(画像はプレスリリースより)金賞受賞!スイートバニラスタウトビールは苦いもの……。そんな常識を覆すビールがあるのをご存じでしょうか。サンクトガーレンが製造・販売しているスイートバニラスタウトは、後味がバニラチョコという女性好みのビールです。6月19日、同社はスイートバニラスタウトがジャパン・アジア・ビアカップ2014において、フレーバービール部門で金賞を受賞したと発表しました。本商品はバニラビーンズで甘い香りをつけた黒ビールで、飲んだ後にはチョコレートの風味が楽しめるという新感覚のビールです。麦芽率も味も本格派「苦みのないビールなんて物足りない」なんて考えているあなた。本商品は一味違います。発泡酒に区分けされていますが、それはビールの原料にバニラが認められてないという理由からくるもので、麦芽率は通常のビールと変わりません。また、苦みこそ少ないものの、その味わいは濃厚で、同社の主力商品のひとつというだけあって、ビール好きの舌を充分に満足させてくれます。ラベルもオシャレで、自宅用はもちろん、お中元に贈っても喜ばれそうです。今年の夏は、アジアが認めたスイートバニラスタウトで、甘く酔いしれてみてはいかがでしょうか。【参考】・サンクトガーレン プレスリリース(プレスリリースゼロ)
2014年06月21日多摩クラフトビールフェア実行委員会は5月25日、東京都多摩市の一ノ宮公園にて、「DrinkOut! 多摩クラフトビールフェア」を開催する。○クラフトビールで多摩を泡立てよう!「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が造っているビールのこと。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼ぶ。同イベントは、行政も企業も企画に絡まない、地域住民が楽しみながら作り上げる地域イベントとのこと。参加するクラフトビールの銘柄は、「多摩の恵」(石川酒造)、「ネストビール」(木内酒造)、「COEDO」(コエドブルワリー)、「泉ビール」(八海山醸造)となる。また、地元・聖蹟桜ヶ丘周辺の飲食店が揃い、クラフトビールに合うメニューを提供する。会場の所在地は、東京都多摩市一ノ宮1049「一ノ宮公園」。開催時間は、10時から16時まで。入場は無料。ビールは1杯700円で、フードは1品500円均一で販売する。18日までイベント参加の各飲食店ほかで販売する前売チケットは、ビール3杯分のチケットで、価格は2,000円となる。
2014年05月06日海を眺めながらのビールは最高ですね。横浜であれば、そんなデートもすぐできます。クラフトビールや特別な生ビールなど、ビール好きにはたまらないお店も。・babel bayside kitchen日本全国、世界中のマイクロブルワリーから厳選したクラフトビールとこだわりの炭火料理のレストラン。海を望むオープンテラスはこれからの季節にぴったりです。横浜駅直結でとっても便利。 公式サイト ・BEER NEXTデートスポットとしてもよく知られた横浜赤レンガ倉庫にあるダイニングレストラン。横浜ビール工場以外ではココでしか飲むことができない「スプリングバレー」をはじめ、全9種類の生ビールがあるから、思わず迷ってしまうかも。 公式サイト ・A & P with terrace横浜駅西口モアーズの最上階のアジア&パシフィックキュイジーヌ・レストラン。開放的なテラス席で本格エスニックBBQも楽しめます。 公式サイト 海のそばで、いつもよりロマンチックなデートになるかも。くれぐれも飲み過ぎには気をつけてくださいね。
2013年08月11日東急プラザ表参道原宿の『OMOHARA BEER Forest』や赤坂・アークヒルズの『よなよなBEER KITCHEN in ARK Hills』など、今年はクラフトビールが飲めるビアガーデンが流行中。『よなよなエール』『水曜日のネコ』など変わった名前のおかげで、聞き覚えがある人も多いだろう。だが、クラフトビールとは何なのだろうか? ビールに詳しい管理栄養士の安中千恵さんに伺った。「クラフトビール」とは、小規模なビール醸造所で造られている多種多様なビールの総称。地方の観光地などで造られているものは「地ビールとも呼ばれる。「ビール酵母が多ければ二日酔い防止、ポリフェノールが豊富に含まれていればアンチエイジング効果など、選ぶ銘柄によってうれしいメリットが期待できる場合もあります」と安中さん。ぜひチャレンジしてみたいけれど、ビールは太ったりむくんだりするのが心配…。「飲み方に工夫をすれば、その心配は軽減できます! ビールにはどうしても糖質が含まれてしまうため、おつまみで糖質をカットするのが一番のポイント。」 >>続きを読む
2013年08月10日暑くなると、美味しくなるのがビール。中でも夜風に吹かれて、外で飲むビールは最高です。ステキなショップが立ち並ぶ原宿・表参道エリアのおしゃれなビアテラスで美味しいビールはいかが? こだわりのあるお料理も楽しめます。■原宿・表参道・QUONS「自宅のリビングで寛ぐ」をコンセプトにしたラウンジ・ダイニング。アジアンリゾート風のテラスで開放感を味わいながら、カジュアルなイタリア料理と共に飲むビールは最高。 公式サイト ・MERCER CAFE TERACE HOUSEニューヨークのペントハウスにあるようなヒップレストランで女子会はいかが? トリュフやフォアグラなど厳選された食材を使ったニューヨークイタリアンが楽しめます。 公式サイト ・Ristorante Venire Venire基本食材である、トマト、オリーブオイル、パスタを厳選した本格イタリアン。テラス「天使の庭」からは東京タワーをはじめステキな夜景が見られる上に、ラフォーレ原宿前とロケーションも最高です。 公式サイト おしゃれなビアテラスで思いきり夏を感じることができそうですね。ただし、くれぐれも飲み過ぎには気をつけて!
2013年08月07日インターネット調査会社のマーシュは、全国の20代~60代でお酒を飲む男女を対象にビールに関するアンケートを実施。今回はビールの中でも、「海外ブランドビール」についての飲用状況や、今後の飲用意向などを調査した。調査期間は1月29日~2月1日まで。調査の結果、お酒を飲む人のうち、約8割の人がビールを飲むことがわかった。ビールを飲む人の中でも、海外ブランドビールを飲んでいる人は自宅よりも外食で飲む人の方がやや多く、自宅で飲む人は19.5%、外食では33.4%となっている。自宅と外食両方、またはいずれかで海外ブランドビールを飲む人は、ビールを飲む人全体の42.2%という結果になった。自宅で飲む海外ビールのブランドを尋ねたところ、「バドワイザー(74.6%)」が最も多く、次いで「ハイネケン(68.2%)」「ギネス(46.9%)」「コロナ・エクストラ(33.1%)」という結果になった。自宅で海外ブランドビールを飲んでいない人、お酒は飲むがビール自体を飲まないという人に「自宅で海外ブランドのビールを飲みたい(飲んでみたい)と思いますか」と聞いたところ、「やや飲みたい」を含めて4割の人が「飲みたい」と回答。「お酒は飲むが、ビールは飲まない人」は、ほかに比べると飲用意向は低くなっているが、それでも「飲みたい」(やや飲みたいを含む)人は23.7%と約4人に1人。ビール自体を飲まない人でも、その一部は海外ブランドビールに対して関心を示すことがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月18日神奈川県の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2013年1月10日より、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール(通称チョコビール)を3種のフレーバーで発売する。「インペリアルチョコレートスタウト」は、高温焙煎(ばいせん)した“チョコレート麦芽(モルト)”というビール本来の原料を使用し、チョコレート風味を引き出した。高カカオのチョコレートのように、ほろ苦くビターな味わいが楽しめる。アルコールが8.5%あり、ワインのように2年間熟成が可能。330mlで630円。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージしたビール。マーマレードの原料として使われる“橙(だいだい)”というオレンジを皮ごと細かく刻み、ビールの基になる麦汁(ばくじゅう)に合わせて発酵させた。飲んだ後には、マーマレードのような皮の苦味が口の中に広がる。330mlで525円。濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませた「スイートバニラスタウト」は、飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような味わい。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。330mlで450円。同商品は通年販売する。販売は同社オンラインストアで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日ベルギービールを取り扱う木屋はこのほど、直輸入ベルギービール専門販売サイト「ベルギービール・ネット」をオープンした。同サイトは、直輸入ベルギービールのみ約50種類を紹介し、1本から購入できる専門販売サイト。「醸造所のある町」「醸造所の歴史」「醸造所の人物像」など、実際に現地を訪れて得た情報も掲載され、小売店、卸、飲食店向けのページも用意する。またオープン記念として、28日までに3,000円分以上の商品を注文すると、先着100名限定で金属製の栓抜きがプレゼントされる。詳細は「ベルギービール・ネットオープニングキャンペーン」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日ビールを飲むと思い出すなぁ旅先で飲んだあのビールの味が忘れられなくて、家に帰ってから定番になった銘柄はありませんか?お気に入りのビールを飲む度に、旅の思い出がよみがえる方、海外旅行未経験だけど、海外ビールを飲んで行ってみたい国に思いをはせる方、みなさんのお気に入りのビールの銘柄は? マイナビ男性会員432名の方に好きな海外ビールを教えていただきました。>>女性編も見るQ.あなたが好きな海外ビールを下記より選んでください(複数回答)1位バドワイザー(アメリカ)24.5%2位ハイネケン(オランダ)12.5%3位ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)7.2%4位コロナエキストラ(メキシコ)6.7%5位青島(中国)5.6%■バドワイザー(アメリカ)・「昔レースクインみたいな格好をした女の人出ていたCMを思い出して、買ってみて飲んでみたらすごく飲みやすく自分好みだったから」(26/その他)・「飲み口がさわやか。アメリカで飲んでからはまった」(34歳/金属・鉄鋼・化学技術職)・「アメリカに行ったときはいつもこれを頼む」(31歳/機械・精密機器/技術職)■ハイネケン(オランダ)・「たまたま友達が好きで一緒に飲んだ時に、日本のビールと味が違って新鮮だったのを覚えているから」(25歳/金融・証券/専門職)・「さっぱりしていて飲みやすいから。もんじゃ食べに行ったお店で初めて飲んだのですが日本のビールと変わらない味でおいしかったです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「スッキリ飲みやすい」(34歳/生保・損保/営業職)■ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)・「スッキリしている」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「淡泊な感じが飲みやすい」(29歳/情報・IT/技術職)・「のど越しだけでなく、味が良い」(28歳/建設・土木/技術職)■コロナエキストラ(メキシコ)・「海外旅行でコロナを知ってから、言葉の通じない場所では、大概、コロナを注文している。どこにでもあるし、美味しい」(39歳/その他)・「飲みやすい、うまい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「飲み会で注文したら何カッコつけてんだと因縁をつけられて、逆に意地になって頼むようになった」(34歳/学校・教育関連/技術職)■青島(中国)・「度数が低くて飲みやすいから」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「飲みやすいから。現地でいっぱい飲みました」(30歳/小売店/事務系専門職)・「ライトで飲みやすい」(31歳/運輸・倉庫/営業職)■番外編:ヨーロッパのビールの味が好き・ピルスナー・ウルケル(チェコ)「味わいが深くておいしいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・カールスバーグ(デンマーク)「きめこまやかでおいしいから」(29歳/その他)・ロシュフォール10(ベルギー)/デュベル(ベルギー)「なんとなく、ビールはベルギー、というイメージがあるので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)総評好きな外国ビールの第1位は知名度抜群のアメリカの「バドワイザー」が1位の座を獲得。アメリカに旅行に行ったときには必ず飲むという旅の思い出派と、レースクイーンでおなじみのバドガールファッションが印象的との理由が多くを占めました。2位は「バドワイザー」とともに日本において、外国ビールの代表とも言われるオランダの「ハイネケン」。緑が印象的なラベルとすっきりして飲みやすい味わいがお気に入りとのコメントが多数でした。3位はベルギーの「ヒューガルデン・ホワイト」。すっきり、のど越しがよく、しかも味わいがあると、ビール愛好者に受けているようです。4位はメキシコビール「コロナエキストラ」。瓶にレモンやライムを差し込んで飲むスタイルと軽い飲み口が好評。5位は中国の「青島」でした。中華料理の飲食時や中国旅行で体験したという方が多く見受けられました。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】お酒を飲むとしたくなることランキング【男性編】食べてみたい地域限定お菓子ランキング【男性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月07日学生ベンチャーであるfuturelaboは、1ミリリットルあたりの値段が1円でも安いビールを検索可能な、ビール専用検索サイト「飲み倒れ」を11月2日にリリースした。サイト使用料は無料。同サイトでは、缶の大きさ、ビールの種類など、細かな検索条件を設定することが可能。缶サイズは350ミリリットル、500ミリリットル、そのほかの3種で、ビールのジャンルはプレミアムビール、ビール、発泡酒、第3のビール、ノンアルコール、外国産ビールの6種に分かれている。さらに、検索結果には商品価格と合わせて1ミリリットル当たりの価格を表示。アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー、銀河高原ビールなど、さまざまな商品がラインアップされているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日ホテル事業などを行っている、ポジティブドリームパーソンズは、宴席の余興として「ビールかけ」ができる新年会プラン「ビールかけプラン」を、来年1月1日から1月31日の期間限定で実施する。会場は、同社が運営する長崎県長崎市のバンケット(宴会)会場の「ザ ヴィラズ」。プラン料金は12,000円(大人1名)。「ビールかけ」は、約200平方メートル、収容可能人数100名超のテラスで行われる。一人当たり1.5リットルのビールを使い、思う存分「ビールかけ」を堪能することができるという。また、レインコートも人数分用意。「ビールかけ」終了後には、「ザ ヴィラズ」がある、長崎サンセットマリーナ内のシャワー室(浴槽あり)も使用できる。ビールをかけあいコミュニケーションをはかったあとは、新年にふさわしい料理で乾杯し宴会がスタート。「野母産の伊勢海老と長崎の黒豚を使った、あったか豚汁」などが用意され、体の芯から温まることができるという。なお、同プランには、料理(ビュッフェ形式)、2時間飲み放題、会場使用料、音響照明費、ビールかけ用ビール、レインコート、入浴費、清掃費、マイクロバスでの送迎が含まれるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日軽井沢の村民食堂は、9月29日・30日に、長野県のブルワリー(ビール醸造所)が集まる「信州クラフトビアフェスティバルin軽井沢」を開催する。同イベントには、麗人麦酒、オラホビール、木曽路ビールほか、信州の7つのブルワリーが参加。特定地域で限定量生産される、マイクロブルワリー(小規模醸造所)による地域ブランドのクラフトビールを提供する。ビールのスタイルも様々で、作り手の思いやこだわりが表れた“顔の見えるビール”が多くそろう。数多くのビールの中から好みのものを探すことや、普段、話す機会の少ないブルワーと会話を楽しむこともできる。また、信州素材を使った“おつまみ”や、ビールを隠し味に使った信州サーモンのフィッシュ&チップス、軽井沢の高原野菜のスティックなども用意。ピクニックシートやハンモックの貸し出しもあるので、ビールを楽しむ人はもちろん、ビールを飲まない人もピクニック気分で参加できる。同イベントは、9月29日・30日の10時~18時まで軽井沢の村民食堂前広場で開催。料金はチケット制で、5枚つづり1,500円、3枚つづり1,000円(チケット1枚1杯)。チケットは当日、会場で販売する。イベント会場の村民食堂までは、JR軽井沢駅より無料シャトルバスが運行する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日「ファセット」は4日、Webページをリニューアル。「ペーパークラフト日本名城シリーズ」など自社商品の直販ショッピングサイトをオープンした。「ペーパークラフト日本名城シリーズ」は、自治体や大学との共同開発を行い、古図面・復元図面より正確に設計された模型。「復元幕末名古屋城」(1,890円)、「忍城」(1,260円)など歴史ファン、城好き、模型マニアなどの興味をそそる商品をそろえる。リニューアルされた同社Webページでは、これら商品を直販で購入できる体制を充実。以前からショッピングサイトなどで通販されていたが、今後は目的の品物がより入手しやすくなるという。商品の詳細、購入は「ファセット公式サイト」へ。「国宝期名古屋城本丸御殿」や情景パーツセットが無料でダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日ビールの製造・販売などを行っているサッポロビールは、過去に発売した人気ビールの復刻版を、2013年に発売する予定。そこで同社では、復活発売する”伝説の商品”をユーザーの人気投票で決めるため、「サッポロ復活総選挙」を9月3日からインターネット上で行っている。同キャンペーンでは、同社が過去に発売したビールの中から「もう一度飲んでみたい」と思うビールに投票する。対象となるのは、1987年から1997年までの間に発売した、「サッポロエーデルピルス」(1987年)、「サッポロスーパースター」(1997年)、「サッポロ吟仕込」(1991年)、「サッポロ蔵出し生ビール」(1994年)、「サッポロ〈焙煎生ビール〉」(1992年)の5つ。これらのビールはいずれも、ユーザーから再発売の要望の声が高い商品だという。投票期間は、9月3日から9月20日まで。この間に、同社ホームページ内の特設サイトで投票を受け付ける。応募者の中から抽選で200名に、ヱビスビール(6本)がプレゼントされるとのこと。なお、投票結果は10月上旬に発表。飲酒に関係するため応募資格は満20歳以上となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日乳製品などの製造、販売を行っている森永乳業は、「とろ~りチーズ」と「あつあつごはん」の意外な組み合わせが楽しめる「クラフトチーズでごはん!?」を、9月1日より全国で発売する。価格は190円。同商品は、チキンコンソメをブレンドした、ごはんに絡み合う「とろけるチーズ」と、見た目にもおいしい2色の「コロコロチーズ」を使用。温かいごはんにふりかけ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱するだけで食べることができる。「チーズ」はこどもが好む食べ物であり、かつカルシウムなども豊富。すぐれたエネルギー源である「ごはん」と組み合わせることで、しっかりと栄養を取ることができるという。さらに、他の食材との相性も良いため、納豆、めんたいこ、キムチなど、好みの食べ物をのせて、自分だけの「ちょい足しレシピ」も楽むことが可能。朝食やちょっと小腹がすいた時、仕事・勉強の夜食などにもおすすめとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日暑い日に飲むビールの味は最高である。仕事やスポーツの後など、キンキンに冷えたビールを飲めば、生き返るような気分になるだろう。最近では様々なビールが発売されているが、海外のビールだったらどれを飲んでみたいだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、好きな海外ビールについて聞いてみた。Q.好きな海外ビールを教えて下さい(複数回答)1位 ギネス(アイルランド) 16.7%2位 ハイネケン(オランダ) 14.8%3位 バドワイザー(アメリカ) 10.7%4位 コロナ・エキストラ(メキシコ) 6.4%5位 青島ビール(中国) 3.3%■ギネス・「上品な味だから」(25歳男性/商社・卸/営業職)・「すごく冷やすと喉越し爽やかだから」(25歳女性/電機/技術職)・「泡がきめ細かくて濃厚って感じがして、苦いだけの日本のビールとは違うなと思います」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)■ハイネケン・「後味がスッキリしていてよい」(26歳女性/金融・証券/専門職)・「口当たりがマイルドな印象」(54歳男性/電機/技術職)・「そんなに苦くなく、飲みやすいので」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)■バドワイザー・「水のように飲みやすい」(42歳男性/医療・福祉/技術職)・「すっきりしていて、あっついと飲みたくなる!」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「バドガールが好きだから」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■コロナ・エキストラ・「ライムとよく合うから、さわやかでいい」(24歳女性/金融・証券/専門職)・「レモンを入れるとジューシーでおいしいから」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「オシャレな感じがするから」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)■青島ビール・「おいしくないと思い込んでいて、飲んだらおいしかったので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「海外のビールの中で一番身近なので」(25歳男性/医療・福祉/専門職)・「あっさりしていて飲みやすい」(32歳女性/その他/その他)■番外編: まだある! おいしい外国のビール・「シンハー(タイ): 軽くて飲みやすく、氷を入れて飲むのがタイ風」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「ベルビュークリーク(ベルギー): 甘さと爽やかさが他にはない感じなので」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)■総評1位に選ばれたのは「ギネス」。しっかりとしたコクが支持を得る結果になった。また「泡が濃密で、弾力がすごいから」などの意見もいくつか寄せられた。2位は「ハイネケン」。こちらは後味がスッキリしていて喉ごしがよい、といった回答が目立った。また「瓶がおしゃれでおいしい」など、デザインについての意見もいくつか寄せられた。3位は「バドワイザー」で、サッパリしていて飲みやすいという回答が多かった。また男性からの意見で、味とは全く関係ないのだがバドガールが好きという意見も目立ったのが特徴的。4位は「コロナ・エキストラ」で、カットしたライムやレモンなどを入れて飲むところが多くの人の支持を得る結果に。そして5位は「青島ビール」。こちらはとにかく「あっさりしていて飲みやすい」という意見が多かった。まだまだビールがおいしい季節。このランキングを見ているうちに、ビールが飲みたくなってしまった人もいるのではないだろうか。一方で、そもそもビール自体が苦手という回答もあったが、そんな方には今回ランクインしたビールを試してみて欲しい。無理して飲む必要は全くないのだが、久しぶりにトライしてみたら飲めるようになった、という人は意外に多いものだ。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性402名 女性534名合計936名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日食品関連商材のマーケティング支援を行っているマインドシェアは、代表的なおつまみについて、それぞれによく合うビール類商品の味を分析・分類。どのおつまみに、どのような味のビールがお勧めかを発表した。この調査は、最新の味覚分析技術を応用した食品同士の食べ合わせ相性診断プログラム「味ix」を使用し、ビールのおつまみとして一般的な「唐揚げ」「餃子」「ポテトチップス」「ピザ」について、ビール(発泡酒、第三のビール含む)の相性を分析したもの。調査の結果、唐揚げには酸味、苦味ともに強いビールが、餃子には酸味が強く苦味がほどよいビールが、ピザには酸味が強く苦味が弱いビールが、ポテトチップスには酸味が弱く苦味が強いビールが、それぞれよく合うことが分かった。各おつまみに合うビールの例として同社は、以下のような銘柄を紹介している。レポート内容の詳細は「味覚マーケティングサービスのページ」へ。■唐揚げに合うビール類 レーベンブロイ(ドイツ)、シンハー(タイ)、バスペールエール(イギリス) ■餃子に合うビール類 サントリー・ジョッキ生、キリン・ラガービール、ギネス(アイルランド)■ピザに合うビール類 バドワイザー(アメリカ)、アサヒ・クリアアサヒ、サッポロ・ドラフトワン■ポテトチップスに合うビール類 サッポロ・生ビール黒ラベル、ヱビスビール、タイガービール(シンガポール)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日温暖な気候と豊かな「水と緑と大地」に恵まれ、高い技術を持った農家により、作付け、生産量とも全国第1位を誇っていた小山市のビール麦。このビール麦で生産された美味しいビールを味わえる「第1回小山の日本一ビールまつり」。小山市駅周辺と中心市街地である小山御殿広場ににぎわいをつくりだし、活性化につなげ、小山市の農業と商業と観光の振興に役立てようという趣旨で開催される。JAおやまによると、今年のビール麦は小山市と野木町、下野市(旧石橋町、国分寺町)の計1,692ヘクタールで作付けされ、6月上旬に収穫。国内大手ビール会社へ出荷された。「小山の日本一ビールまつり」の開催時間は、8月24日(金)18時00~21時00分、25日(土)が12時00分~19時00分。会場は小山市役所北側の小山御殿広場。テント25張り、座席600席が設けられ、巨大なビアガーデンとなる。小山の農畜産物を扱う市内業者も5店ほど出店。ビールだけでなくジュース類も販売する。また、トラックステージを設置し、フラダンス、ベリーダンスなどのステージイベントも計画しており、家族連れで楽しめるまつりを演出する。前売りチケット(ビール券3枚、おつまみ枝豆券1枚つづり)が1,300円、当日券はビール券1枚500円。混雑を避けるため、前売りチケットが優先される。前売りチケットは24日分、25日分と日付指定で計1,300枚を販売。前売り券販売場所は小山市観光協会(まちの駅思季彩館2階)と小山市役所商業観光課。問い合わせは小山市観光協会へ。また、ビールまつり当日は市中心部の飲食店の協力により、ビールまつり参加者は低料金で2次会を楽しめる。アクセスは、電車利用はJR東北本線(宇都宮線)小山駅より徒歩8分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日温暖な気候と豊かな「水と緑と大地」に恵まれ、高い技術を持った農家により、作付け、生産量とも全国第1位を誇っていた小山市のビール麦。このビール麦で生産された美味しいビールを味わえる「第1回小山の日本一ビールまつり」。小山市駅周辺と中心市街地である小山御殿広場ににぎわいをつくりだし、活性化につなげ、小山市の農業と商業と観光の振興に役立てようという趣旨で開催される。JAおやまによると、今年のビール麦は小山市と野木町、下野市(旧石橋町、国分寺町)の計1,692ヘクタールで作付けされ、6月上旬に収穫。国内大手ビール会社へ出荷された。「小山の日本一ビールまつり」の開催時間は、8月24日(金)18時00~21時00分、25日(土)が12時00分~19時00分。会場は小山市役所北側の小山御殿広場。テント25張り、座席600席が設けられ、巨大なビアガーデンとなる。小山の農畜産物を扱う市内業者も5店ほど出店。ビールだけでなくジュース類も販売する。また、トラックステージを設置し、フラダンス、ベリーダンスなどのステージイベントも計画しており、家族連れで楽しめるまつりを演出する。前売りチケット(ビール券3枚、おつまみ枝豆券1枚つづり)が1,300円、当日券はビール券1枚500円。混雑を避けるため、前売りチケットが優先される。前売りチケットは24日分、25日分と日付指定で計1,300枚を販売。前売り券販売場所は小山市観光協会(まちの駅思季彩館2階)と小山市役所商業観光課。問い合わせは小山市観光協会へ。また、ビールまつり当日は市中心部の飲食店の協力により、ビールまつり参加者は低料金で2次会を楽しめる。アクセスは、電車利用はJR東北本線(宇都宮線)小山駅より徒歩8分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日ネットイヤーゼロとサッポロビールは13日、Facebookを使って、ビール愛好家と共同でビールを開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」を開始した。「百人ビール・ラボ」は、クローズドなコミュニティを活用するのではなく、Facebook上でユーザーとの会話、議論をオープンな場で行い、楽しみながら新商品を開発していく新しい試み。ビール作りのプロセスや、知識を広めていくコンテンツを配信することにより、全国のビール愛好家が集う交流サイトとして数万単位のファンを集めることを目指すという。百人ビール・ラボでは、多くのビール愛好家との交流によりポイントを付与。上位100人までを「百人ビール・マイスター」として認定し、優先して開発されたビールを味わえるなどのさまざまなインセンティブを提供するなど、参加者を飽きさせない工夫を行っていく。同プロジェクトのように、ソーシャルメディア上のオープンな場で、ユーザーと新商品を開発するという取り組みは、事例が少なく、プロセスやノウハウは確立していない。両者はそれにあえて挑戦することで、ソーシャル化が急速に進む現在の状況を先取りした新しい製品開発・販売のあり方や収益モデルを試行し、同時により豊かなビールを味わうライフスタイルを、世に広く提起していきたいと考えているという。両者は、既に10万人のファンが集まる「北海道Likers」を含め、今後、複数のビジネスモデル開発を試行錯誤しながら、将来的には共同事業化を視野にいれた協力を進めていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ビールが隠し味、魚のフリット」を含めた全4品。フリットは衣にビールを入れるのが最大のポイント。カボチャは牛乳で煮る事で優しい味わいに。 魚のフリット 白身魚に振り塩をする事で、生臭さが消えます。衣にビールを入れて、フワッとした食感に。 カボチャのシンプルミルク煮 カボチャを牛乳で煮た、簡単レシピ。冷たくてもおいしい。 切干し大根とクラゲの和え物 切干し大根、クラゲ、サキイカが入った和え物は良く噛んで! 豆腐のみそ汁 豆腐と油揚げ、刻みネギ。定番のみそ汁です。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年08月14日冷たいビールのおいしい季節になりました。といっても最近、家飲みするときはビールより安い発泡酒や第3のビールという人も多いのではないでしょうか。ところで、ビール、発泡酒、第3のビールって、何が違うか知っていますか? もちろん味も違いますが、大きいのは”税金”です。飲んでいるときはあまり意識しませんが、お酒には税金がかかっています。税率は”酒税法”という法律によって、お酒の種類ごとに「1キロリットルあたりいくら」という形で細かく決められています。現在、ビールのような”発泡性酒類”の基本税率は、1キロリットル当たり22万円。ということは、1リットル当たり220円で、350cc缶1本だと77円が税金ということになります。発泡性酒類でも、麦芽比率が50%未満だと1リットル当たり178.125円、比率が25%未満だと134.25円と、税率が下がります。そこに着目して、麦芽比率を抑えて作ったのが”発泡酒”です。350cc缶1本当たりの税金は約62円あるいは約47円なので、製造コストがビールと同程度なら、ビールより価格を安くできるわけです。ただ、麦芽比率が下がれば当然、味もビールとは違ってきます。そこで各ビールメーカーは、麦芽に代わる副原料を探したり、新しい製造方法を開発したりして、ビールと変わらない味、あるいはビールとは別のおいしさを提供してきました。酒税法の発泡性酒類のカテゴリーには、麦芽を主原料としない”その他の発泡性酒類”という区分があります。これだと、350cc当たりの税金は28円とさらに低くなります。そこで、メーカーが材料をさまざまに工夫して、麦芽を使わずに作ったのが”第3のビール”です。(※割安な第3のビールが登場したことで発泡酒の売上げが下がり、発泡酒の製造・販売をやめるビールメーカーも出ています)。実際には、発泡酒が最初に登場した1994年から現在まで、酒税法で定める麦芽比率の基準や税率は変更されているので、話はもう少し複雑ではあるのですが、ビール、発泡酒、第3のビールの違いは原材料の違いであり、それは税率の違いでもある、ということになるわけです。ちなみに、他のお酒の税率を1リットル当たりで見てみると、日本酒(清酒)は120円、ワインは80円、焼酎(アルコール分21度未満)は200円、、ウイスキー・ブランデー(アルコール分37度未満)は370円。ただし、焼酎やウイスキー・ブランデーはアルコール度数が1度上がるごとに10円ずつ税率が上がっていきます。ただ、これはあくまでも現在のもの。酒税法の酒類の区分や税率が今後、変更されることも考えられます。もしかすると、それによってまた別のタイプのお酒が出てくるかもしれません。なんて、税金のことを考えて飲んだのではお酒がおいしくありませんよね。好きなお酒をほどほどに、楽しんで飲むのが一番です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日味覚や香りを科学的な指標で評価する味香り戦略研究所は、市販ビールメーカー各社の売れ筋ビール4種を対象に、香り判定のプロである自社所属の官能審査員10名と日常的にビールを飲用する一般男女120名を対象に、「ビールの香り」についての官能検査を実施した。検査は20~40代の官能検査員と一般男女を対象に実施。使用したビールはアサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サントリー「プレミアムモルツ」、サッポロ「黒ラベル」の4種。ブラインド形式で硬質プラカップに用意し、嗅覚で感じた香りレベルを口に含む前後で全6項目を質問した。まず、官能検査員に対する検査では、「口に含んだ後の芳ばしい香り」において「一番搾り」が1位。「華やかな香り」「口に含んだ後のフルーティな香り」など5項目では「プレミアムモルツ」が最も支持を集めた。香りの総合評価では「プレミアムモルツ」が6票と最多、続いて「黒ラベル(2票)」、「スーパードライ(1票)」という結果になった。一方、一般モニターに対する検査では、「口に含む前の鼻通りの良い香り」「口に含んだ後の芳ばしい香り」では「黒ラベル」が1位だった。「口に含む前のフルーティな香り」「口に含んだ後の華やかな香り」などの4項目では「プレミアムモルツ」が1位。香りの総合評価に関しては、官能検査員の結果同様、「プレミアムモルツ」が最も多く44票を集めた。官能審査員の結果と比較すると若干の違いはあるが、おおむね「プレミアムモルツ」が高い評価を得る結果となった。また、香りの感覚をつかさどる脳に与える影響について、杏林大学医学部の古賀良彦教授の協力のもと実験を実施。20~40代の一般男女8名を対象に、官能検査と同一のビール4種を用い、それぞれの匂いを嗅いだ時の脳波の測定を行った。その結果、リラックスした状態の時にに表れるα波は、「プレミアムモルツ」「スーパードライ」の匂いを嗅いだ時に多く出現することが判明。特に最もα波が多く出る銘柄は「プレミアムモルツ」という結果になり、それらのビールの香りにはリラックス効果があることが確認された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日サッポロビールはこのほど、1月25日に一般社団法人「日本ビール文化研究会」を設立したと発表。ビールの楽しさ、おいしさを広め、ビール文化を発展・普及させることが目的。「日本ビール検定(愛称: びあけん)」の実施や、公式テキストの監修などを行う。ここ数年、国内のビール系出荷量は減少傾向にあり、背景には少子高齢化による飲酒量全体の減少、低アルコール飲料の伸長、若者のビール離れなどがあると言われている。サッポロビールは、ビールの良さをもっと知ってもらうことを使命と考え、同法人を設立した。人と人とのつながりがより意識される昨今、人生の幾多の場面で必ず飲まれるビールの良さを改めて見つめ直すことが大切と考えている。なお、「日本ビール検定」では、ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、おいしく飲むための方法など幅広い分野で試験を行うという。第1回目の検定を9月に行う予定。受験料は3級4,500円、2級5,000円、3級2級併願は9,000円。なお、1級は2級合格者対象のため初年度は実施しない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日オーガニックよりさらに進化したワイルドクラフトコスメブランドとして注目を集める「QUON(クオン)」。ワイルドクラフトとは、農薬や肥料を一切与えない無農薬・自然農の自然栽培方法のこと。人の手を加えず自然環境下で育つため、大地の恵みをたっぷり含み、植物本来の生命力を持つといわれる。今年9月に誕生したQUONは日本初の国産ワイルドクラフトコスメブランド。奈良県産の無農薬・自然農の大和茶をメインの原料とし、そのほかの成分にも可能なかぎり国産の自然原料を使用している。すでに販売している化粧水・乳液・美容液のオールインワンセラム「クオン ビューティー アクチュアライザー」は国産原料80%を実現。繊細でやさしい香りや使用後の肌バランスなどに優れ、愛用者も急増中だ。さらに、日本のお茶の発祥地ともいわれる大和高原の耕作放棄地を自然農で再生したり、障害のある人が働く施設で原料の抽出を依頼するなど、環境や社会へ配慮したソーシャルプロダクトとしての一面も。商品のコンセプトや姿勢に共感する人も増えている。そんな同ブランドの「オイルエッセンス」シリーズに新商品「クオン インデプスエッセンス」が仲間入り。国産の茶実油をベースにツバキ油、ユズ種子油など、保湿効果の高い良質なオイルをブレンドしたもので、既存のアイテムに比べて、しっとりした使用感が特徴。もちろん、天然成分100%、化学成分完全フリー。原料の52.1%が国産だという。これからの季節、乾燥による肌荒れが気になる人には、とくにおすすめとのこと。クオン インデプスエッセンス(20ml)3,150円商品は11月中旬より国内のデパートなどの化粧品コーナー、ナチュラル&オーガニックセレクトショップなどにて販売される。QUON 取材/古屋江美子
2011年10月28日焼りんご・シナモン・メープルシュガーを使用した、アップルパイ風味の秋冬限定デザートビール「アップルシナモンエール」を、2011年9月23日(金・祝)に発売する、サンクトガーレン。アップルシナモンエールに使用しているりんごは、長野県伊那市の“訳あり りんご”。収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったもの、色ムラがあるものなど、難があって売り物にならずに廃棄される運命のりんごを買い取ってビールに加工。このビールの仕込みは、りんごを焼りんごに加工するところから始まる。市内の製パン店のオーブンを借り、丸1日かけて400個のりんごを焼きあげ、翌1日かけてビールを仕込んでる。秋にぴったりの、アップルパイのような風味の、アップルシナモンエール。通常のビールにはない、甘く香ばしい味を楽しんでみて。アップルシナモンエール(発泡酒)内容量:330ml希望小売価格:¥450販売場所:Webショップ、全国のサンクトガーレン取扱店他発売日:2011年9月23日(金・祝)~2012年3月末まで
2011年09月05日NHKで放送中の異色のコント番組を映画化した『サラリーマンNEO劇場版(笑)』の劇中に登場するビール会社「NEOビール」と「サントリー酒類(株)」が“業務提携”を結び、映画の公開に合わせて「レッドロマンス」なる新たなビールが11月より発売されることが決定した。2004年から放送が開始された「サラリーマンNEO」は、実力派俳優陣によるサラリーマン社会をテーマにしたコントで話題に。時にNHK自身はおろか、実在の企業やCMまでもパロディ化するなどの禁断とも言える手法で人気を博した。今回の劇場版で物語の舞台となるのは業界第5位のサエないビール会社「NEOビール」。あまりやる気のない新入社員とかみ合わない上司とのやり取りを中心に、まさかのサクセスストーリーが展開する。このビール会社という設定にちなんで、大手ビール会社「サントリー酒類(株)」とのまさかの業務提携が実現!赤いデザインが特徴的なレッドロマンスが開発され、11月1日(火)より実際に発売される。業務提携に伴い発表会見も行われ、NEOビールからはかつら全開の田口浩正と小池徹平が参加し、写真に納まっている。ビールのみならず、発泡酒に第三のビールと次々と新製品が発売され“ビール戦国時代”の様相を呈する昨今。「レッドロマンス」のお味は果たして――?『サラリーマンNEO劇場版(笑)』は11月3日(木・祝)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:サラリーマンNEO 劇場版(笑) 2011年11月3日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011「劇場版サラリーマンNEO」製作委員会■関連記事:シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第18回)“理想の上司”俳優は?さしこがあっちゃんに愛のムチ&麻里子さまはハゲヅラ!AKBが本格コントに挑戦篠田麻里子、コーディネートしてみたいAKBメンバーは秋元才加!AKB篠田麻里子『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』に参戦!小池徹平と恋に落ちる?小池徹平&西島隆弘がビーチで夏恋W主演ドラマで臼田あさ美、木南晴夏にキュン!
2011年08月31日