クラフトビールの祭典「2017けやきひろば 春のビール祭り」が、2017年5月17日(水)から21日(日)まで、さいたま新都心 けやきひろばで開催される。「けやきひろば 春のビール祭り」は、北海道から沖縄まで日本全国のブルワリーに加え、海外のビールを含む多数のビールが集結する、日本最大級のクラフトビールイベント。第17回目となる今回も、全78店舗400種類以上のビールがラインナップ予定。様々な種類を楽しみたい人におすすめの飲み比べセットや、クラフトビール好きにはたまらない限定ビールも多数提供される。また、地元埼玉の食材を使った料理や、全国各地の選りすぐりのフードなど、ビールによく合うおつまみも販売される。会場にて部数限定で販売される「ビール祭り公式ガイドブック」にも注目。ビールについてのベーシックな情報から、注目のビアスタイル、飲みたいビールが決められるビアチャートまで、ビール好きをうならせる充実のコンテンツが収録された一冊で、各出店店舗の詳細情報はもちろん、ビール祭り会場や各タップルームで使えるお得なクーポンも満載となっている。【開催概要】「2017けやきひろば 春のビール祭り」開催期間:2017年5月17日(水)〜5月21日(日)開催場所:さいたま新都心 けやきひろばアクセス:・JR京浜東北・高崎・宇都宮線「さいたま新都心」駅下車 徒歩すぐ・JR埼京線「北与野」駅下車 徒歩7分入場料:無料出店数:54ブース(78店舗) ※予定座席数:約800席■ビール祭り公式ガイドブック価格:1冊300円(税込)※部数限定。【問い合わせ先】株式会社さいたまアリーナTEL:048-601-1122 (10:00~18:00)
2016年04月02日ストレージクラフトテクノロジーは3月10日、WindowsとLinuxのIT混在環境向けバックアップリカバリソリューションである「StorageCraft ShadowProtect SPX(ShadowProtect SPX)」のライセンス提供形態にCPUのソケット単位でライセンスの課金を行う「ソケット単位ライセンス」を追加したことを発表した。従来は、バックアップ/レプリケーション対象となる仮想マシン単位のライセンスを提供していたが、今回のライセンス形態により、VMware vSphereまたはMicrosoft Hyper-Vの仮想環境の物理ホストサーバにあるCPUのソケット数に基づき、ライセンスを購入することが可能になる。ライセンスの対象となったソケットに対する仮想マシンの数に制限はなく、仮想マシンは何台でも利用できる。価格プランは2種類を用意しており、Essentials Edition(2ソケット・バンドル)は6ソケット以下の仮想環境を利用している顧客を対象とした、2ソケット・バンドルの2ライセンス・パック。6ソケット分まで追加購入が可能で価格は17万1300円(税別)。また、Standard Edition(1ソケット)は7ソケット以上の仮想環境を利用している顧客を対象としたプラン。ソケット単位ライセンスの購入数に制限はなく、保護可能な仮想マシンの数も無制限となる。価格は18万2100円(税別)。さらに、ライセンスのオプションとしてShadowProtect SPXの仮想ゲスト単位でのライセンス購入パッケージも利用可能。ライセンス・パッケージでは1パック、3パックに加え、新しく追加された10パックの3種類のパッケージから仮想マシン単位のライセンスを購入できる。
2016年03月11日リンクスインターナショナルは9日、米Piperがリリースしている電子工作キット「Piper」を、国内の各通販サイトにて発売した。税別価格は49,800円で、取り扱う通販サイトは、直販(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング)、およびRAKUNEWだ。Piperは、人気ゲームのマインクラフト、ボードコンピュータのRaspberry pi 2、各種パーツ類を使って、電子工作を楽しんだり学んだりできるツールボックス。必要な機材一式がセットになっており、実際のブレッドボードで組んだ電子回路を、マインクラフト上でミニチュアとして再現する。マインクラフトも同梱され、通常のプレイも可能だ。キット内容はすべてパーツの状態なので、まずは組み立てが必要。配線に半田付けは不要で、付属のドライバーとネジを使うだけですむ。米国をはじめ、教育現場で採用実績が増えている。キット内容は以下の通りだが、図解組み立てマニュアルを含めて、表記はすべて英語だ。組み立て後の本体サイズはW290×D90×H165mm、重量は1.8kg。1× 7インチ液晶モニタ1× Raspberry pi 21× microSDカード1× ラズベリーパイ用アクリルベース1× バッテリー1× スピーカー1× マウス1× ウッドパネルセット1× パワーアップボックス用アクリル上ぶた1× Wi-Fiドングル(USB)1× モーションセンサー1× モレックスUSBケーブル1× マイクロUSBケーブル1× HDMIケーブル5× LEDダイオード(各1色)3× ブラッドボード(大×1、小×2)5× ボタン(各1色)1× PIPERアクリルロゴカット1× 図解組み立てマニュアル(PDF)
2016年03月09日東京クラフトビールマニアとハイは2月20日、「お姫様抱っこでビールを呑む? マッチョCRAFT BEER BAR」を「TABLE Gallery」(東京都渋谷区)で開催する。同イベントは、マッチョカフェやマッチョバスツアーなどマッチョをテーマにしたエンターテインメント集団「マッチョ29」と、「大江戸ビール祭り2015」を仕掛けた東京クラフトビールマニアがコラボレーションしたバー。マッチョ29のメンバー3人が店に立ち、クラフトビールを提供。用意するクラフトビールは、マッチョの出身都道府県と同じ場所で生産製造されたクラフトビールで、地ビールと"地マッチョ"を存分に楽しめるという。チケットは2時間税込4,200円で、マッチョ見放題、マッチョの注ぐクラフトビール飲み放題とのこと。店に立つのメンバーは、「コアラ 小嵐(Koala Koarashi)」(兵庫県)、「植田 知成(Ueda Chisei)」(福島県)、「サイヤマン グレート(Saiyaman Great)」(長野県)の3人。クラフトビールは、「六甲ビール」(兵庫県)、「猪苗代地ビール」(福島県)、「OH!LA!HO BEER(オラホビール)」(長野県)を用意した。またフードは、「串焼きマッチョ盛り合わせ(胸、ささみ、ブロッコリー)」「オートミールビスケット」「プロテインドレッシングサラダ」「プロテインアイス」(各500/税込)を提供する。開催日時は、第1部11時~13時、第2部14時~16時、第3部17時~19時。各回50人の入れ替え制で、チケットは事前に専用ページで購入となる。
2016年02月15日クラフトビールの製造・販売を行う軽井沢ブルワリーは12日、「THE軽井沢ビール」シリーズより、「THE軽井沢ビール〈浅間名水〉桜花爛漫(クリア)」の出荷を開始する。○千住博画伯の名画デザインラベルがデザインされた「THE軽井沢ビール」同商品は、千住博画伯の名画デザインラベルの春季限定商品。春限定のビールにふさわしいよう、麦芽、ホップ、水をはじめ、味のバランスに関わる副原料まで、原材料のすべてにこだわったという。何杯でも飲めるおいしさを追求した、爽快なキレ味が特徴とのこと。満開のソメイヨシノ「知覧の桜」が描かれたデザイン缶は、飲み終わっても捨てられない缶とも言われているとのこと。また今年から、桜花爛漫の瓶ビールを用意。お祝いの席や、大切な人へのギフトとしておあすすめだという。350ml缶は、希望小売価格288円(税込)。330ml瓶は、希望小売価格411円(税込)。
2016年01月07日ストレージクラフト テクノロジーは12月17日、同社の「StorageCraft ShadowProtect」シリーズの無償遠隔監視ツール「StorageCraft ShadowControl」の強化版、「StorageCraft ShadowControl v.3.5」を発表した。同バージョンでは、最新リモート管理機能で時間短縮する「プッシュ・インストール」「CSV形式の情報開示」「ライセンスの集中管理」などの機能が刷新されている。また、システムとデータのバックアップを遠隔設定・管理する機能が追加されており、ShadowControl アプライアンスのデータベースや設定を保護するために、定期的に自動でバックアップを行う「アプライアンスのバックアップ・スケジュール」や、証明書署名要求をShadowControlアプライアンスから直接作成可能とする「アプライアンスから証明書署名要求(CSR:Certificate Signing Request)の生成」、ローカルのShadowProtect SPXコンソールで、ユーザーがバックアップジョブを変更、削除、スケジュール外実行することを防ぐ「ShadowProtect SPX バックアップジョブのロック」といった強化が施されている。さらに、ITSM(ITサービスマネジメント)通知機能の拡張として、通知メールの受け取り条件に、エンドポイントのステータスが変化した時のみ、エンドポイントのアラートが発生した時はいつでも、または、エンドポイントのステータスが変化していない時でも、といった設定を可能としたほか、アプライアンス設定として、リマインダ機能が、ShadowControlのアプライアンス・ソフトウェアのベストプラクティス情報を提供し、更新の推奨を通知するといったアプライアンス更新のインストラクションの向上なども図られている。なお、すでに同バージョンについては同社Webサイトよりダウンロードが可能となっている。
2015年12月18日LD&Kは12月17日、滋養強壮成分「マカ」入りオリジナルクラフトビール「シブヤビール」の通信販売・店頭販売を開始した。同商品は、2015年4月28日(シブヤの日)に「渋谷から日本を元気に! 」をコンセプトに発売したオリジナルのビール。滋養強壮と美容に効果があるといわれている南米ペルー産「マカ」と、「ピンクグレープフルーツ」を注入した"エナジービール"で、販売開始半年で30万本の売り上げを突破した。このほど、「自宅でも同商品を飲みたい」という声が多く寄せられていたことから、通信サイトを立ち上げた。価格は3本セット1,500円、6本セット3,000円(いずれも税別、別途チルド送料)。同時に「宇田川カフェ」(東京都渋谷区)と「Cafe Bohemia」(東京都渋谷区)での店頭販売も開始する。また、通信販売開始にあわせて、12月17日からシブヤビールが抽選で当たるSNSキャンペーンも実施。自身が大切にする人や物、お気に入りの風景写真などをハッシュタグ「#シブヤビール」もしくは「#エナジービール」を付けてtwitter / instagramに投稿すると、抽選で64名にシブヤビールが1本ずつ当たる。応募は2016年1月17日まで。
2015年12月17日ビールを飲んでいる時に、ついつい箸が伸びてしまうおつまみ。サラダ、揚げ物、海鮮……あなたが最もビールに合うと思うものは何だろうか。マイナビニュース会員300人に答えてもらった。Q. あなたがビールに最も合うと思うおつまみは何ですか?1位 「枝豆」(42.0%)2位 「からあげ」(16.7%)3位 「ポテトフライ」(7.0%)4位 「塩キャベツ」(6.7%)4位 「なんこつ揚げ」(6.7%)Q.それはどうしてですか?○「枝豆」・「ぷりっとした食感と程よい塩味が、ビールによく合っていておいしいから」(32歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「枝豆は最強のビールのお供です」(50歳以上男性/山梨県/建設・土木/技術職)・「淡泊な感じがちょうどいい」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「止まらなくなる」(36歳女性/埼玉県/ソフトウェア/技術職)・「手軽に食べられていい」(32歳女性/奈良県/その他/その他)○「からあげ」・「脂っこさがジューシーで、さっぱりしたものを飲みたくなるため」(25歳男性/大阪府/情報・IT/技術職)・「味が濃くて食べ応えがあるから」(29歳女性/福岡県/金融・証券/営業職)・「からあげはなんにでもあうから」(27歳女性/栃木県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ジューシーなからあげがビールによく合う!」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)○「ポテトフライ」・「油っぽくて塩味が強いものほどよく合うと思うから」(27歳女性/埼玉県/金融・証券/事務系専門職)・「ジャンキーな組み合わせが好き」(22歳女性/埼玉県/医療・福祉/専門職)・「あつあつホクホクがちょうど合う」(29歳女性/神奈川県/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「ポテトフライのしょっぱさとビールの相性が抜群だと思うから」(28歳男性/宮城県/情報・IT/技術職)○「塩キャベツ」・「気が付いたら止まらない」(34歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)・「歯ごたえとさっぱり感がたまらない」(30歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「健康に良さそう」(38歳男性/東京都/情報・IT/技術職)○「なんこつ揚げ」・「ビールを飲んでいると、無性に食べたくなるから」(26歳女性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「歯ごたえがいいから」(29歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「やっぱり揚げ物が合うと思う。その中でもなんこつのサイズと食感が好きなので」(22歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)○その他・「たこわさ: たこわさをちょびちょびと食べるのが好き」(31歳女性/滋賀県/その他/その他)・「生ハム: 高級感があり、幸せな気持ちになれる」(29歳女性/鳥取県/学校・教育関連 /専門職)・「冷ややっこ: あっさりしたものの方が、ビールの味を殺さないと思う」(35歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)・「馬刺し: 大人の味という感じがする」(21歳女性/兵庫県/その他/その他)・「焼き肉: 焼き肉がないならビールは飲まない」(33歳女性/東京都/金融・証券/専門職)圧倒的な票数で1位になった枝豆。さっぱりとした味わいと絶妙な塩加減で、多くの回答を集めている。中には「野菜だから健康的」などという意見も。その後には、2位からあげ、3位ポテトフライと揚げ物が続く。どちらにも20代からの回答が多く、「炭酸と相性がいい」「ジャンクな味わいがたまらない」というコメントが寄せられた。4位には、シンプルな味わいで大人気の塩キャベツがランクイン。お酒がすすむように、濃い目に味付けられているのが人気のようだ。同じく4位には、こりこりとした食感が支持されているなんこつ揚げが選ばれた。調査時期: 2015年11月11日~13日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年12月17日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2016年1月8日、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称「チョコビール」を4種の味で発売する。○ビールの材料のみで造った、ビターなカカオのような風味のビール「チョコビール」は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビール。2006年より毎年バレンタインシーズン限定で販売し、今回で11年目。ここ数年は毎年限定フレーバーを発売しているが、2016年の限定は苺チョコレートとなる。通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎。きつね色をしている。一方、このビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれているという。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わすほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の「チョコビール」となる。「インペリアルチョコレートスタウト」は、発売11年目。2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディーの赤ワインに負けない飲み応えだという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能となる。容量330mlで、648円(税込)。2016年限定フレーバー の「ストロベリーチョコレートスタウト」は、イチゴをふんだんに使用したビターテイストの黒ビール。「チョコレートモルト」を使用した濃厚な黒ビールに甘酸っぱいイチゴがアクセントとなる。 栓を開けるとイチゴの甘い香り、口に含むとビターな味わいが広がる仕上がり。使用しているイチゴはみずみずしく甘味の強い"とちおとめ"となる。容量330mlで、540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる"橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジの皮も身も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が残る。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"をイメージしたビールとなっている。橙は"代々"ともかけられる縁起の良いオレンジとして、お正月飾りにも欠かせないものとなる。容量330mlで、540円(税込)。「スイートバニラスタウト バレンタインラベル」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませた。飲み口は甘くまったりしており、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。2015年のワールド・ビア・アワードのフレーバービール ハーブ&スパイスビール部門にて"ワールドベスト・スタイル"を受賞した。容量330mlで、463円(税込)。このビールのみ唯一通年で販売。2016年1月8日よりバレンタインラベルで本数限定発売となる。なお、日本では果物がビールの原料として認められていないため「ストロベリーチョコレートスタウト」「オレンジチョコレートスタウト」「スイートバニラスタウト」の3種は発泡酒表記となる。麦芽率は高いため税率はビールと同じで、節税型発泡酒とは異なる。販売場所は、東急東横店、横浜タカシマヤ、大阪タカシマヤ、JR名古屋タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエマルノウチ)」ほか、全国の同社商品取扱店の店頭でも購入可能。直営オンラインショップでは、先行予約を受付中(配送は2016年1月8日以降)。同社商品取り扱いのビアバーでは樽生で楽しめる。また、2016年1月8日~17日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2016」の同社ブースでは4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売も実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2015年12月14日優しいベージュの色合いと自然の質感がいいクラフトペーパーと麻のひも。ナチュラルテイストのインテリアにしっくり合うコーディネートテクを紹介します。○収納しきれないものはラッピングして部屋のインテリアに!RoomClipの人気ユーザー Yurinaさんはナチュラルな生成りの色合いが大好きなよう。クラフトペーパーや麻ひもは、色合いはもちろん質感も気に入り、部屋の至る所にそれらを活用しています。「古着や古布……とにかく収納ケースに入りきらないものは何でもクラフトのペーパーバッグに入れて、麻ひもをかけてしまいます。無造作に棚に置いても、ディスプレイ小物みたいでしょ」(Yurinaさん)ちゃんと中身がわかるように、コーヒー染めしたタグにアイテム名を書いています。ペーパーバッグを木のクリップでとめただけでも可愛い。写真のガラスのケースは、100円ショップで購入したフォトフレームを6枚使って蝶番 (ちょうつがい) でとめたもの。仕上げはアンティーク風にペイント。麻ひものコースターもYurinaさんの手作り。ビニールのゴミ袋や手袋などの日用品はペーパーバッグに詰め替え。ペーパーバッグは取り出し口をカットし、程よいサイズにたたんでクリップでとめただけ。クラフトペーパーはカゴとの相性もバッチリ。いろいろなサイズのペーパーバッグや封筒、ネームシールなどクラフトペーパーものは集めてストック。クラフトペーパー類は主に問屋さんで購入しているとか。麻ひもは100円ショップで入手。光る素材のドアノブは麻ひもを巻いて、ナチュラルな雰囲気にチェンジ。ワイヤーハンガーにも麻ひもを巻いて、生成りのレースリボンを結んでいます。オシャレなうえに、衣服の滑り落ちを防ぎます。リモコンにはクラフトテープでネームづけ。ただテープをつけるだけでも、統一感が出ます。クラフトペーパーには優しさを損なわないように、鉛筆書きがベターだそうです。主張しすぎない、シンプルなクラフトペーパーと麻ひもは、まだまだ使い道がありそうですね。誰でも簡単にできるので、試してみてください。○お伺いしたお宅は……Yurinaさん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月15日静岡県御殿場市のクラフトビールメーカー、御殿場高原ビールはこのほど、「御殿場コシヒカリラガー」を発売した。○「ごてんばこしひかり」の、食味値80点以上の「厳選特A米」使用同商品は、JA御殿場の協力により、今秋に収穫された地元特産の「ごてんばこしひかり」の新米を使用し、醸造したプレミアムラガービール。原料となる「ごてんばこしひかり」は、富士山の麓に広がる御殿場市・小山町の標高300~600mの準高冷地帯に、冷涼で昼夜の気温差が大きい気候と、富士山の豊富な伏流水を利用して栽培されている。また、徹底した品質管理のため、年間収穫量も少ないブランド米となる。その高い品質と味わいは全国品評会において数々の受賞歴があり、東京・築地の老舗寿司店で採用されるほどの実力だという。今年収穫された貴重な「ごてんばこしひかり」の中でも、希少価値の高い食味値80点以上の米に与えられる「厳選特A米」を原材料比率17%以上とふんだんに使用。米のうまみを余すことなくビールに表現するため、ホップの香りは控えめにすっきりとした飲み口で、後味に米の甘みを感じつつ上品な香りと、のど越しを楽しむことができるとのこと。350ml缶で、価格375円(税込)。販売は、御殿場高原ビール内売店または、オンラインショップにて。御殿場高原ビール内の地ビールレストラン「グランテーブル」、バイキングレストラン「麦畑」でも提供する。
2015年10月28日ドイツの南に位置するバイエルン地方。ノイシュバンシュタイン城があることでも有名な地域ですが、このあたりでは、朝食にビールを飲む習慣があることをご存知ですか?朝ごはんにビールなんて、ちょっと信じられませんよね。でも、実はそこには、ちゃんとした理由があります。ビールは、大麦の麦芽を使ってアルコール醸造させる、発酵麦芽飲料です。ビールの酵母菌は、ヨーグルトのように腸におだやかに働きかけてくれるのだとか。また、ビールの原材料であるホップや麦は、ビタミンやミネラルも豊富。やはりヨーロッパで古くから飲まれているワインに比べるとアルコール度数も低いので、昔の人は、栄養ドリンク感覚でビールを飲んでいたのでしょう。とくに、バイエルン地方で飲まれる白ビールは、苦みが少なく酸味の効いたさわやかな味わいが特徴。白ビール独特のフルーティーで甘い香りも、朝の食卓にぴったりです。今では一般家庭でそのような朝食を取ることはほとんどないようですが、土曜の朝には、ビール、白ソーセージ、プレッツェルをみんなで囲むことも……。家族や友だち同士でワイワイいいながら、週末の朝のブランチを一緒に楽しむのです。ドイツ旅行の際は、朝食ビールに挑戦してみませんか?
2015年10月27日ワイズテーブルコーポレーションは28日、三井ガーデンホテル四谷(東京都新宿区四谷)の地下1階に、クラフトビールとワールドハイボールの店「G7 CRAFT BEER HIGHBALL(ジーセブン クラフトビール ハイボール)」をオープンする。○種類を置きすぎない、選びやすい、クラフトビールとハイボール専門店ハイボールブーム、クラフトビールブームが到来し、多くの専門店がオープンし定着化しているという。同店はそんな中オープンする、クラフトビールとハイボールの専門店となる。同店の一番の強みは「種類を置きすぎない、選びやすい、そして"ちょっと変わった"クラフトビールの品ぞろえとこだわりの注ぎ方」にあるという。また、日本と世界のウイスキーで楽しむハイボール、そして種類豊富なカクテルもおすすめとなっている。クラフトビールのラインアップは、「ネスト ペールエール(茨城県)」(S:580円/R:780円)、「Far Yeast 東京 ブロンド(東京都)」(S:700円/R:900円)、「箕面ビール スタウト(大阪府)」(S:580円/R:780円)、「帝国IPA(静岡県)」(S:680円/R:850円)など。ワールドハイボールは、「ジムビーム ハイボール」(580円)、「カナディアンクラブ ハイボール」(600円)、「ブッシュミルズ ハイボール」(650円)など。「トラディショナル」カクテルには、「モヒート」(900円)、「ジントニック」(580円)などをそろえた。そのほか、「トラディショナル」「インフュージョン」「ミクソロジー」の3種に分けたカクテルの数々も用意している。さらに、お酒によく合う料理も数多く用意。ジャンルにとらわれない料理の数々はどれもおいしく値段も手頃で、仕事帰りや女子会、一人で晩御飯に利用するなど、使い勝手の良いメニューラインアップになっているという。※価格はすべて税別
2015年10月22日毎日のように出るコーヒーのかす。肥料や消臭材、さらにスクラブ洗顔などにも使えますが、今回はこれを工作の材料に使ってみました。○コーヒーかすをクラフトの材料に利用するアイデア用意するものは、乾くと固くなり、またキメも細かい石粉粘土、ふたが全体を覆う入れ物を用意してください。ここでは名刺を作った時についてきたプラスチック製のケースを使いますが、厚紙製のボックスでも代用できます。その他の道具は紙やすりやスチールウール (ケースの表面にキズが付けられるものなら何でもOK)、カッターは必要に応じて使用します。そして、よく乾燥させたコーヒーかす。天日で干すかフライパンで乾煎りして、きちんと乾燥させたものを使いましょう。粘土は、ケースの外寸と同じくらいの分量を用意しました。使わない分は、ジップ付きの袋に入れるなどして乾燥しないようにしておけば、また使えます。コーヒーのかすは、粘土の分量に対し1割程度にしましたが、このあたりはお好みに応じて加減してください。○作り方は簡単。練りこんで盛るだけ粘土を少しのばして、そこにコーヒーかすを入れます。あとは全体的に均一になるようにひたすら練ります。もし乾燥していて硬くなるようであれば、手に少し水をつけて練るといいでしょう。よく練ったら、ひとまとめにしておきます。ここで使ったのは表面がツルツルしているプラスチック製のケースなので、ヤスリで表面を傷つけて荒らします。こうすることで粘土の食いつきがよくなります。粘土はケースのふたのみに盛ります。バランスを見ながら、好きな形に成形してください気をつけるべきことは、粘土をつけるのはふたのみということ。○石粉粘土は加工がラク全体を粘土で覆ったら、あとは乾燥させます。気温や湿度で乾燥時間は変わりますが、筆者の場合、気温25℃ぐらいの晴天の室内で1日乾燥させたところ、ほぼ完全に硬化していました。加工は完全に乾燥してからでもOKですし、半分位乾いて、形が崩れないくらいになった段階でもできます。今回は半乾きの状態で、カッターで面取りするような感じで角を落としました。その後、完全に乾燥してから紙やすりで表面を少し整えて完成です。画面奥の大きなものは本物の石。そして手前が石粉粘土とコーヒーカスで作ったダミーの石を模したケースです。一見しただけでは、これが粘土でできた小物入れとは思えない質感、見た目です。耐水性はないので屋外での使用には不向きですが、アイデア次第で様々なものが作れますね。ぜひ挑戦してみてください。執筆:Ulasam手工芸、民族音楽を愛するギャラリー&ショップ店主。「モットーは創意工夫」ということで、日夜、DIYやハンドメイドの情報収集と実践に明け暮れる日々。実は調理師の資格も持ち、料理の腕前もかなりのもの。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月12日今年も「オクトーバーフェスト」の時期がやってきました。秋の夜風に吹かれながらドイツビールを堪能し、ソーセージに舌つづみを打つ、ビール好き、お祭り好きにはたまらないイベントです。いまでは日本全国で楽しめるようになっていますが、もともと、ドイツはミュンヘンの伝統あるビールの醸造シーズンの幕開けを祝うお祭りです。毎年の入場者数は約600万人!世界一のビール祭りといえるでしょう。■ビール祭りオクトーバーフェストの由来1810年に、バイエルン王国のルートヴィヒ王太子の結婚式を機にはじまったといわれています。厳密にいえば、オクトーバーフェストと呼ばれるのはミュンヘンで開催されるものに限るそうですが、いまではカナダ、アメリカ、ブラジル、オーストラリア、香港、そして日本など、世界各地で開催されるようになっています。本場では9月下旬から10月の第一日曜まで開催されるイベントですが、日本では、秋だけでなく、春に開催されるところも。もはやオクトーバーだかなんだかよくわかりませんが、ビール好きにうれしいお祭りであることには変わりませんよね。■日本で開催されるオクトーバーフェスト日本では年間、ドイツ大使館が公認しているものだけでも12(2014年度)のオクトーバーフェストが開催されています。日本のオクトーバーフェストは、イベント会社、食品や酒造メーカーや輸入商社が主催する大規模なもの、地域がバックについている「まちおこし」目的のもの、インターナショナルスクールが主催する国際交流的なものまでさまざまです。入場料は主催団体によって異なりますが、無料のところがほとんどです。■オクトーバーフェストを楽しむ人たち筆者の地元でも、小規模ながらオクトーバーフェストが開催されていましたので、さっそく現地に行ってみました。ステージではバンドが陽気なチロル地方の音楽を演奏しています。そのうち、客席の人たちも盛り上がって一緒に踊りはじめました。老若男女、腕を組んで大きな輪になったり、三拍子に合わせて右へ左へ、ゆーらゆら揺れたりしています。中にはアルプスの少女ハイジみたいな格好をしている年配の女性もいらっしゃいます。男性でも、トンガリ帽子をかぶった人や、民族衣装を着て楽しんでいる方々も。民族衣装のレンタルサービスなどもあるようですね。かなりノリノリで踊っていた40代くらいの男性に話しかけてみました。彼は去年、初めてオクトーバーフェストを知り、その盛り上がりがあまりに楽しかったので、それ以来、各地のオクトーバーフェストを訪れるようになったそうです。友だちと一緒に来たこともありましたが、「ノリが違うと100%楽しめないので、主にひとりで行くようになった」とのこと。ちなみに、「オクトーバーフェストが、もともとドイツのどの都市発祥のお祭りかご存知ですか?」と聞いてみたところ、「いやー、ドイツってことしかわかりません!」とキッパリ答えてくれました。生粋のオクトーバーフェストファンでもそうでなくても、ビールを囲んで楽しみたい人なら誰でも楽しめる、懐の広いお祭りなのです。*オクトーバーフェスト未体験の方は、まず実際に行ってみることをオススメします。その盛り上がりと熱気と、そしてもちろん、ドイツビールのおいしさに、きっと圧倒されることと思いますよ。(文/Kinkiii)【参考】※木村麻紀(2015)『ドイツビール おいしさの原点』学芸出版社※OKTOBERFEST 2015 日本公式サイト※ドイツ大使館
2015年10月07日軽井沢ブルワリーは、「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として、日本画家・千住博による雪景色デザインラベルビール「THE軽井沢ビール<浅間名水> 冬紀行(白ビール)」を発売する。販売開始は10月13日。価格は288円/本。同商品は、日本画家・千住博が2014年にオペラ「夕鶴」の背景として描いた、壮大な雪景色がデザインされた白ビール。これは「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として毎年販売されているもので、観る人を荘厳で静寂な雪の世界へと誘う芸術的な商品として好評を得ているという。今年からは冬のギフト商品限定で、千住博の絵本「星ふる夜に」のしおりがセットになった、お歳暮ギフト向けの冬紀行瓶ビールも用意されるということだ。また、ビールは選び抜いた小麦麦芽を用いた、上面発酵(エールビール)ならではの上品かつ繊細で、フルーティな香味が特長。酵母が入った淡い色調と柔らかな味わいは冬の温かい料理との相性が良い白ビールに仕上がっている。原材料は麦芽(大麦・小麦)、ホップ。アルコール分は5%。なお、千住博は1958年東京都生まれ、ニューヨーク在住の日本画家。1995年、代表作「ウォーターフォール」でヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門で名誉賞を受賞。1998年より大徳寺聚光院の襖絵制作にとりかかり、2002年の伊東別院完成に引き続き、2013年京都本院の襖絵も完成した。2007年~2013年3月まで京都造形芸術大学学長を務め、現在は東京藝術学舎学舎長。
2015年10月06日ワールドリカーインポーターズはこのほど、10月2日にオープンする「クラフトビールタップ ヨドバシAkiba店」の提供メニューを発表した。同店は、同社直営店でしか飲めない海外のクラフトビールを15種類以上、樽生で飲むことができる。用意するビールは、ドイツの「ホフブロイ ヴァイスビア」(税込650円~)、チェコの「ヨジャック シェンコヴニペール10」(税込700円~)、イギリスの「クロプトン エンデバー」(税込750円~)、アメリカの「パイク IPA」(税込800円~)など。サイズも250ml・330mlと飲みやすい大きさであるほか、週替わりのタップも用意するため、さまざまな種類のビールを味わえる。同店では、クラフトビールタップ初のランチメニューも提供する。ハンバーガーメニューは、「ビールタップ流 ポークスモーキーバーガーセット テリソース」(税込980円)、「フィッシュフリットバーガーセット タルタルマッシュソース」(税込1,100円)、「贅沢BLTビーフ100%チーズバーガーセット サウザンソース」(税込1,380円)の3種。そのほか、「シェフ気まぐれサラダプレート バケット・スープ付」(税込1,300円)、「1日限定15食 シェフおすすめライスプレート(週替わり)」(税込850円)も取りそろえる。また、新宿3丁目店でも提供する「ビールタップ流フィッシュ&チップス」(税別900円~)や、「ビールタップ名物ポークスペアリブ アラジン仕立て」(税別680円)なども販売。同店限定として、ドイツ直輸入ソーセージを使った「デラックスソーセージ盛り合わせ 目玉焼きのせ」(税別2,980円)も提供する。10月2日~31日には、ディナータイムにブタのアイテムを持参すると、1ドリンク無料のオープニングキャンペーンを実施する。フードを1品注文した人が対象で、アイテム1個持参した1名につき1ドリンクサービスが適用される。なお持参するブタのアイテムは、同店のロゴマークは不可とのこと。ビールの銘柄・サイズの選択は不可。
2015年10月01日ラネクシーは10月1日、ストレージクラフト テクノロジーズが開発したイメージバックアップソフトウェアのWindows向け「StorageCraft ShadowProtect SPX Cross Platform(SPX Cross Platform)」を国内販売代理店を通じて販売開始した。価格はいずれも税別でWindows Serverは1-9ライセンスで1ライセンス当たり11万7600円~、Desktopは1-19ライセンスで1ライセンス当たり1万700円~、Virtual Serverは1ライセンスパックで4万2400円~、Virtual Desktopは6ライセンスパックで2万7500円~。SPX Cross Platformは、WindowsおよびLinux環境のクロスプラットフォームに対応しており、ストレージクラフト独自の遠隔システム監視ソリューション「ShadowControl 3.0」を組み合わせることでウェブベースによる単一コンソールにて管理下の異なるロケーションやOS(Windows/Linux)で稼働する機器のバックアップとリカバリーを設定・管理することができるため、IT管理者による作業処理の向上が図れる。また、バックアップの状況などのステータスを遠隔一元監視できる無償のコンポーネントであるShadowControlでは、新たにVMware vCenterやMicrosoft System Centerなどの一般的なハイパーバイザー管理ツールを利用している環境に対し、StorageCraft Plug-inを使用することで直接ShadowControlを仮想環境に統合できる。これにより、ハイパーバイザー管理コンソールから直接バックアップの管理と監視が可能となり、詳細な情報やレポート、特定のログへのアクセスが必要な場合でもクリック1つでShadowControlのウェブコンソールへ移動ができるため、仮想マシンのバックアップジョブ管理も容易に実行可能としている。
2015年10月01日仕事を終えての一杯は最高!疲れも吹き飛びますよね。でも、ビールを飲んだあと、からだになにが起きているのかをご存知ですか?『Yahoo Health』が、ビールを飲んでからからだに起きる変化について伝えています。国立アルコール乱用・依存症研究所のジョージ・クーブ博士の解説と一緒に、ビールがからだに及ぼす影響を、1時間以内にすぐに起きる変化と、長期間にわたってビールを飲むと起きる変化に分けて見てみましょう。まずは、ビールを飲んで1時間以内に起きる変化から。■1:脳に影響してどんどん飲みたくなるほんのちょっとビールを舐めるだけでも、気分をよくさせるホルモンであるドーパミンが出ます。そのため、もっと飲みたいと思ってしまうのです。1杯飲んだら、どんどん飲みたくなってしまうのも納得です。■2:血糖値が下がっておつまみが欲しくなるビールを飲むと血糖値は少し下がります。するとふらふらして、スナックや甘いものがほしくなります。■3:利尿効果のせいでトイレが近くなるアルコールはコーヒーと同じく抗利尿ホルモンを阻害する働きがあり、トイレに行きたくなります。■4:抑制が効かなくなるたった1杯ビールを飲むだけで、間違いなく抑制が効かなくなります。クーブ博士は「1杯飲んだら、おしゃべりになって、人とのふれあいを持ちたくなります。たとえば、お近づきになってみたいと思っていた同僚のところに行きたくなるとか。だから、お酒は潤滑油と呼ばれるんですね」と語っています。■5:体より先に心に酔いが回ってくるお酒を飲むと抑制が効かない状態になって、大胆な行動に出てしまうことがありますよね。クーブ博士によれば、ビールはからだよりも先に、心に影響を与えるそうです。■6:女性は男性より感情的になるアルコールの影響が出るかどうかは、性別や体重などのいくつかの要素が関連しています。一般的に、アルコールは男性よりも女性の方が影響が出やすいといわれています。おもに体内水分量と体脂肪率の影響から、女性の方が男性よりも感情的になりやすいといえます。女性は男性よりも体内水分量が少なく、同じ量を飲んだ場合では30~40%感情的になりやすいのです。女性のみなさんは要注意です。次は、ビールを飲み続けると長期的に起きる変化です。■1:白内障になりにくくなるなんと、ビールが酸化防止剤の注入を促し、白内障のリスクが減るといいます。■2:腎臓結石になりにくくなる驚くべきことに、腎臓結石の回数は減る可能性があります。アメリカで発表された疫病に関する論文誌(American Journal of Epidemiology)によれば、1日に1本ビールを飲んでいる人は腎臓結石のリスクが40%減少したということです。■3:心臓病になりにくくなるワインは心臓の健康によい影響があると話題になりますが、アメリカ化学会がビールの効果についても示唆しています。心臓の動脈の病気を持った男性たちに約340mlのビールを1ヶ月間毎日飲んでもらったところ、心臓病のリスクを軽減する可能性があったというのです。これは、ビールの抗酸化効果や抗炎症効果のおかげではないかと考えられています。*ビールが健康にもいいなんて、お酒好きには意外な朗報です。体のなかで起きていることに思いを馳せながらビールを飲めば、いつもとはちょっと違った味わいを楽しめるかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※What Happens to Your Body Within an Hour of Drinking a Beer-Yahoo Health
2015年09月23日このところクラフトビールの専門店が増え、人気を博しているが日本のクラフトビールの草分け的存在といえば、埼玉・川越発の「COEDOビール」をおいてほかにないだろう。そのCOEDOビールの"原点"であるごく小さな醸造所「1000ラボ」を併設するコンセプトレストランが6月下旬、リニューアルオープンしたという。どんなCOEDOに出合えるのか、ちょっと体験してみた。○小江戸・川越の特産を活かした地ビールビールといえばのどごし命。ごくごく、ぷは~っというのが最高! という人も多いだろう。もちろんそれも大きな楽しみ方のひとつだが、じっくりと深い味わいを堪能するのもまた一興。そんなビールの奥深い楽しみを教えてくれるのが、歴史的な街並みを今に残す「小江戸」こと川越で、「地産のもので街の特産を」という願いから生まれたCOEDOビールである。ビールとは"ホップと麦で作るもの"というイメージが強いが、実はさまざまなものを利用して作ることができる。例えば、COEDOビールには川越の特産品であるサツマイモを用いた「紅赤」もあり、今では味わい深い6種類のビールを展開している。ドイツからブラウマイスターを招聘し、本格的かつ伝統的なビール造りにこだわっているだけあり、ビールはビールでもそれぞれ味も性格もかなり違う。特徴があるがゆえ、オーストラリアやヨーロッパのアワードで数々の賞を獲得し、いまや日本だけでなく海外へも輸出される"日本のクラフトビール代表"的な存在になっている。○ここだけの、今だけのビールもそのCOEDOビールの醸造所「1000ラボ」を併設したコンセプトレストランは、「小麦市場」という名でイタリアンを提供していたが、6月下旬に本格的な広東料理の店「香麦―Shang Mai」へと生まれ変わった。香麦へのアクセスは、JR川越線「川越駅」より東部バスに乗り換えて 「福田」で下車し、そこから徒歩3分となる。ラボではさまざまなフレーバーのビールが造られているが、中でもその季節にあった美味なものを1,000L限定で提供するという季節限定のビールもある。もちろん、この店でしか味わえない。その第1弾として7月には山椒とレモンを用いたさっぱりきりりとしたビール「CX Golden Ale」がサーブされ、第2弾として10月中旬に「Saison Farmhouse Ale」が登場する予定だ。今のところ醸造中とのことで、発売日、価格ともに未定。しかし、商品説明には「霞がかったイエローゴールドに、柑橘とかすかな花のアロマ。そこにセゾン酵母のクローブなどのスパイス感と濡れた大地を感じさせるフレーバーが重なります」とあり、こちらも期待値大である。フルーツやスパイスなど意外な素材から作られるビールの味わいは奥深く、じっくりゆっくり堪能するのがオススメだ。ちなみに、香麦ではほかの5種類のレギュラーメンバーもケグから直接注がれる、ものすご~っく新鮮な生ビールだ。○ビールで"ペアリング"を楽しむそしてもうひとつ、ここへ来たらぜひともトライしてほしいのが"ペアリング"だ。フランス料理店などではおなじみの、料理ごとにそれに合ったワインを少しずついただくことだが、ここではビールでペアリングを行う。香麦ではグラスをミニサイズから展開しているので、注文した料理に合わせてビールを注文することができる。例えば、先述のビール「CX Golden Ale」には「担々麺」(900円)という風に、どの料理にどのビールが合うかは店員に聞いてみれば教えてくれる。もちろん、ひととおり全部飲んでみてから自分でマッチングを見つけてみるのもおもしろそうだ。単品のほか、本格的な広東料理のコースもある。前菜からデザートまでの7品に飲み放題がついて5,200円で、これに1,000円をプラスすると、季節限定ビールも含め全種類のCOEDOビールも飲み放題になる。COEDOビールのラボでは常に多くのビールを製造している。自分のお気に入りや究極の味を求めて、足しげく通いたい。※記事中の情報・価格は2015年7月取材時のもの。価格は税別
2015年09月21日本場ベルギービールと郷土料理を味わいながらベルギーの文化に触れられるイベント「ベルギービールウィークエンド東京2015」が、六本木ヒルズアリーナにて開催中。明日からシルバーウィークに突入し、ますます大きな賑わいとなりそうだ。ベルギービールウィークエンド東京2015 飲食チケットベルギーでは、首都ブリュッセルで毎年9月の第1週末に開催される本イベント。日本では2010年に初開催され、今年で6度目。4月に名古屋で幕開けし、広島、福岡、大阪など7都市で52日間にわたり開催。ここ東京でフィナーレを迎える。今年は、ホワイト・ビールやゴールデン・エールなど醸造法の異なる11タイプのベルギービールが揃った。飲みやすくて爽やかな味わいの「ヒューガルデン ホワイト」や、“世界一魔性を秘めたビール”と称される「デュベル」など、全61種類。料理は、ベルギーのフライドポテト「フリッツ」や、「アントワープ風グリルソーセージ」、「カルボナード(牛肉のベルギービール煮)」などビールに合う伝統料理から、ベルギーワッフルやアイスクリームなどのスイーツまで提供。飲食には飲食用コイン(1枚210円分)が必要で、ビールは1杯につき3~5枚、料理は1品につき1~5枚で交換できる。また、会場に設けられたステージでは様々なイベントが開催され、ベルギーのトップミュージシャンたちによるライブステージも開催。ベルギーで数々の音楽賞を受賞するロックバンド、トリガーフィンガー(9/18・19出演)や、ラテン・ポップのシンガーソングライター、ガブリエル・リオス(9/21・22・23出演)らがイベントを盛り上げる。取材した17日は、生ビールを最高の状態で提供するコンテスト「ステラ・アルトワ ワールド ドラフト マスターズ」が開催され、トップバーテンダーたちが技を競い合い、会場を沸かせていた。「ベルギービールウィークエンド東京2015」は、9月23日(水・祝)まで毎日開催。入場無料。開催時間は、平日14時~22時、土日祝11時~22時、9月23日(水・祝)11時~21時(ラストオーダーは閉場の30分前まで)。飲食用コイン11枚とオリジナルグラスが付いたチケット(3,100円)が発売中。
2015年09月18日サンクトガーレンはこのほど、三越伊勢丹限定ビール「Hop Relax(ホップリラックス)」(330ml / 税込540円)を三越伊勢丹各店にて発売した。同商品は、「IPA(インディア・ペールエール)」と呼ばれるイギリスを発祥とするスタイルのビール。9月2日~7日に伊勢丹新宿店で実施したクラフトビールフェア「Feel The Craft Beer」では先行発売を実施し、6日間で約550本を販売したという。「IPA」はビールの"苦味の基"となるホップを大量に使用するのが特徴で、同商品も通常のビールの2倍以上の苦味をもつビールとしている(数値上のもので、実際の感じ方はさまざまな条件によって異なる)。また、ホップは品種によって異なる香りをもち、ビールに華やかな香りをもたらすという。同商品には「アマリロ」と「ガーゴイル」といったホップを使用。甘いシトラスを思わせる香りが楽しめるとのこと。販売店舗(9月14日現在販売決定店舗)は、「伊勢丹新宿店」「伊勢丹立川店」「伊勢丹府中店」「伊勢丹松戸店」「伊勢丹浦和店」「JR京都伊勢丹」「日本橋三越本店」「銀座三越」「千葉三越」。なお「日本橋三越本店」では、9月27日にサンクトガーレン代表取締役・岩本伸久氏によるワークショップ「クラフトビールを学ぶ」(税込1,620円)を実施する。
2015年09月17日ワールドリカーインポーターズは10月2日、「クラフトビールタップ ヨドバシAkiba店」を東京都千代田区にオープンする。同社は、約20年にわたって海外ビールの輸入販売を行っている。「クラフトビールタップ」は、同社直営の本格クラフトビールレストラン。今回は東京都・新宿3丁目店に続き、2店舗目をオープンする。同店では、常時15種類を超える独占輸入の樽生ビールに、季節のビールなども含めた50種以上のビールを提供。そのほか、ビールに合う手頃な価格のフードなども取りそろえる。フードメニューは、衣にビールを使用した「ビールタップ流フィッシュ&チップス」や、「ビールタップ特製スペアリブ・アラジン仕立て」など。なお同店は、新宿3丁目店では営業していないランチタイムも営業し、こだわりのランチメニューを提供予定とのこと。
2015年09月13日楽天リサーチはこのほど、「ビールに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は7月30日~31日、20代~60代の男女1,000人を対象にインターネット上で実施したもの。まず、ビール系飲料(プレミアムビール・スタンダードビール・発泡酒・第三のビール)、ノンアルコールビールを「ほとんど毎日~1カ月に1度未満程度」の頻度で飲んでいる人に、購入の際に重視する点を尋ねた。プレミアムビール、スタンダードビールを飲んでいる人は「おいしさ」を重視する割合(平均76.4%)が、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールの3種(平均42.8%)と比べて高かった。また、プレミアムビール、スタンダードビールにおいては、飲んでいるビールの「ブランド(銘柄)」に価値を感じて購入する人(平均10.1%)が、その他3種の飲料(平均4.6%)と比べると約2倍多かった。発泡酒、第三のビールを飲む人が購入時に重視しているのは、「おいしさ」(平均42.7%)より「値段の安さ」(平均51.6%)であることが判明。一方、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールを飲んでいる人は、プレミアムビール、スタンダードビールの2種を飲む人と比べ、「カロリーの低さ」など、健康に関する点を重視していることがわかった。続いて、各種ビール系飲料やノンアルコールビールを購入する際に「おいしさ」を重視していると回答した人に、各飲料について好きな点を尋ねた。プレミアムビールを飲む人に好きな点を聞いたところ、「コク」(35.9%)が最多となった。スタンダードビールでは、好きな点として「コク」(26.9%)や「キレ」(23.1%)と回答した人が多い。発泡酒・第三のビールの好きな点で最も多かったのは、「喉ごしの良さ」(平均26.3%)だった。ノンアルコールビールにおいても、「喉ごしの良さ」(24.6%)を好きな点としてあげる人が最多となった。最後に、「外食時に、アルコール飲料を提供している店で1杯目に何を注文することが多いか」を聞いたところ、約半数が「ビール」(44.9%)と回答した。性年代別に比較すると、30~60代の男性は、1杯目にビールを注文する人が各世代で60%を超えたのに対し、男性20代は49.0%と5割を切り、若年層のビール離れがうかがえる。
2015年09月10日東京・自由が丘に9月17日、ビールをより身近に楽しめるレストラン「CRAFT BEER KITCHEN(クラフトビア キッチン)」(東京都目黒区自由が丘2-9-6地下1階)がオープンする。レンガやタイルを基調としたデザインの店内には、2名から4名のテーブル席と、ゆったりと食事が出来るソファー席を用意。シーリングファンやペンダントライトを天井に配置することで、居心地のいい大人の空間を演出。さらに、入口には自由が丘最多となる20個のビアタップが設置されている。ランチタイムでは、野菜中心のヘルシーメニューを提供。ランタイムからビールやスパークリングワインなどを楽しむ人に向けて、タパスも用意。ディナータイムでは、看板メニューの「CBKチキン」を始め、オーガニック野菜や契約農家の野菜を用いた「フレッシュ野菜のバーニャカウダー」、カラフルで見た目も楽しい「野菜と玉子のフルーツフレーバーピクルス」、海外セレブも美容と健康で注目する「スーパーフードひよこ豆のフムス」などが展開される。ドリンクでは、今一番人気があると言われるクラフトビール「インディア・ペールエール(IPA)」から、華やかで口あたりが軽いフルーツビールまで様々なビールを提供。オーガニックワインなども用意される予定だ。
2015年09月10日9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて「ベルギービールウィークエンド東京 2015」が開催される。「ベルギービールウィークエンド」は、ベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産グランプラス広場にて毎年9月の第1週末に行われるベルギー最大のビールの祭典。2010年9月に海外初展開として東京で開催されて以来、毎年開催都市を増やし、6回目を迎える今年は、名古屋、福岡、横浜、大阪、広島、仙台、東京の7都市で開催される。同イベントでは、フルーツ・ビールやホワイト・ビールなど、ビールが苦手なひとにも飲みやすい銘柄から、ビール通好みのトラピスト・ビールやスペシャル・ビール、今年初登場となるビールタイプ「IPA」を含めた11タイプ61種類のベルギービールが勢揃い。これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」も出展され、新しいビールと出会うことができるイベントとして、東京会場では45,000人の来場者を見込んでいる。フード出展には、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)をはじめとするベルギー伝統料理や、人気のベルギーワッフル、アイスクリームなどを提供。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、トークショーやゲーム、ベルギー旅行やベルギービールの詰め合わせなどが当たる抽選会が開催される。ビール好きはもちろん、ベルギーの文化に触れることができるイベントとして、ぜひチェックしてみて。「ベルギービールウィークエンド東京 2015」9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日海外旅行先では地元ならではのグルメを味わいたいもの。しかし、食品の"生産量"がわずか1%という香港ではそんなのちょっと難しいのでは――なんて思っていたら、今、香港の若者たちを沸かせているのはクラフトビールだそう。そこで今回、クラフトビールがいただける注目の2店に行ってみた。○香港きってのオシャレ地区の人気店このところ、日本だけでなく世界中でクラフトビールが人気だ。クラフトビールとは、「クラフト=手工芸品」という言葉からも分かる通り、バーの片隅にあるようなマイクロブリュワリー(小さな醸造所)で丹精込めて作られたビールで、いわゆる「地ビール」のことである。「のどごし重視! イェ~イ♪」みたいに飲むというより、じっくり味わいながらいただくのがツウな感じ。日本と同じように夏場かなり暑くなる香港でも、このクラフトビール人気が押し寄せているという。というわけで訪れたのは、香港きってのオシャレエリア「SOHO」。香港の地下鉄「MTR」の中環(セントラル)駅から徒歩7~8分でアクセスできるエリアで、ここはもともと香港在住の欧米人が多く訪れることもあってか、かねてよりナイトライフが充実していることでも知られる。このSOHOエリアでバーをオープンするとなると激戦を強いられるわけだが、クラフトビールの専門店「Roundhouse(ラウンドハウス)」は2013年のオープン以来、平日でも店の外にまで客があふれるほどの人気を誇っている。○自分好みのビールも造れる世界のクラフトビールを扱っており、常時25種類を68香港ドル(約1,050円)からそろえているという充実ぶり。メニューにはオーストラリアやスコットランド、アメリカとさまざまな国のビールが名を連ねる。……が、メニューを見てみると24種類しかないじゃない? と思いきや、25種類目のビールはなんと店内で自分で造る"マイ・ビール"「TAP25 U-Brew」(45香港ドル=約700円)なのだ。クラフトビールといえばいろいろな材料で作ることができるわけで、自分好みのオリジナルテイストのものが作れるというのはかなりの魅力。発酵などの手順をふまなくてはならないため作ってすぐに飲めるわけではないものの、長期滞在や出張でしばらくしたらまた香港を再訪する、なんていうチャンスがある人にはぜひともトライしていただきたい。とは言え、自分のビールが造れなくともここのメニューだけで魅力は十分。中でも気になるのが香港のクラフトビールだ。なにしろ自給率1%という香港において、"Made in Hong Kong"のものを探すのはなかなか大変。それが、訪れた日には3種類もの香港ビールがあり、どれを飲もうかなかなか迷って決められない。すると「味見する? 」と小さいグラスにちょこっと入れてくれるという。いろいろ試したうえで決められるのがありがたく、なるほど人気があるのも納得だ。もちろんこの味見は無料だが、180香港ドル(約2,790円)で6種類のビールを飲み比べすることができる「Beer Platter」もあるのでこちらもオススメだ。○COEDOビールの海外初店舗が香港に!そしてもう1軒、香港のグルメ雑誌などで注目されているのが、日本のクラフトビール代表、埼玉・川越のCOEDOビールを提供するレストラン「Taproom(タップルーム)」だ。高級感あるレストランやショップが集まる、これまたオシャレな銅鑼湾(コーズウェイベイ)地区にあり、8月19日にグランドオープンしたばかり。MTRの銅鑼湾駅からだと、徒歩5分となる。料理は日本料理、それも「川越太麺やきそば」(82香港ドル=約1,271円)など地元・埼玉の郷土料理も提供している。ビール自体は3年前から香港で売られているが、満を持しての登場だ。ちなみに、COEDOビールのタップルームとしては海外に進出した第一号店でもある。○香港オリジナルも登場COEDOビールのケグに冷蔵庫から直接温度管理されたチューブをつなげて新鮮な状態でサーブ。きっちり訓練を受け最高においしいビールを注ぐサーティファイド・ビア・サーバーもおり、ツウをも満足させることはうけあい。また、苦みがばしっと利いたドラフト専用のIPA(India Pale Ale、インディア・ペール・エール)スタイルビール「毬花-Marihana-」(XSサイズ24香港ドル~=約370円~)がいただける。さらに、9月下旬には香港オリジナル(川越で醸造)のビールも登場するという。フレーバーについては現在はまだ内緒だが、「季節のフルーツを使用するかも」とのことなので、どんな味なのかを想像しながら待つとしよう。COEDOのビールはそれぞれに主張がある。取りあえず全部試してみたいという場合は「COEDO Beer Platter」(120香港ドル=約1,860円)を注文しよう。タップルームではXSからLサイズまでのグラスサイズ展開をしているが、そのXSサイズで紅赤、瑠璃、伽羅、漆黒、白の5種類のビールをいただくことができる。スタッフに聞けば料理とのペアリングも教えてくれるので、最強の組み合わせでビールを堪能していただきたい。まだまだ広がりを見せそうな香港クラフトビール事情。香港の人たちがどんな雰囲気の中でビールを楽しんでいるのかにも注目しつつ、香港のオシャレな夜を楽しんでいただければと思う。※1香港ドル=15.5円で換算。記事中の価格・情報は2015年8月取材時のもの
2015年09月04日伊勢丹新宿店が9月2日から7日まで、百貨店での全面展開は初となるクラフトビールのフェア「Feel The Craft Beer~伊勢丹クラフトビールフェア~」を、本館6階催物場で開催している。同イベントでは日替わりを含め、107種類ものアイテムをラインアップ。航空券を模したチケットと交換制で飲めるシステムとなっており、日本各地を旅しながらビールを味わうような感覚が体現できる。三越伊勢丹限定醸造「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」の「あきたこまち玄米のビール」を筆頭に生樽も用意され、クラフトビールファンのみならずとも足を運びたくなる贅沢なイベントだ。立食形式のイートインスペースもあり、「矢場とん」のロースとんかつや「ピッツェリア アミーチ(PIZZERIA AMICI)」のイタリア風モツバーガー、「肉の上杉」が各日50セット限定で提供する米沢牛プレートなど、ビールに合うフードメニューも多く揃えている。また今回特別に、英国「ブリュードッグ(BrewDog)」のアジア初のオフィシャルバーである六本木の店舗が会場内に出店。六本木の店舗をそのまま再現した空間にはゆったりとくつろげるソファ席も設け、カウンターには生ビールのサーバーが並ぶ。「トード・イン・ザ・ホール」(555円)や「フィッシュ&チップス」(925円)などの本格ブリティッシュ料理とともに、アルコール度数が極めて高いものからチョコレートフレーバーのものまで実に幅広い種類のクラフトビールを提供する。クラフトビールは主に6種類に分けられ、喉越しのよい「ピルスナー(Pilsner)」が最もポピュラーで種類も豊富にある。また人気が急上昇しているのが、柑橘系の香りや苦みの強い「アイピーエー(India Pale Ale)」。そしてビールが苦手な人や女性にも飲みやすくおすすめなのが、様々な果実との掛け合いを楽しめる「フルーツビール(Fruit Beer)」だ。レシピの掛け合わせで何通りもの“味”が誕生するのも、クラフトビールの魅力といえる。日本では94年の酒税法改正から全国各地に小規模のビール製造会社が誕生し、特産品として地ビールがブームとなった。これがクラフトビールブームの始まりとされ、昨今では品質が安定し、価格とのバランスが取れてきたことで一気にトレンドへと駆け上ったという。バイヤーのおすすめは、後味にふんわりと金柑の香りが残るフルーツビール「宮崎きんかんビターエール」(オンリー・エムアイ/宮崎・宮崎ひでじビール)、フルーティーなアロマの味とほどよいキレが魅力の「ホップ リラックス(HopRelax)」(オンリー・エムアイ/神奈川・サンクトガーレン)。また、静岡・修善寺の「ベアードブルーイング(Beard Brewing)」は日替わりメニューを数種類揃えているため、日を跨いで異なる味を楽しむのもいい。会場では各種ビールを販売しており、気に入った味があれば購入して自宅で再び味わうことができる。
2015年09月02日ストレージクラフト テクノロジーは9月1日、イメージバックアップソフトウェア「StorageCraft ShadowProtect SPX Cross Platform」を発表した。日本語へのローカライズが完了しており、10月1日より、販売を開始する。同社は今年の5月18日、ShadowProtectに、Linuxサーバ対応版として、バックアップ、ディザスタリカバリー、データ保護、マネージドシステムの移行が可能なソフト「StorageCraft ShadowProtect SPX 日本語版(以下SPX)」を発表しているが、今回、そのWindows版がリリースされたことにより、Cross Platformとなった(ライセンスは別)。これにより、Windows版の画面からLinux、Linuxの画面からWindowsも管理できる。Linux同様、独自のジョブタイムライン機能を採用。バックアップの実行タイミングと成功/失敗を直線上にグラフィカルに表示し、それぞれのバックアップポイントをマウスで選択することで、そのバックアップの詳細を表示し、バックアップ内容の確認やリカバリー操作ができる。ストレージクラフト テクノロジー ジェネラル マネージャー 岡出明紀氏は、ShadowProtectがセキュリティの担保が必要なマイナンバーに有効だと強調。そして、「ShadowProtect SPX Cross PlatformはWindowsでもLinuxでも、仮想も物理も問わず同じUIで対応できるようになった。マイナンバーに対しては、事業継続性確保、セキュリティー確保、災害対応、データの破棄の4つの面で貢献できる。最短15分間隔の自動バックアップできるので、事業を継続しながらバックアップでき、万が一の際にデータ喪失を最小化できる」と語った。また今回、WindowsおよびLinux環境のクロスプラットフォームに対応したSPX Cross Platformに、ストレージクラフト独自の遠隔システム監視ソリューション「ShadowControl 3.0」(無料提供)を組み合わせることで、ウェブベースで単一のコンソールから、管理下にある異なるロケーション・異なるOS(Windows/Linux)で稼働する機器(物理・仮想サーバーからエンドポイントまで)のバックアップとリカバリーを設定・管理することができる。また、新しいShadowControlでは、VMware vCenterやMicrosoft System Centerなどの一般的なハイパーバイザー管理ツールを使用している場合でも、StorageCraftPlug-inを使用することで、直接ShadowControlを仮想環境に統合できるようになった。これにより、ハイパーバイザー管理コンソールから直接バックアップの管理と監視が可能となり、詳細な情報、レポート、特定のログへのアクセスが必要な場合でも、クリック1つでShadowControlのウェブコンソールへ移動ができるShadowControlではそのほか、バックアップ・ポリシーを作成し、複数のエンドポイントに1つの操作で適用したり、適用は単一マシンやマシングループに対しても適用できる。ストレージクラフト テクノロジー アジア地域担当営業事業本部 本部長 キルゴア健氏は、 コンプライアンス戦略の重要なポイントとして、事業継続とデータの有効性、コンピュータシステムのソリューション 、データのセキュリティと暗号化、データの複製と保持を挙げ、 ShadowProtectのメリットは簡単、柔軟性、高速、信頼性だと強調した。同社では9月1日から国内ではじめて開始する新しいパートナープログラムを作成し、これにより、中堅中小向けの販売網を強化し、2016年末までにパートナーを10社獲得するとした。そして同氏は「ShadowProtectの認知度を上げ、パートナーが売りやすい環境を整えたい。 企業は最悪の事態に備えることが大切で、それが最善の結果をもたらす。それをパートナーと一緒に出していきたい」と述べた。
2015年09月02日日本トイザらスは26日、「マインクラフト」のキャラクターフィギュア「マインクラフト コレクタブル ミニフィギュア ミステリーパック」(ネザーラックシリーズ)を発表した。8月27日より全国のトイザらス各店舗で発売する。価格は399円(税別)。「マインクラフト」は、2009年にスウェーデンのMojang AB社により開発されたサンドボックス型ゲーム。立体ブロックで作られた世界を、自由にブロックを組み合わせて自分だけの世界を創ることができる。今回の発表は、「マインクラフト」の登場キャラクター12種類を、開封するまで中身がわからないブラインドパッケージ仕様で発売するというもの。フィギュアの種類は、「スティーブ(ダイヤモンドアーマー)」、「イカ」、「ガスト」、「ムーシュルーム」など。日本トイザらスが先行販売する。
2015年08月26日