カスタムオーダーウォッチブランド「メイカーズ ウォッチ ノット(Maker’s Watch Knot)」は、新たなギャラリーショップを東京・表参道にオープン。インターネットサイトから始まった「メイカーズ ウォッチ ノット」は、世界で唯一メイドインジャパンにこだわるカスタムオーダーブランド。時計とストラップの組み合わせは約8,000通りにもおよび、実際に手に取って選ぶことができるショップ形態も人気を呼んだ。現在では東京・吉祥寺、神奈川・横浜、大阪・心斎橋に店舗を構え、表参道は国内4店舗目となる。表参道店では、時計やストラップはもちろん、ケース内のパーツに至るまで、全てをカスタムできるフルカスタムオーダーを受け付けている。職人によって丁寧に作られるオリジナルの時計で、自分好みの時計を選ぶ楽しさを味わってみて。【詳細】Maker’s Watch Knot 表参道ギャラリーショップオープン日:2017年4月1日(土)住所:東京都渋谷区神宮前4-21-7 エスパス表参道1F営業時間:11:00~19:00TEL:03-6477-0670
2017年04月09日2017年3月31日、東京ミッドタウンにカスタムバーガーレストラン『THE COUNTER(ザ・カウンター)六本木』がオープンしました。前日に行われたプレス内覧会に、アソビュー編集部員も参加。世界で42店舗を展開し、100 万通り以上のカスタムを楽しめる話題のレストランの魅力をレポートします!『THE COUNTER』って?『THE COUNTER』は、100万通り以上のカスタマイズを楽しめるハンバーガーレストランとして、2003年カリフォルニア州サンタモニカで誕生しました。2005年、雑誌「GQ」米国版の“死ぬまでに食べたい20のハンバーガー”にランクイン。他にも多くのメディアに取り上げられ、幅広い人々から愛されています。ハンバーガーショップには珍しいフルサービスのレストランなので、落ち着いてお食事が楽しめますよ。さあ、早速行ってみましょう!『THE COUNTER 六本木』がオープンしたのは、六本木にある東京ミッドタウン・ガレリアです。開放感のある近代的な建物の中には、高感度なショップやレストランがぎっしり。2017年3月30日に10週年を迎えた、東京の今を体感できる施設です。ガラス張りの壁に高い天井の店内は高級感抜群。大きなカウンターが真ん中にあり、とてもおしゃれな造りです。ハンバーガー屋さん=カジュアルといったイメージがくつがえります。アルコールの種類も豊富です。こだわりのビールの銘柄が勢揃い。ワインやスペシャルカクテルも用意されているので、お食事に合わせてチョイスしたいですね。気になるメニューをご紹介!『THE COUNTER』の最大の特徴は、自分好みに100万通り以上のカスタムを楽しめることです。ハンバーガー専門店にはめずらしく、座席に座って注文するタイプのレストランです。ハンバーガーがメインですが、バンズを抜いたサラダスタイルの商品も注文OK。健康やカロリーが気になる方、特に女性に人気のスタイルです。まるでハンバーガーを食べているかのような気分で、新鮮野菜にジューシーバンズのサラダをいただきましょう。座席に座ると、店オリジナルのメニューと、好みのバンズや具材を一から選ぶカスタムメニューの両方が渡されます。好みに合わせて注文できるのが嬉しいですね。どちらもオーダーを受けてから調理されるので、アツアツの出来立てをいただけます。●組み合わせは100万通り以上!カスタム・バーガー楽しく自分だけのオリジナルバーガーを楽しみたいなら、カスタムメニューがおすすめです。オーダーシートを見ながら、一つ一つのパーツをチョイスしていきましょう。前日のプレオープンでは、創設者のジェフ・ワインスタインさんが、カスタムバーガーについて解説してくださりました。まずはパティを選びます。パティは、ジューシーでボリューミー。サイズは、170g(1,190円)・227g(1,390円)・312g(1,590円)のなかから選べます。お値段は、パティの大きさと、トッピングのオプション料金で決まります。基本的なトッピングは好きなだけのせられるので、値段を気にせずオリジナルバーガーが作れますね。ビーフにチキンだけでなく、動物性タンパク質のないビーガンベジタブルもあるので、ヘルシー嗜好の方にもピッタリです。様々な食感が凝縮されたビーガンパテは、噛めば噛むほど味わい深く満足感たっぷり。バンズとの相性も抜群です。次に、ハンバーガースタイルかサラダスタイルをチョイス。バンズやリーフの種類も選べるので、迷ってしまいます。ふわふわサクサクのブリオッシュバンズから、穀物のたっぷり入ったマルチグレインバンズまで、こだわりのバンズが勢揃い。リーフは、食べ応え抜群のロメインレタスから、栄養価たっぷりのケールまで揃っています。その後は、チーズとソースをチョイス。チーズは、定番のチェダーからグリエール、ブルーチーズにフェタチーズまで、14種類も揃っています。さらに追加料金でエクストラチーズにすれば、たっぷりチーズの濃厚なハンバーガーにも。チーズ好きにはたまりませんね。ソースとドレッシングの種類は、合わせて22種類。ガーリックソースやBBQソース、バジルペーストなど、様々なテイストのものがラインナップされています。さあ、だんだんオリジナルバーガーが完成してきました。あとは、トッピングとサイドメニューを選ぶだけ。トッピングには、新鮮なお野菜がたっぷり。お好きなものを好きなだけチョイスしましょう。ちなみに…選べる具材やバンズを並べると、このような感じでカウンターが埋まってしまうほど種類が豊富。普段はこのスペースは客席になります。サイドメニューには、ポテトフライやコールスロー、オニオンフライなど、ハンバーガーにぴったりのメニューがたくさん。ちょっと甘い、スイートポテトフライも絶品です。注文が決まったら、オーダーシートを渡して注文します。厨房でオリジナルバーガーがつくられるので、ゆっくり座席で待ちましょう。こんな個性的なハンバーガーや…オシャレでオーセンティックなバーガーも…組み合わせは、なんと100万通り以上。とっておきのオリジナルメニューを楽しみたいですね。●お店のこだわりの味!シグネチャー・バーガー定番のこだわりの味わいをいただきたいなら、バンズにパテ、トッピングなど全て決まったオリジナルメニューを注文しましょう。定番といっても、普通のハンバーガーショップとはひと味違ったメニューがいただけますよ。●ザ・カウンターバーガー 1,390円『THE COUNTER』の定番メニュー。ホルモン剤を使用せずに生育した 100%ビーフ、プロボローネチーズ、オニオンフライ、レタス、ソテーマッ シュルーム、トマト、ガーリックアイオリをブリオッシュバンズで挟んだ、 ボリューム満点のバーガーです。オニオンフライのサクサク食感が楽しい一品。●スプラウト ベジ 1,190円トウモロコシやズッキーニ、人参やクランベリーなど、種類豊富な具材に さまざまな調理を施し、パテに成形させた食材の食感や旨味が凝縮された パテが特徴的なメニュー。米国では、女性に圧倒的な人気を誇るベジタブ ルバーガーです。ヴィーガンだけでなく、さっぱりとしたバーガーが食べたい方におすすめの、からだが喜ぶ逸品です。●ハニーディジョンチキン 1,190円バターの風味豊かなブリオッシュバンズに、厚みのあるグリルチキン、トマトや、酸味のあるグリエールチーズなどを挟んだ食べ応え満点のバーガ ーです。●ソノマボール 1,440円ベビーミックスグリーン、グリルレッドオニオン、キヌア、ローストチェリート マトなど、たっぷりの野菜を使用したサラダボール。パテにはパセリやディルなど、食欲を掻き立たせるハーブの香りが特徴的なハーブゴートチーズが乗り、贅沢な一皿に仕上がっています。その他にも、こだわりのメニューが盛りだくさん。ヘルシーなのにボリューミーで、満足感たっぷりなので、普段カロリーを気にする方にも是非食べていただきたいお品です!●日本限定フレーバーも登場!カスタム・シェイクも見逃せない選べるのは、なんとメインディッシュだけではありません。『THE COUNTER』では、シェイクまでがカスタム可能。3種類の材料を選び、オリジナルシェイクをつくりましょう。もちろん、カスタム不要のシェイクもあるので、お好みに合わせてチョイスできるのが嬉しいですね。柚子と抹茶は、日本だけの限定フレーバーです。クリーミーなシェイクのベースに、和の素材は意外とベストマッチ。この機会に是非味わってみてください。また、大人向けに『THE COUNTER』ならではのアルコール入り“アダルト シェイク”も用意されています。こちらは、全5種類。まるでデザートの様なので、これはどんどん進んでしまいそうです。●カスタムシェイク 990円(※1種類追加につき+50円) フレーバー:柚子(※日本限定)、抹茶(※日本限定)、アーモンド、アップルパイ、バナナ、キャラメル、 チョコレート、チョコチップ、チョコレートクッキー、コーヒー、マシュマロ、ヌテラチ ョコレート、ピーナッツバター、レインボーチョコレート、プレッツェル、ストロベリー、 スウィートダークチェリー (全17種類)100万通りの組み合わせが楽しめる、ハンバーガーレストラン『THE COUNTER』。オシャレな店内にこだわりのメニューが揃っているので、お酒を飲みながら大人なデートにも良さそうです。2人で一緒にオリジナルバーガーを作れば、会話もはずんで仲も深まるかも!?お子様にも食べやすいバーガーにもカスタムできるので、家族連れにも嬉しいですね。子どもから大人まで、楽しみ方は自由自在。『THE COUNTER 六本木』に、お出かけしてみてはいかがでしょうか。【店舗概要】名称:THE COUNTER® 六本木開業日:2017年3月31日所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂九丁目7番4号 東京ミッドタウン ガレリアB1アクセス:東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:00)定休日:不定休(施設に準ずる)席数:55席店舗HP:
2017年03月31日プロと目指す理想のスタイル株式会社Real Styleは、奈良学園前に、完全オーダーメイドのボディメイクジム「Real Style VIP パーソナル奈良学園前店」をオープンした。大和高田本店でしか体験できなかった、プロによるボディメイク。今回のオープンは、その範囲を広げ、より身近にボディメイクジムを感じられるきっかけとなりそうだ。パーソナルトレーニングは、近年人気を集め、取り組んでいる人も多いトレーニングだが、取り込む栄養を制限しすぎるなど、無理なダイエットやボディメイクに取り組む人が多いのも事実。そんな中、プロによるダイエットやボディメイク方法を学べる環境が整ったことは、非常に大きなメリットと言える。メニューは完全オーダーメイドジムで用意されているメニュー「Real Style VIPパーソナル」は、プロのボディビルチャンピオンによる指導。プロの目線で、その人に合ったダイエットやボディメイクを提案してくれるサービスだ。自分の目標に合わせてメニューを組めるため、なりたい自分に向かってトレーニングできるというのはうれしい。内容としては、週2回、最大90分のトレーニングに加え、毎食の食事指導をしてもらえるというもの。自分ではコントロールしにくい食事についてもプロの意見をもらえるので、効果的に体を作っていくことができる。痩せやすく太りにくい体へ週2回行われるトレーニングの他、毎日の生活に欠かせない食事についても適切な指導を受けられるのもポイント。食事指導は、炭水化物(糖質)の摂取を極端に制限するものではなく、きちんと食事を楽しめる内容に。大切なのは、高タンパク、低脂肪、低炭水化物の食事指導によって、痩せやすく太りにくい体を作っていくことだ。厳しい制限はないものの、毎日続けていくことが難しい食事による体作り。しかし、「Real Style VIPパーソナル」では、食事内容をトレーナーに報告し、適切なアドバイスをもらうというスタンスで行うため、続けていきやすいのだ。「Real Style VIPパーソナル」のメリットパーソナルトレーニングは、トレーナーがマンツーマンで行うトレーニング。「Real Style VIPパーソナル」では、トレーナーがプロのボディビルである、というところがポイント。ボディビルダーは、毎年行われるコンテストに向けて、筋肉量を増やしながらも体重や体脂肪率を落とし、自分の体を作り上げていく。そのため、自分の落としたい部分の贅肉を落とし、適切な筋肉をつけるにはどうしたらよいのか、非常に豊富な知識を持っている、といわけだ。なりたい自分を目指した、完全オーダーメイドのボディメイクを行うには、プロの目線が必要不可欠。プロの指導の元トレーニングを行うことで、体に無理なく、かつ効果的にボディメイクができるのだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Real Styleのプレスリリース※「Real Style VIPパーソナル」について
2017年03月13日フランフラン(Francfranc)から、好きな香り・ボトル・スティックを組み合わせて作くれる「カスタムフレグランス」が新登場。選べる香りは全部で20種類。定番のフルーツやフローラル系に加え、さわやかな柑橘系と緑を連想させるすっきりとした香りや、水・風・海などをイメージさせる透明感のある香りなど、様々なフレグランスオイルから選べる。ボトルは、部屋の雰囲気やシーンに合わせて選んでみて。芳香が広がりやすい砂時計型から、雰囲気のあるアンティーク風、華やかな印象のシェイプ、ブルーやイエローのカラーものまで、10種類を用意。コースターやボトルにつける別売りのアクセサリーと組み合わせるのもおすすめ。最後に選ぶスティックは、ディフューザーの印象を左右する重要アイテム。定番の木調スティックや枝の形をそのまま活かしたデザイン、さらにローズをモチーフにした可愛らしいものなど、7種類から選ぶことが可能となっている。ルームフレグランスは気軽に空間の衣替えをしてくれる魔法のアイテム。今の気分にフィットするアイテムを作ってみてはいかが。【詳細】カスタムフレグランス発売日:2017年3月3日(金)取り扱い店舗:フランフランの一部店舗価格帯:・フレグランスオイル:1,200円・ボトル:1,000〜1,200円・スティック:378〜1,728円※価格は全て税込【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-500-924(9:00~18:00土日祝日休み)
2017年03月11日アメリカを中心に世界で42店舗を展開するカスタムバーガーレストラン「THE COUNTER(ザ・カウンター)」の日本における第1号店となる「THE COUNTER(ザ・カウンター)六本木」が、3月31日(金)、東京ミッドタウン内にオープンする。LA発のカスタムバーガーレストラン「THE COUNTER」は、メニューをオーダーシートに沿ってパテやチーズの種類、ソース、トッピングより、好みでチョイスし、オーダーを受けてから店内で手づくりされるシステムが特徴で、出来上がるハンバーガーは、実に100万通り以上。カスタマイズを楽しめるハンバーガーレストランとして2003年に、カリフォルニア州サンタモニカで誕生して以来、アメリカ国内33店舗をはじめ全7か国で展開している。店内は六本木という立地に合わせて、都会的で洗練されたインターナショナルな雰囲気で演出される。平日はオフィスワーカーのランチ、休日はファミリーやデートで、ディナータイムには友人との食事やバー・カウンターで軽く1杯など、さまざまなシーンで楽しめるコミュニティプレイスとして利用できる。春のオープンがいまから楽しみだ。(text:cinemacafe.net)
2017年03月04日パリに眠るヴィンテージの生地や、デザイナーのデッドストックにあるボタンといったパーツを用いてウエアのカフスや襟などをカスタムし、オンリーワンな一着をあつらえることができるポップアップ「Bespoke Creation MA deshabille(ビスポーククリエーション エム・エー・デザビエ)」が、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルで開催中。ヴィンテージの生地やデッドストックのパーツを選んで仕立てるウエアは、映画のワンシーンに登場する女優を想起させるエレガントな雰囲気の逸品だ。3月1日より始まった三越伊勢丹のキャンペーン、オンリー・エムアイの一環として行われる「Bespoke Creation MA deshabille」は、大量生産・大量消費がメインストリームとなりつつあるファッション業界に抗うコンテンツとして、三越伊勢丹が“パーソナライズ”に着目して始めた試み。ITの活用によりカスタマイズした服が作れるプラットフォーム「フクル」と、アントワープ王立芸術アカデミー出身のデザイナー村田明子がタッグを組み、ビスポーククリエーションを提案する。村田明子によるMA deshabille(エム・エー・デザビエ)は、フランス語で“デザビエ=部屋着”の名の通り、部屋着と寝間着のブランド。同ポップアップでは、村田がデザインしたアイテムに、彼女自身が国内からパリ、アントワープ、ロンドン、モロッコなどで買い付けたヴィンテージ生地やパーツをカスタマイズしオリジナルのアイテムを作るというサービスを提案。このオーダーにはガウンやトップスなど5型を用意し、50種類以上の中から生地選びと、着丈や袖のアレンジが可能で、わがままな一着を作り上げることができる。「ヨーロッパの歴史ある部屋のインテリアになじむ生地や柄をセレクトし、少しドレスアップした、デコラティブな雰囲気の味わえるナイトドレスをご用意しました。ヴィンテージのスカーフやミラノ・スカラ座で使用されていたコスチューム用のボタン、福岡の半てんの生地など、さまざまなタイプのものをそろえています」と村田氏は語る。サロンでサンプルを見ながら生地とパーツを選ぶと、注文から約60日で仕立て上がるという。会期は3月14日まで、デザイナー村田がスタイリング提案を行うトークイベントも予定している。
2017年03月03日アメリカを中心に、世界で42店舗を展開するカスタムバーガーレストラン「THE COUNTER®(ザ・カウンター)」が、ついに日本上陸!第1号店となる「THE COUNTER®(ザ・カウンター)六本木」が2017年春、東京ミッドタウン内にオープンします。世界中のグルメ達をとりこにした、「100 万通り以上のカスタムバーガー」は大ヒット間違いなしです。L.A.発、世界中で愛される「THE COUNTER®」「THE COUNTER®」は2003年、100万通り以上のカスタマイズを楽しめるハンバーガーレストランとしてカリフ ォルニア州サンタモニカで誕生しました。2005年には、雑誌「GQ」米国版の「死ぬまでに食べたい20のハンバー ガー」にランクイン、その後も全米No.1レストランガイ ド「ZAGAT SURVEY 2011」で、今までにないユニークなハンバーガーチェーンとして紹介されるなど、アメリカ国内で33店舗、メキシコをはじめマレーシア、アイルランドなど全7カ国で展開し、世界中で多くのフ ァンに愛され続けています。オーダーごとに作られる、100万通り以上の美味しさ!メニューは、オーダーシートに沿ってパテやチーズの種類、ソース、そして選びきれないほど多くのトッピングから、好きなものを選んで自分だけのカスタムバーガーを作れます。ボリューム満点なバーガーから、バンズの代わりにたっぷりの野菜で楽しむサラダバーガーまで、気分に合わせて選べます。また、日本初上陸を記念した六本木店限定バーガーの販売も予定しているそう。オープンが待ちきれない、大注目のバーガーショップですね!■店舗概要名称THE COUNTER® 六本木開業日2017年3月31日所在地〒107-0052 東京都港区赤坂九丁目7番4号 東京ミッドタウン ガレリアB1アクセス東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結営業時間11:00~23:00(L.O. 22:00)定休日:不定休(施設に準ずる)席数:55席店舗HP
2017年01月15日ロサンゼルス発のカスタムバーガーレストラン「ザ・カウンター(THE COUNTER)(R)」が3月31日、東京ミッドタウンに日本第1号店をオープンする。ザ・カウンターは、“100万通り以上のカスタマイズを楽しめるハンバーガーレストラン”として、03年にカリフォルニア州サンタモニカにオープンしたバーガーレストラン。パテやチーズの種類から、ソース、トッピングまでを自由に選ぶことができ、ハンバーガーはオーダーを受けてから店内でひとつひとつ手づくりされる。その日の気分やシチュエーションに合わせて、ボリューム満点なバーガーからたっぷりの野菜で楽しむサラダバーガーまで自由に楽しめるレストランとなっている。店舗はアメリカ国内の33店舗の他、メキシコをはじめマレーシア、アイルランドなど全7カ国で展開。05年には雑誌『GQ』のアメリカ版で“死ぬまでに食べたい20のハンバーガー”にランクインした他、全米No.1レストランガイド『ZAGAT SURVEY 2011』でも“今までにないユニークなハンバーガーチェーン”として紹介されるなど、そのユニークなスタイルで高い人気を誇っている。今春オープンする六本木店でも、パテやチーズ、ソースに加え、豊富なトッピングが用意され、自由にハンバーガーをカスタマイズすることが可能。また、初めての利用者や、組み合わせに迷ってしまった人に向けて、ザ・カウンターがおすすめする組み合わせで仕上げた「シグネチャーバーガー(SIGNATURE BURGERS)」シリーズが用意されている。さらに、日本初上陸を記念した六本木店限定バーガーも販売予定。なお、店内は、様々な立地や客層に合わせた空間作りを行う同店らしく、六本木エリアにマッチした都会的かつインターナショナルな空間に仕上げられた。
2017年01月14日ティンバーランド(Timberland)から、リップスライム(RIP SLYME)がデザインするアーティストカスタムメイドブーツがメンズ・ウィメンズともに登場。ティンバーランド直営店及びオンラインショップで、2016年12月21日(水)から受注販売する。2001年にデビューして以来、音楽シーンにおけるヒップホップ分野で幅広い層に親しまれてきたリップスライム。そんな彼らによるブーツは、熟練職人により1点1点生産される完全オリジナル。ダークグレーのボディに履き口、ソール、ステッチをホワイトに統一したデザインで、タンとレザータグにはRIP SLYMEのイニシャルである“RS”を配している。また、完全防水のウォータープルーフ機能なので天候を気にすることなく着用可能だ。本モデルは、元来からあるパーツを組み合わせ自分だけのオリジナルブーツをつくることができるカスタムメイドオーダーシステムによるもの。自分でカスタマイズしてオリジナルブーツをつくることも可能で、そのパターンは136億通り以上にもなる。その製作過程を終えて、今回の販売に至ったリップスライムのメンバーたちは「僕らの原体験にある90’sのティンバーランドと言えばイエローヌバックのイメージなのですが現在は様々なバリエーションがあって迷いました。派手な色も良いのですが冬から春にかけて長く履ける様に地味過ぎず派手過ぎないシンプルな色をチョイス。楽しんでいただけたらと思います!」と語っている。なお、期間中の購入者には抽選でメンバーサイン入りブーツやTシャツ、 オリジナルグッズのプレゼントも用意されている。【詳細】Timberland | RIP SLYMEアーティストカスタムメイドブーツ受注期間:2016年12月21日(水)~2017年1月22日(日)※オンラインストアは1/23(月)10:00まで。実施店舗:ティンバーランド直営店及びオフィシャルオンラインストア価格:メンズ 27,000円+税 / ウィメンズ 25,000円+税納期:オーダーから5~8週間程度■購入者限定特典リップスライムサイン入りイエローブーツ 5名リップスライムサイン入りTシャツ 10名リップスライムステッカー付きブーツ型キーホルダー 20名
2016年12月23日ネイルアーティストにオーダーをうまく伝えるためには「なんだかイメージと違うネイルになっちゃった。値段も高かったな……」ネイルサロンでそんな悲しい思いをしたことはありませんか?もちろんサロン側の技術不足なんて、言語道断!次のサロンをお探しください(笑)。今回お話をしたいのは「そのネイルオーダーは、きちんとネイルアーティストに伝わっていますか?」ということです。ネイルサロンでは施術前に、お客様の要望を伺うカウンセリングを行います。満足のいくネイルアートを施してもらうには、このカウンセリングの場面で、お客様もしっかり主張を持って臨むことをお勧めします。お客様もネイリストも、出来上がった瞬間ハッピーになってしまう、そんなオーダーの仕方とはどんなものでしょうか。 1.「お任せで?」→相当な信頼関係ができるまでは難しい
2016年12月13日プラダ(PRADA)が限られた店舗でパンプスのメイド・トゥ・オーダーサービスを期間限定で実施している。プラダ青山店で常設されている同サービスは、ブランドのアイコニックなアーカイヴプリントやリボンを施したベーシックパンプスをカスタマイズすることが出来るというもの。ベースとなるシューズはこの度新たに加わったチャンキーヒールを始め、ベーシックパンプス、オープントウ、プラットフォーム、スリングバック、リボンパンプスなど全18モデルが用意され、スタイルによってはヒールの高さも選ぶことが出来る。素材では、今回が新登場となるベルベットを始め、クロコダイル、オーストリッチ、パイソン、リザード、アイヤーズ、スエード、シルクサテン、プラダの伝統的な素材の「サフィアーノ」にパテントを施したカーフレザー、パテントレザー、メタリックレザー、ゴートレザー、ブラッシュドカーフ、レオパードプリントを施したヘアカーフの計14種類を用意。それぞれクラシックカラーからシーズナルカラーまで豊富なカラーで展開される他、素材によってはブランドのアーカイヴで登場したリップやジオメトリック柄のプリントを選ぶことも出来る。アウトソールはスムースレザーのブラック、ライトピンク、ブルーの3色、または「サフィアーノ」レザーのブラック、ライトピンクの2色から選択が可能。その他、アウトソールのプラダロゴの下には自分のイニシャルを施すことも出来る。さらに、オーダーシューズに合わせたスペシャルパッケージも用意。納期は注文から約4ヶ月で、価格は既製品の価格+20%のチャージ料となっている。同サービスの実施期間は、大阪心斎橋店が12月8日から14日まで、そごう広島店が17年1月13日から19日まで、大丸梅田店が17年1月25日から31日まで、プラダ シューズ梅田阪急4階店が17年2月4日から12日まで。
2016年12月08日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)のイブニングバッグがカスタムオーダー可能に。2016年11月よりオーダーが開始される。これまでのカスタムオーダーシステムでは、スタースタッズがあしらわれたバッグやウォレットがカスタム可能であった。今回は新たにイブニングバッグが仲間入りし、多彩なシグニチャーモデルの中から好きなモデルを選び、それに合わせて豊富なカラー・素材・ディテールを選択することで、好みのデザインにできる。デザインは700通り以上だ。ライニングに施したプレートには、名前や記念日などを刻印してパーソナライズすることが可能。また、素材やカラーのオプションは増え、艶やかなパテントレザーはフューシャ、イエロー、ターコイズなどのバリエーションで提案される。ブランドらしいグリッターファブリックのシャンパンカラーもお目見え。さらに、メタルの色もシルバーまたはゴールドから選ぶことができる。オーダーしたバッグは、約3〜4ヵ月後に届けられるそう。特別な日や大切な瞬間を永遠に残す、記念アイテムやギフトにおすすめだ。【詳細】ジミー チュウのカスタムオーダー イヴニングバッグ開始日:2016年11月価格帯:116,000〜1,405,000円+税デリバリー:オーダーから約3〜4ヵ月取り扱い:ジミー チュウ 全直営店舗※公式オンラインブティックは、近日発売開始予定。対応モデル:CELESTE W/ Logo、CELESTE、CARA/S、MILLA、RUBY/L、TRINKET【問い合わせ先】JIMMY CHOOTEL:03-5413-1150
2016年11月05日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)のメイド・トゥ・オーダーサービスに11月より、イブニングバッグが登場する。ジミー チュウの多彩なシグニチャーモデルの中から好きなモデルを選び、それに合わせて豊富なカラー、素材、ディテールなどを選択して好みのデザインにカスタマイズすることができるジミー チュウのメイド・トゥ・オーダーサービス。今回は新たに、ベースとなるモデルにイブニングバッグのシグニチャーな5モデルが追加された。イブニングバッグのカスタマイズでは、素材やカラーを選べるだけでなくライニングに施したプレートに名前や記念日などを刻印することもでき、フレームなどに用いるメタルの色もシルバーまたはゴールドから選ぶことが可能だ。さらに、イヴニングクラッチ「CELESTE」では、開閉部のディテールをブランドのロゴクリスタル、またはキューブクラスプから選ぶことができる。また、今回より素材のオプションも追加されており、艶やかなパテントレザーはフューシャ、イエロー、ターコイズなどの美しいカラーバリエーションで展開。ブランドを象徴するグリッターファブリックのシャンパンカラーやブラックも加わった。
2016年11月02日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)のメイド・トゥ・オーダーサービスに11月より、イブニングバッグが登場する。ジミー チュウの多彩なシグニチャーモデルの中から好きなモデルを選び、それに合わせて豊富なカラー、素材、ディテールなどを選択して好みのデザインにカスタマイズすることができるジミー チュウのメイド・トゥ・オーダーサービス。今回は新たに、ベースとなるモデルにイブニングバッグのシグニチャーな5モデルが追加された。イブニングバッグのカスタマイズでは、素材やカラーを選べるだけでなくライニングに施したプレートに名前や記念日などを刻印することもでき、フレームなどに用いるメタルの色もシルバーまたはゴールドから選ぶことが可能だ。さらに、イヴニングクラッチ「CELESTE」では、開閉部のディテールをブランドのロゴクリスタル、またはキューブクラスプから選ぶことができる。また、今回より素材のオプションも追加されており、艶やかなパテントレザーはフューシャ、イエロー、ターコイズなどの美しいカラーバリエーションで展開。ブランドを象徴するグリッターファブリックのシャンパンカラーやブラックも加わった。
2016年11月01日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がバッグ&ウォレットのカスタムオーダーを期間限定で展開。期間は2016年9月1日(木)から12月31日(土)まで。期間中は、同ブランドのアイコンでもある、スタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットがカスタム可能に。ウィメンズは、タイムレスな定番トートバッグ「SASHA M」と「SASHA S」、メンズは人気のトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」から選ぶことができる。ウォレットはロングセラーの「FILIPA」と「CARNABY」がラインナップ。それぞれ素材・カラー・スタースタッズのコンビネーションとカラーを、幅広い種類の中から選べるほか、ハンドルもカスタマイズが可能だ。さらに、ライニングに施されたプレートには、14文字までのレタリングと6桁の数字を刻む特別サービスも実施。オーダーしたバッグは約3ヵ月で手元に届けられる。【詳細】ジミー チュウ カスタムオーダー <日本限定>期間:2016年9月1日(木)〜12月31日(土)展開店舗:ジミー チュウ全直営店舗、公式オンライン・ブティック価格帯:・ウィメンズ「SASHA M」258,000円〜、「SASHA S」228,000円〜、「FILIPA」 114,000円〜・メンズ「PIMLICO」285,000円〜、「DEREK」199,000円〜、「CARNABY」115,000円〜
2016年08月28日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、東京初の旗艦店を東京・表参道ヒルズに、2016年7月2日(土)オープンする。ストアコンセプトのキーワードは‟古いものと新しいものの融合”。イギリス人建築家デイヴィッド・チッパーフィールドがデザインした店内は、真鍮やガラス、カララマーブルといったマテリアルが贅沢に用いられ、優雅な雰囲気が広がっている。ストアを象徴する大理石の柱、大きなガラスのファザードは、宮殿のような雅やかな印象だ。2フロアからなる店内は、1階にウィメンズ、2階にメンズコレクションを展開。■1階 ウィメンズフロア入り口を抜けると、アイコンの‟スタッズ”をあしらったバッグ、スモールレザーグッズといったアクセサリーが来店者を出迎える。奥へ進むと、シューズ、そして日本の「わび・さび」をインスピレーション源の一つとした、2016年プレフォールコレクションが並ぶ。(16年7月現在)‟キモノ”を再解釈としたコートや襟付きのドレスといったジャポニズムが香るウェアは、ストアに彩りを添えている。注目は、表参道店限定のレザーグッズ。ホワイトレザーに、シルバースタッズとターコイズを並べた、バッグ・ウォレットなどがラインナップ。また、2016年4月に発生した熊本地震を受け、メイドインジャパンで仕立てたキャンバストートバッグを限定販売。売り上げはすべて被災者支援のため、全額が寄付されるそうだ。■2階 メンズフロア3つのゾーンで区切り、ジョン・クラカワーの小説『荒野へ』をテーマにした2016年秋冬コレクションを発売。カモフラージュ柄とスターモチーフを組み合わせた「カムスター」、絞り染めをイメージした「タイダイ」、スタッズを飾った「ロックスタッズ アンタイトルド」と3つのカプセルコレクションが順番に並ぶ。「ロックスタッズ アンタイトルド」は、漆器に用いられる日本の手法‟金継ぎ”から着想を得たシリーズ。クルーネックニットやトレンチコート、ホワイトシャツなどに、スタッズを縫い合わせるのではなく‟張り合わせた”印象的なアイテムが揃う。それぞれのアイテムにはナンバーが記されていて、01~012までナンバリングされたタグを装飾。レディースでも同モデルが展開されているので、カップルで揃えて着るのもオススメだ。目玉となるのは、常設では初展開となるデニムのカスタマイズサービス「メイド トゥ メジャー」。スリム・レギュラー・チノの3型からベースを選び、好みのポケットの裏地、レザーパッチ、ボタン、ステッチをセレクトすることで、自分だけのオリジナルデニムをオーダーすることができる。出来上がりには2か月弱要するそうなので、秋冬シーズンに向けて特別な一本を作って欲しい。【詳細】ヴァレンティノ 表参道(VALENTINO OMOTESANDO)オープン日:2016年7月2日(土)住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10 表参道ヒルズ本館1F・2F
2016年07月02日洋服、アクセサリー、家具、雑貨、など、様々なジャンルのオーダーメイド店が出店する「オーダーメイドの日」が、6月17日(金)~6月19日(日)マーチエキュート神田万世橋にて開催される。「もみじ市」「東京蚤の市」「布博」などを主催する手紙社主催による同イベント。「オーダーメイド」をテーマに、様々なジャンルの一流の作り手たち19組が一堂に会する。出店ジャンルには、洋服やアクセサリー、ネイル、靴などのファッションから、家具や、ワイヤークロック、アロマキャンドル、似顔絵木彫り、珈琲など多岐にわたる。原則、各ショップにてオーダー後、後日自宅へ宅配されるかたちだが、一部持ち帰り可の商品の販売も用意される。中には、移動映画館を運営する「キノ・イグルー」によるユニークな出店も。来場者との30分間のカウンセリングを通して、好きな映画、音楽、カルチャーなどの話から自分のために3本の映画が選ばれ、タイトルが書かれたカードがその場で渡される。当日の入場料は無料。自分だけの特別の出会いを探しに、出かけてみては。「オーダーメイドの日」は、6月17日(金)~6月19日(日)マーチエキュート神田万世橋にて開催。(text:cinemacafe.net)
2016年06月17日マーチエキュート神田万世橋では6月17日から19日まで、様々なジャンルのオーダーメイドが楽しめる新イベント「オーダーメイドの日」が開催される。同イベントは、これまでに「もみじ市」、「東京蚤の市」、「布博」、「カフェフェス」などのイベントを手掛けてきた手紙社によって開催されるもの。“オーダーメイド”をテーマに、洋服、アクセサリー、家具、雑貨、道具など様々なジャンルの一流の作り手が集う、世界でも唯一無二のイベントとなっている。出店者は、hokuri、ミミズクヤ、啓文社印刷工業、JOIE INFINIE DSIGN、TENNE HANDCRAFTED MODERN、feltico 麻生順子、仁平古家具店、nuri candle、88/90 Products、赤畠 大徳、キノ・イグルー、evo-see、Co. & Kokorone、佐藤防水店、手紙舎珈琲焙煎所、Rice、a t s u m i、北浦和也、nuitら19組。【イベント情報】「オーダーメイドの日」会場:マーチエキュート神田万世橋住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4会期:6月17日~19日入場無料
2016年06月12日プラダ(PRADA)が、レースアップシューズのメイド・トゥ・オーダーサービスを期間限定で実施する。人気のレースアップシューズを、豊富なカラー、素材、ソールからそれぞれカスタマイズできる同サービス。今回より、ソールの高さ、ソールにインサートされたジュート素材のロープの有無も選べるようになり、より幅広いデザインの組み合わせが楽しめるようになっている。アッパーのデザインは、ワントーン、3色のコンビネーションカラー、レオパードプリントの3種類から選択が可能。ワントーンタイプは22色の豊富なカラーから、3色のコンビネーションカラーのタイプは5種類のコンビネーションから、レオパードプリントのタイプは2色から選ぶことができる。ソールのカラーは6色展開となっており、高さはこれまでの3cmソールに加え、6.5cmソールが新しく登場。ソールにインサートされるロープの有無も選べるようになっている。素材はブラッシュドレザーの他、新たにレオパードのプリントを施したヘアカーフ、クロコダイル、パイソンを加えた4種類で展開される。なお、納期は通常レザーのタイプが約4カ月、プレシャスレザーが約5カ月。同サービスの実施期間は、プラダ 大丸札幌店が5月26日から30日、プラダ 伊勢丹新宿店が6月4日から14日、プラダ 名古屋店が6月17日から23日、プラダ 福岡岩田屋が7月1日から10 日、プラダ 銀座店が7月25日から8月7日、プラダ 梅田阪急4階店が8月11日から16日、プラダ 神戸店が8月20日から25日、プラダ 大阪心斎橋店が8月28日から9月4日となっている。
2016年05月23日ポップなカラーリングのニットツイードを開発してきたブランド「コーヘン(Coohem)」が、カスタムオーダーイベントを京都祇園のパスザバトン(PASS THE BATON)で開催する。期間は2016年5月14日(土)から22日(日)まで。期間中は、ニットツイードの生地見本アーカイブの中から好きな組み合わせ2種類と、好きなボタンを選び、世界にひとつだけのオリジナルクラッチバッグをオーダーできる。ボタンについては、銀座の名店・ミタケボタンのアンティークボタンからも選択が可能だ。【開催概要】‘Coohem’CUSTOMIZE KNIT TWEED TOUR 2016期間:2016年5月14日(土)〜22日(日)場所:パスザバトン 京都祇園店住所:京都府京都市東山区末吉町77‒6営業時間:月〜土 11:00〜20:00 / 日・祝 11:00〜19:00TEL:075-708-3668■オリジナルクラッチ 17,000円+税〜 ※オーダーから完成までは約1ヶ月。詳細は店頭にて。
2016年05月13日シューズブランド、ヒロシ ツボウチ(HIROSHI TSUBOUCHI)のカスタムオーダー会が、2016年4月22日(金)から5月5日(木)までの期間、東京・原宿のインターナショナル ギャラリー ビームス B1F・フェルメリスト ビームスで開催される。2008年にスタートしたヒロシ ツボウチは、トラディショナルを基本としながらも遊び心のあるデザインと、日本製による確かなクオリティ、そしてその履き心地の良さで注目を集めるブランド。カスタムオーダーの対象となるのは、ヒロシ ツボウチにフェルメリスト ビームス(Vermeerist BEAMS)が別注し、毎シーズン人気を博しているキルトシューズとストラップシューズの2型だ。価格は70,000円〜で、アッパーの素材はもちろん、インソールとハト目のカラーも豊富なカラーバリエーションから選択可能。この機会に自分だけのこだわりの一足をオーダーしてみてはいかがだろう。【開催概要】ヒロシ ツボウチ カスタムオーダー会開催期間:2016年4月22日(金)〜5月5日(木)開催場所:フェルメリスト ビームス(インターナショナル ギャラリー ビームス B1F)TEL:03-5771-5745価格:70,000円+税〜納期:8月末予定※オーダー時に内金15,000円。受け取り時に残金を支払う
2016年04月22日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)銀座が紳士服のカスタムメイド専門フロア「ドルチェ&ガッバーナ サルトリア 銀座」をオープンした。店内はミラノ本店のサルトリアの世界観を表現。床はアンティークウッドの寄木細工とその周りを囲む5種類の大理石で仕上げられ、壁はカナレット・ウォルナットの木目とスカイブルーのダマスク柄が採用された。家具は青色で統一することで、落ち着いた雰囲気に仕上げられている。また、フッティングスペースもラグジュアリーな雰囲気を感じさせる空間に仕上げられた。
2016年03月29日ニフティは3月28日、富士通デザインと共同で、プロジェクションマッピングや3DCG(3Dコンピューターグラフィックス)を活用した体験型オーダーメイドシステムを開発したと発表した。このシステムは、英国のラグジュアリー鞄ブランド「グローブ・トロッター」が3月31日にオープンする日本初の旗艦店「グローブ・トロッター 銀座」にて、次世代デジタルビスポーク「マイ・オンリー・トロッター」として導入される。「ビスポーク(Be Spoke)」とは、店員と顧客が対話を通して理想の一点を作り上げる、英国の伝統的な「オーダーメイド」を意味する言葉。「マイ・オンリー・トロッター」は、この「ビスポーク」の文化と、プロジェクションマッピングや3DCGなどの先端技術を融合させることで、オーダーメイドサービスを特別な購買体験として顧客に提供するとともに、オーダー時のイメージと完成品とのずれを解消する。次世代デジタルビスポーク「マイ・オンリー・トロッター」は、従来のオーダーメイドサービスにプロジェクションマッピングや3DCGなどの先端技術を融合させ、オーダーメイドそのものを特別な購買体験として提供する、体験型オーダーメイドシステム。ニフティと富士通デザインは、実際に従来のオーダーを体験し、グローブ・トロッターとの共創プロセスの中で特別なオーダー体験とはどうあるべきかを考え、数回のプロトタイピングを経て、本システムを開発したという。トラベルケースの完成イメージは、顧客のテーブルに設置されたディスプレイに3DCGとして映し出され、顧客は3Dマウスを操作して、角度を変えたり細部を拡大したりしながら、完成イメージを確認することができる。テーブルに埋め込まれたカメラに素材サンプルをかざすと、瞬時に画面上の3DCGに反映され、素材の手触りを確かめながら、直感的にデザインを決めることができるという。
2016年03月28日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がオンラインブティックでのメイド・トゥ・オーダーサービスを開始する。14年より一部の直営店で開始しているメイド・トゥ・オーダーサービスが、この度オンラインブティックでもスタート。アイコニックな7種類の中からベースとなるシルエットを選択できる他、カラー、素材、ヒールの高さも豊富なバリエーションの中から選ぶことができるようになっている。また、靴のソールにはモノグラム、または日付刻印プレートをあしらうことも可能。価格は8万6,000円から、配送期間はオーダーから約4ヶ月となっている。
2016年02月25日「ジミーチュウ(JIMMY CHOO)」は、特別な女性へ贈るスペシャルなサービス、“Made-to-Order(メイド・トゥ・オーダー)”を、2016年2月14日(日)よりオフィシャル・オンライン・ブティック(JIMMYCHOO.COM)にてスタート。ブランドを象徴するレディースシューズのシルエットを、好みに合わせて、オンライン上で様々なカラー、素材、ヒールの高さを、潤沢なバリエーションの中からカスタム・メイドができるサービス。オーダー・メイド・シューズは、ジミーチュウのルーツであり、伝統として、ロンドンの小さなアトリエからグローバルなラグジュアリー・ブランドへと成長を遂げた今も脈々と受け継がれている。“Made-to-Order”の対象となるのは、ジミーチュウのスタイルを代表する7つシルエットで、スエード、サテン、キッドレザー、クロコダイルやエキゾチックなスネークなど、多種多様のカラーパレットから自由に素材や色を選択することが可能。JIMMY CHOO オンライン・ブティック
2016年02月15日ロジテックINAソリューションズは7日、産業用・業務用カスタムコントローラとして、2.5型リムーバブルベイを搭載するファンレスMini-BOX「LB-JB09」を発表した。1月上旬から発売する。価格はオープン。2.5型リムーバブルベイは本体正面に設けられており、ディスクメンテナンスを簡単に行える。本体はファンレス構造なので、ストレージにSSDを使用するとほぼ無音で運用可能。ストレージはHDDかSSDを選択でき、HDDは2.5型320GB、SSDは2.5型MLC 30GB / 60GB / 120GBから選べる。ウォールマウント用の金具が付属するので、無人のデータロガーに最適としている。主な仕様は、CPUがIntel Atom E3845(1.91GHz)、メモリがDDR3L-1333 4GB(最大8GB)、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)。インタフェース類はGigabit Ethernet対応有線LAN×3、シリアル×2、USB 3.0×1、USB 2.0×4、D-sub×1など。OSはWindows 7 Professional for Embedded Systems。本体サイズはW240×D170.1×H45mm、重量は2kg。
2016年01月08日ヴィヴィアンタム(VIVIENNE TAM)が12月27日まで、ウェブサイトにて「カスタムオーダーリバーシブルブルゾン」の期間限定オーダーを実施している。同ブルゾンの表地はシンプルな無地のブラック、ホワイト、ネイビーといった3色から好きなカラーを選ぶことが可能。また、裏地はブラック、カーキ、ネイビー、ジェイドグリーン、ライトベージュといったカラーのほか、パンダ、ドラゴン、ピオニーといった刺繍柄や刺繍糸カラーが選べるスカジャンとしても楽しめるリバーシブル仕様となっている。価格は6万4,000円で、ウェブサイトでのオーダー期間は12月27日まで。受け取り時期は3月中旬と予定となっている。また、ウェブサイトのほか、21日まではヴィヴィアンタム横浜高島店、名鉄百貨店、大阪高島屋店、熊本鶴屋店で、12月25日から12月28日は札幌三越店、広島福屋八丁堀本店、小倉井筒屋店でも特別受注会が開催される。
2015年12月21日ロジクールは12月1日、Ultimate Earsとキャピトルスタジオが共同開発したカスタムインイヤモニター「UE Pro Reference Remasterd」を発表した。12月19日からe☆イヤホンにて注文受付を開始。価格は税込129,800円(耳型採取の料金は含まず)。耳型の送付から製品を受け取るまでの期間は約1カ月となっている。UE Pro Reference Remasterdは、Ultimate Earsの独自ドライバー「True Tone Drivers」を搭載したカスタムインイヤモニター。主な仕様は、周波数特性が5Hz~25kHz、インピーダンスが35Ω、感度が100dB、ノイズアイソレーションが-26dB。ケーブルは着脱式で、3.5mmステレオミニケーブルと、6.35mmジャックアダプターが付属する。
2015年12月01日ライカカメラジャパンは11月20日、レンジファインダー式のデジタルカメラ「ライカM(Typ 240)」のオーダーメイドプログラム「ライカMアラカルト」を発表した。ライカストアおよびライカブティックにて、2015年12月以降提供を開始する。ライカMアラカルトは、ライカM(Typ 240)をベースに、3種類のボディ仕上げ、2種類のトップカバー、12種類のレザー外装を自分の好みに応じてカスタマイズできるプログラム。機能のカスタマイズでは、ファインダーに表示される6種類のブライトフレームを切り替えるフレームセンサーを変更できるほか、動画撮影機能の有無を選べる。液晶モニターのカバーガラスは、Corning Gorilla Glassとサファイアガラスの2種類から選択可能。トップカバーの上面や背面には、任意の文字やマークを刻印できる。
2015年11月24日オンキヨーは11月11日、カナダ・Revol TechnologiesによるカスタムBluetoothイヤホン「Revols」の開発における協業に合意し、音質の最適化に向けて協力すると発表した。11月9日からクラウドファンディグサイト「Kickstarter」にて先行予約を開始している。Revolsは、装着後60秒で耳にフィットした形に仕上がるするカスタムイヤホン。成型はユーザー自身が専用アプリのアナウンスにしたがって行う。イヤホン部分をジェル入りのチップで覆って耳に装着し、アプリのスタートボタンを押すと成型を開始。Bluetooth経由で受信した電気信号に反応して、ジェル入りのチップが硬化する仕組み。Bluetoothのバージョンは4.1で、コーデックはapt-xをサポートしている。カラーはブラックとホワイトの2色。Revolsはクラウドファンディグサイト「Kickstarter」にて出資を募っており、199ドルを出資すると、Revols、充電用USBケーブル、追加バッテリー、イヤホン保護用のシリコン製スキン×2などが手に入る。11月12日12時の時点で総出資額は428,402ドル。199ドルの出資枠には6,976人が出資している。
2015年11月12日