みなさん、フィラデルフィアってどうやって食べていますか?せっかくなら、アレンジして楽しんでみませんか?今回は、フィラデルフィアで作る新感覚スイーツ「エアーチーズケーキ」と春ならではのアレンジレシピをご紹介!これを作って、楽しくおいしく春を迎えましょう〜!ふわふわ、エアリー、もふもふ…!? 新感覚スイーツ「エアーチーズケーキ」こんにちは!LIMIA公式ライターのLitcheeです。まだまだ寒い日も多いので、じっとしてただ春を待っています…。早くお花見がしたいものです。…ところで!(突然)みなさんは、「エアーチーズケーキ」を知っていますか?もしかすると知っている方もいらっしゃるのでは…!と思うのですが、いかがでしょうか。エアーチーズケーキは、みなさんご存知の「クラフトフィラデルフィアクリームチーズ」(以下「フィラデルフィア」)を使って作るスイーツです。フィラデルフィアをもっと手軽に楽しんでもらいたいとの思いから、発売元の森永乳業さんが考案したんだそう。なんと、ふわふわで、エアリーで、もふもふな食感が特徴なんです。新感覚スイーツですね!「新感覚」の、5つの驚き!そんな新感覚スイーツ「エアーチーズケーキ」。やわらかくて混ぜやすい「フィラデルフィア」の特長を生かしたスイーツなのですが、5つの驚きポイントがあります!順番にご紹介すると、1.チーズケーキなのに、ふわふわで、エアリーで、もふもふ食感!2.材料は、フィラデルフィア・生クリーム・砂糖の3つだけ。3.作る時には、焼く必要なし、オーブンいらず。混ぜるだけ!4.調理時間はなんと5分…!5分で…!!(私もびっくりしました)5.アレンジのバリエーションもたくさん。の5つ。とにかく、なんといっても、手軽に楽しめてしまうんです!チーズケーキは今までも日本人に広く愛されてきましたが、そんな従来のチーズケーキ像を大きく塗り替えてしまうような、新しいチーズケーキです。「エアーチーズケーキ」基本の作り方5つの驚き、ぜひご自身で体験していただければと思います。ふわふわでエアリーでもふもふな食感、と何回も言ってしまいましたが、そう言われてもなかなか想像がつかないですよね…(笑)なにせ、新感覚スイーツですものね…!このケーキ、手軽に作れてしまいます。想像するのもよいのですが、ぜひ、作って確かめてみましょう!-----------◆材料◆-----------・フィラデルフィアクリームチーズ/100g・生クリーム/200ml・砂糖/20g---------------------------------------------◆◇作り方◇◆----------------①常温に戻したクリームチーズと砂糖を軽く混ぜる②生クリームをホイップ(7分立て)③①と②をよく混ぜて、全体にふんわりとした弾力が出たら完成!--------------------------------------------とっても簡単です!ほんとうに、混ぜるだけ、という感じですね。この基本のエアーチーズケーキだけでも十分おいしくいただけるのですが、アレンジを加えるのもおすすめです。アレンジレシピが特設ページに掲載されているので、そちらもぜひ見てみてください!「エアーチーズケーキ」特設ページ公式HPには載ってません!アレンジレシピをご紹介。特設ページ、見ていただけましたでしょうか…?いろいろな季節に使えるような、幅広いレシピがたくさんありますよね。せっかくですので、このLIMIAのアイデアでは、特設ページに載っていないアレンジレシピをご紹介しようと思います!こちらが最初に言っていた「春レシピ」です(笑)■□春色を楽しもう!彩り豊かな3色ゼリー□■まずは、春らしい彩りの3色ゼリーレシピをご紹介!彩りを楽しめるので、普段の食卓はもちろん、ホームパーティー、お花見の時にも活躍してくれそうですね。固める・入れる・飾るのシンプルな3ステップでできあがるので、誰でも簡単に作れます!真ん中の白い段がエアーチーズケーキ。透明の容器に入れると3色の層がきれいに見えるのでおすすめです。-----------◆材料◆-----------<上段>・いちご牛乳/200cc・グラニュー糖/大さじ1・粉ゼラチン/5g<中段>・エアーチーズケーキ/200g<下段>・抹茶牛乳/200cc・グラニュー糖/大さじ1・粉ゼラチン/5g---------------------------------------------◆◇作り方◇◆----------------①いちご牛乳と抹茶牛乳をそれぞれ温め、ゼラチンを加えて溶かす②①がある程度冷めたら、平らな容器へ移して冷蔵庫へ③②が固まったら冷蔵庫から取り出す(ここまでにエアーチーズケーキを作っておきましょう)④②をそれぞれスプーンでざっくりと一口サイズにすくい、抹茶→エアーチーズケーキ→いちごの順番で容器に入れていく⑤お好みでいちごやミントをトッピング⑥完成!--------------------------------------------■□万能調味料!?「魔法のディップソース」□■続いては、180度ジャンルが変わって、お料理にも使えてしまう「魔法のディップソース」。いろいろな料理のちょい足しに使える調味料です。エアーチーズケーキの爽やかさに味噌のコクが加わって、ご飯にもおつまみにも◎。ディップソースの作り方に加えて、それを使った巻き寿司の作り方もご紹介します!-----------◆材料◆-----------<魔法のディップソース>・エアーチーズケーキ/50g・味噌/大さじ1.5・マヨネーズ/お好みで!<巻き寿司(1本分)>・全型のり/1枚・酢飯/お茶碗1杯分・きゅうり/4分の1本・玉子焼き/スティック状に切ったもの1本・にんじん/適量(コチュジャンなどで味付けしてもOK)・サーモン/適量・魔法のディップソース/適量---------------------------------------------◆◇作り方◇◆----------------<魔法のディップソース>①エアーチーズケーキに味噌を少しずつ加え、よくかき混ぜる②お好みでマヨネーズを加え、よくかき混ぜる③完成!<巻き寿司>①巻き簾の上にのりを置き、その上にご飯を薄く平らに伸ばす②隙間を作らないようにして、手前からきゅうり・玉子焼き・にんじんを置く③置いた具材の上に魔法のディップソースをかける④③のソースの上に少しかぶさるようにサーモンを置く⑤しっかりと巻く(でも、力を加えすぎないように!)⑥巻き終えたら、形を整えて5分程度冷蔵庫で寝かせる⑦完成!--------------------------------------------■□いつものサンドイッチにちょい足しを!□■最後にご紹介するのは、ピクニック&お花見での定番・サンドイッチへのちょい足しレシピ。いつものサンドイッチにちょい足しするだけで、その「いつも」とは違う、少しリッチな味わいを楽しむことができます。写真の下の段から、「味噌クリームチーズ竜田サンド」「エアーチーズたまごサンド」「エアーチーズフルーツサンド」です。-----------◆材料◆-----------<味噌クリームチーズ竜田サンド>・魔法のディップソース/15g・竜田揚げ/8個・千切りキャベツ/適量・サンドイッチパン/4枚<エアーチーズたまごサンド>・エアーチーズケーキ/50g・ゆで卵/2個・マヨネーズ/お好みで!・サンドイッチパン/4枚<エアーチーズフルーツサンド>・エアーチーズケーキ/50g・フルーツミックス缶詰/20g・いちご/4粒(これに加えてお好みの果物を!)・サンドイッチパン/4枚---------------------------------------------◆◇作り方◇◆----------------<味噌クリームチーズ竜田サンド>①パンの両面に魔法のディップソースを塗る②千切りキャベツをソースが見えなくなるくらいまで乗せる③竜田揚げをその上に乗せ、パンではさむ④完成!<エアーチーズたまごサンド>①ゆで卵の皮をむき、フォークでつぶす②①にエアーチーズケーキを加えて混ぜる③お好みでマヨネーズを加えて、パンではさむ④完成!(エアーチーズケーキを魔法のディップソースに変えると、「和風エアーチーズたまごサンド」に!)<エアーチーズフルーツサンド>①パンの片面にエアーチーズソースを塗る②①に果物を乗せる③②にさらにエアーチーズケーキを乗せて、パンではさむ④完成!--------------------------------------------+++++新感覚スイーツ「エアーチーズケーキ」とそのアレンジレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?基本のケーキはもちろん、アレンジレシピもとても簡単に作ることができるので、お子さんと一緒に楽しむこともできるかもしれませんね!ぜひトライして、一足早い春を感じてみてください!「エアーチーズケーキ」特設ページはこちらから!□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-筆者プロフィール名前:Litchee東京都在住・LIMIA公式ライターです。根っからのインドア人間だったはずなのですが、最近になって、実は旅行好きなタイプなのかもと思い始めました。なんだかんだで、まとまった休みがあるたびに旅行に行っています。普段行かない場所に足を運んで、きれいな景色を見て、美味しいものを食べて…。どれも、とっても好きです。おだやかにのんびりと、でも豊かな生活をしていきたい。そんなわけで、インテリアや雑貨、美味しいグルメに興味があります。楽しくマイペースにライターを続けていければと思っています。
2017年03月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新作バッグを取り揃える期間限定ストアが、伊勢丹新宿店に2017年3月22日(水)から28日(火)までオープンする。ショップでは、17年春夏コレクションにて発表され注目を集めているバッグコレクション「エアー」や「ブランケット」のアイテムが豊富にラインナップする。「エアー」は、モロッコのフットスツールから着想を得たユニークな円形シルエットが特徴的で、「ブランケット」は、ブランケットがコンフォーターバッグに収納された様子からインスパイアされている。どちらも、大ぶりなサイズ感がランウェイで際立った存在感を見せていた。また、マーケットバッグをイメージしたアクセサリーライン「バザール」の新作も展開されるほか、限定アイテムとして、「バザール ショッパー」のパテントレザーのレッドカラーが登場する予定だ。【詳細】バレンシアガ 17年春夏 ポップアップストア期間:2017年3月22日(水)~28日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ展開予定アイテム一例:・ブランケット スクエア M(W40×H32×D14.5cm) 276,000円・ブランケット スクエア XL(W56×H47×D22cm) 401,000円・エアー ホーボー L(W50×H22×D47cm) 214,000円【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2017年03月20日Q-pot.(キューポット)による、ディズニーストーリーを表現したラインから、新たに「美女と野獣 コレクション」がデビュー。これまで「リトル・マーメイド」や「アリス イン ワンダーランド」「スノーホワイト」といった作品を着想にアクセサリーを展開してきた同ライン。今回の「美女と野獣」コレクションでは、ベルと野獣をはじめとする個性豊かなキャラクターたちや、作品のキーモチーフである薔薇をデザインした、ロマンチックなアクセサリーが勢揃い。4月には実写映画の公開も控え、注目度が高まる「美女と野獣」。公開前にアクセサリーを手にして、気持ちを高めてみては。バラの懐中時計型ネックレスには、野獣とベルの姿とろけたフォルムの懐中時計型ネックレスは、ベルと共に時を過ごす中で、ビーストの固く閉ざされた心が次第に溶けていく様子を表現したアイテム。針の代わりに薔薇をあしらい、物語の中で花びらが散ることで感じる「時」の経過を表した。中はステンドグラスになっており、手前には魔法にかけられたビーストとベルのほか、ポット夫人とチップ、そして置き時計のコグスワース、ろうそくのルミエールも。それぞれのキャラクターの背景には、彼らの“真実の姿”が映し出されている。さらに、ステンドグラスを光にかざすとビーストとベルの姿のシルエットが幻想的に浮かび上がる仕掛けも。ロマンチックで芸術的なネックレスに仕上がっている。ベルのドレスが豪華なケーキにベルとビーストが心を通わせ、お城で踊る有名なシーン。そんなシーンで、ゴージャスな黄色いドレスを着たベルをケーキで表現したネックレスやリング、バッグチャームが登場。ケーキにトッピングされた繊細なクリームのデザインはQ-pot.ならでは。さらに、ベルがビーストに心を開き始めた「愛の芽生え」のシーンで、ベルが着ているという、レアなピンク色のドレスも色違いで展開される。ポット夫人&チップが紅茶色のシュガークッキーに紅茶の入ったポット夫人と、ミルクの入ったチップは、ミルクティー色のシュガークッキーで表現。ネックレスやリングのほか、キーチェーンやブローチも展開されるので、お揃いでコーディネートして楽しみたい。ろうそくのルミエールがビスケットにおもてなしが大好きなろうそくのルミエールは、「Be Our Guest.」の名台詞と共に、ビスケットのネックレスやバッグチャームに刻まれた。裏側には、ポット夫人やチップの姿も。また仲間のコグスワーズは、ビスケットと食べ合わせのいいチョコレートのチャームに。そんなミルク味のビスケットは、相性のいいホワイトチョコにディップした美味しそうなデザインになっている。ゼリーにはまったコグスワーズ有名な「Be Our Guest.」シーンで、プルプルのゼリーにうっかりはまってしまったコグスワーズ。そんな一瞬のアクシデントを切り取ったユーモア溢れるネックレスやリング、ピアスも。チョコレートをイメージしたコグスワーズが、ミント味のゼリーと組み合わせられている。【詳細】Q-pot.「美女と野獣」コレクション発売日:2017年2月15日(金)取り扱い店:Q-pot直営店、オンラインストア ※店舗によって在庫状況が異なる価格例:■美女と野獣 魔法にかけられたバラのポケットウォッチネックレス 28,000円+税 ※スペシャルパッケージ付き■ベル ドレスケーキネックレス 11,000円+税、リング 7,000円+税、バッグチャーム 10,000円+税■ミセスポット シュガークッキーネックレス 10,000円+税、キーホルダー 9,000円+税、ブローチ 8,000円+税■チップ シュガークッキーキーチェーン 7,000円+税、リング 6,000円+税、ブローチ 6,000円+税※「美女と野獣」コレクションの全ての商品には、オリジナルメッセージカードが付く。■ルミエール ビスケットネックレス 17,000円+税、バッグチャーム 12,000円+税■コグスワース ゼリーネックレス 10,000円+税、リング 5,800円+税、ピアス 5,800円+税(1ピース)【問い合わせ先】Q-pot. 原宿本店TEL:03-5467-5470(C)Disney
2017年03月04日マーゴット・ロビーと『スーサイド・スクワッド』のデヴィッド・エアー監督が、再び新作『ゴッサム・シティ・サイレンズ』でタッグを組むことになった。DCコミックのキャラクターの1人で、セクシーながらも猟奇的な女性ハーレイ・クインを主役にした同作品の中で、マーゴットはハーレイ役を再び演じるだけでなくエグゼクティブプロデューサーも務めることになるとザ・ハリウッド・レポーターが報じている。同作品の基となる最近発刊されたコミックシリーズの中にはキャットウーマンやポイズン・アイビーらもハーレイと一緒に登場していたため、映画作品の中にも姿をあらわす可能性があるようだ。『シャーロック・ホームズ』第3弾の脚本を手がけるジェニーヴァ・ロバートソン・ドウォレットが『ゴッサム・シティ・サイレンズ』の脚本を担当する。今年9月、ハーレイ・クインのスピンオフ作品製作に向け、ワーナー・ブラザースとマーゴットがファーストルック契約を結んだと報じられていた。『スーサイド・スクワッド』に出演後、マーゴットは自身の演じたキャラクターにすっかり夢中になっていると言われている。同スピンオフ作品にハーレイの恋人であるジャレッド・レト演じるジョーカーや、ハーレイとジョーカーの企てる犯罪計画を阻止するスーパーヒーローであるベン・アフレック演じるバットマンが登場するかはまだ分かっていない。一方で以前マーゴットは、ハーレイとジョーカーに再びタッグを組ませたいとコメントしており、「そうなるように頑張っているところよ。明確には決まっていないけど、何かの形でね。だって2人にはもっとたくさんやるべきことがあるんだもの」と話していた。そんな中、ワーナー・ブラザースは『スーサイド・スクワッド』続編、さらにウィル・スミス演じるデッドショットのスピンオフ作品の製作に向けても動き出しているところだ。(C)BANG Media International
2016年12月15日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)では、青山店にてTシャツかデニムを購入した人を対象に、無料でエアーブラシのペイントサービスを行うイベントを開催。期間は2016年10月21日(金)から23日(日)まで。2017年春夏コレクションのショーバックステージやストリートスナップで、モデルのテイラー・ヒル、ジュリア・ノービスが着用していたエアーブラシのアイテム。彼女達が着用してたアイテムには、二日酔いという意味のHANGOVERを文字った「#WANGOVER」やWANGとその仲間達を意味する「Wang Squad」など、個性的な文字とデザインがペイントされていた。Tシャツ&デニムには、希望のフレーズ(ローマ字限定)をその場でエアーブラシ・アーティストがペイントし、世界に1枚だけの特別なアイテムを作ることができる。【詳細】エアーブラシ カスタムイベント期間:2016年10月21日(金)〜23日(日)場所:アレキサンダー ワン青山住所:東京都港区南青山5-3-18 ブルーサンクポイントC2営業時間:12:00〜20:00TEL:03-6418-5174
2016年10月20日日本で9月10日から公開される映画『スーサイド・スクワッド』のデヴィッド・エアー監督が、すでに続編製作への意欲を見せている。日本で9月10日から公開される映画『スーサイド・スクワッド』のデヴィッド・エアー監督が、すでに続編製作への意欲を見せている。DCコミックを原作とした同作の登場キャラクターたちがとても気に入っているというエアー監督は、さらなるストーリーを語りたいと感じているそうで、デッドラインに「間違いなく悪魔の甘い蜜だよ。期待が大きいのも好きだし、僕たちがまとめたあの映画の家族も大好きだからね。キャストもすごく気に入っているし、あの世界が本当に好きなんだ。楽しくなると思うね」と話した。一方でエアー監督は、同じくDCコミックの映画化となる『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』で受けた賛否両論を目の当たりにしたことで、自身の作品がコミック本のファンからどう捉えられるかは心配だと言うものの、試写会での評判は良かったためヒットする自信があるという。「たぶん『バットマン vs スーパーマン』での教訓っていうのは、大観衆に見せて反応を見る必要があるってことだと思うんだ」「僕はそれを何度かやる機会があったんだ。僕は観衆でのテストの効果をとても信じているからね。観衆に耳を傾ける必要があるよ。それで映画がすごく良くなったと思うんだ」『スーサイド・スクワッド』では、ヴィオラ・デイヴィス演じるアマンダ・ウォーラー率いる秘密組織が極悪犯罪者を使って危険なミッションに取り組む姿が描かれる。キャストはウィル・スミス、マーゴット・ロビー、ジェイ・コートニー、ジョエル・キナマン、ジャレッド・レトなど豪華スターぞろいとなっている。(C)BANG Media International
2016年07月31日コレドは2月23日、オランダPRINCESS社のミルクフォーム機能付きポット「MilkFrother Pro(ミルクフローサー プロ)」を発表した。発売は2月下旬で、価格は8,500円(税別)。PRINCESSの製品としては、2015年12月に発売したホットプレート「Table Grill Pure」に続く、国内展開の第2弾となる。Table Grill Pureはセラミックコーティングを施した白いホットプレートで、ホットプレートらしくないインテリア性が特徴。今回のMilkFrother Proは、約3分でフォームドミルクを作れる電気ポット。牛乳を注ぎ電源を入れると、牛乳を温めながら付属スプリングで泡立てを開始する。ポット内の温度はミルクの甘みを感じやすいという65~75℃で、付属スプリングを取り外した状態でドリンクを温めることもできる。マグネットモーターを使用した静音設計を採用。サイズはW185×D132×H192mm、重さは800g。最大容量は250ml。
2016年02月24日フィンエアーは1月21日、福岡=ヘルシンキ間の新規路線の就航日を5月8日と正式決定した。初便は5月7日ヘルシンキ発/5月8日福岡着となる。同路線はフィンエアー初の九州定期路線、さらには九州から唯一の欧州便として、AY076(福岡9:30発/ヘルシンキ13:55着)を水・金・日曜日の週3便、AY075(ヘルシンキ16:30発/福岡翌08:00着)を火・木・土曜日の週3便運航する。同路線の就航によって、成田/中部/関空のデイリー運航とあわせて、フィンエアーは日本の4大都市に週間最大で24便就航する。福岡は西日本の中でも重要な商業都市であり、九州全土ならびに中国地方西部へのアクセスに優れていることから、初年度は2016年10月までの約5カ月間で約1万4,000人(双方向)の利用者を見込んでいる。同路線にはエアバスA330での運航を予定しており、フィンエアーのA330には1機、フィンランドを代表するデザインブランドmarimekkoとのデザインコラボレーションによる特別塗装機が運用されている。標準仕様の場合、座席数は計263席(ビジネスクラス45席、エコノミークラス218席(うちエコノミーコンフォート40席)で、ビジネスクラスには最新のフルフラットシートを導入している。
2016年01月21日フィンエアーは10月23日、2016年5月からの福岡=ヘルシンキ路線就航について福岡市内で記者発表会を実施し、就航の概要や今後のマーケット戦略等について発表した。発表会には小川洋福岡県知事も出席し、「今回の福岡=ヘルシンキ路線を通じ、福岡・九州とヨーロッパとの間で双方向の往来が盛んになり、つながりが深まっていくことを心からお祈り申し上げます」とコメントした。今回の福岡路線は同社初となる九州への定期路線で、今回の新規就航によって日本の4都市に就航するヨーロッパで唯一の航空会社となる。福岡=ヘルシンキ路線は2016年5月より週3往復(福岡発: 水・金・日曜日、ヘルシンキ発: 火・木・土曜日)、福岡9時30分発→ヘルシンキ13時55分着とヘルシンキ16時30分発→福岡8時着を予定している。使用する機材はエアバスA330となる。
2015年10月24日エアー沖縄とグランドシステム沖縄は10月16日、2016年4月1日を目処に経営統合し、同日よりANAホールディングスの資本参加を受け、ANAグループの一員として那覇空港における地上支援業務を展開していくことで基本合意した。那覇空港は沖縄が持つ地域の魅力や東アジアの中心に位置する地理的優位性が国内外で高く評価され、近年はLCCや外国航空会社の就航が大幅に増加している。さらに、ANAグループによる「沖縄貨物ハブ」でもあり、今後もさらなる事業拡大が期待されている。エアー沖縄およびグランドシステム沖縄は、今までも那覇空港においてANAからの委託を受け、国内外の航空会社の旅客サービスや運航支援、グランドハンドリング等の地上支援業務を実施してきた。今後は那覇空港を取り巻く事業環境の変化に対応すべく、「経営統合」ならびに「ANAグループへの参画」を果たすことにより、さらに高品質なサービスと安定したオペレーションをより効率的に提供できる事業体制の構築を図っていく。エアー沖縄およびグランドシステム沖縄がこれまで51年間にわたり那覇空港で培ってきた空港地上支援業務のスキル・ノウハウをベースに、ANAグループに参画することにより得られる様々なサポートを効果的に活用していく。加えて、当地企業のDNAを継承する空港ハンドリング会社として、引き続き沖縄の経済・産業発展に貢献する企業となることを目指すとしている。
2015年10月19日エアバスは現地時間の10月7日、仏・トゥールーズの工場でフィンエアー初のA350-900を引き渡したことを発表した。フィンエアーは欧州初のA350 XWBの運航会社で、世界ではカタール航空とベトナム航空に次ぐ3社目となる。フィンエアーは10月9日より、ヘルシンキ=アムステルダム/オスロ線での運航を予定しており、その後、11月21日よりヘルシンキ=上海線の長距離路線に投入する。そのほか、ヘルシンキ=北京/バンコク/香港/シンガポール/ニューヨーク線での運航も予定している。なお、同機による米国路線への導入は世界初となる。座席は3クラス計297席(ビジネスクラスが46席、エコノミーコンフォートが43席、エコノミーが208席)。エンジンはロールスロイスのトレントXWBを搭載しており、燃費効率は従来機より25%改善する。フィンエアーは最初にA350 XWBを選定した航空会社で、19機を発注済みで2023年までに随時、受領する予定。なお現在、A350 XWBは41社の航空会社より783機の確定受注を受けている。なお、フィンエアーは現在、2016年春からの運航スケジュールにて日本国内4路線目となる福岡=ヘルシンキ間の新規路線を就航するなどアジア路線を拡大しており、2020年までにアジア路線を2010年の倍に拡大する計画を進めている。
2015年10月08日フィンエアーグループは10月8日、2016年春からの運航スケジュールにて福岡=ヘルシンキ間の新規路線を就航することを発表した。福岡路線は同社初となる九州への定期路線として、2016年春より週3便の運航を予定している。同社では現在、東京(成田)、名古屋、大阪へデイリー就航しており、今回の新規就航によって、日本国内4大都市に就航する欧州系航空会社となる。同社では2020年までにアジア路線を2010年の倍に拡大する計画を進めており、今回の新規路線の就航は目標達成に向けた重要なステップとなる。日本支社営業総支配人の永原範昭氏は、日本と欧州を最短最速で結ぶ航空会社で九州・中国地方からの欧州線利用の利便線が向上するほか、「温暖な気候や豊かな歴史、建築、芸術、ショッピング、グルメなど多彩な魅力のある福岡はヨーロッパ各地でも注目を集めており、インバウンドの需要も期待できます」とコメントしている。福岡路線はエアバスA330で運航される予定で、水・木・日曜日はAY076(福岡9:30発・ヘルシンキ13:55着)、火・木・土曜日はAY075(ヘルシンキ発16:30・福岡着翌8:00となる(政府認可申請中)。なお、同路線はフィンエアー、JAL、ブリティッシュ・エアウェイズの共同事業の一環として運航される。
2015年10月08日フィンエアーは現地時間の9月21日、同社初となるエアバスA350 XWBを10月7日に受領することを発表した。フィンエアーはヨーロッパで初めて、また、世界で3番目にA350 XWBを就航させる航空会社となる。フィンエアーは最初にA350 XWBを選定した航空会社で、19機を発注済みで2023年までに随時、受領する予定となっている。同社のA350 XWBは3クラス制で297席を装備している。フィンエアーはA350 XWBで初となる長距離線として、ヘルシンキ=上海線を11月21日に就航する。そのほか、ヘルシンキ=北京/バンコク/香港/シンガポール/ニューヨーク線での運航も予定している。なお、同機による米国路線への導入は世界初となる。
2015年09月22日エアバスは現地時間の9月16日、フィンエアーがA350 XWB初号機が初飛行を実施したことを発表した。フィンエアーはヨーロッパで初めて、また、世界で3番目にA350を就航させる航空会社となる。フィンエアーは最初にA350 XWBを選定した航空会社で、ヘルシンキと上海を結ぶ路線で商業運航を予定している。フィンエアーのA350 XWBは2クラス制で297席を装備している。
2015年09月17日フィンエアーは9月15日、9月18日に予想されているフィンランドの労働組合による全国的なストライキによる影響が航空業界にも想定されることを見越し、フライトに影響が出る見通しであることを発表した。ストライキの影響で18日はフライの遅れやタイムテーブルの変更が想定されているが、その影響は週末にも及ぶ可能性があるという。同社はストライキによる影響を配慮し、9月17日~19日に予定していたフライトを無償で変更に対応している。変更は同社ホームページのフライトリストまたは予約した旅行会社からとなる。現在予定されている運行情報に関しては、同社のフライト情報を参照。
2015年09月17日象印マホービンは9月10日、断熱層を強化した電気ポット「優湯生(ゆうとうせい)」の新モデルとして、容量2.2Lの「CV-WA22」と3Lの「CV-WA30」を発表した。発売は10月11日。価格はオープンで、推定市場価格はCV-WA22が23,000円前後、CV-WA30が24,000円前後だ(いずれも税別)。CV-WA22とCV-WA30は、ふたや側面、底部の断熱層を強化することで保温性能をアップし、消費電力を抑えた電気ポット。日本電機工業会自主基準による測定では、1日あたりの消費電力量はCV-WA22が0.46kWh、CV-WA30が0.56kWh。新電力料金目安単価27円/kWh(税込)で計算した場合、1日あたりの電気代はCV-WA22が約12円、CV-WA30が約15円となる。部屋が暗くなったり、2時間操作が無かったりすると、保温ヒーターの通電を自動で切る機能を搭載。また、5段階節約タイマー、5段階保温温度設定機能を備える。そのほか、蒸気を外に漏らさない「蒸気レス構造」、本体が傾斜・転倒した際に湯漏れを防止する構造などを採用。内容器には、湯を弱アルカリ性に変化させ、茶葉からのカテキン抽出を促進する「プラチナフッ素加工内容器」を採用しており、加えて、沸騰時間を延長することでカテキンの抽出量を高める「お茶コース」も備える。サイズと重量はCV-WA22がW225×D315×H295mm/約3.4kg、CV-WA30がW225×D315×H335mm/約3.6kg。どちらも湯沸かし時の消費電力は1,300Wで、カラーはプライムホワイト。
2015年09月11日パナソニックは8月25日、骨盤まわりから太ももにかけて使用するエアーマッサージャー「骨盤おしりリフレ EW-NA75」を発表した。発売は10月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別25,000円前後だ。EW-NA75は、骨盤まわり、おしり、太ももをケアするエアーマッサージャー。ベルトに内蔵された12個のエアーバッグによって、骨盤まわりを締め付けて下半身をもみほぐす。エアーの力を逃さないよう設計された「X(クロス)サポートライン」、おしりの筋肉を支える「ヒップストッパー」を採用し、下半身をサポートしながらマッサージする。立った姿勢、座った姿勢、横になった姿勢のいずれでも使用可能だ。マッサージプログラムとして、骨盤まわりの「しめつけ」と「もみほぐし」、おしりの「ひきあげ」、太ももの「もみほぐし」の4コースを搭載。マッサージの強さは弱・中・強の3段階から選択できる。肘で押す感覚をイメージして突起を設けた「ほぐしパッド」が2個付属。ほぐしパッドをベルトと身体の間に挟むことで効果的にマッサージできるという。サイズはベルトがW1,310×D30×H290mm、操作器がW50×D52×H170mm、ベルトと操作器を合わせた重量は750g。ベルト対応サイズは巻きつけ周囲約80cm~約110cm。定格消費電力は9W。
2015年08月26日メリタジャパンは8月18日、保温性のあるステンレス製真空二重構造のポットを採用したコーヒーメーカー「NOAR(ノア)」を発表した。発売は8月下旬で、希望小売価格は税別12,000円だ。NOARは、コーヒーサーバー部に保温性のあるステンレス製真空二重構造のポットを採用。ヒーターなどを使わないため、長時間コーヒーを保温しても煮詰まらず、コーヒーの香りや味が長持ちしやすい。氷を入れれば保冷もできる。また、ポットは持ち運び可能だ。また、コーヒーの抽出には、同社独自の1つ穴フィルターを採用。内側に刻まれたミゾで熱湯の流れをコントロールし、最適な状態でコーヒーを抽出する。フィルター底面にはしずく漏れ防止機能が搭載されており、ポットを外してもプレート部が汚れにくい。ポットは容量が700mlで、口径が約70mmと大きく内部まで洗いやすい。フタはレバー式を採用。本体にはコーヒー抽出時と終了時に音で知らせる「お知らせアラーム」機能を持つほか、抽出終了の約1分後に自動で電源を落とす「オートオフ」機能も備える。カラーはブラックとホワイト、グレーの3色。サイズはW269×D152×H311mmで、重量は1.7kg。
2015年08月18日ブリティッシュ・エアウェイズ(以下、BA)とJAL、フィンエアーは共同で、羽田/成田路線にて特別運賃を提供する。エコノミークラスは往復5万円から、プレミアムエコノミークラスは往復13万円から、ビジネスクラスは往復33万円からとなる。同運賃は3社の運航便を組み合わせることができ、欧州88地点・国内40地点の広範なネットワ―クを活用したフライトを選択できる。販売期間は9月30日までで、旅行期間は11月15日~2016年2月29日となる。対象路線は、東京(成田・羽田)=英国および欧州各都市(BA/JAL運航便ロンドン経由)と、東京(成田)/大阪/名古屋=ヘルシンキおよび欧州各都市(AY運航便ヘルシンキ経由)。なお、プレミアムエコノミークラス運賃はBA運航便のみが対象となる。特別運賃に加えて、税金や空港施設使用料などの料金が必要となる。そのほか詳細は各社のホームページを参照。英国内旅行可能都市ロンドン、アバディーン、ベルファスト、エディンバラ、グラスゴー、インヴァネス、マン島、リーズブラッドフォード、マンチェスター、ニューキャッスル、ジャージーヨーロッパ内旅行可能都市アルバニア、アルジェリア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ジブラルタル、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、アイルランド、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、モロッコ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、ウクライナ
2015年08月07日東京西川は6月初旬、スリーピング・コンディショニング・ギア[エアー]シリーズから、サッカー日本代表チームオフィシャルライセンス商品の[エアー]サッカー日本代表モデルを発売する。[エアー]はスポーツ選手をはじめ、スポーツに親しむ多くの人から高い評価を得ているスリーピング・コンディショニング・ギア。マットレスは、柔らかすぎても硬すぎても体へのストレスになるが、同シリーズは点で支えるウレタン凹凸構造に工夫を加えているため、寝返りしやすく、体もしっかり支えることができるという。今回新発売する[エアー]サッカー日本代表モデルは2アイテム。「[エアーポータブル]モバイルマット」は、スポーツ選手たちが遠征先で活用している持ち運びタイプで、外泊時のホテルのベッドに1枚プラスするだけで[エアー]の機能を加えることができる。専用ケース付きで価格は3万8,000円(税別)。「[エアーポータブル] クッション/スクエア」は、体圧を分散させる独自の立体構造で、快適な座り心地が持続するクッションタイプ。価格は7,000円(税別)。いずれのアイテムも、サッカー日本代表のユニフォームカラーをイメージし、ブルーをベースに赤をポイントに効かせたデザインとした。
2015年05月29日JALとブリティッシュ・エアウェイズ、フィンエアーの3社は5月27日、JTBパブリッシングの発行するガイドブックシリーズ「ララチッタ」とコラボレーション企画を実施することを発表した。JALとブリティッシュ・エアウェイズ、フィンエアーの3社は、2014年4月1日より日本~欧州路線において共同事業を開始し、マーケティングやサービスの分野で一体的な路線運営を行うことで、ネットワークや商品・サービスの品質向上を図っている。「ララチッタ」とのコラボレーション企画として、「ララチッタ」がターゲットとする20~30代の女性を中心に、3社を利用したヨーロッパ各都市への旅行の提案や、各社の客室乗務員による旅のポイント紹介など、各社の特色を生かした情報発信をしていく。対象となるタイトル(目的地)は、5月27日発行の「イタリア」、5月29日発行の「北欧」をはじめとして、2015年中に計6地点を予定。また、3社で行く「大人カワイイ女子旅」をテーマにした「ルックJTB」ツアーなどのツアー企画や、その他イベント企画なども展開していく。
2015年05月27日デザイナー、ワカマツ タダアキが手掛けるアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」が『美少女戦士セーラームーン』とコラボレーション。主人公、月野うさぎの誕生日である6月30日にアイテムの販売を開始する。“うさぎちゃんのバースデーをたくさんのスイーツでお祝い”することをコンセプトに展開されるキュートでポップにデコレーションしたスイーツアクセサリーは全7型。クリスタルスターコンパクトがマカロンになった「クリスタルスターマカロン ネックレス」(税込1万6,200円)や、大きな赤いリボンとビスケットの「セーラームーンビスケット ネックレス」(税込2万2,680円)他、原作の中でキーアイテムの“ムーンフェイズ”をイメージした「ムーンフェイズの懐中時計 ネックレス」(税込3万240円)など心をときめかすラインアップ。ムーン、マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスそれぞれのセーラー戦士の胸元のリボンがそのまま飛び出したような「セーラー ジュエルホイップバングル」(税込1万3,500円)、キャンディーのようにカラフルな「セーラー ジュエルキャンディーリング」(税込1万8,360円)もファンにはたまらないアイテム。いずれも中央のクリスタルには戦士それぞれの守護星モチーフが刻印されている。また、同アクセサリーを購入すると、うさぎちゃんのバースデーケーキをイメージしたスペシャルボックスが付いてくるという嬉しい特典も。更に注目したいのは、今回の発売に先駆け、原宿の「Q-pot CAFE.」で、6月15日~7月31日の期間限定で提供されるスペシャルなコラボレーションスイーツ達。ピンク色のコンパクトにストロベリーとブルーベリーがサンドされたスイートなマカロン「クリスタルスターマカロン プレート スペシャルドリンク付」(税込3,900円)は、今回のために描き下ろされた星型の陶器プレート付き。伝説の聖杯“レインボームーンカリス”を再現した「スイートレインボー ムーンカリス パフェ スペシャルドリンク付き」(税込2,500円)にはルナのコースターが付いてくる。セーラームーンがメイクアップするようにミラクルに色が変わる「クリスタルパワー メイクアップ ティー」(税込850円)も見逃せない。また、平日限定(※7月20日のみ祝日でも提供)メニューとして、各曜日毎に5戦士をイメージしたカップケーキが乗った「セーラーリボンカップケーキ ネックレスプレート」(税込各2,200円)も登場。それぞれ戦士のコースターも付いており、思わず毎日通ってコンプリートしたくなる。
2015年05月12日フジ医療器は5月1日、エアーバッグとローラーでふくらはぎから足裏までをもみほぐす「モミーナエアー フットマッサージャー KC-210」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は60,000円前後だ(税込)。KC-210は、ブーツに足を差し入れるようにして使うひざ下専用マッサージャー。ふくらはぎ・足首・足先には左右あわせて6つのエアーバッグ、足裏には反転式ローラーを搭載している。エアーマッサージは強さを5段階で調節でき、足裏ローラーは手動で入/切の設定が可能だ。また、足の指先とかかと部分にヒーターを搭載しており、足裏を温めながらマッサージできる。自動コースとして、脚全体をじっくりともみほぐす「全体」、足先・足裏を刺激する「つかみ指圧」、ふくらはぎを集中的にマッサージする「しぼりもみ」の3コースを持つ。本体サイズは約W420×D440×H460mm、重量は約7kg。定格時間は20分(タイマー:10分)。一般的な家庭用コンセントに接続して使用し、消費電力は50W(うち、ヒーターが15W)となっている。
2015年05月01日エアーは4月16日、クラウドストレージ利用者向けのセキュリティソリューション「airDrive(エアードライブ)」の提供を開始したと発表した。airDriveは、ファイルをすべて暗号化してからクラウドストレージに保管できることが特徴。万が一、保管したファイルが他人に盗まれることがあっても中身を解読される心配がない。利用者ごとに異なる暗号鍵を利用するため、1人のユーザーの暗号鍵が漏れても、組織内の別のユーザーに影響することはない。WebDAVに対応し、利用者はExplorer上でのマウス操作が可能となるため、普段のPC操作と同じ要領でファイルをコピーしたり、自分のPCに戻したりできる。WebDAVクライアントを使用することで、タブレット端末やスマートフォンの利用にも対応する。利用可能なクラウド・ストレージは、現時点でADrive、box、drivee、Google Drive、OpenDrive、Tera クラウド。今後はOneDriveにも対応させる予定だという。airDriveを利用するには、airDriveに登録してログイン後、各クラウドストレージとの連携設定を行う。なお、airDriveは同社のCASBソリューション「WISE Gateway for Cloud Storage」を基盤として利用。企業で同様の仕組みを実現したい場合、WISE Gatewayを導入することで、クラウドストレージに安全にファイルを格納できるだけでなく、既存のユーザ認証との統合、暗号鍵の共有によるファイル共有など、エンタープライズに適した環境の構築が行えるとしている。
2015年04月20日ドイツ生まれのポット型浄水器を手がけるブリタ・ジャパンは、「BRITA vs ミネラルウォーター『比べれば、ブリタ』プロジェクト」を3月18日(水)より実施すると発表した。このプロジェクトは、ブリタでろ過した水道水とミネラルウォーターを飲み比べてもらうため、全国主要7大都市でキャラバンを行うというもの。プロジェクトの実施に合わせて発表会が行われた。この発表会にはタレントの鈴木奈々、バイきんぐの小峠英二、ソムリエの若林英司氏、料理研究家のコウケンテツ氏が参加。鈴木と小峠はブリタでろ過した水道水を飲み「初めてブリタのお水を飲んだら大好きになりました」(鈴木)、「水道水があんなにきれいなおいしいお水に生まれ変わって、ブリタという魔法にかけられたと思いました」(小峠)とコメントした。一方、料理研究家のコウケンテツ氏は、ブリタでろ過した水道水を使って「春の旨塩鶏スープ」を調理。鈴木や小峠、ソムリエの若林氏が試食をし、「ワインを飲むときと同じで、おいしい水は味を引き立ててくれる」(若林氏)といったように、ブリタでろ過した水道水が素材の旨味を引き出すことをアピールした。また、鈴木は「ブリタでろ過した水を使って、旦那さんにおいしい煮物を食べさせてあげたい」とコメント。タレントの坂口杏里と交際中の小峠も「彼女に肉じゃがを作ってほしい」と話すなど、“のろけ話”が飛び交う一幕もあった。発表会では、全国主要7大都市をまわるキャラバン用カー「BRITA CAR」の披露も行われた。また、イベント後に、一般の人々も飲み比べにチャレンジし、116人(男性34、女性82)中82名が、ブリタの方がおいしい、または同等と答えた。キャラバンを実施する主要都市は東京、名古屋、大阪、広島、福岡、仙台、札幌で、期間は2015年8月末日までの予定となっている。
2015年03月20日フィンエアーはこのほど、北欧のデザインブランド「マリメッコ」とのデザインコラボレーションの一環として、「Marimekko for Finnair」オリジナルの新アメニティーキットの提供を開始した。アメニティーケースのデザインは、マリメッコの代表的なデザインでデザインコラボレーションの象徴として特別塗装機にもデザインされている「Unikko(ウニッコ)」デザインを採用。そのほか、シンプルなブルーをあしらった「Kivet(キヴェット)」、ブルーとグレーの波柄「Silkkikuikka(シルッキクイッカ)」の全3種類を用意する。キットの中にはフランス生まれのスキンケアブランド「クラランス」の保湿液やリップクリームのほか、アイマスクや耳栓、歯ブラシなどが入っている。また、ビジネスクラスでは、Kivetデザインをあしらったスリッパも合わせて提供する。新アメニティーキットは、長距離路線のビジネスクラス、ならびにエコノミーコンフォートを対象に、2月末より順次導入を進めている。日本路線においては、日本発(成田・中部・関空発)の便にてウニッコデザイン、ヘルシンキ発の便にてKivetもしくはSilkkikuikkaのデザインのものが提供される予定となっている。なお、エコノミーコンフォート用のアメニティーキットは、Kivetのみで中身も異なる。マリメッコとフィンエアーのデザインコラボレーションは2012年からスタートし、2013年からは全ての路線でマリメッコがデザインしたテキスタイルやテーブルウェアが採用されている。また、ウニッコデザインが施された特別塗装機が2機、長距離路線にて運航されている。
2015年03月13日1月14日、フィレンツェでニューヨークのラグジュアリーストリートブランド「フッド・バイ・エアー(HOOD BY AIR)」が2015-16秋冬コレクションを発表した。1月13日から16日まで開催された第87回ピッティ・イマージネ・ウオモのゲストデザイナーとして招聘されたもので、今シーズンより新たにイタリアで会社を設立。コレクションはすべてイタリア生産のアイテムで発表された。フードで覆ったコートスタイルでスタートしたコレクションは、最後までブランドを代表するHBAのロゴ、グラフィックパターンを封印。コート、シャツ、ジャケットというノーマルなドレスコードを、アブストラクトヒップホップさながらに解体し、再構築。NYのクラブカルチャーから読み解かれたメンズモードの返答ともいうべき、ジェンダーレスなスタイルが続いた。素材はウール、レザー、キッドモヘア、ピケ、シャーリングなどイタリアでのモノづくりが背景となった提案で、ハイヒール仕立てのスニーカー、エプロンのようなコートなどパーツから成り立った独自のセクシーを披露し、フライングロータスが手掛けるトラックメイクのように、これまで出合うことのなかった手法とテイストをミックスしている。フードやジップ、ファー、テープなどストリートカジュアルやスポーツウェアの要素が入り交じり、EDMとヒップホップとジャズ、アニメとゲームを壮大なオペラで仕上げたような印象。若干25歳のデザイナー、シェイン・オリバーは2007年に1枚のTシャツでデビュー。2012年にNYコレクションに参加し、2014年のLVMHヤングファッションデザイナーの特別賞を受賞している。ピッティ・ウオモは昨年1月にマルセロ・バーロンが招待デザイナーとしてコレクションを発表。前回6月の開催期間中にはフィレンツェを見下ろす要塞でエルマンノ・シェルビーノが催したパーティにラッパーのカニエ ウエストがゲストとして招待されるなど、イタリアを代表するクラシコの祭典とクラブカルチャーから誕生するセレブとの蜜月関係は新たな時代を感じさせる。
2015年01月20日菓子メーカーの「meiji」とアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」の甘~いコラボレーションが実現。「明治ミルクチョコレート スティックパック」(参考小売価格115円)のコラボレーションパッケージを1月6日に発売する(※一部店舗では販売中)。本コラボレーションは、“One Piece For World Peace.”をテーマに、明治の「チョコレートで応援しますプロジェクト」に、キューポットの「Q-pot.とろ~りリボン・プロジェクト」が賛同する形で企画されたもの。明治のスティックパックチョコレートは、一口サイズに個包装された箱入りのミルクチョコレート。今回キューポットがこの人気定番商品のパッケージに施したデザインは3種類。チョコレートをブロック状に並べたクラシックなバージョン、チョコレートブラウン×ホワイトのストライプがポップなバージョン、そして小さなホイップのモチーフを散らしたエレガントなバージョンだ。いずれも、明治ミルクチョコレートがとろりと流れ落ちるスイートな“ミルチ”が描かれている。これら商品の売上の一部が、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口である国連UNHCR協会を通じて、「アフリカの難民の子どもたちの栄養改善プログラム」に寄付される。また、本コラボレーションを記念したウェブキャンペーンも実施。ウェブサイト()から応募すると、チェーン付きの明治ミルクチョコレートスティックパック専用ケース「Q-pot. デザイン meiji ミルクチョコレートスティックパックケース」(カラーはブラウン、ゴールド、ピンク)が毎月30名に、更に応募者の中から抽選で10名に「meiji×Q-pot. ダブルネームチョコレートネックレス」がプレゼントされる。応募期間は2015年1月6日から2月27日まで。
2014年12月26日エアーとサイオステクノロジーは12月16日、Google DriveおよびboxほかWebDAV対応クラウドストレージのデータを暗号化するゲートウェイソフトウェア製品「WISE Gateway」(ワイズゲートウェイ)の教育機関への販売において協業すると発表した。企業のクラウド利用の急激な増加に伴い、クラウド事業者は顧客の重要なデータやプログラムを守るために高度なセキュリティ環境を提供しているが、サイバー犯罪の高度化や悪質化に伴い、クラウドサービスを利用する企業が重大で深刻な被害にあう可能性も高まっており、より高度なセキュリティを望む声が増加している。こういった背景の中、ユーザ側でクラウド利用の際にセキュリティを高めることができるソリューションとしてクラウドアクセスセキュリティブローカ(Cloud Access Security Broker:CASB)という技術が注目されている。エアーが提供するCASBソリューション「WISE Gateway」を導入することによって、データはクラウドストレージに保存する前に暗号化され、暗号鍵はユーザ側で管理できるようになるためより高いセキュリティを確保することができる。今回の協業では、Google Appsなどの企業や教育機関への導入支援サービスや、様々なソリューションの提供などで実績を持つサイオステクノロジーが、「WISE Gateway」の導入を支援することで、教育機関の安全なクラウド利用を容易にし、より高いセキュリティ環境を実現する。両社の協業により、3年間で100団体への販売を計画している。両社は、今後も協業を深め、企業がクラウドを安心して利用できるソリューションの提供と販売を促進するとしている。
2014年12月17日エアバス(本社:仏トゥールーズ)は現地時間の12月3日、フィンエアーがA350-900を8機追加発注したことを発表した。フィンエアーは最初にA350 XWBを選定した航空会社であり、 2015年秋には欧州で最初にA350 XWBの引渡しを受ける。フィンエアーのA350 XWBは2クラス制で297席を装備。アジアおよびアメリカへの長距離路線に導入される予定となっている。フィンエアーは現在、合計でエアバス機を45機(A320ファミリーが30機、A330/A340が15機)運航させている。 2007年 A350-900を11機とオプションで8機発注し、ローンチカスタマーとなった。今回の発注により、同社のA350-900の合計発注数は19機となる。A350 XWBには最新の客室を備え、ビジネス、エコノミー・クラスともにより幅広い座席を装備。A350 XWBファミリーは2クラス制の客席仕様で、最大369席を装備する最新鋭の長距離用中型航空機となっている。胴体幅が広く、エコノミー・クラスで18インチの幅広い座席を備え、長距離を飛行する乗客にも快適な乗り心地を提供。また、燃費を25%削減する。2014年11月末時点で、世界中の40社から755機の受注を獲得している。
2014年12月08日