バレンシアガ(BALENCIAGA)より、ハローキティをフィーチャーしたバッグが、1月27日より日本国内にて展開される。「ハローキティ トップ ハンドル M(HELLO KITTY TOP HANDLE M)」27万5,000円©︎ 1976, 2020 SANRIO CO., LTD.2020年夏のランウェイショーに登場した本アイテム。同メゾンのバッグ「ヴィル(VILLE)」をベースに、大きくハローキティの顔を配置。サイドには、スニーカー「トリプル S トレーナー」で使用しているシューレースを編み上げて“ひげ”を表現。また、ハローキティーのアイコンでもあるリボンが、赤いレザーによって施されている。アイテムは、XXS、S、Mの3サイズのトップ ハンドルの他に、フォン ホルダー、XXS サイズのトート、XS サイズのカメラバッグ、チェーンストラップ付きと無しのミニ ウォレットを展開。なお、バッグは、ホワイトとピンク、ブラックの3色展開となっている。1月9日より中国で先行販売、および公式サイト(Balenciaga.com)でプレオーダーを実施した後、1月14日から一部の店舗にて限定発売。その後1月27日より全世界のバレンシアガ店舗と公式サイトで販売が開始される。
2020年01月10日ガル・ガドットと彼女の夫ジャロン・ヴァーサノが、『Borderlife』を映画化することになった。英語版は『All the Rivers』というタイトルになったベストセラー小説で、主人公はイスラエル人女性とパレスチナ人の男性。ふたりがニューヨークで出会い、恋に落ちるという物語で、2014年に発行されるとイスラエル政府は高校生に読ませていい本のリストからはずした。しかし抗議の声が上がったことから、後に規制を緩めている。ガドットの次回作は、来年6月公開の『ワンダーウーマン』続編。また、10月にはアガサ・クリスティ小説の映画化『Death in the Nile』が控える。共演はケネス・ブラナー、アーミー・ハマー、アネット・ベニングら。文=猿渡由紀
2019年12月26日チーズタルト専門店・パブロ(PABLO)より季節限定タルト「いちご大福チーズタルト」が登場。全国の一部パブロ店舗にて、2020年1月各店初売り日から1月31日(金)までの期間で販売される。「いちご大福チーズタルト」は、その名の通り“いちご大福”をモチーフにしたチーズタルト。チーズ生地につぶあんホイップクリームを重ね、もちもちの求肥とフレッシュな苺、ブルーベリーを隙間なくたっぷりと敷き詰めた。つぶあんクリーム、求肥、苺を併せることで、まるで本物の“いちご大福”のようなユニークな味わいに。濃厚なチーズ生地との相性も良く、和菓子と洋菓子の美味しさを組み合わせた新しい味覚に仕上がっている。【詳細】いちご大福チーズタルト販売期間:2020年1月各店舗新年初売り日~2020年1月31日(金)販売店舗:パブロ ラウンドワン札幌白石本通店/イオンモール名取店/新宿店/秋葉原店/越谷レイクタウンmori店/水戸エクセル店/金沢もりの里店/JR大阪駅店/新大阪駅店/心斎橋店/ゆめタウン佐賀店/小倉京町店価格:2,000円(税込)
2019年12月22日フランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカスとシャネル(CHANEL)のコラボレーションにより誕生したフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」から、新年を祝うフランスの伝統的なお菓子「ガレット・デ・ロワ」が登場。2019年12月15日(日)から2020年1月29日(水)までの期間で予約を受け付け、1月8日(水)から1月31日(金)まで店頭にて引き渡しを行う。幸福を呼ぶフランスの伝統菓子「ガレット デ ロワ」直訳すると「王様のお菓子」を意味する「ガレット デ ロワ」は、新年を祝うフランスの伝統的なスイーツ。中にはフェーヴと呼ばれるチャームが1つだけ隠されており、切り分けた際にそれを引き当てた人は王様(王女様)となって皆から祝福され、一年間を幸せに過ごすことが出来ると言い伝えられている。シャネルのモチーフ“カメリア”型のフェーブ入りデュカス・パリ コーポレイトシェフ・パティシエのドゥグラス・オベルソンが手がける「ベージュ アラン・デュカス 東京」の「ガレット・デ・ロワ」には、シャネルのモチーフであるカメリアを型取ったオリジナルの陶器製フェーブ入り。1年の幸福を得られるというチャームを誰が引き当てるのか、家族や大切な人と新年の訪れを祝福しながら、幸福を呼ぶフランスの伝統的なお菓子を味わってみてはいかがだろう。商品情報ベージュ アラン・デュカス 東京 ガレット・デ・ロワ予約受付期間:2019年12月15日(日)~2020年1月29日(水)引渡し:2020年1月8日(水)~1月31日(金)の期間で店頭にて※引き取り希望日時は予約時に指定。※数量限定。限定数に達し次第、予約受付終了。サイズ:直径15×高さ5cm(4~6人分)価格:6,000円(税込)予約方法:電話、メールまたは直接店舗にて支払方法:現金または銀行振込み(いずれも前払い)※店舗でのお支払いの場合はクレジットカード使用可。【予約・問い合わせ先】TEL:03-5159-5500e-mail:info@beige.co.jp【店舗情報】「ベージュ アラン・デュカス 東京」住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F営業時間:・ランチ 11:30~16:00(ラストオーダー14:00)・ディナー 18:00~23:30(ラストオーダー20:30)※月曜・火曜、夏季、年末年始休(12月23日月曜日、24日火曜日は営業)
2019年12月20日文具メーカーや文具専門店のデッドストックをアウトレット価格で購入できるイベント「文具と雑貨 アウトレットジャンボリー(OUTLET JAMBOREE)」が、開催中止となった。東京・五反田TOCビルにて2020年5月22日(金)・23日(土)・24日(日)で開催予定だった。「文具と雑貨 アウトレットジャンボリー」は、文具メーカーや文具専門店の店頭に並ぶことなく眠っているデッドストックをアウトレット価格で販売するイベント。参加者はレアな文房具や思わぬ掘り出し物に出会うことができる。同じアイテムでも出展ブースによって価格や購入特典が異なるため、来場者は各ブースを巡ることで“宝探し”のようなわくわく感を味わうことが可能だ。各ブースでは文房具や雑貨の即売だけでなく、ショッピングが楽しくなるようなイベントも行う。【詳細】<開催中止>「文具と雑貨 アウトレットジャンボリー(OUTLET JAMBOREE)」日時:2020年5月22日(金)・23日(土)・24日(日)10:00~17:00(最終日のみ16:00)場所:五反田TOCビル 13階 A1・A2ホール※中止に関する詳しい情報は公式ホームページを参照。
2019年12月13日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、「the World Food Programme(WFP)」とのコラボレーションによる、ウエアとアクセサリーの新ラインを12月より発売。対象アイテムによる収益から、前回の2倍となる20%がWFPへ寄付される。フーディ(8万6,000円)近年の急増する世界的規模の飢餓について関心を集めるため、またそれを2030年までに終わらせるための世界的な取り組みを支援するため、2018年にWFPとの取り組みを行った同ブランド。今年、新たなコラボレーションのもと引き続き基金を募り、認識を広めていく。新コラボコレクションは、ソックスやハット、スカーフ、パンツ、レインコート、ブラウス、フーディ、ユニセックスのバッグなど同ブランドの人気アイテムに最新のデザインを加え、様々なカラーで構成。WFPの公式ロゴをフィーチャーしたものや、バレンシアガとWFPのロゴでデザインしたシグネチャーの連続した斜めパターンをフィーチャーしたアイテムも登場。ブランドのアーキタイプにメッセージを融合することにより、組織が掲げる目的への深い関わりを強調する。新コレクションは、12月より世界中のバレンシアガ直営店と公式オンラインストアにて販売される。
2019年12月06日頑張っている女の子は可愛いですよね。あんな風になりたいという方も多いのではないでしょうか。意外と当たり前の事ばかりですが、のびしろガールのやってる5つのことを紹介します。自分の目標と必要な物や能力をしっかり考えているのびしろガールはまず行動を始める前に、必ず自分の目標をしっかり立てています。具体的には、のびしろガールがどこのポジションでどのように活動したいか、そのためにかかる期間やお金、資格などの身につけなければいけない能力などを考えます。また、常に最初に考えた目標に沿って行動できているかを振り返り、期間やお金などを見直しています。目標を立てて行動することで、行動に移しやすくなり、しっかりしたのびしろにもつながります。周りをしっかり観察し話をするのびしろガールは目標をしっかり立てた後は、周りをしっかり観察し、同じような境遇でのびしろガールの先に活躍する人や自分の目標となる人を決めます。同じ境遇でのびしろガールより先に活躍する人を見つける理由は、のびしろガールより先に活躍する人はガールが経験する可能性があるリスクや困難などをすでに経験している可能性が高く、リスクや困難をどう乗り越えたかの話を聞いてガールが同じ状況になったときの解決方法を考えるためです。また、ガールが困ったときに、活躍する人からアドバイスがあることで、ガールにとって良い方に改善することもあります。目標のために努力している一言に努力と言っても、のびしろガールの努力はがむしゃらに頑張る方法ではありません。ガールは自分のどこにのびしろがあり、どこに力を入れるか、どの部分をサクっと終わらせるかを考えて努力しています。サクっと終わるところを時間をかけて終わらせても効率が悪いだけですよね。必要な時には周りに協力してもらっている必要な時には周りの協力を得ることも大切です。頑張ってばかりいると、周りは無理をしているのではないかと少し心配になってしまいます。必要な時に周りの協力を得ることでコミュニケーションも生まれ、励まされることも多いです。周りに励まされたり、応援されたりするとより頑張ろうという意識が高まる傾向がありますので、必要な時には周りの協力を得てみるようにしましょう。無理はせずにできることから始める難しいことから始めて、挫折してしまっては意味がありません。のびしろガールは無理をせず自分のできることから少しずつ努力をしています。また、風邪などの病気になってしまった場合や病気になることも想定して目標を立てることも大切です。
2019年11月30日ラデュレ(LADURÉE)が、ガレット・デ・ロワの新作「ガレット・デ・ロワ ネロリ」を2020年1月2日から22日まで、青山店、銀座店、日本橋店、 新宿店、渋谷松濤店、横浜店、京都四条店にて販売する。新年を祝うフランスの伝統菓子、ガレット・デ・ロワを再解釈した「ガレット・デ・ロワ ネロリ」(3,100円/6人用) 。“オレンジフラワー”とも呼ばれる、ビターオレンジの木から採取される精油の“ネロリ”から着想を得ており、ネロリの花から放たれる繊細でほのかな香りが、まるで蜂蜜のような甘美な風味をもたらしている。こんがりと焼き上げたサクサクとしたパイ生地の中には、ピスタチオとオレンジフラワー風味のアーモンドクリーム、オレンジとマンダリンのコンフィがあしらわれており、上から、カリッとした食感のアーモンドとピスタチオのチュイール、オレンジピール、バラのつぼみ、細かく砕いたピスタチオで飾り付け。その日1日の王様と女王様を決める花の形のフェーブも忍ばせてあり、味も見た目も贅沢な一品となっている。また、数量限定で、ラデュレに欠かせない、バラ、オレンジフラワー、ヒナゲシ、スミレの4つの花をモチーフにしたフェーブを、ゴールドの箱に収めた「コフレ・ド・フェーヴ」(3,200円)も12月26日より登場。 花々に包まれ、優雅な新年の幕開けを迎えてみてはいかが?
2019年11月26日ロペ(ROPÉ)の新ライン「ロペ ラ リンニュ(ROPÉ LA LIGNE)」が、2019年12月5日(木)に、新商業施設「渋谷フクラス」内、東急プラザ渋谷3階にオープンする。「ロペ ラ リンニュ」は、日本の伝統的な"着物"にインスピレーションを得たエイジレスな新ライン。直線裁ちで構成されたピースを繋ぎ合わせたシンプルなフォルムが、身に纏う女性それぞれの個性を引き出す。ラインナップは、柔らかく艶のある質感の「バックジョーゼットサテンタックブラウス」や、ドット柄とVネックで女性らしさを表現した「カットドビードットVネックワンピース」など。年齢を重ね「何が似合うのかわからない。」という女性が、直線的なフォルムによって活かされる、女性らしい曲線美を愉しめるアイテムを揃えた。【詳細】「ロペ ラ リンニュ」オープン日:2019年12月5日(木)場所:東急フクラス内、東急プラザ渋谷 3階※東急プラザ渋谷は、2019年12月5日(木)オープン住所:東京都渋谷区道玄坂 1-2-3 3F価格例:・バックジョーゼットサテン六角ワンピース 33,000円(税込)・バックジョーゼットサテンタックブラウス 26,400円(税込)・バックジョーゼットサテン巻きスカート 25,300円(税込)・カットドビードットVネックワンピース 27,500円(税込)■特典オープン記念として、購入者全員にオリジナルハーブティーをプレゼント。※無くなり次第終了
2019年11月25日ホテル阪急インターナショナルが、焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)とコラボレーション。“チーズタルトのような”パンケーキ「フロマージュ・パンケーキ」を2019年12月1日(日)から2020年2月29日(土)までビュッフェメニューの一つとして展開する。パブロとホテル阪急インターナショナルのコラボレーションによりユニークなパンケーキが誕生。イメージしたのは、パブロ人気のチーズタルトだ。ふわふわのパンケーキ生地にパブロで使用しているクリームチーズを練り込んで、チーズ感をアップ。仕上げにクリームチーズを使ったとろーりなめらかな舌触りのクリームチーズソースと酸味のあるアプリコットジャムをあしらった。しっとりとした口当たりのパンケーキと、クリームチーズソース、アプリコットジャムは好相性。まるでチーズタルトのような濃厚な味わいを楽しむことができる。この「フロマージュ・パンケーキ」は、ホテル阪急インターナショナルのビュッフェ&カフェレストラン「ナイト&デイ」で展開。白をテーマにしたビュッフェ「Snow White Dessert~冬のデザート~」のメニューの1つとして提供される。【詳細】焼きたてチーズタルト専門店パブロ監修 「フロマージュ・パンケーキ」 発売期間:2019年12月1日(日)~2020年2月29日(土)11:00~21:00 ※ビュッフェメニューの1つとして提供※平日ランチ&ディナー、日祝ディナーは時間無制限。その他・特別営業日は時間入替制。取り扱い店舗:ホテル阪急インターナショナル1階 ビュッフェ&カフェレストラン「ナイト&デイ」住所:大阪府大阪市北区茶屋町19-19料金:ランチ 大人 3,700円~4,200円、ディナー 大人 4,800円~5,300円※画像は全てイメージ※価格は税込み。【問い合わせ先】TEL:06-6377-3618(ナイト&デイ直通)
2019年11月23日これまで毎年開催されてきた「ヴィクトリアズ・シークレット」のファッションショーが、今年は行われないという。同ブランドの親会社「L Brands」のCFOスチュアート・B・ブルクドルフが「WWD」に明らかにした。「ヴィクトリアズ・シークレットのマーケティングを進化させるべきだと思っています。ショーはブランドを確立するのに非常に大事な役目を担っていましたし、マーケティング面でも素晴らしい功績を上げました」とショーの役割について振り、「現在このブランドのポジションをさらに前進させるにはどうすればいいか、消費者とのベストなコミュニケーション方法はなにかと考えているところです。それが、(ヴィクトリアズ・シークレットのCEO)ジョン(・メハス)が一番に取り組んでいることです」と語った。いまのところ、こうした“消費者とのベストなコミュニケーション方法”として予定しているものは、「ファッションショーほど大きな規模のものではない」といい、ソーシャルメディアなどの別の手段で行っていくとのこと。今年7月、ショーの常連モデルのシャニーナ・シェイクが「残念ながら今年のヴィクトリアズ・シークレットのファッションショーは開催されない」と発言したことにより、同ブランドの動向に注目が集まっていた。(Hiromi Kaku)
2019年11月22日新生PARCO劇場のオープニング作品第1弾となる『ピサロ』。このスペインのインカ帝国征服の物語で、宮沢氷魚がインカの王アタワルパとして、スペイン将軍ピサロを演じる主演・渡辺謙と対峙することとなった。アタワルパは、渡辺が1985年の初演で演じて名を上げた役でもある。大きな役割を任せられた注目株の俳優に迫る。【チケット情報はこちら】今年秋、俳優デビューから2年が経ったばかり。しかし、この短い間に3本の舞台に立ち、ドラマでも主要な役に抜擢されている。そのうち、三島由紀夫の4部作を舞台化した『豊饒の海』では東出昌大と共演。ドラマ『偽装不倫』では杏の相手役を担った。「だから、今回初めて渡辺謙さんとお会いしたときには、遠い親戚の方と会ったような不思議な気分でした(笑)」と微笑む。その渡辺がかつて演じたアタワルパに挑むことについても、「謙さんがピサロを演じられると発表されてから、じゃあアタワルパは誰がやるんだろうとみんなが思っていたと思うので、そこに挑戦できるうれしさをすごく感じています」と素直に喜びを見せる。インカで神とも崇められていたアタワルパを演じるにあたっては、「まず王の貫禄が出るようにちょっと身体を大きくして」臨むつもりだ。「ただ、内から出てくるものが大きいから絶対的存在に見えるのだと思うので、自信とか包容力とか、気持ちも作っていかないとアタワルパにはなれないだろうなと思っています」。作っていくうえでは、英国演出家ウィル・タケットとの作業も楽しみのひとつ。「先日ウィルのワークショップがあったんですけど、まずは役者にやらせてくれて、そこからアイデアを広げていくというスタイルだったんです。『豊饒の海』のマックス(・ウェブスター)もそうでしたが、お芝居のなかでいろいろ挑戦できるチャンスをくれるのはやっぱりうれしいことですし。そこで、普段の自分だったらできないようなことを、間違ってもいいという覚悟で思い切ってできるのが、舞台の面白いところだなと思います」「今はまだ目の前の作品に一生懸命立ち向かうことしかできない」とは言うが、その一歩一歩が自信になっていることもうかがえる。ことに今回は「早く初日を迎えたいという気持ちが強い」そうだ。「文化の違う人間が出会ってどう歩み寄りどう反発するのかという、今の時代にも意味のある人間の物語が描かれているすばらしい脚本なので、これが早く世に出てほしいと思うんです」。「最初から最後までどのシーンも好き!」と熱弁する宮沢氷魚の何とも楽しげな表情。期待が募る。チケットは明日11月23日(土)10:00よりチケットぴあにて一般発売開始。取材・文:大内弓子
2019年11月22日ザ ストリングス 表参道は、「ウィンターデザートワゴン」を2020年3月9日(月)まで提供する。ワゴンで提供される8種類のスイーツから好みの3種類を選んで、ドリンクとともに楽しめる「デザートワゴン」。今回は、旬を迎える栗をふんだんに使った「モンブラン」や、香り豊かな「洋梨のタルト」、そして濃厚なチョコレートの味わいを楽しめるムースなどを用意する。さらに2020年1月4日(土)から1月31日(金)の期間は、フランスでは1月6日のキリスト教の祭日をお祝いして食べる伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」も提供。サクサクとした食感のパイ生地と、中に詰め込んだ香ばしいアーモンドクリームの味わいを楽しんでみては。【詳細】ウィンターデザートワゴン期間:2019年11月10日(日)〜2020年3月9日(月)※ガレット・デ・ロワの提供は2020年1月4日(土)〜1月31日(金)時間:15:00〜17:00(L.O. 16:30)場所:ザ ストリングス 表参道 2階「バー&グリル ダンボ」住所:東京都港区北青山3丁目6-8料金:1,800円(税込)+サービス料【予約・問い合わせ先】バー&グリル ダンボ 直通TEL:03-5778-4534
2019年11月15日リンツ(Lindt)は、新年のお菓子「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」の予約受付を一部店舗を除くリンツ ショコラ カフェにて実施する。「ガレット・デ・ロワ」は、折り込みパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったフランスの伝統菓子で、新年を迎えると出回り始める。お菓子の中にはフェーブと呼ばれる陶製の人形が入っており、それが当たった人は幸運に恵まれるといわれている。2020年の幕開けを祝す新作は、リンツのチョコレートがふんだんに使われた「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」だ。パイ生地にはカカオパウダーを練りこんだチョコレートを使用。ダークチョコレートのカカオの風味が際立つ濃厚なガナッシュと、ミルクチョコレートのコク深いフランジパーヌクリームの2層を包み込んで焼き上げた生地はサクサクの食感が特徴だ。表面には美しい模様が刻まれており、デコレーションにはカカオニブ、ミルクチョコレート掛けしたアーモンドチップ、リンツのロゴチョコレートをあしらった。中には、陶製フェーヴの代わりに、ローストマカダミアナッツが一つ入っている。運試しもかねて、家族や友人と楽しいひとときを過ごすことができる。リンツのガレット・デ・ロワは毎年趣向を凝らしたオリジナルの陶製フェーヴにも注目。2020年のフェーヴは、「リンツ ガレット・デ・ロワ」を、小さいながら精巧に再現した。「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」を予約すると、オリジナルフェーヴと王冠が一つずつ付属される。【詳細】リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ予約期間:2019年11月1日(金)〜※数量限定につき、なくなり次第終了予約受付:リンツ ショコラ カフェ 全店※リンツ ショコラ カフェ沖縄パルコシティ店、リンツショコラブティック店、アウトレット店を除く引き渡し期間:2019年12月27日(金)〜2020年1月31日(金)引き渡し場所:リンツ ショコラ カフェ 予約店舗価格:3,780円(税込)※店頭にて予約時に先払い
2019年11月14日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)より、フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」が登場。2019年12月1日(日)より予約を受け付け、12月30日(月)から2020年1月19日(日)まで販売される予定だ。フランスの新年のお祝いには欠かせないお菓子が「ガレット・デ・ロワ」だ。2020年はこのガレットを、代表的なフレーバー「モガドール」でアレンジ。パッションフルーツが芳醇に香るアーモンドクリームに、爽やかな酸味のローストパイナップルと果実味あふれるガナッシュを合わせた。さらに、風味豊かなアーモンドクリームを詰め込んだ定番ガレット「アマンド」もラインナップ。サクサクした食感のパイ生地と、柔らかなクリームのコントラストを楽しめる。また、ピエール・エルメ・パリのガレットには、ジュエリーブランド「メシカ(MESSIKA)」とのコラボレーションによるフィギア“フェーヴ”と王冠が付属。ガレットに1つだけ忍ばせたこのフェーヴを当てれば、幸運がもたらされるという。そんな特別なお菓子とともに、新年の団欒を過ごしてみては。【詳細】ガレット・デ・ロワ予約予定期間:2019年12月1日(日)〜販売予定期間:2019年12月30日(月)〜2020年1月19日(日)販売場所:ピエール・エルメ・パリ ⻘山、ほか直営ブティック展開メニュー:・ガレット モガドール 4,104円・ガレット オ ザマンド 3,672円※価格はすべて税込※フェーヴと王冠は別添
2019年11月10日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から、新年を祝う2種のガレット・デ・ロワが登場。2020年は、⾼級ジュエリーブランド・メシカ(MESSIKA)とのコラボレーションによるフェーヴと、王冠が添えられる。予約開始は12月1日より、販売期間は12月30日から2020年1月19日までの予定。「ガレット モガドール(Galette Mogador)」(税込4,104円)フランスでは新年のお祝いに欠かせない伝統的なお菓子「ガレット・デ・ロワ」。中に潜む“フェーヴ”と呼ばれるフィギュアを当てた人は、その日1日、王様または女王様になり、パートナーに王冠を被せて幸せを分かち合うことができる。その幸運は1年続くともいわれている。2020年は、ピエール・エルメの代表的なフレーバーの一つである「モガドール」を、特別なガレットにアレンジした「ガレット モガドール(Galette Mogador)」(税込4,104円)が登場。パッションフルーツの芳醇な⾹りが漂うアーモンドクリームに、ローストパイナップルと果実味あふれるガナッシュが爽やかな酸味を加えている。伝統的な「ガレット オ ザマンド(Galette aux Amandes)」(税込3,672円)もそろう。フェーヴパリで生まれた高級ジュエリーブランド・メシカとコラボレーションしたフェーヴは、メシカの「ラッキー ムーヴ コレクション」にインスパイアされた、優美でモダンなデザイン。ディテールまでこだわったこのフェーヴと王冠を、ガレット・デ・ロワに添えて届ける。予約は12⽉1⽇より開始予定。販売は、ピエール・エルメ・パリ ⻘⼭、他直営ブティックにて12⽉30⽇から2020年1⽉19⽇までを予定。新年の願いを唱えながら、ガレットを堪能してみては?
2019年11月08日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2020年スプリングコレクションのルックを公開。Courtesy of BALENCIAGA
2019年11月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)の直営店が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。渋谷エリアで2店舗目となるバレンシアガ 渋谷スクランブルスクエア。サフラン色のカーペットにメタル製の棚が配された都会的な店内では、メンズ、ウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやシューズ、アクセサリーを展開する。オープンとともに店頭に並ぶのは、2019年ウィンターコレクションのアイテム。グラフィティを施したようなヴィヴィッドなワンピースやシックなグレンチェックの高襟が特徴的なインコグニートコート、そして新作バッグなど、モダンで洗練されたアイテムがラインナップする。【詳細】バレンシアガ 渋谷スクランブルスクエアオープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン3階展開アイテム例:・ドレス 341,000円・バッグ「フォン ホルダー」99,000円・コート 355,000円・バッグ「アワーグラス トップ ハンドル S」177,000円・ジャケット 341,000円・コート 355,000円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2019年10月27日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)より、ハロウィンシーズン限定の「パブロチーズタルト 小さいサイズ-ハロウィンパンプキン」が登場。2019年10月25日(金)から31日(木)まで、パブロおよびパブロミニ全店舗にて発売される。 「パブロチーズタルト 小さいサイズ-ハロウィンパンプキン」は、かぼちゃの味わいと香りを楽しめるチーズタルト。 チーズ生地になめらかなかぼちゃピューレをたっぷりと合わせ、ふんわりとろりとした食感に焼き上げた。サクサクのタルト生地に、クリームチーズのコク深さとかぼちゃの素朴な甘みがマッチする、秋らしい味わいに仕上げた。 【詳細】パブロチーズタルト 小さいサイズ-ハロウィンパンプキン販売期間:2019年10月25日(金)〜31日(木)取扱店舗:焼きたてチーズタルト専門店パブロ全店舗、焼きたてチーズタルト専門店パブロミニ全店舗価格:509円+税サイズ:約11cm
2019年10月24日フランスを代表する現代アーティスト、カミーユ・アンロの個展『カミーユ・アンロ蛇を踏む』が、東京オペラシティ アートギャラリーにて10月16日(水)に開幕。12月15日(日)まで開催されている。1978年フランス生まれのカミーユ・アンロは、文学、哲学、美術史、天文学、人類学、博物学など多岐にわたる膨大な「知」からインスピレーションを得て、映像、彫刻、ドローイング、インスタレーションなどさまざまなメディアを駆使した作品を生み出すアーティスト。映像作品《偉大なる疲労》で2013年第55回ヴェネチア・ビエンナーレの銀獅子賞を受賞したことで国際的に知られることとなり、2017年にはパリの「パレ・ド・トーキョー/現代創造サイト」にて、全権委任・自由裁量の個展開催の権利を与えられた史上3人目の作家となるなど、現代美術家として大いに注目を集めている。日本ではこれまで映像を中心に紹介されてきたアンロだが、本展では大型のインスタレーション作品を含め、作家のこれまでと現在を初めて総合的に展示する機会となる。会場には、『チャタレー夫人の恋人』『源氏物語』といった著名文学をもとに制作された前衛的ないけばな作品をはじめ、活動初期から描き続けているドローイング、国立スミソニアン博物館で特別研究員として行った膨大なアーカイヴの調査にもとづいて制作された映像作品《偉大なる疲労》、アフリカ・ドゴン族の創世神話に関する著作とドイツの哲学者ライプニッツの原理を端緒に、宇宙の成り立ちや人間の生、世界の秩序と多義性を、空間全体を使って考察・構成した重層的なインスタレーション《青い狐》などが並ぶ。アンロのあくなき知の冒険から生み出される自由で豊かな思考や感性、そしてその創造力を目の当たりにできる大規模個展。この機会にぜひ堪能してほしい。【開催情報】『カミーユ・アンロ蛇を踏む』12月15日(日)まで東京オペラシティ アートギャラリーにて開催【関連リンク】 東京オペラシティ アートギャラリー( )ペーテル・パウル・ルーベンスと工房《ペルセウスとアンドロメダ》1622年以降ペーテル・パウル・ルーベンスと工房《ペルセウスとアンドロメダ》1622年以降ペーテル・パウル・ルーベンスと工房《ペルセウスとアンドロメダ》1622年以降ペーテル・パウル・ルーベンスと工房《ペルセウスとアンドロメダ》1622年以降
2019年10月20日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2020年春夏コレクション。Courtesy of BALENCIAGA
2019年10月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2020年春夏コレクションより、新作アイウエア「バレンシアガLEDフレーム」が2020年4月に発売予定。バレンシアガより、遊び心あふれる“光る”サングラスが登場。レクタンギュラーフレームの存在感あるテンプルは片方に軽量LEDを搭載し、“BALENCIAGA”のロゴが光るユニークな仕上がりだ。ロゴは、サングラスに内蔵したタップセンサーでコントロールが可能。テンプルを最大まで開くとロゴが点灯し、テンプルを閉じたり、5秒以上サングラスを逆さに置いたり、あるいは3回タップすると消灯する。LEDライトは、ブルー・レッド・グリーン・パープル・イエロー・ホワイトのなかから好みのカラーのグラデーションで点灯できる。【詳細】バレンシアガLEDフレーム発売予定日:2020年4月【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2019年10月10日バレンシアガ(BALENCIAGA)の期間限定ショップ「バレンシアガ エフェメラル ハンドバッグ ショップ(Balenciaga Ephemeral Handbag Shop)」が、東京・伊勢丹新宿店本館と大阪・阪急うめだ本店にオープン。期間は、伊勢丹新宿店本館が2019年9月25日(水)から10月8日(火)まで、阪急うめだ本店が9月25日(水)から10月1日(火)まで。「バレンシアガ エフェメラル ハンドバッグ ショップ(Balenciaga Ephemeral Handbag Shop)」では、バレンシアガの2019年ウィンターコレクションのバッグを展開。オープン期間中の9月25日(水)・28日(土)・29日(日)の3日間は、東京と大阪の両会場にグラフィティアーティストが滞在し、その場で対象バッグに名前かイニシャル、誕生日の日付を施すパーソナライゼーションサービスを実施する。カスタマイズが可能なバッグは、2019年ウィンターコレクションの新作「アワーグラス(HOURGLASS)」や、「フォン ホルダー(PHONE HOLDER)」をはじめとする「バレンシアガ ショッピング(SHOPPING)」のバッグラインなど。是非この機会に自分だけのカスタムバッグを手に入れてみては。【詳細】バレンシアガ エフェメラル ハンドバッグ ショップ(Balenciaga Ephemeral Handbag Shop)■東京会場開催期間:2019年9月25日(水)~10月8日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階 明治通り側玄関口=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1■大阪会場開催期間:9月25日(水)~10月1日(火)会場:阪急うめだ本店 1階コトコトステージ11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7<パーソナライゼーションサービス概要>実施日:9月25日(水)・28日(土)・29日(日)実施時間:10:00~18:00※実施日・時間は両会場共通。※予告なくスケジュール変更、グラフィティアーティストが不在になる場合あり。※詳細は当日係員まで。
2019年09月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、大阪・大丸心斎橋店 本館に新たなショップを2019年9月20日(金)からリオープンする。メンズのウェア&シューズを新たに展開元々は北館に位置していたバレンシアガ 大丸心斎橋を、本館に移設し拡張。リオープンに伴い、既存のウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやバッグに加え、新たにメンズのレディ・トゥ・ウェアやシューズも展開する。2019年ウィンターコレクションのウェアやバッグオープンとともに店頭に並ぶのは、2019年ウィンターコレクションのアイテムだ。ウィメンズでは、グレンチェックのジャケットドレスや、総柄プリントをあしらったノースリーブのミニドレス、ドットにヴィヴィッドな花柄を配したブラウスなどがラインナップ予定。ペーパーバッグを模したコンパクトなバッグ「フォン ホルダー」や、底面をカーブさせた台形バッグ「アワーグラス」も展開される。メンズでは、パリを思わせる刺繍を配したTシャツや、ホワイトのサイドラインをあしらったトラックパンツ、深みのあるボルドーに上品な光沢感を備えたインコグニート パーカなどが登場する。【詳細】バレンシアガ 大丸心斎橋リオープン日:2019年9月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋 1-7-1 大丸心斎橋店 本館 3F【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2019年09月21日トーガ(TOGA)とリー(Lee)のコラボレーションアイテムが、2019年9月20日(金)よりトーガ各直営店などで発売される。全3アイテムの中でも特に注目したいのは、トーガを象徴する要素の一つである“ウエスタン”を全面に押し出したウエスタンシャツ。リーが50年代に販売していた王道シャツをベースに、キャメルカラーのスタッズボタンや襟とカフスのカラーコントラスト、白黒のパイピングといったディテールでトーガのエッセンスを注入した1着で、決して古臭くないモダンなウエスタンスタイルが楽しめるルックスが魅力だ。60年代にカウボーイたちのドレスアップには欠かせないアイテムとして愛された「ウエスターナージャケット(WESTERNER JACKET)」をニットジャケットとドッキングした“ニット G-ジャケット”、「ウエストウィーブ(WESTWEAVE)」と呼ばれるリーオリジナルのコットンサテン生地を使用したフロントスリット入りのワイドパンツの残りの2アイテムも、“ウエスタン”という共通項が引き合わせた両ブランドの魅力を自然に融合させたアイテムに仕上がっている。【商品情報】トーガ×リー コラボレーションアイテム発売日:2019年9月20日(金)取扱店舗:トーガ各直営店ほか価格:・ドッキングジャケット 59,000円+税・ウエスタンシャツ 32,000円+税・ワイドパンツ 24,000円+税【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年09月20日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新しいストアが、8月30日に六本木ヒルズにオープンした。東京・六本木エリアで初の直営店となる。Courtesy of BALENCIAGAストアデザインは、アーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)によるブランドのテーマを表現。オープンなオフィスとワーキングウエアハウスを参考にし、立地特殊性を活かしたレイアウトで、インダストリアルかつサービスを重視した環境に。Courtesy of BALENCIAGA床一面には、ティール色でロゴが施されたカーペットを敷き、什器にはブラックのレザー製クッションやブラッシュドメタル製の棚を使用。アイテムは、メンズ、ウィメンズのレディ・トゥ・ ウエアやシューズ、アクセサリーが展開される。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2019年09月02日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)が、岡山県産のシャインマスカット「晴王(はれおう)」を使用したチーズタルトを、9月1日から30日までの期間限定で販売する。「岡山"晴王"のシャインマスカットチーズタルト」(1,852円)「岡山"晴王"のシャインマスカットチーズタルト」は、甘酸っぱいヨーグルトカスタードクリームを重ねたチーズタルトに、昨年の販売時にも好評だった、皮ごと食べられる甘くてみずみずしい岡山県産シャインマスカット「晴王」を、たっぷりとトッピングした一品。大粒のシャインマスカットから溢れるジューシーで爽やかな果汁と芳醇で甘い香りが、ヨーグルトカスタードクリームをあしらったチーズタルトとマッチ。「岡山"晴王"の贅沢シャインマスカットチーズタルト」(2,593円)ハーフカットしたシャインマスカットを花びらのようにあしらった“通常バージョン”と共に、シャインマスカットまるごとひと粒をふんだんに使用した“贅沢バージョン”の「岡山"晴王"の贅沢シャインマスカットチーズタルト」(2,593円)も展開。旬を迎えている「晴王」の贅沢な美味しさが堪能できる。販売は、ラウンドワン札幌白石本通店、イオンモール名取店、新宿店、秋葉原店、越谷レイクタウンmori店、水戸エクセル店、新静岡セノバ店、アスティ静岡店、金沢もりの里店、イオンモール新潟南店、JR大阪駅店、新大阪駅店、心斎橋店、ゆめタウン佐賀店、小倉京町店 にて。
2019年08月23日俳優、声優として活躍する朴ロ美が、プロデュースを務める舞台制作チーム「 LAL STORY 」。そのストレイトプレイ〈-sp-〉シリーズの第2弾として、テネシー・ウィリアムズ作のふたり芝居『さけび』が上演される。そこで出演も兼ねる朴と共演者の山路和弘に話を聞いた。同シリーズの第1弾『死と乙女』 (2018年)でも演技の火花を散らせたふたり。朴に山路の印象を聞くと、「役者として、お芝居をつくる人間としてこんなにも尊敬し信頼できる方はなかなかいない」と全幅の信頼。一方の山路は、「この人はね、重機ですよ。ブルドーザーかダンプカー。どんどん踏み倒して突き進んで行って、それに僕は引っ張られているだけ」と笑う。「そんなことないです!」という朴に、「とても迫力のある女優さんということで」とすかさずフォローを入れる、ぴったり息の合ったひと幕も。そんなふたりが、またもや難作に挑む。「いまだ未完」と評される、テネシー・ウィリアムズの 『さけび』。登場人物は座付き作家兼俳優の兄フェリースと、その劇団の看板女優の妹クレアのみ。旅公演の途中に「妹さんとあなたは気が狂っている」という電報を残して劇団員全員が姿を消したところから物語は始まり、現実と虚構が交錯する、濃密な空間の中にふたりだけの“芝居”が展開していく。朴はこの戯曲を読んだ印象を、「作者自身の“魂のさけび”がここに詰め込まれている」と明かす。さらに「この作品は彼の混乱そのものなんだと、生きていくうえで誰もが抱く疑問や世界に対する恐怖、社会と自分との境界線、“生きる”をテーマにした彼の強烈な孤独を感じました」と続ける。朴の横で厳しい顔をしていた山路は、「僕は全然わかんないんですよ」とひと言。「それこそだからテネシー・ウィリアムズそのままだって捉え方をするしかないんだろうなと。あとは正直、稽古に入ってみないと見えてこないというか。それでもあまりにわからなくて自分が叫んでいるかもしれませんが…」と苦笑いを浮かべる。演劇界きっての巧者である山路でも苦戦を強いられそうなこの戯曲。妹のクレアも難役で、朴の口からは「誰か代わりにやってくれないかな~(笑)」と冗談交じりの弱気な言葉も。だが役への愛は人いち倍強く、「私には彼女が狂人にはまったく思えないんです。観に来て下さる皆さんと、小さな劇空間で、孤独がぶつかり合う生の瞬間を感じ合いたい。“繋がる”ことが難しい今こそ、あえて痛みや傷と向き合ってみる。 そういう娯楽があっても良いと私は思うんです」と訴えた。公演は10月17日(木)~10月27日(日)。なお、朴ロ美のオフィシャルファンクラブでは会員限定特典つきの最速先行を実施中。受付は8月15日(木)午前11時まで。さらに本取材の詳しい内容は後日、朴ロ美のオフィシャルファンクラブにて発表を予定している。取材・文:野上瑠美子
2019年08月09日トーガ(TOGA)とアウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)による初のコラボレーションアイテムが登場。2019年9月20日(金)よりトーガ直営店各店にて順次発売される。コラボレーションでは、アウトドアプロダクツのコーデュラ素材に、トーガが得意とする刺繍をデザインしたバッグなど、全5型のアイテムがラインナップする。アウトドアプロダクツの定番モデル「452U」をべースにしたバックパックには、バッグ全面に大胆に刺繍をオン。2枚のコーデュラナイロン素材を組み合わせたシンプルなつくりながらインパクトのあるデザインが特徴的だ。カラーは、ベージュ・ネイビー・ブラックの3色展開となる。また、普段使いしやすいサイズ感が魅力の「ドローストリングバッグ」や長さの違うハンドルが施された2WAY仕様の「トートバッグ」、深いマチによってたくさん収納できる「ショルダーバッグ」なども用意する。さらに、10月上旬には、トーガらしいウエスタン刺繍をあしらったポンチョも登場する。素材には、撥水・防水の備わったナイロンを使用し、デザインだけでなく機能性も兼ね備えたアイテムとなっている。【詳細】トーガ × アウトドアプロダクツ発売日:バッグ 2019年9月20日(金)~、ポンチョ 10月上旬~予定販売店舗:トーガ直営店各店、取引先・バックパック 29,000円+税・トートバッグ 17,000円+税・ショルダーバッグ 18,000円+税・ドローストリングバッグ 22,000円+税・ポンチョ 59,000円+税【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年08月08日