【透明マスカラ】でナチュラルにまつ毛のカールをキープしよう!出典:byBirth透明マスカラを使ったことはありますか?色付きのマスカラをするのが面倒な時や、家で過ごす時などに大活躍な透明マスカラ。マスカラの上からでも使えるので、1本持っていると便利なアイテムですよ。透明マスカラってなに?出典:byBirth透明マスカラとは、まつ毛のカールキープやツヤ感を与えてくれるアイテムのことです。商品によってさまざまな効果があるので、それぞれ見ていきましょう。透明マスカラの選び方出典:byBirthここからは、透明マスカラの選び方をご紹介していきます。繊維あり透明マスカラ繊維ありは、少しでもまつ毛を長く見せたい方におすすめです。繊維なし透明マスカラ繊維なしは、ツヤ感が欲しい方におすすめです。通常のマスカラの上から塗ると、ツヤっとした見た目のまつ毛になりますよ。ウォータープルーフかどうか透明マスカラだけならお湯で簡単にオフできる方が良いですし、マスカラのトップコートとして使うのであれば、しっかり汗や水から守ってくれるウォータープルーフがおすすめです。まつ毛美容液の成分が入っているかどうか透明マスカラには、まつげ美容液の成分が入っているものもあります。まつ毛にハリ・コシを与えてくれるので、なるべく入っているものを選びたいですね。透明マスカラの使い方出典:byBirthここでは、透明マスカラの使い方を解説します。ビューラーでまつ毛を上げるまずはビューラーでまつ毛を上げていきます。直角にならないように、少しずつまつ毛を挟んでいきましょう。透明マスカラを塗るマスカラ下地としても透明マスカラは使えます。マスカラの前に塗ることで、しっかりとマスカラが密着してくれます。マスカラを塗るここで通常の色付きのマスカラを塗ります。しっかり目立たせたい時は二度塗りをしましょう。トップコートとして透明マスカラを塗る仕上げに透明マスカラを塗ります。ここで塗る理由としては、マスカラのコーティングのためです。まつ毛のカールキープやツヤ感を出してくれますよ。番外編:アイブロウのトップコートとしても使えるマスカラだけでなく、アイブロウを落ちにくくするためのトップコートとしても使える万能な透明マスカラ。気付いたらアイブロウメイクが取れてる…、という方はぜひ試していただきたいです。透明マスカラはこのような使い方です。色付きマスカラを塗る場合と、透明マスカラだけで仕上げる場合でまた変わってきます。もし透明マスカラだけを塗る場合は、ビューラーをしてから透明マスカラを塗るだけでOKなので簡単ですよね。ナチュラルメイクに仕上げたい時には、透明マスカラだけを塗ってうるっとした目元を演出してみてはいかがでしょうか?おすすめの透明マスカラを紹介!クラランスダブル フィックスマスカラ この投稿をInstagramで見る CLARINS JAPAN (クラランス)(@clarinsjp)がシェアした投稿 水・汗・皮脂に強い、クラランスの人気マスカラ トップコートです。透明フィルムがマスカラのにじみや落ち、パンダ目を防ぎます。円錐形のブラシがうぶ毛までもしっかりキャッチします。まつ毛だけでなく、眉毛への使用もおすすめです。マスカラがにじみやすい方や、ハリ・コシのある美しいまつ毛にしたい方などにおすすめの透明マスカラです。アネリアナチュラルトリートメントマスカラ クリア この投稿をInstagramで見る amara(@amara__official)がシェアした投稿 透明マスカラ・マスカラ下地・まつげ美容液、1本3役のアイテムです。カールキープ成分「シロキクラゲ多糖体」を配合しており、まつ毛をコーティングして自然なカールをキープしてくれます。さらにハイビスカス花エキス配合で、高い保湿効果がダメージからまつ毛を守り、美しいまつ毛に導きます。とても塗りやすいブラシなので、まつ毛1本1本をきれいにセパレートできます。まとめこの記事では、透明マスカラってなに?・透明マスカラの選び方・透明マスカラの使い方・おすすめの透明マスカラをご紹介しました。透明マスカラは、あまり使っている方は少ないかと思いますが、まつ毛にツヤ感を出したり、カールキープをしたりと便利なアイテムです。ぜひこの記事を参考にして、透明マスカラを選んでみてください!
2021年10月29日絵本『はらぺこあおむし』の作者エリック・カールの世界観を閉じ込めた、日本初のインドアプレイグラウンド施設「プレイパーク エリック・カール(PLAY! PARK ERIC CARLE)」が、2021年11月12日(金)に、二子玉川ライズ S.C.にオープンする。体験型のインドアプレイグラウンド施設絵本『はらぺこあおむし』『パパ、お月さまとって!』を代表作に、“絵本の魔術師”として世界中で愛されたエリック・カール。「プレイパーク エリック・カール」は、そんなエリック・カールの世界観を存分に楽しめる、新しい体験型のインドアプレイグラウンド施設だ。二子玉川ライズ S.C.開業10周年を記念した、新コンテンツのひとつとして開業する。“遊び”や“学び”を楽しむ9つのゾーン館内は、緑の迷路、ディスカバリーゾーン、アスレチック、アトリエなど、エリック・カールのアートや言葉があしらわれた9つのブースと、オリジナル商品や知育玩具のセレクトショップ「Hungry Market」で構成。大人も子どもも一緒になって楽しめるのが魅力だ。尚、「Hungry Market」にはチケットなしでも入場することができる。生き物の不思議を発見できるゾーンやアスレチック、アトリエ冒険の旅に出発する「みどりのめいろ」に始まり、「ディスカバリーゾーン」では、エリック・カールが描いた虫や動物、昆虫標本などを通してジャングルや夜の森、海に住む生き物たちの不思議を発見することができる。ヨーロッパ最大の公園施設メーカー「HAGS」製遊具によるアスレチックを備えた「アスレチック」ゾーンでは思う存分体を動かして遊ぶことができ、「アトリエ」では、コラージュを得意としたエリック・カールの色紙作り、虫の標本箱作りなど様々なワークショップを用意。絵を描いたり、切ったり貼ったりと、手を動かすアート体験を楽しめる。絵本から飛び出してきたようなからくり人形&お月さま加えて、絵本の物語から飛び出してきたようなゾーンにも注目だ。「オートマタ&ザ・ルーブ」には、機械人形・オートマタ制作に置いて、日本を代表する作家の原田和明が手がけたからくり人形やゲームが登場。ボールを入れて遊ぶ巨大な装置「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」は、物語の中に入り込んだような感覚で冒険を楽しむことができる。さらに、人気絵本『パパ、お月さまとって!』のまんまるお月様の中に入ることのできる「お月さま」ゾーンも展開される。その他、ジュースやコーヒーなどのフリードリンクサービスを利用できる「ドリンクバー」や、絵本を読んだりドリンクを飲んだりしながらくつろげる「ひとやすみスペース」、2歳未満児限定スペースの「ベビーエリア」など、遊ぶ合間に一息つきたい時に嬉しいスペースも充実している。【詳細】「プレイパーク エリック・カール」オープン日:2021年11月12日(金)場所:二子玉川ライズ・ショッピングセンター タウンフロント 8F住所:東京都世田谷区玉川2-21-1営業時間:10:00~20:00第1部 10:30~12:30/第2部 13:30~15:30/第3部 16:30~20:00※各回2時間の入替制。第3部は営業終了時間まで。※各回30分前~入場受付を開始。料金:・初回 2,500円(大人・子ども共通料金、オリジナルタンブラー付き)・2回目以降 2,000円※入場は事前予約制。※生後1歳未満は無料。TM & ©2021 Penguin Random House LLC. All rights reserved.
2021年08月15日ヒロインメイク(heroine make)の「カールキープマスカラベースWP」が、2021年8月9日(月)より発売される。“超耐久”上向きカール持続マスカラ下地ヒロインメイクから“超耐久”上向きまつ毛をキープする新マスカラ下地が誕生。トリプルカールロック成分&カールキープ成分を配合した「カールキープマスカラベースWP」は、塗った瞬間から上向きカールをしっかりと固定して、メイクオフするまでキレイなカールをキープしてくれる。涙・汗・皮脂・湿度に強い、独自の耐久処方でにじみに強く、夜まで美しい目元に。6種のまつ毛美容液成分配合でメイクするたびケアできるのもうれしいポイントだ。カラーはクリアブラックとクリアブラウンの2色で、どちらも白残りしない半透明の発色。マスカラとの重ね付けはもちろん、単色でナチュラルに仕上げるのもおすすめだ。【詳細】ヒロインメイクカールキープマスカラベースWP 全2色 各1,100円(編集部調べ)発売日:2021年8月9日(月)【問い合わせ先】KISSME(伊勢半)TEL:03-3262-3123
2021年07月22日【マスカラ下地】を使って、目力&カールキープ力をUPさせよう!出典:byBirthマスカラ下地は使っていますか?マスカラをする前に塗ることで、マスカラの効果を最大限に引き出せるアイテムです。マスカラ下地は、ブラシの形状やカラーの種類、ボリュームタイプやロングタイプなど、さまざまなタイプがあります。なりたいまつ毛の印象に合わせて選びましょう。マスカラ下地ってなに?出典:byBirthマスカラ下地を付けると、まつ毛のボリュームがアップしたり、長さを出したり、カールキープをすることができます。マスカラ下地でコーティングをすることで、マスカラが塗りやすくなる、まつ毛をダメージから守ってくれるという利点もあります。また、ウォータープルーフのマスカラ下地を使えば、水や汗などでマスカラが落ちにくくなるため、一本持っていると便利なアイテムです。マスカラ下地の種類出典:byBirthマスカラ下地は、大きく分けて3つの種類があります。それぞれ解説していきます。ボリュームタイプボリュームタイプのマスカラ下地は、マスカラでボリュームを出したい方におすすめです。3種類の中で一番粘度が高く、まつ毛にしっかり絡みつくので、ボリュームアップするものが多いのです。ロングタイプロングタイプのマスカラ下地は、繊維が入っているものが多く、繊維が短いまつ毛をキャッチしてくれるので長さがでます。一本一本キレイに伸びているように塗るのがポイント。コームタイプのブラシのものがおすすめです。カールタイプビューラーでカールをしたのに、時間が経つと真っ直ぐになってしまう方も多いです。カールが持続しないのがお悩みの方は、カールキープ用のマスカラ下地がおすすめ。ビューラーでまつ毛を上げた状態を長時間キープしてくれるので、まつ毛のメイク直しをしなくて済みます。ノーメイク風にしたい時は、マスカラは塗らずに、ビューラーをしてから透明のマスカラ下地だけを塗ると、自まつ毛がカールして見えます。マスカラ下地にはどんな色があるの?出典:byBirthカラーは、透明・ホワイト・ブラックが多く、マスカラを上から付けても自然な仕上がりになります。透明ナチュラルな仕上がりにしたい場合は、透明がおすすめ。マスカラ下地だけを付けて、ナチュラルな目元に仕上げたい時に最適です。また、まつ毛が少し濡れたように見えるので、目元が印象的に仕上がります。まつ毛をケアする保湿成分が入っているものも多いですホワイトムラなく塗れているかを確認したい場合は、ホワイトがおすすめ。最初はホワイトなのですが、乾いていくとだんだん半透明になってくるので、上からマスカラを塗った時も馴染みやすいです。ブラック目元の印象を華やかにしたい場合は、ブラックがおすすめ。ブラックだと上からマスカラを重ねなくても、下地だけでもしっかりと色が付きます。マスカラを重ねる場合は、さらに黒くなるので目元の印象が強くなります。ただ、マスカラの色をブラウンなどのカラーマスカラにする場合は、ブラックのマスカラ下地だとブラックが強く出てしまうので、合わない場合もあります。色選びには気を付けましょう。おすすめのマスカラ下地を紹介!ランコムシィル ブースター トリプルケア この投稿をInstagramで見る Lancôme Official(@lancomeofficial)がシェアした投稿 マスカラの効果をより効果的に引きだす、トリートメント成分配合のマスカラベースです。マイクロファイバーがまつげを根元からしっかりコーティングしてくれるので、カールキープ力が高いです。短いまつげもキャッチして伸ばしてくれます。また、3種類の成分配合のトリートメントテクノロジー「トリプル フォーミュラ」が、まつげをダメージから守ってくれるのも嬉しいポイント。特に、まつ毛の長さを出したい方にはとてもおすすめのマスカラ下地です。DIORディオールショウ マキシマイザー 3D提供:パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社ボリューム・カール・長さの全てを兼ね備えたマスカラ下地です。塗った瞬間からボリュームのあるまつ毛を実現し、上から重ねるマスカラの効果を最大限高めてくれます。美容液の成分も入っているので、強くしなやかでなめらかな美しいまつ毛へ導きます。夜に塗ればまつ毛美容液としても使えます。SUQQUアイラッシュ ベース この投稿をInstagramで見る SUQQU(@suqqu_official)がシェアした投稿 半透明のマスカラベースで、自然に長くセパレートしてくれます。硬く濃密なブラシなので、短い毛にも良く絡んでくれます。後から塗るマスカラの密着感をアップさせます。また、自然なセパレートでまつ毛の長さが出るので、ナチュラルメイクの方におすすめ。繊維は入っていないので、ダマになりにくく、スーっとまつ毛に沿って伸ばしてくれます。まとめこの記事では、マスカラ下地ってなに?・マスカラ下地の種類・マスカラ下地にはどんな色があるの?・おすすめのマスカラ下地を紹介しました。マスカラ下地は、目元の印象を決めるとても大事なアイテムです。今まで使っていなかった方も、この記事を参考にしてご自身のなりたいまつ毛に合ったアイテムを探してみてください!
2021年07月21日これからの時期、暑い日にはたくさんの汗をかきやすく、化粧崩れも気になりますよね。なんといっても、汗や梅雨の時期は、「まつ毛のカールが長く続かない」と毎年悩みますよね。そこで今回は、マスカラを塗るまでのプロセスや、人気の「メイベリン ニューヨーク」のマスカラ3種類のメリット・デメリットなどを紹介します。まつ毛のカールで顔の印象が変わるそもそも顔のパーツで一番目を引くのは、「目」ですよね。マスクをしていても、目元ははっきり見えるので重要視したいポイントです。まつ毛が、くるんと上がっているのと、ビューラーなど何もしていないのとでは、顔の印象がかなり変わります。まつ毛が上がっていないと、ナチュナルで薄い顔の印象になります。そのため、目元を華やかにするには、上向きのカール感+キープ力が、とても大事になっていきます。カールキープ抜群のまつ毛にする6つのプロセスビューラーで、まつ毛を上げる。マスカラ下地を塗る。もう一度、ビューラーをする。マスカラを塗る。ダマになっていないか確認。最後に、ホットビューラーを使う。下がらないまつ毛の作り方は下地が重要!1.ビューラーで、まつ毛を上げるビューラーで自然にまつ毛を上げるには、まず根本を挟んで少しずつ、数回やさしく挟んで上げていくことです。きつく挟んでしまうと、急なカーブ感の上向きのまつげになってしまい、不自然になってしまいます。また、ビューラーは、アイシャドウなど塗る前がおすすめ!ビューラーを先にすることで、アイシャドウの色やラメがビューラに付かないので、綺麗にビューラーを保てます。2.マスカラ下地を塗るマスカラ下地は、かなり重要なアイテムで、マスカラ前にマスカラ下地を塗るのと、塗らないのとでは、一日のカールキープ力の持続性がかなり変わってきます。マスカラ下地を塗ったら乾かすマスカラ下地を塗って乾かしている間に、他の部分をメイクすると効率が良いです。3.もう一度、ビューラーをする!マスカラを塗ると重くなりやすいので、その前にもう一度ビューラーをし、マスカラ前の大事な土台の完成です。4.マスカラを塗るマスカラは、最初にまつげの根本の中心から上に向かって塗っていきます。まつげの先はサラッと通すぐらいの軽い感覚で、ダマにならないようにマスカラの液を乗せると、ナチュラルで綺麗になります。おすすめ!自まつ毛より長く綺麗に塗れるロングマスカラメイベリン 二ューヨークラッシュニスタ N1,320円(税込)出典:byBirth「01 ブラック」使用。まるで自まつ毛が伸びたかのような、自然で綺麗なロングまつ毛になります。さらに、ダマにもなりにくく、お湯で簡単にオフできます。出典:byBirth5.ダマになっていないか確認もし仮に、マスカラを塗っていて塗りすぎたりダマになってしまった場合は、コームでとかすと綺麗になります。熱を与えるとカールキープ力アップ!6.最後に、ホットビューラーを使うホットビューラーを最後にするしないで、1日のキープ感はかなり変わってきます。根元の粘膜には当たらないように気をつけながら、3秒ぐらいまつ毛を持ち上げながら、熱でまつ毛のカール感をキープさせます。出典:byBirthおすすめはのホットビューラーは、Panasonicの「まつげくるん」です。自然な仕上がりで、くるんと上向きまつ毛が長時間キープされます。以上の一連の流れが、一日カールキープし続ける自然なまつ毛のメイク方法です。もう少し目元にボリュームを出したい時暑い日や雨、湿気にも強いカールタイプのマスカラメイベリン ニューヨークハイパーカール ウォータープルーフ R990円(税込)出典:byBirth「01 ブラック」使用。出典:byBirthウォータープルーフタイプで、にじみにくいです。そのため汗や雨、湿気にも強く、落とすまでカールが下がりにくいのが特徴。日本人の多い下向きまつ毛の方にも◎。ボリュームを出したい時は、左右にジグザグ動かしながら毛先へ1、2回塗っていくのがおすすめ。先端部分がダマになってしまった場合は、コームを使うのがおすすめです。まつ毛1本1本をよりふっくらと太く、濃く見せるボリュームマスカラメイベリン ニューヨークボリューム エクスプレス マグナム ウォータープルーフ N1,430円(税込)出典:byBirth「01 ブラック」使用。出典:byBirth目元にボリュームのある仕上がりにしたい方にはこちら。水・汗・涙に強く、にじみにくいウォータープルーフタイプ。ブラシが大きい分ひと塗りでしっかりつきますが、まつげが短い方は少し塗りにくさを感じることもあるかもしれません。こちらもダマになった場合は、コームでとかして整えてください。どのマスカラを使うかによって、仕上がりや見た目が変わってきます。最初にロングやカール力のあるマスカラしてから、ボリュームマスカラは最後に塗る方が、はっきりした目元になります。自分のまつ毛にあったアイテムを選ぼう人それぞれまつ毛の状態は様々です。まつ毛がうまくカールしないであったり、すぐ下向きまつ毛になってしまう方は、自分の目元に合った角度のビューラーを探してみたり、ホットビューラーを使う、自分に合ったマスカラ下地やマスカラを試すなど、キープ力を追求してみてはいかがでしょうか。
2021年07月11日世界的に人気な絵本『はらぺこあおむし』の作者である、エリック・カールさんが逝去したことが分かりました。91歳でした。サンケイスポーツによると、エリックさんは東部マサチューセッツ州ノーサンプトンのアトリエで、腎不全のため亡くなったとのことです。エリックさんは、色紙を切抜き、紙に貼りつけるコラージュの手法が特徴の絵本作家。鮮やかな色彩感覚を持つエリックさんは『絵本の魔術師』とも呼ばれ、1969年に出版した代表作『はらぺこあおむし』は、70以上の言語に翻訳。その後も数々の作品を生み出しました。突然の訃報に、ネット上では「素敵な作品を生み出してくれたことに感謝しています」「『はらぺこあおむし』は幼い頃に読んでいて、今は子供に読み聞かせるほど大好きな作品」など、悲しみの声が広がっています。エリックさんが遺した作品は、大人はもちろん、今後もたくさんの子供たちに愛されることでしょう。ご冥福をお祈りします。[文・構成/grape編集部]
2021年05月27日ONE OK ROCKは、エド・シーランとの共作による新曲「Renegades」を、2021年4月16日(金)にリリースする。ONE OK ROCK、新曲「Renegades」をエド・シーランと共作いよいよ公開を迎える映画『るろうに剣心 最終章 The Final』の主題歌として書き下ろした「Renegades」は、世界的スーパースターであるエド・シーランと、イギリス郊外にある彼のプライベートスタジオにて共同で制作。ONE OK ROCKが2019年の「Ed Sheeran DIVIDE WORLD TOUR 2019」にてオープニングアクトを務めたことをきっかけに、プライベートでも親交を深めてきた両者による豪華コラボレーションが実現した。反逆者などを意味する「Renegades」と名付けられた本楽曲は、今世界中で深刻化している様々な問題に対して疑問を投げかけた作品。既存のシステムに疑問を呈する“反逆者たち“のために歌うアンセムだという。作品情報ONE OK ROCK 配信ニューシングル「Renegades」配信日:2021年4月16日(金)
2021年04月12日マスクメイクは目元で差がつく!最近のメイク事情を覗いてみると、マスクで口元が見えていない分、アイメイクに時間をかけている女性が増えている様子。アイメイクの中でも特に重要なポイントと言えば、まつ毛ですよね。上向きにしっかりと上がったまつ毛は瞳を大きく見せ、垢抜けた印象を与えます。今回は、時間が経っても下がりにくい上向きまつ毛を作るコツをご紹介。ぜひマスクメイクの参考にしてくださいね。上向きまつ毛を作るなら“ビューラーを正しく選ぶ”こと出典:byBirth普段何気なく使っているビューラーですが、綺麗なまつ毛を作るためには、ビューラーの選び方や使い方がとても重要なんです。「ビューラーなんてどれも同じじゃないの?」と思ったそこのあなた、実は製品によってサイズから使い心地まで全く違うことを知っていましたか?もしビューラーを使った時に、「まつ毛が根本から上がらない」、「部分的にカールに差が出てしまう」といったお悩みを抱えている場合は、使用しているビューラーの形が合っていない可能性があります。自分に合ったビューラーの選び方ビューラーを選ぶ際のポイントは2つ。「幅」と「カーブの強さ」です。自分の目幅を確認するまずは、自分の目の横幅を把握しておきましょう。日本人の平均は30mmほどと言われています。平均、もしくはそれよりも狭い場合は、日本人向けに作られた幅が狭めのビューラーがおすすめです。平均よりも目幅が広い方は、幅が広めに作られたワイドタイプのものが合いやすいでしょう。目の丸みに合わせたカーブを選ぶ続いてはカーブの強さです。目の丸みが少ない方、一重や奥二重の方は、やや直線に近い緩めのカーブが合うと言われています。反対に、二重の方や彫りの深い方は、きつめのカーブを選ぶのがおすすめです。今使用しているビューラーがある場合は、鏡を正面から見て目に当てた時のフィット感を基準にすると判断しやすいでしょう。これらはあくまで基準ですので、1番は使ってみてまつ毛を上げやすいもの、目にフィットしていると感じるものを探してみてくださいね。ビューラーの正しい使い方ここで1度、正しいビューラーの使い方を確認してみましょう。まつ毛を上げるときは、根本 → 真ん中 → 毛先の順に3段階に分けてビューラーを使います。いずれも力を入れず軽く挟む程度で、ビューラーの角度は変えずに使用してください。まつ毛をバチっと上げようとすると、どうしても力が入ってしまいがちですが、まつ毛を無理矢理引っ張ったり持ち上げたりすることで、抜け毛や切れ毛の原因にもなってしまいます。形の合ったビューラーであれば、力を入れなくとも綺麗なカールを作ることができるので、なるべく優しく、まぶたに負担をかけずに使うことを意識してくださいね。マスカラは“見た目”と“機能性”で選ぶ!出典:byBirthビューラーの次に大事なのが「マスカラ」です。今は様々なタイプのマスカラが売られていますが、上向きのまつ毛を作るためには、長さとカールキープに特化したアイテムを選ぶのがおすすめです。参考までに、種類別の特徴を並べてみました。ロングタイプ文字通りまつ毛の長さを重視したマスカラ。細く長いまつ毛を作ることができるため、ナチュラルさを残しつつ目力をアップすることができます。自まつ毛が短めの方にもおすすめ。ボリュームタイプ存在感のあるまつ毛を作りたい方におすすめのマスカラです。長さと太さの両方をプラスすることで、黒目が強調されたパッチリとした目元を作ることができます。カールタイプマスカラの成分やコームの形状によって、カールが長く続くように作られたマスカラです。長時間メイク直しをできない時や、カールが落ちやすい方におすすめ。そして見た目にプラスして見ていきたいのが、マスカラの機能性。例えば、海やプールに入る日には水に濡れても滲みにくい「ウォータープルーフ」のものを選ぶことで滲みにくくなりますし、メイク落としの手間を減らしたいのであれば、お湯で落とせる「フィルムタイプ」のものもおすすめです。それぞれにメリットデメリットはありますが、使うシーンに応じて見た目と機能性の両方を見て選ぶのが良いでしょう。プラスαでさらに下がりにくいまつ毛を作る方法出典:byBirthここまでビューラー、マスカラと続いて上向きまつ毛を作るコツをご紹介してきましたが、「それでもやっぱりまつ毛が下がってしまう…」という方もいるのではないでしょうか?そこで、今までの工程にプラスしてさらにキープ力を上げる方法をご紹介します。先にマスカラ下地を仕込むメインのマスカラの前にマスカラ下地を塗っておくことで、カールのもちやまつ毛のボリュームがアップします。カラーは透明の物からブラック、ブラウンなどから選ぶことができるので、メインのマスカラに合わせて選びましょう。また、製品によっては美容成分の配合されたものもあります。ビューラーが苦手な方は部分用を部分用ビューラーは、通常のビューラーよりもサイズが小さく作られたビューラーです。小さい分、目尻など挟みにくい部分もピンポイントに上げることができます。なかなか綺麗にまつ毛を上げられない!とお困りの方は、部分用ビューラーで少しずつ上げてみるのもおすすめ。持続力を上げるならホットビューラーをホットビューラーは熱の力でまつ毛の形を固定するため、通常のビューラーよりもカールの持続時間を伸ばすことができます。少し手間はかかりますが、まつ毛が下がりやすい方にはおすすめのアイテムです。理想は“近くで見ても綺麗なまつ毛”いかがでしたか?今回はカールキープを重視したまつ毛の上げ方をご紹介しましたが、この方法は最近のトレンドでもある「セパレートまつ毛」を作るのにもぴったりなんです。スッと細く長くカールしたまつ毛は、大人女性の魅力をより上げてくれること間違いなし。ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね。
2020年12月21日ハリソン・フォードとエド・ヘルムズがコメディ映画で共演することになった。タイトルは『The Miserable Adventures of Burt Squire Aboard The Horn High Yo』。ヘルムズの役は、主人公バート。どこにでもいる普通の男である彼は、ミッドライフクライシスに陥り、大西洋を航海して気分転換をする。その船で彼が出会うのが、フォード演じるチャーミングだが風変わりな船長だ。撮影開始のスケジュールなどはわかっていない。フォードの最近作は『野生の呼び声』。ヘルムズの最近作は、Netflixで配信中の『コフィー&カリーム』。文=猿渡由紀
2020年10月20日弾むカールを作るヘアアイロン株式会社MTGが展開する美容ブランド「ReFa(リファ)」より、カーボンレイヤープレートでプロの仕上がりのような美しい立体感を作るヘアカールアイロン「ReFa BEAUTECH CURL IRON(リファビューテック カールアイロン)」(税込22,000円)が新登場。2020年10月26日(月)より販売を開始する。3層構造のオリジナルプレートに注目美しいカールを作る秘密は、「ReFa」が独自開発したカーボンレイヤープレートだ。“高密度炭素”、“ヒーター”、“低反発コート”の3層構造で、熱をマイルドに伝える特製があるため、水蒸気爆発(水が高温の物質に触れることで気化されて発生する爆発)を防ぎ、髪にダメージを与えない。また高密度炭素を使用しているため、髪に熱をムラなく伝えて瞬時にきれいなカールを作ってくれる。さらに髪の水分を適度に保持するため、崩れにくく、作りたてのカールが長時間続く。アイロン前にはヘアオイルを「ReFa BEAUTECH CURL IRON」は、26mmと32mmの2サイズ展開。温度は120度、140度、160度、180度の4段階に設定できる。アイロンを使用する前には、同じく2020年10月26日(月)に新発売される「ReFa LOCK OIL(リファロックオイル)」(税込2,640円)の使用するといい。ヒートケア成分と18種類の植物オイル配合で、髪を熱によるダメージから守り、作りたいスタイリングを瞬時に叶えてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社MTGのプレスリリース※「リファロックオイル」
2020年09月16日親指を立てて「グー」のギャグで一世を風靡した、お笑いタレントのエド・はるみさん。2008年に行われた『ユーキャン新語・流行語大賞』では、年間大賞にも選ばれました。しかし、芸能界は流行の移り変わりが早い世界です。徐々にエド・はるみさんの姿をテレビで見かける機会も減っていきました。一時は『あの人は、今』状態になったエド・はるみさんですが、2017年に『RIZAP(ライザップ)』のCMに出演し、シェイプアップした姿を見せたことで再び話題に。あれから数年の時が経ち、今もライザップのCM出演時のボディラインをキープしているかと思いきや…。エド・はるみライザップ後にリバウンドした?2020年8月1日、エド・はるみさんは自身のYouTubeチャンネルで、話題のダイエット方法を自ら検証する動画を公開していました。動画の中で、体重が683であることを明かし、「太っていてはダメだ」と自身でリバウンドを認める発言も。また、お笑いタレントとして活躍していた時の「グー」といったネタは封印し、分かりやすくダイエット方法の詳細を伝える姿にギャップを覚える人も多くいるようです。エド・はるみ現在はYouTubeをメインに活動か?テレビ出演の機会こそ少ないものの、今も吉本興業に所属しお笑いタレントとして活躍しているエド・はるみさん。2018年には、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の修士課程を修得したことを報告しており、大学院で学んだことを講演会などで広く伝えていきたいと意気込みを語っています。エド・はるみ「支えて下さった皆様へ」修士号の学位授与に驚きの声また、2019年12月からはYouTubeチャンネルも開設しており、ダイエットやレシピ、過去の仕事の思い出などさまざまなテーマで動画を公開しています。さらに、チャンネル登録者数215万人(2020年8月25日時点)を突破している、お笑いタレントの江頭2:50さんとYouTube動画で共演するなど、YouTuberとしての活躍も目立つように。現在はお笑いタレントと並行して、講演活動も行うなど、これまでとは違う分野で活動の幅を広げているエド・はるみさん。近い将来、またバラエティ番組でのエド・はるみさんを見かけることもあるでしょう。もしかしたらその時は、お笑いタレントとしてではない新たな一面をファンに見せてくれるかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2020年08月25日1品3役の多機能マスカラ株式会社コーセーは「カールキープマジック」を、2020年9月16日に全国のドラッグストアや量販店などで発売する。同製品は、長時間綺麗なカールを保ち、1品で3役(マスカラ下地、トップコート、マスカラ)の機能を備えた多機能マスカラだ。カーラーを使わなくても、まつげをしっかり綺麗にカールし目もとを強調。汗や水に強いウォータープルーフタイプで、自然なカールと仕上がりを約10時間持続させる。色は、透明感のある「クリアブラック」を採用。通常のマスカラとして使用すると、抜け感のあるまつ毛になり、マスカラ下地やトップコートとして使用し重ね付けすると、ほどよくボリュームのある盛りまつ毛に仕上がる。また、ロング&ボリューム機能も兼ね備え、重ねて使用してもむらにならない。ツバキオイルやスクワラン配合により、まつ毛をやさしく保護する。「クリアレッドカラー」を限定発売さらに、限定品として「カールキープマジック R」も同時に発売。透明感のあるクリアレッドカラーで、ニュアンスを変化させ、印象深い目もとへと仕上げる。どちらも無香料で、重ね付けの際、どんなマスカラにもにじまず使いやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーニュースリリース
2020年06月28日コーセー(KOSÉ)から、1本3役を担う“マルチタスクマスカラ”「カールキープマジック」が登場。2020年9月16日(水)より、全国のドラッグストア・量販店で販売される。上向きカールを10時間キープコーセーの「カールキープマジック」は、アイラッシュカーラーを使わずとも、まつげを自然にカールし、約10時間キープしてくれる新作マスカラ。マスカラ下地やトップコートとして使用することもでき、1本3役を担う。まつげ保護成分配合で、汗・水・涙に強いウォータープルーフタイプ仕様なのも、嬉しいポイントだ。通常のマスカラとして使用すると、目もとをナチュラルに強調した“抜け感まつ毛”に。マスカラ下地として使用した後に、手持ちのマスカラを重ねれば、長時間上向きカールを保った“ほど盛りまつ毛”に仕上げることができる。限定クリアレッドも定番カラーは、透明感のあるクリアブラック。発売時には、限定カラーとしてクリアレッドの「カールキープマジック R」も展開する。透明感のあるレッドカラーが、ナチュラルでありながらニュアンスのある印象深い目もとへと導いてくれる。【詳細】・カールキープマジック 900円+税(編集部調べ)<新商品>・カールキープマジック R 900円+税(編集部調べ)<限定品>発売日:2020年9月16日(水)販売店舗:全国のドラッグストア・量販店【問合せ先】コーセーコスメニエンス お客様相談室TEL:0120-763-328
2020年06月25日オープン記念 常設展「エリック・カール遊ぶための本」が、2020年6月10日(水)、東京・立川にオープンする美術館「プレイ ミュージアム(PLAY! MUSEUM)」にて開催される。会期は2021年3月28日(日)まで。“絵本の魔術師”エリック・カール“絵本の魔術師”と呼ばれ、日本でも人気を集める絵本作家、エリック・カール。絵本『1、2、3 どうぶえんへ』を発表して以来、『はらぺこあおむし』『パパ、お月さまとって!』といった絵本を手がけ、世界中で親しまれてきた。“おもちゃ”としての絵本エリック・カールの絵本の特徴は、随所に隠されたユニークな仕かけ。例えば『巨人(ジャイアント)に気をつけろ!』では、ページに描かれた本や壺の蓋がめくれるように仕上げられ、開くと別の絵が現れるというように、まるで“おもちゃ”のように作られている。「エリック・カール遊ぶための本」では、絵本を“おもちゃ”に見立てるという新しい視点から、エリック・カールの世界を紹介。「くぐる」「きく」といった10の遊び方に分けて、カールが描いた絵本原画を展示する。くぐる─はらぺこあおむし「くぐる」では、ベストセラー「はらぺこあおむし」シリーズを、鮮やかなイラストレーションとともに紹介。この作品では、あおむしが果実をかじる場面のページに本物の穴がくり抜かれており、穴ぼこを触って物語を経験できるだけでなく、あおむしとともに時間をくぐり抜け、生き物の変身を目の当たりにすることができるのだ。きく─歌いだす“コオロギぼうや”一方「きく」では、生まれたばかりの“コオロギぼうや”が歌えるようになるまでの物語『だんまりこおろぎ』をピックアップ。最後の場面には、コオロギの“歌”が聴こえるような仕かけが隠れている。また、昼の空が真っ白であるのに対し、濃い青や藍色による夜空の表現も目を惹く。かぞえる─増える動物たちまた「かぞえる」では、デビュー作『1、2、3 どうぶえんへ』を紹介。汽車に乗った動物たちが、ページをめくるごとに増える同作では、数や生き物といった要素に楽しみつつ親しむことができる。コラージュで作られた象などの生き物は、絵具の濃淡やドリッピングもリズミカルで、目にも楽しげだ。かく─想像力豊かな動物の世界さらに、「かく」では、青い馬や緑のライオンを暖色のグラデーションを背景に描いた『絵をかくかくかく』を紹介。ドイツの画家フランツ・マルクの《青い鳥》を見た思い出を元にした同作は、「絵のなかならば青い馬や赤いワニがいてもいいじゃない」という発想から描かれており、カールの自由な想像力が発揮されている作品だといえよう。制作にまつわる品々もほかにも、スモック、使用した筆や絵具といった画材、コラージュに使った紙など、エリック・カールの制作にまつわる品々も。絵具の色や形からは、それだけからでもカールの世界観が立ち現れてきそうだ。本展はそのように、絵本という完成された作品だけでなく、そこに至る創作の基盤や過程へと目を向けさせることで、エリック・カールの創作世界の深みへと誘ってくれる展覧会となっている。限定グッズ&カフェメニューもなお、ミュージアムに併設されるショップでは、ドロップやミニタオル、ドールなど、「はらぺこあおむし」をモチーフにした限定グッズを豊富に展開。またカフェでは、「はらぺこあおむし」をイメージしたサンドウィッチやパフェといった、ここでしか楽しめないメニューを用意している。展覧会概要オープン記念 常設展「エリック・カール遊ぶための本」会期:2020年6月10日(水)〜2021年3月28日(日)[前期 2020年6月10日(水)〜11月1日(日) / 2020年11月2日(月)〜2021年3月28日(日)]※絵本原画は前期・後期で展示替えあり会場:プレイ ミュージアム(PLAY! MUSEUM)住所:東京都立川市緑町3-1 グリーンスプリングス W3開館時間:10:00〜18:00(入場は17:30まで)※会期中無休(展示入替および年末年始のぞく)入場料:一般 1,500円、大学生 1,000円、高校生 800円、小・中学生 500円、未就学児 無料※「企画展」「常設展」の2つの展覧会を観覧可※公式サイトより日付指定のファストパスチケットを購入可■カフェメニュー例・はらぺこあおむしのフルーツパフェ 1,480 円+税
2020年06月13日「radiant lol」に専用カバー登場ヘッドが着脱可能なシルクプレートカールアイロン「radiant lol」に、専用の断熱ヘッドカバーが新登場。2020年5月15日(金)より、全国の取り扱い美容室およびオンラインストアにて発売される。ツヤツヤカールを作るヘアアイロン2020年1月に発売された「radiant lol」は、特殊なシルクプレートを搭載したカールアイロン。髪へのダメージを最小限に抑えるシルクプレート効果で、パサつかずにツヤツヤのカールを長時間キープすることができる。またヘッドが着脱可能なため、本体1本に26mmと32mmの2つのサイズヘッドを取り付けることができる。収納に場所をとらず、旅行や外出時にも便利だ。その一方で「使用後にプレート部分の熱が冷めるまで待たなければいけない」、「旅先ではスタイリング後すぐに片付けたい」といった声が寄せられていた。使用後すぐに片付けOKそこで今回開発されたのが「radiant lol」専用の断熱ヘッドカバー。シリコン製で220度まで耐えられるので、使用後すぐにカバーをつけて取り外し・収納ができる。価格は各サイズ税抜1,400円。2020年秋には海外対応モデルも発売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社B nextのプレスリリース※公式オンラインストア
2020年05月01日エド・シーランが、再び活動を休止するとSNSで発表した。エドは2016年にも休業したことがある。2017年3月に3枚目のアルバム「÷」(ディバイド)を発売&ツアーを開催し、2年間ノンストップで走り続けてきたエド。ツアーも終わり一段落ついたため、休業することを宣言。復帰までの間全てのSNSからも離れ、「世界を旅し、創作し、読書をする」という。いつもサポートしてくれるファンに感謝をつづり、「人生をもう少し楽しんだら、新しい音楽と一緒に必ず戻ってくる」と約束した。インスタグラムのプロフィール画像は、すでに真っ黒な背景に「BRB」(Be Right Back、すぐ戻るの意)と文字が入ったものに変更されている。2017年3月から始まり、今年8月に幕を閉じた「Devideツアー」では、約50か国で260公演を行い、9億人を動員。7月にはカミラ・カベロ、カーディ・B、ジャスティン・ビーバーらとコラボしたアルバム「No.6 Collaborations Project」をリリース。映画『イエスタデイ』に本人役で出演するなど、前回の活動休止から復帰後のこの2年は、多忙を極めた。長年の恋人との結婚や、更新頻度は少ないものの愛猫たちのインスタアカウントを開設するなど、私生活の大きな変化もあった。前回、長期休暇を取った際は世界各国を旅するなかで、日本にもやってきていたエド。今回もフラッと突然来日することも考えられる。(Hiromi Kaku)
2019年12月25日クロエ(Chloé)の2020年春夏コレクションから、新作バッグ&シューズが2020年2月中旬より登場。“カール・ラガーフェルド”デザインのモノグラムを復刻「ダリア」アシンメトリーカットの新型バッグ「ダリア(DARIA)」は、ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても活躍してくれる優れもの。2つのハンドルと、ショルダーストラップが付属しているので、シーンに合わせて様々な持ち方を楽しめる。かっちりとした構造でありながら、しなやかな柔らかさも持ち合わせたボディには、レザーを使用。ライニングにはクロエのモノグラムを施したコットンジャカードを採用している。アールデコにインスパイアされたこのモノグラムは、カール・ラガーフェルドがアーティスティックディレクターを務めていた80年代のアーカイブから復刻したものだ。ループディテールが目を惹くホーボーバッグ「ダリル」丸みのあるボディが印象的なホーボーバッグ「ダリル(DARRYL)」は、レザーのループをアウトラインに並べた、クラフトマンシップが光るデザイン。ループの間に挟んだゴールドのリングが、ラグジュアリーな煌めきでアクセントを加える。ストラップ付きプラットフォームサンダル「デイジー」シューズには、ストラップ式のプラットフォームサンダル「デイジー(DAISY)」がラインナップ。スタイルアップを叶える高さのあるソールでありながら、ラバーソールやシングルまたはダブルのストラップで、履き心地の良さも両立している。メンズシューズに着想したショートブーツ「ダイアン」メンズのショートブーツからインスピレーションを得たのは、ローヒールのアンクルブーツ「ダイアン(DIANE)」。細身のシェイプやマットな輝きを放つメタルディテールで、フェミニンなシューズへと昇華した。特別な加工を施すことによって表現したヴィンテージシューズのような質感が、クラシカルなムードも演出している。【詳細】クロエ 2020年春夏コレクション 新作バッグ&シューズ発売時期:2020年2月中旬より展開予定価格:・バッグ「ダリア」195,000~237,000円+税・バッグ「ダリル」153,000円+税・サンダル「デイジー」118,000円+税(参考価格)・ショートブーツ「ダイアン」128,000円+税(参考価格)【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL 03-4335-1750
2019年12月21日まるで自まつ毛のような仕上がり2020年3月3日、株式会社pdcは、同社が展開するアイメイクブランド『ピメル』より、ロング&カールキープ&ナチュラルをすべて叶えてくれるマスカラ「パーフェクトロング&マスカラ」を発売する。同ブランドは、たったひと塗りで愛される目もとが作れるアイメイクブランドだ。この度、発売される新製品は、印象的なぱっちり目もとを演出しつつ、自まつ毛のようなナチュラルな仕上がりが特長のウォータープルーフマスカラだ。クリアブラックとブラウン繊維がぱっちり目もとを演出同製品には、自まつ毛なりすまし処方を搭載。半透明ブラックの液体とブラウンの繊維がよくまつ毛になじみ、まつ毛を長くみせてくれる。また、まつ毛の根元から、ブラシを左右に動かしながら持ち上げるように塗ることで、まつ毛のカールを長時間キープできる。ウォータープルーフ処方のため、汗や皮脂によってマスカラが落ちるのも防いでくれる。さらに、同製品は、まつ毛の1本1本に液を塗ることができるため、ダマになりにくく、ナチュラルな仕上がりを実現してくれる。そして、ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、自まつ毛への負担も配慮されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社pdcのニュースリリース
2019年12月17日女性が喜ぶ新型のカールアイロンを開発美容材料、業務用機器の企画・製造・販売事業等を展開する株式会社B nextは、新型シルクプレートカールアイロン「radiant lol(ラディアントロル)」を全国の取り扱い美容室で1月15日に発売することを発表した。同社は、美容師向けの美容機器を開発・販売する美容メーカーである。5年前に、日本初となるシルクプレートを搭載したストレートアイロン「radiant」を開発し、美容室向けに累計販売23,000本以上を販売している。髪の傷みの少ない特殊プレートを搭載「radiant lol」は、水分蒸発を抑えるシルクプレートを搭載しており、カールアイロンを使用しても髪が傷みにくい。シルクプレートの効果により、髪の水分量を保持しながらのスタイリングが可能である。ヘッドは交換が可能であり、26mmサイズと32mmサイズでカールの大きさを変えることができるため、いろいろなヘアスタイルが楽しめる。旅行や外出先に持って行く場合は、ヘッドを取り外して収納すれば、半分の大きさとなる。一般的なヘアアイロンの加温時間は、5分程時間がかかるが、「radiant lol」は、180度まで90秒で急速加温できるため、忙しい朝でもスピーディーに使用できる。税抜きの販売価格は、26mmヘッドと本体のセットが18,000円、32mmヘッドと本体のセットが18,000円。交換用ヘッドプレートは、26mmまたは32mmが各8,000円である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社B next※名古屋市の美容メーカー「B next」
2019年11月16日日本でも大人気のエド・シーランも出演する現在公開中の映画『イエスタデイ』から、エドのライブ会場で撮影されたクライマックスシーンのメイキング映像がシネマカフェに到着した。本作のクライマックスシーンは、エドのライブ会場である、巨大なウェンブリー・スタジアムで迎え、実際の撮影もエドのライブ終了後の会場を借りて撮影されている。今回到着した本映像では、その貴重な舞台裏を大公開!撮影期間とエドのツアーが幸運にもかぶっていたため、壮観なクライマック映像を撮影することができた今回。脚本家のリチャード・カーティスは「エドが共演者で本当に幸運だった」とコメントしている。また、様々なカットを撮るためにいくつかのツアーで撮影を行ったそうで、冒頭、エドが語るように、本映像はウェールズの首都カーディフにあるミレニアム・スタジアムで撮影された。2015年のウェンブリー・スタジアムでの初公演では、3日間にわたり計24万人の動員を記録。ファンの興奮度合いも伺えるようだ。そして「キャリアとプライベートの理想的なバランスを見つけることは重要だ」と言うエドは、「僕はそれを見つけるのに約8年かかったし、ジャックもその点で苦悩する」とヒメーシュ・パテル演じる主人公ジャックについて語っている。なお、本作では本人役で出演しているエドだが、それだけでなく「One Life」「Penguin」の2曲の楽曲を提供している(映画のサントラ盤には未収録)。『イエスタデイ』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:イエスタデイ 2019年10月11日より全国にて公開©Universal Pictures
2019年10月20日フェンディ(FENDI)の2019-20年秋冬ウィメンズコレクションから、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)に捧げる限定Tシャツが登場。フェンディの2019-20年秋冬ウィメンズコレクションは、1965年からフェンディのデザイナーとして活躍してきた故カール・ラガーフェルドによる最後のコレクション。ラストコレクションから登場する限定Tシャツの胸元には、カール・ラガーフェルドのデッサン画のようなモチーフを配している。真っ赤なハートは、スパンコールで飾られた「FF」ロゴを包むようにプリント。フェンディのアイコンである「FF」ロゴは、1965年にカール・ラガーフェルドが「Fun Fur」の頭文字を組み合わせて考案したものだ。そのハートの隣にはカール・ラガーフェルドのサインをあしらい、彼の54年にわたる功績にオマージュを捧げた。【詳細】フェンディ限定Tシャツ 87,000円発売中 ※2019年9月現在販売店舗:全国のフェンディ直営店、公式オンラインストア【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2019年09月20日・簡単なのにきちんと感の出る内巻きワンカールは、忙しいオトナ女子の強い味方♡そこで…ヘアアレンジが苦手な人もトライしやすい長持ちするワンカールヘアアレンジの方法をご紹介します。・・・◆How to①スタイリングが長持ちするカールローションを手に取り毛先を中心に手ぐしでなじませる②カールローションが乾いたら髪の毛を半分に分けて、巻き残し対策③熱が入りやすいように10cmくらい束を取り出す④手首を返すようにして毛先に向かって滑らせる⑤毛を挟む角度を左右対象になるように意識すると均等に巻ける⑥鏡で見えにくい後ろは、頭のてっぺんに毛束を持ち上げるとキレイにカールが付く・・・◆Item#リーゼ*アイロン用カールローション110ml / オープン価格・#サロニア*セラミックカール ヘアアイロン32mm / 2,980円(税抜)・この投稿をInstagramで見るGODMake.さん(@godmake_official)がシェアした投稿 - 2019年 9月月19日午前1時53分PDTこのメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2019年09月19日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Lust For Life』Ed Van Der Elskenオランダ人写真家、エド・ファン・デル・エルスケンのカラー作品の全貌を見渡す初めての写真集。エド・ファン・デル・エルスケンはモノクロ作品で世界的に有名になったが、実際には作品の多くはカラーで作られていたという。1950年代初頭にパリでカラー写真を始め、60年代後半までに旅行記などほぼカラーのみで撮るように。本書はファン・デル・エルスケンのカラー・フォトグラファーとしての進化を辿り、作品を美術史の文脈に置く。比較的知られていない未公開の画像に加えて、オランダ写真美術館による2年間に及ぶファン・デル・エルスケンのスライド復元大規模プロジェクトについても詳しく解説する。【書籍情報】『Lust For Life』写真:Ed Van Der Elsken出版社:Lecturis言語:英語ハードカバー/256ページ/290×240mm発刊:2019年価格:6,200円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Lust For Life』を購入する
2019年08月31日全てデジタルパーマ☆注)コテ、ブラシ、アイロンは使ってません!ねじって乾かしただけ!! この投稿をInstagramで見る デジタルパーマ ☆ [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 7月月8日午後7時22分PDT この投稿をInstagramで見る デジタルパーマ [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 7月月14日午後4時44分PDT この投稿をInstagramで見る デジタルパーマ お客様編 いつもありがとうございます! [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 8月末Open chobii GINZA 東京都中央区銀座3-11-11-8F 0362641200 東銀座駅30秒 銀座駅5分 桜井、道村、高柳は銀座勤務になります。 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 8月月1日午後7時28分PDT この投稿をInstagramで見る お客様編 デジタルパーマ [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 8月末Open chobii GINZA 東京都中央区銀座3-11-11-8F 0362641200 東銀座駅30秒 銀座駅5分 桜井、道村、高柳は銀座勤務になります。 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 8月月10日午後4時49分PDT この投稿をInstagramで見る 梅雨のジメジメツラめ、、 [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 7月月2日午前4時21分PDT この投稿をInstagramで見る 6ヶ月前にかけたデジタルパーマ が 今もなお綺麗に残ってる☆ 長持ちさせるデジパで梅雨時期を乗りきる! [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 6月月14日午後5時12分PDT このデジタルパーマ スタイルをつくった人はこのココ☆
2019年08月18日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。今週は、アメリカ人プロスケーターでありアーティスト、フォトグラファーのエド・テンプルトンと、同じくアメリカ人フォトグラファーのディアナ・テンプルトンの夫妻、それぞれによる2冊の作品集をピックアップ。■『Yesterday』Deanna Templeton“Yesterday”は、ディアナ・テンプルトンがスーパーラボのために特別に取り組んだ写真プロジェクトである。ディアナは何の変哲もない、ある1日の朝から晩までをポラロイド写真で綴る。彼女自身が自宅や庭で家事にいそしむ私的な光景から、ハンティントン・ビーチの建築や動植物、人間たち(友人・家族も見知らぬ人々も含む)まで、漂うように彼女の1日に訪れては去っていくものごとがカメラに収められている。“Yesterday”は、ディアナ・テンプルトンの私的ドキュメンタリーであり、日々彼女が美を見出し、インスピレーションを得ているカリフォルニア州南部での日常を切り取って見せてくれる。(―エド・テンプルトン)■『City Confessions #1 TOKYO』Ed Templetonこの本に収められた写真は、1998年から2018年までの間に東京を7回訪れて撮影したものだ。とりわけ、2016年から2018年にかけて撮ったものが多い。初めて東京に来たのは1998年、スケートボード・ツアーに参加したためだった。その後、2001年には2回訪れていて、1回目は「無題2001」という23区全体規模の大きな展覧会のため、2回目はやはりスケートボードのツアーのためだった。これら最初の3回は、スケートボードをしているとき以外はとにかく大いに路上を歩き、さまよい、撮影した。そして2016年、久々に旅行者として東京に来た。こうした最近の旅では、東京の人々の生活やリズムを観察し撮影することに、以前よりも集中している。東京で、人間の存在そのものや暮らしの中の習慣や風俗が露わになるような瞬間を見つけるのが好きなのだ。『シティ・コンフェッション#1 東京』は、「シティ・コンフェッション」シリーズの最初の写真集である。このシリーズは継続中で、いずれスリップケース入りのセットになる予定だ。各刊は、まとまった期間滞在し、撮影したり探索したりした都市別の写真集になる。(―エド・テンプルトン)【書籍情報】『Yesterday』写真:Deanna Templeton出版社:Super Labo言語:英語ソフトカバー/44ページ/220×200mm発刊:2019年価格:4,000円■Shelfオフィシャルサイトで『Yesterday』を購入する『City Confessions #1 TOKYO』写真:Ed Templeton出版社:SuperLabo言語:英語ソフトカバー/56ページ/240×210mm発刊:2019年価格:4,500円■Shelfオフィシャルサイトで『Thank you for your business Ⅱ』を購入する
2019年08月10日主人公以外、誰も「ザ・ビートルズ」を知らない不思議な世界を舞台に描く『イエスタデイ』。この度、本作に本人役で出演するエド・シーランが映画のために書き下ろした楽曲「One Life」の制作秘話が明かされた。アカデミー賞監督ダニー・ボイルと、アカデミー賞ノミネート脚本家リチャード・カーティスのタッグで贈る本作は、「もしも自分以外にザ・ビートルズを知らない世界になってしまっていたとしたら!?」というユニークな設定で、音楽、夢、友情がザ・ビートルズの名曲に彩られ展開していく壮大なドラマ。全米では軒並み高評価&好成績日本に先駆け、公開を迎えた北米ではレビューサイトの観客スコア90%を叩き出し、批評家からも高評価の軒並み4つ星の高評価を獲得。「『ザ・ビートルズ』の音楽がこれまでにない、時代を超越したものであることを証明した」など絶賛コメントが届いており、注目を集めている。また、現在、ダニー・ボイル監督作品にて『スラムドッグ$ミリオネア』に次いで2位、リチャード・カーティス作品では『ラブ・アクチュアリー』を超えて、『ブリジット・ジョーンズの日記』に次いで3位の興行成績を収めている。(以下、参照)■ダニー・ボイル監督過去作品1位『スラムドッグ$ミリオネア』$141,319,9282位『イエスタデイ』$67,902,655■脚本家リチャード・カーティス過去作品1位『ノッティングヒルの恋人』$116,089,6782位『ブリジット・ジョーンズの日記』$71,543,4273位『イエスタデイ』$65,049,9704位『ラブ・アクチュアリー』$59,696,144※Total Lifetime Grosses/Domestic(Box Office Mojo参照)作品効果で「ザ・ビートルズ」楽曲が再熱さらに公開週(6/28~7/4)には、「ザ・ビートルズ」作品の売上げがアルバム換算で前週比の約26%増となる5万4千枚を記録。7月13日付の全米ロック・ソング・チャート(Billboard HOT ROCK SONGS)に劇中にも登場する「Let It Be」「Yesterday」含む、5曲がチャートインした。(参照元:ニールセン・ミュージックのデータ)エド・シーラン、書き下ろし楽曲が聴けるのは映画本編のみ!先日の来日公演が大成功を納め、日本でも大人気のエド・シーラン。今回、本人役で登場するエド・シーランは「One Life」「Penguin」の2曲を本作のために楽曲提供。そのうちの1つ、「One Life」は書き下ろし。脚本のリチャード・カーティスら製作スタッフの念願叶い、数年越しに実現したという。エドのファンであり、友人でもあるカーティスは、「本作の脚本を執筆している時に、『ザ・ビートルズ』の曲の他に、主人公のジャックが作ったという名目ですごくロマンチックな曲を入れることを思いついて、エドに打診したらOKしてくれたんだ。2日後、彼はこの映画にぴったりな曲を送ってくれて、皆で大喜びしたよ」とふり返る。しかし、その楽曲とは実は「How Would You Feel(Paean)」という曲で、2017年発表の3rdアルバム「÷(ディバイド)」に収録されている。エドのレコード会社がこの曲を大いに気に入ったためで、カーティスらは映画に使用できずとても残念がったそう。だが、2年後にエドが本作に出演することになり、夢がようやく実現。新たに彼が提供した「One Life」は、主人公ジャック(ヒメーシュ・パテル)の心の変化に寄り添うかのようにエンディングのシーンで使用されている。「One Life」「Penguin」の2曲は映画のサントラ盤には収録されていないので、ぜひ映画館で本編をチェックしてみてほしい。『イエスタデイ』は10月11日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:イエスタデイ 2019年10月11日より全国にて公開©Universal Pictures
2019年08月06日お気に入りの腕時計〈 ジーショック 〉の時計精密機器である時計に、当時の常識を覆す「落としても壊れない」という、新たなタフネスという概念を築き上げた〈ジーショック〉。今回のモデルは伝統のスクエアデザインを踏襲した、ファーストモデルの直系の1つになる。ブランドのルーツを彷彿とする、ベーシックなデザイン。時計¥11,000 / G-SHOCK(カシオお客様センター)、ニット¥25,000 /JOHN SMEDLEY(リーミルズ エージェンシー)、肩にかけたジャケット¥19,000 /OMNIGOD(オムニゴッド代官山)資生堂パーラーのストロベリーパフェ創業からのレシピをベースに味わいを守り続け、毎日作られるバニラアイスクリームを始め、飲料長自らが農園に出向くなどし厳選したその時季のイチゴで作られる王道の一品。個々の主張がしっかりとまとめあげられたパフェは定番でいただけるのも嬉しい。 資生堂パーラー サロン・ド・カフェ■東京都中央区銀座8 丁目8 番3 号 東京銀座資生堂ビル3F■03-5537-6231(予約不可)■火~ 土11:30 ~ 21:00(L.O.20:30) 日、祝11:30 ~ 20:00(L.O.19:30)■close_ 月曜日(祝日は営業) 〈 カール・エドモンド 〉の時計2017 年に北欧・スウェーデンで生まれた注目のブランド。特徴的なのが正方形のケース。そこにゴールドのフレームと、ダークブラウンのレザーを採用し、クラシックな印象を加える。デザインのモダンさと、カラーやマテリアルのシックなバランスが、特別な存在感を与えてくれる。また、すべてのモデルが男女兼用サイズとなる。時計¥28,500 / CARL EDMOND(大沢商会)、シャツ※オーダー価格¥24,000 /INDIVIDUALIZED SHIRTS(メイデン・カンパニー)、パンツ¥42,800 / bunt(リアルスタイル)、肩に掛けたカーディガン¥14,000 / Paratiisi(Forme de l’eau)、メガネ¥28,000 / YELLOWS PLUS(コンティニュエ)、その他スタイリスト私物ストーンのシナモントースト1966 年、ビルの完成と同時に開店した〈ストーン〉。モダンな石造りの店内は今も色あせない魅力に溢れている。たっぷりのバターが染み込んだ、フワフワとしたパンに、たっぷりのシナモンシュガーが溶けたシナモントースト。コーヒーとの相性も抜群。 ストーン有楽町ビル店■東京都千代田区有楽町1丁目10番1号 有楽町ビルディング1F■03-3213-2651■月8:00 ~19:00火~金8:00 ~ 20:00土、 日、祝11:30 ~ 18:00■close_不定休 〈 リップ 〉の時計150 年以上の歴史を持つフランス発、〈リップ〉。「サービスウォッチ」というモデル名は1964 年~ 1966 年に実在した、時計を修理やオーバーホールに出した際の修理の期間、代わりに貸し出していた時計がもとになっている。文字盤には「貸出用の時計」という文字と、「(あなたに)時間をお貸しします」という、洒落の効いた文字が入る。日本限定。時計¥29,000 / LIP(DKSH ジャパン)※日本限定、 カットソー¥6,900 / AIGLE(エーグルカスタマーサービス)、中に着たシャツ¥12,000 / J PRESS・BLUE BLUE(ブルーブルー)、手に持ったコート¥32,000 / Véritécoeur et ses COPAINS(エムティー・ルーツ)、メガネ¥33,000 / OLIVER GOLDSMITH(コンティニュエ)八屋の煎茶スムージー産地にこだわった茶葉を使ったスタンド形式のお茶屋さん。コーヒースタンドならぬティースタンドというユニークなお店。静岡産の煎茶を使った煎茶スムージーは、白あんを加えることでよりまろやかで風味が豊かになる。季節のメニューも見逃せない。 八屋 千駄ヶ谷店■東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目1番8号■03-6368-6647■9:00 ~ 19:00(LO:18:45)■close_ 土日祝日(夏季冬季休暇あり) 〈 トリワ 〉の時計スウェーデンの首都ストックホルムで生まれた〈トリワ〉。「ネビル」シリーズは、瞳のように2つ並んだクロノグラフが特徴的。深いグリーンがマットなオフホワイトのダイアルに映え、そこにゴールドの針がアクセントを加える。北欧のデザインらしく、質のいい素材をミニマルにまとめ、洗練された仕上がりに。時計¥37,000 / TRIWA(アイ・ネクストジーイー)、シャツ※メンズ¥25,000 / INDIVIDUALIZED SHIRTS(メイデン・カンパニー)、中に着たT シャツ¥5,800 / TEEPUBLIC(トールフリー) ロマンのスパゲッティロマン高田馬場駅を降りてすぐ、クラシックなビルの2F に店を構える〈ロマン〉。生卵を落としたナポリタンは、〈スパゲティロマン〉と店の名前を冠する代表メニュー。最初はそのままいただき、その後は混ぜていただく。玉子が絡まることでよりまろやかで優しい味に変化する。ロマン■東京都新宿区高田馬場2 丁目18 番11 号 稲門ビルM2F■03-3209-5230■月~ 金11:30 ~ 23:00土日11:30~ 22:00■close_ 不定休 〈 タイメックス 〉の時計アメリカ発、〈タイメックス〉。不朽の名作「オリジナルキャンパー」をベースに、素材をアルミニウムに、ケースを40mm に拡大し、より都会的なデザインとして登場したモデル「Mk-1」。ブランドの代名詞でもある、世界初の文字盤全面発光機能インディグロ® ナイトライトも搭載する。シンプルで飽きのこないデザインをより洗練させた、現代版「キャンパー」といえる。時計¥14,000 / TIMEX(DKSH ジャパン)、コート¥66,000 / Chimala(ジャーナルスタンダード ラックス 表参道店)、パンツ¥8, 800 / RED KAP(ハイ!スタンダード)、その他スタイリスト私物松嶋屋の豆大福昭和天皇が愛したという豆大福の有名店〈松嶋屋〉。閑静な住宅地の中で、行列が常に途切れることのない和菓子屋さん。名物の豆大福は、たっぷりと入った塩豆と粒あんのバランスが絶品。平日でも午後早くには売り切れてしまうことも多い。前もって予約も可能。松嶋屋■東京都港区高輪1丁目5番25 号■03-3441-0539■9:30 〜 18:00(売り切れ次第閉店)■close_ 日曜、月2回月曜不定休 〈 スカーゲン 〉の時計時計ブランドの宝庫、北欧・デンマークで設立した〈スカーゲン〉。今回、紹介するのはブランドのロングセラーモデルの一つである「グレーネン」の新作。わずか6mm という厚さのケースは、これまでで最も薄いモデルの一つとなる。ステンレススチールのメッシュブレスモデルは、削ぎ落としたデザインだから男女問わず身につけることができそうだ。時計※メンズ¥21,000 / SKAGEN(フォッシルジャパン)、ジャケット¥68,000、中に着たシャツ¥19,500 / FRAIZZOLI(ジャーニー)、カットソー¥9,000 / Véritécoeur et sesCOPAINS(エムティー・ルーツ)、メガネ¥28,000 / YELLOWS PLUS(コンティニュエ)天のやの玉子サンド女将によるオリジナルレシピで、創業当時の味を守り続ける玉子サンド。関西風の出汁をタップリ使っただし巻き玉子に、マスタードの利いたマヨネーズソースが絶妙なバランス。お持ち帰りも可能だが、ぜひ一度出来立ての熱々を食べて欲しい。天のや■東京都港区麻布十番3丁目1番9号■03-3209-5230■lunch time 12:00 〜 15:00(LO:15:00)dinner time18:30 〜 22:00■close_ 火曜日(その他不定休) 〈 セイコー プレサージュ 〉の時計100 年を超える伝統を継承し、真摯に時計づくりと向き合い技術や技能を高めてきた〈セイコー〉が生み出す珠玉の〈セイコー プレザージュ〉。その中で、カクテルの色彩や煌めきを表現したユニークなモデル、「Sary107」のイメージは「ギムレット」。本物志向を求める人にぜひ持って欲しい。時計※メンズ¥60,000 / SEIKO Presage(セイコーウオッチ お客様相談室)、ニット¥26,000 / ANDERSEN-ANDERSEN(メイデン・カンパニー)、パンツ¥28,000 / Véritécoeur et ses COPAINS(エムティー・ルーツ)THE SEVEN’S HOUSEのセブンズハウス バーガー期間限定。食べ応えのあるジューシーなビーフパテと香ばしいベーコンにフレッシュトマト、レタス。甘いグリルドオニオンととろけるチェダーチーズの相性は抜群!贅沢な素材で作るプレミアムバーガー。THE SEVEN’S HOUSE■東京都千代田区神田錦町3 丁目28 番 学士会館1 階■03-3292-5935■平日 9:30 ~ 23:00(L.O. 22:00)土日祝 9:30 ~ 22:00(L.O. 21:00)■close_ 不定休 onkul vol.11より
2019年07月24日ロレアル パリ(L’ORÉAL PARIS)とカール ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)のコラボレーションによる「ロレアル パリ カール ラガーフェルド コレクション」が、2019年12月13日(金)よりバラエティストアほかで限定発売される。「ロレアル パリ×カール・ラガーフェルド」は、半世紀にわたってファション界を率いてきた偉大なデザイナーのひとりである、カール・ラガーフェルドの信念を受けつぐコレクションとして誕生。彼が追い求めた独特な色合いとルックへのこだわりと、ロレアル パリの研究開発や技術を融合させ、アイシャドウパレット、リップスティック、コフレの3アイテムを作り出した。16色のアイシャドウパレット「ロレアル パリカール ラガーフェルド アイシャドウパレット」は、16色のアイシャドウを詰め込んだパレット。デイリー使いしやすいヌードカラーをはじめ、ロックなブラックトーンやアクセントとなるブルー、モーヴなどをセットイン。組み合わせ次第で様々なアレンジが楽しめ、重ねて塗布すれば、深みのあるグラデーションアイも作り出せそうだ。上品なツヤリップ5色展開の「ロレアル パリカラーリリッシュ ルルージュ」は、上品なツヤを与えてくれるリップスティック。肌なじみのよい01 KULTUREDや深みカラーの03 IRONIKなど、ピンクベージュやレッドトーンのカラーを揃えている。メイクアップコフレまた、一度にアイシャドウパレット、リップスティックを楽しめる「ロレアル パリカール ラガーフェルド コレクション コフレ」は必見。スクエア型のボックスに、アイシャドウパレットと3色のリップスティックを詰め込んだ。モノトーンのパッケージいずれのアイテムもパッケージは、モノトーン。ブラック&ホワイトのブロック・ストライプでカール・ラガーフェルドのモードな世界観を表現。コラボレーションの証として、Karlのロゴもあしらわれている。【詳細】「ロレアル パリ カール ラガーフェルド コレクション」発売日:2019年12月13日(金)取扱店舗:バラエティストア・オンラインストア限定発売※PLAZA・MINiPLA、ロフト、楽天、@cosme、Amazon、LOHACO※2019年10月1日(火)オンラインストア先行予約開始・ロレアル パリカール ラガーフェルド コレクション コフレ 9,600円+税(編集部調べ)セット内容:アイシャドウパレット1色、リップ全3色・ロレアル パリカール ラガーフェルド アイシャドウパレット 3,000円+税(編集部調べ)・ロレアル パリカラーリリッシュ ルルージュ 全5色 各2,200円+税(編集部調べ)※05のみオンライン限定カラー。【問い合わせ先】ロレアル パリ お客様相談室TEL:03-6911-8483
2019年07月04日偉大なるデザイナー、カール・ラガーフェルドの追悼イベント「KARL FOR EVER」が、2020年春夏メンズファッションウィーク期間中の6月20日にパリで開催された。© CHANELシャネル(CHANEL)、フェンディ(FENDI)、カール ラガーフェルド(KARL LAGERFELD)の3ブランドが共同で主催した盛大なイベントの会場となったのは、これまでシャネルが度々ショーを開催してきたグランパレ。カールが愛したブラック、ホワイトカラーに包まれた空間には、56枚もの巨大なカールのポートレートが飾られ、彼の功績を収めたフィルムが流された。© CHANELイベントの演出を手掛けたのは、奇才演出家として知られるロバート・カーセン(Robert Carsen)。会場には、シャネルのアンバサダーを務めるティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)やファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)、女優のファニー・アルダン(Fanny Ardant)、ヘレン・ミレン(Helen Mirren)、モデルのカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)、ストリートダンサーのリル・バック(Lil Buck)、ヴァイオリニストのチャーリー・シエム(Charlie Siem)、ピアニストのラン・ラン(Lang Lang)...カールと親交が深かった俳優やモデル、ミュージシャン、ダンサーといったアーティストたちが各国から訪れ、カール・ラガーフェルドへのオマージュとして、彼が愛した音楽や文学を表現した。 © CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL
2019年06月24日木曜日(現地時間)、パリのグラン・パレで2月に亡くなったカール・ラガーフェルド(享年85)のお別れ会「Karl For Ever」が行われた。「People」誌などによると、「シャネル(CHANEL)」、「フェンディ(FENDI)」、「カール・ラガーフェルド(KARLLAGERFELD)」が企画を行い、出席者は1000人を超えたという。モデル界からはジジ・ハディッドやクラウディア・シファーら、映画界からはティルダ・スウィントンやヘレン・ミレンら、ファッション界からはステラ・マッカートニー、ラルフ・ローレン、アナ・ウィンターら、音楽界からはファレル・ウィリアムスやピアニストのラン・ランなど、実に豪華な顔ぶれ。会場の装飾はオペラやミュージカルの演出家ロバート・カーセンが担当した。3月、ラガーフェルドにとって最後となったシャネルのショーに出演したカーラ・デルヴィーニュは、お別れ会にて彼の好きだったフランス人作家コレットの詩を朗読。コレットの詩には猫が登場し、それに合わせてカーラの後方のスクリーンにラガーフェルドの愛猫シュペットが映し出される演出も。90分間のイベントを通して、アニー・リーボヴィッツが撮影したラガーフェルドのポートレートも映し出された。カールは生前、亡くなった後は葬儀をせずに火葬し、亡き母、1989年に亡くなった元パートナーのジャック・ドゥ・バシェールの遺灰とともに散骨してほしいと希望。その通りに葬儀は行われず、火葬の際に家族やごく親しい友人が立ち会った。(Hiromi Kaku)
2019年06月21日