資生堂が、マシンとスマートフォンアプリを使用してスキンケアのパーソナライゼーションを実現するスキンケアサービスブランド「オプチューン(Optune)」を、同社初のサブスクリプションサービスとして、7月1日より展開を開始した。オプチューンは、一人ひとり、その日その時の肌環境に合わせて変わるパーソナライズスキンケア。近年、仕事と家庭の両立を目指す女性も増え、毎日のスキンケアになかなか手をかけられない人が増えている。肌は気候や空気中の微粒子などの外的要因、さらには睡眠状態やストレス・気分、生理周期などの内的要因などが複雑に関連して、日々刻々と変化するもの。こうした環境を踏まえ、同社が長年蓄積してきた肌データ、香り、使い心地など様々な研究知見を活用し、さらにIoT(Internet of Things)をベースとしたデジタルテクノロジーを掛け合わせることで、この新たなスキンケアブランド「オプチューン」が生まれた。資生堂初の月額制のサブスクリプションサービスで提供され、申込み時の肌情報からその時の肌に合わせて5本のスキンケアカートリッジ「オプチューン ショット(Optune Shot)」が選ばれて専用IoTマシンと一緒に自宅に届く。専用アプリ「オプチューン アプリ(Optune App)」では、スマートフォンのカメラ機能を用いて肌を撮影するだけで、水分量、きめ、皮脂量、毛穴の目立ちなどの肌の状態を知ることができ、お手入れの記録等とともに蓄積。測定したデータと、毎日自動で取得する温湿度・花粉などの外部環境データ、睡眠の記録、ユーザーがアプリで入力する生理周期・気分など、さまざまなデータを収集・分析し、オプチューン独自のアルゴリズムで8万パターンから、その日の肌に必要なカートリッジ、抽出量をマシンに送信。マシンに手を差し入れるだけで、今の肌に必要な2ステップのスキンケアが提供される。マシンにセットされたカートリッジの残量は自動で管理され、スキンケアをゆっくりと選んだり、購入する時間もなかなか取れない女性たちのために、残量が少なくなったカートリッジはその時の肌状態や肌環境に合わせて選ばれ、無くなる前に自動で配送する。お手入れの中で重要な要素である「使い心地のよさ」にも妥協せずにこだわり、これまでに蓄積してきた化粧品の基剤開発研究・美容研究の知見を結集し、どのスキンケアパターンでも心地よく使えるアルゴリズムとオプチューン ショットの開発を実現している。利用料金は月額1万円、申し込みはオプチューンブランドサイト(www.shiseido.co.jp/optune/)内の申し込み専用ページでのみ可能。利用に関する詳細も確認することができる。なお、7月2日から15日までの期間限定で、オプチューンの世界を体験できるポップアップストア「Hello, Optune World! 」を、東京・表参道のSIDEにて開催する。自身のスマートフォンを使用して楽しむスキンケアツアーや、オプチューンの専用アプリとマシンを使用したスキンケアの体験が行える。実際に手にとって体験できるのは、現時点では本ポップアップストアのみとなっているので、気になる方は、是非この機会のチェックがおすすめだ。【イベント情報】Hello, Optune World!会期:7/2~15会場:SIDE表参道時間:平日12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00※初日の7/2は15:00〜オープン住所:東京都港区北青山3丁目6-19
2019年07月02日その日の肌の状態や気分に合わせて、最適なスキンケアを調合してくれる資生堂「Optune(オプチューン)」。マシン×カートリッジ×アプリという新世代のスキンケアで、肌を労わってあげませんか?今回ご紹介するオプチューンは、テクノロジーを味方につけた全く新しいパーソナライズケアです。自分だけの特別なスキンケアで、もう変化に振り回されない!ゆらぎ肌を労わりたい…出典:byBirth季節の変わり目や環境の変化、生理前後の不安定な肌状態を「ゆらぎ肌」といいます。いつもより肌の状態が悪い……普段使っているスキンケアが合っていない気がする……。そんなふうに肌が敏感になっている時は、なんとなく心まで不安定になったり、イライラしやすくなったりしますよね。ゆらぎ肌に大事なのは、栄養バランスの良い食事と質の良い睡眠、そしてスキンケアだといわれています。しかし、不安定な肌状態で闇雲にいろんなスキンケアを試すのは怖いもの……。そんな悩める私たちのために、化粧品の国内シェア第1位を誇る資生堂が一人ひとり異なる肌、その時々で変わる肌に着目して新世代のスキンケアを生み出しました。資生堂「Optune(オプチューン)」とは提供:資生堂季節・天気・身体やこころのリズムによって、肌の状態は日々変化しています。「昨日と同じスキンケアなのに、何かが違う気がする……」と感じるのは、あなたの肌状態が昨日と今日で変わっているから。そこで資生堂が着目したのが「“いま”この瞬間の肌にぴったりのスキンケアを届ける」ことです。資生堂「Optune(オプチューン)」は、専用マシンの「オプチューン ゼロ」にスキンケアカートリッジ「オプチューン ショット」をセットして使用します。そして、独自のアプリ「オプチューン アプリ」が連携することで、肌データやその日の気分、天気などを分析してあなたにぴったりのスキンケアを調合してくれます。Optune(オプチューン)の使用方法提供:資生堂まずはiPhoneアプリの「オプチューン アプリ」をインストールし、肌の状態や生理周期などの情報をインプットします。スマホカメラで肌測定し、専用マシンの「オプチューン ゼロ」が自宅に届くのを待ちます。ここでインプットした情報や肌測定の結果によって、あなたのための5種類のカートリッジが選ばれます。専用マシンの「オプチューン ゼロ」が自宅に届いたら、Wi-Fiを設定しましょう。スマホカメラで肌測定して、その日の気分をBAD~GOODまでの6段階から選びます。手のひらをセットすると、今のあなたの肌環境に合った2~3種類のセラムが抽出されます。そのセラムを手のひらで混ぜ合わせ、肌に馴染ませます。セラムを肌に馴染ませたら、もう一度手のひらをセット。朝と夜で異なるモイスチャライザーが抽出されるので、それを肌に馴染ませたらお手入れ完了です。1,000以上のケアパターンがある!提供:資生堂Optune(オプチューン)は紫外線や天気などの情報を自動収集し、肌測定データやその日の気分などすべての情報がクラウドを経由し、連携することでセラムを調合します。日々変化する肌状態や、環境データなどに応じて、ケアパターンはなんと1,000以上も存在します。送付される5種類のカートリッジもそれぞれ異なるので、他の人と共用することはできません。月平均はおよそ10,000円利用開始時には、1本2,800円(税抜)のカートリッジが5種類必要になるので、初月は14,000円(税抜)かかります。抽出される種類や量がその時々で変化するため、それぞれ使用期間は異なりますが約1.5ヶ月~2ヶ月分だと想定されています。カートリッジを追加で購入する場合、3ヶ月目以降は月額基本料金が900円(税抜)かかります。月平均はおよそ10,000円となりますが、環境や肌状態によって金額は異なります。なお、専用マシンの「オプチューン ゼロ」は無料でレンタルされます。Optune(オプチューン)の使用感をチェック出典:byBirth実際にOptune(オプチューン)を約20日間使用してみました。筆者は敏感肌なのでスキンケアを変えると大抵肌トラブルが起こるのですが、Optune(オプチューン)は心配していた肌トラブルも起こらず、安心して使用できました。それだけでなく、ゆらぎ肌要因指数も段々低くなっていき、しっかり保湿できていることを実感できました!Optune(オプチューン)が調合したスキンケアは、手のひらで混ぜ合わせて肌にのせてOK。そのため、スキンケアがかなり楽になるのも大きなポイントでしょう。また、その後に抽出されるモイスチャライザーの量も丁度よく、とくに夜用のモイスチャライザーのラベンダーの香りに癒されました。筆者が使用した結果、マイナスポイントは1つも見当たりませんでした。こうなると「さっそく試してみたい!」という方も多いのではないでしょうか?しかし、残念ながら現在はまだ一般販売は行われていません。β版改良後に一般販売が予定されているので、気になる方はぜひオプチューンの公式サイトを随時チェックしてみてくださいね!
2019年05月16日資生堂ジャパンは、スキンケアのパーソナライゼーションを実現する新しいスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」β版の体験イベントを、2018年6月23日(土)、24日(日)の2日間、二子玉川 蔦屋家電にて開催しました。1人ひとり、その時どきの肌環境に合わせたケアができるサービスを体感した方々の驚きや感動、そして、「Optune(オプチューン)」についてを詳しく紹介します。資生堂のIoTスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」その時どきに合わせる「専用アプリ×独自のアルゴリズム」提供:資生堂「Optune(オプチューン)」は、『同じ化粧品を決まった量使う毎日』から、『“いま”この瞬間の肌に自分だけのケアを届ける毎日』へと変える、まったく新しい考え方から生まれたパーソナライズスキンケアです。スマートフォン(iPhone)にダウンロードした専用のアプリケーションソフトによる肌診断データや、温湿度などの環境データを元に、専用スキンケアをマシンから抽出することで、その時どきに合わせたケアが行えます。一人ひとりに合わせる「5つのカートリッジ」提供:資生堂専用マシンにセットできるカートリッジは、年齢や肌質に合わせてチョイスした3つのセラムと2つのモイスチャライザーの計5つ。これらの組み合わせやセラムの配合量にて、1,000パターン以上の中から選出された“一人ひとり”の2ステップケアが実現。「Optune(オプチューン)」β版の体験イベントその時どきの肌環境に合わせたスキンケアを体験①センシング提供:資生堂使用者は、アプリで肌のコンディションを測定後、マシンのモニターにてその日の気分を選択。マシンは気温・湿度・紫外線などの情報を自動で収集します。②アナライジング提供:資生堂肌と環境にまつわるデータを独自のアルゴリズムで分析し、スキンケアの抽出量を、専用マシンがその都度決定します。③パーソナイズスキンケア肌に合わせて選ばれるスキンケアカートリッジ5本より、“いま”の肌にぴったりなセラムとモイスチャライザーが自動で抽出される仕組みです。“今の自分”に合わせたスキンケアに参加者は興味津々提供:資生堂これまでスキンケア製品を選ぶときって、“なんとなく”「乾燥肌だからしっとり系を」等の基準で決めていませんでしたか?春夏・秋冬・朝晩などの気候と時間で感覚的に使い分けをすることはあったかもしれないけれど、毎朝毎夜変えたことはないのでは?「その時どきの肌コンディションやメンタル、外的要因によって正しく配合したスキンケアを用いる」そんな次世代のケアができるスキンケアシステムが「Optune(オプチューン)」。この革新的で最先端のマシンをいち早く体験したイベントに参加者の皆さんは、未来のスキンケアと美肌の進化へ、目を輝かせていました。もう、納得できないスキンケアで妥協する毎日からは卒業。“今の自分”に寄り添うケアを朝晩施す時代が、すぐそこまで迫っています。時代は“パーソナライズスキンケア”へβ版購入予約受付期間は明日まで提供:資生堂今年3月に限定販売を行った「Optune(オプチューン)」β版は、現在追加発売期間として、明日6月30日(土)までの間、購入者の応募受付を実施中。量産展開前の限定版として、当選者のみ購入可能となるので、興味のある方はぜひチェックしてみては?「Optune(オプチューン)」β版追加販売詳細
2018年06月29日