日本に生まれ育ったほとんどの人は、当たり前のように日本語の読み書きができます。しかし、ひらがな、カタカナ、漢字で構成される日本語は、世界の言語の中でも複雑で難しいといわれており、習得するまでには時間がかかるものです。そのため子供たちは、毎日たくさんの間違いを重ねながら勉強をして、少しずつ読み書きを覚えていくのでしょう。小1女子の珍解答5人兄妹を育てている、ゆか(yukaaa.o31)さんが紹介したのは、小学1年生の三女が書いたという、テストや宿題の解答用紙。三女のチャーミングな性格が伝わる愉快な解答を、ゆかさんの絶妙なツッコミと合わせて、ご覧ください!どれもセンスが光る珍解答ばかり…!投稿には「絶妙に下ネタが混じる解答が秀逸すぎる」「電車の中で見ちゃだめ!腹筋がつりました」「涙を流して笑いました。才能の塊ですね」などの声が続出しています。解答を見た三女の担任も、きっと笑いを堪えながら丸付けをしていたことでしょう。多くの人を笑顔にしたという意味で、花丸をあげたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2024年01月17日スーパーに行くと、5歳の娘は必ず手に取る物を裏返して 「カタカナある?」 と合言葉のように聞いてきます。そして、娘の3時のおやつは、もっぱらきゅうりのぬか漬けをがぶっと少しかじること。このような娘の習慣が定着したのは、義母の呪文の影響です。私も昔から健康には気を付けていましたがそれを上回る強者が現れるとは……。 義母の仕草が娘に与えた影響義実家に遊びに行ったときに、スーパーに一緒に行きました。娘が3歳のころだったので一目散にお菓子売り場に走り出しました。 義母娘が手に取ったお菓子の裏を見て、 「原材料にカタカナがあるでしょう。何が入っているかわからない物はだめなの」 とお菓子を取り上げ、少しでもカタカナが入ってないお菓子を探した結果、干し芋に。 また、義実家には、ぬか床があります。遊びに行くとおやつにはきゅうりのぬか漬けがひと切れ必ず添えられていました。はじめは食べなかった娘ですが今では喜んで食べます。ここで終わればありがたいのひと言なのですが、義母はぬかをおすそ分けしてくれて、娘がぬか漬けを食べている写真送ってねと強い圧をかけてきたのです。そのあとも写真を送らずにいるとメールで催促までしてきました。 娘と麹作り義母は、調味料も手作り。義実家に行くと必ず麹作りをします。娘は、トマトや玉ねぎをミキサーにかけることなどが楽しかった様子。義母は、私の家にミキサーがないことを知ると「すぐに買いなさい」と言い、また写真を送ってねと催促がありました。 義母には常に監視されているような感じがしました。しかし、メールの最後に必ず「あなたたちの健康が一番」という文章が添えられていたので、本当に私たちのことを想うおせっかいなのかなと義母のことが少しかわいくみえてきました。 義母は健康に良いことは、共有というより強要してくるため、唖然としてしまうこともあります。ただ義母の行動を受け身ではなく、ポジティブに捉え、自分が主体的に楽しんで取り組んでみたら義母の言葉も捨てたもんじゃないかと考え方が変化してきました。今では、娘は麹作りやぬか漬けのお手伝いをしてくれるので食育の観点からはとても良い影響かなと捉えています。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように! 著者:伊東理恵子4歳の娘と夫との3人暮らし。育休や仕事復帰を経て、10年以上、商社の営業事務に従事。子育てジャンルの記事をはじめ、美容にも関心が高く、美容記事も執筆中。
2023年03月07日2021年4月末、日本サッカー協会(JFA)より「育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)」が発表されました。昨今、ヘディングによる脳震盪などの影響が報じられていますが、日本サッカー協会から、それに対応する提案が出された形になります。ジュニアから中学生までの育成年代において、ヘディングとどう向きあえばいいのでしょうか?前回の記事では「ヘディングが危険だからといって禁止するのではなく、体に害のない形で取り組もう」というJFAの趣旨や、幼児から小学4年生までの具体的な練習方法を紹介しました。今回は小学5、6年生、中学生のヘディングへの取り組みについて、中山雅雄 JFA技術委員会普及部会長、谷諭 JFA医学委員の会見をもとに解説していきます。(構成・文:鈴木智之)高学年、中学生年代になるとヘディングの機会も増えてくる。体に負担なく正しく身につける方法とは<<前編:年代別ヘディング習得のためのガイドライン【幼児~4年生編】■日本サッカー協会が設定したヘディングの指導内容JFAとしてのヘディングに関する指導内容は以下のようにまとめられています。技術・額でボールに触れる・軽量ボール(風船、新聞ボールを含む)を使って額でボールを扱う(弾く、受ける)・額を使ってボールをコントロール(トラップ、パス、方向を変えるなど)・上体を利用してヘディングでボールを遠くへ飛ばす・身体の軸を安定させてボールを強く、遠くへ飛ばすコーディネーション・空間認知・空間を移動するボールへの身体の適応・グレーディング感覚(力の出力コントロール)・空中や着地の際の身体バランス・走から跳への連続的な身体操作・ヘディングでのジャンプのタイミング・他人との空中での競り合いフィジカル・全身を使って「押す」「登る」「引っ張る」「抱える」などの運動経験・体幹の安定・頭を支える首回りの強化引用:JFA育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)これらを踏まえて、小学5、6年生では、次のようなトレーニングを推奨しています。■年代ごとのJFAが推奨する課題例(練習メニュー)●小学5、6年生の練習メニュー例・テニスボールを使ってキャッチボール、フライボールをキャッチ4 号球+ボールネット・自分でゆらして額に当てる(10 回程度)・高さを変えてジャンプヘディング(10 回程度)・4号球を使って額でキャッチ・バウンドさせて額に当てる・バウンドさせてヘディング引用:JFA育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)JFAの指針:引き続き、空中にあるボールを手でプレーすることを中心に、二人で同時にジャンプしたり、空中のボールを手で取り合うといった運動をおこなう。徐々に 4 号球を使ったヘディングを導入するが、頭部への負荷(衝撃と頻度/量)を考慮して実施する。「ヘディングはやりすぎてもいけないし、少なすぎてもいけないと思っています。指導者の方は、子どもたちの様子を見ながら、適切な回数、量を決めていっていただければと思います」(中山雅雄 JFA技術委員会普及部会長)中学生になると5号球に移行するので、ヘディングに頭や首にかかる負荷は大きくなります。また、筋力がついてくるので、競り合いの強度も大きくなると考えられます。「首や頭を固定していない状態での頭部への衝撃や衝突、地面への落下は注意が必要です。ヘディングの競り合いで、相手と接触して落下し、地面に頭を打つことで、脳震盪になるケースもあります」(谷諭 JFA医学委員)正しいヘディングフォームの習得、競り合い時の身体の使い方は、ケガ予防の観点からも身につけておくべきものと言えるでしょう。そのためのJFAの指針としては、以下になります。・軽量ボールや4 号球を使って、正しいヘディング技術習得ための反復を、頭部への負荷を考慮して実施する・相手との正当な競り合いができるようなトレーニングも積極的に導入する・体幹の安定、首回りの強化といった基礎体力強化も導入する。●中学生の練習メニュー例・テニスボールキャッチボール、フライをジャンプしてキャッチ・軽量ボールを自分で投げ上げて、ジャンプして最高到達点でキャッチ・(4 号球)相手の投げたボールをジャンプして最高到達点でキャッチ・ヘディングでリフティング10 回くらい・首のアイソメトリック(ストレッチ)前後左右・コアトレーニングフロントブリッジ、サイドブリッジ、バックブリッジ10 秒くらい・(5号球)相手が下から投げたボールをヘディング10 回くらい・(4 号球)相手が下から投げたボールをジャンプヘディング10 回くらい引用:JFA育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)JFAの指針:軽量ボールや 4 号球を使って正しいヘディング技術習得ための反復を頭部への負荷を考慮して実施する。相手との正当な競り合いができるようなトレーニングも積極的に導入する。体幹(胴回り)の安定、首回りの強化といった基礎体力強化も導入する。ここでのポイントは、4号球、5号球とボールが重くなるに従い、回数を制限することです。頭や首に強い負荷をかけないように、指導者がコントロールすることが求められます。ヘディングは頭や額に当てる技術、体の使い方、ジャンプするタイミング、競り合い時の腕の使い方など、複合的な運動、知覚要素が必要なプレーです。これらをジュニア年代から、体に負担がないトレーニングで身につけていくことが、将来的なプレーの向上につながるのではないでしょうか。軽いボールやペンデルボール(吊り下げられたボール)を使う、回数を制限する、フォームの習得に力を入れるなど、工夫次第で様々なトレーニングが考えられます。ヘディングに対する正しい知識、やり方を、コーチを含む大人が正しく理解することが、子どもたちを安全に、成長に導くための方法と言えるでしょう。
2021年06月25日2021年4月末、日本サッカー協会(JFA)より「育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)」が発表されました。昨今、ヘディングによる脳震盪などの影響が報じられていますが、日本サッカー協会から、それに対応する提案が出された形になります。ジュニアから中学生までの育成年代において、ヘディングとどう向きあえばいいのでしょうか?JFAのガイドラインを、中山雅雄 JFA技術委員会普及部会長の会見をもとに、解説していきます。前編では幼児から小学4年生までのガイドラインをお伝えしますので、その年代のお子さんを持つ保護者、指導者の方たちはぜひご覧ください。(構成・文:鈴木智之)幼児や小学校低学年など小さい子たちのヘディング、全面的に禁止するのではなく正しく身につけるために日本サッカー協会が発表したガイドラインの内容とは■ヘディングは禁止した方がいいのか?最初に、ヘディングに対するリスクとして、次の項目が挙げられます。・ボールの衝撃が脳機能に与える影響・脳振盪・ヘディングの競り合いでの相手との接触による頭部、顔面への衝撃・ジャンプヘッド後の地面への頭部の強打ただ単純にヘディング動作において頭にボールが当たる衝撃だけが問題なのではなく、きちんと転べないなど昨今の子どもたちの運動体験が少なくなっていることも影響している背景があるようです。様々な運動経験をする機会が減り、幼少のころから特定の競技に専門的に取り組む子も多いので、その競技で使う動き以外の身体の使い方が下手になっていることもあり、相手との距離が測れずぶつかったり、きちんと受け身が取れないなどの課題があると中山JFA技術委員会普及部会長。これらを踏まえた上で、JFAのガイドラインは「危ないからヘディングを禁止するのではなく、正しく恐れ、適切な方法でヘディングの習得をめざそう」という流れになっています。■低学年ぐらいまではヘディングの場面はほとんどない中山 JFA技術委員会普及部会長は言います。「子どもが頭からボールに向かっていく意欲があるのであれば、そこは認めてあげた上で、リスクがあることを大人が理解して、見守ってあげてほしいと思います」幼児から小学校低学年のプレー環境では、試合中にボールが高く上がり、ヘディングで対応する場面はそれほど多くはありません。しかし、将来的にヘディングに適応するために、少年期にトライしておくことは大切なことです。空間把握や距離感などを身につけておくことが準備になります。そこでJFAが推奨しているのが、軽量のボールやそれに準ずるものを使って「額でボールをとらえる」「空中から落下するボールをキャッチする」といった方法です。以下、JFA育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)より抜粋して紹介します。■年代ごとのJFAが推奨する課題例(練習メニュー)●幼児期の練習メニュー例・風船を自分で投げ上げて、落とさないようにキャッチ・落ちてきた風船を体のいろいろなところに当ててみる・風船が地面に落ちないように、手や足などに連続して当ててみる(風船つきの要領)・新聞ボールを上に投げてみる、できればキャッチ・軽量ボールを額に乗せてみる、おうちの人などと額ではさんでみる引用:JFA育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)JFAの指針:この年代では、額でボール触る経験、空中のボールを手で操作する(キャッチなど)ハンド・アイ・コーディネーションを高めることが大切。風船や新聞ボールなどの軽量のボールを額に当ててみたり、額にボールを乗せてみたりといった課題は、子どもの興味を引くものであり、空間把握や距離感の向上のためにも欠かせない要素。●小学1、2年生の練習メニュー例・風船を使って、落とさないようにキャッチ、額に当てる・軽量ボールを自分で上に投げてアンダーハンドでキャッチ、頭の上でキャッチ・軽量ゴムボール+ボールネット額に当てる練習・自分でゆらして額に当てる(10回程度)・人にゆらしてもらう(10回程度)・連続して当てる(10回程度)※軽量ゴムボールとは、100 円均一ショップ等で購入可能なボール(パールボール、カラーボール)のこと。引用:JFA育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)JFAの指針:風船や新聞ボール、軽量ボールなどを使用して空間を移動するボールに身体を合わせる運動の経験を多く する。トレーニングというよりも遊び感覚での実施が望ましい。その中に徐々に額でボールに触れる機会を作る。「幼児期や小学校低学年において、空中にあるボールを額や手でとらえる感覚を経験するのは大切なことです。風船や軽いボールなどを使うことで、子どもたちの体に負担がない形で取り組むことができると思います」(中山 JFA技術委員会普及部会長)ヘディングをするためには、落下地点に素早く入るための「空間認知力」が必要です。風船や軽いボールを使って、体への負担がない形で取り組むのは、とても良いアイデアです。「幼児や小学生年代では、ヘディングに必要なコーディネーションを高めることが大切だと考えられています。中学生、高校生と、ある程度年齢が上がったときに、空中のボールを正確にとらえられるように、(動きや空間認知力を)積み重ねていってほしい。それはガイドラインの中で、指導者のみなさんに向けて発信したいことのひとつです」(中山 JFA技術委員会普及部会長)●小学3、4年生の練習メニュー例・100 円均一ショップ等で購入できるボールを使ってキャッチボール、フライボールをキャッチ・軽量ボール(バレーボール等)+ボールネットヘディング練習・自分でゆらして額に当てる (10 回程度)・高さ変えてジャンプヘディング (10 回程度)・軽量ボールを額部分でキャッチ・バウンドさせて額に当てる・バウンドさせてヘディングしてみる引用:JFA育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)JFAの指針:キャッチボールなどの空間のボールを主に手でプレーする運動経験を十分に行うことが大切。また、軽量ボールなどを使用して正しいヘディング技術の習得の導入をおこなう。「ボールをインパクトの瞬間まで見ること」「額でボールをインパクトする」といった基本的な技術を理解させる。ただし、4 号球でのヘディングの反復はおこなわない。また、相手と競り合うためのコーディネーションを高める必要がある。2 人で同時にジャンプしたり、 空中のボールを手で取り合うといった運動を取り入れていく。5 人制などのスモールサイドゲームを中心にすることを推奨する。小学3、4年生になると、ヘディング技術の習得にアプローチしていきます。4号球などの重いボールではなく、軽量ボールを使い、「頭のどこに当てるのか」「体をどのように使うのか」などを学んでいきます。■子どもたちの発育発達状態に合わせて取り組む「ガイドラインを作る上で、学年で区切りましたが、子どもたちの発育発達に合わせて、適切なボールを使ったり、課題を与えるなどして、順を追って取り組んでいただけたらと思います」(中山 JFA技術委員会普及部会長)ヘディングをただ禁止するのではなく、体に害のない方法で習得をめざす。それがジュニア年代のヘディングに対して、重要な姿勢だと言えるでしょう。次回の記事では、小学校5、6年生、中学生のガイドラインを紹介します。
2021年06月17日カタカナ英語って日本人が英語を話すときも厄介!「これって英語じゃなかったの?」と通じなくて初めて知ることもありますよね。日本で暮らし、日本企業で働くアメリカ人のアイシャさんもカタカナ英語に日々翻弄されているそうです。YouYubeチャンネル『バイリンガルベイビーBilingual Baby』を運営するアイシャさんが勘違いしてしまったカタカナ英語を、動画で紹介しています。会社でよく使っているカタカナ英語も多く、誰かが使っていたら思い出し笑いしてしまいそうな内容…ぜひご覧ください。ブレスト元々同じ意味で使う英語でも、日本語で話す際には省略してしまう言葉もたくさんありますね。例えば「ブレインストーミング」は「ブレスト」といったり…何の意識もなく使っていますが、よく考えてみると、英語では全く違う意味!気付くと、今まで普通に使っていたのが、少し恥ずかしい気持ちになります。ハウリング普段から英語だと思って使っていて、実は英語ではなかったというカタカナ英語もあります。動画で紹介しているのが「ハウリング」。ビデオ会議などが増え、使う機会も多くなった言葉ですが、実は「ハウリング」は英語では違う意味が…アイシャさんは、初めてこのカタカナ英語を聞いた時、爆笑したそうです。英語の「ハウリング」の意味を知ると確かに笑ってしまいます。英語ネイティブの人の勘違いを聞くと、思わず笑ってしまうカタカナ英語はたくさんあるようです。気になる方はぜひ、動画をご覧ください![文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年09月15日ナイキ(NIKE)から、“カタカナ”グラフィック仕様のスニーカーが登場。2020年7月13日(月)よりアンディフィーテッド(UNDEFEATED) 原宿 明治通り・名古屋 栄・大阪南・福岡・公式オンラインストアにて先行販売されたのち、7月15日(水)より順次一般販売される。ラインナップするのは、ナイキの人気スニーカーである「ナイキ エア フォース 1 ロウ(NIKE AIR FORCE 1 LOW)」と「ナイキ エア マックス 90(NIKE AIR MAX 90)」の2型。地球のグラフフィックに“カタカナ”で記したナイキのロゴを組み合わせたエンブレムを、アッパー全体に散りばめた。いずれも、ホワイトをベースに鮮やかなイエローやスカイブルーを組み合わせたモデルと、ブラックを基調にネオンイエローやオレンジを効かせたモデルを展開。また、スウッシュやライニングをゴールドで仕上げ、タンにカタカナのエンブレムをあしらったモデルも用意する。スニーカーのほかにも、カタカナグラフィックを配したTシャツなどのウェアも取り揃える。【詳細】ワールドワイド カタカナ(WORLDWIDE KATAKANA)〈日本限定・数量限定〉先行発売日:2020年7月13日(月)先行発売店舗:アンディフィーテッド 原宿 明治通り・名古屋 栄・大阪南・福岡・公式オンラインストア一般発売日:2020年7月15日(水)より順次(アイテムにより異なる)展開アイテム例:・ナイキ エア フォース 1 ロウ “ワールドワイド/カタカナ” 13,000円+税一般発売日・カラー:7月15日(水) ブラック、ホワイト / 7月24日(金) ゴールド・ナイキ WMNS エア マックス 90 SE “ワールドワイド/カタカナ” 13,000円+税一般発売日・カラー:7月15日(水) ブラック、ホワイト / 7月24日(金) ゴールド・M NSW WW カタカナ SS ティー 4,000円+税一般発売日・カラー:7月15日(水) ブラック、ホワイト / 7月24日(金) ホワイトゴールド
2020年07月12日ひらがなやカタカナの文字などを学ぶおけいこの時間がある園も多いかもしれません。でも中には、先生や親に書き方を教えられなくとも、早い時期に自分から書き始める子がいます。わが娘もそのひとり、年少の頃からメモや手紙を書いていました。あいうえお表などを見て、入園前から簡単な絵本を自分で読めるようになっていた娘、きっと文字への興味が強い子だったのでしょう。「あら、もうそんなに書けるの?すごいじゃない!」当初は、頼もしく感じて喜んでいました。でも実は、喜んでばかりもいられない思わぬ落とし穴が。文字を早く書き始めたからこその心配や、数々のフォローが必要になったのです。書き順が変!あとから直すのはイチから教えるより苦労した娘が書いたメモやお手紙を「見てみて!」と持ってくるので、「すごいね!」と褒めていたのですが…。ふと、書いているところを見てみると、書き順が変!横棒を右から左に書いたり、縦棒を下から上に書いたりもしていました。これはマズイ…。そう思って書き順を教えようとすると、すでに変な書き方のクセがついていてなかなか直らないのです。しかも幼児だった娘は書き順の必要性なんて理解していないので、素直に私の言うことを聞いてくれません。イチから教えるよりも苦労することになってしまいました。園でお手紙を渡しまくり!ママが把握しきれなくなってきた文字を書くことが楽しくて、友達に手紙を書きまくる娘。「〇〇ちゃんに渡すの!」と意気揚々と書いては、園に持っていきました。はじめは、ほほえましく見守っていたのですが…。だんだん数も把握しきれず、私が内容を確認しないうちに自分で封をして園バックに入れてしまい、気づかないことも出てきました。「失礼なことは書いていない?」という不安にもかられます。あるとき、「これは持って行っちゃダメだって~」と娘。手紙と一緒に小さなおもちゃを入れてしまい、封筒の膨らみに気づいた先生に注意されたそう。おもちゃを入れていたことを知らずにいたので、とても焦りました。その後は、だんだんと返事の手紙をもらうことも増えたのですが、そこにもちょっと問題が。まだ文字に興味がなかったり、書けない子どもも多い年齢。でも、お手紙をもらったら書いて返してあげなければと、相手のママが気にしていたことを知りました。「たくさんお手紙をもらっているのに、うちの子まだ書けなくて。なかなか返してあげられなくてごめんね」なんて言われたこともあります。気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちにもなり、事情を話して理解し合ったことも。また、仲良しの男の子に書いていた手紙をふと見た時、“けっこん”の文字が。あまりにストレートな文章を見て、園児のラブレターにひとりで慌ててしまい、もう少しほんわかした表現に誘導したこともありました(笑)。「文字を書く」ということの意味を教えることから再スタート!どうしたものかと悩んだ末、「文字は何のために書くものか」「お手紙はどんな思いで書くものか」という話をすることから、再スタートをしました。例えば、「文字は人に伝えるためのもの」⇒「だから読みやすいようにきちんと書く必要がある」⇒「書き順の通りに書くとそれができるようになる」というふうに。お手紙は自分が書きたいから書くだけではなく、受け取った相手の気持ちをよく考えながら書くものということも。だから、やみくもにたくさん渡せばよいわけではなく、心がこもっていることが大切と伝えました。娘に話すときは、なるべく簡単な言葉で繰り返し伝えるように心がけました。これには本当にパワーも時間も必要でした。でも、成長とともに、だんだん理解してくれた様子。書き順も練習するようになりました。興味を持ったときにその子に合ったサポートが必要何に興味を持つか、何ができるようになるか、子どもの成長はそれぞれ。だからこそ、その都度その子に合ったサポートが必要なのだと実感しました。わが家の場合、娘が文字に興味を持ったことをもっと早く察知して、書きたいと思ったときに、私が一緒に取り組んであげる余裕があったなら、もっとスムーズだったかもしれません。たくさんの反省もありますが、あとから一生懸命にフォローしたことも、今となってはよい思い出です。そんな娘も小学校に入学すると、字の上手なクラスメイトに刺激を受けたようです。「私も字が上手くなりたい!お習字やってみたい!」と言い出しました。小3の今では、書道教室に楽しく通いながら、文字と丁寧に向き合っています。<文・写真:ライターOtoka>
2020年05月21日息子が通うのは、のびのび系でお勉強が一切ない幼稚園。本格的なお勉強は小学校からでいいかなとママの私がのんびり構えていました。けれど、同じ年中クラスの友達がひらがなとカタカナをスラスラと書くのを見て、ひらがなとカタカナくらいは、そろそろ教えておいた方がいいのかも…と、自宅で教えてみることにしました。ドリルをやってみるもののすぐに挫折…さっそく、本屋で一番簡単なひらがなのドリルを購入してやらせてみたのですが、今まで勉強というものをしたことがない息子。鉛筆の持ち方も筆圧も安定しないので、ひらがな以前に書くこと自体が上手にできない状態。息子が嫌がりあっという間に挫折してしまいました。子どもは、楽しいとすぐ覚える!それなら、まずは読み方を教えようと、簡単な絵本を一緒に読みながら読み方を教えてみることに。すると、読むことの楽しさを覚え、あっという間にひらがなとカタカナをマスターしてしまいました。興味を持つと子どもって早い!息子が特に興味を持ち、役に立った絵本は以下の3冊でした。・「あっちゃんあがつく―たべものあいうえお」原案:みねよう、作:さいとうしのぶリーブル子どもが知っていそうな食べ物をあいうえお順に51個紹介している絵本。幼稚園にも置いてあるので子どももなじみがあったようでした。どの食べ物もおいしそうだし、擬人化された食べ物の様子をみて、アレコレ話すだけでも楽しい1冊です。作者さいとうしのぶさんの作品「しりとりしましょ!―たべものあいうえお」も、食べ物のしりとりが続く絵本なので、あわせて読むと喜んでいました。・「ノラネコぐんだん おすしやさん」作:工藤ノリコ白泉社大人気絵本の「ノラネコぐんだん」シリーズ。現在絵本は6冊発売されています。息子は、毎度毎度悪だくみを働くノラネコぐんだんに共感を覚えるのか、しつこいほど読み返しています。「ニャーニャー」や「ドッカーン」など、いつも登場するおなじみのフレーズがあるほか、あいうえお別にたくさんの言葉を紹介している「ノラネコぐんだん あいうえお」や、「ノラネコぐんだん かるた」なども発売されており、息子はこれでカタカナを覚えたと言っても過言ではないほど。作者に足を向けて寝れないほど感謝している絵本です。・「おしりたんてい いせきからのSOS」作・絵:トロルポプラ社NHKの人気アニメ「おしりたんてい」シリーズ。息子も大好きで、毎週食い入るように見ています。絵本のストーリーは少し長めなのですが、絵の中に隠れているおしりを探すページなどがあり、子どもが飽きない工夫がされているので、長い話に挑戦したい時に便利でした。文字が多く絵が少ないシリーズも刊行されているので、小学校になっても楽しめそうです。ひらがなとカタカナを覚えて変わったことひらがなとカタカナをすっかり読めるようになった息子は、本を自分で読んで理解できる楽しさに気づいたようで、ひとりで絵本を読む時間が増えました。また、幼稚園でもかるたで遊ぶグループに混ざったりするようになり、遊びの幅も広がったようです。自宅でも家族でかるたをして遊ぶことが増えました。さらに、しりとりにすっかりハマってしまい、ヒマさえあれば「しりとりをしよう!」と言うので、知っている言葉もとても増えました。そして、読み方をマスターしたことで、嫌がっていたドリルも自ら取り組むように。勉強に関しては息子が興味を持った時にやらせればと思っていましたが、ひらがなとカタカナを覚えたことで絵本を自ら楽しむ息子の姿を見ると、ときには親からやらせてみるのも必要なのかもと、親としても勉強になりました。小学校になって、息子の宿題も見てあげなければいけないことを考えると、やる気を引き出す方法などを、今のうちに探っておくのもいいのかもと考えています。<文・写真:フリーランスライター芳賀千歳>
2019年02月12日ひらがなやカタカナを覚えるために机に向かっても、なかなか集中力が続かない…。そんなときには遊びの中に学びを取り入れてみましょう!わが家の長男がひらがなをマスターすることになったきっかけは、“かるた遊び”でした。子どもの興味をひく面白いかるたと、その効果について紹介します。ひらがなをマスターしたきっかけは“かるた遊び”長男が年少のときの冬休みに『こどもちゃれんじ』の付録についていたかるたを使って遊んでいたところ、子どもに勝ってもらうために気をつかっていた大人たちが本気で取り組んでも、長男がかるたを取るスピードにいつの間にか勝てなくなっていました。読み上げる側もやってみたいという長男に読み札を渡してみると、たどたどしさはあるものの、いつの間にかひらがなが読めるようになっていることに驚いたのを覚えています。寝る前の絵本の読み聞かせの影響もありそうですが、急激にひらがなをマスターしたのは、かるた遊びが大きかったと思います。ダイソーの「おやじギャグかるた」が優秀なワケそこで、ひらがなの次のステップとなるカタカナも、かるた遊びの中でマスターできるのでは…!?と期待を込めてかるたを探してみたところ、100円で買える面白いかるたを発見しました!ダイソーの「おやじギャグかるた」です。おやじギャグの書かれた読み札に、ユーモアたっぷりのイラストが描かれた絵札がセットになっており、思わずくすっと笑ってしまいそうになる変わり種かるたです。このかるたを選んだ理由は、読み札の中にカタカナも含まれているという点。さまざまな子ども用かるたをチェックした中で、ひらがなで書かれた札のかるたはあっても、カタカナが含まれているものはなかなか見かけませんでした。44枚のおやじギャグかるたの中から、読み札にカタカナが含まれたものをいくつか紹介します。・「い」イクラはいくら?・「ぶ」ブドウをひとつぶどう?・「も」モノレールにもう乗れる・「き」金曜のおかずはフライでええ・「し」シュウマイはもうおしゅまい・「せ」セミが二匹寝られるベッドは?セミダブルわかりやすいギャグから、頭の中にはてなが浮かぶ高度なものまでありますが(笑)、インパクトあるイラストとギャグが子どものツボにハマったのか、あっという間に読み札まで読み上げられるように!その後、かるた遊び以外の場面でもカタカナを読んでいたので、カタカナもマスターし始めているようです。かるた遊びの効果にもう一度驚くこととなりました。遊びながら学べる!オモシロかるたのバリエーションダイソーでは、おやじギャグかるたのほかにも、遊びながら学べる、面白いかるたが数種類販売されています。各都道府県の名産やイベントなどの特徴と地形が学べる「都道府県かるた」や、イラストでことわざの意味を理解できる「ことわざかるた」など、とても100円とは思えない内容の濃さ。こちらもこれからチャレンジしてみようと思っています。遊びの中でいつの間にか文字が習得できる、ダイソーのオモシロかるた。親子で一緒に遊んでみてくださいね。<文・写真:フリーランス記者郡司佳奈>
2019年01月17日ゴルフ女子中級者ならスコアは気になりますよね。スコアアップを目指したいときにおすすめのクラブ・ウェッジを使った「アプローチ」の打ち方のコツをご紹介します。周りとこっそり差をつけて、ほかのゴルフ女子から憧れられるスキルを身につけませんか。「アプローチ」を攻略してスコアップ!ゴルフの基礎を習得したら、スコアアップが気になりますよね。「アプローチ」はグリーン周りから、旗に対して寄せる種目のことを指します。スコアを作る重要なポイントです。この「アプローチ」の打ち方を身につけたら、スコアアップにつながるので、ぜひ取り入れてください。TIP1:ボールの位置に気をつけてクラブを短めに持って、足幅を少し狭めに広げます。ボールの位置は身体の真ん中よりも、ボール1個分右足寄りの位置に置きましょう。このボールの位置だけでも打ち方に影響が出るので、ボールの置く位置を覚えてくださいね。TIP2:体重の位置は左足寄りに構える体重が左足寄りになるようにクラブを構えます。右足に体重が傾かないように気をつけましょう。TIP3:手首の角度と頭をキープしたまま振り上げる体重を左足に傾けたままの状態をキープしつつ、クラブをまっすぐ上に振り上げます。手首の角度・頭の位置も構えたときとぶれないようにしましょう。TIP4:手首の角度と頭をキープしたまま振り下ろすTIP3で振り上げた状態のまま、まっすぐボールに向かって振り下ろします。バックスウィングとフォロースウィングが左右対称になるよう意識するのが、ポイントです。「アプローチ」のコツをつかんでスコアップを目指そうオトナ女子の習い事としてゴルフをやる方が増えているからこそ、実力も身につけたいですよね。「アプローチ」のコツを掴んで、スコアアップにつなげましょう。こっそりと周りのゴルフ女子と差をつけてみてはいかがでしょうか。監修:サンクチュアリゴルフスポット情報スポット名:サンクチュアリ 六本木店住所:東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル6F・7F(7F受付)電話番号:03-6434-0808
2018年10月03日フレンドリーで多趣味で話していて楽しくて、優しくて、そんな男性は理想ですね。一緒にいると、こちらまでハッピーになれそうです。でもそういった男性ほど要注意。浮気癖が潜んでいるかもしれません。友達どまりにするのか彼氏にするのかをしっかり見極め、真の幸せを手に入れましょう。よく言えばフレンドリー、悪くいえば軽い浮気癖のある男性は、友達と恋人との境界線が曖昧であることが多いです。コミュニケーション力が高く、フレンドリーに振る舞うため、同性・異性問わず友達が多く、合コンや飲み会にも積極的に参加します。話術も巧みで、「この人といると楽しい」と思わせる事に長けています。異性との距離感が近く、隣にも平気で座りますし、またそれが嫌な感じではない振る舞いなのです。バイト先から一緒に帰ることから始まり、2人で遊びに行くようになり、徐々にスキンシップが多くなり、気がつくと一線を越えていた、といった事もあります。よく言えばオールラウンダー、悪くいえば飽き性浮気癖のある男性は、飽き性であることが多いです。ラインやフェイスブックの写真を頻繁に変更したり、趣味や乗っている車が次々と変わったりする男性は要注意です。そういった男性は、ある程度の関係まできたり、壁にぶつかったりすると、とたんに熱が冷めてしまいます。恋愛も同じで、マンネリ期や喧嘩をした際に、新しい景色を求め、他の女性へ目移りしてしまうのです。よく言えば優しい、悪くいえば流されやすい浮気癖のある男性は、流されやすい傾向があります。食べたいものや行きたいところが「なんでもいい」という男性は要注意です。そういった男性は、女性からの好意を伝えられると、相手の気持ちを思うあまり、断れずにそのまま流されてしまうのです。中には、断るのが面倒だという男性もいます。ハンターの目をもつ女性はそう言った男性を見抜きます。彼女がいようとその男性を落としたいと決めたら、駆け引きをしながら上手に押してくるのです。恋心に応えられないときは、誠実に断ることが真の優しさ。相手を傷つけたくない一心で、適切に距離をとることができないと、知らない間に浮気に発展していることもあります。結局は傷つけてしまう自分に耐えれないことが根本であり、優しいわけではないので、見極めが必要です。浮気癖のある男性はモテる浮気癖のある男性は、ハッキリ言ってモテます。一緒にいて楽しく優しく、会話にも困らないでしょう。しかしその笑顔が自分だけに向けられているのか、しっかりと見極めなくてはなりません。恋は盲目、辛い恋をする前に、彼氏候補から除外できるよう特徴を把握しておきましょう。
2018年08月03日カタカナ(katakana)自由が丘店では、同店が注目するブランド10社から小さなバッグをセレクトした「小さなバッグ展」を5月11日から25日まで開催する。カタカナは、「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」をコンセプトに、日本全国から伝統工芸品や名産品、文房具、洋品、作家モノなど様々なアイテムをセレクトするショップ。今年3月に開催した「小さなお財布展」には、普段女性客で賑わう同店に男性客が押し寄せ、予想以上の大反響。「小さなお財布を手にしたら、小さなバッグも欲しくなる」という考えのもと、今回の「小さなバッグ展」を開催。最近では、小さなバッグで颯爽と街を歩く女性に加え、男性もその身軽さに目覚め、サコッシュやポシェットを身に付けているそう。参加ブランドは、irose、StitchandSew、Southern Field Industries、SUOLO、don’t try、革工房 hibi、VALLEY SHELL、short finger、sonor、made in west。また、連動企画として「hirari/平山篤のレザークラフトマルシェ」を5月11日から14日まで開催。手のひらに収まる小さなお財布「coin Purse」を始め、一点一点、手縫いで作られる平山の革小物が一堂に会する。【イベント情報】小さなバッグ展会期:5月11日〜5月25日会場:カタカナ(katakana)自由が丘店住所:東京都世田谷区奥沢5-20-21 第一ワチビル1階hirari/平山篤のレザークラフトマルシェ会期:5月11日〜5月14日会場:カタカナ(katakana)自由が丘店 ガレージ(マルシェスペース)
2018年04月27日コンバース(CONVERSE)から新作オールスター「オールスター 100 カタカナ HI」が登場。2017年6月に発売される。2017年秋冬シーズンのテーマは「世界の日本」。日本のポップアイコンをデザインに取り入れるなど、日本でしか手に入らない特別デザインのシューズが続々登場する。6月に発売されるのは、アンクルパッチとヒールラベルの文字に、“カタカナ表記”を取り入れたハイカットのオールスター。くるぶし位置のアンクルパッチには通常の英字ではなく「コンバース オールスター」の文字、そしてかかとのヒールラベルに書かれたのは「コンバース オールスター チャック★テイラー」。アンクルパッチは右足の内側のみ、ヒールラベルに関しては左足のみが“カタカナ表記”になっているため、さりげないデザインが魅力だ。カラーはブルー、レッド、ブラックの3色で展開される。【詳細】オールスター 100 カタカナ HI発売時期:2017年6月価格:7,500円+税カラー:ブルー、レッド、ブラック【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2017年05月25日東京大学(東大) と言語交流研究所、および米マサチューセッツ工科大学(MIT)は2月18日、多言語の習得に関わる脳のメカニズムを解明することを目的に共同研究を開始すると発表した。同研究は、東京大学大学院総合文化研究科 相関基礎科学系 酒井邦嘉 教授およびMIT 言語哲学科 スザンヌ・フリン 教授らを中心に行われる。プロジェクト期間は5年間を予定。酒井教授は、人の言語処理の法則性を脳科学として実証する研究に取り組んでおり、これまでに、文法処理に特化すると考えられている左脳の前頭葉の一領域「文法中枢」の活動が、英語習得の初期に高まり、中期にはその活動が維持されるが、文法知識が定着する後期には活動を節約するように変化していることを明らかにしている。またフリン教授は、MITの同僚 ノーム・チョムスキー教授の学説に基づき、30年以上にわたって多言語獲得について心理言語学的視点から研究を行っている。今回の共同研究では、まずMRI(核磁気共鳴画像法)の技術を用いて、多言語の理解および習得中の脳の構造と機能について解析を行う。また、多言語教育を行う言語交流研究所が運営する「ヒッポファミリークラブ」の会員をはじめ、通訳者などの多言語習得者を対象に、言語学習者に見られる言語理解と発音把握などについて、多言語に触れた経験が脳に及ぼす効果を調査する予定となっている。100年以上前に中国のドイツ大使館で通訳として活躍した、60カ国語を話せる男性の死後脳において、大脳皮質の前頭葉にある「ブローカ野」の44野が左右で対象、45野が左右で非対称であったという研究結果が2004年に発表されている。酒井教授によると、44野が対象であることよりも45野がアンバランスであることのほうが、文法の成績に強く影響しているという。「しかしこの研究は死後の脳を使っている。今回の研究では、今現在生きている人の脳をMRIによって調べることで、脳の非対称性が言語能力にどのような影響を及ぼしているか調べていきたい」(酒井教授)またフリン教授は今回のプロジェクトについて、「第一言語の習得に関しては比較的多くのことがわかっているが、多言語習得に関する研究結果はほとんどない。今回の共同研究で多言語の環境にいる方のデータを解析することによって、脳がどのように働いているかということを解明していきたい。また、日本での研究を皮切りに、アメリカやメキシコ、韓国のヒッポファミリークラブ会員のデータも利用し、世界へと広げていければ」とコメントしている。
2016年02月19日早期英語教育はデメリットが多いというお話を、 前回 ご紹介しました。それでも、「子どもにキレイな発音を身につけさせたい。そのためにはやっぱり幼いうちから英語教育を始めるのがいいのでは?」と考えるママもいるようです。本当にそうでしょうか。子どもの言語習得や発達心理について研究を行っている内田伸子先生にお話を伺いました。赤ちゃんは、発音の違いを聞き分けられる日本人は「R」と「L」の発音が苦手で、聞き分けることもできない人が多いといいます。ところが、赤ちゃんは「R」と「L」の違いを聞き分けることができています。「赤ちゃんは『バ』と『パ』を聞き分けているか、という実験をしました。赤ちゃんに『バーバーバーバー』という音を聞かせたあと、『パーパーパーパー』という音を聞かせると、おしゃぶりを吸う速度が変わりました。音が変わったと気づいたのです。同じように、『R』と『L』は違う音だとわかっています」赤ちゃんの耳はすごいのですね。「ただし、『R』と『L』の違いを聞き分けられるのは、生後12ヵ月までです。日本語に毎日触れている赤ちゃんは、1歳を過ぎると『R』と『L』は同じ音だと思うようになります」1歳ごろになると赤ちゃんの言語聴覚が固まり、日本語だけを聞き分けるように特化していくのだそうです。CDやDVDでは英語力は身に付かない「じゃあ、0歳のうちから英語のCDやDVDの音声を聞かせればいいんじゃない?」と思うママもいるでしょう。ところが、それではダメなのです。生活にかかわりなくメディアから一方的に流れる音声は、赤ちゃんにとって雑音でしかありませんから、発音の聞き分けや英語を身に付けることには役立ちません。それどころか、長時間DVDを鑑賞させると脳が萎縮し、知能が低下するという怖いデータもあります。「心配しなくても、発音は後から覚えることができます」と内田先生は言います。外国語を聞いたり話したりするときは、母国語と別の言語聴覚を使っているふつう、言葉をコントロールしているのは左脳です。ところがバイリンガルの人は、音楽を聞くときに使う右脳の音楽聴覚で、外国語を聞いて話しているのだそうです。「絶対音感は4~7歳、相対音感は11~12歳ころまで成長していきます。つまり中学1年生になる頃までなら、音楽用の耳を使って、ネイティブに近い発音を身につけることができるということです。大人になってからでも、訓練次第でネイティブ並みの発音に近づくことができますよ」本当に使える英語を身に付けるには、どうすればいいのか「最近、しきりに言われているのが、二言語相互依存説です。ひとつの言語の土台をしっかり築き、考える力を養っておけば、二言語目は文法や発音や表記体系が違ってもすぐに習得できるというものです」言い換えると、母国語である日本語が確立していなければ、英語を覚えることは難しいということのようです。「そもそも大切なのは発音ではなく、話す中身です。伊藤ゆかりさんという通訳者の方が、朝日新聞の『論壇』(2000年8月8日)で次のようなご意見を述べられていました。『マンデラ首相の演説に私たちが感動するのは、これは英語の発音ではなくて、その中身であり、マンデラ首相の業績であり、考え方なんだ』」たしかにその通りですね。これまでは小学校5年生から必修だった英語が、3年生からに早まることが決定しました。2020年からは、いやおうなしに8歳から英語の勉強を始めることになります。それまでに、まずは子どもの日本語の力を鍛え、考える力を養っておきましょう。(佐々木月子)今回取材に協力してくださったのは内田 伸子先生十文字学園女子大学特任教授・お茶の水女子大学名誉教授・学術博士。専門は発達心理学、認知心理学、保育学。国立教育政策研究所「幼児の論理的思考の発達調査プロジェクト会議」(主査)、最高裁「裁判員制度の有識者会議」(委員)、文化庁国語審議会委員なども務めるほか、NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」の番組開発やコメンテーター、ベネッセの子どもチャレンジの監修、しまじろうパペットの開発、創造力知育玩具「エポンテ」(シャチハタ)の開発なども担当。著書は、『発達心理学―ことばの獲得と教育』(岩波書店)、『よくわかる乳幼児心理学』(ミネルヴァ書房)、『 子育てに「もう遅い」はありません 』(冨山房インターナショナル)など多数。
2015年12月01日オンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」を運営するスクーは9月30日、IT関連の職種を目指す人に向けた技術習得プログラム「ターミナル」の提供を開始することを発表した。同社は「学習を通じて人生が変わるサービス」を目指し、カリキュラムに変わるプログラムを表す名称として「ターミナル」を採用したという。同プログラムは、自分の興味から学習のテーマを選択し、その学習「ルート」に乗っていけば目的地に到達できるというもの。ほかに興味が移った場合は、ほかの学習テーマに「ルートチェンジ」することもできるという。同社とその職種の第一線で活躍している人が共同で開発したという「ルート」に則って学習することで、最終的に自身の作品となるポートフォリオを完成させることをゴールとしている。IT領域の仕事に携わったことのない未経験者でも手軽に始めることができるという。受講スピードは、週4回の受講を目安とし、「速い」「普通」「ゆっくり」という3段階の受講スピードが用意されているため、自分のペースに合わせて選択することができ、授業ごとに用意されている確認テストによって、理解度を把握することもできる。また、同じルートを受講している仲間と交流することもでき、疑問点や不安な点を共有することが可能だという。今後は、ルートごとに作成した成果物をWeb上で提出し、先生のお手本と自身の成果物とを比較することで、完成度の確認ができる機能も追加される予定となっている。まずは、5種類の職種(Webデザイナー、WordPressスペシャリスト、PHPエンジニア、グラフィックデザイナー、Androidエンジニア)から提供が開始され、今後さらにUIデザイナー、Javaエンジニアの2種が増える予定となっている。
2015年10月01日ビジネスメールもウェブメディアでも、小難しそうなカタカナ用語がいっぱい! しかも、その数は年々増えている気がします。前後の話の流れでなんとな~く意味を察して、理解できているような気がしていても、誰かから「どういう意味か説明して」と言われると…思わず口ごもってしまいませんか? かくいう筆者も、まさにそのパターンです。そんなわけで、最近頻繁に見聞きするカタカナ用語を調べ、筆者なりの解説にチャレンジしてみます。■誰かに聞かれても怖くない! 頻出するカタカナ用語をざっくり解説【エビデンス】証拠、根拠、証言、痕跡などの意味を持つ英単語。出典: IT用語辞典e-Words ビジネスシーンでの「言った・言わない」トラブルを避けるため、メールや録音など何らかのかたちで記録を残すことを意味します。「きちんとエビデンスを残しておいて」というような使われ方。医療業界では意味合いが少し異なり、「データに基づく科学的根拠」などを指します。【キュレーション】キュレーションとは、IT用語としては、人手で情報やコンテンツを収集・整理し、それによって新たな価値や意味を付与して共有することである。出典: IT用語辞典BINARY 最近よく目にするまとめサイトをイメージするとわかりやすいかもしれません。媒体そのものが記事作りをしているというより、あちこちにある記事を集めてコンテンツとして成り立たせていることが多いです。「キュレーター」は、情報をまとめる人を指す言葉として使われています。 【コンセンサス】意見の一致。合意。出典:三省堂 大辞林ちなみに「三省堂 ワードワイズ・ウェブ 」によれば、ビジネス用語として使うときには「根回し」のニュアンスを持つことが多いとの記述が。つまり、「●●にコンセンサスを取っておいて」と言われたなら、「●●に合意を取っておいて」もしくは「●●に合意を得られるよう根回ししておいて」と言っているんだな、と考えればよいわけですね。【サスティナブル】持続可能であるさま。特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発などについていう。出典:デジタル大辞泉持続可能であるさま…? それだけだとわかりづらいですが、平たく言うと「これからもずっと安心して地球上で暮らし続けていけるような、地球環境にやさしいさま」ということです。「サスティナブルデザイン」は環境を配慮したデザイン、ということに。【バジェット】政府などの予算。予算案。また、特定の用途のための経費。出典:デジタル大辞泉それなら「予算」、「経費」と言えばよいのでは…と思ってしまいますが。調べてみるとどうやら「低予算」、「安価」というニュアンスの使われ方もしており、「バジェットホテル」、「バジェットレンタカー」など、形容詞的に使われているケースもありました。これらのカタカナ用語、数も使用頻度も年々増えていることを考えると、知っておいたほうがビジネスのやりとりがスムーズになると言えそうです。もしもよく意味がわからない用語に出くわしたら、知ったかぶりはせずに素直に聞いてみるのも手です。案外、聞かれた相手のほうだってモゴモゴしちゃうかもしれませんよ。
2015年09月06日ウェブリオは23日、「カタカナビジネス用語に関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は2月23日~3月6日、対象は全国の20~30代男女ビジネスパーソン178名。○5割がカタカナビジネス用語に困惑「カタカナビジネス用語を上司、同僚、客との会話やメールなど、ビジネスシーンにおいて使用することはあるか」という問いに対し、79.2%が「ある」と回答。地域別に見ると、東京・大阪・愛知では特に使用率が高かった。「使用頻度の多いビジネスカタカナ語」を3つ尋ねると、1位は「アジェンダ(計画・予定表)」、2位「タスク(課された仕事・職務)」、3位「キャパ(収容能力・容量)」という結果に。その他、「エビデンス(言った・言わないの証拠・言質)」「アサイン(割り当てる・任命する)」などがあげられた。「カタカナビジネス用語を聞いた際に困惑したことはあるか」という問いには、54.5%が「ある」と回答。その中の19.8%は「カタカナビジネス用語の意味が分からなく、ビジネスシーンで失敗に至った経験がある」としている。「ビジネスシーンにおいて困惑したことがあるカタカナビジネス用語」3つをあげてもらったところ、約束・決意表明を表す「コミット」が1位に。以下「ローンチ(立ち上げる・立ち上がる)」「ケーピーアイ(KPI/重要業績評価指標)」「エビデンス(言った・言わないの証拠・言質)」「アジェンダ(計画・予定表)」があげられた。
2015年03月26日日本語は、漢字・ひらがな・カタカナという3種類の文字を組み合わせて表す言葉。中でも、9世紀初めに漢文を読むために記した捕捉文字を起源とするカタカナは、特に記号的に見えやすく、デザイン的にも面白い文字です。そこで、日本在住の外国人20名に「日本のカタカナでデザインがかわいいなと思うもの」について聞いてみました。■ゴ(フランス/30代後半/男性)■コ(トルコ/20代後半/女性)■ロ(韓国/40代後半/男性)■ユ(インドネシア/30代前半/女性)■コ(イタリア/30代後半/女性)■モ(ベトナム/30代前半/女性)■カ(ポーランド/20代後半/女性)見た目が正方形に見える文字で集めてみました。正面や横向きで口を開けているようにも見えますね。90年代には、イギリスのデザインチームThe Designers Republicが、カタカナを見た目だけでアルファベットに置き換えたデザインで有名になりました。「POP」を回答にもある「ロ」を含めて「アロア」と表現した手法は、POP WILL EAT ITSELFのジャケットで見ることができ、90年代のストリートを代表するグラフィックとなりました。まさに、カタカナにビジュアル要素が強いことから生みだされたアイデアなんですよね。■レ(シリア/30代前半/男性)■ス(中国/30代前半/女性)直線とハネ・はらいをあわせ持つ文字。静謐さと動きを感じさせる真逆の要素があるため、ビジュアル的にも楽しい印象を与えるようです。ちなみに、漢文で一文字戻る時にはレ点という記号を補いますが、これもレの形に似ているからだそうです。筆者には、女の子が片足を上げていたり、上からぶら下がっていたりするようにも見えますが、みなさんはどうですか?■ノ(ペルー/40代後半/男性)■ハ(ブラジル/50代前半/女性)■ミ(スリランカ/50代後半/男性)■へ(イギリス/40代後半/男性)こちらは垂直・水平のへんがなく斜線のみで構成された文字。顔文字にも使われる文字もあり、ひげや口、手の動きのように感情を表す印象が元々強いのかもしれませんね。ちなみに京都の有名店「ハマムラ」のロゴは、回答にもある「ハ」も含めた店名で人の横顔を表したもの。記号とビジュアルをうまく融合したものなので、興味がある方は検索してみてください。■ファンタ(オーストラリア/40代前半/男性)■アンパンマン(インドネシア/30代後半/男性)■タダイマ(スペイン/30代後半/男性)単語としての回答もいくつか。ジャンルはバラバラですが、どの単語も斜めにはらう辺が連なる単語というのが興味深いですね。外国の方が「かわいい」と感じるビジュアルには、リズム感と勢いの要素が関係しているようです。■カタカナはかっこいいので、かわいくなく見えます。(ロシア/20代後半/女性)直線やはらいで構成されたビジュアル的な鋭さは確かにカッコいいものです。また、ロシア語のキリル文字に硬質な印象を持たれる方は日本でも多いのではないかと思います。日本語の中でキリル文字に最も近い文字と考えてみると、さらに納得がいく回答です。硬筆文字の練習でもしない限り、大人になってからカタカナをしっかり見なおす機会はありませんよね。改めて振り返ると、文字そのものはもちろん、それらを取り巻くデザインプロダクトやイメージのあり方にも興味が沸いてきます。一時期話題になったJR駅構内のガムテープ文字だって、文字が記号的に見える面白さがあったからこそ、あれほどの話題になったはず。見慣れた文字をスタート地点として、身の回りのデザインを一度見直してみるのもいいですね。
2014年04月03日ロゼッタストーン・ジャパンは日本で暮らす難民に対し、同社製品「Rosetta Stone」(日本語版)提供による語学習得サポートを開始する。同事業は認定NPO法人の難民支援協会と協力し、社会貢献活動の一環として行うという。難民支援協会は日本に逃れてきた難民の法的・生活支援をはじめ、 難民保護を目的とした総合的な活動を行っている。日本には、世界各国から毎年1,000人以上の難民が逃れてきている。そんな日本在住の難民に対し、同協会は年間1万5,000件以上にのぼる相談に応じるなど、幅広く支援しているという。今回サポートに使用する外国語トレーニングソフト「Rosetta Stone」(日本語版)は、30種類の言語に対応している。同社らは日本在住の難民に活用してもらうことで、日本語のコミュニケーションスキルを身につけ、より安心して生活するための支援活動を行う。活動の第一弾として、9月より、現在日本語習得を必要としているミャンマー出身の難民に、「Rosetta Stone」日本語版を提供する。サポートは製品の利用説明を含め全面的に行っていくとのこと。今後、必要な難民には随時提供していく予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日