パスザバトン(PASS THE BATON)が3月3日から、オリジナルデザインシリーズとなる「KUMIHIMO Leather Bucket Bag ーLovedLeftoversー」(2万5,000円)の販売を開始する。「LovedLeftovers」は洋服や靴、バッグといった多くの製品の生産過程において残ってしまった生地や革を利用したパスザバトンのオリジナルデザインシリーズで、同バッグではアリック(ARIC)との段組みによって、生産過程で余った革の中から素材をセレクトしてデザインされた。10種類以上の素材やカラーの中からお気に入りの組み合わせを探すという楽しさも見出すことができる。なお、持ち手は京都の伝統工芸である“昇苑くみひも”を採用しており、パスザバトン全店、オンラインショップにて購入が可能。ただしエンボスホワイトのみ表参道店限定カラーとなっている。
2017年03月01日パスザバトン(PASS THE BATON)のオリジナルデザインシリーズ「LovedLeftovers」に新作となる「GAMAGUCHI(がまぐち)」が登場。12月2日より京都祇園店で先行発売ののち、12月9日には丸の内店、表参道店でも発売される。洋服や靴やバッグなどが製造されていく中で残ってしまった生地や革を利用して製作されたパスザバトンのオリジナルデザインシリーズ「LovedLeftovers」。今回は、東京創業の靴メーカー・シューズベーカリー(SHOESbakery)とのコラボレーションにより、パンプスの生産過程で余った革を有効活用することで、オリジナルの「GAMAGUCHI」を製作した。裏地にはクリエイティブユニット・キギ(KIGI)のパスザバトンオリジナルデザインの文様がプリントされている。S(5,800円)、M(7,800円)、L(9,800円)、LL(1万4,800円)の4サイズで展開され、マトリョーシカや入れ子のように大小の「GAMAGUCHI」を収納して楽しむことも可能。また、S、M、L、LLの4種セット(3万6,000円)を購入すると、非売品のSSサイズもプレゼントされる。さらに、京都祇園店ではイラストレーターのアケミット(akemit)とのコラボレーション「GAMAGUCHI」を限定発売。カラフルな裏地には、アケミットによる鳥獣戯画のイラストがプリントされた。
2016年12月02日ANAが、佐藤オオキ率いるデザインオフィスnendoのウォッチブランド「10:10(テン:テン)」とコラボレーションし、「ANA オリジナル ウィンドウ ウォッチ」を発売。テーマは「空の旅」。ベゼルは楕円形に整えられ、曲線を描いたガラス面によって、飛行機の窓を表現した。ブルーからホワイトのグラデーションになった文字盤は、空を想起させ、まるで旅をしているような気分へと導いてくれる。ストラップは付け替えが可能で、付属するストラップをあしらえば、ネームタグのようにラゲージに取り付けることができる。なお、この新作ウォッチは、ANA国際線機内販売のみの展開となる。【アイテム詳細】ANA オリジナル ウィンドウ ウォッチ 28,500円販売期間:2016年7月1日(金)~2016年10月31日(月) ※予定※販売対象外路線(9~10月):瀋陽、大連、青島、上海、杭州、金浦(韓国)路線
2016年09月04日サードウェーブデジノスは5日、同社の「Diginnosタブレット」のラインナップに、オンラインRPG「ラグナロクオンライン」のオリジナルデザインモデルを追加し、PCショップ「ドスパラ」にて販売を開始した。価格は税別21,000円。2015年10月3日に開催された「ラグナロクオンライン ファン感謝祭 2015」を記念して企画されたモデルで、Windows 10搭載の8型タブレット「DG-D08IWB」をベースとする。背面に人気モンスターの"ポリン"を描いた「ポリンバージョン」、3次職"ジェネティック"を描いた「ジェネティックバージョン」、ラグナロクオンラインの全国大会「RJC2015」を記念した「RJC2015バージョン」の3モデルをそろえる。仕様は共通で、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリがDDR3L 2GB、ストレージが16GB eMMC、ディスプレイがタッチ対応8型(1,280×800ドット)液晶、OSがWindows 10 Home 32bit。インタフェースが、microUSB×1、microHDMI×1、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0 + HS、Webカメラ(前面/背面ともに200万画素)、microSDカードスロット、内蔵マイク、ヘッドホン出力など。本体サイズはW213.8×D127.96×H8.6mm、重量は約345g。
2015年10月05日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは8月7日より、来春小学校への入学を控えるキッズを対象に、オリジナルデザインのランドセルの受注販売を期間限定で開始した。カラーは女の子向けに「プレミアムモデル」としてパールピンクを1色、そのほかピンク、ブラウン、ラベンダーの3色を、男の子向けにブラック1色を用意する。女の子向け「プレミアムモデル」はパールピンクにラベンダーカラーの縁巻きをはじめ、両サイドにはティアラをモチーフとした刺繍があるゴージャスなアイテムに。また、シンデレラ城の箔押しや、ハート形ファスナーチャームなど、繊細さと可愛らしさを兼ね備えた気品あふれるランドセルで、プリンスセスにあこがれる女の子らしい仕様になっている。また、女の子向けオリジナルランドセルは、ミニーマウスがモチーフ。両サイドのミニーマウスの刺繍、リボン形ファスナーチャーム、リボンデザイン箔押しなど、女の子らしいかわいらしいデザインが特徴。一方、男の子向けオリジナルランドセルは、スタンダードな形はそのままに、ミッキーマウス形の反射びょうやポケットの窓、ファスナーチャーム、ライン状リフレクターなど、さりげなくミッキーをデザインした飽きのこない作りに。なお、今年のデザインからは、全カラーで内ポケットがダブルファスナーのラウンドポケット仕様に変わった上に、本体サイズもA4クリアファイルサイズからA4バインダーサイズにチェンジ。デザインだけではなく機能性もアップした実用性高いアイテムになった。ランドセルは小学校6年間毎日使い続ける大切なアイテムなだけに、大好きな東京ディズニーリゾートを身近に感じる柄は、キッズはうれしいはず。受注は10月31(土)日まで。■商品概要■受注期間:2015年10月31日(土)まで ※状況に応じて受注期間中に終了する場合ありお届け日:2016年3月上旬お届けエリア:日本全国 配送形態:化粧箱を外箱(ダンボール)に入れて送付価格:プレミアムモデル/75,000円(送料・税込)オリジナルランドセル/58,000円(送料・税込)カラー展開:プレミアムモデル/パールピンク(1色)、オリジナルランドセル/ピンク、ブラウン、ラベンダー、ブラック(4色)販売店舗:東京ディズニーランド 「ハウス・オブ・グリーティング」東京ディズニーシー 「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」※お申し込み後のキャンセルは不可。また、商品が不良品の場合を除いて返品も不可です。※その他詳細は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトでご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月13日鈴木コーヒーは、オリジナルパッケージの珈琲ドリップバッグが作成できるサービス「オリジナルドリップバッグ」を開始し、専用サイトを公開した。同サービスでは、珈琲ドリップバッグのパッケージを自分でデザイン可能。完成したドリップバッグはオリジナル商品として販売したり、販促ツール、ノベルティなどとして利用できるほか、5バッグを1セットにした専用ギフト箱(別売)を使用すれば、ギフト商品として展開したり、挨拶時の手土産としても最適とのこと。注文は専用サイトにて、1ロット200個から受け付ける。データ入稿は同社指定のフォーマット(.ai形式)にて提出することが必要となっており、有料にて同社にデザインを依頼することも可能。コーヒーのブレンドは、滑らかな口当たりの「ミディアムブレンド」か、苦味と深いコクが絶妙な「ストロングブレンド」のいずれかから選択でき、発注数が1,000個以上の場合は、オリジナルブレンドの作成も依頼できるという。価格は1個当たり150円で、送料は全国一律1,050円(税別)、版代は無料。発注数が1,000個以上の場合は、別途見積もりとなる。詳細は専用サイトまで。
2015年06月24日ヒューマンフォーラムが運営する「スピンズ」はこのほど、ディズニー・オリジナルデザインのTシャツ&スカートを全店舗にて発売した「ドナルドダック&デイジーダック セーラーTシャツ」(税別3,490円)は、セーラーえりのショート丈Tシャツ。胸元にプリントしたドナルドダックとデイジーダックがポイントとなっている。カラーは、ホワイトとラベンダーの2色。「ミッキーマウス型抜きスカート」(税別3,490円)は、ミッキーマウスの形にくり抜いた裾を特徴としている。カラーは、ホワイト・イエロー・サックスの3色を用意。(C)Disney
2015年05月20日ブラザー工業は、オリジナルのテープやリボンを一本から作成できる、業務用のオリジナルデザインテープ作成機「Tape Creator(テープクリエーター)」を発表した。発売時期は5月中旬。価格はオープンプライスで、市場予想価格は税別30万円。同製品は、「小ロットでオリジナルのテープが欲しい」というニーズに応えて開発された、業務用のオリジナルデザインテープ作成機。オリジナルデザインのテープを作成する場合、通常は大ロットでの発注が必要になるが、同製品を使用することでオリジナルのテープを1本から作成することが可能となる。また、同社の持つ大巻ロール紙への印刷紙送りの技術と、テープ素材や布素材への印字技術を活用することで、テープだけでなくリボンにも印刷することができるようになった。印刷するデザインは、付属のデザイン作成ソフト「P-touch Editor 5.1」を使用してテンプレートを選ぶ手軽なデザインのほか、Adobe Illustrator、Photoshopなどで作成したデザインデータや、スマホ・デジカメで撮影した画像も印刷が可能。Web上のデザイン作成サイトを利用することで、「テープクリエーター」本体やデザインソフトを持っていない場合でも、デザインデータを作成することができるということだ。なお、同製品は2014年の12月に、アーティストなどが多く集まる東京都・渋谷のFabCafeにてテストマーケティングを行っており、その際のイベント内容や、作成されたテープのサンプル写真などについてはFabCafeのWebページにて見ることができる。
2015年04月08日アドニックは、カラーコーンにオリジナルプリントのシートを被せ、広告媒体やディスプレイに変化させるコーンカバー「デザインパイロン」に新たに50種類のデザインを追加し、本日販売を開始した。「デザインパイロン」は、工事現場や駐車場などで使われるカラーコーン(三角コーン)に被せるだけで、カラフルかつお洒落に変化させたり、新しい広告媒体として活用できる製品。高さ70センチの一般的な三角コーンに被せることのできる筒状のカバーで、表面には防水ラミネート仕上げが施されており、風雨や直射日光に晒される屋外でも安心して使用できるとしている。なお、保管時にはコンパクトに折り畳むことが可能となっている。また、このたび新たに追加された50種類のデザインは、多様な商業イメージに対応できるようファッションのテキスタイルをイメージしたシンプルなもの。「カラーコーンを使って大阪の町をもっとカラフルで楽しく、お洒落でアートな町にしたい」という制作者の想いが込められているという。同製品の産みの親である同社クリエイティブ部・小島和人氏は、現代アーティスト「ハモニズム」としても活動しており、「カラーコーンのフォルムは実はとても洗練されていて芸術性を感じる。きちんとコーディネートすれば、逆に町の景観を良くする事が出来る。」と述べている。なお、同製品の価格は、1枚辺りの価格は個数により単価が異なり、1~9個が5,000円、10~49個が3,500円、50~99個が2,800円、100個が2,000円となっている。また、オプションとして三角コーン本体(1台につきプラス1,000円)や1.5kgのウエイト(1台につきプラス1,000円)も用意されている。
2015年03月31日デネットは13日、市販のラベル用紙に文字や画像をデザインして手軽にオリジナルラベルを作成できるソフト「らくらくマルチラベル印刷」を発売した。直販価格は税別で2,990円。主要な用紙メーカー13社のラベル、各種カード、クーポン、チケット用紙など約4000種類以上の用紙に対応し、それらの商品番号を選択すると、文字や画像、図形機能を使って用紙に合ったデザインを行なえる。対応メーカーはアピカ / エーワン / エレコム / キングコーポレーション / コクヨ / サンワサプライ / ナカバヤシ / ナナクリエイト / ニチバン / ハート / プラスステーショナリー / ヒサゴ / マクセル。CD/DVD/BDのレーベル印刷にも対応。文字に加工を行なったり、画像の明るさ変更やトリミング、切り抜きなどの編集機能も搭載している。対応OSは、Windows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。Windows 10はテクニカルプレビュー版にて同社が動作確認済み)。
2015年03月13日アイウエアブランド「JINS(ジンズ)」を運営するジェイアイエヌはこのほど、スマートフォンを利用して自由にアイウエアをデザインできるパーソナルオーダーサービス「JINS PAINT(ジンズ ペイント)」を開始した。同サービスは、世界でも珍しいオリジナルアイウエアのパーソナルオーダーサービス。スマートフォンの専用アプリを利用し、簡単な4ステップでオリジナルアイウェアを作成することができる。まず1ステップ目でベースモデルを選ぶ。ベースとなるアイウエアは4型各3色。2ステップ目では、オリジナルデザインを施すテンプル(メガネのつる)の箇所を選ぶ。デザインはテンプルの内面・外面、または両面に入れることが可能。3ステップ目では、5種類の基本デザインツール(スタンプ・ブラシ・パターン・フォト・テキスト)と3種類のエフェクトツール(幾何学模様化・ぼかし・モザイク)を使用して、実際にペイントする。カラーの選択肢は50種類以上。名前や記念日などのテキストを入れることも可能とのこと。デザインが完成したら、4ステップ目の「注文」に進む。保存したデザインは、SNSやギャラリーでシェアもできる。また、専用アプリにはマイページ機能も付いているため、作成途中のデザイン保存も可能。じっくりこだわってデザインしたり、友達や大切な人とおそろいのアイウェアを作ったりすることもできる。度付きレンズ希望の場合は、手元の処方せんや同店の保証書情報をもとに「度数情報を入力して作成」または「レンズ交換券を同封」を選択可能。レンズ交換券を選択の場合、近くのJINS店舗へ持ち込みの上、視力測定を行い度入りレンズを入れることもできる。価格は薄型非球面度付きレンズ代込みで7,900円(税別)。追加料金でオプションレンズの選択も可能。注文後、約2週間で発送する。3月31日までは、サービス開始を記念して、JINS PCレンズ(度なし)を無料でつけられるキャンペーンも実施している。
2015年03月01日ブルックリン流カルチャーに注目2015年2月4日、ミスタードーナツからオリジナルデザインのショッパーバッグ「BAGGU from BROOKLYN」が期間限定で販売開始される。2015年の同社はブルックリンカルチャーに注目。ブルックリンはニューヨークのはずれの工場街。古き良きアメリカらしさと世界最先端の流行が混在する、世界中の注目の的となっている街である。ブルックリングッズ第2弾2015年1月7日から期間限定で販売し大好評であったブルックリンジャー。保存瓶でありながら蓋を替えるとドリンクジャーとしても使うことができ、おしゃれでかわいいだけでなく機能的であると話題になっていた。ブルックリンカルチャーにフォーカスしたグッズの第2弾が今回のショッパーバッグである。BAGGU from BROOKLYNBAGGUはシンプルで使いやすい製品を作っているバッグブランド。カラフルなデザインは見た目も楽しく、ニューヨーカーにも人気が強い。「BABY BAGGU」をベースにして同社オリジナルの色と柄をデザインした6種類のショッパーバッグは2015年2月4日から3月3日までの限定販売。商品がなくなり次第終了する。ドーナツまたはパイを合計2つ購入すると同バッグを購入可能。パラシュートにも使われるとてもじょうぶなナイロン素材で作られた、便利でおしゃれなショッパーバッグ。この機会にぜひ手に入れておきたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・ミスタードーナツプレスリリース(PR TIMES)
2015年02月04日●「デザインの庭」がコンセプトの会場構成日本デザイン振興会主催による「グッドデザイン賞」の最新の受賞作品すべてが展示される「グッドデザインエキシビション 2014」(G展)が、東京都・東京ミッドタウンにて11月4日まで開催されている。ここでは、同展の会場の様子をレポートする。グッドデザイン賞は、1957年に通商産業省(現・経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」。50年以上の長きにわたり、デザインが優れた作品に送られている、日本で唯一の総合的デザイン評価・ 推奨の仕組みだ。「グッドデザインエキシビション 2014」(G展)では、当年度のグッドデザイン賞を受賞した1,258件すべてが展示されると共に一般投票が実施されている。この後、審査委員によって審査が行われたのち、11月4日に「グッドデザイン大賞」ほか特別賞各賞が選出・発表される流れとなっている。審査委員は、深澤直人、佐藤 卓、廣田尚子、渡辺弘明、山本秀夫、柴田文江、櫛勝彦、橋田規子、安次富隆、朝倉重徳、山田晃三、古谷誠章、安田幸一、永井一史、暦本純一、南雲勝志など、デザイナーのみならず建築家や学者、ジャーナリスト、企業経営者など、多様な分野の最前線で活躍する71名が務める。○「大賞候補」と「ベスト100」が勢ぞろいG展のメイン会場となる第1会場(東京ミッドタウン・ホール/ミッドタウン・イーストB1F)には、10月1日に発表された今年度グッドデザイン賞の中で、あらゆるジャンルを通じて審査委員から特に高い評価を得た100点である「グッドデザイン・ベスト100」を展示。軽乗用車「コペン」(ダイハツ)や普通乗用車「デミオ」(マツダ)といった自動車をはじめ、グランドピアノ「CX シリーズ」(ヤマハ)や無印良品のキッチン家電やミシン「OEKAKI 50」(アイシン精機)、電子体温計「MC-682」(オムロン)などが展示されているほか、映像作品「Sound of Honda - Ayrton Senna 1989」(本田技研)やデジタルものづくりサービス「rinkak(リンカク)」などの紹介がなされている。同会場内でひときわ注目を浴びていたのが、「グッドデザイン大賞」候補である9作品だ。デジタルカメラ「dp Quattroシリーズ」は、dp1 Quattroとdp2 Quattroに加えて、未発売の dp3 Quattroの実機が展示されるなど、来場者が実際に手にとって試すことが可能だ(ただし、展示機で撮影したデータの持ち帰りは不可)。また、「産業用ロボット/ 医療医薬用ロボット VS050 SII」(デンソーウェーブ)が実際に稼働する様子に、思わず足を止めた来場者も多かった。○"デザインの庭"を散策するように展示作品を鑑賞今年の「グッドデザインエキシビション 2014」(G展)の会場アートディレクションは谷川じゅんじ(JTQ)が手がけたもので、その空間コンセプトは"デザインの庭"。今回から新たに採用したオリジナルの展示什器と照明により会場全体を構成し、来場者はまるでデザインの庭を散策するように、展示作品を鑑賞できるようになっている。オリジナルの展示什器には、素材に環境負荷が少ない強化段ボールを採用。これは、宮城県・石巻市の加工業者が、東日本大震災での経験もふまえ、仮設物としての加工のしやすさや耐久性、リサイクル性を考慮して制作されているということだ。また、この会場はホールAとホールBの2つのホールが使用され、その間のスペースに本年度、全受賞デザイン1,258点がまとめて紹介されている。さらに、同会場のエントランスにある総合受付の裏手には、来場者によるグッドデザイン大賞投票コーナーを設置。ホールに展示されている9つの大賞候補から支持するデザインに投票できる(期間中1回のみ)。その横には、受賞年鑑と赤いロゴが美しい大賞トロフィーも展示されている。グッドデザイン大賞が手にするトロフィーがどんなものなのか、興味のある人は投票コーナーに左側にある透明ケースの中に注目しよう。●家電からインタフェースまで、多様な「グッドデザイン」が集結○受賞対象のデザインを領域別に展示第2会場(東京ミッドタウン・カンファレンス/ミッドタウン・タワー4F)と第3会場(東京ミッドタウン・デザインハブ/ミッドタウン・タワー5F)は、受賞対象のデザインを領域別に展示するエリア。第2会場では日用品やキッチン用品、育児・介護用品、などの生活関連アイテムをはじめ、家電、音響機器、インテリア、住宅設備、活動といった生活のデザイン、個人・家庭向けの情報機器やメディアなどのデザイン、オフィスや流通、販売、教育、研究といった産業・公共のデザインが展示されている。デザインの美しいものはもちろんのこと、工夫やアイデアの詰まった製品が並ぶ。一方、第3会場ではサービスやシステム、インタフェースのデザインや、生活・産業・公共の空間や建築、土木、設備などのサービスやシステムなどを紹介するパネルがズラリと並ぶほか、2008年から始まったタイ王国商務省 貿易振興局主催による「デザインエクセレンスアワード2014」の紹介コーナーも設けられている。○企画展示PRブース「デザインコミュニケーション」第4会場(アトリウム/ガレリアB1F)と第5会場(キャノピースクエア/プラザ1F)は、デザインに力を入れた取り組みを展開する企業やデザイン系の大学、地域による展示PRエリア。来場者と出展者とが、直接コミュニケーションを図ることができる。第4会場では、フィリップスエレクトロニクスジャパンによる「フィリップス hue(ヒュー)とスマートフォンで簡単に部屋を模様替えしよう」や、大阪芸術大学の「デザイン+デザインプロデュースの実践」、三菱電機の「デザインの行き先は、人」など、出展者ごとにテーマを設けたブースを展開。第5会場では、ダイハツが2台の新型コペン(オープンカー)を、ヤマハとヤマハ発動機はオートマチックコミューター「トリシティ」、電子ピアノ「P-255」や「クラビノーバ CLP-500シリーズ」、電子オルガン「エレクトーン STAGEAバイタライズユニット」を展示し、生演奏も楽しめる。○特設会場では、優れたデザインの家具を展示また、特設会場(ガレリア3F、サントリー美術館横・渡り廊下)では、本年度のグッドデザイン賞からスタートした「日本の家具」を国内外にプロモーションするプロジェクトである「グッドデザイン・ジャパニーズファニチャーセレクション2014」として、日本の家具メーカーまたは日本人デザイナーがデザインした家具で、グッドデザイン賞審査委員が優れているとして選出したデザインの家具15点が展示されている。なお、会場では館内10カ所に置かれたスタンプを押してエコバッグの柄を完成させるスタンプラリー企画も展開。台紙となるエコバッグはB1F プラザインフォメーションにて11:00~19:00に配布されている(1日先着300名、なくなり次第終了)。会期は残りわずかとなったが、ぜひ自身の目で今、国内で認められた「よいデザイン」の物事に触れてみてほしい。
2014年11月03日日本デザイン振興会は、2014年「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞した賞品をはじめ、近年この賞を受賞した商品を紹介するイベント「ロングライフデザインエキシビション2014」(G展)を開催する。会期は10月31日~11月3日。開場時間は11:00~20:00。会場は東京都・渋谷ヒカリエ8階「8/」、および明治通り沿いShinQs1階入り口前イベントスペース。入場無料。「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」は、10年以上にわたって生産と販売が続けられ、長い間人々から支持されているデザインに贈られる賞。このたび開催されるイベントでは、そうした身近にあって高い価値をもった「長く愛され続けるデザイン」の良さを広く知らせるべく、最新の2014年度に受賞した25点の商品と、主に2010年度以降に受賞した商品を中心に、日用品や文房具、趣味の道具などのべ90点以上が出展されるという。また、渋谷ヒカリエ 明治通り沿いShinQs1階入り口前イベントスペースでは、アメリカの人気アウトドアブランド・コールマンが、同賞を受賞したキャンプ用品などをセレクトし、デザインにこだわったキャンピングスタイルのプレゼンテーションが行われる。そのほか、10月31日、11月1日、11月3日の3日間は、渋谷ヒカリエ8階の「8/ 」内特設ステージにおいて、同賞を受賞した商品を手がけたデザイナーをゲストに招いたトークセッションを開催。ゲストや開催時刻などについては、「グッドデザインエキシビション2014(G展)」の公式WEBサイトで発表されるとのこと。なお、各回とも定員30人程度で、当日先着順となっている。
2014年10月17日イメージ・マジックが運営する「オリジナルプリント.jp」で作るTシャツの完成イメージがこのほど、3Dプレビューで全方向から確認できるようになった。「オリジナルプリント.jp」は、オリジナルTシャツ、エコバッグ、マグカップなど、600種類以上のアイテムへのプリント加工をオーダーし、1点からでもオリジナルデザイングッズを作成できるというウェブサイト。ウェブ上でデザインできるほか、「仕上がりイメージ」「価格」「出荷日」を確認してからの注文が可能となる。同社が展開する「オールオーバー サブリメーションTシャツ」では、いままで平面でしか見られなかったTシャツの完成イメージを3Dでプレビューすることで、実際に着用するイメージにより近い形で確認できるようになった。拡大・縮小のほか、360度の回転といった操作が自由にできるという。でき上がったデザインは、「完成イメージ」ページからTwitterやFacebookなどのSNSでシェアでき、ブログ用リンクを利用してブログでも3Dでデザインを表示できるとのこと。サイズはS・M・Lで、価格は1,580円(税込)から。
2014年09月30日プロダクト内装デザインチーム「MUDSNAIL」はこのほど、Dropの支援を受けてオリジナルラインを立ち上げ、同社が展開するECサイト「KIEI Tokyo」での販売を開始した。「MUDSNAIL」は2008年、第七創個から発足したプロダクト内装デザインチーム。「ANREALAGE」「keisuke kanda」などのファッションアイテムのデザイン、設計、製造、店舗内装までを手掛け、近年は3Dモデリングの技術を使用した創作や、国内最大級のファッションブランド展示会「rooms」にて制作展示も行ったという。同チームのデビューコレクションはパンプスとアクセサリー。Dropの展開するECサイト「KIEITokyo」にて、各商品の取扱いを開始する。「Surface Dive」というテーマ設定と3Dモデリング技術により、「柄」という2次元の概念に奥行きを持たせるというチャレンジを実現させたとのこと。
2014年06月23日ファッションソーシャルコミュニティのカラフル・ボードにて、ぴあが2013年の夏フェスに向けてオリジナルのTシャツデザインを募集し、一般投票を行っていた企画で、グランプリと特別賞が発表され、このたび販売を開始した。グランプリを獲得したデザインは、「着ているだけでフェス気分になれるTシャツデザイン」という今回の企画趣旨にピッタリ合った、ポップなロゴが特徴。また、特別賞を獲得したデザインは、個性的な視点でフェスを表現している。どちらもフェスの会場で映えそうなデザインだけに、「着ているだけでフェス気分になれるTシャツ」を着て、実際に夏フェスに行ってみるのも良いかも。各賞ともカラーバリエーションは5色と豊富。購入などの詳細はカラフルボードの公式サイトでご確認を。
2013年07月05日6月16日(日)、東急ハンズ新宿店に併設するモレスキンのショップインショップでは、このイベントの為に用意された400種類のオリジナル英単語スタンプを使ってモレスキン「カイエジャーナル」のパーソナライズを楽しむことができるワークショップを開催する。モレスキンの「カイエジャーナル」は、厚口のカードボード製のソフトな質感の表紙と、背表紙の糸綴じステッチがアクセントになった人気のノートブック。薄くて軽く、モレスキンダイアリーのサブノートとしても最適なアイテムだ。ぜひこの機会に、自分で自由にデザインするオリジナルノートを手掛けてみてはいかが?イベントへの参加は、6月8日(土)~ 16日(日)の期間中、モレスキン商品を1,575円(税込)以上お買い上げの方を対象に、ワークショップ当日にお買い上げレシートを呈示すればOK。先着100名まで参加することができる。「MOLESKINE WORDS 」ワークショップ日時:6月16日(日)11:00 ~ 17:00会場:東急ハンズ新宿店 8F 文具売場「モレスキンアトリエ」東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル8F※参加は、お1人様1回限り(text:Miwa Ogata)
2013年06月13日ワタベウェディングは2013年1月12日、ビームスと共に開発したオリジナルデザインのサイズオーダータキシード「WATABE WEDDING produced by BEAMS」の販売を開始する。同企画は、多様化するウェディングのニーズを受け、新たなリゾート挙式スタイルの提案をすることを目的とし実現したもの。BEAMSが提案するアフターシーンも楽しめるサイズオーダータキシードを通して「新・リゾート挙式スタイル」の定着を目指すという。コンセプトは、”COLOR ~2 人らしさ~”。一生に一度の結婚は、2人らしくあってほしい―。そんな思いから、いつものふたり=”日常”と本物のロケーション=”非日常”それぞれのシチュエーションで楽しめる新スタイルを提案するとのこと。来年1月12日より、第1弾として限定オリジナルデザインのサイズオーダータキシード2種を、6都市8店舗限定(東京・新宿・横浜・名古屋・大阪・神戸)のワタベウェディングにて販売する。アフターシーンも楽しめるハーフパンツとアイランドスリッパが付いた「BEAMS-1 CASUAL NAVY」本来のタキシードスタイルであるショールカラーや側章などきちんと感は残しつつ、今回のテーマにもあるリユースとリゾートでのシーンでアレンジを可能にした、こだわりぬいたデザインに仕上がっているとのこと。”挙式シーン”にはフォーマル感ある2ピースタキシードとボウタイ。”ビーチ”では「ハーフパンツ×アイランドスリッパ」。”パーティ”では「アレンジしたコーディネートスタイル」をハレの日もシーンに合わせ、自分らしさを演出することができるという。価格は16万8,000円。ボウタイ、シャツ、カフリンクスの小物3点セットは3万1,500円。期間限定のデザインは、ピークドラペルのジャケットに、フォーマルシーンからカジュアルまで幅広く使えるオリジナルの黒のボウタイでBEAMSらしいトレンド感を演出。清涼感のあるグレーで着まわしやすく支持されやすいデザインに仕上がっているとのこと。2013年4月より、全国のワタベウェディング直営店で順次発売予定。価格は13万8,000円。ボウタイ、シャツ、カフリンクスの小物3点セットは3万1,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日オリジナルTシャツを誰でも簡単にパソコンでデザインして購入できるサービス「tmix(ティーミックス)」を運営するspice lifeは、同サイトでの購入経験がない人を対象に「期間限定! 無地Tシャツ無料プレゼントキャンペーン」を実施している。「tmix」では利用者の立場に近いサービスを実現できるよう、より良いサービスをめざしている。そんな中、「サイズがわかりづらい」「Tシャツが安っぽいペラペラだったら嫌だ」など、ネットでの注文で不満に思うところを解決すべく、サンプルとして無地のTシャツを無料でプレゼントするという。対象者は同サイトでの購入経験がない人で、1人1回、1枚限り。対象Tシャツはメンズ定番・男女兼用モデルのホワイト、プリントなしの無地となる。サイズは160 / S / M / L / XLの5種から選べる。注文は申込みページから。このキャンペーンは8月31日14時まで実施される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日オリジナルの販促グッズを取り扱うSNSは、オリジナルポロシャツ・ワイシャツの制作・名入れデザインプリント・刺繍に特化したWebサイト、「ポロシャツ・ワイシャツプリント工房」をオープンした。ポロシャツ・ワイシャツプリント工房の特徴は、作成の手軽さと価格の安さ。例えば左胸に1色プリントを施したポロシャツを100枚作ると、1枚あたりの価格は1,051円。5枚など小枚数でも製作できる。企業や店舗の制服、販売促進ノベルティが個人・零細企業でも手頃な価格で作成できるほか、文化祭やスポーツ大会、サークル活動、ボランティアなど各種イベントのスタッフウエアとしても重宝する。定番のポロシャツは24色8サイズが用意され、吸水速乾素材も選べる。データ入稿や注文は全国からネットで行え、そのほか、さまざまな相談も受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日誰でも簡単にウェブ上でオリジナルTシャツをデザインし購入できるサービス「tmix」は31日まで、サイト開設3周年を記念し、「3周年記念 どれでも2枚以上購入で送料無料!! キャンペーン」を実施する。通常は10枚以上から割引サービスを行っているとのことだが、キャンペーン期間中は「tmix」全商品を対象に、2枚以上で送料が無料になる。同サイトでは、ドライTシャツやポロシャツ、定番の半袖Tシャツなど夏を楽しむアイテムを全39種類用意した。フットサルのチームで作ってみたり、結婚式の余興で友だちとオリジナルを作ってお祝いしてみたり、というように、利用方法はさまざま。これまで「10枚も要らないけど、送料がかかるのは嫌だな」「オリジナルTシャツを手軽につくって注文できるのはいいけど、送料がちょっと……」と躊躇していた人がいたなら、この機会に活用して楽しんでみるのもいいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日郵趣サービス社は5月26日、三陸鉄道の車両や列車が走る風景などをデザインしたオリジナルフレーム切手を発売する。三陸鉄道は東日本大震災で一部の駅や線路を流され、一時は全線運休となるなど大きな打撃を受けた。懸命の復旧努力により、北リアス線は全線再開まであと一歩に近づいているが、南リアス線は現在も全線で運転見合わせが続き、南北全線復旧は2014年頃になるとみられている。今回発売されるフレーム切手は、三陸鉄道復興支援の一助とするべく企画されたもので、同じ思いを抱く鉄道写真家の櫻井寛氏が無償で写真を提供。三陸鉄道の協力と監修を得て完成に至った。50円切手10枚がつづられ、価格は2,940円。これに路線図などを描いた保存用ホルダーが付く。現在、同社通販サイトにて予約を受け付けており、売り上げの一部は三陸鉄道の復興支援に充てられる。なお、郵便局での販売は行われないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日株式会社スペースアイランドが運営する通信販売サイト「にっぽん津々浦々」は、世界一臭い食品として有名な「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集する。グランプリに輝いたデザインは、Tシャツとして製品化するという。シュールストレミングは、主にスウェーデンで作られるニシンの塩漬けを缶の中で発酵させた発酵食品のこと。臭いが強烈な食品で、「世界一臭い食品」とも呼ばれる。このほど通信販売サイト「にっぽん津々浦々」では、この世界一臭い食品「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集。グランプリに輝いたデザインは、日本で唯一「シュールストレミング」の正規輸入代理店である「川口貿易株式会社」公認のTシャツとして製品化するとのこと。デザインの募集期間は、2012年4月17日から5月11日まで。応募された作品の中から、グランプリ1作品、特別賞3作品を選ぶという。審査発表は2012年5月下旬頃を予定。詳しい募集要項はにっぽん津々浦々まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日佐々木希がデザインのカチューム発売へモデルで女優の佐々木希が2月1日のブログで自身がデザインしたオリジナルカチュームをつけた画像を公開している。ブログでは「ノンノ」の撮影で使用したとカチュームを紹介し、佐々木がオリジナルデザインしているブランド、Cotton Cloud(コットンクラウド)から発売するという。Cotton Cloud佐々木が愛犬たちと一緒に着られる服を作りたいと、2010年に設立した。糸から生地を作り、縫製していき、メード・イン・ジャパンにこだわっているという。恋は一途と告白佐々木は、2月1日発売の雑誌「mini」3月号に登場し、バレンタインデーの思い出をたずねられ、小学校時代に3年連続で同じ人にチョコレートをあげたことを明かし、一途なんですと話した。2012年の予定ドラマ主演・・恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?(フジTV3月16日スタート)映画主演・・アフロ田中(ショウゲート、2012年公開予定)、ぱいかじ南海作戦(キングレコード ティ・ジョイ、2012年公開予定)と、今年はドラマに映画にと主演を務める佐々木は昨年以上の活躍が期待される。元の記事を読む
2012年02月03日シャーリーズ・セロン主演、アカデミー賞最有力候補『ヤング≒アダルト』の劇場前売り鑑賞券が現在発売中だ。特典はポップで明るいデザインのオリジナル・コットンバック。『ヤング≒アダルト』は、アカデミー賞受賞作品『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ライトマン監督と脚本家ディアブロ・コディが再びタッグを組んだ、よくある口当たりの良い物語を捨てて、人間の真の幸せとは何かというテーマにさらに深く踏みこんだ話題作。今回前売り鑑賞券の特典となるオリジナル・コットンバッグの表には、「EVERYONE GETS OLD. NOT EVERYONE GROWS UP.」(「みんな、歳をとる。でも誰もが“大人”になるわけではない。」)という全米のポスターで使用されたキャッチコピーの文言が入っており、シャーリーズ・セロン演じる、“37歳、バツイチの大人になりきれない女性、メイビス”の心の機微を絶妙に描いた本作にぴったりのメッセージとなっている。作品情報『ヤング≒アダルト』監督:ジェイソン・ライトマン出演:シャーリーズ・セロン、パトリック・ウィルソン、パットン・オズワルト、エリザベス・リーサー配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン2012年2月25日(土) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2012年01月04日キッコーマン食品から、赤いキャップでおなじみの“しょうゆ卓上びん”誕生50周年を記念して、「キッコーマン ヨーロッパデザインオリジナル卓上びん」を抽選で10名様にプレゼント。カラフルなこの『ヨーロッパデザイン卓上びん」は、五大陸をイメージした5つの色を使用し、欧風と和風テイストを掛け合わせた斬新なデザイン。“しょうゆ卓上びん”が発売されたのは、今から50年前の1961年。以来、かたちを変えることなく、日本はもとより世界中のご家庭やレストランなどで親しまれ、現在に至るまでに国内外で累計4億本以上が販売された。また、その機能性とデザイン性が認められ、1993年に「グッドデザイン賞」(公益財団法人日本デザイン振興会主催)も受賞している。今回はこの「ヨーロッパデザイン オリジナル卓上びん」を抽選で10名にプレゼント!お馴染みのしょうゆ卓上びん、他の人とは一味違うヨーロッパモデルで食卓をおしゃれに飾ってみては?★応募方法★1、おうちスタイルのTwitterアカウント@ouchistyleをフォローしてください。 ★フォローする★ ※当選された際にDMをお送りするために必要となります。フォロー頂かないとキャンペーン応募は無効となりますので、ご注意ください。※Twitterアカウントをお持ちでない方は、 新規登録 を行ってください。2、あなたの「しょうゆ偏愛エピソード」についてつぶやいてください。【例】「海外旅行にはどんなに短期間でも”しょうゆ”を持っていく」「鍋にもポン酢ではなく、“しょうゆ”だ!」など・・・あなたの“しょうゆ”への愛をつぶやいてください。*ハッシュタグ#ouchistyle をつけて応募してください。 ★今すぐつぶやく★ ※1人何回つぶやいてもOKです。※応募締め切りは10月10日(月)※賞品の発送は、日本国内に限らせていただきます。※応募にかかわる通信料は、ご利用者様のご負担となりますのでご了承ください。※当選者には応募締切後にTwitterのダイレクトメッセージで詳細をご連絡いたします。送信後48時間以内にご返信がない場合やご連絡前にTwitterのフォローを外された場合は当選が無効になります。※下記、応募要項をご確認の上、ご応募くださいますようお願い致します。【応募要項】・14歳以下の方につきましては、保護者の方の同意のもとにご応募ください。・ご応募に際しお客様に入力いただいた情報は、ご希望いただきましたエキサイトの各種サービスのお知らせメールの送付のために、利用させていただくほかは、抽選・当選者へのプレゼント発送にのみエキサイト(株)にて使用いたします。・正確な情報をご入力いただけない場合およびご登録の内容によって任意項目が空欄である場合、サービスの全て又は一部の提供ができない場合がありますのでご了承下さい。・当選に関する個別のお問合せへの回答はいたしかねますので、ご了承ください。・当選の権利を譲渡することはできません。・プレゼント発送に際しては、ご連絡いただいた氏名・住所等をエキサイト(株)と契約している発送業者、または賞品手配を委託している賞品提供会社にて使用させていただきます。・ご連絡いただいた内容について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供停止またはお問い合わせを希望される場合は、下記までご連絡ください。エキサイト株式会社 ヘルプセンター エキサイト株式会社個人情報保護管理者
2011年09月27日レディスカジュアルブランド「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」の「オリジナルビニール傘」と「2012年版オリジナル手帳」が、2011年9月中旬より全国の書店、コンビニエンスストアにて発売される。・オリジナルビニール傘透明なビニールのドット柄に、赤の差し色が効いている「オリジナルビニール傘」は、受骨に、サビにくく、折れにくい素材(エバーイオン樹脂)を使用し、デザイン性だけでなく、機能的にも長く愛用できる賢い逸品。「2012年版オリジナル手帳」は、アースオリジナルカラーのリバティプリントを使用した、大人ガーリーで愛らしい柄に注目。・2012年版オリジナル手帳ページにはかわいいウサギもデザインされ、書き込むのが毎日楽しくなりそう。ウサギがキュートな、アースオリジナルステッカーが付いてくるのもうれしいポイント。・オリジナルステッカー早速、近くのセブンイレブンか書店にてチェックしてみて。・earth music&ecology オリジナルビニール傘発売日:2011 年9 月13 日(火)/価格:¥880・ earth music&ecology 2012年版オリジナル手帳発売日:2011 年9 月15 日(木)/価格:¥1,470販売エリア:全国のセブンイレブン、書店※一部の地域及び店舗では取り扱いのない場合がございます。
2011年09月14日