ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)の展覧会「ドレスドアンドレスド展」が、2016年8月11日(木)から16日(火)まで青森県立美術館にて開催される。展覧会は、ドレスドアンドレスドのデザイナー北澤武志の出身地である青森の青森田中学園創立70年を記念して行われるもの。8月11日(木)には、会場内にて北澤武志によるトークイベントが開催される。ブランド設立から東京ファッションウィークで発表した2016年秋冬コレクションに至るこれまでの軌跡や、故郷の青森のことなどが語られる予定だ。さらに、会期中ミュージアムショップにて、ドレスドアンドレスドがデザインを手掛け、「あおもり藍」とコラボレートしたオリジナルTシャツが販売される。ブランドの原点を垣間見れる展覧会となりそうだ。【詳細】ドレスドアンドレスド展会場:青森県立美術館 コミュニティーギャラリー住所: 青森県青森市安田字近野185会期:2016年8月11日(木)~16日(火)開館時間:9:00~18:00(入場は17:30まで)入場料:無料■トークイベント日時:2016年8月11日(木) 13:00~14:00会場:青森県立美術館 コミュニティーギャラリー入場料:無料【問い合わせ先】青森県立美術館TEL:017-783-3000
2016年08月08日ウェディング・フェア「マルシェ フォー ウェディング vol.4 2016」が開催。青山、スパイラルホールにて2016年8月26日(金)から28日(日)まで行われる。このイベントは、パリのマルシェのような感覚で、自由にウェディングアイテムを見て買い物を楽しめたり、展示や会場の紹介などを通してブライダルの豊富な情報を得ることができる。会場では35店舗以上のショップが出店。イー・エム(e.m.)やハスナ(HASUNA)をはじめ、ジュエリーやドレス、ギフトまで、人気のブライダルブランドの最新アイテムが一堂に会する。さらに、期間中は展示やインスタレーションが行われ、新しいウェディングのかたちをを提案する。注目は、スズキ タカユキ マリアージュ(suzuki takayuki marriage)の本イベントのためだけのインスタレーションとミュベール(MUVEIL)の新作ウェディングドレスの企画展だ。フレッドペリー(FRED PERRY)と協業したミュベールのコレクションは、ニットやパンツルックなど型にとらわれない個性的ものが多く、カジュアルにデイリー使いとしても活躍する。【開催概要】マルシェ フォー ウェディング vol.4 2016期間:2016年8月26日(金)~28日(日)会場:スパイラルホール住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル3F■出店ブランド例クリオマリアージュ(Cli'O mariage)、CA4LA Bridal(カシラ ブライダル)、イー・エム(e.m.)、ハスナ(HASUNA)、アトリエナエ(atelier nae)、ビジュピコ(BIJOUPIKO)、クアラントット(quarant'otto)、ミュティン(mutin)、エヌドレス(N_DRESS)、blanco bianco(ブランコ ビアンコ)
2016年07月31日(Photo by Digital Buzz Blog)多くの女性が夢見る結婚式。 純白のウェディングドレス。素敵なチャペル。 愛する新郎との誓いのキス。 しかし、その裏には挙式費用や会場の手配、職場の同僚や友人に招待状を送る手間、親族間の挨拶などなど、正直なところ「めんどくさい」プロセスが山盛りである。 実際、結婚式の準備期間に破局したカップルは少なくない。 そんな従来の挙式スタイルを覆す、イマドキの結婚式が密かに話題となっている。 なんと、パソコン一台で結婚ができてしまうのだ! “ワンクリック”で結婚式完了!?※動画が見られない方はこちら IKEAが本拠地スウェーデンにてウェディングサービスを開始した。 その名も“Love at simplest”オンライン上で行うことのできる結婚式だ。 結婚したい2人が、まず会場を選ぶ。 オンラインショッピングを楽しむかのように「白い砂浜のビーチ」「潮風の気持ち良い船の上」「美しい木漏れ日の森の中」など、結婚式に相応しい場所を1つ選択するのだ。 ちなみにこれは実際に足を運ぶわけではない。 「結婚式の背景」の選択である。 次は招待客リストの作成。 旧来の結婚式では、会場のキャパシティを考えて、誰を呼ぶか、友達を何人呼ぶかなど頭を悩ませるが、このサービスではそんな悩みも不要。 新郎側も新婦側も、好きなだけ人を呼ぶことができる。 そして迎えた当日、新郎・新婦・聖職者・ゲストはそれぞれパソコンの前に座る。 そう、グループでオンラインのビデオチャットをする時と同じである。 パソコンの「会場」には全員の顔が映し出され、あたかも「会場」に全員が集まっているかのようだ。 聖職者の問いに答える形で2人は永遠の愛を誓い、参列者からの盛大な「いいね!」や祝福のコメントに包まれて式は幕を閉じる。 会場を選ぶ手間もなければ、招待客の人数で悩む必要もない。 遠方に住んでいる人にも気兼ねなく招待状を送ることができる。 そして、何らかの事情により近くにいることができないカップルにとっても、嬉しいサービスだ。 従来の結婚式における“デメリット”を一掃する“Love at simplest”が、日本で展開される日は来るだろうか? 花婿不要の「ソロウェディング」(Photo by Andrew Vicars)今、30代〜40代の日本人女性の間で、結婚しなくても結婚式ができる「ソロウェディング」が流行している。 発案は、京都府の女性専用旅行会社。 準備するのは“花嫁になりたい女性”だけ。 しかし、オプションで【花婿役】のエキストラを付けることも可能だ。 しかも、理想の彼を年代別に選択することができる。 1日目はプランナーとの打ち合わせ。 どんな「結婚式」を挙げたいのか、ブーケはどんな形にするか、そして憧れのドレス選び……結婚式のプロと共に、理想的なウェディングスタイルを考えていくのである。 2日目は専用ルームでメイクアップ。 ここまでは通常の結婚式と同様だ。 すべての準備が整った花嫁は、ハイヤーで貸切ロケ地へと移動。 お嫁さん気分でウェディングフォトの撮影を楽しむことができるのだ。 この斬新なサービスに対し、海外の反応は意外にも冷ややかだ。 「1人で結婚式って虚しくならないの?」 「エキストラの新郎と撮影して、同僚や親にはなんて説明するのかしら?」 しかし、日本人の女性たちからは「1人じゃ勇気がないから友達と一緒にやってみたい!」「本当に結婚する前の予行演習に」というポジティブな声が聞こえたり、60代の女性が「若い頃はお金がなくて式を挙げられなかったから、こっそり花嫁になってみたい」とお忍びで利用するなど、好評を集めている。 戸籍や家制度など、結婚に対して保守的な考え方が強い日本でも、「結婚式は手軽に楽しんで良い」というライトな考え方が広まりつつあるのかもしれない。 「女性らしさ」を選ばない、スタイリッシュな花嫁(Photo by Happy Wedd.com)結婚式の正統派スタイルと言えば、女性は純白のウェディングドレスに白いドレス、男性は真っ白なタキシードである。 しかし近年、このウェディングドレスのスタイルにも変化が起こっているようだ。 女性がパンツスタイルのウェディングドレスを着用し、これまでの「可愛い」「女性らしい」という花嫁のイメージを一掃しているのである。 真っ白で清楚なウェディングドレスには「夫の色に染まる」という意味合いがあったり、処女性の象徴であったりと諸説あるが、パンツスタイルを選ぶことでスタイリッシュでカッコ良い女性のイメージをアピールすることができる。 もちろん従来通りスカートタイプを選ぶ女性もいれば、スカートタイプもパンツタイプも捨てがたく、パンツの上にスカートを重ね履きするスタイルで挙式を行う女性もいるようだ。 ウェディングドレスに関しても、旧来の伝統に縛られることなく個人の好みに合わせて“自由に”選べる時代がやってきたようだ。 自由な結婚式は国の危機!?(Photo by Studio Memory Paris)伝統的な家制度の価値観が未だに残っている日本では「結婚はいつなの?」「ちゃんと結婚したほうがいいわよ」と親世代に言われ続けて辟易している若者層も多いだろう。 その背景には、「きちんとした家庭を持って一人前」「女性は嫁に貰われてこそ幸せ」というムラ社会文化の名残が隠れている。 しかし現在の日本はムラ社会ではない。 「正しい結婚」をして、母・父・子の“きちんとした”家庭を作らなくても、特に問題はない。 その証拠に、事実婚のカップルや同性同士で“結婚同様”の生活を問題なく送っている人たちは年々増え続けている。 それにもかかわらず、未だに「正しくない結婚スタイル」に対する抑圧が消えないのは、人々の意識が何世代も前から大きく変わっていない証拠だ。 今後、オンラインウェディングやソロウェディングのような新しい結婚の形に対し「結婚はそんなふうに好き勝手にやって良いものではない!」と批判の声が殺到する可能性は高い。 伝統的な結婚のスタイルを守り抜く意味とは何か。 私たちは今、結婚に対するステレオタイプを問い直す地点に立っているのではないだろうか。 via. MarkeZine, IRORIO, Wedding Park, CERCA TRAVEL CO.,LTD この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“‟博多美人”が結婚できないワケ” 男性に人気の‟博多美人”が結婚できない?!そしてお隣・中国でも若い女性が婚活に夢中。一体アジアの女性たちに何が起こっているのだろう?... ーBe inspired!
2016年07月15日いま、この記事を開いたばかりだと思いますが、まずは目を閉じてください。そして心のなかで、自分に問いかけてみましょう。「あなたが、あなたの人生で、本当に大切だと思う人はだれですか?」お父さん、お母さん、兄弟、姉妹、パートナー、ペット……送ってきた人生によりけりでしょう。でも、だれにでも、必ずひとりはいるはず。大切な人には、「心から感謝している」「その人がいなければ、いまの自分はいない」「愛している」……さまざまな感情を抱いていると思います。今回は、感謝の気持ちを胸のうちから解き放って、相手に伝えてみることをおすすめします。顔を思い浮かべれば、心が温まる、あの人に向けて顔を思い浮かべれば、まるで春の木漏れ日のように、穏やかでやさしい気持ちになれる。そんな人があなたの周りにいるなら、それはとても喜ばしいこと。ところで、あなたの大切な人に、最後に感謝の気持ちを伝えたのはいつでしょうか?素直にあなたの心を、伝えることができましたか?ご存じの方も多いと思いますが、いま話題になっている「ふだんプレミアム」(Panasonic)のWEB動画では、結婚式にのぞむ父と娘のあいだで、自分の気持ちをプレゼントのような形にして伝える姿が、感動に感動を呼んでいます。なんでもない日常に感謝する……簡単なようで、難しいことですよね。ふたりはどのようにして、感謝の気持ちを伝え合ったのでしょうか。LOVE DRESS #愛してるをカタチにしよう(#ShowYourLove) なんでもない日常が、なぜ心を温かくしてくれるの?結婚式を迎えるため、準備をする娘。ウェディングドレスをつかい、父親へ感謝の気持ちを伝えることを決めました。子どもの頃の楽しかった思い出。そのひとつひとつを振り返りながら、当時父親が着ていた洋服を洗い、縫い、丁寧にウェディングドレスにしていきます。さて、娘の姿を見た父親の反応は……?LOVE DISH #愛してるをカタチにしよう(#ShowYourLove)一方、こちらは父親目線の動画。父親も、娘に対して自分の思いを伝えるために、手作りのお弁当作りにチャレンジします。料理をしながら、「(娘は)切り干し大根が好きだった」など、過去の思い出が呼び起こされていく父親。ほとんど料理をしたことがないにもかかわらず、一生懸命お弁当を作ります。もう、観ているだけで、温かい気持ちに……。私はこのあたりから、涙が……。人は、気持ちを伝えると、なぜ感動するのでしょう?心が動かされる気持ちの伝え方とは、どういったものなのでしょう?お弁当は、けして高価なものでもなければ、目新しいものでもありません。高級ブランドの時計やバッグなど、高価で新しいものをプレゼントしてもらうと、たしかにちょっといい気持ちになります。でも、そんな特別なものをもらったときの嬉しさと、お弁当など日常のなんでもないものを通して得られる充実感や満足感は「なにかが違う」のです。その「なにかが違う」には、時間や手間が関係しているのではないでしょうか。相手を思いやり、相手の喜ぶ姿を想像する時間、そして相手のために時間をかけて、相手に渡したいと思うプレゼントを用意する手間。人の心を動かすものとは、プレゼントの中身や内容ではなく、プレゼントを渡すために相手をどれほど思いやっていたかが伝わった瞬間。ちっぽけな自分のために、だれかが時間と手間をかけて、最大限努力してくれたことを感じたとき、人は心動かされるのではないでしょうか。本当に相手に伝わる「ありがとう」の伝え方って?動画では、娘はウェディングドレスをつかって、父親はお弁当をつかって、相手に「思い出」を渡しています。お互いが一緒に過ごした時間、娘が子どもの頃に好きだった食べ物、父親の仕事をする姿……そのような思い出たちを「私は大切にしています」と伝えることが、相手に感謝の念が伝わるミソになっているのでは、と思います。あなたが心から大切にしている人に「ありがとう」の気持ちを伝えたいなら、まずは日常の思い出をさぐって、その人との最高の思い出を見つけ出してみてください。そして一番幸せな思い出を見つけたら、メールでも、手紙でも、お弁当でも、なんでもいいのでカタチにしてみましょう。相手を思いやる、まずはそれ自体が、とてつもなく幸福で、素晴らしいものだと思います。どうか、大切に。
2016年07月07日“美”とは何かを問いかけるウェディングドレスデザイナー松居エリは、4月30日に作品集『Sensing Garment 感覚する服』を出版した。同書では松居が研究者らとコラボレーションし発表してきた服の図録やテキスト、独自のファッション哲学が収録されており、デザイナーではなくアーティストとしての才能も窺える。6年掛かりで完成した同書に込める強い想いの礎には、デザインに対する情熱と愛情、そして未来を担う若い世代へのメッセージがあった。ーー“美”に対するこだわりや完璧なドレスを創るまでの過程を見て、松居さんの探究心には脱帽しました。当たり前のことに対しても疑問を持ち、解明していく姿はデザイナーであり研究者であり職人のようですね。そこまで松居さんを突き動かすものは一体何なのでしょうか?私にとって服創りの原動力となっているのは、ウェディングドレスを着て輝く女性の姿。服がしっくりきた時の女性の高揚感は、その場の空気を変え、ドレスまで官能的に息づき始めるんです。それは彼女が彼女自身に出会う瞬間、「自己」になることを許された服、“感覚する服”なのです。服がこんなにも女性にとってかけがえのない存在であるのは、服が彼女自身を創るからでしょう。そんな女性たちの微笑みをまっすぐに目指し服創りをしていると、多くの疑問が浮かんでくるんです。気になるといても立ってもいられないというか。私にとっては自然のことなんですよね、知りたいから探るっていうのは。痒いから掻くっていう感じです(笑)。ーー同書を拝読すると、理数系が得意でない私でも美に対する新たな解釈に気づき、服を違った視点で見る楽しさに触れたような気がしています。私も、もともと数学ができなかったんですよ。高校からアートを専攻していて、数学の授業はボイコットしていました(笑)。前述したように科学と数学との衝撃的な出会いを経て、それまでとは世界が違って見え始めたんです。思考による創造への感動を知った私はますます探求するようになりました。私が体験したように、この本を手に取り読んで下さった方が、疑問に思ったり面白いと感じてもらえれば嬉しいです。ーー作品集の出版に至った経緯を教えて下さい。私のファッションショーを見に来て下さった工作舎の編集の方が、声を掛けて下さったんです。それから、私とスタッフで1年ほどで構成を仕上げました。その後デザインや編集など、細かい部分にまでこだわった結果、出版までに5年も掛かってしまいましたが。ーー6年掛かりの集大成はまさに永久保存版といった感じですね。展開図としての服のパターン、独自の衣服造形設計論など詳細に説明を加えたページもあります。同書を通して伝えたいこととは何ですか?特に若い世代の人たちに読んで欲しいなと思っています。手書きの図や小さな文字で事細かに説明を書いたページは服創りの基礎を伝えられればと思い構成しました。既製品ではなく、オートクチュールやウェディングドレスのような体に密着する服、一人の女性のために生まれる服の創り方の指南書であり、それがまた既製品の服創りに活かされる…というような。以前、東京造形大学で特任教授をしていて、「教えるというのは学ぶこと」とは、本当だなと思いました。教科書に描かれているようなメソッドも大切ですが、それだけではなく、基盤となるものや考え方や女性の体の捉え方を伝えたいです。詳細に書き過ぎて文字が小さくなってしまったページもありますが(笑)、ファンションや造形、ものづくりを学んでいる人にとって何か参考になれば。そして思考と感覚が重なり合って、圧倒するような造形美が生まれるということを伝えたかったのです。(思考することを昔の私のように恥じないで欲しいのです。)ーー最後に、今進行中のコラボレーション企画などあれば少し教えて頂けませんか?図学系、アート系、映像系、デジタル系、工学系の教授たちと一緒に、生命体のような服創りをしてみたいねって話し合っています。まだ詳細は秘密なんですが、私自身もワクワクしながら進めていますよ。発表の時を楽しみにしていて下さい!ファッション×サイエンスで示す“美の普遍性”とは。ウェディングドレスデザイナー松居エリ--1/2【INTERVIEW】に戻る。
2016年06月21日“美”とは何かと問われれば、あなたは何と応えるだろう?同じ服を見て、ある人は「シンプルだから好き」と言う。別の人は「装飾的で美しい」と。一体この感覚の差異は何なのか、美の定義はどこにあるのか。“美”に対する多くの疑問に、ウェディングドレスデザイナー松居エリは科学と数学を用いて提唱してきた。4月30日に出版された彼女の作品集『Sensing Garment 感覚する服』では、松居が研究者らとコラボレーションし発表してきた服の図録やテキスト、独自のファッション哲学が収録されており、デザイナーではなくアーティストとしての才能も窺える。一生に一度の晴れ舞台、結婚式で着用するウェディングドレスには完璧さが求められるが、多くの女性たちに圧倒的な支持を得ている松居のブランド「エマリーエ」は、一人一人の花嫁と真剣に向き合いながら、時には花嫁以上に完璧さを追求し、数センチの歪みも許すことがないという。今回は青山に構える「エマリーエ」のプライベートサロンにて、松居自身が定義する“美”とは一体何なのか、科学・数学との出会い、服と人間との関係性について訊いた。ーーデザイナーとして約28年間服=ドレスを創り続けていらっしゃいますが、それ以外に科学者や数学者と多くのコラボレーションを経てコレクションショーや企画展を行っていますよね。それらはウェディングドレスとは全く異なる魅力があり、前衛的で素材やデザインも他では見たことがないものばかりです。そもそも、科学・数学との出会いは何がきっかけだったのでしょうか?服創りを始めてから常々、二次元の平面図では困難を感じないにも関わらず、三次元の立体を把握するのはとても難しいと感じていました。平面図やドレスフォームでは完璧だと思えても、お客様が試着するとどうしてもシワが入ってしまい、その度頭を抱えていたのです。オートクチュールやウェディングドレスを創るには、一人をマスで捉えるわけにはいきません。既成服のようにサイズ分けして生産するのではなく、一人一人の体にあった最高の一着を創るためには女性の体を研究し、多様性に適応していかなければいけない。その目的がまた既製服でもほぼ完璧にフィットする道を見つけるきっかけになったのです。ある時、一緒に働いていた理数系出身のスタッフの影響で物理学に出会いました。理数系や文系という言葉すら知らなかった私には、時間が4番目の次元であること、時間と空間という異質に見えるものを同様に扱うという発想自体が衝撃的で。数学が物理の謎を解く基礎であることを知り、それは三次元の立体でなぜシワや歪みが生まれるのか、消えるのかを解明していくことに繋がりました。情念、疑問、創造、科学、数学などあらゆるものが私の中で出会い、嵐が巻き起こったような体験でした。漠然と私の中にあった「なぜ?」がますます高く波打ち、答えを探求すると同時に服創りの活力と一体になっていったのです。ーー物理学、視覚認識学、時間生物学など、国内外問わず多くの研究者たちとコラボレーションをされていますが、どのようにして出会われたのですか?ファション業界にいても、なかなか関わる機会の少ないジャンルの方々かなと思うのですが。無謀にも、いきなりコンタクトをとりました(笑)。時には知人を通じて、紹介して頂いたり。博士たちも「面白い」と思って下さったようで、唐突な申し出にも快く応えてくれたんです。ーー具体的に、コラボレーションではどのようなテーマを設け、科学と数学をファッションに取り入れたのか、経緯なども踏まえていくつか教えて頂けますか?例えば、理化学研究所の脳科学者松本元先生とのコラボレーションでは、“美”の普遍性はあるのだろうか、という疑問が私の中で沸き起こり、松本先生に手紙を出したところから始まっています。脳科学の「外部情報は内部情報を取り出すトリガーである」という考えを基にすると、五感を通して美しいと感じる時、脳はすでにこのことを美しいと感じる記憶を過去に創っていたことになるのです。同じものを見ても人それぞれ内部情報が違うので、同じ記憶を持っていない限り美の感じ方が違う。そこで、私たちが好き嫌いを判断するのは、人間の根源的な欲求と生物の遺伝情報という点からヒントを得て、これらの疑問の解明や脳科学をファッションで表現するコレクションを発表しました。また、最初にコラボレーションを果たしたトポロジストの圓山先生は、◯と△は同じものであるというトポロジーの世界の「視点の転換」を鮮やかに見せて下さいました。それを元に私は服の設計で、繋がりに注目し“長さ”や“角度”から、つまりいわゆるパターンから離れて繋がりのみで創られた服を仕上げたのです。設計することから考えていくと、「服には、身体から立ち上げる服と、最初に展開図がある服」とがあることに気づくきっかけにもなりました。逆に、「煙のような服を創りたいなぁ」「円で服を創ったらどうなるかなぁ」とデザイン先行で生まれた作品もあります。ーー論理的な科学と数学は、感覚的なデザインやファッションとは対極にあるように考えられていますが、松居さんの作品のうえでは見事に共存しています。それらの共通性、科学者とクリエイターの接点は何だと思われますか?感覚や感性でものを創ると多くの人が言いますが、私は知覚や思考があってこそだと考えています。知識と経験の土壌から生まれる記憶や思考の積み重ねによって、感覚することができるのです。そのうえで、アートやサイエンスの共通点は、何もないところから生まれるのではなく、すでに存在するものから取り出しさらに飛躍させる作業であること。ものを創り出すことに渇望する者(クリエイター)と探し求めて解明する者(科学者)は同じように、闇の中で光を掴もうと手を伸ばしているのです。それに、17世紀頃、ニュートン力学で知られるアイザック・ニュートンが多くのことを解明する以前は、創造と科学の世界に分け隔てはなかったんですよ。もともと感性や思考、創造と科学は対立する存在ではないということです。知覚を超えて自然界と人間の脳を繋ぐのが科学や数学。その関係性を視覚化するために科学者が解明した美しい抽象画を、現実界で手に取れるものとして創り出し、解き放ちたいというのが私の切なる願いです。「自己」になることを許された服こそが“感覚する服”。ウェディングドレスデザイナー松居エリ--2/2【INTERVIEW】に続く。
2016年06月21日東京発の若手デザイナーがウェディングアイテムを提案する「TOKYO NEW BRIDE vol.4」が伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区で開催中。28日まで。毎年6月のジューンブライドの時期に行われる同イベントは今年で4回目を迎える。今回のテーマは“summer wedding”で、レースやオーガンジーなど軽やかで涼しげな素材を用いたアイテムが展開される。結婚式の主役である花嫁のためのドレスやアクセサリーはもちろんのこと、列席者のためのドレスや、ご祝儀袋やウェディングギフトなども展開する。花嫁に向けては、オリジナルのドレスやジュエリーを提案。レンタルと同じ価格帯でドレスをオーダー出来るアーチェロ(aacero)は、ウェディングドレスを全5型の中から選び、自分だけの一着が作れるパターンオーダー(12万円から)を実施。自分の個性を表現したドレスを作ることが出来る。型はドレープドレスやミニドレス、レーストップスのオールインワンなどがあり、ウェディングドレスとしてだけでなく、その後はパーティードレスとしても活躍してくれるものがそろう。生地はレースとコットンの2種類から選べ、オプションでフェザーをつけることも可能だ。ジュエリーブランド、ピエールピエール(pierre et pierre)では、ブライダルリングのオーダーに加え、自分とパートナーの誕生石を組み合わせたエンゲージリング(14万から)やマリッジリング(8万2,000円から)をオーダー可能。また会場では、ウェディング需要にフォーカスしたオンブレのシューズを展開。夏らしいウェッジソールシューズや、そのまま浜辺を歩けそうなフラットなウェディングシューズがそろう。また、結婚式の列席者に向けた提案として、ディファレス(differess)からは涼しげなオーガンジー素材やシフォン素材のドレスを展開。華やかさの中にも主役を引き立てる上品さを持ち合わせたゲストドレス(3万円から)が中心。さらに、ドレスを引き立てるソムニウム(somunium)のアクセサリーは、コットンパールと真鍮で作られた幾何学的なシンプルなデザインで、オケージョンシーンだけでなく普段使いも出来る。ウェディングシーンにまつわるギフト提案も充実。トウド(Toudo)からは内側にイニシャルオーダーが出来る貝殻の小物入れ(2,500円から)が登場。前回のイベントでも好評だったデザイン性の高いご祝儀袋はオツツミ(OTUTUMI)のもの。パールのティアラがモチーフのご祝儀袋は、同店限定で10セット用意される。さらに、中囿義光の温かみのあるマグカップや、ギフトコンシェルジュの真野知子がセレクトするバブーシュ(8,900円から)やハンドメイドのCutipol(クチポール)のカトラリーなど、ウェディングだけでなく新婚生活に欠かせないアイテムも販売される。会期中の6月18日 16:30から19:30、19日 13:00から16:00にはオルガグースキャンドル(OLGA-goosecandle-)のデザイナーが書いた似顔絵をもとにオリジナルウェルカムキャンドルを作成してくれるサービス(2万円)が行われる。担当バイヤーは「ウェディングシーンのファッションは、型にはまったスタイリングになりやすいが、そういったシーンでも自分らしい“個性”を表現してもらえたら。お客さまの感性にあったスタイルで、“自分らしい”ウェディングルックを楽しんで欲しい」とコメントする。
2016年06月20日「家政婦のミタ」の遊川和彦が脚本を担当するテレビ朝日の新ドラマ「はじめまして、愛しています。」。この度、本作で夫婦役を演じる尾野真千子と江口洋介のウェディングショットが披露された。自宅でピアノ教室を開いている梅田美奈(尾野真千子)のもとに、新しい生徒が母親とやってくる。だが、子どもの様子から音楽が好きではないと悟った美奈は、「無理にやらせても、上達しない」と、子どもの興味を引く特段の努力もせずあっさりとレッスンを終了。期待を裏切られた思いの母親は、「有名指揮者の娘だって聞いたから来たのに!」との捨て台詞を美奈に浴びせ、怒りもあらわに子どもを連れ帰ってしまう。反論せず、ただ頭を下げ親子を見送った美奈は、そのままトイレに駆け込む。「ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」便器に向かってうっぷんを吐き出す美奈。これが、誰も知らない美奈の日常だ。その晩、美奈は帰宅した夫の信次(江口洋介)から、近所でゴミ箱をあさるなど不審な生き物が出没するとの噂を聞かされる。変質者か、危険な動物か分からないというが、そんなことよりも今、美奈が案じなければいけないのは近々ある国際コンクールのことだ。10代の頃から夢見ているコンクールでの入賞。これまで49連敗で35歳を迎えてしまった美奈は、年齢制限のあるコンクールへの出場は今回が最後だと決めていた。そんな覚悟で美奈がピアノの練習をしている最中に、夫が言っていた不審なものが自宅の庭に侵入。恐る恐るその正体を確かめると、それは幼い男の子だった! 服も体も汚れ、無表情で何もしゃべらない男の子の素性は何一つ分からない。その後、男の子は親から虐待を受けていたことが判明。その親もここ1か月以上、姿が確認されないことから、男の子は養護施設に入る。数日後、その男の子が、どういうわけか再び梅田家の庭に姿をあらわす。いまだ何も語らず、名前すら分からないという男の子が、2度も自分の家にやってきたことに運命めいたものを感じた夫は、密かに特別養子縁組について調べ始める…。キャストには、尾野さんと江口さんのほか、定職に就かずフラフラしている信次の弟・巧役に速水もこみち、妹・不破春代役に坂井真紀、梅田夫妻に、男の子を養子にできるかどうか審判を下す重要人物・堂本真知役に余貴美子、美奈の父・追川真美役に藤竜也が脇を固めている。7月の放送スタートに向け着々と準備が進む中、尾野さんと江口さんが演じる夫婦の結婚生活スタートを告げる、ウェディングシーンの撮影が行われた。尾野さんはデコルテの美しさが際立つベアトップのウェディングドレスを着用し、コンパクトにまとめた髪には、尾野さんがドレスよりも憧れがあるというベールを着け、「きれいだな~」と江口さんも絶賛の新婦姿を披露。一方の江口さんは、ベージュが基調のカラータキシードを着用。「衣装合わせの時からかっこよかった」と尾野さんも惚れ惚れする新郎ぶりを見せたが、本人は「こういうのが一番照れくさい服! いま、自分がどんな風に見えているのか全然分からないです(笑)」と終始照れながらも、肩を抱いたり、腰に手を回したり、後ろからハグしたり、劇中ではなかなか描かれないラブラブなシーンに挑んだ。しかし、ドラマ本編では、この日から10年の月日が流れ、2人が養子を迎えるかどうかというところからスタートする。今回の撮影に尾野さんは「江口さんは衣装合わせの時からかっこよかったですね。まだ、撮影日数も少ない中で、こんなに接近するなんて本当にドキドキ感が強かったんですが、逆に最初のうちにこれができて、美奈と信次の関係性をつかむのによかったなと思います。この先2人にいろんな事が起こりますから」と期待高まるコメント。また江口さんも「このドラマでは、結婚して10年が経っていて、信次の底抜けに明るいテンションの高さと美奈のどこか冷静な感じが対照的です。もちろん、今でもお互いに愛があるんだけど、子どもを迎えるかどうかで右往左往しています。なので、『ここから始まった』という2人の運命のスタートを今日感じることができてよかったです」と感想を語った。「はじめまして、愛しています。」は7月14日(木)21時~テレビ朝日にて放送開始。(cinemacafe.net)
2016年06月17日芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスがW主演を務める現在放送中のハートフルホームコメディードラマ「OUR HOUSE」。いよいよ来週12日(日)、最終回を迎えるのだが、そこでシャーロットがウェディングドレス姿を初披露することがこのほど明らかになった。ドラマの舞台は、東京・世田谷のとある住宅街。ここで暮らす核家族化とは無縁な清貧の大家族・判一家。主人公の判桜子(芦田愛菜)は、4人兄弟の2番目の長女。半年前に聖母のように優しかった母親が病気で他界してから、自分が家族を仕切らなければ…という責任感から一家の家事全般を一手に引き受けている。桜子自身は、家族のために好かれと思ってやっているものの、“鬼軍曹”さながらにほかの家族には有無を言わさぬほど非常に厳しい言動が多く、知らぬまに家族を恐怖で震え上がらせていることも多々ある。母親の喪失という大きな傷が癒えない中で、人は良いがどこか抜けてる父親・奏太(山本耕史)が仕事先のアメリカで電撃的に知り合い、交際0日にもかかわらず、現地で結婚したアメリカ人女性のアリス・シェパード(シャーロット・ケイト・フォックス)を新しい母親として連れて帰ってくる。憤慨する桜子は、“鬼軍曹”としての実力を余すところなく発揮し、あの手この手で「新しい母親」であるアリスを追い出すべく家族全員を巻き込み様々なバトルを仕掛けていくという物語。最終回となる第9話では、せっかく居場所を見つけることのできたアリス。そんなアリスと、亡き母親・蓉子にうりふたつの葵の間で心が激しく揺れ動いてしまう桜子、そして奏太、光太郎(加藤清史郎)、新太郎、桃子、琴音(松下由樹)、奏一郎(橋爪功)ら伴一家の面々が、“家族同士の絆”というこのドラマに通底するテーマにおいて、どのような結論を出しどんな最後を迎えるのかが見どころだ。さらに今回は、アリス演じるシャーロットが、初めてウェディングドレスを披露するのも大きな見どころ。実際にウェディングドレスを着たシャーロットは、「とても、とても大好きでラブリーなドレスでした」と喜び、また「このドラマに参加させていただいたことに感謝しています。私にとっては、このドラマはとてもチャレンジでした。特に、言葉遊びのセリフ回しや、早いペースでのセリフが。そして、このクルーと一緒に仕事できたことがとても良かったです」とふり返っていた。しかし彼女はなぜ、どのような経緯でウェディングドレスを着る事となったのか。脚本担当の野島伸司らしい物語が展開され、非常に感動的なシーンとなっているので、ぜひ最終回もお見逃しなく!「OUR HOUSE」は毎週日曜日21時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2016年06月05日結婚より仕事!と働く女性が増加中の現代。しかし、誰もが1度は「お嫁さん」に憧れたことがあるのではないでしょうか?ただ、恋愛の先に結婚があるという考えもあれば、結婚と恋愛は別モノという考え方もあったりと、様々な結婚のカタチがありますよね。Photo:prpress.jp23~26歳で結婚するのが理想的!?10代で早くに結婚した子たちを第1次結婚ブームとすると、次の第2次結婚ブームが訪れるのはだいたい25歳前後ですよね。学業や仕事など自分のしたい事を経験して、落ち着いた頃に結婚する流れが女性にとっては理想的。早すぎず、遅すぎない、丁度良い年齢が25歳前後ということです。しかし女性にとっては丁度良い年齢であっても、今のご時世、男性的には25歳前後の結婚は早いと思う人も多めかもしれません。年上の彼でないなら、彼の心が決まるまで待ってあげても良いのかも!?結婚指輪よりもウエディングドレス「結婚」での憧れは、ずっとつけ続ける結婚指輪よりも、場面が限られているウエディングドレスの方が人気が高いんだそう。一生に1度しか着れないウエディングドレスは、女性にとって永遠の憧れ。やはり主役は花嫁さん。素敵なウェディングドレスを纏った主役は、まさにプリンセス!ウェディングドレスを着た時に「私、結婚したんだ」と実感が湧いてくるからかも!?結婚=家族愛する人と生涯を共にできる幸せは、他の何にも変えられません。「カップル」から「家族」になることは、とても大きな変化です。嫁姑問題や価値観の違い、教育方針の違いなど、様々な問題に直面することもあるかもしれませんが、それでも「家族」、だからこそ「家族」なのかもしれませんね。楽しい・嬉しいことだけでないのは何事においても当たり前、結婚も例外ではありません。結婚生活を送る上で、忍耐や責任も身に付き、人間として大人として成長していけるのではないでしょうか。経済力が理由で結婚に踏み切れない方も多かったり、良い親になれるかと不安を抱えていたり…。いろんなことに覚悟が必要な結婚ですが、覚悟を決めて飛び込んでみる勇気も必要かも!?情報提供元:株式会社エムスタイル健康美人「結婚ってどう思う?」アンケート調査
2016年05月25日東京ブランド「アーチェロ(aacero)」のウェディングライン「aacero mariage」は、ロマンティックなデザイナーズウェディングを提案する、初の期間限定ストアを西武渋谷店にオープンする。期間は、2016年5月24日(火)から30日(月)まで。10年後にふと見た時でも素敵と思える、普遍的な美しさ。それほど魅力的で、思わず足を止めてみていたくなるドレスを「aacero mariage」は提案している。ドレスは、アトリエ1点1点手作業で製作されるものばかり。手刺繍の贅沢なドレスやシンプルなワンピースタイプなど、世界で1着のフルオーダードレスから、セミオーダー、レンタルドレスまでバリエーション豊かに揃えている。今回は、フランスやインドの刺繍を施したドレスを用意。また、二次会で映えるパンツルックや華やかなアクセサリーなど、幅広いアイテムを取り揃える。【イベント詳細】aacero mariage期間限定ストア開催期間:2016年5月24日(火)~30日(月)会場:西武渋谷店A館1階 プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1TEL:03-3462-0111
2016年05月20日「リカちゃん」×「ウェディング」をテーマにした特別展「リカちゃんが夢見るウェディング Licca's Sweet Wedding」が、神奈川・横浜人形の家で開催される。期間は2016年7月10日(日)まで。ウェディングをイメージした会場には、ウェディングドレスや白無垢姿のリカちゃんをはじめ、歴代の作品200体以上が展示される。6月5日(日)までの期間限定で展示される「ファンシー ダイヤモンド・リカちゃん」は、計881個、総カラット数51.433カラットのダイヤモンドを身にまとった世界一豪華なリカちゃん。衣装の細かいディテールや、1億円相当というゴージャスさにうっとりさせられるはず。また横浜地域限定のシリーズ、「横浜元町リカちゃん」も用意される。横浜元町が誇る「キタムラ」、「フクゾー」、「ミハマ」、「スタージュエリー」、「ポンパドウル」、「近沢レース店」の有名6大ブランドが豪華競演した、元町ブランドづくめのスペシャルなリカちゃんシリーズだ。さらにプレイランドも設置され、着せ替えやハウス遊び、ドールのヘアアレンジを自由に楽しむことができる。懐かしいものから最新のものまで、世代を超えて愛され続けているリカちゃんが集結するイベント。是非チェックしてみて。【開催概要】リカちゃんが夢見るウェディング Licca's Sweet Wedding開催期間:2016年4月29日(金)~2016年7月10日(日)時間:9:30~17:00(最終入館16:30) 会場:横浜人形の家 3階企画展示室住所:神奈川県横浜市中区山下町18番地TEL:045-671-9361観覧料:大人(高校生以上) 400円(税込)小人(中学生・小学生) 300円(税込)※別途入館料大人400円・小人200円が必要。協力:株式会社タカラトミー、一般財団法人日本玩具文化財団、株式会社ヒューモニー
2016年05月15日ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式からまもなく5年が経ついま、1人のブライダルデザイナーがキャサリン妃の“ウェディングドレス”をめぐって訴訟を起こしていると「The Sunday Times」誌が報道している。ブランド「アレキサンダー・マックイーン」の広報によるとクリスティーヌ・ケンダル氏が「私が描いたデザイン画のドレスにそっくり。盗作だ」として、キャサリン妃のウェディングドレスを製作した同ブランドにコンタクトを取ったのは、結婚式から13か月後のいまから約4年前。ドレスのデザインと製作を担当したクリエイティブ・ディレクターのサラ・バートンは「そんなデザイン画は見たことがないし、彼女が連絡を寄こすまでクリスティーヌ・ケンダルさんというデザイナーを知らなかった」とケンダル氏の主張を否定。同ブランド側は、4年前にそう否定したことで話は終わったと思っていた。それがいま、訴訟問題へと発展したことに「こんなに時間が経ってからなぜ蒸し返すのかと疑問だが、とにかくバカげている」とケンダル氏の「デザインを不当に盗まれた」という主張を再度否定した。キャサリン妃のファッションは世界でも注目の的で、特に本国イギリスでは身に付けたものが瞬く間に売り切れてしまうほどの影響力を及ぼしている。キャサリン妃はウェディングドレスに限らず、公務でも「アレキサンダー・マックイーン」のアイテムをたびたび着用している。(Hiromi Kaku)
2016年04月27日以前、国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない価格で「海外ウェディング+国内で披露宴」を行うスタイルをご紹介しました。今回は、海外の人気ウェディングリゾート地8選をピックアップしご紹介。海外で挙式したいカップルは、参考にしてみては? ■ハワイ「ザ・テラス バイ・ザ・シー」定番だからこそ人気が高く、みんなが憧れるハワイ。その中でも憧れのウェディングリゾート地「バイ・ザ・シー」は、ワイキキの海と空、ダイヤモンドヘッドの3拍子が揃ったハワイで唯一のチャペルです。■ハワイ「モアナルアガーデン」大自然の中で愛を誓い合うモアナルアガーデンウェディング。大きくそびえ立つ“モンキーポッド”が二人を祝福し、神聖な誓いを交わすには最高のシチュエーション。自然派志向のカップルにおすすめです。■ギリシャ「サントリーニ島」エーゲ海に浮かぶ三日月形の島。白い家が立ち並ぶ爽やかな街並みと青い海とのコントラストが絵のよう。人気の観光地としても有名なサントリーニ島。一度は訪れてみたい憧れのウェディングリゾート地です。■フランス「モン・サン・ミッシェル」1300年の歴史をもつ修道院。世界遺産にも登録され、1日1組限定で式を挙げることができます。驚きなのは、モン・サン・ミッシェルが婚姻届を永遠に保管してくれること。フランス西海岸のサン・マロ湾に浮かぶ小島に、二人だけの特別な時間が待っています。■タヒチ「ツパイ島」ハート型が特徴の島で、その日に上陸できるのは式を挙げる一組だけ。島を貸し切って誓い合う瞬間は、間違いなく記憶に残る特別な時間となるでしょう。■スペイン「カサ・バトリョ」情熱の都スペインで挙げる式は、なんとガウディ作の世界遺産。カサ・バトリョを貸し切り、二人だけで愛を誓い合う。特別な日だからこそ許される贅沢な時間。幻想的なガラス細工や優雅な曲線が美しい独創的な建物は、まさに芸術的です。■パリ「シャトー・デスクリモン」まるでシンデレラ城のようなシャトー・デスクリモン。ルイ16世の間で式を挙げることができ、この日だけは“お姫様”になった気分を味わえます。日本では決して味わえない、メルヘンで優美な空間が一生の思い出に。■グアム「シェラトン・ラグーナ ホワイトアロウ」日本から飛行機で約3時間。“世界で最も夕日が美しい”と言われるラグーナホワイトアロウのチャペルで愛を誓い合います。床一面ガラスのチャペルは、青く広がる海とラグーンに囲まれた美しい空間です。このほかにも海外には人気のウェディングリゾート地がたくさん。今回は、特に人気の高い代表的なスポットをご紹介しましたが、お気に入りを彼と一緒に見つけてみるのも楽しいかもしれません。
2016年04月26日人生の一大イベントである結婚式。海外リゾート地でのウェディングに憧れる女性も多いのではないでしょうか。しかし、気になるのは費用の問題。海外で結婚式を挙げるとなれば「高そう」というイメージが先にきてしまいますよね。ところが最近では海外で挙式するカップルも増えており、海外リゾート地でのウェディングプランが大人気。ポイントは、「海外で挙式+日本で披露宴」のプラン。この方法だと、やり方次第では国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で、海外ウェディングを実現できることも。そこで今回は、海外ウェディングを現実的な価格で実現するためのポイントについてご紹介したいと思います。海外ウェディングも夢じゃない! 国内で挙式して披露宴を挙げた場合の平均費用は、式に招待する人数を75人で設定したとき約350万円が目安。一方の海外ウェディングは挙式・渡航費・宿泊費・軽いパーティーを開いて約150万円前後。ただし、海外ウェディングは少人数の招待がほとんどです。家族だけを招待する場合が多く、もし海外まで友人や知人など大人数を招待するとなれば高額になってしまいます。「海外で式を挙げたい」、でも「できる限り関係者は招待したい」というカップルにピッタリなのが、「海外で挙式+国内で披露宴」のプランです。しかし普通に考えると、海外で挙式+国内で披露宴となれば450万円くらい費用がかかってしまいます。(例:海外挙式150万円+披露宴300万円)これでは現実的な価格とは言えませんよね。では、費用を抑えるためには、どのような方法があるのでしょうか。国内での披露宴が鍵国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない値段で「海外で挙式+国内で披露宴」を実現するには、国内での披露宴を上手くやり繰りすればいいんです。一般的なご祝儀制の披露宴ではなく、会費制のパーティー形式で披露宴を行えば費用を最小限に抑えることができます。そうしたプランを取り扱っている旅行代理店も多く、海外ウェディングのエージェントなども比較すれば低予算で「海外で挙式+国内で披露宴」のプランを組むことが可能です。●国内で結婚式を挙げる場合の平均予算・・・約350万円(招待数75人)内訳:挙式+ご祝儀制の披露宴●海外で挙式+国内で披露宴プラン・・・約350万円(招待数75人)内訳:海外で挙式150万円+会員制のパーティー形式で披露宴200万円ポイントは1.5次会スタイルここで気になるのは披露宴のクオリティ。パーティー形式と聞けば低いクオリティをイメージしがちですが、実際はとてもオシャレ。ポイントになるのは、1.5次会スタイルで行う会員制パーティーの披露宴。海外ウェディングの様子をビデオで撮影し、それを披露宴で流せばお披露目もできます。つまり、海外で挙式したあと帰国し、1.5次会形式の会員制パーティーで披露宴を行えば、国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で実現できます。その際は、旅行代理店や海外ウェディングのエージェントが提供しているプランを参考にしながら、最適な方法を検討するのがおすすめです。「海外の、こんな場所で式を挙げたい」といった希望もあるでしょうし、いろいろな方法を考えながらプランを組み立てるのも海外ウェディングならではの魅力と言えるでしょう。
2016年04月21日プラダ(PRADA)より、華やかなフラワープリントのカプセルコレクションが登場。2016年4月中旬より発売される。春からインスピレーションを得たこのコレクションは、ロマンティックなフラワープリントが施された繊細なクレープ・デ・シンのドレスやブラウス、スカート、パンツがラインナップ。そのほか、ランジェリーから着想を得た、エレガントなレースのディテールが施された、軽やかで表情豊かなアイテムなどが揃う。これからの季節にぴったりな生地が軽く華やかなプリントのコレクションだけでなく、よりフォーマルな場面にも対応できるシンプルなブラックまたはホワイトのアイテムも展開。自分のライフスタイルに合った1着をぜひ見つけ出してみて。【詳細】プラダ フラワーカプセルコレクション発売時期:2016年4月中旬予定展開店舗:プラダ直営店などアイテム一例(予定価格):ドレス(写真左) 281,000円+税、ドレス(写真中央) 208,000円+税、ドレス(写真右) 261,000円+税【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年04月18日H&Mから、パリ装飾芸術美術館とコラボレーションした「コンシャス・エクスクルーシヴ・コレクション」が登場。2016年4月7日(木)より、H&M 渋谷限定で発売される。コレクションのアイテムは全て、オーガニックコットンやマルベリーシルク、テンセルやリサイクルポリエステル等の、環境に配慮したサステイナブル素材より制作。過去3世紀にわたる芸術作品のアーカイブからインスパイアを受け、絵画をウェアにデザインしたカットソーから、ウェディングドレスまでラインナップ。約40ピースが展開される予定だ。注目は、デニムを細かく裁断し、特別な技術で圧縮し押し固めた素材「デニマイト」を使用したアクセサリー。今回初めてファッションの分野で使用され、今後アクセサリーのほかにインテリア分野への応用が期待される素材となっている。【詳細】コンシャス・エクスクルーシヴ・コレクション発売日:2016年4月7日(木)発売場所:H&M 渋谷住所:東京都渋谷区宇田川町33-6
2016年04月09日DMM.comは、ブライダルファッションデザイナー・桂由美氏の新作が披露された「2016 YUMI KATSURA GRAND COLLECTION『ユミカツラwith宝塚歌劇団OG 薔薇の饗宴2016』」にて、同氏がデザインしたウェディングドレス向けに創作されたヘッドセットアクセサリーを、3Dプリンタで造形し提供した。3Dプリンタで造形されたヘッドセットアクセサリーは、2月16日に行われたショーの中でお披露目された。「YUMIKATSURA」サイドからは、「軽さと今まで使用していたヘッドパーツ素材では実現できなかった形」、「3Dプリンターならではのパターンのグラデーションや曲線、曲面を意識した」、「プログラムで形状を作成(パラメトリックデザイン)した複雑な形が実現できた」というコメントが寄せられている(ブランド側開発コンセプトより抜粋)。なお、DMM.comは、「今回の取り組みによって、ブライダルの世界でも活きる素材の色、軽さと即興性に応じた有機的なパーツの組み合わせ、複雑なパターンのデザインの立体化を実現させたことで『3Dプリントだから実現できる世界がある』ということを証明することができた」と語っている。
2016年03月29日ミュベール(MUVEIL)が東京・南青山にある旗艦店GALLERY MUVEILにて2月26日から28日まで、新作ウェディングドレスのお披露目イベントを開催する。ミュベールのウェディングドレスは、ガーデンウエディングやレストランウエディングなどをイメージしたシンプルな装いが特徴。結婚式のウェディングドレスとしてだけではなく、カジュアルなパーティーや結婚記念日を祝う日場などでも着られるようにデザインされている。今回のイベントでは、新作ウェディングドレス3型を披露。パンツ、キャミソール、チュールレースがセットになったドレスと、FRED PERRYのニットをリメイクしたドレス2型が、初お目見えとなる。15年プレフォールコレクションで発表された「シルクロングプリーツドレス」(20万円)も展示され、試着&予約をすることができる。オーストリッチが施されたこのミニドレスは、後ろがプリーツ仕様になっており、裾は少し長め。2WAYで着こなすことができ、オーストリッチが付いたトップスを脱ぐとシンプルなノースリーブのワンピースになる。また、同イベントではウェディングドレスの他、GALLERY MUVEILの限定商品であるウエディングチャームやドールも販売。チャームとドールには花嫁のドレスの中のパンツと新郎のスーツの後ろに刺繍で名前を入れてくれる。その他、同イベントでは、デザイナーの中山路子が好きなデザイナーの1人である岡野隆司によるブランド・フォー フラワーズ オブ ロマンス(FOR flowers of romanceのアイテムも販売。小さなスズランが連なったティアラや、スズランをモチーフにしたコサージュが付いたウェディングドレス、たくさんのポピーの花をあしらった愛らしいドレスなどのアイテムを展開する他、ブラックドレスの販売及び予約会も開催。同イベントを記念して、ブラックドレスを着たグランマチャームも数量限定で販売される。
2016年02月19日色とりどりにコーディネートされた花束に、豪華なジュエリー、そして純白のウェディングドレス。女子なら、だれもが一度は花嫁衣裳にあこがれを抱くことと思います。その花嫁になる夢をかなえるためには、大好きな彼に「プロポーズ」という大仕事をしてもらわなければいけませんね。ですが、そろそろプロポーズがあってもいいタイミングなのに、なかなかしてくれない・・・・・・。そんな彼には意外な心理があるのです。今回は、なかなかプロポーズをしてくれない男子の特徴をご紹介します。■1.結婚を面倒だと思っている「バラエティーやドラマを見てて、お小遣い制とか家事育児分担とか、別れ話になれば慰謝料とか、結婚生活って男に不利なことばかりな気がする。わざわざ自ら不利な事態になりたくはないのが本音」(25歳/IT)「結婚生活っていうものにキラキラ感を全然感じないんです・・・奥さんと子供一生幸せにしてやる自信とかもまだないし・・・」(28歳/営業)昨今のテレビ番組やネットの情報が、男子から結婚の夢を奪ってしまっている傾向があります。結婚をしない人も増えているので、「はやく結婚して家庭を持たなければ」という世間体を気にしての焦りも出にくいのかもしれませんね。■2.改めて入籍・挙式をしなくてもこのままの生活でいいと思っている「彼女とはお互い一人暮らしで良い距離感。家事もわりと自分でこなせるし、生活も不自由ない。わざわざ結婚して今の生活を変える必要もないかな・・・って思ってます」(26歳/販売)「彼女と同棲してて、彼女に頼りっきりでいつも悪いなーとは思ってるんですけど・・・・・・今のままが居心地いいので、別にお金かけて入籍とか結婚式とかしなくてもいいかなーって。」(24歳/飲食業)今の生活が快適なので、結婚をする気になかなかならないのです。イマドキ男子は家事もそれなりに器用にこなせるというのも、奥さんを必要としないポイントとなってしまっています。同棲している彼女に甘えてしまって結婚にステップアップしたがらない場合も。■3.彼女の仕事・遊びへの理解が乏しい「仕事が忙しい時に、会いたいとか連絡しろ、とか、付き合いの飲みとかにも干渉してこられると、結婚したらさらに面倒なことになるんだろうなあ、と思ってます」(25歳/営業)「将来独立して店をやりたいって考えてるんですが、それを彼女に反対されてます。その資金づくりを今は頑張ってるので、結婚どころじゃないっていうのもありますが・・・せめて理解してくれたら一緒に頑張ろうっていう気になるのに」(28歳/飲食店勤務)働く男子たちは仕事や遊びで頭がいっぱいになっていることが多く、ワガママとはわかっていてもそれを寛容に理解してくれる女子こそ奥さんにしたい、という心理を持っています。また、安定を求める傾向にある女子に対し男子は高みを目指して刺激を求める傾向が。将来の考えにすれ違いがあると、結婚していっしょに歩んでいく、という決断はなかなかできないのです。■4.自分か彼女(または両方)に浪費癖がある「車いじりが好きで、それを結婚したら我慢しなくちゃいけないと思うと・・・・・・なんか自分を全否定される感じが・・・」(29歳/ディーラー)「自分も彼女も共通のブランドが好きで、給料が入ったらたいていそこの服にお互いつぎこんでます。今は楽しいけど、お互いそれをやめられないってわかってるし貯金なんてできるわけないから、結婚はまだまだかな・・・」(26歳/金融関係)男子は、自分が節制できなくても女子には貯金しておいてほしいという願望があります。もしもお互い浪費する癖はあっても、しっかり貯金だけはして残ったお金で贅沢する、という習慣をつけておきましょう。■おわりにいかがでしたか?男子は奥さんにしたい相手に対して結構ワガママなことを求めていることが多いです。すべては受け入れられなくても、上手に理解を示す態度をとって、譲歩する気持ちがプロポーズへの近道かもしれませんね。(mashu/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月15日女優のブライス・ダラス・ハワードは、ゴールデン・グローブ賞のために自身のドレスを購入したそうだ。多くのセレブたちはデザイナーたちからドレスを借りるのが通常なのだが、ブライスは10日にアメリカ・ロザンセルスで行われた授賞式にジェニー・パッカムのドレスを自ら購入していたことをE!ニュースのインタビューの中で明らかにした。「ジェニー・パッカムのドレスを着ているのよ。今週これを選んだの。私は一つの選択肢よりもたくさんのサイズ6のドレスの選択肢を持つのが好きなの。だからいつもいろんなデパートに行くのよ」と話した。ファッション・ブランドから贈られてきたドレスを着るよりも自分で購入したドレスを着ることを好むセレブはブライスだけではないようだ。エイミー・シューマーのスタイリストであるリーサ・エヴァンスは、エイミーがしばしばドレスを購入していることをニューヨーク・タイムズ紙に明かしており、「借り物からの選択肢の中にエイミーの気に入ったものがないということはよくあります。だから彼女はそれらを着ません」「私たちはシンプルな方法で衣装を選びます。今シーズンだとか次のシーズンだとか私たちは話もしないし、気にもしていません。私たちはただ、エイミーに似合って良い気分になれるドレスを選ぶんですよ」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年01月13日楽天は1月7日、結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」にて、結婚式場の下見を疑似体験できる「バーチャルウェディングシステム」を、結婚式の企画・運営を行う企業向けに提供開始した。導入第一段として、テイクアンドギヴ・ニーズが、同システムを利用した式場案内サービスを1月10日より展開する。同システムは、結婚式場やチャペルの実写の静止画像を組み合わせ、楽天ウェディングが制作する三次元のバーチャルリアリティ(以下、VR)映像を、米Oculus VRが開発したVR用ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)の「Oculus Rift(オキュラスリフト)」に投影するもの。VR映像は、楽天技術研究所が開発した技術を活用して制作され、HMD装着者の頭の動きに応じて360度全方位を見渡せるだけでなく、ゲームパッド(コントローラー)を使って空間内の移動もできるため、実際に会場を下見しているような体験を提供することができる。今後、式場が利用中で希望者への見学案内ができない場合や、式場を離れたイベントなどでの案内の際に、会場の魅力を臨場感のあるかたちで伝えるための営業ツールとして、システムとHMDなどの必要機器を1カ月単位で提供していく。基本料金は、1カ月の利用で120万円(税別)で、「映像の企画・撮影」や「VR画像への変換などのシステム構築」「機器一式(Oculus Rift、ノートパソコン、ゲームパッド)の貸出」が含まれる。利用期間を延長する場合は、追加で1カ月30万円(税別)が必要。また、撮影場所を追加するには、東京会場の場合に1会場30万円(税別)を負担する必要がある。
2016年01月08日ミリアルリゾートホテルズは2016年1月11日、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにて、ブライダルフェア「ブライダル・ドリーム・プレビュー」を開催する。○ランタン風のキャンドルで「ラプンツェル」のウェディングディズニーアンバサダーホテルでは、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」をイメージしたドレスや披露宴会場が披露される。オリジナルドレスは、主人公ラプンツェルをイメージしたウェディングドレスと、ラベンダーピンクのカラードレスの2パターンがあり、共に小花の刺しゅうがかわいらしいデザインとなっている。披露宴会場は、物語に登場する塔をモチーフにしたウェディングケーキや、ランタンが舞い上がる感動的なシーンを思い起こさせるメインキャンドルなどでトータルコーディネートされ、幻想的な雰囲気につつまれながら、ふたりの大切な日を演出するという。また映画のキャラクターをイメージしたデザートやオリジナルノンアルコールカクテルなど、ゲストも満足できる内容になっているとのこと。ディズニーアンバサダーホテルの開催日時は、2016年1月11日9時~18時。予約不要。当日は、模擬挙式(キリスト教式)や、ファッションショースタイルによるブライダルコレクション、オリジナルウェディングアイテムやメニューの紹介などが予定されている。○氷の城が輝く「アナ雪」のウェディング東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでは、ディズニー映画「アナと雪の女王」をイメージしたドレスや披露宴会場が披露される。オリジナルドレスは、エルサをイメージしたウェディングドレスと、雪の女王となったエルサをイメージしたライトブルーのカラードレス、そしてアナをイメージした色鮮やかなグリーンのカラードレスの3パターンが用意されている。披露宴会場は、氷の城をイメージした"アイスキャッスル"が光り輝く演出や、雪の結晶をイメージした装飾などでトータルコーディネートされており、さらに、ウェディングケーキにはケーキを見つめるオラフがあしらわれているという。神秘的な雰囲気に包まれたウェディングは、新郎新婦だけでなくゲストの心にも残るハレの日を演出するとのことだ。東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの開催日時は、2016年1月11日9時半~18時。同じく予約不要。当日は、模擬挙式(オリジナル人前式)や、キャストが会場を案内してくれる"ドリーム・プレビュー・ツアー"、オリジナルドレスやウェディングアイテムの紹介、メニューの紹介などが予定されているほか、事前にオフィシャルウェブサイトにて予約すれば、ロマンチックな船旅"セレナータ・イン・ヴェネツィアン・ゴンドラ"を体験することができる。(C)Disney
2015年12月21日お得で簡単!レンタルドレス株式会社LIMHAUSは12月14日より、パーティードレスのレンタルサービス「Cinderella Timer(シンデレラタイマー)」のサービスをスタートさせた。結婚式への出席やクリスマスなど、パーティーに出るなら華やかなドレスを着たいけれど、高いドレスを何枚も買うのは大変。しかしLIMHAUSによれば、71.2%の女性が「同じドレスを1回もしくは2回しか着ない」とする調査結果があるという。SNSなどで写真を見られた時に「あれ?このドレス前にも着てたよね?」なんて思われたくないのが女心なのだ。そこで便利なのが、ファッションレンタルサービス。クローゼットやお財布を圧迫せず無限大のファッションが楽しめると、今話題のサービスだ。大きめさんも小さめさんも、簡単サイズ選び「Cinderella Timer」ではパーティードレスというイレギュラーなアイテムを扱うだけに、「試着ができない不安」を取り除く工夫を取り入れた。まず同じドレスにおいて、約150cmと約170cmのモデルを起用。身長の違う2パターンの写真を見比べることで、自分に合ったサイズ選びがしやすくなる。そして、過去の利用者から写真付きのレビューが投稿されるため、具体的な着用イメージを持ちやすくなる。実際に着用した人の感想は、ドレス選びをより手助けしてくれるだろう。「Cinderella Timer」でのレンタル期間は4日間で、料金はドレスによって異なる。今後はハイブランドや、日本では取り扱いのない海外ブランドのドレスも取り扱っていく予定だという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社LIMHAUSプレスリリース・Cinderella Timer
2015年12月18日結婚式やパーティー、高級レストランでの食事など、大人の女性ならドレスコードを求められるシーンに遭遇することもしばしば。そんなとき何を着れば良いか悩まなくて良いように、ドレスコードの基本を身につけておきましょう。■ドレスコードが必要になるシーンとは?ドレスコードは、その場にふさわしい服装の基準・規定のこと。日本でも結婚式やパーティー、レストランやホテル、客船クルーズなどでドレスコードが指定されることがあります。明確にドレスコードの指定がない場合は、その場に合わせて配慮した服装を心掛けましょう。昼間なら少し控えめ、夜は少し華やかにといった感じに時間帯によっても変わってきます。何を着ていくべきか悩んだときは、ホテルやレストランに直接問い合わせてもよいですし、一緒に参加する人や経験のある人に尋ねて、情報を収集しましょう。■フォーマルには3つのドレスコードがある!フォーマルと言うのは正式な礼装を意味していて、格式によって3つのドレスコードに分けることができます。いずれも着物のスタイルでもOKですが、ここでは洋装の例を簡単に紹介しています。・正礼装/フォーマル最も格式が高いドレスコードがフォーマル(正礼装、正装)です。皇室行事など格式の高い式典などで求められます。しかし、ここまで格式の高い服装はあまり着用する機会はありません、あるとすれば結婚式の新郎・新婦とその両親でしょうか。女性のフォーマルの服装は、昼なら袖やスカート丈が長いアフタヌーンドレス、夜なら胸元や背中が開いたロング丈のイブニングドレスとなります。・準礼装/セミフォーマルフォーマルに準ずるドレスコードがセミフォーマル(準礼装)です。結婚式、披露宴のお呼ばれ、入学式や卒業式に出席するなど、比較的求められるシーンが多いドレスコードです。女性はワンピースやスーツ、ドレスがセミフォーマルと言えます。素材はシルクやウールなど高級感があるものが一般的です。・インフォーマル/略礼装インフォーマル(略礼装)はセミフォーマルよりも少し堅苦しくない、オシャレなワンピースやスーツがインフォーマルな装いと言えるでしょう。カジュアルな結婚式やレストランウェディングに出席する場合に、インフォーマル程度でもOKな場合が多いです。「平服で」という指定がある場合は、インフォーマルを指します。■レストランやホテルでよく見るドレスコードとは?フォーマルなドレスコードを指定する日本のホテル、レストランは多くありません。その代わり、以下のようなドレスコードが使われることが多いです。・スマートエレガンススマートエレガンスはフォーマルに近い装いです。インフォーマルやセミフォーマルなワンピースやドレスの中でも堅苦しくないようなものならOKでしょう。カジュアルエレガンスよりドレッシーなイメージです。・カジュアルエレガンススマートエレガンスよりも日常的な、カジュアルな服装です。ホテルや高級レストランで指定されることが多いドレスコードです。ドレスというよりワンピースで、露出はあまり多くありません。・スマートカジュアルカジュアルよりもきちんとした服装がスマートカジュアル、と考えて良いでしょう。デニムやスキニーパンツ、レギンスなどを避ければ大体OK。ワンピースはもちろん、ブラウスとスカート、パンツでもOK。少し華やかに、きちんとしたオフィススタイルならその場に浮くことはなさそうです。曖昧な表現が多いドレスコードですが、ひとまず種類だけでも覚えておくと、いざという時に準備しやすくなります。大人の女性をスマートに演出するためにも、ぜひ覚えておいてくださいね!
2015年12月06日イルミネーションで彩られた非日常空間と料理を提供株式会社ベストブライダルが全国展開で運営するゲストハウスウェディングでは、2015年12月1日から23日まで会場を一般開放し、『プレミアムイルミネーションブッフェ』を、プレミアムな料理、シェフによるライブパフォーマンス、イルミネーションによるクリスマスカラーで彩った会場とし開催する。『プレミアムイルミネーションブッフェ』クリスマスカラーである「赤」をテーマカラーにした華やかな空間の中、シェフが、すべてにこだわり抜いた逸品の「黄金のローストビーフ」は、シェフ自らが、目の前でフランベ&カッティングしたり、その場で揚げたての天ぷらを6種の塩で堪能できたり、ウェディング料理として人気の料理が、前菜からデザートまで約20種類がブッフェ形式で提供される。女性のカラダが喜ぶドリンクメニューも豊富ヒアルロン酸やコラーゲンがたっぷり入った「ビューティースパークリングカクテル」をはじめ、ビタミン豊富ないちごを贅沢に使用した3種類のスペシャルカクテルやホットカクテルなど、ドリンクメニューは女性にうれしいものも充実している。通常開放されない非日常空間で、クリスマスイルミネーションに包まれ、シェフによる炎と音のプレミアムなディナーが1人6,000円(サービス料・税込み)で提供される。クリスマスイブとクリスマス2日間限定12月24日(木)・25日(金)の2日間限定でクリスマス限定ディナーコース『プレミアムイルミネーションコース』も1人12,000円(サービス料・税込み)で提供される。本格ゴシック様式の大聖堂で、フランス料理フルコースとフリードリンク、食前食後にはクリスマスソングのチャペルコンサートを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】ベストブライダルゲストハウスウェディングの総合プロデュース
2015年11月18日ワタベウェディングとクラウディアはこのほど、吉川ひなのプロデュースによる国内向けウェディングドレスの新ブランド「alohina moe(アロヒナモエ)」の新作ドレスショーを開催した。ワタベウェディングは2013年より吉川ひなのプロデュースのリゾートウェディング向けドレスブランド「alohina」を販売しており、今回はドレス販売メーカーのクラウディアと共同で、国内レンタル専用ブランドを開発。「alohina moe」のブランド名はハワイ語で"まばゆい空"を意味する「alohirani」と"ひなの"を掛け合わせた「alohina」と、ハワイ語で"夢"を意味する「moe」に由来するという。プロデュースを担当した吉川ひなのは、大好きだという虹をドレスに表現するために苦労したことや、各ドレスについて花嫁をかわいく美しく見せるために工夫した生地やカラー、デザインのポイントについて語った。ショーでは自身もモデルとなり、フリルと花が付いた大人の雰囲気のブルーカラーのドレス(AH-0012 Blue)や華やかなフリルが重なったプリンセスラインのホワイトドレス(AH-0001 OW)、ハワイの虹を表現したというレインボーカラーが特徴のドレス(AH-0010 Pink)姿を披露した。その他、花やリボンをあしらったドレスなどを、さまざまなカラーで表情豊かにそろえている。価格は、30万円~を想定しているという。
2015年11月02日ブライダルマガジン「25ans(ヴァンサンカン)ウエディング」(ハースト婦人画報社刊)の創刊30周年記念イベントが11月1日(日)に開催され、同誌のカバーガールを務める森星がウェディングドレスを身にまとって登場し、自らの結婚式に対する願望について語った。この日は、同誌の読者100組200名が招待された。挨拶に立った相磯恵実編集長は30周年の喜び、感謝を口にすると共に、近年、結婚式を挙げずに入籍するというカップルが増加していることに触れ「みなさんが生まれた時、多くの方が祝福してくださったと思いますが、みなさんは赤ちゃんで何も覚えていません。みなさんが亡くなった時も、多くの方が来られるでしょうが、そこでは挨拶することもできません。結婚式は家族や大切の人たちを呼んで、お礼を言うことができる場であり、家族にみなさんがどんな生活をし、どんな友人がいるのかを知ってもらえる場です」と結婚式の意義について語り、今後も結婚式を望むカップルに寄り添い、誌面を作っていくと意気込みを語った。森さんは、「Hatsuko Endo Weddings」の脚を露出したスタイルのウェディングドレスで登場!「かわいらしさも大人っぽさもある“大人カワイイ”スタイルで何歳の方でも似合うと思います。脚が出ているのも珍しいですね。ステキなドレスがいっぱいあったんですが、今日お越しのみなさんはかわいいのがお好きかなと思って選びました」と笑顔で語った。ちなみに森さんが身に着けているジュエリー、ティアラはいずれも「ブルガリ」のもの。森さんは「イチョウのような形をしていて、紅葉の時期に合ってます。ティアラもプリンセスになったようです!」と満面の笑み。森さんの母はイタリア系のアメリカ人で「おばあちゃんのことをイタリア語で“nonna(ノンナ)”って呼んでたんですが、(イタリアの)愛情のエネルギッシュなところがすごく好きです!」と語る。相磯編集長も「ローマ生まれのブランドですが、ローマは愛が生まれたと言われる街。まさにロマンティックです」とその魅力を語った。森さんは同誌に登場するまで、ウェディングドレスを着る機会は多くなかったそうで「『25ansウエディング』に出るようになって、世界が広がりました」と振り返る。自身の理想のウェディングについては「ガーデニングで挙げたいんです。大事な人だけを集めて、花を散りばめて、夜はキレイにライトを照らして、花に囲まれて式を挙げたいです!」と願望を口にした。(text:cinemacafe.net)
2015年11月01日現在公開中の三谷幸喜監督作『ギャラクシー街道』に出演する綾瀬はるかが、「レノアオードリュクス ル マリアージュ」の新CMに登場。10月29日(木)より放映される「レノアオードリュクス パリ香るマリアージュ篇」で綾瀬さんは優美な純白のウェディングドレス姿を披露していることが分かった。「レノアオードリュクス」は香料の種類や質、調合などに徹底的にこだわり、洗礼された上質で奥深い香りが位置に一日中続くという柔軟剤。新発売の「ル マリアージュ」はパリの隠れ家ホテルが花嫁を祝福するために選んだ特別な香り。CMでは淡い花びらのように優美なウェディングドレスをまとった大人の魅力がたっぷりな綾瀬さんがパリの街をバックに満開の花々の中に舞い降り、花嫁の最高に幸せに満たされる瞬間を演じている。「いままで誰も見たことのないオトナな花嫁の綾瀬さんを表現したかった」という意図で創られた純白のウェディングドレスに身を包んだ綾瀬さん。スタジオに登場すると 撮影スタッフは、艶やかな花嫁姿に見とれ「光り輝く肌、凛とした仕草で優美なウエディングドレスを見事に着こなす綾瀬さんはまさに、至福に満ち溢れる花嫁のよう」と感動した様子。撮影に入ると「ロマンティックなパリで、ほの甘い花々の香りに包まれ、最高の幸せにみちあふれるオトナな花嫁を演じてほしい」という監督からの要望に綾瀬さんは香りが漂ってくるほどのオトナの魅力たっぷりな“花嫁オーラ”を放ち、香りの世界観を見事に表現。綾瀬さんは今回の撮影について「香りをイメージするオトナっぽいウェディングドレスを着ています。自分でもいままでにない、オトナな私に仕上がったのではないかと思います。パリの花嫁をイメージした香りで気品があって艶やかな香りなので、とても幸せな気分で撮影させて頂きました」とコメント。さらに「支えてくださるスタッフさんは、尊敬できて、オトナの魅力にあふれる方々です」と笑顔で語り、場を和ませた。「レノアオードリュクス パリ香るマリアージュ篇」は10月29日(木)より放映開始。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日スウェードのような。フェルトのような。そんな独特の質感で話題のネイルがあるんです。その名も「ボアドレス」。出典:nailiciousnao公式Instagramよりこのモコモコ具合がなんとも言えなくキュートで、指先から冬支度を始められること間違いなし!デザイン特製を活かせば、あの人気キャラクターだって本物さながらの仕上がりに!!!!出典:ritsnail公式Instagramよりまた、ワンポイントで取り入れてもとってもオシャレ出典:Eios Nail公式Instagramより「ボアドレス」は発売したばかりの新作ネイル商品なので、まだ取り入れていないサロンや、色が揃っていないサロンも多数あるようです!興味のある方はネイルサロンを予約する際に、問い合わせしてみて下さいね♪出典:ritsnail公式Instagramより
2015年10月23日