東京都・新橋のアド・ミュージアム東京は、日本最高峰の広告コピー賞「TCC賞」の2015年度受賞作品を紹介する広告賞展「おいしいコピーが焼けました。TCC 広告賞展 2015」を開催している。会期は8月2日まで(日・月曜休館、ただし月曜日が祝日・振替休日の場合は翌平日休館、8月2日は開館)。開館時間は平日11:00~18:30、土・祝日11:00~16:30。入場無料。同展は、コピーで選ぶ広告賞、「TCC賞」の2015年度受賞作の中から、一般部門はTCCグランプリ1点・TCC賞11点・審査委員長賞2点、新人部門は最高新人 賞1名・新人賞21名の受賞作を紹介するもの。2015年度のTCCグランプリに選ばれたコピーは、サントリーホールディングス「ペプシネックス ゼロ」のTVCMから「自分より強いヤツを倒せ。」(多田琢氏/TUGBOAT)。また、TCC最高新人賞はダイハツ「WAKE」のTVCM「あんちゃん!WAKE だよ!ドデカクつかおう。WAKE だよ!」などで山本友和氏(電通)が受賞した。また、関連企画として、同ミュージアム内に併設の広告図書館(日・月・祝日・振替休日は休館)で、一倉宏(2015年度TCC賞審査委員長)をはじめ、多田琢(グランプリ受賞)、山本友和(最高新人賞)、仲畑貴志(2015年度HALL OF FAME - コピーの殿堂)ら4人のコピーライターが日頃読んでいる本、若い世代にすすめたい本を、メッセージとともに紹介する展示「コピーライターの本棚」が開催されている。また、展示会場には生のコピーライターが登場し、コピーはどんな人から生まれたのか、普段どんな発想で仕事をしているのかを、本人の生の声で届ける「コピーライター行動展示」が行われる。なお、コピーライター登場スケジュールや、会期中のTCC賞受賞者によるトークイベントの詳細などが同ミュージアムWebページに掲載されている。そのほか、広告コピーに焦点をあてた資料をピックアップし、江戸時代から現代に至る日本の広告歴史の紹介も、同ミュージアムの常設展示として行われているということだ。
2015年07月01日日本最高峰の広告コピーの賞「TCC賞」受賞作など90点を一堂に集めた日本最大の広告コピー展「TCC広告賞展2015」が8月2日まで東京・汐留のアド・ミュージアム東京で行われる。1962年にスタートした「TCC賞」。本年度は総勢136人の審査員が応募総数8,122点の中から選出した広告コピーが展示される。会場では、全受賞作品および全ファイナリスト作品が視聴可能となっている。また同展では、トークイベントやコピーライターたちがオススメしたい本を紹介する本棚の展示、日本の広告の歴史を振り返る展示、さらに“生のコピーライター”による日替わり展示といった企画も行われる。トークイベントは、7月と8月の計2回の開催を予定。「自分より強いヤツを倒せ。」(ペプシネックス ゼロ)でグランプリに輝いた多田琢(TUGBOAT)、「運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。」(ルミネ企業広告)でTCC 賞を受賞した尾形真理子が登壇する。会場のアートディレクションは、佐野研二郎(MR_DESIGN)が担当している。【展覧会情報】「TCC広告賞展2015」会期:6月18日~8月2日会場:アド・ミュージアム東京住所:東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留時間:平日11:00~18:30(最終入館18:00):土祝日11:00~16:30(最終入館16:00)料金:無料休館日:日曜日・月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌平日)※8月2日は開館
2015年06月19日「ガールからレディへ――」いわゆる「キラキラ女子大生」向けだったある女性誌が、キャッチコピーで「大人のカッコいい女性」路線を最近は打ち出しています。「スカートよりパンツ!」「色気」という言葉も最近よく見かけるようになりました。素敵なレディになるには何が必要なんでしょう?ファッションだけでなく、「自分の事だけで精一杯」な子供っぽい自分はもう卒業したい!そんな「脱ガール」を目指す女子たちに、「オトナの恋愛」をはじめるために今身につけておきたい事をお伝えします。■1.自分より相手のことを考える「学生のときは、彼氏が自分のために何をしてくれるのか、そればかり重視して一喜一憂していたんだよね。でも本当の愛情って、相手に何か求める事ではなく『この人のために何かしてあげたい』と思える関係を築く事じゃないかな」(24歳/女性/メーカー)記念日は覚えていて欲しい、連絡はすぐに返して欲しい、たまにはプレゼントも欲しい・・・相手に見返りを求めてしまうこうした考え方は「大人の恋愛」には不要。人間は元々、自分優先にできているので、「自分<相手」というスタンスを取るにはかなりの労力を要します。だからこそ、相手の顔を思い浮かべ「彼は今何を望んでいるかな」と自然に考えられるまでに成長できれば、それは「レディへの仲間入り」なのです。■2.自立した関係を大事に「社会人になると、会いたい時に自由に会えるわけじゃない。無我夢中な恋愛は青春そのものだったし、いい思い出だけど。依存的な恋愛じゃなく、仕事を通じて、それぞれのフィールドでお互い頑張れるように、お互いを高め合う恋愛をしたい」(23歳/男性/出版・編集)今は時間が有り余っている大学生も、そのうち自分の将来を真剣に考えなければならない時期が必ずやってきます。また社会に出てからも、新人の頃は仕事を覚えるのに毎日必死で恋愛どころではないかもしれません。「彼=私の全て」な依存的な恋愛をしている人はちょっと要注意。仕事や趣味に精を出して自分の軸をしっかり保ちつつ、ふとした瞬間に「彼も頑張ってるかな」と思い出して力が漲ってくるような、そんな関係が「オトナの恋愛」だと言えるでしょう。■3.心に余裕を持つ「仕事で日々忙しい中でも、密かに料理教室通ってたり、通勤中に本読んでる女性とか、なんかいいなって思う。そういう人と話してると、やっぱり話も弾むんだよね」(25歳/男性/飲食)手は抜かないけど適度に肩の力が抜けていて、どこか余裕を感じさせる部分がある。筆者は「レディ」に対してこのようなイメージを持っていますが、みなさんはどうでしょうか。1の「相手の事を考える」にしても、心に余裕が無ければなかなかできません。「早起きして出勤前はカフェで勉強」「週末は撮り貯めたドラマを見てリフレッシュ」など、なんでもいいですが、忙しい中にも自分なりの工夫で楽しく過ごしている人は素敵ですし、男性から見ても輝いているのがわかりますよ。■4.立ち振る舞いを美しく「社会人ともなると顔が可愛い・背が高いとかそういった外見の良さよりも、みんなもっと中身の方を見るようになると思います。言葉遣い・話し方も含めて、ちょっとした所作が丁寧で美しい人は男女問わず人を惹きつけるのでは?」(25歳/女性/塾講師)「レディ」といえば、「エレガント」というワードが続くような気がしませんか?この姿勢は美しく見える、といった細かい所作を学ぶマナー講座などもありますが、基本的に難しいことはそんなに必要ではありません。正しい敬語を使える、清潔感がある、姿勢が良い、食べ方など当たり前に思える事ばかりですが、少し気を遣うだけで周りからは随分違った印象に見られるはずです。また、日常生活の中で「あ、この人素敵だな」と直感的に思ったとき、その人のマネをしてみるのもいいでしょう。■おわりにいかがでしたか?女の子から「大人の女性」にステップアップして、自分を大切にしながらも、彼を好きな気持ちを原動力にできる、そんな「オトナの恋愛」をしてみて下さいね。(成瀬いづみ/ハウコレ)(下薗 なおこ/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年06月08日UDGはこのほど、メンズブランド「VICE FAIRY(ヴァイスフェアリー)」の浴衣と甚平をブランド公式サイトで販売開始した。そのキャッチコピーがかっこいいと話題になっている。「浴衣豪華6点セット」は、浴衣、帯2本、下駄、巾着、うちわ、「甚平豪華4点セット」は、甚平、下駄、巾着、うちわがセットになっている。浴衣、甚平ともに、「黒ストライプ」「黒豹」「紅薔薇」「黒薔薇」「黒華」「蒼華」「紅霧」「黒霧」「紅乱」「銀乱」の10柄から選べる。価格は、各1万4,904円(税込)。ブランド公式サイトでは、「OKだ。今からちょっくらドバイ株を買ってくる。」「渋谷の大地に俺が立つ――それは平安時代から決められた運命。」「『艶』という言葉のWikipediaにこの写真が載る日も近い。」「昼顔妻の皆様、そろそろ"夜顔男子"のが欲しいだろ?」「俺クラスになると逆算して先に壁ドン。ココに女の方から来る。」「この薔薇に群がる秩序のないおフェロ女子に、塩対応。」「もうやめてくれ、彼女の座を争ってマウンティングするのは。」など20種類のキャッチコピーとともに浴衣と甚平が紹介されている。
2015年06月02日マルチコピー機に今までなかった「くじ」機能が搭載された『一番くじシリーズ プリント一番くじ』が、2015年4月21日より全国のローソン店頭のマルチコピー機にて販売がスタートした。価格は1回150円(税込/販売期間は2015年5月31日23:59まで)。『一番くじシリーズ プリント一番くじ』は、マルチコピー機のメニュー画面から希望する作品・タイトルを選択し、くじ引きによってランダムで「プリント一番くじ」がプリントされる新たな形の「一番くじ」。「プリント一番くじ」にはバンプレIDが印字されており、オリジナル商品やデジタルコンテンツなどが当たる「モバイルくじ」に挑戦することができる。今回展開されるローソンでは、ローソンおよびナチュラルローソンにて利用可能で、L判写真プリントが出力できないマルチコピー機の設置店舗およびローソンストア100、ローソンマートは対象外となる。4月21日より販売されている第1弾『プリント一番くじ リラックマ~おみくじコレクション~』は、幅広い世代に人気のキャタクター「リラックマ」の可愛い絵柄にモバイルくじに挑戦できるバンプレIDが付いたもの。可愛い絵柄と運勢がくじ引きによってプリントされる。バンプレIDで参加できる「モバイルくじ」には、A賞『一緒にくつろぐ!ふんわりリラックマぬいぐるみ~だららんver.~&あなただけの姓名判断』、B賞『あなただけの姓名判断』、C賞『ラッキーアイテム占い』(全12種)が用意されている。「モバイルくじ」は、携帯電話やスマートフォンからチャレンジ可能。IDの入力期限は、2015年6月30日まで。(C)2015 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
2015年04月24日かつてメル・ギブソン主演で人気を博した「マッドマックス」シリーズの35年ぶりの新作『マッドマックス怒りのデスロード』。このほど、異例の“キャッチコピーなし”日本版劇場用ポスターが解禁となった。資源が枯渇し、法も秩序も崩壊した世界。愛する者を奪われ、生きる望みすら失い、荒野をさまようマックス(トム・ハーディ)は、ある日、砂漠を支配するイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の一団に捕らえられ、瀕死の重傷を負う。同じころ、ジョー配下の“女ロードウォーリアー”、フュリオサ(シャーリーズ・セロン)が造反し、“囚われた女たち”を連れて逃走。そして、傷を負ったマックスがフュリオサに出会ったとき、その“逃走”はサバイバルを賭けた“闘争”へと変わる――。オーストラリアの医学大学出身という異色の経歴を持つ鬼才ジョージ・ミラーによって生み出された本シリーズ。全てか荒廃した世界を舞台に、改造車、バイクを駆る 暴徒たちと、寡黙なヒーローが対峙する世界を描く狂気の世界は、今もなお映画界に強烈なインパクトを残している。そして35年の沈黙を破り発表された新作『マッドマックス怒りのデスロード』は、ジョージ・ミラーが監督を続投する。1979年4月12日にシドニーの映画館で公開された映画『マッドマックス』 は、徹底して本物にこだわった強烈かつリアルなカースタントの連続と、容赦なしのヴァイオレンス描写が話題を呼び、アクション映画の常識を塗り替える大ヒットを記録した。当時全く無名だったメル・ギブソンを一躍スターダムにのし上げ、続く『マッドマックス2』、『マッドマックス/サンダードーム』においてその人気を不動のものとした。今回公開された日本版ポスターは、トム・ハーディ演じる主人公マックスと、スキンヘッド姿のシャーリーズ・セロンが挑む女ロード・ウォリアー、フュリオサが、金色の砂漠でライフルを構える姿が映し出されている。ふたりの前には一台のバイクと横たわる何者かの姿、背後には彼らを追うイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の軍団の影が、火炎のような砂塵を巻き上げながら二人に迫る。実はこちらの劇場用ポスター、ハリウッドのアクション大作としては異例の“キャッチコピーなし”の代物となっている。ティザーポスターに続き、2種類の劇場用ポスターに記載されているのは、キャストの名前と作品のタイトルのみ。"マッドマックス"というタイトルそのものが、時代を挑発するかのように全面に展開された強烈なビジュアルとなっている。誕生から30年以上の歳月を経て、今新たな狂気の幕開けを感じさせる本作。アクション映画の常識が破壊される瞬間を、心して待とう。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は6月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月16日デジタル・ナレッジは4月13日、不正アクセスや不正コピーから資産を守る、映像教材の配信に適する新サービス「Video+Speed&Secure ビデオプラス スピード アンド セキュア」(以下Video+SS)を提供開始した。新サービスは、マルチデバイス対応や再生速度コントロールといった機能に加え、コンテンツを保護するセキュリティ機能を持つ。ブロードキャスト規模のHD映像配信を実現する配信プラットフォームを採用。安定したパフォーマンスと高い品質での映像配信が可能としている。またキャプチャ防止やアクセスログ取得など、コンテンツへの不正アクセスや情報流出を防止するセキュリティ機能を搭載。多種多様な教育スタイルを考慮したきめ細かい安全対策を実現する。スマートフォン/タブレット/PCなど様々なデバイスに対応。セキュリティを担保しながら全デバイスに瞬時に映像配信が可能であり、複数のデバイスにわたる「続き再生」も可能という。再生速度は0.6倍速のスロー再生から2倍速の倍速再生まで、マルチデバイスで可変再生を実現。「外出時のすきま時間を利用してスマホで映像を倍速視聴」を実現するとしている。映像視聴による学習に加え、学習進捗や学習者からの質問・レポート管理を可能にする運用管理機能、音声やアニメーションを活かした教材を作成できる教材作成機能を標準搭載する。
2015年04月14日セブン-イレブン・ジャパンおよび富士ゼロックスは3月31日、セブン-イレブンの店舗でコピー、ファクス、写真プリントなどの各種サービスを提供している「マルチコピー機」を2015年4月より全面刷新し、2016年1月末までに導入を完了する予定だと発表した。今回、スマートフォンからWi-Fi経由でプリントできる機能や「はがきプリントサービス」(専用私製はがきを標準搭載)が提供される。スマートフォンやタブレット端末からプリント/スキャンを行う際は、専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー(iOS/Android対応)」を介して行う。スキャンデータの保存先として、Wi-Fi経由で自身のスマートフォンを利用できる。「はがきプリント」は、マルチコピー機に備えつけの専用私製はがきや手持ちの郵便はがきへ、好きな画像をプリント/コピーすることができるサービス。Wi-Fiからのプリントにも対応している。メニュー画面も刷新され、料金投入部を本体と一体化した。プリントサービスを1カか所にまとめてサブメニュー化してわかりやすくしたほか、チケット購入などの各種サービスのメニューもシンプルにまとめ、ボタンが大きく押しやすくなっている。
2015年04月01日セブン-イレブン・ジャパン、富士ゼロックスは31日、セブン-イレブン店舗の「マルチコピー機」を刷新し、スマートフォンからWi-Fi経由で写真プリントできる機能を追加すると発表した。「マルチコピー機」は4月より全面刷新を開始し、2016年1月末までに導入を完了する予定。新たに導入される「マルチコピー機」では、専用のアプリ「セブン-イレブン マルチコピー」を利用することで、Wi-Fi経由でのプリント/スキャンに対応する。これによりユーザーのスマートフォンに保存されている写真や文書を、ログインやパスワードを入力することなくプリントできるようになる。また、スキャンデータの保存先としてスマートフォンを利用でき、スキャンした文書をメールへ添付、スキャンした画像をSNSへアップロードすることもできる。写真のプリントには、富士フイルム製の写真専用プリンターを利用し、高画質化するとともに、より自然な発色・色合いを実現する。さらに、プリントする際には、画像を撮影日ごとやフォルダごとに検索できるほか、画像の縮小に対応し、フチ付きで画像欠けのない写真がプリントできるという。専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー」は、サービス開始後、App StoreおよびGoogle Playからダウンロード可能となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月31日丸紅情報システムズ(MSYS)は3月6日、コピーデータを仮想化し管理するためのプラットフォームを提供する米Actifioと国内販売代理店契約を締結し、エンタープライズ向けアプライアンス製品「Actifio CDS」およびクラウド向けソフトウェア製品「Actifio Sky」の取扱を開始すると発表した。また、丸紅ITソリューションズがActifioをコアエンジンに採用したマルチテナント型のDR(ディザスタリカバリ)クラウドサービス「Simple-DR(S-DR)」の提供を開始した。Actifio製品は、本番/バックアップ/開発・テスト用/DRなど複数のシステムから生成されるコピーデータを仮想化により1つに統合し、ストレージコストやネットワーク帯域を抑制するための重複除外・圧縮などを行うとのことだ。また、災害などで本番システムが稼働停止した場合も業務を停止せずに、業務アプリケーション単位で取得し管理しているデータを即時に再現可能という。データのリストアは必要無く、接続先をDRシステムに繋ぎ替えるだけで事業を継続できるとしている。Actifio CDSは、異なるメーカーの機種が多く混在する大規模なストレージ環境から生成されるコピーデータを統合管理するシステム。幅広いアプリケーションやOS、多くの他ベンダー製ストレージに対応し、1システムあたり数100TBのアプリケーションデータを保護・管理できるという。物理環境と仮想環境の奏法に対応し、仮想環境では1システムあたり最大1000VMまで管理可能とのことだ。Actifio Skyは、コピーデータ仮想化プラットフォームのソフトウェア版。拠点が分散しているシステム環境のどこにアプリケーションがあっても、Actifioの特許技術である仮想データ・パイプライン・テクノロジー(Virtual Data Pipeline、VDP)を利用し効率的なデータ運用を実現するという。Actifio CDSとの組み合わせにより、WANおよびストレージを最適化しながら遠隔地拠点を保護し、データの可搬性を高めるとしている。またパブリッククラウド上にActifio Skyをインストールすることで、ハイブリッドクラウドでのリモートバックアップDR環境の構築も可能という。丸紅ITソリューションズと丸紅情報システムズは、大容量のデータを保有するメディア・エンタテイメントなどの企業に向けたオンプレミスによるソリューション販売に加え、丸紅グループが東京と大阪に保有するデータセンターにActifioを導入し、マルチテナント型のDRサービスであるS-DRを提供する。S-DRは既存環境に手を加えずDRサイトを形成でき、低い初期費用で簡単に企業の事業継続計画(BCP)を具現化するという。さらに、必要最小限のデータ容量に対して課金する従量制を採用し、毎月のランニングコストを抑える課金体系にしたとのことだ。特定の拠点間だけに限定せずマルチサイトに対応し、単なるデータの遠隔地保管ではなく、顧客メインサイト罹災時の継続利用を実現。各企業が策定したBCPポリシーに則ったDRサイト構築が可能という。これまでDRの必要性を感じながらコストを理由に導入を断念していた企業や、自社でのDRシステム構築・維持を困難に思う企業など、幅広い業種で低コストかつ容易にDRを実現できるサービスだと丸紅情報システムズは自負する。丸紅ITソリューションズと丸紅情報システムズはActifio製品の販売・サービス事業により、取扱開始後1年間で3億円を受注する計画だ。
2015年03月06日シャープは1月26日、コンビニチェーンのコミュニティ・ストアと連携し、コミュニティ・ストアに設置する同社製マルチコピー機を使った行政サービス対応を2月に開始すると発表した。同サービスは、住民基本台帳カードを利用し、自治体が発行する住民票の写しなどの各種証明書をコンビニエンスストア店舗に設置のマルチコピー機から取得できるもの。2016年1月からの「個人番号カード」交付開始を控え、今後の利用拡大が見込まれている。同サービスの開始に合わせ、新聞などのコンテンツを有料でプリントできる「コンテンツプリントサービス」、専用サイトにデータを登録して最寄り店舗で出力できる「ネットワークプリントサービス」も提供を開始する。同サービスは2月2日に港区の芝浦カピラ店で開始された後、全国のコミュニティ・ストア約100店舗で順次展開される予定。
2015年01月27日「魔法のパンツ」をキャッチコピーにレディス用ストレッチパンツ専門店「B-Three」を展開するバリュープランニング。このブランドをご存じない男性でも、ショッピングモールなどで前傾姿勢の下半身マネキンが並んでスリムなパンツをはいているディスプレイは記憶にあるのではないだろうか。伸縮性と肌触り、シルエットにこだわった機能性パンツに特化する戦略で日本国内はもとより海外まで進出する同社は、一昨年にメンズ用ストレッチパンツ専門店「ビースリーMEN」の第1号店を神戸三ノ宮にオープンさせた。そこでのインパクトあるディスプレイとして、iPadと連携したクラウド型のデジタルサイネージ「ビジュアモール クイックサイネージ」(以下、クイックサイネージ)を導入した。同社がクラウド型のデジタルサイネージを導入した背景は、以下の動画のようなものだ。○ワインセラーをイメージさせる「パンツセラー」で機能性をアピール「ビースリーMEN」にデジタルサイネージを採用した経緯を広報PR担当の境祥子氏は次のように語る。「オープン当初はレディス店と同じ明るい店舗デザインを採用していましたが、お客様のご意見を取り入れて店舗の空間デザインを大幅に変更しました。新しいコンセプトはワインセラーをイメージした『パンツセラー』です。樽に詰められて何年も熟成されるワインのように、当社の製品も素材や製法にこだわってつくる特別な一品なのだというメッセージを込めています」(境氏)少し照明を落とした店内に入ると、壁一面にワインセラーのごとく筒状の商品が“貯蔵”されている。これはシリンダーパッケージと呼ぶ同社オリジナルの収納で、パンツを反物のように一着ずつ丸めて透明のパッケージに収め、それをワインボトルに見立てて棚に収納しているのだ。こうした特別な空間をアピールする店頭のアイキャッチとしてデジタルサイネージの採用が決まった。レディス店にはない初めての取り組みだった。「将来、デジタルサイネージを多店舗展開することを考え、コンテンツの差し替えを本部から一括で操作できるクラウド型の製品に絞って検討しました。多くの小売店に導入されている定番のデジタルサイネージ専用機を検証したところ、操作性に難点があり採用を見送りました。店舗スタッフはパソコンの操作に慣れている人とは限りません。毎日の開店準備でサイネージの設定に手間取るようでは長続きしませんし、店舗スタッフには接客のプロとして本来の業務に専念してほしいという思いもありました」と語るのは、デジタルサイネージの導入を担当したシステム管理課 次長の三室俊介氏だ。大型ディスプレイにWindows OSが組み込まれたその専用機では、電源投入後にWindowsが立ち上がるので、そこからサイネージ用アプリケーションを起動してコンテンツの全画面表示に切り替えるという操作手順をきちんと教育しなければ使いこなせない。また、本部からコンテンツを配信するアプリケーションは別売で、どのアプリケーションも一定のITリテラシーを要求する難易度の高い製品だった。○誰でもマニュアルなしに操作できる「ビジュアモール クイックサイネージ」そんな時にソフトバンクテレコムからリリースされたクラウド型デジタルサイネージ製品「ビジュアモール クイックサイネージ」(以下、クイックサイネージ)は、三室氏の求めていた容易な操作性が実現されていたという。「当社ではiPadを導入して営業ツールや接客ツールに利用しており、ソフトバンクテレコムから同じ製品シリーズの『ビジュアモール スマートカタログ』というクラウド型コンテンツ配信アプリを使ったことがあり非常に使いやすかったのです。クイックサイネージも直感的な操作でコンテンツの配信設定が可能で特別なスキルを必要としません。また店頭では、iPadをコントローラとして利用し、iPadと大型ディスプレイをHDMIケーブルで接続してあるので、店頭スタッフはiPadと大型ディスプレイの電源を入れるだけでサイネージの再生が始まります」(三室氏)マネキンと一体化した大型ディスプレイには背後にiPadを設置する専用什器を用意して、リニューアルオープン時からアイキャッチとして稼働させている。その効果については「何のショップだろうと不思議がって立ち寄るお客様が増えています」(三室氏)と狙いどおりの効果を発揮しているようだ。店頭の奇抜なサイネージで通行人の足を止めさせ、一歩店内に入ればワインセラーを模した商品陳列がさらに顧客の好奇心を掻き立てる。こうした2段階のサプライズは同社の新たな店舗スタイルとして全国のメンズ店に展開されていく予定だという。アイディアマンで知られる同社の井元憲生社長は「アパレル否定型アパレル」を標榜して次々と新しい販売手法を取り入れてきた。同社のアイコンともいうべき下半身マネキンは海外の映画ポスターをヒントに井元社長が発案した特注品。店舗内に商品を平積みせず、シリンダーパッケージに収納して壁面に並べるスタイルも同社のオリジナルだ。今回メンズ店に導入したデジタルサイネージをレディス店に展開する際には、「新たなサイネージ手法を開発しますから期待していてください」(三室氏)とのことだ。クイックサイネージはサイネージ専用ディスプレイが不要で、汎用的な大型ディスプレイに投影できるほか、iPad単体でのサイネージにも対応しているため、初期コストを抑制できる。管理用アプリはWebアプリとして提供されるのでインターネットにつながるパソコンさえあればよい。既存製品に比べて初期コストを下げられたのも「クイックサイネージ」を採用した理由だと三室氏は語る。○おもてなし研究所で自社制作した動画配信をiPadで配信同社の店舗にはプロ・フィッターと呼ばれる接客スタッフが配置されている。彼女たちはファッション性だけではなく製品の機能性をアピールする必要があるため、素材や製法といった深い知識を必要とされる。また接客態度にも同社独自の気配りがある。「シリンダーパッケージを採用したのは、筒形の形状であれば必然的に両手で商品をお客様にお渡しすることになり、よりていねいな接客が生まれるという理由もあります。特別な商品を、特別な経験を通じて購入していただくため、それに見合った接客が求められるのです」と境氏は語る。こうした接客ノウハウを全国のプロ・フィッターに浸透させるため、同社では「おもてなし研究所」の設立準備を進めている。ここでは同社が理想と考える接客を研究するとともに、それを自社で動画撮影して全国店舗に配信するために自社スタジオも用意するという。「接客ノウハウの動画は、デジタルサイネージと同様にiPadのネットワーク機能を活用した会議システムで配信する計画です」と三室氏は今後のiPad活用の構想を語る。アパレル企業である同社がそうであるように、小売業界ではICTエンジニアを雇用せず「パソコンの得意な人」がシステム関連の業務を兼任することは多い。三室氏もファッション業界のキャリアを持ちICTの専門家ではないそうだ。そうした社内環境では複雑な操作や専用機材の設置を省略できるiPadソリューションやクラウド型サービスの導入で手軽にICT活用が実現するようだ。
2015年01月15日よく「あなたも●●すれば幸せになれる!」的なキャッチコピーで、プチ風水を紹介している広告、見かけますよね。あの、「インテリアの模様替えをするついでに、賢く風水を取り入れちゃおう!」と語りかけてくる感じ……。つい、筆者も目を通してしまいます。例えば、「寝室の枕の位置を東にすると運気がアップする」「家の西側に黄色のモノを飾ると金運上昇!」などと聞いたら、女性は「やってみようかな~」と飛びつきそうですよね!しかもこれから、年末なので大掃除も控えています。今、来年の運気を考えて、プチ風水の関心度は高まっていそうですよね。そこで、20~30代の女性限定で「あなたがやっているプチ風水を教えてください」と聞いてみることにしました!結果は、なんと平均0.7個!内心「世の女性達は、どんなプチ風水をしているのかな?」と興味津々だったのですが、1人1個にも満たないことが判明!こんなにプチ風水は流行っているのに、なぜこんなにも少ない数字となったのでしょうか?理由を一緒に見ていきましょう。■実は風水で幸せになろうとする女性は少数派!調査結果をよく見てみると、意外や意外!驚くべきことに、「プチ風水なんてしていない」という女性が48%もいました。コメントは、「そもそも風水なんて気にしていない」「今まで風水というものを信じていない」といった“風水否定派”と、「そんなの知らない」「とくに何もやってない」「ノーコメント」といった“風水に興味がない派”に分かれていました。風水なんてうさん臭くて嫌だという拒否反応よりも、実はそもそも単純に「風水やってみよう」と思う女性が少ないのかな……といった印象。つまり、今時の女性は超現実的!最近プチ風水の広告が多いだけで、風水だけで幸せになろうと甘い考えを持つ女性は減りつつあるのかもしれません。■風水に興味がある52%の女性は“キレイ好き”それでは、残り52%の「プチ風水やっている」という女性はどんなことをしているのか?まず、最高数は4%の女性が答えた「3個」。どうやら、どっぷりプチ風水にはまっている女性は圧倒的に少数派のようです。気になる風水の中身を見てみると、ほぼ一貫して「こまめにお掃除する」というもの。場所は、トイレや玄関に集中していて「毎日トイレをきれいにしている」「水回りはきれいに保っている」「玄関をキレイにして、モノを置かないようにしている」など。他に、「お金のお札をさかさまにいれると、お金が出て行かないと聞いてそうしている」といったコメントが数名。いずれにせよ、金運アップや幸せが入ってくるなどを期待している人が目立っていました。風水大好きなコメントは少なく「東の玄関に赤い花を置く」「ローズクオーツのアクセサリーをつけている」くらいでした。これは、どういった効果があるのか気になりますね~。さて、いざ調査してみたら、プチ風水を生活に取り入れている女性はとても少なかったわけですが、中ではこんなコメントが印象的でした。「風水以前に、“やっぱり環境が気分に影響しているのかも”って思う。やっぱりキレイな方がいい!」確かに、身の回りがキレイに越したことはないですよね。金運アップと幸運アップのためとこだわらず、こまめな掃除や部屋の空気入れ替えはきっと自分の運気も上げてくれるに違いありません!あなたもプチ風水を「やみくもな神頼み」と決めつけず、トイレや玄関といったところからキレイな部屋を保つように心がけてみては?たったそれだけで、思わぬところから朗報が届くかもしれませんよ!(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月25日(火)調査対象:全国30代男女計100名
2014年12月10日『かぐや姫の物語』DVD&ブルーレイの“特命コピーライター”に任命された爆笑問題の太田光が12月1日(月)、トークショーを実施。すでに太田さん考案の「あゝ無情」という宣言コピーが発表されているが、「これ、鈴木(敏夫)さんが決めちゃってさあ」と明かした。本作はスタジオジブリの高畑勲監督にとって、実に14年ぶりとなる監督作。日本最古の物語といわれる「竹取物語」を題材に、かぐや姫が地球に姿を現した理由と、やがて月へ去らねばならなかった波乱の運命を「かぐや姫の罪と罰」という視点から描く。今回、高畑作品のファンであることからコピーライターに任命された太田さんは、10月にスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーと公開会議を実施し、鈴木氏とともに同作のテーマと魅力を掘り下げ、「女ってわからない」「諸行無常」などのキーワードをひねり出した。その結果、「あゝ無情」という宣伝コピーが採用されたが、「話しの流れで、鈴木さんがどんどん書いちゃって。映画を観て、時間の流れは留めておけない切なさを感じたから、“無常”というキーワードを出したんだけど、鈴木さんが“無情”のほうがいいなって(笑)」と暴露。それでも「まあ、鈴木さんがいいなら、文句ないですけど」と大人な対応を見せていた。太田さんにとって『かぐや姫の物語』の魅力は、「観終わった後に複雑な気持ちになるところ」だと言い、「単純に良かった、感動したって言えない。逆にひと言で説明できちゃうなら、作品をつくる意味ないですし」と力説。さらに「ストーリーや理屈は抜きにして、風の音や、木々の揺れをボーっと見ているだけで時間が過ぎていく」と高畑作品における自然の描写の“すごさ”を語った。来年のアカデミー賞長編アニメーション部門のノミネート資格がある20作品の1本として発表され、注目が集まっているが、「それを一番のセールスポイントにするのは、高畑さんに対して失礼」と太田さん。とかく海外での評価が重んじられる昨今の風潮に対して、「外国人が富士山を見て、美しいと思う心に理由はないし、それを分析するのはナンセンス」「結果的に受賞するのはいいけど、漠然と『世界で評価される』って、それが何なの?と思う」と持論を展開した。都内で行われたトークショーには、スタジオジブリのプロデューサー見習い・川上量生氏が同席。今回宣伝コピーとなった「あゝ無情」に加えて、決定までに飛び出した35種類の候補が、70枚のポスターとして12月1日(月)~7日(日)の期間限定で、大江戸線六本木駅に掲出されている。『かぐや姫の物語』DVD&ブルーレイは12月3日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:かぐや姫の物語 2013年11月23日より全国にて公開(C) 2013 畑事務所・GNDHDDTK
2014年12月01日「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」2014年のボージョレ・ヌーヴォーのキャッチコピーがこれだ。今年のボージョレ地区の天候は、春先は晴天続きでブドウの生育は順調、夏に雨が降り気温も低い日もあったが、9月には再び天候に恵まれブドウは糖分があり果皮が厚く完全に成熟した状態で収穫できたという。ここ数年ではかなり恵まれた天候であったようだ。「並外れ」と表現する造り手もいる。そんな期待の持てる2014年ヴィンテージ、「ボージョレの帝王」ことジョルジュ・デュブッフ氏の造るヌーヴォーの第1便が11月4日羽田空港に到着した。デュブッフ社は今年創立50周年。まさにこのアニヴァーサリーにふさわしいベストなワインに仕上がったと氏は胸をはる。満を持して迎えた本日11月第3木曜日。ジョルジュ デュブッフのヌーヴォーの中から今回は「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2014」(赤)、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2014」(赤)、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2014」(ロゼ)、「ジョルジュ デュブッフ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2014」(白)をテイスティングすることにする。○「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2014」まず「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2014」。色は濃いルビー、スミレの花とブラックベリーの香り。深みのある酸と凝縮感のある果実味でタンニンはライトだ。合わせる食材としては、焼いた赤身肉がよいだろう。○「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2014」「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2014」は、ボージョレ全体で3,000軒もあるという生産者からデュブッフ氏がその年最良としたワインを厳選してアッサンブラージュ(ブレンド)したワイン。濃いルビーのこのワインは、煮詰めたアメリカンチェリーやカシスのような香りを持つ。上品で深い甘み、しなやかなタンニンが特徴的だ。鴨、キジなどのジビエと合う。○「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2014」次は近年人気が拡大しているロゼを。サーモンピンクの「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2014」は、洋なしやさくらんぼを思わせる香り。チャーミングな酸、ふんわりとした甘味を持つ。サーモン、ホタテ、エビなどの魚貝と合わせるといいだろう。○「ジョルジュ デュブッフ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2014」最後はボジョレー地区の北にあるマコネー地区のシャルドネ種100%「ジョルジュ デュブッフ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2014」。レモンイエロー色のこのワインは、桃やあんずの香り。酸味と苦味のバランスがよく、少しネクターのような凝縮感もある。こちらもホタテやエビといった魚貝類と好相性だ。いかがだろうか。飲んでみたい! というヌーヴォーは見つかっただろうか。最近ではまだ買っていないという人は、仕事帰りにコンビニやスーパーで購入してはいかがだろうか。
2014年11月20日「好きなひとが、できました」。糸井重里さんのこのキャッチコピーにやられた人も多いはず。そして、「いつか私の前にも聖司君が……」などと夢を抱いていた女子も少なくないだろう。スタジオジブリが1995年に世に出した「耳をすませば」である。そして、その風景は聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市)をモチーフにしていることも有名な話だ。だが、筆者は思った。聖司が雫に言った「お前を乗せて坂道登るって決めたんだ」という坂も、本当にあるのだろうか。そして、本当に人を乗せて登りきれる坂なのか。実際に検証してみることにした。○「青春のポスト」があなたの青春を見守る京王電鉄聖蹟桜ヶ丘駅までは新宿から30分程度。駅の電車接近メロディーは映画の主題歌「カントリー・ロード」だ。駅のそばにはショッピングセンター「せいせき」などがあり、東京のベッドタウンとしてにぎやかな町並みが広がっている。映画「耳をすませば」の舞台は、図書館と聖司のおじいちゃんが営む「地球屋」などがある「杉の宮駅」と、雫の団地がある「向原駅」がメインだが、その主要ポイントは聖蹟桜ヶ丘周辺の風景から想起することができる。実際に聖蹟桜ヶ丘駅の西口広場には、「耳をすませば モデル地案内マップ」の看板と映画ファンと地元の有志が設置した「青春のポスト」がある。さらに、その上の階にあたる京王ストア2階の前にはスタンプラリーができる案内マップがあり、誰でも自由に持ち帰ることができる。この「青春のポスト」は2010年に設置されたもので、デザインは地球屋が元になっており、屋根の猫や壁に寄り添った自転車などにもファンの想いが詰まっている。ただし、ポストに投函したものは、実際には郵送されない。自分の夢や目標を記して投函し、その夢が叶ったらその報告をつづってまた投函しに訪れてほしいというもので、聖司と雫同様、"あなたの青春を見守る"というもののようだ。○坂やロータリーは実在する!映画では北口から図書館に続くが、実際は西口からスタート。映画公開当時と今とでは街の風景が違うが、雫が猫のムーンを追いかけた交差点や橋、坂道は今も変わらない。この橋は霞ヶ関橋といい、その下には大栗川が流れている。なお、駅から始まるスタンプラリーの2カ所目は、霞ヶ関橋に続く通りに面するファミリーマート。ひょっとしたら、映画で雫が友達の夕子との待ち合わせに使っていたのもファミリーマートだったのと関係があるのかもしれない。そして、図書館に続く坂道はいろは坂という。実際のいろは坂も映画と同様、くねくねと続いており、その間には階段が設けられている。脇の松の木も含めて、雫が地球屋に向かう時に通った階段と一致している。ただし、この場所に図書館はない。ここにあるのはいろは坂桜公園だが、図書館の風景同様、街を一望できる視界の開けた空間が広がっている。ムーンを追いかけていた雫がたどり着くロータリーも、いろは坂を登りきったところにちゃんとある。実際はこのロータリーに地球屋はないが、代わってあるのが洋菓子 自家製造「ノア」で、3カ所目(最後)のスタンプラリーのポイントになっている。お店の扉を開けると流れてくるのは「カントリー・ロード」。店頭で出迎えてくれるのは地球屋のバロン。その横にはバロンの連れのルイーゼもいる。ノアには「耳をすませば」ゆかりのクッキー「ロータリークッキー」(税込720円)のほか、「耳すま思い出ノート」がある。「耳すま思い出ノート」はもともと、映画の最後で聖司と雫が訪れた"秘密の場所"のモデルとされている丘(通称、耳丘)にあったようだが、ノアに場所を移し、現在では37冊目になっている。ノートには映画への想いをつづったメッセージがぎっしり書かれており、何度も来訪する人のほか、遠方から訪れた人も少なくないことがうかがえた。なお、公園とロータリーの間には、同級生の杉村が雫に告白した神社のモデルとなった金比羅神社もある。映画ではここで杉村は振られてしまうのだが、金比羅神社には「恋おみくじ機」が設置されている。大吉から凶までを記した普通のおみくじとはちょっと違う言葉が書かれているようなので、気になる人はぜひ、自分の恋の行方を占ってみよう。○配水塔に夕子が泣いた公園もロータリーはこの周辺で一番高いところにあり、周辺を見下ろすことができるのだが、ロータリーから南西を見ると白い配水塔が見えてくる。映画の冒頭辺りの雫が住む団地のシーンには、この白い配水塔も登場する。実際、白い配水塔の周辺は愛宕団地が広がっており、杉村のことで悩む夕子が雫を呼び出した公園も、団地の周りに点在している。そして、先にも触れたように、この聖蹟桜ヶ丘には最後のシーンである"秘密の場所"に似た丘がある。ただ、この辺りは特に住宅が密集しているため、映画と同じ風景を望むのは難しいようだ。今までのスポットもそうだが、スポットめぐりに熱を出しすぎて周辺住人に迷惑をかけることがないよう、特に気をつけていただきたい。○青春の坂は目には見えない!?さて、冒頭で提議した、「お前を乗せて坂道登るって決めたんだ」という坂は本当にあるのか? である。筆者が自転車に取り付けたサイクルコンピューターで計測したところ、駅から公園(映画では図書館)に続くいろは坂は最大で11%程度の傾斜であった。確かにこの坂を雫を乗せて登るのは厳しいだろう。実際、いろは坂ではロードバイク乗りの姿をよく見かけたが、坂の長さや傾斜的にもトレーニングにいいのかもしれない。とは言え、映画のシーンを見返してみるとどうもいろは坂とは景色が違う。愛宕団地や丘周辺は比較的短い坂がいくつもあるが、計測したところあっても8%程度だった。映画のシーンを見る限り、あの坂は軽く10%を越える傾斜だろうが、なかなかそれらしい坂が見つからない。もっと探せば実際はあるのかもしれないが、「2人で困難にも立ち向かいたい」という想いがあの坂の傾斜を高く見せていた、というところで締めくくってもいいのかもと思った。ちなみに、ロータリーには地球屋はないが、そのモデルとされる場所はある。「邪宗門」という喫茶店なのだが、残念ながら2012年に閉店している。モデルとなったのは外観というよりも内観のようで、店内のインテリアやアンティークな雰囲気などに地球屋を想起することができたとか。「耳をすませば」は2015年で放映から20周年を迎えるが、今でもモデル地巡りをする人は絶えない。筆者は自転車で巡ったが、徒歩でも行ける場所である。むしろ、坂が多いので徒歩の方が楽しく巡れるかもしれない。これから行ってみようという人は、その前に再度、「耳をすませば」であの頃のときめきを思い出してから向かっていただきたい。※記事中の情報・価格は2014年10月取材時のもの
2014年10月28日センチュリーは8日、「裸族」シリーズの新製品として、PCを使わずにHDDやSSDのドライブ間コピーが可能なSATA HDD/SSD用クレードル「裸族のお立ち台DJ Revolution」を発表した。10月9日より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は9,698円前後。2.5インチ/3,5インチのSATA HDD/SSDを2台まで搭載可能なクレードルで、接続したHDD/SSD同士のコピーが可能な「スタンドアローンコピー機能」を搭載。OSなどのシステム領域を含めたバックアップに対応し、進行状況を25%単位でLED表示するインジケーターも装備する。デバイス側のインタフェースはSATA 3.0。PCとの接続インタフェースはUSB 3.0で、HDD/SSDのコピーやイレースを支援する3種類の専用ソフトが付属。「FlashCopy」では通常のファイルコピーと比較して約2倍の速度でコピーが可能。「DiskErase」はデータ消去用のツールで、削除方式を20種類の方式から選択できる。「CloneDrive」では起動中のシステムの丸ごとクローンを作成可能。システムドライブのコピーも行える。本体サイズはW150×D108×H62mm、重量は約400g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.6.8~10.9.2。
2014年10月08日産業技術総合研究所(産総研)は9月29日、ダイレクトウェハ化技術により、転位など欠陥の極めて少ない気相合成単結晶ダイヤモンドウェハを作製できる低欠陥コピー技術を実証したと発表した。同成果は、同所 ユビキタスエネルギー研究部門 ダイヤモンドデバイス化研究グループの杢野由明研究グループ長、加藤有香子主任研究員、鹿田真一総括研究主幹らによるもの。詳細は、アメリカ物理学会誌「Applied Physics Letters」のオンライン版に掲載された。今回、ダイレクトウェハ化の種基板として、欠陥の極めて少ない基板を用いるとともに、このような基板に対応した結晶成長技術や基板表面処理技術を開発することにより、従来より一桁以上低い転位密度400個cm-2の単結晶ダイヤモンドウェハを作製したという。これにより、ダイヤモンドのパワーエレクトロニクス用材料としての可能性が示され、究極の材料特性をもつパワーデバイスによる省エネルギー社会の実現へ道を拓くことが期待されるとコメントしている。
2014年10月01日昔から言われていることですが、彼との仲をもっと深めたいと考えているなら、彼の胃袋をつかむことが大切です。男性の心も胃袋も固くキャッチするためにも、まずは男性が好む料理や味などをマスターしておきましょう!【彼の胃袋をがっちりつかむチャンスは週末!】毎日忙しい彼も、週末は羽を伸ばしホッと一息つけるとき。「毎日お疲れさま」という気持ちを込めて、彼に愛情たっぷりの料理を作ってみてはいかがでしょうか?週末だからどこかに出かけるというのも良いけれど、時にはおうちでまったりのんびりするのも良いですよね。男性の心をつかむには、まずは胃袋を制すべし!ということで、週末だからこそ、彼にあなたの料理の腕を見せ付けましょう。家庭的な姿を見て、おいしい料理を食べることで、2人の将来を改めて考えるようになるかもしれませんよ。【ボリュームたっぷりの料理をチョイスして】女性はどうしてもカロリーや栄養を考えて料理を作ったり、レシピを検索したりしがちですが、彼の胃袋をゲットしたいなら、そういう点はあえて考えないようにしておきましょう。逆に言えば、いつもは作らないようなガッツリ、こってりメニューがおすすめ。定番のハンバーグやオムライス、唐揚げなどからも、男性好みの料理が伺えると思います。食べごたえのある料理を前にすれば、彼の箸のスピードはどんどん加速していくはずです!ただ、忙しい女性だと、なかなか料理を作る時間がなく、冷蔵庫の中がほぼ空っぽ状態……というケースもあると思います。また、料理が苦手な場合は、最初から「料理ができないから」と諦めてしまっているのかもしれません。【こんなレシピはいかが?】ボリュームがあって、且つ、常備している野菜で作れる簡単なレシピがあったらいいのに!そんなあなたに捧げたい、絶品レシピをご紹介します。今回は玉ねぎ、じゃがいもを使ったレシピを2つピックアップしてみました!■玉ねぎ編「鶏もも肉の玉ねぎ煮」≪材料≫・玉ねぎ…2個・鶏もも肉…適量・お酒…60㏄・醤油…40㏄・サラダ油…適量・薬味(刻みねぎ、海苔)…適量1.フライパンにサラダ油を熱し、薄くスライスした玉ねぎを入れて炒める。2.玉ねぎの上に鶏もも肉を乗せ、蓋をして弱火で20分程度煮込む。3.お酒、醤油を入れて煮込みながら様子を見て肉を裏返す。4.汁にとろみが出て、しっかりと味がしみ込んだら完成!あとは食べやすい大きさにカットして、仕上げに刻みねぎや海苔などをかけて召し上がれ!■じゃがいも編「こってりじゃがマヨ」≪材料≫・じゃがいも…3個・片栗粉…適量◎タレ・醤油・砂糖…大さじ2ずつ・塩コショウ…適量・マヨネーズ…大さじ11.じゃがいもを一口サイズの角切りにする。2.じゃがいもは水にさらさずに、そのまま片栗粉を付ける。3.フライパンに多めの油を熱し、じゃがいもにしっかりと火を通す。4.じゃがいもにタレを絡めて完成!ビールのおつまみにもぴったり!きっと彼の箸も止まらないはず。少ない材料、短い時間でとってもおいしい料理を振る舞うことができますよ。料理が苦手な人も、フライパン1つで作れるレシピなので、ぜひトライしてみてくださいね!(文=saki-R)★編集部註:写真のお料理は、23歳男子のために年上の彼女が作ったものです。食べた感想は「おいしかったです!残った分は弁当の具になったけど、冷めてもおいしかった」とのこと。みなさんも試してみては?
2014年07月04日明日香出版社は12月19日、『誰でもすぐにできる 売上があがる キャッチコピーの作り方』(堀内伸浩著)を発売する。同書では約20年にわたり、雑誌や書籍、企業の販促ツールや広告などのライティングを行っている文章の専門家・堀内伸浩氏が、「モノが売れるキャッチコピー」の作り方を解説。商品の良さを一言で伝え、それに反応した消費者が「もっと知りたい」と興味を持ってくれる文章の書き方について紹介している。同書は3章の構成になっており、第1章では、キャッチコピーを作る前に考える「ターゲットの絞り込み方法」や「マーケティング手法」、第2章では、キャッチコピーの反応率を上げるための58のルール、第3章で、反応の取れるボディーコピー(セールスレター)の書き方について説明している。また、2章では実例を出しているため、誰でもまねをすることにより、反応のいい「キャッチコピー」が作れるという。年末年始商戦を控えた販売店の店員、商品を提案する営業職、商品アピールをする広報担当者などに適した内容となっている。同書は12月19日発売。価格は1,575円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日デンゼル・ワシントン主演映画『デンジャラス・ラン』の本予告編とポスター画像がこのほど解禁となり、「お前は悪魔と逃げている」というキャッチコピーとともに睨みをきかせた見返り顔のデンゼルのビジュアルがお目見えした。予告編本作は、ライアン・レイノルズ演じる上昇志向の新米CIA職員マットが、36か国で指名手配中の危険人物トビン・フロスト(ワシントン)に翻弄されながらも南アフリカを舞台に共に逃亡する、全米で7週連続トップ10入りを記録したアクション・サスペンス劇。ワシントンは、前作『アンストッパブル』で暴走する列車を全力で止めようとする良き父親役から一転、悪に染まった指名手配人物を演じる。公開されたポスタービジュアルは南アフリカとおぼしき街が燃え上がっているようにも見え、予告編では、デンゼルは不敵な面構えや意味ありげなドヤ顔を見せ、その“悪魔”ぶりな役どころがうかがわれる。悪役のワシントンと言えば、『アメリカン・ギャングスター』の麻薬王フランク・ルーカスや、米アカデミー賞主演男優賞を受賞した『トレーニング・デイ』の刑事アロンゾを思い浮かべる向きが多いかもしれないが、本作では元CIAの凄腕エージェントながら追われる身となり、14の国籍を使い分けながら得意の心理戦で新米マットを巧みに操る得体の知れない人物を演じており、凶悪っぷりがワールドワイドにスケールアップしているようだ。なお、発売中の前売券には、物語の鍵を握るとされる秘密の情報が隠されたシークレットカプセルが特典として付いているので、物語の行方とともに、ワシントン史上最も悪い男!? な彼を映画館で確かめてみるのはいかがだろうか。『デンジャラス・ラン』9月7日(金)より、TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年07月02日キャッチコピーやCMのうたい文句は、わずかな文字数に詰め込まれた、企業のスピリットの結晶です。今回はマイナビニュース会員の皆さんに、印象的なキャッチコピーをお聞きしました。調査期間:2012/5/31~2012/6/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■センスの良さに脱帽!「トヨタの『Drive Your Dreams』。響きがカッコいい」(男性/28歳/新潟県)「ホンダで『夢こそが、私たちのエンジンだ』。ステキすぎ」(女性/26歳/東京都)「日立、『inspire the next』。日本を代表する企業の夢を感じる」(女性/29歳/東京都)「旭化成の『昨日まで世界になかったものを。』、シャープ『目の付けどころがシャープでしょ』。どちらも、新しいものを模索してる感じが好き」(女性/26歳/大阪府)「『インテル入ってる』。発想の柔らかさがスゴイ」(男性/35歳/神奈川県)「大成建設の『地図に残る仕事』。同業者だが、カッコイイと思う」(26歳女性愛知県)シャープの「でしょ」は、大企業なのになんだかかわいい感じもありますよね。このほか、パナソニック「ideas for life」、ソニー「It’s a SONY」、マクドナルド「i’m lovin’ it」なども人気でした。英語は発音にメリハリがあるせいか、カッコよくて耳に残ります。インテルは、英語でも『Intel, Inside』で韻を踏んでいるのが見事。旭化成は、「イヒ!」を挙げた方も多数いました。■短いのに深い、考えさせられるコピー「ミツカンの、『やがて、いのちに変わるもの。』。毎日の暮らしを大切に考えている感じが好き」(女性/23歳/神奈川県)「日産のCMにあった、『モノより思い出』。印象に残る」(女性/25歳/神奈川県)「『お金で買えない価値がある、買えるものはマスターカードで』。クレジットカードのCMのわりにイメージがいい。お金は汚いものと見られがちだけど、『お金で買えないもの』を得るためにも大切だと実感」(女性/25歳/東京都)「資生堂『一瞬も一生も美しく』。口に出すと、女性である自分に喝を入れてくれるような気がして、怠けちゃいけないなと思う」(女性/27歳/滋賀県)どれも、じんわりと心に染みるコピーですね。「モノより思い出」は、バーゲンで我慢する時や、不要品を思い切って捨てる時に思わず心で唱(とな)えてしまいます。■なぜか口ずさんでしまう謎の魔力「『昆布をぎょうさん、つこてるの~、ヤマサ♪』。つい歌いたくなる」(女性/31歳/神奈川県)「世田谷自然食品の、『ぐるぐるぐるぐるグルコサミン』(女性/28歳/神奈川県)「ビックカメラの『不思議な不思議な池袋~東が西武で西、東武』。池袋に行くたびに、そうなんだ、と思い出す」(女性/30歳/東京都)「『あなたと、コンビに、ファミリーマート』。耳について離れない」(女性/34歳/兵庫県)どれも、一度聞いたら耳から離れないリズム感の良さがいいですね。ファミリーマートは、数あるコンビニの中でも断トツ人気でした。「コピーというより名称そのものですが『関西電気保安協会』。関西人とって、これは歌になります」(男性/35歳/兵庫県)筆者も大阪育ちなので分かります!以前何かの番組で検証していたのですが、関西人にこの文字を見せるとリズムなしには読めないという結果が出ていました。■番外編「イナバ物置の、『100人乗っても大丈夫!』。何度見ても笑える」(35歳/女性/福岡県)「小林製薬の『あったらいいなをカタチにする』。CMを見ていて、商品が面白いものばかりだから」(男性/29歳/愛知県)「大塚商会のダジャレCM。次はどんなの?と気になって、つい見てしまう」(女性/27歳/福岡県)「『自分を楽しんでいますか、YES高須クリニック』。あのCMは楽しみすぎだと思うが、そこがシュールで面白い」(男性/23歳/栃木県)高須クリニックのように、ツッコみたくなるというのは、まんまと策略にハマっている気がします。いかがでしたでしょうか?秀逸なコピーを使ったCMは、有名人がいなくても、シンプルでも、すごく印象に残りますよね。言葉の力を感じます。今回ご紹介したものの多くは、将来、きっと名作として残ることでしょう。(文/島田彩子)
2012年07月01日昨年の3.11大震災から1年が経過しました。いまでも小規模な地震はあちこちで発生していますし、「首都直下型地震が7割の確率で……」なんてキャッチコピーが週刊誌を飾っています。いつ何があってもいいように備えておきたいものですが、みんなは地震対策を行っているのでしょうか? 聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたの地震対策を教えてください(複数回答可)住居に耐震(免震)対策を施した4.9%緊急避難に備えて食糧を備蓄している28.9%緊急避難に備えて水を備蓄している29.6%家族で緊急避難場所を決めている15.2%緊急時用の連絡手段を決めている11.9%そのほか 1.9%対策はしていない 47.5%48%、約半数の人が「地震対策をしていない」という結果になりました。ちょっと驚きの数字です。ほんの1年前にあの大震災があったばかりなのにと思うと、この数字は低いのでは?普段から備えておくことがいかに難しいかの証明ですね。もっとも簡単に始められる、食糧の備蓄、水の備蓄がそれぞれ約3割。これぐらいはやっておいてもいいのではないでしょうか。みんな忘れているかもしれませんが、コンビニからミネラルウオーターが姿を消してしまったのは、ついこの間のことです。ついでにカセットコンロ、コンロ用のガスボンベも置いておくといいですね。あらためて言うことではないですが、いざというときの連絡手段、避難場所を家族で決めておくのも大事です。電話回線はパンクして使えませんでしたから、やはりインターネット経由の手段、例えば掲示板やSNSなどを、家族みんなが使えるようにしておきたいですね。その際、できるだけ接続しやすい、通信インフラの十分整備された「通信キャリア」を選ぶことも大事ですね。住居に耐震(免震)補強を行うには高額な費用がかかりますから、約5%ともっとも少ないです。しかしこれは「5%もいる」と考えるべきでしょう。転ばぬ先のつえで、準備しておくにこしたことはありませんからね。そのほかを選んで、独自の対策を答えてくれた人の意見を紹介します。●防災リュックを押し入れに用意してある(東京都/女性/30歳)必要なものが入った防災リュックを作っておこう、とよく言われます。緊急時にはそれだけ持って逃げればいいので。でもきちんと整理しておかないと、「あれ、防災リュックはどこだっけ?」みたいなことになりますよ。●耐震対策の費用を貯金し始めた(茨城県/男性/32歳)これは立派ですね。「備えあれば憂いなし!」です。最後に頼りになるのはなんと言ってもお金ですから。●重いものは床に近いところに、なるべく高い位置に物は置かない、各フロアにLED懐中電灯と携帯ラジオ(宮城県男性/30歳)普段からの備えです。宮城県にお住まいの方なので、3.11の震源に近く、昨年は大変だったことでしょう。経験に裏打ちされた対策ですね。●ガソリンを切らさない、携帯用充電器を購入(神奈川県/女性/25歳)昨年は、都内でもガソリン不足に陥って、筆者もガソリンスタンドに1時間ほど並びました。燃料を切らさないことは大事ですね。あと、携帯電話だけ持っていてもダメですね。充電器がないと。忘れがちですが、充電器も持ち出しやすいところに置いておきましょう。「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」では困ります。地震対策を行っていない半数の人たちもぜひ「準備」をしておきましょう。筆者も水の備蓄だけはやってますよ!(谷門太@dcp)
2012年06月09日いよいよ宇宙旅行が現実のものになります。普通の人でも宇宙空間に行ける時代がついにやって来ます!「2012年宇宙にまで広がるクラブツーリズムの旅」をキャッチコピーに民間宇宙旅行事業を推進している、クラブツーリズム株式会社、宇宙旅行部長の浅川恵司さんにお話を伺いました。クラブツーリズムさんが日本での独占販売権を獲得しているのは、英ヴァージン ギャラクティック社が推進している観光宇宙旅行。ヴァージン ギャラクティック社は、あの世界的な企業『ヴァージン』のグループ企業です。■宇宙旅行の中身は……双胴型の飛行機・マザーシップ『ホワイトナイト2』が、宇宙往還用の『スペースシップ2』を抱いて空港を離陸。上昇45分後にスペースシップ2が切り離されて、空中発射。スペースシップ2はロケットエンジンを噴射して90秒加速します。高度110kmまで達する弾道飛行を行って、その後大気圏に再突入。高度21kmからグライダー飛行を行って着陸します。このフライトの中で、無重力状態4分間を味わえ、宇宙空間から地球を眺めることができるのです。約2時間のフライトです。■初フライトはいつ!?――2012年ということで、いよいよ宇宙旅行が始まるようですが、初フライトの日取りは決まったんでしょうか?浅川さんいや、それが残念ながら……少し時間がかかっています。ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長は「2012年のクリスマスには飛ばしたい」と言ってますがね。――なるほど。浅川さん初飛行にはリチャードが乗ると言ってます(笑)。自分の家族を連れて。――先に会長が乗って安全を確認してくれると、後から乗るお客さんは安心ですね(笑)。浅川さんクリスマスに飛べればいいんですが、実際問題2013年にずれこむかもしれません。――それは残念ですね。浅川さんもう7年も待っているお客さんがおられるので。――7年ですか?浅川さんええ。2005年にこの宇宙旅行の発表をして、その時に予約してお金を振り込んだ方にはもう7年も待っていただいておりますね。450人の人が待っておられます。■チケットは20万ドルだけど円高でお得に――チケットの価格はいくらなんでしょうか。浅川さん20万ドルです。日本円で1,600万円ですね。ここのところの円高で、最初に振り込んだ方の金額と比べると600万円も下がりましたよ(笑)。――一括支払ですか?分割払いは「なし」ですか(笑)?浅川さんドル建て一括払いです。分割はありません(笑)。将来的にはもっと安価になると思いますが、それがいつかはわからないですね。――待ってる人は早く飛ばないかなーと思ってるでしょうね。浅川さん「早く、早く」と言われます。でも、待ってる間が楽しいという人もいるんですよ。というのは、毎年、ヴァージンギャラクティック社が予約してくれた人をイベントに招待するんです。年に1回イベントがあるので、その度に集まりますからもうコミュニティーができてますよ。昨年はスペースポート(宇宙港)ができましたので、その落成式にみなさんを招待しました。■スペースポートを新設! そのために消費税アップ!?――それはスゴイ。スペースポートはまったく新しく作ったんですか?浅川さんそうです。完全に宇宙旅行専用で、ニューメキシコ州の何にもないところ(笑)を整地して作ったんですよ。広さは成田空港の7倍ぐらいです。――お金がかかったでしょうね(笑)。浅川さん総額1億9,800万ドルかかりました。そのうち1億ドルは州が出して、ヴァージン社は9,800万ドルを出しました。ニューメキシコ州はこのスペースポート建設のために消費税を0.25%上げたんです。――えっ?このためにですか?浅川さんそうです。新しく雇用を生み出し、観光客を誘致できるので、経済効果を期待できるというわけですね。商業宇宙旅行の実現に向けてそれぐらい真剣にやっているんですよ。――先ほど、飛行が2013年にずれこみそうとおっしゃっていたのには何か理由があるんでしょうか?浅川さん何か欠陥があったとかそういうんじゃないんです。なにせ「安全第一」で着実にやってますので。フライトデータも全部公開していますし。マザーシップのホワイトナイト2はもう80回近く、スペースシップ2は16回飛んでいます。■初フライトへの2つの課題――クリアしなければいけない大きな要素は何でしょうか?浅川さん大きなのはスペースシップ2が空中発射後、ロケット噴射で高度100キロ以上まで上がれるか、このテストがまだです。あとはFAA(アメリカ連邦航空局)の認可ですね。このふたつが終わったら、会長が乗りこむ手はずですね(笑)。――宇宙旅行はFAAの認可なんですね。浅川さんFAAにはすでに「商業宇宙室」というのが設置されています。7~8年前のことですよ。それに、ブッシュ大統領のころに「商業宇宙打ち上げ法」という法律が可決されています。――アメリカは進んでますねえ。その認可を受けるのは難しいのでしょうか?浅川さんまだ認可取った業者はないんですよ。たぶんこのプロジェクトが認可を受ける第1号になります(笑)。一番進んでいますから。あくまでもめざしているのは商業宇宙旅行の定期便です。――なるほど。1回のフライトで6名乗れるんですよね?浅川さんそうです。スペースシップ2にはお客さんが6名乗れます(+パイロット2名)。定期便を運用するために、スペースシップをあと5機、マザーシップのホワイトナイト2をあと1機建造する予定ですね。――どのくらいの定期便を運航するのでしょうか?浅川さん1年で500人と発表しています。――1回のフライトで6名ですから年間84便は飛ぶ計算になりますね。浅川さんそうなりますね。■普通の人は宇宙旅行に耐えられる?――ちょっと気になるのは……普通の人が乗って大丈夫かという点なんですが。資料を拝見すると、スペースシップ2の上昇時に3.5G、大気圏再突入時に6Gという重力加速度がかかるみたいんでんすが。6Gって結構なG(重力加速度)だと思うんですけど、普通の人は大丈夫なんでしょうか?浅川さん実はですね、予約された最初の100名の方々には、ヴァージン社の招待で、フィラデルフィアにある遠心加速器を使って、そのGの体験を既にしていただいているんですよ。――その遠心加速器はNASAか何かの施設なんでしょうか?浅川さんいや民間企業が持っているんですよ。ナスターセンターっていうんですけどね。――えっ?民間企業が遠心加速器を持ってるんですか?浅川さんそこにしかないんです(笑)。普段は空軍のパイロットの訓練なんかで使っているみたいです。100名の方に体験していただいて、全部データもとってます。70歳代後半のお客さんも経験して問題なかったので大丈夫だと思います。実は私も、3Gは体験しました。――どうでしたか?浅川さん3Gはまったく問題なかったです。大丈夫ですね。――伺っていると、準備は着々と進んでいるようですね。浅川さん繰り返しになりますが「安全第一」です。遅延してはいますが、もうホントにあと少しだと思います。――最後に、読者にメッセージをお願いします。浅川さんもう夢ではなく、本当に「宇宙旅行」ができる時代になります。あと少し待っていただければと。まさか宇宙港まで新設しているとは思ってもみませんでした。スケールの大きな話です。今年のクリスマスに、ヴァージングループ会長のリチャード氏が家族と一緒に第1号フライトができることを祈りたいと思います。(高橋モータース@dcp)クラブツーリズム・宇宙旅行のページ
2012年06月02日英語では「待っている状態にある通話」ということで、“call waiting”。でもこれはこういった機能に付けられた名称みたいなもの。普段「キャッチが入ったから…」なんてときは、単に“I’m getting another call.”「別の電話を受けている」とか“I’ve got another call coming in.”「別の電話が入ってきている」なんて風に言います。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日村上春樹の同名人気小説を映画化した『ノルウェイの森』の、ラブシーンを取り入れた新たなポスタービジュアルと「涙は涸れても、愛は枯れない」という一般公募によるコピーが発表された。自殺した高校時代の親友の恋人だった直子と、大学で出会った緑という2人の全く異なる女性の間で揺れ動くワタナベの姿を通じて、青春時代における葛藤や喪失、愛すること、生きることの意義を静かに描き出した本作。『青いパパイヤの香り』、『シクロ』など、その色彩、映像の美しさで日本にもファンの多いトラン・アン・ユン監督がメガホンを握るだけに、どのような映像世界が展開されるのかと期待が高まるが、ポスタービジュアルからもその世界観の一端が明らかに!今回新たに公開されたポスターは2種類。原作小説の装丁と同じ印象的な赤と緑のものと、もう一つは森を背景に、松山ケンイチ演じるワタナベのラブシーンをイメージさせるデザインのもので、後者は書店で使用される予定となっている。赤と緑のポスターに刻まれているコピーは、一般からの応募から選ばれた言葉。3,000を超える応募の中から大賞に選ばれたのは、大阪在住の名引佑季さんが投稿した「涙は涸れても、愛は枯れない」というコピー。ちなみにこちらのキャンペーンでは、反響の大きさから急遽、電通のCMプランナーでソフトバンクモバイルの「ホワイト家族24 予想外な家族」などのCMを手掛けた澤本嘉光氏も審査員として参加することになり、白熱した審査の結果、今回の大賞が決定した。東宝宣伝部の菊地裕介氏は「“涙”という文字が感動を、“枯れる”という文が森を連想させて、なおかつ映画の持つ深さもうまく表現している」と称賛のコメント。なお、このコピーに加え、ポスターの背景には、宣伝部に届いたほかのコピーがうっすらとプリントされている。また、今回寄せられたコピーに優秀なものが多いことから、急遽、予定外の特別賞、審査員特別賞が追加され、東京都在住の日野原良行さんが投稿した「愛は、どんな森よりも深い」が特別賞を受賞。こちらは、先述の松山さんの写った書店用ポスターに起用されている。また、澤本氏が絶賛したという「どうにもならない。」を投稿した高知県在住の小原麻衣さんが審査員特別賞に選ばれた。澤本氏は審査を終えて「個人的には上手なコピーよりは、映画的ではなくても強いコピーが好きなので審査員特別賞を作っていただきましたが、大賞も、特別賞も、映画の内容をうまく想像させるとても良いものだと思っています」との論評を寄せている。なお、11月23日(火・祝)には映画の舞台となった早稲田大学で、ジャパン・プレミアが開催されることが決定しており、この場で一般の観客向けに初めて本作が披露されることになる。『ノルウェイの森』は12月11日(土)より全国東宝系にて公開。■関連作品:ノルウェイの森 2010年12月11日より全国東宝系にて公開© 2010「ノルウェイの森」村上春樹/アスミック・エース、フジテレビジョン■関連記事:高良健吾、今度は鈴木杏とW主演!中上健次の最後の長編『軽蔑』が映画化森三中・黒沢と“夫婦”役の松山ケンイチ小雪との結婚の質問には…松山ケンイチ&瑛太が初共演コメディで“鉄ちゃん”コンビ結成!「運命的な感じ」『ノルウェイの森』に糸井重里、YMO細野晴臣&高橋幸宏が出演坂本龍一は凛子絶賛『ノルウェイの森』の撮影が行われたレストランで“赤”と“緑”の特別メニュー誕生
2010年11月12日日本国内の小説累計発行部数歴代1位(1,031万部/2010年9月時点)を誇る、村上春樹による大ベストセラーを映画化した『ノルウェイの森』で、ポスター用のキャッチコピーを公募するという新たな試みが始まり話題を呼んでいる。“コトバの森キャンペーン”と名づけられたこの企画。先述の通り、本作の次期ポスターに使用されるキャッチコピーを広く一般から応募するというもので、配給を手がける東宝・宣伝部は「今のポスターには『深く愛すること。強く生きること。』というキャッチコピーが入っています。これは『ノルウェイの森』で描かれている、大切な誰かを愛していくことの深さと、そしてその愛した誰かと生きていくことの強さを、ワタナベ(松山ケンイチ)の人生のモットーのようにシンプルにコトバにしてみたものです。『ノルウェイの森』には色々な捉え方があることと思います。読む人によって感想が違えば、同じ人でも読む年齢によって印象が異なったりと、その世界はまさに森のような広がりを持っています。愛と性、生と死、男と女、強さと優しさ、刹那と永遠など様々な要素が茂っている『ノルウェイの森』。是非あなたならではのキャッチコピーをつけて楽しんで下さい。そして、あなたの付けたコトバの入ったポスターで映画館や書店を彩って下さい」とその趣旨について説明し、応募を呼びかけている。見事、キャッチコピーが採用された新ポスターは完成次第、全国の映画館や書店にて掲出され、このキャッチコピーを考案した方(1名)にはタイトルに因んでノルウェーまでのペア往復航空券が贈られる。また、応募者の中から抽選で25組50名が、11月下旬に開催予定の本作のプレミア試写会に招待されるとのこと。締め切りは11月1日(月)。青春の中をもがくワタナベの喪失と再生。静かな、透き通った美しさを放つ直子。ワタナベの大学の同窓生であり、直子とは対照的な激情を秘めた緑。原作、そして劇中の写真や予告編から、あなたならこの物語をどのような視点で見つめ、どのようなコトバを紡ぐ――?また、今週末10月9日(土)より本作の前売鑑賞券(1,300円)が発売されることも決定。注目の前売特典は、原作の世界観を再現したフォトカード(4枚)入りのCDジャケット!CDジャケットは白盤と緑盤の2種類から選択することができる。なお、このフォトカードは劇中の写真と、原作の中の一節や映画の台詞で構成されている。こちらは先着1万人限定となるので要注意。『ノルウェイの森』は12月11日(土)より全国東宝系にて公開。ノルウェイの森 コトバの森キャンペーン■関連作品:ノルウェイの森 2010年12月11日より全国東宝系にて公開© 2010「ノルウェイの森」村上春樹/アスミック・エース、フジテレビジョン■関連記事:今年は村上春樹イヤー?「パン屋再襲撃」がキルステン・ダンスト出演で映画化!金獅子賞はソフィア・コッポラ作品!“元カレ”タランティーノ感激?日本勢は無冠村上春樹原作『神の子どもたちはみな踊る』ポスタービジュアル解禁!菊地凛子インタビュー天衣無縫の旅人――「やっぱり直感なんですよね」『ノルウェイの森』にスタンディング・オベーション松山ケンイチ「確信」得た!
2010年10月05日「朝、ベッドから出られなくなる毛布」。そんなキャッチコピーで話題のアンジェで大ロングセラーの「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」が今年も登場しました。その販売数、なんと「シリーズ累計25万枚」を突破。一度使うと人におすすめせずにはいられない、ちょっぴりスペシャルな毛布です。【人気の秘密1】その肌触りがたまらない!超極細繊維の為せる技肌触りの良さを追求して生まれた、プレミアムマイクロファイバー毛布。1本1本がなんと髪の毛の1/200の細さ出来ているんです。従来のマイクロファイバー毛布と比べても1/2の超極細繊維。それは、高級天然繊維であるシルクと比べても格段の細さ。この超極細の繊維ひとつひとつの間に空気を取り込み、抜群の保温性をキープ。触れた瞬間に極上の肌触りに包まれる、プレミアムな質感が続きます。特に敷パットとのセット使いは、全身を柔らかく包まれる至福の時間。あまりの気持ちよさに、「ベッドから出られない〜」という幸せな朝を迎える事ができます♪【人気の秘密2】寝室を格上げしてくれる大人のニュアンスカラー表面積が大きな寝具は寝室のインテリアを左右する大切なポイント。「品質にはこだわりたいけど、素敵な寝室も演出したい」そんなインテリアにこだわる方にも支持されているのが、独自のカラーバリエーション。大人っぽいニュアンスカラーが、どんなお部屋のインテリアにも溶け込みます。インテリアにこだわるインスタグラマーさんの中で一番支持されているのが、「グレー」。暗すぎない、やや明るめのグレーは上品ながらも男女問わず使いやすく、スタイリッシュな寝室を演出します。今年の新色「チャコールグレー」は、生地のツヤ感が映え、重くなりすぎない発色。男性の部屋にも好相性なシック色です。【人気の秘密3】おうちで洗えて、干しやすく、乾きやすい!毎日使う毛布は清潔さにこだわりたい!アンジェのマイクロファイバー毛布は、ネットに入れておうちの洗濯機で気軽に洗えます。薄くて軽いので、女性でも干しやすく乾きやすいのもポイント。実家の両親にプレゼントしたり、ついついリピートしてしまうのはこの使い勝手のよさゆえ。またロゴ入りの収納バッグがセットになっているので、車に積んでおいたり、オフシーズンの収納もコンパクト。【人気の秘密4】お洒落で使いやすくて高機能なのにプチプラ!世の中には高機能毛布は数あれど…、アンジェの毛布が過去ここまで支持されている理由はお値段にもあり!その価格シングル1枚2,199円(税抜)!「家族全員分買いました」「8枚買って親戚に配りました」「あまりにも気持ちいので買い足して、ソファや車にも置いています」そんな嬉しいお声を沢山頂いています。リビングに置いてもインテリアにしっくりと馴染む、絶妙カラー。この冬は25万人の方に愛されているこの毛布の心地よさに、包まれてみませんか?⇒ CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布シングル ⇒ マイクロファイバー敷パッドシングルあったか敷きパッドCHARMANTE BONHEUR ■暮らしのはなし 文・大西佳葉アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。【ご紹介したアイテム】 「シリーズ累計25万枚」を突破したアンジェのマイクロファイバー毛布。一度使うと人におすすめせずにはいられない、ちょっぴりスペシャルな毛布です。⇒ 毛布シングルマイクロファイバーシングル毛布CHARMANTEBONHEUR 2,375円(税込)
2001年12月05日