最先端技術が自宅ケアを革新!“美”をサポートする、優秀ガジェットをご紹介します。健康や美容への意識が高まる中、ニーズが増えている美容ガジェット。一貫したブームの中でも、人気のジャンルがコロナ禍の前、禍中、現在で変化していると美容ジャーナリストの鵜飼香子さん。「美顔器は、コロナ禍以前から好調でした。ところが、コロナ禍に入るとマスクで顔が隠れるようになったため、ドライヤーや頭皮マッサージャーなどヘア用アイテムの売れ行きが好調になったそうです。最近は脱マスク生活を見据えてか、また顔用美容ガジェットが復権の兆しを見せています」一方ヘア&メイクアップアーティストのKUBOKIさんは、美容ガジェットのジェンダーフリー化を指摘する。「パートナーに美顔器をプレゼントしたいけれど何がいい?と男性に質問されることが多いのですが、ついでに自分も使えるアイテムを購入したい、と考える人が増えているようです。プレゼントを口実に自分が気になっていたものを購入しようという“戦略的シェア”ですね(笑)。美容ガジェットは、これからますますジェンダーフリーになると予測しています」シャワーヘッドの次なる進化に注目!シャワーヘッドは、口の中を洗えたり、ボディソープ入りの泡が出てきたりと機能が多様化。「マイクロバブルが出るアイテムをサロンに取り入れていますが、頭皮の毛穴がすっきりするし、ヘアカラーの色持ちがよくなる。人気があるから、これだけ新製品開発が進むのでしょう」(KUBOKIさん)。「家族みんなで使えるからコスパがいいし、毎日の入浴ついでに使える手軽さが、受けているのだと思います」(鵜飼さん)憧れのモコモコの泡でボディを優しく磨く。【LIXIL/NITTO CERA】KINUAMI Uハンドル操作ひとつで、シャワーモードと泡モードに切り替え。全身を絹のような泡で包み、洗うことができる。専用ボディソープが必要。¥76,780(LIXIL/NITTO CERA)シャワーの機能を超えて歯間など隙間洗浄にも活躍。【サイエンス】ミラブルzeroウルトラファインバブルを、3つの水流にのせて吐水。リングストレートは歯の洗浄に、スプラッシュストレートは頭皮洗浄に、マイルドなトルネードミストは肌の洗浄におすすめ。¥49,390(サイエンス TEL:0120・3434・26)洗い流すだけで肌と髪がツヤやかに。【ReFa 】ReFa FINE BUBBLE PURE髪の毛より細いウルトラファインバブルが毛穴の奥に入り込んで汚れを落とし、マイクロバブルが大きな汚れを取り除く。シャワーヘッドを浴槽に入れると、なめらかなシルキーバスに。¥30,000(MTG TEL:0120・467・222)美容液を微細化して噴霧するドライヤー登場。ミルボンのヘア美容液を噴霧できる、と聞いて目を輝かせたのはKUBOKIさん。「ミルボンは、ヘアサロン向けの商材で有名な会社。その美容液が、ドライヤーから出るなんて画期的。髪質や髪のコンディションに合わせて、アイテムを変えられるところもよいですね。髪が乾燥している人、ブリーチやホームカラーで傷んでいる人、頭皮のフケやかゆみに悩む人に、ぜひ試してほしいです」風による乱れを防ぎながらミストでトリートメント。【ミルボン】ELMISTAヘアドライヤーPanasonicとの共同開発。美容液をミスト状にして、気流制御技術で噴霧。ヘアドライしながら、髪の悩みをケアできる。4月11日発売。¥55,000※美容室専売品美容液¥3,300は別売り(ミルボン TEL:0120・658・894)“手”をかけずに美髪に!?ハンズフリードライヤー。手で持たずに髪を乾かせる画期的ドライヤーは、置きっぱなしにしても映える、スタイリッシュなデザインにも注目。「Z世代はせっかちさん。動画を倍速で見るなど、“タイパ”を重視していますよね。ハンズフリードライヤーは、そんなZ世代の心を掴んでトレンドになりそう。髪を乾かしながらストレッチしたりマッサージしたり、“ながら美容”が捗りますね」(鵜飼さん)高さや角度を調節できるスマートなスタンド式。【QUADS】BISARA PRO広範囲&大風量で髪をスピーディに乾かす、スタンド式ドライヤー。風量や温度の調節機能、美髪モードやLEDライトを搭載。インテリアライトにも。4月中旬発売予定。¥59,400(クワッズ TEL:0570・00・8897)インテリアになじむシンプルなデザイン。【Re・De 】Re・De Hairdry255gと軽量ながら、パワフルな風量。髪を傷めることなくしっかりブローできる。手に持っても、スタンドに収納して洗面台やテーブルに置いたままでも使用可能。¥29,700(A‐Stage)鵜飼香子さん美容ジャーナリスト、経営管理修士(MBA)。美容誌の編集を経て独立。未来の食料危機に備えて、コオロギビジネス企業を準備中。KUBOKIさんヘア&メイクアップアーティスト。Three PEACE所属。ヘアサロン『umber』、ヘッドマッサージサロン『awin』代表。※『anan』2023年3月15日号より。イラスト・いいあい取材、文・風間裕美子(by anan編集部)
2023年03月09日医薬品、健康食品等の製造並びに販売を中心に行う大木製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松井秀正)は、オーラルヘルスケア素材として口腔内の良い菌を残して悪い菌のみ殺菌(※)することを可能にした「KBプロポリスエキス(R)」を開発し、そのエキスに含まれる2つの特定成分の比率において2022年8月31日に特許を出願。(※)良い菌=常在菌、悪い菌=歯周病菌。2022年10月24日に特許が登録されたことをお知らせ致します。■特許内容特許番号 :特許第7164757号出願番号 :特願2022-137830発明の名称:口腔内細菌叢改善剤登録日 :2022年10月24日■背景大木製薬は、口腔内環境は全身の健康に繋がるというオーラルヘルスケアの考えのもと、早くからプロポリスが持つ殺菌、免疫賦活作用などに着目し12年にも及ぶ研究を続けてきました。臨床試験の結果、プロポリスには口腔内の良い菌は残し、悪い菌のみを殺菌する力があることを発見。そのメカニズムを解明するために研究を進め、この度プロポリス内に含まれる2つの特定成分の比率において特許出願し、その新規性と特異性から申請を受理されました。■強い殺菌、抗菌力を持つプロポリスプロポリスとは、ミツバチが樹木から集めた樹脂と、ミツバチが出す分泌液の混合物のことです。ミツバチはこのプロポリスを巣の外壁を補修したり、巣の内部の温度を保ったりするのに利用しますが、一番の目的は巣内を“無菌状態“に保つことです。木の樹液には、もともと木自身を守るための抗菌力が備わっています。ミツバチはその抗菌力のある樹脂を口の中で噛み続け、滑らかにしたものを巣内のあらゆるところに利用することで、外から帰ったミツバチについた菌を滅菌したり、巣内で過ごす多くのミツバチを有害な菌から守っているのです。そんなプロポリスは”天然の抗生物質“とも呼ばれています。それは強力な殺菌、抗菌力を持っているだけでなく、人体に無害で安全性が高いことに由来します。また、薬理作用として抗腫瘍作用、抗炎症作用、抗菌作用を持つプロポリスはオーラルヘルスケアに最適な天然物素材なのです。ミツバチ大木製薬はこれまでに明海大学、近畿大学とともにプロポリスに関して以下の研究を行ってきました。<明海大学>・う蝕原因菌、歯周病菌、口臭菌、炎症菌に対する抗菌作用・バイオフィルム形成抑制作用・毒性・抗炎症作用・歯骨細胞抑制作用<近畿大学>・口臭抑制作用(メチオニナーゼ阻害作用)・歯茎下がり予防作用(MMP-1阻害作用、コラゲナーゼ阻害作用)■特許取得!大木製薬独自成分「KBプロポリスエキス(R)」あまり知られていませんが、お口の中にも「良い菌」と「悪い菌」が存在します。世界で最も多くの人が感染し、感染症のギネス記録にもなっている“歯周病”のケアにおいて理想的なのは、口腔内の菌を全て殺菌するのではなく、歯周病菌をはじめとする悪い菌を撃退することができる「良い菌」は殺菌せずに残すことです。そのような考えのもと、プロポリスには「良い菌を残し、悪い菌のみを殺菌する力」があることを突き止め、そのメカニズムを解明するため明海大学準教授歯学博士の天野滋氏とプロポリスにおける共同研究を継続。辿り着いた答えは、「良い菌を残し、悪い菌のみを殺菌」するために重要なのはプロポリス内のある2つの特定成分の“比率”。この黄金比をもって口腔内細菌叢改善剤として特許を出願し、この度受理されました。また、この黄金比を実現したプロポリスエキスを探し求め、産地・ミツバチの種類にもこだわり、プロポリスの原塊を選定。エキス化と分析を繰り返し、黄金比を実現していることを確認したエキスを「KBプロポリスエキス(R)」と命名。「KBプロポリスエキス(R)」は12年もの研究の結果、口腔内の良い菌を残して悪い菌を追放するだけでなく、抗菌作用、抗炎症作用、口臭抑制作用、歯ぐき下がり予防作用のエビデンスも持ち合わせた大木製薬独自の成分です。グラフ(1)歯周病菌:Porphyromonas gingivalisグラフ(2)口臭原因菌:Fusobacterium nucleatumグラフ(3)善玉菌:streptococcus salivarius※ 論文投稿中歯周病菌 :Porphyromonas gingivalis口臭原因菌:Fusobacterium nucleatum善玉菌 :streptococcus salivarius〈本リリースにおける情報の取扱いについて〉本リリースにおいて掲載されているテキスト、技術情報・検証結果などの内容については、無断での転載および利用は固くお断りしています。また、本リリースが掲載されているウェブページへのリンク表示も固くお断りしています。本リリースについて、転載、利用等を行っているいかなる第三者の表示物およびリンクを表示しているいかなる第三者のウェブサイトについても、当社は一切その第三者の表示物・ウェブサイトについて関知するものではありません。本リリースに掲載されている情報や本リリースの参照を特定の商品と関連付けて表示した場合、その商品について特定の病気の治癒または予防の効能効果がある旨の表示とみなされ、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)、景品表示法(不当景品類及び不当表示法)等に抵触する恐れがあります。■大木製薬株式会社 概要商号 :大木製薬株式会社本社所在地:東京都千代田区神田鍛冶町3-3 大木ビル7F代表者 :代表取締役社長 松井秀正創業 :万治元(1658)年設立 :昭和45(1970)年分離独立資本金 :9,000万円従業員数 :150名(令和元年9月現在)工場所在地:上尾工場ー埼玉県上尾市平塚2098富岡工場ー群馬県富岡市一ノ宮押出880-15 富岡坂井工業団地取引銀行 :三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行事業概要:●医薬品・医療機器・医薬部外品・化粧品・健康食品・コンタクトレンズケア用品および衛生用品・日用品・雑品の製造並びに販売●医薬品の輸出入●医薬品・医薬部外品・化粧品・健康食品・コンタクトレンズケア用品の受託生産■お客様からのお問い合わせ先大木製薬株式会社 お客様相談窓口Tel: 03-3256-5051(土・日・祝日を除く 9:00~17:00) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月01日独自の菌を活用したアイテムを展開するライズサポート株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:穂積 祥一)は、『菌との共生』に特化したECサイト『Bio&Earth[ビオアース]』を開設し、2023年2月11日(土)から各種製品の販売をスタートしました。Bio&Earth[ビオアース] ■開設背景ライズサポートではグループ企業が保有する独自の有用複合菌「R(アール)菌」を活用してグループ工場が製造する製品群(環境浄化液、腸内環境改善食品〔植物発酵食品、植物エキス発酵飲料、焙煎玄米ファイバー〕、R菌生産物質+シルクフィブロイン配合高機能スキンケア)などのプロモーションを行なっています。その一環としてこのたび、自然環境・健康・美への意識が高い購買層を対象とし、『菌との共生』をテーマに掲げた特化型のECサイトを開設いたしました。■サイトの特徴(1)「バイオシェア・バイオライフ」の提案コロナ禍以降、日常となった殺菌・除菌・抗菌の意識を脱却し、健康的な生活に必要不可欠である有用な菌と共生する生活様式を「バイオシェア」、加えて製品使用後の排水などによる環境負荷までを視野に入れたライフスタイルを「バイオライフ」と定義し、これに基づくアイテムを紹介します。(2)「衣・食・住・健・美」を菌の視点で捉える加湿器やスプレーを利用し有用複合菌・R菌による浄化液を生活環境全体に噴霧するアイテム、ファスティングと組み合わせて腸内環境を改善する食品や日常使いの玄米炊飯器、自然界の菌に悪影響を与える化学薬品の使用を極力控えることができるシャワーヘッドや肌の常在菌に優しいタオル、菌の産生物を主成分とするスキンケアなど、生活のすべてを菌からの視点で考えたアイテムを取り揃えています。(3)「いまできること」を考えるきっかけにライズサポートでは目に見えない微細な菌から、地球環境、気候変動を見据えた大きなテーマまでを「ミッション」として掲げ、エコやサスティナブルを追求していきます。しかし、あまり堅苦しくならず、「豊かで楽しく、美しく、さらに役立つアイテム」というスタンスで、大きなテーマに対して、サイトを訪れた方が個人でも「いまできること」を考えていただくきっかけとなれるよう構築していきます。■サイト概要サイト名 : Bio&Earth[ビオアース]URL : 開設日時 : 2023年2月11日(土) 0時オープン利用料金 : 会員登録料など無料運営・企画: ライズサポート株式会社■サイトイメージサイトイメージ■会社概要商号 : ライズサポート株式会社代表者 : 代表取締役 穂積 祥一所在地 : 〒150-0011 東京都渋谷区東3-25-10 T&Tビル9F設立 : 2006年7月事業内容: インターネットによる通信版売(栄養補助食品・飲料/化粧品/美容グッズ/その他)資本金 : 5,000万円URL : 二次元バーコード 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月14日ナンガ(NANGA)から、新作スウェットシャツ、フーディが登場。2023年2月10日(金)より、発売される。ナンガの新作スウェットウェア今回登場するのは、環境への負担に配慮しつつも快適な着心地を追求したリサイクルコットン素材"フェレヤーン(Ferre Yarn)"を使用したスウェットアイテム。春にかけて活躍するライトな裏地仕様を採用した3種のフーディ、2種のスウェットシャツを展開する。オリジナルカラーコードのスピンドルでスポーティーにナンガのボックスロゴをフロントに配したフーディは、ファスナー仕様のポケットをスリット部分に設けることで、正面からの見た目をスタイリッシュな印象に。オリジナルのミックスカラーコードを採用したスピンドルが、スポーティなムードを演出する。またボックスロゴデザインはフーディに加え、スウェットシャツも用意。いずれもグレー、ホワイトの2種で展開する。カレッジフォント配したスウェットTカレッジフォントでタグラインメッセージである“ADVENTURE”を掲げたスウェットシャツは、オールドスクールなアスレチックウエアの雰囲気に仕上げた。さまざまな肩幅にフィットするラグランスリーブは動きやすく、キャンプコーディネートでも活躍してくれそう。ほかにも、腹部にカンガルーポケットを配し、脇の下にリブを配すことで伸縮性を持たせたフルジップパーカーなど、ナンガならではの機能性にこだわったスウェットアイテムが揃う。詳細ナンガ 新作 スウェットウェア発売日:2023年2月10日(金)販売店舗:ナンガ直営店、全国の主要リテーラー価格:・エコハイブリッドボックスロゴウェットフーディー 11,000円・エコハイブリッド アドベンチャー スウェットシャツ 12,100円・エコハイブリッド フルジップパーカー 15,400円【問い合わせ先】ナンガTEL:03-6384-5988
2023年02月12日トーガ(TOGA)のジェンダーレスライン「トーガ アーカイブス(TOGA ARCHIVES)」から、2023年春夏コレクションの新作バッグ、アクセサリーが登場。プレイフルなバッグや財布、アクセサリー2023年春夏コレクションからジェンダーレスラインとしてスタートを切るトーガ アーカイブスから、プレイフルなカラーやモチーフを楽しめるバッグや財布、アクセサリーが展開される。上品な光沢を備えたプリントトートバッグには、ボタニカルモチーフとコンチョモチーフのドットを組み合わせてレイアウト。ハンドルの他、ショルダーストラップも付属しているため、トートバッグとしてだけでなくショルダーバッグとして持つこともできる。艶のあるグラスレザーに、スタッズを並べたウォレットは、春夏らしく明るい配色で登場。イエロー×ダークレッド×レッドや、ネイビー×イエローグリーン×ブラックなど、洗練された色の組み合わせを楽しめる。フロントを留める、メタルパーツ付きのベルトがポイントだ。ハンバーガー&ポテトチャームのイヤーカフなどもまた、イヤーアクセサリーも目を引くデザインが勢揃い。銀色に輝くメタルのフリンジイヤーカフには、サイコロやハンバーガー、ポテトフライ、コーラのチャームをあしらい、遊び心をプラスした。さらに、立体的な鳥とボタニカルモチーフを組み合わせた、アイキャッチなメタル イヤリングや、チェーンとフリンジが揺れ動くデザインのイヤリングなども店頭に並ぶ。【詳細トーガ アーカイブス 2023年春夏新作バッグ&アクセサリー発売日:2022年12月9日(金)展開店舗:トーガ 直営店、公式オンラインストアアイテム例:・プリントトートバッグ 20,900円・レザー ウォレット スタッズ 26,400円・レザー ショルダー ウォレット 33,000円・フリンジ イヤーカフ 29,700円・メタルモチーフ イヤリング 15,400円【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2023年01月20日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2023年春コレクションが発表された。ミニマリストな構成技法により生まれる大胆さアメリカ・ニューヨークの証券取引所のトレーディングフロアをランウェイに見立て、コレクションを発表したバレンシアガ。主軸となるのは、ミニマムでシンプルでありながら、大胆なシルエットと精緻なテーラリングだ。素性を隠すように全身を覆うラテックス素材のボディスーツの上にウェアを重ね、新ラインの「ガルドローブ(Garde-Robe)」やイブニングウェアなどのルックを展開していく。オーバーサイズのアウター×特大リボンコレクションで散見されたのは、大胆なまでにオーバーサイズのアウターやテーラードジャケット。大きな襟、長い袖や裾、広めのショルダーなど大胆なシルエットが目立つ。特に、シングルまたはダブルブレストのテーラードジャケットは、まるでロングコートかのような丈感に設定されダイナミックさをプラスしている。これらのアイテムには、特大リボンが特徴のフード付きブラウスを合わせた。ラグジュアリーな素材ウールにシルク、ギャバジン、職人技が光るデニムなど、贅沢な素材を使用しているのも今季の特徴。裾を引きずるほど長い丈のトレンチコートは、シルクをたっぷりと用いてラグジュアリー感をさらに高めた。また、ほぼブラックのアイテムで構成される中で人々の視線を惹きつけるのは、ホワイトを基調にドットを散りばめたクレープ生地のワンピースだ。ウエストを絞り、裾だけでなく袖や身頃などワンピース全体にプリーツがあしらわれ、モデルの歩みに合わせて爽やかに揺れている。足元にもボリュームを大振りのジャケットやトップスに呼応するかのように、足元にもボリュームを持たせてオーバーサイズに。クラシックなパンプスは前面にシルバーのスパンコールを配し、中綿入りのぷっくりとした見た目に、ブーツやシューズはつま先部分を上向きに設計し、厚底に仕上げた。「バレンシアガ / アディダス」コレクションの中でも特に注目したいのが、アディダス(adidas)とのコレクション「バレンシアガ / アディダス(Balenciaga / adidas)」。バレンシアガが得意とするクリエイティブなスポーツウェア要素が、アディダスのアイコニックなスリーストライプスやトレフォイルロゴと絡み合い、コレクションに彩りを添えている。Tシャツやフーディーといったカジュアルなものに加え、スーツやコートも登場する。
2023年01月19日「これを作ると、ブロッコリー1株があっという間になくなる」食品メーカーの株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が、こんなひと言を添えて、Twitterに投稿したレシピが反響を呼んでいます。ブロッコリー1株というと「おかずとしてはボリューミーなのでは」と感じる人もいるかもしれません。しかし、このレシピは「間違いないおいしさ」で、ブロッコリー1株があっという間になくなってしまうというのです!調味料は『味ぽん』とみそだけ!早速、作り方をご紹介します。まずは耐熱ボウルに、小房に分けたブロッコリーとツナ缶を油ごと入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで5分加熱してください。加熱したら、ボウルに『味ぽん』大さじ1杯と、みそ小さじ1杯を混ぜたものを加えて、絡めます。ボウルに入っているものを耐熱容器に移して、ピザ用チーズ50gを乗せ、250℃のトースターで5分ほど焼けば…完成!これ作るとブロッコリー1株があっという間になくなる。ブロッコリーとツナ缶油ごとをチンして「味ぽんとみそ」をを絡めてからチーズたっぷりのせて焼くと間違いない美味しさです。耐熱ボウルに小房に分けたブロッコリー1株、ツナ1缶を油を切らずに入れてふんわりラップし続く▼ pic.twitter.com/UjJDdEtdj0 — 【公式】ミツカン (@mizkan_official) January 13, 2023 続き▼600Wのレンジで5分チンし、味ぽん大1、みそ小1混ぜて加えて絡める。耐熱容器に入れてピザ用チーズ50gをのせ、250度のトースターでピザ用チーズに焼き目がつくまで5分程焼く。— 【公式】ミツカン (@mizkan_official) January 13, 2023 ブロッコリーとツナに、こんがりと焼けたチーズが合わさって、箸が止まらなくなりそうですね!投稿には「簡単でおいしそう」「メモした!今度作ってみたい」といったコメントが寄せられていました。おかずとしてはもちろん、おつまみにも合いそうな、ブロッコリーを使ったレシピ。気になる人は、試してみてはいかがでしょうか![文・構成/grape編集部]
2023年01月16日ナンガ(NANGA)とリベレイダース(Liberaiders)の初コラボレーションによるウェアが登場。2022年12月2日(金)より、ナンガ ショップ ハラジュクなどで発売される。ナンガとリベレイダースが初コラボ両者初となる今回のタッグでは、ナンガの代名詞でもあるダウンウェアを含む3型をラインナップ。いずれも、リベレイダースがアレンジを加え、コラボレーションならではの仕様に仕上げている。大きなフロントポケット搭載のオーロラダウンジャケット中でも注目は、ナンガのアウター「オーロラダウンジャケット」をベースにした1着。防水性に優れたオーロラテックスを使用しつつ、760FPのスパニッシュホワイトダックダウンを贅沢に封入した、ナンガを代表するモデルだ。フロントには、マグネットで開閉できるフラップポケットを搭載している。さらに、横から手を入れられるポケットも配されており、ハンドウォーマーとしても役立つよう内側に起毛生地をあしらっている。カラーは、鮮やかなターコイズと、シックなブラックの2色を用意する。インナーとしても活躍するソフトダウンカーディガンノーカラーの「ソフトダウンカーディガン」は、首裏のコラボレーションネームや、さりげなく施した“DESTINATIONUNKNOWN”のプリントがデザインのポイント。胸元には、内側から手を入れられる二つのジップポケットを採用。腰元には二つのポケットを配し、裏地を起毛生地にすることで、ハンドウォーマーとしても機能するようにした。アウターとしてはもちろん、冬はコートのインナーとしても使用できるよう、封入するダウンの量を調整。より軽い仕上がりで、幅広いシーズンで活躍する1着に仕上げている。コラボロゴ入りのロングスリーブTシャツもさらに、フロントに両ブランドのロゴを組み合わせたオリジナルプリント入りのロングスリーブTシャツも用意。速乾性が高く、シワも出来にくいエコハイブリッド素材を用い、機能面にもこだわった。【詳細】ナンガ×リベレイダース発売日:2022年12月2日(金)販売店舗:ナンガ ショップ ハラジュク、リベレイダース代理店、ナンガ ウェブストア、リベレイダース ウェブストア、ユニフォーム ウェブストア価格:・オーロラダウンジャケット(S~XL) 82,500円・ソフトダウンカーディガン(S~XL) 47,300円・エコ ハイブリッド L/S Tシャツ(S~XL) 10,450円
2022年12月01日ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)から、ナンガ(NANGA)やヘリノックス(Helinox)、ハーフ トラック プロダクツ(HALF TRACK PRODUCTS)とのコラボレーションによるウェア、アウトドアアイテムが登場。2022年11月26日(土)よりネイバーフッド正規取扱店およびオンラインストアなどにて発売される。ネイバーフッド×ナンガ - 新素材ダウンジャケット&キャップなど日本のダウンブランド、ナンガとのコラボレーションからは、オリジナルの難燃生地「タキビ(TAKIBI)」を採用したダウンジャケットやキャップ、寝袋などが登場。ダウンジャケットはフード口とウエストにシルエットの調整が可能なスピンドルを付属し、フードも取り外しができるので、様々な着こなしが楽しめる一着だ。「タキビ」素材は弾力性とストレッチ性をあわせ持っており、ゆったりとしたサイズ感でも快適な着心地を提供する。表地にタキビ生地を使用したダウンキャップは、着脱可能な顎ストラップと外付けマスクが特徴。裏地には超軽量のナイロン素材を使用し、マスクの内側には肌触りの良いソーラーセンサーを素材採用することで、高い密閉性を保ちつつも快適性を損なわないアイテムに仕上げた。グラフッィクが目を引くスリーピングバッグ遊び心あふれるボーンの特大グラフィックラバープリントが目を引く寝袋にも注目。ナンガの定番寝袋「オーロラライト(AURORA light) 750 DX」をベースに、表地にタキビ生地を採用。二種類のサイズを用意する。トリプルコラボのクッションカバーもまたハーフ トラック プロダクツの人気アイテム「ノンスリープクッション」が、ネイバーフッドとナンガとのトリプルコラボレーションによって登場。かさばる寝袋を中に収納しておくことで、普段は部屋などでクッションとして使うことができる便利なクッションカバーだ。コラボレーションモデルは、ダウン量の多い寝袋にストレスをかけずに保管することができるように、通常より大きな直径で制作した特別仕様となっている。ネイバーフッド×ヘリノックス - チェアや折り畳み式テーブルネイバーフッドとヘリノックスのコラボレーションでは、全3型のアウトドアアイテムを展開する。ヘリノックスのフラッグシップモデル「チェアワン(CHAIR ONE)」をベースに、シート部分にオリジナルのナイトカモフラージュ柄をあしらったモデルや、新作テーブルなど、キャンプシーンに欠かせないラインナップが揃う。幅広い用途に使える別注折り畳みテーブルヘリノックスの新作「FIELD OFFICE CUBE」は、通常1枚の天板を2枚追加し、様々な用途での使用を想定した3枚仕様で別注、長テーブルとしても使えるデザインに。天板を横に並べるとブランドロゴがひと続きになるプリントを施し、バッグ部分には、オリジナルナイトカモフラージュ柄をあしらった。【詳細】ネイバーフッド×ヘリノックス/ハーフ トラック プロダクツ発売日:2022年11月26日(土)販売店舗:ネイバーフッド正規取扱店、オンラインストアアイテム:<ネイバーフッド×ナンガ>・ナンガ タキビ ダウンジャケット.PE 83,600円・ナンガ タキビ ダウンキャップ.PE 22,000円・ナンガ タキビ SLEEPING BAG-R.PE 90,200円<ネイバーフッド×ヘリノックス×ハーフ トラック プロダクツ>・HTP-NNG ノンスリープクッション.PA 19,800円<ネイバーフッド×ヘリノックス>・ヘリノックス CHAIR ONE.PA 23,100円・ヘリノックス FIELD OFFICE CUBE.PA 69,300円【問い合わせ先】ネイバーフッド 原宿TEL:03-3401-1201
2022年11月28日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、新作ホームウェアやペットウェアなどが登場。「バレンシアガ オブジェクト」の新作アイテムギフト選びに最適な「バレンシアガ オブジェクト」ラインから、個性豊かな新作ホームアイテムが登場。日常で使える食器から、ラグジュアリーなペット用品、クリスマスにぴったりなデコレーションアイテムまで、冬のギフトにもぴったりな多彩なラインナップを揃えている。"架空のホテル”ロゴ入り食器やマット注目は、ブランドの架空のホテル「Balenciaga Hotel & Resort」ロゴをあしらったホームアイテムだ。ジノリ1735(GINORI 1735)とのコラボレーションで生まれたティーポットやボウル、プレートといった食器をはじめ、バスラグやタオル、ドアマットにもこの特別なロゴをオン。遊び心溢れる発想ながら、日常に馴染むシンプルなデザインのため、揃えて楽しむのもおすすめだ。"バッグ型”フラワーベースバレンシアガのバッグに見立てた、ユニークな陶器製の"花瓶”は、存在感抜群のアイテム。ホワイト、ブルー、レッドを組み合わせたチェック柄と、シックなブラックの全2色を揃えており、いずれも本物のバッグさながら自然な凹凸のあるフォルムに仕上げているのもポイントだ。キャンドルホルダーやオーナメントクリスマス気分を盛り上げてくれるホームアイテムも必見。ブランドロゴを刻んだ"飲料缶”風のポップなキャンドルホルダーや、アイコニックなバッグやシューズをモチーフにしたオーナメントは、クリスマスギフトにもぴったり。また冬ならではの"ぽかぽか”素材のクッションやブランケットなども登場する。"新しい香り”の陶器製タグクローゼット用のセラミック製タグは、バレンシアガの新しい香りと共に提案。スタイリッシュなデザインなので、男性へのギフトとしても喜ばれそう。家具やペット用品もそのほかアップサイクル素材を使用した大型家具に加え、犬用ベッドやスパイク付きエサ入れ、首輪など、ペット向けアイテムも展開される。【詳細】「バレンシアガ オブジェクト」ライン新作発売時期:2022年11月~アイテム例:・ティーポット 108,900円・ティーカップ 64,900円・バッグ ベース 998,800円・オールオーバーロゴ クッション 133,100円~・ジャージー ピロー 200,200円・クリスマス オーナメントセット 108,900円・クリスマス オーナメント 82,500円・ドッグ ベッド アンド ブランケット 200,200円・ドッグ ネックレス 41,800円~・ドッグ ボウル 125,400円・センテッド タグ 33,000円・ドリンクキャンドルホルダー 全4色 各92,400円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136Courtesy of Balenciaga
2022年11月20日スペルガ(SUPERGA)から、2022年秋冬の新作ウィメンズシューズが登場。スペルガの“足元を温める”新作スニーカースペルガの新作スニーカーは、アッパーやインサイドにフェルトやエコファーの“あったか素材”を採用。寒い冬にぴったりな、足元を温めてくれるアイテムが勢揃いする。ナチュラルコルク&エコファーのハイカットスニーカーインソールのナチュラルコルクとインサイドのふわふわなヴィーガンエコファーが、足元を暖かく包み込むハイカットスニーカー「2341 アルピナ オーガニック C エコファー」。アッパー、シューレースと糸には100%のオーガニックコットン、染織されていないローキャンバスを使用しすっきりとした見た目に。ハイカットのほか、ローカットの定番2750モデル、かかと部分のないミュールタイプの3型を展開。いずれもカラーはベージュで。フェルトで覆われたスニーカーもアッパーとインソールに、柔らかくなめらかなフェルト素材を使用したスニーカーも登場。温かな見た目とシンプルでエレガントなビジュアルが特徴だ。コーディネートしやすい落ち着いたダークグレーをはじめ、ライトグレー、ベージュ、ヴァイオレットの4色がラインナップする。また、厚底のアルピナソールを使用したミュールタイプは、足元にボリューム感を与えスタイルアップも叶えてくれる。ライトグレーとヴァイオレットの2色のみで展開される。【詳細】スペルガ 新作スニーカー※2022年11月中旬現在発売中取扱店舗:スペルガ取扱店舗、公式オンラインストアアイテム:・2341 アルピナ オーガニック C エコファー 13,200円カラー:ベージュ・2750 オーガニック キャンバス エコファー(定番) 12,100円カラー:ベージュ・2402 オーガニック キャンバス エコファー(ミュール) 11,000円カラー:ベージュ・2750 フェルト 9,900円カラー:ダークグレー、ベージュ、ライトグレー、ヴァイオレット・2640 アルピナ ミュール フェルト 11,000円カラー:ライトグレー、ヴァイオレット
2022年11月19日エフシーイー(F/CE.)とナンガ(NANGA)のコラボレーションダウンがメンズ・ウィメンズで登場。2022年11月中旬に発売される。エフシーイー×ナンガのコラボダウン初となるショート丈のウィメンズダウン毎年コラボレーションウェアを展開しているエフシーイーとナンガ。ウィメンズでは、初めてショート丈のダウンを提案する。ダウンのスタンドネックをやや高めに設定することで、モードな雰囲気を演出。フードが取り外し可能になっているほか、裾にドローコードがついており、様々なシルエットを楽しむことができる。なお、エフシーイーが開発した、高い透湿防水性や軽量性を誇る「エフライト(F/LIGHT)」素材を使ったモデルと、難燃素材を使ったモデルの計2型を用意。「エフライト」モデルはフォレストグリーン、セージグリーン、ブラックの3色で、難燃素材モデルはイエロー、ベージュ、チャコールの3色で展開される。保温性抜群のメンズダウンメンズでは、ナンガの最上級の寝袋に使用される高性能素材のダウンが登場。ポーランド産のホワイトグースダウンを使用することで、860FPという高い保温性を実現している。こちらは、ホワイトとブラックの2色展開。そのほか、ボムジャケットをベースにしたカラフルなダウンパーカーや、ボリュームのあるモンスターパーカーなどがメンズでラインナップする。【詳細】エフシーイー×ナンガ発売日:2022年11月中旬アイテム例:<ウィメンズ>・「FT ショートダウンブルゾン」90,200円・「ファイアーレジスタント ショートダウン」96,800円<メンズ>・「10D ホワイトグース ダウン JK」121,000円・「パフォーマンス ダウンパーカー」93,500円・「モンスター ダウンパーカー」104,500円【問い合わせ先】エフシーイーフラッグシップストアトウキョウTEL:03-6452-5867
2022年11月19日美肌菌に着目した新感覚ファンデ日韓共同開発の新作クッションファンデーション「NATURE REPUBLIC PROBIO エッセンスクッション」(税込2,640円)が、2022年11月中旬に発売する。全国のバラエティショップを始め、一部ドラッグストア、イオン、ドン・キホーテなどで順次展開される。ファンデーションで美肌菌が住みやすい肌に!「PROBIO エッセンスクッション」は、肌に常在する“美肌菌”に着目した、新感覚のクッションファンデーション。「ビフィズス菌培養溶解質」や「乳酸球菌培養溶解質」など、プロバイオテクスと酵母菌エキスを配合し、健康的で美しい肌を保つ働きのある“美肌菌”が、住みやすい環境作りをサポートする。日本人の肌に合わせた厳選カラーカラーは「21ライトベージュ」と「23ナチュラルベージュ」の2色。日本人の肌色に合うように、色味やテクスチャの試作を重ねて誕生した。肌に吸い付くようにピタッとフィットし、毛穴やくすみを自然にカバー。毛穴落ちや白浮きしにくく、朝つけたての美しい仕上がりが長時間続く。また肌荒れ防止成分として話題の「CICA」を配合。メイクの度に肌荒れケアもできるアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「NATURE REPUBLIC 」公式サイト
2022年11月13日ナンガ(NANGA)と、マニュアル アルファベット(Manual Alphabet)によるコラボレーションアウターが、マニュアル アルファベット新町店などで販売。ナンガ×マニュアル アルファベット22年新作ダウンジャケットシャツがメインのメーカー発ブランド・マニュアル アルファベットと、ダウンブランド・ナンガから、2022年秋冬シーズンに向けた新作ダウンジャケットが登場。ミリタリー着想や、過去のアーカイブを元に再構築したものなど、全6型を展開する。イギリス軍「PCS」から着想したダウンウェア中でも注目は、イギリスの寒冷地向けのレイヤリングシステム「PCS」にインスピレーションを得たダウンウェア。スタンドカラーのフルジップ仕様で、表地には撥水ストレッチナイロン生地を採用。複数のポケットを備えるほか、バックポケットに収納できるパッカブル仕様となっているのもポイントだ。同じく「PCS」をデザインソースにした、プルオーバータイプのジャケットも用意。高い機能面はそのままに、フロントに配したカンガルーポケットに収納できる仕様に仕上げた。アメリカ軍「M-51」のライナーをイメージしたユニセックスダウンコートアメリカ軍「M-51」ライナージャケット風のダウンコートは、袖口のリブなど、細部のディテールにまでこだわった、ユニセックスなデザインが特徴。フロントに大き目のパッチポケット、内側にファスナー付きのメッシュポケットを配置し、収納力を高めた。表地に難燃素材を使用したモデルもそのほか、オリジナルの難燃素材を用いたモデルなども用意する。【詳細】ナンガ×マニュアル アルファベット発売日:2022年10月26日(水)販売店舗:マニュアル アルファベット新町店、マニュアルアルファベット取り扱い店価格:・M/A PCS DOWN JACKET 69,300円・M/A PCS DOWN SMOCK 69,300円・M/A NC FT DOWN COAT 69,300円・TRAILBLAZER 1st 86,900円・TRAILBLAZER 2nd 89,100円・M/A PCU DOWN JACKET II 86,900円【問い合わせ先】M・K SQUARETEL:06-6534-1177
2022年11月04日入れ歯専門のコンフォート入れ歯クリニック(本社:北海道札幌市、理事長・院長:池田 昭)は、歯周病予防の取り組みとして、入れ歯に汚れや菌を付きにくくする抗菌処理サービスを行っています。2022年11月1日より抗菌処理サービスの郵送受付を開始しました。1.専用機械で入れ歯を抗菌【認知症は、入れ歯の汚れが引き起こす!?】2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると予測されています。認知症のリスクを高める一因としてあげられているのが、成人の8割がかかっているとされる歯周病です。歯周病菌がアルツハイマー病の原因とされる脳のゴミを増やし、脳細胞が死滅して症状が悪化することも分かりました。その代表的な原因が入れ歯の汚れです。入れ歯は50代から増えはじめ、85歳以上では約半数の人が利用しています。細かい溝の汚れは丁寧にブラッシングしても完全に除去することは困難で、残った菌が繁殖して歯周病の悪化に繋がっています。【入れ歯のヌメリは、びっしり付いたカビ菌】札幌市のコンフォート入れ歯クリニックでは、抗菌処理サービスの郵送受付をスタートしました。抗菌処理とは、入れ歯用ブラシで汚れを除去して超音波洗浄機で除菌後、専用機械で抗菌液をコーティングするものです。銀イオンが表面を覆うので、汚れが付きにくく毎日のお手入れも楽になります。さらに菌が染み込むのを防ぐため、入れ歯が劣化しにくく長持ちします。コシの強い入れ歯用ブラシで毎食後磨いても、抗菌効果は3か月持続します。口腔内の菌は繁殖力が強く、半日で約4,000倍になります。歯垢1gに含まれている菌は1億個とも言われ、ヌメリの原因は蓄積したカビ菌です。そのため毎日の洗浄に加えて、菌を付きにくくすることは歯周病予防にとても効果的です。現在までに当院で入れ歯を抗菌処理した人は、延べ6,000人です。【8割の人が毎日入れ歯洗浄剤を使っていない】歯周病予防には毎日の歯磨きと入れ歯のお手入れが大切ですが、間違ったやり方の人も多くいます。ブラシで磨かず洗浄液に15分ぐらい浸すだけの人や、入れ歯をはめたまま研磨剤入りの歯磨き粉をつけて磨く人などです。さらに入れ歯洗浄剤を毎日使用しない人は、全体の約8割もいます。正しいお手入れ方法は、落下による破損を防ぐため、水を入れたボウルかタオルを下に敷き、入れ歯用ブラシで汚れをとり、洗浄液に2時間から一晩浸して菌を除去します。【認知症予防のためにも、入れ歯をきれいに】院長の声「新規で来院される人の中には、毎日の洗浄が負担になり入れ歯を洗う頻度が減り、雑菌で口の中が腫れている人もいます。抗菌をすると、お手入れが楽になって毎日洗うようになったと笑顔で話してくれます。高齢者の多くは将来子供に迷惑をかけたくないと感じていて、加速する高齢化社会に向け認知症予防は重要課題です。コロナ禍で外出を控える高齢者がまだ多く、札幌市にある当院も例外ではありません。認知症予防に繋がる抗菌処理を、自宅に居ながらできるようにしました。」コロナ禍で外出を控えている方も、手軽に入れ歯を抗菌できるように11月1日より郵送での受付を開始しました。コンフォート入れ歯クリニック= 《抗菌処理サービス概要》内容 :ブラッシング、超音波洗浄機で洗浄、専用機械と抗菌液で表面をコーティング所要時間:約15分料金 :税込5,500円(郵送の際の送料はお客様ご負担となります)対応 :来院(要予約)、郵送来院予約:011-211-1000(受付時間:月~土9:00-18:00)郵送先 :〒060-0062 北海道札幌市中央区南2西3-12-2 トミイビルNo.37 3F【医院概要】■コンフォート入れ歯クリニック診療内容: 義歯製作と義歯に伴う治療全般所在地 : 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2西3-12-2 トミイビルNo.37 3F電話番号: 011-211-1000(受付時間:月~土9:00-18:00)診療時間: 月~金、土は隔週 9:00-18:00(休診日:日曜・祝日)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月02日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2023年春コレクションから、「バレンシアガ / アディダス(Balenciaga / adidas)」が2022年11月3日(木)より順次発売される。「バレンシアガ / アディダス」バッグやシューズ2023年春コレクションのランウェイに登場した「バレンシアガ / アディダス」のアイテムが発売される。トラックスーツをビジネスウェアとして再考し、ハイヒールとトラックパンツを一体化させた「パンタシューズ」や、鮮やかなレッドのトラックジャケットを展開。その他にも、アディダスのアイコニックなスリーストライプスやトレフォイルロゴをバレンシアガ ロゴとともにフィーチャーした、プレタポルテやバックパック、スニーカー「スピード」、ショルダーストラップ付きウォレット、ミニ財布などが展開される。東京・大阪で期間限定ストア、先行アイテムもまた、東京・伊勢丹新宿店と、大阪・阪急うめだ本店では期間限定ストアを開催。それぞれの期間限定ストアには、「バレンシアガ / アディダス」の先行アイテムが登場する。Bメタルを飾った「アワーグラス」やアクティブなジムバッグ、爽やかなブルー×ホワイトカラーをまとった「トリプル S」スニーカーをはじめとした先行販売アイテムが、いち早く店頭に揃う。【詳細】バレンシアガ / アディダス発売日:2022年11月3日(木)~順次展開店舗:バレンシアガ直営店、バレンシアガ 公式オンラインストア■期間限定ストア・伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ開催期間:2022年11月3日(木)~11月8日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・バレンシアガ 阪急うめだ本店1階 バッグギャラリー開催期間:11月3日(木)~11月16日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店1階)■期間限定ストア 先行発売アイテム例:・バレンシアガ / アディダス アワーグラス トップハンドルバッグ 460,900円・バレンシアガ / アディダス ジムバッグ 442,200円・バレンシアガ / アディダス トリプル S スニーカー 143,000円※メンズ■その他アイテム例・バレンシアガ / アディダス L バックパック 335,500円・バレンシアガ / アディダス ウォレット オン ストラップ 168,300円・バレンシアガ / アディダス スピード スニーカー 130,900円・バレンシアガ / アディダス ミニ ウォレット 58,300円・バレンシアガ / アディダス カードホルダー 47,300円・バレンシアガ / アディダス カードケース オン キーリング 63,800円※期間限定ストアの入店方法に関してはバレンシアガ クライアントサービスへ要問い合わせ。【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136Courtesy of Balenciaga
2022年10月31日反ユダヤ主義発言を繰り返すなど、暴走が止まらないカニエ・ウェストに社会的制裁が下され始めている。先日、「バレンシアガ」の親会社が「バレンシアガはこのアーティストとはもはや関与しておらず、今後のプロジェクトに関する計画もありません」とカニエとのパートナーシップを打ち切ったことを、WWDを通じて表明。続いて「アディダス」も「アディダスは反ユダヤ主義やその他のいかなるヘイトスピーチも容認しません。イェ(カニエの愛称)の最近のコメントや行動は許容できず、ヘイトに満ちた危険なものです。多様性、包括性、相互尊重、公平性という弊社の価値観に反しています」との理由により、カニエやカニエのブランド「YEEZY」とのパートナーシップを「即刻停止する」と発表した。先月、カニエとのコラボ解消を発表していた「GAP」も、改めて「アディダス」と同様の声明を出し、最近のカニエの言動や態度がコラボ解消の理由であると強調した。コラボライン「YEEZY GAP」の商品を店頭から撤去。同ラインのウェブサイトも閉鎖し、現在は「GAP」の公式サイトにリダイレクトされるようになっている。(賀来比呂美)
2022年10月26日バレンシアガ(BALENCIAGA)のバッグライン「エブリデイ(EVERYDAY)」から22年ウィンターコレクションの新作が登場。秋冬らしい新素材を用いた「エブリデイ」バレンシアガの「エブリデイ」は名前の通り毎日でも使えそうな、場面を選ばないシンプルなフォルムと、ロゴプリントのポイントが人気を集めるバッグライン。その中でも左右前後に付けられた、荷物の重さやコーデに合わせて長さを調節できるハンドルが特徴の「ノースサウス ショルダートート」モデルに今回、秋冬らしい新素材と新色が加わる。新素材、フェイクシアリングを採用した「ノースサウス ショルダートート」バックは肌触りもよく、コーデに一つ取り入れるだけで気分が上がりそう。新色となるシルバー、アッシュブルーも登場また「ノースサウス ショルダートート」モデルには22年ウィンターコレクションから新たにシルバー、アッシュブルーの2色も加わる。【詳細】バレンシアガ「エブリデイ」バッグライン 新モデル発売日:2022年10月13日(木)展開店舗:バレンシアガ 全国店舗アイテム:・エブリデイ XS ノースサウス ショルダートート 163,900円(ベージュ)・エブリデイ XS ノースサウス ショルダートート 163,900円(ブラック)・エブリデイ XS ノースサウス ショルダートート 159,500円(シルバー)・エブリデイ S ノースサウス ショルダートート 171,600円(アッシュブルー)※全て取り外し・調節可能なストラップ付※ベージュのフェイクシアリングモデル以外は2022年9月より店頭にて展開【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年10月16日ユニ・チャーム株式会社は、シートに植物由来の成分を配合※3して、拭くだけで24時間菌の増殖を抑制するウエットティッシュ『シルコット(R)99.99%除菌※1抗菌Plus※2』を、2022年10月18日に全国で発売します。※1 すべての菌を除菌するわけではありません。※2 ウエットティッシュで拭いた面の菌の増殖を抑制。すべての菌を抗菌するわけではありません。※3 植物由来であるカプリル酸グリセリル、ウンデシレン酸グリセリル、リシノレイン酸グリセリルの3種類と抗菌剤を配合しています。■発売の背景新型コロナウイルスの流行に比例して、ここ数年、除菌や抗菌を謳う商品が数多く登場しました。このような影響もあり、ウエットティッシュをご利用になる半数以上※4の方が、「拭くだけで除菌ができ、菌の増殖を抑制できる」商品をお求めであることがわかりました。そこでこのたび、シートに3種類の植物由来成分を配合※3し、菌の増殖を抑える『シルコット(R)99.99%除菌※1抗菌Plus※2』を全国で発売します。※4 ユニ・チャーム調べ■商品の特長(1)拭いたところは菌の増殖を抑制[対物専用]・99.99%除菌※1に加え、菌が付着しにくい環境とすることで、24時間菌の増殖を抑制します。(2)植物由来の成分を配合※3・植物由来の成分であるカプリル酸グリセリル、ウンデシレン酸グリセリル、リシノレイン酸グリセリルの3種を使用しているので、食卓などでも安心してご使用いただけます。■発売時期2022年10月18日に全国で発売します。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年10月11日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、シートに植物由来の成分を配合※3して、拭くだけで24時間菌の増殖を抑制するウエットティッシュ『シルコット(R)99.99%除菌※1抗菌Plus※2』を、2022年10月18日に全国で発売します。※1 すべての菌を除菌するわけではありません。※2 ウエットティッシュで拭いた面の菌の増殖を抑制。すべての菌を抗菌するわけではありません。※3 植物由来であるカプリル酸グリセリル、ウンデシレン酸グリセリル、リシノレイン酸グリセリルの3種類と抗菌剤を配合しています。uc_01■発売の背景新型コロナウイルスの流行に比例して、ここ数年、除菌や抗菌を謳う商品が数多く登場しました。このような影響もあり、ウエットティッシュをご利用になる半数以上※4の方が、「拭くだけで除菌ができ、菌の増殖を抑制できる」商品をお求めであることがわかりました。そこでこのたび、シートに3種類の植物由来成分を配合※3し、菌の増殖を抑える『シルコット(R)99.99%除菌※1抗菌Plus※2』を全国で発売します。※4 ユニ・チャーム調べ■商品の特長(1)拭いたところは菌の増殖を抑制 [対物専用]・99.99%除菌※1に加え、菌が付着しにくい環境とすることで、24時間菌の増殖を抑制します。uc_02(2)植物由来の成分を配合※3・植物由来の成分であるカプリル酸グリセリル、ウンデシレン酸グリセリル、リシノレイン酸グリセリルの3種を使用しているので、食卓などでも安心してご使用いただけます。uc_03■入数・価格uc_04■発売時期2022年10月18日に全国で発売します。■『シルコット(R)ウエットティッシュ』 ブランドサイト ■『シルコット(R)99.99%除菌※1抗菌Plus※2』の発売を通じて貢献する「SDGs17の目標」『シルコット(R)99.99%除菌※1抗菌Plus※2』を発売することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。3. すべての人に健康と福祉をこれからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売≪消費者の方のお問い合わせ先≫ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センターTEL:0120-573-001ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月07日マスクが手放せないご時世で、さまざまなマスクグッズが販売されています。今回ご紹介するダイソーの「マスクにアロマ除菌スプレー」は、アロマでリフレッシュ!4つの香りがあるので、気分に合わせて使い分けできそうです。除菌効果のあるマスクのアロマスプレー出典:lamireダイソーでは、「マスクにアロマ除菌スプレー」というマスクスプレーが販売されています。1つあたり定価110円(税込)で、内容量は12ml。香りはティーツリー、ゆず、ユーカリ、ヴァーベナの4つです。不安を和らげてくれるティーツリーの香り出典:lamire今回はティーツリーの香りを試してみました。ティーツリーは、ネガティブな気持ちを和らげる効果もあるようですよ。パッケージもシンプルで、ティーツリーのイラストがかわいいですね!マスクの外側にシュッとひと吹き出典:lamireこのスプレーは、マスクの外側に吹きかけましょう。内側にかけてしまうと、肌荒れにつながるおそれがあります。1、2プッシュほどスプレーをしたあとは、アルコールを飛ばすように軽く振ってから着用。外側にスプレーをしても、マスクをとおしてアロマの香りがします。ポーチにも余裕で入るサイズ出典:lamire長さ約11cm、直径2cmの大きさなので、小さめのポーチにも余裕で入ります。パウダールームでのお化粧直しついでに使用してもいいかもしれません。気持ちも切り替えられて、いつものお仕事もはかどりそうです!どの香りがお好み?ダイソーの「マスクにアロマスプレー」は4つの香りが楽しめるマスクスプレー。はじめてマスクスプレーを試す方でも、取り入れやすい香りではないでしょうか。マンネリ化したマスク生活ですが、このアロマスプレーでリフレッシュしましょう!※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年10月01日GAP(ギャップ)とカニエ・ウエスト、バレンシアガ(BALENCIAGA)がコラボレーションした「イージーギャップ エンジニアド バイ バレンシアガ(YZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGA)」のアイテムが、2022年9月23日(金)よりGAPフラッグシップ銀座にて販売される。日本初の、実店舗での販売となる。カニエ・ウエスト&バレンシアガのデムナ・ヴァザリアとGAPがタッグ「イージーギャップ エンジニアド バイ バレンシアガ」は、GAPとカニエ・ウエストのブランド「イージー(YEEZY)」がコラボレーションした「イージー ギャップ(YEEZY GAP)」に、バレンシアガが加わった限定コレクション。「創造性を前面に押し出し、すべての人に実用性を追求したデザインを提供するというビジョンを実現する」というイージー ギャップのコンセプトはそのままに、カニエ・ウエスト(Ye)とデムナ・ヴァザリア(Demna)、GAPがタッグを組み創造性を追求したアイテムを展開する。デニムジャケットやパンツ、各種ロゴTシャツ、フーディーなどが登場したファーストコレクションは、2022年2月にオンラインにて世界同時販売され、話題を呼んだ。日本初の店頭販売がGAPフラッグシップ銀座でそんな「イージーギャップ エンジニアド バイ バレンシアガ」のアイテムが、満を持して、GAPフラッグシップ銀座にて日本初の実店舗販売が行われる。実際に商品を手に取ることのできる、貴重なチャンスとなっているので気になる人は早めのチェックを。【詳細】YZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGA発売日:2022年9月23日(金) 10:00~展開店舗:GAPフラッグシップ銀座住所:東京都中央区銀座4-2-11
2022年09月25日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、アメリカのバンド「ピンク・マルティーニ」とコラボレーションしたユニセックスウェアが登場。バレンシアガストアなどで販売される。「ピンク・マルティーニ」とのコラボウェア「ピンク・マルティーニ」は、1994年にオレゴン州ポートランドで結成されたバンド。バレンシアガでは、コラボレーションウェアとしてロングスリーブTシャツとフーディーの2型を用意した。カラーは、オフホワイトとピンクの2色が揃う。ウェアには、「ピンク・マルティーニ」のロゴに加え、世界を飛び回る飛行機や地球の手書き風グラフィックをオン。アルバム名や曲名、メンバーが育ったそれぞれの都市も、遊び心たっぷりに描いている。「ピンク・マルティーニ」による音楽プレイリストも配信なお、コラボレーションウェアは、「ピンク・マルティーニ」がバレンシアガのために作成した音楽プレイリストの配信を記念して発売。プレイリストは9月15日(木)より、Apple Musicにてストリーミングまたはダウンロードが可能だ。【詳細】バレンシアガ×ピンク・マルティーニ発売日:2022年9月15日(木)販売店舗:バレンシアガストア、公式オンラインストアアイテム:・ロングスリーブTシャツ 94,600円・フーディ 130,900円カラー:オフホワイト、ピンク【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年09月19日ピンク・マティーニ(Pink Martini)によるバレンシアガ(Balenciaga)のためのエクスクルーシブなプレイリストがApple Musicにてストリーミングまたはダウンロード可能となります。同時に、リミテッドエディションのコラボアイテムが発売になります。Courtesy of Balenciagaコラボレーションでは、オーガニックコットン100%で作られたフーディーとロングスリーブTシャツには、Pink Martiniのロゴ、世界を回る飛行機、アルバム名や曲名、Pink Martiniのメンバーが育ったそれぞれの都市を参照したレタリングが特徴的です。Courtesy of BalenciagaPink Martiniは、政治的なイベントのサウンドトラックに代わるものとして、1994年にオレゴン州ポートランドで結成されました。その「little orchestra(小さなオーケストラ)」は、ポップやクラシカル、ジャズのジャンルを超え、世界中の音楽からインスピレーションを得ています。Courtesy of BalenciagaApple Musicの公式キュレーターとして、バレンシアガはオリジナルのプレイリストを作成するアーティストをセレクト。トラックはセレクトされたアーティストやグループの個人的なテイストや影響を受けたものに基づき、選択されています。これらのクリエーターは、このシリーズを彼自身のプレイリストからスタートさせた、アーティスティック・ディレクターのデムナ(Demna)によってセレクトされており、Rammstein、RuPaul、Aya Nakamura、Acid Ararbによるエクスクルーシブなドロップやリミテッドエディションの製品が続きました。Courtesy of Balenciagaバレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136URL:balenciaga.com
2022年09月18日アライア(ALAÏA)から、スペルガ(SUPERGA)とのコラボレーションスニーカーが登場。ユニセックスサイズが、アライアブティックなどで販売される。ダブルAステッチ&アイレットが特徴コラボレーションスニーカーのベースとなったのは、スペルガの定番モデル「2750」と、プラットフォームソールの「2790」。いずれのモデルにも、アライアのシグネチャーであるダブルAのステッチと、パンチングされたアイレットをあしらった。キャンバス地orクロコダイルプリントのレザーでマテリアルは、オフホワイトのキャンバス地と、クロコダイルプリントを施したブラックレザーの2種類。ジェンダーレスなデザインに仕上げており、男女共に楽しむことができる。【詳細】アライア × スペルガ発売時期:2022年9月販売店舗:アライアブティック、アライア公式オンラインストア展開アイテム:・スニーカー(キャンバス/オフホワイト) 55,000円、(カーフレザー/ブラック) 77,000円・プラットフォームスニーカー(キャンバス/オフホワイト) 60,500円、(カーフレザー/ブラック) 85,800円サイズ展開:35~42※プラットフォームスニーカー(カーフレザー/ブラック)のみ35~41
2022年09月15日スニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」のメンズプレミアムライン「スペルガ アーティファクト (SPERGA ARTIFACT)」から、ユニセックスの新作スニーカーが登場。2022年9月8日(木)より、ビリーズエンター渋谷店やスペルガの取扱店ほかにて発売される。スペルガ アーティファクトの新作スニーカースペルガ アーティファクトは、デザイナー・菅谷鉄平とのコラボレーションにより生まれたスペルガのプレミアムライン。コレクションは「Mil Spec」「Works」「Deck」の3つのカテゴリーで構成されており、2022年秋冬シーズンも各カテゴリーから個性豊かな新作がラインナップする。ミリタリースタイルのスニーカー「Mil Spec」は、1950年代にスペルガが生産していたワークブーツからカレンダーソールを採用した、ミリタリースタイルのスニーカー。アッパーの生地は、50年代初頭に誕生したアメリカ陸軍のM51シェルパーカを再現したものと、フランス陸軍のオリジナルデッドストック生地を使用したものの2バリエーションで展開している。2022年秋冬シーズンは、グリーン×ホワイトやネイビー×グレーなどの新色が仲間入り。ワークウェア着想のシューズワークウェアにインスパイアされたデザインのシューズ「Work」からは、ジーンズ用に開発されたなめらかなブロークンツイル生地を採用したモデルが登場。型はハイカットとローカットの2種を用意し、カラーは、ホワイト、グレー、ブラック、オレンジ、ブルーシャンブレーの5色を展開する。“キャンバス×ラバー”スニーカーキャンバスとラバーソールを使用したプリムソール仕様の「Deck」も登場。カラーは、秋冬にぴったりのからし色をはじめ、3色を取り揃える。【詳細】スペルガ アーティファクト2022年秋冬新作スニーカー発売日:2022年9月8日(木)取扱店舗:ビリーズエンター渋谷、スペルガの取扱店舗、公式オンラインストア<アイテム例>■Mil Spec・2434-COLLECT M51 MILITARY PARKA 15,400円・2435-COLLECT M51 MILITARY PARKA 17,600円■Works・2432-COLLECT WORKWEAR 15,400円■Deck・2430-D CANVAS 12,100円・2431-D CANVAS 12,100円【問い合わせ先】スペルガ アーティファクトカメイ・プロアクト(スペルガ)TEL:03-6450-1515
2022年09月09日今月19日からオミクロン株対応ワクチン約3000万回分が全国の自治体に配送される。「オミクロン株の派生型であるBA.1をもとに開発されたワクチンですが、現在猛威を振るっているBA.5に対しても、一定程度の効果があると期待されています」(医療ジャーナリスト)いま接種が行われているワクチンは従来株をもとに開発したもの。開発当初は「有効率94%」などといわれていたが、ワクチンが変異を繰り返すうちに効果が薄れてしまった。イギリス健康安全保障庁の資料によると、ファイザー製とモデルナ製の“現行ワクチン”のオミクロン株に対する発症予防効果は、3回目接種から2〜4週間後には60〜75%程度に。20週以降はその効果がほぼ見られなくなるまで低下したというデータもあるという。一方、新たに開発されたオミクロン株対応ワクチンは、モデルナ製で従来ワクチンの1.7倍、ファイザー製で1.56〜1.97倍のオミクロン株に対する中和抗体が作られるという。■60歳未満も4回目の接種が始まる可能性が高い医療ガバナンス研究所理事長で内科医の上昌広さんはワクチンに期待している。「まだ大規模な臨床データに乏しいですが、現行ワクチンより感染予防効果や発症予防効果は高いようです。重症化予防に関しては現行ワクチンでも満足いく結果ですが、新ワクチンは同等以上になるとみられます」当初、新ワクチンは高齢者らを対象とした4回目接種で優先的に使用されるという。しかし、諸外国では冬の流行時期にさらなる追加接種を検討しており、日本でも4回目(60歳未満の成人)、5回目(60歳以上の高齢者など)接種が開始されるようになると、上さんは予想する。「はしかや天然痘は1回のワクチンで強い免疫ができますが、変異を重ねる新型コロナはインフルエンザ同様、何度もワクチン接種を繰り返していく必要があります。少なくとも今年、来年くらいまでは、年1〜2回のワクチン接種が必要になるでしょう」■接種時期は11月以降がベスト60歳未満の人や、すでに4回目を接種した60歳以上の人は、オミクロン株対応ワクチンを直ちに接種することはできないが、少し遅れても問題はないと上さんはいう。「東京などでは7月末から8月初旬にかけて感染がピークアウトしており、9月中に収束が見込まれています。たとえばインフルエンザは12〜1月が流行期のため、10月くらいからワクチン接種が始まります。これまでの傾向から、新型コロナは春に小さな流行があり、夏と冬に大流行を迎えています。夏よりも大きな流行となる冬は、12月末から2月くらいに感染者が増えるとみられます。逆算すると、接種時期は11月以降がベストです」(上さん)8月31日、日本医師会の釜萢常任理事は、コロナとインフルエンザのワクチンを同時に接種できるようにするべきだと提案している。もちろん、ワクチンを未接種な人はただちに接種すべき。「オミクロン株が軽症で済む可能性が高いといっても、まったく抗体がない人は症状が重くなる可能性があります。ワクチンを1回も接種していない人は早急に接種しましょう」(上さん)前出の五藤さんが補足する。「現行ワクチンでも重症化予防には効果が十分あります。とくに60歳以上の高齢者、60歳未満でも基礎疾患をお持ちの方、またそのご家族は“空白期間”がないよう、接種券が届いたら速やかに接種しておくと安心です」
2022年09月09日スペルガ(SUPERGA)から、2022年秋冬の新作ウィメンズスニーカーが登場。大胆なレオパード柄スペルガの新作スニーカーの中でもイチオシは、アイコンモデル「2750」のアッパー&ソールに、レオパード柄を落とし込んだもの。シューレースや織タグをブラックにすることで、エッジィな印象ながらも、上品な一足に仕上げている。また、ブラックアッパー×レオパード柄ソールの「2750」も用意した。90年代着想のレトロスニーカー90年代のランニングシューズをスリムなシルエットにアップデートし、履き心地の良いEVAミッドソールを組み合わせたスニーカーも登場。ヒールやアウトソールに効かせたパステルカラーが、どこかレトロなムードを醸し出している。アッパーには、100%リサイクルナイロンを使用した。ストッパー付きシューレースがポイントストッパー付きのラバーシューレースが目を引くスニーカーは、耐水性のあるナイロンアッパーと、ラバー製のタンクソールをコンビネーションしたもの。ライニングには、肌触りの良いマイクロフリースを採用している。【詳細】スペルガ 2022年秋冬 新作ウィメンズスニーカー※2022年9月上旬現在発売中。(一部を除く)・2750-MICRO LEOPARD ALL OVER 11,000円サイズ:35~40(約22.5~25cm)・2750-MICRO LEOPARD SOLE 11,000円サイズ:35~40(約22.5~25cm)・4089-TRAINING 9TS SLIM 12,100円 ※9月下旬~10月上旬発売予定サイズ:35~40(約22.5~25cm)・2625-TANK NYLON TREK 12,100円サイズ:35~40(約22.5~25cm)
2022年09月08日株のトラ組織委員会が主催する【株トラカップ ~Season 2~】が、全国で最初に名古屋市教育委員会の後援を受け、2022年10月3日(月)~12月30日(金)に開催することが決定いたしました。詳細URL: 《株トラカップ 開催の経緯》2022年度から高校で始まった「投資信託」の授業に先駆けて、学生の金融リテラシーを上げたい、学生に金融教育を行う場を提供したい、との思いから、2021年10月~12月に【株トラカップ ~Season 1~】を、(1) 全国の学生限定 (2) 参加費無料にて開催いたしました。参加者在籍校その結果、教育的な活動を評価していただき、大会入賞者とともに・衆議院議員 池田 佳隆様 (現 文部科学副大臣)・名古屋市教育委員会教育長 鈴木 誠二様へ表敬訪問をいたしました。名古屋市教育委員会教育長 表敬訪問衆議院議員 池田 佳隆様 表敬訪問表彰式典【株トラカップ ~Season 2~】は、名古屋市教育委員会の後援で以下の内容にて開催致します。(1) 全国の中・高・大学生限定(2) 株式投資のシミュレーション(3) 完全無料(参加費・元手資金等)(4) 入賞賞金・賞品《大学生部門》 賞金総額100万円《U18 中・高校生部門》 図書カード総額6万円(5) 大会期間 2022年10月3日(月)~12月30日(金)(6) オンライン開催で初心者でも参加しやすいルール現在【株トラカップ ~Season 2~】のエントリーを受付中で、街中をアドトラックが走行しています。プロモーション【株トラカップ ~Season 2~】では全国の自治体と協力を行い、金融教育を行う場を日本中の学生に届けます。それに伴いまして、・参加希望の学生または学生団体・後援・協力をして頂ける自治体及び学校関係者・自治体からの株のトラに対する要望を全国から募集いたします。詳しくは、株のトラ組織委員会( kabutora@k-tora.com )までお問い合わせ下さい。株トラカップ ~Season 1~を通して学生から多く聞かれたのは、銘柄購入にあたり、BtoC企業に比べてBtoB企業の事業内容が特に分からないというものでした。業績が良く将来性があるにも関わらず、知られていない企業がたくさんあります。株のトラ組織委員会では、上場企業に取材を行い、銘柄購入の指標にしてもらうためのレポート集を作成しています。【株トラカップ ~Season 2~】主催 :株のトラ組織委員会( )共催 :一般社団法人エンティープ(学生団体・準備室)後援 :名古屋市教育委員会サポーター:一途株式会社( ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、2022年秋の新作シューズ「ツーリスト(Tourist)」を発売。新ストアのバレンシアガ 大丸京都をはじめ全国のストアにて展開される。テクニカル素材のサンダル「ツーリスト」「ツーリスト」はテクニカル素材を採用したスポーティーなストラップサンダル。サイドには“Sporty B”ロゴを配し、アッパーとヒールの後ろにはバレンシアガのロゴ刺繍を施した。カラーはホワイトのストラップにグレー&ブラックのソールを合わせたモデルや、シンプルなオールブラックが登場。また、ウィメンズ限定カラーとして華やかなネオンピンクを、メンズ限定カラーとしてアクティブな印象のレッド&ブラックを展開する。【詳細】バレンシアガ「ツーリスト」発売日:2022年7月上旬~順次展開店舗:バレンシアガ 全国ストア価格:各83,600円カラー:・ウィメンズ:ホワイト/グレー/ブラック、ブラック、ネオンピンク・メンズ:ホワイト/グレー/ブラック、ブラック、レッド/ブラック■新ストア・バレンシアガ 大丸京都オープン日:2022年7月9日(土)住所:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地 2F【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年08月05日