インテリアブランド「カッシーナ(Cassina)」から、ヴァージル・アブローとのコラボレーションによる新作が登場。カッシーナ・イクスシー(Cassina ixc.)青山本店などで販売される。「モジュラー・イマジネーション」とは「モジュラー イマジネーション」は、OFF-WHITE(オフホワイト)の立ち上げや、ルイ・ヴィトン((LOUIS VUITTON))のメンズ アーティスティック・ディレクターを務めたことで知られるヴァージル・アブローが手掛けたカッシーナの新作。アイテムは、スツールサイズやサイドテーブルになる2種類のサイズのブロックで構成されており、オレンジ色の連結パーツをユニットの間にはめ込むことで自由な組み合わせが可能。単体で置くだけでももちろん、並べたり重ねたりするすることよって、さまざまな場面や用途に応じた空間のアレンジを楽しめる。マットな質感のブラックで統一されたブロックは、インダストリアルな外見ながらも、手触りはソフトで適度な柔らかさを持つので、シートやサイドテーブルとしても使いやすい。またカッシーナ・イクスシー青山本店では、12月25日(日)までの期間、オレンジをあしらった特別な空間にて「モジュラー イマジネーション」の展示が行われるほか、伊勢丹新宿店 メンズ館では12月27日(火)までの期間、立方体をイメージした特別な展示空間が設けられる。「モジュラー イマジネーション」の世界観に触れられる貴重な機会に足を運んでみてはいかがだろうか。【詳細】カッシーナ 新作「モジュラー イマジネーション」・モジュラー イマジネーション 330,000円 (W450×D450×H450mm)・モジュラー イマジネーション 550,000円(W780×D450×H450mm)■カッシーナ・イクスシー クリスマス展示開催期間:2022年11月17日(木)~12月25日(日)開催店舗:カッシーナ・イクスシー青山本店、名古屋店、大阪店、福岡店■モジュラー イマジネーション at 伊勢丹新宿店メンズ館開催期間:~12月27日(火)まで開催場所:伊勢丹新宿店メンズ館1階・2階(東京都新宿区新宿3-14-1)住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:午前10時~午後8時TEL:03-3352-1111 (大代表)【問い合わせ先】カッシーナ・イクスシー 青山本店TEL:03-5474-9001
2022年12月04日ビューティフルピープル(beautiful people)からオニオンビーズクッションの限定カラーが登場。2021年7月15日(木)から27日(火)までカッシーナ・イクスシー 青山本店にて開催される、ビューティフルピープルの特別展示「2021 Summer Exhibition “Motional.“」にて発売される。人をダメにする“玉ねぎ”クッションから限定カラー登場オニオンビーズクッションは、その名の通り“玉ねぎ”を模ったビーズクッションだ。快適すぎて「人をダメにする」と言われているビーズは、汚れが付着しにくいよう撥水加工を施した中袋に詰め込み、耐久性の高い“玉ねぎ型”の農業用のメッシュシートで覆っている。そんなオニオンビーズクッションから、カッシーナ・イクスシー限定カラーが登場。持ち手のロゴテープから中が透けて見える外袋まで、オールブラックに統一した。快適な座り心地はもちろん、家の中でさりげなく存在感を放つアイテムとなっている。カッシーナのファブリックを使ったビューティフルピープル特別展示もなお、本アイテムが発売される特別「2021 Summer Exhibition “Motional.“」では、ビューティフルピープルが「家具と洋服の一体化」をテーマに製作したアイテムを紹介する。展示されるアイテムの着想源は、ソファーやクッション、ベッドなどのインテリア。2021年春夏コレクションで発表されたアイテムが、カッシーナ・イクスシーのインテリアファブリックを使用して新たに製作されている。【詳細】オニオンビーズクッション発売日:2021年7月15日(木)取扱店舗:カッシーナ・イクスシー 青山本店、カッシーナ・イクスシーオンラインストア、ビューティフルピープル オンラインショップ価格:27,000円■特別展示「beautiful people 2021 Summer Exhibition ”Motional.”」会期:2021年7月15日(木)~7月27日(火)場所:カッシーナ・イクスシー 青山本店住所:東京都港区南青山2-12-14 ユニマット青山ビル 1~3階営業時間:11:00~19:00 ※水曜定休TEL:03-5474-9001
2021年07月01日1927年の創業以来、確かなものづくりに支えられた素晴らしいデザインを世に送り出してきた、イタリアのカッシーナ(Cassina)社。創業90周年を記念して、11月29日から12月5日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで特別企画商品を紹介する。「BABY UTRECHT 張地」全2色10台限定(税込21万6,000円)カッシーナのアイコニックなアイテムに日本的な要素を加えた特別仕様の限定商品も登場。限定50脚の「CAB -Glicine〈藤色〉-」(税込18万3,600円)、「BABY UTRECHT 張地」(税込21万6,000円)は全2色で10台限定。そして「ZIG-ZAG -SHIKI-」(税込37万8,000円)は20脚限定で販売される。全6色で各30個限定の「CABレザー製オリジナルキーホルダー」(税込3,240円)や、「Cassina ロゴ入りノートブック」(税込1,080円)、「Cassina ロゴ入りトートバッグ」(税込8,856円)などの雑貨も展開。カッシーナ社のアートディレクターであるパトリシア・ウルキオラ(Patricia Urquiola)による明るく新鮮なカラートーンと、アイテム単体のデザインを超えてその価値を空間全体に広げ、その先にある「生活」という物語を提案した特別な世界が体感出来る。
2017年11月27日インテリアブランド「カッシーナ・イクスシー(Cassina ixc.)」は、期間限定ストア「X」を2016年11月11日(金)から12月25日(日)までカッシーナ・イクスシー青山本店にオープンする。10ブランドとコラボ!ファッションウェア&雑貨が店頭にカッシーナ・イクスシーは、ホリデーシーズンに向けて新たな取り組みをスタート。ファッションブランドやアーティストとタッグを組み、インテリアの枠を越え、家具以外のアイテムを提案する。参加するのは、第34回 毎日ファッション大賞に選ばれた「ファセッタズム(FACETASM)」や、注目の日本ブランド「アカネ ウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)」、ノルウェー発のジュエリーブランド「トムウッド(TOM WOOD)」など。また、東京オペラシティ アートギャラリーで展覧会を行った写真家のライアン・マッギンレー、ラフ シモンズ(RAF SIMONS)がデンマークのテキスタイルブランドKvadratとスタートさせた「KVADRAT/RAF SIMONS」も参戦する。コラボレーション相手も異例であるが、展開アイテムもインテリアショップのイメージとは異なるユニークなものばかり。メンズ専用のヘアケア製品や3wayで楽しめるアクセサリー、ファーバッグなど、ファッション性の高いものが豊富に揃う。新企画を手掛けたのは、IDOLなどをプロデュースする畑仲英司。「カッシーナ・イクスシーだから表現できる遊び心あるライフスタイルを表現したかった」という想いから生まれたのは、国境・ジャンルを超えた斬新なアプローチだ。出来上がった作品を見て「ファッションの要素が散りばめられたアーティスティックな作品に仕上がっている」とコメントしている。ファッションプレスは発売前に、カッシーナ・イクスシー青山本店を取材。新作アイテムをいち早く紹介する。ファセッタズムが手掛けるペットウエア&グッズファセッタズムは、ペット用のウェア、首輪&リード、クッションベッド、キャリートートを展開。コレクションウェアとも連動させ、シースル素材を首輪に使用した。アカネ ウツノミヤからデコレーションできるクッションアカネ ウツノミヤは、洋服用のマテリアルを使ってクッションを提案。今季のインスピレーションとなったエットレ・サットサスからヒントを得たキーチャームが付属するので、鞄をデコレートするようにインテリアにも遊びを添えられる。アールグレイ&レモンが香るヘアケア代官山の理髪店「BARBER BOYS」のオーナー樅山敦によるメンズ専用ブランド「チェット(CHET)」からは、スタイリストの祐真朋樹がディレクションするヘアケアアイテムが登場する。アールグレイをイメージしたシャンプーとシチリア産レモンが香るコンディショナー、ワックスが一つに。BOXに入っているのでギフトにもオススメだ。ライアン・マッギンレーによる世界初のインテリア・プロダクト写真家のライアン・マッギンレーによる世界初のインテリア・プロダクトが発売。ベッドカバーやタペストリー、インテリアカバーに使用可能なアートファブリックには、ライアンの代表作をプリントした。カラフルなファーグッズは北欧ブランド・ONARと共に北欧のブランド「ONAR」からは、カラフルなファーカラーと手袋、バッグ。毛足の長いものや短いもの、蛍光色など様々なバリエーションで揃うアイテムは、全てデザイナーのファミリーが所有するヘルシンキ郊外の縫製工場と北ギリシャの工場で生産されている。すべてに一貫しているのは、クリスマス・キス・コラボレーションの意味を含む「X」というテーマのみ。カッシーナの家具とも相性のよい、洗練されたアイテムが生まれた。なお同時に、カッシーナ・イクスシー名古屋・大阪・福岡店でも一部アイテムを販売予定だ。【イベント詳細】カッシーナ・イクスシー「X - Christmas/Kiss/Collaboration」開催期間:2016年11月11日(金)~12月25日(日)会場:カッシーナ・イクスシー青山本店住所:東京都港区南青山2-12-14 ユニマット青山ビル1、2、3F営業時間:11:00~19:00※定休日: 毎週水曜日(11/23 は営業)TEL:03-5474-9001(代)※カッシーナ・イクスシー名古屋・大阪・福岡店でも同時展開。(大阪店のみ11月17日スタート)
2016年11月14日イタリアの家具ブランドであるカッシーナ・イクスシー(Cassina ixc.)が11月11日から12月25日まで、カッシーナ・イクスシー青山本店内にリミテッドストア「X-Christmas/Kiss/Collaboration」をオープンする。同ストアでは、HOLOGRAM INC代表の畑仲英司をプロデューサーに迎え、カッシーナ・イクスシーにおいて初となるファッションコラボレーションプロジェクトを実施。10ブランド以上とそれぞれコラボレーションした、エクスクルーシブなアイテムを一堂に展開する。インテリア・ファッション・アートといったフィールドを越え、スペシャリティが掛け合わされて生まれたアイテムの数々が取りそろえられた。アカネウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)は、ブランドが定番として使用しているマテリアルを用いて製作されたブランド初のドール(グレー/1万7,000円、ミントグリーン/2万円)と、同じくマテリアルを使用し、今シーズンのコレクションを象徴するエットレ・ソットサスからインスピレーションを得たキーチャームを付属したクッション(グレー/3万3,000円、ミントグリーン/4万円)を展開。ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)とクヴァドラ(Kvadrat)のコラボレーションライン「Kvadrat/RAF SIMONS」は、カッシーナ・イクスシーのチェアに同ラインのファブリックを張り込んだチェアと、同じくファブリックを使用したクラッチバッグ(M/2万7,000円、L/2万4,000円)、ポーチ(2万5,000円)を用意した。また、メンズヘアケアブランドのCHETは、英国紳士が嗜むアールグレイをイメージしたシャンプーとイタリアの紳士から着想を得たシチリア産レモンの香りのコンディショナー、ワックスをセットした限定ギフトパッケージBOXを販売する。その他、ファセッタズム(FACETASM)はドッグウエアやリードなどペットグッズを、KEIKO HITOTSUYAMAはメゾン・マルタン・マルジェラ(Maison Martin Margiela)がデザインしたスワロフスキーのパーツをセットした限定アクセサリーバッグを、MINEDENIMはカシミアを横糸に織り込んだ最高峰のオリジナルのデニム生地で作った限定クッションを青山本店で展開。ONARはネックウォーマー(5万円)を、ライアン・マッギンレー(Ryan McGinley)はベッドスプレッドやタペストリー、インテリアカバーに使用できるオーバーアートファブリック(9万8,000円)を、トムウッド(TOMWOOD)はワンマイルコーデな観点でセレクトしたアイテムを販売する。TAKASHI KUMAGAIは、三日月がモチーフの限定クリスマスリース(1万2,300円)を用意。トモユキ・ヨネズ(TOMOYUKI YONEZU)は、大人が楽しめるスノードーム(3,800円)を販売する。さらに、『The New York Times』の日曜版に同梱される『The New York Times Style Magazine』の日本版も参加し、ターゲット層に向けて限定的に配布されている『T JAPAN』の9月から11月号(500円)を用意。ロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)の作品「Tulip」をモチーフにした高級感溢れるアートプレート(1万2,000円)も登場する。さらに、会期中は参加ブランドやクリエイターとのスペシャルプログラムも用意している。
2016年11月10日カッシーナ・イクスシーはこのほど、「クリスマスプレゼントに関する調査」の結果を発表した。調査は11月2日~3日に全国の経営者103人、10月26日~27日に首都圏在住の30~40代独身男女1,040人を対象に行われた。○経営者がクリスマスプレゼントで、お金を使う相手は?経営者103人に、「今年のクリスマスプレゼントで、お金を使う予定の相手」を聞いたところ、もっとも多かったのが"配偶者"で51.5%。次いで多かったのが"子ども"で48.5%で、家族へのプレゼントにお金を使う経営者が多いことがわかった。一方で"愛人"と答えた人が10.7%、"税金対策用"が7.8%と、経営者らしい回答も目立った。○一番高価なクリスマスプレゼントは?同じく経営者に「いままでに贈ったクリスマスプレゼントで一番高価だったものの金額」を聞いたところ、もっとも多かった回答は「10万円以上、100万円未満」で43.7%。次いで多かったのは「3万円未満」で22.3%。その次が「100万円以上」で14.6%だった。○女性がクリスマスプレゼントにかけてほしい金額は?女性520人に、「私を落とすつもりならクリスマスプレゼントに最低でもこれくらいはかけてほしいと思う金額」を聞いたところ、具体的な金額を答えた方の中でもっとも多かったのは「3万円未満」で31.3%。次いで多かったのは「3万円以上、5万円未満」で16.5%だった。なお、全回答の中でもっとも多かったのは「金額は問わない」の37.3%だった。○男性がプレゼントにかける金額も"3万円未満"が最多に男性520人に、「今年のクリスマスに落としたいと思う相手にかけられるクリスマスプレゼントの金額」を聞いたところ、もっとも多かった回答は「3万円未満」で59.6%。次いで多かったのが「3万円以上、5万円未満」で19.8%となった。なお、女性への質問「私を落とすつもりならクリスマスプレゼントに最低でもこれくらいはかけてほしいと思う金額」で最多だった「金額は問わない」は、全体で4番目の8.1%だった。○クリスマスプレゼント、女性の約半数が"金額で結婚を意識することはない"女性520人に、「男性からもらうクリスマスプレゼントの金額は、いくら以上だと結婚を意識するか」を聞いたところ、約半数の49.4%が「金額は問わない、金額で結婚を意識することはない」と回答。具体的な金額を回答した人の中でもっとも多かったのは「5万円以上、10万円未満」で16.5%、次いで多かったのは「10万円以上、100万円未満」で14.6%だった。○クリスマスプレゼント、「センスが悪い」とケンカにも男女1,040人に「恋人からのクリスマスプレゼントがきっかけでケンカをしたことがあるか」を聞いたところ、7.1%にあたる74人が「ある」と回答。その74人にケンカの理由を聞いたところ、もっとも多かった回答は「センスが悪い」で44,6%、次いで多かったのは「金額が安すぎる」「欲しいものを明確に伝えていたにもかかわらず、欲しいものと違った」で共に24.3%だった。○「クリスマスプレゼント、一番高価だったものの金額」、最多は"3万円未満"に男女1,040人に「いままでに贈ったクリスマスプレゼントで一番高価だったものの金額」を聞いたところ、もっとも多かった回答は「3万円未満」で36.1%。次いで多かったのが「3万円以上、5万円未満」で20.6%となった。堅実的な人が多く見られる一方で、0.4%の人が「100万円以上」のプレゼントを贈ったことがあると回答した。
2015年12月10日