コカ・コーラシステムは10月6日、「い・ろ・は・す」の新フレーバーとして、「い・ろ・は・す もも」を、全国のコンビニエンスストアで販売する。○山梨県産の桃をそのまま食べているような味わい同商品は、厳選された日本の天然水に、幅広い年代に人気の果物・桃のエキスを加えたフレーバーウォーター。桃エキスには、全国1位の生産量を誇る山梨県産の桃を使用し、桃をそのまま食べているような芳醇な味わいと、飲みやすくすっきりとした後味が特徴となる。パッケージにはみずみずしい桃のビジュアルと、水滴をモチーフとした背景やブランドロゴを大きくあしらった。風車のアイコンなどには桃色を使用し、「い・ろ・は・す」ブランドの他製品との識別をしやすくしている。「い・ろ・は・す」が大切にする「楽しさ」「遊び心」「クール」といったイメージを印象づけているという。555mlPETで、希望小売価格は130円(税別)。
2015年08月30日コカ・コーラシステムは8月31日、「ジョージア ザ・プレミアム」(税別119円)を全国で発売する。同商品は、40周年を迎える缶コーヒーブランド「ジョージア」の史上最高傑作として、豆、焙煎、抽出の全てをこだわり抜いたというプレミアム缶コーヒー。コーヒーの深いコクと豊かな香りが特徴で、上質なリラックス、仕事後の達成感を味わいたい時におすすめだという。
2015年08月11日エムディーエスは、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、「コカ・コーラ」とコラボレーションしたノートブック「コカ・コーラ 限定版ノートブック」を数量限定にて発売する。価格はポケットサイズが2,100円、ラージサイズが3,000円(いずれも税別)で、それぞれ横罫と無地の2タイプを用意。一般発売は2015年9月9日。「コカ・コーラ 限定版ノートブック」は、「コカ・コーラ」ボトルの原型となったガラスボトルの誕生100周年を記念して作られた限定ノートブック。「コカ・コーラ」をイメージさせる鮮やかな赤のカバーは、ボトル誕生100周年を記念する「マッシュアップ」アートプロジェクトに参加しているアーティストとタッグを組みデザインされた。同プロジェクトでは「コカ・コーラ」をモチーフに制作された過去のアート作品をヒントにした新たな作品が多数寄せられ、同社ではそれをマッシュアートと定義。その中から4点を選び、カバーデザインに採用した。また、表と裏の見返し部分には、本製品のためにデザインされたオリジナルのイラストとボトル誕生100周年のモチーフマークをプリント。紙製の帯の裏面には、ボトルについての説明や設計図、およびカバーデザインとなったマッシュアート作品を掲載した。さらに、拡張ポケットのマチ部分とゴムバンド、栞ひもの色を赤に統一し、カバーの色とコーディネート。マッシュアート3点をモチーフにした特製ステッカーも1枚付属する。なお、本製品の一般販売に先駆けて、直営ショップ「モレスキンアトリエ」および公式オンラインストア、さらに「コカ・コーラストア お台場店」とコカ・コーラ オンラインショップの4店では、8月5日より先行発売されている。
2015年08月06日コカ・コーラは三越伊勢丹と協働で、日本国内で活躍するアーティストやクリエイターとのコラボレーションで制作した「アートスリムボトル」を用いたチャリティープロジェクトを実施する。コカ・コーラボトルの100周年を記念して作られた「アートスリムボトル」は、特徴的なカーブを描いたアルミ製のボトル「コカ・コーラ」スリムボトルをモチーフに、ラルク・アン・シエル(L’Arc~en~Ciel)のハイド(hyde)、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)などの著名人が制作したコカ・コーラボトル。同ボトルは8月12日から17日まで、伊勢丹新宿店で開催される「イセタンアート&クリエーションフェスタ2015」で展示される。同ボトルは、特設ウェブサイトにてチャリティ応募受付を行い、応募者の中から1作品につき抽選で1名にプレゼントされる。受付期間は8月12日午前10時から9月1日午前0時までで、1作品につき寄付募集額は3万円となっている。なお寄付金は、東日本復興支援のプロジェクトとして、東日本大震災の被災地の子どもたちに向けたアートによる教育支援を行っている「こども芸術の家」の活動に寄付される。
2015年07月27日東京・六本木(東京都港区)の「テレビ朝日 umu」で7月19日~24日、「コカ・コーラ」ボトル100周年記念ワールドエキシビジョンツアー「コカ・コーラ ボトルアートツアー」が開催されている。同企画は、これまで多くのアーティストやデザイナーに影響を与えてきた「コカ・コーラ」の"コンツアーボトル"が、今年100周年を迎えることを記念して開催する。「コカ・コーラ」ボトルから発祥した世界的な巨匠のアート作品や歴史的な芸術品などを一堂に集めた展示会で、世界15カ国・ 17都市を巡回している。期間中は、アンディ・ウォーホルやノーマン・ロックウェル、クライヴ・ バーカーなどの巨匠たちの作品や芸術品を20点以上展示する。さらに、7月20日には日本初導入となるアルミニウム素材の「コカ・コーラ」スリムボトルをモチーフにした「アートスリムボトル」を日本独自企画として初公開した。同作品は、音楽、アート、ファッションなど国内の各界で活躍するhyde氏やニコライ・バーグマン氏、ミハラヤスヒロ氏らアーティストやクリエイターが手がけたもの。会場では来場者全員に同商品のサンプルを冷えた状態で配布。同商品を手にしながらの展示を楽しめるとのこと。そのほかにも、来場者の笑顔を撮影し、「コカ・コーラ」の広告と同じデザインのビジュアルをその場で作成できるデジタルコンテンツ「Coke&Me」も登場。できあがった映像は、TVCMで話題となったマリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーのビジュアルとともに会場のモニターで放映する。開催時間は各日11時~19時で、入場は無料。
2015年07月21日東京・六本木のテレビ朝日umuにて、「コカ・コーラ」のコンツアーボトルから発祥した歴史的なアート作品を集めた展示会「コカ・コーラ ボトルアートツアー」が開催される。会期は2015年7月19日~7月24日。入場料は無料。コンツアーボトルは「暗闇で触っても地面で砕け散っていても『コカ・コーラ』のボトルだとわかるもの」をコンセプトに開発されたオリジナルのガラス製ボトル。独創的な形状の同ボトルは1915年の誕生以来、多くのアーティストの創造力を刺激し、アート、デザイン、ポップカルチャーに多大なる影響を与えてきた。本展はそんなコンツアーボトルの100周年を記念して、世界15カ国・17都市を巡回しているコカ・コーラ史上初のワールドエキシビジョンツアー。会場にはアンディ・ウォーホル、ノーマン・ロックウェル、クライヴ・ バーカーといった巨匠たちが同ボトルからインスピレーションを得て描いたという絵画など、20点以上の芸術品が一堂に会し、展示される。さらに日本独自コンテンツとして、7月20日から国内で初導入されるアルミニウム素材の「コカ・コーラ」スリムボトルをいち早く体験できるサンプリング企画も予定。また、hyde、ニコライ・バーグマン、ミハラヤスヒロといった人気アーティストらがこのスリムボトルをモチーフに創り上げたという一点ものの「アートスリムボトル」も初披露される。このほか会場では、体験型デジタルコンテンツ「Coke & Me」による撮影会も実施。本企画は来場者の笑顔を「コカ・コーラ」の広告ビュジュアルに当てはめ、TVCMにも登場したマリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなどのビジュアルとともに会場設置のモニターにて放映するというもの。本展はこれらの企画により「コカ・コーラ」の過去・現在・未来が体感できるという。
2015年07月08日アスプルンドはこのほど、「コカ・コーラ」ボトル100周年を記念したオリジナルグッズ「ドリンキングジャー」(税別1,200円)を発売した。販売場所は、同社が運営する「212 KITCHEN STORE(ツーワンツーキッチンストア)」および同社の公式通販サイト。同商品は、「コカ・コーラ」独自の形状としてデザインされた「コンツアーボトル」の誕生100周年を記念して登場。同ボトルをモチーフに、アメリカンダイナー風にアレンジしている。飲み物を入れる以外にピクルスやスイーツを入れるなど、いろいろな用途で使うことができる。また、蓋(ふた)付きのため、保存や持ち運びにも便利とのこと。夏の季節には、バーベキューやパーティー、ピクニックなどのアウトドアにもおすすめだという。デザインは、コカコーラのロゴのみが入った「ドリンキングジャー RD」と、コカ・コーラボトルが描かれた「ドリンキングジャーSQ」の2種類を用意。(C)2015 The Coca-Cola Company.All rights reserved.
2015年07月01日コカ・コーラシステムは15日、国産の果実と野菜のエキス、ミネラルが入った水分補給飲料「Toreta!(とれた!)」を販売開始した。○産地にまでこだわった国産15素材を使用同商品は、産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られた柑橘系水分補給飲料。食品に対する"安全・安心"ニーズの高まりを受け、「飲み物も産地がわかると、ちょっとうれしい」をコンセプトに開発した。みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーで、大人も子供も飲みやすい、さわやかな口当たりに仕上げているという。また、瀬戸内海の海塩を使用し、甘味料は植物由来のものを使用したローカロリー設計となっており、日常の水分補給だけでなく熱中症対策としても有効で、公益財団法人 日本学校保健会推薦の熱中症対策飲料としても認定されている。パッケージには、15種類の野菜と果物、ミネラルが産地とともにデザインされており、キャップもそれに応じて16種類用意(15種類の野菜・果物・ミネラル+1種類の水分)。これには、家族みんなで安心して飲める同商品を通じて、子供が親と一緒に果物と野菜の名前が覚えられるようになってほしいという思いを込めた。また、6月は「食育月間」でもあり、水分補給だけでなく、食育のきっかけも提供していきたいと考えているという。希望小売価格(税別)は、500mlが130円、2Lが330円。
2015年06月16日コカ・コーラシステムは6月1日、ゼロ系炭酸飲料ブランド「コカ・コーラ ゼロ」をリニューアル発売する。同ブランドは2007年に国内に初登場し、累計本数80億本(同社調べ)を突破した大人向け炭酸飲料。カロリーゼロに加え、保存料ゼロ、合成香料ゼロで展開してきた。今回のリニューアルでは、より強い炭酸感と豊かな味わいを実現したという。350ml缶、500mlペットボトル、1.5Lペットボトルの製品パッケージでは、期間限定で、同商品を発売前に飲んだ消費者の感想を"驚きの声"として掲載する。その他の製品パッケージには、「コーク史上最高のゼロへ。」という同ブランドの進化を訴求するコピーを展開。メーカー希望小売価格(税別)は77円~340円。また、同社は「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」のどちらかが入ったカップを飲み、中味を答えるイベント「コカ・コーラ ゼロTRY! #利きコーク」も実施する。同キャンペーンは、Jリーグやプロ野球、鈴鹿8時間耐久ロードレースの各会場にて一般来場者を対象に行う。そのほかにも、全国8カ所で「利きコーク」をクイズ番組形式にした体験イベントを予定。6月~7月の期間には、全国20カ所以上の会場で、同キャンペーン限定のサンプリング缶の配布も行う。
2015年05月21日アスプルンドは、「コカ・コーラ」ボトル100周年に合わせ、「コカ・コーラ 212 KITCHEN STORE」デザインのオリジナルグッズを販売する。発売は、212 KITCHEN STORE、ならびにアスプルンド公式通販サイトにて。なお、5月15日には特設サイトもオープン予定。「コカ・コーラ 212 KITCHEN STORE」のオリジナルグッズは、アメリカンヴィンテージ風なデザイン。主な商品として、マグ、タンブラー、メラミンボウル、メラミンプレート、ミトン、ポットホルダー、ランチョンなどがある。なお、「コカ・コーラ」は、1886年に米国ジョージア州アトランタで誕生した。誰もが簡単に「コカ・コーラ」だと識別できるような“コンツアーボトル”が開発されたのは1915年のこと。この独特の形をしたボトルによって、100周年を迎える今も「コカ・コーラ」は世界でも、日本でも、数多くの人々に愛されつづけているという。また、212 KITCHEN STOREは、キッチンウェア、テーブルウェア、輸入家電などを中心に、食に関わるグッズの専門家として、レストラン作りを手伝ってきたとのこと。
2015年05月15日日本コカ・コーラは5月8日から6月8日まで、同社のコーポレートサイト「Coca-Cola Journey」において音楽家・渋谷慶一郎氏が母の日をテーマに書き下ろしたオリジナル楽曲を期間限定で公開する。公開される楽曲「Mother Song」は、初音ミク主役のオペラ「THE END」などを手掛けたことで知られる音楽家・渋谷慶一郎氏が特別に書き下ろしたもの。「母親の、自分の子どもに対する想いの強さや情愛の深さのようなものを描いた」(渋谷氏)というこの曲は、「Coca-Cola Journey」内の該当ページにアクセスし、ページ中央の楽曲タイトルをクリックすることでダウンロードができる。尚「Coca-Cola Journey」は2013年に開設された日本コカ・コーラのコーポレートサイト。自社製品の情報や飲料にまつわる話題の紹介だけでなく、“もっと読みたくなる”“読んで得た情報を誰かに語りたくなる”ようにストーリー仕立てに編集したというウェブマガジン型の企業サイトだ。2015年は、コカ・コーラ社の企業メッセージの根幹を成す“ハピネス”をテーマに設定。“あなたのハピネスを見つける。あなたにハピネスを届ける”「週刊ハピネスジャーナル」をコンセプトに、幅広い記事を掲載している。今回の楽曲配信も、様々な施策を通じて“ハピネス“を伝えていきたいというコカ・コーラ社の企業メッセージを伝える一環で、それに応えるかたちで、渋谷氏による書き下ろしが実現したという。
2015年05月08日植物由来の甘味料を用いた「コカ・コーラ ライフ」が3月9日より全国で一斉に発売。価格は1.5Lが320円、500mlが140円、300mlが115円(それぞれ希望小売価格)。「コカ・コーラ」ボトルが誕生してから100周年の記念すべき年の目玉となる新製品で、2007年の「コカ・コーラ ゼロ」以来8年振りとなる。同製品は、忙しい毎日を送りながらも自然を生活の中に取り入れ、健康的な毎日を送りたいと考える大人に向け、人生(ライフ)を大いに楽しんでほしいという願いから「コカ・コーラ ライフ」と名付けられた。カロリーオフで人工の甘味料を用いていないのが特徴。砂糖と“ステビア”の葉から抽出された植物由来の甘味料を用い、カロリーオフを実現している。この「コカ・コーラ ライフ」の発売に合わせキャンペーン「人生(ライフ)をもっと味わおう」もスタート。その一環として3月9日から4月5日まで、Instagramを使用したキャンペーン「#andMyLife LOOK BOOK」を実施する。このキャンペーンには、フォトグラファーRiho(@monchouchou)、ジュエリーブランドPRディレクター翁安芸(@akinyc)、デザイナーNATSU(@lovebynatsu)、ファッションディレクター石田華乃子(@kanakoishida)、スタイリスト山脇道子(@michikoooo)など多くの人気インスタグラマーの他、ISETAN Park net(@isetanparknet)といった企業や団体も参加。キャンペーン参加は国内在住であれば誰もが可能で、参加方法は“いまがいちばん”と思える瞬間の写真を撮影し、キャンペーンハッシュタグ(#andMyLife)と、投稿テーマハッシュタグ(#Food、#Love、#Fashion、#Active、#Naturalの他、任意の#タグも可)を付けてインスタグラムに投稿。投稿作品の一部はブランドサイトに掲載される。キャンペーン終了後は、人気インスタグラマーの審査により6テーマの各部門で1作品づつ優秀作品を選定。優秀作品の投稿者には、“いまをいちばん楽しむ”をコンセプトにしたプレゼントを贈呈。さらに自身の写真と人気インスタグラマーの写真がまとめて製本されたフォトブックと、「コカ・コーラ ライフ」1ケース(500mlPET、24本入)がプレゼントされる。他にも、テレビCMの放映や女性誌とコラボした期間限定カフェの出店、表参道ヒルズの吹き抜け大階段に「コカ・コーラ ライフ」を象った巨大な花の絨毯、インフィオラータが広がるイベントなど、様々な形でキャンペーンが展開される予定だ。
2015年03月09日コカ・コーラシステムは3月9日、「コカ・コーラ ライフ」を発売する。○「コカ・コーラ」ならではのおいしさをカロリーオフで実現同商品は、「コカ・コーラ」ボトル誕生から100周年の記念すべき年の目玉として発売される、砂糖と"ステビア"を使用した「コカ・コーラ」。日本で2007年に「コカ・コーラ ゼロ」が発売して以来、8年ぶりの「コカ・コーラ」ブランド新製品となる。砂糖と植物由来の甘味料"ステビア"により、「コカ・コーラ」のおいしさはそのままにカロリーオフ(19kcal/100ml)を実現したという。自然派志向が高く健康的な生活を送ることに気をかけている大人の層に、炭酸飲料の新しい選択肢を提供する。既に販売が開始されているアルゼンチン、チリ、イギリス、スウェーデン、アメリカ、メキシコ、フランスなどの各国で大きな支持を得ており、今回日本でも導入する運びになったという。仕事、家事、育児と忙しい毎日を送りながらも自然を生活の中に取り入れ、健康的な食生活を送り、適度な運動を行っている大人に、同じように「コカ・コーラ」も楽しんでもらいたいという願いから「コカ・コーラ ライフ」と名づけられた。ブランド・アイデンティティとして、店頭で他のコーラ飲料と並んだ場合でも目立つようにラベルには緑色が採用されている。メーカー希望小売価格(税別)は、1.5LPETが320円、500mlPETは140円、300mlPETは115円。
2015年02月03日日本コカ・コーラは27日、都内にて2015年「コカ・コーラ」ブランド戦略発表会を行った。○「コカ・コーラ」ボトルの誕生から100周年1886年に米国ジョージア州アトランタで誕生した「コカ・コーラ」は、1915年に誰もがひと目で「コカ・コーラ」と分かるよう、独特なフォルムの「コンツアーボトル」を開発。今年は、そのボトルの誕生からちょうど100周年となる。この「コカ・コーラ」ボトル誕生100周年を祝して、2015年は年間で“サイコー!”キャンペーンを展開していく。その第1弾として“Heritage(ヘリテージ)”キャンペーンが開始された。Heritageとは伝統や財産を意味する英語で、100年もの間、愛され続けてきたという歴史を訴求していくという。この日、プレゼンテーションを行なった日本コカ・コーラ株式会社コカ・コーラTMグループ統括部長のアドリアーノ・トレス氏は「往年のスターから、現代の消費者の方まで、この味とこのボトルが愛されてきた歴史を感じていただきたい。『コカ・コーラ』を飲むとき、誰もがこのボトルにキスをします。これから先、新しい消費者の獲得の機会、ファーストキスの獲得をしていきたい」と、さらなる消費拡大を目指すとコメントした。○あのスターも「コカ・コーラ」を飲んでいたキャンペーン第1弾の新TVCMでは、マリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなど、誰もが知っているスターに続いて、初めて日本のタレントとして「コカ・コーラ」のCMに登場した加山雄三さんのほか、サッカー選手の三浦知良さん、水泳選手の北島康介さん、シンガーのAIさんなどが登場。時代も世代も超えて、これからも愛され続けていく、という想いがこめられている。発表会の場で上映されたインタビュー映像で、北島さんは「プロ水泳選手として所属させてもらったのがコカ・コーラ社。『コカ・コーラ』のジャージを着て試合に出たとき、ほかの選手や子どもたちが『カッコイイ!』って言ってくれて、すごく嬉しかった」と、「コカ・コーラ」が世界の広い世代で愛されていることを実感したと答えた。三浦さんも「ブラジルでプレイしていたとき、練習が終わると大きなボトルの『コカ・コーラ』をみんなで飲むんです。ブラジルの食卓にも常に『コカ・コーラ』はありました」と、日常の中に「コカ・コーラ」があったと述懐した。キャンペーンにはこのほか、オリジナルポスターが作れるデジタルコンテンツ「Coke & Me 」や、新宿駅のメトロプロムナードをはじめ全国各地でスペシャルグラフィックを展開するなど、さまざまな試みをしていく予定だという。○8年ぶりの新製品「コカ・コーラ ライフ」が登場さらに今回、100周年の目玉として8年ぶりとなる新製品「コカ・コーラ ライフ」の登場が発表された。同製品は砂糖と"ステビア"の葉から抽出された植物由来の甘味料を用いることで、さわやかな甘みを実現しながらも、100mlで19kcalとカロリーオフに成功。アルゼンチン、チリ、イギリス、アメリカ、メキシコ、フランスなど各国で発売されているが、アジアでは日本が最初の発売となる。トレス統括部長は「今後、40代以上の世代が増加し、健康志向が高まる中でのニーズに応える製品。女性を中心とした大人の層を獲得したい。代替ではなく、新しい選択肢のひとつとして提案していく」と、日本市場への導入の狙いを話した。「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」に続く、新たな期間製品として定着を狙う。なお、同製品は3月9日より全国で発売される。
2015年01月29日日本郵便は、コカ・コーラ社と連携し、お年玉つき年賀状と「コカ・コーラ」のペットボトルがセットになった「コカ・コーラ」ハッピーギフト年賀状BOXを、全国の郵便局窓口で販売を開始した。この販売開始に合わせ、このほどセレモニーが東京・渋谷郵便局で行なわれた。○コカ・コーラで「ハッピーをあげよう。」コカ・コーラ社では現在、年末年始恒例のウインターキャンペーンを展開しており、昨年に引き続き「ハッピーをあげよう。」をテーマにデザインされた「ハッピーメッセージボトル」を期間限定で発売している。同ボトルには、ラベルに「BE HAPPY」や「WITH LOVE」などのメッセージが書かれ、キャップにもハートマークや雪だるまなどのプリントが施してある。今回、販売が開始された「コカ・コーラ」ハッピーギフト年賀状BOX(税込180円)は、この限定デザインの500mlペットボトルとお年玉つき年賀状1枚が1つになったもの。全国50カ所の郵便局で限定5000枚が販売される。なお、現物商品つきの年賀状の発売は初だという。BOXに入っている年賀状にはICチップがついており、年賀状を送られた人はハッピーギフトカード対応の自動販売機で「コカ・コーラ」か「コカ・コーラ ゼロ」のいずれか1本を受け取ることができるようになっている。受け取りは2015年1月1日~2月28日まで。若い世代に年賀状の訴求をこの販売を記念したセレモニーで日本コカ・コーラ マーケティング本部の吉田ミシャール氏は、「人々がたくさん集う機会が多い年末年始は、ギフトを贈られたり貰ったりすることがたくさんある季節。貰う喜びよりも、あげる喜びのほうが大きいかもしれません。日本の伝統行事である年賀状で、コカ・コーラの冬のキャンペーンコンセプトである『ハッピーをあげよう。』を、より多くの人に伝えていければ」と挨拶した。続いて、日本郵便 国際事業部の西村哲氏が挨拶し、「年賀ハガキに対する気付きを持ってもらうべく、いろいろな展開をしています。今回のセットは、特に若い世代に訴求したいと思っています。年賀状は挨拶という意味合いが強いが、プレゼントという要素を前面に出して新しいスタイルを提供していきたい」と、若い世代の年賀状需要に期待を寄せた。また、「“ネットで年賀状”特設スマホサイト」では、2014年12月1日10:00~より「コカ・コーラ」ハッピーギフト年賀状の無料注文を限定30,000枚で受け付ける。こちらも、受け取った人は対応の自動販売機で「コカ・コーラ」か「コカ・コーラ ゼロ」のいずれか1本を受け取れるようになっている。○コカ・コーラだけではなく、様々な年賀状の付加価値サービスも日本郵便では、今回発表された「コカ・コーラ」ハッピーギフト年賀状以外にも様々な付加価値サービスを用意している。ディズニー映画付き年賀状は、年賀状のうら面に作品名と特設サイトのURLや、シリアルコードが記載されており、受取人はもちろん、差出人もTSUTAYA TV通じて、テレビ・スマートフォン・パソコンなどで作品を鑑賞することができる。購入時に選べる作品は計3タイトルで、中には映画『アナと雪の女王』の「みんなで歌おう♪」バージョンなどがある。アイカツ!カード付き年賀状は、「アイカツ!―アイドルカツドウ!―」と連動しており、年賀状に付いているQRコードを全国に設置されている「アイカツ!マシン」でスキャンすると「アイカツ!」を楽しむことができる。これらの年賀状は「ネットで年賀状」を通じて販売されている。また同社では、「clip (クリップ)年賀状」を11月21日より提供を開始している。同アプリは、スマートフォン内の動画を活用し、動画付きの年賀状を簡単に作成することができる無料アプリ。年賀状を受け取った人はアプリ「Clip」をダウンロードして、QRコードにかざすと、動画を見ることができる。「clip (クリップ)年賀状」では様々なテンプレートや音楽が用意されており、だれでも簡単に操作ができるという。このような付加価値サービスを活用して、いつもとは少し違った年賀状を大切な人に送ってみてはいかがだろうか。
2014年11月21日ワイングラスブランド「リーデル」を展開するRSN Japanはこのほど、ザ コカ・コーラ カンパニーと共同開発した「コカ・コーラ」専用グラス「コカ・コーラ + リーデルグラス」を発売した。○泡も細かく滑らかに「リーデル」は、250年以上の歴史を持つオーストリアのワイングラスブランド。同商品の形状は、「コカ・コーラ」の複雑なアロマの中から爽やかなフルーツのような香りや独特の味わいを強調し、甘さと酸味のバランスを整え、シャンパーニュのような細かく滑らかな泡を作りだすという。グラスの下部は「コカ・コーラ」のオリジナルボトル「コンツアーボトル」に似た曲線的な形状で、グラスの底部には「Coca-Cola」と「RIEDEL」のロゴが刻印されている。価格は、「コカ・コーラ + リーデルグラス(2個入)」で4,320円、「コカ・コーラ + リーデルグラス(チューブ缶入)」で3,240円となる。※価格は全て税込
2014年10月04日(画像はプレスリリースより)4月発売後2か月で出荷量が目標の3倍にコカ・コーラシステムは、「からだすこやか茶W」の売れ行きが好調で、2014年4月7日の発売開始以降2か月(5月26日時点)の累計出荷量が、当初目標のおよそ3倍を上回るペースで伸びていることを発表した。同商品は、植物由来の食物繊維・難消化デキストリンの働きにより、“脂肪の吸収を抑える”、“糖の吸収をおだやかにする”という、1本で2つの働きをもつ清涼飲料水の特定保健用食品。一般のトクホ飲料と比べて女性ユーザーの比率が高い傾向に「からだすこやか茶W」は、ほうじ茶をベースに、烏龍茶・紅茶をブレンドしたすっきりした味わいで、どんな食事やスイーツにもあい、おいしく飲み続けることができる。販売動向では、新規ユーザーが全体の購入数の4割ちかくを占め、トライアル率は、新製品平均の約3倍、リピート率も新製品平均の約1.6倍と高い数値をみせているという。購入層の80%はオフィスワーカーで、30・40代の男女が半数を占め、全体の男女比率をみると、一般のトクホ飲料と比べて女性ユーザーの比率が高い傾向にあるとしている。【参考】・コカ・コーラシステムプレスリリース
2014年06月22日日本コカ・コーラは、年末年始に笑顔とハッピーを全国へ届ける恒例のウィンターキャンペーンを11月4日(月・祝)から全国で展開中。その活動の一環として、冬の風物詩ともいえる表参道イルミネーションとのタイアップを実施する。日本コカ・コーラの今年のキャンペーンテーマは「ハッピーをあげよう。」。店頭から屋外・交通広告、テレビCM、ソーシャルメディアなど、盛りだくさんの活動を通じて「あげる」ことを後押しし、家族や友人、大切な人たちと一緒に笑顔で過ごすハッピーなひと時を盛り上げていく。2013年11月28日(木)から2014年1月5日(日)まで実施される表参道イルミネーションとのタイアップでは、街を彩るイルミネーションの輝きとともに「ハッピーをあげよう。」のメッセージを表参道を訪れる買物客をはじめ多くの人々に伝えていくが、点灯初日となる11月28日(木)には、表参道の日本看護協会前にて、「コカ・コーラ 表参道イルミネーション2013 ~ハッピーをあげよう。~」点灯式PRイベントを開催。スペシャルゲストとして、今年のウィンターキャンペーンの顔としてテレビCMをはじめ、各種広告に登場する「コカ・コーラ」のキャラクター「ポーラーベア」が駆けつけた。○点灯式PRイベントの様子を紹介11月28日(木)に実施された点灯式。その開始前から、会場には例年注目を集める表参道イルミネーションに期待を寄せ、カメラやスマートフォンを片手に点灯を待つ、多くの人で溢れかえる。主催者挨拶として登壇した、商店街振興組合 原宿表参道欅会 理事長 松井 誠一氏は、「昨年は景気の関係で、表参道を囲む欅の木に、イルミネーションを点灯させることができませんでした。その代わりに、仙台および気仙沼に我々のLED電球をお送りし、湾を囲むイルミネーション点灯のお手伝いをさせていただきました。今年、原宿表参道欅会は設立40周年を迎えます。そんな節目の年に、コカ・コーラ社のご協力のもと、表参道をこのイルミネーションで飾れることをうれしく思います」と語った。来賓として登壇した渋谷区長の桑原敏武氏は、「今年のイルミネーションは、コカ・コーラの肝入りで、私自身も『これから意識してコカ・コーラを飲まないとなぁ』と思うほど、うれしく思っています。これから点灯されるイルミネーションで、表参道がますます映えて、この商店街を祝福してくれることを期待しています」と挨拶した。そしていよいよ、スペシャルゲストとなる「ポーラーベア」が登場。目をぱちくりさせながら、手を振ったり、投げキッスをしながら登場する愛らしいその姿に、集まった人たちからは一気に歓声と拍手が沸き起こる。そして、点灯へのカウントダウンが始まり、登壇者と一緒に点灯のスイッチをオン! 表参道を走る「コカ・コーラ」のイルミネーショントラックも、ちょうど会場に駆けつけ、イルミネーションが表参道の街を一斉に、美しく輝く光で照らし出した。イルミネーションの点灯によって、表参道は一気にクリスマスを感じさせる煌びやかな景色となった。12月より、「コカ・コーラ」2013-2014ウィンターキャンペーンは第二弾に突入する。クリスマスを控え、ギフトを贈られたり、「もらう」ことがますます多くなるこの季節だが、その一環として、東急プラザ 表参道原宿とのタイアップでは、11月28日(木)から12月25日(水)までの期間、ケヤキ並木に面した3階「おもはらテラス」を「Happy Lounge by Coca-Cola」としてオープン。手が届きそうなイルミネーションを目の前に、大切な人と「コカ・コーラ」を飲みながら特別な時間を過ごしてみては?
2013年11月29日コカ・コーラシステムは10月21日、コカ・コーラ史上、世界初となるホット炭酸飲料「カナダドライホットジンジャーエール」(180ml缶/120円)を全国で発売する。同商品は、”炭酸飲料は冷たい飲み物”という常識を覆す、新感覚のホットでたのしむ炭酸飲料。上品で複雑な味わいは、炭酸と組み合わせることによりインパクトのある新感覚に仕上がり、ジンジャーエキス、アップルフレーバーそしてシナモンフレーバーを加えることで、さらに豊かな味わいになったという。フルーツとスパイスのフレーバーのブレンドが、「カナダドライ ジンジャーエール」本来の味と繊細な炭酸の刺激にさらなるおいしさをプラスしているとのこと。寒い季節のホット製品に対する消費者ニーズと、日本で寒い季節に生姜やスパイスが親しまれている背景、日本は加温製品が自動販売機やコンビニエンスストアで販売されている世界でも珍しい国であることなどから開発に至ったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月03日「コカ・コーラ ゼロ」と映画『007 スカイフォール』のコラボレーション・キャンペーンが10月からスタートし話題を集める中、19日、東京・銀座の「MY HUMBLE HOUSE TOKYO」にて「コカ・コーラ ゼロ」が主催するパーティーが行われた。その他の写真同日、23代目ボンドガールのベレニス・マローンが出席した『007 スカイフォール』ジャパンプレミアが行われ、そのアフターパーティーとして開催。会場にはアスリートやモデル、タレントら各界のセレブリティーをはじめ、抽選であたったラッキーな人たちなどが「コカ・コーラ ゼロ」のブランドカラーにちなみ、黒もしくは赤のアイテムを身に着け、駆けつけた。完全招待制で行われた一夜限りのスペシャルな空間には、カジノや知人との写真撮影が楽しめるフォトフレームが用意され、来場者は思い思いに“ボンド気分”を満喫。また、世界に7本しかないスワロフスキーエレメントが施された特製の「コカ・コーラ ゼロ」ボトルがお披露目されると、会場からはため息がもれていた。パーティーをさらに盛り上げたのは、映画コメンテーターとして活躍するLiLiCoによるトークショー。「今、私が一番狙っているのが、ボンドガールの座。ぜひ、お茶目なボンドガールを演じてみたい」と軽快なトークで会場を沸かせ、「主演のダニエル・クレイグが今回もすごいアクションを見せている。シリーズ誕生50周年の作品として、ボンドの新しいスタートを印象付けている」と作品に太鼓判。「クールでスタイリッシュな映画なので、『コカ・コーラ ゼロ』を飲みながら観るのがおすすめ。おいしく飲んで、映画も楽しんで」とアピールしていた。映画『007 スカイフォール』は誕生50周年を記念して製作されたシリーズ23作目。奪われた潜入工作員のリスト奪回に奔走するボンドの前に、上司Mに恨みを抱く元MI6工作員シルバが立ち塞がる。互いに名前に“ゼロ”を持つ「コカ・コーラ ゼロ」と『007 スカイフォール』は12月1日(土)の映画公開を前に、様々なコラボレーションを展開中。映画のシンボルである銃口とボンドのシルエットをあしらった限定デザインパッケージも、現在全国で発売されている。『007 スカイフォール』12月1日(土)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
2012年11月20日世界的に愛されている炭酸飲料であるコーラ。そのコーラの二大ブランドといえば、おなじみコカ・コーラとペプシ・コーラですよね。海外では"コーラ戦争"とまで形容されるほどの激しいPR合戦が繰り広げられるこのふたつですが、日本での人気はどうなのでしょうか?今回は、コカ・コーラとペプシ・コーラのどちらが好きか、読者のみなさんに聞いてみました。調査期間:2012/5/28~2012/5/31アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたはコカ・コーラ派ですか?ペプシ・コーラ派ですか?コカ・コーラ派……355人(35.5%)ペプシ・コーラ派……97人(9.7%)どちらでもない……548人(54.8%)約3倍の差をつけてコカ・コーラ派がペプシ・コーラ派を圧倒する結果になりました。日本国内でのシェアもコカ・コーラが圧倒的ですから、そのあたりも大きく影響している数字でしょうね。ただ海外ではコカ・コーラとペプシ・コーラのシェアの差はそこまで大きくないそうです。コカ・コーラは日本人が好みにマッチしたということでしょうか。また、『どちらでもない』という回答が半数以上なのも興味深いところ。他のブランドのコーラが好きなのか、はたまた炭酸飲料がキライなのか……。さて、次はそれぞれの回答者に理由を聞いてみました。■『コカ・コーラ派』の回答理由●コカ・コーラの方が小さいころから慣れ親しんでいる味なので。(26歳/女性)これはありますね。小さいころ、コーラといえばやっぱりコカ・コーラだった気がします。●甘さと炭酸の具合と、少し感じる苦味のような辛さがペプシよりも好きです。(29歳/女性)確かにペプシにはない苦味は感じますね。●コカ・コーラの方が炭酸が強く後味にキレを感じる。(22歳/男性)飲み終わった後のさわやかさ、ということですね。●ペプシは後味が甘ったるい気がします。(30歳/男性)なるほど、そう感じる人もいるのですね。●あの赤いラベルがおいしさをそそります!(31歳/男性)あの赤いラベルは、ひと目でコカ・コーラだとわかります。■『ペプシ・コーラ派』の回答理由●ペプシの甘さを知るとコカ・コーラは物足りなく感じる。(26歳/男性)コカ・コーラ派に「ペプシは甘すぎる」という回答がありましたが、「そこがいいんだ!」という反論。●弱めの炭酸がちょうどいい。コカ・コーラは炭酸がキツい。(32歳/女性)これもコカ・コーラ派の理由と反対の意見ですね。炭酸が弱めなのが好きな人はペプシ・コーラということでしょうか。●コカ・コーラより薬の味がして病みつきになる(笑)。(31歳/男性)これはなにか危ない予感が(笑)。●大好きなアーティストがCMに起用されているので。(26歳/女性)これはマーケティングの成功例ですね!■『どちらでもない』の回答理由●炭酸飲料が苦手なので……。(24歳/女性)「どちらでもない」と回答した人は大半がこの理由でした。コーラはザ・炭酸飲料ですもんね。●どちらも美味しいのでどちらのひいきでもないです。(28歳/女性)どちらも好きで選べない、というご意見。どちらも美味しいですもんね。●炭酸飲料は好きだけど、コーラは薬の味がするので飲まない。(22歳/女性)コーラはブランドにかかわらず独特のフレーバーがしますから、苦手な人も多いですよね。回答理由をまとめると、コカ・コーラは炭酸が強く甘みが弱いこと、ペプシ・コーラは炭酸が弱く甘みが強いこと、が好まれる主な理由のようでした。ただ、コカ・コーラが好きな理由で「炭酸が弱いので好き」という回答理由があったり、ペプシ・コーラでも「ペプシの方が炭酸が強く刺激があっていい」というものがあるなど、ほかとは真逆の意見がいくつか寄せられたのもなかなかおもしろかったです。疲れた時は、キンキンに冷えたコーラでも飲んで気分をリフレッシュしてみてはどうですか?(貫井康徳@dcp)
2012年10月05日日本コカ・コーラは、バーガーキングより発売される「黒バーガー(Premium KURO Burger)」とのコンボで、「コカ・コーラ ゼロ」のおかわりを”ゼロ円”で提供する「コカ・コーラ ゼロ×黒バーガー(Premium KURO Burger)『前例ゼロ』キャンペーン」を、9月28日より、全国のバーガーキング全店舗(品川シーサイドフォレスト店、六本木店、お茶の水サンクレール店、浅草橋店を除く)で実施する。同キャンペーンでは、「黒バーガー」とのセットでドリンクに「コカ・コーラ ゼロ」を注文すると、「コカ・コーラ ゼロ」のデザインカップ(18オンス)が渡され、そのカップをカウンターに持参すれば、おかわりゼロ円(飲み放題)になるという。また、日本再上陸5周年を記念して、Mセットの通常価格810円を、特別価格790円にて販売する。キャンペーン実施期間は9月28日から10月25日まで。ただし、「コカ・コーラ ゼロ」オリジナル紙カップが無くなり次第終了予定とのこと。また、リフィル(おかわり)は注文者一人のみが対象で、一度店舗から出た人は対象外となる。「黒バーガー(Premium KURO Burge)」は、その名の通り、竹炭を配合した黒いバンズを使用したもの。ワッパーサイズ(約113g)のビーフパティ、ピクルス、トマト、オニオン、レタスやパプリカ等の野菜とマヨネーズを挟み、トマトケチャップにイカ墨、ニンニク等をブレンドしたバーガーキング・ジャパンオリジナルの「黒味ケチャップ」で味付けしている。「コカ・コーラ ゼロ」は、糖分ゼロ、カロリーゼロ、合成香料ゼロを実現。伊藤英明さん出演の「Wild Sky Football」編と、滝川クリステルさん出演の「Rock ‘n’ Roll Newscaster」編の2編のCMを放映中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日日本コカ・コーラがユニクロと2011年8月から9月にかけて協働して行ったデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2012」の受賞10作品が決定した。5月12日からユニクロ銀座店ならびにユニクロオンラインストアにて先行発売され、14日よりユニクロ全店舗で発売されている。価格は1,500円。同コンペは今年で8回目。今年のテーマに選ばれたのは、125年以上の長きにわたり世界200以上の国で人々の生活にさわやかさやハピネスを提供してきた「コカ・コーラ」。その存在は世界中の人々の生活に深く受け入れられ、ファッションやアート、ミュージック・スポーツなど文化・社会的な領域にも多大な影響を与えてきた。また、その存在感とブランド価値は、世界中の才能あふれる多くのクリエイターも引きつけてきた。それは今回のコンペで世界72カ国、6,288点という、昨年を大きく上回る数の応募作品が集まったことからもうかがえる。厳正なる審査と一般投票によって、10作品を厳選。いずれもコカ・コーラらしくシンプルかつ力強い、スタイリッシュなテイストに仕上げられた。そしてこれらのTシャツは、「コカ・コーラ デザインUT」として、コカ・コーラカンパニーからライセンスを受け、ユニクロで発売される。サイズはメンズS、M、L、XL(オンラインストアではXXLまで)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日日本コカ・コーラは、「コカ・コーラ」オフィシャルショップ「Coca-Cola Store(コカ・コーラ ストア)」を、アクアシティお台場に、4月14日よりオープンした。この「Coca-Cola Store」には、ファッションアイテムやステーショナリーからスポーツ用品やハウスウエアまで多岐にわたるジャンルのアイテム、全500種類が揃い、国内最大のオフィシャルショップとなる。「コカ・コーラ」が提案する明るく前向きで潤いあふれるライフスタイルが、世界中に広く受け入れられるために大きな役割を果たしているオフィシャルグッズ。「Coca-Cola Store」は、その最新アイテムが一同に揃い、「コカ・コーラ」を飲みながら楽しめる場所として、施設のリニューアルで活気づく、人気のレジャー施設・アクアシティお台場にオープンした。同店は、国内のオフィシャルグッズショップとしては那須(栃木県)、大洗(茨城県)に次ぐ3番目の店舗となり、取り扱いアイテム数、店舗規模ともに国内では最大となる。テーブルウエアはもちろん、若者の生活の一部となっているミュージックやデジタル向けのアイテムも取り揃え、「コカ・コーラ」らしいライフスタイルを提案していくという。また、Webショップや他のショップにはない限定のアイテムとして、コカ・コーラコンツァーボトルのリサイクルガラスを使用したアクセサリーや、限定デザインのスポーツタオル、Tシャツなどを販売する。さらにブランド体験のひとつとして、国内で2台目の稼働となるコカ・コーラの新型自動販売機 「インタラクティブ ハピネスマシン」を設置。自販機の前面に47インチの液晶タッチスクリーンを備え、映像やゲームなどのコンテンツで楽しみながら、「コカ・コーラ」製品を味わえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日日本コカ・コーラは、合成着色料不使用の飲料ブランド「glaceau vitaminwater(グラソー ビタミンウォーター)」の新キャンペーンを発表した。「自然ってカラフル。グラソーもカラフル。」をテーマに、星野リゾート、美人時計とのコラボキャンペーンを展開する。星野リゾートとのコラボキャンペーン「discoverCOLORFUL!」では、グラソーオフィシャルFacebookページにて、フォトグラファーでエディターの藤本智士氏が、全国8カ所の星野リゾートの施設を訪問。四季折々の「カラフルな自然」を毎月1回フォトレポートする。第一弾は「高知県の星野リゾートウトコ周辺の自然」で4月9日に公開開始した。また、全国3カ所の星野リゾート(リゾナーレ熱海、リゾナーレ八ヶ岳、奥入瀬渓流ホテル)の宿泊者から「星野リゾートで見つけたカラフルな自然+グラソー」の写真を投稿してもらい、グラソーオフィシャルFacebookページ上にてオリジナルフォトギャラリーを展開していく。また、美人時計とのコラボレーション企画により、4月5日から「グラソー自然のカラフル時計」と題した期間限定のオリジナル美人時計を、グラソーオフィシャルサイトにて公開。現在実施中の「グラソー自然のカラフル時計」フォト募集企画に応募された中から優秀作品を選び、美人時計モデルが掲げるボードにて1分ごとに紹介していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日コカ・コーラシステムは、人気の炭酸飲料ブランド「ファンタ」から、歴代フレーバーの中でも人気の高いフレーバーの1つである「ファンタ フルーツパンチ」を、2012年のファンタ“レトロシリーズ”のラインアップ第1弾として、12日に全国で発売する。「ファンタ フルーツパンチ」は、1984年に初めて発売された大人気フレーバー。アップル・ピーチ・アプリコット・チェリー・グァバという5つの果実のフレーバーと、ほどよい炭酸をミックスしたフルーツ感満載の味わいだ。今回は、同フレーバーが、「レトロシリーズ」第1弾として、1980年代の発売当初のロゴとデザインをイメージしたパッケージで復活。パッケージ中央には斜めに「ファンタ」のロゴを大きくあしらい、その下にはフレーバー名である「フルーツパンチ」が同系色の2色で彩られており、昔懐かしいパッケージデザインを施している。ファンタ「レトロシリーズ」では、今後も昔の懐かしさを味わえるファンタの人気フレーバーを紹介していく。
2012年03月10日ある日、マイナビニュース編集部より一本の電話があった。取材でコカ・コーラ ゼロの新しいWebムービー撮影に立ち会わせて頂けるとのこと。ワイルドな体験の後に飲むコカ・コーラ ゼロの味は格別!出演者の皆さんも果敢に氷に挑んでいました。
2012年02月24日今年、生誕125周年を迎えた「コカ・コーラ」の125周年記念ライセンスグッズの第2弾として、セレクトリサイクルショップ「パスザバトン」とのコラボレーションによる、コカ・コーラの象徴とも言える“コンツアーボトル”をリサイクルしたLEDライト「コカ・コーラ ボトルライト」が誕生。10月28日よりPASS THE BATON GALLERYとコカ・コーラオフィシャルショップ「コークストア」にて、125個限定で発売する。第1弾では、7月にコンツアーボトルを100%完全再利用した「ハンドメイド ジェヌイングラス」を世界1,250個の数量限定で発売し大好評を得た125周年記念企画。今回の第2弾では“NEW RECYCLE”をテーマに、既にあるものに独自のセンスや新しい価値を加えリサイクル販売していることで有名な「パスザバトン」が、コンツアーボトルを100%完全再利用し、今回のためにオーダーメイドのLED電球を制作、ジョージアグリーンの色合いとコンツアーボトルの形を美しい、USBでも充電ができる、コードレスタイプのLEDライトとなった。またパッケージは、多方面で活躍中のアートディレクター千原徹也がデザインを担当。ボトルの曲線をイメージし、コンツアーボトルそのものをペイントしたようなアート性の高いものとなっている。こちらのボトルは明日10月28日より発売。是非とも実際に手にとって、「身近なものから生まれたアート」を体感してみよう。【製品概要】製品名:『コカ・コーラ ボトルライト』発売日:2011年10月28日(金)~販売場所: コークストア 、パスザバトン表参道店、 パスザバトンウェブショップ 販売数量:125個(数量限定)価格:¥28,000素材:ソーダガラス(コンツアーボトル)100%形状寸法:高さ200ミリメートル、直径58.5ミリメートル付属品:(1) 充電器(2) USBケーブル ※本製品はThe Coca-Cola Companyからライセンス許諾を受けたPASS THE BATONにより、製造・販売されます。問い合わせコカ・コーラお客様相談室 tel.0120-308509パスザバトン表参道店 tel.03-6447-0707
2011年10月28日ユニクロの主催する 「UT GRAND PRIX 2012」のパートナーとしてザ コカ・コーラ カンパニー(本社:米国アトランタ)が決定。現在コカ・コーラからインスピレーションを受けたデザインの応募を募集中。世界的にも有名なデザイナーたちによる審査を通過し、見事ファイナリストとなった10名がデザインしたTシャツは世界中のユニクロ・ストアにて2012年春から販売が開始される。応募は2011年8月4日(月)から開始されており、2011年9月12日(月)23時59分(※アメリカ東部標準時23時59分59秒)まで。年齢・性別・国籍を問わず誰でも応募可能。第一次審査を通過した作品は本コンテストのキャンペーンウェブ・サイトに掲載。その後特別審査員により大賞、審査員賞、そして副賞作品が選出。ウェブ投票で最も多くの票を獲得したデザイン作品にも賞が贈られる。大賞には賞金1万米ドルほか、Assouline(アスリーン)社発行の限定版の“コカ・コーラアートブック”が贈呈される。コカ・コーラアートブック【限定版】価格58,800円(税込)詳細は UTグランプリのウェブサイト まで。問い合わせ先/コカ・コーラお客様相談室 tel.0120-308509
2011年08月26日僕は「コカ・コーラ ゼロ」という炭酸飲料が気に入っている。カロリーゼロ、糖分ゼロなのにコカ・コーラ本来の味が保たれていて、たいへんおいしい。毎日飲みたいと思うし、実際に毎日飲んでいる。中毒かもしれない。せっかくなので、思いの丈を日本コカ・コーラ株式会社の広報・佐藤さん(男性)に伝えてみた。――好きです。「ありがとうございます。コカ・コーラらしいワイルドなイメージがありながらも糖分ゼロ・保存料ゼロという製品の特徴が支持をいただいているようです。20~30代の男性のみならず女性のファンの方も多く、おかげさまで発売3年目を迎える今年も好調です」(佐藤さん)――従来の赤いパッケージのコーラはどうですか?「こちらもあいかわらずの人気で、とくに10代の若い層に支持されています。20代以降になると、コカ・コーラの味は好きだけど、カロリーや糖分は取りたくないという方が増えてきます。『コカ・コーラ ゼロ』は、そうした健康志向の高いお客さまのニーズに応える形で開発されました。味も従来のコカ・コーラに近いものになっているところが、高い評価をいただいています」――健康的っていうのは大切ですね。しかし、完全にゼロカロリーなんですか?糖分もゼロというわりには甘いし。「残念ながら製品の詳しいことに関してはお答えできません。ただ、法律で食品100mlあたり5カロリー未満であればカロリーゼロ、ノンカロリーと表示してよいということにはなっています。ちなみに『コカ・コーラ ゼロ』が糖分ゼロなのに甘いのは、人工甘味料を使用しているからです」――なるほど。しかし、ゼロカロリーで糖分ゼロだったら、まるで水のようなもの。水と同じようにガブガブ飲んでも問題はないのでしょうか?「水でも短時間に大量に飲めば、体に影響をきたしますよね。またコカ・コーラを飲みすぎて、おなかをガブガブに満たすような状態も正常とはいえません。あくまでも適量を守って、楽しく、おいしく飲んでいただければと思います」――それはそうですね。ありがとうございました。「コカ・コーラ ゼロ」は2007年6月に初めて発売された時には、黒地に白フォントのコントラストで構成されたパッケージデザインだったが、今年の2月に行った初めてのリニューアルでは、従来のコカ・コーラブランドのイメージカラーである赤を取り入れ、本来の特別な美味しさを表現したそうだ。これからもぜひおいしいコカ・コーラの味を保ち続けてほしい。しかし、製造方法などこれ以上の込み入った質問にはお答えいただけないのが、なんともコカ・コーラらしい。秘密めいた人物に惹かれるのと同様に、そんなコカ・コーラの秘密もまたどこか魅力的だ。それにしても、なんだかラブレターのような記事である。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】「コカ・コーラ ゼロ」特設ウェブサイト一息つきたいときには欠かせないんですよファミレスのドリンクバー、どれだけ飲めば元を取れるの?がぶ飲みは体に良くないんですよ?
2009年10月02日