2019年の初演時即完し、 大好評を博したミュージカル「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」が2021年12月、よみうり大手町ホールにて待望の再演が行われることが決定した。音楽・作詞ニール・バートラムと脚本ブライアン・ヒルの手によって2009年にブロードウェイで初演され、ドラマ・デスク・アワードにノミネートされたミュージカル「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」(ミュージカル作品賞、 作曲賞、 作詞賞、 脚本賞)。ブロードウェイ上演の後、2010年に韓国で上演され「スリル・ミー」同様、大ヒットととなり、現在まで幾度も再演を重ねて韓国ミュージカルの定番作品として成長した。「ジキル&ハイド」などを上演するOD Musical Companyのプロデュースにより、2011年には同作の映画化がされ、2020年には10周年公演を行っている。この作品は、故郷を同じくするふたりの男、トーマスとアルヴィンの友情の物語である。長年の友であるアルヴィンの死に対して弔辞を書くために、 自分の心の中に広がる空想世界でアルヴィンとの出会いからの転機を一つ一つ語っていくトーマス。アルヴィンは、その追憶の旅の中でトーマスを導くために、彼の心の中にある物語を探し回る。音楽と歌を通して、ふたりは自分たちの冒険を語り、過去の不和に触れ、最後には固い友情の根底にある愛を見出すことに。ある種のラブストーリーであり、偶然の出会いがお互いの人生を永遠に変えた二つの魂の物語だ。二役を交互に演じる相互上演が話題を呼んだ2019年の“日本初演ペア”、今回の公演では、亡くなった幼馴染アルヴィンを田代万里生が、小説家トーマスを平方元基が固定で演じる。演出は高橋正徳(文学座)。今夏に新しいペアも発表される。公演は12月14日(火)~25日(土)東京・よみうり大手町ホールにて上演。 ツアー公演はなし。チケットの販売は今秋予定。 詳細は決まり次第公式HPにて発表されるので、引き続き情報をチェックして欲しい。<演出家・キャストよりコメント>■演出:高橋正徳(文学座)この作品は2年前、 田代万里生さん平方元基さんをキャスト相互上演という形で日本初演を迎えました。 初演を立ち上げる大変さもさることながら日替わりで役を変えて演じて行くというのは相当なハードルでした。 ですが二人の努力の結果、 同じ二人が同じ台詞を喋り、 同じスコアで唄っているにも関わらず役を入れかえると随分違った印象の作品になったと思います。 今回二人と共により作品を深めていく時間にしたいと思っています。そして、 新たに加わる二人の才能が作品に刺激を与えるだけでなく、 新たな眼差しをもたらしてくれる事に期待しています。今年12月大手町ホールにて待ちしております。 ご期待ください。■アルヴィン役:田代万里生「君の頭の中には、 何千もの物語があるはずだよ!」今年のクリスマスシーズンは『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』が待っている!こんなに嬉しいことはありません。 2019年の日本初演からわずか2年、 今回は平方元基が作家のトーマス、 田代万里生が本屋のアルヴィンのみを演じます。 ノンストップの全1幕(約110分)で2人とも一度も舞台からはけずに出ずっぱり。 名曲揃いのミュージックナンバーは38曲もあります。 劇中ではアメリカで大定番のクリスマス映画「素晴らしき哉、 人生!」がキーポイントとなっているので、 まさにクリスマスシーズンのご観劇にもぴったり。 大人になったあなたの【心の落とし物】が、 この作品できっと見つかるはず。劇場でお待ちしております!■トーマス役:平方元基二役交互出演の初演、 とんでもないことに挑戦させるなぁ~と思いながらも、 毎日頭が沸騰しつつ、 一つ一つシーンを作っていきました。 いやぁ、 稽古時間も短くて本当に苦しかった(笑)。 舞台に上がったら約110分一本勝負。 逃げも隠れもできない出ずっぱり。 何もかもが新鮮な体験でした。 初演の台本を開くたびに当時の記憶が目まぐるしく駆け巡ります。 韓国まで観に行ったのもいい思い出です。今回はトーマス役として、 また、 この作品に出会うことができました。 より深く、 役と向き合い、 初演では辿り着けなかったさらに遠く、 さらに高いところまで皆様をご案内できるよう、 万里生くんと共に、 精進して参ります。 より輪郭を深く際立たせたトーマスを造形したいと思います。どんな天使が見られるのか、 今から僕もワクワクしています。 よろしくお願いします。【公演情報】ミュージカル「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」作詞・作曲:ニール・バートラム / 脚本:ブライアン・ヒル演出:高橋正徳(文学座) / 翻訳・訳詞:保科由里子キャスト:田代万里生(アルヴィン役)、平方元基(トーマス役)今夏、 新ペア発表<公演スケジュール>期間:2021年12月14日(火)~12月25日(土)会場:よみうり大手町ホール企画制作:ホリプロ※ツアー公演はなし公式HP: 公式Twitter:
2021年06月16日女性たちが実際に行っている、身近なエコ活動をご紹介。5回目は、マイボトルを使い分けているecocoのメンバー萌さん。マイボトルを利用する際に気をつけていることをご紹介します。日本のペットボトルの現状【最近やってるecoなこと】vol. 5ペットボトルは使い捨てされるケースがほとんど。2019年の日本のペットボトル国内年間出荷量は236億本。2004年が148億本なので1.60倍に。また、CO2排出量は2019年2,231千トンで2004年は2,089千トンなので1.07倍と増加しています。(※1)日本国内のペットボトルの回収率は93%。一見高そうに見えますが、約20億本が未回収ということです。そう思うと恐ろしいですね。(※2)今、日本をはじめ世界中の企業で、プラスチック問題について脱プラスチックや循環型リサイクルなどの取り組みが行われています。※1PETボトルリサイクル推進協議会HPより※2PETボトルリサイクル推進協議会マイボトルについての調査マイボトルについてecocoメンバーにアンケートをしてみました。マイボトルを持つことで良いと感じたことは、以下4つ。1. ペットボトルなどのゴミを減らせる2. いつでも飲める3. 節約になる4. 温度をキープできる持っているマイボトルの数は、2個がもっとも多い結果に。多いと6個以上持っているという人も!マイボトルの使い分けは、気分によってだったり、職場用、プライベート用、ジム用など場所や用途よって使い分けている方もいました。また、荷物がかさばらない折り畳みができるボトルが欲しいとの声が多かったです。3個のボトルを使い分け萌さんはステンレス、プラスチック、アルミの3種類の素材のボトルを持っていて、シーンによって使い分けているそう。萌さんステンレスボトルは保温性があるので白湯、コーヒー、紅茶、お茶などの温かいものを飲む時用。プラスチックボトルは、透明で中が見えるのでシェイクやプロテインを作る時に使って、ヨガやスポーツをする時に持って行きます。ちゃんと混ざっているか確認できるのも大きなポイント!アルミボトルは一番容量が大きいものですがボトル自体が軽いので、夏場など冷えた麦茶をたくさん飲む時に使用しています。家でも愛用中ーーステンレスボトルは家で仕事をしていると座りっぱなしで身体が冷えるので、夏でも温かい飲み物を入れてデスクに置いているそう。萌さんプラスチックボトルには朝食代わりにプロテインを飲むのに使ったり、置き換えダイエットをしているので置き換えシェイクにも使っています。萌さんお気に入りはステンレスボトル。とにかく冷めない!一生冷めないんじゃないかってくらいずっと温かい。容量も400ml弱入るのでコーヒーショップのコーヒーもピッタリ収まるし、持ち運びしやすいサイズなのがポイント!ーー保温性も高く、ふたやせんにパッキンがついているものも多いので密閉力もあり機能性の高いステンレスの人気が高いですね!お手入れもしっかり茶渋などの汚れは重曹やクエン酸、酸素系漂白剤などを使って落とせるのでお使いのボトルに合わせた方法でしっかりお手入れも忘れずに。マイボトルを持ってエコに楽しもう最近では、全国各エリアに無料の給水器が設置されていたり給水器が設置しているお店も増えていて、わかりやすい設置箇所マップアプリも出ています。外出中、中身が空になっても安心!そしてお店によってはマイボトルを持っていくと割り引きを受けられたりします。マイボトルを持って、ぜひ利用してみてくださいね。尾谷萌片付け、整理整頓が大好きなのですが、リサイクルできるものは積極的に寄付したり、メルカリなどで売って、できる限りゴミにならないように気をつけています。文・平野絢子
2021年04月28日Youtubeでライブ配信生活クラブの「サステイナブルフェス!2021」にて、シンプルライフ研究家のマキさんによるシンプルライフ講座のライブ配信が決定しました。生活クラブでは、食の国内自給を追求した食材を開発し、共同購入する仕組みや、食材にリユースびんを使いゴミを出さないといったサステイナブル暮らしをすすめています。サステイナブルフェス!は生活クラブの活動の輪を、組合員以外にも広く知ってもらおうという取り組みです。無理せず資源を大切にした暮らしをシンプルライフ研究家であるマキさんは不要なものは持たないシンプルな暮らしを綴ったブログ「エコナセイカツ」主宰し、心と時間にゆとりを持つ豊かな暮らし方を提案しています。マキさんの今日からできるシンプルライフ講座「やらない省エネ」は、日常の中で心地よくできる「省エネ」の工夫を紹介。無理せず資源を大切にした暮らしを送るコツをYoutubeにて配信予定です。配信中はコメント欄で視聴者による省エネの工夫を募集しており、幅広い視点から環境に優しい暮らしへの理解を深めることができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※生活クラブ「サステイナブル フェス!」特設サイト
2021年04月19日マイナンバーカードの発行数が3,590万枚と急増(’21年3月末・総務省)。1年で約1.8倍、保有率は28.2%となった。そんな、マイナンバーカードについて経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれたーー。■菅政権で申請1.5倍も、本当に便利になるの?増加の要因は2つあり、1つはマイナポイント。マイナンバーカードとキャッシュレス決済を連携しチャージやお買い物をすると、1人5,000円までポイント還元を受けられます。マイナポイントをもらうには3月末までのカード申請が必要だったため、2月は338万件、3月は686万件と、駆け込みで申請した方が多かったようです。菅政権発足後、申請数は約1.5倍にもなりました。もう1つは、マイナンバーカードを持たない人にQRコード付きの申請書が送られたことです。QRコードを読み込めば住所氏名は登録済みで、顔写真もスマホ撮影でOK。自宅からの手続きが簡単なので、申請が増えたのでしょう。とはいえ、国の目標は「’22年度末までに全国民がマイナンバーカードを持つこと」です。いまだ、この目標に遠く及ばないことにも、いくつか理由が考えられます。まずは、セキュリティ面です。カードの紛失や盗難で悪用される危険性や、カード情報の漏洩など、情報管理に不安があります。次に、マイナンバーカードをもつメリットが実感できない点です。マイナンバーカードがあると、コンビニで休日でも住民票の写しを取得できますが、住民票が必要になる機会は多くありません。また、運転免許証との一体化では、’26年度中に始める計画を’24年度末に前倒ししましたが、いっぽうで今年3月下旬から健康保険証として利用が始まる予定は、不備が見つかり、10月以降に延期されました。そもそも、マイナンバーカードを運転免許証や健康保険証として利用するには、カードに内蔵された運転免許証番号や健康保険証番号などを確認するため、読取り機が必要です。いま、全国の病院に読取り機の設置を進めていますが、運転免許証は、金融機関や不動産業者、酒類の販売、運転中などさまざまな場所で提示を求められます。読取り機が行き届かなければ、カードを複数持たねばならず、一体化のメリットは薄れてしまいますが、すべての利用場所に読取り機を設置できるのでしょうか。政府はマイナンバー制度に、過去9年間で約8,800億円もの血税を使用。また、6日には、デジタル庁の創設を含む「デジタル改革関連法案」が衆議院を通過しました。ですが、「住基ネット」の失敗や’20年の「特別定額給付金」騒動などを見てきましたから、デジタル化法制に不安は尽きません。なにより、なぜカードが必要なのでしょう。カードがなくても「マイナンバー」の入力で動くシステムは作れないのでしょうか。政府は、マイナポイントの申請期限を4月末まで延長しました。コロナ禍で困窮する方も多いなか、血税の本当に必要な使い道を考えていただきたいものです。「女性自身」2021年4月27日号 掲載
2021年04月16日ムロツヨシ初主演の映画『マイ・ダディ』が、2021年9月23日(木・祝)に公開される。牧師の父が主人公、心温まるヒューマンドラマ映画『マイ・ダディ』は、妻を早くに亡くし、中学生の娘と二人暮らしを贈る心優しい牧師の男を主人公にしたヒューマン・ドラマ。もとは本作の監督・共同脚本を務める映像作家の金井純一が、映像クリエイター支援プログラム「TSUTAYA CREATORS’PROGRAM」で準グランプリを受賞した「ファインディング・ダディ」を、映画へと昇華させた作品だ。ムロツヨシが“映画初主演”に主人公の男・御堂一男を演じるのは、役者を始めて25年になるベテラン俳優・ムロツヨシ。話題のドラマ作品をはじめ、『新解釈・三國志』や『銀魂』シリーズ、『50回目のファーストキス』など、福田雄一監督作品の常連としても知られるムロツヨシだが、映画で主演を務めるのは、意外にも“初”の出来事となる。“この父になりたい”ムロツヨシが明かす想いムロは、妻に先立たれ、娘を男手ひとつで育てる牧師という主人公を演じるにあたって、胸に秘めた熱い想いを告白。「この物語の父になりたいと思いました。この役というより、この父になりたいと。(中略)この父をやりきってきました。どうか、どうか、覚えておいてください。そして観たいという期待を持ってください。」とコメントを寄せている。娘・ひかり役に中田乃愛またムロツヨシ演じる御堂一男の娘<ひかり>役を務めるのは、第8回「東宝シンデレラ」オーディションのファイナリストである中田乃愛。幼い頃に母を亡くしたひかりは、多感な時期を迎えながらも父・一男と仲良く暮らしている中学生だ。しかしそんなある日、突然病気を宣告されてしまうひかり。思春期の複雑な感情を交えた難役を一体どのように演じるのか、要注目だ。物語の鍵を握る探偵を小栗旬本当の父親を探すことを決めた一男が訪れる探偵事務所の探偵・長崎亮太は、普段からムロツヨシと親交の深い小栗旬が担当。ムロツヨシは小栗旬に自ら出演オファーしたと話しており、「探偵役はどんな人がイメージなのか?を監督と話していた時に『小栗だったらね』と提案したところ『それいいですね』と。その後、直接、映画に出てもらえないか、こういう役があるんだけどって言ったら『もちろん、出させていただきます』って。言ってみるものだなって。出てもらえて嬉しかったですね。」とコメントしている。その他、ムロツヨシ演じる一男の妻であり、ひかりの母・江津子役は奈緒が担当。また、毎熊克哉、臼田あさ美、永野宗典、「平成ノブシコブシ」の徳井健太、光石研ら個性豊かな俳優陣も集結している。主題歌はカーリングシトーンズの書き下ろし主題歌は、寺岡呼人・奥田民生・斉藤和義・浜崎貴司・YO‐KING・トータス松本によるカーリングシトーンズの新曲「それは愛なんだぜ!」。『マイ・ダディ』のために書き下ろしたもので、切なくも力強い楽曲に仕上がっている。映画のテーマは“愛”また監督を務めた金井は、「映画のテーマは“愛”。脚本に4年以上かけました。最高のキャスト・スタッフで、最高の映画ができました。映画の中に、今まで見たことのないムロさんがいます。」と、その仕上がりに自信をのぞかせている。【詳細】映画 『マイ・ダディ』公開時期:2021年9月23日(木・祝)出演:ムロツヨシ、奈緒、毎熊克哉、中田乃愛、臼田あさ美、徳井健太(平成ノブシコブシ)、永野宗典、光石研監督:金井純一脚本:及川真実、金井純一<映画 『マイ・ダディ』ストーリー>小さな教会の牧師・御堂一男は、中学生になる一人娘を男手ひとつで育てている。一男は優しく、面白く、お人好しで誠実な父親。8年前に最愛の妻を亡くして以来、苦労が無いと言ったら嘘になるし、決して裕福とは言えないけれど、幸せな日々を送っている。なぜなら、牧師というみんなから慕われる仕事があるから(儲からないけど…)、自分を頼りにしてくれる職場もあるから(バイトだけど…)、そして何より可愛い娘が素直な良い子に育ってくれているから(今はちょっぴり難しい年頃だけど…) だから一男は幸せだった。娘が病に侵されるまでは…。
2021年01月25日1975年に生み出され、長年多くの人に愛され続けている、サンリオのキャラクター『マイメロディ』。ピンク色の頭巾をかぶった愛らしい姿が人気です。メロディも おとうさんとおかあさんみたいな なかよしふうふに なりたいなぁ♪ pic.twitter.com/VIv0XQZpim — マイメロディ【公式】 (@Melody_Mariland) November 22, 2020 羊毛フェルトで作った『マイメロディ』に爆笑人類(@iwanttobeJinrui)さんは、羊毛フェルトで大好きな『マイメロディ』を作ってみたそうです。できあがった姿を撮影しTwitterに投稿すると、14万件以上の『いいね』が寄せられ、大きな反響がありました。その写真が、こちら。ついに完成しました羊毛フェルトで作ったマイメロディです pic.twitter.com/domUQfhatr — 人類 (@iwanttobeJinrui) January 19, 2021 かわいらしい『マイメロディ』とはかけ離れた姿に、「どうしてこうなった…!」とツッコまずにはいられません!なにか重大な悩みを抱えているような、哀愁ただよう『マイメロディ』の表情に笑ってしまいます。投稿にはさまざまな声が寄せられました。・どうしちゃったの!なぜこんなことに…。申し訳ないけれど、爆笑しました。・表情が絶妙すぎて笑いがとまりません!芸術性が高いですね。・電車の中で見て、声を出して笑ってしまいました。シュールすぎる!投稿者さんによると、「これは失敗したのではなく、もともとこのような『マイメロディ』を作る予定だった」のだとか。あえて絶妙な姿に仕上げることのできる、投稿者さんの技術の高さがうかがえますね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月24日ゴンチャロフは、サンリオ・マイメロディとコラボレーションした2021年バレンタインチョコレートを発売。マイメロディのバレンタインチョコレートゴンチャロフから、バレンタインシーズンに向けて、マイメロディとのコラボレーションチョコレートが新登場。⾚いずきんとチョコレート⾊のリボンを纏ったマイメロディモチーフのデザイン缶には、こだわりのチョコレートを詰め合わせた。パッケージだけでなく、チョコレートもマイメロディのデザインに。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートで象られた、マイメロディのチョコレートは見ているだけで華やかな気分にさせてくれる。マイメロディ商品は、オリジナルポーチに⼊ったものや缶入りなど、全9種を用意。大切な人への贈り物にはもちろん、自分へのご褒美チョコレートにもぴったりだ。【詳細】ゴンチャロフ2021年バレンタインチョコレート発売日:2021年1月4日(月)より順次発売※数量限定取り扱い店舗:ゴンチャロフ取り扱い店舗、公式オンラインストアほか※都合により予告なく販売開始日を変更する場合あり。※販売店舗一覧は1月20日頃、公式オンラインにて掲載予定。※催事・販売開始日は各百貨店・商業施設によって異なる。※店舗により取り扱いのない商品あり。
2021年01月17日オール阪神・巨人のオール巨人が5日、“カジサック”ことキングコング・梶原雄太の公式YouTubeチャンネルに出演し、審査員を務めた『M-1グランプリ2020』で伸びしろを感じたコンビについて語った。「【M-1グランプリ2020】巨人師匠に総括して頂きました」と題して公開された動画で、巨人は同コンビのツッコミ・井口浩之について「俺、好きやねん。会ったことないねんけど、顔見たら絶対あがってるのに一生懸命やってて。自分で悪口ネタって言ってるけど、あれは悪口ではなしに愚痴ネタやね。面白いと思う。非常に流れもよかったし」と評価した。その一方で、巨人が「ただ、最後もう『僕らどうやろ』って思いながらやってた気もする」と言うと、カジサックも「あの手の漫才って“熱”が大事じゃないですか。愚痴を言う熱。師匠がおっしゃったように、漫才の途中に井口さんが『これダメかも』って思ったんちゃうかな」と推察。巨人は「それは押し切らなあかん。『あれ? なんでウケへんねん』と思いながらやってた」と分析した。しかし巨人は、「でも僕は本当に好きなんですけどね。彼(井口)はええ人間ちゃうかなと思う。相方の河本(太)くんもうまい。ただもっと自信をもって、『俺も目立つで。俺も笑い取るで』と。それぐらいの気持ちをもってツッコんでいったらもっと面白くなると思う」と語り、「(ウエストランドは)伸びしろが1番大きいんちゃうかなと思う。ネタに関して」と評していた。
2021年01月08日5つの高水準成分を配合Green Letter 合同会社は、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」において、『Sala Hime オールインワンジェル』のプロジェクト「追求したのは肌の成分吸収。世界最小、ナノバブルウォーター配合ジェル完成。」を11月11日からスタートした。『Sala Hime』には、細胞を再生する能力を持つヒト幹細胞を5%、活性酸素の除去に効果があるとされているフラーレンを1%、細胞を活性化する作用やパワフルな保水力を持ち、アンチエイジング効果のあるプロテオグリカン1%を配合した。また、細胞の生まれ変わりを促す働きがあり、肌にハリとツヤをあたえるグロースファクターミックスと健やかな肌を助けるビタミンC誘導体も配合している。世界最小のナノバブルウォーター配合『Sala Hime』には、100万分の7サイズのマトリックスウォーター(R)を使用しており、肌の角質層のすみずみまで成分を届けることができる。マトリックスウォーター(R)は、特許を得た特殊な装置で精製するため、水と酸素以外の成分は含まれない純粋なナノバブルである。『Sala Hime』の通常価格は、50g入りフルサイズが15,000円(税抜き)、トライアルサイズ(10g)が1,600円(税抜き)。今回のリターンは、フルサイズ1個とトライアルサイズ1個で15%OFFの12,750円。また、フルサイズ2個にトライアルサイズ2個が20%OFFの24,000円となる。プロジェクトの詳細は、「CAMPFIRE」のウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースGreen Letter 合同会社※CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
2020年11月26日フィンランドのドキュメンタリー映画『365日のシンプルライフ』を基に、価値観の異なる男たちの大勝負を描いた『100日間のシンプルライフ』。インターネットの普及によって情報やモノがすぐに手に入るようになった現代。新型コロナウイルスの影響により働き方の変化や自宅にいる時間が増えたことで、改めて今後の人生やライフスタイルについて見つめ直す人が増えている。そんな中、本作に登場する“究極のシンプルライフ”を覗き見できる本編映像がシネマカフェに到着した。今回解禁となった映像は、トンデモバトル真最中のパウルとトニーの日常を切り取ったワンシーン。心地良い日差しが差し込むおしゃれな部屋で、優雅なひと時を過ごしているパウル。大量のモノに囲まれ、夜な夜なスマホを見つめる暮らしから一変。以前までの生活からは想像できない、Tシャツを丁寧に手洗いで洗濯する姿から、限られた調理器具を駆使してホッと心が休まるティータイムを送る姿まで、飾らず、気取らず、ありのままの自然体で“究極のシンプルライフ”を満喫しているように見える。そんなパウルの表情からは何か新しい感情が芽生え始めているように見える。一方、トニーは、彼らが開発した人工知能搭載アプリ「NANA」売却の商談を目前に控え「今日は運命の日だ、スーツは取ってきたか?」と、外見に人一倍気を使ってきたこれまでと変わらない姿勢でパウルに接する。同時に“究極のシンプルライフ”対決を始めた2人だが、それぞれの考えや行動の違い、別々の経験によって“モノ”に対する価値観に差が生まれつつあるのが分かる。新しい環境で本当の“自分らしさ”に気づいたり、これまでとは全く別の生活を送ることで自身の生活や人生を見つめ直していく2人。この時間を境に、2人のトンデモバトルが思わぬ結末へと向かっていく――。『100日間のシンプルライフ』は12月4日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷・有楽町、シネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:100日間のシンプルライフ 2020年12月4日よりヒューマントラストシネマ渋谷・有楽町、シネマート新宿ほか全国にて公開© 2018 Pantaleon Films GmbH / Erfttal Film & Fernsehproduktion GmbH & Co. KG / WS Filmproduktion / Warner Bros. Entertainment GmbH
2020年11月26日ライフイベントは、自分の「やりたい」「できる」を見つけるチャンス!結婚した、産休育休を取った、子どもが独り立ちした……人それぞれ、さまざまなタイミングでやってくる女性ならではのライフイベント。ライフイベントの節目は、自身の今後についてあらためて考えるきっかけにもなりますよね。結婚・出産・子育てなどを経験した方にお話を伺うと、女性のライフイベントとキャリア、両者の切っても切れない関係が見えてきました。子どもが保育園に入れたので晴れて職場復帰をしましたが、仕事量・時間の制約・体力面などがかなり大変で、正直苦戦中。お迎えの時間などもあって仕事を切り上げないといけなかったり、チームの仲間のフォローが必要なシーンが増えたりと、入社から肩を並べて競ってきた同僚を横目に、ブランクがなかったときの自分のキャリアをつい想像してしまうことも。このとき、ライフイベントとキャリアって密接にかかわっているのだと実感。もしかしたら、別の職場・職種を選ぶという選択肢もあったかもと思っています……。(33歳女性/事務職)急遽去年から親の介護が必要になり、都内から地方の実家へ戻ることに。今年に入って介護ケア施設を活用し、自分の時間ができたのでまた社会とのつながりを持ちたい、違う職種にも挑戦してみたい、と最近考えるようになりました。とはいえ、親と一緒に過ごす時間を大切にしたいという思いもあり、まずは近場で、時短勤務などから無理なく社会復帰したいと考えています!(46歳女性/専業主婦)もし間近にライフイベントを控えているという方がいたら、そのタイミングは、再び自分の可能性や「やりたい」をみつけやすいとき。それを実現させる方法として、働き方を見直す方も少なくありません。意外と知らない?“派遣”という働き方のメリット「働き方を見直す」といっても、どうやって……?その一つの選択肢としておすすめなのが、派遣という働き方。自分の希望に合わせて働く時間や場所、仕事内容を選べるため、しっかり今の生活とマッチしたライフスタイルを叶えやすいのがメリットです。 ■こんな人にぴったり!・これまでのキャリアを活かしたい・新しいことに挑戦してみたい・今の生活スタイルに合った働き方がしたい自分のスキルを活かしたいときや、未経験の職種に挑戦したいときにも、うってつけの働き方なんです。不安なことは、気軽に“コンシェルジュ”に相談しよう 「派遣の仕組みって、あまり詳しくわからない」「自分に合った仕事が見つかるのか不安」派遣の働き方が合っていそう……と思ったとしても、いざ1歩踏み出すとなると、疑問や不安も出てきますよね。人材派遣会社のリクルートスタッフィングなら、「オンラインコンシェルジュ・サービス」が使えます。これからの新しいワークスタイルとして派遣を検討する方の疑問や不安を解消し、お仕事探しの一歩を踏み出すサポートをしてくれるんです。 コンシェルジュに相談してみる! 些細な疑問でも!オンラインだからこそ気軽に相談 どんな仕事があるの? 自分に何ができるのか、話しながら整理したい! 「オンラインコンシェルジュ・サービス」では、会場に足を運ぶことなくオンラインで、ちょっとした疑問や不安もコンシェルジュに1対1で気軽に相談ができます。派遣登録が初めての方でも安心です。土日祝も受付中。お仕事終わりにも◎平日はもちろん、土日祝日もOK。10:00~19:30まで相談可能なので、お仕事終わりや家事が一息ついたあとに、自分の無理のないタイミングで相談をすることができます。ビデオ通話でも、電話でも。希望に沿った相談スタイルに 担当者の顔を見て話したい場合はビデオ通話にしたり、すぐに相談したい場合は電話にしたりと、そのときの希望に沿った方法を柔軟に選ぶことができます。 自分の「やりたい」「できる」を見つけよう!まさに今ライフステージの変わり目にいる方も、そうでない方にも、派遣の働き方を考えるサポートをしてくれる「オンラインコンシェルジュ・サービス」。希望に寄り添いながらサポートをしてくれるので、まだしっかり決めていないけれど……という方も、安心して相談できるのも嬉しいですよね。このようなオンラインサービスを活用しつつ、自分の「やりたい」「できる」を再発見してみてはいかがでしょうか?■「オンラインコンシェルジュ・サービス」詳細・曜日/月~日・祝・時間/10:00~19:30・料金/無料・形式/「ビデオ通話」「音声通話(電話)」から選択※年末年始・GWなどの長期休暇時はイレギュラー対応となります (文:ソーシャルトレンドニュース編集部) コンシェルジュに相談してみる! ■提供リクルートスタッフィング
2020年11月20日余命半年の花婿とそのパートナーが互いへの愛を尽くし、日々を懸命に生きる姿が心を打つ感動ラブストーリー『オール・マイ・ライフ』。この度、本作が12月4日(金)よりTOHOシネマズ日比谷にて期間限定上映されることが決定した。ジェンとソルは、スウィートで楽しいことが大好きな婚約したてのカップル。しかし、ソルが末期の肝臓がんと診断され、余命半年を宣告されたことから、来年夏に計画していた結婚式は実現不可能となってしまう。刻一刻と迫りくる時間との戦いの中、友人や家族はあきらめていた結婚式を2週間で実現するためにクラウドファンディングを開始。世界中の感動を呼んで注目を集めることとなり、彼らを一緒に祝おうと心優しい支援が集まることになる。誰よりも今日を大切に、1日1日を人生最高の日にしようと残された日々を生きる2人――。本作は、奇跡の実話を基にした心温まる感動のラブストーリーだ。予告編では、2人の幸せそうな日々やプロポーズといった笑顔あふれるシーンが前半で描かれるが、一転、後半では病院で検査を受け、病気が見つかったと知らせるシーンが映し出されている。今回の公開にあたり、物語のモデルとなったジェン・カーターは「プロポーズされた年に、ソルは肝臓がんと診断されました。私たちはごく普通の人間で、とても異常な状況に置かれてしまいました。私たちは、ソルの癌が私たちにもたらした恐怖に屈するか、残された時間を最大限に活用して、与えられた愛情と援助を惜しみなく受けながら前に進むかの選択を迫られました」とふり返り、「人生に与えられた試練を受け止め生かす方法を見つけた彼はいつも世界に全力を尽くした人であり、彼が必要としている時には、世界がそれにきちんと応えてくれたのです。この映画を通して、私たちの物語を世界と共有できることを光栄に思います」とコメントしている。ジェン役は『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』でヒロインを演じたジェシカ・ロース。余命半年を宣告されたソル役は「glee/グリー」のハリー・シャムJr。監督は、『ヒューマン・キャピタル』のマーク・マイヤーズが務めた。『オール・マイ・ライフ』は12月4日(金)~10日(木)TOHOシネマズ日比谷にて限定上映。(cinemacafe.net)
2020年11月06日全ての持ち物をリセットした青年の実験生活を記録したドキュメンタリー映画『365日のシンプルライフ』をベースにした『100日間のシンプルライフ』。この度、あのFacebookの創業者マーク・ザッカーバーグを彷彿とさせる“IT実業家のザッカーマン”の登場シーンが到着した。親友でありビジネスパートナーでもあるパウルとトニー。好きなモノに囲まれて自由気ままに生活するパウルは、5年前に自身で開発した人工知能搭載アプリ「NANA」に入れあげ、すっかりスマホ依存症となっていた。「NANA」は全てのスマートフォンに個別の声、感情、ユーモアを搭載することができる画期的なアプリ。アメリカの億万長者でありIT実業家でもあるザッカーマンが、世界を変えてしまう力を持つこのアプリに目を付けたことで、巨額の資金での買収が決まる。この度解禁となったのは、「NANA」を買収したザッカーマンが登場する場面。100日間お金を使わないルールを守るため、廃棄された食材をあさっていたパウル。するとそこに現れたのが、くせ毛の短髪にパーカーにジーンズというラフなファッションに身を包むが、どこか切れ者の雰囲気が漂うザッカーマン。まさに、Facebookの創業者であり、世界長者番付常連のマーク・ザッカーバーグを彷彿とさせる。映像では、ザッカーマンは開口一番「食べ物の40%は廃棄されるんだよ。まだ食えるのに」としなびたリンゴに噛みつき、パウルに語りかける。ザッカーバーグがAppleをライバル視する状況をユーモラスに演出したワンシーン。そして同時に、2人のバトルの行方の鍵を握る(!?)謎の美女ルーシーの場面写真も解禁に。全ての所持品を収納した倉庫で出会ったミステリアスな美女・ルーシーに、パウルの親友でビジネスパートナーのトニーはひと目惚れ。パウルを出し抜くように彼女に声をかけ、自宅デートに誘う。モノがない生活なりにも最大限に彼女をもてなすトニー。そんな彼の紳士な態度にルーシーも心を許し、2人の距離は次第に近づいていくが、ルーシーは誰にも言えない大きな秘密を抱えていた…。「NANA」を買収したザッカーマンや謎の美女であるルーシーはパウルとトニーの勝負をかき回し、予想のつかないクライマックスに向かっていく。モノの価値や本当の幸せを改めて考えていく2人の生活の顛末が、ますます気になるものとなっている。『100日間のシンプルライフ』は12月4日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷・有楽町、シネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:100日間のシンプルライフ 2020年12月4日よりヒューマントラストシネマ渋谷・有楽町、シネマート新宿ほか全国にて公開© 2018 Pantaleon Films GmbH / Erfttal Film & Fernsehproduktion GmbH & Co. KG / WS Filmproduktion / Warner Bros. Entertainment GmbH
2020年10月30日コクーニスト(Cocoonist)は、明治「アポロマイスタイル」とコラボレーションした雑貨を2020年11月19日(木)に発売する。明治「アポロマイスタイル」は、甘さ控えめなミルクチョコレートと、濃厚な苺クリームを組み合わせた大人向けのチョコレート。コラボレーションアイテムは、リモートワークやデスク周りで活躍するステンレスボトルやアームレストをはじめ、iPhoneケース、ポーチ、マグカップ、ランチボックスなどを用意する。いずれも、「アポロマイスタイル」のコロンとしたチョコレートや苺のイラストをあしらうなど、愛らしくも大人な雰囲気のデザインが採用されている。ポーチや巾着には、ゴールドカラーの「アポロマイスタイル」のオリジナルチャームをあしらい、細部にも遊び心を表現。クッションは、「アポロマイスタイル」のふっくらとしたフォルムをそのまま再現し、チャーミングに仕上げた。【詳細】コクーニスト×明治「アポロマイスタイル」発売日:2020年11月19日(木)展開店舗:コクーニスト 各店舗、オンラインショップ・キンチャクS 1,210円・ランチボックスM 1,980円・コンパクトミラー 1,100円・アームレスト 1,100円・ステンレスボトル300ml 3,740円・マイクロファイバータオル 880円・チャーム 1,650円・シェルポーチ 2,860円・フォンカバー(iPhone6、6S、7、8、SE2対応) 2,420円・クッションS 1,320円・マグカップ 1,100円※価格は全て税込※11月19日(木)~、コクーニスト店舗、オンラインショップにて、コラボレーションアイテムを含む5,500円(税込)以上購入した先着450名にオリジナルマスキングテープとアポロマイスタイルの「アポロマイスタイルセット」をプレゼント。【問い合わせ先】株式会社サザビーリーグTEL:0800-300-3312(フリーコール)
2020年10月25日12月9日(水)にリリースされるOAUのオールタイムベスト盤『Re:New Acoustic Life』(リニュー・アコースティック・ライフ)のアルバムジャケットが公開された。本作は、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND時代の楽曲を中心に再レコーディング。さらに、テレビ東京系ドラマ『きのう何食べた?』のOP曲として起用された『帰り道』や、映画『新聞記者』の主題歌『Where have you gone』などのタイアップ曲をはじめ、新曲『Change』や、井上陽水『最後のニュース』のカバーなども収録され、バンド結成15年の歴史を集約した作品に仕上がっている。今回公開されたジャケットには、楽曲タイトルが地層のようなアートワーク上に点在しており、OAUが15年間積み重ねてきたバンドの歴史と楽曲の成熟した奥深さを表しているとのことだ。また、完全生産限定盤の特典となる<リニューライフセット>のビジュアルも公開となった。有名てぬぐいブランド「かまわぬ」とタッグを組み、OAUとのご縁への感謝の気持ちを込めた、かまわぬ特製「ご縁をつなげる」てぬぐいセットが完成。縁(円)が広がる意味を持つ「七宝」柄の赤、伝統とRe:Newの遊び心を組み合わせた「あられ」柄の紺の2色セットとなっている。さらに、TOSHI-LOWのお弁当づくりにおける思考回路を覗くことができる、お弁当レシピ小冊子『ONIBEN』の2つのアートワークも公開された。また、2021年1月からは、東京Bunkamuraオーチャードホールなど全8カ所を回るレコ発ツアー「OAUTOUR 2021 -Re:New Acoustic Life-」の開催も告知されている。明日10月21日(水)12時からオフィシャル2次先行がスタートする。【リリース情報】◆OAU All Time BestAlbum『Re:New Acoustic Life』発売日:12月9日(水)発売<形態>・完全生産限定盤 (CD+DVD+リニューライフセット)TFCC-86744/6800円(税抜)(1)OAU結成15周年記念 かまわぬ特製「ご縁をつなげる」てぬぐいセット(七宝:赤/あられ:紺)(2)鬼オリジナルお弁当レシピBOOK『ONIBEN』・初回生産限定盤(CD+DVD)TFCC-86745/3800円(税抜)・通常盤(CD)TFCC-86746/3000円(税抜)<CD収録曲>1:世界の地図(NHK『みんなのうた』2020年6〜7月曲)/2:Thank You/3:New Tale4:夢の跡(江崎社グリコCM曲)/5:Dissonant Melody/6:朝焼けの歌7:Making Time(New Acoustic Campテーマ曲)/8:帰り道(テレビ東京ドラマ『きのう何食べた?』OP曲)9:Where have you gone(映画『新聞記者』主題歌)/10:all the way/11:Memories12:Pilgrimage〜聖地巡礼〜/13:The Rain/14:Black and Blue Morning/15:Freight Train16:Change/17:最後のニュース(井上陽水Cover曲)<DVD「OAU HALL TOUR 2020「A BETTER LIFE」at LINE CUBE SHIBUYA (2020/2/12) 」収録曲>OAU初のホールツアーを完全収録!未発表曲『Old Road』を含む新旧織り交ぜた全19曲で綴られる115分の物語1:Old Road(未発表曲)/2:Ice Queen/3:Pilgrimage〜聖地巡礼〜4:こころの花/5:Follow The Dream/6:Believe/7:In all of a day8:Remedy/9:夢の跡/10:Americana/11:Where have you gone(Guest Chorus:細美武士)12:A Better Life/13:Thank you/14:Again/15:Freight train16:Midnight Sun/17:Making Time/18:帰り道/19:最後のニュース【ツアー情報】◆「OAU TOUR 2021 -Re:New Acoustic Life-」・1月9日(土) 福岡/福岡サンパレス・1月11日(月・祝)大阪/NHK大阪ホール・1月16日(土)愛知/名古屋市公会堂・1月23日(土)広島/JMSアステールプラザ 中ホール・1月30日(土)新潟/りゅーとぴあ・劇場・2月10日(水)東京/Bunkamuraオーチャードホール・2月20日(土)北海道/札幌サンプラザ・2月23日(火・祝)宮城/仙台電力ホール<オフィシャルサイト先行>1次:10月12日(月)18:00~10月18日(日)23:59 受付終了2次:10月21日(水)12:00~10月25日(日)23:59<チケット一般発売日>11月14日(土)OAU オフィシャルサイトURL:
2020年10月20日シアーシャ・ローナンをはじめとする人気俳優陣でロングセラー小説を映画化した『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』がデジタルは先行配信中、ブルーレイ&DVDが10月14日(金)にリリースされる。この度、アカデミー賞を受賞した衣装に迫ったブルーレイ&DVD特典映像として収録される「モダンクラシックをつくる」の一部が特別公開された。ブルーレイ&DVDには、劇場では見られなかった豪華声優陣による日本語吹替版を収録。さらに、メイキング映像など作品をより深く楽しめる特典映像が収録されている本作。この度到着したのは、キャスト陣やグレタ・ガーウィグ監督が登場する「モダンクラシックをつくる」の一部。「モダンクラシックをつくる」は、ガーウィグ監督が本作を現代的に描くためにこだわった美術セットやロケーション、衣装などについて、キャスト、スタッフ、ガーウィグ監督らのインタビューで紹介される映像。今回その中から、アカデミー賞衣装デザイン賞を受賞した本作の衣装にまつわる秘密に迫る部分で、劇中でシアーシャ演じるジョーとティモシー演じるローリーが衣装を交換していることと、その意図が明かされている。「ジョーとローリーは服を交換している」と話すガーウィグ監督。幼なじみでいつもじゃれ合っている2人だが、「ジャクリーン(・デュラン/衣装デザイナー)は、いたるところで2人の衣装を交換している。服を入れ替え2人が一体であることを表している」という。さらに「ジョーが指輪を渡される時にローリーが着ているベストは、求婚シーンでジョーが着ている」とも明かす。また、「ジャクリーンは衣装によって役作りされるのをわかっている。ジャクリーンは役の性格を表すような服を作った」とメグ役のエマ・ワトソンや、エイミー役のフローレンス・ピューもジャクリーンが作りあげた衣装に絶賛を贈っている。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 2020年6月12日より全国順次公開
2020年10月12日Hey, what’s up? 「ドンマイドンマイ!次頑張ろ!」「ファイト!いっぱーつ!」「君は本当にマイペースだね」一度は聞いたことや言ったことがあるフレーズではないでしょうか?実は、これらは本当の意味とは異なった使われ方をしているのです。今回はそんな「本来の意味が異なる和製英語」を3つ紹介していきます!文・NAYUTAS by 東進ゼミナール 東京北千住校長 津田 翔也ドンマイ日本では「落ち込むなよ!」「気にするなよ!」という意味で使われるのが一般的ですが、英語で“Don’t mind”と言ってもその意味では通じず、「構わない」という意味で使われます。“Can I smoke here?(キャナイ スモーク ヒア)(ここでタバコ吸っていいですか?)”“I don’t mind.(アイ ドン マイン)(私は構いませんよ。)”のように使われます。英語で相手を慰めたり励ましたりするなら、“Don’t worry!(ドン ウォーリー)(心配しないで!)” “It’s OK!(イッツ オーケィ)(大丈夫よ!)” “Never mind!(ネヴァー マイン)(気にしないで!)” などが使いやすいですね。ファイト「頑張れ!」という意味で使われていますが、英語では命令形で「喧嘩しろ!」となります。「喧嘩しろ! 一発!」では意味が変わってしまいます。非常に物騒ですね。相手を応援するときは、“Hang in there(ハンギン ゼア)” “Go for it(ゴー フォーイッ)” 辺りが使いやすいです。マイペース良くも悪くも使われる「マイペース」。かく言う筆者も良く他人から言われるものです。“My pace”はこれだけではネイティヴに伝わらない可能性があり、ownを加え“my own pace(マイ オウン ペース)”と言い換えることで本来の「マイペース」の意味が通じるようになります。ちなみに「彼」のことであれば“his own pace(ヒズ オウン ペース)” 彼女であれば“her own pace(ハー オウン ペース)”になります。いかがだったでしょうか? ネイティヴの人間に和製英語を使って通じないのも怖いですが、違う意味で伝わった時はもっと恐ろしいことになるかもしれません。日本語より回りくどい表現が少ない分、英語学習の際は「その単語の主要な意味の1つ」だけでもいいので確認しておくようにしましょう! それが英語マスターへの近道です。Hang in there!©metamorworks/gettyimages
2020年09月27日目次2020AWトレンド、オールブラックコーデを着こなすには?スプリングタイプさんにオススメの赤リップサマータイプさんにオススメの赤リップオータムタイプさんにオススメの赤リップウィンタータイプさんにオススメの赤リップ出典:byBirth1. 2020AWトレンド、オールブラックコーデを着こなすには?「オールブラックって、私が着たらお葬式みたいになっちゃうんじゃ…?」なんて思っているアラサー女性は多いのでは?パーソナルカラー別に見ると、いわゆる「黒」を着こなせる・似合いやすいのは、ブルーベースの「ウィンタータイプ」さんのみと言われています。つまり、他の3タイプ(スプリング・サマー・オータム)の方は着こなしに注意が必要ということです。4分の3のタイプが黒が苦手…ってなかなか高確率。出典:byBirthでは似合いづらい色は、どのように対策をとれば良いかというと…?(1)顔から距離を取るオールブラックなので、ボトムスもトップスも黒。黒はどうしても明度が一番低いお色なので、顔周りのどんより感は他の色よりは出てしまいますよね。そんな中でオススメの方法は、顔から距離を取る=衿ぐりの開いたデザインで肌色の面積を増やす、というスキルです。似合いづらい黒もマッチしやすく、着こなしやすくなっていきます。ストレート体型さんならば深めのVネックにしたり、ウェーブ体型さんならばオフショルダーにしたり…といった具合です。出典:byBirth(2)似合う形にする骨格診断により、自分がどんな骨格のタイプかを知り、オールブラックコーデを似合いやすい形にするというやり方です。例えば、ウェーブ体型さんならば、ハイウエストが得意・トップスは体にフィットするコンパクトなものが得意なので、ハイウエストのフレアスカート(黒)にリブニット(黒)を合わせる…なんて具合です。出典:byBirth(3)顔まわりの似合うを死守するコーデは黒一色…、でも顔まわりには自分に似合う色を足すというやり方です。例えば、アクセサリーの色味やメイクの色味など、顔まわりは似合う色のパーツで固めていきましょう。オールブラックコーデにおいては、唯一色味を足せる顔まわり!黒と相性のいい「赤」リップは1点投入するだけで一気にモードにセクシーに仕上がってオススメ!といういことで、パーソナルカラー別似合う赤リップをご紹介していきます。出典:byBirth2. スプリングタイプさんにオススメの赤リップイエローベースのスプリングさんは、もともと「赤み」が苦手なこともあり、赤リップは色味を間違えると大事故になりやすい!そんなこともあって「赤リップ苦手なんです…」とおっしゃるスプリングさんも多いです。でも!スプリングさんに似合う赤リップも、もちろんあるんです。大原則は【ツヤ感×朱赤】です。質感:ティントなどのオイルっぽいツヤ感を感じられるテクスチャー。色:朱赤。例えるなら印鑑の朱肉のような、少しオレンジっぽい赤だと肌に馴染みます。例えばこんなリップ。動画の艶々の方の色味です。SUQQUコンフォート リップフルイド グロウ この投稿をInstagramで見る SUQQU(@suqqu_official)がシェアした投稿 – 2020年 8月月28日午前1時09分PDT 3. サマータイプさんにオススメの赤リップコスメブランドから赤リップとして売り出されているほとんどがブルーベース寄りの「赤」ということもあって、もともと赤リップが似合いやすいサマータイプさん。幅広く赤リップが似合うサマーさんに特にオススメの赤リップがあります。大原則は【セミマット×スイカ色】です。質感:しっかりと色が乗るようなセミマットな質感。色:スイカ色。スイカって少し青を足したような涼しげな赤をしています。ほんの少しだけ紫っぽいような、涼しげな赤を選ぶと肌に馴染みます。例えばこんなリップ。シャネルルージュ アリュール インク フュージョン836 この投稿をInstagramで見る CHANEL BEAUTY(@chanel.beauty)がシェアした投稿 – 2020年 8月月27日午前5時29分PDT 4. オータムタイプさんにオススメの赤リップ絵の具からそのまま出したような「赤」のグロスをそのまま塗ると…?なんだかケバケバしい印象になりやすいオータムさん。持ち前の色素のゴージャスさ・大人っぽさを損なわない赤リップ、あります。大原則は【セミマット×もみじ色】です。質感:しっかりと色が乗るようなセミマットな質感。色:もみじのような少し茶色の混じった赤がオススメです。例えばこんなリップ。M・A・CのInstagramより。M・A・Cにはオータムさんのハマり色が多くあってオススメです。 この投稿をInstagramで見る M·A·C Cosmetics(@maccosmetics)がシェアした投稿 – 2020年 7月月28日午前7時30分PDT 5. ウィンタータイプさんにオススメの赤リップオールブラックコーデの大本命のウィンターさんですから、似合いやすいファッション×似合う赤リップの効果は絶大です!ますます似合うを加速させる魔法のリップ、あります。大原則は【ツヤ感×ボルドー】です。質感:ティントなどのオイルっぽいツヤ感を感じられるテクスチャー。色:もちろん発色の良い「the赤」もお似合いです。よりウィンターさんの「らしさ」を強調したい時には、少しだけ黒っぽい赤が効きます。例えばこんなリップ。ジルスチュアートルージュ リップブロッサム201 この投稿をInstagramで見る ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 2020年 8月月7日午前2時00分PDT 2020AW大注目のオールブラックコーデに【似合う赤リップ】をひとさじ。かっこいいブラックコーデを似合うリップで格上げしていきましょう!
2020年09月24日ロングセラー小説「若草物語」をいま人気の俳優陣で爽やかに映画化した『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のBlu-ray&DVDが10月14日(水)リリース。本作には、劇場では観られなかった日本語吹き替え版を収録している。本年度アカデミー賞受賞(衣装デザイン賞)、作品賞ほか6部門にノミネートされた本作は、ルイザ・メイ・オルコットの自伝的小説「若草物語」を、『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ監督がアレンジして映画化。マーチ家の四姉妹のうち、活発で信念をまげない作家志望の次女ジョーにフォーカスを当て、幼少期からではなく成長し大人になった姿から物語が構成されている。今回ディスクに収録されることが決定した日本語吹き替え版では、シアーシャ・ローナン扮するジョーを、声優初挑戦、舞台版でも同役を演じた朝夏まなと。ジョーのソウルメイトであり彼女に愛を告白する、ティモシー・シャラメ扮するローリーは、これまでも『君の名前で僕を呼んで』などでティモシーの吹き替えの経験がある人気声優の入野自由が担当。朝夏さんは「初めての吹き替えのお仕事が、ジョー役で運命を感じました。舞台にはなかったシーンが描かれていて、またジョーのことがもっと好きになりました」とコメント。入野さんは「自分にとって最良の幸せって何なんだろうか、人生って何なんだろうか。そんな事を強く考えさせられました」と作品の感想を明かし、「理想と現実の間で悩みながら迷いながら、自分の意志を貫く彼女の姿を観ていただきたいです」とメッセージを寄せる。ほかにも、大平あひる(エイミー役)、高島雅羅(マーチ伯母役)、清水理沙(メグ役)、田中有紀(ベス役)、日野由利加(ママ役)、渡部俊樹(フレデリック役)が参加する。さらに今回、日本語吹き替え版の予告編も到着。朝夏さんと入野さんが吹き替えるジョーとローリーのやり取りも収録されている。『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』Blu-ray&DVDは10月14日(水)リリース、9月16日(水)デジタル先行配信。(cinemacafe.net)■関連作品:ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 2020年6月12日より全国順次公開
2020年08月28日オールデイラウンジ「リバーサイド クラブ(RIVERSIDE CLUB)」が、2020年7月17日(金)、東京・中目黒にオープンします。「リバーサイドクラブ」モーニングからディナーまで利用可能なラウンジ今回オープンする「リバーサイド クラブ」は、モーニングからディナーまで、一日を通して利用することが可能なオールデイラウンジ。“食”“アート”“音楽”などのカルチャーが融合する“グッドカルチャーサロン(GOOD CULTURE SALON)”をコンセプトに、気軽に立ち寄れる“大人のラウンジ”を提案。ボリューム満点のハンバーガーや有名シェフとのコラボフードメニュー終日提供するフードメニューでは、100%ビーフを使用したジューシーでボリュームのある「リバーサイド バーガー」をはじめ、銀座のフレンチの名店「マルディグラ」のシェフ・和知徹監修の「ハンバーグナポリタン」など、東京の“食”カルチャーを牽引する人物とのコラボレーションメニューもラインナップ予定。なお、モーニングメニューでは、スムージーやトーストなどを用意されます。人気ハワイアンペストリーがショップインショップで登場また、京都の人気ハワイアンペストリー「ナカムラ ジェネラル ストア(NAKAMURA GENERAL STORE)」が、ショップインショップとして登場。スコーンをはじめ、キャロットケーキやアップルクランブル、レモンパイなどを提供するほか、南青山のコーヒーロースター「リトル ダーリン コーヒー ロースター(Little Darling Coffee Roasters)」の豆を使ったコーヒーも楽しむことが可能です。東京のアートや音楽のカルチャーにもフォーカスさらに、店内の壁には、荒木経惟が撮影したレディー・ガガの作品や、グラフィックやイラストレーションなど多岐に渡り活躍するリーゲット(LEEGET)らの作品を配置。DJブースも設け、東京の“アート”や“音楽”のカルチャーにフォーカスさせています。なお、「リバーサイド クラブ」のロゴグラフィックは、東京を拠点に活動するクリエイティブスタジオ「アンド サプライ(& Supply)」が担当。スポット情報スポット名:リバーサイド クラブ住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 1階電話番号:03-6416-4646<メニュー例>■フード&ドリンク・モーニングアボカドトースト 1,000円、クレームブリュレフレンチトースト 1,100円、ホームメイドグラノーラボウル 600円・オールデイリバーサイド バーガー 1,400円、鯵フライバーガー 1,100円、10種デリのブッダボウル、レモンライス 1,000円・ドリンクRSC レモンサワー 750円、RSC ジントニック 900円、ナチュールワイン各種・スイーツパッションとココナッツのホワイトマウンテン 900円、リトルダーリン珈琲を使ったティラミス 700円■ナカムラ ジェネラル ストアスコーン各種 356円、キャロットケーキ 450円、チョコバナナタルト 520円、リリコイチーズケーキ 450円、ブラウニー 450円、アップルクランブル 650円、チェリーパイ 620円
2020年08月05日『レディ・バード』『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』を連続上映する「グレタ・ガーウィグ映画祭」が、TOHO シネマズ ⽇⽐⾕とTOHO シネマズ 梅⽥で開催。期間は、2020年7月31日(金)から8月6日(木)の1週間限定。グレタ・ガーウィグの名作再び!「グレタ・ガーウィグ映画祭」は、グレタ・ガーウィグが監督・脚本を務めた代表作『レディ・バード』『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』を、2作品2,500円という手頃な価格帯で上映する期間限定イベント。シアーシャ&シャラメが紡ぐ、青春ラブストーリー両作品に共通しているのは、26歳にしてすでに4度オスカー候補の経験をもつ若き名⼥優シアーシャ・ローナンと、『君の名前で僕を呼んで』でオスカー候補となり、一躍その名を世に知らしめたティモシー・シャラメが共演していること。そしていずれも“⼀⼈の少⼥の⾃⽴と成⻑”をメインテーマにしているが、主人公レディ・バードの初体験の相手となった『レディ・バード』、そして主人公・ジョーの鏡のような存在である幼馴染役を演じた『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』と、いずれもシアーシャ演じる主人公の運命を変える相手役として、ティモシーが大切な役割を担っている。通常の⻘春ラブストーリーとは⼀味も⼆味も異なる、シアーシャ&シャラメが魅せるグレタ監督流の‟愛のカタチ”。2人の名演技と共に、ムードの異なる至極のラブストーリーを是非映画館で鑑賞してみてはいかがだろう。【詳細】「グレタ・ガーウィグ映画祭」期間:2020年7月31日(金)~8月6日(木)場所:TOHO シネマズ ⽇⽐⾕/TOHO シネマズ 梅⽥上映作品:『レディ・バード』『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』連続上映チケット料⾦:2,500円(税込)均⼀※上映時間およびチケット販売⽅法、販売状況は各劇場の上映スケジュールを参照。
2020年07月30日グレタ・ガーウィグ監督×シアーシャ・ローナン主演『レディ・バード』『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』の2作を、【グレタ・ガーウィグ映画祭】として1週間限定で連続上映することが決定した。6月12日(金)公開以降、本作には熱い口コミに後押しされリピーターが続出、公開7週目を迎えた7月26日(日)時点で累計動員239,085人、興収317,006,550円のロングランヒットを記録している『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』。この度、その大ヒット御礼企画として【グレタ・ガーウィグ映画祭】を開催。監督・脚本を務めた『レディ・バード』とともに、8月4日の彼女の誕生日を記念し、7月31日(金)~8月6日(木)までTOHOシネマズ 日比谷とTOHOシネマズ 梅田にて1週間限定で連続上映される。この両作品とも、アカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、26歳にしてすでに4度オスカー候補の経験をもつ若き名女優シアーシャ・ローナンと、『君の名前で僕を呼んで』で同主演男優賞候補となり、現在上映中の『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』でもひときわ存在感を放つティモシー・シャラメの共演作。ともに1人の少女の自立と成長がメインテーマだが、『レディ・バード』では初体験の相手カイル、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』ではジョーの鏡のような存在である幼なじみのローリーと、ティモシー演じる男性キャラクターが主人公の運命を大きく変えていく存在となっている。グレタ監督の手にかかると、その結末は従来の青春ラブストーリーとはひと味もふた味も違う。グレタがその才能に惚れ込み、いまや“シアシャラ”として絶賛される2人の2作品を堪能できる機会となっている。『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:レディ・バード 2018年6月1日より全国にて公開© Universal Picturesストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 2020年6月12日より全国順次公開
2020年07月27日ドラえもんの映画がモチーフのデザインケースキャラクター商品の企画・製造事業を展開する株式会社ユニオンシステムは、『アイムドラえもん オールインワンジェル 恐竜デザイン』を8月に発売することを発表した。『アイムドラえもん オールインワンジェル 恐竜デザイン』は、8月7日から公開予定の映画ドラえもん「のび太の新恐竜」をモチーフにしたデザインがキャップと容器の底に描かれている。オールインワンジェルは、透明タイプのため、キャップをひらくとジェルをとおして底のデザインが見えるようになっている。デザインは全部で6種類。オールインワンジェルを使い切った後の容器は、小物入れとして使用することができる。ドラえもんファンにオススメオールインワンジェルには、本格的な美容成分を配合している。「加水分解ヒアルロン酸」は、通常のヒアルロン酸を低分子加工し、肌にツヤを与え美容に効果的とされており、 保湿力に優れている。「加水分解コラーゲン」は、角質層への浸透性を高くしたコラーゲン。水分を保持して肌を保護し、潤いとしなやかさ、肌にツヤを与える働きがある。そして、肌にツヤやハリを与える「チャ花エキス」、しっかりと潤うことで肌荒れを防ぐ「ダイズ種子エキス」、 肌のキメを整える「チャ葉エキス」も配合されている。2020年は、ドラえもんがコミック連載開始から50周年であり、さまざまなイベント・グッズなどが続々登場し、話題となっている。女性は、身近なアイテムにドラえもんを取り入れるのがオススメである。(画像はプレスリリースより)(C)Fujiko-Pro【参考】※プレスリリース株式会社ユニオンシステム
2020年06月27日漫画家であり、レジ打ちの仕事もしている狸谷(@akatsuki405)さん。店でのエピソードなどを中心に漫画を描いています。2020年7月1日から、レジ袋の有料化が開始。多くの店でマイバッグの持参が求められ、7月以前からすでに袋の無料提供を終了しているところもあるようです。狸谷さんが働く店にも、マイバッグを持参した初老男性の客が来たのですが…。洗おう!マイバッグ!(`・ω・´)ゞ pic.twitter.com/DmQ2Sb8Yr9 — 狸谷 (@akatsuki405) June 25, 2020 不衛生に管理されていたのでしょう。⇒初老の男性が持ってきたマイバッグは異臭がただよい、中にはゴキブリまで入っていたのです!対応した店員は「マイバッグは環境にいいけど衛生的に厳しい場合もある」と、戸惑いを隠せません。この投稿には、同様の経験をした人やマイバッグで困ったことのある人たちからもコメントが寄せられていました。・マスクをしていても分かる異臭のバッグを持ってくる人がいる。・洗える素材のマイバッグが増えてほしい。どうか衛生面も考慮してください。・前に、カビの生えたバッグを持ってきた客がいました。・新型コロナウイルス感染症もあるから、この時期にマイバッグ導入はやめてほしい。マイバッグが汚いと対応する店員が不快なだけでなく、レジの衛生面も問題となってしまいます。また、不衛生なマイバッグに食品を入れると、衛生上よくないことは確か。一部の飲食店では、そのような問題を考慮し、持ち帰り袋の無料提供を発表しています。しかし、マイバッグ持参が求められるスーパーなどで買い物する時は、バッグをこまめに洗うなど一人ひとりが衛生面に気を付けたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月27日シアーシャ・ローナン主演、エマ・ワトソン、フローレンス・ピュー、ティモシー・シャラメなど豪華キャスト共演による『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』が6月12日(金)に公開され、全国劇場再開後の新作として堂々の洋画第1位を獲得した。待望のハリウッド新作映画として、全国300館にて拡大公開された本作(最終的には全国340館での公開を予定)。各劇場とも、新型コロナウイルス感染拡大を考慮し座席数を減らしての興行となったが、女性を中心に20~50代まで幅広い年齢層の観客が駆けつけ、動員、興行収入ともに全国劇場再開後の新作で初登場1位に。6月13日(金)~14日(日)の土日2日間で動員30,464人、興行収入41,215,140円、公開初日の6月12日(金)を含めた3日間で動員40,210人、興行収入54,151,340円のヒットとなった。SNS上には早速「最初から最後まで泣きました。まさに『わたし』自身の物語」「主人公ジョーに共感や憧れを感じた!」「今年観た中で一番自分に刺さって、余韻が凄い。生きるエネルギーに溢れた大傑作」「4姉妹がずっとキラキラしていて本当に可愛かった」「様々な経験をへて成長する彼女達に感動」「最高が詰まっていた」「誰もが“わたしの”若草物語だと胸を張れる、言える作品。間違いなく今年ベストの傑作」など、現代を生きる女性から共感を寄せる声が続々。「シアーシャ・ローナン様のくるくる変わる豊かな表情(マジで天才)見てるだけで泣けるし、ティモシー・シャラメという美しき才能の塊」「美術と衣装が抜群に素晴らしくて、終始あの世界観にどっぷり浸かり続けた」など、豪華キャストが魅せる名演技やロマンチックで華やかな音楽や衣装にも感嘆の声が多数。4姉妹それぞれが自分らしく生きようとする姿が、多くの女性や映画ファンの心を掴んでおり、今後も息の長い興行が期待できそうだ。『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 2020年6月12日より全国順次公開
2020年06月15日『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ監督がベストセラー小説「若草物語」を現代にアップデートさせた『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』。この度、フローレンス・ピュー演じるエイミーが、“結婚観”についてティモシー・シャラメ演じるローリーに語る本編映像が解禁、演じたエイミーのキャラクターについて語った。今回解禁されたのは、画家になる夢を諦めたマーチ家の末っ子・エイミー(フローレンス・ピュー)が、再会したローリー(ティモシー・シャラメ)にその苦しい胸のうちを告白するシーンの映像。家族のもとを離れ、裕福なマーチ伯母(メリル・ストリープ)に連れられて芸術の都・パリに滞在していたエイミー。表向きは幼い頃からの彼女の夢であった“画家”になるための勉強のためだったが、本当の目的は“マーチ家を養えるくらいの裕福な夫を探す”こと。もちろん、最初は本当に自分の夢を叶えようと努力していたエイミーだったが、画家を目指して勉強を進めるほど、小説家を目指す姉・ジョー(シアーシャ・ローナン)との才能の違いを目の当たりにし、落ち込む日々を過ごしていた。そんなある日、パリに長期旅行に来ていたローリーと偶然再会。画家を諦め、家族を養うための夫探しに本腰を入れるようになっていた彼女は、ローリーに「お金持ちとの結婚はやましい動機だっていうの?」「女には他に道がないの」「女の稼ぎで家族を養うなんて無理」「女にとって結婚は経済問題なのよ」…と、まるで自分に言い聞かせるように繰り返す。そして「愛があるなら問題ない」と理想をロマンチックに述べるローリーに対し、「あなたと私の現実は違うの」と本音を告白する――。多くの「若草物語」ファンにとって、マーチ家の末っ子エイミーは昔から常に議論の的だった。頑固でいたずら好き、マーチ姉妹の中でジョー以上に色々なことをやらかす。しかし、本作の製作プロデューサーであるエイミー・パスカルは言う。「この作品のエイミーの肖像は、今までとはかなり違うもの。自分の欲しいものがしっかりわかっていて、芸術家になりたいけれど、自分は素晴らしい芸術家ではないと納得している。このエイミーは、もちろん頑固だけど、とても賢くて立派なんです」と言い、このいままでとは違う“エイミー像”を見事に演じ、アカデミー賞助演女優賞に初ノミネートされたフローレンスも「エイミーはいつも、いたずらっ子で恋愛やお金持ちを夢見る、甘やかされた子として知られていた」と述べる。「だけど、私が興味を持った(本作の)エイミーは、いつも最高の自分でいるために情熱を燃やしています。彼女はそれができないくらいなら、何もしない。グレタ・ガーウィグ監督の脚本に私がすぐに恋に落ちたのは、エイミーの自分の輝きのための探求や、失敗した時の彼女の人間らしさが描かれていたから。もしかしたら、私たちはみんなジョーよりエイミーに近いのかも」とその想いを明かしている。『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は6月12日(金)より全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 2020年6月12日より全国順次公開
2020年06月09日コンバースから、オールホワイトの「CANVAS ALL STAR J HI」が、直営店限定にて、7月15日より発売される。コンバース直営店限定「CANVAS ALL STAR J HI」(1万2,000円)今回登場の「CANVAS ALL STAR J HI」は、オールホワイトのカラーで仕上げられたメイドインジャパンのオールスター。昨年のOXカットに続く、HIカットモデルとして発売される。生成りテープ、コットンシューレース、インソールやヒールラベル下部に施された「MADE IN JAPAN」の印字など、「CANVAS ALL STAR J」の仕様は今作も顕在。シンプルなオールホワイトのアッパーに添えられたアンクルパッチがポイントに。様々なスタイリングにすっきりと馴染む、シャープでクリーンな一足だ。サイズ展開は、22.5cmから28cm・29cm・30cm。価格は、1万2,000円となっている。取り扱いは、ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)及び、コンバーストウキョウ(CONVERSE TOKYO)の各店舗の他、コンバースオフィシャルオンラインショップ(CONVERSE OFFICIAL ONLINE SHOP)にて。商品の詳細は、コンバースオフィシャルサイト(converse.co.jp)へ。>>その他のコンバースの記事はこちらから
2020年06月01日先日、新たな公開日が6月12日(金)に決定した、シアーシャ・ローナン、ティモシー・シャラメ、エマ・ワトソンらが出演する映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』が、全国128館で拡大公開されることが分かった(5月25日現時点/1道1都3県は除く)。本年度アカデミー賞6部門にノミネートされ、見事、衣装デザイン賞を受賞した今年の話題作とあって、先日の初日決定発表は大きな話題に。現在の上映劇場数は、青森から沖縄まで全国で128館となっているが、緊急事態宣言解除後には、1道1都3県の劇場も加わり、本格的に映画界再開に向けて始動する予定だ。『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は6月12日(金)より全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 2020年6月12日より全国順次公開
2020年05月25日新型コロナウイルス感染拡大を受けて公開を延期していた映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』の新たな公開日が6月12日(金)に決定したことが分かった。『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ監督とシアーシャ・ローナンが再タッグを組んだ本作は、19世紀を代表する女性作家、ルイーザ・メイ・オルコットの世界的ベストセラー小説「若草物語」の映画化。マーチ家の4姉妹、活発で信念をまげない作家志望の次女ジョーにフォーカスを当て、大人になった姿から描いていく。本年度アカデミー賞6部門にノミネートされ、衣装デザイン賞を受賞した本作。当初、3月27日(金)より劇場公開を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の方針を受け、初夏に公開延期、その後再び延期され公開日未定となっていた。そして今回、新たな公開日が決定。映画ファンからは「ずっと楽しみにしてたので嬉しい」「良かった」「待ってた~!!」「ようやく見られる!!!」と喜びの声が寄せられている一方で、「東京は映画館開いてるのかな?」「若草物語6月にやるのか。再開1発目になりそうな感じはするけど映画館に行く勇気と気持ちの問題だな…」と不安の声も上がっている。『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は6月12日(金)より全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 2020年6月12日より全国順次公開
2020年05月22日今月17日に北米公開が予定されていたアクションコメディ映画『マイ・スパイ』が、劇場公開を飛ばしてストリーミング配信されることになった。新型コロナでアメリカのほとんどの映画館がクローズしていることを受けてのもの。アメリカではAmazonプライム・ビデオが配信する。主演はデイブ・バウティスタ、監督はピーター・シガール。コロナの影響で映画の公開が続々と延期される中、ストリーミング直行を判断される作品はほかにも出てきている。ディズニーが5月末に北米公開する予定だった『アルテミスと妖精の身代金』は、Disney+に直行。またパラマウントが今月北米公開するはずだったロマンチックコメディ『The Lovebirds』は、Netflixで配信されることになった。文=猿渡由紀
2020年04月10日