© Courtesy of Burberry & Pop Trading Company_Ari Marcopoulosバーバリーは、アムステルダムを拠点とするブランド「ポップトレーディングカンパニー」とコラボレーションしたカプセルコレクションを発表しました。コミュニティとアウトドアへの繋がりの共通点を称え、カプセルコレクション「バーバリー & ポップトレーディングカンパニー」は、「ポップトレーディングカンパニー」が大切にする世界中のスケートコミュニティとの繋がりに基づいています。特に、日中にスケートボードができる場所が限られている日本の夜のスケートシーンから影響を受け、コレクションは自由な感覚と暗くなった街中での動きにフォーカスし、アイコニックなバーバリーチェックにはグレーの色合いの中にぼやけたようなラインを入れ、薄暗い中に強いインパクトをもたらすリフレクションの要素を含めています。シグネチャーであるベージュとバーチブラウンのチェックは、夜の都市景観からインスパイアされたグレー、ブラック、レッドのカラーパレットに代わり、アイテムは着心地と動きやすさを追求したリラックスプロポーションで展開されます。キャンペーンムービーはニューヨークのスケート・フィルムメーカーとして有名なコリン・リードが担当。「ポップトレーディングカンパニー」のスケートボードチームが夜のアムステルダムの街中を動き回る様子は、コレクションの真髄を捉えています。街中での自由な感覚を表現し、コレクションの重要なデザイン要素を強調しつつ、それぞれのスケーターの動きをフィーチャーしています。また、フォトグラファーとして名高いアリ・マルコポロスがスケーターのスナップショットを撮影。90年代初頭のニューヨークのスケートカルチャーの巨匠である彼の、ありのままのダイレクトなスタイルを通して、スケーターのリアルな雰囲気が巧みに捉えられています。ダイナミックかつ若さ溢れる「バーバリー & ポップトレーディングカンパニー」コレクションは、両ブランドが共に掲げる、動きやすさへの自由と創造性の探求への情熱を表現しています。THE COLLECTIONバーバリーのハウスコードを活性化し、ぼやけたラインとエクスクルーシブな配色が特徴的な新しいチェックが 登場しました。テクニカルパーカやジップジャケット、シルクシャツ、コットンカーゴパンツ、クロスボディバッグ、トートバッグ、バケットハットなどのアイテムがラインアップします。また、クラシカルなカーコートにはリフレクティブチェックを取り入れ、総柄バージョン、もしくは部分的に採用したナイロンバージョンで展開。さらに、象徴的なアイコンストライプはオーバーサイズスケールに拡大され、ジャカード織のグレーメランジのカーディガンやディープマルベリーのニットフーディなどに取り入れられています。また、バーバリーのモチーフと「ポップトレーディングカンパニー」のトレードマークであるレタリングがプレイフルに組み合わされ、オーバーサイズのTシャツやフーディ、ベースボールキャップ、ブランケットなどに描かれています。バーバリーではお馴染みのコーディネート(位置情報)プリントにも新しいツイストを加え、ホースフェリーにあるバーバリーの本社住所とアムステルダムにある「ポップトレーディングカンパニー」の旗艦店の住所の位置情報を並列する形で、ウエアへの刺繍や、スカーフにジャカード織で施しています。© Courtesy of Burberry & Pop Trading Company_Ari Marcopoulos© Courtesy of Burberry & Pop Trading Company_Ari MarcopoulosSTORESコレクションは6月1日より伊勢丹新宿メンズ館と阪急メンズ大阪でのポップアップストアにて日本先行発売。その後、6月8日より国内の限られたバーバリー店舗およびオンラインストアにて販売いたします。【ポップアップストア】6/1(水) - 6/7(火) 伊勢丹新宿店メンズ館 1階 プロモーション6/1(水) - 6/14(火) 阪急メンズ大阪 1階 MENS PROMOTION SPACE11【6/8(水)からの展開店舗】バーバリー銀座バーバリー表参道バーバリー六本木ヒルズバーバリー心斎橋バーバリー神戸バーバリー京都福岡岩田屋バーバリーバーバリー名古屋ラシック心斎橋パルコ バーバリー池袋西武バーバリーメンズ【限定アイテム】バケットハット 7万4,800円 (日本限定)テクニカルパーカ 30万2,500円(伊勢丹新宿メンズ館・阪急メンズ大阪ポップアップストア限定)ABOUT POP TRADING COMPANY2013年に創設されたアムステルダムを拠点としたブランド「ポップトレーディングカンパニー」は、スケートボードに根ざしたヘリテージとコンテンポラリーなメンズウエアスタイルを組み合わせたものづくりが特徴。ブランドオーナーであるピーター・コークスとリック・ファン・レストは、ベネルクス市場でPalaceやPolarなどのスケートブランドの卸販売を手掛け、その後2015年にオリジナルラインをスタート。2016年秋冬シーズンにファーストコレクションを発表しました。現在は、Mr Porter、Supreme (Paris)、Liberty London、United Arrows – H Beauty & Youth、Lockwood Antwerp、FTC、ENDといった世界中の名だたるメンズウエアやスケートボードストアで展開しています。「ポップトレーディングカンパニー」は、創設当初からアムステルダムのスケートボードコミュニティと意欲的に関わってきました。今日でも、市内外でスケートセッションを毎週開催するなど、アムステルダムのレッドライト地区にあるレンガとモルタルでできたストアやPopスケートボーダーの主要チームと共に、ブランドのヘリテージに忠実であり続けています。また、考え方を共有するアーティストやフォトグラファー、ブランドとのコラボレーションやイベントも多数実施しています。バーバリー公式サイトburberry.comLINE @burberry_jpInstagram @BurberryTwitter @Burberry_JapanFacebook @BurberryJP企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年06月06日宮崎駿監督のアニメーション映画『となりのトトロ』が、イギリスの名門演劇カンパニー「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー」(RSC)によって初めて舞台化されることが決定。この秋、ロンドンのバービカン劇場で上演される予定だ。サツキとメイの姉妹が、森で出会った不思議ないきものトトロとの交流を描き、1988年に公開されたアニメーション映画『となりのトトロ』。今回の舞台化は、映画音楽を手掛けた久石譲が提案し、宮崎監督がこれを快諾したことで始まった。今作では、久石さんがエグゼクティブ・プロデューサーを務める。以前から『となりのトトロ』の舞台化を熱望していたRSC。演出は「アクナーテン」でローレンス・オリヴィエ賞を受賞、数々のオペラ作品を手掛けてきたフェリム・マクダーモット。脚本は、書き下ろし作品「オッペンハイマー」でRSCが世に送り出した注目の若手脚本家トム・モートン=スミスが手掛ける。舞台化にあたり久石さんは「日本にはミュージカルや舞台を好きな人が大勢います。ところが、日本発の世界中で上演されているオリジナル舞台作品、あるいはミュージカル作品がありません。『となりのトトロ』は世界中の人が知っている日本の作品です。もし舞台になったら、世界に出ていく最初の作品になるんじゃないか、そういう思いがあって『僕が観たい』と、宮崎さんに話した」と今回のプロジェクト始動のきっかけを明かす。続けて「外国で舞台化すると、スペクタクルになってしまう心配があります。トトロが飛び回ったりすることがないよう、僕は言い続けています。お互いに率直に意見を言い合える、いい関係で作っています。とても素晴らしい舞台になると思っています」と期待を寄せている。また、題字を手掛けたスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーも「果たしてどうやってトトロと出会えるのか。とても楽しみにしています」とコメントしている。なお本作は、演出のフェリム・マクダーモットが主宰するカンパニー「インプロバブル」が制作協力し、RSCと日本テレビの共同制作となる。「MY NEIGHBOUR TOTORO」は10月8日(土)~2023年1月21日(土)ロンドン・バービカン劇場にて上演。※10月8日(土)~14日(金)はプレビュー期間(cinemacafe.net)■関連作品:となりのトトロ 1988年4月16日より公開
2022年04月27日ザ ストリングス 表参道は、ニューヨーク発のコーヒーショップ「ブルックリン ロースティング カンパニー(BROOKLYN ROASTING COMPANY)」とコラボレーションしたスイーツビュッフェ「ニューヨーク スイーツニスタ with ブルックリン ロースティング カンパニー」を、2022年5月10日(火)から6月30日(木)まで開催する。ニューヨーク発コーヒーショップとコラボしたスイーツブッフェ「ブルックリン ロースティング カンパニー」は、2009年にニューヨーク・ブルックリンで創業したコーヒーショップだ。今回のスイーツブッフェでは、同ショップが日本向けにブレンドした“JAPAN BLEND”を使用した品々を展開。“ニューヨークのスイーツ好きの女の子の部屋”をイメージした華やかな空間に並べられる。ベリーの果実感が魅力のブレンドを使用したコーヒースイーツコーヒーの味わいをダイレクトに感じられる「コーヒーゼリー」や「アフォガート」のほか、コーヒーとチョコレートがマッチした「カフェモカシフォンケーキ」、甘さとほろ苦さが絶妙な「キャラメルマキアートムース」などのコーヒースイーツをラインナップ。それぞれ、甘さの中に“JAPAN BREND”の特徴であるベリーの果実感とチョコレートの香ばしさを感じさせ、ほんのりビターな味わいに仕上げている。また、ニューヨークの5thアベニューに並ぶ宝石をイメージした「メロンのレアチーズケーキ」や、ギフトボックス型の「メロンショートケーキ」など、旬のメロンを贅沢に使用した見た目華やかなスイーツや、「アメリカンチェリーパイ」といったアメリカの伝統的な菓子も用意。フードには、ニューヨークで人気の「フライドチキン&ワッフル」などを揃えている。詳細ニューヨーク スイーツニスタ with ブルックリン ロースティング カンパニー開催期間:2022年5月10日(火)~6月30日(木)※特定日にて開催。開催日は順次HPに掲載。※平日のみの開催。場所:ザ ストリングス 表参道 2階「グラマシーハウス」住所:東京都港区北青山3丁目6−8開催時間:120分制 12:00~14:00(ビュッフェボード撮影タイム 11:45~12:00)料金:大人 4,930円/こども 3,200円※料金にはデザート、料理、ソフトドリンク、サービス料を含む。※こどもは4歳~12歳、3歳以下は無料。※申し込み人数が16名に満たない場合は催行中止。その際は、前日から起算して5日前までにメールまたは電話にて中止の旨を連絡。■メニュー<料理(テーブルサービス)>・サラダキューカンバーとキウイのサラダ バジルドレッシング・メインディッシュバターミルクフライドチキン&ワッフル グレイビーソース ハニーアクセント・ビュッフェスタイル〕シーフードグリーンカレー / ライス / 特製コーネルスタイル スパイス / フライドポテト<スイーツ>カフェモカシフォンケーキ / カフェモカロールケーキ / ティラミス / コーヒーゼリー / キャラメルマキアートムース / チョコミントカップケーキ / オレオ ニューヨークチーズケーキ / ギフトボックス メロンショートケーキ / エメラルド メロンレアチーズケーキ / ブルーライムゼリー / サムシングブルー チョコレートファウンテン(マシュマロ、ブラウニー、ワッフル / ) / アメリカンチェリーパイ / レモンメレンゲタルトレット / ハートチョコレートムース / ハートクッキー / テディベアクッキー / テディベアチョコレート(ひとり1点) / アフォガート(ひとり1点)<ドリンク>コーヒー(ホット、アイス) / 紅茶(ホット、アイス) / ハーブティー / フレーバーティー / クランベリージュース / オレンジジュース / ウーロン茶 / ラ・ヴァーグ・ブルー スパークリング(1,000円) / グリーク ミント スムージー (880円)【予約・お問い合わせ先】TEL:03-5778-4534(レストラン直通)
2022年04月24日ザ ストリングス 表参道は、ニューヨーク発のコーヒーショップ「ブルックリン ロースティング カンパニー(BROOKLYN ROASTING COMPANY)」とコラボレーションしたスイーツビュッフェ「ニューヨーク スイーツニスタ with ブルックリン ロースティング カンパニー」を、2022年5月10日(火)から6月30日(木)まで開催されます。ニューヨーク発コーヒーショップとコラボしたスイーツブッフェ「ブルックリン ロースティング カンパニー」は、2009年にニューヨーク・ブルックリンで創業したコーヒーショップです。今回のスイーツブッフェでは、同ショップが日本向けにブレンドした“JAPAN BLEND”を使用した品々を展開。“ニューヨークのスイーツ好きの女の子の部屋”をイメージした華やかな空間に並べられています。ベリーの果実感が魅力のブレンドを使用したコーヒースイーツコーヒーの味わいをダイレクトに感じられる「コーヒーゼリー」や「アフォガート」のほか、コーヒーとチョコレートがマッチした「カフェモカシフォンケーキ」、甘さとほろ苦さが絶妙な「キャラメルマキアートムース」などのコーヒースイーツをラインナップ。それぞれ、甘さの中に“JAPAN BREND”の特徴であるベリーの果実感とチョコレートの香ばしさを感じさせ、ほんのりビターな味わいに仕上げています。また、ニューヨークの5thアベニューに並ぶ宝石をイメージした「メロンのレアチーズケーキ」や、ギフトボックス型の「メロンショートケーキ」など、旬のメロンを贅沢に使用した見た目華やかなスイーツや、「アメリカンチェリーパイ」といったアメリカの伝統的な菓子も用意。フードには、ニューヨークで人気の「フライドチキン&ワッフル」などを揃えています。【詳細】ニューヨーク スイーツニスタ with ブルックリン ロースティング カンパニー開催期間:2022年5月10日(火)~6月30日(木)※特定日にて開催。開催日は順次HPに掲載。※平日のみの開催。場所:ザ ストリングス 表参道 2階「グラマシーハウス」住所:東京都港区北青山3丁目6−8開催時間:120分制 12:00~14:00(ビュッフェボード撮影タイム 11:45~12:00)料金:大人 4,930円/こども 3,200円※料金にはデザート、料理、ソフトドリンク、サービス料を含む。※こどもは4歳~12歳、3歳以下は無料。※申し込み人数が16名に満たない場合は催行中止。その際は、前日から起算して5日前までにメールまたは電話にて中止の旨を連絡。■メニュー<料理(テーブルサービス)>・サラダキューカンバーとキウイのサラダ バジルドレッシング・メインディッシュバターミルクフライドチキン&ワッフル グレイビーソース ハニーアクセント・ビュッフェスタイル〕シーフードグリーンカレー / ライス / 特製コーネルスタイル スパイス / フライドポテト<スイーツ>カフェモカシフォンケーキ / カフェモカロールケーキ / ティラミス / コーヒーゼリー / キャラメルマキアートムース / チョコミントカップケーキ / オレオ ニューヨークチーズケーキ / ギフトボックス メロンショートケーキ / エメラルド メロンレアチーズケーキ / ブルーライムゼリー / サムシングブルー チョコレートファウンテン(マシュマロ、ブラウニー、ワッフル / ) / アメリカンチェリーパイ / レモンメレンゲタルトレット / ハートチョコレートムース / ハートクッキー / テディベアクッキー / テディベアチョコレート(ひとり1点) / アフォガート(ひとり1点)<ドリンク>コーヒー(ホット、アイス) / 紅茶(ホット、アイス) / ハーブティー / フレーバーティー / クランベリージュース / オレンジジュース / ウーロン茶 / ラ・ヴァーグ・ブルー スパークリング(1,000円) / グリーク ミント スムージー (880円)【予約・お問い合わせ先】TEL:03-5778-4534(レストラン直通)
2022年04月22日女優の内山理名が1日、自身のライフスタイルを発信するオフィシャルサイトを開設した。女優として活躍するかたわら、ヨガインストラクターとしても活動している内山。今回開設されたオフィシャルサイトでは、ヨガや食などライフスタイルについてなど、自身の学びや考えを発信していく。トップページのビジュアルは、ヨガのカットを採用。波の音と風を感じながら、“今「ここ」にいる自分を感じること”を大切している内山の思いを映し出している。コメントは以下の通り。■内山理名ヨガ、食、環境に纏わることなど、これまでの学びや考えについて自ら発信をしてく場をつくりたくサイトを立ち上げることにしました。初めての試みに、今私自身が1番ワクワクしているかもしれません。ここから女優とはまた違う一面を発信していきたいと思っています。もし、“一緒にこんな活動したい!”という方がいらっしゃいましたら、気軽にお声がけ頂けたら嬉しいです。
2022年04月04日元乃木坂46の高山一実が1日、オフィシャルファンクラブ『高山でごめん。』(高は、はしごだか)を開設した。高山は、2011年に乃木坂46の1期生としてデビューし、昨年11月に同グループを卒業。バラエティー番組『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)のMCなどタレントとして活動するほか、グループ在籍時から小説家としても活躍している。先日、自身のインスタグラムで名字の「高」が「はしごだか」であることを明かした高山。「はしごだか」を採用したファンクラブ名には、「素のまますぎるけど許してね!」という意味が込められている。同ファンクラブでは、有料会員に登録するとブログやデジタルカレンダー、会員同士で自由にスレッドを立てて交流するチャットスペース、会員限定グッズの販売やバースデーメールなど特典を多数用意。また、プレミアムコースは、「高山一実 特製グッズセット(オリジナルステッカー4種、アクリルカード、トークボイス付きフォトカード)」もプレゼントされる。
2022年03月01日ジボダン ジャパン株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:小山 名保子)は、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニー、ジボダン社(スイス)が、気候変動対応と水の安全性におけるリーダーシップが評価され、CDPから本年もダブル「A」に認定されたと発表しました。ジボダン社は、2021年にCDPのアンケートを通じて提出されたデータに基づき採点された約12,000社の企業の中で、ダブル「A」を達成した数少ない企業の1社です。CDPが毎年行う環境関連の情報開示とスコアリングプロセスは、企業における環境情報の透明性に関する標準的な判断基準として広く認知されています。2021年には、運用資産総額110兆米ドルを超える590強の機関投資家と調達総額5.5兆米ドルにのぼる200の主要購買者が、CDPのプラットフォームを通じて、環境への影響やリスクと機会に関するデータの開示を企業に要請し、過去最高となる1万3,000社がそれに回答しました。ジボダン社は、気候変動対応や水の安全性に関するリスクについての重要な実証的行動を通じて、企業の環境目標や行動、透明性において世界を主導しています。ジボダン社CEOのジル・アンドリエは次のように述べています。「持続可能なビジネスで成功するためには、このような独立したベンチマークを通じて、自分たちに責任があることを確認することが重要です。水と気候は世界的に見て最大の課題であり、私たちはこれらの分野で大胆な目標を掲げ、率先して行動しています。例えば、2050年までに地球の気象環境にプラスな企業になるという目標もそのひとつです。気候変動危機の緊急性が高まる中、希望と楽観、そして何より行動ほど重要なことはありません。私たちは、従業員、サプライヤー、パートナー、そしてお客様とともに前進していることを誇りに思います。また、こうした取り組みがCDPによって本年も認められたことを誇りに思います。」また、CDPのCEO、ポール・シンプソンは次のように述べています。「今年の『A』リストに選ばれたすべての企業に、心からお祝いを申し上げます。環境に関する透明性と行動において先導的な役割を担うことは、企業が行える最も重要なステップの1つです。気候変動や水不足、森林破壊が企業にもたらすリスクの大きさは、もはや無視できないものであり、行動を起こすことで得られる機会は、何もしないことによるリスクをはるかに勝るものであるということを、私たちは理解しています。民間企業によるリーダーシップは、ネット・ゼロ、自然保護、公平な世界といったグローバルな目標を実現するために欠かせません。CDPの『A』リストは、今日、行動を起こすことで、未来の社会で活躍するための備えをする企業を称えるものです。」ジボダン社のCDPダブル「A」評価は、サステナビリティのリーダーシップに対する最新の評価です。ジボダン社は最新のCDP Supplier Engagement Leaderboard [ ]に加えられ、FTSE4Goodインデックスへ継続採用されるとともにMSCIトリプル「A」評価、Sustainalytics 「低リスク」評価も受けています。さらに、2021年10月、ジボダン社はWorld Sustainability AwardsにおいてSustainability Team Awardを受賞しました。なお、ジボダン社は、1月28日に最新のGRI Sustainability Reportを公開し、パーパス(存在目的)と持続可能性へのコミットメントに関する進捗状況を包括的にご報告します。気候や水に関するジボダン社のコミットメントと進捗状況に関する詳細については、[ ]をご覧いただくか、ESG パンフレット[ ]をダウンロードしてください。最新のCDP 「A」リストに掲載された全企業リストは、その他公開されている企業スコアとともに、こちらでご覧いただけます: ■ジボダン社についてジボダン社は、テイスト&ウェルビーイング、フレグランス&ビューティにおける世界的なリーダーです。その歴史は250年以上にも及び、ジボダン社は長きにわたり香りと味を革新してきました。お気に入りの飲料や毎日の食事、高級な香水や化粧品、洗濯物のお手入れまで、その創造は感性を刺激し、世界中の多くの消費者を魅了しています。ジボダン社はパーパス(存在目的)に基づいた長期的な成長の達成に向けて取り組むとともに、人々と自然の幸せや健康を高める牽引役となることを目指しています。2020年度において全世界で16,000人を超える従業員を擁し、売上高は63億スイスフラン、売上高に対するフリー・キャッシュ・フロー比率は12.8%を達成しました。日本市場には1920年代に参入し、1973年にはジボダン ジャパン株式会社を設立、幅広く日本で事業を展開しています。詳しくは から、さあ、共に思い描きましょう。■CDPについてCDPは、企業や都市、州、地域等を対象に環境関連の情報開示システムを運営する国際的な非営利組織です。2000年の発足以来、運用資産総額110兆米ドルを超える590強の機関投資家らと協働し、CDPは、資本市場と企業の調達活動を利用して、企業が環境への影響を開示し、温室効果ガスの排出削減や水資源の保護、森林保護の実施を動機付ける先駆的な役割を担っています。2021年には、世界の時価総額の64%以上に相当する13,000以上の企業、1,100以上の都市、州、地域など、世界中の14,000を超える組織がCDPを通じてデータを開示しています。また、CDPはTCFDに完全に準拠した世界最大の環境データベースを保有しており、CDPのスコアは、ゼロカーボンをはじめ、持続可能で強靭な社会への投資や調達の決定を促すために広く使用されています。CDPは、Science Based Targetsイニシアチブ(SBTi)、We Mean Business Coalition、The Investor Agenda、Net Zero Asset Managersイニシアチブの創設メンバーです。詳しくは をご覧いただくか、@CDPをフォローしてください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月17日■ リジョブ、『ベストカンパニー』に3年連続選出!美容・ヘルスケア・介護ケアといった“おもてなし業界”において、「育成支援」「雇用支援」「活躍支援」を一気通貫でサポートする事業展開を行うリジョブ。この、一気通貫のアプローチにより、業界に携わる方々が活き活きと働き、輝ける持続可能なプラットフォーム構築を目指しています。リジョブが大切にしてきたのは“他者の役に立ちたいという想い”と“想いを具体化するための力”すなわち「LOVE&POWER」という価値観です。関わる業界や社会の目指したい姿を「全体最適で考える企業文化」・カルチャーにリアリティを持たせる「事業実績」を基盤としつつ、「一人ひとりが仕事を通して”誰かの役に立っている”と感じられる、働きがいの創出」と、「働きがいを実現するための、働きやすい環境整備や施策実施」を通して、働き方改革に挑戦しています。2019年の創業10周年を機に「社会性を伴うソーシャルビジョン」や「サービスプロダクトビジョン“想いを結ぶ”」を策定。以降、従来の「当事者意識をもって事業と組織を創る“経営幹部候補制度”」「メンバーの成長や挑戦をサポートする制度“Blooming”」「CSV推進“咲くらプロジェクト”“つぼみプロジェクト”」といった施策に加え、「拠点を越えてメンバーの結び目を深める“全社オンライン決起会”」「自治体と二人三脚で地方創生に取り組む“真鶴サテライトオフィス”」「業界に携わる方の想いを讃える“リジョブアワード”」といった各施策を推進することで、有事に揺るがない、強くしなやかな組織創りを行ってまいりました。その結果、メンバー間の結び目が深まり、チーム力そして働きがいの向上に繋がっています。今後とも、リジョブは一人ひとりのメンバーが望む成長を実現できるような組織創りと事業創りの両輪を大事にし、より働きがいのある組織を目指してまいります。■株式会社リジョブについて2009年にメンバー数名で創業し、セラピスト専門の求人サイトからスタートしたリジョブは、以来美容・ヘルスケア・介護ケアといった「おもてなし業界」において、 求人メディア運営や就職応援フェアの開催、 多様な働き方を研究・発信する業界応援Webマガジンの運営、美容専門学生向けの奨学金制度等を通し、求職者様とオーナー企業様のご縁を結ぶお手伝いをしてまいりました。創業10周年を機に、ソーシャルビジョンを 「人と人との結び目を世界中で増やし心の豊かさあふれる社会を創る」へ刷新。IT化が進み簡単に人と人とが繋がれる時代だからこそ、その繋がりを良いご縁・温もりある結び目へと昇華したいという想いを込めています。2020年には新ビジョンを体現すべく、自治体とともに地方を創生する「真鶴サテライトオフィス」を立ち上げたほか、サービスのプロダクトビジョンを「想いを結ぶ」と定めました。また、 おもてなし業界における「育成支援」「雇用支援」の次の「活躍支援」をより強化すべく、新たにリジョブグループとなった株式会社リザービアによる、美容業界向けの予約・集客システム事業を通して、集客できるお店づくりを支えています。私たちはこれらの事業やプロジェクトを通して、人と人・国と国・可能性と可能性といった、色とりどりの様々な「結び目」を創ることを通して、心の豊かさあふれる社会を築いていきます。■「Great Place to Work® Institute」についてGreat Place to Work® Institute(以下、GPTW)は「働きがいのある会社」に関する調査・評価を行う専門機関です。「働きがいのある会社」を世界共通基準で調査し、各国のメディアを通して上位ランキングリストを発表。毎年約60か国で7,000社・500万人を超える従業員が参加する、世界最大規模の従業員意識調査です。米国ではこのリストに名を連ねることが「一流企業の証」と受け止められているそうです。日本では2007年にスタートしました。■「働きがいのある会社ランキング」調査内容についてGPTWが提唱する、全員参加型「働きがいのある会社」モデルに基づく2種類のアンケートで構成されます。「①働く人へのアンケート(全70問:メンバーが無記名回答)」「②会社へのアンケート(企業文化や会社方針、人材育成、ダイバーシティ推進、ワークライフバランス、社会および地域貢献活動など)」を合わせて世界共通基準で評価し、今回のランキングを決定。日本における発表は、今回(2022年)で16回目となります。今回、エントリー524社の中から上位100社がベストカンパニーに選出されました。※2022年版働きがいのある会社ランキングベスト100紹介ページ: ■報道に関するお問い合わせ■株式会社リジョブコーポレート推進ユニット広報担当: 那須/窪田TEL:03-5937-2354URL: e-mail: pr@rejob.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月10日北海道東川町は、株式会社阪急交通社とのオフィシャルパートナー協定の締結記念として、滞在型パッケージの販売を開始しました。東川町と阪急交通社のオフィシャルパートナー(※)の協定締結を記念して開発された本商品は、旭川空港から約15分の一棟貸し別荘「ケビン」宿泊と、航空券、レンタカー、東川体験型カタログギフトがセットになった滞在型パッケージです。宿泊施設「ケビン」は、キャンモアスキービレッジスキー場が隣接しており、ウィンタースポーツを満喫できるほか、Wi-Fiも完備されているため、冬のワーケーション施設としてもお使いいただけます。また、東川体験型カタログギフト「ここのこと。ひがしかわ」は、町内アクティビティや木工クラフト体験、グルメなどの30以上にのぼる体験の中から、ご自身のお好きなメニューを選択いただくことができます。3日間からたっぷり滞在できる6日間の4種類あり、滞在の形に合わせてお選びいただくことが可能です。(※)東川町が実施している「オフィシャルパートナー制度」は、関係企業とパートナーシップを構築し、地方や日本、そして世界の未来を育む社会価値の共創を目指すものです。日数から選べる4つのプランツアー一覧|国内旅行 ツアー|阪急交通社 : 一棟貸し別荘「ケビン」宿泊・キャンプ : 体験型カタログギフト「ここのこと。ひがしかわ」カタログギフト /ここのこと。ひがしかわ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月24日8年振りのオフィシャルBOOKに注目!2021年12月17日、宝島社から、コスメティックブランド ローラメルシエのオフィシャルBOOK『LAURA MERCIER SPECIAL BOOK』が発売される。『キャビアスティック アイカラー(特製サイズ) 32 METALLIC TAUPE』と『ピュア キャンバス プライマー ブラーリング(特製サイズ)』の豪華な付録がついて、販売価格は1,925円(税込み)。宝島CHANNELやAmazon.co.jpなどで予約を受け付けている。誌面では『ローラメルシエ』の人気アイテムの魅力をあますことなく紹介する。ローラメルシエファンはもちろんのこと、コスメティック好きな人にもオススメだ。超豪華な2大付録同書についている「キャビアスティック アイカラー」はスティックタイプのアイカラーで、クレヨンのように柔らかなテクスチャーが特長。美しいカラーはまぶたにしっかり密着し、つけたての発色を8時間キープする。現品の販売価格は3,300円(税込み)。「36 RASPBERRY」「38 GOLDEN」など豊富なカラーバリエーションを用意している。「ピュア キャンバス プライマー ブラーリング」は、ブラーリングパウダーを配合することで余分な皮脂を吸着。肌の表面をなめらかに整える効果もあり、テカリや毛穴が気になる人などにオススメだ。50mLの販売価格は4,950円(税込み)となっている。(画像はローラメルシエ オフィシャルサイトより)【参考】※宝島CHANNEL※Amazon.co.jp※ローラメルシエ オフィシャルサイト
2021年12月06日ベイン・アンド・カンパニーは、投資家や企業がリアルタイムでカーボンフットプリントを簡単に計算、分析、管理、報告できるようにするSaaSプラットフォームのリーディングカンパニーであるパーセフォニへの投資と、戦略的パートナーシップの締結について発表しました。この提携は、ベインが有するカーボンニュートラル社会の実現に向けた変革推進を、パーセフォニが有する最先端のカーボン・アカウンティング・プラットフォームと組み合わせることで、クライアントのカーボンニュートラルに向けた取り組み支援の強化を可能とします。データに基づいた提言で企業の価値創出に貢献します。本提携の結果、多様な事業会社、複数の融資・投資先がある金融機関、プライベート・エクイティや機関投資家の皆さまに、財務指標と同様の厳密さと透明性をもって、温室効果ガスの排出状況を管理するご支援が可能になります。ベインのカーボン・トランジション・インパクト・プラクティスのグローバルヘッドであるトルステン・リヒテナウは、「ベインは、カーボンニュートラル実現に向けたトランジションの促進を目的とした一連のサービスやツールを継続的に強化しており、最新のテクノロジーを活用して、より持続可能で責任ある収益性の高い未来を創造するために、クライアントと共に取り組んでいます。この提携は、財務、業務、サプライチェーンのデータを監査可能なカーボンフットプリント・データに変換することで、重要事項の可視化を促進します」と述べています。パーセフォニのCEOであるケンタロウ・カワモリ氏は、ベインとの提携について次のように述べています。「気候変動との戦いにおける原動力となることにコミットし、過去10年間カーボンニュートラルを貫き、クライアントの気候変動への取り組みを支援するために最高のリソースをクライアントに提供してきたベインとのパートナーシップを発表できることを大変嬉しく、また誇りに思っています。世界有数のプライベート・エクイティ・ファームの多くは、すでにパーセフォニとベインの炭素・気候のエキスパートと協働していますが、このパートナーシップが、他の業界にも広がっていくのを楽しみにしています。」■パーセフォニ(Persefoni)についてパーセフォニは、企業や金融サービス機関がカーボンフットプリントの測定、分析、計画、予測、報告を可能にするSaaS(クラウドサービス)企業です。パーセフォニのプラットフォームは、AIを活用して、組織のサステナビリティパフォーマンススコアに文脈を与え、財務諸表と同様の厳密さで、カーボンに関する取引と一覧を管理できるようにします。パーセフォニは、レポート制作会社、機関投資家双方に、完全なカーボンフットプリント管理システムを提供します。■ベイン・アンド・カンパニーについてベイン・アンド・カンパニーは、未来を切り開き、変革を起こそうとしている世界のビジネス・リーダーを支援しているコンサルティングファームです。1973年の創設以来、クライアントの成功をベインの成功指標とし、世界38か国63拠点のネットワークを展開しています。クライアントが厳しい競争環境の中でも成長し続け、クライアントと共通の目標に向かって「結果」を出せるように支援しています。ベインのクライアントの株価は市場平均に対し約4倍のパフォーマンスを達成しており、私たちは持続可能で優れた結果をより早く提供するために、様々な業界や経営テーマにおける知識を統合し、外部の厳選されたデジタル企業等とも提携しながらクライアントごとにカスタマイズしたコンサルティング活動を行っています。また、ベインは10年間で10億ドル以上のプロボノ活動への投資等を通して社会的責任を担っています。EcoVadisからゴールド評価を獲得しており、全企業の上位2%に入っています。商号 : ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド代表者 : 奥野 慎太郎(日本における代表)所在地 : 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー8階URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月18日株式会社阪急交通社(大阪市北区梅田、代表取締役社長 酒井淳)は、北海道東川町(町長 松岡市郎)と2021年11月3日に「東川オフィシャルパートナー協定」を締結しました。この協定は、東川町と当社が相互に特性を生かし発展することにより、新たな社会価値を共創することで、地域の活性化に貢献することを目的としています。地方創生で注目される東川町の町づくりや豊かな地域資源を生かすとともに、当社の「地域超密着型」の連携モデルにより、交流人口の創出と拡大を推進します。「写真の町」として写真文化を推進する東川町は、北海道のほぼ中央に位置し、旭川空港からもアクセスが良く、大雪山連峰の最高峰旭岳を有する観光資源が豊富なエリアです。20年以上にわたり移住者によるゆるやかな人口増を続けており、ゆとりのある空間を重視した「適疎」な街づくりで知られています。今回の協定に基づく共創事業では、東川町の自然や環境を活かした長期滞在型やアクティビティ、農作業などの体験型の旅行商品、および移住希望者や視察希望企業に向けた見学プログラムを開発していく予定です。東川町では、2019年1月に「東川オフィシャルパートナー制度」を創設以来、さまざまな業種の企業と相互連携を行い、魅力的な町づくりを行っています。今回当社は、新たに旅行会社としてパートナー企業に加わることで、事業領域の拡大と付加価値の創出につなげてまいります。■協力内容(1)観光をはじめとする産業全般の振興に関する事項(2)新たな交流人口および関係人口の創出に関する事項(3)東川町および阪急交通社の発展に関する情報交換および連携に関する事項(4)「写真の町」ひがしかわ株主制度および企業版ふるさと納税制度の活用に関する事項阪急交通社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月04日Uruが、8月25日にリリースしたニューシングル『Love Song』よりAwesome City Club「勿忘」カバーのオフィシャルオーディオをYouTubeにて公開した。同曲はUruのシングルでは恒例となっているカップリング曲として収録されるカバーソングで、Uruが「勿忘」をピアノ一本でアレンジして透き通るようなボーカルで歌い上げた1曲になっている。今回の「勿忘」のカバーに関してAwesome City Clubは、「自分たちにとって、とても大事な楽曲「勿忘」をカバーしていただき大変光栄です。Uruさんでしか表現できない世界観での「勿忘」の新しい魅力を感じられ、僕たちも新しい発見ができました。ぜひ末長くこの楽曲を愛していただければと思います。どうもありがとうございました。」とコメントしている。シングル『Love Song』はUruにとって通算11枚目となるシングルで、ドラマ『推しの王子様』のために書き下ろされた表題曲「Love Song」のほか、カップリングに「勿忘」とUruが作詞・作曲、AmPmがプロデュースを手掛けたダンストラック「I don’t suit you(Produced by AmPm)」、今年2月にリリースした「ファーストラヴ」のセルフカバーが収録されている。また、先日公開されたWEBラジオではシングル全曲について、アートワークやMusic Video、そして7月まで開催された全国ツアーの話など、本人のトークや普段のインタビューでは垣間見ることのできない一面を聞くことができる。Uru「勿忘」カバー official audio<リリース情報>Uru ニューシングル『Love Song』発売中CD購入リンク:配信リンク:●初回生産限定盤(CD+BD)2,000円(税抜)※三方背BOX仕様Uru『Love Song』初回生産限定盤ジャケット●通常盤(CD):1,091円(税抜)※初回プレス特典:カラートレイ仕様Uru『Love Song』通常盤ジャケット【CD収録内容】1. Love Song2. I don’t suit you(Produced by AmPm)3. 勿忘4. ファーストラヴ Self-cover ver.5. Love Song -instrumental-6. I don’t suit you(Produced by AmPm)-instrumental-【Blu-ray収録内容】■UruOnline Live 2020「あなたと私」1. 奇蹟2. 別の人の彼女になったよ3. remember■MUSIC VIDEO4. ファーストラヴUru「Love Song」MVUru『Love Song』ダイジェストムービーUru 『Love Song』 初回盤ダイジェストムービーUru 『Love Song』 ラジオ「Love Song」配信リンク:<ドラマ情報>木曜劇場『推しの王子様』毎週木曜22:00~22:54 放送中『推しの王子様』キービジュアル(C)フジテレビ出演:比嘉愛未 / 渡邊圭祐 / ディーン・フジオカ / 白石聖 / 徳永えり / 瀬戸利樹 / 佐野ひなこ / 谷恭輔 / 藤原大祐 / 船越英一郎 / ほかドラマ公式HP:ドラマ公式Twitter:<ライブ情報>Uru Live 2021「To You」11月13日(土) 東京国際フォーラム ホールA開場 17:30 / 開演 18:30関連リンクUru HP: Twitter: Instagram: Facebook: YouTube: Official Fan Club「SABACAN」:
2021年08月26日K-POP チャート・ショー『M COUNTDOWN』(Mnet、毎週木曜18:00~)のアーカイブ配信が、auスマートパスプレミアム会員向けに24日17時から開始。アーカイブ配信では、毎週木曜18時に放送されたライブ映像を、翌週月曜~木曜17時半まで配信する。『M COUNTDOW』は、韓国で2004年に放送が開始され、現在は世界13カ国以上で視聴されているアジアNo.1 K-POPチャートショー。毎週、トップアーティストから新人アーティストまで韓国で話題のアーティストたちが新曲を引っ提げて迫力のステージを披露する。また、ヒットチャートを中心に最新のK-POPを紹介。さらに、人気アーティストのコラボなど、『M COUNTDOWN』でしか見ることのできない豪華ステージも。
2021年05月25日星野源がオフィシャルイヤーブックの第5弾『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』を発売することが決定した。本日3月6日、YELLOW PASS会員限定の配信イベント『YELLOW PASS Live Streaming “宴会”』を開催した星野源。このイベントは、星野源が年に1回発行するオフィシャルイヤーブック『YELLOW MAGAZINE』に付属のWEBサービス「YELLOW PASS」に登録している会員のみ視聴できる有料の無観客オンラインイベント。星野は全国のファンと、画面を通してオンラインならではの“宴会”を楽しんだ。前半の「ライブ」パートでは、「Pop Virus」や「ドラえもん」といった代表曲から、ライブ初披露となる「Dead Leaf」など幅広く披露。さらに最新曲「創造」のライブバージョンをお届けし、ファンを熱狂させた。一転して後半の「宴会」パートでは、司会に橋本直(銀シャリ)を迎え、バンドメンバーとリラックスした雰囲気でトークを展開。配信イベント全体を通して、ファンが様々な角度から星野源の姿を見ることができる内容となり、初のYELLOW PASS会員限定配信イベントは大成功を収めた。そして、配信イベント終盤で今年も音楽家・星野源の活動を多角的に切り取り、まとめたオフィシャルイヤーブックの第5弾『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』を発売することを発表。本日よりアーティストオンラインショップ「A!SMART」にて予約販売をスタートする。「YELLOW MAGAZINE」恒例の対談企画には、今回オードリー・若林正恭が登場。巻頭フォトストーリーでは、星野の音楽活動を初期から撮影してきた写真家・平野太呂が、1泊2日の八ヶ岳の旅を撮り下ろし。都会の喧騒を忘れ、リラックスした表情を浮かべる星野の姿が多数収められている。激動の2020年を振り返るロングインタビューに加え、豪華ゲストを招いての対談には、オードリー・若林正恭が登場するなど、恒例企画も引き続き充実。若林とはともに40歳を迎えた同志として、赤裸々な悩みを打ち明けあったという。音声コンテンツ『YELLOW DISC』には、盟友である映像作家・山岸聖太がホストを務め、星野源がゲストとして登場したオリジナルラジオ番組を収録。2020年12月15日にニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にて放送された、「2時間生演奏!星野源 弾き語りライブ in いつものラジオブース!」の音源も収録され、トークも音楽も充実した内容となっている。『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』には、購入者のみが利用できるWEBサービス「YELLOW PASS」が付属。また、現「YELLOW PASS」会員が購入すると継続特典としてフォトブック『GRATITUDE OUTTAKES GEN HOSHINO 2010-2020』も同梱される。継続特典付きは期間限定販売となり、その他「YELLOW PASS」や継続特典付き購入方法の詳細は特設サイトを確認しよう。オフィシャル・イヤーブック『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』内容■平野太呂(写真家)による八ヶ岳1泊2日旅行の巻頭ストーリー■星野源と2020年を振り返ったロングインタビュー■【星野源×オードリー・若林正恭】対談■星野源とアルバム『ばかのうた』全曲を振り返ったインタビュー■レコーディング・エンジニアとスタッフが語る星野源・音づくりの深層■兵庫慎司(音楽ライター)による『Gen Hoshino’s 10th Anniversary Concert “Gratitude”』レポート■てれびのスキマによる『おげんさんといっしょ』第4弾レビュー■ARCHIVES : Music Video / Artwork■ELEVENPLAYによるフォトストーリー■1年間の活動舞台裏ショット&星野源撮影による秘蔵ショット…and more■YELLOW DISC「山岸聖太のあわてんぼうのサンタクロース」【収録内容】●オリジナルラジオ番組「山岸聖太のあわてんぼうのサンタクロース」(ゲスト:星野源)●星野源のオールナイトニッポン2020年12月15日スタジオライブ(くせのうた/ばらばら/グー/桜の森/恋/REAL/Pop Virus/うちで踊ろう)■継続特典『GRATITUDE OUTTAKES GEN HOSHINO 2010-2020』(2010年から2020年までの10年間、「ROCKIN’ON JAPAN」や「MUSICA」をはじめとする各雑誌媒体に掲載された星野源の撮り下ろし写真のアザーカットをまとめたフォトブック。現YELLOW PASS会員が、『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』を2021年3月31日23:59までに購入すると付属)『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』継続特典[GRATITUDE OUTTAKES GEN HOSHINO 2010-2020]表紙画像『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』特設サイト【発売情報】アーティストオンラインショップ「A!SMART」でのみ予約販売を受付中(発送は2021年4月末を予定)販売価格:4,000円(税別)サイズ:256mm×192mm仕様:スリーブケース+YEARBOOK+CD / カラー / 164P販売場所:アーティストオンラインショップ「A!SMART」ほか
2021年03月06日ニコアンド(niko and ...)とニューヨーク・ブルックリン発のカフェ「ブルックリンロースティングカンパニー(Brooklyn Roasting Company)」のコラボレーションアイテムが登場。2021年2月10日(水)より、全国のニコアンドにて発売される。「ブルックリンロースティングカンパニー」は、選び抜いた個性豊かなコーヒーを提供するニューヨーク・ブルックリンのカフェ。環境保護にも配慮し、原産地、農園などこだわり抜いたコーヒーは世界中のカフェやホテル、レストランなどで高い評価を集めている。そんな「ブルックリンロースティングカンパニー」が、今回ニコアンドとコラボレーションを実施。コーヒー・キッチンアイテムを中心としたラインナップを展開する。マグカップ、ガラスドリッパー、冷水筒といったアイテムを用意し、いずれにもアイコニックな「ブルックリンロースティングカンパニー」のロゴをデザイン。ポップなムードで、日々の食卓やカフェタイムを賑やかに彩ってくれそうだ。【詳細】ニコアンド×ブルックリンロースティングカンパニー発売日:2021年2月10日(水)販売店舗:ニコアンド全店舗および公式WEBストア価格例:マグカップ 1,100円(税込)、ガラスドリッパー 3,300円(税込)、冷水筒 1,650円(税込)、ランチバッグ 1,980円(税込)、目覚まし時計 1,320円(税込)、ジップパックセット 770円(税込)【問い合わせ先】アダストリア カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2021年02月13日女優でモデルの新木優子が、2月28日(日)にオフィシャルカレンダーを発売。お花をまとった2種類の表紙と特典ボーナスページのビジュアルが公開された。2014年より雑誌「non-no」の専属モデルとして活躍中、ゼクシィの8代目ガールに抜擢され、女優としては「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「SUITS/スーツ」シリーズなどに出演、『トイ・ストーリー4』では日本語版声優にも初挑戦するなど活躍の幅を広げている新木さん。今回発売されるカレンダーは、12か月分、ひと月ごと12種類の花をテーマに撮影。ナチュラルで透明感溢れる素顔にドラマチックな表情が満載。また、ポスタータイプとデスクタイプの2種展開で発売。ポスタータイプは、新木さんのカレンダーサイズとしては初となるA2サイズ。ほかにも、オリジナルグッズとしてクリアファイルとポストカード。カレンダー2種とグッズ2種の計4点のコンプリートセット「2021セット」の発売が予定されている。なお、発売記念イベントはオンラインで開催を予定。参加方法や応募権付対象商品の販売場所などの詳細については、決まり次第発表される。「新木優子オフィシャルカレンダー2021.4-2022.3」は2月28日(日)発売。(cinemacafe.net)
2021年01月12日スペイン・マヨルカ島発のシューズブランドCamper(カンペール)とアムステルダムのスケートファッションブランドPop Trading Company(ポップ トレーディング カンパニー)は、2020年春夏に大好評を博したコラボレーション第一弾に続いてこの秋、2つのスタイルを発売開始します。今回の第二弾では、現代的&都会的なユニセックススタイルとしてActive Runner(アクティブ ランナー)モデルを2色のモノクロカラーで展開、そしてスケーティング後に履く理想的なブーツとしてクラッシックなモデルのHardwood(ハードウッド)を3色で提案します。カンペールのコンセプトの一つ「Before & After」(トレーニングの前後に履くためのシューズ)というアイデアを踏襲してポップトレーディングカンパニーが提案するのは、オリジナル定番商品「ランナーXL」が近未来型に進化したActive Runner(アクティブ ランナー)です。第一弾と同じXL EXTRALIGHT(R)(XL エクストラライト(R))ソールとレトロなシェイプが特徴的なスニーカーで、柔らかいパフドレザーが快適な履き心地を約束し、リフレクトパイピングがテクニカルな印象を与える、実用性とデザイン性を兼ね備えたモデルになっています。もう一つのスタイルHardwood(ハードウッド)は、クラシックなメンズシューズにインスパイアされたデザインでありながら、耐久性を高めるトリプルラバーウェルトなどユニークな機能をも備えた冬のベーシックアイテムとなり得るブーツです。ビブラム製アウトソールによるプロテクションとグリップにより、耐久性とクッション性は全く問題なし。サイドゴアにテクニカルテキスタイルを使用し、プルトップ周りにエラスティックゴムをあしらったスポーティなディテールにより、都会的な個性を備えたモダンなチェルシーブーツに仕上げました。アッパーにはプレミアムヌバックレザーを使用し、インディゴ×ラベンダー、オリーブグリーン×ブラック、グレーブラウン×ブラックの3つのモダンなカラーバリエーションがそろったメンズモデルとなっています。【 Pop Trading Company 】2013年に創業したポップトレーディングカンパニーは、アムステルダムを拠点とする、現代的なメンズウエアと独自のスケートボードカルチャーを融合させたスタイルのブランドです。当初は、ベネルクス・マーケットで様々なスケートブランドを取り扱うディストリビューターとして設立されましたが、2016年秋冬シーズン、ピーター・コークスとリック・ヴァン・レストによってオリジナルラインをローンチしました。レッドライト地区に店舗を構え、アムステルダムのスケートカルチャーのパイオニアとして、スケーターやアーティスト、フォトグラファーと共に様々な活動を積極的に行っています。【 CAMPER 】スペイン・マヨルカ島で生まれたプレミアム・カジュアル・フットウエアブランド「カンペール」。地中海の豊かな自然にインスパイアされた先進的なデザインと、職人のクラフトマンシップに最先端イノベーションが融合して生まれた極上の履き心地が、「歩く」という移動手段を「楽しくて幸せな時間」へと昇華します。カンペールを履いて、いつもよりちょっぴり幸せな非日常の世界へ。Walk, Don’t Run.カンペールジャパン公式:カンペールジャパン公式インスタグラム: Runner - Women -ホワイト:K201047-003ブラック:K201047-0042万3,000円(税抜)Active Runner - Men -ホワイト:K100580-004ブラック:K100580-0052万3,000円(税抜)Hardwood -Men-グレーブラウン×ブラック:K300365-002インディゴ×ラベンダー:K300365-001オリーブ×ブラック:K300365-0033万2,000円(税抜)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月14日この度トータルビューティーカンパニーuka(@instauka、@ukacojp)は、待望のかたさ、「uka スカルプブラシ ケンザン バリカタ」を7月14日に発売いたします。2016年の夏に発売したuka スカルプブラシ『kenzan』。インバスでもアウトバスでも、お使いいただけるuka初のツールとして誕生いたしました。その後、2017年の春にソフトタイプの『kenzan soft』、2020年の春にデフォルトである2色の中間でウカストアゲンテイ『kenzan medium』を発売。そしてこの夏『kenzan barikata』が仲間入り。kenzanご愛用者のもっとかたくにお応えすべく、完成いたしました。コンディションが変わりやすい頭頂部へより強い力で刺激を与えられるので、その日の気分やコンディションで既存のKenzanと使い分けて。滑りにくく、持ちやすく、肌あたりはさらに強く、刺激を求める方に。・シリコーン製の頭皮用ブラシです。・頭皮クレンジングやシャンプー、頭皮用美容液をご使用の時などに適しています。ツボ押しにも。・通常のkenzanよりも肌あたりは強めなので、刺激を求めるかたに。使用方法In bath:シャンプー時、しっかりと泡立てた後、頭皮をやさしく押しながら洗ってください。Out bath:頭皮用美容液をご塗布し、下から上に引き上げるようにブラシをジグザグに動かしながらご使用ください。uka スカルプブラシ ケンザン バリカタuka scalp brush kenzan barikata価格 2,000円(税抜)●uka 公式WebShop ukakau●uka HP●Instagramuka Salon & Store Info(@instauka) Official Brand Account(@ukacojp)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月06日New York在住のアーティストであり、「Art on Block」の創業者であるBen Lenovitz(ベン・レノビッツ)の日本初となるオフィシャルオーダーサイトが、6月12日)よりオープンいたします。Ben Lenovitzは、NYブルックリンの老舗食器ブランド&ショップ「Fishs Eddy」の創設者である、Julie Gaines(ジュリー・ゲインズ)とDave Lenovitz(デイブ・レノヴィッツ)のもとに生まれ、幼少からアートに囲まれ育ちました。ニューヨーク州のSUNY New Paltz大学を卒業。美術の学位を取得し、その後アーティスト活動を開始します。猫や犬などの動物をモチーフに、ポップとフォークアートを組み合わせたユーモア溢れる彼の作品は、瞬く間に話題を呼び、人気テレビ番組「Will&Grace」や「Master of None」への作品提供、Alogonquin’s Workman Publishingから発行された書籍『Minding the Store』のイラストを担当するなど、活躍は多岐にわたります。本オフィシャルオーダーサイトでは、お客様の最愛のペットのお写真をサイト内オーダーフォームより送信すると、そのお写真をもとに、Ben Lenovitzが1枚1枚、お客様の為だけに描き下ろし、その作品がお客様のもとへ届けられるスペシャルなサービスを実施いたします。是非、愛するペットが主役となる、世界に1枚だけのアートピースをお楽しみください。Ben Lenovitz オフィシャルオーダーサイト企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月15日世界的に外出自粛が求められ、自宅で過ごす時間が増えている中、日向坂46らしい“STAY HOME動画”が オフィシャルTwitter() にて公開された。今回公開された動画は、一期生(潮紗理菜、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依)と三期生・上村ひなの、そして新三期生・髙橋未来虹が、リズムに合わせて“手洗い、うがい、ガラガラ、ヒー♪ STAY HOME♪”と、ジェスチャー付きで歌っているもので、幼い子供でも覚えやすい内容。また、動画の楽曲は二期生・富田鈴花が作曲し、映像編集も二期生・丹生明里が担当しているとのこと。現在自宅で過ごされている方々へ、少しでもメンバーの気持ちが届けばという想いから制作された今回の動画。明日5月1日(金)にはまだ登場していないメンバーの別バージョンが公開される予定。日向坂46プロフィール秋元康総合プロデュース。2015年、欅坂46に遅れて参加した長濱ねるがきっかけで誕生したけやき坂46は同年メンバーを募集し、2016年11名を加え12人で本格始動。 2017年8月に二期生が9人加入。2018年11月坂道合同オーディションにて新メンバーの三期生1人が加入した。2019年2月11日にけやき坂46から日向坂46へと改名後、3月27日(水)にデビューシングル「キュン」を発売。初週47.6万枚を売り上げオリコン週間シングルランキング初登場1位を獲得。欅坂46が記録していた「女性アーティストの1stシングルによる初週売上枚数」を抜き歴代1位となる。2019年末にはデビュー1年目ながら第70回紅白歌合戦へも出場。2020年2月にリリースした4thシングル「ソンナコトナイヨ」で4作連続オリコン週間シングルランキング1位を獲得。同2月には新三期生3人も新たに加入。12月には東京ドーム公演が決定している。日向坂46公式サイト()日向坂46Twitter()日向坂46YouTubeチャンネル()
2020年04月30日リーガル シュー&カンパニー(REGAL Shoe & Co.)のウィメンズ新作スリッポンが、2020年3月24日(火)に発売される。新型として登場するスリッポンは、丸みのあるつま先が特徴の、ミニマルな1足だ。アッパーにはきめ細かなスムースレザーを使用し、装飾を一切除くことで、シンプルなデザインに。また、底材にはオリジナルのラバーソールを採用している。トラディショナルからモードまで、幅広いスタイリングで活躍するスリッポンとなっている。【詳細】ニュー スタンダード サドル ラスト パンプス(New Standard Saddle Last pumps)発売日:2020年3月24日(火)価格:36,000円+税サイズ:22.0〜25.0cm【問い合わせ先】リーガル シュー&カンパニーTEL:03-5459-3135
2020年03月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの一番新しいオフィシャルホテル「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、稼働率の低下によって空いた客室を利用して現在、ウィンドウ・イルミネーションを実施している。そのイルミネーションのメッセージは、<HOPE>。新型コロナウィルス感染拡大が世界中に広がり続け、不安なニュースがあふれる現在、ウィンドウ・イルミネーションを通じて応援メッセージを送ることによって、日本をはじめとした世界中の人々を元気付けることが狙いだ。安治川の景観を望めるリバーサイドの客室450室中、約70室を利用。全ホテルスタッフ協力の元、カーテンの開け閉めでメッセージを表現。ライトアップの様子はホテルの3Fテラスや、対岸に位置する天保山渡船乗り場周辺から鑑賞が可能だ。同ホテル担当者は、「USJ休業の影響で空室となっている部屋の照明を使い、メッセージを描くライトアップを始めました。新型コロナウィルス感染拡大の終息に願いを込めて、日本、世界にポジティブなエネルギーが発信できればと思います」と企画意図を明かした。3月22日まで実施する。「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、「いままでにないスタイリッシュなホテルステイを提供したい」をテーマに、女性をターゲットにしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン8棟目のオフィシャルホテル。キャラクター系のルームも人気の最新ホテルだ。HARRY POTTER characters, names and related indicia are (C) & Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR. (s19)Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.TM & (C) 2019 Sesame Workshop(C) 2019 Peanuts Worldwide LLCTM & (C) Universal Studios & Amblin EntertainmentUniversal elements and all related indicia TM & (C) 2019 Universal Studios. All rights reserved.TM & (C) 2019 Universal Studios. CR19-2433(C) LIBER HOTEL AT UNIVERSAL STUDIOS JAPAN(text:cinemacafe.net)
2020年03月21日映画『オフィシャル・シークレット』が、2020年8月28日(金)に公開される。主演はキーラ・ナイトレイ。2003年イラク開戦前夜の告発“キャサリン・ガン事件”『オフィシャル・シークレット』では、2003年イラク開戦前夜の英米政府を揺るがせた衝撃の事件を中心とした実話を描く。2003年、イラク戦争開戦に向け、米国と共同歩調を取る英国の諜報機関に勤務するキャサリン・ガンが、アメリカの米国家安全保障局から、イラクを攻撃するための違法な工作活動を促すそのメールを受けとったことから事件が始まる。彼女は強い憤りを感じ、その内容をリークする。当時の英米ニュース映像も後に“キャサリン・ガン事件”として世界中で大きな政治問題となった、1人の女性による告発を、それぞれの当事者の立場から描き、サスペンスタッチで心揺さぶる人間ドラマに仕上げた。作中には、イラク開戦当時のブッシュ大統領やブレア首相のニュース映像もふんだんに使われており、政治家1人1人の発言が人々の生命に関わるという歴史の検証でもある映画となっている。主演はキーラ・ナイトレイキャサリン・ガン(キーラ・ナイトレイ)イギリスの諜報機関GCHQ(英政府通信本部)で働く。2003年のイラク戦争前、米国の諜報機関NSAから、盗聴を要請するメールを受け取る。それはイラクを攻撃するための違法な工作活動だった。憤りを感じマスコミへのリークすると、それを機に起訴される。主人公のキャサリン・ガン役を演じるのは、『くるみ割り人形と秘密の王国』にも出演した、イギリスを代表する女優のキーラ・ナイトレイ。マーティン・ブライト(マット・スミス)イギリスの「オブザーバー」紙の記者。キャサリンのメールを記事化。彼の記事化にもかかわらずイラク戦争は開始されてしまう。演じるマット・スミスは TVシリーズ「ドクター・フー」、「ザ・クラウン」に出演している。ベン・エマーソン(レイフ・ファインズ)人権派の弁護士。キャサリンを救おうと立ち上がる。ベン・エマーソン役は『キングスマン:ファースト・エージェント』のレイフ・ファインズが演じる。そのほか、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』や「ダウントン・アビー」で知られるマシュー・グードなど、イギリスが誇る実力派俳優たちが脇を固める。監督はギャヴィン・フッド監督を務めたのは、『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』のギャヴィン・フッド。実際に“キャサリン・ガン事件”に関わった人々へのリサーチを根気よく重ね、重要な事実を正確に表現することを重視して制作に取り組んだ。ストーリー2003年のイラク戦争前。イギリスの諜報機関GCHQ(英政府通信本部)で働くキャサリン・ガン(キーラ・ナイトレイ)はある日驚きのメールを受け取る。盗聴を要請するそのメールの内容に憤りを感じたキャサリンは、元同僚の友人を訪ね、マスコミにリークしたいと相談する。2週間後、「オブザーバー」紙の記者マーティン・ブライト(マット・スミス)によってメールは記事化された。GCHQではリークした犯人探しが始まる中、キャサリンは自ら名乗り出る。しかし告発も空しくイラク侵攻は開始され、キャサリンは起訴された。人権派弁護士ベン・エマーソン(レイフ・ファインズ)らが彼女を救おうと立ち上がる。果たしてキャサリンの運命は…。詳細映画『オフィシャル・シークレット』公開時期:2020年8月28日(金) TOHO シネマズ シャンテほか全国公開監督:ギャヴィン・フッド出演:キーラ・ナイトレイ、マット・スミス、マシュー・グード、レイフ・ファインズ原題:OFFICIAL SECRETS2018年/イギリス/カラー/英語/112分/シネマスコープ/5.1ch/G配給:東北新社 STARCHANNEL MOVIES
2020年03月01日ドラえもんの世界初のオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」が、2019年12月1日(日)にオープンしました。作品に登場する秘密道具を使用しているかのように感じられる体験型ショップを楽しんでみてはいかがでしょうか。ドラえもんオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」「ドラえもん未来デパート」は、コンセプトに「キミの未来を、ちょっとよくするおてつだい」と掲げた世界初のドラえもんオフィシャルショップです。「ドラえもん未来デパート」の店内は、「ひみつの道具ラボ」「カスタマイズゾーン」「ショップゾーン」の3つに分かれており、それぞれのゾーンでしか経験できないコトや、「ドラえもん未来デパート」でしか手に入らないモノが展開されます。ひみつ道具ラボドラえもんのひみつ道具をテーマにした「ひみつ道具ラボ」では、実際にひみつ道具に手で触れることができます。ひみつ道具の性能が体験できるアトラクションゾーンで、空気砲やタケコプターなどの憧れのひみつ道具を体験してみてはいかがでしょうか。カスタマイズゾーンカスタマイズゾーンでは、専用のバックやパーカーにキャラクターやどら文字の刺繍を入れて、自分だけのオリジナルグッズを作ることができます。ショップゾーン「ドラえもん未来デパート」でしか手に入らないグッズを売っているのはショップゾーンです。どら文字やひみつの道具のイラストが描かれた「どら文字マグカップ」や、ドラえもん型の貯金箱などのオリジナルグッズが楽しめます。「ドラえもん未来デパート」の書籍コーナーは、ドラえもん関連の関連書籍を世界一販売する店舗を目指し、ドラえもんのコミックスなどが並べられています。「ドラえもん未来デパート」を楽しんでドラえもん未来デパート」で小さいころからの夢や憧れを叶えてみてはいかがでしょうか。
2019年12月10日女性のみのダンスカンパニー、プロジェクト大山。彼女たちの作品をなんと男性のみで踊るという公演『プロジェクト男山』が11月17日(日)に東京・神楽坂セッションハウスにて上演される。プロジェクト大山は、『みいつけた!』(Eテレ)のダツイージョ役としてもおなじみの古家優里が主宰している。今回の男性バージョンでもいつもと同様、古家が構成・演出・振付をする。今回踊る男性メンバーは、「ふんどしダンサー」として注目を集めている五十嵐結也や大学生ダンサーの岡本五ら6人。ふだん女性のみで活動しているとはいえ、プロジェクト大山のダンスには力強さもあり、セクシャリティを感じさせない振りもたくさんある。しかしやはり一方で女性ならではのパートも、女性ならではのやわらかさを感じさせるシーンも同様にあるのは確か。それを男性が演じたとき、果たしてどんなものができあがるのか。性差が生み出すものと、性差に関わらず魅力的なもの、両方が観られる公演になるのかもしれない。また、Twitter等で公開されている稽古の様子を見るにつけ、プロジェクト大山のダンスを観たことがない人にとっても楽しめるポップなものになることは、期待できそうだ。文:釣木文恵
2019年11月16日熊川哲也率いるKバレエカンパニー『マダム・バタフライ』が開幕。プッチーニのオペラに熊川独自の目線を加えて送る新作だ。初日のもようをレポートしよう。【チケット情報はこちら】舞台上には、月岡芳年や喜多川歌麿の美人画を思わせる洋装と和装の女性が二重写しになった、オリジナルの幕。実際、和洋の対比は、この作品の大きな特徴となっている。プロローグで、目隠しをした少女の傍らでひとりの武士が短刀で自害する。この少女こそ幼き日のバタフライ。蝶々夫人の父が帝から短刀を下賜されて切腹して娘に短刀を遺し、その短刀で蝶々夫人が自害するというオペラのエピソードを発展させた場面だ。続く1幕1場の舞台は、アメリカ海軍士官学校。卒業を控えた水兵の卵達が、若々しく喜びに満ちた踊りを見せる。教官のピンカートン(堀内將平)が颯爽と登場。敬礼も織り交ぜたダンスが小気味良い。やがて、ピンカートンの恋人のケイト(小林美奈)、さらに色とりどりのドレスに身を包んだ女性達も現れ、男女の踊りの輪が広がっていく。だがピンカートンには長崎行きの辞令が下る。1幕2場は、来日したピンカートンが仲間と遊郭を訪れる場面。小部屋に入った女性達が買い手を待っている。女性達をきびきびととりまとめるスズキ(荒井祐子)。やがて花魁道中が始まった。優美に扇をひらめかせる夜の蝶達の中心にいる花魁(中村祥子)は、憂いを帯びた圧倒的な美しさだ。と、そこにバタフライ(矢内千夏)が飛び出してくる。さくらさくらのメロディで天真爛漫に踊るバタフライに、すっかり魅了されるピンカートン。道化的な斡旋人ゴロー(石橋奨也)の仲立ちで二人の”結婚”が決まり、その場は祝祭モードに。ここまでが、オペラにはない、いわば熊川が創った前日譚だ。2幕以降はオペラをベースに、クライマックスまで、息を呑むような美しく哀しい人間ドラマが展開する。バタフライとピンカートンの結婚式。矢内のバタフライからは、これまで信じてきた宗教を変える戸惑いと、アメリカ人の妻としての誠を捧げようと心を決めるいじらしさが手に取るように伝わってくる。幼馴染のヤマドリ(小林雅也)も祝福するが、バタフライの叔父ボンゾウ(遅沢佑介)はピンカートンに刀を向ける。すると、バタフライがその前に立ちはだかり、さらにあの小刀がボンゾウを止めるのだった。その後のバタフライをいたわるピンカートンとの甘やかなパ・ド・ドゥは感動的。しかしそれは束の間の愛に過ぎず、ピンカートンは帰国。洋装もすっかりさまになったバタフライは、愛の結晶である一子を育てながらその帰りを待つが、彼女を待ち受けるのは悲しい運命だったーー。バタフライが凄絶な覚悟を決めるラストシーンでの、能さながらの舞は必見。なお、この日のレッドカーペットには、三田佳子、コシノ・ジュンコ、斉藤由貴、トリンドル玲奈、デヴィ・スカルノ、瀧川鯉斗も登場。『マダム・バタフライ』世界初演という特別な日を彩った。10月10日(木)~10月14日(月・祝)まで東京文化会館大ホールにて公演。チケット発売中。取材・文:高橋彩子
2019年10月04日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の2019年秋コレクションから、ザ・ウールマーク・カンパニー(The Woolmark Company)とのコラボレーションによる「ザ・メリノシリーズ(The Merino Series)」が発売中。イセタンサローネ、岩田屋本店、銀座三越、伊勢丹新宿店では、10月2日より順次ポップアップも開催する。3.1 フィリップ リムの2019年秋は、天然繊維の重要性にフォーカスを当てながらコレクションの82%を天然素材で表現し、ブランドとして最もサステイナビリティに配慮したシーズンとなった。コレクションでは、100%天然、生物分解性、再生可能、ECO認証のされている「オーストラリアンメリノウール」という天然素材を使用し、サステイナビリティにフォーカスをしながら、イノベーティブなスタイルを提案。21型を展開し、高級なウールを使用したデニムやコート、ブレザー、セーター、スカート、トラウザーなどを多様なシルエットで表現している。従来のデニムと同じ縦糸を使用し、横糸を洗濯機で洗えるウールに置き換えた、ウールとコットンデニムをブレンドした「ウールデニム」素材にも注目。「ウールデニム」は、従来のデニムと同じ機能を持ちながら、ウールが持つ保温性や耐臭性により、洗濯が少なく、時間、エネルギー、水の節約にもつながる。作る工程だけでなく、購入後の環境への配慮を考えたアイテムとして環境にやさしいデニムとなっている。2018年秋コレクションから始まったザ・ウールマーク・カンパニーとのパートナーシップは、今回のコレクションでも今最も革新的なファブリックや糸をセレクトしながらコレクションを作り上げた。野崎萌香クリエイティブディレクターのフィリップ・リムが来日したローンチパーティーも開催された。「ザ・メリノシリーズ」は、オンラインストア(www.31philliplim.com)の他、旗艦店のGinza Sixをはじめ、日本国内直営店にて9月16日より発売。イセタンサローネ、岩田屋本店、銀座三越、伊勢丹新宿店では、ポップアップも開催する。【イベント情報】「ザ・メリノシリーズ(The Merino Series)」ポップアップイセタンサローネ会期:10月2日~10月8日会場:東京ミッドタウン ガレリア1階岩田屋本店会期:10月2日~10月8日会場:岩田屋本店 本館3階銀座三越会期:10月16日~10月22日会場:銀座三越 4階 4th of GINZA伊勢丹新宿店会期:10月23日~10月29日会場:伊勢丹新宿店本館 3階=センターパーク/ザ・ステージ#3
2019年09月24日植物の力を最大限に生かしたスキンケアコレクションプロバンスの伝統と革新をキーワードに、ナチュラルケアプロダクトを発信している「カンパニー ド プロバンス」は、9月25日(水)より、乾燥肌をケアする新コレクション「カリテ」を発売する。80年以上にわたる皮膚科学研究に基づき、開発されたデイリースキンケアコレクションだ。シアバターの保水力と保護力でやわらかくハリのある肌へ「カリテ」は、厳選された良質な植物成分を使用し、皮膚科学に基づいて作られた。栄養価の高い植物性油脂で、スーパーフードでもある「シアバター」を最大20%配合。「洗う」、「落とす」、「整える」の3ステップにわたり、4つのアイテムが発売される。「洗う」ためのアイテムは「リキッドマルセイユソープ」。ココナッツオイルから生まれるグリセリンとシアバターエキスを配合し、伝統的な釜炊き製法で作られたリキッドソープだ。「落とす」アイテム「ボディースクラブ」は、厳選された植物成分のコンビネーションにより、古くなった角質を取り除き、肌のキメを整える。「整える」アイテムは2種類。ガーナ産のフェアトレードシアを使用した濃密な「ボディーバーム」と「ハンドクリーム」は、べたつきなく、さらりとした使い心地となっている。(画像はGPPオンラインショップホームページより)【参考】※GPPオンラインショップ
2019年09月23日熊川哲也率いるKバレエカンパニーが、新作『マダム・バタフライ』を初演する。原作は、ジョン・ルーサー・ロングの小説に基づくプッチーニのオペラ。長崎の元芸者バタフライ(蝶々さん)がアメリカ人海兵ピンカートンの現地妻となって一子を設けるが、アメリカに帰国し本妻ケイトを伴って再び現れたピンカートンに子供を渡し、自害するという物語だ。この題材を熊川は独自のバレエとして生まれ変わらせる。公演を前に、リハーサルのもようが公開された。【チケット情報はこちら】初めに報道陣に対し、熊川が作品への思いを説明。「『マダム・バタフライ』は、米兵と日本女性とのわずか1か月の出来事を描いたピエール・ロティの小説『お菊さん』に、ルーサー・ロングがロマンを加え、美しいストーリーに仕立てたものだと言われていますが、僕は長崎へ行き、これはフィクションではなくノンフィクションだと考えるようになりました。当時の芸者の女性が笑顔も作らずアメリカ人と写っている写真を見た時、“悲しい、ではなく、信念をもって生き抜いたんだと思わないといけないんだな”“日本女性は素晴らしい”と思ったのです」そしてまず公開されたのは、バタフライ(矢内千夏)とピンカートン(堀内將平)が初夜を迎えるパ・ド・ドゥ。直前には、バタフライの改宗に怒った伯父ボンゾウが乗り込んできて、結婚式を台無しにしたところだ。哀しみや不安を湛えて正座するバタフライを、ピンカートンはいたわるように後ろからそっと抱きしめる。その優しい求愛に、バタフライの表情も徐々にほぐれていく。ピンカートンにリフトされ、ひらひらと手を羽ばたかせるバタフライ。やがて愛の喜びの中、バタフライはピンカートンに肩を抱かれ、奥へと消えていく。15歳のバタフライの可憐さと心の繊細な移ろいを、余すところなく踊る矢内。堀内演じるピンカートンの紳士ぶりも印象的だ。続いて披露されたのは、花魁道中。熊川は、ピンカートンとバタフライの出会いの場として遊郭の場面を作った。色とりどりの扇を立体的にひらめかせる女性達。その中央に立つのが、山田蘭演じる花魁だ。笑顔を見せない彼女の表情は憂いを帯び、冒頭で熊川が語った写真を思い起こさせる。女性達の艶やかな色香にすっかり当てられてしまった様子のピンカートン。ダメ押しのように、花魁は彼に流し目をするのだった。日本的な所作を学ぶため、日本舞踊や歌舞伎の映像を参考にしたという矢内はパ・ド・ドゥについて「心の中では色々な感情が渦巻いているのですが、感情をぐっとこらえることで伝えられるものもあるのではないかと思って演じています」。プッチーニの音楽を聴いて今回、余計な振りは要らないのではないかと感じたという熊川は「愛国心とはなかなか言いづらい時代ですが、この作品を観て、同じ日本人として、心を豊かにする清い水のような感覚を味わってほしいと思います」と語った。公演は、9月27日(金)~29日(日)までBunkamuraオーチャードホールにて、10月10日(木)~14日(月・祝)まで東京文化会館大ホールにて上演。チケット発売中。取材・文:高橋彩子
2019年09月19日