。■グッチ ブルーム オードパルファムの特徴「白い花々が芳醇に香るフラワーブーケのように、さまざまな花や植物が咲き誇る広いガーデンへ誘うような力強さのあるフレグランスにしたいと考えました。女性のように美しく、カラフルで、自然のままに様々な植物が咲いているガーデン。『グッチ ブルーム オードパルファム』は、そのようなガーデンが目の前に広がっているかのように、貴女を誘う香りです」(クリエイティブ・ディレクターアレッサンドロ・ミケーレ)女性たちのスピリットを開花させることは、なりたい自分になるという自由な考え方そのもの。グッチのクリエイティブ・ディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレは、独自の色彩や装飾、パターンをミックスするとともに、個性的でナチュラル、豊かな表現方法で女性たちを華やかに彩り、満開を迎える花々のように輝かせます。アレッサンドロ・ミケーレが初めて全監修したフレグランスである「グッチ ブルーム オードパルファム」は、豊かな香りを放つ多彩な花々が咲き誇るガーデンをイメージした、まさにアレッサンドロ・ミケーレのビジョンを体現した香りです。咲き誇る花々のように濃密な香りは、高品質な天然香料を丁寧にブレンドすることで誕生しました。天然のインド産チュベローズ アブソリュートとジャスミン アブソリュートを組み合わせた、業界初のユニークな製法も取り入れ、まったく新しい香りを生み出しています。また、業界初となるラングーンクリーパーの香りを取り入れています。南インド原産の蔓性植物ラングーンクリーパーは、開花するにつれて白からピンク、そしてレッドへ色が変化し、ほんのりとパウダリーで女性らしいフローラルノートの香りを放ちます。まるで陶磁器を思わせるパウダーピンクのラッカーで仕上げたスクエアボトルは、ブラックのフレームでロゴを囲んだラベルが付けられ、花咲くチェリーの枝をモチーフにしたレッドとホワイトのハーバリウムプリントがあしらわれたボックスに入っています。■商品概要グッチ ブルーム オードパルファム50mL 1万800円、100mL 1万4500円グッチ ブルーム シャワージェル200mL 5400円グッチ ブルーム ボディローション200mL 6100円※すべて税別(お問い合わせ先)ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL 03-5413-1120
2017年08月08日グッチ(GUCCI)から、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが手掛ける初のフレグランス「グッチ ブルーム オードパルファム」が登場。日本では、2017年8月9日(水)より発売される。「グッチ ブルーム」は花々が咲き誇る、魅惑的なガーデンをイメージした香り。エキゾチックで甘いチューベローズとジャスミンを南インド産の希少な花・ラングーンクリーパー(シクンシ)と組み合わせた。ラングーンクリーパーが調香に使われるのは、今回が世界で初となる。ジャスミンのつぼみから「共抽出」という業界初の特別な方法で取り出したグリーン調の爽やかな香りが、ラングーンクリーパーのパウダリーでエレガントな香りと混ざり合い、ナチュラルでみずみずしくありつつも華やかな印象を演出する。陶器を彷彿させるボトルは、ヴィンテージのようなパウダーピンクのラッカーで仕上げられ、上には「GUCCI BLOOM」のロゴが描かれたラベルが施された。このオードパルファムに加え、シャワージェルとボディローションも同時に展開される。イギリス人フォトグラファーのグレン・ルッチフォードにより撮影されたビジュアルムービーも公開された。起用されたのは、女優のダコタ・ジョンソン、 女優・モデルのハリ・ネフ、 アーティストのペトラ・コリンズの3名だ。映像では、植物が青々と生い茂るアパートの室内を歩く姿や、輝きを放つたくさんの花や葦が生い茂る湖で、夕暮れ時に泳ぐ姿が映し出されている。ダンスをしたり、散歩をしたり、楽しそうにいきいきと自由を満喫する3人のグッチ ウーマンを通して、イングリッシュガーデンへと誘う「グッチ ブルーム オードパルファム」の魅力的な香りが表現された。【詳細】グッチ ブルーム オードパルファム発売日:2017年8月9日(水)価格:・グッチ ブルーム オードパルファム50mL 10,800円、100mL 14,500円・グッチ ブルーム シャワージェル200mL 5,400円・グッチ ブルーム ボディローション200mL 6,100円【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120‐005‐130
2017年01月26日グッチ(GUCCI)は、2017年プレフォールコレクションを発表した。アレッサンドロ・ミケーレによる幻想的な物語は、今季も継続して読み継がれている。動植物たちへの愛、ヘリテージへの敬意、そういった美しい心持ちは鮮やかな色彩と上質なテキスタイルに乗ってファッションという物語の上で旅を続けている。2017年よりメンズとウィメンズの統合ショーを決めたグッチ。新体制スタートまでわずか数か月というプレコレクションであるが、そのルック数は驚異の全84ルック。これまで同様にポップなカラーリング、主役級のアイコンキャラクター(今季はアングリーキャット)を中心に、儚さとアグレッシブさを兼ね備えた新コレクションが誕生している。グッチのアイコンの一つ“Gモチーフ”は今季フットウェアとして登場。ローファーのディテールとして使用されているほか、GGパターンのソックスが登場。サンダルやローファーとミックスしてコーディネートされている。また‟ウェブ”を想起させるストライプ模様はスポーツミックスになって登場。フルジップトップスやスキニージャージパンツの上から顔を見せて、モダンなスタイルを演出している。一方で、とことんフェミニンなプリンセスルックも存在。光沢のあるカラーリング、リボンやビジューによるデコレーションで華やかさを纏い、流れるようなエンパイアラインのドレスやフリルが舞うティアードドレスたちがロマンティックな音を奏でている。特筆すべきはそのスタイリングで、ビックサイズのアイウェア、フラワーアクセサリーなどと合わせて夢のような世界にレトロなアクセントをプラス。ジャケットのセットアップも、ベストによるウエストマークを施して、知的さの中に懐古趣味を香らせている。
2017年01月07日グッチ(GUCCI)がサイトデザインやプラットフォームをリニューアルした公式ウェブサイト「Gucci.com」をローンチした。今回のリニューアルでサイト表示があらゆるデバイスに最適化され、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレによるグッチの世界観をあますことなく、気軽に閲覧可能となった。グローバル トラフィックの60%以上をスマートフォンが占めることを踏まえ、モバイルデバイスでも直感的な操作でランウェイ コレクション、シグネチャーアイテム、スペシャルカプセルコレクションをチェックできる。また、日本でのリニューアルに際し、多言語化設定に日本語も追加されている。さらに新機能としてウェブサイトからのショップ検索、商品検索が可能となったことで、ショップの在庫確認ができるようになっている。グッチの新しい公式サイト「Gucci.com」は現在、日本を含む米国、カナダ、英国、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、チェコ共和国、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア、スロベニア、トルコ、アイルランド、UAE、オーストラリア、韓国からアクセスが可能だ。
2016年08月17日グッチ(GUCCI)が2017年からウィメンズとメンズのファッションショーを統合することを発表。これによってクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレは、2017年から毎シーズン1回、メンズウェアとウィメンズウェアを統合したファッションショーを発表することになる。そして、統合後初のファッションショーは、ミラノ メチェナーテ通りの新社屋のショースペースで開催される予定だ。アレッサンドロはウィメンズ・メンズの統合に関して次のように述べている。「メンズとウィメンズのファッションショーを統合して発表することは、私にとってごく自然に思えます。今日の世界情勢を見るとそう思えるからです。必ずしも簡単ではなく、課題もあると思いますが、私のクリエイションにとって、新たなアプローチを見出す機会になると信じています」。なお、グッチは、現行の「see now, buy later」のサイクルを維持し、ラグジュアリーファッションにおけるクリエイティブと生産プロセスそれぞれの重要性を尊重していく方針であることも明確にしている。
2016年04月09日イタリアの建築家でありデザイン・アーティストのアレッサンドロ・メンディーニ氏と、スウォッチのコラボレーションモデル「スポット・ザ・ドット」(SPOT THE DOT)が登場している。税込価格は9,720円。両者のコラボレーションは過去に5モデルを数えるが、再び手を取り合った。今回のスポット・ザ・ドットは、透明のプラスチックケースからカラフルなムーブメントエレメンツが見えるようになっている。シリコン製のストラップには、イエロー、グリーン、レッドなどのドットを散りばめた。ベースモデルはNew Gent(ニュージェント)で、防水性能は3気圧、サイズは幅41.00mm×厚9.85mm×高47.40mmだ。
2016年03月03日グッチ(GUCCI)がミラノで1月18日20時半(現地時間18日12時半)、クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレによる、16-17AWメンズコレクションのランウェイショーをライブ中継。公式サイト()のほか、当ページでも配信。注目の最新コレクションをリアルタイムで観ることができる。
2016年01月17日伊勢丹新宿店メンズ館3階=インターナショナル デザイナーズフロアのグッチ(GUCCI)が9日、クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)による新生グッチの世界観を前面に打ち出したショップとしてリニューアルオープンした。今回のリニューアルは今年初めにクリエイティブ・ディレクターに就任したアレッサンドロ・ミケーレによるコレクションのイメージをストアコンセプトでも表現したもの。新しいストアコンセプトによる店舗は9月にリモデルしたミラノのモンテナポレオーネの店舗に続く世界2店舗目。日本では、同館1階のレザーグッズフロアでも一部新しいストアコンセプトによる什器に変更しているが、本格的なリニューアルは国内初。日本国内では、今回リニューアルした同店舗を皮切りにファッション感度の高い若い顧客に向けて新しいグッチのイメージを発信する。今後は12月下旬の銀座三越のレザーグッズ売場を始め、来年からはウィメンズも含め、順次新しいストアコンセプトによる店舗にリニューアルしていく計画だ。今回のリニューアルにより、店舗のイメージは一新。アレッサンドロ・ミケーレの世界観とそのコレクションを強調するモダンで落ち着いた雰囲気の中でショッピングを楽しむことができるようになった。ロゴのサインのみならず、什器からソファー、ハンガー、ミラー、会計ツール、販売員の制服まですべてを変更。これまでゴールドのフレームにウッド調のダークブラウンを加えたゴージャスなムードからシルバーをベースに淡いグレーをプラスし、引き出しもトランクをイメージしたデザインになるなど、カラフルなコレクションや、その商品の映えるクールでファッショナブルなものになっている。テーブルなど店内の様々な場所で鳩目のようなスタッズを配置していることも特徴。新しい試みとして、一部什器のガラスを外すことで、顧客が商品を直接触るコーナーも取り入れている。また、今回のリニューアルに伴い同店では12月20日までの期間限定で、通常は路面店だけで行っているスーツとシューズのオーダーにも対応。ジャケット、パンツ、シャツ、コートは素材や色、裏地を、シューズは素材と色を選ぶことができる。リニューアルとクリスマス合わせて26日まで店頭でグッチのチョコレートのサービスも行っている。
2015年12月10日クリエイティブ・ディレクターにアレッサンドロ・ミケーレが就任して以来、ヘリテージとコンテンポラリーの融合をブランドスピリットとし深く追求を行うグッチ(GUCCI)が、新たなクリエイティブ デジタル プロジェクト「#GucciGram」を始動させた。多数のフォロワーを保持している世界中のInstagramユーザーを通じて行われる今回のプロジェクトでは、長年愛されたグッチのアイコンであるGGパターンに、フローラルや幾何学モチーフをあしらい新たなパターンとして生まれ変わった「GGブルームス」と「GGカレイド」パターンにフォーカス。このふたつのパターンが、オンラインタレントやイラストレーター、イメージメーカーにより再解釈され、新たなアート作品が生み出された。「GGブルームス」と「GGカレイド」のふたつのプリントにインスピレーションを受け、それぞれ独自の手法とスタイルで自身のビジョンを表現したアート作品。著名な画家の名画や漫画のキャラクター、シュールレアリスム的なアニメーションなどを取り込んだ作品など、挑発的でエンターテイメント性溢れる数々が製作された。プロ・アマチュアを問わず公募された参加者は、パリのコレットで個展を行ったカレン・ホロモンや、新著『Cabin Porn』がニューヨーク・タイムズ紙でベストセラーに選ばれたノア・カリナといった著名アーティストから、19歳のアメリカ人学生クリス・レラスのような若者まで様々。また、グッチは、アート作品を紹介する特設サイト(gucci.com/guccigram)をオープン。サイト内では、ブルックリン在住のテクノロジー&カルチャーライターであるカイル・チャイカによるイントロダクションを始めとした様々なコメンテーターによる作品のレビューが掲載されている。また、Instagramのハッシュタグ「#GucciGram」でも作品を見ることができる。
2015年11月04日