セックスレスの問題は、一体どうして起こるのでしょうか?また、セックスレスの“何が”問題なのでしょうか?今回のMOREDOORは、セックスレスに悩む夫婦が数々のカップルカウンセリングを担ってきた“カップルセラピスト”の言葉によって少しずつ変わっていく漫画をご紹介します。登場人物妻がピリピリ……子どもが生まれてからずっとレスに悩んできた妻。何度か夫と話し合いの場を設けようと頑張りますが、その度に優しくなだめられてしまいます。そしてついにイライラを爆発させてしまう妻。「私に無関心じゃん!話聞いてなくない!?」と夫へ思いの丈をぶつけると……?夫も気疲れし……この漫画に読者からは……『なかなか思ったようにいかないですよね。特に日本は悩んでいる人が多そうです。』『夫婦生活長いときちんと向き合って会話とかも難しくなるんだよな〜特に子どもいると』『これ、あります。タスクの確認のような会話。感情の会話がしたいんですよね。』『私が夫の立場だったら、疲れて帰ってきてるのにちょっと面倒くさいと思う。』などレス問題の難しさや夫婦両方に共感する声が寄せられました。ビジネスの正解は夫婦の不正解……?まるで部下と接するかのように、“相手の気持ちを受け止めて”、自分の考えを提示してきた夫。一見、問題はなさそうに見えますが、カップルセラピストからは「感情のコミュニケーションは取れているかの?」と指摘がありました。……皆さんが夫の立場だったら、この後、妻にどんな言葉をかけますか?監修者:坂﨑 崇正(さかざき たかまさ)臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト。2010年鳴門教育大学大学院修了。スクールカウンセラー、男性相談員、就労支援相談員、専門学校講師等を経て、2021年よりCOBEYAにカップルセラピストとして参画。これまでの3,000件以上に及ぶ臨床経験を活かし、パートナー間の課題解決をサポート。イラスト:わたなべこ様(MOREDOOR編集部)
2023年07月15日ポケットカード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高垣 晴雄、以下「ポケットカード」)では、新CM「ポケットカードに乗って 広がるキャッシュレス篇」「ポケットカードに乗って 私にぴったり篇」を、2023年6月30日(金)より、TBSテレビ系列28局ネット「それSnow Manにやらせて下さい」、TVer等でCM放映を開始。様々なパターンのCMが見られる特設サイトも同時に公開します。pocketcard_LPメインビジュアル【新CM特設サイト】 新CMのナレーションは数々の人気キャラクターの声を演じてきた声優の三石琴乃さん、主演は人気急上昇中の女優・モデルの中澤実子さんが担当。クレジットカードに乗ってお買い物に出かけるワクワク感を通じてポケットカードの身近さやキャッシュレスの身軽・気軽に共感していただける内容となっています。同時に六本木エリアでは六本木駅を中心に映画上映前広告(シネアド)や駅広告などを掲出し、ポケットカードのCMの世界観を体験できる空間を創出。より身近にキャッシュレスを応援するポケットカードを感じていただけるクリエイティブを集中展開します。また、新CM特設サイトではテレビCM全パターンに加え、三石琴乃さんのラジオCMも公開中です!今後もポケットカードでは、お客様の暮らしに密着した付加価値の高いサービス・商品の提供、利便性の向上に努めてまいります。■CM企画概要ポケットカードに乗って魔法の絨毯のようにポケットカードのクレジットカード「P-oneカード」に乗り、決済手段の進化・キャッシュレスが広がっている街へお出掛けしにいく企画です。「心ふわり、買い物ふわり」ポケットカードのキャッシュレスで、心も、お買い物も気軽・身軽になることを訴求。カードに乗っているビジュアルと連動して「ふわり」という言葉で表現しました。■CMストーリーカードに乗ってお買い物をする不思議な世界観と、三石さんのナレーションと中澤さんの明るい掛け合いが見どころ!・ポケットカードに乗って 広がるキャッシュレス篇(30秒、15秒)キャッシュレスを応援する三石さんのナレーションと共に、ポケットカードのクレジットカードに乗った中澤さんが、素敵な雑貨屋さんに出かけたり、おいしいスイーツを食べたり、新しい洋服を選んでみたり、キャッシュレスでどんどんお買い物を楽しみます。明るくテンポの良い三石さんと中澤さんの掛け合いも見どころです。広がるキャッシュレス篇(30秒) 広がるキャッシュレス篇(15秒) ・ポケットカードに乗って 私にぴったり篇(30秒、15秒)ポイントの使い分けや失効に振り回される中澤さんが、三石さんのナレーションと共に登場するポケットカードのP-oneカードに乗ることで、めんどうなポイント管理から解放され、お買い物を楽しめるようになるお話です。三石さんに使い心地を聞かれた中澤さんの「私にぴったりー!」という喜びの叫びも見どころです。私にぴったり篇(30秒) 私にぴったり篇(15秒) ■ポケットカード CM概要タイトル : 「ポケットカードに乗って 広がるキャッシュレス篇」(30秒、15秒)「ポケットカードに乗って 私にぴったり篇」(30秒、15秒)出演 : 中澤実子NA : 三石琴乃放送開始日 : 2023年6月30日(金)~放送地域 : TBSテレビ系列28局ネット「それSnow Manにやらせて下さい」TVer映画上映前広告(シネアド)TOHOシネマズ六本木ヒルズ(全スクリーン上映)グランドシネマサンシャイン池袋(作品指定あり)東京メトロ 六本木駅 西麻布方面改札六本木ヒルズ側改札口コンコースサイネージ広告新CM特設サイト: ■NA 三石琴乃三石琴乃 ミツイシ コトノ(声優・ナレーター)代表作はアニメ「美少女戦士セーラームーン(月野うさぎ役)」「新世紀エヴァンゲリオン(葛城ミサト役)」「ドラえもん(のび太のママ役)」など。2021年TBSドラマ「リコカツ(水口美土里役)」出演。2024年大河ドラマにも出演予定。■出演 中澤実子中澤実子 ナカザワ ミコ(女優・モデル)2002年7月26日生まれ長野県出身「STARDUST × sweet モデルオーディション」にてグランプリを受賞しデビュー。フレグランスブランドのイメージモデルや、日本テレビ「大病院占拠」などのドラマ、MV、CMに出演するなど女優・モデルとして活動中本人コメント:「はじめまして中澤実子です。今回起用いただきとても嬉しかったです!ポケットカードに乗って風を切りながら、身軽にお買い物していくシーンでは撮影の時からワクワクしました。そんな軽快さやワクワク感が皆さんに伝われば嬉しいです。」【ポケットカード株式会社 概要】社名 : ポケットカード株式会社代表者 : 代表取締役社長 高垣 晴雄※所在地 : 〒105-0011 東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー事業内容 : クレジットカード事業、融資事業、保険代理店事業 他資本金 : 143憶7,414万円設立年月日 : 1982年5月25日URL : (※)「高」は正しくは「はしごだか」で表記 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月30日同棲や出産を機に、「セックスレスになった」「もう数ヶ月もしてない…」という経験はあります?今回MOREDOOR編集部では、セックスレス問題に着目。オリジナル連載漫画『近くて遠い、二人』の中から、話の展開を予想していただく「漫画クイズ」をお届けします!漫画のあらすじ結婚して3年の30代の夫婦。2人はいつも一緒にいられる幸せを噛みしめて、二人で愛を育んでいた。旦那さんはある日仕事場で同僚に相談を持ち掛けられ、、、二人の日常俺の場合は...ここでクイズです...!今のところ円満で平和な夫婦と見受けられますが、今後二人の歩幅が合わなくなってしまいます。ロマンチックでドキドキなデートを過ごしたあと、夜に奥さんの事を誘います。奥さんがそこで放ったのはどんな一言でしょうか?ヒントは、いつも優しく旦那さんのことが大好きな奥さんからは想像できない言葉です。旦那さんの奥さんへの想い...正解は「ちょっと今日は、ごめん。」素敵な関係を築けていると確信していた旦那さんですが、初めてこのように断られたことで傷ついてしまったようです。そんなことはないと信じたいですが、その原因を探る中で浮気などを疑い始めてしまうと、余計モヤモヤしてしまいます。また、心が離れて行ってしまっているのかと考えてしまったり、とても難しい問題ですね。果たして奥さんが断った理由やその背景、そして本心はどのように思っているのでしょうか?そして2人は一体どうなってしまうのでしょうか。セックスレスは身近な問題時にパートナーとのコミュニケーションとして大切なセックス。もし、この漫画のように相手に断られたらどうしますか?一度お互いが疑い合ってしまうと、中々修復しづらいことも……。皆さんだったら、どのように対処しますか?また、こんな経験をしている知人がいたら、どのように声を掛けますか?■作画: 長月よーこ■脚本: 華丘侑果(MOREDOOR編集部)
2023年06月27日私は3児の子どもがいるママです。第2子の出産後に私の育児疲れが原因で私たちは半年ほどレスになったのですが、実は、第3子を出産後もまたもやレスに陥ってしまいました。夫に「今日もダメなの?」と聞かれても、私がどうしてもしたくなかったのには理由があって……。 何よりも睡眠を優先したい私現在、生後6カ月の次男(第3子)を育てている私が、何よりも優先しているのが睡眠です。睡眠時間が少ないと、どうしても体がつらくなってしまいます。 第3子を出産して1カ月検診を受けた日の夜、産後初めて夫と寝ました。そのときにふと、長男(第2子)の出産後に、私の育児疲れが原因で半年くらいレスの期間があったことを思い出したのです。「前回は関係がちょっとギスギスしたし、今回はレスにならないといいな」と願ったのですが……。その後、私たち夫婦は2カ月ほどレスになってしまいました。 夫からの誘いを断る理由次男出産後にレスになってしまったのは、私の睡眠不足が原因でした。幸いにも次男はよく寝てくれる子だったのですが、長男の赤ちゃん返りがあって夜中に起きるようになったり、長女の体調不良が続いて看病があったりと、私は睡眠不足な毎日を送っていたのです。 そのため、夫から誘われそうな雰囲気のときはそれとなく避けるようになってしまい、気づけばレスに。長男の夜間対応は私がしているので、睡眠不足なのは私だけ。夫の寝室は私たちとは別室なので、長男が夜中に起きても夫は気付かずにそのままぐっすりと寝ています。 「どうして私だけこんなに大変な思いをしなきゃいけないの?」と、夫に対する不満が溜まっていき、ある日夫から「今日もだめなの?」と聞かれたときに、「長男が最近夜中に何回も起きるから寝不足で、今はそういう気分にはなれない」とはっきり伝えました。 行動で示してくれた夫それから、夫は翌日が休みのときは「今日は俺がこっちの寝室で寝るよ」と言って子どもたちと一緒に寝てくれるようになったり、休日の昼間は「子どもたちは俺が見てるから、今のうちに寝室で休んでおいで」と私に声をかけたりしてくれるようになりました。 夫が変わってくれたことで、私の睡眠不足は徐々に解消されていき、それと共にレスも解消。後日、夫から「最初はただ拒否されてるだけって思ってたから、ちゃんと理由を説明してくれてよかった」と言われ、言葉にする大切さを実感しました。 最初は「睡眠不足でこんなに疲れているのに求めてくるの? 説明しないとわかってくれないの?」と思っていましたが、断る理由をきちんと言葉にして伝えたからこそ、夫の行動を変えることができたと思っています。レスが解消されてからは夫婦仲も良くなり、私の夫に対する愛情も増したので、体で触れ合うコミュニケーションの大切さを実感しました。 著者/鈴木 沙智作画/ちゃこ ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように! イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター ちゃこ
2023年06月27日コンビニやスーパーマーケット(以下、スーパー)などでの支払い時、現金やクレジットカードに加え、スマホ決済も利用されるようになった昨今。ICチップを専用の機械にかざしたり、QRコードやバーコードを店員に読み取ってもらったりするだけで決済が完了するため、多くの人が活用しているでしょう。スマホの決済画面をすぐさま表示してきた客が?あとみ(yumekomanga)さんが働くスーパーでも、スマホ決済が導入されているよう。ある日、あとみさんがレジ打ちをしていると、客が商品を置いた直後にスマホの決済画面を提示してきました。あとみさんが「少々お待ちください」と伝えると、「出すのが早いっちゅーの!」と自分の腕を叩いた客。一瞬、自分が怒られたと勘違いしたあとみさんですが、その後も客は、自分の行動に自らツッコミを入れていたのです。無表情でツッコミをする客を目の当たりにしたあとみさんは、笑いをこらえるのに必死だったことでしょう…!あとみさんの体験談に、クスッとした人は多い様子。「何度読んでもツボる」「なんて面白い人!」「これは真似できないわ」などの声が寄せられています。心の声を無意識に漏らしてしまうのか、そういうクセがあるのかは分かりませんが、客のツッコミは、あとみさんの作品を通じて多くの人を笑顔にしました![文・構成/grape編集部]
2023年06月24日レザーブランド『Arcaneuk(アルカヌーク)』(所在地:大阪府、代表:金原 祐樹)は、クラウドファンディングサイト「Makuake」にてキャッシュレス時代に寄り添う財布「マネークリップ Luca(ルカ)02」のプロジェクトが目標金額800%を達成しました。本プロジェクトは3,000%をネクストゴールに設定し、2023年8月30日(水)23:59まで継続して実施します。コインケース一体型「Makuake」クラウドファンディングサイト ■特徴・キャッシュレス化にともない、財布を持たなくてもスマホひとつで完結してしまう現在。しかしながら、まだまだ現金やクレジットカードを使う機会は少なくないはず。マネークリップ【Luca】は時代に合わせたミニマムなサイズ、洗練されたデザイン、『これひとつで全て入る』を両立させた、究極の財布です。・「Luca」はキャッシュレス化やミニマム化の流れを考慮して開発された、新しい時代の財布のあり方を提案するマネークリップ財布で、扉がないデザインとなっています。扉を省くことにより革の厚みを抑え軽量化を実現。さらに、さらに視認性を高め、どこに何があるかがひと目で分かりやすくなっています。・手に取っていただく方のライフスタイルに合わせた、選べる2つのデザイン1.コインケース一体型無駄なスペースを極限まで無くし、試行錯誤を繰り返した結果、手のひらに収まるサイズで大容量を実現。10枚の紙幣と18枚の硬化、カード7枚に加えマネークリップでは珍しい、鍵とエアタグ入れも実現。さらに駐車券や領収書の一時収納スペース付き。2.薄型扉がないから実現できる!厚さわずか5mmの極薄設計。必要最低限だけを持ち歩く究極の財布。薄型内ポケットにもすっぽり収納・機能性だけじゃない!前回よりも使いやすく、見た目にもこだわった本革国産レザー財布前回のイタリアンレザーは、使用するごとにやわらかくなりすぎる為、マネークリップLucaにはマッチしていませんでした。そこで、様々なレザーで試行錯誤を繰り返し、市場では出回っていない希少性の高い国産レザーを採用。titiful city独自の選定で、後加工(エンボス加工)を行うことで傷がつきにくく、経年変化しにくくなりました。そのため、お手入れが簡単で長くご利用いただけます。またカラーは発色の良い全6色。ビジネスからカジュアルまで幅広くご利用いただけます。ビジネスからカジュアルまで■リターンについて(税・送料込み)15,015円:【200個限定超早割35%off】コインケース一体型マネークリップ Luca 1点10,725円:【70個限定超早割35%off】薄型マネークリップ Luca 1点16,170円:【超早割30%off】コインケース一体型マネークリップ Luca 1点11,550円:【超早割30%off】薄型マネークリップ Luca 1点※プロジェクト終了後の一般販売価格【コインケース一体型】23,100円(税込み・送料別)【薄型】16,500円(税込み・送料別)■プロジェクト概要プロジェクト名: マネークリップ Luca(ルカ)02期間 : 2023年6月7日(月)12:00~8月30日(月)23:59URL : <製品概要>商品名 :マネークリップ Luca(ルカ)02種類 :2種類(コインケース一体型、薄型)サイズ :【コインケース一体型:約 縦120mm×横90mm×150mm】【薄型: 約 縦110mm×横90mm×厚み5mm】カラー :ブラック、トープ、オレンジ、イエロー、グリーン、サックスブルー素材 :国産牛革販売場所:Makuake■会社概要商号 : Arcaneuk代表者 : 代表取締役 金原 祐樹所在地 : 〒595-0044 大阪府泉大津市河原町10-17設立 : 2019年02月事業内容: 革製品の販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月16日三井不動産商業マネジメント株式会社(東京都中央区)が運営する、『淀屋橋odona(オドナ)』(大阪市中央区今橋4-1-1)は、キャッシュレス決済のさらなる利用促進を図るため、2023年6月15日(木)~6月30日(金)の期間中、【PayPay】最大5%戻ってくるクーポンを配布します。淀屋橋オドナ【PayPay】最大5%戻ってくるクーポン<【PayPay】最大5%戻ってくるクーポン概要>配布期間:2023年6月15日(木)~6月30日(金)※クーポン配布予定数に達した場合、早期に終了する場合がございます。対象店舗:淀屋橋odona※一部対象外店舗がございます。クーポン内容:事前にPayPayアプリにてクーポンを取得の上、対象店舗にて「PayPay」支払いをご利用いただいた方に、5%分のPayPayポイントを後日付与。クーポンの獲得はこちら( )※PayPayのアプリ上でクーポンが取得可能な期間は2023年6月15日(木)00:00からです。<注意事項>※クーポン上限:付与上限5000ポイント/回および期間※PayPayポイントは原則30日後に付与されます。即時値引きではありません。※後日付与されるPayPayポイントは、PayPay/PayPayカード公式ストアで利用可能です(出金・譲渡不可)。※複数のキャンペーンが適用される場合、付与率は最大66.5%となります。詳細はPayPay HPをご確認ください。※一部対象外の店舗・商品がございます。※全商品・一部商品にかかわらず返品等された場合、PayPayポイントは取り消す可能性があります。淀屋橋オドナ【PayPay】最大5%戻ってくるクーポンのポスター■15周年を記念した特設サイト 淀屋橋odonaは、2023年5月30日(火)に開業から15周年を迎えました。各ショップの情報や15周年記念のイベントやキャンペーンなどを順次公開いたします。■淀屋橋駅からすぐodonaで楽しめる各種ショップ紹介動画も公開中・改札からすぐ土日ゆったりグルメ vol.1 : ・改札からすぐ土日ゆったりショッピングvol 1: ・改札からすぐ土日ゆったりショッピング vol.2: 『淀屋橋odona』施設概要 ビジネスとショッピング、昼の街と夜の街をつなぐ淀屋橋odona。大阪のメインストリート「御堂筋」に面し、地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅直結。ファッションからグルメまで働く大人たちを愉しませるさまざまなサプライズを提供します。アクセス地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅直結(10号出口)京阪本線「淀屋橋」駅 3番出口から徒歩1分地下鉄堺筋線「北浜」駅 2番出口から徒歩8分営業時間●ショップ:11:00~20:00 ※店舗により異なります。●レストラン:11:30~23:00(土日祝 ~21:30)※店舗により異なります。●休館日:店舗によっては臨時休業をいただく場合がございます。各店舗の営業日、営業時間は各店舗へご確認ください。地図 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月09日子どもが生まれたあと、私たち夫婦はすっかりレスになってしまいました。「昔のようなときめきを夫にもう一度思い出してもらいたい!!」そんな一心で、私はレス解消のために3つの作戦を実行! 果たしてその結果は……? まずはいい香り作戦!以前、女友だちから「子どもが生まれるとレスになるよ」と言われたことがあります。それでも、私たち夫婦は結婚前から外でもスキンシップが多い、いわゆる“バカップル”だったので、まったく不安を感じていませんでした。しかし、実際に子どもが生まれるとあんなにラブラブだった私たち夫婦も、すっかりレスになってしまったのです! 娘が4歳になったとき、気づけば夫と何もないまま数カ月が経っていました。このままだとレスが続いてしまうと思い、私はレス解消のために作戦を3つ立てました。 その中で、まずは「昔のときめきを思い出してもらおう」と思い、「いい香り作戦」を決行! 夫は匂いフェチで、付き合っていたときは私の香水が大好きでした。今は子どもがいるので香水はつけません。 私は以前につけていた香水の香りとよく似た、とてもいい香りのシャンプーとボディーソープを購入。休日の夜だけ特別にこれを使い、あえて夫にドライヤーで髪の毛を乾かしてもらうようにしました。すると、夫が「いい匂いだね、シャンプー変えた?」と話しかけてくれ、夫婦の会話が弾むように。1つ目の作戦では、まずいい雰囲気づくりを心がけたのです。 次は…ストレッチ作戦!子どもがいると、子どもを抱っこしたり子どもと手を繋いだりすることが多いので、夫とのスキンシップが極端に減りました。娘は4歳なのですが、甘えん坊かつ焼きもちやきな性格で、私と夫が手を繋ぐだけですぐに怒ります。 そこで、夫とのスキンシップを増やすために、休日は3人でYouTubeのストレッチ動画を見るように。3人で手とり足とり触れ合いながら遊び感覚でストレッチをしていると、自然と夫婦間でのスキンシップが増えました。 娘は画面に釘付けになりながら頑張って画面のポーズをしようとするのですが、娘の体勢を支えようとするときに、夫と私の手が触れ合うこともありました。 最後はマットレス作戦!最後に実行したのは「マットレス作戦」です。 「レスになってしまって寂しい」と、自分の素直な気持ちを夫に伝えたところ、夫も「寝室だと隣に娘がいて落ち着かなくて、なかなか誘えなくなってしまったんだよね」と、私を誘えなくなった理由を正直に話してくれたのです。そして夫婦で話し合った結果、行為に至る場所をときどき変えようということに。広いリビングに折り畳み式のマットレスを置くことにしました。 3つの作戦を実行した結果、休日の夜は夫といい雰囲気になることが多くなり、悩みだったレスが見事に解消! 夫にいつまでも女性として意識してもらいたいと思うことで自分の女度も上がり、今ではかわいいナイトブラまで購入するほどになりました。 私たち夫婦は、まわりの友人たちから冷やかされるほど結婚前からラブラブだったので、まさか自分たちがレスになるとは思ってもみませんでした。忙しい日々にかまけて、男女としての間柄が薄れてしまっていたのかもしれません。 もちろん日々のスキンシップも大切ですが、心に余裕がないと「したい」と思わなくなることもあると思うので、今後の夫婦生活ではお互いを想いあう気持ちも大切にしていきたいです。 著者/伊東理恵子作画/ちゃこ ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように! イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター ちゃこ
2023年05月20日主人公のポメは、夫・べるとの間に2人の子どもがいる4人家族。夫婦は仲良しですが、いちゃいちゃタイムは月1回あるかどうか。ギリギリでレスではないものの、早くもレスのボーダーラインである1カ月が経とうとしていて…?「今日は“する”でしょ!」 期待を胸にテンションが上がるポメをよそに、スッと寝てしまうべる。「今週こそは!」とタイミングを狙うものの、「私も眠いしな…」「でも明日朝早いしな…」となんだかんだで数日が経過。 「今日はどうなの?」とべるがウキウキした様子で近づきますが、1カ月はあっという間。生理周期になっていました。 ポメは今度から抱きついてしたい気持ちをアピールしますが、「そろそろ寝よっか」とはぐらかされてしまい…。 「はぐらかされた!」その夜をきっかけに昔の出来事を思い出し… 元夫の一言がきっかけで、自分の気持ちを言葉にするのが怖くなったポメ。気持ちの整理がつかず、冷たい態度をとってしまうことに。 ポメがこうなったのには昔の結婚生活が原因で…。 20代の頃の結婚生活が原因で、自分の気持ちにフタをするようになってしまったポメさん。元夫とべるさんは違う人物とわかっていても、いろいろなことが頭をよぎりうまく表現できません。 皆さんは、「したい」ときはストレートに言葉で伝えますか?言葉で伝えるのが苦手な人はどんな風に気持ちを伝えますか? 著者:マンガ家・イラストレーター ポメ
2023年05月02日TOHOシネマズが、6月1日(木)より映画鑑賞料金の改定を発表。現行料金から100円ずつ値上げされる。キャッシュレス決済の推進やモバイルチケットの導入等による運営の効率化を図るとともに、映画をより多くの観客に届けるため、新規出店や鑑賞環境の改善に努めてきたというTOHOシネマズ。今回発表された書面では、「しかしながら、エネルギー価格の高騰や円安による仕入れコストの上昇、アルバイト人件費を中心とした運営コスト増や各種設備投資における負担増等により、企業努力だけではこれらの吸収は極めて困難であると判断し、鑑賞料金の改定を行うことといたしました」とコメント。一般料金は、1,900円→2,000円へ。シニア料金、およびファーストデイ、シネマイレージデイ、TOHOウェンズデイは1,200円から1,300円に。レイトショーは1,400円から1,500円に改定。ただし、大学・高校・中学・小学生、幼児の鑑賞料金改定はなく、障がい者割引は現行料金1,000円どおり。12月1日「映画の日」も現行どおり1,000円となる(各料金は内税の総額表示)。改定は、6月1日(木)上映分より。TOHOシネマズ名の全国71拠点(5月1日時点)にて実施される。(text:cinemacafe.net)
2023年05月01日「レスなんて私たちに関係ない」と胸を張れるくらい仲良し夫婦だった私たち。しかし、ある事件をきっかけにレスの沼から抜け出せなくなってしまったのです。 ある検査結果がきっかけで…レスのきっかけは、妊活のために通っていた病院でのクラミジア検査でした。陽性結果が出てしまい戸惑いましたが、ひとまずピンポン感染を防ぐため夫に伝えました。すると夫から「俺じゃない」とひと言。私も夫を信頼していたので、夫からの感染を疑ってはいませんでしたが、かといって私も思い当たることがありません。 念のため、夫にも病院で検査を受けてもらうと結果は陰性。結局、私だけが治療を受けることになりました。服薬治療後、再検査で陰性となるまで夫婦生活は控えるように医師から言われていたので、私たちは必然的にスキンシップが激減。なんとなく夫が私を疑っている気もして、そのうち会話も減っていったのです。 あれ…もしかしてレス?それまでケンカもしたことがなく、自他ともに認める仲良し夫婦だったからこそ、この状況に対してどう対応すればいいのかわかりません。一度、溝ができてしまうと時間が経てば経つほど修復が難しくなります。 再検査で陰性が出たら誘ってみようとも思いましたが、あまりの溝の深さになかなか言い出すことができません。「これってもしかしたらレス?」と思ったときにはもう、最低限の会話しかしていないことに気づきました。 このままは嫌!レス打開のためにしたこと「もしこのままレスが続いたら……」これまで仲良しだった日々を思い出し、もう戻れないのかもしれないと悲しくなりました。かろうじて日課となっている「いってきますのキス」も義務的になっているのを感じていた私は、一念発起。気まずさも恥ずかしさもかなぐり捨てて、夫が「疲れてるから」「明日朝早いから」と言い訳ができないよう、予定のない連休を狙ってじっくり話し合うことにしました。 久しぶりに夫の手に触れながら、クラミジアの再検査では陰性だったことを伝え、また今までのように仲良しでいたいことを訴えます。すると夫も同じ気持ちだと言ってくれました。勇気をだして向き合ったことで、時間はかかりましたが久しぶりに心が通じ合ったのです。 レスの期間中は、体だけでなく心も離れていくような感覚がありとても苦しかったです。お互いに言いたいことを言えずにいたことも、レスを引き起こした原因のような気がします。どんなに仲が良くても、やっぱり夫婦はもともと他人同士。だからこそ、気持ちを伝え合うことが大切なんだと改めて学んだ出来事でした。 著者/田倉ゆき作画/あさうえさい ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
2023年04月22日簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。今回は実際に募集した金銭トラブルエピソード「現金は持ち歩かない主義」を漫画にしてご紹介します!(lamire編集部)(イラスト/碧海自由)『現金は持ち歩かない主義』スマートな暮らしに憧れている同僚は現金を持ち歩かずキャッシュレス生活。そのため現金が必要になるとお金を借りにくるのです。返済を求めても現金があるわけもなく…!?借りるときとは態度が違う!返済をすることなく借金を重ねる同僚…。ついには誰からも相手にされなくなってしまいます。現金を借りることができなくなった同僚は、結局現金を持つ形になったのでした。本当のスマートさとは…キャッシュレス決済の便利さに慣れてしまうと、現金支払いが面倒に感じるのは仕方ないかもしれません…。ですが本当にスマートさを求めるなら、誰からもお金を借りることなく支払うことの方が重要ですよね。※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年04月08日2人目を希望しているけれど、2年間レス状態が続いていた私たち夫婦。「〇月になったら妊活をしよう!」と会話はあるものの、一向にレスを解消できませんでした。そんなときに思わぬことがきっかけでレスを解消することができたのです。産後セックスレスに私は、産後1年間実家に里帰りをして、娘が1歳ごろに自宅に戻りました。夫の帰りは、ちょうど娘を寝かしつける時間と重なることが多くありました。娘はパパの気配に気がつくと遊んでほしくて起き上がってしまい、結局寝るのが遅くなってしまうことが何度も。 1歳過ぎたばかりの子どもの寝る時間が22時を過ぎてしまうのはまずいと考え、私と娘の寝室を別の階に移動させました。これを機に、娘の寝かしつけはうまくいくようになりましたが、夫とのスキンシップは一切なくなってしまいました。 2人目の希望はお互いあるけれど…夫と私はどちらも2人目の子どもが欲しいという気持ちがありました。話し合うこともあり、「〇月ごろから妊活を始めよう」などと話題には何度も上がりました。 しかし、寝室が別なこともあり、結局スキンシップがないまま、妊活を始めようと話していた時期は過ぎていったのです。妊娠期間も含めて2年近くレスだと、なかなかスキンシップをとるのも恥ずかしいと私は感じていました。 エアコンが突然壊れて8月に、私と娘が寝ている部屋のエアコンが突然壊れてしまいました。さすがにエアコンがない部屋では暑くて眠れないし、熱中症も心配だったため、私と娘は夫が寝ている寝室で一緒に寝ることに。すると、寝室が一緒になったことで、徐々にスキンシップをとれるようになったのです。 妊活開始予定から半年も過ぎてしまいましたが、スキンシップをとれるようになったことから、ようやくレスを解消することができました。はじめはお互い恥ずかしい気持ちもありましたが、やはり子どもがかわいくてもう1人欲しいという気持ちのほうが強かったため、なんとか歩み寄ることができました。エアコンが壊れなかったら今もレスのままだったと思います。 2人目の子どもが欲しい。夫婦の意見は一致しているのに寝室が別なことでスキンシップをとる機会を完全に逃していました。2年間レスが続くと、再開するきっかけが難しいと私は感じました。わが家では、たまたまエアコンが壊れたことがきっかけでしたが、2人目について夫婦でよく話し合っていたこともレス解消につながったのかなと思います。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように! 監修/助産師 松田玲子著者:山田はるか自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2023年04月05日テクノロジーの発達により、スマートフォンやキャッシュレス決済など、便利な製品やサービスが次々と登場している現代。私たちの生活を豊かに、そして便利にしてくれる一方、淘汰されていくものもあるでしょう。しかし、ぴよととなつき(@naxkiiii)さんは、そうした淘汰されつつある『昔のもの』こそ、いざという時頼りになるのだといいます。便利な物はたくさんあるけど、いざという時頼りになるのは“昔からあるもの”だったりする。 #ピヨトト家 #公衆電話 pic.twitter.com/AMh8yOPrIZ — ぴよととなつき (@naxkiiii) March 20, 2023 公衆電話は、携帯電話の普及により、年々その姿を見かける機会が減っています。しかし、万が一の時に備え、ぴよととなつきさんは、息子さんに使い方を教えることに。テレホンカードの存在も知らない息子さんにとって、公衆電話は名前こそ知っているものの、未知の物体。四苦八苦しながらも、レクチャーを受けつつ使い方を学んだ公衆電話は、今後、災害時や緊急時など、いざという時に必ずや息子さんを助けてくれることでしょう。便利なものは積極的に取り入れていったほうが、生活が楽になります。一方で、『備え』として昔から存在するものにも目を向けていきたいと思わされますね。また、ぴよととなつきさんはブログでも漫画を公開しているので、こちらもご覧ください。ピヨトト家のひとコマ。[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日営業などの方が加入する国民年金の保険料は、23年2月から一部のスマホ決済(au PAY、d払い、PayPay)が利用できるようになります。現金納付書にあるバーコードをスマホ決済アプリで読み込めば、自宅からでも簡単に支払えるので便利です。スマホ決済は、若い方の納付率を上げるため導入されました。というのも、21年度の納付率は約74%ですが、年代別に見ると55~59歳が約80%と最高で、25~29歳は約62%と最低だったからです(22年6月・厚生労働省)。支払い方法の選択肢が増えるのはいいことだと思います。ですが、家計の厳しい昨今、気になるのはお得な払い方ではないでしょうか。国民年金保険料は、口座振替や納付書でのコンビニ払いのほか、クレジットカードも利用できます。クレジットカード払いは払い忘れがないうえ、カードのポイントが付きます。ポイント還元率はカードによりますが、一般的には1%。国民年金保険料は月16590円(22年度)ですから、165ポイント付くケースが多いでしょう。■支払期間が5年延びれば100万円多く払うことにまた、国民年金保険料には「前納」とよばれるまとめ払いができ、割引があります。前納には6カ月と1年、2年がありますが、最大の2年前納(口座振替)だと毎月払いより総額で約1500円、保険料の約1カ月分が安くなります。とはいえ、2年前納(口座振替)の支払額は、22年度の保険料月16590円、23年度の月16520円を基に計算すると、38万1530円になります。かなり高額ですが、初回だけ貯蓄から支出してはいかがでしょう。そのうえで、保険料を毎月ためていくと、2年後はたまった中から払えて、割引分の約15000円が手元に残ります。ただ40万円近くも一度に支出するのがつらい方は、1年前納だと支払額は約20万円で割引は約4千円。6カ月前納だと支払額は約10万円で割引は約1000円です。検討してみてください。さらに前納はクレジットカード払いでも可能です。ただ割引が14540円と、口座振替より1000円ほど少なくなるのですが、クレジットカードのポイントと合わせるとお得になるケースもあるでしょう。お持ちのカードのポイント還元率で計算してください。前納には申し込みが必要です。口座振替もクレジットカード払いも、締切りは毎年2月末です。この時期を逃すと手続きが1年後になるので、申込みはお早めに。昨年10月には、国民年金保険料の支払期間を65歳まで延長する検討が始まりました。それが決まると、国民年金の加入者は、保険料を今より5年間、約100万円多く支払わねばなりません。会社員の方でも、雇用延長せずに60歳で退職したら、退職後は国民年金に加入することになります。老後資金に直結する政府の年金論議にも厳しい目を向けたいと思います。
2023年01月20日スマホの普及とともに、世間に浸透しつつあるキャッシュレス決済。財布からお札や小銭を出さずとも、スマホ1台で決済が済むとあり、あらゆる場面で利用している人は多いでしょう。バーコードを読み取ろうとするも?スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。ある日、レジで会計をしていたマダムが、バーコード決済をお願いしてきたそうです。マダムのスマホに表示されたバーコードを、あとみさんが読み取ろうとすると…。商品をマイバッグに入れることに夢中で、バーコードを表示したスマホを持つ手が揺れていることに気付かないマダム。ゆらゆらと動くスマホのバーコードをなんとかスキャンしようとするあとみさんですが、ハンドスキャナーがなかなか反応しません!マダムはある程度商品を詰めた後でハッとして、「あらあらごめんなさいねー!」と豪快に笑い、バーコードを提示してくれたそうです。【ネットの声】・フェイントの掛け合いみたい!・想像するだけでも笑える!・分かる!「動かさないで~!」ってなりますよね。量によっては、会計を済ませた商品をその場でマイバッグに入れるのではなく、袋詰めをする作荷(さっか)台に移ってからやるとスムース。今回のマダムの場合は笑い話で済んだようですが、マイバッグに商品を詰める時も、キャッシュレス決済をする場合も店員に迷惑がかからないよう、マナーを守りたいですね![文・構成/grape編集部]
2023年01月14日近年急速に進んでいる、キャッシュレス化。スピーディーに決済が行えたり、ポイントが溜まるサービスがあったり、利便性が高く、利用者は年々増えています。近所のコンビニエンスストアやスーパーマーケットに行く時には、お財布を持たず、スマートフォンだけ所持して出かける人も多いはずです。うのき(@UNOKINOKI)さんは、キャッシュレス化の進む現代の『少し先の未来』を描き、Twitterに投稿。投稿を見た人から「ありそう」という声が多く寄せられました。キャッシュレス化が進むと、こうなるかも?うのきさんが描いた漫画は、神社で引くおみくじと、お年玉に関するもの。漫画で描かれているのは想像の話ですが、すでに現実味のある内容です。キャッシュレス化が進んだ未来の話が、こちら。少し先の未来 pic.twitter.com/D8SZsfjCbz — うのき (@UNOKINOKI) January 4, 2023 神社を訪れた人々は、スマートフォンを使って、鳥居に設置されたQRコードを読み込んでいます。おみくじを、紙ではなくスマートフォン上で表示できるのです!近くの看板には『電子決済』という文字が表記されていました。また、お年玉の授受をする親子が使用しているのは、キャッシュレス決済の1つである『PayPay』です。その様子を見た祖父は、「昔はポチ袋に現金を入れて渡していた」と説明。すると娘さんは、「現金って何?」と父親に問いました。【ネットの声】・500円硬貨の重さで、少しリッチさを感じることも消えていくのか…。・2歳の子供が、お金はすべてPayPayだと思っているみたいです。・すべてキャッシュレス化したら、お賽銭泥棒が防げていいかも!キャッシュレス決済が可能な神社は、実際に存在します。お守りやお札を授かる時や、お賽銭をキャッシュレスで決済できる神社も…!親世代が現金を使わなくなってきていることから、子供は現金から疎遠になっていくことが予想されます。近い将来、現金を知らない子供が増えることは、あり得ない話ではありませんよね。時代の流れとともに、文化も少しずつ変化していくのかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年01月05日~CCI Z世代研究会(ゼトケン)、デジタルギフト「デジコ」と共同調査を実施~ 株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社である株式会社CARTA COMMUNICATIONS(本社:東京都中央区、代表取締役社長:目黒 拓、以下CCI) のZ世代へのマーケティング活動を強化するプロジェクト「Z世代研究会(ゼトケン)」( )は、マーケティングソリューション事業を展開する株式会社DIGITALIO(東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸)が運営するデジタルギフト「デジコ」( )と共同で、「Z世代の金銭事情・キャッシュレス決済利用」に関する調査を実施いたしました。調査背景世の中に対する影響力も大きく、これからの消費を担っていくとされており注目を集め続けているZ世代(※)の金銭事情について調査しました。また、日本国内でも普及しつつある現金を用いないキャッシュレス決済について、Z世代間の実態を調べました。※本調査では、調査時点(2022年10月)で25歳までの対象者をZ世代とする。調査結果サマリー・Z世代は、他世代に比べ「長財布」の利用率が低く、コンパクトな「ミニ財布・三つ折り財布」の利用率が高い。・Z世代は他世代には無い、「財布を出すのが面倒くさい」というストレスを抱えている。・人口の多い地域と少ない地域のZ世代を比較すると、人口の多い地域に住むZ世代の方が、圧倒的にキャッシュレス決済利用率が高い。・人口の少ない地域に住むZ世代の方が「小銭がかさばる」「財布を出すのが面倒くさい」という悩みを抱えている人が多い。・財布を出すことなく決済を行うことが可能であるキャッシュレス決済は、今後全国のZ世代に需要が高まっていくことが期待できる。現在使用している財布の形状について(世代別)現在最も使用している財布の形について聴取したところ、Z世代は他の世代に比べ「長財布」の利用率が低く、コンパクトな「ミニ財布・三つ折り財布」の利用率が高いという結果が出た。買い物時に抱えるストレス(世代別)買い物時に感じるストレスとして当てはまるものを聴取したところ、Z世代は「財布を出すのが面倒くさい」と感じている人が他の世代と比較して多いことがわかった。前述の「長財布よりもミニ財布を使う人が多い」という特徴と照らし合わせると、Z世代は財布の出し入れにストレスを感じる人が多いことが推測される。支払い時に財布を出さずにスマホのみで決済を行うことも可能なキャッシュレス決済は、今後Z世代の中でも需要が高まっていくことが予想される。キャッシュレス利用状況(都市部と地方の比較)人口の多い地域(都道府県別人口数上位7位※以上を指す。以下、都市部)とそれ以外の地域(以下、地方)で、直近1ヶ月以内のキャッシュレス利用状況を比較してみると、キャッシュレス利用状況に大きな差があることがわかった。全世代いずれも都市部の方が地方よりもキャッシュレス決済利用経験率が高く、特にZ世代の中でその差は顕著に現れており、都市部では69.3%なのに対し、地方では36.3%と2倍近く多い結果となった。※人口数上位7都道府県(2022年10月1日時点):東京都、神奈川県、大阪府、愛知県、埼玉県、千葉県、兵庫県買い物時に抱えるストレス(都市部と地方の比較)買い物時に抱えるストレスを都市部と地方で比較したところ、地方に住むZ世代には「小銭がかさばる」「財布を出すのが面倒くさい」という悩みを抱えている人が、都市部に住むZ世代よりも多くいることが判明した。前述の通り、地方では都市部に比べてZ世代のキャッシュレス決済利用経験率は低かったが、「小銭がかさばる」「財布を出すのが面倒くさい」といったストレスはキャッシュレス決済を利用すれば解決できるため、今後さらに需要が高まっていくことが推測できる。今回の調査から、現状では全世代において都市部の方が地方よりもキャッシュレス決済利用経験率は高いことがわかったが、今後は地方でも買い物時の決済手段としてキャッシュレス決済の需要が高まっていくと考えられる。また、Z世代は財布の出し入れによるストレスを軽減することを重視していると考えられるため、財布を出すことなく、かつ短時間で決済を行えるキャッシュレス決済へのニーズが高まっていくことが予想される。調査概要1.調査目的:Z世代の金銭事情の実態把握2.調査対象:テスティーモニタ12歳〜59歳の男女3.調査地域:全国4.調査方法:インターネットリサーチ5.調査期間:2022/10/25(火)- 2022/10/27 (木)6.回答数:400名7.割付:12〜18歳100名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済利用者:50名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済未利用者:50名19〜25歳100名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済利用者:50名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済未利用者:50名26〜49歳100名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済利用者:50名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済未利用者:50名50歳以上100名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済利用者:50名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済未利用者:50名CCI Z世代研究会(ゼトケン)とはZ世代を対象とした定量調査やCCI独自調査のほか、インタビューなどを通じてZ世代のリアルな意見を調査しています。また、それらの調査データを活用した、Z世代を対象としたマーケティングの啓蒙活動や、ソリューションの企画・開発を行っています。Z世代研究会(ゼトケン)note 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年12月22日~CCI Z世代研究会(ゼトケン)、デジタルギフト「デジコ」と共同調査を実施~ 株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社である株式会社CARTA COMMUNICATIONS(本社:東京都中央区、代表取締役社長:目黒 拓、以下CCI) のZ世代へのマーケティング活動を強化するプロジェクト「Z世代研究会(ゼトケン)」( )は、マーケティングソリューション事業を展開する株式会社DIGITALIO(東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸)が運営するデジタルギフト「デジコ」( )と共同で、「Z世代の金銭事情・キャッシュレス決済利用」に関する調査を実施いたしました。調査背景世の中に対する影響力も大きく、これからの消費を担っていくとされており注目を集め続けているZ世代(※)の金銭事情について調査しました。また、日本国内でも普及しつつある現金を用いないキャッシュレス決済について、Z世代間の実態を調べました。※本調査では、調査時点(2022年10月)で25歳までの対象者をZ世代とする。調査結果サマリー・Z世代は、他世代に比べキャッシュレス決済の直近利用率は低い。・Z世代は、キャッシュレス決済の中では「バーコード決済」の利用率が最も高い。・Z世代は、一度「バーコード決済」を利用すると、そのまま最も利用意向の高いキャッシュレス決済方法になる傾向がある。・キャッシュレス決済利用者の中でも、18歳以下のZ世代は「基本的に現金を使う」人が多いが、19歳〜25歳のZ世代は「基本的にキャッシュレスを利用する」人が多い。・「クレジットカードを所持しているかどうか」はキャッシュレス決済の利用意向に大きく関わるものである。・今後、18歳未満のZ世代もクレジットカードを所有できるようになると、よりZ世代のキャッシュレス決済の利用意向は高まると考えられる。キャッシュレス決済の利用状況調査対象者に対し、キャッシュレス決済の直近1ヶ月以内での利用経験率を聴取し、世代別で比較したところ、Z世代は他世代に比べキャッシュレス決済を利用していないという結果が出た。Z世代より上の世代(26歳以上)では直近1ヶ月以内のキャッシュレス決済利用経験率が7割を超える一方で、Z世代全体では5割と大きく差が見られた。さらに詳しく見てみると、18歳以下では43.8%、19〜25歳では67.3%とZ世代の中でも乖離があることがわかった。登録・所持したことのあるキャッシュレス決済「直近1ヶ月以内にキャッシュレス決済を利用した」と回答した人に、「今までに一度でも登録・所持したことのあるキャッシュレス決済方法」を聴取した。Z世代は、キャッシュレス決済の中で「バーコード決済」の登録・所持率が最も高い。Z世代の中でも19歳以上の世代では、「クレジットカード」の所持率が高い。利用経験のあるキャッシュレス決済「直近1ヶ月以内にキャッシュレス決済を利用した」と回答した人に、「今までに一度でも利用したことのあるキャッシュレス決済方法」を聴取した。Z世代は、キャッシュレス決済の中で「バーコード決済」の利用率が最も高い。Z世代の中でも19歳以上の世代では、「クレジットカード」の利用率が高い。直近1ヶ月以内に利用したキャッシュレス決済「直近1ヶ月以内にキャッシュレス決済を利用した」と回答した人に、「直近1ヶ月以内に一度でも利用したことのあるキャッシュレス決済方法」を聴取した。Z世代は、キャッシュレス決済の中で「バーコード決済」の直近利用率が最も高い。Z世代の中でも19歳以上の世代では、「クレジットカード」の利用率が高い。最も利用頻度の高いキャッシュレス決済「直近1ヶ月以内にキャッシュレス決済を利用した」と回答した人に、「最も利用頻度の高いキャッシュレス決済方法」を聴取した。Z世代は、キャッシュレス決済の中で「バーコード決済」の利用頻度が最も高い。また、Z世代は、一度バーコード決済を使うとそのままバーコード決済が最も利用するキャッシュレス決済手段になる傾向が見られる。現金/キャッシュレスの利用状況直近1ヶ月以内のキャッシュレス決済利用者に対し、現金決済とキャッシュレス決済のどちらを使うことが多いかを聴取した。18歳以下のZ世代では、キャッシュレス派よりも現金派の人の方が多い。一方で、19〜25歳のZ世代に着目すると、現金派が比較的少なくキャッシュレス派の人が比較的多い。Z世代の中でも18歳以下と19〜25歳の世代で差が生まれている。クレジットカード所持率とキャッシュレス決済利用経験の関係性について直近1ヶ月以内のクレジットカード利用者と非利用者に対し、現金・キャッシュレスの利用頻度はどちらの方が高いかを聴取した。クレジットカード利用者は半数以上が「キャッシュレス決済を使うことが多い」と回答したのに対し、クレジットカード非利用者は半数以上が「現金決済を使うことが多い」と回答。キャッシュレス決済の利用頻度において、クレジットカードの有無は大きな影響力があると考えられる。今回の調査で、Z世代は他世代に比べてキャッシュレス決済の利用率が低いという結果になったが、クレジットカードを所有しているかどうかがキャッシュレス決済の利用意向に大きく影響を与えることがわかった。今後、現在18歳未満のZ世代もクレジットカードを持てるようになると、Z世代のキャッシュレス利用率は上がると予想される。調査概要1.調査目的:Z世代の金銭事情の実態把握2.調査対象:テスティーモニタ12歳〜59歳の男女3.調査地域:全国4.調査方法:インターネットリサーチ5.調査期間:2022/10/25(火)- 2022/10/27 (木)6.回答数:400名7.割付:12〜18歳100名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済利用者:50名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済未利用者:50名19〜25歳100名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済利用者:50名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済未利用者:50名26〜49歳100名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済利用者:50名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済未利用者:50名50歳以上100名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済利用者:50名直近1ヶ月以内キャッシュレス決済未利用者:50名CCI Z世代研究会(ゼトケン)とはZ世代を対象とした定量調査やCCI独自調査のほか、インタビューなどを通じてZ世代のリアルな意見を調査しています。また、それらの調査データを活用した、Z世代を対象としたマーケティングの啓蒙活動や、ソリューションの企画・開発を行っています。Z世代研究会(ゼトケン)note 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年12月20日毎日の暮らしや将来に必要なお金のこと、きちんと把握してますか?「わからない」ゆえの不安は、知ることで解消できるはず!“お金初心者”3人と一緒に、お金の勉強を始めましょう。「お金の教科書」、今回のテーマは「キャッシュレスをおさらい」です。キャッシュレスをおさらい西山美紀さんファイナンシャルプランナー。お金、生き方などをテーマに取材を重ね、日々にうるおいをもたらしてくれるお金の貯め方、使い方を発信中。All About貯蓄ガイド。著書に『お金の増やし方』(主婦の友社)など。貯蓄未知子(ちょちく・みちこ/34歳・会社員)年収は手取りで約450万円。都内の賃貸で一人暮らし中。毎月の貯蓄は財形2万円+口座に残った分のみ。奨学金は完済。家計管理やポイントなどうれしい仕組みが満載。未知子:キャッシュレスって最近一気に浸透しましたよね。アプリとかポイントとか、新しいものがどんどん出てきて。西山:でも、実はキャッシュレス決済自体は昔からあるんですよ。未知子:そうなんですか?西山:キャッシュレスとは、現金を使わない決済方法のことなので、クレジットカードやデビットカードもそうなんです。未知子:なるほど!西山:最近急速に広まったのは、利便性だけでなく国による推進も大きな理由のひとつ。利用者側のメリットとしては、履歴が残るので家計管理が楽になることです。未知子:確かに、利用履歴が家計簿みたいなものですよね。西山:あとは利用金額に応じてポイントがついたり、キャッシュバックされるものもあるので、現金で支払うよりおトクな場合も。未知子:ポイントが貯まるのは本当にありがたいです!西山:でも注意点もあるんです。ポイントやキャンペーンに惑わされて、余計なものを買ってしまった経験、ないですか?未知子:ありますね…(汗)。西山:現金と違ってお金を使った感覚が薄くなりがちなので、無意識に散財してしまう場合も。未知子:心当たりしかない…。予防策があれば知りたいです!西山:前払いでチャージする方式のアプリ決済なら、使いすぎ防止に。毎月1回チャージして「カフェ代やコンビニ代はこのアプリで払う」など決めて使えば、お小遣い感覚で管理できるのでは?未知子:それならできそう!西山:口座と連携して即時払いするデビットカードも、口座残高以上の決済はできない仕組みなのでおすすめです。未知子:ふむふむ…。西山:もうひとつ気をつけたいのが、キャンペーンなどに気を取られて、アプリやクレジットカードが必要以上に増えること。出費を管理しきれなくなったら本末転倒なので、自分にとって使いやすいものを厳選することを心がけて。未知子:誘惑は多いけど、惑わされないことが大事ですね。賢く使いこなせるようがんばります!デビットカード口座残高と連動するから使いすぎ防止に。【特徴】銀行が発行するカードで、口座の残高と連動し、決済したその場で全額が引き落とされる。そのため分割払いなどには対応しておらず、一括払いのみ。Visaデビットカードなら、Visaマークのある店やネットショップで使える。原則15歳以上で銀行口座があれば無審査で作ることが可能。ポイント付与やキャッシュバック特典があるものも。【決済方法】基本はカードを提示して決済。【支払い方法】即時払い。決済後すぐに銀行口座から利用額が引き落とされる。クレジットカード決済(スマホ経由の決済も含む)店舗やネットなど利用店舗の多さが魅力。【特徴】キャッシュレス決済の定番で、利用者の数や対応店舗が多いのが特徴。暗証番号やサインで認証する決済方法やタッチ決済があり、ネットショッピングや海外など幅広く利用できる。発行には審査が必要で、利用限度額が設定される。カードによっては年会費がかかるものも。手数料が高いリボ払いはなるべく避け、1回払いを原則にしたい。【決済方法】カードの提示が基本だが、アプリと連動させればスマホでも決済可能。【支払い方法】後払い。月1回の指定日に、指定口座から利用額が引き落とされる。アプリ決済ポイント還元やキャンペーンなどが充実。【特徴】スマホに専用アプリをダウンロードして使用。PayPayやLINE Payなどが代表的だが、サービスにより利用可能な店舗やシステムが異なるため、自分に合ったものを見極めることが重要。あらかじめ利用残高をチャージしておくプリペイド式なら使いすぎ防止になるが、クレジットカードや銀行口座と連携して引き落とす後払い方式もある。【決済方法】アプリを開き、QRコードなどを提示したり、支払額を入力して決済する。【支払い方法】アプリや支払い方式により異なるが、チャージ払い、即時払い、引き落とし払いなど選択肢が多い。キャッシュレス決済の違いを理解して、上手に使えばおトク&家計管理が楽に!ポイントやキャンペーンを活用すればおトクなうえ、利用履歴は出費の把握にも役立つ。ライフスタイルや状況に合わせて、“使い分け”を意識するのがおすすめ。次回は、2328号(12月14日発売)掲載予定です!※『anan』2022年12月7日号より。イラスト・小迎裕美子取材、文・宮尾仁美(by anan編集部)
2022年12月04日電子マネー「ビットキャッシュ」の発行元であるビットキャッシュ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松浦 光太郎)は、株式会社 SMALL WORLDSとの間においてミニチュア・テーマパーク「スモールワールズTOKYO」のオフィシャルパートナー契約を締結いたしました。当社は、本契約を通じ、電子マネー「ビットキャッシュ」をより幅広くご利用していただけることを目指してまいります。■ミニチュア・テーマパーク「スモールワールズTOKYO」とはそこは近くにあり、遠くへ行ける世界。数えきれない物語と出会える1/80の世界。小さな世界の大きなロケットは煙と共に轟音を響かせながら飛び立ち、飛行機はエンジンをフル回転させて離発着を繰り返す。指先ほどの小さな自転車を漕ぐ人々、自動車が忙しく行き交う中、街の景色は朝から夜へと変化して1日が過ぎて行きます。憧れのヒロインや主人公、街の住人たちが作り出す小さな世界の大きな物語は私たちを優しい気持ちにしてくれます。最先端の技術を駆使し日々進化するスモールワールズ。日常を忘れてワクワクし、夢中になれるもう一つの世界を日々創造しています。ミニチュア・テーマパーク「スモールワールズTOKYO」マップ■【株式会社 SMALL WORLDS】代表者 : 代表取締役社長 近藤 正拡所在地 : 東京都江東区有明1-3-33-B3事業内容: レジャー施設の企画・調査・準備レジャー施設の営業模型の開発、製造および及び販売、他URL : ■【ビットキャッシュについて】ビットキャッシュは、インターネットでのお支払いに便利なコンビニで買える電子マネーです。オンラインゲーム、SNS、動画や音楽ダウンロードをはじめとした多くのウェブサービスで使われている、簡単・安心・便利なプリペイド式の電子マネーです。■【ビットキャッシュ株式会社 概要】会社名 : ビットキャッシュ株式会社代表者 : 代表取締役社長 松浦 光太郎設立 : 1997年3月27日従業員数: 37名資本金 : 1億円資本金等: 17.15億円(資本金、資本準備金及びその他資本剰余金を含む)所在地 : 東京都港区西新橋1-7-14 京阪神虎ノ門ビル3F事業内容: 電子マネー「ビットキャッシュ」の発行電子マネー「ビットキャッシュ」を利用した電子決済サービスの提供URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月01日簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。今回は実際に募集した金銭トラブルエピソード「現金は持ち歩かない主義」を漫画にしてご紹介します!「現金は持ち歩かない主義」出典:lamire同僚いわく…出典:lamire結局、現金を貸すことに…出典:lamireしかし、その結果…出典:lamire読者の感想これは単純に、お金を返したくない借金男では?と思いました。たとえキャッシュレスで暮らしていても、返さなきゃと思えばコンビニでもどこでも引き出せますよね。困ったやつがいたものだなと思いました。(女性/会社員)今は、どんどんキャッシュレス化が進んでいますが、こんな風に間違ったキャッシュレス化を推進しているわけではないので、こういう迷惑な人は困ってしまうなと思いました。(匿名)以上、金銭トラブル体験談でした。次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/碧海自由)"
2022年11月27日コンビニなどで支払いに使えるキーホルダータイプのフィギュアブランド「きゃらぺいっ!」から、サンリオキャラクターズの新モチーフが登場。2022年11月17日(木)より、一部のサンリオショップ、サンリオピューロランド、ファミリーマートの一部店舗、ロフト、HMVほかで発売される。「きゃらぺいっ!」とは?「きゃらぺいっ!」とは、電子マネー「楽天Edy」と連携しキャッシュレス決済機能がついた、キーホルダータイプのミニフィギュアシリーズだ。フィギュアにコイン型Edyをセットすることで、コンビニなどで支払いもパパっと簡単に。キャッシュレスライフを、お気に入りのキャラクターと一緒に楽しめるとユーザーの間でも支持を集めている。サンリオキャラクターズが仲間入り今回そんな「きゃらぺいっ!」に、サンリオキャラクターズが新モチーフとして仲間入り。「シナモロール」「ポムポムプリン」「マイメロディ」「クロミ」の全4種を揃えており、いずれもキャラクターたちが"ちょこん”と乗ったキュートな仕上がりとなっている。なお単体ではもちろん、オンラインサイト「eStream Store」限定で4体セットの販売も実施している。【詳細】キャッシュレスフィギュア きゃらぺいっ!サンリオキャラクターシリーズ 全4種価格:各3,460円/各コイン型Edy1枚付き、4体セット11,550円/コイン型Edy1枚付き ※eStream Store限定販売発売日:2022年11月17日(木)展開:一部のサンリオショップ、サンリオピューロランド、ファミリーマートの一部店舗、ロフト(池袋ロフト、渋谷ロフト、吉祥寺ロフト)、HMV、eStream Store、楽天Edy オフィシャルショップ、アマゾンなど付属:コイン型Edy※上記店舗のうち、取扱いのない店舗あり。店舗への問い合わせ不可。サイズ:・「シナモロール」高さ45mm×幅50mm×奥行60mm・「ポムポムプリン」高さ35mm×幅70mm×奥行55mm・「マイメロディ」高さ65mm×幅50mm×奥行60mm・「クロミ」高さ55mm×幅50mm×奥行65mm
2022年11月20日ロロ・ピアーナは、2022年秋冬コレクションにてキャッシュファー素材のさまざまなアクセサリーをご提案します。キャッシュファーは、ロロ・ピアーナの代表的な素材のひとつであるカシミヤに独自の解釈を加えた素材です。驚くほどソフトでしなやかなファブリックは、厳選された最高品質のカシミヤから生まれ、類まれな技で仕上げられています。カシミヤの繊維を非常に細いリボン状に加工し、それを同じく細い絹糸でつなぎ、円形の編み機により繊維を際立たせ、ファーのような独特の質感を生み出します。ロロ・ピアーナは常に貴重な繊維の卓越性と、動物、環境、人間を尊重した持続可能な原材料の調達と生産の両立を追求してきました。キャッシュファーは、ファーを革新的かつ責任ある方法で解釈したものです。ファブリックの表面を完璧に均一にし、さらに洗練された柔らかさを高めるために、複雑な仕上げの工程を経ることとなります。毛の長さを調節するために特殊な機械で毛をカットし、「シアリング」と呼ばれる作業で完璧に毛を整えます。キャッシュファーの質感は、カシミヤの純度の高さ、天然の軽さ、暖かく包み込むような色合いへの賛辞なのです。2020年に発表されたキャッシュファーは、2022年秋冬コレクションにて、バッグ、ブーツ、ハットに遊び心を加えたアクセサリーとして登場しています。ソフトなキャッシュファーにスムースサテンレザーのインサートをあしらったアイコニックなセージア・トート(L、Sサイズ)とセージア・ハッピーデー(M、マイクロサイズ)は、どんな冬の装いにも"暖かさ"をプラスするのにぴったりなバッグです。多用途で現代的なエクストラポケット・シリーズでは、チャームのように身につけることができるミニバッグを含む3サイズが展開され、卓越した職人技が光ります。アクセサリーでは、キャッシュファーのライニングが付いたウインド素材のジータ・バケットハット、すべてキャッシュファー製のアラスカンハット、アイコニックなリージェント・アンクルブーツをご提案します。クラシックなレインブーツからインスピレーションを得たブーツのシャフト部分はキャッシュファーとカーフスキンのコンビネーション、シャフトとソールの接合部は樹脂で保護されています。キャッシュファー素材のアクセサリーは、染色されていない自然な白と、その独自の質感が引き立つカラーで展開いたします。お問合せ:ロロ・ピアーナ ジャパン電話:03-5579-5182
2022年11月17日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!キャッシュレス決済の失敗電子マネーで支払いをしようと思ったら払えませんでした。「じゃあカード払いで」と言うと、私が出したカード会社だけ使えず…。最終的に「すいません。戻してもらっていいですか?」とお願いし、そそくさと帰ったことがあります。そのときは自転車で行っていたので、「すぐ戻ってきます」とも言えませんでした。そのお店にはまだ行っていません。忘れた頃にまた行きたいです。(男性/会社員)盗まれたマイバックいつも買い物中は、カートに乗せたカゴの下にマイバックを置いていました。まだカゴが空だったとき、ちょっとカートから目を離しているうちにそのカートをほかの人が持って行ってしまったようで、その場からなくなっていました。慌てて探すと、目の前を私のマイバックをのせたカートが通過。「あ、それ私のマイバックです。」と声をかけたのですが、何を勘違いしたのかその人は「これは私のです。」と言って、そのまま立ち去ってしまいました。唖然としている間に、その人を見失ってしまったのですが、やっぱりどう考えてもあれは私のマイバック。キーホルダーもついているし、模様も色もお気に入りだったので間違うはずがありません。出典:lamire結局、返してもらうことができずに泣き寝入り。いまだに悔しくてたまりません。(女性/看護師)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月22日エスロー(ESLOW)の2022年秋冬コレクションから、コートやベスト、ニットなどが登場する。リラクシングなカラーレスコートカラーレスコートは、フロントをラグランスリーブで、バックを続き袖で仕上げたオーバーなシルエット。リラクシングなサイズ感ながらも、肩周りが華奢に見えるようパターンを構成しているため、上品に着用することが可能だ。素材には、「スーパー 140’s(SUPER140’s)」のウールを使用を使用したジャージ素材を採用。起毛したのちにタンブラー加工を施すことで、シープのように柔らかな風合いと凹凸のある手触りに仕上げている。マイクロファイバーを用いたベストリラクシングなシルエットのノーカラーベストには、ふんわりとしたマイクロファイバーのフェイクファーを採用。軽くて暖かなマイクロファイバーをメインに使う一方、サイドにはエコレザーを組み合わせることですっきりと見せている。ビッグケーブルのクルーネックニットオーバーサイズのクルーネックニットは、大きなケーブルを緩く編みあげた存在感のある1着。保温性とふんわりとした質感をもつアルパカにウールを組み合わせ、軽量で暖かく、ふわふわとした質感に編みあげた。サイドスリットが躍動感を生むシャツドレスバンドカラー仕様のシャツドレスには、尾州産のキュプラのシャンブレー素材を用い、ワッシャー加工でシワ感のあるドライタッチに。サイドには深くスリットを入れ、着こなしに変化をつけられるリボンをあしらっている。詳細エスロー 2022年秋冬取扱店舗:全国の取扱店舗、エスロー オンラインストア展開アイテム例:・COLLARLESS COAT 69,300円発売時期:2022年8月末カラー:ネイビー、ベージュ・NO COLLAR VEST 30,800円発売時期:2022年8月末カラー:チャコール、オフホワイト・BIG CABLE SWEATER 37,400円発売時期:2022年9月末カラー:ライトグレー、オフホワイト・SIDESLIT LONG SHIRT 42,900円発売時期:2022年8月末カラー:パープル、ブルーグレー
2022年10月03日ハスクバーナ・ゼノア株式会社(本社:埼玉県川越市、代表取締役社長:パウリーン・ニルソン)は、「秋のバッテリーキャッシュバックキャンペーン」を実施します。キャンペーンバナー【キャンペーン内容】ハスクバーナとゼノアの両ブランドのキャンペーン対象商品(1)本体 (2)充電器 (3)バッテリー をセットでご購入いただき、インターネットから応募した応募者全員に5,000円をキャッシュバックします。【キャンペーン期間】■購入:2022年10月3日(月)~2022年12月23日(金)■応募:2022年10月3日(月)~2022年12月31日(土)対象製品の一例【キャンペーン対象商品】<ハスクバーナ&ゼノアブランド>チェンソー、刈払機、ブロワ、ヘッジトリマ、ポールソー、ローンモアなど全20機種、40cm3 クラスのハイパワー新型バッテリーチェンソー T540iXP/540iXPもキャンペーン対象です。バッテリー:BLi200X/BLi200ZR、充電器:QC330/QC250/QC330ZRとセットでご購入ください。キャンペーン詳細は、最寄りの当社取扱販売店、またはブランドHP、ハスクバーナHP: 、または、ゼノアHP: へ。■会社概要商号 : ハスクバーナ・ゼノア株式会社代表者 : アンナ・パウリーン・エリザベス・ニルソン所在地 : 埼玉県川越市南台1-9設立 : 2007年12月事業内容 : 農林業機器、環境・産業機械の開発、製造、販売及びハスクバーナAB(本社スウェーデン)グループ製品の輸入販売及びそれに付帯する消耗品・部品の販売ならびに修理ゼノア : ハスクバーナ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月03日スマートフォンで支払いができる便利なキャッシュレス決済が拡大している。ソフトバンクユーザーなら、なんと言っても「PayPay」決済がオトクだ。というのも、ソフトバンクユーザーはPayPayポイントの還元率が高いのだ。「PayPay」で支払いをすると、支払額に応じてPayPayポイントが還元され、PayPayポイントはそのまま1ポイント1円としてPayPayが使える店で利用できるのだが、「ソフトバンクユーザーだからたくさん還元される」ショップや、「買い物をしなくても持っているだけでポイントが付与される」サービスがある。ソフトバンクユーザーだけが享受できるPayPayのオトクな使い方◆いろいろなお店でPayPayポイントがキャッシュバック、最大100%のキャッシュバックもあるPayPayは「PayPay決済」を導入している店舗で使え、主要なコンビニエンスストアやスーパー、ドラッグストア、レストランやカフェ、居酒屋など、多くの店で使用できる。PayPayを使えば使うほどPayPayポイントの付与率がアップし、さらにキャンペーンによっては大量にPayPayポイントが還元されることも。例えば2022年9月は、Amazonでの買い物で「2回に1回の確率で当たるペイペイジャンボ抽選で最大全額戻ってくる」というキャンペーンが行われている。付与上限はなんと10万ポイント。もしかしたら10万円分が実質無料になるかもしれない。◆LINE MUSICが6カ月無料、7カ月目以降は月額料金の20%分のPayPayポイントがもらえる音楽好きにはうれしい特典が、半年の「LINE MUSIC無料」というサービス。さらに継続して使う場合も、実質20%オフになる。◆金曜日はeBookJapanで買い物をすると、マンガ・書籍が通常還元+10%のPayPayポイントで戻ってくるマンガを含む読書好きな人にもメリットが。金曜日にeBookJapanで買い物をすると、マンガ・書籍の購入額に応じて、通常の還元ポイントに加えて+10%のポイントが還元される。本を買うなら金曜日に!◆日曜日にPayPayモールで買い物をすると、通常還元+10%のポイントが戻ってくる音楽も本もそんなに……、という人にも、もちろんメリットがある。何でも揃うPayPayモールで日曜日に買い物をすると、通常還元ポイントに加え、10%のポイントが戻ってくる。オンラインショッピングはまとめて日曜日に買おう。(※上記キャンペーンは10月9日で終了予定です。10月12日より、新しいキャンペーンが始まりますので、記事下部URLをご覧ください)◆毎年誕生月に1,000円相当のポイントがプレゼントされるPayPayをそんなに使わないという人にもメリットがある。ソフトバンクユーザーなら、毎年誕生月に1,000円相当のPayPayポイントがプレゼントされる。そのほかにも、ソフトバンクユーザーがPayPayポイントを大量獲得できる場面はたくさんある。詳しくは公式サイトから確認してほしい。ソフトバンクユーザーなのにPayPayを使わないのはもったいない。まだPayPayのアプリをインストールしていない人は、ぜひこの機会にダウンロードしてみよう。【参考】※ソフトバンク公式サイト※キャンペーンサイト
2022年09月20日QRコードで「ピッ!」。一瞬で終わるキャッシュレス決済は本当に便利です。最近はあらゆる場所でスマホのキャッシュレス決済が使えますよね。キャッシュレス決済にもいろいろ種類がありますが、ソフトバンクユーザーならPayPayがおすすめ。PayPayのオトクな特典と、「こんなことにも使える」意外な使い道を紹介します。最大1.5%、PayPayはポイント還元率が高いPayPayの最大の魅力は、ポイント還元率が高いこと。PayPayで決済をすると、支払金額に応じてPayPayポイントが還元されます。付与されたPayPayポイントは1ポイント1円として、PayPayが使えるお店での支払いに使用できます。ではどのくらいの金額が還元されるかというと、なんと1.5%。1回の支払につき7,500円相当の還元までという上限がありますが、例えば1万円支払った場合は150円が戻ってくるということになります。小さな金額に思えるかもしれませんが、塵も積もれば山となるもの。細々した買い物やスーパーでの食材の買い出し、ちょっとカフェに寄り道したときのコーヒー代やランチ代なども含めて、毎月5万円をPayPayで支払っているという人なら、750円が還元されます。1年続けると9,000円になるので、ちょっとしたご褒美になる金額です。バーコードをスマホで読み取って決済できる公共料金や税金をバーコードのついた請求書で支払っているという人、多いのではないでしょうか。多くの場合、コンビニや銀行の窓口まで行って支払いをしているかと思いますが、実はこの「バーコードでの支払い」もPayPayでできちゃいます。スマホでバーコードを読み取って決済するだけなのでとても簡単。わざわざ出かけなくていいのでラクチンです。飲み会の割り勘もPayPayでできる!飲み会後の割り勘にもPayPayが使えます。PayPayの「わりかん」機能を使えば、各自の支払い分をPayPayで幹事に送金できるので、「今大きいお金しかない、崩さなくちゃ」とか「おつりにする小銭が足りない」「お金をおろしてくるのを忘れた!」なんて事態も避けられます。「わりかん」の使い方を説明する動画もあるので、ぜひチェックしてみて。そのほかにも、ソフトバンクユーザーなら毎年の誕生月に1,000円相当のポイントがプレゼントされるといった特典もあります。ぜひPayPayをインストールして、オトクとラクチンを体験してください。【参考】※ソフトバンク公式サイト※特典サイト
2022年09月15日キャッシュレス決済の普及が進み、支払いや引き落としでクレジットカードを頻繁に使う人も多いが、いっぽうで不正使用のトラブルが後を絶たない。今年6月に日本クレジット協会が公表した’21年のクレジットカード不正利用被害額の合計額は330億円(千万単位は四捨五入)で過去最高を更新。今年は400億円を上回ることも予想されるという。「最近の詐欺被害で増えているのは、数百円~1千円程度という、本人が気づきにくい額を毎月不正利用するという手口です」そう指摘するのは、オールアバウト「クレジットカード」ガイドの松岡賢治さんだ。「高額な引き落としであれば、本人が気づいたり、カード会社から通知があるなどして不正利用の発覚につながりますが、コンビニでの買い物やランチ1回分程度の金額だと、明細をよくチェックしない人などは見過ごしてしまいがちなのです」(松岡さん・以下同)その少額が積み重なると、被害額は数万円におよんでしまう。「被害の大半は、カードの番号と有効期限、セキュリティコードの3つの重要な情報が盗まれてしまう『番号盗用』によるものです。盗んだ側が本人になりすましてカードを利用し、代金が後日請求される手口です。この番号盗用で今、最も行われているのが『フィッシング詐欺』です」偽のサイトなどに誘導して個人情報を入力させる「フィッシング詐欺」の手口は年々巧妙になり、フィッシング対策協議会によると、今年7月には過去最多の10万7千948件もの報告があったという。「クレジットカード会社などを装ったメールやSMS(ショートメッセージ)で、『支払いに問題が生じています』などと呼びかけ、掲載しているURLに誘導します。そこに情報を入力する項目が出てきて、カード番号などを入れてしまうと、それから定期的に引き落としされてしまうのです。偽サイトは本物のサイトの画面をコピーしているので、見分けがつきにくいものも多いです」過去に支払いが滞っていたことなど、身に覚えがあるとついURLをクリックしてしまう。詐欺師たちはそこに付け込んでくる。万一不正使用に気がついたら、カードの裏面に記載されているカード会社のサポートデスクに連絡して、すぐに利用を停止し、カード再発行の手続きをしよう。「カードを第三者に不正使用されても、その金額は補償の対象になりますが、カード会社への届け出が、不正使用分の引き落とし日から60日を過ぎてしまうと補償が適用されなくなるので気をつけましょう」詐欺に遭わないためには、怪しいメールを決して開かないこと。誤ってクリックした場合でも、絶対に個人情報は入力しないように。「また、カードの利用明細はオンラインでこまめにチェックし、不審な履歴がないか確認しましょう」キャッシュレスでの支払いも、自分の目で確かめることが大切だ。
2022年09月15日