アニック グタール(Annick Goutal)が、フランスのファッションブランド「クローディ ピエルロ(CLAUDIE PIERLOT)」と初のコラボレーション。フレグランス「プチシェリー オードパルファム(限定ボトル)」とヘアミスト「プチシェリー ヘアミスト」を2017年6月14日(水)より数量限定で発売する。”キスを浴びせたくなるほど愛らしい香り”の愛称で親しまれている、アニック グタールのアイコンフレグランスの一つ「プチシェリー」が、フレンチシックな限定デザインで登場。デザイナー・クローディ ピエルロが考える「プチシェリー」のイメージを、ボトルデザインで表現した。香水を手にとり1プッシュすると、ジューシーなペアや甘くやわらかなピーチが花開く。時間とともに現れるのは、ムスキーなローズ。そしてカットしたばかりの芝生を思わせるすっきりとしたグリーンだ。それらすべてが溶け合うことで、ピュアで愛らしい香りが完成する。「クローディ ピエルロ」を象徴するフラワーモチーフは、水彩画風に仕上げて、布製のラベルに取り入れた。マットなホワイトカラーのボトルネックには、「クローディ ピエルロ」の定番ネイビーカラーのグログランリボンを結び上品にまとめて。「プチシェリー」が香るヘアミストには、髪を柔らかく整え、乾燥など外部刺激から守るコンディショニング成分を配合した。ヘアミストで控えめに、また、オードパルファムと併用して深みのある香りを楽しむもよし。使い方次第で、より豊かな香りと出会えそうだ。【アイテム詳細】アニック グタール×クローディ ピエルロ・プチシェリー オードパルファム(限定ボトル) 100ml 24,600円+税・プチシェリー ヘアミスト 50ml 8,700円+税発売日:2017年6月14日(水)<数量限定発売>【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(10:00~16:00)
2017年06月05日女優の中谷美紀が26日、東京・六本木ヒルズで行われた第28回東京国際映画祭コンペティション部門出品作品『FOUJITA』(11月14日公開)の記者会見に、オダギリジョー、小栗康平監督、クローディー・オサールプロデューサーと共に出席した。本作は、フランスを中心に活躍した日本人画家・藤田嗣治藤田嗣治の半生を、『泥の河』『死の棘』『眠る男』の小栗康平監督が描いた作品。フジタの5人目の妻・君代を演じる中谷は「映画史上に忘れがたき功績を残された監督が久々に映画を撮られるということで、喜んで参加させていただきました」と小栗監督の10年ぶりの新作となる本作に出演する喜びを語った。そして、フジタを演じたオダギリを「まるでフジタそのもののような、生き写しのようなたたずまいで映画の主軸としていてくださった」と絶賛し、「私は5番目の妻で最後の妻。ただただ映画にいさせていただけるだけで幸せでした」と振り返った。中谷はフランスでの撮影はなかったものの、その撮影現場を訪れたそうで、「スタッフのみなさんが『小栗! 小栗!』と小栗教の信者のように監督を慕ってましたし、ジョーのフランス語がすばらしいと口々にほめてらっしゃって、同じ日本人として誇りに思いました」と報告。フランスにあるフジタのアトリエや彼が手掛けた教会の絵も見て、「日本にこれだけすばらしい画家がいたことを誇りに思いました」と続けた。また、役作りについて「君代さんの資料はそんなになかったので、小栗監督が書かれた脚本の行間を吸い取るように、あとは、稀代の天才であるフジタのそばにいて、自分は何も持っていないけど、せめてこの画家の美意識にそぐう人間でありたいと務めている姿…そう思いながらもフジタの自由さに踏み込めない壁のようなものを感じながら演じました」と明かした。
2015年10月26日俳優のオダギリジョーが26日、東京・六本木ヒルズで行われた第28回東京国際映画祭コンペティション部門出品作品『FOUJITA』(11月14日公開)の記者会見に、中谷美紀、小栗康平監督、クローディー・オサールプロデューサーと共に出席した。本作は、フランス・パリで活躍した日本人画家・藤田嗣治の半生を描いた作品。『泥の河』『死の棘』『眠る男』の小栗康平監督が10年ぶりにメガホンをとった。フジタを演じるオダギリは、小栗監督に声をかけてもらったことを「本当に光栄」と感激し、「フジタはあまり知らなかったですし、いまだにそんなに興味があるわけではないんですけど、小栗監督の作品に関わりたいなっていう気持ちだけで参加したのが正直なところ」と本音を暴露。小栗監督は小突きながらも「うれしいです」と喜んだ。そしてオダギリは「久しぶりにいい映画を見た」と完成した映画の感想をコメント。「今まで見た自分の映画の中のオダギリジョーという役者の幅をいくつもいくつも超えてそこに存在していて、監督のおかげでいい俳優になれたなみたいな…言い方難しいですけど」と監督に感謝し、「うれしく思っています」と続けた。また、フランス語は「セリフを丸覚えした」と言い、フランス語の先生による棒読みのCDを聞いて丸暗記した後、フランス人俳優に芝居してもらったものを録音して聞き、「感情を持ったフランス語に仕上げていった」と過程を説明。「文法も、下手したら単語の意味すらわかっていないところもあって、響きから身に入れていったという感じ」と明かした。さらに、前半と後半で大きなギャップがあるフジタの役作りについて「監督に丸投げしました」と明かすオダギリ。「自分の我を出して見せていくよりも、監督の手のひらの中に転がっていく方が、僕にとっても作品にとってもいいと思ったので、8割9割監督の言うことを素直に聞いていた」と語った。オダギリの発言について、小栗監督は「『丸暗記』『丸投げ』というのはマイナスではない」と補足。「俳優さんが何かを預けるということはとても勇気がいること。感覚的にゆだねることができる役者はとても少ない」と言い、「オダギリ君が自分の身体の全体から芝居をつかむ、最も難しいことをやっている一人の俳優」と評価した。
2015年10月26日オダギリジョーを主演に迎え、日本人画家・藤田嗣治の半生を描いた映画『FOUJITA』。このたび、本作の予告編映像が公開された。1920年代よりフランスを中心に活躍した日本人画家・藤田嗣治(レオナール・フジタ)。1913年、27歳で単身フランスへ渡り、1920年代に、“乳白色の肌”と称された裸婦像が絶賛を浴び、「エコール・ド・パリ」の寵児となった画家である。その画家を、『死の棘』(第43回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリ・国際批評家連盟賞ダブル受賞)、『泥の河』『伽椰子のために』『眠る男』など、高い芸術性で評価されている小栗康平が10年ぶりの新作として監督する。今回届いた予告編では、パリで画家仲間やフランス人の妻との生活を謳歌するフジタと、1940年、第二次大世界大戦でパリがドイツ軍の手に落ちる寸前に帰国し、戦時の日本で数多くの“戦争協力画”を田舎で描くことになったフジタが対比され、彼の持つ二面性、そして絵に向き合う真摯な姿勢が表現されている。パリで「フーフー」(お調子者)の愛称で呼ばれたフジタは、パーティは出るのもオーガナイズするのも好きだった。後年、ロサンゼルスを旅した際には、当時のハリウッドスター、メアリー・ピックフォード、メイ・ウエストらのパーティにも招待された、とエッセイ集に記している。予告編でも使用されている、フジタが女装して招待客を出迎えたパーティ「フジタナイト」のシーンは、歴史ある貴族の館が多く残るパリのマレ地区にあり、16世紀に建てられたルネサンス様式の「パリ歴史図書館」を借り切っての撮影がおこなわれた。主演のフジタを演じるオダギリさんは、本作が初めての欧州進出となり、半分はフランス語のセリフで猛特訓して撮影に挑んだ。フジタの5番目の妻を演じるのは中谷美紀、ほかに『それでもボクはやってない』の加瀬亮、岸部一徳、フランスで人気の若手俳優アナ・ジラルドなど実力派俳優が顔をそろえている。プロデューサーは『アメリ』なども手掛けるクローディー・オサールだ。オダギリさんの真摯な演技と、小栗監督の静謐・繊細な演出で描く『FOUJITA』。本予告編映像で披露されているオダギリさんのフランス語にもぜひ注目をしてみて。『FOUJITA』は11月14日(土)より角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月26日オダギリジョーが主演する、1920年代よりフランスを中心に活躍した日本人画家・藤田嗣治の半生を描いた『FOUJITA』が、11月14日(土)より角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて公開することがこのほど決定した。1920年代、「乳白色の肌」で裸婦を描き、エコール・ド・パリの寵児となっていたフジタ。戦争を機に日本に戻り、数多くの「戦争協力画」を描いて日本美術界の重鎮に上りつめていく。5番目の妻である君代と疎開先の村で敗戦を迎えることになるが――。『死の棘』で第43回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリと国際批評家連盟賞をダブル受賞し、『泥の河』『伽椰子のために』『眠る男』など、海外で高い評価を得ている小栗康平監督が10年にメガホンをとる本作。主人公である画家・藤田嗣治役を、演技派俳優・オダギリジョーが演じる。韓国の鬼才キム・ギドク監督の『悲夢』など、海外作品への出演も目覚ましいオダギリさんだが、本作で初めての欧州進出。共演は、『嫌われ松子の一生』『縫い裁つ人』の中谷美紀や、『永遠の僕たち』『自由が丘で』の加瀬亮、小栗監督作『死の棘』に出演した岸部一徳ほか、フランスの人気の俳優らも顔を揃えている。フランス側のプロデューサーは、『アメリ』や『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』を手掛けるクローディー・オサールが務める。タイトルの『FOUJITA』は、本作の主人公である藤田嗣治の“フジタ”のフランス語表記。1913年、フジタは27歳で単身フランスへ渡り、1920年代前半に発表した「ジュイ布のある裸婦」(寝室の裸婦キキ)を始めとして、“乳白色の肌”と称された裸婦像が絶賛を浴び、エコール・ド・パリの寵児となり、社交界の人気者となった。1940年、第二次大世界大戦でパリがドイツ軍の手に落ちる寸前に、帰国。戦時の日本では「アッツ島玉砕」ほか数多くの“戦争協力画”を描いたことで、戦後に戦争責任を問われ日本を去る。その後、フランスに帰化し、カソリックになって洗礼名としてレオナール・フジタを名乗る。フジタは戦後、二度と日本には戻らなかった。小栗監督は、「パリの裸婦は日本画的といってもよく、日本での“戦争協力画”は西洋の歴史画に近い。『大東亜の理想』が叫ばれていたときである。これをフジタの"ねじれ"ととるか、したたかさ、ととるか、掘り下げるべきテーマは深い。」と語り、フジタが生きた二つの時代、二つの文化の差異に注目したという。小栗監督の静謐な映像美と共に描かれるフジタの半生。猛特訓して撮影に挑んだというオダギリさんのフランス語にも注目してみて。『FOUJITA』は、11月14日(土)より角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月10日