SOLCION(ソルシオン/株式会社イケックス工業)は、持ち手をつけられるハリネズミのおうち「ハリネズミキャリーハウス」をクラウドファンディングREADYFORにて先行販売いたします。「ハリネズミキャリーハウス」は、帆布生地のテント型のハリネズミのおうちです。簡単に持ち手の取り外しができるので、普段はケージの中で使い、病院や公園に連れて行くときは持ち手を付けて住み慣れたおうちごと持ち運ぶことができます。生き物に無害な撥水加工が施された帆布生地は汚れがつきにくく、ファスナーで3面開放できるので、お手入れが簡単です。また底面の板は取り外して、丸洗いできます。ケージの中で使う際は、側面の生地をテントのように、両側にクルクルと丸めゴムをボタンに掛けるだけで簡単に開けることが出来ます。持ち運ぶ際は上部に持ち手のフックを2箇所取り付けます。肩紐は長さを調節することで、お好みの長さでご使用いただけます。また、正面中央の窓は、生地を上方向に丸めてボタンで留めると、持ち運びの際も中のハリネズミの様子を確認することができます。ホワイトを基調としたテント型のハリネズミキャリーハウスは、「#ハリネズミ」の素敵な写真を撮るときにも一緒に写したくなるアイテムです。■仕様商品名:ハリネズミキャリーハウス価格:4,900円(税抜)カラー:ホワイト/ライトブラウンサイズ:(組み立て時)W170×D220×H185(折りたたみ時)W300×D40×H260mm重さ:約250g材質:【表地】綿100%【芯材・底敷】PP板【コイルファスナー】樹脂製【ベルクロ】PEs【平ゴム】ウレタンPEs【ボタン】ナイロン樹脂【留め具】スエード【送りカン・ナスカン】亜鉛合金■関連URLクラウドファンディングREADYFORクラウドファンディングの詳細はこちら直営店舗※3月下旬より取り扱い開始〒464-0064愛知県名古屋市千種区山門町2-44さくまビル2F10:00~19:00(日曜・祝日10:00~17:00)火曜定休■SOLCION(ソルシオン)とは「これまでにない」をコンセプトに様々なアイデア製品を提案するものづくりブランドです。SOLCION(ソルシオン)HPへ運営:株式会社イケックス工業企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへクラウドファンディングの詳細はこちら
2020年02月20日12月5日(木)より、NYインディーズの名匠ハル・ハートリー監督が、クラウドファンディングサイト“キックス ターター”にて、新作映画のクラウドファンディングを行う。募集額は30万USドル(約3300万円)で、長編映画『ホエア・トゥ・ランド(原題)』の製作資金に充てられる。今年でデビュー30周年を迎えたハートリー監督の集大成的な作品であり、新作プロジェクト実現に大きな期待が高まる。NYのインディペンデント映画シーンで活躍してきたハートリー監督は、1990年初頭より高い評価を集め、今年でデビュー30周年を迎えた。主な受賞歴は、1991年のサンダンス映画祭(『トラスト・ミー』脚本賞)、2014年の東京国際映画祭(『愛・アマチュア』シルバー賞)、1998年のカンヌ映画祭(『ヘンリー・フール』 脚本賞)、2015年のベルリン映画祭(『ネッド・ライフル』)など。また、近年も日本を含む世界各地で回顧上映が行われている。新作長編『ホエア・トゥ・ランド(原題)』とは、どことなくハートリー監督本人を思わせる映画監督のジョー・フルトンを主人公にした、自伝的要素を含むコメディ作品だ。物語は58歳のジョーが人生の転機を感じ、近所の墓地で庭師として働こうとするところから始まる。ところが、思い込みの激しい人気女優の恋人ミュリエルが、ジョーの余命がわずかだと思い込み、噂を聞きつけた誰も彼もが最後の別れを言おうとジョーのアパートメントに押しかけることに……。出演はビル・セイジ、ロバート・ジョン・バーク、パーカー・ポージー、エリナ・レーヴェンソンら。ハートリー監督のキャリアの初期から深く関わってきた名優たちが集結することになる。ハートリー監督は、2011年から世界最大のクラウドファンディング“キックスターター”を通じて5回のクラウドファンディングを成功させており、インディペンデントな映画作家として新たな可能性を見出した。2017年からは年に一度、クラウドファンディングを通じて過去作品を復刻し、日本語を含む5カ国語字幕を付けてBlu-ray化するプロジェクトを続けている。海外の映画監督が「日本の観客にも観て欲しい」と自ら字幕制作に乗り出すのは非常に希有なケースだといえる。この2019年には3番目のBlu-ray/DVD BOX セット《サバイビング・デザイアー+初期短編集》を完成。収録された6本の中編短編は、『ハル・ハートリー DAYS OF 16mm FILMS サバイビング・デザイア ー+初期短編特集』として、12月6日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかで劇場公開される。【関連リンク】 劇場公開特設サイト()■『ホエア・トゥ・ランド(原題)』クラウドファンディング詳細・タイトル『Where To Land』監督・脚本・製作・音楽:ハル・ハートリー出演:ビル・セイジ(『シンプルメン』『肉』)、タティアナ・アブラコス、ロバート・ジョン・バーク(『ブラック・クランズマン』)、エリナ・レーヴェンソン(『愛・アマチュア』『シンドラーのリスト』、パーカー・ポージー(『ブロークン・イングリッシュ』)ほか2020年4月撮影、2021年春頃完成予定クラウドファンディングサービス“キックスターター”『Where To Land』ページにて募集【関連リンク】 募集ページ()募集期間:12月5日(木)~2020年1月3日(金)ハル・ハートリー公式サイトにて詳細を随時発表【関連リンク】 ハル・ハートリー公式サイト(halhartley.com/target=)
2019年12月05日国産の木材から成るストロー、その名も「木のストロー」がクレコ・ラボから登場しました。「水と森の問題について考える」活動、「木のストロープロジェクト」の一環として開発されたこの商品は、、国産のスギ、ヒノキの間伐材を 0.15mm程度の極薄にスライスした木のシートを独自の加工で巻き上げ、仕上げているんです。本物の木でつくられているから、木の香りもほんのりして、なんだかいつもよりプレミアム感が味わえちゃいます。さらに「木のストロー」は、世界的な脱プラスチックの流れや国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」にも貢献する商品としても注目されています。そんな「木のストロー」が、全国各地にあるさまざまな樹種で「木のストロー」の開発を行うべく「Readyfor」での支援を募集しています。難しく思えてしまいがちなSGDsや森林保全。関心はあっても少しハードル高く感じているならば、まずは支援することから始めてみませんか? 【クラウドファンディング:「全国の木材を使った木のストロー・木製ストロー開発」】●期間: 2019 年 9 月 24 日 ~ 11 月 7 日(木)24 時まで●目標金額: 100 万円●リターン:5,000 円: 全国 5 種類の樹種を使った、「木のストロー」セット(樹種 5 種類ずつ、30 本セット)5,000 円: 3 種類の樹種(ヒノキ、杉、桜を予定)を使った、木の名刺 60 枚セット(20枚 ×3種)10,000 円: 全国 5 種類の樹種を使った、「木のストロー」セット(樹種 5 種類 16 本ずつ、80 本セット)150,000 円: 支援者が指定したエリア(都道府県単位)の木材を使った「木のストロー」全力応援コース(お礼メールと応援資金を実行費用に充てる)3,000 円 /10,000 円 /30,000 円 /50,000 円●[URL] なぜ今、「木のストロー」? 砂漠化が進む「日本の森」を守る日本には古くから「豊かな水の国」というイメージがあり、その水は「豊かな森」があることで守られてきました。長い歴史の中で、日本の森林は人が手を入れることで育まれてきましたが、近年は林業の衰退により人と森との関わりが減り、多くの森林が放置された結果として「緑の砂漠化」が急速に進んでいるそうです。これは同時に、日本の「水の危機」 を意味し、「国産の木を使った商品=木のストローを使うこと」は、そのひとつの具体的な解決策につながります。クレコ・ ラボでは、本商品の購入を通じて「日本の水・森を守る」ことに貢献できる「木のストロープロジェクト」( 毎月30本から始められる「木のストロー」で日本の水・森を守るための啓蒙活動 ) も展開していくとのこと。「木のストロー」って、脱プラスチックの代わりっていうだけでなく、日本の水・森を守っていくきっかけづくりのアイテムとしても重要な役割を担っているんですね。 【商品情報】「木のストロー」○販売価格: 1,800円(10本 )~○数/セット: 10本、100本、500本、1000本○素材(樹種): 国産杉○サイズ: 口径約4mm 長さ約200mm 「木のストロー」についてもっと知りたい人は、こちらのイベントにぜひ足を運んでみてくださ。Supermama mit tobuhi■「木のプロジェクト」トークイベント開催「水と森の問題について考える」きっかけをつくる、「木のプロジェクト」トークイベントを開催。日時: 2019 年 10 月 17 日(木)19:00~21:00会場: Supermama mit tobuhi(住所:東京都杉並区久我山2丁目 14-9-103)定員: 10名程度申込は以下のメールアドレスまで。E-mail: info@kinomeishi.com こちらからも「木のプロジェクト」について詳しく解説しています。■木のストロープロジェクトについて(漫画で解説):■水と森と木のストロー公式サイト:■森のバーチャルツアー:■「木のストロー」のオンラインショップ:
2019年10月07日リノシークラウドファンディングは、2018年に始まった人気の高い不動産投資型クラウドファンディングです。1万円から不動産投資ができ、8%の高い利回りが人気になっています。今回は、リノシークラウドファンディングの評判とメリット・デメリットについて解説します。Renosy(リノシー)はGA technologiesが運営する中古マンション投資Renosy(リノシー)Renosy(リノシー)は、東証マザーズに上場する株式会社GA technologiesが運営しています。主に次の2つの業務を行っています。中古マンション投資クラウドファンディングまずは、中核事業である中古マンション投資から見てきます。リノシーの中古マンション投資は、不動産投資にAI(人工知能)を活用していることが話題になっています。リノシーの中古マンション投資は、主に年収500万円以上、上場企業勤務3年以上など銀行与信の対象となるサラリーマン向けの中古マンション投資支援サービス。不動産投資用の物件探しから賃貸管理まで一貫してサポートしてくれます。つまり、リノシーを利用して不動産投資をすると、「管理しない大家さん」になれるのです。Renosy(リノシー)具体的には、リノシーが取り扱っているマンションを購入し、毎月の家賃収入を得ます。マンションの管理や家賃の集金はリノシーがすべて行います。Renosy(リノシー)運営会社のGA TECHNOLOGIESとはGA TECHNOLOGIESリノシーを運営しているGA TECHNOLOGIES(テクノロジー)は、東証マザーズ上場企業で中古ワンルームマンション投資を手がけています。物件の管理やデータ解析などに人工知能(AI)を活用し、効率的な不動産投資を行っています。GAテクノロジーが保有している物件を売却することで仲介手数料0円を実現し、入居率は業界トップの99.5%、サービス満足度は93.5%を誇ります。Renosy(リノシー)リノシー中古マンション投資の特徴テクノロジーを不動産投資に利用データに基づいた不動産投資中古マンションに特化不動産投資をアプリでサポート賃貸管理サービスが月額1,080円(税込)【リノシー中古マンション投資の特徴①】テクノロジーを不動産投資に利用物件情報の管理ツールや社内運用システムを自社で開発。削減した運営コストを顧客に還元しています。さらにこれらのシステムを用いて、契約からその後のサポートまでをすべて効率的に行います。【リノシー中古マンション投資の特徴②】データに基づいた不動産投資堅実な不動産投資ができるように情報を独自のデータベースに蓄積し、適切な物件を選びます。立地・周辺情報や建物情報などを独自にスコアリングし、将来に渡り安定した収益が期待できる価値の高い物件を提案します。Renosy(リノシー)【リノシー中古マンション投資の特徴③】中古マンションに特化リノシーの中古マンション投資は、主要都市の中古ワンルームマンションに特化。ワンルームマンションは不動産投資の中で最も小さい区分所有で、多額の資金を用意しなくてもムリなく投資できます。また、主要都市のワンルームマンションは人口集中などにより希少性が高くなることが予想されているので、安定した需要と資産価値の維持が期待できるのです。【リノシー中古マンション投資の特徴④】不動産投資をアプリでサポートRenosy(リノシー)リノシーでは、OWNR by RENOSY(オーナーバイリノシー)というアプリを提供しています。所有物件の情報や、新着販売物件の確認まで不動産投資に関する情報を得ることができます。【リノシー中古マンション投資の特徴⑤】賃貸管理サービスが月額1,080円(税込)賃貸管理業務は、家賃の金額にかかわらず月額1,080円。煩わしい管理業務の手間が省けるので、仕事しながらでも安心してマンション経営を行うことができます。リノシークラウドファンディングは不動産投資型クラウドファンディング魅力的な中古マンションに投資できるリノシーですが、不動産投資なのでまとまった資金が必要です。不動産投資は金融機関から資金を借りる必要があるので、ハードルが高いと感じる人もいるでしょう。そこで、リノシーが初心者でも1万円から始められる不動産投資として始めたのが、「リノシークラウドファンディング」です。リノシークラウドファンディングは、不動産投資型クラウドファンディング。不動産投資型クラウドファンディングは、資金を不動産事業に投資し、金銭的リターンを目指すクラウドファンディングです。不動産投資型クラウドファンディングでは、以下のように投資案件の概要や住所などもわかるので安心です。Renosy(リノシー)クラウドファンディングリノシークラウドファンディングは、不動産業務支援ツール「Techシリーズ」を利用。自社で開発したAIを活用しています。リノシーのクラウドファンディング専門チームが選定した中古マンションにオンライン上で出資者を募り、物件の運用と売却によって得た利益を出資者に分配するのです。期間が3ヵ月と短いうえ、予定分配金利回りが8%程度と高いことから、非常に人気があります。[adsense_middle]リノシークラウドファンディングの仕組みリノシークラウドファンディングは、不動産特定共同事業法によって顧客と匿名組合契約を結び、優先出資・劣後出資の方式で運用します。顧客は、リノシーと匿名組合契約を締結して出資金を払います。顧客の出資金は「優先出資」となり、「劣後出資」部分はリノシーが負担。不動産の運用や売却で得た利益は、優先出資者である顧客にまず配分され、残りを劣後出資者であるリノシーに分配するのです。Renosy(リノシー)クラウドファンディング優先出資者である顧客は、元本の安全性も高くなります。運用している不動産の評価額が下落した場合、その下落額は、劣後出資者であるリノシーが負担。リノシーが全額負担できない場合に優先出資者の元本が減少する仕組みになっています。たとえば、優先出資と劣後出資の比率が70:30だった場合、不動産評価額が運用開始時評価額の30%超下落しなければ、顧客の元本に変動はないのです。リノシークラウドファンディングが取得する不動産は公開されています。不動産の価値が3割以上の大幅下落、もしくは運営会社が倒産もしくは経営破綻を起こさない限り、損失リスクがなくて高い利回りが期待できるのです。申し込みから契約の流れリノシークラウドファンディングは、申込みから契約・配当金の受取りまで、すべてオンライン上で完結できます。運用期間も最短3ヵ月、投資資金も一口1万円からと不動産投資のハードルを大きく下げ、誰でも気軽に不動産での資産運用が可能です。リノシークラウドファンディングの契約の流れは、以下の通りです。Renosy(リノシー)クラウドファンディングリノシーに会員登録まずは、必要事項の記載を行い、リノシーに会員登録します。マイページから出資者登録をするために、必要事項の記載を行います。リノシーから送られてくるハガキに本人確認コードがあるので、マイページから入力します。契約・入金ファンド一覧から、投資案件を選びます。「成立前書類」に同意し、出資口数を入力して応募。1万円から投資できますが、出資の上限額は原則として100万円です。出資が確定したら、「匿名組合契約書」がメールで送られてくるので同意して、リノシーに入金します。運用・払い戻し運用が開始すると、マイページの「収益明細」で運用状況を確認することが可能です。運用期間が終了したら、財産管理報告書が送られてきます。償還日に登録している口座に分配金が振り込まれます。リノシークラウドファンディングのメリットRenosy(リノシー)クラウドファンディング所在地や物件の写真が確認できるので、自分で物件を見に行くことも可能です。不動産投資のポイントは何といっても物件選びです。自分の目で確認できるというのは大きなメリットでしょう。【リノシークラウドファンディングのメリット④】中途解約が可能ソーシャルレンディングでは、原則中途解約ができません。しかし、リノシークラウドファンディングは中途解約が可能です。ただし、途中解約手数料が1,080円(税込)かかります。3ヵ月の短期運用なので、中途解約することはほとんどないと思いますが、急な出費が必要になったときでも安心です。リノシークラウドファンディングのデメリット[adsense_middle]【リノシークラウドファンディングのデメリット①】元本保証ではないリノシークラウドファンディングは、投資ですので元本や利息が保証されているわけではありません。優先出資や、ファンドの期間を短くすることでリスクを抑えていますが、損失がでる恐れがあることは理解しておきましょう。リノシークラウドファンディングのリスクとしては、主に以下の3つがあります。地震や風水害などの自然災害、火災や事故などによる対象不動産の損壊空室率の上昇、賃料の下落などによる賃貸利益の減少不動産市場の影響これらの事象により、不動産の評価額が著しく減少した場合は、出資元本に損失が出る恐れがあります。また、リノシーの信用リスクもあります。万が一、リノシーが倒産した場合には、出資金の全額が返済されないリスクがあるのです。利回りも、物件ごとの配当利回りが保証されているわけではなく、対象不動産の賃貸利益額に応じて減ることもあります。【リノシークラウドファンディングのデメリット②】リノシークラウドファンディングは抽選他の不動産型クラウドファンディングは先着順がほとんどの中、リノシークラウドファンディングは抽選式となっています。10倍を超えるような人気ファンドもあるので、申し込んでも当選しないこともあります。また100口応募しても50口だけ当選など、応募した口数と当選口数が一致しないこともあります。【リノシークラウドファンディングのデメリット③】運用実績が少ない高い利回りで人気のあるリノシークラウドファンディングですが、サービス開始は2018年8月。2019年8月までの1年間で10本しか募集していません。2019年も8月になって、やっと3本の募集がなされたのみです。条件の合う物件がなかなかないのかもしれませんが、募集をいつしているかわかりにくいというデメリットがあります。また募集期間も短いです。たとえば、2019年8月に募集された3本の募集期間は以下の通りです。募集開始日:2019年8月5日(15:00)募集終了日:2019年8月9日(12:00)短期間で物件の見極めや投資金額を決めなければならないのは困難だという人もいるでしょう。Renosy(リノシー)クラウドファンディングの評判に関するまとめ今回はリノシークラウドファンディングの評判とメリット・デメリットについて解説しました。期間が3ヵ月で8%(年率)という高い利回りが期待できるリノシークラウドファンディングは、注目を集めています。「まとまった資金が必要」「専門的な知識が必要」とイメージがある不動産投資ですが、1万円と少額から不動産投資に参加できるのです。ただし、募集案件が少なく抽選倍率が高いことや、当選しても申込口数すべてが申し込めないなど不便な点もあります。まだ始まったばかりですが、ファンド数を増やすなど今後の運営が注目されます。
2019年08月23日「木の上に秘密基地を作りたい」多くの人にとってはぼんやりとした夢のままで終わるであろう発想を、話し合いや調べ学習を何度も繰り返し、クラウドファンディングという形で見事に叶えたのはなんと小学生の子ども達。彼らが自分達の力で夢をかなえることができた理由は、教育方法にありました。クラウドファンディングで「夢」を叶えた子ども達茨城県つくば市にある英語学童保育「Kids Creation Afterschool」は「自分で人生を切り拓く実践力のある子どもを育てること」をモットーに、子ども達に主体的に考えさせる授業を中心に真の国際人を育むための教育を行っているアフタースクールです。そんなKids Creation Afterschoolの行っている授業の一つが「探求プログラム」です。テーマを設定し、子ども達で意見を出し合って探求することによって「考える方法」や「問題解決能力」を身につけることを目標としています。ある日のテーマは「学童の庭を楽しくするには?」。話し合いの結果「木の上に秘密基地を作りたい」という夢を抱いた子どもたちは、なんと実際にクラウドファンディングで集めた資金で園庭にツリーハウスを作ってしまいます。完成したツリーハウスに登った子ども達。眩しい笑顔です!小学生の子ども達が、何度も話し合い、調べ学習を繰り返し、時に大人のアイデアや協力を求めながら自力で夢を叶えられたのはまさにKids Creation Afterschoolの教育モットーの通り「自分で道を切り拓く力」が身についていたからだと言えますね。―いったい子どもたちはどのように「道を切り拓く力」を身につけることができたのでしょうか。Kids Creation Afterschool代表の宮嶋さやか先生に詳しくお話を伺いました。「道を切り拓く力」とは?なぜ今必要?――そもそも、「道を切り拓く力」とはどのようなものなのでしょうか?なぜ今、「道を切り拓く力」が必要なのでしょうか?「AI時代の到来により、今ある職業の半分はいずれなくなると言われています。明確な答えのない不確かな時代だからこそ、『道を切り拓く力』がとても重要です。仮に自分の職業が無くなっても、絶望したり時代のせいにしたりするのではなく、新しい職業を作ってしまえばいい。そのように自分の手で困難な状況を打破するのが『道を切り拓く力』です。『道を切り拓く力』を持つ前提として、自分がどう生きたいのかを知っている必要があります。幼児期からたくさんの経験をし、他者とだけでなく自分とも対話を重ねてきた人は、自分の強みと弱み、好きなことと嫌いなことがよく分かっているため、自分の歩むべき方向もよく見えています。その道を歩むうえで障害物があった時には、登るのか、壊すのか、迂回するのか、空を飛んでゴールに近道するのか、あらゆる方法を考え、実践します。上手くいかなくても絶望せず、考え得ることを実践し続ければ必ず状況は好転します。これが『道を切り拓く力』なのです」夢を叶えた子ども達を育てた極意とは――『道を切り拓く力』を鍛えるには『発想力』と『考える力』そして『問題解決能力』を身につける必要があると思います。幼少期に具体的に何をすればこれらの力が育つのでしょうか。「まず『発想力』は自由な発想が認められる場でないと育ちません。例えば絵を描くことで言うと、髪の毛は黒、唇は赤、と指導するような教育環境では子ども達の発想力はどんどん失われていってしまいますよね。でも、”何色に塗るべきか”ではなく、”何色に塗りたいのか”を尊重すれば、子ども達はのびのびと自由に創造していきます。例えば、髪を緑色に塗っても、虹色に塗っても認められ、褒められる環境にいると、他人と違うことを恐れる気持ちがなくなります。そして『お友達と自分が違う』ということが当たり前になっていきます。そして、自身が自由な発想で表現することに加え、自分とは違う友人の発想にも毎日触れていく中で意識せずとも自然と発想力が育っていくのです。『考える力』を培うためには、日頃から子ども達にたくさんの問いかけをすることが大切です。2~3歳の幼児の場合、例えば「靴を自分で履けない」と訴えてきたらすぐには手伝わずに、「どうしたら履けるだろうね」と問いかけをします。すると子どもはどうしたら靴を履けるのか「考える時間」を持つことができます。もう少し大きくなると、「なんで水は氷になるの?」「この虫は何を食べるの?」「赤ちゃんはどうしてご飯を食べないの?」と子どもから質問されることが増えてくると思います。そんな時は「あなたはどう思う?」と問い返すことで子ども自身が「考える時間」を作ることができます。もちろん答えが間違えていても叱ったりはしません。時間があれば、図鑑やインターネットを使って一緒に調べてもいいですね。子どもから質問がなくてもこちらからさりげなく問いを投げかけるのも面白いです。「夕焼けがきれいだね。夕方になるとどうして空はオレンジになるんだろうね」などという日常の中での会話が、考える習慣をつくり、子どもの考える力を鍛えます。日常は考える力を育む機会の宝庫です。特別な訓練もワークブックも必要ないんです。何度も話し合いながら、協力してポスターを作る子ども達です。『問題解決能力』は経験でしか得られないものです。そのためには子ども達を信じてある程度のリスクをとらせることも必要です。当校の子ども達は木登りをしたり、山からジャンプしたりと非常に活発に遊ぶため、当然ケガのリスクを伴います。ですが、禁止事項を設けなくても不思議と大けがをする子はいません。子ども達が自分で考え、リスク回避をしているからです。考えながら遊び、たくさんの経験をする中で、子ども達は自然に問題解決することを学んでいます。ここで、お友達とコミュニケーションを取ることも重要な要素になってきます。一人ではなく、仲間と協力したほうが上手くいく場合も多くありますし、友達と話し合い協力することで、自分一人ではできなかった解決法が可能になることも、遊びの中で学ぶことができます。問題解決の方法は一つではありませんので、大人が望む答えとは違う選択をする場合もあります。その場合には「それも一つの方法だ」と尊重した上で、大人の考えを伝えることも良いでしょう。焦らなくても、挑戦できる環境、選択できる環境をつくっていけば、問題解決能力は必ず育つものなんです」子ども達の将来はどうあるべき?――「道を切り拓く力」を身につけた子どもたちは、将来どのような活躍ができると思われますか?「子ども達の将来は、十人十色で良いと思っています。自分が生きたいように生きることができれば、それが一番幸せなことです。一般的に世の中の人がいう「活躍」の定義に当てはまらない自己流の生き方をする子もいるかもしれません。それでも、それはそれで素晴らしいということを前提にしてお話しますね。私は『道を切り拓く力』を身につけた子ども達は、大きく言えば、世界を平和にするような大きな働きができる人になるのではないかと思っています。『大きな山は一気に登ることはできなくても、一歩一歩、歩みを進めることで登りきることができる』ということを経験している人は、小さな一つ一つの問題解決の積み重ねの先に何が待っているのかをイメージすることができます。途方もないことのように思える日々の繰り返しにも、明るい希望を持つことができるのです。これは机上では学べない大切なことです。道を切り拓く力を身につけた子ども達は、世の中の多くの課題を好転させていけると思います。活躍の場は、日本を超え、世界を超え、きっと宇宙にまで広がっていくはずです」***「ツリーハウスを作りたい」という大きな夢を自分達の力で叶えることのできた子ども達にとって、今回の成功体験は糧と自信に繋がったことと思います。道を切り拓く力を身につけた子ども達はきっとこれからも希望を見出しながら人生を歩んでいけるはずですね。【プロフィール】宮嶋さやか(みやじま・さやか)茨城県ひたちなか市出身。 茨城県立医療大学看護学科卒。小児科看護師として勤務した後、自分の子どもを通わせたい保育環境が見つからなかったため、看護師を退職し、2007年につくば市でプリスクール Kids Creation TSUKUBAを開講。0歳から小6を対象に、「人生を切り拓く、しなやかで折れない心を育てる」ことをモットーに、独自の教育を行っている。【Kids Creation Afterschool】〒305-0003茨城県つくば市桜1-18-1029-869-5830日本の子ども達を対象にした英語で学ぶアフタースクール・学童保育。英語を第二言語として学ぶ子ども達のためにデザインされた指導カリキュラムに、日本語で学ぶ「探求プログラム」を組み合わせることでグローバル時代に必要とされる真の国際人へと育てる教育を行っている。
2019年02月24日12月に開業予定の映画館「アップリンク吉祥寺パルコ(通称:アップリンク吉祥寺)」が、本日9月5日より「PLAN GO」にてクラウドファンディングの実施を開始した。「アップリンク吉祥寺」は、2005年より渋谷にて劇場を構える「アップリンク」が、吉祥寺パルコ地下2階にて新たに5スクリーン、計300席の規模でオープンさせるミニシアターコンプレックス。今回クラウドファンディングのリターン(特典)には、ぬQ、小島こたお(あヴぁんだんど)+友沢ミミヨ親子、河村康輔、根本敬と、アップリンクゆかりのアーティストによるオリジナルコラボグッズをはじめ、現在入手困難なお宝商品を厳選した「セレクトグッズ」、いましか開講できない映画館作りをリアルタイムで学ぶ4日間限定ワークショップへの参加権などが用意されている。また、支援者全員には「アップリンク吉祥寺」オープンと同時に開始する新会員システム「アップリンク会員」としての特典が得られる(1年間有効)。支援コースは全25コース、目標金額は25,000,000円。集まった支援金は、こだわりの映画館作りのための設備投資に利用されるという。なお、クラウドファンディング実施期間は、10月31日(水)までとなっている。■クラウドファンディング実施概要プラットフォーム:クラウドファンディングサービス「PLAN GO」期間:9/5(水)~10/31(水)支援コース数:全25コース(法人向けを除く全コースに「アップリンク会員」(1年有効)付き)目標金額:25,000,000円(cinemacafe.net)
2018年09月05日前代未聞の整形宣言アイドルグループ「仮面女子」のメンバー坂本舞菜が29日、整形手術のための資金集めとして、クラウドファンディングをスタートさせたことを発表した。YouTuberとしても活動している坂本は同日に投稿した動画にて、過去に30万円をかけて二重形成手術を受けていたことを告白。元々は奥二重だった目元にコンプレックスがあったため、親を説得して手術に踏み切ったという。再度手術に挑む理由そして、「もっとかわいくなりたい」という想いと、自分のように容姿にコンプレックスがある女の子たちに勇気を与えたいとして、新たな整形に挑む決意をしたことを明かした。坂本は次の手術にて口元のほくろと目のクマの除去、涙袋の形成と、二重の幅の調整を検討していると話し、手術前からダウンタイムの様子まで一部始終を動画にアップするという。アイドルならではのリターン資金源として設置されたクラウドファンディングの目標金額は、600,000円に設定されている。リターンとしては、サイン入りチェキや直筆の手紙、本人からのメッセージDVDのほか、YouTube動画への出演などが用意された。坂本は「全てを公開することで私と同じコンプレックスを持っている女の子たちに一歩踏み出せるようなきっかけになりたいと思っています。どうしてもやり遂げたいです。どうか応援よろしくお願いいたします。」(クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」より引用)と、この整形手術にかける強い想いを綴っている。(画像はTwitterより)【参考】※坂本舞菜Twitter※CAMPFIRE「アイドル生命をかけ、整形し人生を変えたい。」※YouTube「整形します。人生を変える決断をしました。」
2018年03月31日歌舞伎俳優の市川海老蔵(40)が2月1日夜、自身のブログを更新。3月1日から始まる特別公演『源氏物語』におけるクラウドファンディングの目標金額2,000万円に到達したことを報告した。 海老蔵は「クラウドファンディング」と題したブログを更新。「目標に達成しました」と報告し、「よかった。ありがとうこざいます三月の旅巡業自主制作にての源氏物語で新しい事に挑戦させて頂けるようです。心からありがとうこざいます。感謝致します」と気持ちを伝えた。 12月26日より開始された今回のプロジェクトは、『源氏物語』にプロジェクションマッピングというプロジェクタを使用して空間や物体に映像を投影する技術を用いて、源氏物語の幻想的な世界観を演出し、全国の劇場で行うことが目的で行われた。 支援コースとして、最低額の非売品の『源氏物語』公演パンフレットに名前を掲載される権利3,000円コースから、最高額の舞台出演権利&楽屋で海老蔵と写真撮影という300万コースまで1446名が支援者となり2月1日に目標金額を達成した。 ファンからは「おめでとうございます。3月の舞台とても楽しみにしています。」「目標達成!良かったです!海老蔵だんの人気凄いですね!嬉しいです。三月楽しみにしています。ご自愛下さい」おめでとうございます!!幻想的な素敵な舞台が実現する時、目撃者になりたいです☆あと5日で80%くらいだったので目標達成するのかなってちょっと思ってましたので自分のことながらとても嬉しかったです!ほんの少しだけの参加でしたがチームの一員みたいになれて?良かったです! 笑笑」「源氏物語、楽しみです。多くの皆様からの支援で素晴らしいものになっていくことを楽しみにしています。」などと目標達成を祝福するコメントが寄せられている。
2018年02月02日「鳩の湯」のリニューアルをイベントに!リノベーションなどで注目を浴びている銭湯が増えているというものの、まだまだ客数減に悩む銭湯も多い状況。そのなかで、国立市最後の銭湯となった「鳩の湯」は、たくさんの人の憩いの場としての銭湯を盛り上げるため、天井・壁面などのリニューアルを「国立ポッポ祭り」として開催。多くの地元の人や銭湯好きが駆けつけました。ライブペインティングが行われている間、様々なジャンルのミュージシャンによる、音楽を生演奏。テーマは、お風呂や銭湯で聴きたい音楽。陽気なオリジナルの「鳩の湯」のテーマソングは中毒性抜群!銭湯絵師・丸山清人さんによるライブペインティング銭湯のシンボルともいうべき、大きな富士のペンキ絵。日本の伝統文化でもあるペンキ絵を描く職人は、実は、もう日本に3人しかいません。79歳で今も現役で活躍中の丸山清人さんは、国立に住んで40年。かつては市内にあるすべての銭湯絵を手がけていましたが、そのほとんどが廃業になってしまいました。「鳩の湯」でも、丸山さんにより、男湯と女湯にまたがって、見事な富士が描かれていましたが、近年ではカビや剥がれが目立ってきていました。そこで、丸山さんによるライブペインティングでの絵の修復を決行! 三角屋根や桜並木など国立のシンボリックな駅前の風景が新しく描かれました。実際には、東日本大震災の影響で折れてしまった「鳩の湯」の煙突なども、丸山さんによって次々と下書きなしで描かれていく様は圧巻の一言。クラウドファンディングで資金を集めた、このイベントは4月16日17日の二日間にわたり、のべ400人が集まり、大盛況。多くの人が見守るなか、絵が完成! 銭湯業界を活気づけるイベントとなりました。店舗情報店名:鳩の湯TEL・予約:042-572-0918住所:東京都国立市東2-8-19アクセス:JR国立駅 徒歩10分営業時間:15:00〜24:00定休日:月曜日
2016年05月26日ユーリエは、アニメコンテンツ制作やアニメ関連イベントの開催に必要な費用を募るクラウドファンディング・プラットフォーム「OFSEA.IO(オフセア)」を3月にオープンすることを発表した。それに先立ち、本日10日よりプラットフォーム利用料の割引特典を受けられるプロジェクトの先行募集を開始した。「OFSEA.IO」は、"アニメをもっと楽しむ"をコンセプトに、上質な作品を期待するアニメファンと、より多くの機会を求めるアニメ制作のプロフェッショナルチームの想いを接続する目的で作られた「購入型」クラウドファンディングのプラットフォーム。プロジェクト・オーナーは、プロジェクトの内容、目標金額、支援者へのリターンを設定して公開することで、プロジェクトに必要となる資金をインターネットを通じて広く募ることが可能となる。プロジェクトの掲載料は無料となっており、プロジェクトが成立(目標金額を達成)した場合に「プラットフォーム利用料」が発生する。一方、ユーザーは、興味のあるプロジェクトの「おかえし」を同プラットフォーム上で購入することでそのプロジェクトを応援できる。目標金額に達成した場合、集まった金額からプラットフォーム利用料を除いた金額がプロジェクト・オーナーに届けられるということだ。また、本日2月10日より、2016年6月30日までに開始可能なアニメに関連するプロジェクトを対象とした先行募集の受付を開始している。申込みや問い合わせは、ティザーサイトのフォームより行える。募集期間は3月14日まで(予定)。対象期間中に申し込むと、プラットフォーム利用料の割引特典が受けられるということだ。なお、同サイトではこれまでシルエットのみが公開されていた公式キャラクター「沖田悠(おきた ゆう)」のイメージもあわせて公開された。
2016年02月10日Relicは8日、世界で初めての"チケット購入型"クラウドファンディング"プラットフォーム「ENjiNE(エンジン)」をリリースしたことを発表した。購入したチケットは自由に流通させることができる。同クラウドファンディングは、支援者がプロジェクトへ出資した金額に対して物品やサービスを対価として提供する「購入型クラウドファンディング」に分類されるもの。特徴は、対価の提供を物品やサービスの引換券に相当する「チケット」販売という形態を、世界で初めて(2016年2月時点、 クラウドファンディングプラットフォームにおいて・同社調べ)採用していること。プロジェクトが実現した際に提供されるサービスや物品をチケット化することで、より簡単に購買できるという。そのチケットは自由に流通させることが可能となっており、例えばチケットを友人の分と合わせて複数枚購入したり、知人にチケットをプレゼントしたり、あるいはチケットの再販(二次流通)も可能だという。これにより利用シーンが広がり、ユーザーへの接触機会や販売機会が増加するとのことだ。また、チケット自体を既存のEC市場に流通させることで、プロジェクトオーナーは世界中でチケット販売によってユーザーを集めることが可能となり、クラウドファンディング市場よりも大きいEコマース市場や海外市場へもアプローチでき、より多くの資金を集めることが可能になるとしている。なお、同社では、チケット化による不正な譲渡や再販などを抑止するため、システム上で把握・管理・制御する仕組みを開発しており、現在特許出願中とのことだ。
2016年02月08日●購入型クラウドファンディングの規模インターネットを使って、不特定多数の賛同者から出資を募るクラウドファンディング。期間内に目標額を集めれば、プロジェクトが動きだす仕組みだ。この仕組みは新製品の開発からクリエーターやアーティストの支援など様々な目的で利用され、新たな資金調達法として注目を浴びている。有名な海外サービスサイトとして、KickstarterやIndiegogoがあるが、名前くらいは聞いたことがある人も多いのではないだろうか。このクラウドファンディングの種類は大きく分けて3種類ある。リターンのない寄付型、金銭によるリターンがある金融型、製品や作品、体験などをリターンとして受け取る購入型だ。先のKickstarterやIndiegogoは購入型にあたる。日本においては購入型クラウドファンディング大手と位置づけられ、プロダクト系に強いサイバーエージェント・クラウドファンディング運営の「Makuake」(2013年開始)が挙げられる。Makuakeは現在の状況をどう見ているのだろうか。○日本における購入型の市場は?まず、国内のクラウドファンディング市場の規模について簡単に説明しておきたい。日本でクラウドファンディングのサービスがスタートしたのは2011年で、比較的新しいサービスだ。矢野経済研究所によると、2014年度における国内の市場規模は、新規プロジェクト支援額ベースで前年度比59.5%増の197億1,200万円。この数字だけ見ると成長著しいように見える。ただし、この大半の約156億円は不特定多数の人に融資を募って金銭的なリターンを行なう金融型のひとつ貸付型であって、購入型クラウドファンディングは約20億円と少額だ。Kickstarterの場合、自社レポート「The year in Kickstarter 2014」によると2014年の調達総額は5億2,900万ドルで、日本円に直すと約618億円。日本の購入型すべてを足してもKickstarter一社と大きな隔たりがある。購入型クラウドファンディングのスタイルは、ものづくり大国かつコンテンツ大国といわれている日本にフィットしそうに思われるところだが、Kickstarterが2009年にサービスを開始して数百億円規模に達しているのに対し、日本では成長緩やかなのが現状である。●対象者にリーチしきれていない現状○対象者にまだリーチできていないMakuakeはこの状況をどう見ているのか。運営元のサイバーエージェント・クラウドファンディングの中山亮太郎代表がいくつかのポイントを挙げる。それを一言でまとめれば、"認知度の不足"だ。日本でものづくりをしたい人にクラウドファンディングがまだリーチしきれていないという。同氏は、ものづくりのフェーズについて、「何かを作りたいけれど作れない人」、もしくは「作れるけれど前に踏み出せない人」、そして「ものづくりにむけて踏み出すことができている人」の3段階あると規定する。その上で中山代表は「作れるけれど前に踏み出せない人が多い」と認識している。本当はこういった人がMakuakeを使えばいい。しかし、クラウドファンディングを知らない、自分が対象だと思っていない人が多く、「そうした人たちに対する働きかけが今の大きな課題。そういった層が活用できると思えば、日本中から面白いプロジェクトが集まり、多様性が生まれる"カンブリア紀"になる」と語る。その言葉どおり、Makuakeでは「前に踏み出せない人」を積極的に探してサポートするスタンスだ。全国でクラウドファンディングのセミナーを開催し、現地の商工会議所や県庁をはじめとする自治体、地方銀行と組んで、地方の産業を盛り上げるという働きかけを行なっているという。また、プロジェクトを開始する際に「キュレーター」と呼ばれる担当が1つのプロジェクトに対して1人つく。プロジェクトの発案者とともにプロジェクトの内容をブラッシュアップすることも多いという。「どんなプロダクトでも、特徴はどこかに隠れている」(中山氏)。社内で約10人のキュレーターたちが、そこをすくい上げていく形だ。認知度という観点からはもう一つの課題を指摘する。それは"資金調達"という意味合いでしかクラウドファンディングが捉えられていない風潮があることだ。あくまでプロダクトジャンルに限ってのこととするが、中山氏は「言葉の意味からは仕方のないことかもしれないが、クラウドファンディングにはテストマーケティングとして活用されるケースも多くある。そのあたりの認知が不足している」と話す。クラウドファンディングが資金調達に加え、テストマーケティング、プロモーションの役割を持つこともいかに認知されるかも不可欠なのだ。●市場はどのくらい拡大するか○購入型クラウドファンディングの今後は?今後についてはどう見ているのか。中山氏は「中長期でいうと、5年でアッパーなポテンシャルは100倍以上ある」と強気な見方だ。というのも、同氏によるとMakuake開始後の1年から1年半まではアーリーアダプターによる利用が主体だったと分析しているからだ。これからは、クラウドファンディングがプロジェクトを通して資金調達だけでなくテストマーケティングやPRが行えるというメリットを、広く説明することで成長余地が多くあると見ている。今後の購入型クラウドファンディングの市場についてポジティブなMakuake。地方でセミナーを開くなど埋もれた状態の「作れる人」を発掘し、ビジネスのラインに乗せようとする。はたしてMakuakeの中山代表が目指すように、日本において購入型クラウドファンディングの利用者はアーリーアダプターからマジョリティへと拡大するのか。認知度も上がり、市場拡大に期待が高まるクラウドファンディングだが、購入型は2016年も発展の年になるのか、注目したいところである。
2016年01月19日メディア工房は14日、アイドル専門クラウドファンディング(※)サービス『girls be(ガールズビー)』を1月26日にオープンすると発表した。それに先立ち、1月14日からティザーページを公開した。※ クラウドファンディングとは、インターネットを通じて、商品・事業の企画者が不特定多数の人から資金を募ること。 目標金額以上の資金調達が成功した場合、資金に見合った対価を支援者に提供する。メディア工房では、「達成しない場合には支援者に全額返金する」としている『girls be』では女性アイドルたちが抱える目標や夢をプロジェクト化。参加アイドルのファンを始め、その夢を叶えたい理由や、プロジェクトに対する熱意に共感したアイドルに興味を持つ層からの支援を募る。また、プロジェクトを立ち上げたい事務所やアイドルからの応募を随時受け付け、コンテンツの拡充を図るという。同サービスのオープン後、1月29日からはテレビ埼玉で同名のトーク番組を放送開始する。「アイドルの素顔に焦点を当て、ステージの上では見られない等身大の姿を描く」(メディア工房)。『girls be』は"わたしの夢が叶う時間-とき-"をコンセプトに、アイドルが叶えたい夢を応援するクラウドファンディングサイト。「アイドルたちは胸に抱いている夢をプロジェクトとして起案し、ユーザーは支援という形でアイドルの夢を応援することができる」(メディア工房)としている。○クラウドファンディングサイト『girls be』 概要サイト名:girls be(ガールズビー)オープン日:平成28年1月26日(火)参加アイドル:まなみのりさ、WHY@DOLL、苺りなはむ with BERRYZand more(順次追加)
2016年01月14日ユーリエは、「アニメをもっと楽しむ」をコンセプトとするクラウドファンディング・プラットフォーム「OFSEA.IO」をリリースすると発表した。サービス開始時期は2016年早春。同サービスは、上質な作品を期待するアニメファンと、より多くの機会を求めるアニメ制作のプロフェッショナルチームの想いを接続する目的で立ち上げられたクラウドファンディング・プラットフォーム。同社によれば、日本のアニメは世界中から技術力やコンテンツ力の高さからその価値を認められており、アニメに対する需要は欧州や北米に加え近年はアジアにおいても急速に広がっているという。しかしながら、制作費をはじめとするリソースがコンテンツを生みだすプロダクションや制作チームに充分に行き届いているわけではないのが現状。一方で、コンテンツの視聴者であるアニメファンは、素晴らしい体験への対価を支払うより多くのチャネルを求めていると分析されている。同サービスは、よい作品が生まれ、よい作品を楽しめる新たな循環を生みだすことを目的とし、従来のクラウドファンディングにはない価値を提供していくということだ。なお、同サービスのリリースに先立ち公開されたティザーサイトにて、最新情報を入手するためのメールアドレス登録受付が開始されている。サービスの詳細やクラウドファンディング・プロジェクトの先行募集に関する情報は追って公開されるということだ。
2016年01月13日インターネットを通じて不特定多数の人から資金調達を募る「クラウドファンディング」が話題です。また、このシステムを利用して成功した人の数も少なくありません。とはいえ知らない相手からお金をもらうのですから、実際にやってみるとなると不安を感じても当然です。そこで目を通しておきたいのが、『日本人のためのクラウドファンディング入門』(板越ジョージ著、フォレスト出版)。クラウドファンディング研究の第一人者が、その基礎知識から活用法までをわかりやすく解説した新書です。きょうは「クラウドファンディングでよくある質問」のなかから、特に気になるお金に関しての質問と答えを引き出してみたいと思います。■1:集まったお金の税金はどうなるんですか?「購入型」(お金を出してくれた人に、その対価として見返り(リターン)である物品やサービスを渡すこと)の場合は、クラウドファンディング(CF)サイト運営会社から受け取ったお金は「商品売買」としての収入とみなされるそうです。支援者としてはプロジェクトを応援する気持ちでお金を出している寄付かもしれませんが、リターンやなんらかの商品を手に入れるため、税法上は先払いで商品を購入したとみなされるということ。したがって、個人の場合には所得税、法人の倍には法人税がかかってくることに。とはいえ調達した資金全額にかかるわけではなく、調達した資金からリターンの原価や人件費など、プロジェクトの実行に使った費用を引いたあとの利益に対しての所得税や法人税がかかるわけです。また通常の「商品売買」となるため、消費税も納付しなければなりません。■2:お金が集まらなかった場合はどうなるのですか?目標金額を達成できなかった場合、達成できたときに報酬が得られる「達成時報酬型」の場合は1円も受け取れません。しかし「実施確約報酬型」の場合は、目標金額に到達しなくてもCFサイト運営会社の手数料を引いた分の全額を受け取ることが可能。■3:投稿するのにお金はかかりますか?クラウドファンディングへの投稿は無料で、お金は一切かかりません。「ノーリスク・ハイリターン」が魅力のひとつだということです。ただし成功して報酬を受け取る場合は、CFサイト運営会社が手数料を引いた分が振り込まれることになります。■4:目標金額以上に集まった場合はどうなりますか?目標金額以上に集まった場合でも、依頼者は全額を受け取ることが可能。また、お金をどのように使ったかを公表する必要もないといいます。とはいえ、善意で集まった資金。支援者を裏切らないように、誠実にプロジェクトを実行することが大切なのはいうまでもありません。■5:すでに開始しているプロジェクトに対して、お金を集めることはできますか?各CFサイトの判断によるところはあるものの、たとえば「新しい機能をつけるので資金が必要」といったような追加投資を目的とした資金調達については、使用できることもあるとか。■6:もし支援したプロジェクトが不成立となった場合、どのような返金方法になりますか?基本的に、プロジェクトの募集期間中は、購入予約の状態になっているもの。そのため、プロジェクトが成立した場合にのみ決済が行われることに。つまりプロジェクトが不成立担った場合は、購入予約は自動的にキャンセルされ、決済も行われないそうです。*クラウドファンディングは、インターネットが実現した画期的なビジネスモデル。しかし、だからこそ、利用する際には基礎的なことを勉強しておくべきでしょう。本書は、「はじめてみようかな」という人にとって心強い一冊となってくれるはずです。(文/書評家・印南敦史)【参考】※板越ジョージ(2015)『日本人のためのクラウドファンディング入門』フォレスト出版
2015年10月28日「プログラミング体験会 in 秩父」が9月13日、恵明学園 かみたの幼稚園で開催された。このプログラミング体験会はクラウドファンディング「READYFOR?」において6月26日より資金調達を実施、8月5日に19名の支援により目標金額の40万円を達成したことにより、実施されたもの。「プログラミング体験会 in 秩父」運営にはサイバーエージェントの関連会社でプログラミングスクールを運営するCA Tech Kidsが参加。9名の専門スタッフによる指導のもと進められた。集まった子供たちは幼稚園児から中学生まで約60名。プログラミング体験が初めてとなる子供たちは、3種類の選択コースからひとつを選び、学習用プログラミング言語「スクラッチ」でネコを追いかける追跡ゲームを作成したり、開発ツール「Xcode」で「おみくじアプリ」を作成、またHTML5、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を用いてインターネット上で動く忍者が変身するアプリを開発するなど真剣に取り組み、プログラミングへの関心を高めていった。同体験会は、主催者エアリアル代表の高野健一郎氏による「未来がある秩父の山の中でもインターネット環境さえあればプログラミングは出来る。秩父からベンチャー企業や優秀なプログラマーが育ってくれたら子供たちの将来がもっと有望になるのではないか? 今後秩父にプログラミング教育が根付いていくよう努力したい」という思いによって開催されたという。
2015年09月17日ランクラウドは、クラウドファンディングの比較ランキングサイト「ランクラウド」を提供開始した。同サイトは、日本国内の主要クラウドファンディングサイトとプロジェクトをまとめた、比較ランキングサイト。8月31日現在、「Makuake」、「READYFOR?」、「GREEN FUNDING」、「FAAVO」、「kibidango」、「CAMPFIRE」、「MotionGallery」、「WESYM」、「SHOOTING STAR」といった9つのサービスのプロジェクトが掲載されている。また、毎日更新し、支援金額をランキング形式で表示するほか、特集プロジェクト、サイト別の支援金額ランキングを公開。そのほか、歴代支援金額ランキングを表示することも可能。過去のプロジェクトがすべてデータベース化されているため、研究や記事作成目的でも使用できるという。なお、同サイトはクラウドファンディングマーケットが日本でも急速に拡大している一方、「クラウドファンディングに興味はあるが、サイトが多すぎてどこにアクセスしたら良いかわからない」という人に向け、最初にアクセスするポータルサイトとして立ち上げたものだという。今後も掲載サイトを充実させ、融資型・株式型を含め日本のクラウドファンディングマーケットを一望できるサイトを目指していくとのことだ。
2015年08月31日矢野経済研究所は8月28日、2015年5月から7月にかけてクラウドファンディング運営企業、利用企業などに対して行った国内におけるクラウドファンディング市場の調査結果を発表した。調査は、同社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mailなどによるヒアリングを併用して実施されたもの。同調査におけるクラウドファンディングとは、資金を必要とするプロジェクトなどがインターネットを介して不特定多数の人々から比較的少額な資金を調達する手段で、「購入型」「寄付型」「投資型(ファンド型)」「貸付型(ソーシャルレンディング)」を対象としており、年間の新規プロジェクト支援額を市場規模として算出している。2014年度の国内クラウドファンディングの市場規模(新規プロジェクト支援額ベース)は、前年度比59.5%増の197億1,200万円と拡大。東日本大震災を契機に、2011年以降、寄付を募るプロジェクトから認知が進み、社会貢献性や共感性の高いプロジェクトが多数起案されてきたことが背景にある。2014年度の市場規模を類型別にみると、購入型が約20億円、寄付型が約1億円、投資型(ファンド型)が約19億円、貸付型(ソーシャルレンディング)が約156億円であった。最も規模が大きい類型は貸付型で、全体の79.2%を占め、市場拡大に大きく貢献している。購入型、投資型も拡大基調にある。さらに同社では、2015年度の国内クラウドファンディング市場規模を、前年度比で43.9%増の283億7,300万円と見込んでいる。株式型の法整備が進展していることから、今後はネット証券の参入の可能性もあり、さらに市場規模は拡大するという予測だ。
2015年08月31日COMITAS(コミタス)はこのほど、エンドユーザー(消費者)参加型クラウドファンディングECサイト「DREAM ORDER(ドリームオーダー)」をオープンした。同サイトでは、アパレルブランドがこれまで製品化してこなかったアイテムを、ソーシャルクラウドファンディングを通して販売する。エンドユーザーはWEB上でオーダー(先行予約発注)し、その予約数が一定数に達すると商品が生産され、手元に届く仕組み。同サービスにおける製品の生産は、日本のアパレル繊維工場が行う。同社によると、近年、日本のアパレル繊維工場は、安価な製造ラインを持つ海外に受注を奪われ、売り上げが減少傾向にあるとのこと。同サイトの完全受注システムを導入することで、「余剰の生産能力を利用して生産でき、工場稼働率も上がるため、収益アップの新たなチャンスになる」と同社。また、アパレルブランドにとっても、在庫リスクのコスト削減が可能になるとのこと。それによって消費者も、手頃な価格でブランドアイテムを手に入れることができるという。最近は、スマートフォンやSNSの普及に伴い、ソーシャルなどを活用した新しいショッピングモデル「eコマース」サービスも次々と現れているという。同社では、「次世代のeコマースプラットホームとして同サイトを定着させ、アパレルの流通が最適化される新しい消費スタイルを提案していく」としている。
2015年05月14日クラウドワークスは4月14日、サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」とのサービス連携を開始したと発表した。2013年8月にサービスを開始した「Makuake」は、実現したいアイデアや企画への支援金や協力を、インターネットを通じて不特定多数から募るというクラウドファンディングサービス。2015年4月現在、プロダクト/テクノロジー/映画・映像/アニメ・マンガなど全17カテゴリでプロジェクトを募集している。「Makuake」では、サイトに掲載するプロジェクトの実現性・信頼性を個別に審査しているが、利用者が増大する中で、プロジェクトの募集に際して必要になる、募集原稿の編集や、写真・動画等のビジュアル素材の制作や、成約したプロジェクトの実行に必要となるデザイナーやエンジニアの募集に関してクラウドワークスに相談する機会が増えていた。こうした中でクラウドワークスと「Makuake」は、プロジェクトの実現を目指す利用者へ向けて、「クラウドワークス」の50万人・188業種のプロフェッショナルな登録者の活用を提案・サポートするサービスを開始する。両社スタッフが連携し、「Makuake」ユーザーへ円滑なクラウドソーシング活用を支援するほか、ガイダンスページを設置し、円滑なクラウドソーシング活用を支援していく。
2015年04月15日大日本印刷(DNP)とワンモアは4月2日、出版社などに向けて、クラウドファンディングを活用した、本や出版物関連のオリジナルグッズ、イベントなど幅広いコンテンツの制作・企画支援サービスを開始すると発表した。同サービスは、2013年12月に開始された出版特化型クラウドファンディングサイト「ミライブックスファンド」を、「ミライメイカーズ」としてリニューアルしたもの。生活者が支援を通してオリジナルコンテンツの制作やイベントなどに参加することで、出版社などの企業と生活者とのコミュニケーションや関係性の強化につなげることが期待される。また、クラウドファンディング企画番組「ミライメイカーズ」においても、募集企画の一部を紹介し、企画認知度を高めていく。DNPは、グッズなどの制作やイベントの企画・運営のサポートなどを行う。制作した電子書籍やプリントオンデマンド(POD)本の一部については、DNPグループが運営するハイブリッド書店サービス「honto(ホント)」のウェブサイトや書店(丸善・ジュンク堂書店・文教堂)で限定販売を行う予定。ワンモアはモール型クラウドファンディング「GREENFUNDING」内でミライメイカーズの運営やプロジェクトの立案サポート、システム運用や支援金収納代行業務などを担当する。両社は、同サービスにおいて企業の各種出版関連企画の実現を支援するとともに、海外のクラウドファンディングサイトへの企画立案支援も視野に入れ、2018年度までに累計10億円の売り上げを目指すという。
2015年04月03日フィンランドのJollaがSailfish OS 2.0を搭載したタブレット「Jolla Tablet」のクラウドファンディングをIndiegogoで開始、わずか1日で目標調達額380,000ドルを突破した。Sailfish OSは、MeeGoをフォークしたMerやQtプロジェクトを含むLinuxベースのモバイルOSだ。ジェスチャーを中心に操作するように設計されており、欧州やアジアで販売されているスマートフォンの「Jolla」はホームボタンが存在しないシンプルなデザインになっている。またマルチタスクユーザーインターフェイスが用意されていて、様々なアプリを同時に操作できる。バージョン2.0はタブレットにも対応し、パーソナライズ機能やイベント通知機能が強化されている。JollaはSailfish OSを搭載したJolla端末がコミュニティによって成長するメリットを強調している。together.jolla.comというコミュニティサイトを用意して、改善や機能追加の要望、コメントなどを収集。スマートフォンのJollaでは、コミュニティサイトでメンバー投票が多かったトップ8の機能のうち、4機能が2014年に実現した。Jolla Tabletについても同様に、コミュニティの協力を得て製品を作り、成長させていく。Jolla Tablet は、ディスプレイが7.85インチ(2048×1536 ピクセル)のIPS液晶、Intelの1.8GHzクアッドコアプロセッサ(64-bit対応)を搭載する。RAMは2GB、ストレージは32GBで、microSDカード・スロットも備える。背面に 5メガピクセルカメラ、前面に2メガピクセルカメラを搭載。ワイアレス機能は、Wi-Fi (802.11 a/b/g/n)、Bluetooth 4.0。センサー類は、加速度センサー、環境光センサー、近接センサー、GPSなど。バッテリー容量は4300mAh。本体サイズは203×137×8.3ミリで、重さは384グラムだ。Indiegogoで支援した人には189ドルのディスカウント価格で提供する。出荷開始予定時期は2015年5月。購入できる国・地域は、EU加盟国、ノルウェー、スイス、米国、インド、中国、香港、ロシアとなっている。
2014年11月20日