“20世紀を最も騒がせた”ファッション・フォトグラファーの世界的巨匠ヘルムート・ニュートンの生誕100年を記念して製作されたドキュメンタリー映画『ヘルムート・ニュートンと12人の女たち』が、12月11日(金)より公開。その日本版予告編とポスタービジュアルが解禁された。2004年にロサンゼルスで自動車事故により不慮の死を遂げた後も、長く人々の記憶に残り続けている写真家ヘルムート・ニュートン。1920年にドイツ・ベルリンに生まれ、映画やラジオなどの大衆文化が広まったワイマール文化の中で育ったニュートンは、50年代半ばから各国版の「ヴォーグ」誌をはじめとするファッション誌にユニークかつ衝撃的な作品を次々と発表。それまでの着せ替え人形のようなモードを見慣れていた読者に強烈なインパクトを与えた。だが、その作品は「ポルノまがい」「女性嫌悪主義」との議論も巻き起こし、「20世紀を最も騒がせた写真家」とも呼ばれた。本作はニュートンの生誕100年を記念して製作された。今回、解禁となった90秒の予告編では、ニュートンと仕事をしたことのある“12人の女たち”が、ニュートンの作品の意義とそれが社会にもたらした意味を語る。ニュートンの作品を何度も表紙に起用した米国版「ヴォーグ」編集長のアナ・ウィンターが「表紙を飾る衝撃的な美」「彼が撮る女性は力強く挑戦的」と語れば、批評家・小説家のスーザン・ソンタグが「あなたの写真は女性蔑視で不愉快」と語る姿も紹介され、当時、ニュートン作品が社会に与えたインパクトの大きさがうかがえる。また、歌手としても有名なグレイス・ジョーンズや、『ブルーベルベット』などデヴィッド・リンチ作品の印象が強いイザベラ・ロッセリーニが登場。『愛の嵐』でニュートンがスチルマンとしてヌードを撮影したシャーロット・ランプリングや、日本でもスーパーモデルとして90年代に人気を誇ったクラウディア・シファー、さらに「世界で最も足の長いモデル」としてギネスブックにも登録されたナジャ・アウアマンらも登場する。自由で自立した女たちが毅然とした態度で語る姿から、いまは亡きニュートンが強く惹かれた女性たちのイメージが蘇ってくるかのようで、予告の後半には、それを予見していたかのような故カール・ラガーフェルドの「次世代の女性の姿それは彼の写真のなかにある」という言葉も引用されている。『ヘルムート・ニュートンと12人の女たち』は12月11日(金)よりBunkamuraル・シネマ、新宿ピカデリーほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ヘルムート・ニュートンと12人の女たち 2020年12月11日よりBunkamura ル・シネマ、新宿ピカデリーほか全国にて公開© Foto Helmut Newton, Helmut Newton Estate Courtesy Helmut Newton Foundation
2020年11月10日スウォッチグループジャパン株式会社スウォッチ事業本部は、HIGHSNOBIETY (ハイスノバイエティ) とのコラボレーションでColette Mon Amour (コレット・モン・アムール) のスペシャルウォッチCMA 2:13を9月26日よりスウォッチブティック銀座、スウォッチストア渋谷、スウォッチストア大阪、スウォッチストア福岡の4店舗にて、9月28日よりオンラインストアにて販売を開始いたします。スウォッチは、HIGHSNOBIETY (ハイスノバイエティ) とのコラボレーションでColette Mon Amour (コレット・モン・アムール) のプロジェクトへ、スペシャルウォッチCMA 2:13をもって参加しました。Colette Mon Amour (コレット・モン・アムール) は、コレット・ルソー (Colette Roussaux) 、彼女の名を冠した伝説的なセレクトショップ「colette(コレット)」、そして娘のサラ・アンデルマン (Sarah Andelman) 、そして1997年から2017年にかけて二人とスタッフが築きあげてきたコミュニティに対して、敬意を表わすものです。コンセプトストア時代の先駆者として、コレットは1997年にパリ、サントノーレ通り213番地にオープンしました。コレットはまたたく間に、コミュニティ、ファッション、カルチャーの発信源となり、カール・ラガーフェルド (Karl Lagerfeld) 、ファレル・ウィリアムス (Pharrell Williams) 、ヴァージル・アブロー (Virgil Abloh) などにも支持されていました。さらに、コレットからは多くのデザイナーが世界を股にかけるキャリアをスタートさせました。ジェレミー・スコット (Jeremy Scott) もそのひとりで、2011年にコレットでスウォッチのコレクションを発表しました。コレットのスペシャルウォッチは、コレット・ルソー (Colette Roussaux) のポジティブな精神、エッフェル塔とたくさんの愛に彩られた街、パリを想起させます。コレットのストアそのものとコミュニティの記憶を呼び覚まし、世界中の若者を魅了し続けるのです。SUOZ327 CMA213 1万2,100 (税込)【URL】 (9/28~)ドキュメンタリー「Colette Mon Amour (コレット・モン・アムール) 」は、グローバルツアーの終点である日本で、9月26日(土)から10月8日までホワイトシネクイントにて限定公開されます。【ドキュメンタリー上映詳細】「COLETTE, MON AMOUR」会場:ホワイトシネクイント WHITE CINE QUINTO〒150-8377東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ8階日時:2020年9月26日(土) ~2020年10月8日(木) ※2週間限定公開企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月28日弾むカールを作るヘアアイロン株式会社MTGが展開する美容ブランド「ReFa(リファ)」より、カーボンレイヤープレートでプロの仕上がりのような美しい立体感を作るヘアカールアイロン「ReFa BEAUTECH CURL IRON(リファビューテック カールアイロン)」(税込22,000円)が新登場。2020年10月26日(月)より販売を開始する。3層構造のオリジナルプレートに注目美しいカールを作る秘密は、「ReFa」が独自開発したカーボンレイヤープレートだ。“高密度炭素”、“ヒーター”、“低反発コート”の3層構造で、熱をマイルドに伝える特製があるため、水蒸気爆発(水が高温の物質に触れることで気化されて発生する爆発)を防ぎ、髪にダメージを与えない。また高密度炭素を使用しているため、髪に熱をムラなく伝えて瞬時にきれいなカールを作ってくれる。さらに髪の水分を適度に保持するため、崩れにくく、作りたてのカールが長時間続く。アイロン前にはヘアオイルを「ReFa BEAUTECH CURL IRON」は、26mmと32mmの2サイズ展開。温度は120度、140度、160度、180度の4段階に設定できる。アイロンを使用する前には、同じく2020年10月26日(月)に新発売される「ReFa LOCK OIL(リファロックオイル)」(税込2,640円)の使用するといい。ヒートケア成分と18種類の植物オイル配合で、髪を熱によるダメージから守り、作りたいスタイリングを瞬時に叶えてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社MTGのプレスリリース※「リファロックオイル」
2020年09月16日クロエ(Chloé)のバッグ「ダリア」から新色が登場。全国のクロエ ブティックおよびクロエ公式オンラインブティックにて販売される。「ダリア」は、カール・ラガーフェルドがアーティスティックディレクターを務めていた80年代のアーカイブから復刻したモノグラムのライニングを採用したバッグ。2020年春夏シーズンでデビューしたこのバッグは、2つのハンドルと、ショルダーストラップが付属しており、シーンに合わせて様々な持ち方を楽しめる。ボディには、傷や汚れも気になりにくく、使う度に形が馴染むスムースカーフスキンを採用。また、ベルトやハンドルなどのパーツ部分には、シャイニーカーフスキンを用いることで、よりエレガントな佇まいに仕上げている。今回、そんな「ダリア」バッグの新色として登場するのは、どんなワードローブに合わせやすいフル ブルー。また、スモールサイズでは、春夏の軽やかな装いにもぴったりなパステルカラーのラインナップを揃えた。【詳細】「ダリア」バッグ 新作※展開中。一部ミディアム(フル ブルー)は2020年7月中旬より発売。取り扱い:全国のクロエ ブティックおよびクロエ公式オンラインブティック価格例:ミディアム 237,000円+税、スモール 195,000円+税【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL 03-4335-1750
2020年07月10日1品3役の多機能マスカラ株式会社コーセーは「カールキープマジック」を、2020年9月16日に全国のドラッグストアや量販店などで発売する。同製品は、長時間綺麗なカールを保ち、1品で3役(マスカラ下地、トップコート、マスカラ)の機能を備えた多機能マスカラだ。カーラーを使わなくても、まつげをしっかり綺麗にカールし目もとを強調。汗や水に強いウォータープルーフタイプで、自然なカールと仕上がりを約10時間持続させる。色は、透明感のある「クリアブラック」を採用。通常のマスカラとして使用すると、抜け感のあるまつ毛になり、マスカラ下地やトップコートとして使用し重ね付けすると、ほどよくボリュームのある盛りまつ毛に仕上がる。また、ロング&ボリューム機能も兼ね備え、重ねて使用してもむらにならない。ツバキオイルやスクワラン配合により、まつ毛をやさしく保護する。「クリアレッドカラー」を限定発売さらに、限定品として「カールキープマジック R」も同時に発売。透明感のあるクリアレッドカラーで、ニュアンスを変化させ、印象深い目もとへと仕上げる。どちらも無香料で、重ね付けの際、どんなマスカラにもにじまず使いやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーニュースリリース
2020年06月28日コーセー(KOSÉ)から、1本3役を担う“マルチタスクマスカラ”「カールキープマジック」が登場。2020年9月16日(水)より、全国のドラッグストア・量販店で販売される。上向きカールを10時間キープコーセーの「カールキープマジック」は、アイラッシュカーラーを使わずとも、まつげを自然にカールし、約10時間キープしてくれる新作マスカラ。マスカラ下地やトップコートとして使用することもでき、1本3役を担う。まつげ保護成分配合で、汗・水・涙に強いウォータープルーフタイプ仕様なのも、嬉しいポイントだ。通常のマスカラとして使用すると、目もとをナチュラルに強調した“抜け感まつ毛”に。マスカラ下地として使用した後に、手持ちのマスカラを重ねれば、長時間上向きカールを保った“ほど盛りまつ毛”に仕上げることができる。限定クリアレッドも定番カラーは、透明感のあるクリアブラック。発売時には、限定カラーとしてクリアレッドの「カールキープマジック R」も展開する。透明感のあるレッドカラーが、ナチュラルでありながらニュアンスのある印象深い目もとへと導いてくれる。【詳細】・カールキープマジック 900円+税(編集部調べ)<新商品>・カールキープマジック R 900円+税(編集部調べ)<限定品>発売日:2020年9月16日(水)販売店舗:全国のドラッグストア・量販店【問合せ先】コーセーコスメニエンス お客様相談室TEL:0120-763-328
2020年06月25日オープン記念 常設展「エリック・カール遊ぶための本」が、2020年6月10日(水)、東京・立川にオープンする美術館「プレイ ミュージアム(PLAY! MUSEUM)」にて開催される。会期は2021年3月28日(日)まで。“絵本の魔術師”エリック・カール“絵本の魔術師”と呼ばれ、日本でも人気を集める絵本作家、エリック・カール。絵本『1、2、3 どうぶえんへ』を発表して以来、『はらぺこあおむし』『パパ、お月さまとって!』といった絵本を手がけ、世界中で親しまれてきた。“おもちゃ”としての絵本エリック・カールの絵本の特徴は、随所に隠されたユニークな仕かけ。例えば『巨人(ジャイアント)に気をつけろ!』では、ページに描かれた本や壺の蓋がめくれるように仕上げられ、開くと別の絵が現れるというように、まるで“おもちゃ”のように作られている。「エリック・カール遊ぶための本」では、絵本を“おもちゃ”に見立てるという新しい視点から、エリック・カールの世界を紹介。「くぐる」「きく」といった10の遊び方に分けて、カールが描いた絵本原画を展示する。くぐる─はらぺこあおむし「くぐる」では、ベストセラー「はらぺこあおむし」シリーズを、鮮やかなイラストレーションとともに紹介。この作品では、あおむしが果実をかじる場面のページに本物の穴がくり抜かれており、穴ぼこを触って物語を経験できるだけでなく、あおむしとともに時間をくぐり抜け、生き物の変身を目の当たりにすることができるのだ。きく─歌いだす“コオロギぼうや”一方「きく」では、生まれたばかりの“コオロギぼうや”が歌えるようになるまでの物語『だんまりこおろぎ』をピックアップ。最後の場面には、コオロギの“歌”が聴こえるような仕かけが隠れている。また、昼の空が真っ白であるのに対し、濃い青や藍色による夜空の表現も目を惹く。かぞえる─増える動物たちまた「かぞえる」では、デビュー作『1、2、3 どうぶえんへ』を紹介。汽車に乗った動物たちが、ページをめくるごとに増える同作では、数や生き物といった要素に楽しみつつ親しむことができる。コラージュで作られた象などの生き物は、絵具の濃淡やドリッピングもリズミカルで、目にも楽しげだ。かく─想像力豊かな動物の世界さらに、「かく」では、青い馬や緑のライオンを暖色のグラデーションを背景に描いた『絵をかくかくかく』を紹介。ドイツの画家フランツ・マルクの《青い鳥》を見た思い出を元にした同作は、「絵のなかならば青い馬や赤いワニがいてもいいじゃない」という発想から描かれており、カールの自由な想像力が発揮されている作品だといえよう。制作にまつわる品々もほかにも、スモック、使用した筆や絵具といった画材、コラージュに使った紙など、エリック・カールの制作にまつわる品々も。絵具の色や形からは、それだけからでもカールの世界観が立ち現れてきそうだ。本展はそのように、絵本という完成された作品だけでなく、そこに至る創作の基盤や過程へと目を向けさせることで、エリック・カールの創作世界の深みへと誘ってくれる展覧会となっている。限定グッズ&カフェメニューもなお、ミュージアムに併設されるショップでは、ドロップやミニタオル、ドールなど、「はらぺこあおむし」をモチーフにした限定グッズを豊富に展開。またカフェでは、「はらぺこあおむし」をイメージしたサンドウィッチやパフェといった、ここでしか楽しめないメニューを用意している。展覧会概要オープン記念 常設展「エリック・カール遊ぶための本」会期:2020年6月10日(水)〜2021年3月28日(日)[前期 2020年6月10日(水)〜11月1日(日) / 2020年11月2日(月)〜2021年3月28日(日)]※絵本原画は前期・後期で展示替えあり会場:プレイ ミュージアム(PLAY! MUSEUM)住所:東京都立川市緑町3-1 グリーンスプリングス W3開館時間:10:00〜18:00(入場は17:30まで)※会期中無休(展示入替および年末年始のぞく)入場料:一般 1,500円、大学生 1,000円、高校生 800円、小・中学生 500円、未就学児 無料※「企画展」「常設展」の2つの展覧会を観覧可※公式サイトより日付指定のファストパスチケットを購入可■カフェメニュー例・はらぺこあおむしのフルーツパフェ 1,480 円+税
2020年06月13日イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、2020年6月5日、「フェンディ 大丸札幌店」(所在地 : 北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地)をオープンいたしました。最新のグローバルコンセプトを導入し、新たにオープンした「フェンディ 大丸札幌店」は、選び抜かれた材質と比類なきクラフツマンシップが細部にまで発揮されています。アイコニックなアストゥッチョ(Astuccio)ファーからインスピレーションを得てデザインされたミンクの斜め柄や、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)がデザインした「FF」ロゴをニッチの背景に再現しました。ブランドを代表するファーやレザーグッズをはじめ、シューズやアクセサリー、テキスタイルに至るまで、充実したウィメンズとメンズの製品を取りそろえます。オープンを記念し、6月5日から21日までの期間中、その場で「ピーカブー アイコニック ミニ(Peekaboo Iconic Mini)」をカスタマイズできるイベント「ピーカブー バー(Peekaboo Bar)」を開催。白いネオンサインが目を引くガラスとゴールド仕上げのカフェのような空間で、ボディにハンドルや「ストラップ ユー(Strap You)」をミックス&マッチさせて、自分にぴったりな「ピーカブー アイコニック ミニ」をお作りいただくことができます。#FendiPeekabooBar店舗名称:FENDI DAIMARU SAPPORO(欧文表記)、フェンディ 大丸札幌店(和文表記)オープン日時:2020年 6月5日(金) 午前 11時住所:〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店 2階公式サイト:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月07日「radiant lol」に専用カバー登場ヘッドが着脱可能なシルクプレートカールアイロン「radiant lol」に、専用の断熱ヘッドカバーが新登場。2020年5月15日(金)より、全国の取り扱い美容室およびオンラインストアにて発売される。ツヤツヤカールを作るヘアアイロン2020年1月に発売された「radiant lol」は、特殊なシルクプレートを搭載したカールアイロン。髪へのダメージを最小限に抑えるシルクプレート効果で、パサつかずにツヤツヤのカールを長時間キープすることができる。またヘッドが着脱可能なため、本体1本に26mmと32mmの2つのサイズヘッドを取り付けることができる。収納に場所をとらず、旅行や外出時にも便利だ。その一方で「使用後にプレート部分の熱が冷めるまで待たなければいけない」、「旅先ではスタイリング後すぐに片付けたい」といった声が寄せられていた。使用後すぐに片付けOKそこで今回開発されたのが「radiant lol」専用の断熱ヘッドカバー。シリコン製で220度まで耐えられるので、使用後すぐにカバーをつけて取り外し・収納ができる。価格は各サイズ税抜1,400円。2020年秋には海外対応モデルも発売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社B nextのプレスリリース※公式オンラインストア
2020年05月01日シャネル(CHANEL) 2020/21年秋冬 プレタポルテ コレクションが、2020年3月3日(火)にフランス・パリ市内で発表された。ヴィルジニー ヴィアールによる2回目の秋冬 プレタポルテ コレクション故カール ラガーフェルドに続き、アーティスティック ディレクターに就任したヴィルジニー ヴィアールによる2回目の秋冬 プレタポルテ コレクション。ヴィルジニーが今季描きたかったものは、自由、エネルギー、完璧への探求をシンプルに、そしてピュアに描き出すことだ。会場のグラン・パレには、観客シートを層状に段々と重ね、小さな島が広がっているような風景を再現。雪山や秋の森など、毎シーズンその大規模な演出でも話題を集めてきたシャネルだが、今季はそんなヴィルジニーの想いと重なるように、オールホワイトで統一されたミニマルな表情が印象的。足元からもくもくと白い煙が立ち込める始まりの合図と共に、2人、3人とペアで並ぶモデル達の姿が続々とランウェイの上に登場した。馬をモチーフに“ロマンティカ”という名の競走馬を所有するほど、馬に情熱を燃やしていたというガブリエル・シャネル。今季はそんな彼女の愛した趣味を着想源に、馬をモチーフを取り入れているのが特徴だ。乗馬用のジョドパーズを連想させるゆったりとしたパンツスタイル、ペガサスを連想させる馬柄のジャケット、そして風を切って自由に楽しむ騎手を連想させるユニフォームライクなルック。エレガンスに秘める力強さそこに交わるのは、規則的に配列したCCロゴのカフスボタン。ジャケットやコートドレス、パンツルックに登場し、エレガンスの中にも活発でエネルギッシュなムードをプラスする。また今季、モデルの足もとを飾ったややマニッシュなレザーブーツは、かつてカール・ラガーフェルドがストライプのスーツに合わせたライディングブーツを着想にした特別なもの。モデル達が堂々と闊歩するその姿からは、力強さを兼ね備えた、自信に溢れる女性像を感じさせてくれる。フレッシュな空気もプラスパレットには、ブラックとホワイトといったシンボルカラーを基調にしながら、ペールグリーンやピンクといったフレッシュな色彩も差し込んで。また丈やディテールにモダンなアレンジを加えているのも印象的で、胸下で大胆にカットしたツイードのベアトップや、股下まで深くスリットを入れたミニスカート、そして網目模様でモデルの肌を透かせるスーツなど、若々しさ溢れるルックが観客の視線を誘った。コレクションを彩るコスチュームジュエリーコレクションに更なる華を飾るのは、マドモアゼルが愛したビザンチン芸術からインスピレーションを得たデコラティブなコスチュームジュエリー。クロスをモチーフにしたネックレスやイヤリング、ブレスレットが登場したほか、同モチーフをモダンに再解釈したニットやベルトといったアイテムもランウェイに姿を現している。
2020年03月09日フェンディ(FENDI)から、2020年春夏コレクションの新作「フェンディ ファブ(FENDI FAB)」バッグが登場。「フェンディ ファブ」バッグは、クリエイティブ・ディレクターのシルヴィア・フェンディが新たにデザインしたスクエアのFFロゴバックルを配したクロスボディバッグ。カール・ラガーフェルドを讃える「カーリグラフィ」が持つ、ヴィンテージの華やかさにモダンなひねりをプラスしたデザインに仕上げている。上質なレザーで仕立てたボクシーなフラップバッグに、グラマラスなクリスタルバックルが輝きを添える。カジュアルなコーディネートからエレガントな着こなしまで、幅広いスタイルに華やかさをもたらしてくれそうだ。また、レザーストラップは調節可能となっており、全体の重量が軽いため気軽に使いやすいのも魅力。カラーは、鮮やかなアシッドグリーンや淡いベージュ、クオイオカラーのブラウンを展開する。尚、2020年プレフォールコレクションで披露された、より大きめのモデルは2020年5月に発売予定となっている。【詳細】フェンディ「フェンディ ファブ」バッグ※2020年3月5日(木)現在発売中価格:各210,000円+税【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2020年03月08日フェンディ(FENDI)から、新作バッグ「フェンディ ファブ(FENDI FAB)」が登場。「フェンディ ファブ」(21万円)2020年春夏コレクションで発表した「フェンディ ファブ」バッグは、クリエイティブ・ディレクターのシルヴィア・フェンディが新しくデザインしたスクエアのFFロゴバックルが特徴。カール・ラガーフェルドを讃えるクリエーション「カーリグラフィ(Karligraphy)」の波に乗って、ビンテージの華やかさにモダンなひねりが加えられた。ボクシーなスクエアシェイプとフェミニンな魅力が出会い、軽やかで上品なディテールが際立つクロスボディスタイルのフラップバッグは、カジュアルからエレガントなルックまで、昼夜問わず気軽に身につけることができる。カラーパレットは、鮮やかなアシッドグリーンから、淡いベージュ、さらにクオイオカラーのブラウンがラインアップ。販売は、世界のフェンディ直営店にて発売中。さらに、2020年プレフォールコレクションで 発表された、機能性を重視したより大きめのサイズは5月より発売を予定している。
2020年03月05日フェンディ(FENDI)の2020-2021年秋冬コレクションが、2020年2月20日(木)、イタリア・ミラノで発表された。柔らかでセンシュアルな女性像ファーストルックは、ボリューミーな袖を採用したピークドラペルのロングコートから。このふっくらとしたシェイプのスリーブは今季のシグネチャーのようで、ジャケットやシャツブラウス、ロングドレス、ボディスーツなどあらゆるアイテムに採用されて存在感を放っている。この丸いフォルムの袖と組み合わせるのは、決まってキュッとウエストを絞ったピース。そのコントラストがボディラインをより一層強調するとともに、柔らかなムードと強いフェミニティを両立した女性像を浮かび上がらせる。ペールピンクをキーカラーにこの柔和でセクシーな雰囲気は、色や素材選びにも反映されているようだ。キーカラーとなったのは、会場の床を埋め尽くしたふかふかの絨毯と同じ優しげなピンク。このペールピンクを主役に、素肌の透けるブラックレースやグラマラスなブラックレザーを組み合わせている。レザーショッパーや輝くAirPodsケースで遊び心を遊び心あふれるアクセントを加えているのがバッグ&アクセサリー。既に発表されているメンズコレクションでも登場したビッグサイズのレザーショッパーが、アイコニックなフェンディイエローではなくペールピンクで姿を現した。フリンジやペイズリー柄をあしらったピーカブー、ロンドン拠点のアクセサリーブランド「カオス(Chaos)」とコラボレーションしたゴールドに輝くAirPodsケースなども、コレクションにリズムを与えている。多様性のあるモデルキャスティング巨匠カール・ラガーフェルドがこの世を去り、2シーズン目となる今季は、これまでフェンディが描いてきた女性像に変化の兆しが見えるシーズンでもあった。細身で長身のモデルだけでなく、多様性のあるモデルキャスティングを行った。ランウェイにはプラスサイズモデルや、カレン・エルソン、キャロリン・マーフィー、リヤ・ケベデなど往年のスーパーモデルなどが姿を現した。
2020年02月24日クロエ(Chloé)の2020年春夏コレクションが発表された。流れるようなシルエットのジャケットを主役に今シーズンは、メゾンが得意とするロマンティックなエッセンスは残しつつ、力強さも感じさせるクリエーションを展開。その象徴となるのが、流れるようなシルエットのエフォートレスなテーラードジャケットだ。流れるようなカッティングを取り入れることにより、本来ならばかっちりとした仕立てのテーラードジャケットに、リラックスした気品あるムードをもたらしている。ピンストライプのノーカラージャケットは、ボディラインに沿うようなシルエットに仕立て、ウエストを強調。すっきりとしたシルエットが、マスキュリンなジャケットをフェミニティ薫る上品なスタイルへと導いている。ピークドラペルのジャケットをアレンジしたかのようなコートも登場。光沢のあるテキスタイルをドッキングしたり、ウエストにベルトを結んだりして、エレガントなピースへと昇華した。柔らかなニュートラルカラーが主流カラーはホワイトやライトブラウン、ベージュなどがメイン。女性らしい柔らかな雰囲気を作り出すニュートラルカラーの締め色として、ブラック、ネイビーなども加わる。また、ラベンダーグレー、オールドローズ、ローレルグリーンといったニュアンスカラーも差し込み、繊細なカラーパレットを表現した。カール・ラガーフェルドのロゴを復刻した新作バッグバッグには、トリプルハンドル付き「ダリア(DARIA)」が誕生。ライニングには、カール・ラガーフェルドがアーティスティックディレクターを務めていた80年代のアーカイブから復刻したアールデコ調モノグラムをあしらっている。足元には、ダブルストラップのプラットフォームシューズやバックル付きのジョッパーブーツをスタイリングした。
2020年01月08日クロエ(Chloé)の2020年春夏コレクションから、新作バッグ&シューズが2020年2月中旬より登場。“カール・ラガーフェルド”デザインのモノグラムを復刻「ダリア」アシンメトリーカットの新型バッグ「ダリア(DARIA)」は、ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても活躍してくれる優れもの。2つのハンドルと、ショルダーストラップが付属しているので、シーンに合わせて様々な持ち方を楽しめる。かっちりとした構造でありながら、しなやかな柔らかさも持ち合わせたボディには、レザーを使用。ライニングにはクロエのモノグラムを施したコットンジャカードを採用している。アールデコにインスパイアされたこのモノグラムは、カール・ラガーフェルドがアーティスティックディレクターを務めていた80年代のアーカイブから復刻したものだ。ループディテールが目を惹くホーボーバッグ「ダリル」丸みのあるボディが印象的なホーボーバッグ「ダリル(DARRYL)」は、レザーのループをアウトラインに並べた、クラフトマンシップが光るデザイン。ループの間に挟んだゴールドのリングが、ラグジュアリーな煌めきでアクセントを加える。ストラップ付きプラットフォームサンダル「デイジー」シューズには、ストラップ式のプラットフォームサンダル「デイジー(DAISY)」がラインナップ。スタイルアップを叶える高さのあるソールでありながら、ラバーソールやシングルまたはダブルのストラップで、履き心地の良さも両立している。メンズシューズに着想したショートブーツ「ダイアン」メンズのショートブーツからインスピレーションを得たのは、ローヒールのアンクルブーツ「ダイアン(DIANE)」。細身のシェイプやマットな輝きを放つメタルディテールで、フェミニンなシューズへと昇華した。特別な加工を施すことによって表現したヴィンテージシューズのような質感が、クラシカルなムードも演出している。【詳細】クロエ 2020年春夏コレクション 新作バッグ&シューズ発売時期:2020年2月中旬より展開予定価格:・バッグ「ダリア」195,000~237,000円+税・バッグ「ダリル」153,000円+税・サンダル「デイジー」118,000円+税(参考価格)・ショートブーツ「ダイアン」128,000円+税(参考価格)【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL 03-4335-1750
2019年12月21日まるで自まつ毛のような仕上がり2020年3月3日、株式会社pdcは、同社が展開するアイメイクブランド『ピメル』より、ロング&カールキープ&ナチュラルをすべて叶えてくれるマスカラ「パーフェクトロング&マスカラ」を発売する。同ブランドは、たったひと塗りで愛される目もとが作れるアイメイクブランドだ。この度、発売される新製品は、印象的なぱっちり目もとを演出しつつ、自まつ毛のようなナチュラルな仕上がりが特長のウォータープルーフマスカラだ。クリアブラックとブラウン繊維がぱっちり目もとを演出同製品には、自まつ毛なりすまし処方を搭載。半透明ブラックの液体とブラウンの繊維がよくまつ毛になじみ、まつ毛を長くみせてくれる。また、まつ毛の根元から、ブラシを左右に動かしながら持ち上げるように塗ることで、まつ毛のカールを長時間キープできる。ウォータープルーフ処方のため、汗や皮脂によってマスカラが落ちるのも防いでくれる。さらに、同製品は、まつ毛の1本1本に液を塗ることができるため、ダマになりにくく、ナチュラルな仕上がりを実現してくれる。そして、ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、自まつ毛への負担も配慮されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社pdcのニュースリリース
2019年12月17日・カール・ラガーフェルドの信念を受け継ぐ、大注目のコラボコスメがいよいよ発売!普段使いしやすいヌードカラーをはじめ、ブラックトーンやアクセントとなるブルー、モーヴなどのカラー、16色を詰め込んだ限定パレットと、上品なツヤのある質感のリップ5色を一足先にレビューします。・・・◆Item#LOREALPARIS*ロレアル パリ カール ラガーフェルド アイシャドウパレット<数量限定>3,000円(税抜)・*ロレアル パリ カラーリリッシュ ルルージュ<数量限定>01 KULTURED02 KONTEMPORARY03 IRONIK04 PROVOKATIVE05 KARISMATIC (EC限定)各2,200円(税抜)・このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2019年12月13日フェンディ(FENDI)は、新作バッグ「カーリグラフィ」を2019年11月中旬より全国のフェンディ直営店およびフェンディ公式オンラインストアにて販売する。ツインズのような曲線的“FFロゴ”が魅力の新作バッグ「カーリグラフィ」フェンディから新たに登場する「カーリグラフィ」は、カール・ラガーフェルドが1981年にデザインした「カーリグラフィ」ロゴにインスパイアされた、イタリックス体の“2つのF”をアクセントにしたバッグ。フェンディの2019-20年ウィメンズコレクションで初めて登場した。持つ人の個性を引き立たせる素材&カラーのバリエーションバッグの素材は、レザー、パテントレザー、エキゾチックレザーなど様々で、カラーもダークトーンからライトなものまでを揃えた。その上で、ロマンティックなムードを纏うイタリック体の“FFロゴ”が、アクセントとして機能している。なお、すべての「カーリグラフィ」には、レザーまたはチェーンストラップが付属し、デイリーシーンでもナイトシーンでも活躍する。ツインズを想起させるムービー公開「カーリグラフィ」発売に際して、双子のインフルエンサーであるモリー&リーズ・ブルスタインを起用したムービーを公開。モリー&リーズが、まったく同じ“F”が逆さになり重なる「カーリグラフィ」を体現している。【詳細】カーリグラフィ発売時期:2019年11月中旬販売店舗:フェンディ直営店、公式オンラインストア価格例:W17xH15xD8.5cm 217,000円円+税W25.3xH18xD8cm 268,000円+税【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2019年11月21日女性が喜ぶ新型のカールアイロンを開発美容材料、業務用機器の企画・製造・販売事業等を展開する株式会社B nextは、新型シルクプレートカールアイロン「radiant lol(ラディアントロル)」を全国の取り扱い美容室で1月15日に発売することを発表した。同社は、美容師向けの美容機器を開発・販売する美容メーカーである。5年前に、日本初となるシルクプレートを搭載したストレートアイロン「radiant」を開発し、美容室向けに累計販売23,000本以上を販売している。髪の傷みの少ない特殊プレートを搭載「radiant lol」は、水分蒸発を抑えるシルクプレートを搭載しており、カールアイロンを使用しても髪が傷みにくい。シルクプレートの効果により、髪の水分量を保持しながらのスタイリングが可能である。ヘッドは交換が可能であり、26mmサイズと32mmサイズでカールの大きさを変えることができるため、いろいろなヘアスタイルが楽しめる。旅行や外出先に持って行く場合は、ヘッドを取り外して収納すれば、半分の大きさとなる。一般的なヘアアイロンの加温時間は、5分程時間がかかるが、「radiant lol」は、180度まで90秒で急速加温できるため、忙しい朝でもスピーディーに使用できる。税抜きの販売価格は、26mmヘッドと本体のセットが18,000円、32mmヘッドと本体のセットが18,000円。交換用ヘッドプレートは、26mmまたは32mmが各8,000円である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社B next※名古屋市の美容メーカー「B next」
2019年11月16日シャネル(CHANEL)から、「CHANEL 19(シャネル ディズヌフ)」の新作が登場。アイコニックなバッグ「CHANEL 19」カール ラガーフェルドとヴィルジニー ヴィアールによる2019-20年秋冬 プレタポルテ コレクションのランウェイで新たに発表された「CHANEL 19」。そこには、メゾンのエッセンスとそのコードが全て詰め込まれている。名にある「19」は、メゾンに深く関わる数字であると同時に、1955年2月にガブリエル シャネルが発表したバッグ「2.55」に敬意を表しており、このバッグが誕生した「2019年」にも由来している。思う存分シャネルのアイコンを感じられるデザイン「CHANEL 19」は、3つのサイズ展開からなるこの長方形のフラップバッグ。素材には、大きなダイヤモンドシェイプのキルティングを施したレザーやツイードを使用しており、レザーを編み込んだメタルチェーンには、シルバー、アンティーク風のゴールド、そしてルテニウムの3種を用意している。そして、シャネルのハンドバッグを象徴するかのようにCCロゴのクラスプが、全ての型にあしらわれている。ファーストシーズンとなる今回、レザーでは、ブラック、ベージュ、ホワイトといったタイムレスなカラーに加え、ターコイズブルー、グリーン、ディープレッド、ダークピンクを取り揃えた。一方、ツイード素材は8種類のバリエーションで展開する。持ち方も自由自在、日々のパートナーになる優秀バッグ「CHANEL 19」は、レザーが編み込まれた長いチェーンを肩にまっすぐ掛けたり、斜め掛けしたり、太いゴールドメタルのチェーン部分を手にかけたりと、持ち方は自由自在。ウエストバッグのバージョンもラインナップする。エレガントでありながら、しなやかな素材感で自分の動きに連動してくれるといった実用性も嬉しい。様々なタイプから自分のコーディネートにマッチする1つを選んで、日々のパートナーにいかが。【詳細】CHANEL 19 ※発売中アイテム価格例:CHANEL 19 in green quilted tweed 435,000円CHANEL 19 in black quilted shiny leather 545,000円CHANEL 19 in magenda tweed 464,000円CHANEL 19 in beige, black, gold and silver tweed 527,000円CHANEL 19 in navy blue and black tweed 527,000円CHANEL 19 waist bag in pink tweed 348,000円【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年10月31日シャネル(CHANEL)は、10月19日から12月1日まで東京で開催される「マドモアゼル プリヴェ」展のために、アメリカ人映画監督のソフィア・コッポラ(Sofia Coppola)と制作したガブリエル・シャネルにオマージュを捧げるビデオコラージュ作品『In homage to Mademoiselle』を発表した。© CHANELシャネルの創造の源を紐解く「マドモアゼル プリヴェ」展。その開催を記念し実現したこのアーティスティックなコラボレーションは、ソフィア・コッポラとシャネルファッション コレクションのアーティスティック ディレクターであるヴィルジニー・ヴィアールの出会いによる賜物。多角的でフレッシュなビデオ『In homage to Mademoiselle』は、彼女とシャネルによる新たなるクリエイティブの対話を表現したものとなっている。アーカイブから写真や映像を、また広告ビジュアルや映画のシーンを抜粋し構成。オートクチュール、「シャネル N°5」のフレグランス、「BIJOUX DE DIAMANTS(ダイアモンドジュエリー)」を含むハイジュエリーといったシャネルのクリエーションを、現代的な視点でとらえている。限りなくフェミニンでありながら、リズミカルで生き生きとした雰囲気は、これまでのシャネルの伝説的なクリエイションと同じく、ソフィア・コッポラの独自の視点やスタイルを反映している。ソフィア・コッポラとシャネルのストーリーは、フランスの女優キャロル・ブーケが、若きソフィアをカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)に紹介し、カールが彼女にシャネルのクリエーション スタジオでのインターンシップを提案したことから始まった。「シャネルの本質を引き出すためにココが生み出したものや、カールとヴィルジニーが受け継いできたもの。シャネルのアーカイブから制作したこのコラージュは、現代の女性に向けたココのモダンなビジョンを表現しています。シャネルはシックなパリジェンヌのスタイルを象徴し、そこにカールが自身のコレクションで表現していたように、プレイフルな遊び心を加えました。たくさんの美しいコレクションと、アイコニックな女性の歴史の軌跡をたどることは、とても楽しい経験でした」とソフィアは語る。ビデオコラージュ作品『In homage to Mademoiselle』と展覧会詳細の確認は特設サイト()にて。【展覧会情報】MADEMOISELLE PRIVÉ TOKYO マドモアゼル プリヴェ展 - ガブリエル シャネルの世界へ会期:10月19日~12月1日会場:B&C HALL - 天王洲アイル住所:東京都品川区東品川 2-1-3時間:11:00~20:00(最終入場 19:30)入場無料
2019年10月15日フェンディ(FENDI)の2020年春夏ウィメンズコレクションが、2019年9月22日(日)にイタリア・ミラノで発表された。フェンディが贈る、夢のようなフェミニニティと超現実巨匠カール・ラガーフェルドなき後、初のコレクションとなるフェンディ。今季は、まるでおとぎ話を見ているようにメルヘンでフェミニンな物語を描いた。フラワーモチーフがもたらす愛らしさ夢見心地な雰囲気とシュールさを兼ね備えるこの独特の世界のもととなったひとつは、カラフルなフラワーモチーフ。エネルギッシュなグリーンで描く花は、コーティングレザーのセットアップで、温かみあるハチミツカラーは透明感のあるコートで、そしてピンク×グリーン×ブルーのコントラストで描く花の世界は、シースルーのリゾートワンピースやラフなセットアップに落とし込んだ。フェンディのアイコニックな「バケット」バッグをはじめ、小物に咲く花もまた愛おしい。フェンディの真骨頂であるファーやレザーとの相性も楽しく、ラグジュアリーなコートには、パイピングや裏地にフラワーモチーフが覗くだけで、一気に春夏らしい爽やかなエッセンスが加わる。バッグにはまるでパズルのように色とりどりのファーを当てはめて立体的に花のモチーフを施した。包み込むギンガムチェックのベールそして、このフェミニンな世界に深みを持たせたギンガムチェックや、そこから派生するダイヤキルティングも今季のフェンディを語る上で欠かせない。あどけなさの残るギンガムチェックのイメージをクラシックに変えるため、ブラウンやベージュなどヌーディーなカラーを採用。さらにシースルー素材でセンシュアルな印象をプラスし、幻想的なベールを纏うようにワンピースやトップスは表現されている。通常なら実用的なファブリックとして用いられるダイヤキルトは、淡いピンクや無垢なホワイトで、ふっくら柔らかな女性像を想起させた。軽やかさと丈夫さを兼ね備えつつ、体を優しく包み込、キルティングならではの丸いシルエットは、フェミニニティにも直結する。ハイウエストのミニスカートとジャケットのセットアップや、マニッシュなロングコートとワイドパンツとのコーディネートなど、フォーマリティなアイテムへ適応したそれは、愛らしさもカッコよさも全部兼ね備えた理想の女性像へと導いてくれる。
2019年09月25日フェンディ(FENDI)の2019-20年秋冬ウィメンズコレクションから、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)に捧げる限定Tシャツが登場。フェンディの2019-20年秋冬ウィメンズコレクションは、1965年からフェンディのデザイナーとして活躍してきた故カール・ラガーフェルドによる最後のコレクション。ラストコレクションから登場する限定Tシャツの胸元には、カール・ラガーフェルドのデッサン画のようなモチーフを配している。真っ赤なハートは、スパンコールで飾られた「FF」ロゴを包むようにプリント。フェンディのアイコンである「FF」ロゴは、1965年にカール・ラガーフェルドが「Fun Fur」の頭文字を組み合わせて考案したものだ。そのハートの隣にはカール・ラガーフェルドのサインをあしらい、彼の54年にわたる功績にオマージュを捧げた。【詳細】フェンディ限定Tシャツ 87,000円発売中 ※2019年9月現在販売店舗:全国のフェンディ直営店、公式オンラインストア【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2019年09月20日・簡単なのにきちんと感の出る内巻きワンカールは、忙しいオトナ女子の強い味方♡そこで…ヘアアレンジが苦手な人もトライしやすい長持ちするワンカールヘアアレンジの方法をご紹介します。・・・◆How to①スタイリングが長持ちするカールローションを手に取り毛先を中心に手ぐしでなじませる②カールローションが乾いたら髪の毛を半分に分けて、巻き残し対策③熱が入りやすいように10cmくらい束を取り出す④手首を返すようにして毛先に向かって滑らせる⑤毛を挟む角度を左右対象になるように意識すると均等に巻ける⑥鏡で見えにくい後ろは、頭のてっぺんに毛束を持ち上げるとキレイにカールが付く・・・◆Item#リーゼ*アイロン用カールローション110ml / オープン価格・#サロニア*セラミックカール ヘアアイロン32mm / 2,980円(税抜)・この投稿をInstagramで見るGODMake.さん(@godmake_official)がシェアした投稿 - 2019年 9月月19日午前1時53分PDTこのメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2019年09月19日全てデジタルパーマ☆注)コテ、ブラシ、アイロンは使ってません!ねじって乾かしただけ!! この投稿をInstagramで見る デジタルパーマ ☆ [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 7月月8日午後7時22分PDT この投稿をInstagramで見る デジタルパーマ [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 7月月14日午後4時44分PDT この投稿をInstagramで見る デジタルパーマ お客様編 いつもありがとうございます! [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 8月末Open chobii GINZA 東京都中央区銀座3-11-11-8F 0362641200 東銀座駅30秒 銀座駅5分 桜井、道村、高柳は銀座勤務になります。 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 8月月1日午後7時28分PDT この投稿をInstagramで見る お客様編 デジタルパーマ [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 8月末Open chobii GINZA 東京都中央区銀座3-11-11-8F 0362641200 東銀座駅30秒 銀座駅5分 桜井、道村、高柳は銀座勤務になります。 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 8月月10日午後4時49分PDT この投稿をInstagramで見る 梅雨のジメジメツラめ、、 [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 7月月2日午前4時21分PDT この投稿をInstagramで見る 6ヶ月前にかけたデジタルパーマ が 今もなお綺麗に残ってる☆ 長持ちさせるデジパで梅雨時期を乗りきる! [chobii] ___________________________________________ プロデューサー✂︎ 東京都渋谷区神宮前4ー7ー1ー2F 表参道駅A2出口 4分 0364471680 ✂︎お得なクーポンはURLからご予約ください ✂︎お気軽にお問い合わせください #グレージュ #グレージュカラー #コテいらず #デジタルパーマ #イルミナカラー #パーマ #カット #chobii #ハイライト 桜井隆太 コテいらずデジタルパーマ グレージュカラー 小顔 さん(@chobii_sakurai.r)がシェアした投稿 - 2019年 6月月14日午後5時12分PDT このデジタルパーマ スタイルをつくった人はこのココ☆
2019年08月18日フェンディ(FENDI)の2019年秋冬ウィメンズコレクションから、新作サングラス「カーリグラフィー(Karligraphy)」が登場。2019年9月上旬より発売される予定だ。フェンディの「カーリグラフィー」は、カール・ラガーフェルドがデザインした曲線的なFFロゴにインスパイアされた新作サングラス。レンズとテンプルが接合するフロント部分には、ゴールドに輝くFFロゴを飾っている。フレームのない大胆なバタフライ形状のレンズに、繊細なゴールドメタルのテンプルを組み合わせた「カーリグラフィー」は、アシンメトリーなカラーリングも特徴の1つ。ナチュラルな色彩とポップなカラーを掛け合わせたブラウン×レッド×ピーチ、ネイビー×ブルー×グラスグリーン、イエロー×ピンク×オレンジ、グレー×タバコ×バイオレットといったバリエーションで展開される。【詳細】フェンディ 新作サングラス「カーリグラフィー」各53,000円+税発売時期:2019年9月上旬販売店舗:フェンディ直営店、公式オンラインストア【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2019年08月03日ファッションジャーナリストの野田達哉が今のメンズファッション、そして次の10年の流れを探る。2020年春夏メンズコレクション総括レポートvol.2は、ピッティ・ウオモ編。Credits to: AKAstudio - collectiveヘリテージとテクノロジーの融合を披露したジバンシィ毎シーズン、ロンドンとミラノの間に開催されるピッティ・ウオモ(PITTI IMMGINE UOMO)は第96回目の開催となり、6月12日から16日までの4日間、フィレンツェのフォルテッツァ・ダ・バッソで開催された。インターナショナル・トレード・フェア自体が世界的に難しい状況を迎える中での開催。欧州全体を覆う消費不振、ドイツ、中国などが経済政策にブレーキをかけたことによる減速傾向は誰しもが予測することだ。実際に日本をはじめとしたドイツ、アメリカ、英国、スペイン、また地元イタリアからのバイヤーの来場者は数パーセント減少した。その逆風のなかで大手バイヤーとプレスを同展に向かわせたのはスペシャルイベントの内容が大きい。今回はジバンシィ(GIVENCHY)が初めて単独のランウェイ形式で発表するメンズのファッションショーがその大きな役割を担った。会場となったフィレンツェの丘の上、ヴィラ・パルミエーリの広大な庭園で日没を待って行われるショー、その後のカクテルパーティーはファッションピープルたちをフィレンツェに向かわせる大きな目的として十分だ。そのジバンシィのメンズは、ピッティ・ウオモに出展するイタリアンクラシコのブランドと共通した次の10年に向けたアプローチを見せた。韓国の繊維メーカーによる超軽量ナイロンのボンディング加工によるアノラックや風をはらむゴシック調のカリグラフィーがプリントされたパーカー、オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とのコラボスニーカーなど、テクノロジーに裏付けされた技術とブランドのヘリテージを提案するにはピッティ・ウオモというステージ以外はないというのは、高級メンズウエアに携わる関係者の共通した思いだろう。ジバンシィ2020年春夏メンズコレクションCredits to: Givenchyジバンシィ2020年春夏メンズコレクションCredits to: Givenchyジバンシィ2020年春夏メンズコレクションCredits to: Givenchy次のミラノを担うMSGMとマルコ・デ・ヴィツェンツォ地元イタリアのデザイナーではエムエスジーエム(MSGM)がピッティ・ウオモでは2回目となる凱旋ショー、マルコ・デ・ヴィチェンツォ(Marco de Vincenzo)が初のメンズコレクションを発表した。MSGMは体育館にデジタルサイネージのプールを作り、最新のメンズのマーケットトレンドを絶妙にサンプリングしたバイヤー評価の高いコレクション。MSGM 2020年春夏メンズコレクションCredits to: Giovanni GiannoniMSGM 2020年春夏メンズコレクションCredits to: Giovanni GiannoniMSGM 2020年春夏メンズコレクションCredits to: Vanni Bassetti元フェンディのアクセサリーのデザイナーだったマルコ・デ・ヴィチェンツォは既にミラノで高い評価を得ているウィメンズとのジョイントショー。美しいカッティングのテクニックにより独自の世界を見せた。超ハイウエストのリジッドデニムパンツ、ピンクのワイドパンツにトランスペアレントな同色シャツとシューズ、やわらかな素材使いなど、ストリートとは一線を画したイタリアのデザイナーらしいコレクションを提案した。マルコ・デ・ヴィツェンツォ2020年春夏コレクションCredits to: Giovanni Giannoniマルコ・デ・ヴィツェンツォ2020年春夏コレクションCredits to: Giovanni Giannoniさらにピッティ宮殿ではオリビエ・サイヤール監修により、ピッティ・ウオモの過去30年にわたる歴史を振り返る展示「A SHORT NOVEL ON MEN’S FASHION」を行い、ヨウジヤマモト、アンダーカバー、ホワイトマウンテニアリング、ヴィズヴィム、サルバムなどこのフィレンツェでショーを行ったブランドのコレクションが9月26日まで展示されている。A SHORT NOVEL ON MEN’S FASHIONの展示から© ADMIN Web展示されているアンダーカバーの2018-19年秋冬コレクションEC展開するスターリング・ルビーの新ブランドに見る現代アートの“価値”また、ラフ・シモンズがコラボしたことによりモードシーンで知られるようになったLAを拠点とする現代美術作家のスターリング・ルビー(Sterling Ruby)も、今回ピッティ・ウオモのゲストデザイナーとしてフィレンツェ郊外のヴィラで新ブランド「S.R. STUDIO. LA. CA.」を発表。会場にはオフ-ホワイトのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)も姿を見せた。S.R. STUDIO. LA. CA. 2020年春夏コレクションCredits to: Vanni BassettiS.R. STUDIO. LA. CA.のショーに来場したヴァージル・アブローCredits to: Vanni Bassettiアートとファッションブランドのコラボは今では決して珍しくないが、作家自身がファッションブランドを立ち上げるというのは、まだまだレアケースだ。ピッティ・ウオモでは今年1月に中国系アメリカ人の起業家兼現代アーティストとして知られるジョン・クーン(JOHN KOON)がクリエイティブディレクターを務め、NYのストリート・グラフィティアーティストのハリフ・グズマン(Harif Guzman)を起用したアパレルブランド「ハキュラ」のショーを行ったが、それに続いてのゲストアーティストとなった。S.R. STUDIO. LA. CA. 2020年春夏コレクションCredits to: Giovanni GiannoniS.R. STUDIO. LA. CA. 2020年春夏コレクションCredits to: Giovanni GiannoniS.R. STUDIO. LA. CA. 2020年春夏コレクションCredits to: Giovanni Giannoniその「S.R. STUDIO. LA. CA.」のコレクションはさまざまな加工を施したデニムが中心。ブリーチ、オーバーダイ、熱転写プリント、ハンドペインティングにローゲージの手編みセーターなどアメリカのワークウエアをベースにしたアイテムをデフォルメし、オーバーサイズで再構築するというDIY的なストリート手法。ショー終了後、各国のECですぐに販売がスタートした。このシー・ナウ・バイ・ナウのスタイルは今後インディペンデントなブランドにとっての定石となるだろうが、ECバイヤーとリアル店舗のバイヤーたちの共存がトレードショーにどう影響を与えるのかは、このブランドがケーススタディになるのかもしれない。中国で暴動騒ぎになったユニクロとコラボしたKAWSは、日本ではよく知られたクリエイターのため“今更”という思いも強いのがファッション関係者の共通する思いだろうが、グラフィティーに代表されるストリートのアートカルチャーは、ハイブランドにとってまだまだ宝の山の存在だ。今シーズン、ディオールが大々的にコラボに起用したダニエル・アーシャムなど、現代美術市場に籍を置くアーティストを起用してのマーケティングは、これまでのモデルやセレブに変わる2020年代のファッションビジネスのベースとなる可能性をはらんでいる。それは「下がらない価値」がキーポイントだろう。トリはレニー・クラヴィッツ、地元ブティック90周年のファッションスペクタクル1年前のレポートで「フェス化するピッティ・ウオモ」という記事を書いたが、今回のピッティ・ウオモの公式イベントのトリとして最も大規模に行われたのが地元セレクトショップ、ルイザ・ヴィア・ローマ(LUISA VIA ROMA)の90周年イベントだ。ミケランジェロ広場に特設で設けられた会場には、一般にもチケットが販売され約3,500人が集まった。カール・ラガーフェルドからスタートしたショーはジョルジオ アルマーニ、グッチ、ディオール、フェンディ、ヴァレンティノ、トム ブラウン、バーバリー、マーク ジェイコブス、トム フォード、ヴェトモンなど約50ブランド、90ルックスが登場し、近年にないゴージャスさ。ジジ・ハディッド(Gigi Hadid)、ベラ・ハディッド(Bella Hadid)、エヴァ・ハーツィゴヴァ(Eva Herzigova)、マリアカルラ・ボスコーノ(Mariacarla Boscono)、イリーナ・シェイク(Irina Shayk)といったトップモデルたちがそろうフィナーレは圧巻。スタイリングはカリーヌ・ロワトフェルド(Carine Roitfeld)が手掛けた。ベラ・ハディッドイリーナ・シェイクジジ・ハディッドマリアカルラ・ボスコーノ景気低迷というニュースが空虚に感じるのは、イタリアブランドのパーティーでは毎度のことながら、セレクトショップの冠イベントがこの規模で行われるのがフィレンツェの魅力だ。ショー終了後にはレニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)が約40分間の渾身のライブを行い、ランウェイステージをカメラマン席に向かって歌いながら歩いてくる姿はまさにピッティ・ウオモの出張フェス。1年前パリのグランパレでルイ・ヴィトンのランウェイをカニエ・ウエスト(Kanye West)とハグして涙しながら歩いたヴァージル・アブローが重なったが、トレードショーのフェス化も多様性のひとつの象徴かもしれない。レニー・クラヴィッツイタリアンのファッション界に光を与える中国の存在また、今回のゲストネーションとして本会場で11ブランドがエキジビションを発表した中国は、 各ブースで中国の若いクリエイターたちが積極的にバイヤーやプレスにアプローチする姿に活気がうかがえた、ストリートやオタクカルチャーに影響を受けた作風とともに、時間をかけたハンドメイドのテクニックは共通している。「GUEST NATION 2019 CHINA」ショーは中国出身のJun Zhouと、Yushan Liがデザインするプロナウンス(PRONOUNCE)が単独で開催。現在ミラノと上海をベースに活動し、それぞれロンドンカレッジ・オブ・ファッションとマランゴーニ、セントマーチンを卒業し2016年よりブランドデビューした。コレクションはモンゴルのハンドニット。ウォッシュ加工したデニム、メッシュ、フォトプリント、フェイクレザーなどを大胆にカットワークし、マオスーツ、手描きモチーフや中国のレリーフを思わせる素材などで騒々しくみえるクリエーションが、若々しいエネルギーを感じさせる。コンバースとコラボしたジャックパーセルもショーでは発表された。プロナウンス2020年春夏コレクションCredits to: Giovanni Giannoniプロナウンス2020年春夏コレクションCredits to: Giovanni Giannoniプロナウンス2020年春夏コレクションCredits to: Vanni BassettiEUの反対を押して中国の一帯一路の政策への正式な支持を表明したイタリア。今年6月にはフェンディ、プラダなどが上海でファッションショーを行い、中国の若いクリエイターたちを支援することで低迷する経済に活力を与えようとする意図は明快だ。その取り組みはイタリアのファッション業界にとって今のところ、新しい光として歓迎されているようだ。メンズファッション、次の10年の流れを探るvol.3を見るメンズファッション、次の10年の流れを探るvol.1へ戻るText by Tatsuya Noda
2019年07月12日ロレアル パリ(L’ORÉAL PARIS)とカール ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)のコラボレーションによる「ロレアル パリ カール ラガーフェルド コレクション」が、2019年12月13日(金)よりバラエティストアほかで限定発売される。「ロレアル パリ×カール・ラガーフェルド」は、半世紀にわたってファション界を率いてきた偉大なデザイナーのひとりである、カール・ラガーフェルドの信念を受けつぐコレクションとして誕生。彼が追い求めた独特な色合いとルックへのこだわりと、ロレアル パリの研究開発や技術を融合させ、アイシャドウパレット、リップスティック、コフレの3アイテムを作り出した。16色のアイシャドウパレット「ロレアル パリカール ラガーフェルド アイシャドウパレット」は、16色のアイシャドウを詰め込んだパレット。デイリー使いしやすいヌードカラーをはじめ、ロックなブラックトーンやアクセントとなるブルー、モーヴなどをセットイン。組み合わせ次第で様々なアレンジが楽しめ、重ねて塗布すれば、深みのあるグラデーションアイも作り出せそうだ。上品なツヤリップ5色展開の「ロレアル パリカラーリリッシュ ルルージュ」は、上品なツヤを与えてくれるリップスティック。肌なじみのよい01 KULTUREDや深みカラーの03 IRONIKなど、ピンクベージュやレッドトーンのカラーを揃えている。メイクアップコフレまた、一度にアイシャドウパレット、リップスティックを楽しめる「ロレアル パリカール ラガーフェルド コレクション コフレ」は必見。スクエア型のボックスに、アイシャドウパレットと3色のリップスティックを詰め込んだ。モノトーンのパッケージいずれのアイテムもパッケージは、モノトーン。ブラック&ホワイトのブロック・ストライプでカール・ラガーフェルドのモードな世界観を表現。コラボレーションの証として、Karlのロゴもあしらわれている。【詳細】「ロレアル パリ カール ラガーフェルド コレクション」発売日:2019年12月13日(金)取扱店舗:バラエティストア・オンラインストア限定発売※PLAZA・MINiPLA、ロフト、楽天、@cosme、Amazon、LOHACO※2019年10月1日(火)オンラインストア先行予約開始・ロレアル パリカール ラガーフェルド コレクション コフレ 9,600円+税(編集部調べ)セット内容:アイシャドウパレット1色、リップ全3色・ロレアル パリカール ラガーフェルド アイシャドウパレット 3,000円+税(編集部調べ)・ロレアル パリカラーリリッシュ ルルージュ 全5色 各2,200円+税(編集部調べ)※05のみオンライン限定カラー。【問い合わせ先】ロレアル パリ お客様相談室TEL:03-6911-8483
2019年07月04日シャネル(CHANEL)が7月2日、2019-20年秋冬 オートクチュール コレクションをパリのグラン パレで発表した。© CHANEL巨大な円形の図書館がセットされた会場。「本は私の親友」と語るほどの読書家だったガブリエル シャネル。そしてカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)、ヴィルニジー・ヴィアール(Virginie Viard)もまた読書家として知られ、本へ注がれる情熱は3人の共通点でもある。 © CHANEL© CHANEL© CHANELゲストとして、シャネルのアンバサダーである中条あやみ、マーゴット・ロビー(Margot Robbie)、マリーヌ・ヴァクト(Marine Vacth)、キャロリーヌ・ドゥ メグレ(Caroline de Maigret)、フィービー・トンキン(Phoebe Tonkin)らが招かれショーを楽しんだ。日本からは、カヌースラローム選手の羽根田卓也も招待された。© CHANEL
2019年07月03日フェンディ(FENDI)が、2019-20年秋冬メンズコレクションの新作を一同に会するポップアップイベントを、伊勢丹新宿店 メンズ館1階にて開催する。ゲストアーティストにカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld )を迎え発表された2019-20年秋冬メンズコレクション。パリにあるカール・ラガーフェルドの大きな書庫(ライブラリー)を備えたアトリエと、ローマにあるフェンディのアトリエを結ぶ、手書きメモやイメージ、スケッチをコラージュプリントによって施したアイテムなどが登場した。「フェンディ ライブラリー」をテーマにした同ポップアップイベントでは、レディ・トゥ・ウェアが並ぶ他、7月15日に発売される新作バッグ「バゲット フォー メン(Baguette for Men)」の先行販売や、イベント限定のバッグがラインアップする。「バゲット フォー メン」は、2019年春夏ウィメンズコレクションで復活を遂げた同ブランドのアイコンバッグ「バゲット(Baguette)」のメンズバージョン。 2019-20年秋冬メンズコレクションで発表され、一際高い注目が集まっている。「Baguette for Men Regular」30万4,000円メゾンのサヴォアフェールや細部へのこだわり、クリエイティビティを表現するべく、クロコ、ミンク、セレリア(Selleria)レザーといった様々な素材を使用し、モダンなスタイルとコンテンポラリーな機能性を併せ持ったデザインが特徴。マキシ、レギュラー、ミニの3つのサイズがラインアップする。Produced by Fashion To MaxVideo by @i_am_misch x @livpeters Directed by @MaximsapProducer @Yuliya_ibatullinaまた、「バゲット フォー メン」発売を記念し、新作ショートムービー 「メンズバゲット ワールドの探検」も公開中(公式URL : www.fendi.com 、SNSハッシュタグ:#FendiBaguette)。インフルエンサーのマルク・フォルネ(Marc Fornè)、レオ・マンデラ(Leo Mandella)、ナシール・ディーン(NasirDean)の3人を起用し、ミラノ・モンテナポレオーネ通りにて期間限定でオープンしている、フェンディ メンズコレクションのポップアップストアにて撮影。神秘的なフェンディ ライブラリーにて、ポップでありながらもコンテンポラリーな「バゲット」の世界に入り込む、現実と夢との境界をリミックスしたストーリーを描いている。最終更新:7月16日【イベント情報】フェンディ メンズ ポップアップ イベント会期:7/3〜16会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階時間:10:00〜20:00住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2019年07月02日