東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、大晦日に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで開催する年越しの特別営業、「ニューイヤーズ・イヴ」に入園可能な専用パスポートの販売申込みを9月12日(月)よりスタートする。「ニューイヤーズ・イヴ」では、大晦日ならではの終夜営業を実施。来たる2017年1月1日午前0時に新年の幕開けをお祝いする打ち上げ花火に加え、午前1時以降は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークを行き来できるなど、特別な年越し体験を楽しめる。また、アトラクション、キャラクターグリーティング施設、ショップも通常通りの運営を行い、レストランでは年越しならではのスペシャルメニューが登場する予定だ。そのほか、東京ディズニーランドでは、「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」、「ワンマンズ・ドリームII-ザ・マジック・リブズ・オン」、「ミニー・オー!ミニー」を行い、東京ディズニーシーでは、「ファンタズミック!」、「ビッグバンドビート」、「テーブル・イズ・ウェイティング」、「マイ・フレンド・ダッフィー」、「アウト・オブ・シャドウランド」など人気エンターテイメントプログラムの数々を公演する。※花火は、天候によっては中止となる場合があります。一部の店舗はクローズとなります。※各販売方法の詳細につきましては、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご参照ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年09月04日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーランドのウエスタンランドに、ディズニーのコミックブックに登場した「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにした新エリア、「キャンプ・ウッドチャック」を11月22日(火)にオープンすることを決定した。レストランやグッズを扱うショップのほか、キャラクターグリーティング施設にはドナルドダックとデイジーダックが登場するという。「ジュニア・ウッドチャック」シリーズとは、ドナルドダックの甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたちが野外活動を通して自然を満喫するグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなって、アメリカ原生地を舞台に楽しく活躍するディズニーのコミックブックのこと。同シリーズをテーマとした新エリアの「キャンプ・ウッドチャック」には、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となる「ウッドチャック・グリーティングトレイル」が登場。ドナルドダックとデイジーダックが同エリア限定のかわいらしいコスチュームを着て、ゲストを歓迎するという。また、飲食施設となる「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」も新設する。屋内ダイニングエリアや見晴らしが良いテラス席を含めた屋外席など、約440席を持つレストランとして登場する予定だ。キャンプをイメージして開発したメニューには東京ディズニーリゾートでは初登場のワッフルを使用したサンドや、アメリカなどでキャンプの定番メニューである“スモア”(=焼いたマシュマロとチョコレートを使った、キャンプファイヤーで人気のデザート)をイメージしたデザートなどを販売。世界観が広がるメニューに期待だ。そのほか、「キャンプ・ウッドチャック」のエリア近辺には、新しい商品ワゴン「ハッピーキャンパーサプライ」も登場。オリジナルグッズも一部販売する。アメリカ河沿いの大自然を背景に誕生する新エリア、「キャンプ・ウッドチャック」のオープンが待ちきれない!※本施設のオープンに伴い、東京ディズニーランドのキャラクターグリーティング施設数は合計2施設、飲食施設数は合計52施設、商品販売施設は合計51施設となります。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年05月24日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは4月20日、東京ディズニーランドにて6月16日(木)より、9つの新規アトモスフィア・エンターテイメントをスタートすることを発表した。パークの各エリアにてユニークなショーが楽しめる。アトモスフィア・エンターテイメントとは、パークの各エリアの雰囲気に合わせて開催するショーのこと。ゲストは近い距離でパフォーマーのダンスを見たり、シンガーの歌を聴いたりすることができて、まるで自分がショーに参加しているかのように楽しめるもの。このほど新たに導入する9つのアトモスフィア・エンターテイメントは、エントランスやパレードルート、各テーマランドなど、パークのいたるところで公演する予定。ダンスや音楽ではなやかにゲストを迎えるショーをはじめ、目の前で突如始まる迫力あるパフォーマンスを披露するショー、ゲストが体を使って一緒に楽しめるゲームに参加するショーなどそれぞれ異なる魅力が満載で、パークの魅力もいままで以上に増すに違いない。6月16日(木)東京ディズニーランドの新しいアトモスフィア・エンターテイメントに期待して!【新規アトモスフィア・エンターテイメント概要 ※以下、公式情報】・ラウンドアップ&プレイ(ウエスタンランド)お子さまを中心に、カウボーイハットなどのウエスタンの小物を使って楽しむ参加型のショー。ゲストは2つのチームに分かれて、さまざまなゲームで対戦。ゲームの途中、スペシャルゲストも登場して両チームを応援し、最後には全員でカントリーダンスを踊って盛り上がる。・ワイルドウエスト・チャンス(ウエスタンランド)巧みなマジックを操る詐欺師と、長年彼を追い続けている保安官の2人が現れて始まる一騎打ち。詐欺師が行うマジックを見破る勝負にゲストも巻き込まれる。果たして、保安官とゲストは詐欺師が繰り広げる高度なテクニックを見破ることができるのか?・ジャングル・サウンデュオ(アドベンチャーランド)陽気なミュージシャンの2人組がゲストとの会話を元に即興で歌を披露するショー。ゲストに今日楽しみにしてきたことや好きなものなどを聞き、その内容を歌詞に盛り込んで特別な歌としてゲストにプレゼント。ゲストも彼らの歌に参加して楽しむことができそうだ。・ファン・メンテナンス(パレードルート、その他)パークのメンテナンスを日夜行っているキャストが突如繰り広げるパフォーマンス。目の前で不思議なことが起こったり、どこからか音が聞こえてきたりするほか、パントマイムなどでゲストを楽しませる。・ブレイクビート・ダンサーズ(パレードルート、その他)パークの清掃をしているカストーディアルキャストと、ゲストの誘導やご案内をしているゲストコントロールキャストが、突然アクロバティックなダンスを披露。ヒップホップ調にアレンジされたディズニーの音楽やゲストの手拍子に合わせ、目の前で繰り広げられる迫力あるダンスに、ゲストは引き込まれること間違いなし。・ウェルカムフラワーバンド(エントランス)個性豊かな4人組のバンドが繰り広げる、愉快で楽しいショー。彼らのトレードマークである花があしらわれたコスチュームを身にまとったバンドメンバーが、賑やかな音楽に乗せて、パークに咲く季節の花を紹介しながら、一緒に手遊びするなどパークで過ごす一日が一層ハッピーになるように全力でゲストをお迎えする。・ジップンズーム・ガイドツアー(エントランス)訪れたゲストに数分間でパークの見どころを紹介するショー。ゲストがその日楽しみにしている、アトラクションやエンターテイメントのバックグラウンドストーリーや見どころを楽しくコミカルに紹介。さらにガイドが奏でる音楽やパントマイムに合わせ、ゲストが様々なパークの魅力を疑似体験することができる。・オーパス・ファイブ(トゥモローランド)5人のシンガーがディズニーソングなどをアカペラで披露するショー。おなじみの音楽が美しいハーモニーと迫力あるボイスパーカッションによって、新たなサウンドを感じる音楽へと様変わり。ゲストもボイスパーカッションやステップなどで参加する。・ジュニア・ヒーローズ(トゥモローランド)勇敢なヒーローを目指し、日々トレーニングに打ち込む3人組が登場。彼らは自分たちと一緒にヒーローを目指す仲間を探そうと、ゲストを集めて特訓を開始する。彼らが憧れてやまないディズニーのヒーローたちの掛け声やポーズ、ダンスなどを盛り込んだトレーニングで、ゲストと一緒に体を動かしながらヒーローを目指す。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年04月28日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで使用可能な「首都圏ウィークデーパスポート」販売を、3月4日(金)~発売することを発表した。1デーパスポート(大人)が6,800円で購入可能となる。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県)在住・在勤・在学の方々を対象に、4月6日(水)~7月15日(金)の期間、いずれかのパークへ入園できる「首都圏ウィークデーパスポート」を販売する。対象期間は上記の平日月曜日~金曜日(祝日を除く)で、3月4日(金)~7月15日(金)の期間に販売。1デーパスポート(大人)が6,800円で購入可能になる。対象期間中、東京ディズニーシーでは、開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を4月15日(金)~開催中で、東京ディズニーランドでは6月15日(水)まで「ディズニー・イースター」を、また6月16日(木)以降は、今年は会期を3週間に延長した“七夕”をテーマにした「ディズニー七夕デイズ」を開催。「首都圏ウィークデーパスポート」でパークを満喫して!■「首都圏ウィークデーパスポート」概要1. 内容:対象期間中の月曜日から金曜日(祝日を除く)に、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのどちらかのパークへ入園できるパスポート2. 対象日:4月6日(水)~7月15日(金)までの月曜日から金曜日(祝日を除く)3. 対象パーク:東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシー4. 料金:大人 6,800円、中人 5,900円、小人 4,400円(通常の1デーパスポート※:大人 7,400 円、中人 6,400 円、小人 4,800 円) ※2016年4月1日以降の料金5. 販売場所:東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー各パーク入口のチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、首都圏のJR主要駅、主な旅行会社・私鉄・コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか6. 販売期間:3月4日(金)~7月15日(金)7. その他:東京ディズニーリゾート各施設でご購入の際は、首都圏に在住、在勤、在学を確認できる証明が必要です。※一部の窓口・店舗では取り扱いが無い場合や、販売期間が異なる場合があります※入園制限時には、ご利用になれない場合があります※対象期間以外のご入園の場合は別途、差額料金、および変更手数料がかかります※パスポートには、有効期限があります※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月02日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、ゲストが購入した昨年のクリスマスのスペシャルグッズのうち、対象商品(1種類)の売上の一部を寄付する「Make Happiness!」を実施した上で、総額1,181万8,000円の寄付をしたことを発表した。東京ディズニーリゾートでは、ゲストとともに世界の子どもたちに“ハピネス”を届けたいとの思いから、「Make Happiness!」を実施。11月2日(月)~12月25日(金)の間、ゲストが購入した東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで販売したクリスマスグッズのうち対象商品(1種類:「キュービックチョコレートクランチ」、パッケージにはキャンペーンロゴがついていた)の売上の一部を、日本ユニセフ協会に寄付する取り組みだった。最終的に公益財団法人 日本ユニセフ協会には、1,181万8,000円を寄付。これはユニセフがアジアの11か国を対象に実施している教育支援イニチアチブ「スクール・フォー・アジア(アジアの子どもたちに教育を)」を通じて、子どもたちに教育の機会と質の高い教育を提供するための、さまざまな活動へ役立てっていくという。2013年度はモンゴル、2014年度はパプアニューギニアで教育支援活動は行われ、同キャンペーン実施は今年で3回目。販売期間:2015年11月2日(月)~12月19日(土)対象商品:東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのクリスマスのスペシャルグッズ(1種類)「キュービックチョコレートクランチ」(税込1,600円)寄付内容:税抜き価格の5%寄付先:公益財団法人 日本ユニセフ協会寄付額:1,181万8,000円使用用途:ユニセフ「スクール・フォー・アジア(アジアの子どもたちに教育を)」※を通じたアジアでの教育支援事業※「スクール・フォー・アジア」アジア・太平洋諸国地域の困難な立場に立たされている子どもたちに教育の機会と質の高い教育を提供することを目指し、ユニセフが取り組んでいる教育支援イニシアチブ※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月23日オリエンタルランドは4月15日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のアメリカンウォーターフロントに新しい飲食施設「ハドソンリバー・ハーベスト」をオープンする。同店にはテラス席も併設予定で、ハーバーに臨むベンチやテーブルが設置されるとのこと。フードメニューとしてベイクドポテトを販売。「ハニーマスタード」と「ベーコン&チーズ」の2種類を展開し、価格はそれぞれ450円となる。単体のメニューとしてベイクドポテトを販売するのは、東京ディズニーシーでは初とのこと。また、サンライズ(日の出)をイメージしたソフトドリンク「オレンジサワーホワイトドリンク」(330円)や、サンセット(夕暮れ)をイメージしたアルコールドリンク「スパークリングカクテル(ピーチ&ウイスキー)」(680円)も提供する。ほかにも東京ディズニーシーでは、同じくアメリカンウォーターフロントで公演されているショープログラム「ビッグバンドビート」のリニューアルが4月15日に行われる予定。また、7月9日にはロストリバーデルタの「ハンガーステージ」で新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」がスタートする予定となっている。※価格は全て税込(C)Disney
2016年02月23日株式会社オリエンタルランドは2017年春、東京ディズニーランドのワールドバザールに、ディズニー・プリンセスにあこがれる女の子の夢を叶えるビューティーサロン「ビビディ・バビディ・ブティック」を東京ディズニーランドホテルに続いてオープンすると発表した。「ビビディ・バビディ・ブティック」は、東京ディズニーランドホテルにあるビューティーサロンで、ディズニー映画『シンデレラ』に登場するフェアリーゴッドマザーに教えを受けたキャストたちが、ディズニー・プリンセスにあこがれる女の子がプリンセスになるお手伝いをする施術施設。2008年に東京ディズニーランドホテルに誕生以来、大好評で、とりわけ冬の特別プログラム「シンデレラのプリンセス・ウェルカム」が開催中は、予約困難になることがあるほど。そこで、もっと多くのゲストに体験してほしいという理由で、東京ディズニーランドのワールドバザールに2店舗目をオープンすることになったという。また、2017年春、東京ディズニーランドのワールドバザールに誕生する新たな「ビビディ・バビディ・ブティック」では、あこがれのプリンセスに変身したキッズと家族が一緒に撮影ができるフォトスタジオも併設する予定だという。現行の「マジックメモリーフォト」ではプリンセスに変身したキッズのみの撮影のため、新たな2号店にも期待が高まる。なお、「ビビディ・バビディ・ブティック」2号店のオープンにともない、「ディズニーギャラリー」および「ディズニードローイングクラス」は2016年秋頃にクローズするという。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月22日オリエンタルランドは2月19日、東京ディズニーランドのワールドバザールに2017年春、ディズニー・プリンセスに変身できるビューティーサロン「ビビディ・バビディ・ブティック」を東京ディズニーランドホテルに続いてオープンすることを発表した。「ビビディ・バビディ・ブティック」は、2008年に東京ディズニーランドホテルに誕生し、このワールドバザール内の展開は2店舗目となる。新たな「ビビディ・バビディ・ブティック」には、あこがれのプリンセスに変身した子どもと家族が一緒に撮影できるフォトスタジオを併設する予定となっている。東京ディズニーランドホテル内の「ビビディ・バビディ・ブティック」では現在、3月18日までの期間限定で特別プログラム「シンデレラのプリンセス・ウェルカム」を実施。東京ディズニーランドの「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」にて、シンデレラとダンスなどができるプログラムで、事前予約は不要となっている(別途、東京ディズニーランドへの入園券が必要)。なお、「ビビディ・バビディ・ブティック」のオープンにともない、東京ディズニーランド内のディズニーギャラリーとディズニードローイングクラスは2016年秋をもってクローズとなる。具体的なオープン日につきましては決定次第、発表される。(c)Disney
2016年02月19日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは2月8日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの入園チケットの価格を4月1日(金)以降、改定することを発表した。1デーパスポートの現行6,900円(大人)が、7,400円に変わる。今回の価格改定の背景について同社は、「2パークにおいて快適な環境づくりに向けた改善を行うなど、ハード、ソフトの両面でパークを訪れるゲストの体験価値向上に努めてまいりました」と説明。2016年も東京ディズニーシーでは、レビューショー「ビッグバンドビート」のリニューアル(4月15日(金))をはじめ、新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」(7月9日(土))がスタートするほか、東京ディズニーランドでは、新キャラクターグリーティング施設ならびに新飲食施設(2016年秋~冬)などがオープンする予定。具体的には1デーパスポートの現行6,900円(大人)が7,400円と500円の値上げ。2パーク年間パスポート現行86,000円(大人・中人)が93,000円と7,000円の値上げになる。また、同社は、「今後も、テーマパーク価値向上により創出されたキャッシュを、ハード、ソフトの両面に投資し、更なるクオリティの向上を図ることで、ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマリゾートを目指し、更なる成長をしてまいります」と発表。すでに現在、東京ディズニーシーの象徴であるアクアスフィアが東京ディズニーシー開園15周年のセレブレーション・イベントに向けて準備を進めているほか、両パークにおけるエリア拡張開発構想、第4のディズニーホテルの建設など、テーマリゾートとしての成長計画を実践中で、新たな価値の創造・体験に期待が集まっている。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月09日オリエンタルランドはこのほど、4月1日から「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」のチケット料金を値上げすることを発表した。今回の価格改定で、「1デーパスポート」は大人6,900円が7,400円に、中学・高校生6,000円が6,400円に、幼児・小学生4,500円が4,800円になる。○昨年「スティッチ・エンカウンター」などオープンこの1年間、東京ディズニーランドでは、アトラクション「スティッチ・エンカウンター」(2015年7月)、ナイトパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」(2015年7月)、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」スペシャルバージョン(2016年2月)を導入してきた。また東京ディズニーシーにおいても、ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」(2015年4月)をオープン。さらに、2パークにおいて快適な環境づくりに向けた改善を行ったという。○今年は新ミュージカルショーなどスタートまた2016年には、東京ディズニーシーにおいて、レビューショー「ビッグバンドビート」のリニューアル(4月15日)、新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」(7月9日)がスタートするほか、東京ディズニーランドでは、新キャラクターグリーティング施設ならびに新飲食施設(秋~冬)がオープンする。「今後も、テーマパーク価値向上により創出されたキャッシュを、ハード、ソフトの両面に投資し、更なるクオリティの向上を図ることで、ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマリゾートを目指し、更なる成長をしてまいります」と同社。○価格改定は3年連続チケットの価格改定は2015年4月以来で、3年連続となる。そのうち2014年4月1日は消費税率が8%になったこと、2015年4月1日は東京ディズニーランドのデイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」(2013年4月)や、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」(2013年5月)、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」(2014年5月)、東京ディズニーシーのアトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」(2011年7月)や、「トイ・ストーリー・マニア!」(2012年7月)導入などを理由としている。※価格はすべて税込
2016年02月09日オリエンタルランドはこのほど、4月1日から「東京ディズニーランド」および「東京ディズニーシー」(ともに千葉県舞浜市)の価格改定を行うことを発表した。今回発表された価格改定では、1デーパスポートの大人料金は500円値上げとなる7,400円(現行価格6,900円)、年間パスポートは両園とも4,000円値上げとなる6万3,000円(現行価格5万9,000円)に設定されている。また、駐車場料金も価格改定を実施。普通乗用車は一律2,000円の現行料金から、平日2,500円、土・日曜日および祝日で3,000円となる。大型車は平日は据え置き(4,500円)で、土・日曜日および祝日は5,000円に値上げ。二輪車は据え置き(500円)となった。今後のパークの動きとしては、東京ディズニーシーにおいて、レビューショー「ビッグバンドビート」が4月15日にリニューアルするほか、新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」(7月9日)がロストリバーデルタにてスタートする予定。東京ディズニーランドでは、新キャラクターグリーティング施設および新飲食施設(秋~冬)がオープン予定となっている。なお、同社は2015年4月にも価格改定を行っており、1デーパスポートは6,400円から6,900円、年間パスポートは5万3,000円から5万9,000円に値上げされていた。同社は、「テーマパーク価値向上により創出されたキャッシュ」をハード・ソフトの両面に投資し、さらなるクオリティーの向上を図っていくとしている。
2016年02月08日オリエンタルランドは29日、東京ディズニーリゾート公認アーティストが東京ディズニーシー15周年コスチュームを身につけたキャラクターを描く過程を捉えたスペシャルムービーを、Youtubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルで公開した。東京ディズニーシーでは、4月15日より開園15周年をお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」(~2017年3月17日)を開催。スペシャルムービーでは、15周年のコスチューム姿のミッキーやミニー、ドナルド、グーフィー、プルートたちのイラストに息が吹きこまれていく様子が楽しめる。イラストには、15周年のテーマである"Wish"(願い)の象徴となるモチーフ「ウィッシュ・クリスタル」もデザイン。"愛"を願うミニーには赤、"友情"を願うドナルドには青、"元気と健康"を願うグーフィーには緑のウィッシュ・クリスタルがそれぞれ輝き、ミッキーはみんなの願いが集まったクリアなクリスタルを身につけている。今回紹介されたイラストを使用したグッズ約230種類も販売される予定とのこと。なお、キャラクターのイラストの制作過程をスペシャルムービーにして公開するのは、同チャンネル初の取り組みとなる。(C)Disney
2016年01月29日オリエンタルランドは3月27日より、ミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターが全国15都市の祭りに参加する「東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」を開催する。東京ディズニーシー(千葉県浦安市)では4月15日~2017年3月17日、同園の開園15周年を記念したスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」が開催される。今回、同イベントの開催に際して行われる「スペシャルパレード」では、ディズニーキャラクターが海や港にゆかりのある全国15都市をめぐり、地元の子どもと共に祭りに参加。15年間の感謝の気持ちを伝えるとのこと。各訪問都市には、「スペシャルパレード」のために特別に制作された「ドリームクルーザーIII」と、15周年の特別なデザインが施された「ドリームクルーザーII」に乗ってディズニーキャラクターたちが訪れる。実施日と祭りの名称、訪問都市は下記の通り。「東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」訪問都市3月27日「We Are One 豊見城パレード」(沖縄県豊見城市)4月3日「松山春まつり・お城まつり」(愛媛県松山市)4月23日「尾道みなと祭」(広島県尾道市)5月15日「第46回 神戸まつり」(兵庫県神戸市)5月20日「酒田まつり」(山形県酒田市)5月29日「みしま花のまちフェア」(静岡県三島市)7月18日「第69回 塩竈みなと祭」(宮城県塩竈市)7月23日「倉敷天領夏祭り」(岡山県倉敷市)8月2日「開港157周年記念 函館港まつり」(北海道函館市)(C)Disney
2016年01月14日オリエンタルランドは12月28日、東京ディズニーリゾート2015の年間SNS配信ランキングを発表した。東京ディズニーリゾートでは、東京ディズニーリゾート・ブログやFacebook、Twitter、LINE、YouTube、Instagram などのソーシャルメディアで、スペシャルイベントの様子やパークの情報を届けており、2015年1月から12月までの1年間で、ブログで約300件、Facebookで約280件の情報を配信してきたという。東京ディズニーリゾート・ブログでは、ミッキーの手の形をしたアイコンをクリックすることで“いいね”をつけることができ、同社が発表したのは、ブログのいいね数のTOP3。それによると、第1位は6月9日に掲載した「ドナルド、お誕生日おめでとう!」で、 いいねの数は約2950。この記事では、6月9日に誕生日を迎えたドナルドの当日の様子を紹介。デイジーとドライブの約束をしていたドナルドがまさかの大遅刻をしてしまい、大急ぎで待ち合わせ場所に向かう姿や、遅れたドナルドを優しく迎えてくれたデイジーの様子など、仲の良い雰囲気のふたりに人気が集まったという。第2位は1月13日に掲載した「スペシャルイベント“アナとエルサのフローズンファンタジー”が本日よりスタート。声の出演をされた神田さん、松さんらのサプライズ登場で大歓声が!」で、 いいねの数は約2800。1月13日にスタートした、東京ディズニーランドのスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」初日に、『アナと雪の女王』の日本語吹き替え版で声の出演をされた、神田沙也加さん(アナ役)、松たか子さん(エルサ役)、ピエール瀧さん(オラフ役)、主題歌「Let It Go」日本版エンドソングを歌ったMay J.さんがサプライズで登場。予想しなかった嬉しいサプライズに、たくさんのゲストから大きなどよめきと歓声があがった様子を紹介した。そして第3位は9月4日に掲載した「東京ディズニーシーは本日で開園14周年を迎えました。」で、 いいねの数は約1720 。東京ディズニーシーが開園して14周年を迎えた日のブログでは、パークに入ってすぐ目にするディズニーシー・アクアスフィア周辺で流れるパークミュージックは日中と夜で違うことや、メディテレーニアンハーバー周辺にある広場や通りの名前の由来など、東京ディズニーシーで冒険とイマジネーションの旅をさらに楽しんでいただけるトリビアを紹介した。そのほか、Facebookのいいね!数ランキングでは、上記以外に、「ミッキーシェイプの泡の出るハンドウォッシングエリアの登場」や、「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」などの紹介が上位にあったという。
2015年12月29日オリエンタルランドは28日、「東京ディズニーリゾート 2015 年間SNS配信ランキング」として、東京ディズニーリゾート・ブログの「いいね」数のトップ3を発表した。1位に輝いたのは、6月9日に掲載された「ドナルド、お誕生日おめでとう!」(約2,950いいね)。6月9日に誕生日を迎えたドナルドの当日の様子を紹介したもので、デイジーとドライブの約束をしていたドナルドが大遅刻をしてしまい、大急ぎで待ち合わせ場所に向かう姿や、遅れたドナルドを優しく迎えてくれたデイジーの様子など、仲の良い雰囲気の2人に人気が集まった。2位は、1月13日掲載の「スペシャルイベント"アナとエルサのフローズンファンタジー"が本日よりスタート。声の出演をされた神田さん、松さんらのサプライズ登場で大歓声が!」(約2,800いいね)。「アナとエルサのフローズンファンタジー」初日に、『アナと雪の女王』の日本語吹き替え版で声優を務めた神田沙也加、松たか子、ピエール瀧、主題歌「Let It Go」日本版エンドソングを歌った May J.がサプライズで登場した様子を伝えた。そして3位は、9月4日掲載の「東京ディズニーシーは本日で開園14周年を迎えました。」(約1,720いいね)。ディズニーシー・アクアスフィア周辺で流れるパークミュージックは日中と夜で違うことや、メディテレーニアンハーバー周辺にある広場や通りの名前の由来など、東京ディズニーシーのトリビアを紹介した。同ランキングは、2015年1月1日~12月25日に発信した情報(広報リリースを除く)で集計。東京ディズニーリゾートでは、東京ディズニーリゾート・ブログのほか、Facebook、Twitter、LINE、YouTube、Instagramなどのソーシャルメディアで、スペシャルイベントの様子やパーク情報を発信している。(C)Disney
2015年12月28日オリエンタルランドは2016年3月25日~6月15日の期間限定で、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」を開催する。2016年の「ディズニー・イースター」では、緑や花があふれる"イースターガーデン"で、ミッキーマウスがイースターエッグレースを開催している様子を園内で展開。パレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」では、ミッキーマウスやミニーマウスたちが"うさみみ"(うさぎの耳)を付け新たなコスチュームで登場するほか、音楽も一新する。また、パレード停止中はゲストと一緒に盛り上がるエッグレースを開催するという。また、マップに書かれたヒントをもとにパーク内のタマゴを探す有料イベント「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」も実施。今回は難易度別に「ビギナーコース」(510円)、「エキスパートコース」(1,030円)、「マスターコース」(1,030円・いずれも税込)の3種類のコースを用意しており、正解のタマゴを見つけ出したゲストへの賞品(オリジナルグッズ)も異なる。園内のデコレーションは、ディズニーキャラクターがイースターバニーとエッグレースを楽しむ様子を表現したもののほか、カラフルにペイントされたタマゴも設置。エントランスの花壇では、ミッキーマウスの掛け声のもとエッグレースに向けて体力づくりを行うイースターバニーたちと、ポンポンを手にそれを応援するミニーマウスたちのデコレーションが登場する。シンデレラ城前のプラザでは、イースターバニーたちがグーフィー、マックス、プルートとエッグレースを繰り広げたり、ドナルドダックやデイジーダックと一緒に赤と白のタマゴで玉入れを競っているデコレーションも設置するとのこと。スペシャルグッズとしては、ディズニーキャラクターも身に着けている"うさみみ"カチューシャ(各1,300円)が登場。カチューシャには、リボンやヒヨコ、ニンジンなど5種類の「パッチン」(各500円)をつけてカスタマイズできる。なお、スペシャルグッズは3月24日から先行販売が行われる。ほかにも、レストランでのスぺシャルメニューの提供や「リゾートゲートウェイ・ステーション」のデコレーションなどを実施予定となっている。※写真はイメージ(C)Disney
2015年12月24日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは12月22日、東京ディズニーランドの「ファンタジーランドの再開発」と、東京ディズニーシーの「新テーマポートの開発」の2種類の大規模開発構想に関する検討期間を延長することを発表した。同社は今年4月の段階では、2015年中に大規模開発構想の詳細を発表するとしていて、簡単なビジュアルイメージも解禁。東京ディズニーランドでは「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、同エリアの面積を約2倍へと拡張。その一部をディズニー映画『美女と野獣』、『ふしぎの国のアリス』をテーマとする方向性を示していた。また、東京ディズニーシーの今後10年間の開発構想については「新テーマポートの開発」として、一部のエリアをディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマにした上で、新テーマポート全体のテーマを“北欧”とする方向性に決定。今回、内容の一部見直しを含めて検討を進めていたが、長期持続的なテーマパーク価値の創出に向けて2015年中としていた同構想について、検討期間の延長が必要と判断。なお、延長する期間については、未定とのことだ。また、大きな関心を集めた沖縄県宜野湾市の要請に関する報道について同社は、「本件は当社として今後慎重に検討を行っていくものであり、現時点で対応方針など決定している事実は一切ありません」と公式に発表。今回の2種類の大規模開発構想の具体的内容ともども未定事項ではあるものの、まったく新しい長期持続的なテーマパーク価値の創出を行い、ゲストへ素晴らしい体験を提供し続ける東京ディズニーリゾートの今後に期待したい。※本リリースに使用している画像はすべてイメージで、現時点での構想段階のものです。今後変更になる場合があります(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年12月24日オリエンタルランドはこのほど、アメリカのウォルト・ディズニー社から発表された警備強化にともない、東京ディズニーリゾートでも保安強化を実施していることを明かした。同社広報担当によると、「世界のディズニーリゾートにおける統一方針に追加点があり、東京ディズニーリゾートにおいても現行の統一方針にのっとった形で策を講じている」という。具体的にゲストに関係する施策としては、入園前にゲストに対して行っている手荷物の確認に加え、18日から「衣服の確認も実施する場合がある」とのこと。同担当は、ゲストの衣服の確認を実施する条件等について、「保安上、具体的なことは明かせない」としながらも、一例として「衣服のポケットの中に持ち込み品が入っていそうな場合」には衣服の確認を実施することがあるとした。なお、衣服の確認の実施については、すでに東京ディズニーリゾート公式WEBサイトにて告知がされている。また、キャラクターの衣装を着る"コスプレ"については、ハロウィーンのスペシャルイベントなど特別な場合を除き、「原則として、中学生以上のゲストの全身仮装での入場はお断りしている」とした。※画像と本文は関係ありません
2015年12月18日オリエンタルランドは2016年1月12日~3月18日の期間限定で、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)のさまざまな施設で謎解きプログラム「ディズニーヴィランズからの挑戦状」を開催する。同プログラムは、「ディズニーヴィランズからの挑戦状」を共通のテーマとして、東京ディズニーリゾート内の3つの施設で開催。参加するゲストは、ミッキーマウスらディズニーキャラクターとともに、ヴィランズ(悪役)から突きつけられた難解な謎に挑戦する。プログラムごとに異なる難易度が設定されているため、謎解きの上級者から初心者まで楽しめる内容となっている。東京ディズニーシーでは、通常営業時間内に「海の魔女アースラの野望」を開催。東京ディズニーシーを支配しようとするアースラの野望を阻止するために、ミッキーマウスとゲストが謎解きに挑戦するという内容となっている。当日にパーク内の飲食施設「パパダキス・フレッシュフルーツ」「ホライズンベイ・レストラン(テラス席)」「サルタンズ・オアシス」「トロピック・アルズ」にて謎解きキット(1,300円・ソフトドリンク引換券付き)を購入して参加する。販売時間は18時まで。なお、謎の難易度は高く設定されており、同社は「お子さまは大人の方と一緒にお楽しみください」としている。開園時間内であれば制限時間なしで、参加には別途入園料が必要。ディズニーリゾートラインでは、運行時間内に「悪の大臣ジャファーの魔術」が開催される。1月12日より販売されるフリーきっぷ付き謎解きキット(700円)を購入すれば参加可能で、ドナルドダックと協力してジャファーの魔術を解く呪文の手がかりを読み解くことが目的となる。キットの購入はディズニーリゾートライン各駅の窓口にて。なお、難易度は今回のプログラムの中で最も低い。ディズニーアンバサダーホテル宴会場では、最も難易度の高いプログラム「招かれなかったマレフィセント」を公演する。2016年2月16日~18日、3月2日・3日・7日・8日・10日・11日の9日間に各日2回、計18回公演されるコース料理付き謎解きプログラムとなる。ミニーマウスとデイジーダックが主催するパーティーに、自分だけが招かれなかったマレフィセントが現れ、ミニーとデイジーに強力な呪いをかけるという内容となっている。ゲストは、呪いを解くための魔法の呪文を謎を解きながら導き出す。チケットの価格は1人につき1万800円(コースメニュー・ソフトドリンク込)で、12月8日からローソンチケットにて販売。12:00~14:30および19:00~21:30の2つの時間帯で開催する。なお、参加は2人もしくは3人のグループに限られる。(C)Disney※画像はイメージ。価格は全て税込
2015年12月02日オリエンタルランドは2016年3月11日23:59までの期間限定で、45歳以上限定の入園券「45PLUS パスポート」(9,700円~)を販売している。「45PLUS パスポート」は、45歳以上のゲストが平日の東京ディズニーシーに入園できる1デーパスポートで、ランチタイムでのレストランの優先案内と食事サービスが特典としてついている。利用できるレストランは、「セイリングデイ・ブッフェ」と「リストランテ・ディ・カナレット」の2店のうち1店。利用するレストランによってパスポートの料金が異なり、「セイリングデイ・ブッフェ」の場合は9,780円、「リストランテ・ディ・カナレット」の場合は9,700円となる。入園保証あり、日付指定、パーク指定、券種変更不可のチケットで、販売は各店1日20人・計1日40人限定。入園期間は2016年1月12日~3月18日の平日となる。なお、食事の追加オーダーには別途料金が発生するほか、入園の際に年齢確認を行う場合があるとのこと。配送チケットのみの販売で、送料として別途540円が必要となる。同チケットの購入は公式WEBサイトにて受け付けており、パーク窓口での販売は行わない。※価格は全て税込(C)Disney
2015年12月02日オリエンタルランドはこのほど、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて実施する「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」スペシャルバージョンの実施期間を2016年2月2日~9月7日に決定した。「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」は、映画『スター・ウォーズ』シリーズの世界を体験できるアトラクション。今回実施されるスペシャルバージョンでは、同シリーズの最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の世界が楽しめるシーンがアトラクション内に加わる。同アトラクションの実施に先立ち、東京ディズニーリゾート公式Twitterのフォロワーを対象として、スペシャルバージョンを2016年2月1日に先行体験できるキャンペーンが開催されている。応募期間中にTwitter上で自身の「アカウント名」とハッシュタグ「#スターツアーズ」をつけ、「『スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー』スペシャルバージョンについての期待」をつぶやけば応募完了となる。同キャンペーンの募集人数は250組500人で、1アカウントにつき2人を招待。募集期間は12月4日の23:59までとなる。応募条件等の詳細は、公式ブログにて公開されている。(C)Disney (C)Lucasfilm Ltd.
2015年12月01日オリエンタルランドは11月19日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にて実施するジェラトーニとのスペシャルグリーティングの参加者募集を開始した。ジェラトーニは絵を描くことが好きな猫のキャラクターで、2014年6月に"ダッフィーの新しいお友だち"として登場した。2016年1月12日~4月10日に実施される新しい昼のグリーティングショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」にて、エンターテインメントプログラムへの初出演が決定。ミッキーマウスたちが仲間との再会やゲストとの出会いを喜び合うグリーティングショーで、メディテレーニアンハーバーに立ち寄ったミッキーマウスたちをジェラトーニが出迎える。今回参加者募集を開始したスペシャルグリーティングは、「カムジョイン・ユア・フレンズ」への登場を記念して開催。通常はショー出演のみのジェラトーニと直接会えるほか、一緒に写真を撮ることもできる。スペシャルグリーティングの実施時間は9:00~9:50で、グリーティング時間は各組2分程度。募集期間は11月19日~12月7日23:59となる。募集人数は20組40人。公式Twitterアカウント「ダッフィーといっしょ」(@WithDuffy_TDS)をフォローし、同キャンペーンのパズルに正解した人が対象となる。応募条件等の詳細は特設サイトにて。当選発表は、12月11日に東京ディズニーリゾート・ブログで発表される。また、2016年1月には、ジェラトーニの登場に合わせて新しいグッズとメニューも登場。高さ約50cmのMサイズのジェラトーニのぬいぐるみ(1万1,000円・1月6日発売)を「マクダックス・デパートメントストア」で販売するほか、ベレー帽をかぶりパレットを持ったジェラト―ニのミニスナックケースが付いたカラフルチョコレート(920円・1月12日発売)も「ゴンドリエ・スナック」にて提供する。(C)Disney※価格は全て税込
2015年11月19日オリエンタルランドは19日、ダッフィーの新しい友達・ジェラトーニにだれよりも早く会うことができるスペシャルグリーティングを、2016年1月11日に実施することを発表。本日19日より、参加者20組40人の募集を開始した。ミッキーとダッフィーが旅の途中で出会ったジェラトーニは、エメラルド色の瞳と長いしっぽが特徴の、絵を描くことが大好きなネコの男の子。昨年6月に、ダッフィーの新しい友達として登場し、7月よりぬいぐるみをはじめとしたグッズを販売している。そんなジェラトーニがついに、東京ディズニーシーのエンターテインメントに初登場。2016年1月12日から4月10日に実施される新しい昼のグリーティングショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」に出演する。ミッキーたちが仲間との再会やゲストとの出会いを喜び合う同ショーで、ジェラトーニはメディテレーニアンハーバーに立ち寄ったミッキーたちを出迎える。そしてこのたび、エンターテインメントへの登場を記念し、ジェラトーニにだれよりも早く会うことができるスペシャルグリーティングを2016年1月11日に実施することが決定。本日11月19日より、東京ディズニーリゾート公式Twitter「ダッフィーといっしょ」にて、参加者の募集を開始した。スペシャルグリーティングでは、通常はショー出演のみのジェラトーニと会うことができ、一緒に写真も撮ることができる。スペシャルグリーティング概要【実施日】2016年1月11日(祝)【実施時間】9:00~9:50の間※グリーティング時間は各組2分程度【実施場所】東京ディズニーシー【応募期間】2015年11月19日(木)~12月7日23:59【募集人数】20組40人【応募条件】公式Twitter「ダッフィーといっしょ」(@WithDuffy_TDS)をフォローし、同キャンペーンのパズルに正解した人※応募条件などの詳細は特設サイト参照【当選発表】2015年12月11日(金)東京ディズニーリゾート・ブログ内で発表※公式Twitter「ダッフィーといっしょ」でも発表する(C)Disney ※キャンペーン内容は変更になる場合あり
2015年11月19日オリエンタルランドは11月17日、ダッフィーの東京ディズニーシー登場10年周年を記念したコスチューム「ベスト3」の第1位を発表。「ハロウィーンコスチュームセット」(第3位、2009年9月発売)、「おやすみセット」(第2位、2009年11月発売)よりも多くの票を得て第1位となったのは、「東京ディズニーシー10thアニバーサリー"Be Magical!"」だった。コスチューム「ベスト3」は、これまで販売してきた80を超えるダッフィーのコスチュームの中から一般投票をしたもので、選ばれた「ベスト3」は「アンコール・コレクション」として復刻販売される。投票総数15万を超える中から第1位に選ばれたのは、2012年に発売した「東京ディズニーシー10thアニバーサリー"Be Magical!"」のコスチュームセットで、同商品は12月1日に復刻販売される。このコスチュームセットは2012年当時、開園10周年を迎えた東京ディズニーシーにて公演したグリーティングショー「Be Magical!」に登場していた、ミッキーマウスとおそろいのデザインとして販売したもの。きらびやかな青色が印象的で、頭にはマジカルハットをかぶっている。このマジカルハットは、魔法をテーマにした東京ディズニーシー10周年の象徴的なアイテムとなっていた。12月1日から東京ディズニーシー 「マクダックス・デパートメントストア」にて、「コスチュームセット」(5,000円、ぬいぐるみ(S)は別売り)と「ぬいぐるみバッジ」(2,000円)を復刻販売する。また今回はダッフィーだけでなく、「Be Magical!」に登場していたミニーマウスとおそろいのシェリーメイの「コスチュームセット」(5,000円、ぬいぐるみ(S)は別売り)と「ぬいぐるみバッジ」(2,000円)も復刻販売する。(c)Disney
2015年11月17日オリエンタルランドは2016年2月上旬~9月上旬の期間限定で、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にてアトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」をスペシャルバージョンで実施する。「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」は、映画『スター・ウォーズ』シリーズの世界を体験できるアトラクション。2016年2月上旬からのスペシャルバージョン実施期間には、12月18日に全世界で同時公開となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の世界を楽しめるシーンが同アトラクションに加わる。また、12月1日からは、パーク内で映画『スター・ウォーズ』シリーズのグッズの先行販売も開始。映画に登場するキャラクター「R2-D2」をモチーフにしたポップコーンバケットも12月18日より販売する。ほかにも、自宅のパソコンで購入できる入園パスポート「ディズニーeチケット」では、12月中旬から『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のデザインを取り入れて期間限定で販売。ディズニーリゾートラインでも、2016年2月上旬より『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』デザインのフリーきっぷが期間限定で販売される。なお、「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」スペシャルバージョンの開始日および終了日は、決まり次第発表するとのこと。(C)Disney
2015年10月29日株式会社オリエンタルランドは16日、東京ディズニーランド内でゲームなどが楽しめる新しい店舗施設「ジャングルカーニバル」を、12月17日(木)にオープンすることを発表した。ディズニー映画『ジャングルブック』(67)をモチーフにした新店舗だ。人気トラクション「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」などがあるアドベンチャーランドに新たにオープンするショップは、「ジャングルカーニバル」。ここでは2種類のゲーム(有料)が楽しめ、ゲームに成功したゲストは、プレゼントを手にすることができる。また、既存の「アドベンチャーランド・バザール」もディズニーキャラクターの商品を販売するショップにリニューアルする。現在改装工事中となっている。この2種類のショップは、ディズニー映画『ジャングルブック』(67)にインスピレーションを得ているそうで、そのファサード(外壁)には「ジャングルブック」のキャラクターたちが描かれるほか、店内は美しいインドのジャングルや宮殿などをモチーフにデザインになる予定だという。「ジャングルブック」のファンには、またとない朗報に違いない。この10年間で、ディズニー映画『美女と野獣』、『ふしぎの国のアリス』、そして『アナと雪の女王』の世界をテーマとする新たなエリアを続々と建設することを発表するなど、大規模なエリア開発がリゾート全体で進行中の東京ディズニーリゾート。まずは12月17日(木)に誕生する新しいショップで、新しいゲームやショッピングを満喫してみて!※「アドベンチャーランド・バザール」は12月16日(水)までリニューアルのため一時クローズ中。写真は「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月20日オリエンタルランドは2016年1月1日~5日、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)にて正月限定のプログラムを開催する。東京ディズニーランドでは、1年の始まりを祝うパレード「ニューイヤーズ・グリーティング」を開催。和服姿のミッキーマウスやミニーマウスなど、ディズニーキャラクターが登場して正月を祝う。また、2016年の干支である"申"にちなみ、同パレードには『ジャングル・ブック』に登場するモンキーと『アラジン』に登場するアブーも登場。1月7日までは、キング・ルイ(『ジャングル・ブック』)とモンキーの飾り付けが施された門松もワールドバザール入り口に設置される。東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーにて「ニューイヤーズ・グリーティング」を開催。和服姿のミッキーマウスやミニーマウスなど、ディズニーキャラクターが2016年のサインが付いた船に乗って登場する。また、干支の"申"にちなんでモンキーやアブーも登場。ミラコスタ通りの入り口には、アブーの飾り付けが施された門松が1月7日まで設置される。両園で販売されるスペシャルグッズとして、申年にちなんでアブーのぬいぐるみバッジが初登場するほか、和服姿のディズニーキャラクターやキング・ルイ、モンキー、アブーがデザインされた年賀状セット、フェイスタオル、ミッキーシェイプのお重に入ったアソーテッド・スウィーツなどを販売する。ほかにも、ミッキーマウスやミニーマウスをイメージした"だるま"や、ミッキーマウスをモチーフとした"申だるま"がデザインされたストラップセット、てぬぐい、しめ飾りなど、約60種類のグッズが登場する。スペシャルメニューとしては、スーベニアカップが付いた「黒豆&セサミムース、スーベニアカップ付き」を販売。スーベニアカップは、和服姿のミッキーマウスとミニーマウス、申のキング・ルイ、アブーがデザインされた湯呑みの形のものとなる。ほかにも、"だるま"がデザインされたポップコーンバケットなどを販売するとのこと。ほかにも、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルでも期間限定のメニューを提供。ミッキーマウスをイメージした"だるま"や門松に見立てた料理など、正月の特別感を味わえるスペシャルメニューを用意するという。なお、スペシャルグッズは2015年11月13日、両園およびディズニーホテルでのスペシャルメニューの販売は2015年12月26日に開始する。(C)Disney※画像は全てイメージ
2015年10月20日オリエンタルランドは2016年1月12日~3月18日、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)にて冬のプログラムを多数開催する。東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を、内容を新たに開催。パレードルートでは、アナやエルサ、オラフに加え、クリストフやハンス、トロールなどが新たなフロートに乗って登場する「フローズンファンタジーパレード」を実施する。また、シンデレラ城前のキャッスルフォアコートでは、アナとエルサ、オラフが子どもたちと一緒に歌やダンスで楽しむグリーティングショー「アナとエルサのウィンターグリーティング」を初開催。また、2014年にも期間限定で公演したナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」では、ディズニー映画『アナと雪の女王』のシーンを日本語バージョンに変更して公演する。東京ディズニーシーでは、ダッフィーの登場10周年を記念したスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催中。同プログラム内で、ダッフィーとシェリーメイをモチーフにしたスイーツを提供する期間限定プログラム「スウィート・ダッフィー」も開催する。また、1月12日~4月10日には、同園メディテレーニアンハーバーにて、旅の途中で港に集まったディズニーキャラクターとの触れ合いを楽しめる新グリーティングショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」もスタート。ダッフィーの新しい友達であるジェラトーニが初登場する。ほかにも、ディズニーアンバサダーホテルに「アナとエルサのフローズンファンタジー」と連動したスペシャルルームが登場するなど、3つのディズニーホテルでもイベントに連動したプログラムを開催。ディズニーリゾートラインでは、「アナとエルサのフローズンファンタジー」をイメージしたラッピング車両を運行するなど、リゾート全体でさまざまなプログラムを用意するとのこと。※画像は全てイメージ(C)Disney
2015年10月09日株式会社オリエンタルランドは8日(木)、東京ディズニーシーにて1月12日(火)~4月10日(日)の期間開催する新エンターテイメント「カムジョイン・ユア・フレンズ」に、ミッキーマウスとダッフィーの新しいお友たち、ジェラトーニが登場することを発表した。「カムジョイン・ユア・フレンズ」は、ミッキーマウスたちが仲間との再会やゲストとの出会いの喜びをわかちあう新しいグリーティングショー。旅の途中ミッキーマウスの呼びかけで集まったディズニーの仲間たちと、彼らを歓迎する南ヨーロッパの古き良き港街に住む人々が集い、出会いを祝ってダンスを繰り広げるという明るくにぎやかなショーだ。出演キャラクターは、ミッキーマウス、ミニーマウス、プルート、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィー、マックス、チップ、デール、クラリス。ジェラトーニは2014年7月以降、ぬいぐるみや壁画、イラストなどをはじめ、グッズでは登場していたが、ライブのキャラクターとしては初の登場となる。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月08日株式会社オリエンタルランドは18日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのパークで楽しめる「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」を、2016年1月6日(水)~3月18日(金)の冬期の期間を対象に発売することを発表した。対象期間中、東京ディズニーシーでは、スペシャルバージョンの「タワー・オブ・テラー:Level 13“シャドウ・オブ・シリキ”」が、また東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」(1月12日~3月18日)が楽しめる。「タワー・オブ・テラー:LEVEL13 “シャドウ・オブ・シリキ”」は春のパーク名物にして、背筋も凍る恐怖のプログラムだ。期間限定の“恐怖増幅”バージョンで、パワーアップした呪いの偶像“シリキ・ウトゥンドゥ”によって、新たな超常現象が次々と勃発する。「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、メガヒットした映画『アナと雪の女王』の“その後”の世界を再現したスペシャルイベント。子どもの頃のように雪遊びをしようと計画したアナとエルサ、そしてオラフが登場する、大人気のグリーティングパレードだ。この「キャンパスデーパスポート」の販売期間は、2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)。そして「キャンパス2デーパスポート」の販売期間は、2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)を予定している。お得なパスポートで冬のパークを満喫してみて!1.キャンパスデーパスポート東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーに1日のみご入園可能な1デーパスポートです。対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)※入園制限時にはご利用になれない場合があります対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校、小学校の生徒、4~6歳の幼児※ご購入時に入園されるご本人の学生証を提示ください(小学生、幼児は提示の必要なし)※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示して頂く場合があります(小学生、幼児は提示の必要はなし)料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)6,300円高校生・中学生(12歳~17歳 5,400円小学生・幼児(4歳~11歳)3,900円(通常料金:1デーパスポート 大人6,900円、中人6,000円、小人4,500円)販売場所 :東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーのチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、主な旅行会社、JRの主要駅(舞浜駅を除く)、コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか販売期間:2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)※販売場所によって販売期間が異なる場合があります2.キャンパス2 デーパスポート連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットです。対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)※1月6日(水)~3月17日(木)が入園初日となります※初日から2つのパークを自由に行き来することができます対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校の生徒(18 歳以上)、高等学校、中学校の生徒※ご購入時に、入園されるご本人の学生証を提示ください※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示していただく場合があります料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)12,400円高校生・中学生(12歳~17歳)10,800円(通常料金:2デーパスポート 大人12,400円、中人10,800円)販売場所:主な旅行会社、ディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルのチケットカウンター、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター2階ホテルサービスカウンター販売期間:2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)※販売場所によって販売期間が異なる場合があります※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月29日