子どもの暮らしを彩るモノ・コトづくりに愛をもって携わる達人に、その舞台裏を余すところなく語っていただく本連載。6回目は、いま人気急上昇中のよみうりランドの新しい体感型遊園地エリア「グッジョバ!!」におじゃまし、その誕生秘話から見どころまで、たっぷりお聞きしました。<お話をうかがった達人さん>曽原 俊雄さん株式会社 よみうりランド 遊園地事業本部 副本部長。企画・宣伝部。大学生と高校生の子がいる2児のパパ。<よみうりランドの「グッジョバ!!」って?>「グッジョバ!!」は、2016年春、よみうりランド内に誕生した遊園地エリア。工場の生産ラインをモチーフにした4つの「factory」では、アトラクションに乗りながらモノづくりを学べる。また、実際に自分でモノづくりができるワークショップも毎日開催。遊園地×工場見学×ワークショップが融合した、能動的に楽しめる新しいタイプの遊園地。グッジョバ!!の詳細はこちらから。 ■「一瞬では終わらない、なにかが残る体験を」…から構想7年! グッジョバ!! 誕生秘話よみうりランドに新しいエリアをつくろう、との話が持ち上がったのはオープンから7年前のことです。当時、私は小中学生だった子どもたちを連れて遊園地によく遊びに行っていました。子どもたちと遊ぶなかで、ジェットコースターや観覧車で非日常を味わうのはたしかに楽しいけれど、その楽しさは一瞬で終わってしまうことにちょっと物足りなさを感じていました。その場限りの「楽しかったね!」「スリリングだったね!」だけではなく、気づきや発見、好奇心…そんな、少しでもなにかが残るような体験を提供したいと漠然と思いながら、新しいエリアへの構想をあれこれ練っていました。そんな折、これまではファミリーが多かったよみうりランドに、お孫さんを連れてくる団塊世代の方々の姿を多く見かけるようになったんです。団塊世代といえば、すぐれたモノづくりの技術で日本の高度成長期を支えてきた世代です。それがヒントとなって、高度成長期の象徴ともいえる大スケールのライン工場をモチーフにした施設「factory」をつくり、「モノづくり」をテーマにしたエリアをつくろうと考えました。グッジョバ!! のテーマは「モノづくり」。乗り物に乗りながら日本のすぐれたモノづくりを体感できる、いままでにないアトラクションで、楽しみながらちょっとした気づきも得られます。問題は、factoryでどんな楽しみを提供するかです。工場を模した施設でモノづくりの工程をみるだけでは、エンタテインメント性が薄れてしまうように思いました。遊園地ならではの楽しみがベースにあったうえで、ちょっとした学びや気づきにつながり、子どもたちに一瞬で終わらないなにかを残せるものを…と考えぬき、ようやく「ジェットコースターなどに乗りながらモノづくりの工程を学び、気づきや好奇心を刺激する」というスタイルにたどり着きました。こうして構想から7年を経て生まれたのが「グッジョバ!!」です。エリア内には、各業種の工場の生産ラインをイメージした「自動車」「食品」「ファッション」「文具」4つのfactoryがあり、モノづくり体感アトラクションのほか、ワークショップ(※)も毎日開催しています。※ワークショップの内容は、約2週間毎に変わります。■あえて「競える」にこだわる理由は?グッジョバ!! では、どのアトラクションにも「学べる」「競える」「能動的」の3つの要素を取り入れることにこだわりました。たとえば、CAR factoryの「カスタムガレージ」は、未完成の車体にパーツを付けて検査を受け、その後試験走行をし、船積みまで体験できるアトラクションです。車がつくられ、出荷までの流れを楽しみながら「学べる」のです。車体へのパーツの取り付けには制限時間を設けていて、ここでスコアを「競える」ようにしています。そう、制限時間内にパーツを取り付けて、試乗して…とお客さん自らが動く「能動的」なアトラクションになっているんです。一般的なジェットコースターのように、乗ったらあとはされるがまま、というわけではないところが、グッジョバ!! の大きな特長です。「競える」については、数年前に運動会のかけっこでも順位をつけないといった向きもありましたが、私たちはあえて、点数やランキングなどで「競える」要素を入れました。子どもって、「できなかったことができるようになった!」「前回より上手にできた!」という経験ほど、鮮明に記憶に残るものだと思うんです。そして、そんな成功体験が成長につながると考えています。だから、カスタムガレージの例でいえば、初回は3個しかパーツを付けられなかったけれど、次のチャレンジでは5つも付けられた! というような経験をしてほしい。そんな理由で、どのアトラクションにも「競える」要素を入れました。印象的だったエピソードがあります。カスタムガレージにチャレンジした兄弟がCAR factoryから出てきたときに、たまたま近くにいた私に向かって、弟くんが「お兄ちゃんに勝ったんだよ!」とうれしそうに声をかけてくれたんです。おそらく普段はお兄ちゃんにかなわないことのほうが多いんでしょう。それが、カスタムガレージではお兄ちゃんに勝てた。小さなことかもしれませんが、弟くんにとっては、自信だったり、やればできる、という成功体験のひとつになったんじゃないかなと、弟くんのキラキラした表情をみて思いました。まさに、グッジョバ!! が目指す、「一瞬では終わらないなにか」を残せた気がして、胸が熱くなった一幕でした。 ■あんなところに〇〇が! 体も五感もフル稼働で楽しむ「グッジョバ!!」の見どころグッジョバ!! の「自動車」「食品」「ファッション」「文具」のfactoryは、各業種の企業にご協力いただきながら、細部までこだわってつくりこんであります。それぞれのfactoryの見どころからウラ話までちらっとお教えします。■CAR factory CAR factoryでは、先にご紹介したカスタムガレージのほか、本格的なゴーカートやドリフト体験といった車にまつわるアトラクションがあります。ワークショップ「日産モノづくりランド」では、自動運転技術のプログラミングをし、実際にミニカーに搭載して走らせたり、車の模型を使って効率よく車を組み立てるワークショップなどを随時開催しています。日本が誇る車づくりの技術力に触れられるとあって、パパやシニア世代にも好評なんです。■FOOD factoryFOOD factoryの目玉は、ボートに乗りながら「日清焼そばU.F.O.」の製造工程を体感できる「スプラッシュU.F.O.」。日本初の映像ゲームを取り入れたボートアトラクションで、製造のじゃまをする悪者ケトラーを退治しながら進みます。 「マイU.F.O.ファクトリー」では、世界に一つだけのオリジナルU.F.O.づくりを楽しめます。フタの部分になるデザインシートに絵を描いたら、具材を12種類から4つ選んでいき、パッケージングしてできあがり。デザインシートは種類がいくつかあって、ランダムで出てきます。なかにはレアシートを潜ませてあるので、当たったらラッキーです!ちなみに、具材は4つすべて同じものでもOK。私はやったことがないのですが、4つとも肉にすると、がっつりパンチのあるU.F.O.になるそうですよ(笑)。■FASHION factoryfactory内の装飾も見どころのひとつです。トリックアートのような壁面やイラスト、額に入った精巧なファッション小物、そしてコースターも1台1台違う模様にしてあるほど、細部にこだわっています。また、factory内には謎のスイッチがどこかにありますので、ぜひ探してみてくださいね。ワークショップスペース壁のディスプレイのひとつひとつは、パートナー企業ワールドが手がけたもの。見どころたっぷりです。ワークショップ「わくわくファッションラボ」では、くるみボタンやナップザックなどの作品づくりができます。ナップザックづくりにはミシンを使うのですが、ここでもおばあちゃんがお孫さんに生き生きとミシンの使い方を教えているシーンをみかけました。グッジョバ!! は世代を超えて楽しめる場所でありたい、との想いもありますので、おばあちゃんとお孫さんのやりとりをみて本当にうれしくなりました。■BUNGU factoryBUNGU factoryの「キャンパスチャレンジ」は、乗り物ではなく自分の体を使った7つのゲームをしながらキャンパスノートの製造工程を知る、アスレチック感覚のアトラクションです。飛んだり跳ねたり、けっこうハードなので、ママ・パパは運動不足の解消になるかもしれません(笑)。クリア後の結果発表の部屋、「コクヨ」ロゴが一面にある壁にもぜひ注目を。よくよくみると…? ちょっとした遊び心が隠れていますので、BUNGU factoryに来たらチェックしてみてくださいね。このほかにも、小さいお子さんが遊べる「ひらめキッズ」や、「カドケシとろっこ」などの乗り物があります。また、ワークショップ「ひらめきラボ」では、オリジナルキャンパスノートや豆本をつくるワークショップを行っています。最近では英語のみで行うワークショップも期間限定でスタートしました。英語が話せない! と最初はしりごみする子も、いざ始まると上手にコミュニケーションができていて、子どもの順応力はすごいなあと驚かされます。どのfactoryも、ただ乗り物に乗るだけではなく、その最中に頭や体を使うゲームをしたり、ハイスコアを目指したり…と、能動的に楽しめるようになっています。また、FASHION factory内のスイッチや、コクヨのロゴのように、思わずクスっとなるしかけが園内のあちこちにありますので、すみずみまで観察してくださいね。体を使うアトラクションも多いので、ママ・パパからは「グッジョバ!! で遊んだら、次の日筋肉痛になっちゃった…」なんて声も聞きますが(笑)、ご安心を。園内にはベンチや木陰になる場所を多く設置していますので、ちょっと休みたいときはもちろん、赤ちゃん連れ、おじいちゃんおばあちゃんも快適に過ごしていただけると思います。体も五感もフルに使って、いろんなことを感じて、学んで、発見して。家に帰ってからやそのあとにも、ちょっとした「なにかが残る」体験をしていただければ、これ以上うれしいことはありません。<曽原さんレコメンド!>隠れた人気アトラクションが、BUNGU factoryの「ちえくらべ 『たまゴロー』」です。遊園地のアトラクションではかなり珍しい団体戦なんです。参加者は2チームに分かれ、コースター内を転がってくるボールの方向を変えたり、至る所に設置してあるミニゲームを行い、得点を競います。初対面の人と協力しながらのチーム戦を遊園地でできるのが珍しいようで、想像以上に大きな反響をいただいています。また、6月頃にはよみうりランド園内の聖地公園で、ほたるの観賞会を予定しています。幻想的な風景に出合いに、ぜひ足をお運びください。よみうりランド 文:コミヤカホル
2017年06月15日東京・稲城市のよみうりランドで3日、3月18日にオープンする新エリア「グッジョバ!!」のプレスプレビューが開催され、日本初となる4機種を含む新アトラクション15機種がお披露目された。「グッジョバ!!」は、自動車、食品、ファッション、文具という生活に密着した4業種の"モノづくり"が体験できる新エリア。それぞれの業種の工場をイメージした4つのfactoryで構成され、「CAR factory」では日産自動車、「FOOD factory」では日清食品、「FASHION factory」ではワールドと島精機製作所、「BUNGU factory」ではコクヨとコラボレーションしたアトラクションやワークショップが楽しめる。近未来的自動車工場をイメージした「CAR factory」では、電気で走る次世代型ゴーカート「ev-グランプリ」や、好きなデザインの部品を車体に取り付け、その車に乗って車両検査・試験走行ができる「カスタムガレージ」など、4種のアトラクションが登場。自動車形態からロボット形態に自動で変形する全自動変形ロボ「CIRA(サイラ)」もお披露目された。日清食品のロングセラー商品「日清焼そばU.F.O.」の工場をテーマとする「FOOD factory」には、日本初の映像ゲーム機能付きボートライド「スプラッシュU.F.O.」、U.F.O.デザインのライドに乗って遊ぶ「U.F.O.バンプ!」の2種のアトラクションが登場。日本初となる、オリジナルの「日清焼そばU.F.O.」を作ることができるワークショップ「マイU.F.O.ファクトリー」も誕生した。洋服の製造工程が体験できる「FASHION factory」には、日本初のらせん状スパイラルリフトを取り入れたコースター「スピンランウェイ」、オリジナルの編み物を作ることができる「マイニット」の2種のアトラクションが登場。「BUNGU factory」では、文具や絵本をモチーフにした6種のアトラクションが体験できる。そのほか、地上約4~5mの高さのレールの上を走って「グッジョバ!!」内をパトロールする自転車型アトラクション「SKYパト」も誕生。オリジナルグッズをそろえたショップ「Gjショップ」もオープンする。「グッジョバ!!」オープンに伴い、3月18日よりチケット料金を改定。ワンデーパスは大人5,400円、中高生4,300円、3歳~小学生3,800円、シルバー(65歳以上)4,500円、入園料は大人1,800円、中高生1,500円、3歳~小学生1,000円、シルバー800円となる。入園料のみの場合は、各アトラクション・ワークショップの料金が別途必要。
2016年03月03日よみうりランド(東京都稲城市)に2016年春オープンする新エリア「グッジョバ!!」の記者発表会見が7日、都内で行われ、施設概要が明らかになった。「グッジョバ!!」は、"モノづくり"が体験できる屋内型遊戯施設を中心とする新エリア。会見では、よみうりランド代表取締役社長の上村武志氏より、オープン日が2016年3月18日予定であることが発表され、「"モノづくり"は、わが国の主要な存立基盤として大変重要なもの。よみうりランド流のエンターテインメントの手法でモノづくりを表現し、モノづくりのすばらしさ、楽しさを体感していただく」と新エリアへの思いが語られた。キーワードは「参加感」「学べる」「競える」で、子供から祖父母まで3世代が一緒に楽しめる遊園地を目指すという。「グッジョバ!!」は、自動車、食品、ファッション、文具の4つの業種からなる4つのfactory(屋内施設)で構成。パートナー企業としてコクヨ、日清食品ホールディングス、ワールド、島精機製作所、サポート企業として日産自動車が参加し、各factoryでは、製品の製造工程を巡る屋内型アトラクションが登場する。新設されるアトラクションは全15種。日本初となる、スパイラルリフト型ジェットコースターや映像ゲーム機能付きボートライド、自分でデザインした車が運転できるレースゲームなどが誕生する。また、各factoryでは、実際のモノづくりに触れられるワークショップも開催する。主要アトラクションも発表され、「CAR factory」では、自分で部品を取り付けた車に乗って車両検査、試験走行が楽しめる「カスタムガレージ」、端末上でオリジナルの車を作り、その車でカーレースができる「マイレーシング」が、「FOOD factory」では、「日清焼そばU.F.O.」の製造工程が体感できる日本初の映像ゲーム機能付きボートライド「スプラッシュU.F.O.」が登場。「FASHION factory」では、洋服の製造工程が見学できる日本初のらせん状スパイラルリフト「スピンランウェイ」や、オリジナルの編み物を作ることができる「マイニット」が、そして、「BUNGU factory」では、「キャンパスノート」の製造工程をアスレチックを通して体験できる「キャンパスチャレンジ」や、「コクヨのえほん」をテーマにした子供向け遊び場「ひらめキッズ」が誕生する。総工費は約100億円で、パーク全体のアトラクション数は、28機種から43機種へ、1.5倍に増加。最近5年で入場者数が約2倍に増え、2014年度は入場者数145万人を記録したが、新エリアオープンにより30万人増をねらう。よみうりランドにとって念願の屋内施設の誕生。上村社長は「屋内型施設にすることで、天候に左右されないような安定した集客を目指す」と語った。なお、料金は現在詳細を詰めている段階だが、ワンデーパスは大人4,000円から5,400円に値上げする予定とのこと。
2015年10月07日