「クレーマー」について知りたいことや今話題の「クレーマー」についての記事をチェック! (1/4)
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第47回『少し前に見た』接客業をする上で、店員ができる限り避けたいもの…それはクレーム。よほど急ぎで手に入れたいのでしょうか。お客さんは「この前見た!あるはずだから探して!」と主張。また、「この店は品ぞろえが悪くなった」や「取り寄せはできないのか」などぼやき、怒り始めてしまったといいます。天霧さんたちはクレームを防ぐためにも、品物探しに奔走。…その結果、あれだけ自信満々だったお客さんの主張が間違っていたことが判明します。誰しも、月日の流れを勘違いしてしまうのは、よくあるもの。お客さんは意図的にウソをついたわけではなく、単に勘違いをしていたのでしょう。大半の客は、自ら進んでクレーマーになりたいとは思っていないはず。互いの意見が食い違ったら、店員を疑うよりも先に、自分の認識が本当に正しいのかを今一度確認したほうがよさそうです…。天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年09月22日大人気マンガシリーズ『「半額にしろ!」無茶を言ってくる迷惑クレーマー3話』を紹介します。声を荒げる客の正体は、主人公の新車購入を担当してくれた人でした。顔見知りだとわかり、驚く主人公ですが…。間違いない!出典:エトラちゃんは見た!あの人って…出典:エトラちゃんは見た!カーディーラーの担当者出典:エトラちゃんは見た!ディーラーで出典:エトラちゃんは見た!初めて買うんですけど…出典:エトラちゃんは見た!しっかり選ばないとですね!出典:エトラちゃんは見た!遠出するなら…出典:エトラちゃんは見た!こだわるならオプションも!出典:エトラちゃんは見た!おすすめは…出典:エトラちゃんは見た!彼の熱意に負けて出典:エトラちゃんは見た!車を購入するとき、男性は熱心に対応をしてくれたようです。そのときの印象があったためか、同僚を怒鳴りつける姿に衝撃を受けた主人公なのでした。(イラスト/エトラちゃんは見た!)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(CoordiSnap編集部)
2024年08月20日大人気マンガシリーズ『「半額にしろ!」無茶を言ってくる迷惑クレーマー8話』を紹介します。上司からの電話に出た男性は、何やら顔を青ざめた様子。主人公が声をかけると…。すぐ戻ります出典:エトラちゃんは見た!電話を切って…出典:エトラちゃんは見た!血の気が引いてしまった…出典:エトラちゃんは見た!大丈夫ですか?出典:エトラちゃんは見た!それどころじゃ無くなった様子出典:エトラちゃんは見た!慌ただしく去っていった出典:エトラちゃんは見た!クロキと店長が来た出典:エトラちゃんは見た!もう大丈夫出典:エトラちゃんは見た!理不尽な要求をしてきた男性は何故か慌てて帰り、事なきを得ました。しかし事件はこれで終わりではなかったようです。(イラスト/エトラちゃんは見た!)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(CoordiSnap編集部)
2024年08月19日綾乃の義母の第一印象は、完璧主義のしっかり者。夫・直樹を女手ひとつで育てながら、仕事でも活躍してきた頼もしい女性という印象を抱いていました。結婚前は義実家付き合いが少し心配だった綾乃も、義母に会って一安心。結婚挨拶を終え、両家顔合わせを行なったのですが、義母の意外な一面を見てしまい…。■まさか…!優しい義母が一変綾乃は夫・直樹との結婚に向けて、両家の顔合わせで料亭に集まりました。頼りになりそうで優しい義母に、ホッとする綾乃。しかし、料亭の人に激怒してクレームをする義母を見てしまい…。■結婚式で義母がクレーム!?義母が料亭の人にクレームを入れ、激怒していた件を夫に伝えるも、「気にすることない」と返されます。結婚式が心配になる綾乃。その予感は的中してしまいます…。こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。■気になる読者の反応は…?まずは、両家顔合わせの料亭で、義母がお店の人に激怒していたことに対する批判です。・魚料理なんだから骨はあってもおかしくないでしょ。貴族の食事じゃないんだから、自分で取りなさいよ笑・クレームをつけるにしても、廊下に聞こえるような大声で怒鳴り散らすのは品位に欠けるな。そのうち嫁に対する態度もこんな風に豹変しそう。・こういうクレーマーは、厄介だな!店は、こんな人を出禁にすればいい!・こういう人って「お客様は神様教」なんだと思う。「お客様は人間」なんだけどね。お店にもお客選ぶ権利ありますからね。身内なら、絶縁レベル。次に、綾乃が夫に義母がお店の人に文句を言っていたことを伝えた際の、夫の反応についての苦言です。・母のことをいさめることもできない夫は、ダメだな!・この夫(息子)も「面倒くさいから母親と向き合わない」系?・お嫁さんを気に入っているのと、クレーマーは別物です。最後に、義母のような人が身近に居て迷惑だったと言う読者の体験談です。・こういう人いるよね…。接客業だからわかる。こういうの特にご高齢の方が多いんだよね。 娘夫婦が子どものために長い間検討した高額品を購入する際、義母が支払うのか、購入日に来て開口一番「買うから誠意を見せて」と、新品新作の何も問題ない商品をいきなり値引きを要求。プレゼント品をお付けする、端数を切るなども提案したけども、数万単位で値引きしろの一点張り。希望に添えない旨を伝えると「この店は失礼!誠意が何も感じられない!不快だわ!違う場所で買いましょ」と言って散々怒鳴り散らして帰っていった…。娘夫婦に相談するそぶりもなく、なんなら娘夫婦を一瞥もせず、勝手に怒って店を出てった…。私やお店の何が失礼だったんだろう。自分は神様か天竜人だと思ってるのかなぁ…。・うちの親もそうなんよなー、小さい頃から。注文間違えられたとか、そんな小さいことを「こっちは金払ってんだから!」って。取り替えてもらえばいいだけの話、切れるまでも無いし、そんな当たり前のこと言うまでもないのにね。明らかに新人みたいなバイトに向かってギャーギャー言い出した時はこっちもブチ切れたね。自分の子供も飲食で働いてるのに、こんなことされてるかもしれないとか想像出来んもんかね?・昔のパワハラ女上司そっくり。人を使い分けてクレーマーやいじめをやるんです。普段は上品そのものにしていて、ピンポイントですごいクレーマー気質スイッチオン。このお婆さんも早くみんなにバレてね。お店や式場の方に文句を言う義母。そんな姿に「他人のふり」「恥ずかしい」など、拒絶する意見が多数集まりました。この後、義母のクレーマーぶりが暴走して…!いよいよ綾乃にも被害が及ぶのですが…。▼漫画「私の義母はクレーマー」
2024年06月19日■これまでのあらすじ美代子は息子の結婚式でも、孫の産院でも保育園でもクレームをつけてまわった。ついに息子夫婦から距離を置かれる。友だちに愚痴る途中でも、店に文句を言って追い出されれ、その友達まで離れていく、振り返るとそんなことばかりで自分が悪いと気付いて、息子夫婦に謝りに行く。だが、嫁の綾乃は遅すぎると納得しない…。【妻 Side Story】直樹の態度も含めて、誠心誠意、謝ってくれたお義母さん。すぐに信じることはできませんが、いったんは長い目でその後を見守ることにしました。それからお義母さんは少しずつですが、態度を改めてくれるようになりました。家事育児に対しても、私たちの方針を尊重してくれています。年末は、お友達の杏子さんと旅行に行くなど、交友関係も戻ったお義母さん。周りの縁を一つひとつ大切にしながら、穏やかな老後を過ごしてほしいなと思っています。※この漫画は実話を元に編集しています脚本: 日野光里 、イラスト: じゅーぱち こちらもおすすめ!義母が言う「由美ちゃん」って誰?義母のもとへ結婚挨拶に行くと、手土産や振る舞いに何かと文句を言われてしまう。その上、聞いたこともない「由美ちゃん」という名前が頻出する。「由美ちゃん」は、夫の元カノだった!義母が何かと比較してくる「由美ちゃん」は、夫の元カノだったことが判明!どうやら義母と今でも仲が良いそうで…。 「元カノが好きすぎる義母」1話目はこちら>>
2024年06月11日■これまでのあらすじ美代子は息子の結婚式でも、嫁の綾乃が出産した病院でも、孫の保育園でもクレームをつけてまわった。おかげで綾乃は疲弊。ついに息子夫婦から距離を置かれる。友だちに愚痴る途中でも、店に文句を言って追い出され、その友達まで離れていく、振り返るとそんなことばかり。自分が悪いのかと思っていると電話がかかってきて…。【妻 Side Story】突然、家にやってきたお義母さん。距離を置いていたので悩みましたが、あまりにも様子が違うので、招き入れることに。お義母さんはすぐに、今までのクレームの件、先日私と言い合いになった件を謝罪してきました。どうやら、お友達に指摘されたことで、ようやく自分の行いを省みるようになったそうです。ただ、本当にお義母さんは改心して、態度を改めてくれるのでしょうか?私の中にある不信感は、まだ拭いきれなくて…。次回に続く(全11話)! こちらのお話は12時・21時の1日2回更新となります。※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月11日■これまでのあらすじ美代子は息子の結婚式でも、嫁の綾乃が出産した病院でもクレームを入れる。孫の保育園にまでクレームをつけたところで、息子夫婦から直々にやめてほしいと言われる。納得がいかないと言うと距離を置かれることに。それを友達に愚痴っているとき、店にも文句を言うと、その友達まで離れていった。【義母 Side Story】私は昔から、家庭も仕事も100%こなす、完璧主義者でした。さらに、他人のミスに敏感で、かつ自分の意見をはっきりと伝えるタイプ。職場ではその仕事態度が評価されていたので、私は正しいのだという自負がありました。ただ、いつからでしょうか。私の態度が「押し付けがましい」「理不尽だ」と言われてしまうようになったのは。気がつけば旦那も、友達も、みんな離れていきました。自分の何が悪いのか、わからないうちに…。次回に続く(全11話)! こちらのお話は12時・21時の1日2回更新となります。※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月10日■これまでのあらすじ店員にキレちらかす義母は結婚式でもスタッフに怒鳴り散らす。以来義母とは距離を置くが、出産した病院に義母は看護師にクレームをつけながら現れた。退院後は家まできてクレームをつけるので、帰ってくれと願う日々。ついには保育園にまでクレームをつけだした義母に綾乃夫婦はやめてほしいと話し合いに行くが反論され、限界を迎える。【義母 Side Story】杏子さんは地元が一緒で、昔から関係が続いている唯一の友達でした。せっかく愚痴を聞いてもらっていたのに、喫茶店の店員の融通が効かないせいで、杏子さんまでなぜか怒り出して…。それから杏子さんとは連絡がつかなくなってしまいました。一体どうしてなの…?次回に続く(全11話)! こちらのお話は12時・21時の1日2回更新となります。※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月10日■これまでのあらすじ飲食店で店員にクレームを入れる義母を見た綾乃。結婚式でもスタッフに怒鳴り散らされたので、以来義母とは距離を置く。ところが出産した病院に義母は看護師にクレームをつけながら現れた。退院後は家まできて文句を言うので、帰ってほしいと願う日々。ついには保育園にまでクレームをつけだした義母に綾乃は…。【妻 Side Story】まさか保育園にまでクレームを入れるなんて…!常軌を逸したお義母さんの行動に、私の我慢は限界に達しました。初めてお義母さんに直接「やめてほしい」と伝えますが、私の言葉にカチンときてしまったようで、感情的に反論されてしまいます。隣の直樹は、慣れているのか諦めているのか、何も言わずに苦笑するだけ…。私は、強い言葉でお義母さんを突き放し、今後一切関わらないようにしようと決めたのでした。次回に続く(全11話)! こちらのお話は12時・21時の1日2回更新となります。※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月09日■これまでのあらすじ飲食店にクレームを入れる義母を見てしまう綾乃。結婚式でもスタッフに怒鳴り散らす義母を、なんとかなだめる。それ以来義母とは距離を置くことに。ところが出産した病院に義母は看護師さんにクレームをつけながら現れた。なんとか帰ってもらうが、げっそりする綾乃。退院後は家まで来て文句を言ってくるので、帰ってほしいと願う綾乃だった。【妻 Side Story】文句ばかりつけてくるお義母さんにも、いつまでも他人事で呑気な直樹にもイライラしていました。だけど、陸斗を保育園に預けて職場復帰すれば、お義母さんが平日に家に押しかけてくることはなくなると思っていたのですが…。「陸斗のおばあちゃん」と名乗る人から、保育園に電話があったと報告が。こんなことをするのは、お義母さんしかいない…!次回に続く(全11話)! こちらのお話は12時・21時の1日2回更新となります。※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月09日■これまでのあらすじ食事のことで店にクレームを入れる義母を見てしまう綾乃。案の定、結婚式でもスタッフに怒鳴り散らす義母は、返金してとクレームをつけていた。なんとかなだめたが、夫に愚痴っても、気にしなくていいよと軽く流されてしまう。しばらく距離を置いていたが、第一子を出産した病院へ、看護師さんにクレームをつけながら義母は現れた!【妻 Side Story】毎回食事のたびに食器を洗う余裕なんてないし、ミルクと母乳の混合で育てているのは私の意思です。それなのに、アポなしでいきなり家にやって来ては、文句をつけるようなことばかりを言ってくるお義母さん。第一子の出産直後で、初めての新生児育児に疲れ果てていた私は、お義母さんに反論する気力さえありませんでした。次回に続く(全11話)! こちらのお話は12時・21時の1日2回更新となります。※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月08日■これまでのあらすじ頼りになる義母だと思っていた綾乃だが、食事のことで店にクレームを入れる姿を見てしまう。案の定、結婚式でもスタッフに怒鳴り散らす義母の声が聞こえた。仲裁に行くと、「引き出物を増やしてくれないなんて返金して」とクレームをつけていた。なんとかなだめたものの、夫に愚痴っても、気にしなくていいよと軽く流されてしまう。【妻 Side Story】まさか、産院にまで押しかけてくるなんて…!この病院の規定では、面会時間は20時まで。それなのに、20時半過ぎに堂々と現われたお義母さん。ナースステーションで、看護師さんを困らせていました…。どう見ても、自分のわがままを通そうとしているようにしか思えません。本当に、もうやめてほしい…!次回に続く(全11話)! こちらのお話は12時・21時の1日2回更新となります。※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月08日■これまでのあらすじ直樹との結婚を控えて両家の顔合わせに挑む綾乃。そこで義母は率先して話を回してくれたりと頼りになる存在だと改めて思う。これなら義実家とのお付き合いも心配ないとホッとしていた綾乃だが、食事のことで店にクレームを入れる義母を見てしまって不安に襲われる。案の定、結婚式でもスタッフに怒鳴り散らす義母の声が聞こえて…。【妻 Side Story】私たちが用意した引き出物以外に、お義母さんが別の引き出物を持参するなんて…!何も聞かされていなかった私は唖然。直樹は別室にいたので、結局、私がお義母さんのフォローをすることに。そのあと、プランナーさんや式場スタッフには私から何度も謝罪しました。大変だったのに、直樹は「大丈夫、大丈夫!」と、まるで他人事のようで…。次回に続く(全11話)! こちらのお話は12時・21時の1日2回更新となります。※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月07日■これまでのあらすじ直樹との結婚を控えて両家の顔合わせに挑む綾乃。そこでも積極的に話を回してくれて、義母は頼りになると改めて思う。結婚の挨拶のときも、義母は優しくしてくれていたので、これなら義実家とのお付き合いも心配ないとホッとしていた綾乃だが、食事のことで店にクレームを入れる義母を見てしまって不安に襲われる。【妻 Side Story】一生に一度の大事な結婚式の場では、絶対に揉め事を起こしたくない…!そう考えた私は、事前にお義母さんの食事の好みを徹底リサーチし、ウェディングプランナーさんと連携を取りながら、入念に結婚式準備を進めました。その成果もあって、結婚式当日は滞りなく進行し、ゲストのみんなにも楽しんでもらっていたのですが…。ドレスのお色直し中、私の耳に入ったのは、お母さんの怒鳴り声でした。次回に続く(全11話)!※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月06日【妻 Side Story】お義母さんの第一印象は、完璧主義のしっかり者。直樹を女手ひとつで育てながら、仕事でも活躍してきた、とても頼もしい女性という印象でした。結婚前は義実家付き合いが少し心配だった私も、お義母さんに会って一安心。結婚挨拶を終え、両家顔合わせを行なったのですが…。まさか、お義母さんにこんな一面があったなんて…!次回に続く(全11話)毎日更新!※この漫画は実話を元に編集しています
2024年06月05日皆さんは、電車の遅延に遭遇した経験はありますか?今回は「駅員を責めるクレーマー」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:あしたのLaw~スカッとする漫画動画~電車が遅延して…ある日、商談に向かっていた主人公。しかし電車の遅延が発生して、商談に間に合わなくなってしまいました。商談相手に電話をかけると「今までもよく遅刻や納期遅れをしてるじゃない?」と指摘され、契約解除を言い渡されます。「俺をこんな目に遭わせやがって!」と激怒した主人公は「責任とれよ!会社の損失を補償しろ!」と駅員を責めました。駅員が「それはいたしかねまして…」と言って謝罪するも、主人公は納得せず…。土下座を要求出典:あしたのLaw~スカッとする漫画動画~土下座を要求して、駅員に暴言を吐く主人公。自分の過ちは棚に上げて、駅員を強く非難することでうっぷんを晴らす主人公なのでした。読者の感想急いでいるときに電車が遅延して焦る気持ちはわかりますが、駅員を責めても状況は変わらないですよね…。自分の今までの行いのせいで契約解除をされたのに、責任転嫁をする主人公に呆れました。(50代/女性)電車の遅延を理由に、自分の会社の損失を補償するよう言ったり、駅員に土下座を要求したりする行動はやり過ぎです。主人公に責められる駅員がかわいそうだと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2024年05月26日今回はLINEをもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。クレーマーの自作自演を見抜いた方法主人公はレストランで店長をしています。ある日、1人の男性客から「髪の毛入りパスタ食わせる気か?」とクレームが入ります。しかし、同じクレームが連日続いていたため…。店員は「自作自演ですよね?」と疑っていました。自作自演を疑う店員出典:Youtube「Lineドラマ」主人公はすべてわかっていた出典:Youtube「Lineドラマ」すでにクレームが自作自演だと気づいていた主人公。ここでクイズ主人公が自作自演を見抜いた方法とは?ヒント!髪の毛の長さがポイントでした。店員の誰とも一致しない出典:Youtube「Lineドラマ」正解は…正解は「髪の毛の特徴が店員の誰とも一致しなかった」でした。パスタに入っていた髪の毛は、店員ものと一致していなかったのです。主人公はその事実から、客がわざとクレームを入れたのだと見破ったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年05月13日今回は人気のマンガを紹介します!どんな結末になるか考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:レイナの部屋【ブラックわーるど】悪質クレーマー客の“ご意見”主人公はスーパーで社員として働いています。そのスーパーに悪質なクレーマー客が出没し悩む主人公。悪質なクレーマー客出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】主人公が話を聞くと…出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】「お客様は神様だろ!」と無茶な要求を繰り返すクレーマー客。パートやバイトに文句を言うのを防ぐため…。「ご意見でしたら僕が…」と社員の主人公が前に出ました。するとクレーマー客は驚くような文句をつけてきたのです。ここで問題クレーマー客が主人公に言ったクレーム内容は何でしょうか?ヒント!クレーマー客は野菜を手に持っています。[nextpage title="0000Q[0o"]クレーム内容は出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】正解は…正解は「にんじんの色がずいぶん悪い」でした。スプレーでおかしな色に着色したにんじんを手に持っているクレーマー客。そして「色が悪い。こんなのを販売するなんて!」と文句をつけたのです。主人公が「う…!?スプレーを吹きかけたでしょう」と反論すると…。クレーマー客は「証拠はあるのか?」とさらに文句をつけてきたのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(愛カツ編集部)
2024年05月06日接客業の悩みの種となっている、クレームの対処。昨今では、悪質なクレーマーの相手をせず、従業員を守る方向に社会が変わりつつありますが、具体的な対応はあまり定まっていません。電話対応の場合は即座に切ることができますが、対面の場合、クレーマーに退店をうながすのは至難の業でしょう。カフェでクレーム現場に遭遇昼休憩にとあるカフェを訪れた、ろく(@ciiroku)さんは、『店員に延々とクレームをつけている男性』に遭遇。相手を責め続ける声が聞こえる店内は、居心地が悪い、最悪な空間となっていたことでしょう。時間にゆとりがあれば、男性の気が済むまで待つこともできたかもしれません。しかし、待てない事情があったため、ろくさんはこう声を上げました。「すみません…急いでて…。早くご飯を食べないといけなくて…。本当にすみませんけど…」※写真はイメージ切実な様子で、休憩時間のタイムリミットが迫る中、空腹で店員を待ち続けていることを伝えたのです!あまりにも切羽詰まった声と言葉に、男性は申し訳なく思ったのでしょうか。それ以上店員に詰め寄らず、すみやかに退店しました。もしかしたら頭が冷えた結果、必要以上に怒りをぶつけ、店員とほかの客の時間を奪っていたことに気が付いたのかもしれません。店員から感謝された、ろくさんは「私の空腹が役に立つ日がくるとはな」と感慨深げにコメントをしました。斜め上な人助けの方法は、ネット上で反響を呼び、称賛の声が相次いでいます。・空腹の勝利!人助けに拍手!・店員からしたら神。ありがたすぎる。・覚えておきたい、とっさのひと言ですね。どこかで使ってみたい。・「ドリンクバーが不調」って嘘で、クレーマーから店員を引き離すのに成功したことがある。・常連さんが「予約してまーす!」って店に飛び込んで、クレーマーから助けてくれたことがあったな。お客さまの行動によく救われています。正義感を持って、クレーマーに正面から抗議した場合、相手が激高して、事態がこじれる可能性があります。多くの人が共感できそうな、空腹で訴える作戦は、平和的な解決方法だったといえるでしょう。もちろん、誰にでも通じるわけではありませんが、このような言葉で相手を止められる場合もあることを、覚えておくと役立つ日が来るかもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年04月29日皆さんは、クレーマーに遭遇した経験はありますか?今回は息子の発言に焦る義母のエピソードとその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)怒り狂うクレーマーに遭遇主人公家族と義母が買い物に行ったときの話です。主人公たちが買い物をしていると「ちょっと!!」と怒鳴り声が聞こえてきました。クレーマーが店員に向かって「味が気に入らないから返品するわ!」と大激怒していて…。息子の衝撃の一言出典:CoordiSnap店員が開封したものは返品不可であることを伝えても「私は客なのよ!」と反抗するクレーマー。それを見た義母が「いやね、ああいうの」とボソッと言いました。すると主人公の息子が「ばあばもあんな感じ!」と言い出し…。「いつもママを怒鳴ってるよ、ばあばもクレーマーなの?」と言ったのです。息子の純粋無垢な発言で大焦りした義母なのでした。読者の感想理不尽に怒鳴るクレーマーを見ると気分が悪いですよね。息子にはそんなクレーマーと義母が同じに見えたのでしょう。息子の発言に義母が焦っていてスカッとしました。(30代/女性)「人のふり見て我がふり直せ」とはこのことですね。クレーマーと同じだと指摘された義母も、今後は自分の行いを反省してくれるといいなと思います。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年04月05日皆さんは、クレーマー客の対応に悩んだ経験はありますか? 今回は「美容室に現れたしつこいクレーマー客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言クレーマー客に目をつけられて美容室で新人アシスタントとして働いている主人公。勉強熱心な主人公の仕事ぶりは、常連客からも好評でした。ある日、そんな主人公の前に男性のクレーマー客が現れます。主人公がシャンプーをしようとすると、クレーマー客は「俺の髪を触るな!」と怒り出してしまい…。さらに、主人公のシャンプーの仕方やドライヤーのかけ方にも細かく文句をつけてきました。その後も文句を言ってきて…出典:モナ・リザの戯言その後も、美容室に現れては主人公に文句を言い続けるしつこいクレーマー客…。主人公はそんなクレーマー客に認めてもらえるようにと、シャンプーの練習を重ねます。しかし、クレーマー客が主人公を認めることはなく「美容師辞めろよ」と暴言を吐かれてしまいました。「お前なんか一生アシスタントのままだから!」と主人公をバカにするクレーマー客でしたが…。そんなクレーマー客の前に、2人の女性客が現れます。「もう我慢できない」と怒りをあらわにする女性客の正体は、クレーマー客の妻と娘で…。まさかの事態に「どわああ!?」と叫び、顔面蒼白になるクレーマー客なのでした。読者の感想しつこいクレーマー客に目をつけられてしまって、大変でしたね。クレーマー客の妻と娘が成敗してくれてスカッとしました。(30代/女性)クレーマーの対応って、本当に疲れますよね…。主人公には理不尽なクレームに負けずに、アシスタントの仕事を頑張ってもらいたいです。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月26日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!【漫画】父が突然我が家にクレーマーを連れてきて…主人公は父が原因でバイトに明け暮れる高校生です。父は酒を飲むと気が大きくなるタチで、何かある度に多方面に迷惑をかけ、母が謝罪をしていました。さらに父は家にお金をまったく入れず…。朝から晩まで働く母を助けようと、主人公もバイトをしていたのです。そんな主人公のバイト先には、クレーマーの常連客がいました。常連客はことあるごとに理不尽なクレームをつけ、店員を困らせます。その日もきれいなテーブルを前に「テーブル汚ねえぞ!」と文句を言う常連客に、店員は「ええ…」と引いてしまい…。主人公はそんな常連客に呆れていました。酒臭い父が帰宅して…出典:エトラちゃんは見た!そんなある日の深夜のことです。酒のにおいをさせながら帰宅した父が、なんと常連客を連れてきたのです。主人公が「どういうこと!?」と驚いていると…。問題さあ、ここで問題です。突然、父が常連客を家に連れてきた理由は?ヒント父と常連客は、知り合いだったようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「父の会社の後輩だったから」でした。常連客を会社の後輩だと紹介した父。主人公はまさかの事実に驚愕します。父から主人公のことを聞いたと言う常連客は、主人公に対して数々の暴言を吐くのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年03月26日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!<クレーマー客への対応>飲食店の店長をしている主人公。そんな主人公にはある悩みの種がありました。それは事あるごとにクレームをつけてくる常連のおばさんです。要望に応えようと改善しても、おばさんのクレームは止まりません。いつも店に出向いてクレームをつけていたおばさんは…。そのうち主人公の店の出前をとり始めました。するとおばさんの行動はだんだんとエスカレート。配達担当の従業員を捕まえて1時間も説教をしたのです。ある日従業員たちから「店長限界です」と相談を受けた主人公。電話が…出典:エトラちゃんは見た!主人公はそんな従業員たちを店長として守ることを決意。そして「ある行動」を起こすことにしたのでした。問題さあ、ここで問題です。クレーマーおばさんに主人公がとった対応とは?ヒント店長としての責任を果たす行動です。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「注文を断った」でした。その後もおばさんからの注文をすべて断った主人公。ようやく主人公の店に平和が訪れることに…。そんな中、おばさんの義娘が店を訪ねてきます。義娘はおばさんのこれまでの行動を謝罪したのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年02月11日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。迷惑な粘着クレーマー主人公が働いているコンビニには、毎回やってくる迷惑な粘着クレーマーがいます。「謝るときは“こう”だよ!」と言い、主人公に手を出そうとすることも…。ひどい発言を連発出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】この日もクレーマーは、レジに立っていた主人公に暴言を吐き続けていました。我慢できなくなった主人公はクレーマーに反撃することに。ここでクイズ理不尽なクレーマーに対する反撃とは?ヒント!主人公はクレーマーの行動を第三者に見てもらおうとしたようです。これまでの発言を…出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】正解は…正解は「これまでのクレーマーの発言を録音していたので、被害届を出すと告げた」でした。実はボイスレコーダーを隠し持っており、クレーマーの発言を録音していた主人公。録音した音声を提出して警察に被害届を出すと告げると、クレーマーはすぐさま退散しました。こうしてコンビニで直接罵倒することができなくなってしまったクレーマーですが…。コンビニに行かずに別の方法で主人公を陥れる計画を立てていたのでした。イラスト:レイナの部屋【ブラックわーるど】※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(Grapps編集部)
2024年01月15日今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!「半額にしろ!」無茶を言ってくる迷惑クレーマー前から夢だった新車を購入し、上機嫌で仕事をしていた主人公。ある日、働いている店にクレーマーらしき客が来店します。その客は店にない商品を求めていたようで…。取り扱っていないことを説明しても「かわりにこれを半額にしろ!」と聞く耳を持ちません。騒ぎを聞きつけた主人公は「ん?なんか聞き覚えのある声…」と違和感を覚えます。どこか見覚えが…出典:エトラちゃんは見た!まさかと思いながらクレーマー客の顔を見た主人公。問題さあ、ここで問題です。店に来たクレーマー客の正体は誰でしょう?ヒント主人公がつい最近、会った人物のようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「カーディーラーの担当者」でした。店で騒いでるクレーマー客はなんと、主人公が新車を買ったカーディーラーの担当者だったのです。向こうは主人公の顔を覚えておらず、仲裁に入った主人公に強く詰め寄る始末。その後、何とかクレーマー客を追い返すことに成功。そしてすぐさまカーディーラーに納車取り消しの連絡を入れた主人公なのでした。クレーマー客の正体は…思いがけないところでクレーマー客と関係があった主人公。目当てのものがなく苛立っていたとはいえ、クレームをつけていい理由にはなりません。どのような場面でも配慮をもった言動を心がけたいものです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年12月05日皆さんはクレーム対応をした経験はありますか? 今回は「クレーマー」にまつわる物語を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!『無茶を言ってくる迷惑クレーマー』家具店で働いている主人公。新車を購入したばかりで、納車を待ちながら幸せな気持ちで仕事をしていました。そんなある日、店内に客の怒鳴り声が響きました。欲しい商品が店になかったようで激怒していた客。その客をよく見ると、主人公が新車を購入したときの担当者だったのです。主人公が挨拶をしたのですが、担当者は主人公にまったく気がつかず…。それどころか「半額にしろ!」と理不尽な要求をして、怒鳴り続けました。そんな態度にうんざりした主人公は、車屋に担当者の悪事を報告して新車をキャンセル。その後、主人公が「半額にはできません」と伝えると担当者は「はぁ?」と激怒して…。胸ぐらを…出典:エトラちゃんは見た!胸ぐらをつかんできたため「暴力はやめてください。タチバナさん」と言い、担当者の名前を呼んだ主人公。すると担当者は「なんで俺の名前知ってるんだ」と唖然としました。直後、車屋から主人公の新車のことで連絡がきたようで、鳴った電話に出た担当者は顔面蒼白で帰っていったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年12月03日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれた経験はありますか?今回は「クレーマー」にまつわる物語を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:くまお『ブチ切れる客』牛丼屋で働いている主人公。ある日、入店音がして入り口を見ると…。1人の男性客が立っていました。主人公が席に通し、そのまま注文を聞くと…。注文は…出典:instagram初めて来店したにもかかわらず「いつもの」と注文する客。そんな客に主人公は「ご注文は商品名でお願いします…」と伝えました。すると客は突然「なめてんのか!!」と怒鳴り、暴れ始めます。悪質なクレーマー客に、主人公は困惑してしまうのでした。クレーマー客に困惑初めて対応する客に「いつもの」と注文されて、困惑する主人公。激怒した客に、さらに困ってしまったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(愛カツ編集部)
2023年12月01日皆さんは、買い物中にクレーマーを見たことはありますか?今回は「スーパーの会計で怒鳴る客」を紹介します!イラスト:牛村いつものスーパーへ主人公が会社帰りにいつものスーパーに買い物に行ったときの話です。主人公がレジに並ぼうとすると…。店員に怒鳴る女性出典:愛カツ年配の女性が店員に「500円足りない?ちゃんとあるでしょ」と怒鳴っていました。女性は500円足りていないことに気づいていないようで…。すると店員が笑顔で「それではもう一度、会計しましょう」と言います。再度確認して、女性は差額分の500円を払うことになりました。女性から怒鳴られても嫌な顔ひとつせずに、柔軟に対応していた店員。その様子を見た主人公は、思いやりや寛大さが大事だと改めて気づいたのでした。笑顔で対応する店員自分の間違いを受け入れずに店員に怒鳴る女性。それでも笑顔で対応する店員から大切なものを学んだ主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月30日今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!「半額にしろ!」無茶を言ってくる迷惑クレーマー家具店で働く主人公に起こった話です。主人公は貯金が目標額に到達し、ついに念願の新車を購入することに。主人公は夢が叶ったことでかなり浮かれていました。そんなある日、仕事をしているとなにやら店内が騒がしいことに気づき…。トラブルが発生…出典:エトラちゃんは見た!「トラブルか…?」と思い、騒ぎの方へ足を向けると…。「ほんと役に立たねぇな!」と言う客に対し「も、申し訳ありません」と平謝りする後輩。主人公は客の声に聞き覚えがあり…。問題さあ、ここで問題です。家具店で店員に怒号を飛ばす客を見て、あることに気づきます。それは何でしょうか?ヒント客は主人公が最近訪れた場所で会ったことのある人物でした。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「購入した車の担当者」でした。車屋で会ったときは、気さくに話せるような人柄でしたが…。随分荒れている様子です。対応を後輩と交代し、主人公が客に声をかけますが…。客は他の店の商品がないことに怒り、主人公には気づかず「取り寄せろ」「値引きしろ」と要求がエスカレート。こんな人物から車を買ったことを後悔する主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年11月28日今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの回答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!理不尽なクレームをつける迷惑客ソフトクリーム屋でアルバイトをしている主人公。ようやく仕事にも慣れてきたころ…。理不尽なクレーマー客に度々悩まされていました。ある日、店にやってきたクレーマー客。頼んだチョコレート味のソフトクリームに「味が薄い」とクレームをつけ…。「こんなんで金取るのかよ!」と騒ぎ始める始末。理不尽なクレーム出典:エトラちゃんは見た!返金対応をしようとする主人公。するとクレーマー客は最低な行為をしてきたのです。問題さあ、ここで問題です。一方的にクレームをつけてくる迷惑客。この後にしたさらなる最低な行為とは?ヒントクレーマー客が求めていることは返金ではないようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「土下座の要求」でした。「お金ではなく誠意で示せ」と土下座を要求してきたのです。男性のひどすぎる要求に主人公は怒りがおさえられなくなるのでした。理不尽なクレーマー客「味が薄い」とクレームをつけてきた男性。誠意ある対応をした店側に土下座を要求するとは…あまりにひどすぎます。こういったトラブルに遭遇しても、冷静な対応を心がけたいものです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年11月20日