毎年恒例となっている企業によるエイプリルフール企画。個別記事でもさまざまな内容をお伝えしてきましたが、それだけでは伝えきれないネタが多々あります。この記事では、ダイジェスト形式でお伝えしましょう。○NTTドコモ、羊乃執事喫茶をオープン - 接客スタッフ募集も○ソフトバンク、電力自由化にあわせ「FITNESSでんき」を公開○1秒1ページで本をスキャン、講談社がロボット「Paper」を開発○Adobe&月刊ムームーとAdobeのロゴが似ているというもの。言われてみれば似ている気がするし、似ていない気もする。正直、どっちでも良いような良くないような……。○ヴァル研究所駅すぱあとを提供するヴァル研究所。信長の野望をパク……リスペクトした駅長の野望を用意しています。○ロームめっちゃ堅いイメージのあるロームですが、昨年のトキメキセンサに続き、今年も運命の人と衝突することを事前に感知するセンサ「UNMEI-040-1」を開発してくれました。ロームはあえて「運命の人にぶつかり、始まる恋」を応援するってことなので、青少年はパンを口にくわえて走らなければ。○ミクシィやまもといちろうさんのお気に入りネット企業でお馴染みのミクシィですが、Facebookでもお馴染みの「イイネ!」から脱却し、「イイニャー!」に仕様を変更しました。安直に猫人気にあやかるあたり、さすがミクシィと言うべきなのでしょうか。○teratailエンジニア特化型Q&Aサイトのteratailは、Q&A…Q&A…Q&B…R&B…ってことで、R&Bサービスの提供を開始しました。いや、意味がわからないんですけど、これ。VRメガネとミラーボール、スピーカーを提供し、エンジニアの心の叫びを解決してくれるそうですよ。エイプリルフールだけど。○ソネット懐かしのソネット「PostPet」ですが、特設サイトでピンクのクマ肉を販売するそうです。あれ?、PostPetのキャラクターってピンクのクマじゃありませんでしたっけ?○LINE GAMELINE GAMEは、同社が提供するさまざまなゲームアプリで限定のエイプリルフールネタを展開しています。人気ゲームLINEポコパンでは、弱いと噂のポコタが「強くなったオレをチェケラ!」と登場してくる様子。見た目からして弱いし、巨大化しても弱そうですけどね。○東ハト東ハトは、若返りを促進させる奇跡の細胞「MSPi(マメスピー)細胞」を発見したそうです。○WWFまさかの環境保全団体WWFまでもがエイプリルフールに参戦。空想上の生き物と思われていた「龍」の保護プロジェクトをスタートするそうです。すごいですね、WWF。○ゆめみオムニチャネル構築支援などを行うゆめみは、最先端テクノロジーを採用したデバイス「OM2チャンネル」を提供します。これさえあれば、子どもとふれあいつつも育児中の買い物が容易になります。というか、オムツ以外でも操作できるインタフェースすごい。○DMMDMMはbitcoin決済に対応している先進的な企業ですが、今度はジンバブエドルに対応したそうです。ジンバブエドルはネットで大人気の通貨。まあ、人気と言っても使われるのではなく、超インフレで有名なだけなんですが。よくこのネタ選びましたね。
2016年04月02日4月1日はエイプリルフール。いつの頃からか、1年に1度、ウソをついてもネタとして許されるという日となりました。そして、近年はインターネット上にさまざまなウソがあふれるようになってきました。「今年はどんなネタがあるのかな」と探している方も多いのでは?昨今は企業による大規模なネタも増えてきていますが、こうした流れはどうして起こってきたのでしょうか。今回は、1998年の創業時から4月1日にネタを仕込み続け、今は自社のみならず企業のエイプリルフール企画も受注している面白法人カヤック代表 柳澤大輔さんに、ネットのお祭りと化したエイプリルフールが企業にまで広がった流れ、そして長年の経験に基づく「ウソをつくコツ」について、お話いただきました。――エイプリルフールにWebサイトが「ウソ」をつくのはもはや定番となっていますが、御社がはじめてエイプリルフール企画を行ったのはいつですか?エイプリルフールの細かいウソは創業期(1998年)からついてきていますが、しっかりとチームをつくってコンテンツを発信する体制にしたのは2006年からです。これまでのアーカイブはこちらをご参照ください。――1990年代~2000年代前半は、個人が運営しているサイトなどが中心になって「ウソ」をついていたように記憶していますが、近年は大企業から中小まで規模を問わず、企業サイトの参加が非常に多くなってきています。いつごろから傾向が変化したのでしょうか?我々自身は面白法人という名のもと、会社という場所も、もっと楽しく面白い場所にしていいのではないかという思いでやってきました。1998年の創業当時、仕事は本来つらいもので、面白がるなんてけしからん、と言われるケースも実際にありました。ですが、その後IT企業が続々と起業する中、仕事を楽しもうという理念の会社が増えてきて、カヤックに限らず、そういった企業がエイプリルフールにウソをつき、それがネット上で話題になることで、少しずつ文化が浸透していったように思います。そして最近では大手企業さんも洒落のきいたウソをつくケースも増えてきました。――年々大がかりになってきている感のある「ウソ」の仕込みですが、御社が手がけたもので一番大変だったものは何ですか?予算があれば大がかりなウソはつけますが、必ずしもそういうわけではありませんので、毎回知恵を振り絞るのが大変です。受託案件としてお仕事をいただく場合はその企業にあったもの、事業に沿ったウソを考えればよいので色々アイデアの出しようはあるのですが、特に我々自社、すなわち面白法人カヤックとしてのウソを考えるのは大変で、出てくるまでに何度もブレストしますし、毎年ぎりぎりまで行き詰まります。が、ここから逃げては面白法人じゃないので、何かしらやらなければならないのです。ただ、手を抜いてしまっている年があるのは事実ですね…。――御社でも、企業参加の波を受けて、4月1日に自社でウソをつくだけでなく「エイプリルフールのウソ」の受注をされています。受注は何年からスタートされ、その数は年々どのように推移していますか?創業時から、クライアントさまから広告的な仕事をいただいているチームがいますので受けたりしていましたが、はっきりとサービスメニュー化をし、その年の1月ぐらいから早めに「ウソ請け負います!」と言い始めたのは数年前からです。仕事の数そのものについて、劇的に増えているということはありませんが、微増といったところです。――"面白く"ウソをつくことになれていない人・企業も多いかと思います。最後に、エイプリルフールの「ウソ」を生むコツについて教えてください。「ウソ」という言葉にとらわれず、普段は実現できないことに挑戦できたり、みんなが見たいものを見せて楽しませる、という視点で考えるといいんじゃないでしょうか。特に、ウソ=夢としてしまえばよいと思います。
2016年04月01日六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」では、イースターやエイプリルフールに向けて、イースターチョコレートや、フランスでエイプリルフールに食べられる魚の形をした伝統菓子「ポワソン ダブリル」を期間限定で販売する。「グランド ハイアット 東京」 1階ロビーフロアにある「フィオレンティーナ ペストリーブティック」には、世界の洋菓子大会での優勝、受賞歴を持つパティシエたちを輩出してきた実績を持つペストリーチームが所属している。今回、イースターのシンボル、イースターエッグに加え、卵を運んでくるとされるウサギ、卵を産むニワトリをモチーフにしたチョコレートを用意。大小さまざまな卵とそれを囲むバニーとニワトリが賑やか。イースターエッグには、子供向けのかわいらしいイラストが施されている。中には、アーモンドやマシュマロ、チョコレートなどが詰まっている。3月15日(火)~31日(木)までの期間限定販売。価格は、イースターバニー、ニワトリLサイズ4,320円、 M3,024円、 Sサイズ1,296円。イースターエッグMサイズ5,400円、 Sサイズ1,944円(3個入)。4月1日(金)のエイプリールフールには、魚のかたちのフランス伝統菓子「ポワソン ダブリル」のアップルパイが登場。フランスでは、エイプリルフールをポワソン ダブリル(4月の魚)と呼び、マクロー(サバ)の形のお菓子やお料理を食べる習慣がある。「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、果肉をたっぷりとつかったアップルパイに仕上げた。何人かで取り分けてに楽しいエイプリルフールを演出してみてはいかが?こちらの販売期間は、4月1日(金)~4月30日(土)まで。価格は、3,780円。(text:cinemacafe.net)
2016年03月11日「楽天がエイプリルフールから撤退する」――。そんな噂を聞きつけ、編集部は楽天広報部に問い合わせを行った。○楽天広報部へ電話――すみません、楽天がエイプリルフールから撤退すると聞いたんですが。楽天広報担当者K氏「楽天市場担当なんで、ちょっとほかを当たってみますね」○10分後メール着信タイトル:「楽天 エイプリルフール 撤退しておりませんでした」『お世話になっております。楽天のKです。エイプリルフールですが、グループ内でネタを発見しましたので、取り急ぎ共有させてください。』ということで、他社広報経由で掴んだ噂はガセでした。もっとも、他社広報は、「よその記者から聞いたんです」と言い訳していましたが…。では、楽天渾身のエイプリルフールネタをご覧ください!○英語スカウたんウェアラブルデバイスの英語スカウたんが来春発売するそうです。世界初の英語力を測定できる機能を搭載しており、グローバル化が進む企業や学校で使用できるそうです。さすが英語を社内公用語としている楽天ですが、公用語なので、社内でつけてる人はいませんよね…?と思ったら、某R社の利用者の声が届いていました。価格は53万円、重量は200g。バッテリー駆動時間は5時間と、Google日本語入力ピロピロバージョンの20時間に大幅に劣る性能となっています。○ハイテクTシャツ2件目は、センサーを織り込んだハイテクTシャツです。何のセンサーかわかりません。このTシャツを着ると、いつでもどこでも頭に思い描いた内容をブログに投稿できるそうです。ちなみに、読者プレゼントがあるようで、開発中の試作機を1名様にプレゼントするそうです。記事書いたので、うちにくれればいいのに。応募は、楽天ブログでクチコミテーマ「エイプリルフール」を設定し、「私とエイプリルフール」という内容で投稿すればOK。4月1日中に投稿すれば、あなたもTシャツがもらえるかも!?エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!ヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場Google、パンダアップデートを超えた「Google Panda」
2015年04月01日at home VOX(アットホームボックス)は3月31日、「エイプリルフールの実態」の調査結果を発表した。調査は12月22日~24日、全国の20~50代男女500人を対象にインターネットリサーチで行われた。エイプリルフールに嘘をついたことがあるか聞いたところ、半数以上が「ある」と回答。だが、好きかどうかの質問では「好き」という人はわずか10.6%で、「好きではない」という人が半数を超えた。一方で「好き」という人の割合を男女・年代別で見てみると、20代女性が他と比べて突出しており、エイプリルフールに対して比較的ポジティブな傾向がみられた。「エイプリルフールの嘘が許される相手」については、全体の1位は「配偶者」で38.8%。2位は「友人」で33.8%、次いで3位には「誰にも許されない」が24.0%にランクインした。約4人に1人は、イベントとはいえどんな相手にも嘘をつくのはだめだと考えているようだ。エイプリルフールに対してポジティブな人が多い20代女性の結果を見てみると、1位は「友人」で7割以上にのぼり、「誰にも許されない」は9.5%とわずかだった。
2015年03月31日エイプリルフールに嘘をつけるは当日昼まで、というルールがまことしやかにささやかれている昨今ですが、Webコンテンツとして世に現れたおもしろい「嘘」は、多くの場合日付が変わるまで残っていて、見る者を楽しませてくれます。クリエイティブチャンネルでは、そんな「エイプリルフールサイト」をまとめてご紹介します。■これまでのエイプリルフール関連記事【レポート】あの害虫を萌え擬人化した"黒羽いつき"がアイドルデビュー! 「職種・武士」のエクストリームな1日を公開 - エイプリルフールおもしろネタ合戦【レポート】くまモンが剣心役に!?体毛で描画する電子書籍端末発売!? -エイプリルフール面白ネタ合戦開幕【レポート】Googleマップ上でポケモンをゲット! Yahoo!がポケベルサービスを開始? - エイプリルフールおもしろネタ合戦AXEが"ウソ"ニュースサイト開設! -エイプリルフールおもしろネタ合戦○藤原竜也や田中聖らがキャバ嬢に変身!KADOKAWA・吉本興業配給にて公開される、品川ヒロシ監督の最新作『サンブンノイチ』。その劇中の舞台であるキャバクラ「CLUB Honey Bunny」が川崎の仲見世通りにグランドオープン。Webサイトでは、映画に出演しているまりあ役の中島美嘉やSM嬢役の壇蜜をはじめ、藤原竜也や田中聖らがキャバ嬢に扮したビジュアルを披露しています。○サイボウズの和菓子製造クラウド「栗kintone」サイボウズは同社のクラウドサービス「kintone」の商品名をもじり、キャンペーンサイト「栗kintone」を公開。サイトのサービス紹介動画には、同社の女性社員が体を張って出演しています。○セガ、メガネ型ウェアラブル端末「MEGAne DRIVE」発表セガは、同社の最新技術を駆使したメガネ型の新世代ウェアラブル端末「MEGAne DRIVE」を発表。最大の特徴は、常時装着型の高機能機器である点で、これまでの日常生活では体験し得なかった新しいエンターテインメントを提供するとのこと。サイトでは本製品を使って体感できる事例を順次紹介しています。○ドミノ・ピザが食べると声が変わる「ヘリウムガス・ピザ」発売?ドミノ・ピザは、パーティーシーンにぴったりの「ヘリウムガス・ピザ」を発表。ひとくち食べるだけで、ヘリウムガスを吸い込んだ時のような声になることができる、おいしさと面白さを兼ね備えた一石二鳥のピザです。ヘリウムガスが逃げないよう、生地にしっかりと練り込み、焼き上げたそう。○カヤックの企業サイトがおいしく"食べられる"!カヤックは、コーポレートサイトを「食べられるサイト」にリニューアル。キャラ弁アーティストのムクさんが、カヤックのロゴや、姫騎士と最後の百竜戦争のミナや、Lobiのぬこ、koebuオオカミ、Canaryのキャラ弁などを手がけています。ロゴをクリックすると、食べ物をほおばる音とともに、白米が敷き詰められたトップページどんどん食べられていきます。カヤックは、昨年も行った、ウソの経歴書で応募することができる「エイプリル採用」も実施しています。
2014年04月01日「エイプリルフール」に関するWebコンテンツには、日ごろの通常業務では見られないような意気込みのデザインがされていることもよくあります。クリエイティブチャンネルでは、そんな「エイプリルフールサイト」をまとめてご紹介していきます。■これまでのエイプリルフール関連記事【レポート】くまモンが剣心役に!?体毛で描画する電子書籍端末発売!? -エイプリルフール面白ネタ合戦開幕【レポート】Googleマップ上でポケモンをゲット! Yahoo!がポケベルサービスを開始? - エイプリルフールおもしろネタ合戦AXEが"ウソ"ニュースサイト開設! -エイプリルフールおもしろネタ合戦○害虫駆除マイスターがアレを擬人化した「GKM48mm」を結成害虫駆除の見積もりサービスを提供する害虫駆除マイスターは、普段は害虫と呼ばれ嫌われている全長48mmの小さな生き物3匹を萌えキャラクターとして擬人化。実物全長48mmの超低身長グループ「GKM48mm」を結成しました。サイトでは、このグループの特別インタビューや、「オワコンスタイル」からのレビューコメントが寄せられています。○大丸松坂屋とパルコ、キャラクターが海外移籍大丸松坂屋百貨店とパルコは、大丸松坂屋百貨店のキャラクター「さくらパンダ」とパルコのキャラクター「パルコアラ」が、それぞれ二大ファッション都市である「ミラノ」と「ニューヨーク」に移籍したと発表。かつて名古屋の某チームに所属し、現在はミラノに移籍した有名サッカー選手、そして仙台の某チームからニューヨークに移籍した有名投手がモチーフだそうです。○カヤック、人気ゲームアプリの主人公を現役女子プロレスラーに変更カヤックは、人気ゲームアプリ「姫騎士と最後の百竜戦争」のダウンロード数が100万人を突破したことを受け、キャンペーンサイト「リアル姫騎士と最後の百竜戦争~史上最強女子が新主人公に。~」を公開。同作の主人公・ミナに代わり、元ヤンキーの悪役レスラーとしてテレビ番組でも取り上げられるなど話題の現役女子プロレスラー・世IV虎(よしこ20歳)をゲームに登場させました。○NTTレゾナント、エクストリームな社員を募集NTTレゾナントは採用ウェブページ「エクストリームな社員を募集!」を公開。サイトでは、職種「武者」を含む、3名の先輩社員のありえない1日の様子を紹介しています。○眠眠打破、究極のセーフティーカーを発表「眠眠打破」が、究極のセーフティードライブを推奨するThe safest car「眠眠打車(みんみん・だしゃ)」を発表。ドライビングの油断を招く体温の上昇を察知すると、後部座席に幽霊が出現して瞬時に体温を冷却するシステムなど、眠眠打破の「頑張る人を本気で応援する」というコンセプトに沿った、4つの危険回避機能を搭載しているそうです。ボディーカラーには眠眠打破の基調色であるブラック、シルバー、そして差し色として鮮やかなイエローが採用されています。
2014年04月01日4月1日はエイプリルフール。この日だけはウソをついてもオッケーってことになってる日だよね。普段はウソをつかない男子がついたウソにだまされて、くやしがってるコはいないかな?だけど、それって実はものすごいチャンスなんだよ。だって、いつもは見れない男子のホンネを見せてもらえるんだから。気になる男子がついたウソから、彼の気持ちがわかっちゃうよ。あなたがつかれたウソは、次のうちどのパターン?■1.こっちに期待させるウソ「今日はオレがおごってやるよ」なんて言われると嬉しいよね。普段は全然おごってくれない男子が言ってくれたら特に大喜びしちゃう。だからこそ、そうやって期待させといて「やっぱりウソでした~」なんてことになったらチョ~ムカつく!でも、その男子は実はあなたに興味を持ってるんだよ。おごってあげるお金はないけど、ホンネではおごってあげたい気持ちがある。普段は恥ずかしくて言えないあなたへの好意を、彼はエイプリルフールを利用して表現してるんだね。■2.最後に喜ばせてくれるウソ「お前のことみんな嫌ってるし」なんて言われるとショックだよね。結構周りに気をつかってるタイプのコだったら、泣きたいくらい悲しくなっちゃう。でも、あとでウソだったとわかってホッとする。こうやって最後には喜ばせてくれるんだからウチは大事にされてるハズ・・・って思うかもしれないけど、ちょっと気をつけたほうがいいかもよ。その男子はキホン好意的だけど、あなたの全部が好きってわけじゃない。ホンネでは、あなたの嫌いなトコっていうか直してほしいトコもあるから、エイプリルフールのウソっていうポーズを取りながらちゃっかりダメ出ししてきてるんだね。■3.彼自身にかかわるウソ「オレ今度メジャーデビューすんだ」とか「ラーメン10杯食えるし」なんて言われてもリアクションに困るよね。そんなときは、「うっそ、マジで!?」とか言って、目力こめてビックリしてあげると彼は大喜びするよ。そんな彼は彼自身に興味がいっぱいで、あなたのことにはあんま興味ないみたい。だけど、がっかりしなくても大丈夫。エイプリルフールのウソに染み出してきた彼のホンネの願望に、あなたも一緒に乗っかってみよう。男子は、自分の夢を一緒に追いかけてくれる女子のことが好きだからね。■4.どうでもいいウソ「オレはお前にウソをつく」なんて、わかりづらいこと言ってくる男子もたまにいるよね。で、こっちがダマされないように気をつけてると、「ウソをつくってのがウソでした~」とか言っちゃう系。そんなどーでもいいこと言われると、「はぁ?」ってシラケるかもしれないけど、実はあなたは彼から好かれてるんだよ。イミない話でもいいから、とにかくあなたとカラみたいって彼は思ってる。あなたに気がある彼のホンネはモロバレだから、あとは付き合うも拒否するもあなたの思いどおりだね。■羽林由鶴さんからのメッセージ付き合ってるカップルになると、「オレ浮気しちゃった」なんていうドキッとするウソも出てきたりするよ。そうなってからあわてないですむように、いまのうちから男子のウソパターンを知っておこうね。男子がついたエイプリルフールのウソをこっちが逆に利用して、気になる彼のホンネを見破っちゃおう!(羽林由鶴/ハウコレ)
2014年04月01日今日はエイプリルフールですね。嘘をついても許されるという風習があるこの日、各国のメディアではユニークな嘘のニュースが報道されます。数年前、イギリスでは「ゴリラにiPadを配布」というニュースが流れたことも。今年はどんなニュースが飛び交うか、楽しみですね。ところで、心理学の側面から見て、男性と女性とでは嘘のつき方が違うのだそうです。【男女で違う嘘のつき方】・男性の嘘悪事を隠したり、トラブルを避けたりと目先の利益のために臨機応変に嘘をつく傾向にあります。男性は一般的に子どもの頃から「男は泣くな」と感情よりも理性を重視し、「負けるな」と相手への優越や支配を勝ち取ることを教えられて育ちます。話し合いで理解を深めるよりも戦い、勝つことが優先され、決断力を求められるため、相手とうまくやっていこうとしつつ、いつも相手より優位にいたいと思って嘘をつくのです。嘘は男性にとって相手への支配力を高めたり、自由や自立を守ったりするための手段であり、使い勝手のよい道具の一つと言えるでしょう。・女性の嘘利己心を隠したり、相手を傷つけないようにしたりします。他には男性のエゴを満足させたり、関係を維持するためにお世辞を言うことも。相手の気持ちや関係に気を遣って、嘘をつく傾向があるのです。相手の立場を優先するために嘘をつくので、自分自身が不当な責任を背負ってしまう場合もあるでしょう。女性は一般的に優しさと従順さ、感受性の豊かさが大切だと教えられて育ちます。そのため、男性よりも人間関係を大切にしようとするので、女性は相手との関係をうまく保っていくために、嘘をつきがちです。それでは、男女それぞれの嘘を見抜くには、どこに注目すればいいのでしょうか。【嘘を見抜くにはここを見て!】・男性の場合普段よりも優しく振る舞い、献身的なフリをします。思慮深げに見せ、傷つきやすいフリをしたり、下心を隠して好意があるかのように見せかけることもあります。さらに自信たっぷりに振舞ったり、自分の才能を誇示したりと、自分をかっこよく見せようとします。割り切って嘘をつく傾向があるそうです。・女性の場合普段より視線を合わせたり、微笑んだりと、身振りやほのめかしで本心を隠そうとします。「見た目の嘘」をつくことが多いことも特徴です。化粧はいつもの自分を隠し、上質な自分をみせようとする行為の一つ。また、嘘をつく人ほど嘘を隠したがり、「嘘はダメ」と建前を述べます。男女でこれだけ違いがあるなんて面白いですね。男性が嘘をついてるんじゃ?と思ったら、普段とくらべて妙に優しくないか?傷つきやすいフリをしていないか?などに注目してみましょう。ちなみに恋をしている女性は、相手が嘘をつくことに対して男性よりも敏感ですが、嘘をついた人の感情を追求するのはあまり得意ではないそうです。なぜなら、女性は本能的に相手の本心ではなく、伝えようとしたことを「これは真実だ」と受け入れようとする傾向が強いから。そのため、嘘や口説き文句を信じ、後で「嘘つき!」と怒ることが多いと言います。一方、男性は性的満足を得るために愛や結婚を口にする場合があるので、恋愛の初期段階においては、男性のほうが嘘つきなのだとか。今日はエイプリルフールなので、ちょっとした嘘にだまされるのも楽しいかもしれません。でも、恋愛ではだまされないように十分注意したいものですね。(文=Kawauso)
2014年04月01日エイプリルフールはウソを楽しむ日。最近では、各企業のサイト、個人のサイトを問わず、4月1日になるとさまざまな「ウソ」がネット上に現れるようになっています。エイプリルフールのウソの傑作を調べてみました。まとめサイトの発達で最近のエイプリルフールのネタはあちこちで散見されますので、比較的古く、あまり知られていなさそうなのを掘ってきました。■ウガンダのアミン復活!2001年のタンザニア「Sunday Observer」紙がビックリするようなレポートをしました。タボラ(タンザニアの都市)でパニックが起こりました。ある農民が、キルトを着て、メインストリートを歩くウガンダの独裁者イディ・アミンを見たのだ。イディ・アミンは、武装した側近の兵士、自分の子供37人を連れていた。4月1日にちなんだむちゃくちゃなウソでした。ちなみに「人食い」も大ウソで、彼は菜食主義者で「鶏肉しか食べなかったのでは?」といわれます。■時速270kmを出す剛腕新人!『スポーツ・イラストレイテッド』は1954年に創刊された米スポーツ雑誌の代表格です。その有名誌が1985年4月1日に誌面に掲載したのが……、「フロリダ、メッツのキャンプ場にシド(シドはシッダールタの略)・フィンチなる新人プレーヤーが現れた。彼は最速で168マイル(時速268.8キロ)の球を投げる。103マイル(時速164.8キロ)なんてざらだ」という記事でした。「残念ながら彼の進路はまだ決まっていない。野球選手になるか、フレンチホルンの奏者になるか、彼はまだ決めてない。彼がどう決断したかは4月1日にメッツに告げるようだ」と記事は結ばれていました。ウソだと分からなかった読者からの反響が同誌に殺到したそうです。ご丁寧に、彼の人生についてアドバイスを送ったお便りもあったそうで(笑)。ウソですよー!■スパゲティは木になる!?イギリスは、時に日本人にはついていけなくなるようなキツい冗談を好む国です。国営放送のBBCは4月1日には必ずウソのニュースを流す局として知られています。さすが『モンティ・パイソン』を放送していた局というべきでしょう。1957年にはドキュメンタリー番組で「害虫を駆除し、暖冬の影響かスパゲティが大豊作です!」とやりました。ドキュメンタリー番組というのがポイントで、「そうか、スパゲティは木になるのか」と思った人が多く出たそうです。ホントでしょうか(笑)。■『第三の選択』大騒動の顛末これもイギリスです。『第三の選択』というウソのドキュメンタリー番組が製作、放映されました。これは、アングリア・テレビ製作の『サイエンス・レポート』が1977年4月1日に最終回を迎えるので、同社がエイプリルフール向けに製作したものでした。内容は「やがて地球は汚染によって人が住めなくなる。そこで火星をテラフォーミングで住めるようにして、選ばれた者だけを火星に移住させる。実はこの計画はすでに進んでいて米ソは共同で事に当たっている」というもの。一笑に付されるはずだったのですが、実際の放送日が6月20日になってしまったこと、また余りに真に迫った演出のためか、信じる人が続出(笑)!日本ではあの矢追純一さんのUFOシリーズとして、木曜スペシャル『UFOと米ソ宇宙開発の陰謀!人類火星移送計画が極秘裡にすすめられている!?』のタイトルで放映されました。そうなんです。あくまでもノンフィクションの体(てい)で放映されたのです。どうも日本は真面目でいかんですな。番組自体がウソなんですよー(笑)!■中島みゆきにだまされた!中島みゆきさんは、ラジオ番組『オールナイトニッポン』を1979年-1987年担当していました。1986年の4月1日、「この放送、テレビにも中継されています!」という中島みゆきさんの声に、リスナーの多くが慌ててテレビの電源を入れました。……ウソだったのです(笑)。中島みゆきさんは月曜日担当で、オールナイトニッポンは25時スタート。その年は3月31日が月曜日で、25時は4月1日の1時でした。騙されたリスナーは深夜にがっくり肩を落としたのでした。■ビッグベンをデジタル化します!これは1980年にBBCが報じた傑作です。「ビッグベン(ロンドンのランドマークの大時計台)をデジタル化します!」というもので、みんな「その可能性がある」と思ったのか、信じた人から抗議の声が殺到したそうです(笑)。「ついては(時計の)針を連絡してきた最初の4人のリスナーに販売する」という部分があり、すぐに日本の船員から連絡があったそうです。エイプリルフールは、どうも日本人には分が悪いようです。■朝日新聞も頑張ったんだけど……日本の朝日新聞がエイプリフールにウソ記事を出したことがあるのをご存じでしょうか。1999年に「首相、閣僚に外国人登用」として、閣僚に外人枠を設けるとの冗談記事を出したのです。ところが読者からは「ほかの記事の信ぴょう性も下がる」と非難ごうごう、「いかがなものか」といった投書が寄せられたそうです。またこの紙面には「このページには架空の記事が一つあります」という注意書きがあったそうです。このへんもどうもヤボというか、うまくない感じがしますね。ただし書きがないともっと批判が増えたでしょうか。■宇宙人を捕まえたよ!世界一有名な「宇宙人捕獲写真がエイプリルフールのネタだった」ことが発見されたのは、2012年4月のことでした。トレンチコートを着込んだいかめしい二人が、身長70cmの不思議な生き物を真ん中にして立っている写真のことです。誰でも一度ぐらいは見たことがあるでしょう。この写真はずっと出所が謎でした。しかし、実はドイツの『ノイエ・イルストリーアテ』という雑誌の1950年3月29日号、エイプリルフール用の記事に掲載された写真だったことが分かったのです。「宇宙人がどの惑星から来たかは分からないが、この写真はほかのニセモノ写真と違って唯一の本物」というキャプションが入っているそうです(笑)。ドイツ人もやりますね。まだまだネタは尽きないのですが、きりがないのでこのへんで。皆さんは、エイプリルフールに面白いウソをついたことがありますか?(高橋モータース@dcp)
2013年03月26日富士急ハイランドでは、4月1日に「エイプリルフール特別企画~史上最大のいたずら大作戦~」を開催する。「エイプリルフール特別企画~史上最大のいたずら大作戦~」は、富士急ハイランドを使ってやってみたい大々的な“うそ”や“いたずら”を事前に募集し、当選者を「いたずらプレゼンター」としてエイプリルフールの日に招待するというもの。当日は、富士急ハイランドと「絶叫戦隊ハイランダー」がその“うそ”や“いたずら”の手伝いをしてくれるという。同企画への応募方法は、富士急ハイランド公式ウェブサイトから、「やってみたい“うそ”や“いたずら”」と必要事項を記入するだけ。すべての応募の中から、史上最大のいたずら大作戦実行委員会が、最も面白い“うそ”や“いたずら”を3件選出し、当選した「いたずらプレゼンター」にフリーパス人数分が贈られる。応募締め切りは25日。お問い合わせ: 富士急ハイランド
2012年03月23日