皆さんは、クレーマーに遭遇した経験はありますか?今回は息子の発言に焦る義母のエピソードとその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)怒り狂うクレーマーに遭遇主人公家族と義母が買い物に行ったときの話です。主人公たちが買い物をしていると「ちょっと!!」と怒鳴り声が聞こえてきました。クレーマーが店員に向かって「味が気に入らないから返品するわ!」と大激怒していて…。息子の衝撃の一言出典:CoordiSnap店員が開封したものは返品不可であることを伝えても「私は客なのよ!」と反抗するクレーマー。それを見た義母が「いやね、ああいうの」とボソッと言いました。すると主人公の息子が「ばあばもあんな感じ!」と言い出し…。「いつもママを怒鳴ってるよ、ばあばもクレーマーなの?」と言ったのです。息子の純粋無垢な発言で大焦りした義母なのでした。読者の感想理不尽に怒鳴るクレーマーを見ると気分が悪いですよね。息子にはそんなクレーマーと義母が同じに見えたのでしょう。息子の発言に義母が焦っていてスカッとしました。(30代/女性)「人のふり見て我がふり直せ」とはこのことですね。クレーマーと同じだと指摘された義母も、今後は自分の行いを反省してくれるといいなと思います。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年04月05日皆さんは、クレーマー客の対応に悩んだ経験はありますか? 今回は「美容室に現れたしつこいクレーマー客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言クレーマー客に目をつけられて美容室で新人アシスタントとして働いている主人公。勉強熱心な主人公の仕事ぶりは、常連客からも好評でした。ある日、そんな主人公の前に男性のクレーマー客が現れます。主人公がシャンプーをしようとすると、クレーマー客は「俺の髪を触るな!」と怒り出してしまい…。さらに、主人公のシャンプーの仕方やドライヤーのかけ方にも細かく文句をつけてきました。その後も文句を言ってきて…出典:モナ・リザの戯言その後も、美容室に現れては主人公に文句を言い続けるしつこいクレーマー客…。主人公はそんなクレーマー客に認めてもらえるようにと、シャンプーの練習を重ねます。しかし、クレーマー客が主人公を認めることはなく「美容師辞めろよ」と暴言を吐かれてしまいました。「お前なんか一生アシスタントのままだから!」と主人公をバカにするクレーマー客でしたが…。そんなクレーマー客の前に、2人の女性客が現れます。「もう我慢できない」と怒りをあらわにする女性客の正体は、クレーマー客の妻と娘で…。まさかの事態に「どわああ!?」と叫び、顔面蒼白になるクレーマー客なのでした。読者の感想しつこいクレーマー客に目をつけられてしまって、大変でしたね。クレーマー客の妻と娘が成敗してくれてスカッとしました。(30代/女性)クレーマーの対応って、本当に疲れますよね…。主人公には理不尽なクレームに負けずに、アシスタントの仕事を頑張ってもらいたいです。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月26日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!【漫画】父が突然我が家にクレーマーを連れてきて…主人公は父が原因でバイトに明け暮れる高校生です。父は酒を飲むと気が大きくなるタチで、何かある度に多方面に迷惑をかけ、母が謝罪をしていました。さらに父は家にお金をまったく入れず…。朝から晩まで働く母を助けようと、主人公もバイトをしていたのです。そんな主人公のバイト先には、クレーマーの常連客がいました。常連客はことあるごとに理不尽なクレームをつけ、店員を困らせます。その日もきれいなテーブルを前に「テーブル汚ねえぞ!」と文句を言う常連客に、店員は「ええ…」と引いてしまい…。主人公はそんな常連客に呆れていました。酒臭い父が帰宅して…出典:エトラちゃんは見た!そんなある日の深夜のことです。酒のにおいをさせながら帰宅した父が、なんと常連客を連れてきたのです。主人公が「どういうこと!?」と驚いていると…。問題さあ、ここで問題です。突然、父が常連客を家に連れてきた理由は?ヒント父と常連客は、知り合いだったようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「父の会社の後輩だったから」でした。常連客を会社の後輩だと紹介した父。主人公はまさかの事実に驚愕します。父から主人公のことを聞いたと言う常連客は、主人公に対して数々の暴言を吐くのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年03月26日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!<クレーマー客への対応>飲食店の店長をしている主人公。そんな主人公にはある悩みの種がありました。それは事あるごとにクレームをつけてくる常連のおばさんです。要望に応えようと改善しても、おばさんのクレームは止まりません。いつも店に出向いてクレームをつけていたおばさんは…。そのうち主人公の店の出前をとり始めました。するとおばさんの行動はだんだんとエスカレート。配達担当の従業員を捕まえて1時間も説教をしたのです。ある日従業員たちから「店長限界です」と相談を受けた主人公。電話が…出典:エトラちゃんは見た!主人公はそんな従業員たちを店長として守ることを決意。そして「ある行動」を起こすことにしたのでした。問題さあ、ここで問題です。クレーマーおばさんに主人公がとった対応とは?ヒント店長としての責任を果たす行動です。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「注文を断った」でした。その後もおばさんからの注文をすべて断った主人公。ようやく主人公の店に平和が訪れることに…。そんな中、おばさんの義娘が店を訪ねてきます。義娘はおばさんのこれまでの行動を謝罪したのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年02月11日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。迷惑な粘着クレーマー主人公が働いているコンビニには、毎回やってくる迷惑な粘着クレーマーがいます。「謝るときは“こう”だよ!」と言い、主人公に手を出そうとすることも…。ひどい発言を連発出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】この日もクレーマーは、レジに立っていた主人公に暴言を吐き続けていました。我慢できなくなった主人公はクレーマーに反撃することに。ここでクイズ理不尽なクレーマーに対する反撃とは?ヒント!主人公はクレーマーの行動を第三者に見てもらおうとしたようです。これまでの発言を…出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】正解は…正解は「これまでのクレーマーの発言を録音していたので、被害届を出すと告げた」でした。実はボイスレコーダーを隠し持っており、クレーマーの発言を録音していた主人公。録音した音声を提出して警察に被害届を出すと告げると、クレーマーはすぐさま退散しました。こうしてコンビニで直接罵倒することができなくなってしまったクレーマーですが…。コンビニに行かずに別の方法で主人公を陥れる計画を立てていたのでした。イラスト:レイナの部屋【ブラックわーるど】※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(Grapps編集部)
2024年01月15日今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!「半額にしろ!」無茶を言ってくる迷惑クレーマー前から夢だった新車を購入し、上機嫌で仕事をしていた主人公。ある日、働いている店にクレーマーらしき客が来店します。その客は店にない商品を求めていたようで…。取り扱っていないことを説明しても「かわりにこれを半額にしろ!」と聞く耳を持ちません。騒ぎを聞きつけた主人公は「ん?なんか聞き覚えのある声…」と違和感を覚えます。どこか見覚えが…出典:エトラちゃんは見た!まさかと思いながらクレーマー客の顔を見た主人公。問題さあ、ここで問題です。店に来たクレーマー客の正体は誰でしょう?ヒント主人公がつい最近、会った人物のようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「カーディーラーの担当者」でした。店で騒いでるクレーマー客はなんと、主人公が新車を買ったカーディーラーの担当者だったのです。向こうは主人公の顔を覚えておらず、仲裁に入った主人公に強く詰め寄る始末。その後、何とかクレーマー客を追い返すことに成功。そしてすぐさまカーディーラーに納車取り消しの連絡を入れた主人公なのでした。クレーマー客の正体は…思いがけないところでクレーマー客と関係があった主人公。目当てのものがなく苛立っていたとはいえ、クレームをつけていい理由にはなりません。どのような場面でも配慮をもった言動を心がけたいものです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年12月05日皆さんはクレーム対応をした経験はありますか? 今回は「クレーマー」にまつわる物語を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!『無茶を言ってくる迷惑クレーマー』家具店で働いている主人公。新車を購入したばかりで、納車を待ちながら幸せな気持ちで仕事をしていました。そんなある日、店内に客の怒鳴り声が響きました。欲しい商品が店になかったようで激怒していた客。その客をよく見ると、主人公が新車を購入したときの担当者だったのです。主人公が挨拶をしたのですが、担当者は主人公にまったく気がつかず…。それどころか「半額にしろ!」と理不尽な要求をして、怒鳴り続けました。そんな態度にうんざりした主人公は、車屋に担当者の悪事を報告して新車をキャンセル。その後、主人公が「半額にはできません」と伝えると担当者は「はぁ?」と激怒して…。胸ぐらを…出典:エトラちゃんは見た!胸ぐらをつかんできたため「暴力はやめてください。タチバナさん」と言い、担当者の名前を呼んだ主人公。すると担当者は「なんで俺の名前知ってるんだ」と唖然としました。直後、車屋から主人公の新車のことで連絡がきたようで、鳴った電話に出た担当者は顔面蒼白で帰っていったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年12月03日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれた経験はありますか?今回は「クレーマー」にまつわる物語を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:くまお『ブチ切れる客』牛丼屋で働いている主人公。ある日、入店音がして入り口を見ると…。1人の男性客が立っていました。主人公が席に通し、そのまま注文を聞くと…。注文は…出典:instagram初めて来店したにもかかわらず「いつもの」と注文する客。そんな客に主人公は「ご注文は商品名でお願いします…」と伝えました。すると客は突然「なめてんのか!!」と怒鳴り、暴れ始めます。悪質なクレーマー客に、主人公は困惑してしまうのでした。クレーマー客に困惑初めて対応する客に「いつもの」と注文されて、困惑する主人公。激怒した客に、さらに困ってしまったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(愛カツ編集部)
2023年12月01日皆さんは、買い物中にクレーマーを見たことはありますか?今回は「スーパーの会計で怒鳴る客」を紹介します!イラスト:牛村いつものスーパーへ主人公が会社帰りにいつものスーパーに買い物に行ったときの話です。主人公がレジに並ぼうとすると…。店員に怒鳴る女性出典:愛カツ年配の女性が店員に「500円足りない?ちゃんとあるでしょ」と怒鳴っていました。女性は500円足りていないことに気づいていないようで…。すると店員が笑顔で「それではもう一度、会計しましょう」と言います。再度確認して、女性は差額分の500円を払うことになりました。女性から怒鳴られても嫌な顔ひとつせずに、柔軟に対応していた店員。その様子を見た主人公は、思いやりや寛大さが大事だと改めて気づいたのでした。笑顔で対応する店員自分の間違いを受け入れずに店員に怒鳴る女性。それでも笑顔で対応する店員から大切なものを学んだ主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月30日今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!「半額にしろ!」無茶を言ってくる迷惑クレーマー家具店で働く主人公に起こった話です。主人公は貯金が目標額に到達し、ついに念願の新車を購入することに。主人公は夢が叶ったことでかなり浮かれていました。そんなある日、仕事をしているとなにやら店内が騒がしいことに気づき…。トラブルが発生…出典:エトラちゃんは見た!「トラブルか…?」と思い、騒ぎの方へ足を向けると…。「ほんと役に立たねぇな!」と言う客に対し「も、申し訳ありません」と平謝りする後輩。主人公は客の声に聞き覚えがあり…。問題さあ、ここで問題です。家具店で店員に怒号を飛ばす客を見て、あることに気づきます。それは何でしょうか?ヒント客は主人公が最近訪れた場所で会ったことのある人物でした。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「購入した車の担当者」でした。車屋で会ったときは、気さくに話せるような人柄でしたが…。随分荒れている様子です。対応を後輩と交代し、主人公が客に声をかけますが…。客は他の店の商品がないことに怒り、主人公には気づかず「取り寄せろ」「値引きしろ」と要求がエスカレート。こんな人物から車を買ったことを後悔する主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年11月28日今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの回答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!理不尽なクレームをつける迷惑客ソフトクリーム屋でアルバイトをしている主人公。ようやく仕事にも慣れてきたころ…。理不尽なクレーマー客に度々悩まされていました。ある日、店にやってきたクレーマー客。頼んだチョコレート味のソフトクリームに「味が薄い」とクレームをつけ…。「こんなんで金取るのかよ!」と騒ぎ始める始末。理不尽なクレーム出典:エトラちゃんは見た!返金対応をしようとする主人公。するとクレーマー客は最低な行為をしてきたのです。問題さあ、ここで問題です。一方的にクレームをつけてくる迷惑客。この後にしたさらなる最低な行為とは?ヒントクレーマー客が求めていることは返金ではないようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「土下座の要求」でした。「お金ではなく誠意で示せ」と土下座を要求してきたのです。男性のひどすぎる要求に主人公は怒りがおさえられなくなるのでした。理不尽なクレーマー客「味が薄い」とクレームをつけてきた男性。誠意ある対応をした店側に土下座を要求するとは…あまりにひどすぎます。こういったトラブルに遭遇しても、冷静な対応を心がけたいものです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年11月20日皆さんは、クレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「注文ミスを店員のせいにする客」を紹介します!イラスト:エイトクレーマーが来店主人公がケーキ屋で働いていたときの話です。ある日、急いでプリンを購入した客がいました。しばらくすると、その客が戻ってきて「私は期間限定の甘夏プリンって指差して頼んだわよね!?」と怒鳴ってきたのです。普通のプリンを5個注文されたはずの主人公は唖然としました…。店長が対応出典:Grappsすぐに謝罪しましたが、客から責任者を呼ぶように言われた主人公。店長が代わりに対応してくれることになり、防犯カメラの映像を確認してくれました。店長は「お客様がご来店された時間、甘夏プリンは完売でした」と一言。続けて、購入時に商品を切らしてしまっていたことを謝罪したのです。それを聞いた客は、自分のミスだったことに気がつき「もういらないわよ!」と言いながら、帰って行ったのでした。店長の対応防犯カメラを確認して、すぐに対応してくれた店長。そんな店長のおかげで、スカッとした主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2023年11月14日皆さんは、厄介なクレーマーに目をつけられた経験はありますか?今回は「悪質クレーマーに目をつけられた話」を紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言閉店間際のスーパー大学生の主人公は、スーパーでアルバイトをしています。常連客とも仲よくなり、楽しくアルバイトを続けていました。ところがある日、1人の女性客から厄介なクレームを入れられてしまいます。勢いよく怒鳴る女性客に、主人公は圧倒されてしまいました。すると翌日もその女性客は来店し…。文句を言う出典:モナ・リザの戯言「店が寒い!」と主人公に文句を言いました。主人公が「鮮魚コーナーなので…」と説明しても聞く耳を持ちません。さらにその日以降、毎日のように来店しては何かとクレームをつけるようになった女性客。困った主人公は店長に相談し、女性客は夜遅くに来店するので営業時間を短縮することになりました。女性客に会うこともなくなり一安心した主人公でしたが…。なんと休日に女性客が来店し、営業時間を短縮したことに文句を言ってきたのです。すると周りで様子を見ていた客たちが「理不尽に自分のストレスをぶつけるな」と女性客を非難。女性客は、仕事でたまったストレスをクレームで発散していたのです。その後、客たちに責められた女性客は逆上して店内で暴れだしますが…。店長に通報され、警察に連れられていくのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(Grapps編集部)
2023年11月08日皆さんは、買い物中にクレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「悪質クレーマーの正体」を紹介します。家族で買い物中ある日、夫と息子と買い物に出かけた主人公。商品を選んでいると、誰かが店員と揉めている声が聞こえてきました。主人公が声のする方を見ると…。声の主は…出典:CoordiSnapなんと声の主は義父だったのです。店員に悪質なクレームをつけている義父を見て、主人公は急いで夫を呼ぶことに。その後、駆け寄った夫が義父の代わりに店員に謝罪しますが…。義父の怒りは収まらず、夫に「軽々しく頭を下げるな」と怒鳴る始末。そんな義父の態度に周囲の客たちは騒然とし、心配そうな顔で様子を見ていました。すると周囲の視線にいたたまれなくなった義父は、その場を離れていったのでした。まさかの正体に衝撃悪質なクレーマーの正体が義父だったとは…。まさかの遭遇に衝撃を受けた主人公一家のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年10月26日理不尽なクレームをつけられたら、皆さんはどうしますか?今回は「注文ミスを店員のせいにするクレーマー客」のエピソードと、その感想を紹介します。クレーマー客の登場主人公は、洋菓子店で働く女性。商品を購入した女性客から、別の商品が入っていたとクレームを受けました。主人公は聞き間違いはしていないはずだと思いつつも、クレーマー客に謝ります。店長の隙のない対応で…出典:Grappsしかし、クレーマー客の怒りは収まらず、店長を呼ぶように言われてしまいました。すぐに店長がやってきて、クレーマー客に防犯カメラの映像を確認したことを伝えます。店長の前でも、自分が正しいことを主張するクレーマー客ですが…。防犯カメラのある瞬間の映像から、主人公が商品を入れ間違えたのではなく、クレーマー客の注文ミスだったことが判明。クレーマー客は、“捨てセリフ”を残して逃げていくのでした。読者の感想こんな店長のような上司の元で働きたいなと思いました。クレーマー相手にきちんと対応してくれる店長がいると、店員としても心強いですよね。(30代/女性)理不尽なクレームをつけられると、嫌な気分になりますよね…。店長が的確な対応で主人公のミスではないことを証明してくれて、安心しました。(40代/女性)イラスト:エイト※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2023年10月24日理不尽な怒りを店員にぶつけたり、無理な要求をしたりするクレーマーは、店にとって厄介な客です。店の不利益となる方向でクレーム対処をした場合、より迷惑な客が増えることになりかねません。理不尽に屈せず、クレーマーを減らすことができたらいいのですが、対面である場合は、対策にも限界があるでしょう。いてくれるだけでいい学生時代に書店でアルバイトをしていた、岡田ももえ(momoe__okada)さん。当時、店にはさまざまなクレーマーが現れたといいます。気持ちに余裕のない客や、無料で本を得ようとする客などの対応に、時間をとられる店員たち。救世主として雇われたのは、体格のいい新人アルバイトの山田くんでした!彼がレジの後ろに立つだけで、クレーマーたちは気圧された様子。毎回来ていたクレームが、きれいさっぱり消えてしまいます。衝突を避けた『平和的解決』に、「山田くん、ナイス!」「私の職場にも山田くんが必要。接客業にボディーガード職を!」「いっそのこと、黒いスーツとサングラス姿でそばに立っていてほしい」との声が上がりました。なお、岡田さんによると、山田くんは漫画『スラムダンク』に登場する赤木剛憲(愛称:ゴリ)に似ていてかっこよかったとのこと。強そうな見た目の一方、フレンドリーで優しく、仕事ができてボディーガードもこなせる『超有能な人材』だったそうです。職場のみんなのため、そんな人に来てほしくなりますね![文・構成/grape編集部]
2023年10月09日大人気マンガシリーズ、今回はエトラちゃんは見た!さんの投稿をご紹介!『「半額にしろ!」無茶を言ってくる迷惑クレーマー1話』です。貯金が目標額に到達したトクサは夢だった新車を購入して上機嫌で仕事をしていました。ある日、お店に迷惑クレーマーがやってきたのですが、よくみるとトクサは見覚えがあり…?家具店に勤めるトクサ出典:YouTube機嫌の良いトクサ出典:YouTube同僚が気がついて…出典:YouTube貯金が目標額に!出典:YouTube新車を購入!出典:YouTube奮発して…出典:YouTube高い買い物だったよ出典:YouTube夢だったから…出典:YouTube一緒にどっか行こうぜ!出典:YouTubeそこの二人!出典:YouTube店長に叱られた…出典:YouTube念願の新車購入出典:YouTube念願の新車購入で完全に浮かれているトクサ。仕事に集中しなければと思っていた矢先、店内が騒々しくなり…?(lamile編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年09月30日私はある公共施設で働いています。2023年から今の場所で働いているのですが、理不尽で主張が強いクレーマーがいます。そんな私のお話を紹介します。8年も通い続けるクレーマーそのクレーマーは今も施設に来ているので少し濁しますが、いわゆるその方の主義主張に対し、こちらが対応したことが気に入らないという理由で特定の職員に8年も付きまとっている人がいます。施設にやって来てはいつも同じ主張ばかり。引き継がれている情報からすると、発端は女性専用席を設けたことについて「男性差別ではないか」との主張に対して、いろいろと対処した結果が尾を引いてるとのこと。「夏祭りの音がうるさい」男の主張にあきれ…先日も、夏祭りを狙って来館。「夏祭りの音がうるさい。だったら俺もうるさくしていいよな」という主張が……。あきれるというか、そんなことを言いながら子どもだらけの場所によく来れるなと思いました。子どもたちも「変な人がいるー」と、はやし立てる始末。その日は特に大きなトラブルがなく安心したのですが……。8年も執着するのは恐怖心しかないな、というのが正直なところ。そんな今もそのクレーマーが来ていて……。「何とかして〜」と思う今日このごろです。まとめそのクレーマーは警察からもマークされているようで、以前もある子どもの保護者から警察に通報されたことも。出入り禁止とかにできないのかなと思いつつ、8年も同じ話されてもなぁ……という気持ちです。(30代女性)※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。イラスト/エェコ著者/ウーマンカレンダー編集室40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」の編集室です。オトナ女子がおこなっているコスパ良し!時短!ズボラでもできる!リアルなアンチエイジング情報をお届け。医師解説の記事も満載!
2023年09月25日皆さんは仕事中に嫌な思いをしたことはありますか? 今回は「無茶を言ってくる迷惑クレーマー」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!店に厄介なクレーマー家具店で働く主人公。ある日、店内で男性の怒鳴り声が聞こえてきたため慌てて駆けつけました。男性は希望のソファの取り扱いがないことに腹を立て、クレームをつけているようです。対応していた店員がかわりのソファを提案すると、男性は値引きしろと主張してきます。仕方なく主人公が3割引きなら可能だと伝えると…。無茶な要求出典:エトラちゃんは見た!すると男性は「半額にしろ!」と無茶な要求をしてきました。主人公が説明しても、ろくに聞く耳を持ちません。話にならないと判断した主人公は、ある場所に電話をかけました。実は主人公は、この男性と別の場所で会っていたのです。男性は、主人公が先日車を購入したときに担当してくれた感じのいいディーラーでした。しかし男性はそのことをまったく覚えておらず、店で理不尽に振る舞っていたのです。そこで主人公は車の販売店に事情を説明し、車の購入をキャンセルしたのでした…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月10日あなたは、お店でいつまでも店員にごねているお客さんを見たことがありますか?中には、壊れていないにもかかわらずスマホを新品と交換しろと迫るクレーマーもいて……。今回は、漫画家はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの、読者からの体験談をもとにした『携帯ショップで客に脅迫された話』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!怒りの収まらない女性客……携帯ショップで、スマホが不良品だったとして「新品と交換しろ」と言われてしまった須磨さん。返品交換の期限が過ぎていることを伝えると、今度は「上を呼べ!」と怒鳴り……。ここでクイズです!このあと、女性客から脅しをかけられた須磨さん。一体何と言われたのでしょうか?ヒントは、思わずその場から逃げ出したくなるような言葉です……。女性客は……正解は、「夜道を歩けなくしてやる」と言った!このあと、店長がやってきて接客を代わってもらった須磨さん。店長は態度の悪いカップルに対し、冷静に話をするのでした。こんなときどうする?あんなことを言われたら、警察を呼びたくなりますよね。今回の須磨さんは、できるだけ自分で対処しようと丁寧に接客しましたが、カップルには通用しませんでした。スマホを不良品だと言い張るカップル……、あなたならこんなときどんな対処をしますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年09月09日店や企業に対し、利用客が寄せるクレーム。サービスをよりよくするための意見やミスの指摘が届くこともあれば、あまりにも理不尽な要望が寄せられることもあります。いきすぎた要望をする人は、『モンスタークレーマー』と呼ばれることも。接客業を中心に、さまざまな業種がクレーム対応に苦労させられているのだとか。配達員に寄せられたクレームに、現場からツッコミの嵐!配達員として長年働いた経験を元に、実録漫画を描いている、ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)さん。真夏の時期になると、営業所宛てにたびたび『あるクレーム』が寄せられることがあったのだとか。『クレーム』という言葉を聞いたら、誰しもドキッとしてしまうもの。どのような意見が飛び出るのかと、配達員たちが身構えていると…。利用客から寄せられたクレーム…それは、「配達員が汗臭いから、なんとかしてほしい」というもの!たくさんの荷物を届けるため、炎天下でも駆けまわっている配達員たち。トラックでの移動時間が長いとはいえ、汗をたくさん流してしまうのは、仕方のないことといえます。もちろん、制汗スプレーや汗拭きシートなどを使って改善することはできるでしょう。しかし、配達で時間に追われている上に、ケアをしてもすぐ新しい汗が流れ出るため、対策するにも限度があります。これには、配達員たちも「どうしろっていうんだよ!」「そんなクレームに頭を下げるな」と激怒!実際に現場で働いているからこそ、どれだけ理不尽な要求かが分かるのでしょう…!配達員が流す汗は、努力の証ともいえます。その姿を見て責めるのではなく、感謝の気持ちを抱くようにしたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年09月02日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第30回『コロナカーテン撤去!?』会話や咳、くしゃみなどによる飛沫感染を防ぐため、多くの店に設置されたアクリル板。天霧さんたちは数年ぶりに『アクリル板のないレジでの接客』を体験することになり、お客さんと物理的にも心理的にも距離が縮んだように感じるようになったといいます。もちろん、厄介なお客さんとの距離も…。全力で飛沫を飛ばしながら、ガミガミと怒鳴ってくるクレーマー。そう、天霧さんは気付いたのです。あのアクリル板がこの数年間『クレーマーとの壁』になってくれていたことを…!アクリル板の撤去に対し、ネット上では接客業経験者から「クレーマーが来た時のためにも、そのまま置いておきたい」という声も多数上がっていました。これまで身をていして飛沫とクレーマーから店員を守り続けていた、全国のアクリル板。彼(?)こそ隠れたヒーローだったのかもしれません…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter[文・構成/grape編集部]
2023年08月29日皆さんは職場で困ってしまったことはありますか? 今回は「悪質クレーマーの真実」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!『悪質クレーマーの真実』コンビニでバイトをしている主人公は、ある女性客に悩んでいました。その女性客は毎日のように来店して、会計後にポイントカードを出してくるのです。事前にポイントカードの有無を聞いても、無視する女性客。そして会計後のポイント付与に戸惑っていると…。イライラした女性客は…出典:エトラちゃんは見た!「早くポイントつけて!」と文句を言い、怒鳴ってくるのです。どの店員にも激怒するため、怒鳴ることが目的だと気づいた主人公。会計後のポイント付与をスムーズにできるように、店員の皆で対策をしたのでした。すると女性客は怒鳴ることはなくなりましたが、来店の頻度が低くなり…。1ヶ月後、久しぶりに来店した女性客はヘルパーさんと一緒だったのです。女性客が怒鳴ったのは病気の症状だったと知り、主人公はそのSOSに気づけなかったことを後悔したのでした。女性客が怒鳴った理由毎日来店して怒鳴る女性客に、うんざりしていた主人公。しかし、女性客が怒鳴ってしまうのには理由があったのです。トラブルが起こったとしても、相手にも何か事情があるのかもしれないと考えられるといいのかもしれませんね。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年08月26日皆さんは、迷惑なお客さんと出会った経験はありますか?今回は、パート先に現れたクレーマー客のエピソードを漫画で紹介します。イラスト:Kitoパート先での出来事優待券を渡すと…まさかのクレーム!?全員分の割引を強要!?麺が硬いと指摘した客がまさかの“全員分の割引”を要求しました。店員さんを困らせるようなことは控えたいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年08月26日日本で時折耳にする、「お客様は神様です」という言葉。現代では、主に企業側が「大切なお客様には親身に接する」という意味合いで使うことの多い言葉ですが、中には、この言葉を都合よく解釈する客も。『客』という立場を利用した客が、企業や店員に高圧的な態度をとったり、理不尽な要求をしたりするケースは、残念なことに珍しくありません。激混みのレジに並んでいたら、客から信じられないひと言ある日、近所のスーパーマーケットで買い物をしていた、ナカムラエコ(ekosanyo)さん。会計をすべくレジに向かったところ、稼働しているレジが少ないせいか、長蛇の列ができてしまっていたといいます。人手が足らない中、頑張ってレジ業務に励む店員たち。事情を察したナカムラさんは、自分の順番が来るのを待っていたのですが…。店員を『お前』呼ばわりし、暴言を吐いた客を見て、ナカムラさんは強い衝撃を受けました。いわずもがな、店員は客を待たせていることを申し訳なく思い、なんとか行列をさばこうと努力しているはず。ここで客が怒鳴っても、順番が早まることはないでしょう。むしろ、店員があせってしまうことでミスが増え、悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。怒鳴った客のあまりにも横柄な態度に、げんなりとしたナカムラさん。不安そうにする店員を見て、強くこう思ったのでした。あんなに酷い客ばかりじゃないですよ!激混みの中、本当に大変ですよね。「ありがとうございます!」と労っている人もいますよ。ナカムラさんは少しでも店員を励ますべく、温かい言葉をかけたり、笑顔で対応したりするように心がけたといいます。きっとその気持ちは、店員にも届いたはずです。自身も接客業の経験がある、ナカムラさん。今回の件を受け、全国の店員を応援すべく『店員視点の漫画』も作成しました。怒鳴られたレジ店員の気持ちは…?接客業を経験したことのある人なら、一度は理不尽なクレームを経験したはず。中には、このように突然怒鳴ってくる客や、あまりにも失礼な態度をとる客もいますよね。そういった客に遭遇していると、自然と心がすり減っていくもの。接客業という仕事そのものに嫌気がさしてしまうのは、至極当然といえます。2本の漫画を読んだ人からは、「優しいオチに泣いてしまった…」「本当に『接客業あるある』ですよね」といったコメントが寄せられました。接客業を経験した人からは、よく「自分が店員の立場になったことで、自分は『いい客』でありたいと思うようになった」という声を耳にします。店員と客が対等な立場であり、やり取りは人と人とのコミュニケーションということを忘れずにいたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年08月06日スカッと系人気YouTubeチャンネル『パニコレ』から、「回転寿司屋のクレーマーに徹底抗戦」を紹介します。28歳のパート主婦・パニ子は、夫・タツヤと3歳の娘・パニ美の3人暮らし。タツヤの出張中に、パニ美と一緒に実家へ帰省しました。 大人気の回転寿司に行く前にスマホから来店予約パニ子の実家は家族で会社を複数経営しており、忙しい日々を送っています。夕飯は皆で回転寿司に行くことが決まると、祖父が「回転寿司もスマホから予約が出来るんじゃ!」と自分のスマホを使ってすぐに予約。 パニ子は祖父のデジタルスキルに驚きます。 事前予約をしていなかった客がブチ切れ!皆で訪れた新規オープンの回転寿司店は、大盛況でたくさんの人が待っていました。予約していなかったら、1時間待ちは確実。そんな中、予約していなかった派手な男女が長時間待っていて、イライラしている様子。 パニ子たちが先に案内されると、「ちょっとお前! 今着いたばかりじゃん! 俺らが先だろうが!」と騒ぎ始めました。先に案内されるパニ子たちに怒り、後ろから服を掴まれ、パニ子はよろけてしまいました。 ちょうどその時、祖父が店長を従えて登場して…… 迷惑客が追い詰められてなんとこの店の店長はパニ子の兄! 店長が「ウチの店に何か問題がありましたか? お話、聞かせて頂けますでしょうか?」と聞くと、男が店長に向かって「俺は予約なんて知らなねぇよ! ズルを認めるような店は訴えてやる!」と掴みかかりました。店長はひるまず「お客様、暴力はおやめください」とぴしゃり。 そのとき、パニ子の家族が「パニ子は敏腕弁護士だよ? それでも大丈夫? 勝てる自信ある?」と告げると、男はタジタジに。クレーマーの男女は慌てて逃げていきました。 噂が広まり、お店は大繁盛!その後、この一件を見ていた大勢の客により店長の毅然とした態度がSNSで拡散され評判となり、安心して食事ができる店として大繁盛しています。一方で、騒動を起こした男女は、開店直後の店で難癖をつけては無理矢理お金を巻き上げる常習犯であることが判明。どうやら騒動の後、この町から引っ越して行ったそうです。 自分たちが情報を知らなかったことを棚に上げて、他の客を責めるなんて迷惑ですね。情報化が進む昨今、必要な情報は積極的に取りに行きたいものですね。大ごとにならずに解決できてよかったですね。著者:ライター パニコレ
2023年08月04日レジカウンターや電話のカスタマーサービスなどで、時々現れるのが、クレーマー。不手際をずっと責めてくる人や、自分が不快だったことを延々とまくし立ててくる人など、さまざまなタイプに分かれ、いろいろな場所に現れます。MT(@Mocherin)さんが、病院で経験したエピソードをSNSに投稿しました。「なんでこんなに待つんだ?」と、受付に詰め寄っていた人が…ある日、MTさんが病院に行った時のこと。午前診療の受付時間が終わりに近付いていた頃に、ある人が受付に詰め寄っていたといいます。「なんでこんな待つんだ?以前はここまで待たなかったぞ!」おそらく、この人はたびたび病院を訪れているのでしょう。普段よりも待ち時間が長いことに違和感を覚え、それがなぜなのかを知りたがっていた様子でした。受付の人は「前よりも患者さんが増えていまして…」と丁寧に説明。それを聞いて、受付に詰め寄っていた人は、このようにいいました。「大繁盛ってことか!おたくは先生も受付もとても丁寧だし、納得の結果だ!俺もじっくり待つので頑張ってくれ!」…どうやら、納得したようです。ただ、病院が繁盛するということは、そのぶん体調がよくない人が増えているということ。後ろで会話を聞いていたMTさんは「繁盛しちゃアカンやつでは…!」と、心の中でひっそりとツッコミを入れたのでした。【ネットの声】・納得するだけでなく、エールまで送ってくれる、ただのいい人だった。こんなパターンもあるのか…。・お笑いコンビ『バイきんぐ』の小峠英二さんみたいな口調で、オチに笑ってしまった。・話の勢いがすごいだけで、話せば分かってくれる、クレーマーもどきのいい人。たまに見るけど、好きだわー!MTさんに寄せられたコメントの中には「評判を聞きつけて、他の病院からここに切り替えてくる人がいるのかもしれないですね」というものも。確かに、『クレーマーもどきのいい人』が納得している理由を聞く限り、手厚い対応を受けられる病院のようです。そう考えると、この人は「安心して任せられる医師の診察を早く受けたい」ということだったのかもしれません。「なんて日だ!」と思ってしまうような話ではなく、むしろ心温まるエピソードなのでした…![文・構成/grape編集部]
2023年08月03日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!「半額にしろ!」と無茶を言ってくる迷惑クレーマー主人公は家具店の店員です。ある日、主人公が働く家具店に無茶なクレームを入れる男性客がやってきました。ほしいソファがないことにクレームをつけてきたのです。対応していた後輩を助けようと声をかける主人公。男性客は声を荒げて文句ばかり…出典:エトラちゃんは見た!しかしそのソファは取り扱いがなく、そのことを説明しても聞く耳を持ちません。他のソファを勧めますが「他のを買わせるなら半額にするのが筋だろ」と言う始末。すると主人公はこの男性客と面識があることに気がつきます。問題さあ、ここで問題です。店にクレームを入れる男性客との意外な関係性とは何でしょう?ヒント今は男性客が客の立場ですが…。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「先日車を購入したディーラーの担当者」でした。男性客は主人公が自分の客だとまったく気づいていません。その後もクレームを言い続け、無茶な要求をする男性客に見切りをつけた主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。
2023年07月19日大人気マンガシリーズ、今回はモナ・リザの戯言さんの「悪質なクレーマーを撃退した方法」です。大学生のソラは、いつも楽しくバイトをしていました。閉店間際の深夜帯に出勤しているソラですが、毎日楽しいことばかりではなく…。突然、クレーマーのワサビに呼び止められてしまいます。その翌日、またもやワサビがお店にやってきて激しいクレームを入れてきました。ドン引きのソラ。しかし当のワサビはスッキリしていて…。昨日と同じクレーム鮮魚コーナーで寒いと喚き…レジでも罵倒され続ける泣きながらバイトワサビがスーパーへ向かっていると…クロハの結婚報告マウントを取ってガチャ切りクレーム対策は万全マウントを取られイライラソラがお弁当を差し出すと…出典:YouTubeクレームを入れる行為を「ストレス発散」にしていたワサビ。毎日お店にやってきてはクレームを入れてソラを困らせます。何回も言われっぱなしではいられないソラは、クレームを先読みして弁当を差し出す「神対応」をみせたのでした。出典:YouTube※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年07月19日大人気マンガシリーズ、今回はレイナの部屋【ブラックわーるど】さんの「説教大好きのクレーマーの末路」です。主人公山口は、60歳になるニートです。親が他界し、いよいよ引きこもり生活の終わりが訪れました。そんな彼が見つけた新しい趣味は、クレームをすること。ある日、一人の店員に目を付けて…。やっと見つけたシフトをずらしたのにクレーム再開手まで出す始末浩一を狙って来店ついに人格否定までもう我慢できない社会のゴミ呼ばわりすべて録音されていたまだまだ諦めない出典:YouTube店員は、山口の人格否定じみたクレームを録音していたのです!直接罵倒することが出来なくなってしまった山口は店に行くのをやめて、別の方法で店員を陥れるよう仕向けるのでした。(Grapps編集部)(シナリオ/レイナの部屋【ブラックわーるど】)出典:YouTube※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年07月12日