あなたの“おせっかい“が地域を救う!?移住コーディネーターへの道まずは見習いからサムネイル群馬県安中市では、現在「移住コーディネーター見習い」を募集中!共に取り組みたいことは、安中市ならではの「移住コーディネート像」を確立することです。安中市の移住定住支援を担っていく「移住コーディネーター」を将来的に目指しつつ、まずは「移住コーディネーター見習い」として着任していただきます。秋間梅林磯部温泉群馬県安中市とは安中市は、群馬県の西部に位置する、総面積276.31平方キロメートル、人口約55,000人の小さな市。群馬名物の「からっ風」は吹きますが、それなりに田舎で、住みやすいまちです。また、古くは難所として有名な「碓氷峠」の関所がおかれるなど、交通の要衝であり、現在も新幹線駅「安中榛名駅」(東京駅から1時間)、在来線の信越本線5駅、高速道路インターンチェンジ2か所があり、立地条件に恵まれ、交通、輸送の要所として栄えています。「安政遠足(日本マラソンの発祥の地)」「磯部温泉(温泉マーク発祥の地)」「霧積温泉(小説「人間の証明」の舞台)」なども、実は安中市にあります!安中市 ホームページ : D51碓氷第三橋梁(めがね橋)移住コーディネーター見習いを募集する理由「移住定住支援」と一口に言ってもその内容は様々です。どういった支援をどういった手法で誰が行うのか。普段、地域にどっぷりと浸かっているとなかなか客観的に地域を見ることができません。そのため、我々だけでは移住者視点のイメージが湧かず攻めあぐねているのが現状です。そんな中、地域おこし協力隊の力を借り、「よそ者目線」を取り入れながら安中市の移住定住支援体制を根本から確立していくことに決めました!移住コーディネーターのお仕事は、人と地域をつなぐ“仲人”です。全ての仕事が自分ひとりでは完結できずたくさんの調整が必要な難易度の高い仕事。それゆえに地域に与える影響は大きく、達成感や充実感のある仕事です。10年後20年後の安中市を一緒につくっていくやりがいのある仕事だと思います。我々と一緒に汗を流して全力で走ってくれる方を募集します!応募受付期間令和6年1月17日(※当日消印有効)まで詳しくは下記リンク先より安中市HPをご覧ください。「移住コーディネーター見習い(地域おこし協力隊)」募集! - 安中市ホームページ : 現役隊員の3名トンネルから「碓氷製糸」を拠点とした地域おこし協力隊も募集中!地域と連携したシルク製品の開発・販売・PRをするとともに、安中市内の碓氷社など養蚕・製糸の今昔をたどる活動を通じて、地域と碓氷製糸の架け橋として活動に取り組んでいただく「安中市地域おこし協力隊」も募集中です!応募受付は、令和6年1月17日(※当日消印有効)まで。詳細は下記のリンク先をご覧ください。【募集中:安中市地域おこし協力隊】碓氷製糸と地域を結ぶ、「結び人」求む! : 地域おこし協力隊募集お問い合わせ先【所属名】安中市役所政策・デジタル推進課移住定住係【FAX】027-381-0503【電話】027-382-1111【所在地】群馬県安中市安中一丁目23-13【E-mail】 iju-teiju@city.annaka.lg.jp 【公式HP】 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年11月13日公益社団法人インテリア産業協会(所在地:東京都新宿区、会長:檜木田 敦)は、第41回インテリアコーディネーター資格試験(2023年度)について、2023年7月18日(火)から受験申込の受付を開始しました。今年度より、一次試験の実施方法はCBT (Computer Based Testing)方式に変更となります。資格試験の実施概要は次の添付資料のとおりです。資料1 第41回インテリアコーディネーター資格試験の実施について資格試験の詳細については、協会ウェブサイト をご確認ください。資料1 第41回インテリアコーディネーター資格試験の実施について公益社団法人インテリア産業協会(会長:檜木田 敦)は、住空間のインテリアの普及を促進し、住まい手の住生活の質的向上を目指して、第41回インテリアコーディネーター資格試験を下記概要のとおり実施します。受験申込受付は7月18日(火)より開始しました。<インテリアコーディネーター資格認定試験の目的>住まいのインテリアに関する企画を適切に提案・助言できる能力を有する方を資格者として認定することを通じて、主として住宅における住空間のインテリアの普及を促進し、国民の住生活の向上に寄与することを目的としています。<インテリアコーディネーターとは>インテリアコーディネーターは、省エネ・環境、経済性、安全性等を考慮した快適な住空間を提供するため、インテリア(家具、照明、カーテン、住宅設備等)の適切な選択や配置について具現化して、一般生活者に提案・助言を行うプロフェッショナルです。多様なインテリアに関する幅広い商品知識と感性が求められます。◇インテリアコーディネーター資格試験実施概要◇●受験資格年齢・性別・国籍・学歴・職業・経験は問いません。●一次試験 (今年度より試験方法がCBT方式へと変更になります)試験科目: 学科試験試験日 : 2023年9月15日(金)~10月15日(日)の中から希望日時を一つ選択試験地 : 全国47都道府県(株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズのウェブページに掲載されているテストセンター) ●二次試験 (筆記式)試験科目: プレゼンテーション・論文試験日 : 2023年12月3日(日)試験地 : 北海道・岩手県・宮城県・群馬県・東京都・愛知県・石川県・大阪府・広島県・香川県・福岡県・沖縄県の全12地域※試験会場の確保状況により、近隣の都府県に試験地を設定する場合があります。●受験区分と受験料(1)基本タイプ(同一年度内に一次試験と二次試験の両方の受験を希望する方) 受験料:14,850円(税込)(2)一次試験<先取り>タイプ(一次試験のみの受験を希望する方) 受験料:11,550円(税込)(3)二次試験<一次免除>タイプ(免除制度対象者で二次試験の受験のみを希望する方) 受験料:11,550円(税込)●一次試験免除制度一次試験(学科)のみに合格した方は、次年度から3年間、受験申込時に一次試験の免除申請(合否判定通知に記載された一次試験免除通知番号を所定欄に記入)をすることで一次試験が免除され、二次試験のみ受験できます。なお、3年間の免除期間が過ぎた場合は再度一次試験(学科)からの受験が必要です。●受験申込期間(一次試験・二次試験共通)2023年7月18日(火)~8月31日(木)まで●受験申込手続き資格試験のお申し込みは、株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズのインテリアコーディネーター資格試験ページにアクセスし、「受験申込の流れ」をご確認の上、お申し込みください。(スマートフォンからもアクセスできます)。●お問い合わせ資格試験運営事務局(受験サポートセンター)■電話03-5209-0553(受付時間:9:30~17:30 年末年始を除く)■問い合わせメールフォーム 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月20日インテリアコーディネーター資格認定試験は1983年に開始以来、1年に1回(一次試験10月・二次試験12月)実施し、延べ52万人を超える方々に受験いただきました。これまで毎年定められた試験日に、全国9地域に設置した会場で一斉に実施してまいりましたが、昨今の気象災害の激甚化や新型コロナウイルス感染症などの新しい脅威のもとでは、今後、従来どおりに試験が実施できない事態も想定されます。公益社団法人インテリア産業協会にて対応策について検討を重ねた結果、2023年度より、インテリアコーディネーター資格試験の【一次試験】を、「CBT(Computer Based Testing)方式」での実施に移行することにいたしました。CBT方式は、試験会場での全国一斉実施ではなく、受験期間中に全国各地に設置されたテストセンターにあるパソコンで【一次試験】を受験いただくものです。受験期間は9月中旬から10月中旬の約1か月間、設定する予定であり、その期間中に1回、受験することが可能となります(なお、二次試験は従来どおり実施)。CBT方式への移行に伴い、【一次試験】の試験時間を従来の160分から120分に短縮し、時間短縮に合わせて出題数を従来の50問から36問に削減します。なお、試験出題範囲や審査基準に変更はありません。試験実施方法のCBT方式への変更に伴い、一次試験会場数は大幅に増加します。受験される皆様の受験機会や利便性の向上に寄与すると同時に、安定した一次試験の実施につながるものと考えられます。何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。現在、CBT方式での実施に向けて各種準備を進めており、受験申込期間や申込方法などの詳細は、2023年4月中旬に協会ウェブサイトで「2023年度(第41回)インテリアコーディネーター資格試験 試験概要」として公表する予定です。■インテリアコーディネーター【一次試験】実施方法のCBT方式移行に伴う主な変更点<2022年(第40回)まで>受験方式:マークシート方式(筆記式)試験日 :10月第2日曜試験時間:160分試験会場:全国9地域に設置した会場問題数 :50問<2023年(第41回)以降>受験方式:CBT方式(テストセンターのパソコン画面に表示される問題を選択解答)試験日 :9月中旬~10月中旬(予定)の間で受験者が希望し、申込した日時(複数回受験は不可)試験時間:120分試験会場:全国のテストセンター問題数 :36問※資格試験の出題範囲と審査基準に変更はありません。※問題形式について従来と大きく変わることはありませんが、CBT方式のシステムに適合させるため、問題に含まれる図表の貼り付け位置や記号表示の一部などに変更が発生する見込みです。※一次試験の合否通知時期に変更はありません(CBT方式による受験時に合否や得点は確認できません)。※二次試験はこれまでどおりの筆記方式とし、全国9地域に設置する試験会場で一斉実施します。■よくあるご質問(FAQ)協会ウェブサイトによくあるご質問を掲示しています。URL: ■お問い合わせ先(2023年3月末日まで)インテリアコーディネーター資格試験運営事務局(※)Mail: ic-shiken@jimu-kyoku.jp TEL : 03-6380-8929 (10:00-17:00 平日のみ)※インテリアコーディネーター資格試験運営事務局は、試験申込の受付を専門とする事務局です。本部事務局とは別の事務局です。お問い合わせの際はお間違えの無いようご注意ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月07日全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)の理事会が先週末にビデオ会議を行い、インティマシー・コーディネーターに同組合への加入資格を開放することを全会一致で決議したと明かした。会長のフラン・ドレシャーは、「インティマシー・コーディネーターの役割は、セットや親密なシーンが求められる制作現場において安全性と健全な環境を大きく向上させるものです。その価値は計り知れず、理事会は彼らをSAG-AFTRAのファミリーに迎え入れ、他の会員がすでに享受している福利厚生や保障を受けられるよう、手段を講じています」とコメント。インティマシー・コーディネーターとは、映画、ドラマ、舞台の制作において、キスシーンやベッドシーンなどのintimate(性的なつながりのある)なシーンに参加する俳優の安全・健康を確保する専門的なスタッフ。SAG-AFTRAは今年6月にインティマシー・コーディネーターの登録簿を発表した。この登録簿には、SAG-AFTRAが制定したインティマシー・コーディネーターの資格、訓練、審査の推奨基準を満たし、認定されたアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの40人のインティマシー・コーディネーターが掲載されている。資格と経験のあるインティマシー・コーディネーターを探すための資料として、プロデューサーたちに提供されているという。(賀来比呂美)
2022年07月26日都心のタワーマンションの最上階のバスルームでシャワーの水を滴らせながら激しく求め合う男女。Netflixオリジナルドラマ「金魚妻」は、そんな濃厚なラブシーンで幕を開ける。このシーンをはじめ、本作における性的な描写や激しい露出を伴うセンシティブシーンにおいて “インティマシー・コーディネーター”として、俳優陣をケアする役割を担っていたのが浅田智穂である。アメリカでは米HBOの「The Deuce」(2017)で初めて採用され、#MeToo運動(※)の広がりもあって、俳優の安全と尊厳を守るためにとハリウッドでも広く導入されるようになったというインティマシー・コーディネーター。日本では現時点で公式に2人しか存在しないインティマシー・コーディネーターのひとりが浅田さんである。6組の夫婦を軸に、禁断の恋に落ちていく妻たちの姿を赤裸々に描いた「金魚妻」だが、俳優たちが渾身の演技を見せている美しく激しいセンシティブな描写も見どころのひとつである。こうしたシーンの撮影の裏で、浅田さんが果たした役割とは?インティマシー・シーンという仕事の意義、今後の課題なども含め話を聞いた。※ハリウッドの有名プロデューサーによる長年の性的虐待疑惑の報道に端を発し、それまで沈黙を守ってきた多くの被害女性たちが「#MeToo」というハッシュタグをつけて性暴力、セクシャルハラスメントの被害を告発したことで、こうした流れが世界中に拡大し、人々の連帯を生み、性犯罪に対する意識の変革、女性の地位向上を求める大きなムーブメントとなった。「俳優と制作チームの明確なコミュニケーションと同意が得られるよう両者の連携を図る」――浅田さんはアメリカの大学を卒業され、エンタテインメント業界で通訳などをされてきたそうですが、どのようなきっかけでインティマシー・コーディネーターになったのでしょうか?きっかけは昨年Netflixで配信された映画『彼女』という作品でした。Netflixがキャストやスタッフが安心して働くことができ、何よりも気持ちよく作品づくりに集中できる環境を整えたいという考えから、「インティマシー・コーディネーターをつけたい」と考えており、W主演のひとりである水原希子さんからも「インティマシー・コーディネーターを導入したい」という申し出があったとのことで、日本でインティマシー・コーディネーターを探されていたという状況でした。その時点で、日本にはまだインティマシー・コーディネーターがいなかったのですが「トレーニングを受けて、インティマシー・コーディネーターを務めてほしい」というお話をいただき、私のほうも「ぜひやりたいです」とお伝えして、オンラインで講習を受けるなどして『彼女』の現場に入らせていただきました。――オファーが来る以前からインティマシー・コーディネーターという職業についてはご存知でしたか?いえ、知りませんでした。いま思えば、そういう記事を目にした機会はあったと思いますが、まさか自分がなると思っていなかったのであまり意識していなかったんですね。お話をいただいて“インティマシー・コーディネーター”という言葉を聞いた時、それを初めて耳にしたかというとそうではなかったと思いますが、詳しい内容や意義について、わかっていませんでした。――講習やトレーニングでは、具体的にどのようなことを学ばれたんでしょうか?コロナ禍ということもあり、すべてオンラインだったのですが、まずはセクシャリティやジェンダーについて、それからどういうことをハラスメントと考えるのか?どんなことがトラウマとなってしまうか?といったことを勉強しつつ、監督や俳優との向き合い方、脚本を読んで、そこから何を抽出し、どういったことを考えなくてはいけないか?現場での役割、あとは実際の前貼り(※俳優が局部を隠すために使用するシール)や保護アイテムの使い方や種類について。それから、疑似セックスシーンをいかに安全な形でリアルに見せるか?といったことも勉強しました。――TV局ですと「考査部」という部署があり、性描写や暴力シーン、セリフなどで使われる言葉や番組の内容について、指摘や指導を行ないます。基本的にコンプライアンスに沿って、番組や描写がTVで放送するのが適切か否かを考える仕事ですが、インティマシー・コーディネーターという仕事は、あくまでも俳優をサポートし、寄り添うために存在するということでよろしいでしょうか?私たちの仕事は、俳優と制作チームの明確なコミュニケーションと同意が得られるよう両者の連携を図ることです。俳優やスタッフが安全かつ安心して撮影を行なうための仕事であり、あくまでも“コーディネーター”ですので、脚本の内容に関しては基本的には口出しはしません。――依頼があってから実際に撮影が行われるまでのインティマシー・コーディネーターの仕事の流れについて教えてください。まず依頼をいただいたら、脚本をもらって読み込みます。“インティマシー・シーン”、もしくは“センシティブ・シーン”という言い方をするんですが、脚本の中から肌の露出や身体的な接触があるシーンを抜粋していきます。その上で、脚本上のト書きではわかりづらい部分などを含め、それらのシーンでどのような演出や描写を考えているか、監督からヒアリングをします。このシーンで何を見せたいのか?もし決まっているのであれば、カメラアングルやサイズをヒアリングをして、次は俳優とその内容について確認します。「ここまではできるのか?できないのか?」「できないのであれば、どのような変更をすれば可能なのか?」といったことを伺って、撮影内容に本人の同意を得て、同意書を作成します。その後、メイク部や衣装部のスタッフと、撮影までにどのような準備が必要か、撮影当日は何をするかといったことを確認します。ここまでが基本的な撮影前の準備ですね。撮影の当日は、前貼りを着けるお手伝いなどもします。また、センシティブ・シーンは俳優が2人以上いる――つまり相手役がいる場合が多いですが、彼らがその日「はじめまして」の場合もありますし、会ったことや共演経験はあっても、その日撮影するシーンについては話をしていないという場合もあります。ですので、撮影当日はそのシーンに関わる俳優と私とで、お互いの許容範囲をきちんと確認して、勘違いや行き違いがないようにします。現場では、センシティブ・シーンをクローズドセットで撮りましょうという方針を取っています。クローズドセットというのは、撮影人員を必要最小限の人数に抑えて撮影をしましょうということですが、そのルールがきちんと順守されているかをプロデューサーとチェックし、確認しつつ、俳優部を側でサポートします。他部署や監督と必要なことを相談したりもします。――インティマシー・シーン、センシティブ・シーンというのは、どのくらいの範囲を指すのでしょうか?ラブシーンはわかりやすいですが、「金魚妻」でいうと、男性がひとりでシャワーを浴びているシーンや、雨に濡れて女性の下着が透けて見えるようなシーンもあります。一般的にはラブシーン以外でも、シャワーで全裸になっているなど、前貼りを貼らないといけないようなシーンは確実に範囲に入ります。濡れて下着が見える場合は、下着の種類やどの程度、見えるのか?という部分に関して俳優部やプロデューサーと相談していく形になります。下着に関しては、事前にどういう下着なのかということは必ず確認します。あとはキスシーンですね。キスの時に舌は入れるのか?口は開けるのか?といったことも大事な部分なので必ず確認します。それ以外でも、肌の露出が多い時点で、そこにセックスが絡んでいなくともセンシティブ・シーンとして私たちが入るものと考えていただければと思います。――男性のみのシーンであっても、インティマシー・コーディネーターが現場に入るということでしょうか?そうですね。肌の露出ということに関しては、女性であればビキニの水着で隠れる部分、男性も水着で隠れている部分を見せる場合に「露出がある」という考え方です。逆に男性の上半身の裸に関しては、基本的にインティマシー・コーディネーターの仕事の範疇には入っていません。――『彼女』、本作「金魚妻」に続いて、大相撲を題材にしたNetflixシリーズ作品「サンクチュアリ-聖域-」でもインティマシー・コーディネーターを務めているそうですが、これは相撲でお尻が露出するからということですか?いえ、相撲のまわしに関しては、あくまでもスポーツのユニフォームということになるので、そちらは私の範疇外です。ただ、この作品でもインティマシー・コーディネーターが必要なシーンがありましたので、参加することになりました。信頼関係を築くためのコミュニケーションの必要性――実際の現場でのコミュニケーションについて伺います。現場において、脚本に書いてある以上のことをアドリブで行なうことを良しとする風潮であったり、「撮影は生モノだ」という考えの下で、インティマシー・コーディネーターの存在をクリエイティブを阻害する存在として煙たがられることなどはないですか?実際の現場で苦労される部分などについて教えてください。たしかに日本ではそういう風潮は強いですし、そういう信念を持ってらっしゃる方も多いと思います。その中で、私はとにかく「同意を得る」ということを大切にしています。先ほども言いましたが、インティマシー・コーディネーターは、あくまで“コーディネーター”なので、何か権限を持っているわけではありません。ただ私がその作品に呼ばれたということは、プロデューサーや制作会社が、インティマシー・コーディネーターの必要性を認識して、俳優の尊厳や安全を守っていこうとしているんだと信じて、現場に入るようにしています。とにかくきちんと話をして、そこで信頼関係ができれば、撮影当日もうまくいくと信じています。とはいえ、まだこの職業が理解されていないこともあって、煙たがられることも当然、あります。ただ、そこできちんと「何のためにインティマシー・コーディネーターが入っているのか?」をお伝えすることで、理解者は確実に増えていると思いますし、特に俳優部のみなさんからはたくさんの好意的な感想をいただいています。俳優のみなさんには、撮影前の最初のヒアリングの面談で「インティマシー・コーディネーターという職業をご存知ですか?」という話から入るんですけど、正直、警戒されていることが多いです(苦笑)。「この人に説得されて、脱がされることになるんじゃないか?」と構えて面談に来られる俳優さん、マネージャーさんもいますが、そうではなくて俳優を守るため、そして良い作品を作るためにいますということを丁寧に伝えることで、インティマシー・コーディネーターという存在を理解していただけています。――「露出が多い=よくやった!体を張った」と評価されがちな傾向がありますが、もちろん「どこまでOKか?」は人それぞれです。でも、なかなかそれを現場で俳優さんから伝えづらいという空気もあると思います。俳優さんにとって、浅田さんは“味方”であると認識してもらうというのは、大事なことですね。はい。特に男性の俳優に対して、どういったケアをしているのか?というところは、想像しづらい部分もあるかと思いますが、実際に話を伺うと、センシティブシーンの相手役の女性を傷つけないようにと気遣いをされている男性の俳優は非常に多いんです。ただ、そうした気遣いをあれこれとしなくてはいけないことによって、その俳優さんの仕事が増えてしまうわけで「お芝居に集中したいけれど、相手のケアもしないと…」という部分に関して「そこは私に全て任せてください。きちんとサポートさせていただきますので」と伝えることで「すごくやりやすくなった」、「負担が軽減された」とおっしゃっていただけることが多いです。――先ほど、講習の段階で疑似セックスシーンについても学ばれたという話でしたが、必要に応じて現場で監督に「こういう撮り方はどうか?」などと提案されることもあるんでしょうか?そうですね。事前に絵コンテなどがある場合は、基本的にその内容を確認しつつ「ここからここにいく時の流れはどんな感じですか?」など必要な質問をし、そこで逆にアドバイスを求められることもあります。そういう時は私なりの考えをお伝えします。また「こういうシーンにしたいけど、この俳優さんが見せられるのはここまでだったら、どうすればいいのか」といった場合に「じゃあ、こういうやり方はどうでしょう?」とか「こういう見せ方なら大丈夫そうです」と監督にお伝えします。あとは実際に現場に行ってみたら、何らかの事情で予定していたカメラ位置が難しかったりとか、さまざまな事情で変更が加わることもあります。そうした場合に新たに提案をすることもあります。俳優が見せられない部分を隠さなくてはいけない時、不自然な隠し方にはしたくないので、それをより自然に見せるための工夫・理由が必要になります。そういった部分で少しアドバイスさせていただくことはありますね。――現場で監督から「できればこっちからの角度でも撮りたい」とか「カメラをこうしたい」など、事前の打ち合わせになかったアイディアをやりたいと言われることも…?ありますね。あまり大々的な新しい提案が当日にあると難しいですが、私のほうで事前にある程度まで想定した上で、俳優さんとのヒアリングをするようにしています。「絵コンテではこうなってるので、こういう撮り方になっていますが、もしかしたら、こういう感じの撮影もあるかもしれません。その場合、ここがもう少し露出することになるかもしれませんが…」といったことはお伝えしておきます。もし当日に監督から「こうしたいんですけど」と変更を提案されても「もう一度、確認はしますが、大丈夫なはずです」と言えるように、全くのゼロからの確認とならないように、ある程度のバッファを想定して準備するようにしています。――「金魚妻」では1話ごとに複数のセンシティブシーンがあり、バリエーションもさまざまですが、特に苦労されたり、印象に残っているシーンを教えてください。やはり冒頭の安藤政信さんと長谷川京子さんのシーンは、作品の大きな「顔」とも言える、この作品を印象づける重要なシーンでしたので制作陣、キャスト全員で「素敵なシーンにしよう!」と頑張りました。そこはすごく印象に残っています。特にシャワーなどで水を使うとなると、撮影はすごく大変なんです。水に濡れると前貼りの粘着力も弱まりますし、濡れた衣装や小道具を乾かすとなるとまた俳優部・スタッフの負担になるので、大変な部分ではありましたが、苦労のかいもあって素敵なシーンになったんじゃないかと思います。このシーン以外にも、たくさんの恋愛のパターンが出てきて、だからこそセンシティブシーンのバリエーションも本当にさまざまで、そこは監督もシーンごとにどんな見せ方、感情表現をするかを考えてらっしゃったので、そこに協力して一緒に良いものを作り上げられたかなと思います。――現場でのコミュニケーションで特に印象深いことがあれば教えてください。現場ではなく、事前のヒアリングの面談の時のことなんですが、先ほども言いましたように、みなさん、どうしても不安な感じで「どんな話をするんだろう?」という感じで来られる方が多いんです。そんななかで、松本若菜さんはすごくニコニコしながら入ってこられたんです。私が「インティマシー・コーディネーターという職業を知っていますか?」と尋ねたら「知ってます!この間、インティマシー・コーディネーターの記事を読んで、こんな素晴らしい職業があるんだ!?と知ったと思ったら、こんなに早くご一緒できる機会があるなんて嬉しいです!」ということをおっしゃってくださって、それは本当に感激しました。今後の課題・改善点「いかに日本のやり方に合わせていくか」――『彼女』「金魚妻」「サンクチュアリ-聖域-」とインティマシー・コーディネーターとしての活動する中で、浅田さんの中でインティマシー・コーディネーターの仕事について考えが変わった部分などはありましたか?また日本において、インティマシー・コーディネーターの重要性がより認識されるために必要なことは何だと思いますか?いま、公式にインティマシー・コーディネーターは私を含めて2人しかいませんので、インティマシー・コーディネーターという職業の向上や成長という意味では、私が成長するしかないという状況なのですが…(笑)。そもそもアメリカにおけるインティマシー・コーディネーターは、俳優組合という後ろ盾があって、そのルールを遵守して仕事をすればよいのですが、日本にはルールやガイドラインがありません。なので、私のほうから「こうしてください」とお願いすることはできても、相手がそれを聞かなくてはいけないというルールも罰則もないんです。私自身、アメリカ式のトレーニングを受けてインティマシー・コーディネーターになったので、1本目の『彼女』のときは、アメリカ式のルールの下でインティマシー・コーディネーターをやらなければいけないという意識が強かったです。日本とアメリカでは映画づくりの慣習などでさまざまな違いがあるということは理解しつつも、どこまで日本の現場に合わせるべきなのか?ということがわかりませんでした。その後、今回の「金魚妻」や「サンクチュアリ-聖域-」、他にNetflix以外の作品でもこの仕事をさせていただくようになっていますが「いかに日本のやり方に合わせていくか?」というのはすごく大事な部分だと感じています。とはいえ、柔軟性をもって日本の現場に合わせたいと思いつつも、柔軟過ぎて個々の現場によってあまりにも違いが出てきてしまってはいけないと思っています。「あの現場ではOKだったのに、この現場ではNGってどういうことなんだ?」となっても困ってしまうので、柔軟に現場に合わせつつ、やはり最も守らなくてはならないのは、俳優の尊厳であるという、そのバランスが大事だと思います。確実に理解者は増えていますし、加えてオーディエンスのみなさんもインティマシー・コーディネーターの存在を知り始めたこともあって、「現場に入っていると安心する」という声を実際に耳にすることも多いです。それは嬉しい変化ですね。――やはりガイドライン、共通のルールなどを策定することが必要となってくるのでしょうか?そうですね。現場によって環境が違うので難しいですが、個人的にはどの現場においても「俳優の同意を必ず得ること。そこに強制が絶対にないこと」、「必ず前貼りをすること。それは衛生面や安全性も考えてのことで『着けません』というのは認めない」、そして「クローズドセットと呼ぶ最少人数で撮影するスタイル」の3点を現場スタッフに守っていただくよう心がけています。この3つの点に関しては、既にきちんと機能し、守られていると言えますが、守るべきルールはそれだけではないので、そこは今後、改善を重ねていかなくてはいけないと思っています。私自身、インティマシー・コーディネーターとして関わった作品はまだ多くはなく、いまの私の経験値では「こういうルールでやっていきましょう」と決められるところにまで到達していませんので、今後、インティマシー・コーディネーターが入ったことによって作品がより良いものになったという事実を積み重ねて、インティマシー・コーディネーターの需要が増えていくという流れになっていけばいいなと思っていますが、現状は自分が経験値を増やしているというところですね。――最後に映画業界を志す人たちにメッセージやアドバイスをお願いします。インティマシー・コーディネーターをする上で、やはり一番大切なのはスタッフや俳優とのコミュニケーションです。いかにきちんと話し合えて、お互いを理解できるか?というのが大事だと思っています。いろんな人と会って、いろんな状況で、いろんな話をするという経験が活きてくると思います。もし、私が20代だったら、今のこの仕事はおそらくできていなかったんじゃないかと思います。俳優と話す時も表面的な話だけではなく、しっかりといろんなことを話し、こちらも相手が言うことを受け止めなくてはいけません。その土台をつくるためには、いろんな人と会い、いろんな経験を積むことが大事だなと思います。それから、自分がこのような職業につくとは想像していませんでしたが、今までの経験とご縁でインティマシー・コーディネーターのお話をいただきました。振り返ってみると、本当に今までの経験すべてが活かせていると思います。その時その時に興味があることに全力投球した経験は、何かにつながるのではないかと思います。(text:Naoki Kurozu)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2022年02月21日一般社団法人日本ジュエリー協会(東京都台東区、会長:小山 藤太)は、モデル・タレントとして活躍するアン ミカさんを、「ジュエリーコーディネーター」のアンバサダーに任命し、東京ビッグサイトで開催中の第33回国際宝飾展(IJT2022)会場に於いて1月13日に就任式を開催いたしました。アン ミカさんは、2015年7月にジュエリーコーディネーター3級の資格を取得、数々のメディアに出演し、ジュエリーに関する知識の普及、啓発にも貢献されています。今回のアンバサダー就任を機に、「ジュエリーコーディネーター」の意義や知名度のますますの普及に向けてご尽力いただきます。プロフィール) アン ミカさんプロフィール 1993年にモデルとしてパリコレクションに初参加以後、テレビ・ラジオ・ドラマ・CM出演など、幅広く活躍。2015年に取得した「ジュエリーコーディネーター3級」をはじめ多数の資格を活かし、商品のプロデュースも行っている。韓国観光名誉広報大使、初代大阪観光大使。【アン ミカさんより就任にあたってのコメント】~資格取得を通してジュエリーへの愛情が増した経験を、多くの方にお伝えできれば~ジュエリーをデザイン・販売していた当時、宝石の特性や歴史の成り立ちを知ることでよりジュエリーの魅力を深く幅広く皆さんにお伝えできるのではないかと思い、2015年7月にジュエリーコーディネーター3級の資格を取得いたしました。資格取得によって学んだのは、自分が持っているジュエリーの一つ一つが大自然、そして幾多の貴重な時間や環境の産物であるということです。ジュエリーは私たちの心をときめかせ、自信や喜びを与える存在ですが、一方で大切な地球の一部であり、沢山の人の手を経て私と巡り会えたのだと知り、頂いた時の感激も贈り物として選ぶ時の気持ちも変わりました。今回のアンバサダー就任を機会に、皆さんの心を豊かにする地球の産物、ジュエリーの魅力を幅広くお伝えしていくお役に立てれば嬉しいです。【「ジュエリーコーディネーター」のアンバサダー 就任式の模様】2022年1月13日(木)、東京ビッグサイトで開催された第33回国際宝飾展(IJT2022)会場に於いて、「ジュエリーコーディネーター」のアンバサダー就任式を執り行いました。アン ミカさんは、白のベアトップドレスにタンザナイトとサファイア、ダイヤモンドで構成されたハイジュエリーネックレスをまとって登場。「ジュエリーは内面から自信を与えてくれる魔法のような存在。アンバサダー就任を機に、私らしく、時代と上手に手をつなぐ新しいジュエリーの魅力をお届けしていきたいと思います。」とスピーチしました。アン ミカさんにはこれから2年にわたって「ジュエリーコーディネーター」のアンバサダーとしてご活躍いただきます。*就任式でアン ミカさんが着用されたのはジュエリー:2018年にJJAジュエリーデザインアワードで日本ジュエリー大賞、内閣総理大臣賞とプラチナ・ギルド・インターナショナル賞を受賞した、株式会社桑山の製品。ドレス :トモ コイズミ「今日はジュエリーが女性を美しく見せてくれることを改めて実感しています」と、アン ミカさん。一般社団法人日本ジュエリー協会会長の小山 藤太からアンバサダー任命証を授与。【ジュエリーコーディネーターとは?】ジュエリーの販売には、豊富な専門知識やそれをもとにした適切なアドバイスが必要です。一般社団法人日本ジュエリー協会(JJA)では1997年にジュエリーコーディネーター検定資格制度を創設、ジュエリー産業の健全な発展と消費者の利益に資することを目的に人材の育成につとめ、2021年12月末現在で3級試験合格者は2万8000人を超え、さまざまな分野で活躍しています。各級のテキスト、試験範囲には、ジュエリー産業に従事する方々にとって必要な要素が含まれており、資格取得から得られた知識はジュエリーの販売のみならず、製造・卸売などあらゆる場面で役立っています。近年ではジュエリー業界のプロフェッショナルだけでなく、ジュエリーを購入される消費者の方々にも信頼の証として注目されるようになりました。資格検定は3級が年2回、2級/1級が年1回行われています。2022年の検定試験は3月2日(水)に3級、8月3日(水)に3級/2級/1級1次を予定しています。※「ジュエリーコーディネーター」はJJAの登録商標です。【日本ジュエリー協会について】一般社団法人日本ジュエリー協会(Japan Jewellery Association 略称「JJA」)は、ジュエリーの製造、輸出、輸入、または販売の事業を営む企業などが加盟する非営利団体です。「ジュエリーコーディネーター」の運営をはじめ、ジュエリーに関する調査、研究、内外関係機関等との交流や協力等の事業を行い、ジュエリー産業の健全な発展、振興をはかっています。一般社団法人日本ジュエリー協会についての詳細はこちら 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月18日濡れ場を専門に制作スタッフと俳優を仲介する、インティマシー・コーディネーター。この仕事を日本で初めて手掛けた浅田智穂さんに話を聞きました。官能的なシーンをより安心・安全な環境に導く専門家。ヌードやキス、セックスといったセンシティブな場面で、俳優と制作スタッフをサポートするインティマシー・コーディネーター。「エンターテインメント業界では度々、性的なシーンにおいて俳優の事前同意が得られていなかったり、強要があったりと、疑問視されることがありました。たとえば、アクションシーンは怪我や死に繋がる危険性があるので、必ず専門家が立ち会いますよね。セクシュアルなシーンも同じ。安心・安全で気持ちのいい撮影現場にするために必要な職業なんです」仕事内容としては、ヌードや身体的接触がある場面を台本から抜き出して、撮り方を監督に確認。「『激しく求め合う』と書いてあれば、どれぐらい激しいのか、肌の露出はどれくらいか、体のどの部分まで触るのか。それをキャストと共有し、“ここまではOKで、ここからはNG”と線引きをクリアにする。そこから、こういう動きでこの画角で撮影しよう、と場面作りの手伝いをします。事前にビジョンを明確にすることで、お芝居にも撮影にも集中できます」そして、大事なのは些細な心配事も話せる環境を作ること。「映像作品は残るものだから、勢いや責任感から“YES”と言ってしまい、後悔することがあってはならない。撮影前に“本当に嫌ではないか”と俳優自身がしっかり考える時間を作る。インティマシー・コーディネーターの認知度はまだ低く、これから多くの作品で起用してもらえるよう努力している段階。それでも、過去の現場では必ず『いてくれてよかった』と言ってくれた人がいる。やりがいを感じるし、人間の尊厳を守る大事な仕事だと思います」Netflix映画『彼女』浅田さんが日本で初めてインティマシー・コーディネーターとして撮影に参加したことでも注目を集めた。高校時代から思いを寄せていた七恵のために彼女の夫を殺害したレイと七恵の逃避行を描く。レイを水原希子、七恵をさとうほなみが演じる。「水原さんの提案でこの作品に参加しました。主演の二人に事前にカウンセリングをした時に、自分の意見をはっきり言ってくださったので非常にクリアな撮影でしたね」Netflixにて全世界独占配信中インティマシー・コーディネーターが参加した作品から3つをピックアップ!セーフティな現場で作られた注目作品を浅田さんに教えてもらいました。『ブリジャートン家』19世紀、ロンドンの名門貴族たちの複雑な人間関係の中で、偽りの交際や予期せぬ妊娠、不倫騒動などドラマティックな恋愛模様を展開。「相手のステイタスにこだわるあまり恋愛を純粋に楽しめないダフネ、一生結婚しないと心に決めているのにダフネに惹かれてしまうサイモンなど、登場人物がユニーク。情熱的なセックスシーンが話題ですが、女性の性の目覚め、感情の動きがうまく映し出されていると思います」Netflixオリジナルシリーズ『ブリジャートン家』独占配信中『リトル・ファイアー~彼女たちの秘密』幸せを絵に描いたような裕福なリチャードソン一家。母エレナは4人の子を育てながら暮らしていた。だが、謎めいたシングルマザーとその娘に出会ったことで、彼女の幸せが崩れていく──。出生の秘密、妻の不貞など、ハラハラするような要素が満載のサスペンスドラマ。「恋愛というよりも母と娘、家族の話ですが、妊娠や性の話も盛り込まれていて、センシティブな内容だからこそ仲介役が必要だと思います」©Best Day Ever, Inc.Amazon Prime Videoにて独占配信中『ユーフォリア/EUPHORIA』シンガーソングライターとしても活動するゼンデイヤ、トランスジェンダーモデルのハンター・シェイファーなど注目の若手キャストが多数出演。ソーシャルメディア時代の生きづらさ、ドラッグやセックス、暴力などセンセーショナルな問題に向き合いながら、必死に生きるティーンエイジャーのリアルを映し出す。「さまざまなセクシュアリティのセックスシーンがありますが、役者がのびのびと演技していますよね」写真:ALBUM/アフロAmazon Prime Videoにて独占配信中あさだ・ちほ昨年、インティマシー・コーディネーターの資格を取得し、国内の作品に参加している。また、語学力を生かし、舞台や映画、ドラマなどで通訳としても活躍。※『anan』2021年7月14日号より。写真・安田光優取材、文・浦本真梨子(by anan編集部)
2021年07月12日色味の少ない家具をそろえ、クールな印象を受ける女性の自宅を変貌させたのは、インテリアコーディネーターとして講師やテレビで活躍する荒井詩万さん。ここでは、彼女の著書『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』(サンクチュアリ出版)にまとめている技術を駆使して完成させたという部屋を見ていきましょう!入ってすぐのベットが夜の雰囲気をだしてしまう……こちらは一人暮らしのMさんのお宅。どこで食事をするか、どこでテレビを見るか定まっていなく落ち着かないのが悩みのようです。男の部屋感が出てしまっているのも気になるのだとか。【改造後】荒井さんのアドバイスで改造した部屋がこちら♪ベッドヘッドを壁側にしただけで、雰囲気がガラッと変わりました!ポイント① ベットルームは、ホテルの部屋を参考にベッドルームはプライベートな空間です。だから部屋を構成する上で大切にしたいキーワードは“リラックス”。ホテルの部屋を思い浮かべてください。多くのホテルでは、ベッドヘッドが壁側にくるよう配置されており、窓にかぶらないようになっているはずです。なぜなら頭を窓側にすると冷気で冷えたり、朝の光がまぶしかったりして快眠できないからです。もし頭側に窓があるようなら今すぐ変えましょう。Mさんの部屋も同じような状況になっていたので、ホテルの部屋にならって配置を変えました。(荒井詩万さん)ポイント② 部屋の対角線上に写真や雑貨を飾るコーナーにフロアライトを置くと、部屋に立体感が出て広さを演出できます。既存の小物を目立たせて女の子らしさを出しています♪部屋に入ると人は対角を確認する習性(安心して過ごせる部屋かどうか広さや状況を把握しようとする)があるので、その目線を利用します。よって、目線が集まる対角に部屋の主役を置くのがもっとも効果的です。死角をいくら飾ってもあまり目立たないのでもったいないです!(荒井詩万さん)「今あるものだけで」こんなに変わる!荒井さんがプロデュースしたことでMさんの部屋は変身。驚くことに、インテリアを買い足したわけではなく、「あか抜けポイント」を押さえて配置を変えただけなんです♪皆さんも、書籍『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』を参考にすれば同じように変化を楽しめます。イラストつきでわかりやすくインテリアのルールを教えてくれる本書、ぜひ手にとってみてくださいね!
2019年04月29日谷口美佳が自身初の書籍を出版へ2018年8月27日、人気ファッションカラーコーディネーターの谷口美佳は、自身のオフィシャルブログの中で、主婦の友社から新刊が発売されることを発表。軸色によってファッションへの迷いがヘリ、ラクに楽しくなることを目指した1冊が、最終校了まで終了したことを報告した。谷口美佳の新刊のタイトルは、『「軸色」を持てばかんたん 大人の服選び』。約3秒で決まると言われている第一印象を好印象に変えるテクニックが満載だ。発売日は9月14日。カラーコーディネーター見本、肌色タイプ診断が付いて、販売価格は1,404円。Amazon.co.jpにて予約を受け付けている。谷口美佳のプロフィール谷口美佳は、color+shapeコーディネーター、文部科学省後援 色彩検定1級などの資格を保有し、ファッションカラーコーディネーターとして活躍。『人を美しくすること』を天職だと話し、ファッション、メイク、スタイルのトータルで美しく見せる方法を提案している。化粧品会社やファッションブランド勤務などの経験も生かし、「大人の素敵」を叶えるパーソナルカラー診断を考案。3ヶ月に一度のペースで実施している個人コンサルは予約がとれないほどの人気となっている。(画像は谷口美佳オフィシャルブログより)【参考】※谷口美佳オフィシャルブログ※Amazon.co.jp
2018年09月07日きれいな人が食べている、注目の食材とその料理法。今回は、ビギナーでも手軽にできる、「生姜」を使ったおいしいレシピを、フードコーディネーター・梅澤由佳さんに教えていただきました。冷えやくすみに効く、生姜を毎日の食卓に。「私自身、かなりの低体温だったのですが、ここ1年、意識して生姜を食べていたところ、冷えが解消。便秘にも効果がありますよ」と話す、梅澤由佳さん。生姜にはジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンの3つの成分がある。「生の生姜の辛味の元となるのがジンゲロール。殺菌、免疫力の向上、血管を拡張する働きがあり、体温を上げる効果もあります。加熱してジンゲロールの一部が熱を作り出す働きを持つ成分に変化したのがショウガオール。冷えやくすみの改善に役立ちます」生姜の甘酢漬けは、スライスした生姜を調味料に漬けたもの。そのまま食べられるうえ保存が利き、飲み物や料理に加えられる。「生姜は繊維に沿って切ると、舌触りよく、食べやすくなります」生姜の甘酢漬け【材料(作りやすい分量)】生姜…250g調味料酢…200ml昆布だし…250ml砂糖…80g塩…小さじ1/2【作り方】生姜はスプーンで皮をこそげ取り、繊維に沿って薄切りにする。鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱火~中火にして生姜を入れ、沸騰させないように1分茹でる(新生姜を使用する場合は1分ほど、根生姜を使用する場合は茹で時間を延ばすと食べやすくなる)。ざるにあげ、しっかり絞って水気をきる。調味料をすべて鍋に入れて煮立て、砂糖が溶けたら火から下ろして粗熱を取る。2と3を保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。 甘酢生姜入り酸辣湯【材料(4人分)】豚バラ肉(薄切り)…60g茹でたけのこ…80gにんじん…1/2本しいたけ…4枚豆腐(絹)…200g水…800ml水溶き片栗粉<片栗粉…大さじ1、水…大さじ2>溶き卵…1個分A生姜の甘酢漬け…15g醤油…大さじ1と1/2酒…大さじ1鶏ガラスープの素…大さじ1と1/2塩…小さじ1/2オイスターソース…小さじ2B生姜の甘酢漬けの甘酢…大さじ2~3ラー油…適量【作り方】豚バラ肉は1cm幅に切ってさっと茹でる。たけのこは細切り、にんじんと生姜の甘酢漬けは千切り、しいたけは薄切りにする。豆腐は1.5cm角に切る。鍋に水とにんじんを入れて火にかけ、沸騰したら豚バラ肉、たけのこ、しいたけ、豆腐、Aを加えて再び煮立てる。具材に火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を流し入れる。Bを加えて火から下ろす。 ぶりの甘酢生姜マリネ【材料(2人分)】ぶり(刺し身用)…150g塩、こしょう…各少々生姜の甘酢漬け…30gオリーブオイル…大さじ1と1/2ベビーリーフ…1袋レモン、パセリ、ピンクペッパー、オリーブ…各適量【作り方】ぶりは薄くそぎ切りにし、塩をしっかりめにふり少し置いておく。生姜の甘酢漬けは千切りにする。ぶりから水分が出てきたらペーパーでおさえ、こしょうをふる。生姜の甘酢漬け、オリーブオイルを加えて和え、冷蔵庫で10分ほどなじませる。ベビーリーフ、スライスしたレモン、オリーブと一緒に皿に盛り、みじん切りにしたパセリ、ピンクペッパーをふる。 生姜と牛ごぼうの炊き込みご飯【材料(4~5人分)】米…2合生姜…15g牛肉(切り落とし)…150gごぼう…80g油…小さじ1調味料醤油…大さじ1と1/2酒…大さじ1みりん…大さじ2砂糖…小さじ1かつおだし…適量塩…小さじ1/2万能ねぎ…適量炒りごま…適量【作り方】米は炊く30分前にといでざるにあげておく。生姜は皮をむいて千切り、牛肉は1cm幅に切り、ごぼうはささがきにして水にさっとさらす。フライパンに油を熱してごぼうと牛肉を炒め、調味料を加えてさっと煮る。ざるにあげて具と煮汁に分け、粗熱を取る。3の煮汁にだしを加えて400mlを計量する。土鍋に米、生姜、塩、4を加えて軽く混ぜ、上にまんべんなく3の具をのせて蓋をし、中火にかける。沸騰したら弱火にして15分炊き、火を止め15分蒸らし、全体を混ぜる。好みで小口切りにした万能ねぎ、ごまをのせる。 うめざわ・ゆかフードコーディネーター。フリーランスで、TV番組、CM、WEB、カタログ撮影のフードコーディネートからスタイリングまでを手がける。※『anan』2017年11月29日号より。写真・高杉 純黒澤義教文・今井 恵(by anan編集部)
2017年11月23日ナチュラルテイストの素敵空間でいただく創作料理「Kitchen(キッチン)」は、フードコーディネーターのオーナーが展開する創作料理のカフェです。オーナーが知識を活かしたメニュー開発をし、パスタを中心にファラフェル(中東風豆のコロッケ)などの創作料理を提供します。内観はナチュラルでおしゃれな空間。素敵空間を意識したお店づくりで、席は12席用意されています。知識と経験を積んだオーナーが独立してオープン2015年10月にオープンした「Kitchen」。オーナーはもともと、姉と共同でカフェバーを営んでいました。しかし、純粋に料理やスイーツを楽しめるカフェが作りたいと思うようになります。そして、フードコーディネーターの知識とカフェバーを営んだ経験を活かして心機一転、独立をします。Kitchenは幅広い年齢層のお客が来店し、男女問わず地元の人に愛されるお店です。他店では味わえないオリジナルカルボナーラ看板メニューの「醤油味の焼きカルボナーラ」。焦がした醤油が香り豊かなパスタです。カルボナーラが苦手な方にも、ぜひ食べてもらいたいという人気ナンバー1メニューです。これ以外にも、期間限定のカルボナーラを提供しています。こちらは定番とは違うアレンジの効いたカルボナーラです。「生ハムとオレンジのカルボナーラ」や「クリームチーズとキムチのカルボナーラ」、「桜のカルボナーラ」などありますが、2ヶ月ごとに変わる限定メニューなので、来店したときにメニューをチェックしてみましょう。食材やスパイスにこだわったスイーツや料理「沖縄県産マンゴーと紅茶のレアチーズ」は、フードコーディネーターのオーナーがこだわったスイーツ。「Kitchen」のスイーツは、地元沖縄のきび砂糖や豆乳を使用し、スパイス使いなどで他では味わえないものを提供します。また「洋梨とブルーチーズのペンネ」は、ランチ以降のグランドメニューの中でひそかな人気メニューです。ブルーチーズの塩気と洋梨の甘味が相性抜群。これからも新しい食の提案をしていきたい足を運んでもらったお客には常に、ここでしか味わえない料理やスイーツを提供したいとの思いがあります。また、月1で開催している「夜Kitchen」では、あまり知られていない料理や素材の使い方を提案。今後は、料理教室を開催することも検討しています。定番の料理は好きだけれども、新しい料理にも興味があるという方には、ぜひ来店してもらいたいお店です。ゆいレール・安里駅から239メートル。歴史を感じる建物の2階に位置しており、隠れ家のようなカフェです。おしゃれで落ち着ける空間の「Kitchen」。他では味わえないパスタを味わってみませんか?スポット情報スポット名:Kitchen住所:沖縄県那覇市安里1-4-15 梅村ビル201電話番号:098-943-4525
2017年09月22日モデルであり、妻であり、母であり、そのうえファッションやカフェのプロデュースまでこなし、多くの女性の憧れであるクリス-ウェブ 佳子さん。グローバル戦略ブランドKOEの新業態店舗「KOE HOUSE(コエ ハウス/11月16日オープン)」(東京都目黒区自由が丘二丁目9番19)にて、オープンイベントのプロデュースや、コラボレーション商品の展開、フリーペーパーの編集責任まで手がけるという。活躍の幅をますます広げてゆくクリス-ウェブ 佳子さんに会ってきました。ーー「KOE HOUSE」では、クリス-ウェブ 佳子さんがいちからデザインを手掛けたウィメンズ&ユニセックスのコラボレーションライン「ビヨンド ベーシックス(BEYOND BASICS)」を展開されます。どのような思いで作られたアイテムですか?クリス-ウェブ 佳子(以下、クリス-ウェブ):私のモットーは「つまらない服を着るには人生は短い」。ベーシックなものは上質で長く着られるものがよいですが、プラス、ちょっと価格を抑えた、遊びのある、冒険できる服がビヨンド ベーシックス。ベーシックのその先の世界へ、という意味なんです。ーー数々のアパレルブランドとコラボしてこられたクリス-ウェブさん。今回は初めて、キッズを含めたファミリーで着られる服を展開します。何か違いはありましたか?クリス-ウェブ:これまでは、自分の着たいもの、好きなものにフォーカスしてきましたが、今回は、本当に楽しんで着てもらえるということを一番に考えました。実は、普段から主人の服を借りたり、メンズブランドでも好きなものは多いので、私の中では男女の境界線はないんです。海外では、メンズとレディースを区別なく見せているブランドも多いし、ロンドンにあるセルフリッジというデパートでは、ワンフロアすべてユニセックスのものを扱っていたりして、この波は、日本にも来るはずだって思いました。ーー今回のコラボでは、「ライフスタイルコーディネーター」という肩書きも加わっています。そこで、ご自身の暮らしの中でのこだわりを教えてください。クリス-ウェブ:子供がいるのでエコとかオーガニックとかは当然のこととして毎日の暮らしにあります。私自身、ファストフードも加工食品もダメっていう母の元で育ったので、エコがトレンド化するのがかえって馴染みがないくらい。今回も、フェアサプライチェーン、エコといったKOEのブランドビジョンに共鳴してコラボさせてもらったんです。ーー2人のお子さんをもつお母さんですもんね。やはり、お子さんの存在は大きいですか?クリス-ウェブ:暮らしは、やはり子供中心ですね。家もお友達が来てのびのび遊べるようにスペースをつくっていますし、モノは壊れるものだと思っているので、「あれは触っちゃいけない、これはしちゃいけない」とは決して言わないことにしています。ーーおおらかな子育てですね。クリス-ウェブ:小さい頃から、食器はあえて割れるものを持たせていたんです。雑に扱うと割れるということを知るにはそのほうが早いから。たとえば子供が水をこぼしても、「お掃除も一緒にできて、かえってキレイになったね」なんて言いながら一緒に拭き掃除をしたりして。ーーご自身の暮らしや子育ての経験から暮らしに関わる様々なことを発信できそうですね。これからプロデュースしてみたいことはありますか?クリス-ウェブ:子供服を初めてデザインしたので、子供を交えたイベントもやってみたいですし、絵本のセレクションもしてみたいです。私、子供に絵本を買ったら、表紙や裏表紙に買った日と、その日の子供の様子を書くんです。その1冊を手に取った日の記憶が残る、そんなことも伝えていきたいですね。ーー素敵なアイデアですね。いつ思いついたんですか?クリス-ウェブ:これも、母がずっとやっていたことなんです。あと、読み聞かせもやってみたいです。大阪出身なんで大阪弁ならまかせて、って感じで、「じごくのそうべえ」(※)なんて完璧ですよ(笑)。ーーぜひ聞いてみたい(笑)! ところでクリス-ウェブさんは、母としての顔を持ちながらも、一方では仕事をこなす女性であり、妻でもあります。自分だけの時間の使い方や、気分転換方法などありますか?クリス-ウェブ:ハマっているのはフィットネス! 忙しいのを理由に行っていなかったんですけど、時間は自分でつくるものだと思い立って2ヶ月ほど前から通っています。ーー今まで行かれてなかったのが意外です。クリス-ウェブ:自己流でやっていたんですけど、パーソナルトレーナーをしている友人にメニューを見せたら、まったく間違った鍛え方をしていたみたいで…、あやうく足が競輪選手になるところでした(笑)。自分でやれるという誤った自負があったんですけれど、一度ちゃんとプロの方に教わってから、長い目で続けていけたらと思っています。ーーそのうちフィットネスも極めてしまいそうですね。クリス-ウェブ:確かに! あ、いつかフィットネスウエアのプロデュースもしてみたいですね。「KOE HOUSE」でできたらいいな、とアピールしたりして(笑)。ーーいろんなコラボ、楽しみにしています。※『じごくのそうべい』:田島 征彦 作・絵の絵本。上方落語の大作「地獄八景亡者戯」を題材にした関西弁あふれる落語絵本。【Profile】クリス-ウェブ 佳子翻訳、音楽ライター業をこなす傍らVERYに読者モデルとして登場。イギリス人の夫をはじめ国際色豊かな交友関係や、バイヤー、プレスなど幅広い職業経験で培われた独自のセンスが話題となり、2011年同誌専属モデルに。ストレートな物言いと広い見識で数々のトークショー出演はもちろん、イベントプロデュースの分野でも才覚を発揮する。現在はコラムニストとしても活躍。二女の母。
2016年11月07日ホームパーティや取引先への手土産はセンスが問われるため、選ぶのに頭を抱えている方が多いのでは?私はフードコーディネーターの仕事をしているため、撮影で手土産を持っていく機会が多いのですが……現場は舌が肥えている人が多い分、プレッシャーも大!そんな現場で鍛えられた私がイチオシの手土産をセレクトしました。みんなの注目の的になるはず!ヘルシーな豆のお菓子「フェーヴミックス」Photo by フェーヴソラマメや大豆、くるみやカシューナッツなどに、ココアやカレーなどの味付けをしたヘルシーなお菓子。季節限定の商品もあるから、毎シーズンチェックするのも楽しいですよ。Photo by feveフレーバーごとにパッケージが異なり、キュートな見た目だから掴みもばっちり!ちなみに店名の「フェーヴ」とは、フランス語で「しあわせ」を意味するのだとか。まさに贈り物にふさわしいネーミングですね。Photo by フェーヴ私のおすすめは、「落花生×スパイシーカレー」。サクサク食感の落花生がピリ辛なスパイシーカレー風味に仕上げられており、ビールのお共にもぴったり。ミニトマトチップも入っていて、ほどよい酸味がカレー風味の落花生と相性抜群です。行列必至!「シュー シュクリ」&「シュークロワッサン」Photo by シュクリムシュクリ2015年3月に池袋駅構内にオープンして以来、行列の絶えないシュークリーム専門店「シュクリムシュクリ」。「シュー シュクリ」は、噛むと弾力があってモチモチなのに、表面はサクッとクリスピー!この不思議な食感の正体は、マカロン。シュー生地、モチモチの生地、マカロンの生地の三層になっているため、一度にさまざまな食感を楽しめるんです。中のクリームは爽やかな酸味があり、甘みのある生地との相性抜群。他では味わうことのできない味は、誰もが驚くはず!Photo by シュクリムシュクリ「シュー クロワッサン」は、やわらかくてライトなシュー生地×サクサクのクロワッサンの生地がドッキング!こんがりと焼き上げられた生地はバターの香りがよく、噛むと濃厚なカスタードクリームがとろ~んとあふれ出します。これもまた今まで味わったことのないシュークリーム体験ができる逸品。年齢問わずウケがいい!「ベルンのミルフィユ」Photo by ベルン1965年に日本で初めてチョコレートをかけた「ベルンのミルフィユ」を考案し、それから50年以上も愛され続ける手土産界の重鎮!歴史がある分、一度は食べたことがあるという方も多いのでは?手土産に持っていけば、思い出話に花が咲くかもしれませんね。三層になっているサクサクのパイの間にクリームをサンドし、表面は甘さ控えめなチョコレートでコーティングされています。味はミルクチョコレート、スイートチョコレート、ヘーゼルナッツチョコレートの3種。1本あたり100円ほどのお値段と、お手頃価格なのにリッチな味わいはお得です。小花模様のパッケージは上品で、年齢を問わず支持されますよ。手土産は渡す相手やコミュニティーの年齢層や男女比、雰囲気などにあわせてセレクトすると外しません。今回挙げた手土産3選のうち、若い女性受けするのは「シュクリムシュクリ」、男女比が同じくらいなら、甘いものとしょっぱいものが入っている「フェーヴ」、年齢・男女問わずに好まれるのは歴史があってリッチ感のある「ベルン」です。ぜひ参考にしてみてくださいね。
2016年03月25日公益財団法人骨髄移植推進財団は、ドナーと医師や関係者との連絡調整等を行うドナーコーディネーターを募集している。同財団は、白血病などの血液難病に苦しむ患者の救命のため、平成3年12月に発足。昨年で設立20周年を迎え、昨年度に実施した移植は過去最高の1,272件となった。2012年4月末までの累計では1万4,000件を超え、自身の骨髄を提供してもいいというドナー登録者も40万人を超えるという。ドナー登録者は、患者とHLA型が合うと、提供に向けたコーディネートを開始する。その際、ドナーと医師や関係者との連絡調整、ドナーや家族に対しての説明や意思確認、ドナーの健康状態の把握するのがコーディネーター。現在全国で150人程が活動を行っているが、一部の不足する地域においてこのほど募集を行う。希望者は「コーディネーター養成研修会」を受講し、コミュニケーションスキルと、コーディネートに必要な知識を身に付ける。受講後はコーディネーターとしての認定を受け、同財団からの委嘱に基づき活動を行っていくとのこと。募集地域は、北海道(札幌、旭川、道東)、青森、宮城、山形、福島、三重、静岡、石川、福井、福岡、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄。研修期間は8月下旬~12月(予定)。研修内容は、各地区事務局での集合研修(4、5回)、近隣の指定病院での実地研修(10回以上)など。中間試験、修了試験あり。受講料は無料(教材費を含む)。応募は履歴書(写真貼付)、職務経歴書、受講動機(400字原稿用紙1枚)を添えて同財団まで申し込みを。応募締め切りは7月27日必着。応募先・問い合わせ先は、〒101-0054東京都千代田区神田錦町3-19 廣瀬第2ビル7階(公財)骨髄移植推進財団「コーディネーター養成研修会」電話03-5280-2200【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日世の中の争いの多くが男女のもめごとであり、そのほとんどが男性と女性の心理の違いによって引き起こされている、という考えのもと、争いをなくすべく、男性と女性の心理の違いについて研究を重ね、その成果を世に広めている、心理コーディネーター、織田隼人さんに悩める20代女子からきた質問に回答してもらった。■ 彼氏ができない女子に共通することは?20代中盤にもなって、ここ5年くらい彼氏がいない、彼氏は年齢とイコールいないという女子もたまにいる。そんな女子たちは、なぜ彼氏ができないのか。本人を見てみると「彼氏が欲しい」、「いてくれたらいいのにな」とは思っているが、なかなか恋が実らない。なぜ? ■ポイント01:受け身女子織田さん:好きになってもらう前から、脈を気にしていませんか?「私ってどう思われているのかしら」と過剰に反応し、そして脈無しとわかったらそれで諦める、いわゆる「受け身女子」です。恋愛は、好きになってもらうための努力も含めて恋愛です。その努力を無視して、好きになってくれていたらいいな、というように考えると当然好きになってもらえない。好きになってもらおうと努力している女性は、そのうち彼氏ができます。努力をしているのだから実りますよね。■ポイント02:理性的な女子織田さん:理性的すぎるのも、彼氏ができない女子に多い特徴です。恋愛は理性ではなくて感情でやるもの。感情が高ぶって、恋心が生まれるので、理性的よりも感情的な女子の方が恋に落ちやすいのです。恋に落ちると言うことは、そこからお互いの恋愛に発展していくので、彼氏もできやすくなります。恋心は仕事や勉強ばかりすると失ってしまうものですので、恋愛小説や恋愛映画を見て、ドキドキして恋愛という感情を呼び戻しましょう。……なるほど。たしかに、周囲の女子たちで恋愛ができていない人は、何かに夢中であったり、受け身な人が多いかもしれない。これを読んで、「ドキッ」としたあなた。まずは恋愛小説や映画を見て心を養って。協力:織田隼人 心理コーディネーター「性差の心理の違い」についての解説を専門とし、執筆・公演を中心に活動。『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』を出版。 書籍公式サイト
2012年02月25日世の中の争いの多くが男女のもめごとであり、そのほとんどが男性と女性の心理の違いによって引き起こされている、という考えのもと、争いをなくすべく、男性と女性の心理の違いについて研究を重ね、その成果を世に広めている、心理コーディネーター、織田隼人さんに悩める20代女子からきた質問に回答してもらった。■Q.不倫がやめられない友人がいます。深みにはまっているのが見ていてわかります。彼女もダメとは分かっていてもなかなか別れられないようです。どうすればいいですか?■ポイント01:不倫している未婚女子同士が連絡を取り合う織田さん:しっかりとした人から「不倫ってダメだよ」といわれたところで反発して結局なにも解決しないことの方が多いです。それよりも、不倫している未婚女子同士が連絡を取り合う方が良いでしょう。そのうち、だれかが不倫を卒業すると「私ももう卒業かな」と思って仲間がどんどん不倫を卒業していきます。同じ苦労を分かち合った人がだれか山を越えると、それにつられて山を越えようとするのが女性のいいところです。その特性を活かして、まずは同じ状況にいる人と仲良くなるのがいいでしょう。周りに不倫している女子がいない場合には、SNSなどでコミュニティに参加することをオススメします。 ■Q.私なかなかモテません。こんな女子はモテないという法則ってあるのでしょうか?■ポイント01:服装と性格にギャップがある女子織田さん:服装と性格にギャップがある女子はモテにくいです。同性同士だと性格がすぐに見抜けますが、異性だと考え方が違うので性格をすぐには見抜けません。結局、服装とかメイクなどを見て「こんな性格かな!?」とあたりを付けて男性は近づいてきます。ところが、・可愛い系の服装を着ているのに、性格はしっかり者でてきぱき動く。・ぴしっとしたシャツを着こなすしっかり者風の服装なのに、性格は天然さん。というように、服装やメイクと性格が異なる女性だった場合には「俺の好みと違った」と思って男性はどこかにいってしまうのです。自分の性格に合わせた服を着るとモテるようになっていくでしょう。 ■ポイント02:男性は女性を「守りたい」男性は女性を「守りたい」と思っています。ですので、一人でなんでもこなす女性はモテにくくなります。男性にお願い事をしたり、男性を頼ったり、「守ってね」と素直に言える女性の方がモテますので、しっかりと男性を頼りましょう。モテない女子と不倫にはまる女子。両極端ですが、男性ならではの意外な観点がでてきたのでは?壁が高いかもしれませんが、それを超えて、素敵女子へ一歩近づきましょう!
2012年02月25日