プチバトー(PETIT BATEAU)から、スタジオジブリとコラボレーションしたカプセルコレクションが登場。ベビー、キッズ、大人用のユニセックスアイテムが、2018年10月26日(金)に、全国のプチバトーおよびオンラインブティックにて発売される。『となりのトトロ』などに着想を得た"色"コレクションのポイントとなるのは「色」。プチバトーを代表するコットンニットなどのアイテムに、プチバトーがセレクトしたスタジオジブリ4作品『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』『崖の上のポニョ』の代表的な場面を着想源としたカラーパレットを採用している。『となりのトトロ』のトトロが住む森を彷彿とさせるグリーン、『千と千尋の神隠し』のワンシーンから切り取ったピンクとグリーン、『崖の上のポニョ』の明るく元気なポニョをイメージしたピンクなど、プチバトーの自社工場で新たに開発されたオリジナルカラーが、プルオーバーや、ワンピース、ケープ、ショーツなどを彩っている。「トトロ」や「ポニョ」のワッペンもプリントや刺繍に姿を変えた、スタジオジブリ作品のキャラクターにも注目だ。プチバトーのアイコニックなボーダー柄トップス「マリニエールプルオーバー」のキッズと大人用にはワッペンがセットに。「ポニョ」「トトロ」「マックロクロスケ」などを自由にカスタマイズして、オリジナルのプルオーバーを楽しむことができる。【詳細】スタジオジブリ×プチバトー発売日:2018年10月26日(金)販売店舗:全国のプチバトー直営店(アウトレット店を除く)、オンラインブティックアイテム例:・ベビー:マリニエール長袖ボディ 全3色 12ヶ月~24ヶ月 6,000円+税~・キッズ:マリニエール長袖プルオーバー(全4色) 3~12歳 7,000円+税~・大人:マリニエール長袖プルオーバー(全3色) XS~XL/ユニセックス 15,000円+税【問い合わせ先】プチバトー・カスタマーセンターTEL:0120-190-770※営業時間9:00~18:00(土日・祝祭日も受付)
2018年06月17日35周年イベントを開催中の東京ディズニーリゾートで、東京ディズニーシーのアトラクション「ヴェネツィアン・ゴンドラ」にてゴンドリエの体験ができるキッズ向けプログラム「ヴェネツィアン・ゴンドラ“キッズゴンドリエ”」が7月21日(土)~スタートすることがわかった。同プログラムはホテル宿泊が前提の有料プログラムで、それ単体での体験は不可だ。新有料プログラム「ヴェネツィアン・ゴンドラ“キッズゴンドリエ”」は、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ(ディズニーホテルなどでの宿泊と両パークを自由に往来可能な滞在日分のパスポート、ファストパス・チケットなどがセットになった宿泊プランのこと)で、 5月29日に販売が始まったキッズ向けスペシャルプラン限定のプログラムのこと。購入ゲストは「ヴェネツィアン・ゴンドラ」のキャストと同じデザインのコスチュームを着て、ゴンドラを漕ぐ<ゴンドリエの体験>ができるほか、プログラム終了後には記念のメダルが授与され、家族での記念撮影も。有料ではあるものの、あの「ヴェネツィアン・ゴンドラ」キャストと同じデザインのコスチュームを着た上でゴンドラを漕げるなどスペシャル体験が楽しめるもので、夏休みの最高の思い出になることは間違いない。なお、あくまで参考情報ではあるが、同バケーションパッケージを「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム ハーバービュー」を宿泊先に選択して、大人2名、小人1名で料金の概算を「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で出してみたところ、1泊2日で総額223,900円となった。(ただし、各種プラン選択による諸条件の組み合わせによって値段の変動はあり得る)。≪東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージのプラン概要≫プ ラ ン 名:夏休みキッズスペシャル!「ヴェネツィアン・ゴンドラ“キッズゴンドリエ”」体験付き2DAYS/3DAYS(7~12才児限定)プラン期間:2018年7月20日(金)~9月1日(土)プログラム参加対象年齢:7~12歳(小学生のお子様のみ)宿泊ホテル:ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年06月02日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、メンズ&キッズ 2018年春夏コレクション ポップアップストアを伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペースにて、2月7日から3月6日まで開催する。「スーパーマーケット ショッパー L」(11万9,000円)ポップアップストアでは2つのコレクションに加え、ポップアップストア限定として3種類のメンズ⼩物「スーパーマーケット ショッパー L(Supermarket Shopper L)」(11万9,000円)、「スーパーマーケット クリップ M(Supermarket Clip M)」(7万4,000円)、「プール フラットサンダル(Piscine flat sandals)」(6万8,000円)を限定色で展開する。ポップアップストア初日の入場方法については、ISETAN MEN’S net (にて掲載。限定商品、キッズコレクションの店頭展開日に関しては、伊勢丹新宿店メンズ館3階=インターナショナルデザイナーズまで、電話(03-3352-1111)にて問い合わせを。【イベント情報】BALENCIAGA Men and Kids Spring Summer 18 popup store会期:2月7日~3月6日会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年02月05日地上高60メートル、白銀の森の上を飛ぶ福井県池田町にある日本最大級の冒険の森「Tree Picnic Adventure IKEDA」では、2018年1月20日(土)よりウィンターシーズンが始まります。米どころ自慢のお餅をおしゃれなソースで食べる「Tree Picnic Adventure IKEDA」は、「木」や「森」とふれあうことができる施設です。施設では、季節毎に楽しむことができるアトラクションやイベントを行っています。ウィンターシーズンは、2018年1月20日〜3月4日(土日のみ営業、平日は団体のみ)の期間で開催され冬だからこそ楽しめるアトラクションを提供しています。また期間中には、米どころである池田町自慢のお餅を使った冬メニューも登場。お餅に添えるのは、町内自慢のやまびこ味噌やトマトソース、町内産のあずき、きな粉のソースです。お洒落すぎるお餅にビックリ!季節を感じるアトラクションを楽しむ期間中は、山の尾根間に張られた全長約1kmのワイヤーケーブルで最高地上高60mの森の上空を飛ぶ「スノージップライン」、スノーシューをはいて、施設内の森の中を散策する「スノーピクニック」を楽しくことができます。どちらのイベントも初めての人も安心して参加することができます。入場料は、無料。料金は、プログラム毎に有料となり、スノーシップ(90分)で4,500円(税込)、スノーピクニック・スノーシュー体験(2時間程度)、小人3,000円、中学生以上4,000円となります。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社まちUPいけだプレスリリース※「Tree Picnic Adventure IKEDA(ツリーピクニックアドベンチャー いけだ)」
2018年01月18日プーマ(PUMA)とミニオンズがコラボレーション。キッズ向けのフットウェア、アパレル、そしてアクセサリーがプーマストアの一部及びプーマ取扱の一部店舗、そしてプーマオンラインストアにて2017年6月29日(木)より発売される。続いて、大人向けのコレクションが7月19日(水)から伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージの期間限定ショップおよびミニオンのウェブショップで、そして8月9日(水)から大阪ルクアで限定販売される。今回のコレクションにはシリーズ最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』の公開を控えた、ミニオンズのスチュアート・カール・ケビンのモチーフをプーマのスポーツスタイルに落とし込んだ。キッズ向けの「プーマバスケット」はストラップがバナナにキッズ向けのコレクションでは、プーマのアイコンを遊び心あふれるデザインにアップデート。ブランドを代表するスニーカー「プーマバスケット」のストラップはバナナに変身し、アッパーにはミニオンズのプリントが施されている。さらに、シュータンにはコラボレーションの証でもあるプーマロゴとミニオンズのロゴをデザイン。アパレルからは、トラックジャケットやスウェットパンツ、フーディーなどが揃う。いずれもプーマとミニオンズのコラボレーションロゴと、テニスやサッカーを楽しむミニオンズのグラフィックがあしらわれた。また、お揃いで使いたいバッグやキャップ、ビーニーといったアクセサリーもラインナップ。「プーマスウェード」のつま先にミニオンズが覗く大人向けのコレクションからも特別デザインのスニーカーとアパレルが登場。プーマを代表するスニーカーの一つ「プーマスウェード」は、つま先部分にミニオンズが覗いており、プーマとミニオンズのコラボレーションロゴがシュータンにデザインされている。さらに、ミニオンズのゴーグルをかかと部分にプリントし、インソールにもカラフルな彼らのグラフィックをプリントした。アパレルは、 オーバーサイズのクルースウェットやTシャツ、ボンバージャケットなどがラインナップ。いずれにもダブルネームのブランディングと、 ミニオンズのスチュワート・カール・ケビンの名前が大きくプリントされている。クルースウェットの背中部分には、ミニオンズのゴーグルがデザインされている。【詳細】プーマ×ミニオンズ発売日 / 取り扱い:・キッズ向けコレクション発売日:2017年6月29日(木)取り扱い:プーマストアの一部及びプーマ取扱の一部店舗、そしてプーマオンラインストア・大人向けコレクション発売日:2017年7月19日(水)取り扱い:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージの期間限定ショップ、ミニオンのウェブショップ、大阪ルクア※大阪ルクアは8月9日(水)より価格:<キッズ向けコレクション>・ミニオンズバスケット V PS 6,500円+税サイズ:17.0〜21.0cm ※0.5なし・ミニオンズバスケット V インファント 6,000円+税サイズ:12.0〜16.0cm ※0.5なし・Tシャツ 2,500円+税・ジャケット類 5,000円+税・アクセサリー(ジムサック、キャップ、バックパック等) 1,900円〜4,900円+税<大人向けコレクション>・PUMA x MINIONS Suede (黒) 13,000円+税・PUMA x MINIONS Disc Blaze(白) 16,000円+税・Tシャツ 6,000円+税・ボンバージャケット 35,000円+税・バックパック 18,000円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2017年06月29日せたがやこどもプロジェクト2016 キッズ・ミュージカル「ワンサくん」-祭りにいくぞ!大脱走! が、8月18日に、東京・シアタートラムで開幕。ギャオ!組のゲネプロを取材した。キッズ・ミュージカル「ワンサくん」チケット情報本作は、手塚治虫が1970年代に発表しアニメ化もされた未完の漫画『ワンサくん』が原作。キッズキャストはオーディションで選ばれ、主人公・ワンサ役のみのり(ギャオ!組)・鈴木颯人(ワァオ!組)をはじめ、個性溢れる顔ぶれが揃った。演出はダンスカンパニー「コンドルズ」の小林顕作、脚本は『桐島、部活やめるってよ』にて、第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した喜安浩平が手掛ける。演出の小林は、NHKEテレ「みいつけた!」のオフロスキー役や、シアタートラムで毎年上演する「子どもとおとなのための◎読み聞かせ『お話の森』」(せたがやこどもプロジェクト)で、子供たちにもおなじみ。物語は、10円で売られ、お母さんと離ればなれになった野良犬・ワンサくんがお金持ちのお屋敷に連れてこられ、そこで10匹の子犬と出会うことから始まる。ある大切なことのために脱走を企てるワンサくんだが、意外とお屋敷は居心地がよくて――。子供たちの元気な歌とダンス、コミカルな芝居が満載の本作。ワンサくん含め12匹の子犬たちが舞台の上を駆け回り、賑やかで楽しい舞台を作り上げる。子犬たちのキャラクターもそれぞれ個性的で、男の子チームは幼く、女の子チームはおませ。観ていると思わず笑ってしまう。そんな子犬たちを舞台上でまとめるのが、お屋敷で暮らす犬で唯一の大人・市川しんぺー。ときには一緒に駆け回り、ときにはフォローしながら、まさに“脇を固めて”いた。そして、主役であるワンサ役のみのりは、透明感のある声と真っ直ぐに心に届く芝居が魅力的。あっという間に観客を惹きつけ、物語を運んでいく。語り部として登場する遠藤三貴とふたりのシーンでは、手塚治虫原作ならではの切なさややさしさをしっかりと感じさせた。子犬たちが全身で表現する犬の動きも取り入れたポップなダンスも必見。劇中では、まさかの理由でかわいらしい殺陣も観られる。ちなみに“まさかの理由”は舞台好きなら納得かも!?ぜひ劇場で確認して!楽しくて、温かくて、自然と笑顔になれるキッズ・ミュージカルは8月28日(日)まで、東京・シアタートラムにて上演中。上演時間も約1時間15分と観やすいので、家族みんなで過ごす夏の締めくくりにオススメ!取材・文:中川實穗
2016年08月25日ユニクロは9月18日、ユニクロキッズとアンダーカバーのコラボレーションライン「UU」キッズの2015年秋冬コレクションを発売する。販売場所は、全国のユニクロキッズ取り扱い店舗とオンラインストア。「UU」キッズは、アンダーカバーのデザイナーである高橋盾氏とRICO氏が共同でデザインを手がけるコラボレーションライン。テーマは"子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服"で、2015年秋冬シーズンがラストコレクションとなる。展開する商品は、全17型40色柄。男の子は「スポーツミックス」、女の子は「カレッジスタイル」をコンセプトに、外で元気よく遊び回る子どもたちに適した素材を多く採用したとのこと。羽織ものとして便利なアウターやカーディガンには、フリースを採用。超速乾素材「DRY-EX」を使用したシャツも展開する。これらの機能性を生かしつつ、今年ならではのレオパード柄アウターやキルトベスト、ニットとフリースの異素材を組み合わせたタートルチュニックなど、大人顔負けのデザインも取りそろえた。なお、ブルゾンやスウェットシャツには、高橋氏が書き下ろしたアップルのキャラクターをデザイン。エッジの効いたデザインでも子どもらしさが引き立つように仕立てたという。価格帯は990円~6,990円(税別)。サイズは110cm~150cm(商品によってサイズ展開が異なる)。詳細は「UU」キッズ特設サイトまで。
2015年09月10日東京ミッドタウンは8月30日まで、イベント「MIDTOWN(ハート) SUMMER 2015」の中で「なつやすみ キッズが楽しむミッドタウン」を開催している。同イベントでは、子ども向けスタンプラリーやワークショップなどの体験プログラムを多数用意する。8月23日と30日に実施する「親子で防災トレーニング」は、今年初めての開催となる「防災」をテーマにした体験型イベント。東京ミッドタウン ホールにて、13時開場で13時半開始予定。無料で参加できるが、8月9日までに東京ミッドタウンオフィシャルサイトにて事前申し込みが必要となる。8月8日~16日には、ワークショップ「みんなでぬりえアニメをつくろう ~見返りすぎてほぼドリル・ゆかた編~」を実施する。NHK Eテレで放送中の『びじゅチューン! 』で「見返り美人」をテーマにアーティストの井上涼さんが描いたイラストの着物が題材。参加者が着物に夏らしい文様を描いたり涼しげな色を塗ったりしてゆかたにするという内容となっている。完成したぬりえをスキャナーで取り込むと、参加者のぬりえがつながって、美人がくるくるふりかえるアニメーションができあがるという。時間は11時~18時。料金は無料。日替わりワークショップは、布や和紙を切り貼りしてつくる「金魚ポストカードづくり」(8月8日)、家族の顔をねぶた風にアレンジしてつくる「ねぶたの面を色付けしよう」(8月9日)、夏の花でアレンジメントまで行うワークショップ「手作りの器で夏の花をアレンジしよう!」(8月14日・15日)など。なお期間中は、「ぺたぺたミュージアム~びじゅチューン! 世界ツアー~」と題した、今年で第6弾となるスタンプラリーも実施。井上さんがユニークに表現したというキャラクターがスタンプになっている。
2015年08月06日キッズたちが待ちに待った夏休みシーズンをむかえた7月19日(日)、東京ディズニーシーでは、カストーディアル(清掃)のキャスト体験ができるキッズ向けプログラム「カストーディアル・キッズ!」がスタート!参加した8人のキッズたちが同体験を満喫した。この「カストーディアル・キッズ!」とは、「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」で販売中の、キッズ向けスペシャルプランに含まれているプログラムのこと。早朝にカストーディアルキャストの白コスチュームに着替え、スイーピング(ほうきで掃く作業)など、カストーディアルキャストの仕事の一部を体験することができるプランだ。その初日である19日(日)の朝9時、「カストーディアル・キッズ!」の4歳~6歳児向け“リトルキッズクラス”に参加した8人のキッズたちが、白のコスチュームに着替え、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントに集合。普段は楽しく遊んでいる場所のウォーターフロントパークで、ほうきとチリトリを持ってお掃除体験をしたり、ゲストのおもてなし方法を学んだりと、キッズたちは元気よく笑顔でキャスト体験を満喫した。京都府から参加した須藤涼介くん(6歳)は、「ゴミを集めるのが楽しかった!今度はおうちでもお掃除しようかな」と感想。神奈川県から参加した中村有沙ちゃん(6歳)は、キャストと同じコスチュームを着て、「ちょっとお姉さんになった気分」と楽しそう。プログラムの最後には、参加したキッズに記念メダルを授与したほか、自宅でも掃除のお手伝いができるオリジナルグッズなどをプレゼント。このプランだけの特別なレアアイテムだ。また、夏の東京ディズニーランドでは、和太鼓のリズムとともにミッキーマウスやディズニーの仲間たちと一緒に「ミッキー音頭」や「ドナルド音頭」を踊るキッズ向けエンターテイメント・プログラム「おんどこどん!」を公演中のほか、小学生以下のキッズを対象とした、パークの新たな魅力が発見できる「ディズニーキッズわくわくマップ」を配布している。キッズが楽しめるさまざまなプログラムで思い出に残る夏休みを過ごしてみて。■「カストーディアル・キッズ!」プログラム概要対象プラン:○キッズスペシャル!「カストーディアル・キッズ!」体験付き2DAYS(4~6歳児向け)○キッズスペシャル!キッズナイト・アドベンチャー&カストーディアル・キッズ!付き2DAYS(7~12歳児向け)利用期間:7月18日(土) ~ 8月30日(日) 、9月5日(土)、12日(土)、19日(土)~22日(火)、26日(土)※「カストーディアル・キッズ!」プログラムは2日目の朝に実施※各プランのお申込みや詳細は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」をご覧ください※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月23日ヤマハ発動機は5日、オートマチックエンジンを採用したキッズ向けプレイバイク「PW50」について、2016年YZシリーズと共通イメージのグラフィックに変更し、8月20日に発売すると発表した。なお、PWシリーズ各モデルは、ナンバープレートの取得や道路走行はできない。PW50は、3歳~6歳程度の幼児(体重25kg以下)を対象とした入門用モデル。運転操作が容易なオートマチックトランスミッション、扱い易い軽量・小柄な車体、メンテナンス負荷の少ないシャフトドライブ、自転車と同様操作の左右レバー式ブレーキなどを特徴としている。価格は13万5,000円(税込)。
2015年06月05日エービーシー・マートはこのほど、「VANSキッズ DISNEY DESIGNシリーズ」を発売した。○ディスニーの世界観をスニーカーに演出今回のシリーズは、「ミッキーマウス」モデル、「ミニーマウス」モデル、「モンスターズ インク」モデル、「トイ・ストーリー」モデルの4シリーズとなる。「Mickey Mouse(ミッキーマウス)モデル」は、黒と白の感情が表現されたミッキーアートが施される。マジックテープが付いて脱着しやすい「Baby」(3,500円)と、踵に「ミッキー」のロゴが付く「Kid’s」(3,800円)、大人用の「Men’s/Ladies」(7,000円)をラインナップ。「Minnie Mouse(ミニーマウス)モデル」は、ナチュラルベースにマルチカラーのミニーをデザイン。マジックテープが付く「Baby」(3,500円)と、踵にミニーのロゴが付く「Kid’s」(3,800円)を用意。「Monsters Inc. (モンスターズ インク)モデル」は、サイドとオリジナルボックスにマイクとサリーをプリント。「Toy Story(トイ・ストーリー)モデル」は、非売品ステッカーを先着で進呈。いずれも「Kid’s」のみで、価格は4,000円となる。サイズは、ベビーが12~14cm、キッズは14~19cm、メンズ/レディースは22.5~30cmとなる。価格はいずれも税込(C)Disney, (C)Disney/Pixar
2015年05月10日LINEは31日、子ども向けコンテンツサービス「LINEキッズ」と「LINE KIDS動画」のサービスを終了すると発表した。「LINEキッズ」は4月14日をもって新規ダウンロードを停止し、4月28日にはアップデートや不具合修正などのサポートが終了する。「LINEキッズ動画」は5月28日に有料コンテンツの販売が停止、6月30日に新規ダウンロードおよびサービスが終了する。「LINEキッズ」は、2012年12月に公開されたポータルサービス。0歳から6歳の未就学児を対象に、リズム・うた・パズル・絵本・語学など、親子で一緒に楽しめる知育・教育アプリを厳選して提供している。4月14日の11時をもって新規ダウンロードを停止し、4月28日の11時にサービスのアップデートおよび不具合修正などのサポートを終了する。「LINE KIDS動画」は、2014年4月に提供開始された子ども向け動画配信アプリ。1歳から6歳の未就学児と保護者を対象に、親子で楽しめる1,500本以上の動画コンテンツを配信している。1日最大40分間は無料で試聴できるほか、月額500円の「LINE チョイス見放題プラン」、月額400円の「番組見放題プラン」も用意されている。5月28日の17時をもって有料コンテンツの販売を停止し、6月30日の17時に新規ダウンロードの停止およびサービスを終了(アプリ起動不可)する。同社は、有料プランに加入しているユーザーに対し、5月30日までにApp StoreもしくはGoogle Playにて自動継続課金の解除を呼びかけている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月31日米Googleは23日(現地時間)、キッズ向けのYouTubeアプリ「YouTube Kids」を、米国向けGoogle PlayおよびApp Storeで無料公開した。対応OSはAndroid 4.1以降、iOS 7.0以降。大きなボタンや簡易操作によるフルスクリーンなど、Googleが子供向けに「遊び心のあるデザイン」で作り上げたアプリ。子供が安全にYouTubeを利用できるような配慮もなされている。アプリでは、「セサミストリート」(Sesame Street)や「きかんしゃトーマス」(Thomas and Friends)など、年齢に応じた動画やチャンネル、プレイリストを絞り込んで登録している。ホーム画面はShows、Music、Learning、Exploreの4種類にカテゴライズされ、カテゴリに沿った内容の動画を楽しめる。また、文字入力ができない年齢の子供でも使えるよう、音声検索も搭載した。ペアレンタルコントロール機能は、各家庭で基準が異なるとして、オプションとして搭載。視聴時間を制限できるタイマー設定、バックミュージックや効果音をオフにできるサウンド設定、検索機能をオフにできる設定などを備える。ユーザーからのフィードバック機能も用意する。
2015年02月24日JVCケンウッドは2月5日、キッズ向けヘッドホン「HA-KS1」を発表した。発売は2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は2,780円前後(税別)。HA-KS1は、出力音圧レベルを85dB(走行中の電車内程度の音量)/1mWと低めに設定することで、子供の耳に負担をかけにくくしたヘッドホン。機器の誤操作などによる突然の大音量から子供の耳を守る。子供の頭にフィットする小型のヘッドバンドと、ソフトなイヤーパッドを採用。ヘッドホンのスライダー部分に貼るためのカスタマイズ用オリジナルステッカーが付属する。本体カラーはピンク、レッド、バイオレット、イエローの4色で、それぞれ異なるステッカーが同梱されている。再生周波数帯域は15Hz~23kHzで、最大許容入力は200mW。コードはY型で、長さは0.8m。コードを除いた重量は約122gとなっている。
2015年02月06日4人組ロックバンド、昆虫キッズが12月17日(水)にミニアルバム『TOPIA』をリリース。同作について、Vo/Gの高橋翔に話を聞いた。来年1月7日(水)に東京・CLUB QUATTROで行われるワンマン公演をもって、バンド活動の終了を発表している昆虫キッズ。同作を発売するきっかけについて「実は最後のライブの日にフルアルバムを出して終わりたかった。そんなバンドはあまりいないから(笑)。ただ作っていく過程で、時間の制約とかもあって形になってまとまりが良いのがこの4曲だったって感じ」と明かす。そもそも、活動を終了するバンドが新作を出すということのどこにモチベーションがあるのか、という事については「よく聞かれるんだけど、活動を辞めるって発表して、それからやるライブがいわゆる代表曲の羅列になるのが嫌だったってだけ。終わりは決まってるんだけど、5月に発売したアルバムから、バンドを次のモードに向かわせるのに挑戦したかった」と話した。収録されている4曲の歌詞については「書くときは無意識だけど、でも終わるって事が反映されているかなって思う。もちろんメロディがあって、そこに当てはまる言葉を探すっていうパズルみたいな作業はこの4曲でもそうなんだけど。でも今回は過去の自分だったら陳腐に感じて没にしてた言葉でも、曲にハマっていたら使おうって思ったのが大きい」と振り返る。また、曲については「2曲目の『象の街』は、前にライブでやった時、イントロが暗すぎて客席から笑いが起こって(笑)、それは凄くカタルシスを感じた。でも今回の4曲はサウンドの作り方も曲の世界観もそれぞれ違う表現ができて、しかも全てのバランスが良いって感じてる。作る前は、前のアルバムと地続きになるかなって予測してたんだけど、それよりもこれまでの昆虫キッズの曲が全て反映された作品になったなって。それが良いのか悪いのか分からないけど」と語った。クレヨンで書かれた男女が印象的なジャケットは「1stと2ndでもジャケットで男女が描かれているんだけど、そのストーリーに戻そうかと思って」と明かした。最後に「今回ツアーで色々な土地に行って、各地にコアからライトまでファンの人や、応援してくれたCDショップの人がいるって事を改めて実感できたのは良かった。最後のツアーだけど自分もお客さんも感傷的な雰囲気は全然無くて、むしろもう少しなってほしいって思ってるぐらい(笑)。バンドは最後まで更新して行きたいから、それを見に1月のライブはぜひ来てほしい思ってますね」と結んだ。■昆虫キッズ ミニアルバム 『TOPIA』12月17日(水)発売料金:1,000円+税■昆虫キッズ「BLUE GHOST TOUR FINAL -元気にさようなら-」日時:2015年1月7日(水) 開場19:00 / 開演20:00会場:CLUB QUATTRO(東京都)料金:前売 2,800円 (ドリンク別途必要)
2014年12月16日10月10日(金)~12日(日)の3日間、スウェーデン大使館で、スウェーデンのキッズブランドを集めた親子イベント「スウェーデン・キッズ・ウィーク 2014」を開催する。スウェーデンは、しばしば日本の育児事情や社会福祉制度などとも比較され、男女ともに育児への積極的な参加を支える社会制度が充実している福祉大国であることが知られている。また豊かな自然は、国民全員のものであり、子どもの頃から自然を享受することを権利として持つ(自然享受権)国でもある。こうした社会背景や風土を土台にして、子どもの安心・安全を大切にする企業文化を持つ育児用品ブランドがいくつも生まれてきたという。「スウェーデン・キッズ・ウィーク」では、抱っこ紐やバウンサーが日本でも人気の「ベビービョルン」や木製おもちゃブランド「ブリオ」、子ども専用アウトドアウェアブランド「イスビョン」、北欧デザイナーによるホームテキスタイルブランド「クリッパン」、そしてルーフラックやサイクルキャリアなどを扱う「スーリー」など、世界中で愛されているスタイリッシュで機能的なスウェーデンブランドがスウェーデン大使館に大集結。出展ブランドの商品を実際に見て、触って、体験できる。そのほか、スウェーデンカフェ、おもちゃ作り体験、“ブンネ”の演奏体験、アニメ上映、そして絵本の読み聞かせなど、親子で楽しめる楽しいプログラムが盛りだくさん。参加は無料だが、専用ウェブサイトより事前登録が必要なのでお出かけになる前にチェックを。(text:Miwa Ogata)
2014年10月07日azasはこのほど、アメリカ・ベビーレッグスのベビー・キッズ用虫除け・UVカットレッグウォーマー「バイバイバグスシリーズ」「クールベイビーシリーズ」を発売した。○母親の腕の日焼け対策にも使える「バイバイバグスシリーズ」は、ベビー・キッズの紫外線や虫さされなどへの対策に有効な特許取得技術で加工したレッグウォーマー。蚊やアリ、ダニなどを寄せ付けない防虫効果のある無臭成分をレッグウォーマー本体に加工した「インセクトシールド」により、防虫スプレーの使用を避けたい妊婦や小さな子どもでも安心して利用できる。足だけでなく、ガーデニングの際などの腕の虫除けにも活用可能。70回の洗濯まで防虫効果が認められている。柄は全4柄。価格は1,500円(税別)。「クールベイビーシリーズ」はUVカット効果のあるレッグウォーマー。UPF50+の性能を持ち、乾いていてもぬれていても95%の紫外線をカットする。抱っこひもやベビーカー使用の際につい無防備になってしまう子どもの腕や足、自転車乗車中の母親の腕の日焼け予防にも活用できる。柄は全2柄。価格は1,500円(税別)。また、通常のレッグウォーマーより小さい、7cmx21cmのニューボーン(新生児)サイズも用意。生まれてすぐの乳児にも快適に使えるサイズで、敏感な肌にも安心のラテックスフリーオーガニック素材を採用した。柄は全8柄。価格は1,000円(税別)。販売は同社通販サイト「blossom39」、東急ハンズ等で行う。
2014年05月26日明光ネットワークジャパンはこのほど、学童保育所「明光キッズ」に「預かりサービス」と「明光義塾の授業」をセットにしたサービスを新設。「明光キッズ石神井公園」と「明光義塾石神井公園教室」にて実施開始した。「明光キッズ」は同社が運営する、小学生の子どもたちが放課後の時間を有意義に過ごすための学童保育所(アフタースクール)。明光義塾は全国で14万名の生徒が通う個別指導学習塾。これまでに多く寄せられていた「授業の後に子どもを預かってほしい」「預かり中に受験対策をしてほしい」という利用者からの要望を受けて、「明光キッズ」に「明光義塾の授業」と「預かりサービス」をセットにして利用できるサービスを新設した。「明光キッズ石神井公園」と「明光義塾石神井公園教室」は、同じ建物の1階と2階に位置し、短時間で安全に教室間の移動が可能となる。同サービスによって、私・国立小学校に通う生徒の補習や、中学校受験の対策などにも対応ができ、より幅広いニーズに応えることができるようになるという。料金は週1回45分授業で月額9,975円。入会金21,000円、教室維持費として月額2,100円が別途かかる。他に週2回、3回、授業時間が90分のプランも用意。また明光キッズのクラブ会員は週1回あたり4,200円が減額され、教室維持費が不要となり、入会金も免除(明光義塾会員も)される。サービスの提供時間は、90分授業で16時30分から19時まで、45分授業の場合は17時15分から19時までとなる。オプションとして、夕食の提供や最長22時までの延長も可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日明光ネットワークジャパンは小学生を対象にした学童保育サービス「明光キッズ」に、小学校4年生から6年生を対象とした、クラブ会員「高学年レギュラー」を新設。明光キッズ石神井公園にて実施開始する。明光キッズは小学生の子どもたちが放課後の時間を有意義に過ごすため、同社が運営する学童保育所(アフタースクール)。基本預かり時間は平日13時から19時までとなっている。このほど小学校高学年の子どもを対象とした、17時から21時までのお預かりサービス「高学年レギュラー」を開始する。同サービスは預かり時間が最大22時まで延長可能。学習塾の終了時間と保護者の帰宅時間が合わず、1人で留守番をさせるのが心配な場合などに適しているという。また、公設の学童施設は小学校4年生になると預からない場合も多く、預け先を探している保護者にも最適。預かり中、子どもは学校や学習塾の宿題を行ったり、明光キッズの「まなび」クラスを受講したりなどして過ごす。プラン料金内で「まなび」クラスを1クラス受講することができる。月会費は週1回9,800円~週5回2万9,800円。オプションで夕食を用意することも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日ホテル・レジャー事業を展開するプリンスホテルは、家族でのスキー利用を促進するため、キッズ向けのさまざまなサービスが無料になる「キッズフリープログラム」を実施する。同サービスでは、子どもにスキーを経験してもらい、雪や自然に触れるきっかけを創造することで、将来のスキー人口拡大を目指しているという。富良野スキー場をはじめとする9カ所のスキー場では、リフト料金が無料(志賀高原、焼額山スキー場は指定日のみ無料)。また、10カ所のスキー場で、スキーが初めての小学生を対象に、人数限定の無料レッスンを行う。さらに、9カ所のスキー場で、小物以外のスキーセット(スキー板、ブーツ、ストック)や、スノーボードセット(ボード、ブーツ)を、無料でレンタルできるという。そのほか、各スキー場では、本物のパトロール隊と一緒に、スキー場の仕事を体験できる「キッズパトロール隊」や、圧雪車の助手席に乗ってゲレンデ整備を体験できる「圧雪車体験乗車」、雪の中に隠された「お宝」を探す「雪上宝さがし」(有料のプログラム)などが実施されるとのこと。なお、対象は小学生以下。プログラムの内容や実施日は、各スキー場で異なる。詳細は同プログラム公式ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日「キッズ脱毛」から話題に少しでも美しくありたい、おしゃれや美容に関心をもつことは、いつの時代も、そしてどの年代も変わらぬものだが、近年、子役ブームやキッズ読者モデルなどの広がりの影響もあってか“キッズ美容”が話題となっている。そうしたなか、9月27日に放送されたフジテレビ系新番組「フジ家の流儀」(「とんねるずのみなさんのおかげでした」との合体スペシャル番組内)では、「キッズ脱毛」が紹介された。子どもでムダ毛の脱毛処理と聞くと、にわかには信じ難く思われるかもしれないが、実際に、大手美容エステのTBCグループが展開する脱毛サロンのepiler(エピレ)では、7歳から利用可能な「キッズ脱毛」サービスが提供されている。ママと一緒に利用契約すると親子特典があるなどといったサービスもあり、注目を集めるものとなっているのだ。(画像はイメージ)おしゃれに関心をもつのはいいけれど…同番組では、小学生の女子児童が参加する、ファッションショー・JSガールフェスティバルを取り上げ、現代の子供たちの“おしゃれ事情”最前線を紹介していた。なかには洋服代に1カ月当たり10万円をかけるといった子どもや、ポーチの中に美容ローラーを常備し、使用しているといった子も。ムダ毛を気にする女子児童もやはり多かったという。番組出演者からも賛否両論で、放送後も視聴者らから議論が広がっているようだ。成長期の子どもということもあり、まだ心身共に発達段階であるだけに、一時の流行で悪影響を及ぼしてしまうことはないのかといった点も気がかりになる。おしゃれや美容に関心をもつことは決して悪いことではないが、成長してから楽しむべきものもあるともいえ、加えてまずは内面から磨くことも覚えてほしいもの。メイクも低年齢化、さらに美容整形やエステもと過熱していくとやはり疑問は残る。一方で、時代とともに変化していくところもあり、子どもの意思も尊重してあげたいという意見もあるだろう。自分の子どもが「脱毛したい」といい始めたら……悩むママも少なくない。元の記事を読む
2012年10月01日映画『ロラックスおじさんの秘密の種』が、「キッズ時計」と公開記念キャンペーンを実施中。映画公式サイトに“コラボレーション時計”が登場し、子どもたちが時間を知らせている。その他の写真この“コラボレーション時計”は、キッズモデルに選ばれた子どもたちが“ロラックスおじさん”の時計ボードを持って、1分ごとに時間を知らせてくれる、オリジナル時計のサービス。劇中のキャラクターにも負けない可愛らしい子どもたちが多数登場しており、「次はどんな子が?」と思わず見続けてしまうことだろう。なお、「キッズ時計」では、2013年キッズ時計イメージモデルも募集しており、キッズモデルに選ばれるとプロのカメラマンによる撮影が行なわれるほか、キッズ応援隊として、『ロラックスおじさんの秘密の種』映画イベントに出演できる“ロラックスおじさん賞”も用意されている。応募期間は、9月20日(木)まで。映画『ロラックスおじさんの秘密の種』は、最新の3D技術を駆使したアトラクション3Dムービー。環境が悪化し、本物の木が生えない人口の街に住む少年テッドが、緑を取り戻すため“秘密の種”を手に入れようと奮闘する物語。『ロラックスおじさんの秘密の種』10月6日(土)TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年08月16日ギリシャ発のナチュラルコスメブランド、アピヴィータ。医学の父・ヒポクラテスの哲学を基に、ハチミツやローヤルゼリー、プロポリスなどの養蜂製品とハーブなど植物エキスを豊かに配合したコスメは、男女を問わず、幅広い層に支持され続ける。その技術をさらに進化させ、ベビーやキッズの肌も優しくケアするアイテムが登場した。左・アピヴィータ「ベビーキッズ ヘア&ボディウォッシュ カレンデュラ&ハニー」、中・「同 ボディウォッシュ ラベンダー&ハニー」、右「同 ヘアシャンプー カモミール&ハニー」各¥2,625(各200ml)同ブランドのキーマテリアルであり、ビタミン類、アミノ酸、ミネラル、酵素などの成分を含有するハチミツはもちろん、オーガニックおよび環境に配慮した天然成分を配合。防腐剤や紫外線防御剤などのケミカル製品は可能な限り使用せず、徹底的に優しさにこだわった処方になっている。マイルドな洗浄成分を使用し、それぞれ、保湿や抗炎症成分としてカレンデュラ、肌を沈静させやわらかくするラベンダー、敏感肌にも優しく肌を沈静化させる作用に優れたカモミールなどのエキスを配合。ハーブの香りも優しく、小さな赤ちゃんの肌にも優しい処方。3種とも、髪にもボディにも使用できるのが特長だ。そして、パッケージも、それぞれこんなにカワイイ! イラストを手がけているのはスペインで人気のイラストレーター、Carmen Βartolomé氏。同ブランドの創設者のひとり、ニキ氏の古くからの友人で、アピヴィータのよき理解者でもあるそう。子供にとっての「ヒーローキャラクター」になりそうな、“かわいいけれど、強そう“な雰囲気であり、花々への親しみを持った愛嬌のあるテイストが、コンセプト。ちなみに、左がMELISSA、右がBEELLYと名前も付けられている。MELISSAやBEELLYと一緒なら、バスタイムが断然、楽しくなるはず! ママになったお友達へのプレゼントにしても喜ばれること間違いなし。ママも一緒に使うことができる、スキンケアクリームも登場。ベビーキッズ バリアクリーム¥2,625(75ml)赤ちゃんとキッズだけでなく、敏感肌の大人にもぴったりな、スキンケアクリーム。カレンデュラ、カモミール、アロエなどの植物エキスやハチミツ、シアバターが配合され、しっかり保湿。抗菌、抗炎症効果などのある、酸化亜鉛も配合され、オムツかぶれのケアにも。ラベンダーのエッセンシャルオイルが配合され、心もリラックスできる。お問い合わせ:アピヴィータ自由が丘店 Tel. 03-5731-8232取材/はまだふくこ
2012年07月26日3Dアニメーション『ロラックスおじさんの秘密の種』が10月6日(土)から公開されるのを記念して、本作が“キッズ時計”とのコラボレーションキャンペーンを開催。現在キッズモデルを募集している。その他の写真本キャンペーンは、“ロラックスおじさん”の時計ボードを持った子どもたちが、1分ごとにひとりずつ時間を知らせてくれる、オリジナル時計のサービス。キッズモデルに選ばれるとプロのカメラマンによる撮影が行なわれるほか、“ロラックスおじさん賞”に選ばれるとキッズ応援隊として、『ロラックスおじさんの秘密の種』映画イベントに出演できるという。応募期間は、15日から9月20日(木)まで。“ロラックスおじさん”とコラボした特別バージョンのキッズ時計は、映画公式サイト内で8月15日(水)から11月14日(水)まで公開される予定だ。『ロラックスおじさんの秘密の種』は、最新の3D技術を駆使したアトラクション3Dムービー。すべてがプラスチックでできた人口の街に住む少年テッドが、緑を取り戻すため“秘密の種”を手に入れようと冒険に出る物語。『ロラックスおじさんの秘密の種』10月6日(土)TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年07月17日見本市主催会社のリードエグジビションジャパンは、4日から6日にかけて、キャリアママをサポートするための最新育児グッズの展示会 「ベビー&キッズ EXPO」を、東京ビッグサイトにて開催した。国内だけではなく、海外の企業出展も多く、日本ではあまり見かけない珍しいベビーグッズなどが特に人気を集めていた。綿素材製品の販売を行うムーンストーン社は、かわいらしいクマの「くるくるポンチョ」を展示。一見帽子にも見える商品だが、中に柔らかな毛布が入っており、背中に羽織って暖をとることができるというもの。肌触りもとてもよく、敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使用することができる。ベビー帽子・小物の製造販売を行うシャポックス社は、寒い冬に向けてやわらかいニットの帽子と、肉球がついたミトンを展示した。ベージュや淡いピンクなどのカラーを取りそろえており、目にも優しい印象を与える商品となっている。帽子のサイズはSS・S・M、ミトンのサイズはSSのみとのこと。ベビー寝具の製造販売を行うサンデシカ社は、3カ月以上の赤ちゃん用にバウンサーを公開した。バウンサーとは、赤ちゃんの体重でゆったりと前後に揺れるベビーチェアのこと。赤ちゃんの首が据わっていれば使用可能で、お遊びやお食事タイムに大活躍の商品だ。あらゆる育児グッズを販売する日本育児社は、赤ちゃんが楽しめるおもちゃつきのベビーシートを公開した。花とカタツムリのおもちゃがついており、触れると光り、音楽が流れる。人通りの多い場所ではボリュームをオフにしたり、音量を小さくすることが可能とのこと。おもちゃは左右に80度動かすことができるので、赤ちゃんの乗せ降ろしをする際にも邪魔にならない。輸入おもちゃを取り扱うジョブインターナショナル社は、ブルドーザーやショベルカー、消防車などの男の子向けのおもちゃを展示。そのほとんどがドイツ製のもので、人気の商品は油圧式のショベルカーとのこと。まるで本物のショベルカーのように、さまざまな角度に動かすことが可能。同社は、「機械の構造に対して、子どもが自発的に興味を持ち、自分で考えるきっかけを提供してゆきたい」と語った。生活雑貨などの販売を行うキャストジャパン社は、オーストラリアで生まれたオーガニック布オムツを公開した。コンセプトは、「ベビーと一緒に成長するオムツ」で、おなか周りのスナップを調整することによって、0歳の新生児から3歳の幼児まで使用することが可能。カラーバリエーションも豊富で、赤やオレンジ、紫や青などを取りそろえている。オーガニックコットンを使用しているため、肌にも優しい商品となっている。さまざまな食料品を取り扱う阪急キッチンエール関西は、これまでありそうでなかった冷凍タイプの離乳食を公開した。凍らせた離乳食のパックを、そのまま湯せんするだけで、簡単でおいしい離乳食を子どもに食べさせることができる。素材本来の味を生かした素朴な味付けが特徴で、主食・主菜・副菜のバランスを考えた製品となっている。着色料、保存料、香料などは一切使用していないため、体の弱い新生児にも安心して食べさせることができるとのこと。ヨーロッパのおもちゃや雑貨の輸入を行うブラザー・ジョルダン社は、「虹色」をテーマにした幼児用のおもちゃを展示。イチオシは、珍しいアーチ型の積み木だ。滑らかな心地よい感触が特徴で、分厚くカットしてあるため、子どもが思いきり遊ぶことができるよう頑丈な設計となっている。さまざまな形に作り変えてゆくことができる形状のため、子どもの創造性、ひらめき力を育む手助けとなりそうだ。展示されていた商品は、今後順次販売されていく予定。全国の直営販売店などで購入可能とのこと。かわいらしいベビーグッズなどで、育児を楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日KAAT(神奈川芸術劇場)が昨年に続き開催する「KAATキッズ・プログラム2012」について、5月16日に記者発表が行われた。会見には、芸術監督を務める宮本亜門のほか、主催公演を担当する前川知大、小川絵梨子、小野寺修二が登壇した。「KAATキッズ・プログラム2012」チケット情報昨年の震災をきっかけに、大人と子どもが一緒になって楽しめる本物の舞台で観客を元気にしたいとスタートした「キッズ・プログラム」。ミュージカルとワークショップを手がける宮本は、ミュージカル『ザ・ウィズ-オズの魔法使い-』について「元気になるようなものをやりたい!というところから企画しました。自分の力を信じるというシンプルなメッセージを伝えたい」とコメント。主役のドロシー役についてはAKB48をはじめ、NMB48、HKT48、SKE48のメンバーにオーディションを実施中。「徹底的に競い合って、もっと上手くなりたいという根性と熱さをもった人を選びます。最悪、見つからなければ別から」と、宮本自身がひとりひとりを見て、実力のみで審査していることを明かした。また、1990年に初演した宮本の演出・脚色によるミュージカル『ピノキオ~または白雪姫の悲劇~』をもとにワークショップも実施する。2013年の上演を目指し、今年は完成前のワークショップの過程を無料公開する。完成した作品はテント小屋方式で、全国で公演を行う。前川が脚本を書く『暗いところからやってくる』は、小川が演出を担当。前川は「僕の作品はホラーっぽいものが多いが、その原体験は子どもの頃のもの。一番怖かったのはウルトラセブン。子ども向けだが、大人でも楽しめるおもしろさがある。自分の作品で子どもたちにもそういった経験をしてもらえたら嬉しい」とコメント。小川は「以前、ニューヨークにいたときに子ども向けの作品を作ったことがあり今回も楽しみ。前川さんの脚本はいつもワクワクする感じがするので、それを伝えたい」と抱負を語った。小野寺が手がけるのは子どもと大人のためのダンス『ゲーム』。「子どもの方がシビアで嘘がばれやすい。飽きるとあっという間だから強敵」だと話す小野寺。パントマイムから出発した小野寺は「身体表現が伝えるものは世代を越えていく。身体をより見せるために言葉をなくす」とのことで、今回は原点に戻ってセリフなしの新作を上演する。そのほか、海外の団体を招聘しての公演も実施。カナダのコンフェティ劇団による『チックタックの秘密のとびら』、モンゴル国立馬頭琴オーケストラのコンサートと竹下景子による朗読劇で構成される『白い馬の物語』、ウィーン国立歌劇場による子どものためのオペラ『魔笛』が上演される。昨年、好評を博した、が~まるちょばによるサイレントコメディ『That’sが~まるSHOW!』も上演される。「KAATキッズ・プログラム2012」は6月16日(土)から11月23日(金)まで同所にて開催。チケットは随時発売する。取材・文:大林計隆
2012年05月17日表参道ヒルズ 本館B2F キッズエリア「キッズの森」では、ゴールデンウィークから6月初旬にかけて、初夏のスペシャルワークショップを開催。新緑の代々木公園や明治神宮を散策したり、こいのぼりや父の日プレゼントを作ったり、この時期ならではのお楽しみもいっぱい!4月28日(土)の「第2回 お子様のイラストでオリジナルグッズを作ろう!」では、表現力豊かな子どもたちの絵を使ってカレンダーやマグカップなどを作成。世界に1つのオリジナルグッズは子どもの成長記録にもなるはず。4月29(日)には、スウェーデンののびのび子育てを取り入れたワークショップ、「ブロキガ、世界に一つだけのバッグづくり」を開催。絵本キャラクター・ブロキガは子どもたちにも大人気!5月4日(金・祝)には「ダンボール製こいのぼりの制作」を実施。クラフットキットを使うので、誰でも簡単。5月5日(土)の「デコボコ!こすりだしで、世界に1つだけの作品作り!」は、フロッタージュ技法(表面がでこぼこした物の上に紙を置いて鉛筆などでこすり、模様を写しだす技法)を使ったワークショップ。代々木公園に出かけて、さまざまな自然の模様を採取。額縁にいれて作品に仕上げる。5月12日(土)の「作ろう!あげよう! お父さんへのメッセージ皿」では、父の日に向けたオリジナル記念プレートを作成。子どもたちが描いたメッセージと似顔絵を、職人が竹製のお皿に仕立ててくれる。5月26日(土)は全国から奉納された献木が集まる明治神宮の森を散策する「明治神宮で自然と遊ぼう!2」を開催。スペシャルゲストとして環境パフォーマーらんま先生が授業をおこなう。同じく5月26日(土)には、環境パフォーマーらんま先生による「ECOサイエンスSHOW」を開催。何度でも使える“冷却パック作り”のワークショップを通して、ECOについて楽しく学ぶ。6月10日(日)は「I Love はみがき! 歯磨きのプロが教える、秘密のキッズ歯磨き講座」。子どもの歯磨きに苦労しているパパママは必見かも。いずれも子どもの豊かな感性を育みつつ、家族の思い出になる企画ばかり。ぜひ、家族で楽しんでみては。リトルアーティストPresents「第2回 お子様のイラストでオリジナルグッズを作ろう!」日時:4月28日(土)12:00~18:00 ※受付12:00~料金:A4サイズ額入りカレンダー2,000円、マグカップ2,500円など ※グッズによりことなるお問い合わせ:リトルアーティスト 0120-860-699(平日のみ10:00~18:00)Little Pink & Brokiga「ブロキガ、世界に一つだけのバッグづくり」日時:4月29日(日)13:00~17:00 ※受付13:00~料金:700円対象:3歳以上定員:先着40名 ※当日受付のみ問い合わせ:株式会社プラスライセンス&デザイン TOKYO 03-6447-2940(平日のみ)ダンボール製こいのぼりの制作日時:5月4日(金・祝)13:00~17:00 ※受付13:00~料金:1,000円対象:4歳以上定員:35名 ※当日受付のみ問い合わせ:東京コンテナ工業(株) 03-5217-1201小山一馬のkazumart「デコボコ!こすりだしで、世界に1つだけの作品作り!」日時:5月5日(土)10:00~12:30料金:無料 ※ハチ公バス代1人100円は必要対象:3歳以上定員:先着12名 ※要事前予約、要保護者同伴予約・問い合わせ:表参道ヒルズ運営室 omotesando@mori.co.jp※メールタイトルに「開催日5/5(土)ワークショップ申込み」と記入。メール本文に(1)参加されるお子様・保護者のお名前(フルネーム/フリガナ)、(2)参加されるお子様の年齢と性別、(3)ワークショップ当日の連絡先(携帯番号)を記入※雨天時はキッズの森内でフロッタージュのワークショップを開催FUNFAM Presents「作ろう!あげよう!お父さんへのメッセージ皿」ワークショップ日時:5月12日(土)13:00~17:00 ※受付13:00~料金:2,500円(送料込)定員:先着40名 ※当日受付のみ問い合わせ:FUNFAM INC. 048-951-7628明治神宮で自然と遊ぼう!2 日時:5月26日(土)10:00~13:00 ※雨天中止料金:1,000円対象:3歳以上定員:先着15名 ※要事前予約、要保護者同伴予約・問い合わせ:表参道ヒルズ運営室 omotesando@mori.co.jp ※メールタイトルに「開催日5/26(土)ワークショップ申込み」と記入。メール本文に(1)参加されるお子様・保護者のお名前(フルネーム/フリガナ)、(2)参加されるお子様の年齢と性別、(3)ワークショップ当日の連絡先(携帯番号)を記入環境パフォーマーらんま先生に学ぶ「ECOサイエンスSHOW!」日時:5月26日(土)14:30~15:10/16:00~16:40 ※受付各回10分前料金:無料対象:3歳以上定員:各回先着12名 ※当日受付のみI Love はみがき!歯磨きのプロが教える、秘密のキッズ歯磨き講座日時:6月10日(日) 13:00~13:40/14:00~14:40/15:00~15:40/16:00~16:40 ※受付各回10分前料金:無料定員:各回6組 ※事前予約優先予約・問い合わせ:workshop.reservation@gmail.com※メールタイトルに「開催日6/10(日)ワークショップ申込み」と記入。メール本文に(1)参加されるお子様・保護者のお名前(フルネーム/フリガナ)、(2)参加されるお子様の年齢と性別、(3)希望参加時間 を記入※当日はお子様用の歯ブラシ ・ウエットティッシュまたはお口拭きをお持ちください■表参道ヒルズ東京都渋谷区神宮前4-12-10総合インフォメーション 03-3497-0310取材/古屋江美子
2012年04月26日トレードワークスは、オリジナルブランド「リーフフレッシュ」のキッズ用クールアイテムを中心に、3つのキャラクターブランドとコラボレーションする。タカラトミーの、3世代にわたり愛されてきた定番ブランドの「リカちゃん」「プラレール」、そして、新キャラクターとして独特の世界観で人気上昇中のサンエックスの「センチメンタルサーカス」とコラボレーションした新商品を、4月上旬から順次販売を開始する。今回発売となるのは、「リカちゃん」ブランドより「リカちゃん クールスカーフ」「リカちゃん クールジェルピロー」の2アイテム、「プラレール」ブランドから「プラレール クールスカーフ」の1アイテム、そして「センチメンタルサーカス」からは「センチメンタルサーカス クールスカーフ」の1アイテム。全アイテムとも、各キャラクターの個性を生かした楽しく可愛いデザインはもちろん、キッズを中心に使用されることに配慮して機能面やサイズ面で随所に工夫を凝らしたという。「クールスカーフ」は、多量の水を含む高吸水ポリマーシートの気化熱を利用し、首筋を冷却する。「クールジェルピロー」は、冷蔵庫で冷やしても固まらないジェルを使用した枕で、いずれも子どもとのレジャーやスポーツ、外出の友として、寝苦しい夜や発熱時、暑気対策として、多彩なシーンで活躍するアイテムとなってている。メーカー希望小売価格は、「リカちゃん クールスカーフ」「プラレール クールスカーフ」「センチメンタルサーカス クールスカーフ」が各700円(税込み)、「リカちゃん クールジェルピロー」が900円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日2012年3月7日(水)、キッズ・ファッション誌『ミルクジャポン』と伊勢丹新宿店とのコラボレーション企画がスタートした。この企画は、伊勢丹新宿店で購入できるアイテムを使い、『ミルクジャポン』ならではのコーディネートやスタイリングをしたこどもたちの写真を、タブロイド形式の冊子『ミルク・ジャーナル』で紹介してる。今回のキーワードは、「エアリーフィーリング」。空気のような軽やかさに加え、開放感を携えたラインナップが揃う中、『ミルクジャポン』編集部と気鋭のクリエイターがスタイリングを手がけた。『ミルク・ジャーナル』は、伊勢丹新宿店本館6階ベビー・子供フロアにて無料で配布している。子どもたちの春の装いのヒントにしてみてはいかがだろうか。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月07日今夏に公開されるディズニー/ピクサーの最新作『メリダとおそろしの森』の最新予告編がこのほど公開された。『メリダとおそろしの森』予告編『メリダとおそろしの森』は、自由を求めるあまり、王家の伝統をうとましく思っている赤毛の王女メリダが、太古から続く森の呪いを目覚めさせてしまったことを機に、王国にかけられた呪いを解くために壮大な冒険を繰り広げるアドベンチャー大作。このほど公開された予告編でまず登場するのは、物語の主要な舞台となる“森”だ。ナレーションでは「森と人間たちは共存してきた」と語られるも、王女メリダが“人間は森の魔法を使ってはならない”という掟をやぶったことで、両者の共存関係に大きな問題が生じる。予告編は、森で青く光る鬼火に誘われて掟をやぶってしまうメリダと、そのことによって大混乱に陥る王国の人々、そして国を守るために過酷な試練に立ち向かい、森の謎を解き明かそうとするメリダの姿が描かれる。美しくもおそろしい森には一体、どんな秘密が隠されているのか? 予告編にはメリダの冒険と試練を想像させるカットが多く盛り込まれており、数分間の映像ながら、繰り返し何度も観たくなる内容に仕上がっている。『メリダとおそろしの森』※同時上映『ニセものバズがやって来た』7月21日(土) TOHOシネマズ日劇ほか全国公開
2012年03月05日