毎日働くオフィスがもっとキレイで快適なら……そんな願望をもっている人も多いはずだ。今回はマイナビニュース男性会員266名に、今自分がいるオフィスに対して何か不満はあるかどうか聞いた。Q.今自分がいるオフィスに対して何か不満はありますか?ある 33.1%ない 66.9%Q.一番不満なことは何ですか?1位 空調環境(温度) 27.3%2位 狭い 14.8%3位 空気がよどんでいる 13.6%4位 デスクの広さ 10.2%5位 近場に飲食店が少ない 6.8%■空調環境(温度)・「夏は節電で暑い」(34歳/通信/事務系専門職)・「冬になるとウォームビズで寒い」(37歳/通信/技術職)・「席がフロアの真ん中にあり、空調にむらがあって、なかなか冷えないのです」(50歳以上/電機/技術職)・「建物が古く、設備も古い。今は、温度は自動が主流だが、寒すぎたり暑すぎたりで困る……温度を手元では調節できなくて、施設管理のある階に文句を言いながらしか変えられない」(50歳以上/商社・卸/クリエイティブ職)・「エアコンが故障したまま直していない」(40歳/小売店/販売職・サービス系)■狭い・「オフィス自体は普段あまり長い間いないのだが、人数分の席がない」(25歳/その他/その他)・「社員数が増えすぎて消防法ギリギリに詰め込まれること」(34歳/情報・IT/営業職)・「増設した部分が多く、動線が非常に悪い」(46歳/医療・福祉/専門職)・「通路が狭すぎて一人立っていると通れない」(46歳/電力・ガス・石油/技術職)・「デスクが狭く作業時に不便。もっと広くしてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)■空気がよどんでいる・「常に閉め切っているので空気が悪い」(33歳/商社・卸/営業職)・「空気が換気できず、誰かが風邪をひくとみんなうつる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)・「みんな室内でタバコを吸うから空気が悪い」(35歳/機械・精密機器/営業職)・「人間関係が悪いので、本当に空気がよどんでいる」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「無理やり人を詰め込んでいるので空気が薄く、机の間隔も狭いので圧迫感がある」(43歳/情報・IT/技術職)■デスクの広さ・「A3の紙が2枚広げられない」(29歳/その他/事務系専門職)・「デスクの奥行きが短いので、デスクの上に資料とかの放置ができない」(50歳以上/情報・IT/事務系専門職)・「デスクの収納能力が小さすぎる」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「書類が多いので、場所がないとどうしても散らかってしまう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■近場に飲食店が少ない・「駅から歩いて1時間くらいかかる陸の孤島で、まわりに店がない」(44歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「もっと食事が豊富だとよい」(33歳/情報・IT/技術職)・「ランチをしにいく飲食店がない」(23歳/マスコミ・広告/技術職)・「昼食がコンビニ弁当か配達の弁当しかない」(35歳/運輸・倉庫/その他)・「本当にお弁当屋さんも含めて、何もない」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)■その他・「暗い: パソコンをメインに使う職場なのに照明が暗い」(35歳/情報・IT/技術職)・「喫煙所が遠い: 今までは同じ居室内に喫煙スペースがあったのに、分煙化でかなり離れた場所に喫煙所が移動したため、なかなかタバコを吸いにいけなくなった」(41歳/自動車関連/技術職)・「清潔さに欠ける: 床清掃なんてしたことがないので、ほこりが積もっており、サンダルがすぐまっ黒に」(50歳以上/医薬品・化粧品/技術職)・「悪霊がついている: モノが古くて、あきらかに呪われている感じがする」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「何かいる:人がいないのに電気が勝手についたり、気配がしたりする」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■総評今いるオフィスに関して不満を抱えている男性は33%に上った。不満の1位は「空調環境(温度)」。節電の世の中「夏は暑くて冬は寒い」というオフィスがかなり多いようだ。また、古い空調システムだったり、オフィスが広すぎたりして、室内の温度にムラができることで困っている人もいた。オフィスだと細かな温度調節も難しく、悩ましい問題だろう。2位は「狭い」が選ばれた。人数分の机が置けない、通路が通れない、書類整理の作業が困難、来客を応接するスペースがないなど、業務に支障を来すほどの環境で仕事をしているところもあるようだ。3位に入ったのは「空気がよどんでいる」。狭い空間にたくさんの人が仕事をしており、また締め切った空間で換気も不十分なオフィスがあるらしい。社内の人間関係が悪いため、心理的に「空気が悪い」という意見もあった。4位は「デスクの広さ」。奥行きのないデスクや、引き出しなどの収納が少ないデスクで、作業に苦労している人から不満が寄せられた。5位は「近場に飲食店が少ない」。毎日のランチに困っているようで、もっと駅に近ければ……というボヤキが回答ににみられた。その他を選んだ17%の人たちからは、「照明が暗い」「床掃除しないから汚い」「喫煙所が遠い」など、さまざまなオフィスの不満が集まった。「呪われている」オフィスなんて、怖い……。※画像は本文と関係ありません調査時期:2014年10月20日~2014年10月24日調査対象:マイナビニュース会員男性限定調査数:266名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年12月22日住宅・ホテル・オフィスの内外装・間取りなどの内部施設を手がける三井デザインテック。11月にリニューアルされた同社のオフィスは、オフィス空間のアイディアを社員自らが発案・体験することで、空間づくりの可能性を追求する"職場兼実験室"だ。インフィルのプロ集団が働くオフィスを見せてもらった。○社員が共同で描いたアートワークがお出迎え廊下を歩いていてまず目に入るのは、黒壁に浮かび上がる「THE PALETTE」の文字。これは新オフィスのテーマで、様々な職種の社員がパレットのように混ざり合い、新しい可能性を創りだすという意味が込められているのだそう。社員の共同作品だというカラフルなパネルが、執務エリア見学への期待感を高める。○半円形ミーティングスペースでプレゼンテーションドアを開けすぐにあるのは、半円形のミーティングスペース「FUTURE MAPPING」だ。同社はデザインのプレゼンテーションやワークショップなどを頻繁に実施するため、大人数が集まれるイベントスペースが不可欠なのだそう。半円形のミーティングスペースは、視線が集まりやすく一体感も生まれやすいという。また、女性社員がスカートを気にせず上段に座れるよう、ブランケットを用意。何とも気の利いた会社である。円形というと無駄に場所を取りそうだが、座面の裏側を本棚とすることで、省スペースを実現。誰でも使える共有の本棚は、「同じ本を何冊も買ってしまった」という無駄遣いの削減にも役立っているそう。○五感を刺激する演出も柔軟な発想を生み出すため、五感を刺激するツールをたくさん導入している同社。アロマディフューザー、鳥のさえずりやジャズを流す音響設備、目にやさしい観葉植物など、リラックスしながら仕事ができる環境演出に取り組んでいる。○フリースペースで相互理解を実現執務スペース「PALETTE」は70%がシェア席。給湯室に近いハイカウンター席やPCの電源コードが設置された席など、その日の気分や業務内容に合わせて座ることができる。「PALETTE」が誕生した経緯をソリューション推進部 マーケティング推進室 黄明奕(こう みんい)さんに伺った。黄さん「三井デザインテックでは部署や職種によって業務内容が大きく異なります。しかしながら、新しいアイディアを生み出すには、分野も職種も違う社員同士がお互いを理解し協力することが重要です。『PALETTE』は、『事業部を越えた社員同士の相互理解』を追求した形なんですよ」「PALETTE」は2事業部の共有エリアのため、全く違う仕事をしている社員と隣席になることがほとんどだ。ふだんはあまり接点のない人からのアドバイスで、新しいアイディアが生まれることもあるとのこと。○集中したい人用のスペースも確保「PALETTE」の奥は「THE BOX」いうセキュリティエリア。1人用のつい立て付き家具が置いてあり、集中したいときはここにこもるという人も多いそう。ワーカーが1人になれる「プライベート性を確保できる家具」はオフィス家具の最新トレンド。交流を促進するフリースペースと、集中できるスペースのバランスの取り方も参考にしたいところだ。執務エリアの大部分がシェアスペースのため、個人の荷物はすべてロッカーに収納するルールが徹底されている。また、共有できる資料や道具はすべて会社が一括で管理し、省スペースと情報共有、無駄な経費の削減を実現した。フリーアドレス席と1人用スペースによって、コミュニケーションの活性化と集中を両立させた三井デザインテック。他事業部の社員との交流を日常的に生み出す仕組みは、アイディアが出ず仕事に行き詰まった時の解決策を生み出してくれそうだ。同社が考えるオフィスづくりの最終ゴールは「働く意識の改革」で、「THE PALETTE」はその通過点。同社は今後も自社を舞台に、働き方の実験を続けていくという。
2014年12月18日PLMソフトウェアプロバイダの米Arasは12月15日(米国時間)、欧州での事業拡大を目的に仏リヨンに新オフィスを開設したと発表した。今回のオフィス開設は、フランスで事業を展開している企業からの同社が提供するPLMソリューション「Aras Innovator」の需要の高まりに対応することを目的としている。また同社は、併せてAras Franceのバイスプレジデントに、Accentureに買収されたPLMシステムインテグレーターPCO Technologiesの創設者であるStephane Guignard氏が就任したことも発表している。なお同社は、Aras Innovatorについて、提供するモデルベースアーキテクチャとサブスクリプションのビジネスモデルは、従来よりもより迅速でかつコスト効率良く企業全体にわたるPLMの展開を可能にするものであり、他の主要なPLMシステムでは成し遂げられなかった、または高くて手が届かなかった、エンドツーエンドのデジタル・プロセス・サポートを可能にすることが可能だとしており、2015年2月3日に仏パリにて開催されるMicrosoft主催のカンファレンス「ACE 2015 France」にてユーザー企業が導入事例の紹介などを行う予定であるとしている。
2014年12月16日フリーモデルとして活躍中の来海えぬちゃん♪ オフィス用メイクは、派手すぎないけど、血色が良く見えて上品なメイクに。 明るい顔色とバランスの良いメイクで上司ウケもばっちり!来海えぬメイク前メイク後メイクのコツ・ポイントベースはBBクリーム1本でナチュラルに仕上げる締め色を指で馴染ませながら目尻にのせる色味を主張しすぎないように、目頭側は明るめの色でナチュラルに目元を引き締める程度に、ブラウンペンシルで細めのラインを引く目尻ラインを描き足して、オフィスでも映える目元に下瞼にピンクシャドウを足して、目元を明るく見せるオレンジピンクのチークをこめかみに向かって斜め上にのせて、ほんのり発色させる口元は赤みのあるピンク×グロスでツヤを出し、上品にこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月06日初登場の杉崎真美さんによる、真冬のオフィス用、ベージュナチュラルメイク♪ 大人っぽく清楚だけど、けして地味ではない! オフィスでも、ほどよく映える綺麗めベージュメイクは上司ウケも完璧です!杉崎真美メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントオフィスで浮かないよう、アイシャドウはラメが少ないものをチョイス。ベースは薄いピンクで目元を明るく見せる。目尻2/3にベージュシャドウを重ねて落ち着いた大人の雰囲気にキワには締め色を重ねてハキのある目元に。インラインはブラウンペンシルでしっかり埋めておく。コームタイプのマスカラで、自まつ毛をナチュラルに伸ばす。チークは高めの位置に楕円型にのせて大人っぽく派手にならないよう、薄めのピンクリップで清楚でナチュラルに仕上げるこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月05日モバイルアナリティクス機能を提供する独adjustは11月17日、東京と上海に新しく現地オフィスを開設したと発表した。東京オフィス所在地は、港区・赤坂となる。adjustは、モバイルアトリビューション・アナリティクスの企業で、アプリマーケティングの担当者に対し、包括的なビジネスインテリジェンスプラットフォームを提供。広告ソースの寄与度を、アナリティクスとランキング、レーティング、レビューといったストア統計情報と結びつけることで明らかにする。11月時点において、同社の売上の20%以上は日本とその近隣国市場よりもたらされており、2014年第3四半期の同地域における売上成長は、300%を超えるという。これを背景に、同社は、東京都港区赤坂にadjust現地法人を設立。日本・アジア太平洋地域シニアバイスプレジデント兼 adjust マネージング・ディレクターには、サンフランシスコを拠点としたモバイルアナリティクス企業のUpsightにてアジア太平洋シニアマネージングディレクターを務めた経歴をもつショーン・ボナム氏(Shawn Bonham)が着任する。ローカライズされた同社の製品とドキュメンテーションは、2014年末にかけて日本で提供される予定で、同社ダッシュボードの日本版は、英語版のインタフェースに完全統合されるという。
2014年11月18日Agri Innovation Design(アグリイノベーションデザイン)はこのほど、オフィス内冷蔵庫で果物や野菜ジュースなどを販売するサービス「オフィスアンテナショップ」を開始した。同サービスを始めた背景には、現代人の野菜・果物の摂取不足があるという。ちなみに「2014年 国民健康・栄養調査」によると、30代の1日の野菜や果物の平均摂取量は野菜が258g、果物が60gと推奨値(野菜350g/果物200g)に対して大きく不足しているとのこと。設置するミニ冷蔵庫には、旬のフレッシュな果物、野菜&フルーツジュース、安心できる素材を使ったスイーツなどをそろえるという。代金を支払い箱に入れるだけで気軽に購入できる。現在、都内にあるワークスアプリケーションズのオフィス2カ所に設置。今後は、港区、中央区、千代田区を中心に都内200カ所に設置を予定しているという。なお2015年3月まで、初期設置費用0円キャンペーンを実施している。
2014年11月17日音楽事務所オフィスオーガスタが11月10日(月)東京・TSUTAYA O-nestでライブイベント「Calling You!! Show Case ~After Augusta Camp~」を開催した。同事務所は昨年、新人発掘・育成プロジェクト「Calling You!!」を立ち上げ、応募者がデモテープを聴いてもらうスタッフを選べる逆指名制のオーディションや、夏の恒例イベント「Augusta Camp」の新人アーティスト出演枠の拡大など、新たな試みをしてきた。この日のライブはその活動の一環として、新人アーティストのみを集めて行なわれた。出演アーティストは、11月5日にシングル『結-yui-』でデビューした浜端ヨウヘイ、Augusta Camp 2014にオープニングアクトとして出演した杏窪彌(アンアミン)、NakamuraEmi、松室政哉。そして村上紗由里の5組。トップバッターは村上紗由里。伝説のロック喫茶「B.Y.G」にてアルバイトをしながら路上ライブを行っている村上は、ウッドベースやヴァイオリンを従え、本日一番の大所帯で登場。どこか昭和のにおいを感じさせる懐かしい空気を会場内に呼び込んだ。続いて登場したのはNakamuraEmi。10月1日より全国のヴィレッジヴァンガードにて販売されているEP『NIPPONNO ONNAWO UTAU vol.2』にも収録されている『YAMABIKO』『プレゼント~繋ぐ~』など4曲を披露。148センチの小さな体からは想像もできない力強い歌声は、その場にいるすべてのものを魅了した。Augusta Campでライブ出演後、CD販売ブースに長蛇の列ができたという松室政哉は、「ぐるなびウェディング」のWEB CMソングである『何でもない毎日』からスタート。アコースティクギター1本でしっとりと歌い上げたのち、バンドを従えてPOPセンス溢れる楽曲を次々に披露した。続いて杏窪彌(アンアミン)が登場すると、会場の雰囲気は一変。異国にトリップしたかのような感覚を味わった。中でも披露した楽曲『ジャイアントパンダにのってみたい。』では、ヴォーカルのMINが独特の振り付けをレクチャー。チャーミングな踊りで会場全体が一体となった。イベントのラストを飾るのは浜端ヨウヘイ。アコースティックギター1本を抱えて登場すると、デビューシングル「結-yui-」に収録されている楽曲を披露。会場のお客さんもコーラスに参加し、この日一番の熱気に包まれた。この日のイベントに出演した5組の新人アーティストの今後の活動は、それぞれの公式サイトなどでご確認を。
2014年11月13日オフィスだとなかなかオシャレをするのも難しいもの。キーボードを打つ手くらい、オシャレにしてみない?今回は、オフィスでモテる、シンプルネイルをご紹介。オフィス内で注目のモテ子になっちゃうかも。・ ガーリー白フレンチ シンプル白フレンチにストーンやアートで可愛らしさを演出!・ シャーベットイエロー 淡いシャーベットイエローのグラデーションが優しい印象に!・ フレンチ+ストーン ストーンでフレンチを区切ることで、シンプルネイルがちょっぴり豪華に!・ ホワイトグラデ+3Dのお花 シンプルなホワイトグラデに3Dのお花がアクセントになって素敵!・ ピンクベースのダブルフレンチ 光沢のあるピンクフレンチがセクシーな女性らしいイメージに!・ 大人フレンチ ブルーのフレンチがポイントで入ることで大人っぽい印象に!・ シンプルカラーグラデーション カラーグラデもシンプルカラーなら派手すぎずオフィスでもOK!・ 秋のツイードネイル 人気のツイードネイル!ちょっと遊び心を入れたいときにおすすめ!キーボードを打つ手をキレイにして、男性社員をドキッとさせてみない? >>その他の人気ネイルデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年10月26日ビーズは、同社オフィス・インテリアブランドBauhutte(バウヒュッテ)より、「オフィスチェア GT-1000MID-OHIO SHADOW(ミッド・オハイオ・シャドウ)」「オフィスチェア GT-1100TALLADEGA SUN(タラテガ・サン)」を発売する。○長時間座っても疲れにくい両製品は、レーシングシート型のオフィスチェア。ヨーロッパのカーレースを起源とし、所属チームの車体を見分けるために施したとされるレーシングストライプ「GTストライプ」をデザインに取り入れている。「GTストライプ」は、サーキットにゆかりある地である「ミッドオハイオ」の闇夜、「タラテガ」の太陽をイメージした2種。「GT-1000」にはマットブラックのマイクロファイバーを、「GT-1100」には鮮やかな赤色合皮を採用し、モデルごとにストライプの幅や配置にこだわった。頭・背中・でん部・ひざ裏の4カ所が当たる部分のクッションは独立させており、それぞれに二重構造で高密度な「デュアルクッション」を配置。効果的に体圧を吸収し、長時間の着座による疲労を軽減する。「オフィスチェア GT-1000MID-OHIO SHADOW(ミッド・オハイオ・シャドウ)」、「オフィスチェア GT-1100TALLADEGA SUN(タラテガ・サン)」の価格は各2万4,000円(税別)。
2014年10月21日仕事のことを考えるとなかなかネイルに挑戦できなかったOLさんのため、オフィスでも目立ちにくいおしゃれネイルをご紹介。今年の秋からネイルデビューしてみてはいかが?・ ポピュラーカラーグラデーション あまり派手にはできないけどさりげなくおしゃれがしたい方におすすめ!・ ナチュラルピンクフレンチ OLさんNO.1人気の、上品で可愛らしい男ウケ抜群のフレンチネイル!・ キラキラホワイトネイル 上品な白ベースにキラキラのラメがちょっぴり大人っぽい上級者ネイル!・ ガーリー白フレンチ シンプルな白フレンチにさりげないストーンと薬指だけのアートが可愛い!・ シェルWフレンチ 上品なピンクフレンチとゴールドラメの組み合わせがイイ女オーラ抜群!・ 3Dフラワーネイル 片手1本ずつの可愛らしいお花のアートがとても華やかで女性らしい!・ シンプルワンカラーネイル 肌に馴染む優しいピンクが手をキレイに見せてくれて好印象間違いなし!・ プッチ柄風フレンチ シンプルなだけじゃつまらない、というおしゃれOLさんにおすすめ!・ フラワーフレンチ 白い花柄のフレンチがとても上品な雰囲気で、大人の女性におすすめ!・ フレンチ+ストーン いつものシンプルネイルに少しゴージャス感を出したい人におすすめ!派手にはできないオフィスでも自分なりのおしゃれネイルを楽しんでみてはいかが?提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年09月07日(画像はプレスリリースより)「メイク動画」見ていますか?今までは、最新のメイクや、メイクのテクニックについての情報は雑誌から得ることが多かったと思いますが、最近は「メイク動画」で実際にメイクをする様子を見ている女性が多くなっているようです。みんなで作るメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」では、メイク動画に関する調査を実施しました。メイク好きは目的を持って見ている!調査では、54%が「半年前よりもメイク動画を見る時間が増えた」と回答し、半年の間で「メイク動画」の認識や実際に見ている人が多くなっていることが分かりました。また調査では、「メイクが上手くなりたい」「コスメ購入の参考にしたい」と具体的な目的を持ってメイク動画を見ている人が、「暇つぶし」と回答した人を圧倒的に上回る結果となりました。コスメの質感や肌の乗り方、道具の使い方など「動画」だからこそ見ることができるポイントが多いことが理由のようです。「一本のメイク動画を見る時間」については「時間に関わらず最後まで見る」との回答が一番多く39%となっており、上記の通り、ハッキリした目的を持って見ているため、動画の時間の長さはそれほど問題でもないのかもしれません。手軽に見ることができる「メイク動画」。見たことがない方も、メイクで困ったときに参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプレスリリース/PR TIMES▼みんなのメイク
2014年04月13日毎日メイクを欠かさないという人は多いと思いますが、メイクを続けていくうちに、いつの間にかまんねりになっていることはありませんか。皆はどんなところを意識してメイクをしているのでしょう? そして、メイクはどんな風に見られているのでしょうか。ロート製薬株式会社は、男性と女性それぞれについてメイクに関する志向を明らかにすることを目的として、2014年2月21日~23日まで、インターネットによって全国の15~34歳の男女各400名、合計800名に対して「男女の化粧に関する意識調査」を実施しました。まずは、女性にメイクをする際に意識するのは誰かを聞いたところ、58.5%が「女性の友人」と回答し、「恋人や好きな人」52.5%や「男性の友人」33.3%を上回る結果となりました。同じ質問について年代別に回答を見ると、10代後半(15~19歳)では「友人(女性)」や「恋人や好きな人」が他の年代に比べて顕著に高い数値を示し、20代前半(20~24歳)でも同様の傾向が見られました。特に若い層において同性も異性も意識する全方位意識の傾向が高くなっているようです。女性に、自分の肌がキレイと思うかを聞いたところ、10代(15~19歳)と20代(20~24歳)では「あまりキレイではない」と思っている人が約4割で、他の年代と比較すると肌がキレイでないと思っている女性が多いことが明らかになりました。そして女性にベースメイクについてどのようなことを重視して行っているかを聞いたところ、約8割の女性が「薄いが、肌の欠点をカモフラージュできる」ことと答え、68.8%が「素肌を活かしたい」と回答しました。「すっぴん」「パウダーファンデーション」「CC クリーム」「リキッドファンデーション」「BB クリーム」の5つで、それぞれ肌メイクをした同一女性の画像からどの肌が好きかを女性に聞いたところ、「CC クリーム」33.8%が最も人気があることがわかりました。一方、男性に、女性のどんな肌(メイク)が好きかを聞いたところ、60.5%が「素肌っぽいナチュラルさ」のある肌が好きと回答しました。「女性の肌が気になりますか」という質問を男性にしたところ、「気になる」29.8%、「やや気になる」53.8%となり、男性の8割以上が女性の肌を気にしていることがわかりました。そのうえ、毎日スキンケアをしている男性や、女性との交際経験が多い男性ほど、女性の肌のキレイさが気になっていることもわかりました。さらに男性に、化粧が濃い女性についてどう思うかを聞いたところ、「薄いほうが良いのに残念だと思う」47.0%、「不自然だと思う」38.0%と、否定的な意見が多いことがわかりました。このように女性自身も男性も、「素肌っぽいナチュラルさ」をメイクに求めているようです。毎日同じようなメイクを繰り返しているうちに、濃いメイクが当たり前になっている人もいるかも。改めて自分のメイクを振り返ってみるのもよさそうですね。
2014年04月02日惣菜の定期仕送りサービスを運営するおかんは、3月26日より東京都渋谷地区限定で、初期費用0円で導入できる"ぷち社食"サービス「オフィスおかん」の提供を開始した。○100~200円で健康的な食事が楽しめる同サービスは、お惣菜の定期仕送りサービス「おかん」の法人向けサービス。小規模企業や社食のない企業にも、導入可能な社食サービスとなっている。導入企業のオフィス内には、冷蔵庫・専用ボックスを設置。中には、約1カ月保存できる惣菜などが入っている。メニューは、「鯖の味噌煮」や「里芋の煮ころがし」「肉じゃが」などの和惣菜、ご飯類、スープ類、スイーツ類など約30種。1~3分の電子レンジ加熱で、オフィスにいながら健康に配慮した食事が楽しめる。なお、メニューの種類は随時変更可能。料金は、企業負担は初期費用はなし、月額1万円~の基本料金と、利用個数に連動した従量料金。従業員は、1品あたり100~200円で惣菜が購入できる。同社は、今後2014年11月30日までに導入企業100社を目指すという。2014年中は渋谷区を中心としたエリアに限定し、サービス品質の向上と商品ラインナップの拡充に注力。翌年以降は、提供エリアを随時拡大していく。
2014年03月27日ダイエットは継続が大切。でも、忙しい毎日の中では、なかなかエクササイズの時間もとれません。それなら、一日の大半を過ごすオフィスでダイエットしてしまいましょう。椅子に座ってのデスクワーク中や、ちょっとコピーで席を立った時など、オフィスにはダイエットのチャンスがたくさん。仕事の合間にできる、楽々エクササイズを紹介します。 ■デスクワークしながら下腹シェイプオフィスでの大半の時間を過ごす人も多いデスク。長時間背を丸めてパソコンに向かっていては、お腹まわりにどんどん脂肪がつきやすくなってしまいます。椅子にすわったままできる簡単エクササイズで、下腹ポッコリを解消しましょう。椅子に座るときは、背もたれに体重をかけず、浅めに腰掛けるようにします。背筋を伸ばし、両膝はそろえて床と直角に曲げます。そして、その角度を保ったまま膝を上げ、足を床から少し浮かせます。下腹にしっかりと力を入れて上半身を支え、10秒キープしましょう。慣れるまでは片脚ずつでも構いません。また、上半身がふらつくようなら両手で椅子のサイドを持ち、体を支えてみてください。脚の上げ下ろしはゆっくりと、始めは5秒キープくらいから、だんだんと時間をのばしていきましょう。デスクワーク中、気づいたときに行うだけで、下腹シェイプを実感できるはずです。■長引く会議中、座ったままで美脚エクササイズ会議などで長時間椅子に座っている場面は、美脚のチャンス。頭は議題に向けながら、机の下で脚痩せエクササイズができます。姿勢を変えずに簡単にできるのが、太ももシェイプエクササイズ。背もたれから背中を離し、左右の膝をそろえて椅子に座ります。そして、太ももの内側に力を入れ、そろえた両膝をさらに強く閉じます。そのまま10秒キープしたら、力を抜きます。このとき、上半身まで力を抜いて背中が丸くならないように注意しましょう。これを5~6回繰り返します。脚のむくみが気になる場合は、両膝をそろえて座った姿勢で、つま先を上下に動かしてみましょう。むくみ解消のほか、足首痩せにも効果が期待できます。■コピーをとりながらヒップアップ大量のコピーとり…普段ならうんざりしてしまいそうなこんな時間も、ちょっと意識するだけで絶好のエクササイズタイムに。コピー機に軽く手をつき、脚を肩幅に開いて立ちます。このときつま先はやや外側に向け、上半身を引き上げるように背筋を伸ばします。そして、膝を伸ばしたまま片脚をゆっくり後ろに上げていきます。10秒キープしたらゆっくりと元に戻し、反対側の脚も同様に行います。これを5~6回繰り返します。手をつく場所は、椅子やカウンターでもOK。後ろにスペースがないときや周りの目が気になる場合は、背筋を伸ばしておへそに力を入れ、ヒップをキュッと締めて立つだけでもヒップアップ効果があります。仕事中のちょっとした待ち時間を利用して、引き締まったヒップを手に入れましょう。
2013年01月31日セブン-イレブン・ジャパンは、「オフィス宴会」に対応した「オフィス宴会関連商品」の注文を31日まで受け付け、希望日にオフィスまで配達する。「オフィス宴会」は、企業の忘年会・納会などを社内の会議室などで行う宴会。リーズナブルなコストで開催でき、参加者は仕事を終えてすぐに参加できることから、近年増加しているという。同社では、「オフィス宴会」や年末のパーティー用の商品として、揚げ物などのおつまみをセットにした「にぎやかおかずセット」(1,550円)や、10種類以上のおかずが入った「華御膳」(1,200円)などのパーティーメニューや弁当を取りそろえた。また紙皿・割り箸・スプーン・紙コップなどの備品も用意。さらに、店内で取り扱う商品は、基本的にすべて配達が可能となっており、アルコール取扱店舗では、ビールやワインなどの配達も行う。予約期間は、12月29日まで。配達日は12月31日までの指定日で、最短は注文の翌日。全国のセブン-イレブン店頭レジにて、注文の旨を店員に知らせることで予約が可能となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日託児所の運営などを行うHybridMom(ハイブリッドマム)は、東京都千代田区に、シェアオフィスと託児(プリスクール)施設を融合させた日本初のシェアオフィス「しぇあたく」を12月3日にオープンする。「しぇあたく」は、育児をしながら起業など、自己実現に向けて活動する父親・母親のためのコラボレーションスペース。これまで、託児所を併設した企業や、近辺に託児所のあるシェアオフィスは存在していたが、オフィス内に託児所を構えるモデルは日本で初の試みとなるという。このほどオープンする「東京しぇあたく三番町」には、プリスクールを併設する予定。世界最高水準の教育プログラムである「国際バカロレア(IB)」認定の日本人向けインターナショナルスクールが監修した学習カリキュラムを提供する。さらに「親子の絆」を深めるスペース作りにもこだわった。希望者は、授乳スペースで子どもに授乳したり、一緒に食事をすることも可能。シェアオフィスを利用する会員専用の託児スペースでは、専任スタッフが常駐。都内(23区内)親子無料送迎や病児保育、オーガニックランチ等のサービスが提供される。対応は朝の8時から夜の22時まで行うとのこと。シェアオフィスブースの各ブースにはインターネット、IP電話システム等が完備。オフィスブースからは、託児スペースが一望できるので、子どもの状況を把握しやすい。また託児スペースには複数のカメラを設置し、その映像はシェアオフィス内の自身のパソコンからいつでも確認できる。「東京しぇあたく三番町」施設内覧は11月下旬から開始。また1日無料で試せるイベントも予定している。同様の施設を2013年度中に10カ所展開する予定とのこと。同社によると、ビジネスモデル「しぇあたく」はシェアオフィス以外にも、カフェ、ホテル、テナントビル、レストランなど幅広い業種やサービスに応用が可能とのこと。周辺ビジネスモデルを特許出願済み(特願2012-165669)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日エンジンラボは、コワーキング(オフィス環境を共有しながら、独立した仕事を行うワークスタイル)バルコニー「co-tsubu(こつぶ)」を、10月15日に正式オープンすると発表した。同施設は、シェアするバルコニーとして、自宅に仕事を持ち帰らず利用したり、長時間作業するための場所として利用することができる。価格は、7階ルーフバルコニーを中心に、室内も一部利用できるプランが3,980円/月(連日使い放題)、室内もバルコニーも自由に利用できる、コワーキングスペースのプランが12,800円/月(連日使い放題)となっている。なお、フリーランスや小規模な会社として利用する場合の住所利用(会社登記や、個人事業主登録など)にも可能。鍵付き専用クロークも価格の中に含まれているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日アメリカンホームは1日、札幌オフィスを拡大し、保険金の支払業務を継続できるBCP(事業継続計画)体制を強化した。このたびの札幌オフィス拡大にあたっては、従来より札幌に開設していた自動車保険金サービスセンターに、東京・大阪などの他拠点で行っていた保険金支払業務の一部を移管し、スタッフを増員すると同時に、富山リレーションシップセンター内で実施していた傷害保険・医療保険・火災保険・賠償保険の保険金請求受付機能を札幌に移管した。アメリカンホームでは、以前より本社機能のある東京の他、沖縄、富山、大阪、札幌などに各機能の拠点を設置していたが、災害時であっても顧客からの電話を受け、保険金支払業務を継続することを最重要課題の1つであると考え、1月からそれぞれのエリアに機能を分散する取り組みを行ってきた。1月には、東京のみに設置していた傷害保険金サービスセンターを沖縄オフィス内にも開設し、5月には東京のみに設置していた医療保険金サービスセンターを大阪オフィス内にも開設。また6月には、東京の事務センター機能を富山に移管し、沖縄と富山でリレーションシップセンター(コールセンター)と事務センターをそれぞれ持たせ、相互バックアップを行いやすい体制とした。今回の札幌オフィス拡大で、よりいっそう顧客に安心してもらえる環境が整ったという。同社は引き続き、顧客の信頼を得て、顧客に選ばれる会社になることを目指し、災害時などでも高い品質のサービスを安定して提供できるよう、顧客サービス体制を強化していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日学生時代の“自己流”メイクやギャルメイクはもう卒業!オフィスで求められるメイクは、“知的で落ち着きを感じさせる”メイク。第一印象をメイクが左右することも多い女性。第一印象で相手に好印象を残す、そのメイク術は?「カギは“スキンケア”」と語るのは、ドラッグストア、スーパーなどで無料配布している小冊子・資生堂『BeautyBook』の石川編集長。ナチュラルなメイクが好まれるなか、そもそものベースとなるスキンケアこそ命。では何をどうすれば?石川編集長にきいてみた。■洗顔皮脂汚れやメラニンを含んだ古い角層をきちんと落とせる洗顔は、美肌への第一歩。くすみや毛穴の目立たない明るい素肌を目指すなら、よく泡立てて丁寧な洗顔を。人肌くらいのぬるま湯で、十分にすすぐことも大切です。■化粧水洗顔後は、すぐに化粧水で保湿を怠らず!化粧水は肌をうるおいで満たして透明感を引き出すことに加えて、後に使う乳液のなじみも高めます。コットンにたっぷり含ませて、中心から外側に下から上へやさしくなじませましょう。■乳液乳液はベタつきが気になるからと敬遠してはダメ。これからの季節は絶対に必要です。うるおいを逃さずキープするほか、キメを整えたりツヤを出したり、化粧のりの良い美肌に整えてくれること間違いなし!ちなみに、これからの季節も紫外線対策は必須。“知らぬ間の日焼け”に要注意!また、ずっとオフィスにいても、思わぬところで肌はダメージを受けているもの。石川編集長は「オフィスにいるときには、ミストタイプの化粧水で、水分補給を心がけて。通常の水ではかえって乾燥を招くことになるので要注意。目元が疲れたときは、眉頭下のくぼみを軽く指圧すると、目のまわりがすっきりします」とアドバイス。むくんだり、かさかさ肌では突然の来客にも対応できないですよね。デキる女子はこまめにこっそりスキンケアをしましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日オフィスにも普段使いにも最適なワンカラーネイル。◆ 季節 :秋◆ シーン :オフィス デイリー◆ デザイン :ワンカラー◆ カラー:ベージュ◆ 価格:¥12,000◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年10月02日柔らかいお色味がオフィスにもピッタリの上品ネイル。◆ 季節 :秋◆ シーン :デイリー オフィス◆ デザイン :逆フレンチ◆ カラー:イエロー◆ 価格:¥12,180◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月07日リノベるは22日、シェアオフィスを併設したリノベーションのショールーム「リノベる。名古屋」を、名古屋市中区丸の内にある複合ビル「LINC MARUNOUCHI」にオープンする。名古屋初出店となる同ショールームは、住宅のリノベーションを検討するユーザーが、工事後の内装を実物大で見て、触れて、体感することのできる施設。できあがりがイメージしづらい、請負型リノベーションに対するユーザーの不安を解消するため、ビルのワンフロアに、リノベーションされたマンション1戸をそのまま再現するものだ。今回出店する同ビルは、同社が企画・設計・施工を手がけ、一棟まるごとリノベーションを行っている。1Fに飲食店、2Fにリノベーションショールーム、3F・4Fにはシェアオフィスを併設(開業は10月を予定)。8月には、入居を希望するクリエイターに向けた説明会、新しい働き方に関するイベントも行われる。6月22日は、プレス発表会を兼ねたオープニングイベント(予約制)を開催。また、6月24日15:00~16:00 には、初心者向けのリノベーションセミナー「リノベ徹底解剖 入門編」も行われる。申し込みは同社サイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日アスクルは9日、3月下旬に発売した大型オフィス扇風機「オフィス扇(1万2,800円)」のPRを目的に、同製品の無料モニターキャンペーンを開始した。同製品は、「首振りが自由に設定できる」、「両手がふさがっていてもオンやオフが可能」などの機能が搭載された、スイデン社製のオフィス向けの扇風機だ。同キャンペーンに応募できるのは、アスクル・インターネットショップのネットメンバーのみ(応募時にログインが必要)。モニター商品をオフィスで利用した後、「お仕事専用 こんなのほしいな 開発部」コミュニティサイトのアイデアボードに感想など意見を投稿することが条件だ。モニター商品は返却不要。応募の際は、オフィスがどれだけ「アツい!」かを、アピールすることがポイントだ。「とにかく熱い営業マンがいる!」「去年エアコンが壊れてしまって汗が止まらない」などの投稿から選ばれた3オフィスが当選となる。また、投稿は後日、アスクルのサイトでも発表される。モニター募集期間は、18日の18時まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日会社の面接や入社後のために、マナー語辞典など購入する人も多いでしょう。しかし、オフィスでは、まだまだあなたの知らない用語が飛び交っている!今回はオフィスで使われがちなコトバを15ほど、まとめてみました。■「ケツはどこ?」「私のお尻はここにあります」という返答は不正解。「ケツ=締め切り」、「どこ=いつ」つまり、「締め切りはいつ?」なのだ。ちなみに「ケツカッチン」とは、「締め切り時間が決まっていて、延長できないこと」を指す。「カッチン」は、映画業界の「カチンコ」から来ているとか。■「投げといて」「先方にメール投げといて」、「FAX投げといて」などと使われる。決してPC本体を投げたり、FAX機を投げつけるわけではない。「送信する」の意味で使われるのだ。■「ロジが詰まってないぞ」「ロジ=ロジック、論理」、「詰める=とことん細かいところまで徹底する」の意である。「論理的にしっかり考えきれていない」ということだ。上司にプレゼンなどした際に、言われがち。■「取り急ぎ」「ひとまず急ぎで」の意味である。相手をのことを思っているようで、「スピードを重視したから、何かモレがあるかもしれないけど・・・」という、ちょっとした言い訳も含んでいる。■「お世話になっております」取りあえずメールの一行目はこれで決まり!のあいさつ用語。恐ろしいのは、初対面の相手からのメールや電話でも、言われてしまうのだ。みんな、使いすぎでマヒ状態なのである。初めての相手には「お世話になります」のほうが適切。■ライン工場の生産工程のように、人の配属の様子を「ライン」であらわすことがある。「田中・大橋ラインにお願いしよう」など。■NR特に新卒は電話番をさせられがちだが、ホワイトボードで「山下部長大阪NR」など書かれている。NR=No Return、直帰ということだ。■一身上の都合で退職時の理由として書かれることが多い。これを見たら、「詳しく聞いてはいけない!」という暗黙の空気を感じ取ろう。■にっぱち業種にもよるが、1年を通じて「2月、8月は業績が落ちる」という言い伝えから。「いや~にっぱちだから仕方ないよね~」という売り上げの悪い部署の言い訳に使えたりする。■ごとうびにっぱち同様、カレンダー用語。5、10、15日など、5の倍数の日のことを指す。契約の締め切り日などの意味で使われる。そういった意味で、ビジネスの動きが活発化するため、渋滞などが起こりやすい。■「ブレストしましょうか」ブレスト=ブレインストーミング。ミーティングなどの形式で、「とにかく自由な意見を出し合おう!」という意見交換を指す。ちなみに、中国語では「頭脳暴風」と書くらしい。■「今日のアジェンダは?」留学経験のある女史から言われて、「ギクっ」としがちな一言。「会議の議題は何?」という意味である。■「リスケでお願いします」リスケ=リ・スケジュール、つまり予定を組みなおすことを指す。最初は、サスケかと思った。■「コミットが足りない」コミット=かかわること、転じて、約束することとしても使われる。「コミットが足りない」とは、「目標が達成できていない、もっと頑張れ」の意味で使われる。■「充実しております」これは、上司に「最近仕事どう?」と聞かれた時に答えておこう。「忙しいです」ではネガティブ、「暇です」では怒りを買う。「充実しております!」がもっとも好感を呼ぶのだ。元気よく返答しよう!■おわりにいかがでしょうか。ブルーになることもあるオフィスライフ。職場用語を覚えて、楽しむことも1つの方法ですね。参考にしてみてください!(シュウ/ハウコレ)
2012年02月27日◆サロン-------------------------------- color's > ◆ 季節--------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン-------------------------------- デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 ----------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー--------------------------------- ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント------------------------- 落ち着いたストーンの組み合わせで、オフィスもOKなビジューネイルに。ニューディーカラーのベージュに、1本マーブルでポイントに。 ネイル一覧
2012年01月17日20代女性の約半数が「納豆巻き@オフィス」にNG!一昔前に比べると、最近はオフィスで就業時間中にお菓子を食べても大丈夫な会社が増えているようですね。気分転換して、集中力を維持するためにも、仕事中の食べ物も上手に摂取したいもの。でも、食べ物によっては周囲に迷惑を与えることも。そこで、今回は20代女性538名に、仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物を聞いてみました!>>男性編も見るQ.オフィスで仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物を教えてください(複数回答)1位納豆巻き45.5%2位カップめん34.6%3位フライドチキン30.5%4位カレー28.4%5位おせんべい27.7%5位ハンバーガー27.7%■納豆巻きはNG……・「納豆は好きだけど会社では辞めて欲しい」(24歳/飲料/研究開発)・「納豆のネバネバの行く先が非常に気になる」(26歳/精密機器/総務)・「糸が引いて汚いイメージ」(23歳/IT/SE)・「納豆のにおいが苦手なのでやめてもらいたい」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「おいしいけど、においは本当にくさい!!仕事の妨げになる」(26歳/印刷/営業)■カップめんはNG……・「普段食べないのにも関わらず無性に食べたくなってしまうから、できれば食べないでほしい」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)・「食べるときに音がするから」(22歳/官公庁/サービス)・「においがオフィスに充満しそう」(26歳/金融/サービス)■フライドチキンはNG……・「油っぽいにおいがいや」(29歳/その他)・「油がべたべたしてそう」(23歳/化粧品/秘書・アシスタント)・「においがすごくなりそうだから」(25歳/建築/総務)■カレーはNG……・「香りが気になって集中が途切れるから」(23歳/小売/マーケティング)・「あまり好きではないので気分が悪くなる」(23歳/運輸/サービス)・「においが強いから」(22歳/金融/秘書・アシスタント)■おせんべいはNG……・「バリバリうるさいのが気になるから」(27歳/その他/営業)・「机にカスがこぼれるから」(26歳/金融/サービス)・「においがすぐオフィスに充満するから」(23歳/商社/サービス)総評仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物、ランキング第1位は「納豆巻き」でした。においが迷惑だからやめてほしいという声は、納豆好きからも意外に多く寄せられています。ちなみに、男性編でも1位は「納豆巻き」でした。2位の「カップめん」以下、ランキングした食べ物を見ると、においと音がするものはNGなのがよく分かります。もちろん、飲食NGのオフィスもまだまだ多く、「仕事中に食べること自体がそもそもダメ」という声もかなり挙がりました。自分の会社がオフィスでの業務中の飲食はOKだとしても、オフィスは本来飲食する場所ではないこと、食べるときは仕事をしているほかの人に迷惑をかけないものを選ぶことを、忘れないでおきたいですね。調査時期:2010年12月8日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性538名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】会社の机に常備しているもの【ランキング女性編】食べたあと口臭が気になるもの【ランキング女性編】社内の男性を見るときに気になるポイント完全版(画像などあり)を見る
2011年02月09日皆さん、自分のオフィス環境に満足していますか?モチベーションアップや、仕事の効率化などにオフィスの環境って大事ですよね。ということで、20代社会人400名に、オフィス環境についてどう思っているのか聞いてみました。調査期間:2010/11/2~2010/11/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 400件(ウェブログイン式)●オフィスチェアーの機能を使いこなせていない人が70%「オフィスで相性が悪いと苦労するものは何ですか?」と聞いてみると、1位がパソコン、2位がオフィスチェアーという結果に。確かに、パソコンとオフィスチェアー、これさえあれば仕事はできるし、納得です。また、身体に密着するオフィスチェアーで「自分にフィットするものに出会える確率」が半分以下と考えている人は70%。「オフィスチェアーの機能を最大限使えているか」との問いには、約70%の人が「NO」と回答していました。つまり、機能を使いこなせず、フィットもあまりしていないと感じる人が多いみたいです。でも、オフィスチェアーの機能って高さを上下にするくらいで、それ以外の機能って……ありましたっけ?便利なオフィスチェアーの機能が知りたい!ということで、オフィスチェアーを販売して45年以上のコクヨファニチャー株式会社さんに実際行って聞いてきました。●売れ筋の定番人気チェアー「Wizard」担当していただいたのは、ブランドコミュニケーション部課長の野呂亜紀子さんです。――はじめまして。早速ですが、便利なオフィスチェアーの機能を教えてほしいのですが。野呂「オフィスチェアーと言っても千差万別なので、実際、座っていただくのが一番早いと思います。イチオシを三つご用意しましたので、どうぞ試してみてください」ということで、まずは売れ筋の人気チェアー「Wizard」に座ってみました。――「き、きもちいい~。お尻と腰をやわらかく包んでくれる、このホールド感がいいですね」野呂「ありがとうございます。このWizardは弊社のスタンダードクラスのオフィスチェアーでも一番売れていて、特徴は、腰はしっかりとサポートしつつ、肩から背のあたりはやわらかめの素材で、身体の動きを柔軟に支えてくれること。極上の座り心地です。座面の奥行きや、背もたれの角度も調節できるんですよ」オフィスチェアーの中では、50,000円台からとリーズナブルな価格にもかかわらず高い機能性がヒットの理由だそうです。●社長気分が味わえるデザインチェアー「Avein次に座ったのはスタイリッシュな「Avein」。固すぎず、やわらかすぎないエアクッションのフィット感とリッチな革張りの感触です。――えっへん!なんだか、社長気分で偉くなった感じがします。野呂「そうですよね。これは、プロダクトデザイナーの山中俊治氏が手がけた革新的なチェアーです。座面やひじ部分の調節はもちろんのこと、エアクッションの空気の流動スピードなど細かな調整が可能で、座り心地も社長クラスです(笑)」デザイン性も高く、機能調整がいろいろあるだけあって、お値段は、200,000円台。まさに社長クラスの価格です。「Wizard」と「Avein」、どちらも操作レバーが色々とついており、自分好みにセッティングすると座り心地抜群です。●すべての人が快適に!ワンサイズスタンダードの「M4」そして、最後に座った2010年の新商品「M4」は、何の調節もしていないのにジャストサイズの座り心地。――この座り心地の良さ、まじですか!?標準よりだいぶミニマムサイズの私にとって、これは衝撃です!!野呂「このM4は、座面の前部とサイドが大きくカーブした形状になっていて、体格や座り方の違いをカバーする設計になっています。しかも、背もたれの反動具合は体重に合わせて最適に変化するので、操作レバーはアーム部にある高さ調節1カ所のみしかありません。つまり、細かい調節をしなくても快適性が得られんです。たとえて言うなら、先にご紹介した二つがマニュアル車なら、これはオートマ車のようなものですね」――親切設計とはこのことですね。値段も、お手ごろな49,800円。これ、どこかで購入できますか?野呂「お近くの事務用品の販売店経由であれば、個人の方でも購入できますよ。M4は、一番最初にご紹介したWizardよりも低価格ですが、デザインと機能性で大好評です。実は9月に発売したばかりなのに、すでに多くのお問い合わせをいただいており、社内でも反響の多さに驚いています」アンケート結果にもあったようにオフィスチェアーの機能を使いこなすのって難しいかもしれません。M4は、色んなレバーを操作する必要がなく、グレイトな座り心地でした。人気の理由が分かった気がします。●直感的なかんたん操作が人気のキーワード個人的に良かったのは、最後に座ってみた「M4」というオフィスチェアー。でも、「M4」に限らず、iPhoneなど最近直感的なものって増えている気がします。専門家から見るとどうなんでしょうか?「草食系男子」を世に広め、最近では「ただトモ夫婦」なる現象を明らかにしたマーケティングライターの牛窪恵さんに最近の商品の流行を聞いてみました。「2010年のヒット商品であるスマートフォンやiPad、ポケット ドルツ(音波振動ハブラシ)に代表されるように、最近は、誰でも直感的に使えて、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる商品が、消費者に人気を集めています。とくに、今の20~30代は五感で物事を判断しやすく、見た目や触感、操作性を重視する傾向にあり、オフィスでも「違和感(扱いにくさや、ぎこちない動き)」を感じさせず、リラックスして仕事に集中できるモノが人気。「M4」の場合、誰でも、直感的に使える操作性や、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる点が人気の理由ではないでしょうか」(牛窪)なるほど。これはもう、直感的な商品をどんどん活用して、仕事の効率をグンと上げるしかないですね!ちなみに、今回座ったオフィスチェアーはコクヨの東京、大阪にあるショールームで体験できます。興味のある方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】コクヨファニチャー株式会社ショールームのご案内【コラム】照明の色を使い分けると仕事の能率がアップする!?【コラム】はたらく女性、約8割が仕事中にお菓子や飲み物でストレス解消
2010年11月16日