各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Dzhk Book 2018』Wolfgang Tillmans現代美術界で著名なギャラリスト、デイヴィッド・ツヴィルナー(David Zwirner)が香港で展開するギャラリーで2018年9月13日から始まる、ヴォルフガング・ティルマンス展(「How likely is it that only I am right in this matter?」〜10月20日)のカタログ。本展では、ティルマンスのポートレートやスティルライフ写真の最近の発展を見せつつ、自己完結的環境を実現すると同時に、周囲に対応する新作・近作を幅広くセレクトして特集する。本書には、それら作品に加えて、アリー・ビスワス(Allie Biswas)による2016年のインタビューをティルマンス自身が編集・増補して収録している。現代美術の範囲を形作り、若い世代に影響を与えたという点で、ヴォルフガング・ティルマンス以上のアーティストはほぼいないといえるだろう。1990年代初め以降ティルマンスの作品は、親密さや遊び心を社会的批評と組み合わせ、既存の価値観と階層を絶え間なく問うことで、写真の中にある種新しい主観を示す典型となってきた。ジャンルやテーマ、テクニック、展示戦略をシーム レスに統合することで、彼は従来のメディアへのアプローチ方法を広げ、その実践はイメージがますます飽和する世界において写真を作り出すことが何を意味するのかという根本的な問題に取り組み続ける。【書籍情報】『Dzhk Book 2018』写真:Wolfgang Tillmans出版社:David Zwirner Books言語:英語、中国語ハードカバー/100ページ/240×170mm発刊:2018年価格:4,450円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Dzhk Book 2018』を購入する
2018年09月08日「髪STORY 2018 vol.05」発売大人の女性に贈るファッションライフスタイル誌「STORY」から、ヘアカタログ「髪STORY 2018 vol.05」が発売された。加齢とともに髪の悩みも徐々に変化していくもの。「髪STORY」は、そんな悩みを活かしてキレイになるためのスタイルを提案しようと誕生した。今号はファン待望の5冊目。「STORY」らしく、上品な中にもどこか大人の可愛らしさが光るスタイルが、数多く紹介されている。季節に応じたヘアスタイル今号で「髪STORY」が着目したのは、季節毎に変わる大人の髪悩み。春、夏、秋、冬それぞれの季節に合わせた最適なスタイリングやヘアケア方法が紹介されている。イメージチェンジの春、すっきりまとめ髪の夏、時短ヘアの秋、そして小顔を作る冬。この1冊で1年中キレイでいられる充実の内容となっている。他にも白髪を目立たなくさせるカラーリング術や、梅雨時のお手入れ方法など、気になるトピックが目白押しだ。「髪STORY」発売記念企画も「髪STORY」の発売を記念して、参加型企画も開催中。5月31日(木)までの間、ヘアサロンでのビフォアーアフター写真を投稿すると、「STORY」公式Instagramに掲載されるかも。投稿の際は、story_love40のフォローと、タグ付け(#髪STORY#story_love40@story_love40)を忘れずに。(画像は「STORY」公式サイトより)【参考】※STORY web
2018年04月13日「NOCE」の2018年度無料カタログバリエーション豊かな家具を取り揃えるインテリアショップ「NOCE(ノーチェ)」では、2018年度の無料カタログの配布を開始しました。300ページ近くに渡って掲載されているのは、ソファやテレビボード、ダイニングテーブル&チェア等、およそ700点の家具。家のトータルコーディネートが楽しめる、読み応えがある一冊です。北欧家具×インダストリアルのコラボ2018年のおすすめコーディネートとして紹介されているのが、シンプルな北欧系家具にインダストリアルスタイルのアイテムを組み合わせたもの。天然木でできた温かみのある家具に、アイアン素材を使用した男前なアイテムをプラスすることで、旬のインテリアが完成します。期間限定キャンペーン開催中新生活が始まるこの季節、「NOCE」では2018年4月30日(月)まで、ノベルティプレゼントのキャンペーンを開催中です。Instagramをフォローして、全国にある店舗で税込み15,000円以上購入すると、おしゃれなノベルティがもらえます。「NOCE」のカタログでコーディネートをチェックしてから、店頭に足を運んでみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※(株)シマダトレーディングのプレスリリース(PR TIMES)
2018年03月11日ふんわり感アップでマイナス5歳1月27日、40代向けヘアカタログ「大人のための美人ヘアカタログ2018」が発売された。表紙は女優の大塚寧々さん。同書は140のヘアスタイルを紹介したムックで、特別付録「BOOK IN BOOK」には5歳若く見せるためのふんわり感アップスタイリング術を紹介。A4変型で108ページ、宝島社より920円(税別)の価格で発売中である。不器用な人でもできるヘアスタイリングこの新刊は宝島社がこれまで発売してきた「大人のための美人ヘアカタログ」の2015年版、2016年版、2017年版を再編集したもので、さらに新しく取材した内容が加えられている。掲載されている140のスタイリングは、その全てがビフォーアフター形式で紹介され、読者が求める自分に合うスタイルを見つけやすくなっており、ショート、ボブ、ミディアム、ロングとレングス別に紹介されている。また、特別付録「BOOK IN BOOK」では自宅でできるふんわりヘアの作り方、レングス別ボリュームヘアのサンプル、若く見える定番のアレンジなどを掲載。人気サロンのスタイリングの提案や、髪の乾かし方など、手先の器用さに自信がない人でもできるコツが紹介されている。(画像は宝島社のサイトより)【参考】※大人のための美人ヘアカタログ2018
2018年02月04日ディノス・セシールから、ディノスで展開する、インテリアカタログ『dinos with(ディノス ウィズ)2016-2017冬号』およびディノスオンラインショップにて、スウェーデンのテキスタイルデザイナー、ハンナ・ヴェルニングさんが手掛けたオリジナルデザインを使用したファブリックが、10月1日に新発売しました。日本でハンナさんのデザインが使用されるのは、ディノスが初めてです。インパクトのある色使いで魅せるテキスタイルデザインとディノス企画の多様なファブリックがコラボレーションスウェーデン生まれのテキスタイルデザイナー、ハンナ・ヴェルニングさん(写真上)は、ロンドンの大学でグラフィックデザインを学んだ後、2004年ストックホルムにアトリエ「Spring Street Studio AB」を設立。ロールストランド社やボロースコットン社等の大手企業とのコラボレーションを手掛ける他、壁紙、テキスタイル、器などのデザインを提供するなど、その活動は多岐に渡ります。今回販売された商品は、カバーリングをはじめ、キルトカバーやチェアカバー、クッション、キルトラグ、玄関・キッチンマットなど、ディノス企画の多様なファブリックアイテムに、北欧の大自然をモチーフにしたハンナさんのオリジナルデザインを組み合わせたコラボレーションアイテムです。ハンナさんのオリジナルデザインが日本で採用されるのは、ディノスが初めてとなります。①BIRDSONG(バードソング)春になって現れてきた鳥たちのさえずりを表現しました。自由にストーリーを描いてみてください。by Hanna★ピロケース(2枚組)43×63用:3,600円★掛け布団カバーダブルロング(約190×210):9,400円★マルチカバー約240×270(ダブル・クイーン兼用):11,000円★★チェアカバー約幅45×長さ145:3,800円②PAISLEY PARK(ペイズリー パーク)伝統的な水滴のような形の模様に、孔雀の羽のモチーフを重ねあわせてデザインしました。新たなクラシックデザインを目指して作った柄です。by Hanna★キルトカバーソファカバー・アームなし・2.5~3人用(約幅150長さ160):7,600円フロアクッション約径50×高さ13:5,900円★キルトラグ約190×240:12,800円問い合わせ先ディノス ハートコールセンターTel:0120-343-774(9時~21時、携帯・PHS可)ディノスオンラインショップ
2016年10月05日神戸ファッション美術館の収蔵品カタログ『DRESS COLLECTION』が、2016年4月1日(金)より神戸ファッション美術館で発売される。2016年で、開館20周年を迎える神戸ファッション美術館。収蔵作品の中でも、選りすぐりのコレクション約100点を、『DRESS COLLECTION』に収録した。「18、19世紀ドレス」や「装飾小物」など、6つの章に分かれて掲載されたファッションの数々。その中の「20世紀ドレス」では、女性の身体を束縛(コルセット)から解放し、20世紀のファッションの方向性を示したポール・ポワレをはじめ、ジャンヌ・ランバン、ガブリエル・シャネル、クリスチャン・ディオール、イヴ・サンローランなどから、ティエリー・ ミュグレー、マルタン・マルジェラ、アレキサンダー・マックイーンなど現代デザイナーの作品までが取り上げられている。「ファッション・プレート」の章では、芸術性を高く評価されているファッション誌『ガゼット・デュ・ボン・トン』をはじめ、『ジュル・デ・ダーム・エ・モード』などより、ポール・イリーブ、ジョルジュ・ルパープ、 ジョルジュ・バルビエなどによる版画(ファッション・プレート)作品をピックアップ。洋服だけでなく、それをどう社会が映し出したのかにも言及している。【詳細】書籍『DRESS COLLECTION』価格:1,500円(税込)発売日:2016年4月1日(金)販売場所:神戸ファッション美術館住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1仕様:A4、112頁執筆:能澤慧子(東京家政大学教授)、菅野ももこ(東京家政大学博物館学芸員)、三友晶子(東京家政大学博物館学芸員)、中西希和(秋早学園短期大学専任講師)、中村圭美(大阪樟蔭女子大学非常勤講師)、神戸ファッション美術館
2016年04月04日ダイレクトクラウドは3月10日、電子カタログを作成・配信できるクラウドサービス「Wisebook Cloud」のカタログポータル「Wisebook CloudViewer」でのコンテンツの公開方法を一新したと発表した。Wisebook Cloudとは、商品カタログや営業資料などをリッチコンテンツとして作成・配信できるように設計されたクラウド/ASP型サービス。Wisebookを利用することで、手元のファイル(PPT、DOC、PDF、JPEG)をインタラクティブな電子カタログに変換することができる。今回のアップデートにより、Wisebook Cloudを利用するユーザーが自社で持っている文書をリッチコンテンツ化し、業務状況に応じて配信方法(一般公開/企業ログインに公開/CloudViewerのHOMEに公開)を自由に選択することが可能になった。
2016年03月10日スーパーフードや機能性表示食品が新登場!株式会社ディノス・セシールが販売中のカタログ「Beauty & Health 2016 VOL.2」では、新たに「サンフード スーパーフーズ」や機能性表示食品を掲載する。セシールのオンラインショップにおいても、購入可能で、3月1日より発売開始。「サンフード スーパーフーズ」「サンフード スーパーフーズ」は、健康面・美容面に対する効果が注目されているスーパーフードの世界的なリーディングブランド。人気の高い「オーガニック スーパーフード スムージーミックス」や、「ベリーアドベンチャー」など7種類がカタログ通販に登録する。スーパーフード スムージーミックススーパーフード スムージーミックスは、13種類のスーパーフードをバランス良く配合したスムージーミックスパウダー。バニラやバナナの甘さとベリー系の酸味のバランスが良く飲みやすい。227g、3,800円(税抜き)だ。機能性表示食品機能性表示食品では、体脂肪を減らす機能がある「森下仁丹 ヘルスエイド ローズヒップ」や、質の良い眠りをサポートする「伊藤園 健やかな眠りをサポートするむぎ茶」などが掲載される。ローズヒップは、180粒(30日分)4,500円(税抜き)、むぎ茶は、カフェインゼロ、30包、4,000円(税抜き)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「美容」や「健康」面に気を遣う方、「体脂肪」や「睡眠」の質が気になる方に!セシールから、スーパーフードや機能性表示食品を発売~話題の『サンフード スーパーフーズ』が、カタログ通販初登場~
2016年03月01日2月12日、日本マイクロソフトはISVパートナー各社の製品やソリューションの詳細をカタログベースで確認できる「マイクロソフト パートナー ソリューション デジタル カタログ」サイトを公開した。Internet Explorer 10以上のWebブラウザーを対象としているが、Microsoft EdgeおよびGoogle Chromeバージョン48での動作は確認した。話題のソリューションやキーワード、業種などで検索を行い、自身のお気に入りや掲載済みのカタログの編集を可能にしている。現在はMicrosoft Azureに対応した150を越える製品/ソリューションを掲載しているが、今後はOffice 365やWindows対応製品/ソリューションへの拡大も行われる予定。Microsoftおよび日本マイクロソフトは「パートナーネットワーク」と題した協業姿勢を強化し、以前からパートナーの製品/ソリューションを紹介するパンフレットなどを作成していた。今回の取り組みは「マイクロソフト デジタル カタログ」をパートナーネットワークに広げた形となる。デジタルカタログの閲覧に制限はないが、掲載時などは企業名または個人によるID登録が必要となる。阿久津良和(Cactus)
2016年02月16日コベックは12月18日、企業向けデジタルカタログ作成・配信サービス「Wisebook Cloud」の完全無料の新プラン「Wisebook Cloud フリー」の提供を開始したことを発表した。Wisebook Cloudは、自社で高品質なデジタルカタログを作成、配信することができるクラウドサービスで、「Wisebook Cloud フリー」は、完全無料でデジタルカタログの作成から配信までWisebook Cloudの機能を利用できるプラン。HDDの容量は512MB、PDFの解像度を2OODPIにした場合250ページ分利用可能。マルチデバイスに対応しており、商品カタログや旅行パンフレットなどをリッチコンテンツ化して配信できるほか、集客支援ツール、コンテンツマーケティング支援ツールなども提供する。なお、「Wisebook Cloud」では「フリー」のほかに、データ作成、配信専用サービスが可能な「ライトS」(HDD容量1GB、ページ換算で500ページ)、データ配信およびダウンロード可能な「ライト」、データ配信およびダウンロード可能で大容量ストレージを提供する「スタンダード」といったプランを用意している。
2015年12月18日コベックは12月14日、同社が提供するデジタル・カタログ・サービスで「Wisebook 5」の新機能として、「潜在客情報の獲得機能」の提供を開始した。この新機能は、潜在客にとって有益な「お役立ち情報」をホワイトペーパーとして用意することで、ダウンロードの際に潜在客情報の獲得し、またコンテンツの作成から配信、潜在客の情報獲得までを容易に実現する機能。同サービスは、企業が労力やコストを抑えつつ、カタログや広報誌などの文書をデジタル化し配信できるというクラウド・サービス。「マルチデバイスに対応させたい」「コンテンツ制作や配信を内製化したい」「作成したコンテンツをダウンロードしたい」「ブラウザだけでサクサク閲覧したい」といったユーザーの多様な要望を吸い上げて機能提供し、印刷会社やWeb制作会社に限らず、一般企業にも幅広く利用されている。新機能では同サービスの操作により、コンテンツを閲覧しようとしているユーザーの名前やメールアドレスなどの情報を取得できる。取得するユーザー情報は、同サービスの利用者が自身で任意にカスタマイズが行え、CSVファイルとしてエクスポートも可能だ。同サービスの利用料金は、初期費用が5万円、月額費用が5000円から(いずれも税別)。なお、同サービスのすべての機能を14日間試用できる「無料お試しサービス」を実施している。
2015年12月16日コベックは、デジタルカタログサービスWisebook 5の新機能として、「潜在客情報の獲得機能」の提供を12月14日より開始したと発表した。Wisebookは、自社で簡単に高品質なデジタルカタログを作成、配信することができるクラウドサービス。「潜在客情報の獲得機能」は、コンテンツを閲覧しようとしているユーザーの名前やメールアドレス等の情報を獲得することができるもの。獲得したユーザー情報は、CSVファイルとしてエクスポートすることができる。潜在客にとって有益な「お役立ち情報」をホワイトペーパーとして用意することで、ダウンロードの際に潜在客の情報を獲得することができるという。なお同社では、すべての機能を14日間試用できる「無料お試しサービス」を提供している。
2015年12月15日PEACH JOHNの最新カタログ、表紙は紗栄子11月11日(水)に株式会社ピーチ・ジョンより発行されたカタログ、「PEACH JOHN vol.95 2015 Winter」。表紙を飾るのは、引きしまったボディが眩しい紗栄子だ。実はこのカタログ、ARアプリと連動した「遊べるカタログ」。ARアプリ「PJ-AR3」をダウンロードし、起動させてからカタログにかざすと、表紙でポーズを決めている紗栄子がくるくる回り、様々なポージングや表情を見せてくれる。また、カタログ内では着用しているランジェリーのカラーを変更したり、そのままショッピングカートに移動したりもできる優れものだ。シークレットミューズをシェア!そしてアプリには、シークレットミューズが存在する。その正体は、「ミューズ」のイメージとは遠い、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜だ。彼女が紗栄子を意識したバレリーナ風の衣装で、PJミューズになりきる表情は必見。この表紙をSNS上でシェアすると近藤のARアプリオリジナルコメントを閲覧できるほか、「#PJmuse」をつけてシェアすると、PEACH JOHNからのクリスマスプレゼントが当たるキャンペーンも行う。(プレゼントキャンペーンは11月25日よりスタート)見て、選べて、遊べる「未来のカタログ」は、まだまだ仕掛けがたくさん。あれこれ楽しみながら、PEACH JOHNの新作をチェックしてみては?(画像はプレスリリースより)【参考】・PEACH JOHN・株式会社ピーチ・ジョンプレスリリース
2015年11月21日コベックはこのほど、電子カタログサービス「Wisebook 5」において新機能「マイチャンネル」を提供開始した。Wisebookは、自社で簡単に高品質な電子カタログを作成、配信することができるクラウドサービスで、商品カタログや旅行パンフレットを簡単な操作でリッチコンテンツ化して配信することで、Webによる集客と売上アップに貢献する。「マイチャンネル」は、Wisebook CloudViewer内に、企業ごとの専用ページ「マイチャンネル」を開設して、「マイチャンネル」内で、会員認証を行うことなく自社のコンテンツのみ配信することを可能にする。「マイチャンネル」を導入すると、「自社コンテンツの集約が可能」「企業ごとの専用URLをリンクとして利用することが可能」「ユーザーはマイチャンネルにとどまったまま、コンテンツを閲覧することが可能」といったメリットを享受できる。「Wisebook Cloud 5.0」で利用可能なHDD容量は1GBから、ページ数は無制限となっている。サービス利用料は、初期費用が5万円、月額費用が5000円からとなっている(いずれも税別)。なお、すべての機能を14日間試用できる「無料お試しサービス」も提供されている。
2015年10月21日ファッションカタログといえば、もちろん静止画で商品情報が表示されている普段見慣れる何気ないもの。でも、それが動き出したとしたら?アパレルメーカーのジュンは10月7日、レディースファッションブランド「ロペピクニック」の2015 年の秋冬コレクション「マジカルニットコレクション」の店頭展開に合わせ、カタログムービー「MAGICAL PICNIC CATALOG」を公開しました。動画では、それぞれ秋冬ものの服を身にまとった5人の女性パフォーマーたちによって、パントマイムとマジックを融合させたパフォーマンスショーが繰り広げられます。序盤では、Vネックニットを着た女性が手を伸ばすとドアを超えて現れといった腕が伸びたような演技をはじめ、チェスターコートを着た5人が鏡に映しだした動きをするなどユニークなパントマイムを披露しています。そして最大の目玉は、5人がパントマイムの中でも有名なエスカレーターの上り下りの動作からの瞬間移動。途中から3人だけになり、2人が周囲を探しても見当たりません。さて、どこに消えてしまったのか……?答えは自らの目で確かめることをおすすめします。ちなみに、このカタログで披露されているパフォーマンスは、数ヶ月に及ぶ特訓のもと完成した力作で、今回の映像は、ほぼワンカットに近い構成だったんだとか。秋冬のファッションとともに、彼女たちの緊張感から生まれたライブ感にも注目です。<関連リンク>ROPE’ PICNIC 2015 秋冬 「マジカル ピクニック カタログ」ロペピクニック 230秒
2015年10月09日コベックは9月3日、自社で電子カタログを作成、配信できることができる電子カタログサービス「Wisebook」の最新バージョン「Wisebook 5」を提供開始した。HDD容量は1GB~、価格は初期費用で5万円、月額費用は5,000円~(価格はいずれも税別)。新たにリリースした「Wisebook 5」では、電子カタログ上でECサイトへスムーズに送客できる「ECカート連携」、通販カタログから品名、品番、価格の条件で必要な商品ページを探し出すことが可能な「商品検索」、カタログで見つけた商品について資料請求や問い合わせを行う機能を追加。また、HTML5形式のビューアにもページめくりのアニメーションが実装された「ページめくり」機能や、マルチデバイス環境でストレスなくカタログを利用できるようビューア起動からページめくり、拡大・縮小時の「レスポンス」を高速化した。そのほか、全文検索の機能を提供し複数のカタログから必要な製品情報を探し出せる全文検索機能を強化するなど顧客の声を反映し、ビューア画面で機能が追加・ブラッシュアップされている。
2015年09月03日コベックは4月30日から、カタログやチラシ、提案書、営業資料、広報誌などをクラウド上でデジタル化し、一般への公開またはアクセス権を持つユーザーに限定して配信しできるサービス「Wisebook CloudViewer」を提供開始する。コンテンツ掲載には「Wisebook Cloud」の利用が必要であり、料金は初期費用が5万円、月額利用料が5,000円から(いずれも税別)。新サービスは、マルチデバイス環境でカタログやチラシなど様々なコンテンツを無料で閲覧できるビューア・アプリ「OpenViewer」の後継版。OpenViewerは、印刷会社やWeb制作会社、新聞社、出版社、流通・製造などの企業が利用しているという。限定公開に必要なアクセス権は、Wisebook Cloudの管理画面で設定可能。社員や取引先のユーザーへのID発行やアクセス権の付与が可能であり、タブレットによる社内情報共有や営業ツールとしても利用可能としている。セキュリティ機能としては、IPアドレス制限、SSL通信、アカウントロック、コンテンツ保護(DRM)、外部からの浸入検知、脆弱性対策などを備える。なお、全ての機能を14日間試用できる「無料お試しサービス」を提供している。
2015年04月30日表参道のミュージアムショップ「MoMA DESIGN STORE」は3月19日、「ビョーク MoMA エキシビション カタログ」(8,424円)を発売する。このカタログは8日からニューヨーク近代美術館MoMAで開催されている回顧展に合わせて発刊されたもの。メインのペーパーバックでは、ビョークのメジャーアルバムにフォーカス。ライブでのパフォーマンス写真に、長年のパートナーである詩人のショーンが文章を書き添えた。その中には、「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」や「フセインチャラヤン (Hussein Chalayan)」など、名だたるデザイナーが手掛けたステージ衣装を身にまとったビョークの姿も写しだされている。その他、ナン・ゴールディン、ユルゲン・テラー、ステファン・セドゥナウィ、荒木経惟などが撮影した数多くの写真に加え、ミシェル・ゴンドリーらが手掛けたミュージックビデオのスチールカットも掲載。また、4冊あるブックレットにはMoMAのキュレーターや音楽評論家アレックス・ロス、音楽心理学者ニコラ・ディベンなども文章を寄稿しており、哲学者ティモシー・モートンとの対談がイラスト付きで掲載されている。これに、ビョークのCDアートワークをデザインしたポスターを加え、全6点のアイテムがラインアップされた。これらを収録するケースは“驚きの世界”をテーマに、「エムエムパリス(M/M Paris)」がデザインしている。現在、MoMAで開催されている回顧展では、実際に使用された楽器やツアー衣装、『オール・イズ・フル・オブ・ラブ』のミュージックビデオに登場したロボットなどを展示。更に、ニューアルバムの収録曲「ブラック・レイク」の映像インスタレーションや、過去のアルバムを映像や関連資料で紹介した展示を通じて、ビョークのアーティスト活動を振り返ることが出来る。
2015年03月17日オリックスはこのたび、株主優待制度の拡充のため、カタログギフト方式の「ふるさと優待」を開始すると発表した。オリックスグループは全国に営業拠点を展開しており、法人、個人の顧客から多くの取り引きをしているという。新たに導入する「ふるさと優待」では、取引先が取り扱う商品の中から、オリックスが1地域1商品、5,000円相当の名産品を厳選してカタログギフトに仕立て、対象となる株主にはその中から好きな商品1点を選んでもらうという。ギフト対象となる商品は毎年更新する予定。株主優待制度は、特に個人投資家に事業への理解を深めてもらう貴重な機会であると捉えているという。「ふるさと優待」を通じて、「全国各地域のお客さまとの取り引きやネットワークがオリックスの事業基盤であり、事業拡大を図るお客さまをサポートすることで日本の成長に貢献することを目指します」というメッセージを株主の届けたいとしている。新たな株主優待制度の開始に先立ち、来期(2016年3月期)から同社として初めて中間配当を実施することを決定している。また、当期(2015年3月期)の配当予想額は、前年実績から10円増(43%増)の33円を予定している。株主優待制度を含めた株主還元の一層の充実を図ることで、個人投資家をはじめ、幅広い株主の期待に応えていくとしている。なお、従来から実施している「株主カード」の提示による割引サービスは、来年度も継続するという。「ふるさと優待」と合わせて、プロ野球観戦やレンタカー、ゴルフ場、水族館など、オリックスグループが展開する各種サービスを割引価格で楽しむことができる。オリックスは、今後も企業価値の向上を図り、ステークホルダーの人々に喜んでもらえる経営を目指すとしている。○「ふるさと優待」概要対象株主:2015年3月末以降、毎年3月末時点の同社株主名簿に記載のある100株以上保有の国内居住の株主(第三者への譲渡は不可)対象商品:北海道、東北、北陸、東海、四国、九州など各地域の取引先企業が販売する食品・飲料など。合計8~10品(今年度予定)が掲載されたカタログの中から1品を選択商品金額:5,000円相当(税込・送料込、予定)予定商品(1):ペシェ・ミニョン 製造・販売「チーズオムレット」ほか焼き菓子や紅茶の生チョコの詰め合わせ予定商品(2):フンドーダイ五葉 製造・販売「九州野菜ドレッシング」と「九州野菜ぽん酢」詰め合わせ
2015年03月02日デルは2月12日、共通型番により製品構成選択から見積作成までのプロセスの効率化を実現する「デルeカタログサイト」を、同社販売パートナー及び法人のエンドユーザー向けに開設した。新サイトでは、同社製品本体、各種パーツ、OS、サービス、ソフトウェアの構成を予め設定した「e型番」という共通型番を導入。これにより販売パートナー等は製品発注の度にディストリビュータから見積を取得しなくても、e型番を指定して製品発注を進められるという。またe型番を用い、業界大手のディストリビュータが運営するウェブサイト上でも希望する製品パッケージの参照及び発注が出来るとしている。同サイトは横断型検索機能を備えており、CPUやメモリ容量など希望する構成で、販売パートナーが購入可能な製品パッケージのリストが表示可能。またマップビュー機能では、製品ファミリーごとにパフォーマンス、サイズ、価格など簡単に比較検討出来るという。サイト内にあるマイページからは過去に検索したe型番をリストで参照でき、構成情報のPDF形式でのダウンロードが可能。この他、製品データや技術情報などのダウンロード、製品マニュアルやサポート関連サイトへのリンク、同社やパートナー主催のイベント情報などの掲載もある。同社はこれまで、さまざまな構成をカスタマイズして選択できるBTOモデルを強みとしてきたが、製品発注の度に見積を最初から作成しなければならなかったことを問題点として挙げている。今回の新サイト開設は、販売パートナーやエンドユーザーの手間を低減し、製品納入までのプロセスを効率化するための取り組みの一環という。開設時点での取扱製品は、デスクトップ/ノートPC/ワークステーションのクライアント製品、タブレット、モニタ、サーバだが、対象製品や取扱分野は今後拡大していく予定だ。
2015年02月13日高島屋とNECは、スマートフォンのカメラをカタログの商品画像にかざすことで、高島屋オンラインストアから商品の購入ができるアプリ「高島屋カタログスキャン」の配信を開始した。「高島屋カタログスキャン」は、NECが画像認識技術「GAZIRU」を活用して開発したアプリ。スマートフォンのカメラをカタログ上の商品画像にかざすと、画像を認識し、画面上に当該商品を紹介する高島屋オンラインストアへの誘導文章が表示される。ユーザーは、文章をタップするだけで、商品の詳細情報を入手できるとともに、サイト上で商品を購入することが可能となる。対象となるカタログは、「2015 タカシマヤ アムール・デュ・ショコラ カタログ」。アムール・デュ・ショコラを開催する高島屋各店の店頭にて配布される。今後は、対応するカタログを増やしていく予定だという。対応OSは、Android 2.3以降、iOS 6.0以降。Google Play、App Storeよりダウンロードでき、価格は無料。
2015年01月20日NECは1月19日、同社が2012年6月から販売を開始している画像認識サービス「GAZIRU」を、スマートフォンアプリ「高島屋カタログスキャン」で利用し、配信を開始したと発表した。「GAZIRU」では、サービス事業者があらかじめ「GAZIRU(NECのクラウド)」のデータベースに対象物の画像を登録し辞書を作成。対象物が特定されたあとのアクションや付加情報(付加情報表示、指定広告URLへの誘導など)を定義しサービスを構築する。「GAZIRU」の利用者は、スマートフォン上で「GAZIRU」用アプリケーションを起動し、認識したい対象物の画像を「GAZIRU」に送信すると、あらかじめ登録されたデータベース上の画像との特徴情報を元に検索・分類し、対象物を認識。「GAZIRU」は、認識結果に基づき、事前に登録したアクションをスマートフォンに対して実行(付加情報表示、指定広告URLへの誘導など)する。「高島屋カタログスキャン」では、カタログ上の商品画像にかざすと瞬時に画像認識し、画面上に当該商品を紹介する高島屋オンラインストアへの誘導文章を表示。利用者は、文章をクリックするだけで、商品の詳細情報を入手できるとともに、そのままサイト上で購入が可能となる。高島屋では、同アプリを利用することで、カタログに掲載されている商品を購入する際に、店舗に出向くことなく、改めてオンラインストア上で検索をするなどの手間を省くことができ、利便性が向上するとしている。同社では今後、オムニチャネル化のインフラの1つとして、本アプリの他カタログへの対応などを進めていく予定。
2015年01月19日出産内祝いギフト&ベビーグッズの通信販売と妊産婦への情報提供サービスを行うメリックスはこのほど、出産内祝いカタログ「ミルポッシェ」を東急百貨店とのコラボレーションにてリニューアル創刊した。○東急百貨店とコラボ、掲載商品点数1,300点同誌は、初回発行部数50万部&多くのママ愛用の出産内祝いカタログ。今回、東急百貨店とのコラボレーションを機に、より良質なギフト&ベビーグッズを豊富なバリエーションで紹介するという。両親向けの「ラグジュアリーギフト特集」など高価格商品の充実、食品・雑貨ともに有名ブランド商品の充実、東急百貨店オススメ商品ページを設置、東急百貨店の包装紙も利用可能な無料の熨斗・包装サービス、50種類以上から選べるオリジナルメッセージカードが無料などを実施。掲載商品点数は1,300点となる。また、カタログ発刊と同時にWEBサイトもリニューアルオープンし、さらなるサービスの充実とユーザビリティーの向上を図る、としている。
2014年12月30日(画像はプレスリリースより)ヴァントルテ公式サイトがWEBカタログをリリースミネラルファンデーション「VINTORTE(ヴァントルテ)」が公式サイトでWEBカタログをリリースした。カタログ掲載はシルクパウダーミネラルファンデーション、SPF50+PA++++UVミネラルファンデーション、美容液リキッドミネラルファンデーション、京繭シルク×米デンプン×コメ発酵液×酒粕洗顔フォームの4製品。いずれも初回限定で送料無料。サンプルや泡立てネットがついているものがある。価格は定価が5,000円以上のものが1,800円。3,000円以上のものが1,600円(すべて税別)ヴァントルテ通信販売専門のsoarのブランド。コンセプトは「お肌によいものだけを贅沢に使用し、高品質な商品を長く使い続けていただける価格でご提供させていただきます。」(ホームページより)国産にこだわり、容器代やパッケージを最小限にしてコンセプトを実行。パウダーファンデーションには詰め替え用を用意するなどコストの削減につとめている。【参考】・ヴァントルテプレスリリース(PR PRESS)・ヴァントルテWEBカタログ
2014年05月19日(画像はプレスリリースより)通販カタログ新登場!株式会社ディノス・セシールは、通販カタログ「d-BEAUTY Next Wellness(ディービューティー ネクストウエルネス)2013夏」を発行します。「ネクストウエルネス」で扱う商品は、シェイプ・フィットネス、ヘルスケア、コンフォートシューズ、美顔器、健康食品など幅広いジャンルに及んでおり、約150アイテムが紹介され、販売されるということです。より多くの女性にターゲット層は美や健康に対する意識の高い女性、全世代。今まで発行されていた「d-BEAUTY」に比べて、より多くの女性に興味を持って頂きたいと、わかりやすい説明や、ビジュアルを意識して作られています。例えば、マッサージチェアの老舗「FAMILY」と共同企画で生まれた、「プレスナ」や、世界規模での大ヒット商品、脱毛器「ノーノーヘアスマートプロ」のディノス特別モデルなどは、特におすすめの商品です。「d-BEAUTY Next Wellness 2013夏」(年間保存版)は、4月1日より一般公開ですが、3月8日よりカタログの一部先行配布を行い、デジタルカタログでは販売を開始しています。【参考サイト】▼PR TIMES▼ディノスからのお知らせ
2014年03月30日(画像はプレスリリースより)4つのモードを届けてくれるオットーの2014年春号カタログオットージャパン株式会社は、「オットー」2014年春号カタログを、2014年2月10日に発売する。楽しく活動的に毎日をすごす日常的なスタイルを提供する「エブリディカジュアル」や、ニューヨークやパリのメゾンと共同した、贅沢なコレクションの「インターナショナル」。さらに魅力的な、大人の女性のカジュアルさを提供する「クラスカジュアル」、忙しい日常を美しく表現するリアル クローズを提供する「リアルエレガント」の、4つの洗練された流行のアイテムとモードを消費者に届けてくれる。春号カタログの2つの特集と、キャンペーンオットー2014年春号カタログの「特集1」では、シルクの混合ニットやショルダーバッグ、都会的に洗練されたジャカードのコートなど、カラーとともに、上品な素材を用いた、春色のコーディネートのスタイルを提案する。また「特集2」では、シンプルだが独自性を感じさせるベーシックな商品を取りそろえてある。春の寒さを防いでくれる呼放湿の機能がついたポンチジャージや、流行である9分丈のパンツは、履き心地やシルエットの華麗さ、また素材を追求している。好みのアイテムとシルク50%混ビッグストールを一緒に購入する方には、特別な価格が適用されるキャンペーンが実施される。(詳細はオットージャパンのオンラインショップまで)。興味のある方は、オットー春号カタログで、春のおしゃれを楽しんでみては。【参考リンク】▼オットージャパン株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年02月13日(画像は株式会社ディノス・セシール プレスリリースより)ディノスより新カタログ寒い季節は自宅で過ごすことが多くなりがちです。部屋に閉じこもってばかりだと、ちょっと気分が憂鬱になることも。そこで活用したいのが「香り」です。気分が華やぐようなフローラル系やリフレッシュ効果のある柑橘系など、選ぶ香りによって気分も変わるので、何種類かの香りやアイテムを用意しておきたいものです。そこで注目したいのが、ディノス・セシールが2013年12月26日から販売している新カタログ「dinos comfort(ディノス コンフォート)vol.1」です。「香り」アイテムがずらり「dinos comfort vol.1」は、心に潤いを与えてくれる美容アイテムをとりそろえたカタログで、「香り」を楽しむアイテムを特集しています。マッサージキャンドルや女性が大好きなローズの香りのスキンケアシリーズなど、「香り」に敏感な女子には見逃せないラインナップです。また、今話題のLEDキャンドルは「ホワイトローズフレグランス」と「ダマスクローズフレグランス」の2種類の香りを用意しています。火を使わないので安全性が高く、タイマー付きなので就寝前でも安心してアロマを楽しむことができます。自宅に居ながらにして、色々な香りやアイテムをチョイスできる「dinos comfort vol.1」。手元に置いておきたい美容カタログの登場です。【参考】▼株式会社ディノス・セシール プレスリリース
2014年01月10日(株式会社セシール・プレスリリースより)「Beauty&Health 2013 VOL.4」が発行女性用の衣類や下着類をメインにカタログ通販などを行う株式会社セシールから、通販カタログ「Beauty&Health 2013 VOL.4」が、2013年7月1日(月)に発行されます。「Beauty&Health 2013 VOL.4」は「美」と「健康」、「ダイエット」をテーマに掲げ、全ての年代の女性に向けたセレクションカタログの第4弾です。「心から満足できる、『運命の商品との出会い』」がコンセプトとされています。魅力的なセレクト商品の数々「Beauty&Health 2013 VOL.4」は美容や健康分野のセレクションカタログです。キレイの秘訣となる、様々なアイテムが多彩にラインアップされています。その中でも注目したいのが、オーガニックにこだわっているセシール限定化粧品です。ローズヒップエキスや白樺樹液などから作られる、ローズヒップの手練り石鹸や、ハチミツとミツロウに保湿成分を配合したハニーリップバームは、山形県で天然の自然素材を用いて丁寧につくられています。そのため、体に優しく安心して使用することができます。また、この他にも多数の手づくりの自然派コスメや、ダイエット中でも嬉しい100kcal以下のスイーツなどが掲載されています。「Beauty&Health 2013 VOL.4」でしか出会えない美容・健康アイテムは必見です。【参考リンク】▼セシールオンラインショップ元の記事を読む
2013年06月25日下着などを中心とした衣類の通信販売を手がける『PEACH JOHN(PJ)』から、10代後半から20代前半女性向けの新カタログ『GiRL』が4月10日より発行される。人気モデルの山本優希と井出レイコがミューズとして表紙と巻頭特集を飾り、パワフルで魅力的なスタイルを発信する。【写真】『GiRL』でスタイリッシュなランジェリー姿を披露する山本と井出誌面では、山本が「Paint the Body」をテーマに、流行りのビビットな色使いのランジェリーに挑戦。井出も「Look at Back」をテーマに背中みせランジェリーをクールに着こなしているほか、ファッション誌『JELLY』(ぶんか社)や『BLENDA』(角川春樹事務所)などで活躍するモデルたちも登場、スタイリッシュなランジェリー姿などを披露している。また、若い女性向けのオリジナルブランド『Girl by Peach JOHN』もデビュー。バレリーナをテーマに、女性なら誰もが憧れるバレエのレッスン着や衣装をイメージしたルームウエアやランジェリーを展開する。スタイリッシュなランジェリー姿にくぎ付け!
2013年04月09日20代の女性に人気のブランドがレディースファッションブランドLADYMADE(レディメイド)が、業界初の動画カタログを完成させた。今までの紙のカタログでは、伝え切れなかったことも、動画でなら可能になる。LADYMADE(レディメイド)は、2011年8月に誕生したばかりのブランド。渋谷109に1号店がオープンしており、セレブカルチャーの影響を受けている女性のファーストステップの洋服として、話題のブランドだ。※画像は、LADYMADE(レディメイド)サイトよりファッションと音楽と映像の融合この動画カタログには、最新型のダンスサウンドで話題の正体不明の覆面3人組『CTS』(シーティーエス)が楽曲を提供。さらに、動画のモデルには、有名ブロガーの『ゆんころ』こと小原優花(おばらゆうか)さんが登場。この2点でも話題となっている。恋する女の子だったらデートの前に「何を着て行こう…」と悩むことは、誰しもが経験することだろう。そんなシーンを連想させた動画で、『ゆんころ』が部屋の中に散らばったLADYMADE(レディメイド)のアイテムを次から次へと着替えていくというもの。実際に動きが加わることで、文章や静止画では伝えきれない、服の質感や雰囲気まで伝わらせることを可能にした。元の記事を読む
2013年03月14日