モダン・フレンチスタイルを提案する“A.P.C.”(アー・ペー・セー)は、ブランドフレンズを招き小規模なコレクションを発表するINTERACTION企画として、A.P.C. LIBERTY INTERACTION #18を2023年3月8日に発売します。Libertyのファブリックは、常にA.P.C.のコレクションに詩的かつ本質的な色彩を加え、その控えめな美しさを高めてきました。A.P.C.創業35年にわたる実り多きコラボレーションの後に、今回のInteraction #18ではLibertyプリントのみで構成されたカプセルコレクションを制作することは、ごく自然なことでした。Liberty社は、シルクのようなレーヨンツイル、テクニカルナイロン、ミリタリースタイルのコットンリップストップ、スポーティーなポリエステルジャージーなど、驚きと革新、そして斬新な新素材を提供します。これらのファブリックのモダンさにインスピレーションを受けたA.P.C.スタジオは、このInteractionをよりラディカルな方向へと導き、クラシックなアイテムをオーバーサイズのシェイプにリデザインしました。シャツ、シャツドレス、オーバーシャツ、ゴム入りショーツ、パンツはオーバーサイズに再解釈され、プリントの壮観さを際立たせています。トップスとボトムスをセットアップとして贅沢でありながら着こなしやすい"ユニフォーム"のようなコーディネートを提案し、おそろいのバケットハットも用意しています。また、このカプセルコレクションのもうひとつの特徴として、小花プリントレーヨンツイルのストラップ付ドレス、洗練されたトップスとスカートに使用し、女性らしさを前面に出したアイテムと女性用サイクリンググショーツとスポーツタンクトップには大きなマルチカラーのフラワーモチーフをあしらったスポーティーなアイテムを提案しています。Liberty社の豊富なファブリックも忘れる訳にはいきません。A.P.C.は、そのファブリックの豊かさを最大限に引き出し、A.P.C.の美学も反映されるようLiberty社の協力の元、カラーを再検討しました。モノクロームのドラゴン、カーキのカモフラージュに重なり合うキャラクター、ネイビーのトーン・オン・トーンに作り直した大ぶりのペイズリーモチーフ、大ぶりなフラワープリント、ミニフラワー、Liberty社のクラシックアイテムである子供服のファブリックも一部楽しめます。A.P.C. LIBERTY INTERACTION#18発売日:2023年3月8日(水)取扱い店舗: 公式オンラインストア、代官山FEMME、代官山HOMME、京都、福岡、青山、神戸、金沢、吉祥寺、札幌、大分、鹿児島日本公式アカウントWebsite : : : DAIKANYAMA Instagram : KANAZAWA Instagram : SAPPORO Instagram : GOLF SHINJUKU TAKASHIMAYA :
2023年03月03日フォークホラー映画『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』が、2023年2月3日(金)に公開される。“トラウマ級”フォークホラー、アイルランドの民間伝承をモチーフに映画『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』は、トロント国際映画祭ほか、世界中の映画祭で“トラウマ級の最高傑作”と称されたホラー映画。アイルランドの民間伝承をモチーフにしており『ミッドサマー』に続くフォークホラー作品として、注目を集めている。謎の失踪から戻ってきた母ある日、少女チャーの母アンジェラが謎の失踪を遂げるところから『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』の物語がスタート。アンジェラはすぐ戻って来たものの、その性格も立ち居振る舞いも失踪前とは違っていた。アンジェラは何者かに取り憑かれているかのような、おぞましい様子を見せ……?監督・脚本はケイト・ドーラン監督・脚本を務めるのは、ケイト・ドーラン。キャストとして、ヘーゼル・ドゥープ、キャロリン・ブラッケン、ポール・リード、イングリッド・クレイギーが出演を果たしている。〈映画『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』あらすじ〉ハロウィンの前週。少女チャーの母アンジェラが不可解な失踪をした。残されたのは放置された車だけ。翌日の夜に、アンジェラは何事もなかったように帰宅したが、何故いなくなったのか何も話さない。そんな母を見てチャーと祖母のリタは何かがおかしいと感じる。アンジェラは見た目や声は変わらないが、まるで悪意のある力に取って代わられてしまったかの様だった。そして、アンジェラは次第に常軌を逸した恐ろしい行動を取る様になり、チャーはこの母は“別モノ”と思い始める。【詳細】映画『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』公開日:2023年2月3日(金) ヒューマントラストシネマ渋谷 ※近日公開:シネ・リーブル梅田監督・脚本:ケイト・ドーラン出演:ヘーゼル・ドゥープ、キャロリン・ブラッケン、ポール・リード、イングリッド・クレイギープロデューサー:ディアドラ・レヴィン『ビバリウム』2021年/アイルランド/英語 5.1ch/93分/原題:YOU ARE NOT MY MOTHER字幕翻訳:岡﨑恵配給:「ユー・アー・ノット・マイ・マザー」上映委員会
2023年02月05日モダン・フレンチスタイルを提案する"A.P.C."(アー・ペー・セー)は2022年10月28日より、シーズンごとに余る残反を利用したキルトプロジェクト<QUILTS>第22弾を発売いたします。1970年代、ジャン・トゥイトゥーの母親であるオデット・トゥイトゥはアーミッシュクラフトマンシップにインスパイアを受けて素晴らしいパッチワークを作成しました。アメリカのクラフトカルチャーの女王と呼ばれるソフィー・キャンベルに師事した彼女は1977年にインターナショナルヘラルドトリビューン(現International New York Times)の記事で表彰されました。30年後、彼女の息子、ジャン・トゥイトゥはイギリスのデザイナーでパッチワークアートに造詣の深いジェシカ・オグデン(Jessica Ogden)とコラボレーションします。彼らのパッチワーククラフトへの共通の関心から、キルトプロジェクトが誕生しました。これらのキルトはA.P.C.の残布をフリース生地に縫い付けて作られ様々なパターン、サイズ、カラーで、1つ1つが非常にレアで限られた数量でしか提供されません。約10年間、A.P.C.の残布はジェシカ・オグデンに委託され、クッションやキルトに作り変えられています。「無駄なものは何もない、すべてが姿を変えられる」という表明は、キルトの本質を完全に示しています。キルトプロジェクトはアップサイクルの一部です。アップサイクルで姿を変えることで、製品に第2の人生をもたらします。この試みは消費に対してより責任をもったやり方だといえます。製品は再度、もともとの用途とは異なる形で再発明されます。様々な形で消費された素材は、新しい素材を作るために命を吹き返します。今回発売される第22弾は、2020年:異例の年でした。私たちはかつて経験したことのない事でした。地球が回り続けていることは分かっていました。分かっていたことはそれだけでした。このウイルスで、私達は皆絶滅してしまうかもしれませんでした。ジェシカ・オグデンが、ジャマイカのオーチョ・リオスの自宅から自分の目の前にあるものを写真に撮り、撮影日時も記録することを決めたのは、ちょうどその頃でした。日時と時刻も記録しました。何故だか自分でも分からないままに。世界が終わった後に、考古学者のために痕跡を残そうとするようなものでしょうか。これらの写真から、A.P.C.の余剰生地を利用した今回のキルト第22弾は生まれました。つまり、これらのキルトは抽象的な作品なのです。しかし、アートの世界ではよくあることですが、その原点は非常に現実的なものです。今回の作品では、空、雲、海がその原点となっています。第22弾キャンペーンは、光が本当に特別なカナリア諸島のランサローテ島でAlfredo Piolaが撮影しました。ジャン・トゥイトゥA.P.C. QUILTS ROUND22発売日:2022年10月28日(金)取扱い店舗: 公式オンラインストア、代官山FEMME店、青山店、神戸店展開:キルト8型 クッション4型価格: 3万1,900円~13万2,000円(税込)オンライン商品ページ : (10/28 10:00より)日本公式アカウントWebsite : : : DAIKANYAMA Instagram : KANAZAWA Instagram : SAPPORO Instagram :
2022年10月26日アー・ペー・セー(A.P.C.)とア ベイシング エイプ(A BATHING APE)によるコラボレーションウェアやバッグが、2022年9月3日(土)よりアー・ペー・セー原宿店、ベイプエクスクルーシヴ 青山店ほかで発売される。アー・ぺー・セー×ベイプアー・ぺー・セーとア ベイシング エイプによる今回のコラボレーションコレクションには、両ブランドが多用するカモフラージュ柄やデニムのほか、ア ベイシング エイプのアイコニックなキャラクター「ベイビーマイロ(BABY MILO)」を取り入れたスウェットシャツやフーディー、バッグ、パンツなどが揃う。“ベイビーマイロがアー・ぺー・セーロゴの上で眠る”キャスケットキャスケットは、アー・ぺー・セーのロゴの上でベイビー マイロが眠るプレイフルなデザインが魅力。バリエーションは、ホワイト・ブラック・ネイビーのほか、インディゴデニムも揃う。カモフラージュ柄フーディーフーディーは、アー・ぺー・セーとア ベイシング エイプのロゴを並べたグラフィックを胸元にオン。全体に両ブランドのカモフラージュ柄を配し、コーディネートの主役となるような一着に仕上げた。“こなれ感”を演出したデニムパンツウォッシュド加工を施したデニムパンツは、バックにブランドロゴをさりげなく配置。さらにウエスト部分の裏地やポケットにカモフラージュ柄を配し、遊び心をプラスした。キッズウェアもなお、今回のコラボレーションではキッズサイズのTシャツやスウェットも用意。大人と同じデザインで展開されるので、親子での“リンクコーデ”も楽しめそうだ。【詳細】アー・ペー・セー×ベイプ発売日:2022年9月3日(土)販売店舗:・アー・ペー・セー 原宿、渋谷パルコ、横浜NEWoMan、名古屋、京都、大阪なんば、大阪梅田、神戸、福岡、大分、仙台、金沢、広島、札幌 、アー・ペー・セー公式オンラインストア、ZOZOTOWN・ベイプエクスクルーシヴ青山、ベイプストア京都、原宿、渋谷、札幌、名古屋、大阪、CDG大阪、広島、福岡、DSM銀座、ベイプキッズ原宿、伊勢丹新宿、西武池袋、横浜高島屋、ベイプドットコム、ZOZOTOWN※2022年9月3日(土)は全店11:00から販売開始。1人1アイテム1点のみの販売。アイテム例:・ジーンズ 35,200円・キャスケット 14,300円・フーディー 33,000円【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2022年08月31日リーガルリリーの1st EP『the World』が4月7日(水)に発売されることが決定。あわせて、新アーティスト写真が公開された。リーガルリリーは、Vo.Gt.たかはしほのか、Dr.ゆきやま、Ba.海からなる、東京都出身ガールズ・スリーピースバンド。昨年12月にZepp TokyoでのワンマンライブをSOLD OUTに終え、その衝動的なライブパフォーマンスで更なる存在感を放ち続けている。1st EP『the World』は、昨年2月にリリースした1st Full Album『bedtime story』から1年以上ぶりのリリースとなる。初回生産限定盤(CD+DVD)と通常盤(CD)の2形態でリリースされる。収録曲や詳細は追って発表される。新たに公開されたアーティスト写真は、グラデーションの空のもと、朧げな月を背負った3人の姿が印象的なビジュアルとなっている。撮影は、カメラマン・池野詩織が担当した。【リリース情報】1st EP『the World』4月7日(水) 発売初回生産限定盤(CD+DVD)価格:2,500円+税通常盤(CD)価格:1,300円+税※収録内容は後日発表
2021年02月01日アー・ペー・セー(A.P.C.)が、2021年春夏コレクションを発表。>>その他のアー・ペー・セーの記事はこちらから
2020年12月08日大阪・御堂筋沿いにセレクトショップ「ホワイ・アー・ユー・ヒアー?(Why are you here.....?)」の2号店がオープン。大阪の高感度セレクトショップ「ホワイ・アー・ユー・ヒアー?」2号店数多くのファッションブランドやブティックが立ち並ぶ大阪・南船場で、2000年に創業したセレクトショップ「ホワイ・アー・ユー・ヒアー?」。店内では、国内外のメゾンブランドから新進気鋭のストリートブランドまで幅広いアイテムを取り揃えている。20周年を迎える2020年、御堂筋沿いにオープンする2店舗目の「ホワイ・アー・ユー・ヒアー? ミドウスジ」では、“未来へ向かう”をテーマに掲げる。“宇宙”をコンセプトにした空間で、バーバリー(BURBERRY)、リック・オウエンス(Rick Owens)、レディメイド(READYMADE)、ヴァレンティノ(VALENTINO)、モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)、ジル サンダー(JIL SANDER)、フィアオブゴット(fear of god)といた名だたるブランドを展開する。【詳細】ホワイ・アー・ユー・ヒアー? ミドウスジ(Why are you here.....? Midosuji)オープン日:2020年8月8日(土)住所:大阪市中央区南船場4-4-3TEL:06-6244-7799<主要取り扱いブランド>アミリ / バーバリー / リック・オウエンス / レディメイド / ヴァレンティノ /モンクレール ジーニアス / ジェイ ダブリュー アンダーソン / ハイダー アッカーマン / オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー / メゾン マルジェラ / ジル サンダー / ザ・ロウ / フィアオブゴット etc.
2020年08月16日アー・ペー・セー(A.P.C.)とスイコック(SUICOKE)による、初のコラボレーションフットウェアが、3月5日より限定発売。A.P.C. × SUICOKE「Depa-V2」(2万4,000円)カラー:ホワイトベージュ / オリーブカラー、サイズ:US 4~11(JP 22~29cm)スイコックは、高性能サンダルに代表されるフットウェアを提案する2006年に設立された日本のブランド。今回、アー・ペー・セーとのコラボレーションでは、ブランドを代表するサンダル「Suicoke Depa-V2」のオリジナルモデルを発売。A.P.C. × SUICOKE「Depa-V2」(2万4,000円 / カラー:オリーブ)「Suicoke Depa-V2」は、軽量かつ衝撃をいかに吸収するか、ということが開発の優先事項としてあり、採用しているフットベットやソールは、デザイン性と快適さと機能性を兼ね揃えたものになっている。カラーは、ホワイトベージュとオリーブの2種をラインアップ。どちらもスポーティーシックなスタイルを叶えてくれる、ユニセックスで都会的なデザインに仕上げられており、タウンユースにもおすすめ。大人のデイリーカジュアルをワンランクアップさせてくれるアイテムだ。サイズは、US 4~11(JP 22~29cm)を展開している。A.P.C. × SUICOKE「Depa-V2」(2万4,000円 / カラー:ホワイトベージュ)また、本サンダルには2つのブランド名だけでなく、アー・ペー・セーのデザイナー、ジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)が選んだ言葉、“walk on free”と書かれた、スペシャルなタグも付いている。取り扱いは、A.P.C. STOREの代官山HOMME、代官山FEMME、原宿店、青山店、渋谷PARCO店、日比谷店、吉祥寺店、二子玉川店、横浜店、名古屋店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、京都店、札幌店、仙台店、金沢店、広島店、福岡店、大分店とオンラインストア(WWW.APCJP.COM)の他、東京・渋谷のORGY STORE、SUICOKE オンラインストア()にて。
2020年03月05日Webライター/動画制作の大北栄人がコントを書いて友人たちが上演するユニット・明日のアー。「アー」とは、過去の失敗を思い出して「ああ〜!」と声に出してしまう「思い出しアー」のことで、「一般市民が出てきて一般市民的視点のコントを繰り広げる」ことをテーマとして掲げている。ネットミームや街中の看板、家族などが出てくるコントは、テレビのお笑いの視点とも、演劇ともまた少し違う位相に存在しているようだ。そんな彼らが5回目のライブ「最高のアー」を東京・ユーロライブで行う(11月3日〜6日)。主宰の大北は、長らく「デイリーポータルZ」で記事を書き、そのファンも多い。公演にはきたろうや、たまの石川も出演し、いとうせいこうもその才能を認めた大北は、何をおもしろがってコントを書いているのか。今のテレビ主流のお笑いに一石を投じる意味について話を聞いた。○■そのときに面白いと思ったことをやる――2015年からライブを初めてられていますが、1回1回、テーマがあったんですか?毎年1年間、そのときに面白いと思ったことをやるという感じで、1年目は、論理が2つ走ってるのが面白いかなと思ってやっていました。――それはどういうことですか?例えば最近ので言うと「2×4の家に父、帰る」ってコントがあって、これは菊池寛の『父帰る』が元になっています。『父帰る』はもう青空文庫に入っていて、それをベースにしているコントなんですけど、でもその登場人物が、1マスの箱になってて、家族が父、母、兄、弟、妹の5人。その人たちが、2×4マスの家の中で、同じように物語を繰り広げると、お父さんと息子が顔をあわせたくても、この向きでは顔が見れない。家族の論理と、箱の中の物理的な論理の2つが走っていると面白いなと。――2年目以降はどんなことを考えてましたか?そのときは、くだらないものとドラマを一緒にやろうと。3年目は、Twitterのタイムラインに出てくるような話題をコントにしましたね。例えばその年お酒のWEB広告が話題になってて。出張に行ったおじさんが美女に声かけられて一緒に発泡酒を飲むやつ、ぼくはあのあほくささがすごく好きだったんですけど、社会学者の岸政彦さんが「おっさんファンタジーや」と言ってて、ああ、それそれ! と思ったんです。まず、どうしてもおっさんにやさしくしてしまう女の子がいる。ある日サングラスをした女たちに「この世界はおっさんファンタジーに支配されてる! この真実が見えるサングラスをかけろ!」と声をかけられる。サングラスをかけてみる。すると街行く人のanelloのかばんの多さに気づいたり、公的機関のいらすとやのイラストの多さに気づいたりする。ああいうの「知ってる人だけ気づいて知らない人は気に留めない」やつですよね(笑)。最後は「うわー!! おっさんの顔文字だー!」って「^^;」が追ってきて逃げて終わる。話題としてはちょっと早かったかもしれないですね。○■WEBから映像、そして舞台へ――大北さんは2007年くらいから「デイリーポータルZ」でライターや映像制作をやっていたわけですが、コントを作りたいと思ったのはいつごろからですか?大阪で大学に行ってたんですけど、就職ができなくて1年休学していたときに、地元の友人と1年間毎日、修行としてしゃべるってことをやってたんです。ファミレスで話して、そのあと近所の河原にいって朝までしゃべって。その会話がふたりの間だけでガラパゴス的な発展をとげまして、誰にでもわかるわけではないけど、面白いなという感覚がありまして。そのときからコントを書きたいと思ってましたね。――自分で演じたいというのではなく?自分で書いた冗談を誰かに言ってもらいたいなと。――そのころ、どんなお笑いが好きでしたか?就活って自己分析をやるじゃないですか。そのときに自分じゃなくて、何が好きかをつきつめたらシティボーイズの、特に三木聡さんが関わっていた期間が好きっていうことにたどり着きました。――大阪なのにシティボーイズに行くというのはどんなきっかけがあったんですか?そのころ、たまたま家がWOWOWに入ってて。いわば特権階級というか(笑)。その地元の友達も入ってたので。――特権階級(笑)。今のようにネットからいろんな情報が得られる時代の感覚としてはわからないかもしれないけど、15年とか20年くらい前とかの地方に住んでる人にとってWOWOWに家が加入してくれていて、そこでシティボーイズやっているのってめちゃめちゃ重要ですよね。その頃ってCSの音楽番組からもいろんな人が出てきたりしましたしね。それで、そういう仕事が多いのは単純に東京のほうだと思って上京しました。最初にハローワークからの紹介でイベント会社に入ったけど、1年くらいで辞めてしまって。会社に入って修行させてもらってから、いろいろやれると思ったら、経験を積むこともないまま、2007年くらいから「デイリーポータルZ」で書くことになりました。そこで初めてお金をもらって何かを書くことができて、その後映像も作っていたら、誰が認めてくれたわけじゃないけど、これは面白いからライブもやれるんじゃないかと思って2015年に「明日のアー」の公演を始めました。――ロスジェネっぽいエピソードですよね。それこそライブはゼロからやる感じだったのでは。参加された俳優さんからは「稽古はちゃんと場所借りてやりましょう」って言われて初めて「そうなのか」と気付くという。「したまちコメディ映画祭」のコンペ部門の映像作ってるときにも俳優さんと知り合ったりして、いろんな人が参加してたんですけど、舞台経験のある人から、こうしたらいいよってことを聞いて取り入れるというシステムでやってましたね。――したまちコメディ映画祭ではいとうせいこうさんにも出会ったそうで。審査員をやられていて、2017年に『Windows Updateは突然に』という短編で大賞をとったときに、「明日のアー」を見にきてくれました。――そして2018年の公演では、憧れのシティボーイズのきたろうさんも参加することになって。それは、2017年にきたろうさんの息子さんの古関昇悟さんと五反田団の宮部純子さんのユニット昇悟と純子の「evergreen」という作品で作・演出をしたのがきっかけで、きたろうさんとも知り合うことになりました。――コントを一緒にやってみていかがでしたか?力量の差を見せつけられるというのはありました。誰よりも声が響くし、倍音というかホーミーみたいな響きをしていて。すげえ! って思う一方、稽古場で人の靴間違えて履いてきて、やっぱりおじいさんだ! って思ったり (笑)、台本の理解がめちゃめちゃ早いです。台本って、一行、一行に、ここが冗談だなってポイントがあるんですけど、その行の間にもきたろうさんは一個多めに笑いを入れようとする。一行でも書いたものを上回ろうとする気持ちもすごかったですね。――そういう、コントを書く上での技術というのは、いつからわかったかんじですか?そもそも世の中に明文化はされていないとは思うんですけど、台本を書いて、役者さんに読んでもらって、「なんでですか?」と聞かれて説明してるうちに、ルールや論理ができあがってきました。――演じてる人は、その笑いのポイントをどこまで共有できてるもんなんですか?きたろうさんが「面白いな……君なんも考えてないだろ!」って指摘してた役者もいたくらいなので(笑)、理解なくやってる人もいるんですが、世の中には理解がないままに面白い人っていますからね、それが良く作用するときもありますね。○■ユーモアで抗うこと――今の興味は何ですか?日常生活の中でまだ誰も発掘してないところを見つけないといけないと思いますね。例えば、街中のチェーン店にでかでかとコピーが書かれてるんですけど、あまりにもストレートなコピーだったりすると、人間の浅はかさ、品のなさみたいなものがモロに出ているなと。それにネットの人たちが簡単に動かされることとかもコントっぽいなと思って気になっています。――陳腐でストレートなメッセージに簡単に扇動されると、負けたような気になりますよね。我々に残されたものは、ユーモアでそれに抗うことかなと。――ただ、何か思うのは、昔は冷笑的にそういうものを面白がっていたけど、今って、そういうのとも違うじゃないですか。だからこそ、抗わないとのみこまれてしまう、みたいな。今ってそういう力が大きすぎるんですかね。確かに、今後は政治的なことをやりたいと思っていて。――あいちトリエンナーレでも公演をされていましたが、場所がらもあるけれど、そういうものは感じました。ドイツの写真家のヴォルフガング・ティルマンスという人の写真展を見たら普通に政治的なことを言っていていいなと思って。何かやるときに、政治的な主張を入れるのはカッコ悪いことではないなと思ったので。あと、 Twitterを見ても、そういう話題が増えて、自分の脳にもそれが増えてきたなと。ただ、主張したい気持ちが勝ちすぎると、見てられないしダサくなるというのはあるでしょうね。そこを制作のスタッフからは心配されます。逆に、「私は中立です」っていう人がなぜか保守的であったりすることもあったりして。そういうことも気になりますね。――今後は、何かもっと多くの人に見てもらいたいとか、何か長編で映像作品を撮りたいとか、書きたいということはありますか?そういう思いは実は全部あるんですけど、単純にデカい美術とか、くだらないデカいものを使いたいので、大きくしていきたいとは思いますね。コントに関しても、ものすごく考えて書いてるし、長編とかもぜんぜんできるのになと。不満ばっかり言ってます(笑)。――デイリーポータルZで書いていたことは、コントにつながっていますか?そうですね。地元の友達との間でしかわからなかった笑いが、デイリーポータルZに来て、「このガラパゴス的に発展した世界を分かってくれる人がこんなにいたんだ」と思いました。それと、何度も出させてもらっている「テアトロコント」というイベントも、デイリーの記事を見て声をかけてもらえたし、1年に1回のライブを突然始めたのにも関わらず、集客の面でも最初からあまり心配がなかったです。――内容の面ではどうですか?デイリーの記事は、気になることをテーマに書いたり撮ったりしてるんですけど、要素分解をするということはいつもやっています。それはコントでも同じですね。例えば、さっき言ったように、チェーン店の変なコピーに関しても、そこを違う要素に変えたら面白いかなって。日高屋には、「ちょい飲み」っていう言葉がデカデカと書いているんですけど、ほかのコピーもデカくしたらどうかなって。――発想として、デカい「ちょい飲み」みたいなおかしなものを集めて並べるということはあったと思うんですよ。でも、そこからまた一ひねりして考えてるんですね。太鼓って普通はバチで叩いて音を出すと思うんですけど、ほかのもので叩くとどうなるかとか。条件を変えてみると、事実があぶりだされてそれが面白さになっていくのかなと。実験と同じ方法で記事もコントも作っているんだと思います。■大北栄人1980年生。2007年からwebメディア「デイリーポータルZ」で執筆を始め「してみよう!拾い食い」「リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます」「女性は大変だ!とか良いこと言わずに淡々とお化粧を体験する」などの記事が話題に。同サイトの動画コーナー「プープーテレビ」も担当している。2015年より「明日のアー」というコントユニットをはじめ、2017年には映像作品『Windows Updateは突然に』で第10回したまちコメディ映画祭in台東の短編コンペティション したまちコメディ大賞を受賞した。
2019年11月02日今年は暖冬になりそう、と報道された昨今ですが。と言っても、アウターが欠かせないことは確かです。それもあり、ついつい中のインナーは少し楽な格好でも良いかも、と思いがち。お店にいざ入ってコートを脱ぐ瞬間、その判断の甘さに後悔する人も居なくもないはずです。そう、アウターの力を借りれてしまう冬こそ、その中のスタイルでどう勝負するかが、おしゃれの真骨頂。そんなとき、ワードローブにあると嬉しいのは、A.P.C.(アー・ペー・セー)のベストとパンツなのです。 日常着をアップデートしてくれるベスト ベスト¥33,000/A.P.C.(アー・ペー・セー カスタマーサービス) 秋冬のプレゼンテーションでも、ストライプのワンピースと合わせたり、象徴するアイテムのひとつであるベスト。贅沢な多色使いのジャカード織がレトロなサイケデリック柄は、ノスタルジーでありながら新鮮さも感じます。ふっくらと柔らかい風合いを実現させる糸は、スコットランド発のTODD & DUCAN社によるもの。発色がよく、深みのある色出しは丁寧に手間をかけて紡績したことで作られます。その品質の良さから、数々のラグジュアリーブランドが信頼を寄せる、由緒あるサブライヤーです。そんな複雑な行程を経て生み出されたベストは、ベーシックなコーディネートのスパイスとして、取り入れて欲しいアイテムです。 デザイナーもお墨付きのタックパンツパンツ¥37,000/A.P.C.(アー・ペー・セー カスタマーサービス) 17年AWからリピートして登場している、メンズライクなタックパンツ。イタリアLANIFICIO COMERO社のファブリックを起用しており、フランネルウールにほんの少しウレタンが入った伸縮性を兼ね備えた、コンフォータブルな素材です。この落ち感のある質感とスタイルの相性がとても良いと、デザイナーのジャン・トゥイトゥもお気に入りだそう。サイケデリック柄のベストと合わせて、象徴的な共布のベルトとフラップを存分にアピール。脚のラインも綺麗に見えるので、一本あると着こなしの幅を広げてくれる、秀悦なボトムです。 A.P.C.(アー・ペー・セー)の魅力は、デザイナーのジャン・トゥイトゥから発信されるカルチャーを着用することで体感できること。一見、ベーシックなコレクションの背景には音楽やアートがクロスオーバーしており、その匂いを感じとりながら身に纏うことこそ、装いを楽しむ醍醐味だと思います。 アー・ペー・セー カスタマーサービス03-3710-7033:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Shizuka Takehara
2018年11月18日アー・ペー・セー(A.P.C.)は、2016年10月1日(土)フランス・パリにてプレゼンテーション形式で、2017年春夏コレクションを発表した。会場は、ムーラン・ルージュ近くのクラブハウスCARROUSEL DE PARIS。モデルたちはサウンドに合わせて、踊りながらステージに登場し、新作ピースを披露した。アー・ペー・セーは今季も変わらずシンプルだ。ミニ丈のワンピース、トレンチコート、ハーフ丈のジャケット。どれも日常に寄り添う着やすいものだ。無駄を削ぎ落としたクリーンな下地であるからこそ、胸元を飾るフリルやポケット、大きなボタンといったディテールが際立つ。ショーの後半では、デニムラインを多数紹介。後ろ前のように見えるポケット付きのスカート、ロールアップして登場したストレートパンツ、ブラックボタン付きのシャツなどをデニムオンデニムの形でコーディネートしている。合わせた、キャメルのベルトやフラットサンダルもカジュアルで心地よい。なお、このプレゼンテーションは「A.P.C. BAM BAM PARTY」と名付けられており、パリでの開催を皮切りに、今後様々な国を巡りパーティ形式で行われるそうだ。
2016年10月05日アー・ペー・セー ボールページ(A.P.C. BALL PAGES)は23日、新作エスパドリーユ(4万3,000円)を発売する。今回のコラボレーションでは、ベースに「ボールページ」のシューズを使用した。イビサの民俗ダンサーが伝統的に使ってきたこの靴は、天然のピタ麻を手織りして作られたもの。これにブランドではサマーシーズンを通して履き続けられるよう、耐久性の高いソールを組み合わせている。更に、アー・ペー・セーのシンプルなデザインを取り入れることで、オフホワイトとブラックによる2色のシューズが完成した。取り扱いはアー・ペー・セーの代官山FEMME店と梅田店、及びブランドの公式サイトで行われる。
2015年04月20日「アー・ペー・セー(A.P.C.)」は2015年2月7日(土)に、新たに二子玉川、また2月28日(土)に広島に新ショップをオープンする。コレクションの他に定番デニム、キャンドル等を揃え、同ブランドの世界観をトータルで提案。見せかけの贅沢を排除した、より本質的なエレガンスを主張したコレクションの他に、定番デニム、キャンドルなど「アー・ペー・セー(A.P.C.)」のコレクションが揃っている。また、オープンを記念した限定商品として「A」「P」「C」のロゴ刺繍入りデニムのトートバッグ(税抜6,000円)を発売。【ショップ概要】■アー・ペー・セー(A.P.C.)二子玉川高島屋S.C店オープン日:2015年2月7日(土)所在地:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋S.C南館1F電話番号:03-5491-7566営業時間:10:00-21:00■アー・ペー・セー(A.P.C.)広島店オープン日:2015年2月28日(土)所在地:広島県広島市中区袋町6-2 1F電話番号:082-545-9822営業時間:12:00-20:00元の記事を読む
2015年02月02日「アー・ペー・セー(A.P.C.)」よりNEW CANDLEが2014年12月3日(水)発売する。BOUGIESに新しいシリーズが加わり、「No6. ENCENS(インセンス)」の香りが登場。No6. ENCENS(インセンス)価格:3800円(税抜)クリスマスには3個セットCologne (コロン)、Fleur d’oranger (オレンジの花)、Feuille de figuier (いちじくの葉)の香りのミニキャンドルコフレ「Coffret petites bougies 1.4.5.」も発売される。Coffret petites bougies 1.4.5.価格:8500円(税抜き)【A.P.C. NEW CANDLE 概要】■No6. ENCENS(インセンス)価格:3,800円(税抜)■Coffret petites bougies 1.4.5.価格:8,500円(税抜)発売店舗:A.P.C. ショップ 、オンラインショップ▶A.P.C. ショップ一覧【問い合わせ先】A.P.C. CUSTOMER SERVICE所在地:東京都目黒区中目黒2-7-7電話番号:03-3710-7033ウェブサイト:WWW.APCJP.COM元の記事を読む
2014年11月28日第26回東京国際映画祭のクロージングセレモニーが10月25日(金)、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、スウェーデンの青春映画『ウィ・アー・ザ・ベスト!』(ルーカス・ムーディソン監督)が最高賞にあたる「東京サクラグランプリ」に輝いた。同作は80年代初頭を舞台に、初期衝動に駆られてパンクバンドを始める女子中学生の弾けるような日々を描いた青春映画。デビュー長編『ショー・ミー・ラヴ』で孤独なティーンの心情を描き、国際的な注目を浴びたムーディソン監督が15年振りに原点回帰を果たした作品だ。トロフィーを受け取ったムーディソン監督は、「まったく予想していませんでした。実は今夜は、原宿に行って買い物や食事を楽しむ予定だったんです。本当に何て言ったらいいか…」と大喜び!原作は、漫画家である妻のココが執筆しており「しかもストーリーは、彼女の青春時代がベースになっています。たくさんの人にお礼を言いたいですが、何よりココの青春時代に感謝したい」と美しい夫婦愛を披露していた。「コンペティション部門」の審査員長を務める中国の巨匠チェン・カイコー監督は、「私たちはグランプリ作品に卓越した完成度を求めた。この作品にはエネルギッシュな魅力と情熱があり、全員一致で受賞を決めた。とても満足いく結果」と審査員(女優のムン・ソリ、プロデューサーのクリス・ブラウン、クリス・ワイツ監督、女優の寺島しのぶ)を代表し、同作を称えた。さらに、映画祭に駆けつけたファンやスタッフに感謝の意を述べ、「最後は覚えたての日本語で締めたいと思います…、倍返しだ!」と会場を沸かせていた。<第26回東京国際映画祭 受賞一覧>■東京 サクラ グランプリ:『ウィ・アー・ザ・ベスト!』(ルーカス・ムーディソン監督/スウェーデン)■最優秀監督賞:ベネディクト・エルリングソン(『馬々と人間たち』/アイスランド)【受賞コメント】この賞はスタッフ、仲間、俳優たち、もちろん馬たちのものです。今から言うことは通訳できるかな?ブルルル~(馬の鳴き声)■最優秀男優賞:ワン・ジンチュン(『オルドス警察日記』/中国)【受賞コメント】より監督が一生懸命頑張ってくれた結果だと思う。この賞をいただき、大きな翼をもらった気がします。そして今日ここにいる妻にお礼を言わなければ。いま言わないと、帰国してから何を言われるか分かりませんから(笑)。■最優秀女優賞:ユージン・ドミンゴ(『ある理髪師の物語』/フィリピン)【受賞コメント】この素晴らしい賞が、作品に大きな力を与えてくれることは間違いありません。公式上映後、仕事で一度フィリピンに戻りましたが、授賞式に戻ってきて良かった!フィリピンは女性のように、美しく強い国。そして今後も、日本には何度でも戻ってきたい。「ドン・キホーテ」でのショッピングがまた終わっていませんから(笑)。■最優秀芸術貢献賞:『エンプティ・アワーズ』(アーロン・フェルナンデス監督/メキシコ=フランス=スペイン)■審査員特別賞:『ルールを曲げろ』(ベーナム・ベーザディ監督/イラン)■観客賞:『レッド・ファミリー』(イ・ジュヒョン監督/韓国)■「アジアの未来」作品賞:『今日から明日へ』(ヤン・フイロン監督/中国)■「日本映画スプラッシュ」作品賞:『FORMA』(坂本あゆみ監督/日本)10月17日(木)から25日(金)の9日間にわたり開催された第26回東京国際映画祭。97本の作品が上映され(総上映回数は303回)、3万5,139人を動員し、華々しく幕を閉じた。(内田涼(cinema名義))
2013年10月25日