以前、国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない価格で「海外ウェディング+国内で披露宴」を行うスタイルをご紹介しました。今回は、海外の人気ウェディングリゾート地8選をピックアップしご紹介。海外で挙式したいカップルは、参考にしてみては? ■ハワイ「ザ・テラス バイ・ザ・シー」定番だからこそ人気が高く、みんなが憧れるハワイ。その中でも憧れのウェディングリゾート地「バイ・ザ・シー」は、ワイキキの海と空、ダイヤモンドヘッドの3拍子が揃ったハワイで唯一のチャペルです。■ハワイ「モアナルアガーデン」大自然の中で愛を誓い合うモアナルアガーデンウェディング。大きくそびえ立つ“モンキーポッド”が二人を祝福し、神聖な誓いを交わすには最高のシチュエーション。自然派志向のカップルにおすすめです。■ギリシャ「サントリーニ島」エーゲ海に浮かぶ三日月形の島。白い家が立ち並ぶ爽やかな街並みと青い海とのコントラストが絵のよう。人気の観光地としても有名なサントリーニ島。一度は訪れてみたい憧れのウェディングリゾート地です。■フランス「モン・サン・ミッシェル」1300年の歴史をもつ修道院。世界遺産にも登録され、1日1組限定で式を挙げることができます。驚きなのは、モン・サン・ミッシェルが婚姻届を永遠に保管してくれること。フランス西海岸のサン・マロ湾に浮かぶ小島に、二人だけの特別な時間が待っています。■タヒチ「ツパイ島」ハート型が特徴の島で、その日に上陸できるのは式を挙げる一組だけ。島を貸し切って誓い合う瞬間は、間違いなく記憶に残る特別な時間となるでしょう。■スペイン「カサ・バトリョ」情熱の都スペインで挙げる式は、なんとガウディ作の世界遺産。カサ・バトリョを貸し切り、二人だけで愛を誓い合う。特別な日だからこそ許される贅沢な時間。幻想的なガラス細工や優雅な曲線が美しい独創的な建物は、まさに芸術的です。■パリ「シャトー・デスクリモン」まるでシンデレラ城のようなシャトー・デスクリモン。ルイ16世の間で式を挙げることができ、この日だけは“お姫様”になった気分を味わえます。日本では決して味わえない、メルヘンで優美な空間が一生の思い出に。■グアム「シェラトン・ラグーナ ホワイトアロウ」日本から飛行機で約3時間。“世界で最も夕日が美しい”と言われるラグーナホワイトアロウのチャペルで愛を誓い合います。床一面ガラスのチャペルは、青く広がる海とラグーンに囲まれた美しい空間です。このほかにも海外には人気のウェディングリゾート地がたくさん。今回は、特に人気の高い代表的なスポットをご紹介しましたが、お気に入りを彼と一緒に見つけてみるのも楽しいかもしれません。
2016年04月26日人生の一大イベントである結婚式。海外リゾート地でのウェディングに憧れる女性も多いのではないでしょうか。しかし、気になるのは費用の問題。海外で結婚式を挙げるとなれば「高そう」というイメージが先にきてしまいますよね。ところが最近では海外で挙式するカップルも増えており、海外リゾート地でのウェディングプランが大人気。ポイントは、「海外で挙式+日本で披露宴」のプラン。この方法だと、やり方次第では国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で、海外ウェディングを実現できることも。そこで今回は、海外ウェディングを現実的な価格で実現するためのポイントについてご紹介したいと思います。海外ウェディングも夢じゃない! 国内で挙式して披露宴を挙げた場合の平均費用は、式に招待する人数を75人で設定したとき約350万円が目安。一方の海外ウェディングは挙式・渡航費・宿泊費・軽いパーティーを開いて約150万円前後。ただし、海外ウェディングは少人数の招待がほとんどです。家族だけを招待する場合が多く、もし海外まで友人や知人など大人数を招待するとなれば高額になってしまいます。「海外で式を挙げたい」、でも「できる限り関係者は招待したい」というカップルにピッタリなのが、「海外で挙式+国内で披露宴」のプランです。しかし普通に考えると、海外で挙式+国内で披露宴となれば450万円くらい費用がかかってしまいます。(例:海外挙式150万円+披露宴300万円)これでは現実的な価格とは言えませんよね。では、費用を抑えるためには、どのような方法があるのでしょうか。国内での披露宴が鍵国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない値段で「海外で挙式+国内で披露宴」を実現するには、国内での披露宴を上手くやり繰りすればいいんです。一般的なご祝儀制の披露宴ではなく、会費制のパーティー形式で披露宴を行えば費用を最小限に抑えることができます。そうしたプランを取り扱っている旅行代理店も多く、海外ウェディングのエージェントなども比較すれば低予算で「海外で挙式+国内で披露宴」のプランを組むことが可能です。●国内で結婚式を挙げる場合の平均予算・・・約350万円(招待数75人)内訳:挙式+ご祝儀制の披露宴●海外で挙式+国内で披露宴プラン・・・約350万円(招待数75人)内訳:海外で挙式150万円+会員制のパーティー形式で披露宴200万円ポイントは1.5次会スタイルここで気になるのは披露宴のクオリティ。パーティー形式と聞けば低いクオリティをイメージしがちですが、実際はとてもオシャレ。ポイントになるのは、1.5次会スタイルで行う会員制パーティーの披露宴。海外ウェディングの様子をビデオで撮影し、それを披露宴で流せばお披露目もできます。つまり、海外で挙式したあと帰国し、1.5次会形式の会員制パーティーで披露宴を行えば、国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で実現できます。その際は、旅行代理店や海外ウェディングのエージェントが提供しているプランを参考にしながら、最適な方法を検討するのがおすすめです。「海外の、こんな場所で式を挙げたい」といった希望もあるでしょうし、いろいろな方法を考えながらプランを組み立てるのも海外ウェディングならではの魅力と言えるでしょう。
2016年04月21日ミュベール(MUVEIL)が東京・南青山にある旗艦店GALLERY MUVEILにて2月26日から28日まで、新作ウェディングドレスのお披露目イベントを開催する。ミュベールのウェディングドレスは、ガーデンウエディングやレストランウエディングなどをイメージしたシンプルな装いが特徴。結婚式のウェディングドレスとしてだけではなく、カジュアルなパーティーや結婚記念日を祝う日場などでも着られるようにデザインされている。今回のイベントでは、新作ウェディングドレス3型を披露。パンツ、キャミソール、チュールレースがセットになったドレスと、FRED PERRYのニットをリメイクしたドレス2型が、初お目見えとなる。15年プレフォールコレクションで発表された「シルクロングプリーツドレス」(20万円)も展示され、試着&予約をすることができる。オーストリッチが施されたこのミニドレスは、後ろがプリーツ仕様になっており、裾は少し長め。2WAYで着こなすことができ、オーストリッチが付いたトップスを脱ぐとシンプルなノースリーブのワンピースになる。また、同イベントではウェディングドレスの他、GALLERY MUVEILの限定商品であるウエディングチャームやドールも販売。チャームとドールには花嫁のドレスの中のパンツと新郎のスーツの後ろに刺繍で名前を入れてくれる。その他、同イベントでは、デザイナーの中山路子が好きなデザイナーの1人である岡野隆司によるブランド・フォー フラワーズ オブ ロマンス(FOR flowers of romanceのアイテムも販売。小さなスズランが連なったティアラや、スズランをモチーフにしたコサージュが付いたウェディングドレス、たくさんのポピーの花をあしらった愛らしいドレスなどのアイテムを展開する他、ブラックドレスの販売及び予約会も開催。同イベントを記念して、ブラックドレスを着たグランマチャームも数量限定で販売される。
2016年02月19日楽天は1月7日、結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」にて、結婚式場の下見を疑似体験できる「バーチャルウェディングシステム」を、結婚式の企画・運営を行う企業向けに提供開始した。導入第一段として、テイクアンドギヴ・ニーズが、同システムを利用した式場案内サービスを1月10日より展開する。同システムは、結婚式場やチャペルの実写の静止画像を組み合わせ、楽天ウェディングが制作する三次元のバーチャルリアリティ(以下、VR)映像を、米Oculus VRが開発したVR用ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)の「Oculus Rift(オキュラスリフト)」に投影するもの。VR映像は、楽天技術研究所が開発した技術を活用して制作され、HMD装着者の頭の動きに応じて360度全方位を見渡せるだけでなく、ゲームパッド(コントローラー)を使って空間内の移動もできるため、実際に会場を下見しているような体験を提供することができる。今後、式場が利用中で希望者への見学案内ができない場合や、式場を離れたイベントなどでの案内の際に、会場の魅力を臨場感のあるかたちで伝えるための営業ツールとして、システムとHMDなどの必要機器を1カ月単位で提供していく。基本料金は、1カ月の利用で120万円(税別)で、「映像の企画・撮影」や「VR画像への変換などのシステム構築」「機器一式(Oculus Rift、ノートパソコン、ゲームパッド)の貸出」が含まれる。利用期間を延長する場合は、追加で1カ月30万円(税別)が必要。また、撮影場所を追加するには、東京会場の場合に1会場30万円(税別)を負担する必要がある。
2016年01月08日イルミネーションで彩られた非日常空間と料理を提供株式会社ベストブライダルが全国展開で運営するゲストハウスウェディングでは、2015年12月1日から23日まで会場を一般開放し、『プレミアムイルミネーションブッフェ』を、プレミアムな料理、シェフによるライブパフォーマンス、イルミネーションによるクリスマスカラーで彩った会場とし開催する。『プレミアムイルミネーションブッフェ』クリスマスカラーである「赤」をテーマカラーにした華やかな空間の中、シェフが、すべてにこだわり抜いた逸品の「黄金のローストビーフ」は、シェフ自らが、目の前でフランベ&カッティングしたり、その場で揚げたての天ぷらを6種の塩で堪能できたり、ウェディング料理として人気の料理が、前菜からデザートまで約20種類がブッフェ形式で提供される。女性のカラダが喜ぶドリンクメニューも豊富ヒアルロン酸やコラーゲンがたっぷり入った「ビューティースパークリングカクテル」をはじめ、ビタミン豊富ないちごを贅沢に使用した3種類のスペシャルカクテルやホットカクテルなど、ドリンクメニューは女性にうれしいものも充実している。通常開放されない非日常空間で、クリスマスイルミネーションに包まれ、シェフによる炎と音のプレミアムなディナーが1人6,000円(サービス料・税込み)で提供される。クリスマスイブとクリスマス2日間限定12月24日(木)・25日(金)の2日間限定でクリスマス限定ディナーコース『プレミアムイルミネーションコース』も1人12,000円(サービス料・税込み)で提供される。本格ゴシック様式の大聖堂で、フランス料理フルコースとフリードリンク、食前食後にはクリスマスソングのチャペルコンサートを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】ベストブライダルゲストハウスウェディングの総合プロデュース
2015年11月18日ワタベウェディングとクラウディアはこのほど、吉川ひなのプロデュースによる国内向けウェディングドレスの新ブランド「alohina moe(アロヒナモエ)」の新作ドレスショーを開催した。ワタベウェディングは2013年より吉川ひなのプロデュースのリゾートウェディング向けドレスブランド「alohina」を販売しており、今回はドレス販売メーカーのクラウディアと共同で、国内レンタル専用ブランドを開発。「alohina moe」のブランド名はハワイ語で"まばゆい空"を意味する「alohirani」と"ひなの"を掛け合わせた「alohina」と、ハワイ語で"夢"を意味する「moe」に由来するという。プロデュースを担当した吉川ひなのは、大好きだという虹をドレスに表現するために苦労したことや、各ドレスについて花嫁をかわいく美しく見せるために工夫した生地やカラー、デザインのポイントについて語った。ショーでは自身もモデルとなり、フリルと花が付いた大人の雰囲気のブルーカラーのドレス(AH-0012 Blue)や華やかなフリルが重なったプリンセスラインのホワイトドレス(AH-0001 OW)、ハワイの虹を表現したというレインボーカラーが特徴のドレス(AH-0010 Pink)姿を披露した。その他、花やリボンをあしらったドレスなどを、さまざまなカラーで表情豊かにそろえている。価格は、30万円~を想定しているという。
2015年11月02日東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでは2016年4月1日(金)以降、ミッキーマウス、ミニーマウス、そして新たにダッフィーがお祝いにかけつけるウェディングのオプション・プログラム「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」が登場する。また。同ホテル最高級のスイート「イル・マニーフィコ・スイート」に宿泊可能な新たなディズニー・フェアリーテイル・ウェディングのプランもスタートする。「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」は、ミッキーとミニー、そしてダッフィー新郎新婦のためにお祝いにかけつける、特別なオプション・プログラムのこと。ミッキーとミニーはケーキ入刀のお手伝いのあと、ダッフィーが運んでくる結婚誓約書にサインを行い、署名の後に記念撮影へ。このプログラムでしか会うことができないコスチューム姿のミッキー、ミニー、ダッフィーとの記念撮影は、一生の想い出となるに違いない。また、写真の撮影は数パターンでの撮影も可能となっている。また、同じく2016年4月1日(金)以降、“1日1組”限定の特別なウェディングプログラム「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ ~イル・マニーフィコ~」もスタート。贅をつくした東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ最高級のスイート「イル・マニーフィコ・スイート」で支度と宿泊、チャペル・ミラコスタでの挙式、そして東京ディズニーシーの眺望が楽しめる小宴会場での会食を組み合わせたウェディングプログラムで、優雅なインテリアと忘れることができない見事な眺望とともに、最高のひとときを堪能できる。この「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」とは、3つのディズニーホテル(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル)の各ホテルで選べるディズニーホテルの婚礼プログラムの総称のこと。上記以外も各ホテルで多彩なプログラムを用意しているので、これを機会に参考にしてみて。■「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」※「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」は、ウェディングプログラム「ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ」をお選びいただいた方がお申込みいただけるオプション・プログラム。※ミッキーとミニーがお祝いにかけつける「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー」も引き続き選択可能。【ご利用開始日】 2016年4月1日(金)【料金】 194,400円(別途ウェディングプログラム料金)■「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ ~イル・マニーフィコ~」【ご利用開始日】 2016年4月1日(金)【料金】 10名様 1,250,000円(1名様追加料理21,700円、飲物6,250円より)【内容】 挙式料/料理(21,700円)/飲物(6,250円)/控室料/イル・マニーフィコ・スイートでの美容着付料(おふたり式服分)/乾杯までの司会者および音響費/介添料/スナップ写真(50カット)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月01日オーダーメイドウェディングを提案するイベント「The Praise vol.2」が9月26日、27日の2日間、東京・目黒の「She said YES!」で開催される。同イベントを手掛けるのは、これまで数多くのオーダーメイドウェディングをプロデュースしてきた「トランジットクルー(TRANSIT CREW)」と、移動式教会“モバイル・チャペル”などで空間演出を行う「サンタフラミンゴ(Santaflamingo)」。今年の2月に開催された第1回目では、レセプションを含めた3日間の来場者数が1,300名を超え、好評を博した。今回は、会場を2フロアに拡大。1階では“Folk Table”をテーマに、ナイトギャザリングのスタイルを提案する。2階では“the contemporary mood”をテーマに、結婚式の披露宴で新郎新婦が座る席となる“高砂(たかさご)”やゲストテーブルのアレンジなどのコンテンツを展開する。出店するのはドレスブランド・エヌ_ドレス(N_DRESS)、ブライダルセレクショップ・ザ・サリィ(THE SURREY)、オーダーメイドの花屋・フィグ(figue)、ランジェリーブランド・チヨノアン(Chiyono Anne)、ヘアジュエリーブランド・プリュイ(pluie)など。また26日にはスペシャルコンテンツとして、10年10月に閉館した神奈川・藤沢のミニシアター「フジサワ中央」の元スタッフである高林健と長谷川文乃が立ち上げた移動式映画館「輪輪シネマ」による特別上映も行われる。【イベント情報】「The Praise vol.2」会場:She said YES!住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 2階会期:9月26日、27日時間:12:00~21:00(22日は19:00まで)
2015年09月13日蜷川実花が手掛けるファッションブランド、エム / ミカ ニナガワ(M / mika ninagawa)のウェディングドレスコレクション第2弾が、9月1日に都内某所で披露された。色とりどりのウエディングドレスのテキスタイルは、蜷川撮影が撮影した写真をグラフィックに落としこんでプリントしたもの。特に今季は香水瓶を想起させるフェミニンな曲線や花々の香りをイメージさせるロマンティックなデザインに仕上がっている。ブライダル事業を総合的に手掛ける株式会社クラウディアとのコラボレーションにより誕生した同コレクションは、2015年2月にデビュー。蜷川の映し出す鮮やかな世界感をそのままドレスへ投影した、赤やピンク、オレンジ、黄、青など独創的で芸術的なカラードレスが注目を集める。1stコレクションでは、全12型計24着が2015年夏より展開されており、今回新たに発表された2ndコレクションは、全10型計23着で、2016年春より、全国の有名ホテル、結婚式場、衣装店にて取り扱いがスタートする。また、9月には、大阪・梅田の結婚式場「ル・センティフォーリア大阪」に、蜷川実花がディレクションを行ったブライズルーム3室が登場。蜷川作品の極彩色を活かした壁紙を始め、独創的で華やかな空間がパートナーとの記念すべき1日をロマンティックに演出してくれる。家具セレクトを含む内装は、セレクトショップや個人邸のインテリアプランナーとして活躍する笠原英治が手掛けた。更に、グアムで最も有名な景勝地・恋人岬の新チャペル「アモール・イン・ザ・スカイ」へもオリジナルブライズルーム&ウエディングルームのオープンが決定している。
2015年09月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。「セルフウェディング」を知っていますか?自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは、多様な価値観を受け入れる現代ならでは?ともいえる、半数以上が「セルフウェディング」に賛成票。土田さんのご意見はどうでしょうか。* **このネーミングを見てまず思ったのが、少しでも若いうちにウェディングドレスを着たかったのかなぁって。それも通り越して、自分自身と結婚する!?誰かではなく、自分自身が必要な存在であって、一人でいることが自分にとって幸せだと気付いた、と?そりゃ誰しも、一人がいちばん心地いいに決まっているし、自分のことがいちばん好きですよ。要は協調性がなく、今の自分の現状を正当化したいだけ。アラサーにもなって、そろそろ結婚を…って親からもゴチャゴチャ言われ、でも出会いもないし…っていう境遇の人を、“自分自身と結婚”するという提唱者が、すべてを正当化してくれたわけで。それまでの恋愛が苦痛だった、長続きしない、なんていう言い訳は、まるで相手に非があるようだけど、絶対に自分にも原因があるはず。そこから逃れた結果が、セルフウェディングに行き着くっていうのは違うと思うけど。自分と結婚したのなら、離婚はあり得るの?この場合の離婚は自己否定になっちゃうから、ありえないですよね。やっぱり矛盾しているよね~。※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「セルフウェディング」。自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは“セルフウェディング”という価値観に、約半数が「アリ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **“自分自身と結婚”て、なにそれ。アラサーの新しいけじめのつけかたですか?僕はドン引きですけれど。一人でいることの方が向いている人、一人の時間が必要な人、一人じゃいられない人。世の中にはいろんなタイプがいますよね。結婚していた時期があった僕自身、いろいろと考えさせられて結局独り身になりましたけど、だからといって、自分大好き!結婚するなら自分自身!なんて発想には絶対になりません!やっぱりね、生きていると辛いこと、傷つくことなんてたくさんありますよ。だからといって、そこから逃れて相手すらいない状況にしてしまうのはよくない。一人になることなんて、いつでも簡単にできちゃうんです。交じって交わり尽くして行き着いた先が一人…っていうなら、本望ですけどね。アラサーそこそこで、他人に振り回されずに人生を謳歌したいから…なんて言って選択するのがコレだとしたら…、終わってますね。それでも、どうしても自分と結婚したいんだったら、きっちり人生の終点まで、その考えを貫いてくださいな!※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月15日カップルからのリクエストを受け世界中を回る、“旅するウェディング・フォトグラファー”のマデリン・ドルースによる7組の結婚式を写したフォトドキュメンタリー『WEDDING STORIES』が発売された。マデリン・ドルースは、リクエストを受けて世界中を旅しながら、多くのウェディング撮影を手掛けてきた。同書は、これまでにマデリン・ドルースが撮影した写真の中から、アメリカ、フランス、オーストラリア、ニュージーランドなど、様々な地で行われた7組のカップルのウェディング写真をセレクトしてまとめたものとなっている。写真集には、カップルに招かれて旅した土地の日常の風景や、結婚式の朝に花嫁やブライズメイドたちが身支度をする様子、少し緊張気味の新郎、抱きあい喜びを分かちあう家族など、マデリン・ドルースのアーティスティックな視点からその場に漂うストーリーが豊かに表現された作品の数々が収められた。【書籍情報】『WEDDING STORIES』著者:マデリン・ドルース出版社:主婦と友社128ページ/A5判発売:2015年7月1日価格:1,700円
2015年07月12日nekonoショップは、猫を用いたウェディングアイテムの製作を行なっている。○愛猫の写真からオリジナルのクレイアートを製作同商品は、結婚式のウェルカムドール(ウェルカムキャット)やウェルカムボード、手作りリングピローのアイテムや結婚祝い、両親への感謝のプレゼントなどに、愛猫をモチーフとした猫のクレイアートをあしらうというもの。愛猫の写真をもとにひとつひとつ手作りするため、世界でひとつの作品に仕上がるという。また、モデルの猫がいなくても希望のイメージで製作可能。ピンク、ブルー、レッド、グリーン、イエロー、パープル、オレンジなど好みの色で仕上げる。料金は仕様によって異なるが、「ウェディングnekono(スタンダード)」(台座サイズ6cm)は7,600円~。1匹追加につき2,200円加算。スタンダードの場合、追加できるのは子猫1匹まで。また好きなアイテムを持たせることもできるが、アイテムによって追加料金が発生することがある。「ウェディングケーキに乗ったnekono(新郎新婦2匹セット)」(台座サイズ9cm)は1万2,000円。1匹追加につき2,200円加算。アクリルケース(648円)に入れての発送となる。入れるアイテムによって追加料金が発生する可能性がある。「猫の嫁入り和装ウェディングnekono」は、金屏風付きの和装ウェディングnekono(角隠し)タイプで1万1,100円。9cm×9cmのアクリルケース(648円)に入れての発送となる。着物を色打掛にする場合などは別料金。和装を着ていないnekonoは2匹セットで8,500円。1匹追加につき2,200円加算。「ネコさんいっぱいウェルカムドール」は、台座の周りをぐるりと薔薇で囲んだデザインで制作する。3匹横並び1万200円~6匹横並び1万8,000円(最大6匹まで)。「ウェディングケーキタイプのリングピロー(新郎新婦セット)」は1万3,000円。「ケーキ入刀nekonoのリングピロー(新郎新婦セット)」は1万5,000円。※価格はすべて税込み
2015年05月09日昨年マイナビニュース内に「猫にウェディングドレスを着せるとこうなる」という記事を掲載したことがある。この時は純白のドレスを着ていただいたのだが、実は漆黒のウェディングドレスなるものが実在する。○漆黒のウェディングドレス今回着ていただいたのは、「フォーマル ウェディング(黒)」というドレスだ(残念ながら現在在庫切れ)。胸周り41~43cm、背中の長さ28~30cm、目安体重3kgとのこと。背中には大きなリボンがあり、実に愛らしいデザインだ。手ごろな値段のドレスではあったが、かなり手の込んだつくりで、レースや刺繍も実に美しく施されている。去年、結婚式場のお姉さんが「最近は黒のウェディングドレスもあって、結構人気なんですよ!」と教えてくれたことが記憶に新しいのだが、まさかペット用のドレスもあるとは思わなかった。結婚式っぽいことをしたかったので、とりあえず誓いの握手をしてみる。「ずっと一緒ですよ」の約束だ。○ピンクのウェディングドレスさて、結婚式と言えば、お色直しだ。根強い人気のピンク。こちらも同様に、ペット用のウェディングドレスを見つけてきた。残念ながらピンク色は在庫切れ。色違いのブルーはまだ在庫があるようなので、ご確認いただきたい。首元にはパールを模した小さなネックレスも。実に愛らしいが、何かにひっかかると危ないので、着用は短時間、なおかつ着用中は必ず飼い主さんが傍についていると安心だろう。○ベールだけにしてみるなお、ベールは付属のものではなく、別に販売されているものである。「アイドッグ ウェディングヘッドドレス」という商品だ。4月22日時点での税込み価格は1,728円。ちなみにベール単品だけを着用してもらうとこのような感じになる。スケスケマントを使っているスーパーマンのようだ。ただ、アングルを変えてみるご覧の通り。後ろの首元に大きなピンク色のコサージュがついている。後ろから見ると、一気にスーパーマン感が希釈される。コサージュの位置は自由に移動させることができるので、(少々変だが)頭のてっぺんに付けることも可能だ。なお、こちらも前述のドレスと同様、何かにひっかかると危ないので着用の際は十分ご注意を。以上、最近の猫用ウェディンググッズをご紹介した。こんなに色々なものがあるということにも驚くが、やはり、冒頭で紹介した漆黒のウェディングドレスが実在するということに一番仰天した筆者なのだった。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年04月22日オーダーメイドウェディングを提案するイベント「The Praise!」が2月21日、22日に、東京・目黒の「She said YES!」で開催される。同イベントでは、ファッション性の高いウェディングパーティーをコンセプトに、オーダーメイドウェディングを様々な角度からサポート。ドレス、ランジェリー、アクセサリーなどの新郎新婦が身につけるアイテムから、コスメやビューティーアイテム、スイーツなどの引き出物まで、ウェディングに欠かせない様々なアイテムを提案する。更に、ファッション界やインテリア界で活躍するブランドがデコレーションしたウェディング会場も紹介。「トランジットクルー(TRANSIT CREW)」、「キャンドル・ジュン(Candle June)」、「ワタナベアヤト(Ayato Watanabe)」が手がける“Classic”。「スローハウス(SLOW HOUSE)」、「グリーンフィンガーズ(GREEN FINGERS)」が手がける“Natural”。そして、「サンタフラミンゴ(Santaflamingo)」、「ten.」が手がける“Funny”の3スタイルが用意された。尚、同イベントはオーダーメイドウェディングの先駆けとして数多くのウェディングをプロデュースしてきた「トランジットクルー」と、モバイル・チャペルなどで空間演出をする移動式教会「サンタフラミンゴ」が企画したもの。この2ブランドを中心に、ウェディングドレスを手掛ける「エヌドレス( N_DRESS)」、アクセサリーを展開する「フィリーニュ(filigne)」、ブライダル専門店「ザ・サリィ(THE SURREY )」など全26ブランドが参加。オーダーメイドウェデングの相談はイベント期間外も通年で受け付けている。【イベント情報】The Praise!会場:She said YES!住所:東京都目黒区青葉台3-18-3THE WORKS 2階会期:2月21日、22日時間:12:00から20:00まで(22日は18:00まで)TEL:03-6416-4647
2015年02月20日2月21日(土)、22日(日)、独自のオーダーメイドウェディングをプロデュースしてきたTRANSIT CREWが、昨年11月にオープンした同社が手掛ける初のフリースペース「She said YES!」で、約28のブランドが参加しての、オーダーメイドウエディングの展示イベント「The Praise! GUIDE TO MARRIAGE」を開催する。同イベントは、ウェディングを検討中のカップルや、ウェディングに興味がある人や報道関係者などを対象にしており、21日(土)は12時~20時、22日(日)は12時~18時にて、ショーやライブなどのエンターテイメントも交えながら、ほかにはないハイセンスでファッショナブルなウェディングイベントを披露する。会場のところどころには、モバイル・チャペルを建て、オリジナリティあふれる空間を演出し続けるSanta Flamingoと共に、「Natural」、「Funny」、「Classic」という3つのテーマ別に、モバイル・チャペル、ウェディングドレス、空間装飾、ギフトなどの展示を行う。いま、ウェディングシーンはエキサイティングでフリーになっている。既成概念に捉われることなく、クリエイティブな発想で築き上げる、人生においてもっともスペシャルなイベントのひとつ、ウェディングをあなたも体感してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年02月19日東京都港区白金台の「ザ テンダーハウス」はこのほど、ウェディング希望者を対象とした挙式、披露宴の予約受付をスタートした。○センスフルな空間で、大人のウェディングを提案同施設は、2015年夏に開業を予定している、レストランとウェディングスペースを有する複合型施設。「日本に新しい豊かさと上質のスタンダードを~THE Quality & Status~」を施設全体のテーマとし、華美な装飾を排除し、自然素材をふんだんに用いたモダンな空間となっているという。各国の大使館や美術館、ハイセンスなショップの数々と広大な緑地が共存する白金台に立地。1Fは、オープンエアの風を感じるレストランとなる。挙式は、屋上に併設された柔らかな曲線と降り注ぐ自然光が美しい気品あふれる「ザ テンダーチャペル」で行い、披露宴は、大きな窓を生かしたモダンで明るいインテリアを取り入れた2F「インディゴ リオス」と、木素材のぬくもりを感じるB1「ブエノス コート」の2つから選択できる。どちらのパーティ会場も、会場内にシェフによるライブ感あふれたパフォーマンスを体験できるウォークインキッチンを完備し、印象的な演出の数々を提供。パーティ前には、それぞれの会場専用のホワイエを用意し、ウェルカムパーティなども開催できる。また、家族やゲストも寛げるウェディングルームも充実。ウェディングの希望者には、施設完成までの間は、東京・恵比寿のウェディングサロンにて完成予定図やイメージ写真、当日の過ごし方をイメージできる映像などで館内を紹介し、挙式や披露宴当日のコーディネート、演出の提案をする。なお、2月中旬からは、開業前の予約受付のためのウェディングサロンを用意。グランドオープンを記念した、期間限定の成約特典なども多数用意する予定となる。住所は、東京都港区白金台4-19-16。
2015年01月26日ウェディングボックスは10月、「ふりそでMODEウェディングボックス」4店舗をオープンする。「ふりそでMODEウェディングボックス」は、社員を「感動幸福クリエーター」と位置づけ、一生に一度の成人式という節目で「幸せづくりのお手伝い」をするというウェディングボックスが展開する成人式振袖のレンタル・販売・フォトスタジオに特化した直営店舗。10月は熊本・千葉・東京・埼玉にて、初となる同月内4店舗出店を行う。「ふりそでMODE」は、雑誌とコラボしたカタログを発行するなどファッション性の高いコーディネートを提案するブランドで、「ふりそでMODEウェディングボックス」は全国で計21店舗を展開。各店舗エリア近郊に居住もしくは帰省で成人式を迎える人向けに、成人式の振袖レンタルおよび販売・店舗併設フォトスタジオでの前撮り写真撮影・アルバム作成と当日の着付けまで、フルサービスを提供するという。10月にオープンする店舗は、熊本県「ゆめタウン光の森店」(16日オープン。売場面積42.81坪)、千葉県「イオンモール木更津店」(18日オープン。売場面積42.11坪)、東京都「LUMINE有楽町店」(24日オープン、売場面積53坪)、埼玉県「イオンレイクタウンkaze店」(30日オープン、売場面積33,43坪)の計4店舗。
2014年10月17日(画像はプレスリリースより)式場選び、お金のことなど、気になるトレンドを調査結婚式場選びの口コミサイトを運営する株式会社みんなのウェディングは、「みんなのウェディング白書2014」と題し、過去1年以内に挙式・披露宴を実施した女性を対象に、みんなが気になる結婚式場選び、結婚式のお金のことなどを調査し、その結果を発表した。花嫁に、パートナーの結婚式準備の参加度について聞いたところ、「積極的だった」が29.5%。「まあ積極的だった」が38.5%と、約7割が積極的に参加。パートナーが特にこだわっていた点(複数回答)では、1位 「料理」53.0%、2位 「挙式会場をどこにするか」29.5%、3位 「費用を予算内におさめる」28.7%となっている。結婚式・披露宴費用は当初の予算どおり、ないしは50万円ほど高い結果に結婚式場選びでは、結婚式場の下見は平均 3.8件。結婚式場を決定するとき、もっとも重視したポイントは、会場の雰囲気。挙式会場のスタイルは、ホテル 31.9%、専門式場25.0%、結婚式の日とは別に写真の前撮りをしたが54.6%。結婚式のお金については、結婚式・披露宴、最初に予定していた総額予算は、1位:250~300万円未満19.5%、2位:300~350万円未満15.9%、3位:200~250万円未満15.1%。実際に支払った金額は、1位:300~350万円未満16.1%、2位:350~400万円未満13.8%、3位:250~300万円未満12.3%で、当初の予算どおり、ないしは50万円ほど高い結果となっているとしている。【参考】・みんなのウェディングプレスリリース・みんなのウェディング「みんなのウェディング白書2014」
2014年06月15日挙式サービスを手掛けるワタベウェディングはこのほど、「ELLE」ブランドのウェディングライン「ELLE MARIAGE」を発表。ドレスやタキシードなど全8品を全国取扱店舗で販売している。フランスで誕生したライフスタイルブランド「ELLE」。日本では「ラガルデールアクティブエンタープライズ」が統括と開発をしており、今回「自分らしさにこだわり、おしゃれでセンスの良いウェディングを!」というコンセプトのもと「ELLE MARIAGE」が発表された。商品は女性用が、スワロフスキーをビージングしたトレーン付きドレス「アニエス」(51万8,400円)、リバーレースを使用したスレンダードレス「ベアトリス」(35万6,400円)、ヒップラインまでフィットするスタイルアップドレス「ダフネ」(35万6,400円)、アンティークテイストのレースを使用したスレンダードレス「エミリ」(37万8,000円)、足元をカットしたエンパイアドレス「シャルロット」(35万6,400円)の5種と、ドレスと揃いのレースを使用した「シューズ」(3万240円)。紳士服はタキシードスタイル「フィリップ」(15万9,840円)とリゾートスタイル「ジュリアン」(15万9,840円)の2種で、どちらもタイ&チーフ付き。パターンサイズオーダーができる。
2014年03月25日リゾートウェディングと言うと、ハワイやグアムなどを思い浮かべるかもしれませんが、日本屈指のリゾート地、沖縄もオススメ。青い海に青い空、白い砂浜、明るい太陽、南の島の美しさと開放感をぐっと手軽に味わえます。沖縄でのリゾートウェディングでは、通常の結婚式だけではなく、家族だけでアットホームに挙式したり、ハネムーンを兼ねて沖縄の美しい風景でのウェディング写真の撮影を楽しんだり、アフターウェディングに大型クルーザーで二次会を楽しんだりと、さまざまなプランがあります。そんな沖縄でのリゾートウェディングを考えている人は、1月25、26日に原宿で開催される「旅するウェディング。沖縄リゾートウェディングフェア2014」に足を運んでみてはいかが?このフェアには、沖縄本島および離島の25のチャペルスタッフやロケーションフォトのスペシャリストが参加。さまざまなスタイルの沖縄リゾートウェディングについてアドバイスしてくれるから、沖縄でのリゾートウェディングを考える人にぴったり。会場には、費用、演出方法、適したシーズン、アフターウェディングのプランなど、どんな疑問にもプロがお答えする「相談ブース」を設置。また、写真や衣装、演出アイテムなどを展示し、挙式を具体的に考えている人から未定の人まで沖縄リゾートウェディングを身近に感じられる内容になっているから、少しでも気になる人はぜひ足を運んでみては?入場は無料で、カップルだけでなく、家族や友達との参加も可能。結婚を予定している彼と一緒に行くのはもちろん、女友達と行くのもありですね。来場予約は、一般社団法人沖縄リゾートウェディング協会公式サイト「旅するウェディング。」の フェア特設ページ まで。事前予約を受付中。当日来場した人の中から、2組4名様に、JALファーストクラス往復航空券(羽田〜那覇)をプレゼントするほか、豪華賞品が当たる抽選会も実施されるそうだから、ぜひぜひ足を運んでみて。フェアに足を運べば、リゾートウェディングが具体的に思い描けそうですね。ステキな結婚式を挙げるためにも準備は万端にしたいものです。まずは、「旅するウェディング。沖縄リゾートウェディングフェア2014」から準備を始めてみては?・「旅するウェディング。」 公式サイト 来場予約は、 こちら から【開催概要】イベント名:「旅するウェディング。沖縄リゾートウェディングフェア2014」開催日時:2014 年1月25 日(土)12:00 ~ 20:00 26 日(日)10:30 ~ 18:00開催場所:原宿クエストホール入場料:無料
2014年01月14日国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が開催した「女子力アップ」のリアルイベント「ラブ・ウェディングレッスン:1年後あなたも愛され花嫁になる」に参加してきました。会場はグランドプリンスホテル高輪の人気フレンチレンストラン「ル・トリアノン」。老舗ホテル内のレストランだけあって、中世ヨーロッパテイストのしつらえ、大きな窓から見える美しいお庭は日常を忘れるほどに素晴らしく、その場に居るだけで特別な気分を味わえます。会場は、レストランウェディング用のテーブルセッティングに加え、本物のウェディングドレスも飾ってあるという心憎い演出に、思い思いのオシャレに身を包んだ参加者たちの気持ちはいやがおうにも盛り上がります。まずは、この日のスペシャルランチをご用意いただいた「ル・トリアノン」の料理長高垣吉正シェフによるお料理の説明からランチ会スタート。京野菜マイスターでもある高垣シェフ自らが考案した、カラダから美しくなれる、女性のための厳選メニューが次々と運ばれました。中でも特に目を惹いたのが「京都・森田農園さんが作った胡瓜の冷製スープキャビアクリームと共に」と題された冷製スープ。胡瓜をスープでいただくこと自体がとても珍しく、夏にぴったりな緑が涼しげで、見るにも美しい一品でした。続いて、今回のセミナーを担当するマリアージュカウンセラーの斎藤芳乃先生が登場し、いよいよ講義がスタート。参加者たちの間にも最初は少し緊張感が漂っていましたが、ゆったりとした口調ながらも、しっかりと芯の強さを伺わせる斎藤先生の言葉に、惹きこまれるように集中して耳を傾けはじめました。セミナーでは、斎藤先生が今回のイベントのために書き下ろした講義テキストが配られました。講義で聞くだけではなく、同時にテキストを読みながら、自分が大事だと感じた言葉はメモを取ったりできるように、と「伝える」気持ちの行き届いた配慮を感じさせます。まずは今回のテーマ「1年後愛され花嫁になる」におけるエピロークとも呼べる「そもそも結婚とは? 」という結婚に対してのリアルな「疑問」について斎藤先生が紐といていきます。結婚で大事なのは「生活」であり、煌びやかに着飾り外見だけにこだわるのではなく、パートナーと信頼関係を築けるよう「心の交流」を大事にすること。「見た目の美しさだけでは、男性は結婚に踏み切りません」というお言葉にハッとしながら、男性に依存せず対等に接する、男性の弱さも受け容れる。などの具体的な講義内容に、参加者たちが真剣にメモをとる姿も見られました。続いて「愛され花嫁レッスン」と題された8つのレッスンテーマに沿って、どんな女性であるべきか、どんな女性が愛されるのか、を丁寧に説明してくださいました。中でも印象に残ったお話は「自分を慈しみ、自尊心を強く持つ」というレッスンです。「自分を愛する時間を作って、自分が幸せでいられるかどうかが大事。」他人の目線で自分の価値を決めるのではなく、最初は意識的にでも、自分で自分を褒めてあげる、小さなことでも「できた」自分を認めることで、自分への信頼と安心感が育ち、女性としての魅力につながっていくというお話には、会場中でみんなが頷き、たくさんの共感を呼びました。また、「運命の人を引き寄せる方法」のレッスン場面では、斎藤先生自らのエピソードを交えて話が弾みました。「社会や他人の目線で生きることを止めて、他人の評価は関係なく、勇気を出して自分自身の個性を認めたとき、運命の人に出会えました」という先生。社会的な価値に自分を合わせることをやめ、ブランド物や流行りの雑誌などを手放し、本当にやりたいと思っていた仕事に踏み出したとき、同じような価値観を持っていたパートナーと出会えたそうです。結婚とは、その人の価値観や在り方がそのまま反映されるもの。ただ恋愛や楽しさだけを求めるのではなく、女性としての自分の生き方をしっかりと見直すことが大切なのだと感じました。結婚の本質を伝えるレッスンの途中で、感動し涙ぐむ方もいたほど、斎藤先生の言葉のひとつひとつがとても暖かく、愛に溢れ、心の深いところにしみ込んでくるようでした。2時間に及ぶレッスンを終えて、改めて一緒に参加した女子たちの顔を眺めると、満たされて自信に溢れた笑顔がありました。“1年後の花嫁たち”にぴったりな場所と食事、シュチュエーションで、女性である喜びを改めて感じさせてくれた「ラブ・ウェディングレッスン」。次回の開催に期待が高まります。
2013年09月20日ノバレーゼは、2013年春の新作ウェディングドレスの発売を4月12日(金)より開始する。同社は、販売に先駆け4月3日(水)に新作ドレスコレクションを発表した。今年はカラードレスをメーンに展開し、“大人の女性が着ても美しい”をテーマに、珍しい総レースのものや、2色のカラーを組み合わせたもの、トレーンの取り外しが可能で、変化を演出できるもの、スカートが工夫され、360度かつ座って美しくみえるものなど、全10型を展開した。今年のドレスコレクションのコンセプトは”花の女神”という意味を持つ“FLORA(フローラ)”。花をテーマに、花びらのようにカットしたものを立体的にあしらったドレスや、花言葉に合わせたブーケを用意した。ショーでは、同社が国内で独占販売する「テンパリーロンドン」や、「オスカーデラレンタ」などのインポートブランドも登場した。ウェディングドレスのレンタルは、27.3万~約34.6万で展開され、2013年4月12日(金)から全国のノバレーゼ店頭に並ぶ予定だ。元の記事を読む
2013年04月04日井上芳雄主演ミュージカル『ウェディング・シンガー』が3月1日、東京・シアタークリエで開幕した。同名のアメリカ映画をもとに2006年にブロードウェイで舞台化、日本では2008年に初演され、今回が再々演となる人気作。同日、最終舞台稽古が報道陣に披露され、井上ほか共演の高橋愛、大澄賢也、吉野圭吾、新納慎也が取材にも応じた。『ウェディング・シンガー』チケット情報物語は、結婚式を盛り上げるウェディング・バンドマンのロビー(井上)と、式場のウェイトレス・ジュリア(高橋)の恋を軸にしたもの。個性豊かで愛らしい登場人物が、それぞれ幸せな結婚を夢に見、悩んでいく。アメリカ産らしいコミカルな展開と、80年代の音楽やダンスへのオマージュに満ちたハッピー・コメディだ。3回目の主演を務める井上は「“結婚したくなるミュージカル”と銘打っていますが、とにかく観た人すべてが幸せになってくれるだろう、とてもハッピーなミュージカル」とアピール。また「初演の時から“結婚したくなるミュージカル”と言ってたんですが、初演の時は誰も結婚しなくて、『何の効果もないな』って話していたんですが、5年たってじわじわと…」という井上の言葉を受け、今年1月に結婚をした大澄が「(上演)3回目にして結婚しました! みなさんも結婚したくなってください。バッチグーだよ!」と報告。大澄はほかにも「イケイケ」「ナウい」など80年代らしい言葉を連発、「あの時代を一番知っているのは自分」と話し、取材陣を笑わせていた。またジュリア役として今回初参加する高橋は本格的なラブシーンは初とのことで、「最初にラブシーンを合わせた時に、恥ずかしい!って真っ赤になっちゃって」と井上に明かされるも、感想を訊かれ「女優さんとしては必要なことなんだろうなって思いました」とクールな返答で、共演者たちに「ビジネスライク!」と突っ込まれていた。今回の上演は「ファイナル・ステージ」と謳われているが、井上は「最後に相応しい決定版が出来たんじゃないかと、とても楽しみ」と自信のコメント。さらに「今回の結果によってはリターンズがあるかもしれないと望みながら頑張りたい」と意気込んだ。公演は3月20日(水・祝)まで同劇場にて。3月23日(土)・24日(日)に福岡・博多座、3月31日(日)に東京・日本青年館 大ホールにて。チケットは発売中。
2013年03月04日インドネシア・バリ島でのウェディングに特化した情報サイト「バリ婚ナビ」は、バリでの挙式・ハネムーン経験者に関するアンケートを実施し結果を発表した。9月19日より約1カ月間「WE LOVE BALIキャンペーン」と題したアンケートキャンペーンを実施し、有効回答数271人の回答を集めた。調査でまず「バリでの挙式に総額いくらかかりましたか?」と質問したところ、「100-125万」という回答が最も多く27%を占めた。2位以下は「125-150万」(17%)「150-175万」(17%)「175-200万」(13%)と続き、平均金額は、146万円という結果になった。続いてバリでの挙式にかかった金額(平均146万円)の内訳について質問したところ、1位は旅費で約60万円、2位は挙式費用で約50万円、3位はドレス代で約25万円だった。同社によると旅費を除いた費用は、約86万円となりこれ自体は国内での挙式平均金額131万円(「ゼクシィ結婚トレント調査首都圏2011」リクルート社調べ)と比べるとリーズナブルだという。バリでの結婚式は平均3~10人での参加が最も多く、次いで11-20人(31%)、3位は新郎新婦2人で20%だった。日本から7時間半という距離のバリ島だが、「時差が1時間で高齢者の親族でも呼びやすい」「バリは初めてだから旅行気分で友人たちが参加してくれた」といったバリならではの理由や「最初で最後の両家家族の海外旅行だと思うからと喜んで来てくれた!」など、これぞ「海外挙式ならでは!」という声もあり、新郎新婦+家族+友人というケースが多数派を占める結果となった。調査では他にも「ドレスはレンタルor購入」「参列者に対するお足代」「帰国後パーティーはご祝儀制?会費制?」などの質問を実施。アンケートをもとにした「先輩新婦300人に聞いたバリ婚のホンネ」と題した企画ページで公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日日本初上陸となるOscar de la Renta(オスカー・デ・ラ・レンタ)のウェディングドレスや靴、ジュエリーなどを披露するコレクションショーを、ウエディングドレスショップ「NOVARESE銀座」にて2012年11月7日(水)に開催した。ウェディングのノバレーゼは、アメリカのブランド「オスカー・デ・ラ・レンタ」のウェディングドレス計9型を、2012年11月中旬からレンタル、販売を開始する。ドレスの販売価格は64~180万円、レンタルは30万円~60万円で、顧客の要望に応じてオーダーメイドの注文も可能だ。オスカー・デ・ラ・レンタのブライダル・コレクションは、2006年から展開されており、最高級のシルクやレース素材を使ったシンプルなシルエットに、手の込んだ縫製やクリスタルなどを取り入れたドレスを展開している。同ブランドは、映画「セックス・アンド・ザ・シティ」に出演した女優のサラ・ジェシカ・パーカーをはじめ、ペネロペ・クルスや、ヴォーグUS編集長のアナ・ウィンターからも支持を受けているセレブリティなブランドとして認知されている。コレクションショーでは計6型のウエディングドレスが登場し、美しいレースや、シルエットの素晴らしさが披露され、モダンでエレガントなドレススタイルを紹介した。そのほかにも会場では、靴やジュエリー、小物や招待状まで幅広く披露し、ノバレーゼが提案するウェディング全体のイメージを提供した。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年11月08日ヒュー・グラントと共演した『フォー・ウェディング』などで知られる女優のアンディ・マクダウェルが、娘のレイニー・クアリーと共に新作『Mother’s Day』(原題)への出演契約を交わした。12組の母と娘の関係と感情の機微を描く同作には、アンディ&レイニー母娘のほか、『デッドマン・ウォーキング』のスーザン・ サランドンが、イタリア人監督フランコ・アムリとの間にもうけた娘のエヴァ・アムリと出演予定である。アンディが娘のレイニーと一緒に映画に出演するのは今回が初めてではなく、先日アメリカで公開となった、ブルックリンからニューオーリンズへと引っ越してきた家族の姿を描いた『Mighty Fine』(原題)でも共演を果たしている。本作で脚本と監督を兼任するのはイギリス出身のポール・ダドリッジ。アンディ母娘とスーザン母娘のほかにクリスティーナ・リッチの出演も決定している。
2012年07月04日女性が人生で最も美しく輝く瞬間、結婚式。ウェディングドレスはもちろんのこと、ブーケやアクセなどアイテムにもこだわりたいところ。そこで、ウェディングフラワーコーディネートやウェディングブーケのデザイン・制作に長く携わる株式会社日比谷花壇から、ディズニーのミッキーとミニーのデザインを採用したかわいいブーケが登場! その名も“「MORE HAPPY」Flower Wedding Collection”。商品は挙式で使える「ウェディングブーケ ミッキー」と、披露宴や2次会、アフターパーティーでも活躍する「カラーブーケ ミニー」の2種類。新郎用のブートニアとセットになっている。ウェディング後も記念に残せるよう、プリザーブドフラワー(※1)やアートフラワー(※2)を使っている。(C)Disney花嫁を際立たせるこだわりぬいたシルエットで、上品な雰囲気や上質な素材感を大切にしながらも、ディズニーの夢あふれる世界観を細部にしのばせた。「ウェディングブーケ ミッキー」は、花の部分はもちろん、ブーケホルダー、リボン、チャームに至るまでミッキーのシルエットをしのばせた、わくわくするディズニーの楽しい世界観。歩くたびにキラキラと光りながら揺れるチャームがついて、美しく華やかに演出する。「カラーブーケ ミニー」は、花嫁を可愛らしく引き立てるシルエットに、大人の上品さを表すこだわりの持ち手やリボン。バッグ型ブーケの裏面には、ドレスを傷つけないようふわふわの白いフェザーをあしらった。上品さ、贅沢感、あふれる夢。最高の結婚式を挙げたいディズニーファンの皆さま。自慢のブーケを手に、幸せを振りまいてみてはいかが?※1 生花のうちに色素を抜きオーガニック染料を吸わせ、色鮮やかさとソフトな風合いを水やりなしで数年間保つ加工花。※2 生花をリアルに表現し、人工的な素材で作られた造花。お申込み: 日比谷花壇 tel.0120-001187受付開始:2012年6月28日から価格:ウェディングブーケ ミッキー ¥42,000(税込・送料別)カラーブーケ ミニー ¥39,900(税込・送料別)(C)Disney
2012年06月23日みんなのウェディングは20日、同社が運営する口コミサイト「みんなのウェディング」上で結婚式の気になるトレンドを調査した、「みんなのウェディング白書2012」を発表した。調査は5月24日~31日、過去1年以内に挙式・披露宴を実施した男女を対象に実施され、238の有効回答を得た。「結婚式・披露宴、最初に予定していた総額予算はいくらか」を聞いたところ、1位は250~300万円未満だった。「結婚式・披露宴で実際に支払った金額」の1位は300~350万円未満となり、予算よりも50万円ほど高くなっていることがわかった。「結婚式・披露宴で最終的に支払った金額」の1位は50万円未満で、「持ち出しは一切なかった」と合わせると37.3%となった。2位は50~100万円未満(24.6%)。予算より費用は若干上がってしまうものの、ご祝儀や親からの援助等で、最終的に約6割の人が「100万円未満」に賢く収めているようだ。「結婚式の日とは別に写真の前撮りをしましたか?」という設問では、約半数のカップルが「写真の前撮りをした」と回答。前撮りした人の内訳(複数回答)をみてみると、1位「和装(75.2%)」、2位「ウェディングドレス(38.5%)」、3位「カラードレス(36.7%)」となっている。「結婚式場を決定するとき、もっとも重視したポイント」という設問では、1位「ロケーション(景色・交通の便)(29.7%)」、2位「会場設備(19.5%)」、3位「料理(16.5%) 」だった。3位「料理」は、昨年の5位から順位を上げている。料理に最も重きを置くカップルも、少しずつ増えているようだ。同調査の詳細は、同サイト上で公開されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日純白のウェディングドレスで元モーニング娘。でタレントの矢口真理と俳優の中村昌也の夫妻が22日、都内ホテルで披露宴を行った。この日は2人の入籍からちょうど1年となる結婚記念日。幸せいっぱいの姿を見せ、モーニング娘。の新旧メンバーをはじめ、芸能関係者ら約260名の出席者から、おおいに祝福を受けた。矢口は純白のウェディングドレス姿を披露。大きな花のモチーフも添えられた立体的なベールも華やかで、やはりいつもとは違う特別な美しさをみせた。スカイツリーとも一緒でよい記念に挙式は披露宴前に、東京・青山のセントグレース大聖堂にて行われたという。矢口のウェディングドレス姿をこの日初めて見たという中村は、素敵すぎると大絶賛。あらためて仲むつまじい夫婦であることを感じさせた。この日はちょうど東京スカイツリーが開業した日に重なったことから、よりいっそう忘れられない記念の日となったと喜んだ2人。ウェディングケーキも、スカイツリーの1000分の1サイズでオリジナルケーキを制作したそうだ。これからも幸せな家庭を築き、それぞれの場でおおいに活躍してほしい。元の記事を読む
2012年05月23日