「エルザ・ホスク」について知りたいことや今話題の「エルザ・ホスク」についての記事をチェック!
今年の「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)」(以下、「VS」)のショーにおいて、エンジェル(モデル)のエルザ・ホスクが“ファンタジー・ブラ”を着用するモデルに選ばれたことが分かった。エルザは「いままでの努力が実った。(着用モデルに)選ばれて光栄だし感謝しているわ!」と喜びを語った。昨年はライス・リベイロ、過去にはジゼル・ブンチェンやミランダ・カーなどのトップモデルが着用したファンタジー・ブラは、毎年ショーの中でひとりのモデルしか着ることができない特別でとびきりゴージャスなブラ。「ドリーム・エンジェルズ」と名付けられた今年のファンタジー・ブラは、「アトリエ・スワロフスキー」が約1億1300万円(100万ドル)分、2100個以上の合成ダイヤモンドを使用し、930時間かけて制作したもの。「VS」は11月29日に実店舗とオンラインショップでスワロフスキーのクリスタルを用いた「ドリーム・エンジェルズ」風のブラを発売することを発表している。「VS」がファンタジー・ブラを模した商品を販売するのはこれが初めてあり、「E!News」によれば、価格は約2万8000円(250ドル)とのことだ。ショーは11月8日(現地時間)、ニューヨークで開催される。(Hiromi Kaku)
2018年11月06日エルザ・ウィンクラー(ELZA WINKLER)の2018年春夏コレクションが2017年10月8日(水)に、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。エルザ・ウィンクラーがショーを行うのは今回が初めて。「ハンガーにかかっているだけでは服の魅力は伝わらない。」そう語ったデザイナー中井英一郎が作り出したのは、確かに、そのデザインやシルエットで生身の人間の美しさを存分に引き出すアイテムたちだった。テーマは「アンダー ザ ムーンライト」。月明かりの下で躍動する動物、特にメインモチーフであるフクロウの「美しさ」や「強さ」、「賢さ」が再現された服たちはランウェイの上で生き生きと個性を発揮する。まず、印象的なのが、大きく立体的な襟で、胸元が開いたジャケット。中には下襟から上襟までボリュームがある設計を施し、セーラー服のように背面までその面積が至るものまである。このダイナミックな襟の形状は、デコルテのデザインにこだわりを持ったブランドであるが故であろう。モデルの全身を通して見ることで、この襟のデザインが果たす役割を理解することができる。パーツの大きさやデザインからこそ「強さ」を感じるが、アイテム全体としては「美」が追求されている。大きな襟によって上半身にボリュームを出し、ウエストを絞ることで、女性的なシルエットのボディラインを描くジャケット。そのデザインからは、「女性らしさ」をより華やかに、そして明確に表現しようとするブランドの強い意志が感じられた。ショーの後半で登場したのは、インパクトのあるイエローのドレス。フクロウの羽をイメージしてデザインされたこのドレスは、ショーの中でも抜群の存在感を誇った。この、羽のように柔らかな表地は全てカッティングによって製作されたもので、中井の技術が如何なく発揮された逸品だ。他にもこれまでのコレクションのイメージを踏襲した、鮮やかでありながらも、あくまで落ち着いた「大人」の女性に向けたアイテムが登場。美しいシルエットラインで、ラグジュアリーかつスマートな雰囲気を醸し出すアイテムを身に纏ったモデルたちは、まさに「暗中飛躍」する夜の生き物であった。
2017年10月21日デザイナー・中井英一朗によるウィメンズブランド「エルザ・ウィンクラー(ELZA WINKLER)」2015-16秋冬コレクションは、しっかりとした仕立てとデザインの内に中井のバックグラウンドにあるアレキサンダー・マックイーンのテイストが見え隠れする。テーマは「T.G.I.F.(Thank God, It's Friday)」。英語で週末を迎える嬉しさを表現するこのフレーズをキーワードに、パーティーなど夜のイベントに出掛けるイメージを服に落とし込んだ。アクセントカラーをレッドに、少し官能的な雰囲気を漂わすガーメントがそろった。質感やボリューム感などタックをたたんだドレス、コットンに加工し、光沢を出したロングフレアスカートなど、動きのあるアイテムはパーティーシーンを連想させる。合わせてラグジュアリー感を与えるのが、毛並みがゴージャスな黒のフェイクファージャケット。これはドイツ・シュタイフ社製のモヘア入りテキスタイルを使用し、独特の黒の質感が光る。襟にドレープを出したPコートやトレンチ、透け感のあるウールを用いたテールシャツはやり過ぎないデザインながら個性を放つアイテム。定番のトレンチはウールやカシミア100%の秋冬仕様が登場。重衣料の身体にフィットする美しいシルエットは言うまでもない。今季はルックブックを製作した。背景やメイクを2シーンに変え、ブランドコンセプト「クラシック&クリエーティブ」を表現している。来シーズンからは海外での発表も視野に入れているそうだ。
2015年04月12日