11月22日(現地時間)から、マドンナが18歳のときに撮影されたヌード写真がオークションに出品されるという。写真はマドンナがニューヨークに移る前に住んでいた、ミシガン州アナーバー市のアートスクールで、フォトグラファーのセシル・テイラーが1977年に撮影。計108点の写真のうちのほとんどが、ショートカットのボーイッシュなマドンナが、上半身または下半身のみ衣服を身につけていない、もしくは全裸でバーレッスンをしている姿を写したものだ。当時のマドンナはあばら骨がうっすらと見えるほどスリムな肢体で、全裸の写真もいやらしさは感じさせず、ダンサー然とした中性的な雰囲気が漂っている。最低落札価格は500ドル、予定では800ドルから1,200ドルで入札される見込み。ご丁寧にマドンナ&セシルの直筆モデルリリース(肖像権許諾所)も残っており、こちらとネガも出品される予定。出品者はオンライン・オークションサイトの「Gotta Have Rock and Roll」で、マドンナの元カレで1996年に亡くなったトゥパックが獄中からマドンナに当てて書いた手紙などを少し前に出品しようとして、マドンナと裁判所から出品差し止めを求められたことがある。(Hiromi Kaku)
2017年11月21日Juliens Auctionsのウェブサイトより レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の絵画がクリスティーズでオークションにかけられ、美術品として史上最高額の約4億5030万ドル(約510億円)で落札されたことが話題だが、現在米トランプ大統領のある記念品も、ひっそり入札を受け付けている。 主に有名人に由来するメモラビリアを扱うロサンゼルスのジュリアンズ・オークションに出品されているのは小さなケーキ。これは、2005年に行われたトランプ大統領とメラニア夫人との結婚式で出席者に配られたウェディングケーキなのだ。チョコレートトリュフケーキに白いフロスティングを施し、砂糖細工のバラをあしらった美しい一品で、「MDT(Melania and Donald Trump)」と刻印された白い箱に入れられている。 披露宴では50,000ドル(約565万円)を費やした7段の豪華ウェディングケーキが登場したが、支柱としてワイヤーが多用されていたためゲストに振る舞われることはなく、代わりに、この小さなケーキがお土産として配られたという。 スタート価格は250ドル(約28,000円)で、現時点で4件の入札があり、価格は600ドル(約68,000円)に上がっている。ジュリアンズの担当者は、落札価格を1,000ドルから2,000ドルの間と予想している。終了時間は現地時間17日の10時だ。ちなみに、ケーキの保存状態は良好だが、当然ながら食べることはできない。
2017年11月16日酒々井プレミアム・アウトレットが増設。2018年9月28日(金)にオープンする。全213店舗、関東最大級のアウトレットへパワーアップ酒々井プレミアム・アウトレットは、都心から約50分、 成田国際空港からも約10分の好立地なアウトレット。新たに29店舗(移転含む)がオープンし213店舗に、店舗面積は約41,900㎡に拡大。店舗面積・店舗数ともに関東最大級のアウトレットへとパワーアップする。今回の増設では、アウトレットでは関東初出店のベイフロー(BAYFLOW)やタカシマヤのほか、人気のアディダス(adidas)などのスポーツブランド、ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)や、新業態ではアウトレットとして日本初出店となるエムエスピーシー プロダクト ソート(MSPC Product Sort)といったバッグブランドまで幅広いジャンルのブランドがラインナップ。カフェコムサなど飲食店の新店舗、限定メニューもさらに飲食店には、ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)が手掛けるパンケーキショップ「J.S. パンケーキカフェ(J.S. PANCAKE CAFE)」や「カフェコムサ(Café comme ca)」、「マッチャハウス抹茶館(Maccha House)」が新たにオープン。ショッピングの合間にケーキや抹茶スイーツなどが味わえる。また、千葉県産の食材を使用した酒々井プレミアム・アウトレット限定メニューも登場。「カフェコムサ」の「メロンと梨のピーナッツクリームケーキ~甲子純米酒々井のゼリーを添えて~」は、千葉県産メロンと梨のタルトに、コクのある千葉県産ピーナッツクリームと、落花生を練り込んだクッキーをトッピングしたメニュー。酒々井の酒蔵「飯沼本家」の日本酒で作ったゼリーも添えた、贅沢な1品だ。「J.S. パンケーキカフェ」では、千葉県産ピーナッツを使った「ピーナッツバタークリームパンケーキ」が提供される。オープン記念セール増設オープンを記念して、2018年9月28日(金)から10月8日(月・祝)まで「パワーアップオープンセール」が開催される。シーズンに先駆けた秋冬のアイテムをはじめ、ファッション、スポーツブランド、生活雑貨などのアイテムをセール価格で購入できる機会となっている。例えばアンテプリマ(ANTEPRIMA)では、対象アイテムを2点買うと会計時さらに10%オフ、3点以上買うとさらに20%オフになる割引を実施する。イルミネーション施設全体を約20万球のLEDの光で飾る、イルミネーションも2018年9月27日(木)から2019年2月20日(水)まで登場。“~天空の光と緑の鼓動~”をテーマに、シャンパンゴールドの光の中にグリーンの光を取り入れ、フレッシュな生命力に満ちた空間を演出する。詳細酒々井プレミアム・アウトレット パワーアップオープンオープン日:2018年9月28日(金)場所:酒々井プレミアム・アウトレット住所:千葉県印旛郡酒々井町飯積2-4-1営業時間:10:00~20:00(店舗・季節により異なる)定休日:年1回(2月第3木曜日)■増設概要・店舗面積約 41,900㎡・店舗数 約213店舗・敷地面積 421,000㎡・駐車場 約5,000台■ファッションブランド23区/アンテプリマ(ANTEPRIMA)/アクアスキュータム(Aquascutum)/バブアー(Barbour)/ベイフロー(BAYFLOW)/チャンピオン(Champion)/エトロ(ETRO)/タカシマヤ/セオリー(Theory)/スピック&スパン(Spick &Span)/ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)/エディフィス(EDIFICE)/イエナ(IENA)■ファッション雑貨バリー(Bally)/フルラ(FURLA)/ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)/エムエスピーシー プロダクト ソート(MSPC Product Sort)/トゥミ(TUMI)■スポーツ&アウトドアアディダス(adidas)/リーボック(Reebok)/デサント(DESCENTE)/メレル(Merrell)/アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)■生活雑貨ボーズ(BOSE)■飲食カフェコムサ(Café comme ca)/J.S. パンケーキカフェ(J.S. PANCAKE CAFE)/マッチャハウス抹茶館(Maccha House)■移転オークリー(OAKLEY)/マイケル・コース(MICHAEL KORS)■パワーアップオープンセール期間:2018年9月28日(金)~10月8日(月・祝)セール参加店舗例:アンテプリマ、ベイフロー、デサント、マイケル・コース、エムエスピーシー プロダクト ソート 他※パワーアップオープンセール期間中、合計30,000円(税込)以上購入したレシート(当日のレシートのみ合算可)をインフォメーションセンター、または引き換えブースに提示すると先着10,000名にオリジナルタンブラーをプレゼント。■イルミネーション期間:2018年9月27日(木)~2019年2月20日(水)点灯時間:日没~21:00(営業時間に準ずる。)【問い合わせ先】酒々井プレミアム・アウトレットTEL:043-481-6160
2017年09月30日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON) の新作フレグランス「イングリッシュ オーク & レッドカラント」と「イングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツ」が、2017年9月1日(金)より発売。2つの新作フレグランスが表現するのは、森の中に漂う妖精。イングリッシュ オークの木々が放つ聡明で奥深い香りが、爽やかに包み込む。まるで神秘的な森の中にいるように、うっとりとした気分にさせてくれるフレグランスだ。「イングリッシュ オーク & レッドカラント」は、明るくフルーティなブレンド。まずレッドカラント(赤カシス)の甘酸っぱくみずみずしい香りが弾ける。そこに合さるのが、誘惑するように甘美なローズ。最後は、爽やかなオークが包み込むようにいつまでも余韻を与える。「イングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツ」は、土のように温かみのある香りで、心を安らげてくれる。グリーン ヘーゼルナッツやシダーウッド、オークをブレンド。深く壮大な香りが、知的で生き生きと生命力に溢れる印象を演出する。寄り添うような優しい仕上がりで、普段からずっとつけていたい1本だ。さらに、新作フレグランスは、他の香りと重ねづけしても楽しめる。甘いレッドカラントやローズや、聡明でやわらかなウッドやオークを組み合われば、スパイシーでフレッシュな香りに仕上がる。【詳細】ジョー マローン ロンドン「イングリッシュ オーク & レッドカラント」と「イングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツ」発売日:2017年9月1日(金) 全国発売予定価格:・イングリッシュ オーク & レッドカラントコロン 30mL 8,000円+税 / 100mL 16,000円+税ホームキャンドル 200g 8,500円+税ボディクレーム 175mL 11,000円+税ボディ & ハンド ウォッシュ 250mL 6,000円+税 (発売日未定)・イングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツコロン 30mL 8,000円+税 / 100mL 16,000円+税【問い合わせ先】お客様相談室TEL:03-5251-3541
2017年07月27日歌手のブリトニー・スピアーズが2007年にパパラッチを攻撃したときに使ったとされる傘が、オークションに出品された。当時、情緒不安定に陥っていたブリトニーは、シルバーのメルセデス車に乗っていた際、パパラッチに追い回されたことにいら立ち、パパラッチの1人であったダニエル・ラモスに暴言を浴びせ、その傘でラモスの車を叩きつけていた。その後ブリトニーは、その傘をその場に捨て去り、すぐさま車に戻って走り去って行ったが、今になってその傘がオークションに出品されることになったようだ。当時の様子は動画に収められており、ラモスは「あれは彼女の人生において悪い瞬間でしたね」「しかも残念ながら、その様子を収められていたわけです」とコメント。ブリトニー本人もその数カ月後にその一件について謝罪コメントを出しており、そこでは「4カ月前に私が傘でしたことに対して、そのパパラッチに謝罪します。私は映画で夫が役割を果たしてくれない妻を演じるのに役作りをしているところでした。私は自分の役柄についてとても真剣に取り組んでいるので、その役作りが行き過ぎてしまったのです。残念ながらその役をもらうことはできませんでした」と説明していた。ラモスはこのオークションによる収益の半額をブリトニーが選んだチャリティ団体に寄付するつもりだそうだ。(C)BANG Media International
2017年02月23日マリリン・モンローが映画『ラヴ・ハッピー』の中で着用していたミンクのストールがオークションに出品される。1962年にロサンゼルス内の自宅で急性バルビツール中毒により36歳の若さで死亡したマリリンの身に着けたこのアイテムは、ロサンゼルスのネイト・D・サンダース・オークションズで競売にかけられることになる。1950年代にセックスシンボルとしてその名を馳せたマリリンだが、ブレイク前であった1949年の『ラヴ・ハッピー』はわき役としての出演だった。その劇中でマリリンはセクシーなドレスに身を包み、ミンクのストールを手に持って、グルーチョ・マルクスの気を引こうとする役柄を演じていた。マリリンがこの役作りのためにオーディションの1週間前に鏡の前で練習したという特有の歩き方は、後にマリリンのトレードマークとなった。このミンクのストールはウェスタン・コスチューム社が制作したもので、明るい茶色の毛にサテン地に黒の縁取りがついた裏地が施されている。今月29日より2万ドル(約200万円)からの掛け値でオークションがスタートする。このオークションでは、ほかにもヒット映画『お熱いのがお好き』でマリリンが着ていたドレスや、未公開の手書きのメモや手紙なども出品されることが分かっている。宝石やメイク用品、靴など計1200点以上のアイテムが11月に開かれるオークションに登場する予定だ。(C)BANG Media International
2016年09月28日ザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)にて2016年9月10日(土)より、秋の新作・限定アイテムの発売に加え、新プロジェクトや期間限定ショップなどが展開される。ショップでは、フラグメント(fragment design)とニューエラ(New Era Cap)、オークリー(OAKLEY)、ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)とのコラボレートアイテムの新作として、バッグやサングラス、キャップが発売。それぞれ注目のコラボレーションを、一度に見ることができる。また、不定期に開催されている期間限定ショップには、ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が登場。ブランドの2016年秋冬シーズンを象徴するチェック柄を取り入れたパーキング限定MA-1や、「adidas Originals by White Mountaineering」などが揃う。さらに、メディコムトイとザ・パーキング銀座の共同制作による「ベアブリックガチャ(BE@RBRICKGACHA)」が誕生し、ショッピングをより楽しませてくれる。カプセルには「フラグメント」、「アンダーカバー」、「OFF-WHITE」、「assemble a.k.a a.f.f.a」、「BE@RBRICK」、「THE PARK・ING GINZA」と、豪華なラインナップの特別なベアブリックが入っている。ほかにも、モデル・今宿麻美夫妻と「ジェーンスミス(JANE SMITH)」による新ブランド「シーズニング(SEASONING)」のアイテムや、「bonjour records GINZA」とクリエイティブチーム「PLEASURE」とのコラボレーションアイテムもリリース。秋からも注目の場所となりそうなザ・パーキング銀座をぜひ訪れてみては。【詳細】AUTUMN IN THE PARK•ING期間:2016年9月10日(土)~場所:ザ・パーキング銀座住所:東京都中央区銀座5-3-1 ソニービルB3Fアイテム一例:■フラグメントによるコラボレーションアイテム・フラグメント× ヘッド・ポーター ブリーフケース 34,000円+税・フラグメント× オークリー LATCH FGMT SP 22,000円+税・フラグメント× ニューエラ 9FORTY D-FRAME TRUCKER GINZA 5,400円+税■ホワイトマウンテニアリング 期間限定ショップ・チェックMA-1 68,000円+税<限定品>■ベアブリックガチャ 463円+税【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133(10:00-19:00 日曜日定休)
2016年09月01日【ママからのご相談】長女のスマホについてです。夏休みだからか、娘が家にいるあいだはずっとスマホをいじっています。夏休みの宿題もあるのに……。塾には行っていないので、自分で勉強する習慣を付けて欲しいのですが、娘いわく、スマホの誘惑に勝てないそうです。 どうすれば、勉強とうまくバランスが取れますか?●A. 時間を決めて勉強させ、終わったら思いきりスマホで遊ばせましょう。ご質問ありがとうございます。学習アドバイザーの佐々木と申します。スマホについては、当事者たちも、「どうしてもスマホを見ちゃうんです。つい、Twitterを開いてあれこれ見てたらLINEが来て、友達と喋って……気が付いたら結構な時間になっていて」と、気にしている様子です。勉強中のスマホやゲームとの戦い方。難しいですよね。そこで今日は、スマホやゲームの誘惑に負けてしまう人のためのアドバイスをご紹介します。●(1)物理的に離れるまず、スマホがどうしても気になってしまうときは、物理的に距離を置く ことです。ついつい開いてしまうアプリがあるなら、フォルダに入れて見ないようにする。・アプリから通知がこないように設定しておく・ゲームなら電源の入らない状態にする・誰かに預けてしまう・勉強部屋から一番遠い場所に置くというように、とにかく“触れない状態”をつくります。●(2)完全禁止は逆効果とはいえ、完全に禁止してしまうのも危険です。なぜなら禁断症状が出る からです。「ああああ、スマホが気になる気になる気になる!」と、もう何も手につかない状態ですね……。取り上げて何日も見られない状態が続くと、かえってスマホが恋しくなるので危険です。禁止されるとより気になってしまう心理状態を『カリギュラ効果 』といいます。「押しちゃダメ」と言われると押してみたくなる……あの心理ですね。試験前だからとまったく触らせない、全く触れない状態も、かえって危険です。●(3)時間を決めるそして、時間を決めるのです。決めるのは、スマホをいじる時間ではありません。“勉強する時間 ”を決めるのです。その日にやらなければならないことを書き出し、決めた時間までにすべて終わらせる。「終わったらスマホを好きなだけ触ってOK 」と、ルール決めをするのです。スマホが大好きで早く触りたいなら、早く勉強を終わらせるでしょう。時間を区切ることで緊張感が生まれ、頭に入りやすくなる効果も期待できます。早く終わらせようとすることでスピードがアップし、勉強の効率が上がっていきます。●(4)報酬を与える勉強が続かない理由はいたってシンプルです。報酬がないからです。ゲームは“おもしろい”という報酬がありますが、勉強には報酬がありません。だから続かないのです。将来のためになる、賢くなるなど将来的な報酬はもちろんたくさんあるのですが、子どもにはそんなことを言ってもわかりません。今の楽しみしか見えないでしょう。大人だってそうです。ダイエットは健康のためとわかりながら継続できない人を私は何人も知っています。長期的に見ればいいことがあるけれど、短期的には報酬がない。だから続かないのです。勉強が終わったら、ゲームやスマホを報酬にして、「終わったらいいことがあるんだ 」と思わせることも大切なことです。----------時間を決めて、勉強をやるときはやる。終わったら“いいこと”がある。スマホを触るときは、徹底的に触る。メリハリをつけましょう。これがコツです。【参考文献】・『直感力を高める 数学脳のつくりかた』バーバラ・オークリー(著)●ライター/佐々木恵(教育コンサルタント)
2016年08月09日ジョン・レノンが使用していたクラッシックカーがオークションに出品されることになった。その車は、ジョンが1971年に購入した1956年製オースチン・プリンセスで、アルバム『イマジン』と同名映画で使用された代物だ。オークションハウスのRMサザビーズに出品され、最高26万5,000ポンド(約3,600万円)で落札されると予想されている。アイリッシュ・イグザミナーによれば、1980年に亡くなったジョンはその車のシートを飛行機の椅子に変えるなど改造を加えているという。落札した場合、ジョンの署名入りの車両登録の書類等もついてくるそうだ。オークションは9月7日にロンドンのバタシーエボリューションで開催され、この車の収益はユニセフ、メイク・ア・ウィッシュ・アメリカなどのチャリティ団体に寄付されることになる。ジョンにはオノヨーコの間にショーン、シンシアとの間にジュリアンと2人の息子がいる。(C)BANG Media International
2016年07月27日故デヴィッド・ボウイが所有していた美術作品の数々が、オークションに出品されることになった。1月に死去したデヴィッドが収集していたダミアン・ハースト、スタンリー・スペンサー、パトリック・コールフィールド、マルセル・デュシャンら名だたるアーティストたちの作品約300点が、11月にロンドンにある美術品オークションハウスのサザビーズに出品されることになり、落札予想価格は全体で1,000万ポンド(約14億円)以上とも言われている。サザビーズはオークションに先駆けて一般展示も予定しており、サザビーズ・ヨーロッパのオリバー・バーカー会長は出品内容について「デヴィッド・ボウイのコレクションは、20世紀最高峰の創造的精神を持つ人物の世界が独自のかたちで反映されています」と表現している。落書きのような作風で知られるジャン=ミシェル・バスキアの作品「エア・パワー」は、ボウイがバスキアの指南役であったアンディ・ウォーホールのために演奏をした後に購入したもので、コレクションの中でも最高値の250万から350万ポンド(約3億5,500万から5億円)で落札されると見込まれている。267点の絵画に加え、120点以上の20世紀の家具、彫刻も含まれるコレクションの収益は、ボウイの家族が受け取ることになる。家族は出品理由を保管場所に困ったためとしている。そんなボウイは、「異常なほど夢中に」美術品を買っていることを生前に自ら認めており、アーティストの評判や投資価値を理由に作品を買い集めるのではなく、それぞれの作品に対する自身の感性を大事に作品を選んでいたといわれている。小説家のウィリアム・ボイドは、1994年にアート雑誌『モダン・ペインターズ』の編集に関わるほどアートに精通していたボウイのことを、ただの「セレブ」ではなく、「実際に何かを貢献している」人物だとして称賛していた。「デヴィッドは美術学校に実際に通っていたんです。アーティストや画家、テーマ、ムーブメントについてかなり真剣に話したがっていました」「ですから、あれは趣味や気まぐれではなく、本物の情熱でした」とボイド氏はBBCに話していた。(C)BANG Media International
2016年07月16日「グランドハイアット東京」のステーキハウス「オークドア」にて、昨年初登場し好評を博したモンスター級の大きさの「ジャイアント オーク ドア バーガー」が、5月に復活メニューとして再登場する。また、続く6月には新メニュー「シカゴスタイル ドッグバーガー」が期間限定で提供される。「オーク ドア バーガー」は、ウッドバーニングオーブンでパティを約300度の高温で一気に焼き上げることで、スモーキーな香りと独特の食感を生み、表面はカリッと、中はジューシーに仕上げることができる同店の看板メニュー。昨年登場した「ジャイアント オーク ドア バーガー」は、ビーフパティ1キロ、バンズ直径22センチ、通常サイズの約5個分にもなる特大メニューであり、昨年好評だったことから今年再登場することとなった。去年、食べる機会を逃したあなたはぜひ今年トライしてみてはいかが? こちらは事前予約がおすすめだ。ところで、ここ数年のグルメバーガーブームは留まるところを知らず、3月31日にオープンした「東急プラザ銀座」には、オーガニックバーガーで人気の「ベアバーガー」の国内2号店がオープンし、4月21日にはカリフォルニア発プレミアムバーガーチェーンカールスジュニアの1号店が秋葉原に上陸。さらに同月、アトレ恵比寿西館にはニューヨークで愛されるハンバーガーレストラン「シェイクシャック」2号店がオープンし、ハンバーガーショップのオープンラッシュが続いている。こだわりの調理法や厳選素材で味を競い合うグルメバーガー市場は、2016年も引き続き加熱中だ。(text:Miwa Ogata)
2016年05月11日プリンスが1994年のステージで使用したラインストーン付きの手錠が、オークションに出品されることになった。プリンスが『ザ・モスト・ビューティフル・ガール・イン・ザ・ワールド』のパフォーマンスの際に使用したことで有名なこの手錠が、デモテープやギブソンのギター、手書きの歌詞と共にオークションにかけられるという。この貴重アイテムの数々は、プリンスの元妻マイテ・ガルシアと元マネージャーのオーウェン・ハスニーによってネイト・D・サンダース・オークションへ出品された。今回出品されたギターはプリンスが初期のレコーディング時を通じて使用されたもので、オーウェンによる証明書も付いてくるようだ。入札は6万ドル(約682万円)からとなっており、落札価格の5パーセントはチャリティ団体アウワ・ハウス・LA’sキャンプ・エリン・フォー・グリーヴィング・チルドレンへと寄付されるという。またプリンスがマイテにプレゼントしたダイヤの婚約指輪も10万ドル(約1,140万円)からで出品されており、このアイテムにはハート形の紙に書かれたプリンスの手書きのメッセージも付いてくる。(C)BANG Media International
2016年03月15日1月13日から東京ビックサイトで第2回ウェアラブルEXPOが開幕している。一日目の午後には基調講演として、インテル、Jawbone、Houweiがそれぞれのウェアラブル戦略を語ったが、ここでは「インテルのウェアラブル戦略」をお伝えする。なお、基調講演は写真撮影が一切認められていない点をご了承いただきたい。インテルの講演者は、IoTイノベーション事業開発マネージャーのデイビッド・フォード氏。シリコン業界のマーケティングに20年以上携わっている人物だ。まずIDCの調査レポートを引用する形で、IoTとともにウェアラブル市場が急拡大することを示した。2019年には1.5億個のウェアラブルデバイスが出荷されると予測されており、年40%以上という爆発的な増加に期待がかかる。○「有力ブランド×インテル」の最新事例を多数紹介インテルは業界のリーダーシップを果たすために、有力ブランドとの協力や今後重要となる技術の取得・買収、そして洗練された半導体と開発ツールの提供を行っている。ブランドとの協力例としては、今年(2016年)のCESにてオークリーとニューバランスとの協業結果を紹介。オークリーのサングラスは音声操作可能なリアルタイムコーチング機能が備わっており、まるで隣にコーチが走りながらアドバイスをしているような体験が得られる。ニューバランスは、3D画像の取得が可能なインテルリアルセンスカメラで迅速に顧客の足形を取得し、カスタムメイドミッドソールの靴が注文できるようになるという。インテルがウェアラブル用として提供する製品がCurieで、非常に小さなチップながら、多くの機能を備えているSoCだ。優れた省電力性能によって、魅力的なウェアラブル製品を作るために、インテルがテクノロジーの下支えをすると述べる。CurieにはBLE(Bluetooth Low Energy)や、加速度・ジャイロセンサー、電源管理機構に加えて、DSP駆動型のセンサーハブを用意している。これにより、センサーからの入力に基づいた行動が可能だ。これらのパターンはプログラマブル、かつ低消費電力で活用できることが特徴なので、スポーツアプリケーションに向いている。ソフトウェアプラットフォームでは、IQと呼ばれる一連の技術を搭載。たとえばIdentify IQは安全な認証基盤として利用できるので、車や家の鍵としてスマートデバイスを利用可能となる。Qurie活用として、こちらもCESでの事例を紹介した。ファッションブランドのChromatと共同開発したAdrenaline Dressは、3Dプリンタで作られたパネルを搭載し、装着者の汗や体温などの情報を取得してパネルが可動。感情を外に伝えられる服になっている。また、ESPNのアクションスポーツイベント「X Games Aspen 2016」では、スノーボードにCurieを搭載。どれくらい高くジャンプしたかや回転数かなど、演技のデータをリアルタイムで提供した。さらに、グラミー賞を受賞したミュージシャンのA.R.ラフマーン氏が手を動かすだけで、音楽を奏でるエアギターも披露している。本来のエアギターは音楽に合わせて弾いているようなフリをするものだが、今回のエアギターは手足に装着した加速度センサーを使って得られた動きから音を再現するものだ。インテルのデイビッド氏は「将来子供がダンスをするかのように、音楽の演奏が可能になる」とした。○「ウェアラブル製品開発のお役に」がインテルの立ち位置か「有力ブランド×インテル」の例でもわかるとおり、今までにない革新的な製品が作り出せる"ウェアラブル"が始まりつつある一方、製品市場は立ち上がったばかりだ。インテルは「業界の垣根を越えた新しいウェアラブル製品はあなたの会社でも作れる」としており、デイビット氏が最近関わった話として、アイディアからプロトタイプ作成まで4日、製品化まで3カ月と短期間で成果を出したものもある。革新的なウェアラブル製品作りのために、インテルの技術を活用してほしいと締めくくった。
2016年01月14日俳優のブラッド・ピットが、500万ポンド(約9億2,325万円)の腕時計を購入したそうだ。スイスのジュネーヴで開催されたオンリー・ウォッチ・オークションに参加したブラッドは、パテック・フィリップのレアもの腕時計を落札し、腕時計における史上最高額をたたき出したとみられている。46万ポンド(約8,496万円)からスタートしたその時計のオークションは、激しい争いを繰り広げ、最終的に500万ポンドでブラッドの手に渡った。同オークションハウスは声明文の中で「オークションにおいて落札された腕時計の中で最も高額です」とコメントしている。腕時計に対してブラッドが大金をはたいたのは今回が初めてではなく、昨年は結婚のお祝いとして妻アンジェリーナ・ジョリーに25万ポンド(約4,618万円)の腕時計を贈った。アンジェリーナへのプレゼントを購入した当時、ある関係者は「ブラッドはスイスのバーゼルで(現在パテック・フィリップの生産を行っている)スターン家と面会した後、この素晴らしい時計の一つを購入することにしたんです」「彼はアンジェリーナのために小さな芸術作品でありごくわずかな人だけが所有しているようなユニークな贈り物を購入したいと思っていたので、極上に洗練されたこの時計がぴったりだったのです」「ビッグ・ベンを基にした鐘の音を奏でるその時計はすべて手作りで作られています」「ブラッドはジュネーヴまでその時計を受け取りに行っていて、アンジェリーナへの結婚祝いにプレゼントすると言われていますよ」と語っていた。(C)BANG Media International
2015年12月09日イーベイ・ジャパンは9月3日、オークタウンと協業し、オンラインマーケットプレイス「eBay(イーベイ)」での出品が簡単になる出品支援オンラインツール「オークタウン for eBay」のサービスの提供を開始した。「オークタウン for eBay」の導入により、出品商品をCSVファイル上で一括編集することで、大量の出品時でも大幅に作業時間を短縮できる。また、 頻繁に使う決済、配送情報をテンプレートとして保存・再利用することで、入力の手間も省ける。商品管理リストから出品するリストを編集し、ワンクリックで出品ができたり、商品管理・再出品を1カ所で完結できたりすることも特徴。決済、返品ポリシー、配送、入札制限などの設定を完全に日本語化しているため、英語に慣れていない人でも利用しやすい。昨今、越境EC市場が拡大しており、イーベイ・ジャパンは、出品作業の効率化を図ることで、出店企業がマーケティングや商品開発などのビジネス拡大へ注力できる環境をさらに整えることができると考え、「オークタウン for eBay」の提供開始に至ったという。
2015年09月04日ヤフーは7日、2014年度の「Yahoo!官公庁オークション」の落札総額が46億3,719万6,705円となったと発表した。○キャデラックや等々力陸上競技場の座席など落札落札総額の内訳は、インターネット公売(地方自治体、一部事務組合など)が15億2,347万6,035円、公有財産売却が31億1,372万670円。総出品数は2万2,959件で、内訳は、インターネット公売が1万9,727件、公有財産売却が3,232件となった。主な物件を見ると、インターネット公売では、広島県が「キャデラック 1911年型」「Tフォード 1923年型」などの高級クラシックカーを出品し、計3台が1,109万3,000円で落札。うち「キャデラック 1911年型」は618万1,000円で落札され、自動車の高額落札物件ランキングの2位に入った。また公有財産売却では、川崎市が等々力陸上競技場の座席を出品し、計20個が16万2,780円で落札された。不動産の高額落札物件1位は、奈良市が出品した「【奈良市右京】旧右京幼稚園敷地」で落札価格は4億6,520万円。自動車の1位は、大阪市交通局の「中古乗合自動車(日野・ポンチョ)「1636」~「1696」(計12台)」で落札価格は933万円(単価)。動産の1位は、京都市の「ダイヤモンド様指輪」で落札価格は633万4,000円だった。
2015年07月08日今年4月に発売されたApple Watchをはじめ、ウェアラブルデバイスに注目が集まる中、「SXstyle」でのウェアラブル・テクノロジーは、次の未来を見せてくれた。次世代のウェアラブルは、ウェアラブル・テクノロジーを身につけているということが、見た目にわからないほど、ファッションに溶け込んでいくらしい。ウェアラブル・テクノロジーの進化は、デバイスのみならず、ファブリック素材へもおよんでいる。■「スマートファブリック」が変えるデジタルとファッションの未来スマートファブリックとは、電気を通すことが可能なファイバー性の糸を織り込んだファブリックや、布帛にチップやスマート機能を備えた高分子ポリマーを塗布するなどして、環境変化や刺激を感知したり、変化に反応できるテキスタイル素材のこと。環境変化や外からの刺激にも対応可能なスマートファブリックは、周囲環境に応じてファブリックでカモフラージュしたり、怪我をした兵士の傷をケアするような軍事や医療の領域で発達しているが、これをクリエイティブに活用するアーティストやデザイナーが出はじめた。周囲の環境や着る人のパーソナルな状態に適応する「セカンドスキン=第二の皮膚」のような洋服が創造されつつある。「Wearable Experiments」は、ハードウエア、ソフトウエアとアパレルデザインの融合に特化したデザインコンサルティングエージェンシーだ。回路基盤や触覚フィードバック技術、GPS、ウォシャブルエレクトロニクスの研究開発やプロトタイプ制作を専門に行っており、スノーボードブランドのオークリー社と共同で、スノーボード用の空飛ぶジャケットのコンセプトモデルを開発した。同モデルは、スノーボーダーがより衝撃を軽減し、軽やかに跳べるようにとデザインされている。つまり、スノーボーダーという過酷な環境でハードなスポーツをする人の要望にテクノロジーで応えていこうという試みだ。ブルックリン拠点の「Manufacture NY」は、ファッションとテクノロジーという異なる分野を繋ぐハブ的機能をった、ファッション専門のコ・ワーキングスペースだ。「Manufacture NY」は、ファッションデザイナーやアパレル企業のためのファッションインキュベーター機能とコ・ワーキングスペースを運営しており、新しいアプリ、ハードウエア、テキスタイル、ファッションブランドなどの生産プロセスにおけるサポートを受けることが出来る。CTOのAmanda Parkesは、ファッションに求められる感受性や創造性にテクノロジーを掛け合わせた新たな発展の場を構築している。アメリカやイギリスではスマートファブリックやウェアラブルデバイスやスマートファブリックの開発のサポートに特化した専門研究機関やエージェンシー、コーワーキングスペースが出来はじめている。彼らがファッションとテクノロジーを繋ぐブリッジ的機能を果たすことで、積極的にスマートファブリックを自身のクリエイティブワークに活用するクリエーターも出現している。「Francis Bitonti」は、コンピューターを使ったデザイン手法で3Dプリンティングを使ったプロダクトをつくるファッションデザイナーだ。彼が制作したカッティングエッジなデジタルデザインのドレスは、スタイルアイコンのディータ フォンティース(Dita von Teese)が13年にニューヨークのACE HOTELのオープニングに着用したことで一躍有名になった。■スマートファブリックがファッションのスタンダードになるためにスマートファブリックには、布地にどうやって電気的要素を加えるかという技術面に加え、それが着心地やファッション性を維持できるかという視点が求められる。技術面では電気伝導力のあるファイバー繊維の開発だけでなく、形状記憶合金、温度変化により色が変化するサーモクロミック塗料、洗えるバッテリーやチップなど、多岐にわたるアプローチがある。スマートファブリックがファッションとして成立する品質やデザインを供えるためには、テクノロジー領域に長けたひとたちと、ファッションデザイナーやアパレル企業、繊維企業がひとつのチームとなるようなプロジェクトが数多くうまれることを期待する。この原稿の校正をしていた5月の最終週の土曜日、スマートファブリックに関する、すばらしいニュースが飛び込んできた。Googleと「Levi’s(リーバイス)」が共同で、スマートジーンズを開発するというものだ。しかもテキスタイルの開発リーダーは日本人、デニムの工場も日本という嬉しいニュースである。>次回は、3Dプリンティングの出現によって、マスに普及するカスタマイズ。
2015年06月12日ドラキュラ役で知られる俳優クリストファー・リーが亡くなった。93歳だった。その他の情報英国俳優のリーは、270本以上の映画に出演し、最も多くの出演作をもつ俳優としてギネスブックに記載されている。初めてドラキュラとしてスクリーンに登場したのは、1958年の『吸血鬼ドラキュラ』。以後、8度この役を演じた。そのほかの出演作に『フランケンシュタインの逆襲』『シャーロック・ホームズの冒険』『007 黄金銃を持つ男』『三銃士』『1941』『スリーピー・ホロウ』『アリス・イン・ワンダーランド』『ダーク・シャドウ』などがある。『ロード・オブ・ザ・リング』『スター・ウォーズ』『ホビット』シリーズにも複数回出演した。1961年にデンマーク人のモデル、ギッテ・クロエンケと結婚。夫妻には娘がひとりいる。『007』シリーズの原作者イアン・フレミングは従兄弟にあたる。文:猿渡由紀
2015年06月12日『トゥルー・グリッド』で映画初出演を果たし、弱冠14歳にして見事アカデミー賞助演女優賞ノミネートを果たしたヘンリー・スタインフェルド主演『ベアリー・リーサル』より、本編映像の一部がこのほど解禁となった。幼い頃から暗殺者養成学校で鬼教官ハードマン(サミュエル・L・ジャクソン)に訓練されてきた少女メーガン(ヘイリー・スタインフェルド)は普通の生活を送ることに憧れていた。学校でトップの成績の彼女は、ある日、スゴ腕美人暗殺者ヴィクトリア(ジェシカ・アルバ)の捕獲指令を受ける。生け捕りには成功するが、その過程でメーガンは仲間とはぐれてしまう。これを機に彼女は自分の死を偽装。カナダの交換留学生としてまんまとアメリカの一般家庭に潜り込み、高校生活を満喫しようとする。しかし、そんな中ヴィクトリアが脱走。彼女の魔の手がメーガンに迫る。第83回アカデミー賞で10部門にノミネートされたコーエン兄弟監督作『トゥルー・グリット』で映画初出演を果たし、その後も『はじまりのうた』、『ラストミッション』、『エンダーのゲーム』など大作、注目作に立て続けに出演している、18歳の若手女優ヘンリー・スタインフェルド。彼女が主演を果たした『ベアリー・リーガル』が、5月16日(土)~6月26日(金)に新宿シネマカリテにて開催される「カリコレ2015」にて上映される。共演は、『シン・シティ 復讐の女神』などで日本でも絶大な人気を誇るジェシカ・アルバ。本作では、主人公と敵対するゴージャスなブロンドヘアの武器商人を演じる。さらに、子どもを暗殺者に育て上げる鬼教官を『アベンジャーズ』シリーズのサミュエル・L・ジャクソンが演じる。監督は、『スター・ウォーズ』ファンの若者が繰り広げるおバカ珍道中を描き、日本でもファンの熱い署名活動の末、ようやく劇場公開に辿り着いた伝説の作品『ファンボーイズ』のカイル・ニューマン。音楽は、名優ロビン・ウィリアムズの最後の主演作『余命90分の男』、『ヤング≒アダルト』『JUNO/ジュノ』のマテオ・メッシーナが担当し、サンダンス、カンヌ、トロントなど主要な映画祭にも採用される実力派の彼が各場面を盛り上げる魅力的な楽曲を提供している。今回解禁された映像では、ジェシカ・アルバ演じる武器商人ヴィクトリアを捕えるために、単身敵地に乗り込んだヘイリー・スタインフェルド演じる少女アサシン・メーガンが、ヴィクトリアと激しい殴り合いを展開。二人の美女が敵意剥き出しで繰り広げる迫力満点のアクションには圧巻の一言だ。ブロンドの殺し屋を演じるジェシカ・アルバの挑発的な演技にも目が離せない。『モンスター上司』『白雪姫と鏡の女王』などを手掛けた本作のプロデューサーであるジョン・チェンは、ジェシのキャスティングに関して「私は『ダーク・エンジェル』の頃から彼女の大ファンだ。この役は『ダーク・エンジェル』に出演してた時の彼女のイメージに近い。アクションシーンが満載で、彼女はそれをスマートにやってのける。過剰に意地悪な演技をするわけではないけれど、彼女はこの映画では悪役だ。観客はそんな彼女の姿を楽しめるだろう」と語っている。少女アサシンと普通の女子高生の間で揺れるメーガンを演じるヘイリー・スタインフェルドと、ゴージャスなブロンドの殺し屋を演じるジャシカ・アルバ。彼女たちの新たな魅力を感じることができそうな本作を、ぜひチェックしてみて。『ベアリー・リーサル』は、5月16日(土)~6月26日(金)新宿シネマカリテ「カリコレ2015」にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月26日(画像はプレスリリースより)スポーツサングラスに関する意識、実態を調査サングラスなどのアイウェアを手がける、オークリージャパン株式会社は、「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」を20代~40代の男女500名にインターネットでの調査を実施しました。夏の強い日差しは、紫外線の影響も強く、その影響はお肌だけにはとどまらず、眼もお肌と同様に日焼けをします。実際に今回の調査では、「夏に屋外でスポーツをする際、眼への紫外線の影響が気になる」と答えた方は85%にものぼり、「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」を聞いたところ、「UVカット率などの紫外線に対する機能」と答えた方は76%と最も多い回答となりました。スポーツサングラスの選び方とかけ方のポイントとは?紫外線対策として利用されている、スポーツサングラスのUVカット機能は最も重要なポイントの1つで、UVカット機能がないサングラスは、濃い色のレンズを使用していると、明るさが軽減されますが、眼が感じる明るさが少ない分、瞳孔が開いた状態となり、レンズを通過した紫外線の影響はとても大きなものになってしまいます。スポーツサングラスを選ぶ時には、「紫外線透過率」や「紫外線遮蔽率」といった性能があるかを必ずチェックして、購入した方が良いそうです。しっかりと紫外線対策をして、スタイリッシュに見せるためには、スポーツサングラスをかける時の3つのコツがあります。1つめは、「鼻でかけないで、しっかり奥でのせる」で、紫外線対策をするためには、頭上からの日光をしっかりと防がないといけないため、レンズが眼の前にあるようにかける必要があります。2つめは、「頬にレンズやフレームが強くふれない」で、フィット感を出すためには、レンズやフレームが強くふれないことがポイントとなってきます。3つめは、「正面から見た時に、眉毛が出ないようにかける」で、スポーツサングラスをかけた際の眼の印象をスッキリとさせることが、スタイリッシュに見せるポイントです。【参考】・オークリージャパン株式会社/PRTIMES
2014年08月08日ランニングを始めて最初に感じるのが、お肌にツヤが出てくること。ランニングによって新陳代謝が高まることで、お肌のターンオーバーが促進されるからです。しかし、外で走るスポーツゆえ、有害な紫外線にさらされる機会も多くなります。そんな肌ストレスを軽減して、真の美肌を手に入れるためのコツをご紹介!■サングラスの着用はマスト!紫外線は、皮膚から吸収されることでシミやそばかすを作ったり、肌を黒くすると思われがちですが、じつは目からも吸収されていたのです。そして目はもちろん、肌に大きなダメージを与えます。つまり、いくら日焼け止めを使っても目を保護していなければ、紫外線による肌トラブルを防ぐことはできないということ。また、サングラスを着用しないと、まぶしさから目を細めたり、眉間にシワを寄せたり、表情も険しくなりがちに。険しい表情は小ジワの原因にもなり、さらに気持ち的にもリラックスできなくなるため、疲れやすくなるともいわれています。つまり、サングラスを着用せずに走ることはパフォーマンスの低下にも繋がっていたのです。紫外線から目とお肌を守り、快適に走る上で、スポーツサングラスは欠かせないアイテム。最近では女性でも違和感なく着用できるカジュアルなデザインのものも増えてきているので、ぜひチェッックしてみてください!タウンユースも可能な、オークリーのスポーツサングラス。スポーティーすぎないのでビギナーの方にもおすすめです!■自分の肌タイプから最適な日焼け止めをチョイス日焼け止めには、有害な紫外線から、どの程度肌を守るのかを示すSPF値とPA値が記載されていますが、単に数値の高いものがよいのではなく、自分の肌に合う適正数値の日焼け止めを使うことが重要です。日本人の肌タイプは大きくわけて3つに分類でき、それぞれに適した数値があります。以下を参考に、最適な日焼け止めをチョイスして適切な紫外線対策を行いましょう。〈タイプ1〉日差しに当たるとすぐに、肌が真っ赤になる白色系→SPF50/PA++++〈タイプ2〉日に焼けると黒くなるが、色は定着しない→SPF30/PA+++〈タイプ3〉日焼けするとすぐに黒くなり、そのまま色が定着する→SPF20/PA++※SPF値→有害な紫外線のうちUV-A(肌の深部にまでダメージを与え、シワなどの原因に)のカット率を示す数値PA値→紫外線のうちUV-B(水ぶくれを引き起こしたり、皮膚がんやシミの原因といわれる)のカット率を示す数値■走った後は、すぐに洗顔!日焼け止めに使われている「酸化チタン」という成分は、肌を紫外線から守る効果があるのですが、じつは肌の酸化にも繋がっています。つまり、長時間肌につけていると、かえって肌のダメージに。また、汗に含まれる塩分や、肌に付着した目には見えない大気中の汚れ(排気ガスやホコリなど)も大きな負担になります。走り終えた後、クーラーの前でクーリングダウン・・・・・・と、いきたいところですがラン後はすぐに洗顔! そして化粧水などで、肌にたっぷり水分を補うことが、美肌を作るうえで重要なのです。■おわりに特に暑い季節は肌の露出が多くなるので、日焼け止めとサングラスでしっかりお肌を守ってくださいね。また紫外線は年間を通して降り注いでいるので、日中に走る際は、季節を問わず紫外線対策を行うようにしましょう。参考『RUNNING style9月号』(エイ出版社刊)巻頭特集「最新! 走った後の即効ケア」(染矢真帆/ハウコレ)
2014年07月27日創業年から20年以上も米Appleの本社ビルに掲げられていたロゴの看板がオークションに出品された。オークションハウスのBonhamsは推定価値を10,000-15,000USドルとしている。Appleが創業した1976年に採用されたレインボーカラー(6色)のロゴの看板で、現在の単色のロゴに変わる直前の1997年まで使われていた。撤去された後、長年Appleに務めていた社員に譲られたという。大小2つあり、大きい看板は硬質フォームのベースに6色のビニールが用いられている。サイズは49×49×1.5インチ (124.5×124.5×3.8)。本社のすぐ横を走る高速道路から見えるように、ビルディング3に取り付けられていた。小さい看板は金属とグラスファイバーのベースに6色のビニールで、サイズは33.5×36×6インチ (85.1×91.4×15.2センチ)。経年変化で、どちらもビニール部分に損傷がある。レインボーカラーのロゴはRob Janoff氏がデザインした。リンゴの形はbyte (バイト)とbite (かじる)をかけており、当時のApple IIのカラー表示を印象づけるために6色が採用された。
2014年05月20日もう要らないものがちょっとしたおこづかいになったり、欲しかったものが安く買えたり、オークションはとても便利で楽しいものですよね。一度始めてみて、やみつきになっているという人もいるのでは?いろいろなオークションがある中でも、スマホ向けオークションサービスの 「パシャオク」 は、出品したい物をスマホで撮影し、商品のカテゴリや説明を登録するだけだから簡単。最速30秒で出品できるので、オークション初心者にも利用しやすいのが特徴です。取り扱われる物も、海外ブランド品からレディスファッション、コスメから、本やDVD、家電やインテリアなど、豊富なカテゴリがあるから、出品できる物や欲しい物があるかも。また、オークションに参加すると面倒なのが、出品者と落札者との間のやりとりですよね。それも「パシャオク」では、チャット機能でスムーズにできるうえに、お互いに個人情報の交換をすることなく商品発送をすることもできるから安心。今までオークションに興味はあったけど、実際に参加するのにためらっていた人も、気軽に始めることができそうです。その「パシャオク」がサービス開始1周年を記念し、人気アイドルユニット「乃木坂46」のメンバーサイン入りアイテムが当たるプレゼントキャンペーンを実施中。「乃木坂46」と言えば、AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。デビュー以来、公式ライバルの名にふさわしい活躍ぶりですよね。このキャンペーンでは、「乃木坂46」の8福神メンバー(白石麻衣、松村沙友理、橋本奈々未、高山一実、桜井玲香、生田絵梨花、西野七瀬、生駒里奈)の直筆サイン入りスタッフ用法被(はっぴ)と、それぞれ全メンバー32名分の直筆サイン入りハンドタオルとチェキが各1名、合計33名に当たるそう。応募には、「パシャオク」への会員登録が必要(ダウンロード、登録料、利用料は全て無料)。乃木坂46プレゼントキャンペーン特設ページで、応募したい賞品に「ほしいかも!」をチェックした後、「パシャオク」で何かしらの「出品」もしくは「入札」のアクションをすると自動的にキャンペーンへの応募となるから、まずは今すぐ会員登録してみては?もう使わない身近なものを「パシャオク」に出品してキャンペーンに応募すれば、「乃木坂46」のサイン入りアイテムをゲットしたうえ、出品したものが思わぬ高値で売れる、なんてラッキーなこともあるかも。要らないものを捨ててしまう前に、ぜひ「パシャオク」を活用してみては?・パシャオク 公式サイト
2013年09月27日オークションサイトを運営する楽天オークションは27日、衣類や文房具などの物品を公益財団法人やNPO法人などの非営利団体(以下「団体」)に寄付できる仕組みを新たに導入したと発表した。このたび導入する仕組みは、寄付に関心のある楽天会員が、楽天オークションサイト内の「オークションゆうパックで寄付しよう」のページから申し込みを行い、選択した団体に物品を送付することで、寄付できるというもの。利用者は、申し込みに伴い発行されるQRコードか、問い合わせ番号のいずれかを利用して、全国のローソン店舗に設置されている店頭端末「ロッピー」から宛名伝票を出力することで、手軽に配送を行うことができる。今回の配送には「オークションゆうパック」を利用する。また楽天オークションは、このたびの仕組みを利用して発送した物品1送付あたり10円を、利用者が寄付する団体へ寄付する。寄付先となる団体は「公益財団法人 ジョイセフ」、「公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン」、「認定特定非営利活動法人ブリッジ エーシア ジャパン」、「認定特定非営利活動法人 日本救援衣料センター」、「特定非営利活動法人 聴導犬普及協会」の5団体で、今後順次拡大していく予定。このたびの仕組みの導入により、楽天オークション利用者に対し、従来の出品に加えて団体への寄付という新しい選択肢の提案が可能になる。一方、団体にとっては、活動内容や寄付受入商品を楽天オークションサイトで紹介することにより、団体の認知度向上および寄付の増加を図ることができる。楽天オークションは、今後も利用する顧客へ利便性の高いサービスを提供し、満足度の向上を目指していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日ケイティ・ペリーとブラッド・ピットが、“国際男性デー”(IMD)の一環でサイン入りネクタイをチャリティー・オークションに出品した。毎年11月19日に男性のさまざまな問題を考える同記念日で、男性のガンを支援するチャリティー団体「カホナス・スコットランド」が主催するeBayのキャンペーン「ルースン・アップ」のために、今回ケイティとブラッドはそれぞれのサイン入りネクタイを出品することになった。同イベントには2人のほかにも、ジェシー・Jやポール・マッカートニー、ディタ・フォン・ティース、「ザ・キラーズ」のブランドン・フラワーズ、マーク・ウォールバーグ、ミーカ、オリー・マーズ、ピアース・モーガンなども参加している。同チャリティー団体創設者のリッチー・マーシャル会長は「男性の主な健康問題に焦点を当てるために、カホナス・スコットランドはこの国際男性デーを支援しており、特に今年のテーマである『健康:男性の長生きできる幸せで健康的な生活』には強く賛同しています。私たちの活動をサポートして下さり、また私たちの活動を学ぼうとしてくれた多くの著名人のみなさまには感謝の気持ちで一杯です。このルースン・アップ・オークション2012を盛り上げてくれたことに敬意を表したいと思います。みなさんのサポートとチャリティーへの出品は、来年の男性の健康問題を提起する上で、私たちがステップアップをするのを助けてくれたと考えています」とコメントした。同オークションはすでに英国版ebayのルースン・アップ・オークションで入札が可能で、今月25日(現地時間)に締め切られる。今回集まる募金の全額が、男性のガンに関する教育の改善や、ガン患者に対する差別への防止などにあてられるという。■関連作品:ワールド・ウォー Z 2013年8月、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年11月20日総合建設会社である大林組と、その子会社である大林不動産は、港区北青山3丁目で建設を進めている青山大林ビル(仮称)の正式名称を「oak omotesando(オーク表参道)」に決定したと発表した。工事は順調に進行しており、表参道エリアの新たなランドマークとして、2013年3月に完工を予定している。「oak omotesando(オーク表参道)」という名称は、大林不動産の賃貸ビルブランドである「オーク」シリーズの名を受け継ぎ、ファッションブランドストリートである表参道に位置することから、世界に広く認知されるようアルファベット表記にしたという。なお、同施設の中央を貫通するパサージュ(通り道)の南側緑地には、ビル名の由来である柏(オーク)が植樹される。エントランスホールから2階カフェへと続く空間は、現代美術作家・杉本博司氏がデザイン。巨石群に囲まれた奥行きのある空間は、古代の神殿をイメージしたとのこと。また、北面および東西面の3つのファサード(建物の正面をなす外観)には、ライティング・アーキテクトの豊久将三氏による、LED照明器具を使った環境配慮型のファサードライティングが設置されている。なお、同ビル1・2階の商業施設には、「エンポリオ アルマーニ青山店」、「コーチ表参道」、「ネスプレッソブティック 表参道店」などの出店が決定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日オークションハウスのクリスティーズ・サウス・ケンジントンが、毎年恒例のオークション「ポップ・カルチャー」を今月開催し、20世紀を代表する貴重な品々が出品されることになった。胸の部分が円錐型にデザインされたジャン=ポール・ゴルチエによるマドンナのコルセットから、ミック・ジャガーが着た「オジー・クラーク」のスパンコール・ジャンプスーツ、さらに白のドレスをまとい、おなじみのセクシーポーズで決めるマリリン・モンローの写真に至るまで、20世紀のエンタメ界を象徴する品々が今回のオークションで落札される予定だ。クリスティーズのケイトリン・グラハム氏は「今回我々がお届けするのは20世紀の各10年ごとを象徴する品々です」とアピールしている。今回、160ロットを集めた同オークションに出される品々は、それぞれおよそ800ポンド(約10万円)から4万5,000ポンド(約570万円)で値付けされている。グラハム氏は「近年では音楽界のスターの品ですと、かなり価格が急騰する傾向があります。しかも、音楽とファッションの歴史的品々となれば、美術館や博物館のみなさまも参入なさるので尚更です」と続けた。さらに、「ザ・ビートルズ」のプロモーション・ポスターやエルヴィス・プレスリーの「ロレックス」の時計、「ニルヴァーナ」が1991年に発表した「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」のPV内で叩き割ったギターなども出品予定だという。今月24日~28日(現地時間)まで同オークションハウス主催の展示会で、出品される品々がお披露目され、29日(現地時間)にオークションが開催される予定だ。■関連作品:マリリン 7日間の恋 2012年3月24日より全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.SMASH [海外TVドラマ]© 2012 Universal Studios. All Rights Reserved. Artwork © 2012 Universal Studios. All Rights Reserved.
2012年11月13日ジョージ・クルーニーが、チャリティ・オークションに“自分とランチを共にする”権利を出品した。同性愛者の子供たちが性的指向を尊重され、ジェンダーにとらわれず、学校に通えるよう支援する組織「Gay,Lesbian & Straight Education Network」(GLSEN)のサポートを目的としたチャリティで、落札者は同伴者1名と、ジョージとエンターテインメント・ジャーナリストのデイヴ・カーガーと共に、ウエスト・ハリウッドのレストラン「Soho House」でランチをすることができる。オークションを開催しているウェブサイト「CharityBuzz」では27日現在の入札額は3万ドルに達している。入札資格は18歳以上で、ランチの日程が決まるまで場合によっては1年近く待つことを了承できること。旅費その他はもちろん自前で、セキュリティ・チェックも受けなければならない。入札期限は10月11日(現地時間)。GLSEN支援のチャリティはこのほかに、来年公開のサンドラ・ブロック主演作『The Heat』(原題)のプレミア出席とサンドラと会える権利、TVシリーズ「トゥルーブラッド」への出演権、グレン・クローズとのランチの権利などが出品されている。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO■関連作品:トゥルーブラッド [海外TVドラマ]© 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved.
2012年09月27日東京を中心にシェアハウスを管理運営する株式会社オークハウスは、6月23日にシェアハウス未経験の人を対象とした、「シェアハウス体験宿泊会」を多摩永山パークビューで開催する。シェアハウスとは、ひとつの物件を複数人数でシェアして住む居住形態のこと。このほど、「シェアハウスに興味はあるが、住むには不安がある」、「どんな所かよく分からない」といった疑問を持つ方を対象に、実際にシェアハウスに宿泊する体験宿泊会を実施。当日はシェアハウスの楽しみの一つである交流会も開催し、既に入居している人の話も聞くことができるなど、シェアハウス生活の理解を深められる内容となっている。体験宿泊するシェアハウスは、2012年4月に誕生した「オークハウス多摩永山パークビュー」。60の居室、約100平方メートルのラウンジ、シアタールームを備えた大型シェアハウスとなっている。この物件周辺は、スタジオジブリ「耳をすませば」のロケーション地である「多摩永山」で、映画同様どこか懐かしさが残る空の広い街並みが特長。映画さながらの生活をシェアハウスで体験できる。オークハウス多摩永山パークビューでのシェアハウス体験宿泊会は、6月23・24日に開催(1泊2日)。参加費は1,000円。参加人数は2~10名で、対象となるのはシェアハウス未経験の人となる。参加はFacebookシェアハウス体験宿泊会イベント詳細ページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日DKSHジャパンは5月より、世界最高級のドイツ筆記具ブランド「ファーバーカステル」の伯爵コレクション「ペン・オブ・ザ・イヤー2012 ゴールドオーク」を販売開始する。ファーバーカステル東京ミッドタウン、伊東屋、丸善ほか全国主要百貨店・文房具店にて世界1,500本限定での販売となる。伯爵コレクションは、現存する世界最古の筆記具メーカーとして知られるファーバーカステル社(1761年創立)を代表する最高級の筆記具ブランドで、1941年に創設された。「ペン・オブ・ザ・イヤー」は、同ブランドの中で2003年より発表されているシリーズで、希少価値の高い天然素材のみを用い、1年に1種類の限定生産として、世界中のコレクターに愛されてきた。このシリーズが今年で10周年を迎えることに。記念すべき年に、満を持して登場する「ゴールドオーク」は、永久性のシンボルであるボークオーク(埋もれ木)に、富と幸運のシンボルであるゴールドを用い、2つの素材の特性を最大限に生かしたデザインに仕上がっている。この装飾は古代ベネチアの箔づけ技術を取得した職人だけが製作可能であり、世界でも有数の高度な芸術性と緻密な技巧が注ぎ込まれた。価格は39万9,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日