2012年に公開され、大ヒットを記録した『スノーホワイト』の続編『スノーホワイト/氷の王国』の予告編映像が公開になった。前作に登場した邪悪な女王ラヴェンナが復活するだけでなく、彼女の妹まで登場。強大な魔力をもった姉妹に、ハンターたちが戦いを挑む。予告編映像『スノーホワイト』は誰もが知る“白雪姫”の物語を新たな解釈でアクションをふんだんに交えて描き、日本でも大ヒットを記録した。前作で邪悪な女王ラヴェンナは白雪姫とハンターのエリックによって滅ぼされたが、このほど公開された映像では彼女の妹で“氷の女王”のフレイヤが、恐ろしい力で人々を支配し、ついにはラヴェンナが復活する過程が描かれる。シャーリーズ・セロンとエミリー・ブラントが演じる姉妹は最強で、鋭い表情、威厳のある動き、そして余裕のユーモアで観客を圧倒する。そんな悪に立ち向かうのは、クリス・ヘムズワース、ジェシカ・チャステインらが演じるハンターたちだ。子供の頃から戦うことを学んできた彼らは世界滅亡の危機に立ち上がるが、敵の数は膨大、その力は強く、映像の段階では劣勢だ。彼らは邪悪な姉妹を相手にどんな戦いを繰り広げるのか? 壮大な映像は大きなスクリーンで観たくなる内容で、公開が待ち遠しくなる内容になっている。『スノーホワイト/氷の王国』2016年5月 全国公開
2015年12月21日シャーリーズ・セロンが「白雪姫」(スノーホワイト)の“邪悪な女王”、そしてエミリー・ブラントがその妹となる“氷の女王”を演じる『スノーホワイト/氷の王国』。このほど、その美しく邪悪な姉妹の魔力が明らかとなるWEB限定のファーストトレーラーとともに、主要キャラクターのポスタービジュアルが解禁となった。「鏡よ、鏡。この世で一番美しいのは誰?――。かつて、その美貌と邪悪な力で世界を闇に包んだラヴェンナ女王は、白雪姫“スノーホワイト”とハンターのエリックの手によって滅ぼされ、世界に平和が訪れた、はずだった。だが、ラヴェンナ女王には、さらに強力な魔力を持つ“氷の女王”という妹がいた…。『マレフィセント』『アリス・イン・ワンダーランド』の製作スタッフにより、“この世で最も美しく、邪悪な姉妹”がスクリーンに降臨する本作。グリム童話の名作「白雪姫」に大胆なアレンジを加え、アクション大作として映画化した『スノーホワイト』(’11)の続編にあたり、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のシャーリーズ・セロン、『アベンジャーズ』シリーズのクリス・ヘムズワースといったオリジナルキャストに加え、新たに『イントゥ・ザ・ウッズ』『ボーダーライン』のエミリー・ブラント、『オデッセイ』『クリムゾン・ピーク』のジェシカ・チャステインという人気女優が参戦し、注目を集めている。届いた映像では、かつてのラヴェンナを思い起こさせるように、「鏡よ、鏡。この世で一番“強い”のは誰?」と、“氷の女王”フレイヤ(エミリー)が鏡に問いかける場面から始まる。全てを凍らせてしまう強力な魔法を放ち、その力によって“氷の王国”を統治するフレイヤ。そして、その力に導かれるように“邪悪な女王”ラヴェンナが復活を遂げる。「久しぶりね。会いたかったわ」と告げ、再び“ハンター”エリックの前に立ちはだかるラヴェンナ。その黄金の輝きに包まれた姿からは、邪悪さと魔力をいっそう増大させた様子が伺える。また、この美しき姉妹と、ハンター役のクリス、女性戦士役のジェシカのキャラクターの姿を映し出したポスタービジュアルも解禁。映像とともに、さらにパワーアップした本作の壮大な物語を予感させている。『スノーホワイト/氷の王国』は2016年5月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月21日サッポロビールは2016年2月16日、「ウメカク 果実仕立ての梅酒カクテル 白桃」を発売する。○みずみずしい白桃の香りと梅酒の甘さ同商品は、9月に発売した、氷などが入ったグラスに注ぐだけでカクテルを楽しめるお酒RTS(Ready to Serve)商品、「ウメカク」の第2弾。白桃果汁を使用し、みずみずしい白桃の香りと梅酒の甘さが心地よく感じられるリキュールに仕立てたという。パッケージは、商品の世界観を伝えるため、白桃由来の乳白色に映えるピンク色を基調としたレトロなラベルとした。華やかな香りと味わいを楽しむにはロックで、フルーティですっきり爽快なカクテルとして楽しむにはソーダ割りがおすすめとのこと。500mlびんで、参考小売価格は500円(税別)。
2015年12月17日2012年に公開され、大ヒットを記録した『スノーホワイト』の続編『スノーホワイト/氷の王国』が来年5月に公開されることが決定した。前作で滅ぼされたはずの邪悪な女王が復活。さらに彼女の妹まで登場し、ふたりの悪が主人公たちの前に立ちはだかる。その他の情報『スノーホワイト』は誰もが知る“白雪姫”の物語を新たな解釈でアクションをふんだんに交えて描き、日本でも大ヒットを記録した。前作で邪悪な女王ラヴェンナは白雪姫とハンターのエリックによって滅ぼされたが、彼女にはより強大な力をもつ妹フレイヤが存在したことから新たな物語が始まる。前作に続いてシャーリーズ・セロンがラヴェンナを、“氷の女王”と称されるフレイヤをエミリー・ブラントが演じ、クリス・ヘムズワース、ジェシカ・チャステインらが出演する。『スノーホワイト/氷の王国』2016年5月 全国公開
2015年12月10日アメリカ航空宇宙局(NASA)はこのほど、無人探査機「New Horizons」から送られてきた冥王星の画像を分析した結果、「氷の火山」とみられる地形が2つ見つかったと発表した。NASAによれば、この2つの「氷の火山」は両方とも直径が数十kmで、高さは1つが約6km、もう一方が約3kmだという。地球の火山と同様に山頂にくぼみがあるが、「氷の火山」からは水の氷や窒素、アンモニア、メタンなどが噴出していたと考えられており、研究グループは「冥王星に火山があることが証明されれば、地質や大気の進化に関する重要な手がかかりとなる」としている。
2015年11月12日プレナスは11月9日、「カキフライ弁当」(税込620円)を全国の「Hotto Motto (ほっともっと)」店舗で発売する。同商品には、クリーミーな風味とプリッとした食感が楽しめるという広島県産のかきを使用。フライは、サクッとした食感を楽しみながらジューシーなうま味を味わえるよう、衣の薄さにこだわって仕上げた。フレッシュレモンや特製タルタルソース、スパイスが効いたソースも付いているため、好みに合わせたカキフライを楽しめるとのこと。なお、同商品はおかず単品も520円(税込)で販売する。
2015年11月05日ウェザーニューズは9月25日、9月14日に北極海の海氷の面積が456万km2を記録し、観測史上4番目の小ささとなったと発表した。北極海の海氷は通常7月から8月にかけて急速に融解し、9月に1年で最も小さい面積となる。近年、地球温暖化により、北極海の海氷の年間最小面積は減少傾向にあり、2012年には観測史上最小の328万km2を記録した。一方、北極海の海氷が減ったことで、北極海航路の商業利用や沿岸域での資源開発が活発化している。今回、ロシア側・カナダ側両航路が2年ぶりに開通し、現在も海氷域に入ることなく航行が可能な状態となっている。今後、徐々に海氷の結氷が進み海氷面積が拡大していくが、同社は10月上旬頃まで開通状態が続くとしている。
2015年09月25日コータローは9月13日~30日、「最高級アリバチョコ氷×マンゴー氷」(税別759円)を「MAMANO 赤坂見附本店」(東京都港区)で期間限定販売する。同商品は、最高級のアリバチョコレート、ミルク、生クリーム、グラニュー糖のみを使用した「最高級アリバチョコ氷」と、マンゴーとミルクを混ぜて凍らせた「マンゴー氷」のかき氷。8月15日~21日に販売されており、復活を望む声が多かったため再販に至ったという。下の層が最高級アリバチョコ氷、上の層はマンゴー氷。はじめはトロピカルな爽やかさを感じ、あとからチョコレート氷の濃厚な味わいを楽しめるという。
2015年09月12日健康フードサービスが運営する「LOCABO CAFE(ロカボカフェ)」(東京都渋谷区)はこのほど、オープン3カ月を機にメニュー改定を実施した。同店は、パーソナルトレーニングジムの「RIZAP(ライザップ)」が監修した"おいしい低糖質"メニューを提供するカフェとして、5月9日にオープン。ライザップは、食事ガイドラインとして1日の糖質摂取量を50g以下に抑えることを推奨している。同ガイドラインに沿い、1食糖質15g以下のメニューなど、糖質量を抑えたメニューを取りそろえている。今回、これまでに寄せられたリクエストや、同店の新しい気付きを盛り込み、メニューを改定。ディナー、スイーツのメニューを多数追加した。「RIZAPパワープレート」(1,280円)の主菜はチキンのロティ。ローズマリーで香り付けした鶏むね肉をオリーブオイルで煮込み、しっとりとした食感に仕上げた。200gの食べ応えある肉の横には、副菜としてサラダとポテサラ風のおからのサラダ、ブロッコリーと海老のイタリアンソテーを添えた。「シャキシャキ水菜のボンゴレビアンコ」(1,080円)は、食物繊維を練りこみ独自に開発した生麺を使用した。通常のパスタに比べ糖質が半分以上低くなっている。パスタに絡むあさりから出るスープが特徴で、水菜のシャキシャキとした食感もアクセントになっているとのこと。スイーツメニュー「季節限定メニュー 個数限定のカキ氷」(780円)のフレーバーは3種。「つぶつぶベリーのかき氷」「カフェ氷 ~コーヒーゼリーのせ~」「抹茶ミルクかき氷 ~特製低糖質練乳がけ~」に使用するシロップはすべて自家製。甘さだけではなく、抹茶、コーヒー、ベリーの味もしっかり楽しめるカキ氷に仕上げた。「ふわふわパンケーキ ~ミックスベリーのせ~」(1,080円)は、大豆粉を使用したふわふわ食感のパンケーキ。通常のパンケーキよりも糖質50%オフを実現している。そのほか、ワインなどのアルコールもバリエーションも豊かに取りそろえた。※価格はすべて税込
2015年08月20日東京都・渋谷マルイでは8月6日~18日、1Fの「神南キッチン」にて「マチョ氷」をオープンしている。同店では、エンターテインメントグループ「マッチョ29」が作るかき氷を食べることができる。マッチョ29は、クリエイティブカンパニーのハイと日本お姫様抱っこ協会が企画して誕生したグループで、6月にデビューイベントを渋谷マルイで行った。提供するメニューは、たっぷりの練乳に、あんことフルーツをトッピングした「シロクマッチョ」(800円)、抹茶にあんこと白玉をトッピングした「マッチャマチョ氷」(800円)、いちご・プロテイン・メロンから選べる「3種のマチョ氷」(500円)。なお、メンバーと写真撮影ができるサービス「マチェキ」(500円)や、マッチョ29のグッズ「マチョセンス(扇子)」(1,500円)も用意する。※価格は税別
2015年08月07日ウェザーニューズのグローバルアイスセンターはこのほど、2015年の北極海の海氷傾向を発表した。同社によると、現在、北極海の海氷は約700万平方キロメートルで、1日に約10万キロメートルのペースで融解している。同時期で比較すると、2012年、2007 年、2011年に次いで観測史上4番目に小さい面積とのこと。特にロシア沿岸での海氷の融解が進んでおり、カラ海西部やラプテフ海東部、チュクチ海ではすでに大半の海氷が溶け、開水面となっている。また、カナダ多島海でも昨年以上に融解が進んでいるという。例年9月に記録される最小海氷域面積も、今年は昨年より30万平方キロメートル縮小し、約450万平方キロメートルとなる予想。なお、今シーズンは、東シベリア海の海氷が後退することによって8月中旬にロシア側の北東航路が開通し、昨年は開通しなかったカナダ側の北西航路も9 月初めには開通する見込みとなっている。
2015年08月07日今、何かと注目されている「野菜氷」って知っていますか?健康や美容のためにもたっぷり採りたい野菜。でも、火を通して料理するよりももっと簡単に野菜を採れるのが、「野菜氷」なのです!野菜氷とは、野菜をミキサーでくだいてピューレ状にして氷にさせたもの。これは、料理研究科の村上祥子さんが考案したものなんです!村上さんがとくにオススメしている野菜は、たまねぎ氷。血管年齢が若くなり、1日2個のたまねぎ氷で若さと健康を維持する効果が得られるんだとか。糖尿病歴が長く、毎日血糖値を計れる方数名に試験的に食べ続けていただきました。その結果、考案者の私が驚くほど、血糖値が下がり、数値も安定しました。こうして効果が裏づけられ、「たまねぎ氷」が誕生したのです。きっかけは糖尿病でしたが、たまねぎは血圧を下げる、ガンを予防するなど効果は多岐に渡ります。まさに食べる万能薬です。出典:空飛ぶ料理研究科村上祥子のホームページよりその他にも、リコピンがたくさん含まれているトマトや、食物繊維が多いだいこん、腸内環境を整えてくれるしいたけなどなど…何で作っても美味しそうですね。野菜氷なら、夏バテで食欲がないときでも気軽に口に入れる事ができますし、時間がないときもすぐに栄養を採ることができます。つくり方はとっても簡単!●野菜を適当な大きさにカットする●レンジで加熱する●水を加えてミキサーにかける●容器に移して冷凍庫で凍らせるストックが一気に作れて、保存期間が長いのも嬉しいポイントですね。健康にも美容にも良い野菜氷。この夏、試さないわけにはいきません!
2015年07月21日ジェイフードは7月1日より順次、日本各地の百貨店で、日光で作られた老舗氷室「氷屋 徳次郎」の「天然の氷」を使用したかき氷を販売する。夏季限定の天然氷の専門店「氷菓処 にじいろ」で期間限定にて提供される予定。○綿菓子のような「ふわふわの氷」に、香料、着色料、保存料不使用のシロップを「天然の氷」は、12月頃から準備を開始。岩清水を配水パイプによって浄化槽に集め殺菌、消毒後、生産池に流し込み、寒波によってゆっくりと天然氷に成長する。2週間ほどで約1cmの厚みになったところで一定の大きさ(約800×450×150mm)に切り出された天然氷は、氷室の中で貯蔵され出荷まで保存される。天然氷をきれいに成長させるには、ゴミやほこり、雪を取り除くなど毎日のこまめな管理が必要であるほか、切り出された重い氷を氷室まで運搬するなど重労働を伴う。最近では地球温暖化の影響が深刻になっており、気温が十分に下がらなかったり、以前はあまりなかった真冬の雨や湿気を含んだ雪が増えていたりするため、氷が厚くなりにくく、造ることが難しくなっているという。「氷菓処 にじいろ」のシロップは、香料、着色料、保存料不使用。綿菓子のような「ふわふわの氷」に、こだわりシロップで仕上げる。商品ラインアップは、「栃木 とちおとめいちご(四代目徳次郎監修)」(901円・税込)。「栃木 ブルーベリー」「栃木 ゆず(東日本限定)」「徳島 和三盆糖蜜」「青森 紅玉りんご」「和歌山 つぶつぶみかん」「山形 ずんだ(枝豆)」「国内産 昔なつかしひやしあめ(西日本限定)」(以上、各881円・税込)。「京都 宇治抹茶」「静岡 さくらみつ」「瀬戸内・国内産 ジンジャー&レモン<希少糖含有<」「岩手 やまぶどう<希少糖含有<」(以上、各981円・税込)となる。販売スケジュール(6月15日現在の展開決定店舗)は、東日本が7月1日~7日「うすい百貨店」(福島県)、7月25日~8月18日「西武池袋本店」(東京都)、7月25日~8月31日「そごう大宮店」(埼玉県)、7月29日~8月3日「大丸札幌店」(北海道)、8月1日~31日「立川タカシマヤ」(東京都)、8月2日~9月1日「恵比寿三越」(東京都)、8月6日~11日「日本橋三越本店」(東京都)、8月12日~25日「プランタン銀座」(東京都)。西日本は7月8日~21日「博多大丸」(福岡県)、7月28日~8月24日「広島三越」(広島県)、7月29日~8月21日「博多阪急」(福岡県)、8月2日~9月2日「丸栄」(愛知県)、8月5日~10日「京都タカシマヤ」(京都府)、8月5日~9月1日「ルクア イーレ」(大阪府)、8月5日~17日「星ヶ丘三越」(愛知県)、8月11日~24日「松山三越」(愛媛県)、8月14日~25日「岩田屋本店」(福岡県)となる。
2015年06月23日ロイヤルホストは18日より、夏季限定のデザートとして、抹茶、ミルクセーキ、3種のベリーの「氷グラニータ」と、新作デザート「ティラミス・アフォガート」を販売開始する。○夏季限定のひんやりデザート「氷グラニータ」&「ティラミス・アフォガート」が登場氷とシロップを混ぜながら冷やし固めた夏のデザート「グラニータ」は、イタリア語で「granita=粒々にした」を指す通り、やや粗めの氷の粒を残した食感が特徴。今回は、定番の「抹茶のグラニータ」(432円・税込)に加え、新たに「懐かしのミルクセーキグラニータ」「3種ベリーのグラニータ」の3種類を用意した。「懐かしのミルクセーキグラニータ」(453円・税込)は、まろやかなミルク味の優しい味わい、「3種ベリーのグラニータ」(486円・税込)はブルーベリー、ブラックベリー、クランベリーを使用した、すっきりした甘さとヨーグルトの爽やかな酸味が楽しめる。いずれも、氷の上からシロップをかける日本のかき氷とは一味違った風味と食感となっているという。「ティラミス・アフォガート」は、滑らかなマスカルポーネを使ったティラミスとバニラアイスに、濃厚なコーヒーをかけて食べる新作デザート。ティラミスとバニラアイスのしっとりした甘さと、コーヒーのほろ苦さが口いっぱいに広がる仕上がりとした。価格は594円(税込)。販売期間は、6月18日~9月上旬を予定。販売店舗は、全国のロイヤルホスト225店舗。なお、一部取り扱いのない店舗、販売期間・価格が異なる店舗がある。また、昨年好評だった、店頭売店にて購入できる国産果実を敷きつめた「果実のテリーヌゼリー」を販売。今年は、「甘夏&キウイ」「白桃&さくらんぼ」「梨&巨峰」の3種類を用意した。夏にふさわしいみずみずしい果実味あふれるデザートを自宅で楽しめる。価格は各450円(税込)。3個入りは1,550円(税込)。
2015年06月17日世界で最も愛されているシャンパン「モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)」が、新しい夏のスタイルとして世界で唯一の“氷を浮かべて”飲む「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル(MOET & CHANDON ICE IMPERIAL)」(750ml:8000円)を、6月初旬より夏季限定で発売した。270年以上の歴史を持つ「モエ・エ・シャンドン」が、ヴァカンスでの贅沢のために作り上げたという、新作「アイス アンペリアル」。マンゴーやグアバなど力強いトロピカルフルーツの香りに、ふくよかなネクタリンやラズベリー、そしてほのかにショウガの風味も感じることができる。果実の凝縮感、ふくよかさ、フレッシュさが絶妙なバランスで1本に収められており、氷を入れて楽しむための味わいに仕上がった。ボトルは、リゾートで繰り広げられるパーティのドレスコードのように純白に包まれており、アーバンなヴァカンススタイルを演出し、まるで高級避暑地・サントロぺで飲んでいるような気分を堪能できるシャンパンとなっている。飲み方は、「アイス アンペリアル」を適温(7から8度)に冷やし、口広のワイングラスに約120mlを注ぎ、大きめのアイスキューブを4つほど入れる。もちろん「アイス アンペリアル」単体でも楽しめるが、タパスやシュリンプカクテルなどプールサイドシーンにもマッチする料理とも相性が良い。取扱いは、主要百貨店及び、スーパーにて6月初旬より夏季限定発売。
2015年06月14日デニーズは9日、ふわふわの食感と繊細なくちどけが楽しめる「純氷かき氷」をデニーズ店舗で販売開始する。○ふわふわ食感と繊細なくちどけ、こだわりの"純氷"使用同商品は、逆浸透膜でろ過した非常に純度の高い水をゆっくりと時間をかけて凍らせた純氷を使用した「かき氷」。まるで新雪のようにふわふわの、氷選びからこだわった自信作となっているという。純氷は、水の不純物を99.5%(平均値)カット。水分子1つと穴の大きさがほとんど変わらない逆浸透膜で水をろ過し、非常に純度の高い水を氷に使用している。また、家庭用冷蔵庫では低温で急速に氷を作るが、同商品は、マイナス12℃で48時間かけてじっくり氷を作っている。時間をかけて作った氷は気泡が少なく、均等に氷の結晶体が並ぶ。この氷をかき氷に仕立てると、ふわふわで繊細なくちどけのかき氷になるという。パイナップルの濃厚クリームとフレッシュフルーツの「氷 パインフルーツ」は、山盛りの氷にフレッシュパイナップル、キウイ、バナナ、オレンジ、ラズベリーなど、フルーツをふんだんに盛り合わせたリッチなかき氷。価格は699円(税込)。つぶつぶの果肉入りいちごソースの「氷 いちご」は、子供にも人気の定番フレーバー。果肉感を残したソースでいちごの甘い香りと豊かな風味を楽しめる。価格は494円(税込)。北海道産あずきと京都産宇治抹茶のソースの「氷 宇治抹茶金時」は、抹茶らしさを追求した大人向けのかき氷。抹茶の苦味はしっかり感じつつ、上品な甘さに仕上げた。価格は594円(税込)。佐野プレミアムアウトレット店ほか、一部店舗では販売しない。また、一部メニューの仕立て、価格が異なる店舗がある。
2015年06月05日シャトレーゼは6月5日、フルーツの果実が入ったかき氷「やわらか果実氷 いちご」「やわらか果実氷 マンゴー」を全国の「シャトレーゼ」店舗で発売する。価格は、1個で税込129円、各4個入りで税込438円。同商品は、フルーツの果実とソースを混ぜ込む独自の製法でつくられた、やわらかい新食感のかき氷。白州名水を使用した、ミルク風味のかき氷がベースになっている。味は、いちごとマンゴーの2種類。
2015年06月03日東京メトロ新宿駅構内の通路に、本物の氷を壁にした画期的な展示広告が登場した。“ICE WALL”と名付けられた展示は、6月2日に発売されたアサヒ飲料の新商品「すきっと レモン」のプロモーションとして実施されているもの。6月7日までの毎日6時から23時の間、東京メトロ新宿駅の東口改札と西口改札の間の外側通路にある、“スーパープレミアム”と呼ばれる約16メートルにわたる壁面スペースを全面ジャックして展開されている。氷の内側には、新商品の実物が収められており、氷が解け次第、通行人に配布するというユニークな試みとなっており、配布終了後は、内側に隠れていた別のパネルが現われる。氷の壁は全部で24個配置され、ひとつの大きさは、幅49センチ、高さ70センチ、厚さ10センチ。サンプルの配布は、氷が解けて内部に手を伸ばせるようになる毎日15時頃から行われる。展示初日となった2日は、もの珍しい氷の壁と展示に足を止めて興味深げに近づき、本物かどうかを確かめるように実際に氷に触れる人が続出。配布が始まった15時頃には、氷の内側でよく冷やされた新商品を多くの人が受け取っていた。新商品の「すきっと レモン」は、摘みたての レモン本来の美味しさと香りを実現した “凍結粉砕レモン”エキスや、ペパーミントから 抽出した“水出しミント”エキスなどの果実、植物由来の冷涼素材と天然水でつくったすっきり爽快な味わいが特長のレモン風味のリフレッシュメントウォーター。600mlのペットボトル入りで、熱中症対策にも適している。価格(税抜)は1本130円。6月7日までの展示期間に氷の壁を体験しにいってみてはいかがだろうか。
2015年06月02日セドナグローバルは6月6日、「海老名SA(上り)」(神奈川県海老名市)にて同社が運営するマンゴースイーツ専門店「マンゴーチャチャ」の新店舗「マンゴーチャチャ 海老名店」をオープンする。「マンゴーチャチャ」は台湾に本拠地に置き、最高級アップルマンゴーを1年中食べられることで人気を集めているという。日本では2014年に原宿店がオープンし、初上陸を果たした。今回オープンする新店舗では、限定メニューとして「マンゴークレープアイス」(350円)、「マンゴーかき氷『モテキ』海老名バージョン」(650円)を用意している。無休で、営業時間は8:00~21:00となる。また、4月にオープンした2号店・有楽町イトシア店では、初夏の季節限定メニュー「マンゴービールゼリー」(390円)と「マンゴーババロア」(450円)を展開。7月18日までは、水・日曜日にビール40%OFFとなる"サービスデー"も実施している。同店の営業時間は11:00~21:00で、無休。※価格は全て税込
2015年06月02日ドウシシャは4月30日、ハンディタイプの乾電池式自動氷かき器「大人の氷かき器 コードレス CDIS-150WH」を発表した。発売は4月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は3,980円前後だ(税別)。CDIS-150WHは、バラ氷を入れてスイッチを入れると、本体底部から削った氷が出てくる氷かき器。電源には単3形アルカリ乾電池×4本(別売)を使用する。本体に入れられる氷は、1回あたり6個程度で、かき氷ならば約1人分の量に相当。かき氷だけでなく、削った氷で楽しめる7つのレシピを掲載した「おとなの贅沢氷レシピ」が付属する。なお、家庭用バラ氷専用で、市販のロックアイスは使用できない。本体サイズは約W9.5×D10×H31.5cm(スタンド含まず)、乾電池を除いた重量は約760g。
2015年04月30日サントリー食品インターナショナルは6月1日より、「サントリー天然水かき氷キャンペーン」を実施する。○特製天然水かき氷サーバーが1万名に当たる同キャンペーンは、「サントリー天然水」ブランドの商品購入者を対象にして、かき氷の名店「埜庵(のあん)」監修の特製天然水かき氷サーバーを抽選でプレゼントする。昨年の夏に初めて実施したが、同社が過去に行った天然水ブランドの各種キャンペーンの中でも歴代トップクラスの応募数になるほどの大きな反響だったという。2回目となる今年は、景品となる特製天然水かき氷サーバーの数量を昨年の1,500台から1万台に大幅に増やした。サーバー自体も、昨年の賞品より皿を置くスペースの上部の高さを約5cm上げ、かき氷を高く盛れるようにするなど改良を行った。応募受付期間は、6月1日~8月31日(当日消印有効)。キャンペーン開始から、合計7回の抽選を行う予定となる。(1)6月1日~7月8日、(2)7月9日~15日、(3)7月16日~22日、(4)7月23日~29日、(5)7月30日~8月5日、(6)8月6日~12日、(7)8月13日~31日で、各回ともに当日消印有効。対象商品は、「サントリー天然水」シリーズ全品。ただし、ウォーターサーバー用の「サントリー 南アルプスの天然水」ボックスは除く。郵便ハガキまたは専用応募ハガキ(52円分の郵便切手を貼付)に、対象商品に印刷されているバーコードを8枚1口として、テープなどで貼り、名前(フリガナ)・郵便番号(7ケタ)・住所・電話番号・年齢・性別を明記のうえ、応募する。1人何口でも応募可能だが、ハガキ1枚でのバーコードの貼付枚数は8枚(1口)のみとなる。当選の発表は、賞品の発送をもって代える。賞品の発送は応募締切日より約2~3週間後を予定。賞品は、「埜庵(のあん)」監修 特製天然水かき氷サーバー。当選者数は1万名の予定。
2015年04月25日ミニストップは5月7日から、「ハロハロ 黒蜜きなこ」(税込290円)を全国の「ミニストップ」で順次発売する。5月15日から全店で販売開始。「ハロハロ」とは、カキ氷の上にソフトクリームを載せたミニストップのスイーツ。今年で20周年を迎え、"和"テイストの「黒蜜きなこ」が登場する。同商品には沖縄県産黒糖を使用した黒蜜シロップとわらびもちに、北海道産大豆を使用したきなこが振りかけられている。北と南の食材を使用し、旅行に行ったような気分が味わえるとのこと。また4月24日からは、「ハロハロ 白くま」(税込290円)「ハロハロ ラムネ」(税込270円)「ハロハロ 巨峰」(税込270円)も順次発売する。5月1日から全店で販売開始。
2015年04月22日北海道の札幌場外市場(北海道札幌市)に4月6日、「札幌場外浜焼センター カキ小屋」がオープンした。同店では、名物である「カキのがんがん焼き」(10個1,800円)をはじめ、生や蒸し焼きなどさまざまな調理方法で仕上げた牡蠣料理を提供している。牡蠣のほか、帆立や白ハマグリ(ホンビノス貝)なども登場。季節によっては珍しい貝も楽しめるという。今回オープンする札幌店では、"特大ホタテ"や"もろこし"など北海道ならではの食材も提供する。「カキのがんがん焼き」は、一斗缶の中に牡蠣や魚介類を入れ、酒蒸しにして楽しむ料理。漁師たちが浜で暖をとるために一斗缶での焚き火で牡蠣を蒸し焼きにしたものが始まりとされている。同店では持ち帰りや地方配送にも対応しており、家庭のコンロでも楽しむことができる。メニューとしてはそのほかにも、「カキの釜飯」(980円)や「ホタテの釜飯」(980円)、「貝のがんがん焼 三種セット」(2,680円)、「貝宝缶」(4,500円)、「焼きもろこし」(500円)、「じゃがバター」(500円)なども用意する。ドリンクは、白ワイン(グラス580円)やシャンパン(ボトル3,000円)のほか、日本酒や生ビール、ソフトドリンクも提供する。なお、同店の営業時間は7時~16時となる。※価格は全て税別
2015年04月07日ベネリックは5月に、「ウルトラ怪獣シリコントレー(6怪獣)」を発売する。○ホームパーティーで話題沸騰確実!?同商品は、シリコントレーでウルトラ怪獣をかたどった氷やデザートなどが作れるもの。怪獣は、「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」に登場した人気の怪獣・宇宙人からセレクト。バルタン星人、ゴモラ、ダダ、メトロン星人、チブル星人、イカルス星人の6体となる。価格は1,200円(税別)。2014年に発売した「ウルトラマンシリコントレー6ヒーロー」(1,200円・税別)と合わせて、ホームパーティーの演出などで楽しむことができるとしている。 いずれも素材はシリコン樹脂。耐熱温度は230℃、耐冷温度は-20℃。個々の氷の長さは約5cmとなる。ウルトラマンのオフィシャルショップ「ウルトラマンワールドM78」および「SHOT M78」や、円谷プロ公式オンラインショップ 「ウルトラマンワールドМ78怪獣デパート」で販売する。(C)円谷プロ
2015年04月02日北海道の星野リゾート トマムでは、2月16日~3月19日の期間、氷の街「アイスビレッジ」で「犬ぞりプログラム」を実施する。同プログラムでは、冬にだけ現れる氷の街「アイスビレッジ」に隣接している1周400mの特設コースを、数頭の犬が引くそりに乗って駆け抜けるプラン。犬ぞりは、古くから北国の人々の冬の大切な移動手段として親しまれてきた乗り物だという。そりのコントロールは、犬たちを匠に操るマッシャーが行うため、初めてでも安心して楽しめる。犬ぞり体験時間は約5分。体験中に写真を2カット撮影し、写真データをダウンロードできるURLをプレゼントする。実施期間は、2月16日~3月19日の毎週火、水、木曜。時間は18:00~20:00。料金は小学生以上1名2,000円(税込)。人数は大人2名(10歳以下であればもう1名可)、または小学生3名。いずれの場合も合計180kgを超えないことが条件となる。定員は1日15組。実施3日前まで、先着順で予約を受け付けている。
2015年02月16日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「カキのクリームシチュー」を含めた全4品。カキのシチューにレンコンのきんぴら……。旬のおいしさを楽しんで! カキのクリームシチュー カキの旨味が広がるシチューで身体もぽかぽかに! 乱切りレンコンのきんぴら レンコンは乱切りにする事で独特の食感が楽しめます。 手羽のパリッと塩焼き 手羽をパリッと香ばしく焼いて。 もずくとジュンサイの酢の物 つるんとしたのど越しがおいしい一品。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年02月11日島村楽器はこのほど、ピアノやシンセサイザー型の氷やチョコレートが成型できるシリコントレー「Piano on the rock」を発売した。○キャンドルや石鹸も作れる同商品は、同社が昨夏に発売した、ギター型の氷やチョコレートを作れるシリコントレー「Guitar on the rock」に続く第二弾。クッキーやグミなどの菓子、キャンドル、石鹸、レジンキャストなどの製作例がSNSに投稿されるなど、注目を集めたという。成型できる形は、グランドピアノ型×2、アップライトピアノ型×2、シンセサイザー型×2の計6個。これらを1つのトレーでまとめて作ることができる。細かい造形を施し、鍵盤、譜面台、ボタンなど細かい部分を色分けして作れば、楽器の姿がよりリアルに表現できる。カラーバリエーションは青、桃、紫の3種類。耐熱温度は230℃、耐冷温度は-30℃で、電子レンジや冷凍庫での調理や作成も可能。価格は1,350円(税別)。
2015年02月08日クリスマスやお正月に使えるペイントメイクをご紹介してきましたが、今回は今人気の映画、アナと雪の女王にちなんで氷の結晶をモチーフに! 子供から大人までに人気なデザインです♪GODMake編集部メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント顔に描く時はペン先を横に寝かしたり立てたりしながら自由に描いて!一気に描くのではなく初めは小さく描きながら、だんだん広がるイメージで描きましょうグリッターで縁取りをするとジュエリー風になるよ!重ねて塗って鮮やかに仕上げてねゴールドは薄く塗りながら重ねぬりすると更にキラキラになるよこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月04日海遊館(大阪府大阪市)では、ラッコの「パタ」に、氷でできたクリスマスツリーやクリスマスリースを飼育員が手渡しでプレゼントするイベントを実施した。○飼育員手作りの氷のリースイベントでラッコに手渡すツリーとリースは、ピンクや黄色などカラフルな飾り氷が付いたもので、飼育員が手作りした。氷が大好きなパタは飼育員から氷のツリーを手渡されると、抱きしめて持ち帰る。水面でプカプカ浮きながら、プレゼントされた氷をかじったり、お腹の「ラッコのポケット」に入れたり出したりしながら、楽しそうに過ごす「パタ」の姿を見ることができたという。
2014年12月25日ウッドビレッジが運営するでりでりバーベQはこのほど、大阪府吹田市に「カキ小屋カキ市場」をオープンさせた。同店では、海辺の小屋をイメージした店内で、広島、赤穂、三陸から仕入れた新鮮なカキを炭火焼きで楽しめる。単品としてカキ飯やカキみそ汁、カキ小鍋なども味わえるほか、コース料理として、焼きガキ、カキフライ、エビ、みそ汁、かきめしにドリンク3杯がついたセットを用意。好きな食材(ドリンク)は持ち込みもでき、各テーブルの炭火焼きコンロを使ってバーベキューができる(コース注文の場合限定)。自宅やバーベキュー場、企業の敷地等にカキや海鮮の配達も行う。同店は、3月までの期間限定で営業する。定休日はなし。
2014年11月21日