マンゴー由来の新素材「ザイナマイト」を配合ネット通販事業・ECコンサルティング事業等を展開する株式会社ECスタジオは、カフェインフリーのエナジーサプリメント『ザイナミックス16800(ZYNAMIX 16800)』を新発売した。『ザイナミックス16800』は、カフェインに替わるクリーンラベル素材「Zynamite(R)ザイナマイト」を配合している。「ザイナマイト」は、ネクティウム社が開発した特許出願中のMangifera indica(マンゴー)抽出物であり、マンギフェリンが60%以上で標準化されている。「ザイナマイト」は、カフェインと酷似したパターンで身体を元気にしてくれるという特徴を持つ。副作用がないことから、世界中で注目を集めており、フランス、イタリア、ベルギーなどでは栄養補助食品として登録されている。運動・ビジネス・勉強などのパフォーマンス向上に『ザイナミックス16800』には、アルギニン12,000mg、ロイヤルゼリー450mg、バイオペリン150mgも高配合している。トレーニングからビジネスまで、幅広い層や世代の人に向けてデザインされたエナジーサプリメントである。同製品の通常価格は、1袋(60粒入り)4,000円。お得な定期コースもあり、2回目以降も20%~最大30%オフで購入が可能である。詳細はウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ECスタジオ※ザイナミックス16800(ZYNAMIX 16800)
2019年11月19日彼に送るLINEの一言で、男性の気分も左右するもの。とくに朝はこんなLINEがほしいな!っていう男性の理想もあるんです。そこで今回は、彼を元気にする「エナジーLINE」についてご紹介します。(1)お仕事頑張ってね♡『おはよう、と一緒に、一言添えられていると嬉しい』(24歳/商社)毎朝の通勤は、誰もが憂鬱になるときです。そんなときにおはよう♡と今日も頑張ってね♡がセットになっていると◎男性も一日頑張ろう!という気になるんです。(2)体調大丈夫?『風邪のときとかに、心配LINEがあると嬉しい』(34歳/コンサル)体調を気づかうLINEは、やはり相手のことを思っている証拠。それが男性もわかるので、嬉しくなるんです。仕事が忙しすぎたり、寝込んでいるときは、優しいLINEを送ってみて。(3)お疲れさま♡『仕事終わりに見れると、すぐに返事したくなる』(33歳/不動産)男性にとって必要なのは、女性の癒し。とくに仕事が終わった後に見たいのは、お疲れさま♡というLINE。男性がLINEをしていて、ストレスがなくなるように心がけましょう。(4)デートの約束LINE『デートに関するLINEがあると、それまで頑張れる!』(34歳/広告)男性が楽しみにしているのって、やっぱり彼女に会えること。なのでデートの約束LINEは、彼らにとって癒しなんです。また明日会えるの楽しみにしてるね♡っていうのも、オススメ!男性を元気にさせるLINEって、一言で決まるもの。朝から寝るまで、彼を癒してあげられる存在でいましょう。(恋愛jp編集部)
2019年10月28日「コカ・コーラ」ブランド初となるエナジードリンク「コカ・コーラ エナジー」が、2019年7月1日(月)より全国の自動販売機、スーパー、コンビニエンスストアなどで発売される。2019年4月以降、スペインとハンガリーを皮切りにヨーロッパ各国で続々と発売が続いている同商品が、ついに日本にも上陸。「コカ・コーラ」の美味しさと爽快さはそのままに、カフェイン、ガラナエキス、ビタミンB6、ナイアシンを配合することで、エナジードリンクならではの味わいをプラスしたエナジードリンクとなっている。メーカー希望小売価格は、自動販売機限定となる190ml缶が148円、幅広いチャネルでの販売が予定されている250ml缶が190円。【商品情報】「コカ・コーラ エナジー」発売日:2019年7月1日(月)メーカー希望小売価格:190ml缶(自動販売機限定)/148円+税、250ml缶/190円+税販売地域:全国原材料名:糖類(果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖)、ガラナエキスパウダー/炭酸、酸味料、香料、カラメル色素、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、ナイアシン、ビタミンB6栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー42kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物10.3g、食塩相当量0.04g、ナイアシン1.6mg、V.B6 0.15mg、カフェイン32mg【問い合わせ先】コカ・コーラお客様相談室TEL:0120-308509
2019年06月01日「過労死」で数が減少し続けている蜂のための“エナジードリンク”がポーランドで開発された。蜂たちが労働を続けてくれなければ死んでいくのは人間なのだから、これは他人事ではない。Photo by Massimiliano Latella約20兆円相当の自然界の巨大ビジネスと、過労死する蜂たち食料を作るのには虫や動物がいなくなちゃならない。スーパーの棚に並ぶ食料を買っていると忘れがちだが、他の生物なしに私たち人間は生きてはいけない。特に蜂は地球上の90%の自然植物の存続に関わっているといわれている。受粉を「ビジネス」として考えれば、送粉者として約20兆円の利益を生み出しているのが蜂である。しかしその数は年々減少。もちろん、現実問題「蜂が行なっているビジネス」がなくなれば経済的な大損害だけでなく、それは食料確保の問題で、人類の存続に関わってくるだろう。(参照元:Bee Saving Paper)この問題に目をつけたポーランドの広告やメディアの代理店 Saatchi & Saatchiは、都心の蜂を救う活動をしているCity Beeとタッグを組み、昆虫学のエキスパートと職人の力を借りて「Bee Saving Paper(ビーセイビングペーパー):蜂を救う紙」を開発した。この生分解性紙にはベタつかないように加工された蜂にエネルギーを与えるブドウ糖が含まれている。このブドウ糖は蜂の大好物の植物ハゼリソウから取り出されたものだ。また、この紙には水からできたUV塗料に覆われた蜂だけが見える円上の模様が施されており、それが蜂の休憩所の目印となる。▶︎オススメ記事・もう食品ラップはいらない。ハチの力を借りて作られる「1年間、何度も使えるラップ」。・19店目:日本初上陸。増粘剤や安定剤など“余計なもの”を一切入れない、超オーガニックアイスクリーム Three Twins Ice Cream| フーディーなBi編集部オススメ『TOKYO GOOD FOOD』All photos via Bee Saving Paper unless otherwise stated. Text by Noemi MinamiーBe inspired!
2018年04月10日「毎日疲れている。」そんな悩みがある人がよく飲むエナジードリンク。特に、季節の変わり目は、エネルギーをチャージすることが必要です。でも、もっと健康的にエネルギーを自然の食べ物から摂りませんか?疲れた時は「エナジードリンク」?毎日疲れているのはみんなの共通の悩みです。冬は特に寒さで体が動きにくくなったり、閉じ籠りがちになります。でも、そんな季節も終わろうとしています。冬の寒い時期も毎年の流れの中で越えるべき試練ですよね。でも必ず春がやってきます。春になるにつれて元気なってきますが、いつも気候の変化は私たちの身体のとって負担をかけます。この季節の変わり目を上手に乗り越えるように気を付けないといけません。自分を奮い立たせるためにコーヒーを飲む人や、エナジードリンクを飲み、長く感じる日々を乗り越えようとする人もいると思います。でも、ちょっと待って。本当にこれらの飲み物で良いのでしょうか。ある研究では、エナジードリンクの中には大量の砂糖が含まれていて、糖分摂取量があまりにも多くなってしまうこと、また食べたものの栄養の吸収を邪魔してしまうことがわかりました。このことから一時的に元気になる事はできても、身体にとって本当に良いものとは言えません。自然の食物でエネルギーを沸かせるもの食べて、季節の変わり目にも負けることなく立ち向かっていけるようにしていませんか?では、おいしくてエネルギーを与える食べ物を見てみましょう。1.バナナこれは、紛れもなく効果を発揮する食べ物です。エネルギーをぎゅっと詰め込んだフルーツです。バナナが持つ甘味は自然の糖分です。植物繊維がたっぷりで、カリウムもたくさん含まれています。1日に1本は食べるようにしてみましょう。そのまま丸ごと食べたり、小さく切ってヨーグルトに入れたりするのもいいです。もっとエネルギーが欲しいなら、ピーナツクリームと一緒に食べるのもオススメですよ。2.抹茶ウコンは今、健康に良いと世界中で注目されています。でもまだまだ日本では使っている人が少ないかもしれません。今、日本人にとって、とても親しみのある食品がヨーロッパで注目されています。それは「緑茶」。その中でも「抹茶」は特にエネルギーを沸かせると注目されています。緑茶は、お茶の中でも若い葉を中心に摘まれているので、とても栄養価が高いです。コーヒーと同じように元気の出る飲み物です。1日を元気に過ごしたい人は、飲んでみましょう。でも、コーヒーとは全く違う点があります。それは精神を集中させることができること。世界中で注目されている抹茶。日本人の私たちが無視するわけにはいきませんよね。3.玄米精米ではなく玄米の方がいいと言われています。炭水化物からゆっくりとエネルギーが出てきて、身体の働きを良くします。午後の時間をもっと元気に有意義に過ごすために玄米を使ったランチを食べるのも良いアイディアです。長い午後の時間のエネルギー不足が気になる人は食べてみてください。4.はちみつスプーンいっぱいの蜂蜜が、健康に良くバランスを保つのに役立ちます。少し温めたお湯にハチミツを入れたり、レモン水に加えたりすると身体に直接効きます。蜂蜜は、色々な食べ物に応用して使うことができます。ヨーグルトにも紅茶にも使えますよね。はちみつ を使う機会を探してみましょう。5.くるみとアーモンドくるみ、アーモンドは栄養がすごく豊富です。アーモンドはミネラル塩 、銅 が豊富で毎日の中でエネルギーを沸かせるのをサポートしてくれます。くるみも同じように常に摂りたい食べ物です。仕事先のデスクの上にもアーモンドとくるみはいつも置いておこう!小腹が減ったら簡単にパクッとつまめるので、おやつがわりにもなります。6.卵小さな卵は、大きなエネルギーを与えてくれます。1日に必要なタンパク質の30%を補給することができて、アミノ酸、オメガ3も取れます。また、卵から得るエネルギーは長持ちします。1週間に2~3回食べるようにしましょう。朝ご飯に食べるのがいいと言われています。もし朝が忙しいなら、前の夜にゆで卵を作っておきましょう。ゆで卵とほうれん草のソテーとパン。これで素敵な朝食が出来上がります。7.魚サーモンのような魚に含まれている脂は、オメガ3、 タンパク質、ミネラルがたっぷりです。これらは、食べ物を食べた時にしっかりと栄養吸収するのを助けます。つまり、食べたものをしっかりとエネルギーの源に変えてくれる事を意味します。1週間に最低2回は食べるようにしましょう。8.きのこきのこ食べると1日の50%位の鉄分をとることができます。鉄分は血液の流れを通して酸素を運ぶので、エネルギーを身体に運んでくれます。身体は、酸素があってこそ働くことができます。きのこのポタージュスープなど積極的にランチや朝食に取り入れるようにしましょう。9.水もうこれは、いろいろなところで言われることですよね。女性にとっては水は離せないものです。水は吸収した栄養や酸素を身体の隅々まで送るのを助けます。疲れているように感じるときは、もしかしたら水分不足かもしれません。まずは水分を摂ってみましょう。1日に1リットルは飲まないといけません。
2017年03月01日連日暑い日が続いていて、なんだかバテ気味。栄養ドリンクやエナジードリンクにお世話になっている人も多いのでは?でも、たくさんある商品の中から、自分にあったものを選ぶのはなかなか難しいですよね。とくに、エナジードリンクと栄養ドリンクの違いをはっきりわからなかったり、間違った認識を持っていたりすると、目的にあった商品を選ぶことはできません。今回は、トレンド総研が20代から50代の働く男女500名を対象に行った調査より「夏場のエナジードリンクと栄養ドリンクの飲用」についてご紹介します。エナジードリンクと栄養ドリンク、なにが違うの?調査では、エナジードリンクと栄養ドリンクの違いが明確にわかると答えた人は、全体の12%で、たった1割!大半の人は「わからない」とか「明確な違いはないと思う」と答えたそう。しかも、実際にエナジードリンクと栄養ドリンクを選ぶ際の知識に十分な自信がありますか?という問いには、「ある」と答えた人はたったの10%。これでは本当に自分にあった商品を飲んでいるのか、はなはだ疑問になってしまいます。日本経済大学大学院の赤瀬朋秀先生によると、「エナジードリンクは清涼飲料水。対して栄養ドリンクの多くは医薬部外品のため、効果効能の表示が認められているのは栄養ドリンクのみ」とのことでした。要するに、よく耳にしたり、目にしたりする「肉体疲労時の栄養補給」や「滋養強壮」という具体的な効果効能があるのは、栄養ドリンクだけということのようです。「ビタミンB1」「フルスルチアミン」に注目!赤瀬先生いわく、ずばり、夏の疲れ対策にオススメなのは栄養ドリンク。もちろん、バランスの良い食事を摂ることが大前提ではありますが、普段の食生活にプラスして摂るのであれば栄養ドリンクがオススメとのこと。また、栄養ドリンクを選ぶ際、注目したいのが成分。夏バテ対策として有効な成分は、ビタミンB1。このビタミンB1が入っている栄養ドリンクを選ぶようにすると、より効果的と言えそうです。ただし、水溶性ビタミンであるビタミンB1は、一度に大量に摂取しても吸収量に限界があるため、吸収されなかった分は体外に排出されてしまいます。ゆえに、栄養ドリンクを選ぶ場合は、ビタミンB1を腸管から吸収しやすくしたフルスルチアミンなどの成分が含まれたものがオススメです。栄養ドリンクは美肌にも効くって?また、ビタミンB1は糖質を分解して、体内でエネルギーとして使える状態にしてくれる働きもあります。そして、この糖質のエネルギーは、脳や神経を正常に働かせる作用もあるので、精神安定やストレス緩和にも効果が期待できます。なんといってもストレスは、美肌作りにおける大敵!美容の観点から見てもビタミンB1が効率的に摂れる栄養ドリンクは外せないアイテムと言えます。さらに、栄養ドリンクに多く含まれるビタミンCも、シミやしわ改善にひと役買ってくれる重要な成分。紫外線が強い夏場にはとくに欠かせません。夏バテ対策として飲む栄養ドリンクが、透明感のある美肌作りにも効果が期待できるなんて、なんとも嬉しいかぎりですね。用法・用量を守ることも大切!元気を出すために飲んでいたエナジードリンクが、夏バテ解消には効果がなかったというのはちょっと驚き……。この夏は栄養ドリンクが手放せなくなりそう。でも、栄養ドリンクがどんなに効果的だからといって、飲みすぎるのはやはりNG。多くの商品がおそらく1日1本とパッケージに書かれていると思うので、用法・用量を守るのも大切です。まだまだ暑い日が続きそうなので、栄養ドリンクを普段の食生活にかしこく取り入れて、暑さに負けない元気な体と美肌を手に入れましょう!
2016年08月08日生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、20~50代の男女500名を対象に、夏場の「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」の摂取に関する意識・実態調査を実施。さらに調査回答者から寄せられた疑問をもとに、専門家へのインタビューを行った。「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いがわかる人は約1割「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いが明確にわかるかという質問に対し、「わかる」と回答した人は僅か12%。大多数の68%の人が「わからない」と答えたほか、20%の人が「明確な違いはないと思う」と回答。また、「栄養ドリンクやエナジードリンクを選ぶ際の知識に十分な自信がありますか?」という質問に「ある」と答えた人も、全体の僅か10%にとどまった。効能・効果の表示ができるのは「栄養ドリンク」だけ医薬品ビジネスに精通する専門家、日本経済大学大学院の赤瀬朋秀教授によると、「栄養ドリンク」の多くは医薬部外品で、「エナジードリンク」は清涼飲料水とのこと。「栄養ドリンク」は効能・効果がみとめられており、「肉体疲労時の栄養補給」「滋養強壮」などの具体的な効能や、成分の含有量も明記されている。一方で、清涼飲料水である「エナジードリンク」は、名前やパッケージの印象から“元気になりそう”というイメージはあっても、他のソフトドリンクなどと同様に、具体的な効能・効果を標榜することはできないという。両者には明確な違いがあることがわかった。夏の疲れに効く「ビタミンB1」がポイント赤瀬教授によると、夏の疲れ対策において重要なのが、スタミナ食材などに多く含まれるビタミンB1とのこと。ビタミンB1が含まれる「栄養ドリンク」なら、普段の食事にプラスして活用するのは、夏の疲れ対策として理にかなっていると言えるそうだ。また、水溶性ビタミンであるビタミンB1は、一度の吸収量に限度があり、吸収されなかった分は体外に排出されてしまうそう。そのため栄養ドリンクの中でも、ビタミンB1を腸管から吸収しやすくした「フルスルチアミン」などの成分が含まれたものを選ぶのが効果的とのこと。栄養ドリンクはパッケージのイメージではなく、成分をよく確認して選ぶことが大切だ。またその商品ごとの1日の用法・用量を守り、夏の疲れ対策として上手に活用していきたい。【参考】※トレンド総研
2016年07月25日SCSKとITホールディングスグループのTISは2月25日、住友商事の100%子会社であるサミットエナジーの低圧(一般家庭や小規模事業者)向け電力小売事業における料金計算・顧客管理業務のシステムを共同で構築したと発表した。サミットエナジーは、これまで契約電力が50kW以上の高圧の需要家を対象とした電力供給事業を行ってきたが、4月から自由化される低圧向け電力小売事業に対しても、高圧向け電力供給事業の実績・ノウハウを活かす形で参入する予定。新たに構築されたシステムは、TISのCIS(Customer Information System)構築サービス「エネLink CIS+(エネリンクシーアイエスプラス)」をベースにSCSKのプロジェクト全体の支援およびシステム基盤として、拡張性に優れた「USiZE」を組み合わせることなどで実現されたものとなる。ビジネスモデルとしては、一般家庭に対して直接販売するのではなく、代理店(取次)や販売パートナーを介した形(B to B to Cモデル)を基本としているため、パートナー各社が販売しやすく、かつ使いやすいシステム構築に関するノウハウや機能を有する「エネLink CIS+」が選ばれたという。なおTISでは、2016年4月からスタートする自由化で競争環境が激化する電力小売事業者に向けて、電力・ガスなどのエネルギー業界向けに培ってきたシステム構築技術・ノウハウをもとに、料金計算・顧客管理から需給管理など電力業務で求められるあらゆるシステムをスピーディに提供するトータルソリューション「エネLink」を展開しており、電力自由化が開始となる4月以降、さらなる拡販を目指していくとしている。
2016年02月26日コンセプトはエナジー補給もできる“のむヨーグルト”日清ヨーク株式会社は、7種のビタミンとアルギニンを配合した「朝食バナナのむヨーグルト」128円(税別)を2月9日(火)より、沖縄を除く全国にて新発売する。生きたまま腸に届く乳酸菌「L.カゼイ菌」を配合した“のむヨーグルト”に、7種のビタミン、ビタミンC、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸を含み、エナジードリンクに欠かせないアミノ酸の「アルギニン」を300g配合し、手軽にエナジーチャージが可能な、新しいタイプの“のむヨーグルト”となっている。同品は、ノンカフェインのマイルドで飲みやすいバナナミックス味で、200mlの飲みきりサイズ。朝でも手軽においしくエナジー補給ができる新タイプの“のむヨーグルト”が実現した。腸内の善玉菌を増やしながらエナジーもチャージ同社の乳酸菌「L.カゼイ菌(NY1301株)」は、胃酸や胆汁酸に強く、高確率で生きたまま腸に届き、腸の中で増殖することによって、腸内の環境を整える。生きたまま腸に届いた乳酸菌は、糖を分解して乳酸を作り、この乳酸が腸内を酸性に変えることで善玉菌の増殖をサポート、便秘などを改善し腸内から美人に導いてくれる。天然のアミノ酸のひとつである「アルギニン」は、免疫の活性化や細胞増殖、コラーゲン生成の促進などをサポートする働きがあり、多くのエナジードリンクに配合されている栄養素である。(画像はプレスリリースより)【参考】・日清ヨーク株式会社プレスリリース
2016年01月26日近年一気に種類が増えたエナジードリンク。眠気覚ましやエネルギー補給が必要ないときにも飲む人が増え、今やすっかり、お茶やコーヒーなどと同じ感覚で飲まれるようになっています。ですが、エナジードリンクの過剰摂取には注意が必要なのをご存知でしょうか。人気のエナジードリンクの来歴って?今や人気の飲み物のひとつとなったエナジードリンク。居酒屋のカクテルなどにも使われるほど。ここ数年で突然現れ、一気に人気に火がついた飲み物だと思われがちですが、実はアメリカでは1980年代後半から売られていたそうです。ちなみに、日本のエナジードリンクの火付け役となった商品が国内市場に出てきたのは2005年のことでした。それから徐々に人気が出て、今ではさまざまな種類の商品を目にするようになりました。「今日は徹夜で仕事するぞ!」というときに飲んでいる方も多いのではないでしょうか。ほとんどのエナジードリンクにはカフェインが含まれているそうなので、眠気対策として愛飲するのはひとつの正しい取り入れ方なのかもしれません。飲むときに注意すべきことしかし、エナジードリンクが好きだ、人気だからといって、1日に何本もガブガブ飲むのは注意が必要かもしれません。カフェインの効能として眠気覚まし、興奮作用、利尿作用などがあるといわれています。ただ、カフェインを過剰摂取すると体内に耐性ができてしまい、それらの効果が減少するのだそう。さらに注意したいのがアルコールとの同時摂取。アルコールとカフェインを一緒に摂取すると、アルコールによる酔いの症状や眠気が自覚されにくくくなり、アルコールの過剰摂取を経て、アルコール中毒やアルコールにより事故につながる恐れがあると言われているのです。眠気の解消にカフェインただ、くれぐれも勘違いしないでいただきたいのは、カフェインやアルコール、はたまたエナジードリンクが悪者だと言いたいわけではないということ。あくまで摂取方法に気をつけましょうということなんです。カフェインの眠気覚まし効果は過去にある実験でも証明されていて、カフェインを摂取してから車を運転した人は事故のリスクが約6割も減少したという報告もあるそうです。カフェインがなぜ眠気覚ましに効果的かというと、アデノシンという脳内の眠気を誘発する物質の働きを抑制して、ナチュラルハイの状態にするからなのだとか。ただ、グビグビ飲みながら運転しているとカフェインの利尿作用でトイレも近くなるので、ほどほどに留めるのがおすすめです。photo by LoveToTakePhotos
2015年12月30日日々何らかの「締め切り」と戦っているクリエイター。眠っている暇なんてない!とエナジードリンクに手を伸ばした経験がある人も多いのではないでしょうか。パッケージも格好よく、飲むと何となく力がみなぎってくるような気がする「エナジードリンク」ですが、その効果がどうして得られるのか、考えたことはありますか?この連載では、忙殺され身体を酷使しがちなクリエイターが「健康的に創り"続ける"」ための知識を公開。敷居が高いイメージになってしまった「健康」を広く手の届くものにすべく活動されている鍼灸師・若林理砂さんが、忙しいクリエイターにもできる「健康への第一歩」につながるエピソードを語ります。第一回はもちろん、「エナジードリンクの効能」についてです。若林理砂1976年生まれ。鍼灸師・アシル治療室院長。高校卒業後に、鍼灸免許を取得し、エステサロンの併設鍼灸院で、技術を磨く。早稲田大学第二文学部卒。2004年、アシル治療室開院。著書に「養生サバイバル」「安心のペットボトル温灸」など。好きな漫画/アニメは「進撃の巨人」「FSS」「おそ松さん」。一昔前は腐っていました。「どの宮崎アニメにも必ず出演している」顔立ちといわれています。夫はクーロンズ・ゲートの人。TwitterID: @asillizaさて、年末。締切にギリギリと締め上げられていらっしゃる皆様、お元気ですか?元気な訳はありませんね。そんな中、ショッキングなニュースが飛び込んできました。カフェイン入りの清涼飲料水を常用していた20代男性が中毒死とのことです。胃の中にはカフェインの錠剤のかけらも入っていたようですね。「ああ、あの錠剤か。」と、ピンと来る方も多いかと思います。修羅場にはよく転がってる、アレです、アレ。調査した大学によると「主因は飲料の多量摂取」とのことですが、「アレ」はカフェインの塊。それをさらにカフェインが大量に含まれるエナジードリンクで流しこんでいたということからも、この男性が相当無理をし、自分を見失うまで働いていたことがわかります。○エナジードリンクで「元気になる」しくみ「あと一息頑張るぞ」という時、少し前までは「24時間戦えますか?」なドリンク剤がよく使われていましたが、今は「エナジードリンク」が主流です。ある種のエナジードリンクは"翼を授けて"くれたりするようですが、おそらくこのニュースの清涼飲料水は、それに類するものでしょう。これらの清涼飲料水は、カフェインを多量に含んでいます。エナジードリンクのみならず、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは、ごくごく身近な存在。ですが、その実態は中枢神経系に働きかける薬物です。摂取の基準はありませんが、この報道は、エナジードリンクに含まれる程度のカフェインを長期にわたって連用することで、大変な問題が発生する可能性を示しています。日常に溶け込んでいるカフェインですが、薬物の一種であるということは覚えておいて損はないと思いますよ。また、エナジードリンクは「清涼飲料水」なので、糖分も大量に含んでいます。たいてい、エナジードリンクを多用するような状況では、食事や睡眠もとらずにドリンクのみを連用しがちかと思います。空腹の状態で高濃度の糖分を含んだ液体を常用することは、血糖値の乱高下をまねきます。「血糖値の乱高下」はどういう結果をもたらすかというと、血糖値の上昇(+カフェインの効果)で瞬間的な高揚感こそ得られますが、急に上がった血糖値はすぐに急降下しますから、その時にはひどい疲労感が引き起こされてしまうのです。残念ですが、エナジードリンクは疲れをすぐさま取り除く「回復アイテム」ではありません。どちらかというと、なけなしの燃料に酸素をガーッと送り込んで一気に燃焼させるような働きをするもので、使った後は「真っ白に燃え尽きる」ようなものなのです。普通の清涼飲料水(ジュース)と違って、「よく効く」ということは、それなりのリスクがあるということ。何の気なしに飲み続けているそのエナジードリンクの一本一本で、自分の「創作できる」命の時間を、かえって少しずつ削っているのかもしれないですよ。○コンビニで買える「修羅場食」リストどんなに時間がなくたって、健康になる方法はあります。コンビニで売られているものでだって、健康な食生活は可能です。料理に手間暇かけるより、創作する時間が必要でしょ?ここでは、エナジードリンク程度の金額で手軽に、かつ、体を損なわない食品リストを掲載しておきましょう。さらに情報を知りたい方は、Twitterで「#養生サバイバル」のハッシュタグを検索してみてください。・食パン&スキッピーの組み合わせ食パンは説明不要でしょうが、スキッピーについて。これは、ちょっと高級なピーナツバター。疲労回復や神経伝達、免疫系の働きを助けるビタミンB群が豊富で、食パンに塗って食べれば疲労回復アイテムに。「スキッピー?近所のコンビニにないよ!」という人はAmazonで注文してコンビニ受け取りし、受け取るついでに食パンを買って帰ると捗ります。・牛乳神経の興奮を鎮めてクールな状態をキープしてくれるトリプトファンが豊富。どうしてもコーヒーをがぶ飲みしてしまう人はカフェオレにすると胃を守ります。・チーズ&素焼きナッツ類これもトリプトファンが豊富。脂肪分が多いので食べ過ぎには注意が必要ですが……。・炒め物用カット野菜開封してそのままレンジでチン!そしてカップ麺に放り込めば野菜不足も一気に解消!カップスープに足して具にしても。・サバやイワシの缶詰神経伝達を助けるビタミンB群を大量に含むうえ、脳の働きを良くするといわれるDHAとEPAも豊富です。・サラダチキン鶏むね肉に味付けをし、蒸し上げた形でパッケージングされたもの。翼を授けてくれるドリンク剤に含まれているアルギニンが豊富。そのまま割いて食べてもおいしいですが、食パンに挟むのもおすすめ。
2015年12月22日2015年も残りすところ、あとわずか。仕事に恋に一喜一憂し、手にいれたものは、果たして運命のものだったのか悩むオトナ女子も多いはず。新たな年をむかえる前に、台湾のパワースポットを訪れてはみませんか? エナジーチャージとともに、2016年に出会うすべてのものが良縁であるよう祈ってみては。最強の幸運を手にいれて、ハッピーな1年をむかえましょう!■台北のパワースポット「行天宮」『三国志』で有名な、関羽が奉られている「行天宮」。人気の最大の理由として、御本尊が商売の神様である「關聖帝君(関羽)」であることが挙げられるでしょう。大きな体と真っ赤な顔、そして頭上の龍と男らしいヒゲ。劉備玄徳に仕える武将がまつられているとあって、毎日約1~2万人が参拝しているそうです。参道では青い法衣を着た女性が、衣服などに線香の煙をかける「収驚」というお払いの一種を行っています。これは、魂が抜けた人の「魂」を戻すための儀式なのだそう。台湾では、魂が抜けているのをほおっておくと、徐々に体が衰弱してしまうといわれています。ぼーっとしがちで失敗が続いている人にオススメ。一度試してみてはいかがでしょう。■台北の恋愛成就パワースポット「霞海城隍廟」縁結びで有名なスポットの霞海城隍廟には、恋愛の神様「月下老人」がまつられています。ここでお参りをしてから良縁に恵まれた人も多く、年間約9000組のカップルがお礼参りに訪れるとか。ダメ男につかまったり、なかなかいい人に恵まれなかったな、と今年の運勢に不満を感じている人も、何か道しるべが得られるかもしれません。こちらは参拝方法が複雑なので、一発でご利益を望む方は、キチンとお参りすることをオススメします。日本語のできるガイドさんを頼めば、参拝方法を教えてくれますよ。※現在、修復工事中ですが(~12/31)、主殿にある月下老人の参拝に影響はないとのことです。■台北最強パワースポットの異名を持つ「龍山寺」創建約270年の台北で、最も歴史のあるお寺が「龍山寺」です。中国大陸(福建省泉州)から漢民族が台湾に移りすんできたころに分霊創建されました。当時の移民たちをとりまく環境は悪く、「三在六亡一回頭」(移民してきた10人のうち3人が残り、6人が死亡、そして1人は帰国)という状況だったそう。そういった環境不遇を解消するためにまつられた大事な神様でもあります。その建築物はきらびやかで絢爛豪華。訪れるだけでパワーをもらえそうです。龍寺山の御本尊聖観世音菩薩は、第二次世界大戦下の空爆でも焼かれず被害にあわなかったという代物。ご利益あるその御姿を、一度は見てみたいものです。背筋がピンと伸びて、訪れるだけで前向きになれるパワースポット。歴史背景を知っておけば、ご利益もアップしそうですよね。
2015年11月27日サンマックは7月1日より、阿波踊り専用エナジードリンク「アワライズ」を発売している。同商品は徳島県内の「徳島珈琲」印の自動販売機や一般小売店及びネットショップにて取り扱っている。同商品は、興奮と熱気の渦に包まれる阿波踊りで最高のパフォーマンスを発揮するためのサポートとして開発され、アルギニンやビタミンB2・B6・B12、カフェインを配合し、徳島県産のゆずが香る炭酸飲料となっている。パッケージには阿波踊りの男踊りと女踊りの姿をデザインし、阿波よしこの(阿波踊りの唄)の歌詞が英語で書かれている。そしてその横には「朝まで踊ろや! 」というコメントも添えられている。同社は同商品に関して、「阿波踊りはもちろんのこと、日常生活でも最高ノパフォーマンスを発揮したい時におすすめの製品です。ココロもカラダも踊りだす徳島発のエナジードリンクをよろしくお願いします」とコメントしている。1本(250ml)あたりメーカー希望小売価格で税別150円となっている。
2015年08月20日モンスターエナジーはこのほど「GET MONSTER GEARキャンペーン」を開始した。キャンペーンは8月13日まで実施する。同キャンペーンは、期間中に対象商品に付いてくるシールを集めて特設サイトから応募すると賞品がもらえるというもの。先着コースと抽選コースを用意している。先着コースでは、シール7枚で「Men’s Tシャツ」「Women’s Tシャツ」「メッシュキャップ」、シール12枚で「ナイロンジャケット」を先着3万人にプレゼントする。賞品がなくなり次第終了となる。抽選コースでは、シール5枚で先着景品などを詰め込んだ「オリジナルギア詰め合わせセット」が95人に、シール10枚で「モンスターエナジーオリジナルクーラー」が5人に当たる。対象商品は、キャンペーンシール付きの「モンスターエナジー」「モンスターアブソリュートリーゼロ」「モンスターM3」。応募方法は、商品についているキャンペーンシール裏面のシリアルコードを、キャンペーン専用ウェブサイトで入力する。先着コースの応募は、1アイテムにつき2回までとする。応募受付は8月13日の23時59分まで。なお、同社はキャンペーン期間中、東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・仙台・広島・神戸の主要駅やアーケードにてサンプリングを実施する。実施日はエリアによって異なる。
2015年07月09日「エナジードリンクと栄養ドリンク」に関連する調査結果トレンド総研は「エナジードリンクと栄養ドリンク」に関する調査を実施した。調査対象は20歳代~50歳代までの男性女性500名で、調査方法はインターネット方式だ。「エナジードリンクと栄養ドリンクについて、どちらを飲んだことがあるか?」の質問では、全体の割合について【エナジードリンク】が45%に対し【栄養ドリンク】は83%で、栄養ドリンクのほうが、エナジードリンクよりも飲用の経験率が高い。また「エナジードリンク、あるいは栄養ドリンクを現在摂取しているか?」については、全体では【栄養ドリンク】が46%で【エナジードリンク】は22%と、現在栄養ドリンクを摂取している人の割合は、エナジードリンクを取り入れている人の割合よりも倍以上多かった。栄養&エナジードリンク、それぞれ飲みたい場面に違いはあるのか?さらに「栄養ドリンクを飲みたいと思う場面は?」とたずねると、1位【疲労の時】2位【栄養を体内補給したい時】3位【体調が良くない時】の順位結果となった。一方「エナジードリンクを飲みたいと思う場面は?」について、1位【リフレッシュしたい時】2位【気分を変えたい時】、3位【テンションを上げたい時】という結果が示されている。このような調査結果から、エナジードリンクは気持ちにパワーが欲しい時に、また栄養ドリンクは身体がつらい時に求められるようだ。夏バテ予防のドリンク選びについて、専門家のアドバイス同サイトの専門家は、タウリンや各種アミノ酸、ローヤルゼリーなどは夏の疲労を予防するために役立つので、このような成分が調合されているか注意して、エナジードリンクまたは栄養ドリンクを購入すると良いとアドバイスしている。(画像はトレンド総研より)【参考】・トレンド総研 レポート
2015年06月04日バーガーキング・ジャパンは6月12日、エナジードリンク「スパークリング エナジー カラーズ(SPARKLING ENERGY COLORS)」を全国の「バーガーキング」店舗にて期間限定で発売する。同商品は、健康志向飲料として開発されたエナジードリンク。昨年5月に発売した「アサイー スパークリング(ACAI SPARKLING)」に加え、「ブルー スパークリング(BLUE SPARKLING)」「グリーン スパークリング(GREEN SPARKLING)」「イエロー スパークリング(YELLOW SPARKLING)」が登場する。ブルー スパークリングは、活発に動きたい人のために、イソロイシンやカフェインが配合されているという。グリーン スパークリングは、小松菜、ほうれん草、パイン、蜂蜜を加えた健康を意識したドリンク。イエロー スパークリングは、ビタミンや蜂蜜を配合しており、やる気を出したいときにおすすめとのこと。アサイー スパークリングは、栄養価が高いとされるアサイーを使用した、美容を意識したドリンクとなっている。
2015年06月03日大正製薬は4月7日、エナジードリンク「RAIZIN(ライジン)」(税別190円)を全国のコンビニエンスストアおよび販売店にて発売する。発売に先駆け、4月3日に新CMの発表会が開催され、同商品のイメージキャラクターを務める亀梨和也さんが登壇した。同商品は、強炭酸の刺激と日本古来の生薬であるジンジャーの風味が特徴のエナジードリンク。すっきりとした飲み心地でありながら、大容量(250ml)で飲み応えもあるとのこと。また、メタリックな銀の缶を使用したパッケージには、赤い鷲(わし)をモチーフにしたデザインが施されている。新CMでは、エンジン音と調和したギターサウンドをバックに、黒いライダースジャケット姿の亀梨さんが登場。同商品を勢いよく喉に流し込み、さっそうとバイクにまたがった亀梨さんの背中からは、赤く輝く鷲の翼が生える……という内容となっている。この演出には、「次へのエンジン。ライジン。」をテーマに、全ての人々を元気づけるエナジードリンクでありたいというメッセージが込められているとのこと。撮影は3月上旬に都内近郊のスタジオで行われた。同CMはセリフが一切なく、目線や表情、動作だけで伝えるという内容だけに、難しい演技が求められたという。現場では、亀梨さんから監督に、「もう少しさり気ない感じのほうがいいですか? 」「目の表情が強すぎますか? 」などとアドバイスを仰ぐことも多かったとのこと。同発表会に登場した亀梨さんは、撮影を振り返り、「魅力的なCMにするために、監督と話し合うなど僕自身も積極的に交わりながら撮影を行いました。エネルギッシュな現場の雰囲気が映像にも表れていて、カッコ良く仕上がったと思います」と語った。また、同商品を飲んだ感想を聞かれると、「強炭酸が刺激的で爽やかな口当たりでしたね。あと僕、ジンジャーが大好きなんですけど、その味わいもしっかり感じられました。刺激の中に繊細さや奥行きもあって、とにかくおいしいです! 」と絶賛。さらに商品の味わいにちなんで、"刺激を感じる人"について質問されると、「自分のビジョンだけでなく、広い視野を持っていて、周りが自然とついてくるような人は刺激になります」とし、「仕事でアスリートの方々を取材させていただく機会も多いのですが、一流の方々の真剣な表情を目にすると、自分は"まだまだだな"と思います」。そして、「『RAIZIN』を皆さんにとっての"次へのエンジン"にしていただけたら嬉しいです。僕自身も、心が折れそうになったときは、『RAIZIN』に手を貸してもらいながら力強く進んでいきたいと思います」と同商品をPRした。
2015年04月06日女性とエナジードリンク今急成長を遂げているマーケットがエナジードリンクだ。しかし、お店で目にはしても、実際に手に取ったことがない女性は多いのではないだろうか。3月24日、トレンド総研は、女性がエナジードリンクを敬遠する原因や女性向けの新商品について、レポートを発表した。「カロリーが高い」など美容に悪いイメージ同レポートでは、楽天リサーチが行った「女性のエナジードリンクに関する意識・実態調査」を参考に、現代女性とエナジードリンクの関係を報告している。同調査によれば、女性がエナジードリンクを飲む割合は27%で、毎日飲むと回答した女性は3%と極めて低い結果となった。また、エナジードリンクのイメージを尋ねたところ、「カロリーが高い」、「糖分が多い」、「身体に悪そう」など美容に悪いイメージに回答が集中した。「キレートレモン ENERGIE」女性が真に求めるエナジードリンクとは何か。ポッカサッポロフード&ビバレッジが研究を重ね完成したのが「キレートレモン ENERGIE(エナジエ)」だ。100ml当たり13kカロリーというカロリーオフに加え、ビタミンCやクエン酸など女性が喜ぶ美容成分を配合。さらに、女性が苦手なカフェインに代わって、ローヤルゼリーやイミダゾールジペプチドなどの身体に優しいエナジー成分を採用した。女性を意識したコンセプトで開発された同商品。健康・美容の意識の高い女性から注目を浴びそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・トレンド総研 ピックアップレポート
2015年03月27日マルコメは3月9日、「月曜から飲んじゃおう! もらっちゃおう! ハッピー3マンデー 糀エナジードリンク「hacco(ハッコ)」カクテルを楽しもう! 」を丸の内の商業施設・iiyo!!(イーヨ!!) yokochoにて実施する。同イベントは、丸の内の商業施設・iiyo!!の3周年記念「THANKS FAIR」に伴い実施する企画。施設内店舗7店舗にて、ディナータイムに糀(こうじ)エナジードリンク「hacco」を使用したオリジナルカクテルを販売する。「hacco」は、塩糀やビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンD、ナイアシン、葉酸、ビタミンC、食物繊維などの栄養素を配合した、微炭酸のエナジードリンク。果汁1%のさっぱりとしたグレープフルーツ味となっている。提供するカクテルは、Daichi&keatsでは「農園hacco モヒート」(800円)、おでん かしみんでは「hacco サワー」(550円)、大かまど飯 寅福では「和hacco」(540円)、Hot Spoon 丸の内店では「hacco カクテル」(410円)を提供する。PASTA MARCHE AWkitchen’sからは「フレッシュハーブの香り アマレットソーダ」(540円)、四国味遍路 88屋 丸の内店からは「シークワーサーhacco サワー」(594円)、TEPPAN SAKABAからは「hacco ハイボール」「hacco サワー」(各500円)を販売する。また、同施設内全店舗ではディナータイムより、haccoを各店舗につき先着100人にプレゼントするほか、17時からは地下エスカレーター横にてhaccoオリジナルカクテルの試飲ができる(先着300人)。※価格は全て税込
2015年03月06日アルプロンはこのほど、人気格闘漫画シリーズ「刃牙(ばき)」とのコラボ企画第2弾として、天然の糖質・パラチノースが入った「エナジー飲料シリーズ」を全国のドン・キホーテやヴィレッジヴァンガードなどで発売した。「刃牙 」は週刊少年チャンピオンで1991年に「グラップラー刃牙(ばき)」として連載を開始した板垣恵介氏による格闘漫画。第2部「バキ」は1999年~2005年、第3部の「範馬刃牙」は2006年~2012年に連載し、2014年3月からは 「刃牙道」 を連載している。同商品は、第1弾商品「プロテインシリーズ」に続くコラボシリーズの第2弾。カフェインを中心としたエナジードリンクで、小腸での吸収速度が砂糖に比べて5分の1という特徴を持ち、血糖値を急激に上げない糖質・パラチノースも配合した。そのほか、マカエキスや必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシンのBCAA)、アルギニンも含有している。チリトラクトパウダー入りのパンチある刺激的な味わいだが、飲みやすさも重視した。ラインアップは、「刃牙 パッケージ(250ml/350ml)」と「範馬勇次郎パッケージ(250ml/350ml)」の全4アイテム。価格は250mlが230円、350mlが250円。すべて税別。全国のドン・キホーテ、ヴィレッジヴァンガード(一部店舗を除く)、富士川楽座内やくしん堂、同社オンラインショップなどで販売している。(C)板垣恵介
2014年12月10日エナジードリンクについて、興味深い調査の結果!マイボイスコム株式会社は『エナジードリンク』に関連する調査を実施した。調査はマイボイスコムが提供する、新しい「テキストマイニング サービス」(Text-Voice)を用いて行われ、自由回答は2700件である。(マイボイスコム調べ)最初に『エナジードリンクを飲みたくなる理由は?』について、【疲労が多少取り除かれて回復するから】【元気が何となく出るような気がするから】の理由が最も多かった。また【スッキリしたい】【気分転換】【仕事で元気を出したい時】などの場面でも飲みたくなるようだ。次に『エナジードリンクを飲みたくなる状況』について、【眠気を覚ましたい時】【疲れている時】【気合いをいれたい時】の声が聞かれ、気楽にエナジーパワーを補給できるドリンクとして考えられている傾向がある。またファン層で【味が良いから、時々飲みたくなる】【時々、無性に飲みたくなる】などの回答もあり“エナジードリンク自体の特色ある世界観および魅力”が大事なようだ。年齢層により異なるエナジードリンクへの要望さらに各年齢での傾向について調べて見ると、低年齢ほどエナジードリンクに対して【おいしいから】【元気が出そう】【仕事で頑張る場合に手頃】などを重視しており、高年齢ほど【喉の渇きをいやす】【身体に良さそう】【運動する時の補給】などを重視している。このような分析結果から高年齢ほどエナジードリンクに“機能性”を求め、年齢が低くなるほどエナジードリンクとしての“おいしさ”を重視することが分かった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリースマイボイスコム調べ (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2014年11月21日マイボイスコムはこのほど、同社が提供する「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」を用いて「エナジードリンクに関するアンケート調査」の結果を分析した。同調査では、「エナジードリンクを飲みたくなるとき」に関する約2,700件の自由回答を集めた。テキストマイニングサービス(Text-Voice)では、文章を最大で6つの言葉の組み合わせで分類することができるという。全回答を同システムで解析したところ、エナジードリンクを飲みたい理由として、「疲れが少しとれて回復する」や「なんとなく元気が出る気がする」が多く挙がった。また、「仕事で元気になりたいとき」「気分転換」「すっきりしたいとき」などのシーンで飲みたくなることもわかった。エナジードリンクを飲みたくなる背景にもさまざまなパターンがあることが判明。「疲れたとき」「元気になりたいとき」「眠気を覚ましたいとき」「気合を入れたいとき」など、手軽にエナジーチャージできる飲料として捉えられていることがわかった。また、「たまに無性に飲みたくなる」「たまにおいしいから飲みたくなる」といった、ライトなファン層の意見も見られた。年齢層ごとの傾向を分析してみると、年齢層が高いほど「運動時の補給」「喉の渇きを癒やす」「体に良さそう」という意見が多く挙がった。また、年齢層が若いほど「元気が出そう」「すっきりできそう」「仕事で頑張るときに手頃」「おいしいから飲む」「炭酸の味が好き」などの意見が多い結果となった。このことから、高年齢層は機能や効能を求め、若年層は味そのものや刺激を楽しむことがわかるという。
2014年11月18日モンスターエナジージャパンは10月7日~10月20日、コンビニエンスストア「ローソン」店舗にてオリジナルグッズが当たる「モンスターエナジー ウィンターキャンペーン」を実施している。○先着でステッカープレゼントも同キャンペーンでは、専用応募サイトにてキャンペーンエントリー後に全国の「ローソン」店舗にてPontaカードを提示して対象商品を購入すると、「モンスターエナジー」のオリジナルグッズが抽選で当たる。対象商品は「モンスターエナジー」「モンスターエナジーアブソリュートリーゼロ」「モンスターM3」「モンスターコーヒー」の4品で、15本購入で「モンスターエナジー限定スノーボード」(5人)、3本購入で「モンスターエナジーTシャツ」(200人)、2本購入で「モンスターエナジービーニー」(300人)に応募できる。応募は各賞品につき1人1回まで。また、キャンペーン期間中に「モンスターエナジー」商品を2本購入すると、非売品の「モンスターオリジナルステッカー」が各店舗先着50名限定でもらえるキャンペーンも同時展開する。ステッカーをめくって当たりが出れば「モンスターエナジー」の無料券が当たるWチャンスつき。無くなり次第終了となる。
2014年10月08日チェリオジャパンはこのほど、エナジー飲料「ライフガードエックス」を発売した。価格は200円。○マカやアルギニンなどを凝縮同商品は、オフィスやナイトシーンにも似合う「アクティブな大人のためのエナジー飲料」として、さまざまな性別や年齢の人々に向けて販売している。同社の販売するエナジードリンク「ライフガード」に含まれる成分に、マカやアルギニン、カフェインを加えて凝縮した。エナジー飲料特有の癖を抑え、パンチがありながらも飲みやすい風味に仕上がっているという。「ライフガード」に含まれる成分は、ビタミン7種、アミノ酸7種、ヘスペリジン、ローヤルゼリー。「ライフガードエックス」にはそれらの成分に加えて、4,000mgのマカ、375mgのアルギニン、75mgのカフェインが配合される。パッケージは、「内なるエネルギー」を意味するゴールドに、「未知なるもの」を想起させる紫の「エックス」を配した存在感のあるデザインとなっている。内容量は250ml。主要コンビニエンスストアで販売している。
2014年05月21日(画像はプレスリリースより)野菜×元気×キレイ「やさいのめざめ」を発売らでぃっしゅぼーや株式会社は、2月17日(月)より女性のための新発想エナジードリンク『やさいのめざめ』の販売を開始する。本品は家事や子育て、仕事など365日“がんばる女性のため”に、厳選した「元気」と「キレイ」の成分を1本に凝縮したエナジードリンク。国産のにんじんとりんごを使用し、まろやかな飲み口とスッキリとした後味に仕上げられている。今までにない“美味しくて安心・安全”で、女性の健やかな毎日を応援する。「やさいのめざめ」3つのチカラ「国産にんじん&りんごのチカラ」ベースには国産のにんじんとりんごを使用、にんじんに含まれるβカロテン、ビタミンA、りんごに含まれるペクチンなどの栄養素を補給できる。「高麗人参&黒生姜のチカラ」高級漢方として知られる高麗人参「サポニン」の滋養強壮成分を吸収しやすくした「酵素分解高麗人参エキス」、タイの伝統的食材「黒生姜」をそれぞれ配合。これらに含まれるポリフェノール、ミネラル、アルギニンなどの成分が、女性の元気をサポート。「自然がくれる美のチカラ」パイナップル由来のセラミド、魚由来のコラーゲン、美肌ハーブのローマカツミレなど、自然の恵みあふれる美容成分を集めた。16種類の成分がたっぷり詰まった新発想の野菜ジュース現在のエナジードリンク市場では、強炭酸やカフェイン入りなど男性を意識した商品が多数を占めているが、『やさいのめざめ』は“女性のためのエナジードリンク”として開発。家事や仕事、趣味など時間を目一杯活用する女性の元気をサポートするべく、原材料には国産野菜をベースに、厳格な自主基準のもと、産地や安全性にこだわったものを使用。味もやさしい飲み口に仕上げ、今までにない“美味しくて安心・安全”なエナジードリンクが完成した。【参考リンク】▼らでぃっしゅぼーや株式会社プレスリリース
2014年02月21日働く女性の「キレイ」と「元気」を1本でサポート富士フイルムは、「コラーゲン」と「エナジー成分」で働く女性の「キレイ」と「元気」をサポートする新発想のビューティー&エナジードリンク「Beauty Fighter (ビューティーファイター)」を、4月3日より全国の主要コンビニエンスストアにて発売する。*画像はニュースリリースよりモデルの絵美里さんを起用しプロモーション展開「ビューティーファイター」は、体内で効率的に吸収される純度が高い「低分子ピュアコラーゲン」と、ビタミンB群、アルギニン、オルニチン、トウガラシエキスなどの「9種のエナジー成分」を配合し、働く女性の「キレイ」と「元気」を1本でサポートするという「ビューティー&エナジードリンク」。ノンシュガー・18kcalと、カロリーが気にならず、おいしいミックスフルーツ味のドリンクで、パッケージは、働く女性をイメージしたシルエットに、ピンク、ゴールド、黒を基調としたファッション性の高いデザイン。商品のイメージキャラクターには、働く女性から高い支持を得ているモデルの絵美里さんを起用し、TVCMを中心としたプロモーションを展開するとしている。元の記事を読む
2013年03月07日BIGLOBEは3日、同社が運営するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、「アラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情」の調査結果を公開した。この調査は、ネットリサーチ・アンケート調査を手掛ける「クロス・マーケティング」による自主企画調査を元に、 BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したもの。調査は8月16日~17日に行われ、アラフォー女性(35~44歳)172人、アラサー女性(25~34歳)211人の計383人から回答を得た。「最近1カ月以内に”栄養ドリンク”を飲んだことがあるか」との問いには、アラフォー女性の96.5%、アラサー女性の93.4%が「ある」と答えた。対して「最近1カ月以内に”エナジードリンク”を飲んだことがあるか」との問いに「はい」と答えたのは、アラフォー女性23.8%に対し、アラサー女性は44.5%と差が出た。いままでエナジードリンクを飲んだことがないアラフォー女性は46.5%だった。「栄養ドリンクとエナジードリンクのイメージ」をアラフォー女性に聞いたところ、栄養ドリンクに対するイメージは「定番の」「親しみのある」「価格が手ごろ」など身近なイメージが並んだ。対してエナジードリンクは「若者向け」のイメージが強かった。「栄養ドリンクを飲むタイミングと選択の基準」を聞いたところ、「日中の休憩中」という答えが20.1%。次いで「仕事の合間」が15.4%、「就寝前」が15.1%だった。また「栄養ドリンクの銘柄を選ぶ基準」についての質問では、「2~3の候補が決まっており、その中から買う」が35.5%ともっとも多かった。次いで「毎回同じ」(24.4%)、「そのときの気分で買う銘柄を変える」(20.3%)と続いた。本調査の詳細内容は「キレイスタイル”アラフォー総研”の調査結果発表ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、8月16日から8月17日の期間、栄養ドリンク、またはエナジードリンクを1カ月以内に飲用した全国20歳から69歳の男女(2,000人)に、栄養ドリンクに関する調査を実施した。栄養ドリンクを自分で購入して飲んでいる人に対し、「購入時の銘柄の選定方法と購入方法は?」という質問をしたところ、「ビン入り栄養ドリンク」では、「1つの銘柄に固定」が28.5%、「2から3個の銘柄に固定」が26.9%となり、合計すると55.4%の人が、特定の銘柄を選んでいることがわかった。一方、「缶入りエナジードリンク」では、「気分で毎回違う」と答えた人が38.0%と、最も多くなっている。購入方法としては、「ビン入り栄養ドリンク」では「まとめ買い&自宅保存」と答えた人が26.6%いるのに対し、「缶入りエナジードリンク」は5.5%にとどまった。また、「缶入りエナジードリンク」で「都度購入」と回答した人は84.0%を占めている。「缶入りエナジードリンクをあまり飲まない理由はなんですか?」という質問では、全体の理由として、1位「栄養・エネルギーを飲み物で取りたくない(13.4%)」、2位「効果実感がない(12.8%)」、3位「どんな効果があるかわからない(12.0%)」があげられた。また、20代から40代の理由としては、「価格が手頃でない」と「おいしくない」が多くあげられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日アジア開発銀行が発行するクリーン・エナジー・ボンド(豪ドル建債券、トルコリラ建債券、ブラジルレアル建債券(円貨決済型))について、同社として初めて5月から国内リテール向けに販売を実施すると発表した。アジア開発銀行は、クリーン・エナジー・ボンドを通じて調達された資金相当額を、アドア各国をはじめとする発展途上国において、様々なクリーン・エネルギー投資事業に融資する。ちなみに、2011年度におけるアジア開発銀行の融資承認額は、協調融資分も含めて217億米ドルあった。アジア開発銀行は1966年に設立、本拠地をマニラに置いており、現在67の加盟国から出資を受けている。今回の債券は、同銀行が融資を行うクリーン・エネルギー事業などへの投資を通じた社会貢献型の商品となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日コカ・コーラシステムは3月12日、エナジー飲料ブランド「burn(バーン)」から「バーン エナジードリンク」と「バーン エナジーブースト」を発売する。同ブランドは2000年にヨーロッパとオセアニアで導入され、現在、世界85の国と地域で愛飲されているエナジー飲料という。日本での販売は今回が初。「バーン エナジードリンク」(200円 / 250ml)は、カフェインやアルギニン、BCAA、リボースなどの成分を配合。ほのかな酸味をアクセントとしたベリー風味の炭酸飲料となっている。「バーン エナジーブースト」(200円 / 50ml)は一口飲みきりサイズで、エナジー成分とBCAA、リボースを強力に配合した清涼飲料。「飲みやすさを追求したクセになる味わいが特長の小容量・高濃度タイプの製品です。朝や残業前など、ここ一番で気持ちをシャキッとさせたいシーンでの飲用を想定しました」(同社)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月20日