「カラムーチョ」をモチーフにしたバスボール「カラムーチョバスボール」が登場。“カラムーチョ風呂”が出来るバスボール誕生?!湖池屋を代表する辛旨ブランド「カラムーチョ」が、バスボールになって登場。「カラムーチョ」の辛さを表現したトウガラシエキス(保湿成分)を配合したバスボールは、お湯に溶けるとホットスパイスの香りが広がる“カラムーチョ風呂”に変身。またバスボールの中には、お菓子のパッケージのマスコットがランダムで入っているので、いつものバスタイムをより一層楽しく過ごすことができる。【詳細】カラムーチョ バスボール 1個 60g550円発売日:2022年11月29日(火)【問い合わせ先】株式会社ドウシシャ お客様相談室TEL:0120-104-481
2022年12月05日菓子メーカー『株式会社湖池屋』が販売する、辛味系のスナック菓子『カラムーチョ』と酸味系のスナック菓子『すっぱムーチョ』。同シリーズでは、九州・沖縄限定で『九州カラムーチョ 甘辛チリトマト』『九州すっぱムーチョ 九州柑橘&ビネガー』の2種が販売されています。九州の魅力がぎゅっと詰まった味わいが人気を博す2種が、好評を受け、期間限定で全国販売されます!地域限定『カラムーチョ』『すっぱムーチョ』が期間限定で全国に!リニューアルを機に2種の『九州ムーチョ』が、2022年6月13日より期間限定で全国販売を開始。これまでは九州か沖縄でしか手に入れることができませんでしたが、遠出をしなくても手に入れることができますよ!九州カラムーチョ 甘辛チリトマト国内生産量第1位を誇り、熊本を代表するトマトをまるごと使用。熊本県産トマトの酸味や甘味に、唐辛子の辛味を効かせることで、『甘辛』なハーモニーを楽しむことができます。九州すっぱムーチョ 九州柑橘&ビネガー九州産の柚子と、大分県産のかぼすが混じり合った、ほどよい酸味と甘みを味わうことができます。みずみずしい果実の酸味とビネガーの酸味を、ジャガイモの旨味で包み込んでいます!どちらも、全国販売は同年9月3日までとのこと。それ以降は九州と沖縄でしか手に入れることができないため、「絶対に食べておきたい!」という人は要チェックですよ!【『九州カラムーチョ 甘辛チリトマト』『九州すっぱムーチョ 九州柑橘&ビネガー』】発売日:2022年6月13日~同年9月3日予定(以降は九州・沖縄限定で販売)価格:オープン価格内容量:55g[文・構成/grape編集部]
2022年06月13日スナック菓子メーカー『湖池屋』のポテトチップス、『カラムーチョ』。クセになるスパイシーな味が人気で、辛い物が好きな人なら一度は食べたことがあるでしょう。コンビニエンスストアの『ファミリーマート(以下、ファミマ)』では、2021年6月8日~7月5日までの期間中、『カラムーチョフェスタ』を実施中。カラムーチョとコラボした、期間限定の商品が続々と登場し、注目を集めています!☀️ランチにもピッタリ☀️ #ファミマ・カラムーチョフェス 旨辛な満腹ムーチョ #カラムーチョスープ ピリ辛チョリソー味付けダイスポテト14種のスパイス #カラムーチョ炒飯 ゴロッとした揚げポテト味わい鶏チャーシュークセになる辛さ今日はどっちの気分❓リプライで教えてね✋ pic.twitter.com/Pv4tSGmvtd — ファミリーマート (@famima_now) June 10, 2021 その中から、ネット上で「おいしい」との声が上がった2つの商品を実際に食べてみました。ファミチキ カラムーチョ味まずは、定番のホットスナック『ファミチキ』とコラボした『ファミチキ カラムーチョ味』(税込220円)。スパイシーでサクサクの衣に、カラムーチョのポテトスナックが付いていて、さらにザクザクの食感が楽しめます。ザクザクで、ピリッとしていておいしかったのですが、辛党の筆者としては「もっと辛くてもいいかな」と感じました。カラムーチョチャーハン続いて、冷凍食品コーナーに置かれていた『カラムーチョチャーハン』(税込298円)を購入。こちらは、カラムーチョのホットチリ味を再現したチャーハンとのこと。作り方は耐熱皿に広げて入れて、レンジで加熱するだけなので、在宅勤務のランチにもぴったりです。出来上がったチャーハンに、先ほどの『ファミチキ カラムーチョ味』を盛り付ければ、ジャンバラヤ風になりますよ!ひと口食べてみると、思いのほか具だくさんで、後を引くしっかりとした辛さもあって、おいしかったです!ボリュームも十分な印象でした。こちらのチャーハンは「食感のアクセントにフライドポテトを使用している」とのこと。レンジ調理だったためか、フライドポテトをあまり感じませんでした。フライパンで炒めればもう少しサクサク、ホクホク感が出たのかもしれませんね。ネット上では、次のような声が上がっていました。・ファミチキのカラムーチョ味、辛さとうまさをどちらも感じられておいしかった。・ファミチキのカラムーチョはビールに合いそう!・「ヒーッ!」とまではいかなかったけど、程よい辛さでおいしいです。・チャーハンは辛いチャーハンの中で一番おいしいかも。ファミマでは、ほかにもカラムーチョ味を再現したトルティーヤや、鶏皮のからあげ、スープなどが発売されています。辛~い食べ物で、じめじめした梅雨の気分を爽快に吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか![文・構成/grape編集部]
2021年06月15日湖池屋の人気スナック「カラムーチョ」シリーズから、ポケモンの“ピカチュウ”をモチーフにした「ポケモンカラムーチョ 10まんボルトペッパー」「ポケモンすっぱムーチョ でんこうせっかレモン」が登場。新作スナックは、ピカチュウの代表的な技である“10まんボルト”と“でんこうせっか”の刺激を、湖池屋の辛味スナック「カラムーチョ」と酸味スナック「すっぱムーチョ」の2種類で表現したユニークなもの。「ポケモンカラムーチョ 10まんボルトペッパー」は、ビリビリと電撃が走る「花椒・胡椒」の“辛旨”な刺激で10まんボルトを表現。一方「ポケモンすっぱムーチョ でんこうせっかレモン」は、気分爽快な「ビネガー×レモン」の酸っぱいフレーバーで、でんこうせっかの衝撃を再現した。なお2種類のパッケージには、いずれも可愛らしいピカチュウの姿が登場。中には、ピカチュウと異なる“あのポケモン”をデザインしたレアなパッケージも存在するため、ポケモンファンの人は是非探してみてはいかがだろう。【詳細】「ポケモンカラムーチョ 10まんボルトペッパー」90g「ポケモンすっぱムーチョ でんこうせっかレモン」90g発売日:2020年7月13日(月)/全国・全チャネル※価格はオープン価格【問い合わせ先】株式会社湖池屋 お客様センターTEL:0120-941-751受付:月~金10:00~16:00(祝日除く)
2020年07月23日ベイクルーズの食のセレクトショップ「J.S. フーディーズ」が、湖池屋の「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」とコラボレーション。スナック菓子を使用したハンバーガーなど全3種のメニューが、2017年7月25日(火)から9月13日(水)まで限定発売される。湖池屋が誇るベストセラー商品「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」を、”クセになる辛さ”をテーマにアレンジ。スティックカラムーチョを溢れんばかりに使用した「カラムーチョバーガー」は、スティックカラムーチョと100%ビーフパティ、フレッシュ野菜などを組み合わせた。ソースは、ガーリックの効いたカラムーチョ風味の特製ソースを使用。ローストした唐辛子、オリジナルチリビーンズでアクセントを加えて、夏にぴったりな刺激的な味わいに仕上げた。また、「カラムーチョチキン」も限定登場。サクサクな衣をまとったジューシーなチキンには、カラムーチョ風味のオリジナルパウダーをまとわせて。ガーリックの風味とチリの辛さが食欲をそそる、スパイシーな仕上がりだ。さらに、すっぱムーチョ特有のクセになる酸っぱさを再現した「すっぱムーチョポテト」も店頭へ。細切りのカリカリなフライドポテトは、酸味と甘みが絶妙なバランスだ。【アイテム詳細】J.S. フーディーズ×カラムーチョ発売期間:2017年7月25日(火)~9月13日(水)・カラムーチョバーガー 1,180円・カラムーチョチキン 680円・すっぱムーチョポテト 430円 取扱店舗:J.S. フーディーズ国内6店舗江ノ島店住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-21 江ノ島テラス 1・2Fららぽーと豊洲店住所:東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲 1FららぽーとEXPOCITY店住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 1Fミント神戸店住所:兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸 2Fららぽーと立川立飛店住所:東京都立川市泉町 935-1 ららぽーと立川立飛 2Fエスパル仙台店住所:宮城県仙台市青葉区中央1−1−1 エスパル仙台 東館 3F
2017年07月21日湖池屋が辛味スナックの代表ブランド「カラムーチョ」において、紀文食品と共同企画を実施し、湖池屋が監修した新商品「カラムーチョちくわ」が紀文食品から2月27日(月)より東北~九州エリアで発売されます。ビールのおつまみにぴったり「カラムーチョちくわ」は、唐辛子の辛さとガーリックなどのスパイスがガツンと効いたミニサイズのちくわです。スナック菓子は若年層のおつまみの定番。辛味スナック市場No.1(※)を誇る「カラムーチョ」とのコラボにより、紀分のちくわがビールにぴったりのおつまみになりました。※インテージSRIデータスナックスパイシーフレーバー市場2016年1月~2016年12月累計販売金額商品概要・商品名:「カラムーチョちくわ」・内容量:78g(6個入り)・価格:150円(税抜き)
2017年02月21日フレンテの事業会社である湖池屋はこのほど、同社のブランド「カラムーチョ」より「カラムーチョ 濃い~の こってりホットチリ味」を、「すっぱムーチョ」ブランドより「すっぱムーチョ 濃い~の たっぷり梅味」を発売した。○夏向きの濃い味「カラムーチョ 濃い~の こってりホットチリ味」は、「カラムーチョ」の辛さに、肉・野菜の旨味を強調した、厚切りカットの濃厚なこってりホットチリ味のスナック。「すっぱムーチョ 濃い~の たっぷり梅味」は、「すっぱムーチョ」ブランドにおける "濃い味"商品。ウエーブタイプのポテトチップスを採用し、チップス一枚一枚に紀州産の梅の味わいとすっぱさとを共存させたとのこと。価格は各オープン(店頭想定価格125円前後・税別)。
2015年08月04日ミニストップは20日まで、湖池屋の人気スナック菓子「カラムーチョ」とのコラボレーション企画を、国内のミニストップにて実施している。○辛いもの好きに向けた、夏の"カラムーチョ"コラボ企画同企画は、1984年の発売開始から2014年で30周年を迎えた人気スナック菓子「カラムーチョ」と1980年の創業から今年で35周年を迎えたミニストップがコラボする、辛いものが好きな人に向けた企画。1年の中でも辛いものが食べたくなる時期である夏に、辛さを楽しめるスナック菓子「カラムーチョ」とコラボレーションしたお弁当やおにぎり、菓子パンを発売するという。「カラムーチョ」の辛旨い味わいを表現するため、お弁当に入れたチキンは下味をつける段階から辛さと旨さを引き出す工程にこだわった。昼食や夕食の惣菜需要、アルコールのお伴として、お弁当に入れたチキンを単品惣菜として発売。手軽に楽しみたいという人のために、おにぎりやカラムーチョ味のフィリングなどを使用した菓子パンも用意した。「カラムーチョチキン弁当」は、にんにく、一味唐辛子、パプリカパウダー、コンソメなどで漬け込み、じっくり焼き上げたチキンの上に、カラムーチョホットチリ味をイメージ。スパイシーな辛味と後引く旨味が特徴のソースをふんだんに掛けた、こだわりのお弁当となっているという。価格は498円(税込)。発売地区は全国。「カラムーチョホットチキン」は、カラムーチョ味のチキンを中具に包み込んだ手巻おにぎり。価格は130円(税込)。発売地区は全国。「カラムーチョチキン」は、カラムーチョの辛さを再現したチキンステーキ。昼食や夕食のおかず、おつまみ需要に向けた一品となる。価格は390円(税込)。発売地区は、東北・関東・東海・近畿・四国。「カラムーチョ風の平焼きパン」は、ソフトなパンを丸い平焼き形状にのばし、チリの刺激的な辛味を効かせたソースを全面に塗り、ガーリック風味のフィリングを絞って焼き上げた。価格は128円(税込)。発売地区は全国。「ポン・デ・カラムーチョ」は、唐辛子をきかせたスパイス感のある辛さに、ガーリック、チキン、オニオンをプラス。辛さと旨みが味わえるもちもち食感のスティックパン。価格は108円(税込)。発売地区は、関東・東海・近畿・四国。「カラムーチョポテトデニッシュ」は、スパイシーに味付けした旨みと辛さのあるポテトフィリングと、マイルドな味わいのマヨがマッチ。価格は128円(税込)。発売地区は、東北・関東。また、「カラムーチョ」を気軽に楽しんでもらうため、「カラムーチョチキン弁当」の購入者に、もれなく「スティックカラムーチョホットチリ味」(204円・税込)の100円引きクーポン券を発券する。さらに、twitterやメールマガジンにて応募すると、「カラムーチョ詰め合わせセット」が当たるキャンペーンも同時に実施する。クーポン発行期間は、7月7日~20日。クーポン使用可能期間は、7月7日~26日。
2015年07月13日湖池屋はこのほど、「カラムーチョ でも食べたくなる!! キャンペーン」を開始した。7月31日までの期間限定で実施する。「カラムーチョ」は、2014年9月に30周年を迎えた辛味スナック菓子のブランド。今回、「暑いんだから、食べなきゃいいのに」「汗かくんだから、食べなきゃいいのに」など、さまざま逆境にもめげず、カラムーチョを"食べたくなる"シチュエーションを集めてキャンペーンにした。同キャンペーンはTwitterを通して実施し、アカウント「@koikeya_cp」が投稿する「カラムーチョを"食べたくなる"シチュエーション」をリツイートすることで参加できる。同キャンペーン初日には、同アカウントが「キーボードの間にムーチョが! ムーチョが! 」とツイートしている。なお参加に際しては、Twitterアカウント「@koikeya_cp」のフォローが必要。リツイートした人の中から、抽選で31名に賞品をプレゼント。賞品には、「カラムーチョチップス ホットチリ味60g / 1ケース(12袋入)」と、「+α」で投稿内容にちなんだ商品を用意する。当選者は商品の発送をもって発表。同キャンペーン応募期間は7月31日の24時まで。
2015年06月22日湖池屋とポッカサッポロフード&ビバレッジは、『カラムーチョ』ブランドと、『じっくりコトコト こんがりパン』カップ入りスープシリーズとのコラボレーション商品を販売する。湖池屋から発売するのは、「じっくりコトコト こんがりパン カラムーチョ ホットチリ味」と「じっくりコトコト こんがりパン カラムーチョ スパイシーカレー味」。両商品とも実勢参考価格150円(税抜き)。ポッカサッポロフード&ビバレッジのこんがり焼いた一口サイズの「こんがりパン」に、湖池屋『カラムーチョ』の辛さが加わったスナック菓子となっている。ポッカサッポロフード&ビバレッジから発売する「じっくりコトコト こんがりパン カラムーチョスープ カップ」は、『カラムーチョ』の特徴である辛さをカップスープにて再現。具材のこんがりパンとポテトクルトンがホットチリ味のカラムーチョスープに良く絡み、食べごたえと辛さがクセになる商品だという。希望小売価格は160円(税抜)。
2015年05月18日湖池屋は3月2日、「スティックカラムーチョ チリチーズ味 辛さ3倍」を、全国コンビニエンスストアにて先行発売する。同商品は、同社の辛味スナックブランド「カラムーチョ」の発売30周年を記念する第3弾商品のひとつとして発売する。同社では、30周年記念としてWEB上で「みんなが欲しいカラムーチョをつくっちゃおう!」企画を実施。どのような組み合わせのカラムーチョが食べたいか投票を募った結果、「唐辛子」×「激辛」×「チーズ」に得票が集まった。この結果を踏まえ、その3つを組み合わせた「カラムーチョ」の商品開発を行っていた。何度も試作を重ね、チーズの濃厚さと唐辛子のホットな辛さが絶妙なバランスで絡み合う同商品が完成した。コンビニエンスストアで先行発売した後、全国スーパーマーケット等、一般チャネルでは3月9日から販売開始する。価格はオープン(実勢参考価格200円前後/税別)。
2015年02月19日湖池屋は3月9日、「タイのカラムーチョチップス 大辛ホットチリ味」を全国・全チャネルで発売する。同商品は、同社の辛味スナックのブランド「カラムーチョ」発売30周年記念の第3弾商品のひとつとして発売する。同社では、カラムーチョ発売30周年の節目を迎えた2014年9月より「日本全国カラムーチョ化計画」を推進している。今回、日本だけではなく世界につながる新商品として、タイで販売されている「カラムーチョ」の"辛さ"をイメージした「タイのカラムーチョ 大辛ホットチリ味」を発売する。価格はオープン(実勢参考価格120円前後/税別)。
2015年02月19日湖池屋は10月6日、2014年9月で発売30周年を迎えた辛味スナックの代表ブランド「カラムーチョ」の30周年記念企画として、全国14都市における合計30万袋のサンプリングを開始した。同イベントは、カラムーチョ30周年を機に行う「日本全国カラムーチョ化計画」の一貫として全国14都市で開催する。サンプリングは、社員自らが街頭に立って実施。TVCMに出演する女優の芦田愛菜ちゃん、生物学者の池田清彦教授、言語学者の金田一秀穂教授の「顔」が描かれたオリジナルパッケージのご試食用小袋をサンプリングする。サンプリングは、10月6日の博多駅筑紫口を皮切りに、順次全国で開始。時間は12:00~17:00。雨天の場合は中止、もしくは場所を移動して実施する場合もあり。用意した数量に達した時点で、イベントが終了することもある。
2014年10月06日湖池屋は9月29日、今年9月で発売30周年を迎えた辛味スナックの代表ブランド「カラムーチョ」の30周年記念企画として、関東圏に563店舗を構えるコンビニエンスストアチェーン「スリーエフ」との共同企画を開始した。同企画では、8月1日のカラムーチョ30周年新CM発表会で同社が宣言した「日本全国カラムーチョ化計画」にのっとり、カラムーチョの"辛くておいしい"味を、スリーエフの弁当やホットスナックなど6種類で展開する。「カラムーチョチキンスティック」は、衣にカラムーチョ秘密のパウダーを合わせたピリ辛チキンスティック。価格は158円。「ピリ辛カラムーチョコブサラダ」はカラムーチョ秘密のパウダー(別添)と特製ピリ辛オーロラドレッシング付きのサラダ。価格は380円。「カラムーチョ炒飯」は、カラムーチョ秘密のパウダー(別添)で好みの辛さに調節ができるチャーハン。価格は480円。「サンドde おかず カラムーチョチキン」は、カラムーチョ秘密のパウダーで焼いたチキンをはさんだおにぎり。価格は260円。「カラムーチョ焼そば」は、麺にニンニクの風味をつけ、トッピングにスティックカラムーチョをのせた。価格は450円。「カラムーチョドッグ」は、ウィンナーの上にカラムーチョ秘密のパウダーをあえたポテトをトッピングしている。価格は250円。いずれも、完成まで両社において数回にわたり試食検討会を実施し、共同開発を進めたという。「カラムーチョチキンスティック」「ピリ辛カラムーチョコブサラダ」は、9月30日に発売。その他は10月1日発売。価格はすべて税込。
2014年09月29日湖池屋は18日より、「スティックカラムーチョ 八幡屋礒五郎七味唐からし味」を信州限定で販売している。参考小売価格は730円(税別)。○日本三大七味の一つ同商品は、日本三大七味の一つと言われる「八幡屋礒五郎」の七味唐からしを、「カラムーチョ」に使用したもの。辛味と香りの調和が取れた独特の風味を、スティックタイプのポテトチップスになじませた。辛い味わいがより引き立つように仕上げている。「八幡屋礒五郎」がデザインされた箱の中には、35g入りの袋が6つ入っている。
2013年11月19日湖池屋はチーズ味のあられが入ったカラムーチョ「おつまミックスカラムーチョ チーズ味あられ入り」を、2013年1月28日から全国で発売する。同商品はおつまみとしても人気がある「カラムーチョ」を、より“おつまみ”として楽しんでもらえるよう開発。カラムーチョの辛さは、スティックカラムーチョホットチリ味の約3倍で、チーズ味の“小粒あられ”をミックスした。チーズ味と辛いホットチリ味の濃厚な味わいが楽しめ、お酒との相性も抜群。40g入り、価格はオープン。1月28日より全国のスーパー、小売店、コンビニ等で販売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日フレンテの事業会社である湖池屋は12月17日より、「カラムーチョ」ブランドの新製品として「カラムーチョ 厚切りヒー白七味」を全国のコンビニエンスストアで発売する。京都祇園味幸の赤くない七味「白七味」は、黄金一味、白胡麻、玉ねぎ粉末、ニンニク、昆布、生姜、みかんの皮の、昔から薬効として受け継がれている7つの素材からできている。同商品は、通常の七味とは違った「白七味」の独自の辛味、風味、香り、うまみを厚切りのポテトチップスと合わせ、辛くてうまみのある「カラムーチョ 厚切りヒー白七味」として仕上げた。内容量100gで、価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日